2006年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月2日 雨

 今朝も雨か・・・・・。会社は休みやってんけど、今日は原価サイトの仕入れ担当タケちゃんと、大阪中央卸売市場に

突撃〜!!! 集合時間は午前3時40分!!! メッチャエエカンジ〜!!!

 

 初めての体験やねん。今日はマグロの見学に来た。自分で売るモンやから、ちゃんと目で見やん事には納得出来

へんやん。あまりもの広さにビックリしたわ。こんなに広いんやね・・・・・。

 

 

 まず今回マグロでお世話になるマグロの仲卸さんに挨拶に来た。デパートとか飲食店とかに基本的に卸してはる

ねん。飲食店にはイタリアンとかフレンチも含まれてるねんて!!! ここで仕入れた原価で直接販売や。この前、友達

になったここの24歳の2人組が原価サイトのケアーをしてくれるねん。「シンチャンとリョウチャン」のイケメン2人組

やね!!! 合コンを希望してるナイスな2人組!!! 何とかオレとタケちゃんも入れてくれ〜(笑)。。。

 

 まずは市場内をタケちゃんが案内してくれた。おおよそオレが想像してたのとはまるっきり違うねん。今朝は大間の

本マグロも入荷してた。これが世界一の価格設定のマグロか・・・・・。

 

 270sの大間産やね。これで普通サイズらしい・・・・・。凄まじい迫力や・・・・・。テレビで見た事あるねんけど、シッポは

落としてあって、一部を切り身にして見本としておいてあった。プロはこれを見て判断するねんけど、実際はハラを割いて

みないと分からないのが本音らしいわ。せやけどある程度の経験の差がここで出るねんて。仲卸の社長さんは若い2人に

品物の善し悪しの勉強と経験をさせるつもりで失敗も多めに見てはった。プロでも見分けは難しい面もある・・・・。

 

 

 冷凍モンも置いてあった。冷凍モンは一部解凍してあった。ここで判断するんやね。冷凍とは思えない程の綺麗さやった。

 

 何しかどこか中身が分かるようにしてあるんやね。業者の人は自分のナイフでちょっと切って食べてはった。凄いなあ。

世界中のマグロがここに集まってくるんやね。シンチャンはどれをセリ落とすか決めてたわ。

 

 手書きのメモは自分の評価やねん。セリの相場と比較する為にある程度の数字を自分で考えてるワケやね。こうしておいたら

ブレーキがききよるらしいねん。今まで失敗も散々してきた結果に成り立った上でのメモか・・・・・。やるな、24歳!!! 眼が違う。

 

 

 セリが始まった。「アーヤイヤイヤー・・・・・・!?!?!?」ってしか聞こえへんねんけど、シンチャンに聞いたら「本マグロ一番ないか〜」

って言うてるらしいねん。これを聞き分けるのがまずナンギや。サッパリワカラン(笑)。

 

 実際に現場で目で見るのは何しか迫力が違う〜!!! シンチャンはさっきのメモを元に本番の黒板にチョークで数字を書いてた。

これを他に見られたらヤバイらしいねん。立ち位置も研究してた。オレはみんなの数字見えるけど、オレのは見えへんっちゅうワケ

やね。真剣勝負や。

 

 

 そんでまあセリ落としたヤツを店で解体やね。

 

 ここの社長さんは何しか中央市場に来てほしい・・・・って言うてはった。一般の人に来てもろて、良い物は良いっていう

評価を自分でしてほしいらしいねん。「マグロは生や」って自信を持って言いはる社長さんやった。冷凍は一般の人には

どうしても解凍方法が難しいから、やっぱり生で食べて欲しいやって。

 

 オモロイ社長さんやった。正々堂々、エエモンはエエねんから、値段もだますのはイヤや。オレのトコ来てくれたら、実際の

値段も言うよって話してはった。原価サイトの価格と実際の卸値を比べてもろたらエエやんっていう一言は強力やったなあ〜!!!

