2006年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

10月1日 雨

 今朝は雨か・・・・・。かなん状態や・・・・・。10月は雨からスタートやね。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、会社で9年間お世話になった上司の昇進祝い会やった。この上司がおらんかったら

今のオレは存在せえへんワケやね。もの凄いエライさんになりはったわ。9年間、本当にありがとうございました。仕事という

モノを教えて頂きました。今後もよろしくお願い致します。。。

 

 

 9時に終わる予定が9時30分や・・・・・。明日は2時30分起きやねん!!!



10月2日 雨

 今朝も雨か・・・・・。会社は休みやってんけど、今日は原価サイトの仕入れ担当タケちゃんと、大阪中央卸売市場に

突撃〜!!! 集合時間は午前3時40分!!! メッチャエエカンジ〜!!!

 

 初めての体験やねん。今日はマグロの見学に来た。自分で売るモンやから、ちゃんと目で見やん事には納得出来

へんやん。あまりもの広さにビックリしたわ。こんなに広いんやね・・・・・。

 

 

 まず今回マグロでお世話になるマグロの仲卸さんに挨拶に来た。デパートとか飲食店とかに基本的に卸してはる

ねん。飲食店にはイタリアンとかフレンチも含まれてるねんて!!! ここで仕入れた原価で直接販売や。この前、友達

になったここの24歳の2人組が原価サイトのケアーをしてくれるねん。「シンチャンとリョウチャン」のイケメン2人組

やね!!! 合コンを希望してるナイスな2人組!!! 何とかオレとタケちゃんも入れてくれ〜(笑)。。。

 

 まずは市場内をタケちゃんが案内してくれた。おおよそオレが想像してたのとはまるっきり違うねん。今朝は大間の

本マグロも入荷してた。これが世界一の価格設定のマグロか・・・・・。

 

 270sの大間産やね。これで普通サイズらしい・・・・・。凄まじい迫力や・・・・・。テレビで見た事あるねんけど、シッポは

落としてあって、一部を切り身にして見本としておいてあった。プロはこれを見て判断するねんけど、実際はハラを割いて

みないと分からないのが本音らしいわ。せやけどある程度の経験の差がここで出るねんて。仲卸の社長さんは若い2人に

品物の善し悪しの勉強と経験をさせるつもりで失敗も多めに見てはった。プロでも見分けは難しい面もある・・・・。

 

 

 冷凍モンも置いてあった。冷凍モンは一部解凍してあった。ここで判断するんやね。冷凍とは思えない程の綺麗さやった。

 

 何しかどこか中身が分かるようにしてあるんやね。業者の人は自分のナイフでちょっと切って食べてはった。凄いなあ。

世界中のマグロがここに集まってくるんやね。シンチャンはどれをセリ落とすか決めてたわ。

 

 手書きのメモは自分の評価やねん。セリの相場と比較する為にある程度の数字を自分で考えてるワケやね。こうしておいたら

ブレーキがききよるらしいねん。今まで失敗も散々してきた結果に成り立った上でのメモか・・・・・。やるな、24歳!!! 眼が違う。

 

 

 セリが始まった。「アーヤイヤイヤー・・・・・・!?!?!?」ってしか聞こえへんねんけど、シンチャンに聞いたら「本マグロ一番ないか〜」

って言うてるらしいねん。これを聞き分けるのがまずナンギや。サッパリワカラン(笑)。

 

 実際に現場で目で見るのは何しか迫力が違う〜!!! シンチャンはさっきのメモを元に本番の黒板にチョークで数字を書いてた。

これを他に見られたらヤバイらしいねん。立ち位置も研究してた。オレはみんなの数字見えるけど、オレのは見えへんっちゅうワケ

やね。真剣勝負や。

 

 

 そんでまあセリ落としたヤツを店で解体やね。

 

 ここの社長さんは何しか中央市場に来てほしい・・・・って言うてはった。一般の人に来てもろて、良い物は良いっていう

評価を自分でしてほしいらしいねん。「マグロは生や」って自信を持って言いはる社長さんやった。冷凍は一般の人には

どうしても解凍方法が難しいから、やっぱり生で食べて欲しいやって。

 

 オモロイ社長さんやった。正々堂々、エエモンはエエねんから、値段もだますのはイヤや。オレのトコ来てくれたら、実際の

値段も言うよって話してはった。原価サイトの価格と実際の卸値を比べてもろたらエエやんっていう一言は強力やったなあ〜!!!

 

 

 これや!!! ここの社長さんとシンチャン、リョウチャンと最強タッグを組んでマグロの販売や〜!!! 只今の時刻、午前8時35分!!!

こんなに朝早くに更新すんのは初めてやね。実にナイスな経験や!!!

 

 

 

 このマグロの解体見学が6時過ぎやった。ちょっとハラへったんで、タケちゃんと一緒に朝メシを喰いに行く事にした。その前に

青果コーナーも案内してくれた。セリの声が凄い!!!

 

 しかしまあもの凄い物量やね・・・・・。ちょっとショックなくらいやったわ。そんでまあ朝メシやね。タケちゃんおすすめの喫茶店で

モーニングを喰った。「喫茶・軽食 いかるが」!!! モーニングの「サンドイッチ・フルーツ&アイスコーヒー」400円+20円やね。

 

 さすがにうまかった。何せ今日は夜中の2時30分に起きて、それ以来何も喰ってないねん・・・・。こんなにサンドイッチとバナナ

がうまいとは思わんかった。アイスコーヒーは+20円やったけど・・・・・。タケちゃんはさすがに慣れてるなあ〜!!! 凄いわ。。。

 

 

 そんでまあさっきのマグロ屋さんに戻った。2階の事務所を貸してもろて、昨日と今日までの日記を書いた。さすがにこんな状況

で日記を書くとは思わんかった。時間が無いから有効に使わなあかんねん。リンゴジュースくれはった。

 

 これ飲みながら更新した。このリンゴジュースがこれまたうまいねん〜!!! ここはうまいモン、メッチャようさんあるからゴキゲン

やね。あちこちに一杯あるねん。

 

 

 そんでまあ昼頃までタケちゃんにいろいろお店を紹介してもろた。何せ人脈が凄い。もはやこの市場にとけ込んでいるかの

ようやった。それに仕入れのスタイルがエエねん。ホンマにエエモンをやりたいって言うててんけど、紹介してもらういろんな

人までそんなカンジやねん。「これ儲かるで〜」とかの金儲けの話はまるっきり無かった。類は友を呼ぶか!?

 

 

 

 さらに昼メシやね。市場の中にある「丸三食堂」!!! ここもタケちゃんのおすすめやったわ。お店の人とももはや友達みたいに

なってるねんから、何も言う事はなかった(笑)。

 

 注文したのは「上まぐろの鉄火丼」800円!!! これがメッチャうまかってん〜。

 

 醤油は足さんでもかかってるので十分いけた。真ん中にとろろが入ってるのがメッチャ良かった。ビックリしたわ。さすがに

おすすめのお店だけあるわ。結構有名なお店みたいやねん。芸能人の人も来るみたいやね。。。

 

 

 

 こっから伊丹の事務所に行った。メッチャ眠いハズやのに、興奮してるから逆に目がさえたくらいやね。不思議やね。

楽しい仕事ってあるもんやなあ。今までには無い経験やった。1時頃着いて、今日の整理をした。生のマグロはホンマに

オモロイやね。楽天サイト内に安定供給してるトコはあらへんわ。

 

 一日一麺社長さんとも話をして、終わったのが結局6時30分くらいやったわ。阪神高速で家に帰った。まあ40分くらい

で着くからあんまし問題あらへんわ。家に着いたらハラへったんで、昼間に実は本マグロをもろてたんで、それを社長さん

おすすめの調理法で作る事にした。

 

 まずは造りで喰った。やっぱりメッチャうまいねん・・・・・。声も出んくらいにうまい・・・・。このマグロは人を黙らすパワーを

持ってるわ。香りもエエねん。マグロで香り!?って思うけど、ホンマに風味がエエわ。

 

 そんでまあ社長おすすめの料理法、「まぐろの炙り」やね。これに玉ネギのせてポン酢で食べた。これが・・・・・ビックリする

くらいうまかったわ。こんな料理方法もあるんやね・・・・。

 

 

 あの生マグロでやるにはあまりにも贅沢すぎる気がしないでもないけど(笑)。マグロづくしの一日は無事終了〜!!!



10月3日 晴れ

 今日はエエ天気やったわ。せやけどちょっとカゼ気味やね・・・・・。そろそろ半袖も終わりやなあ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、最近ハマりつつある福島にまたもや行ってきた。選んだお店は悩みに悩んで

「ビストロ ボンヌ・シェール」!!!に突撃してきた。

 

 フランス大衆食堂っていうカンジかな??? オモテの看板にもそれらしき事は書いてあった。とりあえずカゼでアタマ

ボーっとしててんけど、「グラスワイン 白」500円、「当店自慢!! 田舎風お肉のパテ」1000円、それに「パン」???円やね。

 

 なかなかスッキリしたワインやった。うまいやん。パテもまあまあやったわ。うまいねんけどな、葉っぱで隠れててよう

ワカランねんけど、パテが半分くらいしかないねん。葉っぱでごまかすなよ・・・・。サギにあった気分になった。せやけど

パンが3種類っちゅうのはエエやね。ナンボかしらんけど。

 

 

 さらに「グラスワイン 赤」500円、「ほたて貝の天火焼き プロヴァンス風」1000円、それにパンをおかわりや。

 

 うーむ・・・・・、この赤ワインはもひとつやなあ。カゼやから味がワカランかっただけかもしれんけど。まあ元々どの

ワインがどんな・・・・っていう風に評価出来る程の舌なんて持ってへんねんけどな(笑)。味なんて自分が喰ってみて

うまいかまずいかそれだけやん。何も難しい事あらへん。みんながマズイって言うても、オレがうまいと思ったらうまい

でエエんとちゃうんかいな。

 

 まあどうでもエエ事やね。ホタテはうまかったわ。もっとようけあったらエエのになあ・・・・。4つで1000円やから

1つ250円や。そう思たら凄い。このパンはたぶんタダやと思う。焼いてあったわ。

 

 

 そんでまあスープもいっといた。「パリ下町の味!! オニオングラタンスープ」700円!!! それと水やね。

 

 タマネギようさん入ってたわ。浮いてるのはパンやね。これがまたスープを吸って実にエエカンジになってたわ。こら

エエやん。器はメッチャ熱くなってた。パリはこんなカンジなんかなあ。。。

 

 

 最後にメインやね。「茶美豚スペアーリブの赤ワイン煮込」2100円をいっといた。

 

 カナリボリュームあるヤツが来よったわ。こらホンマに凄いわ。骨に付いてる肉をナイフでこそげ落としながら喰うのは

実にタマランかった。下にはジャガイモがようさん敷いてあったのも良かったわ。

 

 

 しかし7時過ぎにもかかわらずお店はガラガラやった。他にはダレもおらん。水なくなってもダレも入れに来よらん・・・・・。

それどころか厨房で楽しそうにしゃべってたわ。水はタダやからやる気もせえへんのか??? カゼひいてたから普段より

余計に気分が悪かった。ここはオープンキッチンやめた方がエエんとちゃう。丸見えや。カッコ悪いで。そら客もけえへん

のかもしれんな・・・・・。オレも二度と来たくないわ。

 

 

 そんでまあ最後にデザートいっといた。いっぺん水くれって言うたらちょくちょく入れに来よるねん。終わってるサービス

やってんけど、まあちょっと気分直しに甘いモンもエエか・・・と思って「マロンのアイスクリーム」???円と「オレンジジュース」

450円を頼んだ。

 

 まあまあやったわ。オレンジジュースはフレッシュではなかった。まあそらそうか・・・・。二度と来る事は無いけど、料理は

エエかもしれん。サービスは終わってる。全部で7400円くらいやったわ。サービスは三流、味は二流、値段は一流や。。。

 

 

 そういや、今日で70万アクセス!!! いつも見て頂いて、おまけに応援までして頂いて本当にありがとうございます!!!



10月4日 くもり

 どうもスッキリせえへん天気やね。帰りはちょっとパラパラしてたわ。。。

 

 

 今日はちょっとカゼでさすがに会社を休もうと思っててんけど、ツキイチのかなん仕事があるのを思い出して、ムリヤリ

行ってきた。もはやノンビリ体調を崩してるヒマすら無い・・・・。会社行ったらカラダが不思議とだいぶ良くなった。

 

 

 

 昼間にちょっと一日一麺社長さんと電話で話した。原価サイトで苦戦してる部分もあって、まあ思うところを少し話した。

 

 

 「初めからうまく行くなんてオレは思ってない。ハラたつ事もあるけど、こうしてみんなで少しずつでも話し合って、試行錯誤

を繰り返して、それで良い物が出来たらエエ。初めにナンギな思いをすればするほど、後でみんな納得して仕事が出来る。

朝言うてる事と夜言うてる事が変わってても、それがより良い方向への変化なら大歓迎や。

 

 オレがこう言うたから・・・・っていうのにあまりとらわれないでほしい。みんなで決めた根本を守れば、あとは本人が決め

たらエエねん。不安やったらそれをみんなで話し合えばいい。方向をみんなでいろいろ話し合って決めてんから、次はそれ

ぞれの担当者がそれを守ってやりたい物をまず持ってきたらエエねん。」

 

 

 おそらく一番ヤキモキしてるであろう社長さんがこういう風に言いはったんは、さすがに凄いなあ・・・・と思った。見てるトコ

がオレとは全然違う。我慢強い上に冷静やし、何よりも今までの経験から話をしてはるんやろうな・・・・・と。

 

 原価サイトもいよいよ大詰めに近づきつつある。今までの話し合いを元に商品を決めて、それを説明する文章と画像の

段階やわ。11月1日のオープンや。今からの変化と展開が実に楽しみやね。

 

 まあそんなカンジで昼間はだいぶ気持ちが軽くなった。そしたら体調も良くなったわ。あのおっさんはオレのやる気を完全に

引き出してくれるおっさんや。オロナミンCなみのパワーがあるわ(笑)。いつか絶対越えるねん。。。

 

 

 

 ツキイチの仕事も何とかクリアーして、晩メシ行ってきた。喰わなあかん。堺の「カツ&カレー グー」!!!

 

 注文したのはモチロン「カツカレー大盛り」830円+100円やね。らっきょうも来た。

 

 だいぶうまいねん!!! 甘口と中辛が選べるねんけど、パワーがほしいんで中辛でいっといた。ちょっとピリッとくるねんけど、

そんなにメチャクチャ辛くないわ。ちょうどエエカンジやった。カツが何しかうまいねん〜。

 

 

 もうひとつ気になるメニューがあってん・・・・・。「グーカレー」890円やね。気が付いたら目の前に置いてあった(笑)。

 

 一応、今度は甘口にしてみた。甘口もエエやん。マイルドなカンジや。このオムライスが実にタマランモンがあるねん。

メニューにそれが書いてあって、辛抱出来へんかった。

 

 

 さらにや・・・・・。もうひとつだけ気になるヤツがあるねん・・・・・(笑)。「カツサンド」720円・・・・・!!!

 

 これまたカラシがカツにぬってあって、実にタマランうまさやねん。しかも大スキな焼きサンドや!!! こら注文して大正解やわ。

ガッツンガッツン喰っとかんとまた体調悪なってまう〜。

 

 

 カツ・カツ・カツ!!! 三連チャンや。これで原価サイトも大丈夫!!!!! オレほど食べモンを愛してる店長は楽天にはおらん・・・・かな(笑)!?

 

 

 

 帰りにコンビニで電話代払おうと思って寄ったら、アイスコーナーで一目惚れしてもうた・・・・。

 

 モチがこれまたタマランねん〜!!! く、苦しい・・・・・。朝はアタマが痛かったけど、夜はハラが痛なりそうや・・・・(笑)。



10月5日 雨

 今日は雨やね。実にかなん状態や。。。

 

 

 会社は休みやったからまだ良かった。せやけどもうひとつの出勤先には行かなあかんかった(笑)。今日は楽天に載せる

商品の撮影日やってん。なかなかに苦労した・・・・。普段料理の写真を撮ってるから何とかなるわと安易にタカをくくってたら

エライ目に合うた。箱入りの写真を撮るのにももの凄いいろんなテクニックがあるねん。

 

 

 何やかんやであっという間に時間が過ぎた。撮影ってもの凄く大変やわ。汗がダラダラ出た。1時過ぎくらいから昼メシ

やった。今日は試食が無かったんで、伊丹公設市場内にある「レストラン 一番」っていうトコに連れてってもろた。

 

 注文したのは一麺社長さんと同じ「かけうどん+めし 小」250円+150円を店のオバハンに言うた。さらに小鉢コーナーが

あって、そこから「野菜焚き合わせ」200円と「らっきょ」100円を取ってきた。

 

 なかなかにうまかったわ〜!!! 一麺社長さんが「昼はいつもこれぐらいに出来たら健康的やね」って言うてはってんけど、

オレの場合、夜もこんなカンジにせなあかんな・・・・・と思った(笑)。

 

 

 ちなみに一麺社長さんは朝も麺やったらしい・・・・・。さすが一日一麺社長さんや。。。

 

 

 昼からもさらに撮影をやった。一応、商品のイメージはなかなかうまく撮られへんから、実際に箱を開けた時の写真を

中心に撮った。やっぱりイメージだけはイヤやん。実際に箱開けた時の画像があって当然やと思う。お客さんの期待を

裏切るような事はしたくないねん。正直にやったらエエと思う。。。

 

 

 さらに夕方から楽天サイト内での価格調査をやった。ランキング上位のトコから順番に調べていってんけど、だいぶ

ヒドイなあ・・・・と思った。表現の方法が間違って無いとはいえ、「新鮮」って書いてある割にはいつ取ったか書いてな

かったり、デパートでもなかなか手に入らないモノを異様な高値で通常当店価格として、そこからこれまた異様な割引

率で販売していたり・・・・と客をナメてるとしか思えないお店がいっぱいあった。

 

 

 表現方法を工夫して、サギにならへんようにしてるつもりやろうけど、オレから見たらサギやと思う。リピーターは

いらんのかいな・・・・・??? 売れたら何でもエエわっていう感覚か!? 子供の画像使うたりしつつ、商品はパチモンに

近いモンや。見ててイヤになった。ずーっと前にデタラメだらけの食品業界でまともなヤツをやるねん!!!ってここに

書いた事があったけど、いよいよ試す時が来たわ。オモロイ展開になってきたなあ〜!!!

 

 

 

 夜の8時まで何やかんややってた。普段の仕事よりも遅いがな(笑)。どっちが本業やねん!!!って今はモチロン

こっちや。こっちが本命やね。あのおっさんに命預けたから、死ぬ気で取り組むねん。まあそんなカンジで帰りに

ちょっとハラへったんで、ラーメン喰う事にした。京橋らへんにある「紀州和歌山ラーメン たかし」!!!

 

 注文したのは「中華麺熟成 こってり味」600円、それに「ごはん 小」100円やね。

 

 なかなかにうまかったわ〜!!! 久々に和歌山系のラーメン食べたような気がする。これ食べてたら、昔行った「山為食堂」

の丼の下にたまってあった砂みたいなヤツを思い出したわ。いやあ、ラーメンってエエなあ〜!!! 疲れた時とかでもうまい

やん。このこってり味にごはんがまたよう合うねん。。。

 

 

 明日も伊丹やね。いよいよ商品も決まりつつあるねん。明日は肉を提供してもらう東証一部上場企業「エスフーズ」さんで

商談するねん。「こてっちゃん」で有名なトコやね。こんな大きな企業が原価サイトの方針に賛成してもらえるとは信じられない!!!

 

 

 社名を出して販売してもエエらしいんで、ここで紹介しても問題無いと思う。この企業の肉に関する情報はハンパやない・・・。

どんな話し合いになるか今から楽しみや〜!!! なかなか寝付けそうにないがな!!! 小学校の時の遠足行く前の日の気分や。。。



10月6日 雨

 今日も雨か・・・・・、実にかなん状態やね。。。

 

 

 今朝も伊丹に行ってきた。クルマで阪神高速を使って通勤するのはメッチャエエ気分やねん。今まで電車通勤しかしたこと

あらへんから、ホンマに朝から気分がエエわ〜!!! 会社に着いたら一麺社長さんと仕入れのタケちゃんが既にお客さんと話し

てた。徳島で「阿波尾鶏」っていう地鶏を作っておられる方やった。試食もさせてもらえてん。

 

 鶏肉も持ってきてくれてはってんけど、一番食べやすいこの炭火焼きパックを食べてみた。これがカナリうまかってん!!!

何て言うか、鶏自体の味がしっかりしてるカンジやった。これを温めて食べるのではなく、流水で解凍してそのまま食べた。

 

 ホンマはこうするのが一番エエらしいねん。上の画像の一番アップのヤツに写ってるねんけど、ゼラチンの部分が一番

うまいねん。これが温めると溶けてしまうらしいねん。これはしらんかったなあ〜。確かにうまかった。

 

 

 ここの地鶏は実に良さそうやね。仕入れのタケちゃんの知り合いの方みたいやねんけど、この今日来て頂いた方が実に

エエ人やった。こちらのどんな質問にもこころよく答えてくれはったし、何より「阿波尾鶏」をホンマに愛してはったわ。熱意が

思いっきり伝わってきた。この商品はぜひともやらせてもらおうと思う。売りたいやね。。。

 

 

 昼から予定が入ってた。昨日書いた「エスフーズ」さんやね。移動の時間とかも計算に入れたらほとんど時間が無かった。

行きしなに前から気になってたうどん屋にタケちゃんと入ってみた。「手打ちうどん こんぴら亭」!!! 伊丹のどっかや。何せ

まだ地理がようワカラン・・・・・・(笑)。

 

 注文したのは「きつねうどん」500円をセットにして頼んだ。+100円やね。ごはんと小鉢が付くねんけど、ごはんの量に

ビックリしたわ。凄いボリュームやねん!!!! きつねに生卵が入ってたのもラッキーや。

 

 うどんは平打ち麺に近いカンジやった。きつねうどんの出来映えは、コシはあらへんけど、まあ普通とちゃうかな。最近、

そんなにコシ強いヤツを喰いたいと思わんようになってきたんで、ちょうどエエと言えば、ちょうどエエかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ伊丹から中国自動車道に乗って、姫路まで行って来た。1時間くらいやったわ。エスフーズさんに無事到着

して、牛肉の加工を見学させてもらえた。

 

 あまりもの迫力に度肝を抜かれたわ・・・・・。日本全国だけでなく世界からもいろんなカタチでこの会社には牛肉が集まって

くるねん。これが上場企業の力か・・・・。日本の黒毛和牛も各地のいろんな等級のモノがあった。上のぶら下がってるヤツが

そうやねん。取り扱ってるモノと情報量がハンパやない。こら凄いわ。。。

 

 

 ここでの実際の商談もこれまたビックリする内容やった。原価サイトで販売するにあたって、松阪牛とか神戸牛っていう風に

銘柄を指定するんじゃあなくて、この会社の情報量と取り扱い量を使って、その日にある一番エエ産地のエエ牛を選んで、それ

を売ろう!!!っていう実に信じられない展開やった。

 

 まあ分かりやすく言うたら、デパートとかスーパー、肉屋、飲食店に行く前においしいトコを選んで取っておいてあげるよっていう

メッチャ条件のエエモノやった。こら凄い!!! しかも販売価格は原価や。「エスフーズ」さんの名前も使って良いよっていうこれまた

信じられないくらいの条件の良さやった。

 

 

 一日一麺社長さんの力をここでも思い知らされた・・・・・。あまりにも凄い・・・・・。エスフーズの担当の方も「商売で考えたらとても

こんな事はありえへん。将来の方向性と原価サイトの主義がエエからウチの社長もOKを出した」って言うてはった。初めに取り扱う

量もどれだけ売れるかワカランから、最低限の数量にしてくれはった。一回の買い付け金額は20万円程やねん。先程の条件に

照らし合わせてもこんな金額はどう考えてもおかしい。とりあえずホンマに商売抜きやね。

 

 エスフーズさんの名前を出すっていうのは、それがそのままウチのサイトの信用にもなる。こんな売り方が可能なのは日本全国

どこにもあらへんわ。日本中から牛を集めて、さらにその中でもエエトコだけをやるっていうのはウチだけやと思う。何しかこの

担当の方が言うてはった、「10頭から1頭選ぶより、100頭から1頭ですよ」っていうのがアタマから離れへん・・・・・。そらそうや。

そらそうやねんけど、そんな事普通は理想で、出来たらエエけど、なかなか出来へんやん・・・・。

 

 

 「ホンマにエエモン、適正価格で」っていう思いはいよいよカタチになってきた。原価サイトの方向性を理解してくれはる、いろんな

人の協力で何とか出来そうや。そういや、この前行った中央卸売市場のマグロ屋さんも屋号出してエエよ!!!って言うてくれはった。

エエやね。まっすぐ正直に道の真ん中歩く人生やん〜!!!

 

 

 今まで価格の事はあんまし書いてへんねんけど、読者さんからちょっと問い合わせもあるんで、書いてみる事にする。えーっと、

マグロと肉でエエかな??? 取り扱う商品はデパートのショウケースとかに入ってるヤツと同等もしくはそれ以上のモンやね。たぶん

送料込みで三分の一か半値くらいで収まるんとちゃうかなあ。品質は何せデパートとか専門店に行く前にエエトコを抑えるから絶対

に負けへんわ。デパートと比較するのが目的やない。ホンマにエエモンで比較になる対象がそこにしかあらへんから、そこと比較

するだけやね。

 

 

 最終目標は良い物の基準を自社サイトで明確に持つ事やね。信頼出来る本当の基準を持ちたい。価格も原価やねんから、

まるっきり問題無いと思う。これが出来たら今の流通や添加物だらけの食品との比較が出来るやん。次にお客さんの好みに

合わせて買えるちゅうのがエエんとちゃうかなあ。今の流通や添加物に問題があるワケでは無い。それしか選ぶ事が出来へん

現状に問題があると思う。まだまだ食品の裏側の情報は一部の人間しかしらんわ・・・・・。オレもしらん事だらけや。携わってる

オレがしらんねんから、普通の人はもっとしらんと思う。

 

 

 

 ちょっと長くなってもうた・・・・。あまりに凄い話で興奮したんや(笑)。帰りに「虹」が見えた。しかも根っこのトコやねん。

 

 目の前に根っこがある!!! そのすぐ横を通って帰った。何かエエ事ありそうやね〜!!!!!

