2006年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月11日 雨

 今朝は雨や・・・・・。実にかなん状態や。。。

 

 

 今日は福岡に日帰り出張やねん。仕入れのタケちゃんも一緒や。伊丹空港で7時に待ち合わせで、7時50分発の

ANA421便福岡行きに乗った。ちょっと乗る前に時間があったんで、オロナミンCで朝食や〜!!!

 

 元気ハツラツや(笑)。定刻通り出発やった。飛行機乗るの久しぶりやったから実に緊張したわ。田舎モンやねん、オレ(笑)。

せやけど窓際やったんはラッキーや!!! 地面は雨やのに空中はメッチャきれいやねん。ため息モンのきれいさやった。

 

 1時間で到着や。もうホンマにあっという間やね。飛行機って誰が考えてんやろう・・・・??? 初めて空飛んだ人はきっと

感動してんやろうなあ。福岡空港では今日会社見学をさせて頂く明太子のメーカーさんが待ってくれてはった。

 

 福岡ってたぶん来たの初めてやわ。一極集中型の都市らしい。空港も近いし、繁華街も近い。さらにそこに住宅とかも

あって、凄く便利そうなカンジやった。

 

 

 そんでまあクルマで20分程で明太子屋さんに到着や。「鮮鼓堂」!!!この会社の社長さんもおられた。まずはいろいろ話を

聞かせてもらえた。こだわっておられるのは何しか明太子の質やったわ。原材料で製品の70〜80%が決まるって言うて

はったんは実に印象に残った。

 

 さらに無着色の明太子にこだわってはったわ。さすがにそれだけでっていうワケにはいかへんから、着色もしてはった

けど、本来の色を知ってほしい・・・・と色々努力してはった。10年後はおそらく明太子の皮とかを、その時の子供は知ら

ないかもしれないんで、本来のカタチと色と味を残すのに必死で取り組んでおられた。

 

 

 そんで工場見学やね。この商談をした部屋からも工場の作業風景が見る事が出来た。実際に中に入ってみてんけど、

まず第一印象はもの凄くキレイ・・・・・。下の画像が着色したのと無着色やね。見たら一発やと思う。赤いのが着色や。

 

 商品の品質には何しか徹底的にこだわってはった。上の右の画像はグレードが落ちる明太子やねん。ひとつひとつの

行程が手作業が多く、見ててもカナリ大変やなあ・・・っていうのは良く分かったわ。

 

 さらに焼き立てのタラコを食べさせてもらえた。これも着色したヤツやってんけど、メッチャうまかったわ。焼き立てが

これほどうまいとは思えへんかった。ボソボソしたカンジが全然無い。サクッとイケルカンジやね。

 

 以下が工場の作業風景やねん。ものすごようさん人おるし、何しか品質維持の為に徹底的に手間をかけてはった。

 

 作業人数は40人で、時給は750円やねんて。大阪とかに比べてだいぶ安いんとちゃうかなあ・・・・・。せやけど40人って

いうのは凄い人件費になるわ。どうしても機械化出来へん部分があるらしい。ここの明太子は10日間かけて作るらしいねん。

早いヤツとかは3日間や。この手間の差は味になって跳ね返ってきよるワケやね。

 

 タラコを加工して明太子や。タラコっちゅうのはスケソウダラの卵やねんけど、「明太」っていうのが韓国語でタラの事らしい

ねん。「メンタイ」って読むらしい。どうも元々は韓国が起源みたい。キムチを漬ける要領でメンタイを漬けたワケか・・・・!?

 

 スケソウダラが採れるのはアメリカとロシアが主流らしい。下の画像がロシアの船の中で加工冷凍されたヤツやねんけど、

ものすご迫力あったわ。7.5sの冷凍のカタマリ・・・・・。この状態でプロは目利きをするらしいねん。この目利きで商品の

出来映えがほぼ決まると言っても過言では無いらしいわ。

 

 どこがどないちゃうねん・・・・・・??? 色が微妙に違うくらいで、あとはサッパリやね(笑)。タケちゃんがここに修行に来たい

と突然言い出した!? え・・・・・・??? 原価サイトは・・・・・・??? アタマ大丈夫・・・・・・??? トチ狂ったか・・・・・??? しらん商品に

対する執念とも言うべき、モノに対するこだわりはハンパやないわ。ここの明太子は仕入れのプロにそう言わせるくらいに

何しか凄いねん。あの手間を惜しまないっていうのはなかなか出来へんで〜。

 

 

 昼になったんで昼メシ連れてってもろた。「釣船茶屋 ざうお」!!!