 

 

 これや!!! ここの社長さんとシンチャン、リョウチャンと最強タッグを組んでマグロの販売や〜!!! 只今の時刻、午前8時35分!!!

こんなに朝早くに更新すんのは初めてやね。実にナイスな経験や!!!

 

 

 

 このマグロの解体見学が6時過ぎやった。ちょっとハラへったんで、タケちゃんと一緒に朝メシを喰いに行く事にした。その前に

青果コーナーも案内してくれた。セリの声が凄い!!!

 

 しかしまあもの凄い物量やね・・・・・。ちょっとショックなくらいやったわ。そんでまあ朝メシやね。タケちゃんおすすめの喫茶店で

モーニングを喰った。「喫茶・軽食 いかるが」!!! モーニングの「サンドイッチ・フルーツ&アイスコーヒー」400円+20円やね。

 

 さすがにうまかった。何せ今日は夜中の2時30分に起きて、それ以来何も喰ってないねん・・・・。こんなにサンドイッチとバナナ

がうまいとは思わんかった。アイスコーヒーは+20円やったけど・・・・・。タケちゃんはさすがに慣れてるなあ〜!!! 凄いわ。。。

 

 

 そんでまあさっきのマグロ屋さんに戻った。2階の事務所を貸してもろて、昨日と今日までの日記を書いた。さすがにこんな状況

で日記を書くとは思わんかった。時間が無いから有効に使わなあかんねん。リンゴジュースくれはった。

 

 これ飲みながら更新した。このリンゴジュースがこれまたうまいねん〜!!! ここはうまいモン、メッチャようさんあるからゴキゲン

やね。あちこちに一杯あるねん。

 

 

 そんでまあ昼頃までタケちゃんにいろいろお店を紹介してもろた。何せ人脈が凄い。もはやこの市場にとけ込んでいるかの

ようやった。それに仕入れのスタイルがエエねん。ホンマにエエモンをやりたいって言うててんけど、紹介してもらういろんな

人までそんなカンジやねん。「これ儲かるで〜」とかの金儲けの話はまるっきり無かった。類は友を呼ぶか!?

 

 

 

 さらに昼メシやね。市場の中にある「丸三食堂」!!! ここもタケちゃんのおすすめやったわ。お店の人とももはや友達みたいに

なってるねんから、何も言う事はなかった(笑)。

 

 注文したのは「上まぐろの鉄火丼」800円!!! これがメッチャうまかってん〜。

 

 醤油は足さんでもかかってるので十分いけた。真ん中にとろろが入ってるのがメッチャ良かった。ビックリしたわ。さすがに

おすすめのお店だけあるわ。結構有名なお店みたいやねん。芸能人の人も来るみたいやね。。。

 

 

 

 こっから伊丹の事務所に行った。メッチャ眠いハズやのに、興奮してるから逆に目がさえたくらいやね。不思議やね。

楽しい仕事ってあるもんやなあ。今までには無い経験やった。1時頃着いて、今日の整理をした。生のマグロはホンマに

オモロイやね。楽天サイト内に安定供給してるトコはあらへんわ。

 

 一日一麺社長さんとも話をして、終わったのが結局6時30分くらいやったわ。阪神高速で家に帰った。まあ40分くらい

で着くからあんまし問題あらへんわ。家に着いたらハラへったんで、昼間に実は本マグロをもろてたんで、それを社長さん

おすすめの調理法で作る事にした。

 

 まずは造りで喰った。やっぱりメッチャうまいねん・・・・・。声も出んくらいにうまい・・・・。このマグロは人を黙らすパワーを

持ってるわ。香りもエエねん。マグロで香り!?って思うけど、ホンマに風味がエエわ。

 

 そんでまあ社長おすすめの料理法、「まぐろの炙り」やね。これに玉ネギのせてポン酢で食べた。これが・・・・・ビックリする

くらいうまかったわ。こんな料理方法もあるんやね・・・・。

 

 

 あの生マグロでやるにはあまりにも贅沢すぎる気がしないでもないけど(笑)。マグロづくしの一日は無事終了〜!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!