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の仕事は終了やね。帰りにイヤに焼肉が喰いたくなったんで、ちょっと寄って帰る事にした。今日は

まっすぐ帰ろうと思っててんけど、まあ軽くいっとく事にした。「やきにく萬野 北畠」!!! 

 

 とりあえず注文したのは「ウーロン茶」250円やね。キャベツは前に置いてあったわ。食べモン注文したら一気に来よる

ねん・・・・・。ちょっと間隔を・・・・・(笑)。まず「コテッチャン」450円、「ライス」230円、「牛すじの土手焼き」350円、さらに

「ミノ」450円、「アキレスの刺身」450円やね。この順番で一気に持って来よった・・・・。

 

 出てくる順番とかはデタラメでロクなモンやあらへんかったけど、なかなかどれもうまいねん。ごはんも結構ようさん入って

るし、アキレスの刺身は初めてやってんけど、実に良かったわ。ゼラチンに近いカンジかなあ??? 土手焼きそのまま喰ってて

イヤに冷めてるなあ・・・・と思ってたら、店員にアミにのせてくださいってつっこまれたんは笑たわ(笑)。そらそうか・・・。

 

 

 さらに「ハラミ」900円、「○得 熟成ロース」950円やね。これもさっきのに引き続いてすぐに来た。

 

 テーブルの上、満タンになってもうたがな・・・・・。こらちょっとマズイサービスやね。レベル低いわ。モノ考えるヤツあんまし

おらんのかもしれん。この2品はそんなにインパクト無かったわ。っていうか今までやったらうまいと思ってたと思うねんけど、

最近試食で凄い肉ばっかり食べてるから、ロースとかはちょっと分かるようになってきた。見た目もさっきエスフーズさんで

見せてもろたんとは全然違う。

 

 

 ホルモンはあんましエエの食べた事無いからワカランけど、ロースはハッキリ分かったわ。あの肉を取り扱うのは絶対

間違い無い事を確信した。子供から大人まで誰が食べても分かる味やね。

 

 

 まあそれはエエねんけど、最後に「冷麺」850円をいっといた。これがきれいに巻いてあって、実に見た目も味も良かった。

 

 これで5000円ちょっとやったわ。ホルモン中心に喰ったから安いやね。何せごはんの量が多いねん。それにちょっと

カゼ気味で体調悪いから、あんまし食べられへんのもあってんけど・・・・・。



10月7日 くもり

 今朝もいつも通り目が覚めた。休み無しで働いてどれくらいが経ったんやろう・・・・・・??? 青空見えたし、体調もあんまし

良くないし、何や働いて ばっかりがイヤになったんで、今日は全てをパスする事にした。スリーパスまでは認められてるハズや(笑)。

 

 

 隣におるチビが運動会や。運動会か・・・・、ようし!!!

 

 稜人、走るの一番やん。しらん間に走るの速なりよったなあ〜!!! 実にエエカンジや。途中で雨も降ってきよったけど、

さわやかな秋晴れの中、実にエエ気分転換が出来たわ。たまにはこんな日もエエやん。。。

 

 

 

 そんでまあ家に帰って、晩メシ喰う事にした。食べなあかんモンがようさんたまっとるねん・・・・・。まず「味たいしょう

鹿児島生らーめん」やね。戸棚に入ってた。

 

 一応、もやしだけ入れてみてんけど、まあ何て言うか・・・・・、何とも言えんスープやね。麺はちょっと太めでうまいねんけど、

スープがいかんせんキビシイわ。化学調味料の入れすぎのような気がしないでもない。

 

 

 次はレトルトカレーをいっとく事にした。ハウスの「カシミール風ポークのブラックカレー」とロイヤルシェフの「インド風チキン

カレー」やね。たぶんハウスの方は売ってないんとちゃうかなあ。ホンマの業務用やわ。

 

 ブラックカレーの方はだいぶ辛いわ。封を開けた瞬間から、辛いのが分かった。具は両方とも小さいねんけど、一応

入ってるわ。チキンカレーの方は辛いんか甘いんかようワカラン味やった。うーん・・・・・。ブラックの方がオレはスキやわ。

 

 

 せやけどレトルトって独特の風味があるなあ・・・・・。前に誰かに教えてもろて、風味を意識してるねんけど、レトルトの

クサミみたいなんがあるわ。今度、缶詰と冷凍のカレーも食べてみよう。。。



10月8日 晴れ

 今日はエエ天気やね。さすがに寒くなってきよった。ついに長袖の登場やね。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日は仕事が休みやった。昨日、欠勤したから行こうかな・・・・・と思ってんけど、ムリはカラダに

悪いんでやめておいた。体調も万全では無い・・・・・。朝はいつも通り7時30分くらいに目が覚めてんけど、カゼひいて

るから昼までそのまま寝てた。

 

 家でジッとしてるのがだんだんイヤになってきた・・・・・。ハラもへってきた・・・・・。しゃあないな・・・・・と思いつつ、向か

った先は北浜でやってる「大阪ニューオーリンズ祭り」!!! ここに大阪の有名レストランの屋台が出てるねん。チャリ屋が

この辺住んでるからクルマ止めさせてもらおかな・・・・と思ってんけど、おらんかった。うーむ・・・・。

 

 

 とりあえず「ラ・トォルトゥーガ」からいっとく事にした。「岡山地鶏のクスクス」600円、「エスカルゴのクロケット “プルギニヨン”」

500円を注文やね。

 

 クスクスがカナリのボリュームがあった。凄いなあ。屋台でも量はハンパやないやね。しかもうまいねん。でんでん虫のコロッケ

もエエカンジやね。緑色が凄い印象に残ったわ。でんでん虫はパッと見、カキみたいなカンジやった。お店でもこれくらい早く出て

きたらエエのになあ〜。一回しか行った事ないけど。。。

 

 

 さらにやね。隣の「マーブルトレ」で「イタリア風串焼き スペディーニ」500円とその隣にある「なにわ翁」で「ざるそば」600円を

買うてベンチに座った。

 

 串焼きはまあまあやね。ソースもまあまあやった。そんなにインパクトはあらへんわ。300円くらいやったらあかんのかいな!?

ざるそばはさすがにうまかったなあ〜。この前お店で食べたあの雰囲気のヤツが出てきた。量も結構あったし、この600円は

値打ちあったわ。

 

 

 さらにやね。ニューオータニのフレンチ「サクラ」が出店してるねん!!! すかさず買うた。おすすめを聞いてみると、

「牛肉の赤ワイン煮込みとコンキリエ・パスタ添え」1000円と「仔鴨のもも肉とフォアグラのハンバーガー マスタード

風味」1500円!?をいっといた。

 

 このワケワカラン値段のハンバーガーやねんけど、店員がうまい事煽りよるねん・・・・。あと5つですよ!!!って言うから思わず

買うてもうたがな・・・・・。しかも味はもひとつやねん!!! けしからん!!! 何であんなに冷めたヤツで1500円も取るねん・・・・・。

ひどいわ、あんまりやわ、チョンボやわ・・・・・。塩味しかしよれへんねん!!! あ、あかん・・・・・。

 

 仔鴨の方はまあまあ良かったわ。デカイ鍋でグツグツ煮込んであったし、鴨はだいぶやわらかくなってた。まあこの1000円は

ちょっと高いけど、辛抱出来へん事もないような気がしないでもない。

 

 

 さらにや!!! ハンバーガーがあまりにひどいんでヨソでやり直しを要求する事にした。「炭火焼鳥 うずら屋」っていうお店で

「岩手白金豚ソーセージ」500円を注文やね。

 

 こらまあエエやん。マスタードも良かったわ。煙が思いっきり出てた。店員もゴーグルみたいなんとマスクで完全防御態勢を

取ってたわ。ホンマに凄い煙やった。三角とかがあったら良かったのになあ〜。来年は置いてくれへんのかいな。

 

 

 結構喰ったわ。だいぶエエ気分になった。せやけどオモテは寒いやね。日が差してたら暑いねんけど、日陰はカナリ寒い。

風も結構強かったし、帰りはだいぶ寒かった。。。

 

 

 そんでまあ夜にちょっとガソリン入れに外に出た。堺は結構安いねん。レギュラーで133円/1リッターやった。安いやろ???

帰りに長居通ってんけど、イヤにうまそうな雰囲気のラーメン屋があったんで突撃してみた。「麺匠 はなみち」!!! えーっと、

「Aセット ラーメン+半焼きめし」1100円を注文した。贅沢赤みそを選んだ。

 

 このラーメンがもの凄うまかってん〜!!! みそに唐辛子を混ぜてるみたいやねんけど、だいぶうまかったわ。ちぢれ麺も

エエわ。ちぢれ麺スキやねん〜!!! インスタントラーメンのように見えるけどそうではないねん。チャーシューも実にテロテロや!!!

さっきの「サクラ」よりもやわらかいねん〜!!! いやあ焼きめしもうまいし、ここはだいぶエエなあ〜。

 

 

 帰りにちょっと体調が悪くなったんで、薬買う事にした。さ、さむい・・・・。鼻も詰まるねん・・・・。明日は絶対に会社に行かんと

ヤバイ!!! さすがにそんなには休めないんで、最強セットを買う事にした。つ、ついでにアイスも・・・・(笑)。

 

 これで大丈夫やね〜!!! 明日からはまたもや忙しい日々が始まるわ。年内は忙しいやろなあ〜。エエカンジやね!!!



10月9日 晴れ

 今朝はメッチャエエ天気やった。クリスタ長堀出る時に青空やったらメッチャ気分がエエねん。

 

 

 会社着いて、自分の持ち場に行ったら部下から白い目や・・・・・。ああ、無情・・・・・、そういえばこのサイトもみんなに

言うたんやった・・・・・。しかしこないにプライバシーが無いのも問題やね(笑)。全部丸出しや。まあ別に隠す事なんか

何もあらへんからエエか。ヘタにごまかすよりずっとエエわ。

 

 昔、いつどこで誰に見られても良いようにしておけ・・・・・っていうアドバイスは正しかったわ。あのおっさんのアドバイス

があってこその「生まれる前から不眠症・・・・」や。いつか一緒に仕事がしたいなあ〜!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、南船場のイタリアン「トラットリア ゴロージィー」!!! カンカンカンと急な階段を

上って行った。だいぶ急や。危険やわ。。。

 

 さすがは月曜の祝日やね。誰もおらん。一番奥のテーブル席に案内してくれた。黒板に書いてある本日のおすすめ

メニューも持ってきてくれたわ。とりあえず「グラスワイン 白」600円を頼んだ。それと一緒に付き出しの「豚のリエット

のカナッペ&フレッシュオリーブ」が来た。パンもや。

 

 ワインはまあ普通のスッキリしたカンジやった。オリーブはフレッシュっていうてもホンマの生やないんやね。塩水に

漬かった状態でフランスから来るらしい。せやからちょっと塩辛いんや。パンは冷めてたわ。せやけどなかなかにこれが

うまいねん。パクパクいっといた。付き出しとパンで500円いるみたい。

 

 

 そんでまあ、おかわりに「カシスソーダ」800円と黒板から前菜の「群馬 上州和牛のスモークと中谷さんのサラダ」

1500円をいっといた。

 

 カシスソーダがメッチャうまいねん。ビックリするくらいうまかった。この前菜良かったわ。中谷さんっていう人がどんな

人かはしらんけど、実にエエ野菜やった。それにこのスモークの肉がタマランねん。チーズと一緒に喰ったらメッチャうまい!!!

 

 

 あんましうまいからもう一杯飲む事にした。こないにカシスソーダってうまかったっけ??? それとパンもじゃんじゃん持って

来てくれたわ。食べ放題なんかなあ??? まあうまいからエエねんけど。

 

 さらにここからパスタやね。まず「ニンニク唐辛子の“アリオリオ・エ・ペペロンチーノ”スパゲティ」900円、それに

「ペンネとグリーンアスパラのチーズソース」1500円!!!

 

 ペペロンチーノ、メッチャ辛い・・・・・。どないやねん・・・・・。こらちょっといくらなんでも辛すぎるんとちゃうか・・・・・。

食べるのだいぶナンギした。こないに辛いヤツは初めてやわ。チーズソースの方も何かもひとつ味が足らんような

気がした。風味はエエねんけどなあ・・・・・。うーん・・・・・。

 

 

 黒板からもう一丁いっといた。「日本・仏・伊 各地より届いたキノコ(天然も含む) リゾット」1400円!!!

 

 こらエエやね。キノコようさん入ってたわ。このリゾットは何か物足らんなんて事は無かった。さっきのチーズソースは

一体全体何やってんやろう??? オレの舌がおかしいんかな・・・・・???

 

 

 水とパンはホンマにちょくちょく持ってきてくれた。特に水は氷入りで入れてくれたから実に良かったわ。ナイスサービス!!!

 

 

 最後にデザートで「中谷農園のサツマイモのスイートポテト キャラメルソース」800円、「エスプレッソ」???円やね。

 

 このスイートポテトはメチャメチャ良かった。冷たいアイスと温かいサツマイモが実にタマラン状態やねん。上に載ってる

クッキーみたいなんもアイスと一緒に喰ったらエエカンジやった。

 

 

 全部で9000円くらいやったわ。ちょっと高いなあ・・・・。6000円くらいで収まらんもんなんかいな・・・・・。うーむ・・・・、

と思いつつさっきの急な階段を下りたら転げ落ちそうになった。危ない危ない。考え事は危険や。セーフや。。。



10月10日 晴れ

 今日はエエ天気やね。伊丹に出勤や。阪神高速池田線は割と空いてた。家から30分くらいやね。。。

 

 

 まあそんなカンジで昼から仕入れのタケちゃんと一緒に神戸中央卸売市場に行って来た。大阪の次は神戸やね。

 

 ちょうど昼やったんで、タケちゃんおすすめのお店で昼メシを喰う事にした。「駅前」!!! 変わった名前や(笑)。

 

 注文したのは「刺身定食」580円をいっといた。みそ汁をプラス100円で豚汁に変えてみた。

 

 ごはんの量にビックリしたわ。ひとつだけサイズが違うがな(笑)。エエカンジやね。カンジンの刺身も中央市場の前やからか

凄く新鮮でうまかったわ。醤油がちょっと薄いような気はしたけど、それでもだいぶうまかった。ごはんがようけあるのがエエねん。

 

 ひとつミスったのは豚汁に山椒をかけてんけど、ドバッといってもうた・・・・・。あ、あかん・・・・・と思ってんけど、そんなにひどく

なかったわ。みそ汁に山椒って結構エエねんで!!! オレいつも入れるねん。

 

 

 全部で714円やったわ。ここはおすすめやわ。24時間営業っていうのがこれまた凄い!!! 値段はメッチャ安いねん〜!!!

 

 

 

 そんでまあ仕事の話をしに中央市場に入った。階段上って駐車場があってんけど、ここからの景色はカナリ良かった。きっと

夜景はもっときれいなんやろなあ・・・・・。エエなあ。こんな職場は毎日の感動がありそうや。

 

 何ていうか、神戸っていうこの場所は大阪では考えられない空気があるなあ・・・・・。ひょっとしたら近い将来この辺に住む

事になるかもしれんわ。この景色を見てたら何故かそんな気がした。

 

 

 今日の商談内容は「カニ」やね。ロシアで上がる「ズワイガニ」やねん。いろんな人に聞いてみたけど、カニの一番うまい

喰い方は取れたてを湯が沸いてる鍋にほりこんで喰うのが一番エエらしいねん。その理想に少しでも辿り着く為に、冷凍

技術やその他の技術革新が日々行われてるらしい・・・・・。その最先端に少しふれてきた。。。

 

 保税倉庫っていうトコに初めて入ったわ。温度調整がされてて、すごくヒンヤリしてる。通関してない荷物がここに入るワケ

やね。まずロシア船がカニをとって、すぐに船内で急速冷凍、さらに箱詰めまで済ませて、日本各地に運ばれるねん。北海道

でとれると思っててんけど、そうでは無かった。実際はロシアやね。

 

 この保税倉庫に入れて商品を管理してるトコがデカイ会社やねん。まあ言うたらおおもとやね。今回の原価サイトではここ

から直接買い付けて、それを加工してもらうトコに入れてもらう予定やねん。カニも凄い展開や。

 

 さらに他の販売店と差別化する為に、まずカニ漁をするロシアの船と漁期を選ぶ事にした。この情報が大手じゃないと絶対

に手に入らへんねん。ここと取引をさせてもらうのは、ここがポイントやねん。

 

 

 ここは倉庫の見学だけやった。仕入れのタケちゃんが、前にここでカニを見た時に、通常のカニと比べてあまりに違って

感動したらしいんで、店長も見ておいた方がいいよって言うてくれてん。メッチャうれしかってんけど、カンジンのカニが加工

会社に既に回ってた。まあしゃあないやね。

 

 タケちゃんの商品に対する管理はハンパやなかったわ。ここは・・・・と思ったトコは必ず目で見て確認や。しかも取引が

始まっても抜き打ちで突然そこに行って、商品を見せてもらうスタイルやねん。そこまでせえへんかったら、人間はついつい

サボってしまう・・・・っていう一言は強烈やったわ。今までの経験がそう言わせるんやと思う。

 

 

 実際、タケちゃんが持ってくる商品はホンマにハンパやなかった。もうすぐサイトにアップ出来るけど、商品に人間性が

出てるわ。縁があってこうして一緒に仕事をさせてもらえるねんけど、「毎日が真剣勝負だから・・・・」っていうこのタケちゃん

にはこれからいろんな事を教えてほしい。きっとエエ仕事が出来ると信じて疑わない今日この頃。。。

 

 

 そんでまあ保税倉庫を出てんけど、ここも景色がメッチャ良かった。思わず撮ったわ(笑)。

 

 こんなトコがあんねんで〜!!! みんなノンビリ釣りとかしてて、メッチャエエカンジ!!! 時間が出来たらタケちゃんと一緒に

釣りにも来たいなあ〜。タケちゃんと引き合わせてくれた一日一麺社長さんには感謝せなあかんわ。

 

 

 そんでまあ西宮にある加工会社に行った。ここで具体的な商談をすすめた。

 

 この青箱がロシア船で船内冷凍された「ワンフローズン」と呼ばれる、ズワイガニの中でも最高級品やね。船名も採った日も

書いてある。5s箱やねん。おそらくロシアの人に世界一見た目も味もキビシイ日本人に売る為の教育は凄まじいモンがあった

んやと思う。船にこだわるのはそこやね。

 

 これを解凍して、カニ鍋で喰うのが現在の最高技術の粋やね。海で採ったヤツをすぐに鍋で喰うのが一番うまいねんけど、安定

供給 が出来へんから、ここまで技術が来てそれに出来る限り近づけた。これ以上は今のところ無いらしい。

 

 

 ここの加工会社でしてはる仕事も丁寧やった。見た瞬間にその商品がスキになったわ。こら凄いで〜!!!

 

 手前のパックがスーパーで売ってる普通のヤツや。奥が本命!!! これもモチロン船にも漁期にもこだわるねん。並べてない

から分かりにくいけど、大きさがまるっきり違うねん。見たらビックリするで〜。フタ開けた時の感動が凄い。。。

 

 

 カニのプロが集まって、みんなでどうやったら一番エエかを話し合った。オレは素人代表や。知識はここに集まった皆さん

にはまるっきり敵わないけど、こんなんがエエなあ〜っていうのは自信を持って言える。いろんな事教えてもらえたし、凄く

エエ人をタケちゃんに紹介してもらえた。実にラッキーや!!!

 

 

 帰りにタケちゃんと1時間くらいミーティングして帰った。初めはどうなるモンやろう・・・・・と思ってた不安がどんどん消えて

きた。この人、あの商品、そんで価格は全てオープンに!!!っていうこの原価サイトはきっとうまくいくわ。何しか商品が凄い。

 

 

 

 明日は日帰りでタケちゃんと福岡に出張やねん。帰りにちょっとスタミナ付けて帰る事にした。寺田町にある「芳龍」!!!

 

 注文したのは「炒飯」550円、「スブタ」750円、「小海老天プラ」800円!!!

 

 このお店、大学の時に「暮れ六」に飲みに行った帰りマスターをたまに来てん。味は変わってなかったわ。だいぶうまいねん。

懐かしいなあ〜!!! ボリュームも結構あるし、ここはエエねん。だいぶハラパンパンになってんけど、最後の〆に「チャンポン麺」

600円をいっといた。

 

 塩辛い〜(笑)。オレが年とったんか・・・・・・!? さ、さすがに寄る年波には勝てんか・・・・・(笑)。。。



10月11日 雨

 今朝は雨や・・・・・。実にかなん状態や。。。

 

 

 今日は福岡に日帰り出張やねん。仕入れのタケちゃんも一緒や。伊丹空港で7時に待ち合わせで、7時50分発の

ANA421便福岡行きに乗った。ちょっと乗る前に時間があったんで、オロナミンCで朝食や〜!!!

 

 元気ハツラツや(笑)。定刻通り出発やった。飛行機乗るの久しぶりやったから実に緊張したわ。田舎モンやねん、オレ(笑)。

せやけど窓際やったんはラッキーや!!! 地面は雨やのに空中はメッチャきれいやねん。ため息モンのきれいさやった。

 

 1時間で到着や。もうホンマにあっという間やね。飛行機って誰が考えてんやろう・・・・??? 初めて空飛んだ人はきっと

感動してんやろうなあ。福岡空港では今日会社見学をさせて頂く明太子のメーカーさんが待ってくれてはった。

 

 福岡ってたぶん来たの初めてやわ。一極集中型の都市らしい。空港も近いし、繁華街も近い。さらにそこに住宅とかも

あって、凄く便利そうなカンジやった。

 

 

 そんでまあクルマで20分程で明太子屋さんに到着や。「鮮鼓堂」!!!この会社の社長さんもおられた。まずはいろいろ話を

聞かせてもらえた。こだわっておられるのは何しか明太子の質やったわ。原材料で製品の70〜80%が決まるって言うて

はったんは実に印象に残った。

 

 さらに無着色の明太子にこだわってはったわ。さすがにそれだけでっていうワケにはいかへんから、着色もしてはった

けど、本来の色を知ってほしい・・・・と色々努力してはった。10年後はおそらく明太子の皮とかを、その時の子供は知ら

ないかもしれないんで、本来のカタチと色と味を残すのに必死で取り組んでおられた。

 

 

 そんで工場見学やね。この商談をした部屋からも工場の作業風景が見る事が出来た。実際に中に入ってみてんけど、

まず第一印象はもの凄くキレイ・・・・・。下の画像が着色したのと無着色やね。見たら一発やと思う。赤いのが着色や。

 

 商品の品質には何しか徹底的にこだわってはった。上の右の画像はグレードが落ちる明太子やねん。ひとつひとつの

行程が手作業が多く、見ててもカナリ大変やなあ・・・っていうのは良く分かったわ。

 

 さらに焼き立てのタラコを食べさせてもらえた。これも着色したヤツやってんけど、メッチャうまかったわ。焼き立てが

これほどうまいとは思えへんかった。ボソボソしたカンジが全然無い。サクッとイケルカンジやね。

 

 以下が工場の作業風景やねん。ものすごようさん人おるし、何しか品質維持の為に徹底的に手間をかけてはった。

 

 作業人数は40人で、時給は750円やねんて。大阪とかに比べてだいぶ安いんとちゃうかなあ・・・・・。せやけど40人って

いうのは凄い人件費になるわ。どうしても機械化出来へん部分があるらしい。ここの明太子は10日間かけて作るらしいねん。

早いヤツとかは3日間や。この手間の差は味になって跳ね返ってきよるワケやね。

 

 タラコを加工して明太子や。タラコっちゅうのはスケソウダラの卵やねんけど、「明太」っていうのが韓国語でタラの事らしい

ねん。「メンタイ」って読むらしい。どうも元々は韓国が起源みたい。キムチを漬ける要領でメンタイを漬けたワケか・・・・!?

 

 スケソウダラが採れるのはアメリカとロシアが主流らしい。下の画像がロシアの船の中で加工冷凍されたヤツやねんけど、

ものすご迫力あったわ。7.5sの冷凍のカタマリ・・・・・。この状態でプロは目利きをするらしいねん。この目利きで商品の

出来映えがほぼ決まると言っても過言では無いらしいわ。

 

 どこがどないちゃうねん・・・・・・??? 色が微妙に違うくらいで、あとはサッパリやね(笑)。タケちゃんがここに修行に来たい

と突然言い出した!? え・・・・・・??? 原価サイトは・・・・・・??? アタマ大丈夫・・・・・・??? トチ狂ったか・・・・・??? しらん商品に

対する執念とも言うべき、モノに対するこだわりはハンパやないわ。ここの明太子は仕入れのプロにそう言わせるくらいに

何しか凄いねん。あの手間を惜しまないっていうのはなかなか出来へんで〜。

 

 

 昼になったんで昼メシ連れてってもろた。「釣船茶屋 ざうお」!!!

 

 テーブルとか座敷から釣りが出来るおおよそ大阪では考えられへんお店やった。しかも釣った魚の方が安く食べれる

ねん。同じヒラメでも釣った方が1000円以上安かった。釣った方が安いのは自分で釣り上げてんから、そっちの方が

安いやろう・・・・とお客さんが思いはるらしいんで、そうしてるらしい。問題は何が釣れるかや(笑)。

 

 結構ようさん泳いでたわ。そんでまあ注文したのは「ざうお御膳」1500円!!! 凄いボリュームのヤツが来た・・・・・!!!