 

 テーブルとか座敷から釣りが出来るおおよそ大阪では考えられへんお店やった。しかも釣った魚の方が安く食べれる

ねん。同じヒラメでも釣った方が1000円以上安かった。釣った方が安いのは自分で釣り上げてんから、そっちの方が

安いやろう・・・・とお客さんが思いはるらしいんで、そうしてるらしい。問題は何が釣れるかや(笑)。

 

 結構ようさん泳いでたわ。そんでまあ注文したのは「ざうお御膳」1500円!!! 凄いボリュームのヤツが来た・・・・・!!!

 

 えーっと、ざーっと書いたら「長茄子の瑠璃煮・薩摩地鶏の幽庵焼き・鱧の伊達巻・真いわしの梅香露煮」が前菜で

一番手前の長細い皿やった。次に揚げもので「海老・茄子・南瓜・里芋」やね。これが天麩羅。

 

 さらに替鉢で「五島冷やし磯麺」、蒸し物が「カニ焼売」、向付が造りで「真鯛・活〆間八・真蛸」ってメニューに書いて

あるねんけど、違うがな〜!!! どないなっとんねん!!! ごまかす気ぃか・・・・・(笑)!? まあうまかったからエエねんけどな。

たぶん「サーモン・ヨコワ・鯛」が正しいと思う。。。

 

 最後にドリンクまで選べるねん。そういやご飯もおかわり一回オッケーやった。そない喰えんけど。まあ仕事とちゃう

かったら喰うけど(笑)。そらそうやろう〜。

 

 

 そんでまあ昼メシも無事終了した。この明太子屋さんがおごってくれはったわ。ごちそうさまでした。大阪来られた時は

おごらせてもらいます。。。

 

 

 まだ昼過ぎやねん。飛行機は18時や。時間が余ってるから天神のデパートに偵察に行く事にした。天神まで送って

もろた。まずは「イワタニ」・・・・・??? あ、あかん・・・・、木の葉っぱが邪魔でよう見えんがな・・・・・(笑)。しっかり見と

かんかいな、タケちゃん(笑)!!!! 

 

 えーっと、割と若者をターゲットにしてるカンジやった。お客さんもそこそこ入ってたわ。目指すは地下食料品売場

やね。タケちゃんもそこしか興味は無いみたいや。

 

 果物の価格に驚いた。え・・・・・・??? リンゴ一ヶ1000円・・・・・??? メロン一ヶ10000円・・・・・??? こないに果物

って高いんや!!! あまりの価格にビックリしたわ。タケちゃんもやっぱり目で見て確認しないとダメだよね・・・・って

何故か関東弁・・・・・。どうも生まれは東京らしいねん。日本全国放浪の旅もしたみたい。浮浪者か(笑)!? 

 

 

 ジョークです先輩。大人げないんで、そないに目くじらたてんといてください(笑)。

 

 

 とりあえず一軒目終了〜!!! 次は近くにある「三越」!!!

 

 ここはデパ地下だけじゃなくて、9階で催し物会場があって、ちょうど北海道物産展をやってたんでそこにも行った。タケ

ちゃんがどうしても行きたいってダダをこねるねん(笑)。福岡来て、北海道物産展か・・・・??? まあエエわ。

 

 ここでもタケちゃんはオモロイねん。新しいメーカーと知り合うチャンスやって言うて、手当たり次第にお店のオバハン

とかに声かけて、エライさん呼んできてよ!!!とか平気なカオして言うねん。オバハン、あまりの迫力にビビりよってんやろな、

三越の社員が来た事もあった(笑)。

 