 

 えーっと、ざーっと書いたら「長茄子の瑠璃煮・薩摩地鶏の幽庵焼き・鱧の伊達巻・真いわしの梅香露煮」が前菜で

一番手前の長細い皿やった。次に揚げもので「海老・茄子・南瓜・里芋」やね。これが天麩羅。

 

 さらに替鉢で「五島冷やし磯麺」、蒸し物が「カニ焼売」、向付が造りで「真鯛・活〆間八・真蛸」ってメニューに書いて

あるねんけど、違うがな〜!!! どないなっとんねん!!! ごまかす気ぃか・・・・・(笑)!? まあうまかったからエエねんけどな。

たぶん「サーモン・ヨコワ・鯛」が正しいと思う。。。

 

 最後にドリンクまで選べるねん。そういやご飯もおかわり一回オッケーやった。そない喰えんけど。まあ仕事とちゃう

かったら喰うけど(笑)。そらそうやろう〜。

 

 

 そんでまあ昼メシも無事終了した。この明太子屋さんがおごってくれはったわ。ごちそうさまでした。大阪来られた時は

おごらせてもらいます。。。

 

 

 まだ昼過ぎやねん。飛行機は18時や。時間が余ってるから天神のデパートに偵察に行く事にした。天神まで送って

もろた。まずは「イワタニ」・・・・・??? あ、あかん・・・・、木の葉っぱが邪魔でよう見えんがな・・・・・(笑)。しっかり見と

かんかいな、タケちゃん(笑)!!!! 

 

 えーっと、割と若者をターゲットにしてるカンジやった。お客さんもそこそこ入ってたわ。目指すは地下食料品売場

やね。タケちゃんもそこしか興味は無いみたいや。

 

 果物の価格に驚いた。え・・・・・・??? リンゴ一ヶ1000円・・・・・??? メロン一ヶ10000円・・・・・??? こないに果物

って高いんや!!! あまりの価格にビックリしたわ。タケちゃんもやっぱり目で見て確認しないとダメだよね・・・・って

何故か関東弁・・・・・。どうも生まれは東京らしいねん。日本全国放浪の旅もしたみたい。浮浪者か(笑)!? 

 

 

 ジョークです先輩。大人げないんで、そないに目くじらたてんといてください(笑)。

 

 

 とりあえず一軒目終了〜!!! 次は近くにある「三越」!!!

 

 ここはデパ地下だけじゃなくて、9階で催し物会場があって、ちょうど北海道物産展をやってたんでそこにも行った。タケ

ちゃんがどうしても行きたいってダダをこねるねん(笑)。福岡来て、北海道物産展か・・・・??? まあエエわ。

 

 ここでもタケちゃんはオモロイねん。新しいメーカーと知り合うチャンスやって言うて、手当たり次第にお店のオバハン

とかに声かけて、エライさん呼んできてよ!!!とか平気なカオして言うねん。オバハン、あまりの迫力にビビりよってんやろな、

三越の社員が来た事もあった(笑)。

 

 

 「バカかあのババア。何考えてんだ全く!!!」って言うねんけど、そらアンタも一緒やろ・・・・・(笑)。

 

 

 他にも毛ガニ売ってるオバハンに「このカニの空洞率はどれくらい???」とか普通の素人が絶対に聞きそうにも無い

質問をぶつけてた。気持ちもぶつけてた。こないなワケワカラン質問、普通はありえへんやろ・・・・・。「アンタ素人じゃ

ないよね・・・・・」ってオバハンに言い返されとったけど(笑)。

 

 

 そんでまあオレはソフトを試してみた。「あすなろファーミング」で「ミックスソフト」270円を買うた。

 

 サッパリあかんかった。味薄いねん。何がエエんかまるっきりワカラン。あかんな、これは。。。

 

 

 

 そんでまあ三越も何とか無事終了や。お客さんは少ないわ。最後に「大丸」をいっといた。

 

 ここはお客さん多いなあ〜。3店舗の中で一番多いわ。大丸って大阪でも人気あるねんけど、福岡でも凄いんや・・・・。

どこにそんなに魅力があるんやろう・・・・・??? 地下食品売場もメッチャ充実してたわ。さすがに人が多いトコは置いてる

モンも違う。回転がエエからやろな。

 

 せやけど、それでもひとつ残念やったのは「大間産マグロ」やね。通常の三分の一の価格で販売ですよ〜って店の

オバハンが言いよるのはエエ。確かに価格もその通りやった。違うのはマグロの質や。試食もやっててんけど、それ

喰ってタケちゃんが「あれはハズレの大間だよね」って言うてたわ。この前、大阪中央の現場で見たヤツとは明らか

に違う。

 

 大間で採れるマグロが全て良いワケでは無い。何でもそうやと思うけど、正しい情報が無かったら勢いとかテレビの

影響でパチモンつかまされる・・・・・。三分の一の価格でもちゃんと利益は出るようになってるハズや。おまけに売り出し

のチラシ入れてるって言うてたから、何でもエエから大間のマグロは絶対必要やったワケ・・・・かもしれん。

 

 

 まあこんなカンジやったわ。ひとつ収穫やったんは福岡は物価が安い。エエので安いのもあった。良心的なトコやね。

 

 

 ここから地下鉄で福岡空港に行った。1時間ほど時間があったんで、喫茶店で日記書く事にした。「風月」!!! とりあえず

「ウーロン茶」380円を注文や。

 

 飛行機見ながら書くのは実に気分が良かったわ。沖縄行きの便があって、思わず乗ろうかな・・・・と思ったけど(笑)。

ムリや。来年は行こう。一緒に行く???

 

 

 

 そんでまあ時間が来たんで出発やね。18時の伊丹行きの便やった。帰りは残念ながら暗くて撮影はムリやったわ。

星が全然見えへんねん。地面の夜景はキレイやのに、星が見えんとはどういうこっちゃねん??? しかし飛行機はやっぱり

怖い。乗ってる時も落ちへんやろな・・・・・ばっかり考えてた。オレは安定してないトコの高所恐怖症やねん。

 

 

 無事伊丹に到着した。実に50分という時間や。怖いのガマンしたらメチャメチャ便利やね。タケちゃんともここで別れた。

おつかれさまでした。明日また頑張りましょう・・・・・!!!

 

 

 ちょっとハラへったんで晩メシ喰って帰る事にした。堺にある「麺工房 堺力餅」!!!

 

 注文したのは「肉カレーうどん 細」710円と「ごはん」???円をいっといた。最強の組合せや!!!

 

 このカレーうどんがメッチャうまいねん〜。今まで食べた中でも5本の指に入るわ。こら凄い。ダシのとろみ加減も実に

絶妙やった。これでカレーそばを作りたい。ここはカレーそばもやってるんで、絶対食べに来ようと思う。肉も結構入って

たわ。あんましうまいからダシも全部飲んでもうた・・・・。け、血圧・・・・・・。

 

 いやあ、堺にカレーうどんの名店を発見やね。おつかれさまでした。。。



10月12日 晴れ

 今日も伊丹に出勤や。晴れの阪神高速は実に気分がエエわ。ちょっと混んでたけど。池田まで25分の表示やった。

 

 

 まあそんなカンジで到着すると仕入れのタケちゃんは既に仕事をしてた。さすがに凄い!!! 今朝は一日一麺社長さんも

既に来てはったわ。みんなやる気満々や。負けてられん!!! 昼メシは社長さんが見つけてきた「ホルモン」をいっといた。

 

 もの凄く新鮮なホルモンやねん。シマチョウと小腸の部分やってんけど、ホットプレートはカナリ辛いモンがあった。だいぶ

アブラが出るねん。こらやっぱし炭火の上にアミ置いて、じゅ〜っといっとくのが最高やね。このホルモンを何とか七輪で喰っ

てみたい。この事務所でやったらエライ事になるやろな・・・・(笑)。

 

 

 一緒にキムヤセさんに修行に行った受付のリョウコちゃんが、「ブログを楽天ブログソフトで書けませんかねえ〜???」って

おもむろに言われた。え・・・・・何で???って聞いたら、楽天のブログを使ったらショップからリンクを貼れるそうやねん。

 

 うーーーーーん・・・・・・・、なるほど。せやけどそらちょっといくら何でも出来へん相談やで・・・・・。今更変えられへん・・・・って

いうのが正直なトコや。そのまま言うたら、社長さんが「あのコピーくんにしてもろたら???」やって(笑)。ワケルくんがやってる

トコやね。意外な展開になってきてんけど、アイツの連絡先が分からへんがな・・・・。何せあのサイトはコメント欄もなければ、

メールアドレスすら載せてないというブログや。

 

 

 まあここで書くしか無いから、敢えて書きますけど、よろしければ楽天ブログソフトを使ってお願いします。コピーでもあそこ

までやってくれてるのには感謝してます。続ける事の大変さはよく分かってるつもりです。よろしくお願いします。ここはどうし

ても変える事が出来ません。

 

 

 それから最近、メールをもろても返信がどうしても出来ません。今までは全員に返してたんですが、本当に時間が無くなって

しまいました。申し訳ございません。ミクシィの更新もしてません。時間に余裕が出来ればまたしますので、ちょっと今だけは

許してください。今はここを更新するのが精一杯っていうのが正直なトコです。頂いたメールは全部目を通してます。。。

 

 

 もうひとつ信じられない数値があります。この新しく引っ越したサーバーはサイト全体のページビューが以下のURLで見れる

みたいなんですが、見方がよく理解出来ません。何げにこのランキングを見たら自分のIDのafajp304があって、リンク先をクリ

ックすると自分のトップページやったんでホンマにビックリしました。

 

 http://home.big.jp/index.html?WWW_MENU=m060000o

 

 

 ここのカウント数を見ると、本日の数値が50万を超えています・・・・・。50万・・・・・!? これは本当に1日のページビュー

なんでしょうか??? 誰か詳しい方がおられたら教えてください。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は必死で原価サイトの文言を考えた。売る商品にちゃんとした説明を付けるのは実に楽しいねん

けど、カナリ大変な作業やった。明日も引き続きやるねん。

 

 

 夜は一麺社長さんが晩メシに連れてってくれはった。タケちゃんも一緒に行ってきた。お店は伊丹の「炉ばた焼 八光」!!!

 

 お酒はやめておいた。食べるのもちょっと控えめにしといた。まともに喰ったのはおでんと焼き鳥だけや。物の考え方を

社長さんに教えてもろた。何しか「ウソをつくのだけはやめよう・・・・」っていうのが全てやった。

 

 

 全てをオープンにする原価サイトや。正々堂々でどこまでイケルか挑戦したい。この社長さんと話をするのはホンマに

オモロイねん。今日も3時間くらい話し込んだ。

 

 

 「利益の出てるウチに次の新しい事を考えんとあかん。自分の得意分野を6割、弱点を4割っていう風に分けて冷静に

自分を常に見る事が大事や。そういう風に常に危機感を持ってる人間は、すぐに新しい事を発見出来る。」っていう社長

さんに敢えて、「それでは社長さんの弱点はどこですか???」っていう質問をぶつけてみた。

 

 

 その答えは・・・・・・・



10月13日 晴れ

 今朝はエエ天気やね。スッキリした青空やった。本日も伊丹に出勤〜!!!

 

 

 原価サイトもいよいよ始まる。文言考えるのがカナリ大変やわ。このブログを書くように出来たら実にエエねんけど、

なかなかそうもいけへんわ。まあそらそうや。。。

 

 そんなカンジで昼メシはまたもや試食をさせてもらえた。今日は遺伝子組み換えの技術を全く使わないエサをやり、

ほとんど放牧の状態で育てた「放牧豚」っていうヤツと、養殖の「トラフグ」!!!

 

 メッチャうまいねん。ロースハムもベーコンもそのまま喰えた。普通のベーコンやったらこんな事は出来へんわ。何て

言うか脂が甘いねんなあ。牛もエエヤツは脂が甘い。しかし一日一麺社長さんがあんなに上手に包丁使うとはしらん

かった。食べるのだけでなくて、作るのもスキやねんなあ〜。

 

 

 そんでまああとが「てっさ」と「てっちり」やね。

 

 一麺社長さんが「てっさは5枚ぐらいでガバッといけ!!!」って言うてはったんが実にオモロかった。みんなそんな食べ方

せえへんやん。確かにうまかった。何よりこのふぐで一番驚いたんは、てっちりの野菜が異常にうまいねん。もうホンマに

うまくうまくて、どうしようもなかった。ふぐのダシ出たらこないにウマなるモンなんかいな・・・・・???

 

 

 今日の昼間はものすご贅沢させてもろたわ。今までの試食の中でも一番バランスがよかった。やっぱり肉も魚も野菜も

バランス良く取るのが一番エエんやね。どれかに偏ったらあかんわ。今日は実感出来た。

 

 

 

 さらに昼からまたもや市場調査と楽天に作るサイトのイメージを考えてた。夕方に「活きアワビ」が来た!!!

 

 発砲スチロールの中で生きてるねん。韓国の済州島でこれを養殖してるらしいねんけど、今までは料理屋とかに5s単位

で卸してたんが、1sから対応出来るようになったんで、社長さんが取り寄せはってん。結構大きいで〜。これをまたもや社長

さんが料理してくれはった。

 

 アワビまで出来るとはビックリしたわ。刺身とソテーで喰ってみた。刺身は歯ごたえがある。それに比べて火を通すと

ビックリするくらいやわらかくなったわ。温めた方がオレはスキやわ。これでステーキとかしたらうまいやろなあ〜。

 

 何しか新鮮やったわ。これも原価サイトに加えてもエエかもしれん。問題はアワビをバラせるかどうかや・・・・・。説明文

だけではムリやと思う。これやんねやったら、動画が必要かもしれん・・・・。

 

 

 それからさらに11時前まで仕事した。明日は南船場に久しぶりに出勤や。。。



10月14日 晴れ

 今日もエエ天気やわ。実にエエ気分や。こんな日は京都か神戸にでもノンビリ行きたいなあ〜と思いつつ・・・・、久々に

南船場に出勤した。4日間も連続で休んでたから、だいぶ行きづらいモンがあった。

 

 前もってちゃんと言うてたせいか、今日はみんなやさしかったわ。朝の朝礼でも一応オレが責任者なんで、今の状況と

今後の予定はちゃんと話しておいた。ホンマにこの会社を辞めるんやね・・・・。何とも言われへん気分や。。。

 

 

 今朝は起きた時から何故かカラダが痛かってん。昨日、結局10時30分まであったし、さすがにちょっと疲れ気味か・・・と

思ってて、かなんなーーーと思ってたら、午前中に原価サイトの受注担当リョウコちゃんからメールが来た。このメールの内容

がメチャメチャうれしかってんーーーーーー!!!

 

 昨日の会議でまた新たに問題点が沢山出てきましたね。店長として頭を悩ませることだらけだと思いますが、

微力ですが私はタケちゃんと同じく、店長についていくつもりです。必ず買い達を成功させましょうね。

 

 それでは失礼します。

 

 

 見た瞬間に、「サイコーやあリョウコーーーーー!!!」と大声で叫びたいのを必死でこらえつつ(笑)、何しかこのメール見てさらに

やる気がわいてきた。最近会う人に「原価やったらそらうまくいくわ」とかよう言われんねんけど、およそそんな甘いモンでは無い。

この1年だけ・・・・・とかいう考えでやるんとちゃうねん。ずーっと、正しい方向で先の先の方まで考えて考えて、新しい試みを

朝令暮改でやっとるねん。

 

 まあそれはエエねんけど、何しかこのリョウコちゃんのメールはホンマにうれしかった。仕入れのタケちゃんにしても、

このリョウコちゃんにしても、一緒に仕事が出来て実にエエカンジやわ。二人ともこう何て言うか、ちょっとした事やねん

けど、気配りが出来る人やねん。この二人とはこの仕事を抜きにしても、ずーーーっと付き合っていたいと思う。この

メール見て、カラダ痛いのも一気に吹き飛んだわ。単純や、オレのカラダ・・・・(笑)。

 

 ほんの少しの気配りが重要や。エエ事教えてもろたわ。まだまだオレはあかん。もっともっと、タケちゃんにもリョウコ

ちゃんにも教えてもらわなあかんな・・・・。こういう気配りが自然に出来るようになったら、今朝オレが感じたようにきっと

まわりの人もそう感じてくれると思う。店長やからエライんとちゃう・・・・・、まわりの人が協力してくれはるから店長でいら

れるんや。。。

 

 しかし原価サイトの仕事を進めれば進める程、あのおっさんの凄さが身にしみてきよる・・・・・。あのおっさんがコンパス

の針や。その針を中心にして、メッチャデカイ円があるわ。しかもその円はどんどん大きくなりつつある。何であのおっさん

にはいろんな人が集まってくるんやろう・・・・??? お金も勿論必要やねんけど、お金だけじゃあないわ。凄い金額をこの

原価サイトに投資してはる。オレからしたら凄い金額や。負けたくない。あのおっさんと同じ空気を吸って、物の考え方と

生き方をパクって、そんでいつか・・・・・・!!! 勉強させてもろて・・・・とかいう考えやったら、いつまで経ってもあかん。意地

でも追い抜くつもりで、エエトコ全部パクらんと追いつく事すら不可能や。

 

 

 今度、社長さんとタケちゃんとリョウコちゃんとオレの4人で晩メシ行きたいなあ〜。今度伊丹行ったら、頼んでみよう。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日は一日実に気分良く仕事が出来た。夜はちょっと人と会って、晩メシ行ってきた。「橙家」!!!

 

 9周年の記念コースをやってたんで、二人でそれをいっとく事にした。5000円→3500円で、さらに焼酎と梅酒は半額

やってん。両方とも種類が結構あった。実にラッキーや!!! オレは「ダバダ火振/ロック」250円、彼女は「蜂蜜梅酒/ソーダ」

275円を注文した。

 

 これで乾杯やね。水も一緒に持ってきてもろた。いきなりロックはキツいんで、水も飲みながらチョロチョロいっといた。あんまし

いきなり飲んだら悪酔いしそうや。そんでまあコースのスタートや。まず【松花堂】で「岩もずくの酢の物・カマスの炙り寿司・富有柿

の白和え」、それから次に【炙り】で「秋刀魚の柚庵焼き」が来た。

 

 このお店も改装前に何度か来た事あってんけど、こんなお皿やったっけ・・・・・???っていうのが第一印象やった。何故か安っぽい

ような感じがしてん。量も多いような気がした。まあうまかったからエエねんけど。何でこんな風に感じたんやろな??? 自分でもよう

ワカラン。秋刀魚もうまかったで〜!!!

 

 そんでまあ次が【向附】で「本日入荷鮮魚のお刺身五種盛合せ」、さらに【椀】で「松茸の南禅寺蒸し」やね。

 

 造りは一人一切れずつか・・・・。まあ値段が値段なんでしゃあないやね。うまかったわ。せやけどこの椀でちょっと問題があった。

彼女の方に髪の毛が入っててん。しょうがないな・・・・・と思いつつ、お店のねえちゃんに伝えた。結構喰ってたからもうエエわ・・・と

思い、作り直さんでもエエよって言うといた。

 

 そしたら彼女が「まだ松茸食べてへん・・・・」って言うねん(笑)。一番エエのは最後に食べる主義か・・・・!?と思いつつ、どないしょう

と思ってたら、料理長さんが謝りに来てくれたんで、そのまま「松茸まだ喰ってないから、何とかならへん??」って聞いてみた。

 

 そしたら次の【強肴】の「和牛と秋の味覚の朴葉味噌焼き」でサービスしてくれた。ナイスやあ〜!!!

 

 オレのにものせておいてくれたわ。エエお店やね。対応も実に良かったわ。彼女も喜んでくれたんでセーフや。間違うたり、

問題あった時のお店の対応が一番興味あるねん。今日は凄くエエやん。見習うべきモンがあった。

 

 

 最後に【お食事】の「かまど炊き栗ご飯」、【留椀】で「赤出汁」、【甘味】の「抹茶ソルベ」やね。

 

 いやあ、栗ご飯エエカンジやね。実に秋っていうカンジやった。最後のデザートもうまかったな〜!!! これで2人で7525円

やったわ。こらだいぶコストパフォーマンスはエエわ。エエ時に入った。

 

 

 帰りにカナートと目が合うたんで、思わず吸い寄せられた(笑)。「チェリオ」がオレを呼びよるねん・・・・。

 

 この買い食いだけはやめられへん・・・・・・(笑)!!!



10月15日 晴れ

 今日もエエ天気やね。青空からスタートは実に気分がいい!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々にプーさんから誘いのメールが来た。「休みもゼロで、毎日必死で頑張ってる

から何でもスキなモンおごってあげる」やって。エライ大サービスやなあ。うーむ・・・・・、何を喰うべきか・・・・・と考えつつ

選んだお店は「浪花そば」!!!

 

 だいぶ寒くなりつつあるんで、鍋でもゆっくり喰おうかな・・・・っていうカンジでここにした。初めはすき焼きで有名な

「北むら」にしようかなと思ってんけど、さすがに高すぎるからやめといた。ここはオレが楽天でしっかり頑張って、金

稼いでプーさんを連れて来ようと思う。とりあえず「鴨そばすき 竹コース」3129円×2やね。「牛しゃぶ」のコースと

悩んでん。牛しゃぶはそば食べ放題やねんけど、これは違うねん。悩んでたらプーさんが「足らんねやったら、また

後でスキなだけ追加したらエエやん」って前で言われて、悩むのがアホらしくなった(笑)。

 

 あ、そうや、ドリンクはオレが「そば焼酎 玄庵/そば湯割り」300円、それにプーさんが水やね。

 

 そば湯割りって何か名物らしいねんけど、あんましようワカランかったわ。普通のお湯割りとそんなに大差は無い

ように思うねんけどなあ。コースについてる三品が来た。「マグロ・サーモン・イカの造り」、「そば豆腐」、「ふろふき

大根」やね。この三つは割とテンポ良くきたわ。

 

 どれもエエやん。サーモンの色はビックリしたけど。自然でこんな鮮やかな色になるんかなあ??? そば豆腐は入れ

モンが良くて、一瞬レンコンまんじゅうかと思った。似たようなカンジで良かったわ。ふろふき大根もエエやね!!!

 

 

 そんでまあカンジンの「鴨すき」やね。結構ボリュームあるやん〜。

 

 実にうまそうな鴨やーーー。こらエエやん。喜び勇んで鴨肉を一気に全部投入や。野菜もほとんど入れた。

 

 だいぶうまい〜!!! プーさんもうまいうまいって言うて喰ってた。もう鍋もエエカンジやね。だいぶ寒くなってきたし、こんな

風に一緒に鍋喰うのも実にエエわ。あっという間に全部無くなった。さすがや。うまいモンは早よ無くなるねん。

 

 

 最後に「そば」が来た。

 

 籠のおたまみたいなヤツに入れるらしいねんけど、どうもつかりよらん・・・・・。何やもうめんどくさなって、鍋に四つの

カタマリを入れてみた。そばしゃぶみたいなモンや。せやけどこのそばがもひとつやってんなあ・・・・・。プーさんも「アレ???」

っていうカンジやった。うーむ・・・・・・。

 

 

 まあ結果的に食べ放題じゃなくて良かったわ。最後に「そば湯」が来た。これはそばの風味が強かったわ。

 

 二人で全部で6573円やね。ホンマに全部出してくれた。ごっつぁんで〜す!!! またお願いしま〜す(笑)と言いつつ、一緒に

ナンバまで商店街を歩いた。結構寒いやね。スターバックスが見えると、二人でそこに吸い寄せられて行った。

 

 何か新しいケーキがあったんで、それをいっといた。レモンケーキはもう無かったわ。このチョコケーキがとろ〜りエエカンジ

のヤツやった。中にピスタチオも入ってて、サクサクしよるねん。これまたエエがな!!!

 

 

 2階のオモテが見えるカウンター席で、いろんな話が出来た。プーさんが一番初めに会った読者さんやね。まさか2年前までは

こんな展開になるとは思いもせえへんかった。プーさんが「たくさんの良い人とも知り合えて、凄く成長したやん」って言うてくれた

んは実にうれしかったわ。

 

 「喰い道楽日記が一人の成長日記になったね。これからも続けてほしい。この先の展開が凄く楽しみで仕方がない。」っていう

一言は胸に突き刺さったわ。オレもどんな展開がこの先待ってるんか楽しみでしゃあないねん。

 

 

 ようし、原点を忘れない為に久々にオフ会やろう!!! えーっと、日時は来週の月曜日、10月23日やね。6時に仕事が終わるんで

6時30分くらいに、心斎橋か難波でやります。一緒にメシ喰ってもいいよっていう方はメールください。。。

 

 

 プーさん、今日はどうもありがとう。これからもよろしく。。。



10月16日 晴れ

 今日もエエ天気や。実に気分がエエわ。だいぶ朝晩は冷えてきたなあ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、最近お気に入りの福島区に行ってみた。今日は仕事も6時に終わったんで、

ちょっとウロウロしてみてん。なにわ筋から見える路地のトコが気になっててんけど、思った程お店は無かった。

 

 せやけど割とあちこちにお店があるねん。こら実にエエやね。そんなカンジで選んだお店は「野乃鳥 錦亭」!!!