 

 「バカかあのババア。何考えてんだ全く!!!」って言うねんけど、そらアンタも一緒やろ・・・・・(笑)。

 

 

 他にも毛ガニ売ってるオバハンに「このカニの空洞率はどれくらい???」とか普通の素人が絶対に聞きそうにも無い

質問をぶつけてた。気持ちもぶつけてた。こないなワケワカラン質問、普通はありえへんやろ・・・・・。「アンタ素人じゃ

ないよね・・・・・」ってオバハンに言い返されとったけど(笑)。

 

 

 そんでまあオレはソフトを試してみた。「あすなろファーミング」で「ミックスソフト」270円を買うた。

 

 サッパリあかんかった。味薄いねん。何がエエんかまるっきりワカラン。あかんな、これは。。。

 

 

 

 そんでまあ三越も何とか無事終了や。お客さんは少ないわ。最後に「大丸」をいっといた。

 

 ここはお客さん多いなあ〜。3店舗の中で一番多いわ。大丸って大阪でも人気あるねんけど、福岡でも凄いんや・・・・。

どこにそんなに魅力があるんやろう・・・・・??? 地下食品売場もメッチャ充実してたわ。さすがに人が多いトコは置いてる

モンも違う。回転がエエからやろな。

 

 せやけど、それでもひとつ残念やったのは「大間産マグロ」やね。通常の三分の一の価格で販売ですよ〜って店の

オバハンが言いよるのはエエ。確かに価格もその通りやった。違うのはマグロの質や。試食もやっててんけど、それ

喰ってタケちゃんが「あれはハズレの大間だよね」って言うてたわ。この前、大阪中央の現場で見たヤツとは明らか

に違う。

 

 大間で採れるマグロが全て良いワケでは無い。何でもそうやと思うけど、正しい情報が無かったら勢いとかテレビの

影響でパチモンつかまされる・・・・・。三分の一の価格でもちゃんと利益は出るようになってるハズや。おまけに売り出し

のチラシ入れてるって言うてたから、何でもエエから大間のマグロは絶対必要やったワケ・・・・かもしれん。

 

 

 まあこんなカンジやったわ。ひとつ収穫やったんは福岡は物価が安い。エエので安いのもあった。良心的なトコやね。

 

 

 ここから地下鉄で福岡空港に行った。1時間ほど時間があったんで、喫茶店で日記書く事にした。「風月」!!! とりあえず

「ウーロン茶」380円を注文や。

 

 飛行機見ながら書くのは実に気分が良かったわ。沖縄行きの便があって、思わず乗ろうかな・・・・と思ったけど(笑)。

ムリや。来年は行こう。一緒に行く???

 

 

 

 そんでまあ時間が来たんで出発やね。18時の伊丹行きの便やった。帰りは残念ながら暗くて撮影はムリやったわ。

星が全然見えへんねん。地面の夜景はキレイやのに、星が見えんとはどういうこっちゃねん??? しかし飛行機はやっぱり

怖い。乗ってる時も落ちへんやろな・・・・・ばっかり考えてた。オレは安定してないトコの高所恐怖症やねん。

 

 

 無事伊丹に到着した。実に50分という時間や。怖いのガマンしたらメチャメチャ便利やね。タケちゃんともここで別れた。

おつかれさまでした。明日また頑張りましょう・・・・・!!!

 

 

 ちょっとハラへったんで晩メシ喰って帰る事にした。堺にある「麺工房 堺力餅」!!!

 

 注文したのは「肉カレーうどん 細」710円と「ごはん」???円をいっといた。最強の組合せや!!!

 

 このカレーうどんがメッチャうまいねん〜。今まで食べた中でも5本の指に入るわ。こら凄い。ダシのとろみ加減も実に

絶妙やった。これでカレーそばを作りたい。ここはカレーそばもやってるんで、絶対食べに来ようと思う。肉も結構入って

たわ。あんましうまいからダシも全部飲んでもうた・・・・。け、血圧・・・・・・。

 

 いやあ、堺にカレーうどんの名店を発見やね。おつかれさまでした。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!