 

 とりあえず「ジーマ」500円を注文した。付き出しも来たわ。右上のキャベツの酢漬けがカナリエエカンジやった。

 

 えーっと、何を注文しようかなあ・・・・とメニューを見てみると、実に1人前3本スタイルのお店やがなあーーーー!!! ええーー、

そんな殺生なあ・・・・・。書いといてえなあーーーー「自堕落的 食べ・飲み歩記ーーーー」!!! そうやねん。昼間ヒマやったから

このブログ見てたんや(笑)。まあエエわ。いつか飲みに行きましょうね、ポップさん。

 

 とりあえず注文したのが、「ねぎどっか〜ん」680円、「とまと」280円、「温玉つくね」480円、「ねぎま」390円、「せせり」330円

をいっといた。この順番で来たわ。

 

 ネギがホンマにどっか〜んやね!!! 地鶏のタタキの上に自家製のみそダレとポン酢がかかってるねん。こらなかなかに

良かったわ。トマトもマヨが一緒に付いててエエカンジ。つくねがこれまたタマゴと一緒に喰ったらタマランかった。

 

 ねぎまとせせりはまあまあ普通やったわ。串はそれほどインパクトは無かった。さらに「ウーロン茶」300円、「焼じゃがの

明太子バター」300円、そんで大好きな「さんかく」330円やね。

 

 この明太子バターは良かったわ。300円っていうのも安いと思う。さんかくがイヤに食べにくいねん・・・・・??? あれ???と

思って串を見たら逆さまやがな・・・・。チョンボや(笑)。

 

 なかなかに笑かしよる(笑)。逆さまに刺してどないすんねん。意外と抜けにくいのがよう分かった。ちょっとさんかくは焼き

過ぎかもしれんやね。もうちょっと焼かない方がオレはエエわ。

 

 

 入り口の隙間から見える前のお店がイヤに気になるねん・・・・。

 

 「お好み焼」って提灯に書いてある・・・・・。かなんモン見せよるなあ〜。しかし今から粉モンはさすがに・・・・・。まあとりあえず

ここを精算しようと思って、兄ちゃん呼んだらお茶とシャーベットをサービスで出してくれた。

 

 このシャーベットがうまくて、何か聞いたら「青汁」!!!やって。これは良かったわ。何かのチョコレートを混ぜてるんかと

思った。ホンマにそんなカンジのヤツやってん。全部で4190円やったわ。まあまあやね。。。

 

 

 

 そんでさっきの誘惑の粉モン提灯を確認しにいった。うーむ・・・・・、これはうまそうや・・・・・・!!! しゃあないなあ、まあ

福島もなかなか来られへん事やし・・・・と自分に言い訳をしつつ・・・・・。「旬夏秋冬」!!! お店入る時、さっきの焼き鳥屋

の兄ちゃんがオモテまで見送ってくれてんけど、突き刺さるような視線を背中に感じたわ(笑)。

 

 メニュー見てたら、食べたいの2つあるがな・・・・。かなんなー。まあせやけど滅多に来られへんねやし・・・・っちゅう事で

「ミックス焼そば」790円、さらにもう一丁で「豚玉」630円やね。勝負やあーーーー(笑)。

 

 焼そば、撃沈・・・・・・。屋台の出来そこないかと思った。味うすいねん!!! しっかり味付けせんかいな。豚玉、ツーベースや!!!

なかなかエエやん。こっちの方はだいぶしっかりした味付けやった。豚肉たんまりが実に実に良かったわ。

 

 

 あー、しかし今日はよう喰ったなあ〜。実にエエカンジや。昼間に主治医のクミちゃんから警告メールをもろたんを思い出した。

せやけど食べ終わった後やがな・・・・・。近々、リンクジャパンの社長さんと三人で会う予定やねんけど、こらだいぶ怒られそう

やな・・・・。ヤバイわ。ちょっと節制せなあかん。。。

 

 

 帰りにあかんあかんと思いつつ、ジャパンの看板を発見や。ちょうどテレビのリモコンを買わなあかんのを思い出したんや。

そしたら何故か冷凍庫にアイスが入ってるんや・・・・(笑)。そういや、今日はデザート喰ってないような・・・・???

 

 人形の目ン玉、怖いがな(笑)。にらまれてるんかと思った。オレは客やあ(笑)。これも無事食べてメデタシ、メデタシや。

帰りに近所のラーメン屋さんが5周年の半額セールをするチラシを発見した!!! このラーメン屋さんがオレの住んでる家から

見えるトコやねん。しかもタマユラーメンがメッチャうまいねん。

 

 こら絶対に24、25、26は要チェックやな。焼めしまで半額というサービスぶりや。絶対に来たい!!!



10月17日 晴れ

 今日もエエ天気やね。何かエエ事ありそうや!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から中央卸売市場に突撃の日やった。まずはマグロの撮影をしてん。下の画像は北海道で

上がった近海産の本マグロやね。

 

 こないなカタマリは滅多に見る機会が無いわ。左の真っ赤なトコが血合いって呼ばれる部分やねん。骨に付いてた痕も

残ってるわ。メッチャデカイ!!! もの凄い迫力やわ。。。

 

 撮影はハンパやなかった。みんなこだわりがあるからなかなかにオモロかった。画像っていうのはホンマに難しい・・・・。

日記用に撮るようなワケにはいかへんわ。まあせやけど何とか撮り終えた。

 

 

 11時から市場内でもう一軒行く予定やってん。果物屋さんやねん。この果物屋さんで、初っぱなはリンゴとメロンでお世話

になる。凄い経験をさせてもらえた!!!

 

 リンゴの食べ比べ!!! しかも上の画像のヤツ全部やねん〜!!! 凄い経験やった。ありえへん・・・・・・・。

 

 これだけのリンゴをいっぺんに食べ比べる事なんて、まずありえへんと思う。食べ比べて初めて分かる事もようけあった。その

道のプロって呼ばれる人はちゃんといてはるねん。これだけのリンゴを食べ分ける舌を持ってはった。原価サイトではリンゴの

種類を増やすんではなくて、その時期にピッタリ合ったモノだけをやるねん。

 

 その為にプロの人に助けてもらう事になってる。ホンマにエエモンを最高の時期にやりたい。上の食べ比べた中で一番うま

かったんは「シナノスイート」やった。メッチャうまいねん〜!!! 食感も味も全て違う・・・・・。これを食べ分けれる人・・・・・って一体!?

 

 

 

 次はメロンが登場してきた。これがまた凄い!!! 静岡のクラウンメロンやね。

 

 凄まじい果汁!!! 切ったそばから果汁がしたたり落ちた・・・・!!! ちょうど熟れた食べ頃の状態っていうのは、こういう状態

をいうんやね。食べたらメチャクチャうまかった。うーーーーん・・・・・、タメイキしか出えへんがな・・・・・。

 

 このメロンもその道のプロがいてはるねん。プロが選ぶ最高のメロンを最高の管理で、一番食べ頃にお届けやね。こんな

事が可能になるモンやねんなあ。やればきっと出来る。リンゴもメロンも凄い人が付いてくれた!!!

 

 

 今日のこの機会は仕入れのタケちゃんが、果物屋さんにムリを言うて、「どうしても店長に食べ比べてほしいですから」って

いう事で設定してくれてん。アタマ上がらんわ・・・・、ここにも凄い人はおる。。。

 

 

 

 そんでまあマグロ屋さんに戻って、もう少し商談をした。昼メシ、誘ってくれはったわ。シンチャンもリョウチャンも一緒に!!!

普段この二人がどんなモン喰ってるか実に興味があってん。市場内にある「天新」!!!

 

 シンチャン、リョウチャンに合わせて「肉うどん」650円と「ごはん 小」???円やね。うどんは細にした。これも一緒。。。

 

 実に肉はタンマリ入ってたわ〜。確かにこらうまいわ。シンチャン、リョウチャンもやっぱり普段マグロを取り扱ってるから

肉が食べたなるんかなあ・・・・と思いつつ、この細うどんをいっといた。

 

 

 もうちょっと時間が出来たらシンチャン、リョウチャンとゆっくり昼メシ行きたいなあ〜。いろんな話を聞いてみたい。この

2人はホンマにまっすぐな気持ちを持った若いマグロ職人やねん。この先が実に楽しみや。ずっと一緒に仕事が出来たら

サイコーやろなあ・・・・・。

 

 

 昼メシはマグロ屋さんの社長さんがごちそうしてくれはった。ごちそうさまでした。実に実に良かったです。。。

 

 

 そんでまあ昼から伊丹に出勤した。「ライスパスタ」っていう珍しい商品に出会えたわ。玄米100%で作った完全無添加で

どちらかと言うと健康食品に近い商品やった。サンプルもろたんで、近々食べてみようと思う。うどんをゆがく要領でやったら

エエらしいねん。一回冷水でしめるねんて!!! なかなかオモロそうな商品やね。

 

 

 何やかんやで8時過ぎまで仕事してた。帰りにあんましハラへったんで、ラーメン喰って帰った。「季風軒」!!!

 

 注文したのは「豚角煮と味付き卵」500円、「チャーハン(17時半より)」600円、「季風軒らーめん 塩」600円やね。

 

 うまいがな〜!!! チャーシュー、テロテロやし、チャーハンもパラパラに仕上げてあった。ラーメンがメッチャ熱いねん〜!!!

湯気が凄くて撮影にナンギした(笑)。おぼろけになってるやろ!? しかしこの熱々ラーメンが実にエエカンジや。

 

 麺はちょっと細めやってんけど、スープが何とも言えんモンがあった。野菜がようさん入ってるのもエエやね。

 

 

 今日は長い一日やったなあ〜。今朝思った通り、実に素晴らしい一日やった。。。



10月18日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やっぱし晴れやったら気分はサイコーや!!!

 

 

 まあそんなカンジで今朝はちょっと朝メシで贅沢をしてん。実は昨日、マグロのおみやげをもらっててん。それを教えて

もろた「おろしポン酢」で食べてみた。

 

 大根おろしはカナリ辛めやったわ。この食べ方でもエエやね。今回のマグロはだいぶアブラがのってた。これからの

時期は魚体もどんどん大きくなるらしい。ポン酢も良かってんけど、やっぱりワサビ醤油には勝てんな・・・・・。ワサビ

醤油がマグロの真価を完全に引き出す食べ方やと思う。もっと合う食べ方があったら教えてください!!!

 

 

 まあしかしこの生マグロはホンマに凄い!!! 朝からメッチャエエ気分になれた。今度はマグロ丼とかヅケ丼したいなあ〜!!!

 

 

 そんでまあ夜はちょっと人と会う約束をしてた。「喫茶 Y」っていうメッチャ量が多くて、大阪ではほぼ伝説になりつつ

ある!?有名な喫茶店に連れてってもらう事になっててん。南船場の会社の前まで迎えに来てくれるという大サービス付き

やった。ちょっと仕事が遅くなってもうたんがあかんかった。行ってんけど、閉店やってん・・・・。7時に着いてんけど、

あかんかったわ。ここももうすぐ閉めるみたいやから一度は行ってみたい。

 

 

 しゃあないからそのまま中津に連れてってくれた。カレーを食べよっちゅう事になってん。選んだお店は「スパイス飯店」!!!

 

 見た目も中も実にオモロイねん。ここは小学校か・・・・!!!と思わずツッコミたくなるイスや。ホンマにあんなヤツやってん。

妙に懐かしさを感じさせよる店内や。水槽には名前がサッパリワカラン、デカイ魚が泳いどる・・・・。そんで水を入れる

コップは銀ピカや。実に行った事のないアジアを手軽に感じる事が出来るお店や。

 

 

 そんでまあ注文したのは読者さんが「牛すじカレー 並」680円、オレが「タイカレー 並」680円やね。

 

 

 タイカレーは一口食べた時に「うわっ!! 辛いわ・・・、ヤバイ・・・」と思ってんけど、食べ進んでいったら甘さを感じる事の出来る

カレーやった。ご飯にはかけずに別々に食べた。スープのカレーはあんましスキやなかってんけど、考えを改めようと思った。

 

 いやあ、実にうまいやね。こらエエお店を紹介してもらえた。読者さんのカレーもちょっともろてんけど、だいぶ良かったわ。

他にもチキンカレーとかあったんで、次は違うヤツに挑戦したい!!! ごはん並はだいぶ少ないわ。中で普通くらいとちゃうかな。

 

 

 もう一軒・・・・・。伝説の「Y」に行く予定でここだけで終わったらあまりにも辛いんで、次はラーメンを食べに「カドヤ食堂」に

行く事になってん。この読者さんはいろんなお店を良く知ってた。実にナイスな知識や。ここからクルマで30分もかからんか

ったわ。空いてるし、あっという間やった。せやけどお店はスープ切れの為、閉店や・・・・。10時が定時で、8時過ぎに閉店

っていうのはあまりにも凄い。今度また来たいなあ〜!!!

 

 

 しゃあないから京橋に行ってみた。中津も京橋もオレはまるっきりしらん。実に刺激的やったわ。京橋の商店街がこれまた

下町っぽい雰囲気の中にいろんなお店があふれててメッチャエエねん。その中から悩みに悩んで選んだお店はチャンポン

が看板メニューっぽい「牡丹江」!!!

 

 大阪チャンポンとかみそチャンポンとかもあった。一番スタンダードな「チャンポン」750円を注文や。出てきたヤツが

太麺でメッチャエエねん。太い麺ってうまいわ。具もたんまり入ってて良かったわ。お客さんも次々に入ってきてた。スブタ

を注文するか最後まで悩んでんけど、何とかガマンする事が出来た。奇跡や(笑)。一人やったらヤバかった。

 

 

 帰りに二人で商店街をウロウロしてて、見つけたたこ焼き屋に突撃〜!!! お店の横に置いてあるベンチみたいなトコで

喰おうと思ったら、一人8ヶずつ食べてくださいって言いよるねん・・・・。今から一人8ヶはさすがに辛いんで、食べながら

歩く事にした。「くれおーる」!!! 8ヶで400円やね。

 

 店の兄ちゃんに「ソースでマヨ付きのカツオ抜きで」って頼んだのに、カンジンのマヨとカツオが逆さまになっとるがな・・・・。

あのなあ(笑)。オレはマヨネーズが大スキなんや・・・・・。ちくしょうめ!!! やっぱり店で喰うべきやった。しかも食べてから

ちょっとせな気付けへんかってん。何かが足りん・・・・と思ってよう見たら白いのがあらへんがな・・・・(笑)。

 

 まあでもソコソコうまかったからエエわ。天王寺の「山ちゃん」には勝てんな・・・・・。あら大阪最強や。。。

 

 

 

 今日は良かったわ。しらんトコばっかりやったし、何せ新しい発見がようさんあった。読者さん、どうもありがとう!!!



10月19日 晴れ

 今日もエエ天気やね。伊丹に出勤やった。ちょっと早めに出れたんで、高速を使わずに行ってみてんけど、割と早く

行く事が出来たわ。早起きして節約や〜!!!

 

 

 まあそんなカンジで午前中にちょっとミーティングして、それから昼メシが凄いのやった。一麺社長さんがホルモンの

エエヤツを仕入れてきはって、それをこの前のホットプレートじゃなくて、炭火でいっときたいっちゅう事で、昼間っから

社長さんの本社でバーベキュー大会や(笑)。凄い会社や、ありえへん・・・・・(笑)。

 

 しかも自ら焼きはるねん。うまいモンに対する執着心はハンパやないわ・・・・・。匂いにつられて社員さんとかパートさん

がたくさん来はったのは笑たわ。会社中に匂ってますよ・・・・っていう誰かが言った一言はメッチャオモロかった。

 

 このホルモンは確かにうまかったわ。この前、ホットプレートで焼いたのとは大違い!!! やっぱり余分なアブラが下に落ちて

エエカンジに仕上がりよるねん。せやけど、これ売るのはエエねんけど、バーベキュー用とかになってまえへんやろか(笑)???

 

 一応、上の種類のヤツが来てん。だいぶうまいで〜!!! 焼肉屋さんで出てくるヤツよりうまいわ。。。

 

 

 

 昼からカニの撮影に行って来た。原価サイトに新しいメンバーが増えてん。経営的な部分を教えてもらえるフッチー先輩や。

一日一麺社長さんの部下やね。いろんな人に会わせてもらえるだけでなく、いろんな経験もさせてもらえるのはホンマに凄い。

今日もバーベキューの後片づけはエエから、気を付けて行って来いって言うてくれはった。うーん・・・・・。。。

 

 

 少し時間があったんで、フッチー先輩とタケちゃんと3人で昼メシを喰いに行った。イナイチ沿いにある「そば辰」!!! さっき

結構食べたんで、かるくにしておいた。「たぬきそば」730円やね。

 

 きつねうどんにしようと思っててんけど、せっかくそば屋さんなんでたぬきにした。このそばが大正解やった。凄い繊細な

カンジのそばでちょっと甘めのダシとよう合うたわ。こらなかなかにエエやね。あげさん、2枚入ってるのもナイスや。これが

またダシをよう吸いまくってメッチャうまいねん〜!!!

 

 

 フッチー先輩がおごってくれはった。エエんかなあ・・・・と思いつつ、おごってもろた。しかもタケちゃんの分も入れて全部

やねん。ごちそうさまでした。。。

 

 

 そんでまあカニの会社に到着やね。凄い経験をここでもさせてもらえた。普通にカニの撮影だけかと思ってたら、試食まで

させてもらえてん!!!

 

 撮影は淡々と進んで行った。上のヤツがハーフポーションって呼ばれるヤツやね。20pくらいあるねん。身のトコは15p

やね。3Lっていうサイズやった。この箱を開けた時の感動は凄まじいモンがある。今回はこのハーフポーションのセットを

1s、2s、3sでやるねん。1sでも結構あるねんで〜!!!

 

 2人で食べるには最高やね。1人でもイケルわ。ちなみに価格は・・・・・、2sが送料も全部入れて7000円、1sが4000円

台やったわ。これは値打ちあるわ。自信あるねん。食べてみてあまりのうまさに感動した。

 

 もうありえへんくらいうまかった。しかもメッチャ取りやすいねん。下段の画像やねんけど、持つトコをペキッといったら

デレ〜ンときれいに剥けるねん。これを上向いて口の中にほりこんだら全てを忘れた。感動や。感動の一撃や!!!

 

 ようけあったからこの感動の一撃をやりまくったった(笑)。いやあ、テレビで見た事だけはあってんけど、これ程ようさん

食べるのは初めてやわ。ホンマに凄いで。冷凍とは思えない。何ちゅうても甘さが口に広がるねん。感動の一撃の後に

残った殻もきれいなモンや。

 

 

 次にタラバガニも食べさせてもらえた。今までのはズワイガニやね。タラバはメッチャデカイねん〜!!!

 

 フッチー先輩がカニに詳しいねん。オレはこれも甘みがあって、ものすごうまいと思ってんけど、まだちょっと苦味がある

って言いはるねんけど、オレにはサッパリワカランかった。ホンマの旬になったら、上の輪切りの画像のヤツが身でパン

パンになるらしいねん。まだちょっと隙間あいてるやろ。これがまだ甘いらしい・・・・・。カニマニアか・・・・・(笑)!?

 

 

 さらに工場見学もさせてもらえた。薄暗いマイナス25℃くらいの低温倉庫でカニが保管されてた。

 

 裏話も担当の岡ちゃんがちょっと教えてくれはった。左の画像やねんけど、ちゃんとした加工業者は2s分ちゃんと入れ

よるねんけど、どうも他のエエ加減なトコは1.8とかヒドイトコやったら1.6ぐらいで抑えよるらしいねん!!! 足らん分を水かけて

凍らせてカバーや。いくらワカランとはいえ、それはちょっとヒドイやろう・・・・・。サギやんけ。。。

 

 日本で流通してるほとんどのカニが以前はそうやったらしい・・・・。今はどうなんやろな??? そんな簡単に変わるとは思え

へん。ちゃんとせなあかん。ちゃんと気持ち持って仕事してるトコと取引したい。。。

 

 

 まだあるねん。一番カニにうるさい日本人って誰やと思う??? これが一番ビックリした。一番うるさいのは日本海沿岸の

料理旅館とからしいねん。カニツアーとかようあるやん。あれはこの冷凍のズワイガニを使ってるらしい。何せ商品を卸し

てる本人から聞いたから間違い無いわ。日本海ではそんなに採れへんねんて。エエのとそうでないのと見分け方は・・・・???

 

 この足折れてたり、ゴチャゴチャに入ってるのがアカンヤツや。ちゃんと整理してやらへんから輸送中に折れてまう

らしいねん。5s箱やね。今回原価サイトでやるヤツ見たら一目瞭然や。

 

 全然違うねん。きれいに整頓されてる。日本人の管理人がロシアの人に教えたらしい。やるのはこれやねん。船名も

時期にもこだわったヤツや。これ以上はあらへんらしい。5sで全部込みで12000円くらいや。凄い価格や・・・・。

 

 

 一番うるさい業者も黙らす程のパワーを持ったヤツやね。これ程の品質の物を安定供給出来るのは日本には無い

やって。5sで12000円っていう価格が全てを物語ってるわ・・・・。普通の人は5sもいらんと思うけど、お店やってる

人とかにはエエんとちゃうかなあ〜。。。

 

 

 今日もフッチー先輩、タケちゃん、岡ちゃんのおかげで凄い経験をさせてもらえた。どうもありがとうございました。

本物っていうのがどんなモンでどれくらいが原価なんか実に良く分かりましたよ!!!

 

 

 

 そんでまあ伊丹に一回帰って、一麺社長さんに報告をして、今日は終了やね。結構早く終わった。今日のこの感動を

早く書きたくて、家に急いで帰ろうと思っててんけど、どうしてもモザイクのあのアイスが食べたくて、ちょっと寄り道して

帰った。

 

 途中で一麺社長さんからメールが来て、肉でお世話になるエスフーズの担当の方がオレと連絡を取りたいっていう

事やったんで、早速電話してみた。実はちょっとオープンにやる肉で問題になってるトコがあってん・・・・。

 

 

 熟成期間を2週間取ったヤツを販売するねんけど、何せスタートはどこにも宣伝を出さず、おそらくこのブログに書く

くらいだけしかせえへんから、その寝かせたヤツを買い取る必要があってん。あまりにもそれはリスクが高すぎたんで

アクセス数が増えるまで肉は保留にしておきましょうっていうのをオレの判断でタケちゃんにお願いしてた。

 

 

 何せ冷凍では無いねん。冷蔵や。当然、賞味期限はある。あの赤がくすんだ素晴らしい色は冷凍では伝わらへん・・・。

 

 

 そしたらエスフーズの担当の方は以下のように言うてくれはってん。

 

 「せっかくオープンでどこにもない新しいスタイルの販売をするのに、あの熟成肉は絶対外したく無い。これほどの

モンがこんな価格で出来るっていうのをどうしても初めにお客さんに知ってほしいから、何としてもオープンの時には

のせてほしい。リスクがあるんやったら、こっちもリスクをかぶって返品可にしてもエエから、どうしてもやってほしい。

 

 今までの流通をひっくり返す可能性のある販売サイトじゃあないですか。お客さんに本当の肉の良さと凄さを何とか

知ってほしいから、初回からやってもらえませんか・・・・・???」

 

 

 エスフーズっていう会社は会社が一流なだけではなく、働いてる人も凄いんやね・・・・・。こっちから熟成を依頼する

のに「返品可」なんていう失礼な事は出来ん。一麺社長さんからもリスクを取れ!!!って言われてたんで、気持ちだけ

もらう事にしようと思った。あの肉だけは意地でも売らなアカンな・・・・。とりあえず自分でも買うて、おとんにも頼んで

みよう。

 

 「お客さんにホンマにエエのを知ってほしい!!!」っていう気持ちを持った肉のプロが選んでくれる商品や。松阪牛にも

負けへん、日本一のヤツがオープンに出てくるハズ。どうしてもこれを売りたい。本物を知ってほしい・・・・!!!

 

 

 そんなカンジで電話は終わった。俄然やる気になったわ。モザイクに着いて、例のジェラート屋さんで「ティラミス&

ごま」やね。これがまたうまいがな〜!!!

 

 

 ここの最高の夜景を見ながら、色々考えたわ。今の流通では絶対出来へん事をやろうとしてるワケやねんけど、みんな

根本にあるのはきっと「お客さんに本物を伝えたい・・・・」っていう事なんやわ。せやから会社の規模にかかわらず、協力

してもらえる人がおるんやと思った。みんなやっぱりどこかで「これが本物や!!!」っていう気持ちを伝えたい「志」があるんやね。

 

 作る側も売る側も実にエエカンジになってきた。後は買う側の人に納得してもらうだけや。これが出来れば「三位一体」の

エエ関係が努力を怠らない限り、ずーっと続く。ずーーーーっとや。。。

 

 

 「為せばなる、為さねばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」・・・・・。確か前も同じような事を書いたような気がする。

いろんな人の思いとか夢とかをのせて11月1日に遂にオープンや!!!!! 負けたくないーーーーーー!!!!!



10月20日 くもり

 今日はちょっとくもってるなあ・・・・・。伊丹に出勤や。。。

 

 

 ホンマは南船場に出勤予定やってんけど、今日はどうしても伊丹にいかなあかんかった。サイトのイメージを作らなあかん

かったんで、行かへんワケにはいかへんかってん。しかし今の会社にはホンマにみんなに迷惑をかけてしもてる・・・・。昨日も

今日が急に決まったんで、上司と部下には連絡を入れておいた。こころよく許してくれたけど、内心はフクザツやったわ。

 

 今の会社の人にも感謝せなあかん・・・・・。やっぱりまわりの人の理解と協力が無いととてもムリや。そんなこんなを考えな

がら、阪神高速池田線を使って出勤した。

 

 

 ちょっと前にサイトの叩き台は出来ててんけど、どうもそれが普通のショップと変わらへんねん・・・・・。ウチにしかないオリ

ジナルでサイトを開いた時に「カーン」と来るインパクトのあるヤツがほしかった。それをやるのはなかなかにナンギやったわ。

 

 

 午前中は大体のサイトイメージをアタマで書きつつ、昼からそれを紙に書いて、実際にページを作る人に依頼する事に

なった。とりあえず昼メシ行ってきた。伊丹公設市場内にある「レストラン一番」!!!

 

 ちょっと軽めにしといた。あんましようさん食べる気もせえへんかったわ。いつも昼はこんなカンジや。会社の食堂やから

さすがに写真はよう撮らんけど・・・・(笑)。ここのメシはなかなかにエエわ。大衆食堂っぽい店内の雰囲気がエエねん。

 

 全部で580円やったわ。安いやね。ごはん中が180円や。小でも良かったかもしれん。健康を考えるとやはり小にする

べきやったか・・・・・。まあ、エエねんけど。。。

 

 

 そんでまあ昼から何とかカタチになりそうなカンジになった。後はこのサイトイメージをいかにデザイナーの人が表現して

くれはるかにかかってる。叩き台を見てるから、そんなに心配はしてへんねん。問題は文言と時間やね。11月1日には

何とか間に合わせたい!!! そういや、昼間にこのサイトの読者さんから「タラバガニ」と「アブラガニ」の見分け方について

メールが来たわ。絵が分かりやすいんで、とりあえずそのままのせておきます。

 

 仕入れのタケちゃんが調べてくれてん。なかなかに分かりやすいわ。ちなみに右下にあるのが、品管のサッチャンが作って

くれたオレの名刺やねん。裏側はちょっとオモロイ仕様になってる(笑)。まさか名刺の裏にこんな事を書ける日が来るとは

夢にも思ってへんかったわ。。。

 

 

 そんなカンジで一日が終わった。帰りにちょっとハラへったんで、ラーメン食べて帰る事にした。どこにしよう・・・・・と思い

つつ、選んだお店は中環沿いにある「博多長浜らーめん 一番」!!!

 

 よう考えたら昼間も「一番」やね。今、書きながら気がついた。こんな偶然もあんねんなあ〜。えーっと、とりあえず注文した

のは「カラアゲ定食」935円、さらにどうしても気になった「半チャーハン」368円やね。ラーメンにトッピングで「コーン」53円

もいっといた。何せハラペコや。。。

 

 ちょっと時間がかかってんけど、無事登場や。どれどれ・・・・・あ、あかん・・・・・。こらサッパリあかんわ。麺はかためで

頼んでんけど、こらまあ普通やった。それ以外があかんがな・・・・・。スープはろくに味が無くて、胡椒をようさんかけんと

あかんし、トッピングのコーンはグニャグニャや。どうやったらこんなマズイコーンが出来るねん・・・・と思った。

 

 唐揚げもあかんわ。冷凍のヤツっていうのはしゃあないけど、表面が揚がりすぎでサッパリあかん。電子レンジで温め

た方がマシとちゃうか・・・・。小学生の弁当のおかずによう使う冷凍食品の方がよう出来てるわ。海苔も味しよらへんねん。

 

 チャーハンもやめといたら良かった。パラパラしてへんねん。もうちょっと何とかならんのかいな・・・・・。唯一、白いごはん

だけがまともやった。もはやこれ以上書く事は何もあらへんわ。1400円くらいやってんけど、久々にドブに金捨てたような

気分でお店を出た。。。

 

 

 ちょっと今日は外したわ。行きしなくもりでスッキリせえへんかったモンなあ・・・・。こういう日は早よ帰るべきやね。。。



10月21日 晴れ

 だいぶ涼しいねんけど、まだ暑いわ。今年は寒くなるのが遅いんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで、今朝も出勤時は実にかなん思いをした。ちゃんと説明はしてるんで、罪悪感とかは無いねんけど、

それでも「昨日は忙しかった」っていうのを聞くと、何とも胸が痛いねん。必要とされてるウチがハナやね。。。

 

 

 晩メシは久々に「華うさぎ」に行ってきた。女将さんが妊娠したんで、新しい子を入れたらしく、その子を見るのも実に

楽しみやった。店内に入ってもいつもと変わらん風景や・・・・・、あら・・・・・・??? どうも月水金の出勤らしいねん。女の子

で女子大生らしい。アルバイトにしたみたいやね。まあとりあえずキープしてる「フランボワズ/ソーダ」、それに付き出し

が「鱧と貝柱の団子」やね。

 

 いやあ〜、久々やけど、やっぱりうまいモンはうまいなあ〜!!! この付き出しが既にメッチャ良かった。ちょっとハラ減り

気味で、お客さんもまだ空いてたんでサクッと注文しといた。「お造り盛」1600円、「鱧と松茸のどびん蒸し」1000円や!!!

 

 今日の造りは「赤足海老・剣いか・しまあじ・トロサーモン・天然鯛・てっさ」やったわ。やっぱり造りはエエなあ。いつも

これからスタートやねんけど、実にエエカンジやわ。土瓶も久々やったんで、感動した。このダシを飲むのはタマランモン

があるわ。具もタンマリ入ってるし、一瞬で無くなってもうた。香りがエエねん。。。

 

 

 さらにさっきのフランボワズをおかわりで、それと「さんま」800円、「しまあじ荒焚き」1300円、「さつま芋の天ぷら」

500円。それと水も頼んだ。

 

 この時期に秋刀魚喰わんで、いつ喰うねん・・・・と自分にツッコミつつ食べた。ワタもびっしりでこら最高やね。苦味と

甘みの対比が強力やった。しまあじの荒焚きっていうのは初めて食べると思う。鯛との違いがもひとつようワカランかって

んけど、ダシがタマラン。やっぱり華うさぎはやさしい味っていうのがピッタリの言葉や。芋はメッチャ熱くてビックリしたわ。

 

 

 最後に〆で「焼おにぎり 二ヶ」500円をいっといた。スタンダードのヤツや。焼鬼爆弾はやめておいた。

 

 「焼鬼爆弾」ってカッコエエやろ!? 今思いついたんや。あのデカイヤツにはピッタリの名前や。普通のヤツも上手に

焼いてあった。火の通し加減と味付けは絶妙やね。お茶も来た。エッチャン、ナイスや!!!

 

 

 全部で7000円ちょっとやった。この前の「おせち」の話もちょっと進んだ。まず紙に華うさぎのおせちメニューを書いて

もらうねん。それから冷凍技術で味が落ちへんヤツを選ぶ。今から来年に向けて準備したらカナリのモンが出来そうや!!!

 

 

 帰りしな、ちょっと酔っぱらってたわ(笑)。何やかんやでフランボワズを3杯飲んでん。これでこんなに酔うとは思えへん

かったわ。商店街をフラフラしながら帰った。千鳥足・・・・・、どんだけ酒弱いねん・・・・(笑)。何とか無事に南海電車にも

乗れて、天下茶屋に着いた。カナートにチェリオまだ置いてるかどうかの確認だけしようと思った。

 

 よしよし、ちゃんと期間限定のブラックビターはまだあるな。気が付いたら買うてるがな・・・・・(笑)!!! い、意識が・・・・・。



10月22日 晴れ

 今日もエエ天気やね。せやけどやっぱり去年に比べてちょっと暑いような気がするわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、今度原価サイトでお世話になる中央卸売市場の「山久」さんがマグロの発送テスト

で送ってくれはったヤツが今朝届いたんで、それを家で切って食べる予定にしてた。出勤する寸前に家に来たんで、とり

あえず発泡スチロールに入った状態で冷蔵庫に入れておいた。

 

 冷蔵で来るねん。チルドやね。開けてみると独特の魚臭さがあった。中央卸売市場のあのにおいや。発砲の下にも保冷剤

が敷き詰めてあった。さすがにやわらかくなってたけど、それでも冷たかった。マグロはヒンヤリしてる。

 

 すまん。画像がさかさまや・・・・・。今、気付いた。ビニール袋はほとんど空気が無い状態やね。掃除機で吸ってるねん。これで

だいぶ違う。キッチンペーパーで巻いて、普通の紙で巻いて、さらにビニール袋に入れて、空気を吸ってるねん。キッチンペーパー

を通り越して、マグロの脂分が紙にまで付いてた。

 

 上の画像のセットが、「赤身・中トロ・血合い・皮」やね。中トロの横にちっちゃい袋があんねんけど、グラム調整の為に入れてる

ねん。「ケタ売り」っていうおそらく通販では本邦初公開の売り方をするんで、その為の調整分やね。後で説明するわ。。。

 

 

 ちっちゃいトコっていうても結構あるねんで〜!!! 中トロの部分やね。。。

 

 真ん中でとりあえずスパッといった。それから切ったらちょうどエエ大きさや。一番左上の画像だけ色が違うのは暖色の

蛍光灯の下で撮ったからやねん。後は台所の寒色やね。

 

 

 次に赤身や。だいぶデカイ!!! とりあえず真ん中でスパッとや。手前の方を新しいキッチンペーパーに包んで冷蔵庫の

チルド室に入れておいた。

 

 だいぶ赤いなあ。今回はまな板に移さんと付いてるキッチンペーパーにひいたまま切った。この方がどれくらい脂分をペーパーが

吸ってるかよう分かる。冷凍のドリップに比べたら失われる脂分はほんのちょろっとや。これが出れば出るほど味が薄くなるねん。

 

 

 さらに中トロやね。これもカナリデカイ。切り方をだいぶ悩んだ・・・・。

 

 真ん中でスパッといってしもたら左右で味が変わるんで、これはそのままいっといた。ホンマの中トロや。たぶんこうして食べる

のが一番中トロの素晴らしさを味わえると思った。だいぶデカイけど(笑)。

 

 台所で撮影したらこんなカンジやね。真ん中と奥のヤツが普通くらいかなあ??? 寿司屋のマグロ造りはもっと小さいわ。下の画像が

暖色の下で撮ったヤツやねん。だいぶ雰囲気出よるで〜!!!

 

 今日はせっかくやから隣のチビも3人一緒に誘ってみた。何せ量が多い・・・・。一人ではとても喰いきれんし、残ったらもったいない

んで、特別大サービスや!!! 晩メシは既に終わってたみたいやねんけど、これ見せたらガツガツいきよる(笑)。

 

 6才・4才・1才やってんけど、チビでもうまいのよう分かるねんなあ・・・・・。オモロイ発見があってん。チビは赤身が好きみたいやわ。

真ん中の赤いトコが一番初めに無くなった。中トロはもひとつみたいやねん。もっとビックリしたんは1才のチビがこれを喰いよる事や。

1才の舌でもちゃんとうまいモンっちゅうのは伝わるモンなんやね・・・・・。しゃべられへんから、手で取りにいこうとしよるのには、ホンマ

にビックリしたわ。

 

 

 やっぱり何でも試してみるモンやね。これを送ってくれた「山久」のおっさんが子供にも生のマグロの味を知ってほしいって言うとった

けど、こらイケルわ。ちゃんとうまいの分かりよる。食べたら一発や。「目で見て、舌で味わって」や。

 

 

 そういや、一日一麺のおっさんも売上げ安定してきたら、普通の人集めてどっかで試食会をするって言うてたなあ〜!!! あら実に

エエアイデアやわ。カオ・名前・職業・年齢くらいを小さく出しても良かったら、サービスするわ〜って言うてたから、たぶんタダやわ。

またその時が来たらここで告知します。。。

 

 

 発送テストは大成功や。このマグロはホンマにエエで〜!!! さっき言うてた、マグロの脂分っていうのが上の画像や。ワサビの横が

キラキラしてるやろ?? マグロの奥の醤油はきれいやけど、手前は脂分が出てるやん。これがキッチンペーパーに付いたらああいう

風になるねん。これがうまいトコや。冷凍ではとかした時にどうしてもこの脂分が出ていってしまうねん。

 

 原価サイトが「生」にこだわるのは、この脂分を逃がさへん為にや。これ以上のマグロはちょっとあらへんで〜。マグロだけじゃあ

なくて、お店で働いてる人の人間性までこの目で確認してきた。ごまかしたり、ウソついたりとかは無いハズや。ここまで来たらあとは

取引先の人を信用出来るかどうかだけやわ。。。

 

 

 せっかくやから、この前市場行った時に撮ってきたリョウチャンの解体現場の画像を付けとくわ。これで少しはイメージをつかんで

もらえるかもしれん。オレも自分で見て確認してみてん。「ケタ売り」についてやね。

 

 まずはこんなカンジでマグロを半分にするワケやね。ヒレもこの時に取るみたいや。何しかマグロを真ん中の骨を中心に

して4分割するねん。どう言うたらエエんかなあ・・・・?? ああ、エエ文字があるわ。

 

 

「田」や。

 

 

 マグロを正面から見たら田になるねん。この「田」って言う字の「口」が4つあるやん。こんな風に解体したいねん。口の

一部が「ケタ売り」や。もうちょっと見てもろたら分かるかな??? しかし横に骨は無いなあ・・・・。まあ雰囲気だけつかんで

ほしいわ。オレもようやく少しずつ理解出来てきてん。「魚」っていう字に「田」があるなあ・・・・。何か関係あるんやろか!?

 

 本マグロをこの時解体してへんかったんで、キハダマグロやね。ヒレが黄色やろ?? オレも初めてこの時知ってんけど、

この黄色があるからキハダマグロって言うねんて。実に分かりやすい。

 

 そんでまあ無事4分割が終わるやん。骨に付いてた身とか分かるかな??? 上の右の画像が分かりやすいと思う。ここから

ケタにするねん。以下のカンジやね。

 

 分かるかなあ??? 上の4分割したヤツの真ん中らへんを輪切りにしたカンジやね。まあ要は真ん中の断面は上の画像みたい

になってるねん。マグロの皮に近づく程、中トロになる。脂がのってきよるねん。真ん中が赤身やね。上の画像の左上にこう「山」

みたいになってる三角のトコが血合いや。

 

 「ケタ売り」っていうのは上の右画像みたいに切った状態やね。これを皮も血合いも含めて1s単位で販売するねん。こうする

事によって、マグロ屋さんも助かるねん。あまる部分が無いから、その分安く出来るし、マグロの全てを味わえるねん。それが

まあ今日発送テストで来た状態やね。この状態のもっと分厚いのが寿司屋さんとか料亭にいきよるねん。

 

 血合いと皮は切るのにテクニックがいるから、シンチャンかリョウチャンが切ってくれる。赤身と中トロもエエカンジに切ってくれ

てるねん。後は簡単やわ。オレでも切れるくらいやから、誰でも切れると思う。ケタ売りにしたらマグロの大きさによって、1sって

いう単位が微妙になるねん。そこであの小さいヤツの登場や。あれで微調整してくれるワケやね。

 

 

 いやあ、せやけど今日はエエ晩メシやったなあ〜!!! 次に何か発送テストが来たらまたチビ呼んだろ。実に新しい発見が期待

出来るわ。ちっちゃい子供に純粋に味わってもらうのが一番エエのんかもしれん・・・・!!!

 

 

 しかしそれにしてもリョウチャンはエエオトコや・・・・・。う、うらやましすぎる・・・・・(笑)。。。



10月23日 くもり

 ちょっと今日は天気悪いなあ・・・・・・。行きと帰りは何とかセーフやったけど。。。

 

 

 今朝はちょっと贅沢をしてみた。昨日のマグロが残っとるねん。色と味がどれくらい変わってるかの確認もあった。昨日巻いた

キッチンペーパーをおそるおそる取ってみると、全然変わってへんやん!!! こらエエやね。

 

 シャワー浴びてる間にヅケを作っておいた。醤油とお酒を混ぜたヤツに漬けとくだけや。手前の右側がそうやね。どれも

やっぱりメッチャうまいねん。何故か昨日食べたよりもひとつうまいような気がした!!! 何でやろ??? オレの舌がヘンなんか

なあ・・・・??? 何かこう昨日より味が深くて、やわらかいカンジやってん。

 

 せやけど、ヅケにすんねやったらもっと薄く切る必要があるわ(笑)。デカすぎた。ごはんと一緒に喰うのはサイコーやった

けど。エエカンジやね。。。

 

 

 昨日、寝る前にこのマグロの理想的な発送方法を考えた。何とか保冷剤は凍ってるけど、身は凍る寸前っていう風に

出来へんモンかなあ・・・・??? 一日は全然問題無いねんけど、二日かかる地域が怖い。一つ考えたのは、昨日の袋に

巻いたヤツをもう一回プチプチでグルグルに巻いて、冷凍便で発送出来へんかなあ・・・・と。おそらくこのマグロの一番

エエ温度帯は0℃から2℃までやと思う。0℃でも凍らへん0℃や。発送テストはもう一回この方法でしたい。。。

 

 

 昨日寝る前に、「血合い」と「皮」やと思ってたんが「筋」で、それを凍らせておいた。

 

 昨日、発泡スチロールのフタ開けた時に感じた生臭さはこの血合いやった。変色はさすがに激しいわ。とりあえずラップ

巻いて、アルミホイルで包んで冷凍しておいた。

 

 筋っていうのが、この前教えてもろてんけど、どうしてもプロでないと分からない部分があるねんて。これを前もって外して

おいてくれるねん。せやけどオレにはどこがヒドイかサッパリワカランかった。

 

 きれいなモンやろ??? 中トロみたいなカンジやねん。まあこれも冷凍保存や。この2つは冷凍するのが一番エエんかも

しれん。ちょっと料理方法を調べる時間もほしかってん。。。

 

 

 

 そんでまあ夜は「生まれる前から不眠症・・・・・・第14回オフ会」!!! 今日来て頂いたのは、「文兄さん・カオリさん・京ちゃん・ナォさん」

やね。文兄さんっていう人が建設業の経営者でビックリしたわ。年はちょっとだけ先輩やった。カオリさんは保険会社に勤めてはってて、

京ちゃんはデザイン関係、そんでナォさんは派遣会社で働いてはった。

 

 いつも思うねんけど、こないに異業種の人と知り合うチャンスはめったにないわ。話を聞くだけでも凄く刺激があるし、他の業種って

いうのはホンマにオモロイ。それでもみんな食べる事がスキやっていう共通点があるのがエエやね。。。

 

 3時間くらいおって、一人2700円やったわ。こら実にエエ使い方が出来た。初めはもの凄く緊張するねんけど、それも

あっという間やね。すぐにみんな仲良くなれるねん。今日時間を作って頂いた皆様、本当にありがとうございました。これ

からもどうかよろしくお願い致します。。。

 

 

 帰ってからちょっとハラへったんで、昨日凍らせておいた「血合い」とまだ今日の夜食べよと思って残してた刺身を食べて

みた。刺身の方はどれくらい色が変わるかのテストの意味もあってん。血合いはとりあえずショウガ煮にしてみた。

 

 これがメッチャうまいがな〜!!! 昨日の見た目のインパクトがあったから、どうなんやろう・・・・・っていうのが正直なトコやってん

けど、だいぶうまかった。血の味も風味もまるっきりせえへんねん。ごはんにもお酒にもピッタリやわ。

 

 

 さらに刺身やね。赤身は見た目、全然問題なかってんけど、中トロの方がちょっと色が変わってたわ。

 

 味は全然問題なかった。やっぱりうまいモンはうまい。脂の乗ってるトコは変色も早いんやね。せやけど2日目でもこの

状態は凄いわ。問題は空気や。いかに空気に触れさせないで、冷やせるかがポイントやね。このケタ売りだけはホンマに

自信ある。

 

 

 

 

 さっき、板宿のコーチから連絡があった。エライ久しぶりやなあ・・・・と思ったら、子供産まれたやって。何を急にワケ

ワカラン事言うねん・・・・・と思ってんけど、ホンマに産まれたみたい。あのカンジのエエ奥様からや。そらそうや(笑)。

 

 

 「七菜ちゃん」っていう女の子。カッコエエ名前や。ナナか・・・・。七年目に産まれたから「ナナ」やって。アイツ、子供

欲しがってたモンなあ〜!!! おめでとう。これで大丈夫やね。良かったやん、アキラ。。。



10月24日 晴れ

 今日はエエ天気やね。伊丹に出勤や〜!!!

 

 

 11月1日に意地でもオープンしたい。1品でもエエから、どうしてもオープンしたい。そういう気分で仕事をした。今朝の

段階でまだサイト販売ページも出来てない状態やってんけど、何とかムリヤリやけど、完成に近づかせる事が出来た。

 

 何せ忙しさはハンパやなかったわ。昼メシはこれや・・・・。

 

 久々に食べたわ〜!!! たまにはカップラーメンもエエやね。これを食べながらでも作業を進めないととてもムリな状態

やねん。みんなこんな状態やった。せやけど、どうしてもオープンさせたいねん!!!

 

 

 先週、アワビを食べた時に一麺社長さんが「楽天の人気店の黒アワビを取り寄せて」って言いはって、今日はそれが

届いた。ホンマにショックな事があった。

 

 デカイのと小さいのを同時に注文してみてんけど、この2つでいくらやと思う??? 送料も全部入れて5700円や・・・・・。こら

ちょっといくら何でもヒドイんとちゃう〜??? この5700円は信じられへん。アワビも結構売れてるみたいやねんけど、みんな

ホンマに満足してんのかな・・・・・。料理は社長さんがまたもややってくれはった。

 

 デカイのが15p、小さいのが10pや。料理したらこんだけやで・・・・・。もう何がなんやら、ワケワカランかった。アワビが

高級なんは分かるけど、もうちょっとあってもエエんとちゃう・・・・。一応、生きてた。説明書に死んでたらゴメンナサイって

書いてあってんけど、笑かしよるな・・・・・(笑)。

 

 

 味は正直なトコ、この前食べたヤツとどこが違うんかサッパリワカランかった。火を通したらやわらかくなるのも一緒や。

 

 

 

 さらに晩メシやね。これや・・・・。

 

 一応、栄養も考えてごはんも付けてみた。昼間のもこれも全部、一日一麺社長さんのやってんけど、残業代のかわりに

これをもろとく事にした(笑)。ちょっと多めにみてもらお・・・・。リョウコちゃんが向こうで笑てるがな・・・・・(笑)。「店長、何か

苦学生みたいですね」やって。いやいや、若い時の苦労は買ってでも経験しよ・・・・とムリヤリ自分に信じこませつつ・・・・。

 

 

 せやけど2人でキムやせさんに修行に行って、遂にここまで来たやん!!! もうあまりに忙しすぎて目がまわりそうやけど、

それでもあともうちょっとや。もうちょっと頑張ろう。今が一番辛い時や。もうちょっとやん。夜明け前が一番暗いねん。。。



10月25日 くもり

 今朝は微妙な天候やった。雨は結局降らへんかったからセーフやってんけど。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日はリンクジャパンの社長さん、それにオレの主治医のクミちゃんと3人で晩メシ行ってきた。何せ

リンクジャパンの社長さんがメールくれへんから、危うく今日はなくなるトコやった。あのおっさん何しとんねん・・・・と思って

たらメールが来たわ(笑)。クミちゃんにメールしたら2人やったら、喫茶店にしよやって。笑たわ(笑)。

 

 今日は新大阪の千成瓢箪前に7時に待ち合わせやった。オレが一番やった。それからクミちゃんが来た。今年の3月

以来やから、メッチャ久々やねん。メールはたまにくれてんけど、会うのはホンマ久しぶりや〜。おっさんがこれまたけえ

へんがな・・・・・(笑)。ちょっとしてから登場やね。。。

 

 

 晩メシは社長さんが選んでくれはった。地下鉄新大阪駅からすぐの「お好み焼き ふるさと」!!! メッチャオモロイお店

やねん。左右のメニュー看板がまるっきり違う。フレンチとお好み系や(笑)。ワケワカランお店やねん。

 

 付き出しからしてオモロイねん。まあ普通のお好み焼き屋さんでは出えへんな・・・・。「生ハム」???円、「カンパチの和風

カルパッチョ」950円、「何とかサラダ」???円、「ラタトゥイユとガーリックトースト」700円やね。あ、そうや。初めの一杯目は

生中で乾杯やった。それからワインのフルボトルが来た・・・・!!!

 

 3人で飲んだらあっという間にカラッポや。早いなあ〜。「とん平焼」550円も来たわ。しかしオモロイお店や。オモロイだけ

じゃあなくて、味もメッチャエエねん。こらちょっとありえへんお店やで〜。

 

 

 今日は何か凄く話も楽しかった。クミちゃんの事を色々教えてもらえてん。このサイト名に関連する病気のスペシャリスト

やねん。しかも今日初めて知ってんけど、オレと2つしか変わらへんねん。え・・・・・??? どうしてそんなにしっかりしてるん???

って思ったわ。

 

 人間の死に向き合う職業や。クミちゃんの話す事はひとつひとつが重かった。仕事が趣味やってハッキリ言うてたわ。それも

ハンパやない仕事量やねん。どうしてそこまで出来んの・・・・???って聞いたら、やっぱりこの仕事がスキなんと社会貢献が出来

るからっていう答えやった。夢はもっと患者さんに良い治療を提供したい、アメリカには負けたくないっていうモンやった。

 

 クミちゃん、メッチャよう食べるねん〜!!! リンクジャパンの社長さんも感心してた。おまけに何でも気さくに教えてくれるし、何て

言うかお医者さんっていう人と関わりが全くないから、色々聞きたい事はあった。学生の時からお金が凄くかかるっていうイメージ

やったけど、クミちゃんは国立の大学やったら他の学部と一緒やって教えてくれた。

 

 努力は必ず報われる・・・・・って言うねん。「医者の世界ってコネとかが中心やねんけど、私はそんなん全然あらへんかったし、

自分の力を信じてここまで来た。成り上がってん。っていうかコネがないから他に方法がなかった。家も若い時にお父さんが亡く

なったし、奨学金とかもらいながら頑張った」。。。

 

 

 この話を聞いた瞬間にこの人がメッチャスキになった。こないなお医者さんもおるんやね・・・・・。12月に結婚するらしいねん。

おめでとうございます・・・・と思いつつ、絶対にこの人に負けたくないって思った。どうしたら負けへんか、まずリンクジャパンの

社長さんに聞いた。

 

 まあ何しかもの凄い刺激を受けたわ。この間のオフ会ではおおよそ想像もつかない人やった。全然見栄をはったりせえへん

ねん。あるがままの自然体や。せやから凄い惹かれるねん。普通、お医者さんは「成り上がり」っていう言葉は使えへんと思う。

この辺の感覚が同じやねん。本音で同じ目線で話してくれるクミちゃんが実にタマランねん!!!

 

 

 あんまし気分がエエからワインをもう一本や(笑)。オレも結構飲めるんや。。。

 

 それと「徳島産阿波踊尾地鶏のステーキ」1600円、「イカスミのお好み トマトソースで」1150円や。阿波尾鶏って確か

この前、伊丹の仕事場に専務さんが来はったまさにあの鶏やがな・・・・!!! この鶏をオレも扱えるんや・・・。メチャメチャ

うまいねん。塩との相性も良かったわ。

 

 さらにイカスミのお好みもビックリするくらいうまかった。生のトマトがのってるのがエエねん。こないな料理は初めてやね。

 

 またもやワインはあっという間になくなった。そんで水が誰も頼んでないのに来た。ナイスサービスや。3人で全部で16500円

くらいやったわ。やっぱり3人で飲み喰いするのはエエやね。いろんなモン喰えるし、ワインもボトルでイケル!!!

 

 

 もう一軒・・・・!!! 隣の隣くらいにある「居酒屋 はぐるま」!!!

 

 えーっと、オレとクミちゃんは「チューハイ/ポンカン」399円、社長さんは「立山」やね。さらに料理もいっといた。えーっと、

「小だこ煮」473円、「馬刺しのトロユッケ」840円、「地鶏のタタキ」525円、「カレイの縁側(醤油煮込み)」420円やね。

 

 料理はどれもエエカンジやった。馬刺にのってるチーズみたいなヤツが確かホネか何とか2人は言うてたなあ・・・・???

思い出せへんねんけど、これも良かったわ。社長さんは「田酒」もいってた。全部で一人1400円や。安いモンや。。。

 

 

 クミちゃんがちょっと眠そうやってん。どうしたん???って聞いたら、一昨日当直やったからって言うねんけど、この当直が

凄まじいモンやった。9時に出勤して終わるのは1時や。1時っていうのは次の日の昼の1時・・・・・。

 

 25才の時にやってた研修の時は72時間働いたらしい・・・・。医者の世界ってどないなっとんねん!!! これを聞いた時の

インパクトはハンパやなかった。そこまでどうして働けるん??? クミちゃんに「70時間くらいの時に急患で運ばれてきても

ちゃんとシャキッと出来るん???」ってぶつけてみたら、「当然、それが仕事やもん」って言うねん・・・・。

 

 

 このねえちゃん、どないなっとんねん!!! 今、休みが無くて忙しいと思ってる自分が急速に恥ずかしくなってきた。人の命

を預かる仕事の激しさ、それに真正面から向き合うクミちゃん・・・・。こないな人がおるんや。しかもこのサイトの読者さんや。

 

 そういや前に一日一麺社長さんが「365日働き続けたら認めたる。なかなか出来へん。」って言うてはったのを何故かこの

時思い出した。あのおっさん、きっと自分で経験したんやろな・・・・・。クミちゃんもあのおっさんも自分の経験を話すから一言

一言の言葉が重いんやわ・・・・・。このおっさんもこれまたこのサイトの読者さんや。どうして・・・・・・???

 

 

 ひとつ重大な病気が判明した。オレは「睡眠時無呼吸症候群」でほぼ間違い無いらしい・・・・。クミちゃんの問診によると

完全にクロで今度検査するから病院においでやって。死ぬ事は無いらしいねんけど、心臓にかかる負担が大きいらしいねん。

 

 寿命は間違いなく短くなる。今より10s痩せるかクミちゃんの病院行くかやねん。せやけど前から実は自分自身でもカナリ

悩んでてん。イビキはうるさいし、呼吸が止まってるってつっこまれた事も何回もある。こうしてクミちゃんっていう専門家に知り

あえた事もきっと意味があるんやね・・・・・。

 

 

 行きたくなるクミちゃんの一言があった。「独立したら誰も支えてくれへんよ」。クミちゃんとリンクジャパンの社長さんとは

せめて半年に一回は3人で会おうって約束して別れた。帰りはおかげさまで凄く満たされた気分になれましたよ!!! ありがとう

ございました。絶対にまた晩メシ行きましょう。。。



10月26日 晴れ

 今日はエエ天気やね。伊丹に出勤や〜!!!

 

 

 11月1日からオープンの「買い付けの達人」!!! ついにサイトが完成に近づきつつある。どうしても間に合わせたかったから

ムリヤリ作ったトコもあるねんけど、それでも一応のカタチは出来た。まだ買い物は出来へんけど、よろしければご意見・ご感想

をぜひ教えてください。出来る限り改善したいです。

 

http://www.rakuten.co.jp/kaitatsu/

 

 

 これからがスタートやね。何とかスタートラインに立てそうや。ここから・・・・!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで帰りにちょっとうどん喰ってかえった。「手打草部うどん のらや 石津店」!!!

 

 注文したのは「わがままうどん天食」924円や。うどんを選べるねんけど、「釜揚げうどん」を大盛りでいっといた。結構出て

くるまでに時間かかるねん。おおー、こらエエカンジとちゃうか・・・・とひそかに思ってた。

 

 ちゃんとゆがき立てのヤツが来た。見た目、そんなに量があるようには見えなくて、オバハン量を間違えよったんとちゃうか

と思ってんけど、箸入れてみたら結構量あったわ。コシもあるし実にエエカンジの釜揚げやね。

 

 天ぷらもエビ天がメッチャデカイねん。ナイスサービスや。唯一の難点は発芽玄米ごはんがちょろっとしかあらへん事や。

もうちょっとあってもバチは当たらんで〜。惜しいトコや。。。

 

 

 10月中は今日が最後の伊丹出勤やった。果たして11月1日のオープン時は何個ぐらい売れるんやら・・・・・???



10月27日 晴れ

 今日も結構エエ天気やね。やっぱり晴れはエエなあ〜!!!

 

 

 昨日の日記に対していろんな人がメールをくれはった。どうもありがとうございます。楽天のサイトの事についてはせっかく

なんで全部載せさせてもらいます。

 

 

3ヶ月ほど前に「生まれる前から不眠症」のブログを知り 2日で読破 その後日々とっても楽しみに見せて頂いています。

 

 今回、新しく出来るお店「買い付けの達人」を見せてもらい 初めてメールさせて頂きます。 初めまして、私は今、アメリカは

テキサスからサイトを見せて頂いている 主婦です。 もぅ、本当に悔しい〜〜〜 と言うか、残念と言うか ショックというか・・・

つい4ヶ月前まで、日本にいて、どれだけ楽天で買い物をしたかわからないほど いろんなお店で買い物をしていました。

 

  そして 福袋や、大幅な値引き、共同購入、24時間限定ものなど 色んな言葉に踊らされ?踊る私もいけないのですが・・・

 何度 失敗したよ〜 イマイチだな〜 と繰り返して来ました。 前に、ブログに出ていた、土佐和牛のお店は もう数年前から

気に入っていて 何度も利用していたんです。 でも だんだん人気が出てきたからか 忙しいからか 最初の頃の親切な感じが

消え もの凄く対応が悪くなってきてて、そしてあれ?前と同じものを頼んだのに全然違うな〜 って事もシバシバ でも、他の

楽天の他店数店舗かスーパーしか比べる場所が無かったので それと比べれば 安いし、美味しいから、しょうがないんだろ

うな・・・と 買い続けていたのです。

 

 そこへ この 「買い付けの達人」現る! ですよ〜〜〜 もぅ本当にショック こんなに安心して、信頼して、美味しいものを

買えると思えたお店は他には無かったのに ここ(アメリカ)に居たら・・・買えない 牛肉はモチロン!マグロもカニもメロンも

ホルモンも・・・ 全て私が楽天で購入してきたものなのです。

 

 ブログを見せて頂いていたら 全部読んだ人なら どれだけ、イケルさん(お名前イケルさんでよかったでしょうか?)が

食、食材、に対して真剣か すっごいわかるわけです。 そんな人から、買いたい! もう 喉から手が出るほど買いたい!

なのに・・・買えない だから、お願いしたいのです。私は今の所、何年後に日本へ帰って、生活が出来るかわかりません。

 

 

 でも 必ずその時まで 初心を絶対忘れないで、今のまま続けて欲しいのです。 なんだか 偉そうにお願いしてすみません。

 

 

 でも でも 心からそう願っているのです。 そして 昨日のブログにあった 努力は必ず報われる。 その言葉 私の胸にも、

もの凄く響きました わたくしごとになりますが 異国に遊びに行くのと、実際生活をするのでは もちろん言葉もですが 習慣や

文化、環境、 システム など 本当に、沢山の困難があります。 凹み、くじけてしまいそうになる事が多数ある日々 そんな中

その言葉は私にも勇気をくれました。

 

 そう 努力は必ず報われる。 だから、精一杯がんばろう! そんな風に思える私がいます。 いろんな意味で、イケルさんの

ブログに出会えて、とっても良かったです。 (かなりこちらでは食べられないものが登場するので、日々ヨダレものですけど 笑)

 

 オープンもう本当にすぐですね おめでとうございます♪ と言いたい所ですが、まだまだきっと大変な日々は続くのですよね

 軌道に乗るまでは きっともの凄く大変な日々だと思いますが でも、その1日1日が 絶対、今後の大きな何かになる事は

間違いないと思います。

 

  顔の見えない ネットでの販売 お客さんはとっても素直な反応をすると思います。 美味しかったら本当に感激し、その感動を

すぐにでも伝えたいと考えますし イマイチだったら 何も言わないかもしれないけど、絶対もう二度とどんな安売りをしようと同じ店

では買いません。 だって、 変わりはいくらでもあるわけですから。

 

 

 とっても忙しい中 こんな長いメールにつき合わせてしまって 申し訳ありません。 これからもずっと応援しています!がんばって

ください!

 

  PS、こちらで食べるアメリカ牛、日本で食べるのとは雲泥の差で美味しいです。しかも安い! そして何より私が感動したのは

ファミレスのようなお店のハンバーガーでした。 何故、これが日本に無いのか・・・と不思議に思うほど、普通にデニーズのハン

バーガーが最高に美味しいのです。 もし 少し落ち着かれて、アメリカに来られる機会などあれば マックやバーガーキングなどの

ファーストフード店ではなく ファミレスのハンバーガー食べて見て下さいね〜 そして 例のマックの100円ソフトこちらにもありま

すよ〜まだ食べた事は無いのですが、確か89セントくらぃだった気がします。 でわ、お体に気をつけて、いいサイトを続けていって

下さい♪ 遠く異国の地より応援しています。

 

 

 「初心忘れるべからず・・・・・」ですね。この頂いたメールで一日一麺社長さんと少し話をしました。「売上が増えていくと、どうしても

品質の低下と販売に対する謙虚さがなくなる」って言うてはりました。「そんなにエエモン、ようさんあるかいな〜」っていう風に言うて

はったんは事実やと思います。今の気持ちを忘れたくないんで、ここに書いておきます。「作る・売る・買う 三位一体」!!!

 

 遠い異国からありがとうございます。しかしアメリカにもファミレスはあるんですね!!! ぜひいつか行ってみたいなあ〜。イケル

 

 

 

こんにちは。はじめてメールさせてもらいます。 大阪の枚方に住むいち主婦の○○と申します。

 

 ずっとひそかにホームページみてました。最初は「よう食べはる人やな〜」 良いお店ないかなぁってくらいに思ってたんですけど

日々進化ですね。 楽天にお店もオープンされるんですね。 すごいです!今日楽天のページものぞかせてもらいました。 店長さん

のお顔が出てるかな・・・って期待していったのですが。 これからお買い物させて下さいね。

 

  だから私のアドレスと名前、心の片隅に覚えていてください。本当はオフ会っていうのにも 行ってみたいのですが、私は今までの

方のように刺激を与えるお話なんて出来そうに ありませんのでせめてお買い物で応援していきたいって思ってます。 お買い物は

好きです。子供はまぐろ大好きです。そして良いものを食べさせたら 絶対その味覚えますよ。

 

 楽天ででもずっと色々買い物してますが好印象なショップはやはり連絡をマメにしてくださる。届くのが早いとこが良いと思います。

それと送料は大事です。北海道も沖縄も同一料金ってすごく良いと思います。 それで絶対送料がかかるっていうのも良いです。

 

 せっかく買い物しても次の日から送料無料なんて ことされたらすごく悔しいですもん。 それと出来ましたらトップページの商品の

一覧写真がのってる説明にお値段も載せてもらえたら すごくありがたいです。 これはいくらかなぁ?なんて色々見てるうちに先に

見たお値段を忘れてしまうんです。 (でも個々の商品にアクセスすることが大切なのでしょうか?全然知らないのにえらそうに

言ってすみません・・・)

 

 hpにすごく影響をうけてて、この間シナノスィート買ってしまいました。我が家でも絶賛です。 マクドのソフトクリームも食べて

みました。でもうちの近所のイズミヤのソフトは100円でマクドのより 二巻きくらい多いのがあるんですよ。ハーゲンダッツも

いいけどああいうソフトクリームはすごく懐かしい味ですよね。 では楽天のお店でお世話になります〜 お体気をつけてくださいね。

応援してます。 長々おじゃましました。1度くらい勇気を出してみたくてメールしました。

 

 

 「買い物しても次の日から送料無料なんてことされたらすごく悔しい・・・」っていう一文は非常に参考になりました。「買い達」

では販売方法が原価の為、セール・バーゲン等は一切ありません。ただ、原価は常に左右するので価格の見直しは常にある

状態です。送料無料も絶対ありえないです。送料無料にしたら250円の赤字やがな・・・・(笑)。。。

 

 せやけどイズミヤのソフトあなどれんな・・・・(笑)。今度買ってみよう〜!!! 貴重な情報と勇気を出してくれはって、本当に

ありがとうござます!!! イケル

 

 

 

はじめまして、こんにちは。 楽天のサイトいよいよオープン間近ですね

 

 サイトを見て意見があればメールくださいと書かれていたので メールしました。 私は食品に関して完全に素人でただの消費者

なのですが 生切ずわいがにハーフポーション3L(1キロ)が 鍋になると何人前分なんだろうか、と思いました ハーフというんだから

カニの半身なのかなぁと想像しました。

 

  やっぱり商品ボタンの横には実際の商品が写ってると 注文しやすいです 3Lの大きさが分からないので普段目にするスーパーの

カニと並べて 大きさ比較とかあればいいなと思います リンゴに興味を持ったんですが10キロは多いなぁと・・・ 原価販売だから大量

販売になるんでしょうか

 

 お店が軌道にのって半量くらいで販売されるのを待ってます。 あと、マグロ赤味の試食人さんの感想が牛肉の感想ですよね。

 

 

 思ったのはこれくらいです 素人意見で申し訳ありません>< 11月1日のオープン楽しみにしています^^

 

 

 一日一麺社長さんの口癖は「ウソはやめよう。常に素人でありつづけろ!!!」で、「買って頂く人の意見を大事な情報と考えておき

なさい」とも良く言われます。えーっと、ご質問のカニのハーフポーションの件ですが、以下の画像を参考にしてみてください。

 

 左の半分だけ殻が付いてる状態がハーフポーションと言います。右のように完全に殻から外して、冷凍にしたものをポーションと

言います。ハーフポーションとポーションの違いは半解凍と完全解凍の違いがあります。ハーフはまだ身は凍ったままで解凍する

事が出来ますが、ポーションになると完全にとかしてもう一度冷凍になります。

 

 冷凍と解凍を繰り返せば繰り返すほど、カニの状態は悪くなります。だからハーフポーションを選びました。

 

 

 3sは鍋にすると6人前くらいやと思います。まあよう食べる人やったら3人前くらいになるかもしれませんけど、ハンパな量

では無いです。初めて見た時、ビックリしましたよ〜!!!

 

 

 りんごは大阪中央卸市場に入ってくる状態での販売になります。すいません。ただ、りんごの種類によっては5s箱もあります

ので、好みがあえばぜひお願い致します。ご意見ありがとうございました。 イケル

 

 

 

ホームページ拝見いたしました。短期間で本当に頑張りましたね。

 

 11月1日オープンまでまだまだ大変ですが身体に気をつけて頑張ってください。 協力できることがあればお申し付け下さい。

 

 一消費者からHPを拝見させて頂いて、一番気になったのが、『原価』そのままをセールスポイントにしているのですが、難しい

ですが、原価である証明みたいなことが上手く表現出来たら良いとおもいます。

 

 販売している商品の仕入単価を伝票で紹介しても ⇒ やらせと思う昨今ですが・・・・・・!

 

 

 ありがとうございます、大先輩!!! サイト内で整合性の取れてない部分があればぜひ教えてください。何せ時間がどうしても足り

なくて、穴がようさん空いてる状態でのスタートです。これから少しずつ気付いた点を見直す状況ですので、協力して頂けると凄く

助かります。

 

 それから「原価」の証明は今までの議論の中でも何度も出てきました。一応、お客さんから問い合わせがあった時は、仕入れ

伝票をファックスかメールで送る予定です。原価は安いんですけど、楽天の出店料が結構高いです。まあでもこれはルールです

し、出店させてもらう立場なので当然ですね。一応、お客さんに対するこちらの最大限の誠意として、原価はそのまま載せてます。

楽天への支払い金額は規則で公開が禁止されてるので出来ません。

 

 「やらせと思う」に対してはこれから長い時間をかけて少しずつ信用を積み上げていきます。「生まれる前から不眠症・・・・」でも

当初はそういう意見もありました。これは「継続は力なり」で取り組もうと思います。。。 イケル

 

 

 

●店長へ お疲れ様です。ryoukoです。 サイトの感想を買い付けのインフォメーションアドレスに いただきました〜 転送します。

 

 Sent: Friday, October 27, 2006 3:19 PM Subject: オープンおめでとうございます

 

 サイトの方見せていただきました。ぜひ購入させて頂きたいと思っています。ひとつ質問があるのですが、お忙しいと思います

ので、別にご返答はいりません。こんな意見もあったということで結構ですので。信頼の置けるお肉やカニ、メロンなので購入

したいと思うのですが、イケルさんのサイトに出てこられる方達のようにグルメでも食べ歩きしたわけでもないので、食通の方

から見るとばかばかしいと思われるかもしれませんが、商品によっては 【食べ方の説明メモ】 加熱時間・火加減/ちょっとした

コツ,etc.を文・イラスト・モノクロ写真などでごく簡単に一言付け加えていただけるとうれしいです。あくまでも希望ですが。

 

 楽しみにしています。がんばり過ぎないようにお体気をつけてください。<サイトファン@京都>

 

 

 まさか買い付けの達人のメールアドレスにまでご意見が頂けるとは思いませんでした。本当にありがとうございます!!! きっと

一日一麺社長さんもリョウコちゃんも喜んでてんやろなあ〜と思いました。

 

 えーっと、食べ方メモなんですが、社長さんの意向で全ての商品に簡単なしおりは入れてます。さらに社長さんがよく料理する

時に参考にしてる「クックパド」さんにレシピの転載許可をもらいました。少しずつ充実させていきます。まだまだ未完成で本当に

申し訳ございませんが、常に買う人の目線でサイト販売及びケアーをしたいと思います。ありがとうございました。 イケル

 

 

 

イケルさん、こんばんは。 前に一度メールしたことがあるベーグルです。

 

 この度は、楽天への出店おめでとうごさいます。 ブログを拝見していて、まだかなまだかなと、楽しみにしていましたよ。 早速、

お店の方、拝見しました。 さすが、吟味されたことはあって、どれも美味しそうですね。 年末にかけて、クリスマスやら正月やら、

いろいろ、イベントがありますから、その 時は是非とも利用したいです。

 

 ほんとなら、開店祝い!で、すぐ注文したいところなんですが、ちょうど引越しなん で、バタバして無理そう。 でも、京都への

引越しですから(関東から)、いつか、オフ会でお会いできるといい な、なんて思ってます。 個人的にはA5ランクのお肉が気に

なります。

 

 近所のヨーカ堂でA5山形牛が120gく らいで2800円位だったような。(最近食べてないから記憶あいまいだけど) と、なると

相当お得感あります!

 

 

 で、お店を見た感想ですが、商品に全部、「送料無料より安い買い付け原価販売」 と入れるのは ちょっと、文字が多くなるし、

くどくないですかね? その言葉は最大の売り文句ですからトップ下、店長の志の上あたりにに入れた方が、 すっきりして判り

やすいのではと個人的に思いました。 いろんな意見が寄せられるのは、うれしい反面、大変なことも多いと思うけど、 オープン

まであと少し より良いお店作り頑張ってくださいね! ベーグル

 

 

 ありがとうございます、ベーグルさん。えーっと、今回取り扱うA5の肉なんですが、だいぶ自信あります!!! 上場企業のエス

フーズさんの情報量はハンパやありませんでした。日本で手に入る最高の一品やと思います。ブロックで買って頂くのが一番

おすすめです。デパ地下で100gあたり5000円〜7000円クラスになります。これを熟成させました。くすんだ赤を体験して

みてください・・・・・・ってこれやったら接客販売してるみたいですね(笑)。すいません、ここはブログでした。ちょっと調子に

のってもうた〜(笑)。

 

 えーっと、「送料無料より安い買い付け原価販売」の一文なんですが、正直に言います。楽天のキーワード検索ランキングで

カナリ前の方に「送料無料」が入ってるんです!!! 食品で100位以内に入ってるのはありません。一人でも多くの方に見てほし

くて、考えに考えた一文なんです。くどくてすいません。何せどこにも広告すら出さないで、こっそりスタートするんで、何とか一人

でも多くの人に見て頂きたいという苦肉の策なんです。安定してきたら取ると思います。

 

 

 せやけどやっぱりくどかったか・・・・・(笑)。狙い通りかも!? ご意見ありがとうございました。。。 イケル

 

 

 

 皆様、貴重なご意見・ご感想どうもありがとうございました。本当に良い物を求めておられる人がいる事が確認出来て、

少し気持ちが軽くなりました。がんばります!!!

 

 

 

 あ、そうや。昼間に一日一麺社長さんから電話あって、何や楽天の担当の人がエライ「買い付けの達人」を気に入って

くれはったみたいで、10月31日の夜にオープンしませんか???って言うてくれはったらしいねん。

 

 そうやねん。このサイトチェックがあるから急いでてんけど、こないに言うてくれはるとはラッキーや。社長さんが11月

1日に出勤した時に注文の感動をみんなで味わいたいって言いはんねんけど、そないにうまい事いくんやろか・・・・(笑)???

 

 案外、「取らぬ狸の・・・・・・」で終わったりして(笑)。まあオレが肉を注文するからゼロはありえへんわ。あのA5のブロック

のヤツや。あれを家のホットプレートで「じゅ〜」っといっときたい。

 

 

 楽天の担当者さんもよさげな人やね。早くやり取りをして、ここでもどんな人物か紹介したいなあ〜!!!

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、プーさんから開店祝しようっていうメールが来たんで一緒に行ってみた。またもや

アゴアシ付きやねんけど、行き先がビックリしたわ。福島にある「ヴァリエ」!!! 金曜やのに、よう昨日の今日で予約取れた

もんやなあ・・・・。

 

 夜に来るの初めてやわ。プーさんとフレンチ行くのってだいぶ前の「ル・ポンド・シェル」以来やね。えーっと、とりあえず

注文したのはオレが食前酒の「ベリーニ」1500円、プーさんが「オレンジジュース」500円やね。テーブルの真ん中に

栗が置いてあるねん。実に季節感があるわ。。。

 

 ベリーニっていうのが桃のカクテルやねんけど、実にエエカンジやった。プーさん、クルマやからお酒はあかんわ。すまんな、

オレだけ飲んで。そんでまあ料理やねんけど、「メニュー パルメール」8190円にした。これが一番高いコースやった。プー

さんはせっかく開店やねんから、一番高いヤツでどーんといっとこう!!!って言うねんけど、さすがにこらちょっと・・・・・。

 

 さらにメインにジビエが選べてん!!! こら当然いっとかなあかん。オレは「丹波鹿ロース肉ステーキ」+2000円、プーさんが

「熊本県産猪バラ肉のあぶり焼き」やね。

 

 まずアミューズやね。「フォワグラのコンフィ」やった。それに白のグラスワインで「サンセール」1300円、温かいパンも来た。

 

 フォワグラの下に敷いてあるのが洋梨で手前にイチジクもあった。メッチャうまいねん。フォワグラもこんな風にして食べたら

エエカンジやねんなあ。そのまま食べるよりずっとエエわ。ゼリー状のヤツが上にのってた。サンセールっていう白ワインもスッ

キリしてて良かった。

 

 それからちょっと時間をおいて前菜やね。「タラの白子のムニエル」やった。

 

 これがメッチャメチャうまいーーーー!!! 丹波の黒豆、ギンナン、上にのってるのは栗やね。タラの白子がこないにうまいとは

しらんかった。他のヤツと一緒に喰ってもエエカンジやねん。栗の皮だけナンギしたけど(笑)。

 

 

 さらにまたゆっくりと時間が流れるねん。なかなかけえへんねんけど、パンはちょくちょく来たわ。水もちゃんとあるねん。

 

 このパンは小さいねんけどパワーがあったわ。水は氷があらへんのが辛かった。氷も入れたらエエのになあ〜。そんでまあ

おまかせの魚料理で「甘鯛の炙り焼き」やね。

 

 一緒にカキもあるねん。ソースはシャンパンソースって確か言うてはったような気が・・・・・。カキが絶妙の塩加減やねん。

このソースとからまりよるねんけど、メッチャうまい。表現しがたい。何しかうまいねん。白菜が下に敷いてあった。甘鯛の

皮のトコもエエカンジやったなあ〜!!!

 

 

 さらにや。グラニテで「シードルのシャーベット」。パンも来よる。メインが近づいて来たトコでグラスの赤ワインを頼んだ。

 

 この口直しのシャーベットがリンゴの風味がしてタマランかったわ。シードルやからちょっとお酒も利いててんけど、まあ

ほとんど気にならへんわ。赤ワインはメインに合わせてしっかりしたヤツやった。

 

 

 そんでまあついにやって来たメイン!!! オレが「鹿」で、プーさんは「猪」や。持ってきはる前に店員さんがナイスな気配りを

してくれてんけど、プーさんの返事がこれまた凄い。

 

店員    「おなか大丈夫ですか?? 少しへらす事も出来ますけど・・・・??」

 

プーさん  「大盛りでお願いします!!!」

 

店員    「お、大盛り・・・・・(笑)???」

 

オレ    「へ・・・・・??? 何をワケのワカラン・・・・。カレーとちゃうねんから・・・・(笑)」

 

 そらあんだけパクパクパンを食べてたら店員さんも気ぃ使うわ(笑)。何個喰うたら気が済むねん!!! 気持ちはワカランでも

ないけど・・・・。何せオレも同じペースで喰った。

 

 オレの鹿はブルーベリーソースや。プーさん曰く、野趣溢れる味やねって言うねんけど、それほどキツイとは思わんかった。

こらエエやん。やわらかいし、だいぶうまいで〜!!!

 

 プーさんの猪はちょっともろてんけど、権兵衛の豚バラを思い出したわ。あの味や。よう似とる。プーさんは一番右側の皮を

切るのにナンギしてた。メッチャ固いねん。こらジビエやけど、全然大丈夫やわ。ヘンなクセとかは無いねん。

 

 これが一応、オレの鹿を真っ二つにしたった中身や。きれいなピンク色やなあ〜!!! こら絶妙の火加減やね。。。

 

 

 さらにや。まずおまかせデザート一皿目が来た。「アバン」っていうデザートで、下にホワイトチョコレートが沈めてあって、よう

混ぜて喰うねん。グレープフルーツとかオレンジが入ってた。チョコレートが甘くてメッチャうまい!!! 混ぜれば混ぜる程、エエ

カンジになりよるねん。

 

 そんでまあもう一つデザートがあって、それは選べるねんけど、プーさんが「モアローショコラ スペシャル」、そんでオレが

「ハチミツの香るマスカルポーネムースとショコラ生地 グリオットチェリーと苺のミントソース」!!!

 

 

 いやあ、こらエエわ。プーさんも大喜びや。エスプレッソも飲んだ。そんでまあ恐怖の精算やねんけど、全部で27500円!!!

さすがに妥協の無い金額やね。プーさんはエエよって言うねんけど、あまりに金額が高いんで半分出した。ちょっといくら

何でも高すぎるわ。

 

 

 帰りにプーさんのクルマ止めた駐車場で精算すると「100」って出よるねん・・・・・!? あれ・・・・・??? 3時間以上は止めてる

ハズやのになあ・・・・・???

 

 試しに100円入れたらちゃんと金具が降りた!!! ラッキーやあ!!! たぶん隣に止めた人が番号間違えてんやろな・・・・・。エライ

悪いなあ・・・・と思ってたら、プーさんが「チョンボや、ラッキー!!!(笑)」って大喜びで言うのは笑たわ(笑)。

 

 

 チョンボて・・・・、一体どこでそんなガラ悪い言葉覚えてん!!! プーさん、開店祝いどうもありがとう!!!



10月28日 くもり

 ちょっと今日はくもり気味やね。せやけど、まだだいぶ気温高いなあ。会社着いたら汗かいてるねん。。。

 

 

 えーっと、昼間にリョウコちゃんからメールが来た。昨日のクックパドさんの件やねんけど、ちょっとオレが間違うててん。

 

 

 お疲れ様です、ryoukoです。

 

 ブログに書いてあったクックパッドの件ですがレシピの転載許可をいただいたのではなく、商品のしおりに

「料理レシピのお勧めサイトクックパッドをごらん下さい。 なお弊社とクックパッドは一切関係ございません。

クックパッドに商品についてのお問い合わせはご遠慮下さい」という但し書きとURL記載のみ許可されました。
 

 

 レシピの著作は投稿された一般の方にあるので、レシピ自体の転載はほぼ100%許可されないと思います。

 

 知らない間に話が大きくなっていたのでびっくりしました(笑)

 

 

 という事らしいねん。すんません。オレが間違ってました。訂正させてください。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、心斎橋にある「紅虎軒」!!! ハラへった〜!!!

 

 前は確か「紅虎餃子房」っていう名前やったと思う。「鉄鍋棒餃子」で有名になったお店やね。ここのメニューでもまだ残って

たわ。注文したのは「牛スジトロトロ煮込み麺」880円、「麻婆豆腐」780円、「中国ぶっかけタクシー飯」980円やね。

 

 どれかひとつだけで良かった(笑)。メッチャ量あるねん〜!!! 煮込み麺が土鍋で来よるねんけど、めっさ熱い。ずーーーっと

後まで全然冷めへんねん。スジ肉もようさん入ってたわ。どて焼きみたいにだいぶやわらかいねん。

 

 麻婆豆腐はせっかくやから辛めで頼んだ。メニューに本格四川って書いてあったから、そこそこは辛いんやと思ってんけど、

せっかくやから地元みたいに辛くしてくれって頼んだ。辛いがな(笑)。山椒がメッチャよう利いてるねん。辛いねんけど、この

山椒の風味が実にタマランモンがあったわ。

 

 タクシー飯ってどないやねん???って思ててんけど、中華丼やね。中国のタクシー乗ってるおっさんって、メシにこんなん喰う

てんのかなあ??? もしそうやったらだいぶエエやね。野菜もタンマリ、ごはんも大盛りや。

 

 

 死ぬほどハラパンパンになってんけど、どうしても気になるメニューがもひとつだけあるねん。せやけどここから喰うのは

ホンマに未知との遭遇に近いモンがあるなあ・・・・・。どないしょう・・・・・・。まあエエか。後悔先に立たずや。常に前向きに

生きなあかん・・・・と何やワケワカラン事を思いつつ、「雪降りチーズラーメン」880円!!!

 

 とろ〜りチーズがたまらない〜♪ オレのハラもたまらない〜♪ ついでに体重も下がらない〜♪っていうカンジや(笑)。

 

 

 

 あーあ、アカン・・・・。こらちょっといくら何でも喰いすぎた・・・・。今までで一番多かったんとちゃうかなあ・・・・??? まあせやねん

けど、財布にオモロイモンが何故か入っとるねん。

 

 有効期限があるから気付いた時にいかんとヤバイ!!! 「クッキー&クリーム」や〜!!! やっぱりハーゲンダッツのこれはホンマに

最高やね。これ以上のアイスはちょっとありえへんわ・・・・。

 

 

 

 く、苦しい・・・・・。フラフラなりながら難波まで歩いた。そんでまあ何とか家に無事着いた。シャワー浴びて、この日記を書いて

たら石川県で肉屋さんをやってるけんさんからメールが来た。なかなか興味深い内容やねん。

 

 

 こんにちはです。石川県のけんです。覚えてらっしゃいますでしょうか?

 

 「買い付けの達人」開設おめでとうございます。早速拝見しました。覚えてらっしゃるかどうかわかりませんが、僕は肉屋の店長

ですので、肉の情報についてはいろいろとチェックしてます。が、僕の店は精肉店とはいえ、所詮はスーパーのインストアです。

そうそうA5とかトビ級とかを触ることはないのが現実です。5番の和牛をバンバン切れる、売れる、ってのは正直羨ましい。ジェ

ラシーすら覚えました(笑)

 

 牛肉のことについてちょっと業界の現状を言わせていただきますと、アメリカのBSE発症以来、消費者の国産志向はものすごく

強くなっています。オーストラリア産牛肉も、最近は通用しにくくなってきてます。お客さんからは「輸入ビーフ」イコール安全性が不安。

なんていう風潮すらあります。

 

 実際は、食品の安全基準からいうとオーストラリアって国は肉に限らず、果物やワインに至るまで世界一、いってよいほどの厳しい

基準を持っている国なんですが、お客さんは「でも全頭検査してないでしょ?」ということになります。自然、国産牛肉の相場はもの

すごく上がってます。ホルスタイン、交雑、和牛、すべてにおいてです。

 

 現状、悲しいかな、スーパーの店頭では和牛が並ばない、ってところが珍しくなくなってます。どうしても値ごろ感、から外れる値付け

になっているからでしょう。僕ら専門店は、やっぱ和牛売ってなんぼ、ですから、がんばって売る努力してますが、どれだけ「いいものは、

それなりの値段はする」といっても、食べ物は肉ばっかりじゃない、ってのも現実です。

 

 そこで、僕は思うんですが、近い将来、スーパーから「ピンの和牛」は消えてしまうのは確実だと思います。ロスのリスクが大きすぎます。

スーパーには職人がいません。僕ら専門店が和牛を支える、といってもやはり限度があります。イケルさんのモール、決して大げさじゃなく

肉の業界の将来性、っていう点でも注目に値します。

 

 問題は、いかに本物を食べてもらえるか?この一点につきます。大阪のような和牛の本場はどうかわかりませんが、石川県の片田舎

では、スーパーに来る大半のお客さんは、本物の和牛の味を知りません!これは断言してもいいです。僕の仕事の方向性も、この一点

のみです。食べてもらえれば、リピートしていただける自信はありますが。そういう意味では、イケルさんの可能性は、こと肉に関しては

無限大といってもいいんじゃないでしょうか?本物を求めるひとは、日本全国にいるはずですし、本物の肉を扱う店自体が田舎には少

ないはずだからです。悲しい現実ですが。

 

 

 お店の発展を心から祈念しております。

 

 

 で、肉のクロウトの端くれとして、ちょっと気になる点があります。耳障りかもしれませんが、聞き流してくだされば幸いです。

 

・A5のブツを用意するそうですが、個体識別番号はどうするんでしょう? 前もって表示はしないんですか? 通販だと表示義務は

ないのかなぁ?

 

・和牛のロースのしゃぶしゃぶの写真ですが、あれ、ロースじゃなくて肩ロースだと思いますけど・・・リブも肩ロースもサーロインも

まとめてロース、で表示するのでしょうか?

 

・それに、あの写真のスライスの仕方はちょっとおかしいです。真ん中あたりの肉が斜めの線みたいな模様になってますよね?

肩ロースのハネシタですけど、斜線がでる、ということは、牛のスライスの鉄則である、繊維に直角に切る、ということができてない、

ってことです。肩ロースはでかいから、なかなか難しいんですけどね(苦笑)エスフーズさん、写真のサンプルはいっぱいもってるで

しょうから、取り替えたほうがいいかとおもいます。

 

・せっかくエスフーズさんとタイアップするなら、内臓やタンにもチャレンジしてほしいです。ぼくらは、エスフーズ、イコール内臓、

ってイメージありますし、内臓のあつかいについてはあそこ以上の会社は日本にはないと思います。

 

 

 また差し出がましいこといいましたが、どうか肉にも愛情を持って、接してあげてほしい。いいたいことは、それだけです。ではでは

 

 

 

 けんさん、貴重な情報ありがとうございます。最後の耳がイタイ部分ですが、正直に書きます。まず個体識別番号は毎回

表示します。販売の形態がエスフーズさんの情報力を活かした、その時に取れる牛の一番エエヤツを選んで熟成なんで、

熟成に入る時点で牛がハッキリするんで、販売の際は当然表示します。

 

 さらに画像なんですが、イメージの画像が多いです。とりあえずオープンに間に合わせる為にきれいなイメージ画像を集め

ました。せやけど、やっぱりプロが見たら分かるんですね・・・・・。実にエエ勉強になりました。この画像の問題はすぐに改善

出来るか分かりませんが、必ずやります。

 

 スライスの仕方まで画像だけで良し悪しが分かりはるんですね!!! 凄いなあ。この画像の件は、ちょっとウチの仕入れ担当の

タケちゃんとエスフーズさんと相談してみます。どうもありがとうございました。大恥かかなくて済みそうです。

 

 

 「買い付けの達人」は店長イケルがいろんな人と知り合って、正しい知識を身につけて、いかに成長するか・・・・???っていう

のがテーマにもなってます。せやから、買い達のサイトには書けない事もここでは全てオープンにするつもりです。

 

 

 今後もご指導の程、どうかよろしくお願い致します。

 

 

 

 えーっと、もう一個オモロイメールがリョウコちゃんからあってん。

 

店長! 今メルマガの申し込み見たら51人から申し込みがありました! わぁ!店長アイドルですね! ちょっと興奮してしまいます!

 

 

 まだいつ書き始めるか分からないメルマガやのに、登録して頂いて本当にありがとうございます。一応、このメルマガには

「生まれる前から不眠症・・・・」の昼メシを書く予定です。あと、まあ何しか「買い付けの達人」の仕事にかかわる事を書くつもり

でいます。せやけど、外食日記とかメルマガでやってもエエんかなあ・・・・・・??? 

 

 

 最後にもうひとつだけあります。「買い付けの達人」で一応、こちらの情報を公開してるワケなんですが、直接販売を希望

されてるお客様が結構おられます。楽天手数料を省けば、もっと安く買える・・・・というお気持ちは良く分かるんですが、楽天

に出店する際のルールに反する事になりますので、直接販売は楽天に出店してる限り出来ません。

 

 我々も「もっと安く売りたい!!!」っていう気持ちはありますが、決められたルールはちゃんと守りたいです。やっぱりここでも

たまに書いてますが、道の真ん中まっすぐ歩く人生でいたいと思ってますので、直接販売は今は不可能です。

 

 

 いつか「買い付けの達人」が大きくなって、自社サイトのみで営業出来る時が来れば、その時はよろしくお願い致します。。。



10月29日 晴れ

 今日もエエ天気やね。曜日の感覚が最近全然あらへん・・・・。今日は日曜や。

 

 

 昼間に一日一麺社長さんからメールが来た。ん・・・・・、今日は休みやのに出勤してはんのかいな!? この後、伊丹に

電話したら社長さん自ら出はったんで、間違いないわ。いよいよ本番やね!!!

 

 

 おはよう! ブログ見ました。ロースの写真の件は昨日エスフーズさんからも指摘を受けていて、変更しました。反映は

されていませんが差し替え済みです。読者の方には大感謝ですね。

 

 本日、細部見直しを含め、全体構成を考えます。変更部分についてはお知らせします。色んな意味で事の重大性を

皆で認識しながら謙虚な姿勢で頑張りましょう!

 

 

 このメールの最後の一文を見た時に、「ああ、やっぱりこの社長さんと一緒に仕事が出来て良かったなあ〜!!!」と思ってん。

ホンマに真剣にやる気なんやね。オレに対しても、「一切後ろにひくな。ワカラン事は全部調べろ。情報をおろそかにするな。」

って言いはるねん。全て真正面から受け止めて、正々堂々とやれっちゅう事やね。これがなかなか出来そうで、出来へんねん。

 

 今は特に立ち上げの時やし、読者さんからの楽天関係のメールはほとんどこの日記に残してるねん。後で見る時が必ず

来るからそうしてるねん。今のこの厳しさも楽しさも、何しか「買い付けの達人」にかかわる人がいかに情熱を注いでるかを

残しておきたい。今しかこの文章は書かれへん。今ほど今が大事やと思った事はあらへんわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も「買い達」に対するメールがもらえた。メッチャありがたい。何せオレもそうやねんけど、おそらく

一日一麺社長さんが口には絶対出せへんけど、一番不安やと思うんで、ちゃんとここに残しておくねん。

 

 

イケルさん、はじめまして。

 

 私も大阪に住んでいます。「せっかくの外食なんだから、外れなお店には当たりたくない!一度の食事も無駄にしたくない!」

という思いで色々なグルメブログを見ていました。今年の夏頃にイケルさんのブログを知り、夢中で読みあさる日々を過ごしま

した。とっても時間がかかりましたが、全部読みました。お店の情報を仕入れるのが目的でしたが、いつからかイケルさんの

日常を追うのが日課になってきました。

 

 「コストパフォーマンス」これは本当に重要ですよね。いくらおいしくても「○○円やったらあかんのかいな」っていうイケルさんの

台詞、すごく共感します!!! マクドのソフトクリームは、イケルさんの影響で初めて食べました。あれが100円は、本当にすごい

ですよね。

 

 そんなイケルさんが販売する食材は、とても興味があります。ただ、「よく食べてお店のレビューをしてくれるブロガーさん」だった

イケルさんが、原価販売というお仕事を立ち上げられて、「志を持った起業人」になっていかれる様子は、ブログを読んでいてとても

ワクワクしました!

 

 

 「買い付けの達人」を拝見して思った事があるので、今回初めてメールさせて頂きます。

 

・お肉のコーナーでは、種類によって注文できる日にちが違いますよね? 「このお肉がほしい」と思っても、届く日が希望でない

場合があるので、一覧の画面で注文日をのせるか、注文可能日順に並べるのは無理でしょうか?

 

・「いいお肉」というのは十分にわかるのですが(「店長、○○を語る」のリンクは、とってもいい案だと思います!! 安心して

買い物できるし、購買意欲をそそります。)、いいお肉であればあるほど「自分で調理した時に絶対に失敗してはいけない!!」

というプレッシャーが大きくなり、買うのに勇気がいります。こんなのを思うのは私だけかもしれませんが...。

 

 ブログに「簡単な食べ方のしおりを入れます」とありましたが、それに期待してしまいます。それだけいいお肉を提供するから

こそ、「簡単な」ではなくて、「自信を持って教えてくれる食べ方のしおり」にして頂けると、非常にありがたいです!! そして、

そのしおりの存在もサイトで教えてくれてると、安心して買えると思うんですが...。原価で売ってくれるだけでもありがたいのに、

ここまで要求するのはあつかましいでしょうか..?

 

・商品によって、そのウィンドウでページがかわったり、新たなウィンドウが開いたり、マチマチなのが気になります。

 

 

 お肉の個体識別番号とか、原価である証明とか、色々と信頼してもらえるように努力されるそうですが、それはとても素晴

らしい事だしぜひ頑張ってほしいと思いますが、イケルさんのブログ読者である私は、そんなのがなくても全面的に信用して

います。あそこまで本音で包み隠さず書いてはったら、他の読者の方もそうなんじゃないかな...?と思います。甘いでしょうか??

 

 だから、イケルさんが正直なブログを続けて下さるのがお客さんの信頼を得て事業を発展させるのに何よりも大事な事な

ような気がします。こんなの、今さら私に言われなくてもわかってはるでしょうが、「あなたの本音のブログは、こんなに人の心を

つかんでるよ!」っていうのが言いたかったんです。

 

 成功して傲慢になった人って、数多くいますよね。イケルさんは、そうならないで下さいね。いつまでも、今の志を持ってお仕事

して下さい!! 期待しています!!! せっかく新たな事業を始められたんだから、くれぐれも健康に気をつけて下さいね。

 

 

 このままだと寿命が短くなる..とか、本気で心配しています。

 

 

 

 メール、どうもありがとうございます。肉の件なんですが、現在のところまだサイトは未完成ですので、オープン時にはもう少し

熟成!?が進んでいるかと思います。おそらくギリギリまで色々変更するハズです。肉の取扱量が増えましたら、お客様のご希望

の日時にお届けが可能になると思います。

 

 2週間の熟成期間があるので、今のところ本当に申し訳ないんですが、待って頂かないといけません・・・。すいません。その他

ご指摘頂いた部分は順次調整させて頂きます。自信のある食べ方はブログでも書いてみたいと思いました。この前の「マグロ」

みたいなカンジで、今後も取り扱い商品は何度も何度も試すつもりでいます。売ってる店長の私が言うのもヘンなんですが、何度

も試したくなるヤツなんです(笑)。なかなか一回だけやったら真価を計れません!!!

 

 

 それから最後にもうひとつだけ・・・・。今回、「生まれる前から不眠症・・・・」っていうのが全面に出てはいますが、一日一麺社長

さんから今までの実績は全て捨てて、地べた這いずり回るトコからやれって言われてます。ここの読者さんの信頼を裏切りたくあり

ません。その為にも、オレはブログランキング1位や・・・・とかの奢りは一切捨てようと思ってます。

 

 全面的に信用して頂けるのは凄くうれしいです。せやけどそれに溺れたくないです。社長さんが指摘してはるのはまさにこの部分

やと思います。イチからスタートしたいです。今回ご指摘頂いたように、今後もご指導よろしくお願い致します。いつでも、誰からでも、

どんなご指摘でも真正面から取り組むつもりです。これが出来なくなったら、おそらくもう「買い付けの達人」は終わりやと思います。

 

 

 「あなたの本音のブログは、こんなに人の心をつかんでるよ!」 っていう一文は本当にうれしかったです。うれしくて、うれしくて

木があったら登りたいぐらいでしたよ(笑)。これからもそう言って頂けるように努力します。。。

 

 

 

 もうひとつ大事なご指摘が・・・・・

 

こんにちは ミクシィーでマイミクの○○○です。こちらに初めてメールします。

 

 食べ歩きブログが(元々色んな事書いてはりましたけどw)いつのまにか店長ブログになってきましたねww 勝手に感慨深く、

楽天のサイトを眺めてました。

 

 前にブログの方の書いてあったかと思うんですが、商品到着時の画像も、サイトにUPされるんですよね?(思い違いなら

すいません) 普段『キロ』や『ブロック』っていう単位に馴染みが無いので、見て解りやすい画像があるとうれしいです。この店は

どうなのかな?っていう所は、日々イケルさんのブログ見てるので不安は無いですけどねw(そら食べてみな解らないんでしょう

けど信用してます)

 

 今ブログ読んでて思ったのですが(お肉のプロの方に画像を指摘されてた箇所です)サイトの見栄えが良いようにイメージ画像

なんですね… 画像悪かったり、妙にセンスの悪いサイトは確かにまずそうなので注文はしないですけど、イケルさんのサイトでは

価格もそうでしょうけど、そのままの画像がみれると思ってたので少し残念です。(勝手いって失礼してます)

 

 大忙しの時にすいませんw でも、勝手に思っているより メールさせて貰いたい!って何故かおもいました!! 体に気をつけて

下さいねー 今 私のお気に入りの 庵月・栗蒸し羊羹を差し入れたい気分ですww 脳みその為 甘い物も取って下さい!

 

 

 やっぱりそのままの画像がいるなあーーーー!!! オープン時に載せれるかどうか微妙なんですが、出来次第、順次アップして

いきます。きれい・見にくいの問題じゃないですね。肝心な部分がおろそかでした。本当にすいません。肉が熟成の関係で何せ

商品が手元に無いんです・・・・。

 

 肉は初回はムリそうですが、出来る商品から必ず載せます。本音のご指摘、本当にありがとうございました。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、クリスタ長堀にある「風月」!!! お好み焼き喰いたいねん。

 

 まあとりあえず「生ビール(中)」500円やね。この仕事終わってからの一杯が実にタマランねん。それからまあ大体いつも

通り注文してんけど、いっぺんに来よったがな!!! 並べたら凄い迫力や(笑)。こないに喰えるんかいな・・・・!?

 

 えーっと、上のが右から「いか・ぶた玉」830円、「塩そば 大」830円、「もやしロール」500円やね。もやしはソース味にした。

 

 ああ〜、やっぱりうまいなあ〜!!! これとビールはホンマにサイコーやで〜!!! このケチャップとマヨネーズが織りなす味の

素晴らしさは表現出来ん(笑)。メッチャうまい。塩そばもタマラン。あっさりしてるからなんぼでも喰えるねん。太麺がこれまた

オレの心を奪いよるねん(笑)。

 

 おにぎり注文してたの忘れてた。枝豆が250円やってん。それに対して「鮭おにぎり」130円、「ごまおにぎり」130円や・・・。

両方足しても枝豆と10円しかかわりよらん。どっちもうまそうやったから、どっちも注文した。おにぎりが来たら、お好みもエエ

カンジになってた。

 

 おにぎりエエやん。ちょっと小さめやってんけど、今日はこれでセーフや。デカイの来たらヤバかった。お好みは半分だけ

一味をかけてみた。こうやって喰っても結構うまいねんで〜!!! 下のソースとマヨとうまいこと絡まりよるねん。

 

 だいぶハラパンパンになった。まあエエカンジや。全部で2920円・・・・・。し、しもうた〜、駐車券まであと80円・・・・。80円

払うから駐車券くれ!!!って言いかけたわ(笑)。今日はクルマちゃうで。駐車券集めてクルマで出勤する作戦や。

 

 

 お店出たら、向こうの方にある名前がややこしいジェラート屋に呼ばれたような気がした。エライ遠くまで声が聞こえるなあ・・・・

と自分自身に都合良く言い訳をしつつ・・・・(笑)。やって、あっこのジェラートメッチャうまいねんもん・・・・。そら声も聞こえるで

しかし。しゃあないねん。「チョコレート&ごま」!!! 

   やっぱりサイコーやで〜!!!



10月30日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やっぱり青空はエエわ。しかし未だに出勤したら汗かくねん。何でこんなに汗かくねん???

 

 

 またもや色んな人からメールがもらえた。どれも「うーん・・・・」と考えさせられる凄い内容やねん。メールを読んでて

思った事は今まで販売に携わってきたワケやねんけど、だいぶお客さんの事を甘く見てたわ・・・・。今ってどこでも

顧客満足を向上させる為に、あの手この手でやってるけど、なかなか従業員にそれを徹底させるのが出来へん。

 

 たぶん教える方もそんなに重要やとは思ってへんのとちゃうかなあ・・・・。とりあえず会社から指示が出てるんで

みんなで集まって、何しか丁寧なサービス、お客様の立場になったサービスをしましょうってミーティングをするん

やろうけど、どれくらいの人が何でそれがそんなに大事なんかちゃんと理解出来てんのかなあ・・・・???

 

 

 オレはだいぶあかんかった。やっぱりメールを読ませてもらって、買う側がいかに真剣かよう分かったわ。お金を

出すっていうのはホンマに重たい事なんや・・・・・。10年も接客販売業におったのにまだまだ全然あかんねん。見てる

ようで見てなかったわ。ちゃんとやってるつもりやってんけど、そうではなかった。慣れとは実に怖いわ・・・・。

 

 

白衣のソムリエもどき○○と申します。

 

 すいません「買い物の達人」での表示について質問です。「地中海産『生』黒マグロ」と表示してますが、本当に『生』なん

ですか? どうして地中海産なのに生で入荷できるんですか? 鮮度は落ちないのですか?という疑問が浮かんだので

メールしました。

 

 では、本当なら生マグロを空輸してきたものなんですか? ただ、冷凍はかましてるが、加熱してない事なのか? どう

なんでしょう?

 

 一日一麺社長が覚えてはるか分かりませんが、よろしくお伝えください。

 

 

 この質問、実はオレも同じ疑問を持ってて、今度取引をさせてもらう山久の社長さん聞いてみた事があるねん。その答えは

まずマグロは皮が分厚いんで、なかなか菌等が入ってこないそうです。釣るもしくは生簀から引き上げてから、最低24時間は

氷り水で冷やす必要があります。動いてた時の体温を落とす為です。

 

 さらにマグロも「熟成」っていうのがあるそうです。完璧に管理された状態のマグロであれば、5日目〜7日目が一番うまい

状態らしいです。今回、畜養(養殖)のマグロを選んだのは完璧に管理されてるからです。途中の状況もハッキリしてますし、

大間産っていうブランドマグロをやりたいのもあるんですが、結構エエ加減な大間産もあるみたいです。

 

 マグロは切るまでどんな状態か分かりません。釣り上げる時に暴れ回って、体温が上がり、傷物の可能性が高い近海物

よりも、まずは価格が安定しててうまいマグロが供給可能な外国の畜養を選びました。このブログで紹介してるマグロは全て

外国の畜養です。

 

 

 仕入れのタケちゃんが図を作ってくれたんで、ここで紹介しておきます。

 

まぐろの工程表
 
1日目  現地で生簀から揚げる
         ↓
     24時間氷水に漬ける。  体温を落とすため。

 

         

2日目  その後、すぐに荷づくり、空港まで陸送(両方併せて46時間)、

     荷の状態(頭・尾っぽを落とし、内臓を取り氷詰め)

     現地 → 成田空港 (18時間)

 

3日目  成田空港到着後、税関で約半日、陸送で大阪中央市場(8時間)

     で到着。すぐにセリ開始。

 

 

4日目  午前中に各家庭に配送。

 

5日目  各食卓

 

 
●山久取り扱い養殖まぐろ

地中海産(イタリア、スペイン、マルタ、トルコ)初回はイタリア又はスペインの予定。

実際に包丁を入れてみて、実物をみていい方を送る予定です。

 

 

 

 3日目のセリっちゅうのが、この前朝も早よから中央市場に行って見学させてもらったヤツやね。そこでシンチャンが状態の

エエヤツをいくつかセリ落としてくれて、さらにすぐに切るか、一日熟成させるかを山久の社長さんが判断してくれて、そんで

リョウチャンが切って、ここでまた状態のエエヤツを選んですぐに送ってくれるっていう作戦やねん。

 

 この前感動したマグロはこういう行程を経て、ようやく口に入るワケやね。「生」をやるにはまだここから発送の問題がある

ねん。これが一番ナンギやってんけど、この前のテストで1日は大丈夫なんが良く分かったんで、初めは次の日に届く地域

しかしません。届いたらすぐに発砲スチロールから出して、冷蔵庫のチルド室に入れてほしいです。

 

 

 こういう過程です。まだご不明な点があれば、メールください。こちらもまだまだ勉強したいです。

 

 

 

イケルさん はじめまして。 和歌山に住む読者夫婦です。 この度はショップのオープン、おめでとうございます。イケルさんの

ブログを日々拝見してきた者として嬉しく思うと共に自分のことのようにドキドキワクワクしています。

 

 私たちは美味しいものを食べるのが大好きな夫婦です。 しかし、今住んでいる所は自然がいっぱいの田舎で飲食店も食料品店

も数えるほどしかありません。この数少ない飲食店は競争しなくても客が来るので高くて不味い…  スーパーにいたっては品揃えも

質も悪いのです。 以前、スーパーで和牛の販売について質問したところ、石川県のけんさんのメールにあったように田舎では消費

者が少なく「売れ筋のお値打ち品」じゃないと取り扱いは難しいと言われました。

 

 そんな訳で私達夫婦は平日はお値打ち品で節約し、週末には美味しいものを求めて高速道路をひた走り大阪まで遠征。イケルさん

のブログを参考に食べ歩きをしています。家でも美味しいものが食べられたら… そう思いネットでのお取り寄せを考えてたまに楽天

を覗いていますが、毎回「生鮮食品を買うのは怖いな」と思ってしまいます。うまい、お買い得、送料無料、ポイント○倍… 様々な言葉

と美味しそうな画像が並びますが、購買意欲をそそられるサイトは少ないです。

 

 ネット販売では到着するまで商品の良し悪しがわかりません。 特に肉や魚は届く日に合わせてメニューを考えるので「ハズレや〜

ガッカリ」では困るのです。 もし、届いたカニがパサパサで身が詰まっていなかったら近所のスーパーの「それ、かれこれ半年前から

陳列していますよね?」のカニと同類です。

 

 

 我が家がネットで購入するポイントは店の声が聞こえるか?です。 もちろん最初は「賭け」の気持ちが大きいですが、届いた商品が

美味しく、同封されている小さい紙に書かれている言葉に惹かれてリピーターになった店が数件あります。その内の1件は北海道の

お菓子屋さんですが、美味しかったのはもちろん、月に1度届くメールには商品の案内だけではなく、その時々の店内の様子や北海道

の様子が載っていて、メール1つにも丁寧な仕事を感じます。 ネットで扱っていない商品も食べてみたくて北海道旅行の際に立ち寄った

ほどお気に入りの店になりました。

 

 買達を見た感想ですが、買達には販売している商品への思いや仕入れの説明をキチンと店長の言葉で書いていて消費者に店の

姿勢がわかりやいと思います。ブログを知らないお客さんは買達にある数行の言葉を重視するでしょうから、関西弁で載せてあるのは

飾らない感じで伝わりやすいと思います。

 

 私達は食品のプロではないので画像で詳しいことはわからないのですが、商品ごとの説明から「自信を持って薦めてます! みんなに

食べてもらいたい!!」というのが伝わってきます。 私達は買達でなら買ってみたいと思いました。

 

 

 本物を適正価格で売る このコンセプトを崩さないでやっていくのは大変だと思いますが頑張ってください。 私達は地元では手に

入らない味を求めて高速代や送料を払っていますが、美味しいものを食べるためと納得しています。この先も送料無料サービスなんて

いらないのでイケルさんの納得したものを納得した値段で販売してください。

 

 「応援してます!! いいお店にしてください!!」  この2言を伝えたくてメールしようと思ってたのに長い内容になってしまって

ゴメンなさい^_^; メルマガの読者応募もすませたし1日のオープンが楽しみです。 本当は29日に大阪へカニを食べに行こうと思って

いたのですが、買達で注文することを決めた為取り止めになりました(^.^) 

 

 では、お体を大事にしながらお仕事頑張ってください。 

 

 

 郊外もいろいろとあるんですね・・・・・。大阪市内に住んでるので、想像もしませんでした。しかしこのメールを拝見させて

頂いて、取り組もうとしてる事が間違ってないのは良く分かりました。どうもありがとうございます!!! やっぱり皆さん、うまい

モンを食べたい!!!っていう気持ちは一緒ですね。

 

 あの関西弁で書いてるトコが自分自身では実は凄く不安でした。何せこの日記の感想をそのまま持っていってますんで、

買って頂く人に失礼では・・・・と思ってたんですが、少し気持ちが軽くなりましたよ。。。

 

 

 

過去の経験で気になる事

 

顧客個人データの管理に関して

 個人情報保護法により厳密な管理が必要です。

 

冷蔵・冷凍物の配送に関して

 現在の宅配便においては、商品の品質を落とさないで厳密な温度管理の下で配送出来る会社はありません。したがって

特に冷蔵食品の場合、温度上昇が困るので配送デポ等で温度を下げて冷凍して配送することが有ったり、配送デポ・配送車

などで温度管理が徹底されないことがあります。保管温度の設定上限を超えたら判る温度管理シート等の採用を考える必要

がありますね。

 

食品のバージンシールに関して

 食品通販の場合、輸送途中で悪意で毒物等を混入防止で、もし誰かが封を開けたら判るようにバージンシールをする必要が

有ります。

 

商品確保の問題

 美味しくて、安全で、品質の良い商品は人気が出るのは必至と思いますのでそうなった時の商品の供給シミュレーションも必要です。
 

 

 

 冷蔵食品を取り扱うんで、2番目の配送に関してっていうのは実に興味深かったです。実際の結論は自分のトコに送って

みて、確認した事しか言えません。1日は大丈夫でした。配送に関してはこれからの重大なテーマになると思われます。全て

の結果は日記であるがまま紹介します。

 

 食品のバージンシールっていうのは恥ずかしながら存在すら知りませんでした。これは確認を取ります。しかしやっぱり

自分自身の無知さが情けないです。メールを読んで「うーん・・・・・」と落ち込む時もありますが、知らない事は勉強して一つ

ずつ前に進みたいです。ご体験に基づく貴重な情報、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。。。

 

 

 

 さらに上記のメールを読んだ後に、もひとつ強烈なメールが来てん・・・・。

 

生まれる前から不眠症・・・ご主人様

 

 はじめまして、○○○と申します。これまでブログを楽しく拝見して参りましたが、いよいよ原価販売店開店とのこと。お祝いを

申し上げますとともに、確実に利用客となる立場の者として、申し上げるまでもないことかとは存じますが、お願いしたいことを

書かせていただきます。

 

 縁起でもない事ですが・・・・・・

 

 たいへんな実力と高い見識をお持ちの商品提供者と組まれての今回の店舗開設ですが、扱うモノが食品それも生鮮食品だけに、

万一の不良品混入時の対応だけは、万全を期していただきたいと願っています。以前、食品流通コンサルタントでもある人気ブロ

ガーが、自分のブログで斡旋した加工食品に不良品が発生した際のあまりに無責任な対応を見て、食品流通のプロでも食品の

安全に対する認識はこんなものかと、幻滅した記憶があります。

 

 今回取扱商品として厳選されたものは、おいしさやコストパフォーマンスだけでなく、どれも安全性も考慮された物だと信じており

ます。しかし不良品はどのような原因で発生するかわからず、誰の責任範囲なのかを特定するのもすぐには出来ないでしょう。その

ときにどんな行動がとれるか。それこそが食品取扱者の真価だと自分は考えております。おかしいと察知したら、躊躇せずに公表

する姿勢を何より大切にしていただきたいと思っております。

 

 店頭販売と異なり、ネット通販は購入者をすべてトレースできます。この利点を生かして、購入者が開封して口に入れるまでに

どれだけの警告(注意喚起)が出来るか。どうかこの点を常に考えておいていただけるよう願ってやみません。そしてまた、店の

方針として安全に対しての取り組みを前面に打ち出すことは、食品は安全が第一と考える自分のような者にとって、何よりの

付加価値になります。

 

 長々と申し訳ありません。末筆となりましたが、「買い付けの達人」店の商売繁盛を心よりお祈り申し上げますとともに、イケル様

はじめお店の皆様のご健康をお祈り申し上げます。たいへんなお忙しさとは存じますが、皆様お体には充分ご留意下さい。

 

 

 いろんな方からのメールを読めば読むほど、これから取り組もうとしてる事がいかに重大かを思い知らされます・・・・。それに

今の食品業界の問題点が皆さんのメールでどんどん浮き彫りになってくるような気がします。「安全」っていう言葉の重さも先程

のメールとこちらのメールで再認識しました。

 

 こうしていろんな方から情報が頂けるのには本当に感謝しております。まだ開店もしてない段階で、今までの問題点をこのよう

な形で頂けるとは予想もしておりませんでした。どの問題点も決して目を背けずに、謙虚な姿勢でひとつひとつ確実につぶして

いきます。皆さんからこのようなメールを頂いた意味も、買い達メンバー一同よく考えて行動します。ありがとうございました。。。

 

 

 

 毎日、メール紹介等が増えて、本来の「大阪で、ほぼ毎日の外食日記」から離れていってんねんけど、今はどうしてもこれを

残しておきたいねん。忘れたくない。迷った時に読み返したい。。。

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、法善寺にある「インデアンカレー」!!! ここは1号店らしいねん。

 

 さすが1号店からか、カレーしかメニューにあらへんがな。いつもパスタとか一緒に喰うねんけど、今日はカレーのみ

やね。「ダイタマタマタマ」や(笑)。青札が卵の数なんやね!!!

 

 4つに挑戦しようかと思ってんけど、ちょっと健康にも気を使ってるんで、やめておいた。味はいつものクリスタ長堀のヤツと

同じやわ。お店の人にどの支店も同じか聞いてみてんけど、同じトコで作って配送してるらしいんで、やっぱり一緒みたい。

 

 ここのカレーたまに食べたくなるねんなあ〜。甘辛いねん。これがエエねん。実にタマランモンがあるねん。

 

 

 そんでまあ帰り道にスターバックスがエエタイミングで出てきよるがな・・・・・(笑)。思わず吸い寄せられた。ショウケースを

見ると「レモンケーキ」260円があるがな!!! ナイスや!!! それといつもの「モカ・フラペチーノ ライト/ショート」330円やね。

 

 いやあ、インデアンカレーの後にこのゴールデンコンビはサイコーやね。いろいろ考える事は多いけど、まあまあ何とか

少しずつやっていこう。同じ気持ちを持った仲間と呼べる人もようけおるし、きっとうまくいくと信じたい!!!



10月31日 晴れ

 今朝もエエ天気やね。クリスタ長堀のエスカレーターを上がったトコで華うさぎのマスターと女将さんとバッタリ会って、

実にビックリしたわ。今から北海道行くらしいねん。今週は休みやね。エエなあ〜!!!

 

 しかしそれにしても暑いな・・・・・。やっぱり今年の秋は暑いわ。涼しいのは涼しいねんけど、ちょっと動いたら汗かく

ねん。明日から11月やのに、どないなってんねやろう・・・・???

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、この前「もも」で知り合うて、沖縄部を作ったおっさんと久しぶりに一緒に喰った。

場所は鰻谷にある「ラリグランス」!!! おっさんが連れていってくれはった。入ってみるとガラ空きで実にエエカンジやった。

ここはネパール料理らしいねん。せやけどエライエエトコ知ってるおっさんやなあ。

 

 おまけに中は座敷やねん。こないなお店あってんなあ・・・・。心斎橋もまだまだいろんなお店があるわ。ここはビルの3階で

ちょっと分かりにくいトコにあるねん。おっさんもちょっと場所悪いなあ・・・・って言うてはったわ。注文したのはオレがネパール

のビールで「エベレストビンビール」630円、おっさんは飲めないらしく「ウーロン茶」420円やね。

 

 初めて飲んだこのビールはなかなかにエエカンジやった。真ん中に置いてあるのが、ポテトチップのデカイ版みたいなカンジ

のヤツやねんけど、あっという間になくなってもうた(笑)。うまいねん。

 

 そんでまあ料理が来た。「チョウミン ベジタブル(チベット風焼きそば)」800円、「モモ(ネパール風蒸し餃子)」700円、それ

からオレがおかわりで「ジーマ」630円やね。

 

 辛いーーーーー!!! 焼きそば辛いがなあ!!! せやけど、どんどん食べたなる辛さやねん。野菜もタンマリ入ってるし、こらなかなか

エエカンジやね。「モモ」って餃子の事なんかなあ??? そしたらあの「もも」はここから来てるんかもしれんなあ・・・・。そういやあの

「もも」はアジア料理も多いし、こらちょっと今度行った時に確認せなあかんやね。。。

 

 この餃子は焼売に近いかもしれん。タレが辛そうやってんけど、これがトマトソースベースで実に良かった。こないな餃子もある

んやね・・・・。ジーマは今日もオレにやさしかったわ。。。

 

 

 ここでおっさんがオモロイ事を言い出した。どないしたん・・・・???って聞いたら、本日オープン予定の「買い付けの達人」の事

やねん。どうもおっさんはオレのサイトをチェックしてくれてるみたいで、買い達の商品も買うつもりみたいやってん。そらどうも

ありがとうございます・・・・・って言いつつ、どれ買うてくれんの???って聞いてみた。

 

 「ヒレブロック」と「サーロインブロック」、それに「カニ」やって・・・・・。おっさん、そらちょっといくら何でも買い過ぎや〜(笑)。

せやけど「ヒレブロック」は助かるわ〜って思っててん。この時はホンマにそう思っててん。高いから売れるかどうかが、いか

んせん心配で心配で・・・・・。せやけど、オレの認識の甘さを思い知らされる事になった・・・・・。

 

 

おっさん  「あのA5のヒレブロックやったら、おそらくデパートで買うたら10万円以上はするわ。っていうかたぶんどこの

デパートでも売ってないわ。ステーキ屋さんでもA5のヒレなんて絶対喰えん。ようあんなん仕入れれたなあ〜。おまけに

熟成までさせてるんやろ?? あらメッチャ安いで〜!!! あのヒレブロックってどれくらいあんの???」

 

オレ    「え・・・・・・??? 2つや。牛一頭から3sしか取れへんねん。掃除して3sや。真ん中のシャトーブリアンっていう

一番エエトコで真っ二つにしてるねん。せやけど、あれは高いから売れるかどうか心配やってん。おっさん買うてくれんね

やったらあと1つや。助かるわ。」

 

おっさん  「アハハ、イケルくん。買い付けの達人やのに、分かってへんなあ〜(笑)。それやったら2つとも買うわ。」

 

オレ    「え・・・・・・??? というと、どういう事なん???」

 

おっさん  「イケルくん、アレ喰った事ないやろ?? あの肉の種類やったら、間違いなくヒレから買うわ。A5のヒレ肉が買える

なんて信じられへん。しかもあんなに安い価格は絶対ありえへんわ。ホンマに原価の原価やね。物の価値を良く見極めた方

がエエよ。高いから売れへんっていうのは大間違いや。おそらく楽天だけじゃなくて、ネット上の全てのお店をあたっても、A5

のヒレブロックを販売してるトコはあらへんわ。それにあの価格では絶対にありえへん。いっぺん、最高級のヒレを喰ってみた

かってん。意外な形で実現した。」

 

 

 そういや、エスフーズさんも同じような事を言うてはったんを思い出した。このヒレブロックは絶対どこにも出回ってないし、

買う事が出来ませんよ。たぶん肉屋とかステーキ屋が見つけたら、大喜びで買うと思います・・・・・って言うてはったんは事実

やったんや。

 

 狐につままれたようなカンジでいっぺんに2つ売れた。おっさんが2つしかないんやったら、今から買うわ!!!っていうてケイタイ

を取り出した。急がな売り切れる!!!って言うねんけど、どうにも信じがたい光景やった。サーロインの数も聞かれたんで、5s

って言うたら、何でそんなに少ないねん!!!って何故か怒られた・・・・。

 

 しゃあないがな!!! どこにも宣伝せえへんし、全部買い取りやし、オレは店長やし、一発目は不安やん。色んな人に助けて

もろて、何とか全部売れそうやと思ってたのに。それが少なすぎる・・・・って言われて、実に辛い思いをした。

 

 

 「あのなあ、イケルくん。どこにも宣伝せえへんって言いながら、思いっきりブログに書いてるやん。あれ程の宣伝効果は

ちょっとやそっとではあらへんで。たぶん読んでる人はみんな買いたいんとちゃうかなあ。絶対すぐ売り切れるわ。おまけに

次の商品入荷は2週間後やろ?? もめるかもしれんで。もうちょっと自分のサイトの影響を考えた方がエエよ。価格じゃなく

て、コストパフォーマンスやねって自分でいつも書いてるがな。価格の高さにビビったらあかん。自分ではスキ放題いつも

エエモン喰って喜んでるクセに〜(笑)。華うさぎ一回のお金でサーロインのブロック買えるやん。1sやで!!!」

 

 

 おっさんはこないな風に言うねんけど、何せ不安で不安でどうしようもないねん。それは事実やねん。そんでまあおっさんが

どうしても今ヒレとサーロインのブロックを買う言うて聞けへんから、ケイタイでサイトにつないだら、まだ買われへんねん・・・・・。

あれ??? おかしいなあ・・・・・??? もうそろそろ買えてもエエのに・・・・と思ってたら、ちょうどエエタイミングで一日一麺社長さん

から電話がかかってきた。

 

 だいぶサイトの微調整がナンギしてるみたいやねん。今日のオープンはムリや・・・・。明日はオレも行くんで、必ず1カット

だけでも販売を開始するねん。意地でもオープンさせる。。。

 

 

 まあそんなこんなで、カレーが来たわ。もう何がなんやらようワカラン・・・・(笑)。エエカンジなんは間違い無い。えーっと、来た

ヤツが「チキンカレー」800円、「ほうれん草チーズ」1000円やね。

 

 それと一緒に「ナン」300円、「ライス」300円も来た。

 

 ちょっと辛めで注文してんけど、なかなかにエエカンジやん〜!!! ほうれん草よりもチキンの方がエエわ。ごはんもたっぷりめに

入ってるし、ナンも2枚あるからちょうど良かってん。しかしナンはハラパンパンになりよるなあ〜!!!

 

 

 全部で5750円やったわ。最後におっさんには一応、ヒレは2つしかないから、1つ置いておいてって頼んでおいた。もし売れ

残ったら頼むわ〜(笑)。どこまでも不安なオレやねん。。。

 

 

 異常に長かった10月も今日で終わりやね。最後の最後に昨日、オレが「買い付けの達人」メンバーに一斉送信したメールが

あるんで、それを書いて残しておこうと思う。。。

 

おつかれさまです。読者の方からいろんなメールを頂き、本当に感謝しつつも、ブログ内で紹介すればするほど、

「ウチは大丈夫かな・・・???」と正直不安になります。

 

 社長さんから全てをオープンにして、正々堂々とやるって聞いてますし、自分自身でもそうありたいと願って、厳しい

メールも自分自身の無知さも全て載せてますが、正直なトコ、アップするのに躊躇する時もあります。昨日が正にそう

でした。

 

 こんな事、店長の私が書くのもどうかと思いますが、本当に不安です。実際に買う側の意見っていうものが、これほど

重いとは正直今まで考えもしませんでした。今までの仕事では「買う側の意見」っていうものをいかに軽んじていたのか

を思い知らされました。

 

 全ての問題点を今すぐには不可能でも、必ずひとつずつ確実につぶしていきたいです。開店する前からこれ程、本音を

聞けるとは思いもしませんでした。それにこれからやろうとしてる事の重大さもよく理解出来ました。どの問題点も決して

目を背けたくないです。どんな形であれ、せっかく頂いた情報は改善したいです。それを続ける事こそが、信用にもつな

がるし、「買い付けの達人」の存在意義にもなると信じています。

 

 

 どこまで挑戦しつづけられるか挑戦したいです。

 

 

 皆さん、オープン一日前の忙しい時に本当にすいません。ただ、ちょっとどうしても仲間の皆さんには今の気持ちをぶつ

けてみたくなりました。ぶつけてみて、色々教えて頂いて、少しでも自分の「不安」を消したいです。ワガママですいません。

 

 

 伊丹事務所に行けなくて本当に申し訳ございません。11月1日は必ず行きます。

 

 

 このメールを送信したのが昨日の夜中の0時43分。一日一麺社長さんからの返信が午前1時38分に入ってるのを朝

見てビックリしたわ。

 

このメールが届くのか心配ですが(家のPCからです)携帯は長文に向かないので。

 

 イケル君!マリッジブルーやね。産みの苦しみっちゅうヤツかもね。イケル君の心にズッシリ来るのは 君のファンからの

意見やからやね。これが一般人からなら冷静に考えれるはず。まあ今後は「詐欺師」だの「やめてしまえ」だのすごいのが

来ると思いますが、単に誹謗・中傷やと思ったら何にも成長はありません。誹謗にも中傷にもそれなりの理由は必ずある

はずです。一番怖いのは何の意見も貰えず、気が付かない内に倒れてる事です。

 

 ニッポンの夜明けは近いぞ  ナンノコッチャ

 

 

 さらに夕方にこの前新メンバーに加わって頂いた、フッチー先輩からも来た。

 

ファンを騙している訳じゃないのだから、落ち込まないように♪

 

 知らなかったことは、これからもっと取材して公開して行きましょうよ。まずは、自分の舌で確かめて、「こりゃ、旨い!」と

思ったものを自信を持って紹介しましょうよ! しかも、仕入れ価格と手数料だけしか取らないのだから胸を張って売りま

しょうよ! 商売をする以上、誹謗中傷は尽きないと思います。信念を持って「美味しい物を原価で売る」いれば、本当の

ファンはこれから、もっともっと増えてゆくと思います。

 

 みんなでがんばろう!

 

 

 さらに夜には「買い付けの達人」のサイトイメージ作成及びケアーをして頂いた会社の社長さんからも来た。

 

毎度お世話になっております。

 

 オープンを前にして既に大勢の方からのメールで不安に思われるのは当然のことでしょう。今までは「利害関係」の

無かったブログの読者(コミュニティー)も「売る側」と「買う側」になったとたん、言い換えれば「金」の匂いがしたとたん、

警戒もするし、買う側として、一段高い目線で物言う人も現れると思います。

 

 しかし、これは、「ありがたいこと」 文句でも要求でも言ってくれる事は本当にありがたいことです。考えて対応できる

わけですからね! オープンすれば、今以上にもっと厳しい目線で物言う人も現れるでしょうが、まずは「打たれ強く」

なってください(笑) ある意味、誹謗中傷の多さは、人気店、人気店長のバロメーターみたいなもんですから!

 

 でもホンマに怖いのは「物言わぬ大衆」=サイレントマジョリティってやつです。黙って見限って、スーッと引いていく。

もっと悪ければ、知らないところで、「買い達はアカンで、最悪や」と吹聴されることです。どんどん文句、要求もらいま

しょう。

 

 長い間多くのオンラインショップと関わってきた経験からあえて新規オープン店長への1個だけ究極のアドバイス!を

すれば…

 

 

 自分の信念(店の理念)を共感、共有、共鳴してくれる客だけが買ってくれたらええねん! と開き直ることです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 考えすぎたらあきません! 商売に正解は無いし、特に「食」の好みは 100人 100様 100人が来て100人が満足する

店はありえません。(ジャンクフード命、合成添加物の味大好きって奴も必ずいる(笑)) 店長として、いらん客を捨てる

勇気、あきらめる勇気も大事って事です

 

 道のりは長いです。オープンは目的じゃなくスタート。正解は無い。オープン日から店の中はどんどん変わる! 客の声

聞いて、反応見てどんどん変える! あかんかったらまた変える! 続けて行けなきゃ意味が無いので気負いすぎず、

長〜く頑張って「買い達」を育てていきましょう!

 

 →たまにはええこともいうやろ!?(笑)

 

 

 

 このメンバーで「買い付けの達人」を運営していきます!!! 間もなく、オープンです。只今の時刻、午前1時4分。

 

 

 よろしくお願いします!!!!!




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!