2006年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月18日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やっぱし晴れやったら気分はサイコーや!!!

 

 

 まあそんなカンジで今朝はちょっと朝メシで贅沢をしてん。実は昨日、マグロのおみやげをもらっててん。それを教えて

もろた「おろしポン酢」で食べてみた。

 

 大根おろしはカナリ辛めやったわ。この食べ方でもエエやね。今回のマグロはだいぶアブラがのってた。これからの

時期は魚体もどんどん大きくなるらしい。ポン酢も良かってんけど、やっぱりワサビ醤油には勝てんな・・・・・。ワサビ

醤油がマグロの真価を完全に引き出す食べ方やと思う。もっと合う食べ方があったら教えてください!!!

 

 

 まあしかしこの生マグロはホンマに凄い!!! 朝からメッチャエエ気分になれた。今度はマグロ丼とかヅケ丼したいなあ〜!!!

 

 

 そんでまあ夜はちょっと人と会う約束をしてた。「喫茶 Y」っていうメッチャ量が多くて、大阪ではほぼ伝説になりつつ

ある!?有名な喫茶店に連れてってもらう事になっててん。南船場の会社の前まで迎えに来てくれるという大サービス付き

やった。ちょっと仕事が遅くなってもうたんがあかんかった。行ってんけど、閉店やってん・・・・。7時に着いてんけど、

あかんかったわ。ここももうすぐ閉めるみたいやから一度は行ってみたい。

 

 

 しゃあないからそのまま中津に連れてってくれた。カレーを食べよっちゅう事になってん。選んだお店は「スパイス飯店」!!!

 

 見た目も中も実にオモロイねん。ここは小学校か・・・・!!!と思わずツッコミたくなるイスや。ホンマにあんなヤツやってん。

妙に懐かしさを感じさせよる店内や。水槽には名前がサッパリワカラン、デカイ魚が泳いどる・・・・。そんで水を入れる

コップは銀ピカや。実に行った事のないアジアを手軽に感じる事が出来るお店や。

 

 

 そんでまあ注文したのは読者さんが「牛すじカレー 並」680円、オレが「タイカレー 並」680円やね。

 

 

 タイカレーは一口食べた時に「うわっ!! 辛いわ・・・、ヤバイ・・・」と思ってんけど、食べ進んでいったら甘さを感じる事の出来る

カレーやった。ご飯にはかけずに別々に食べた。スープのカレーはあんましスキやなかってんけど、考えを改めようと思った。

 

 いやあ、実にうまいやね。こらエエお店を紹介してもらえた。読者さんのカレーもちょっともろてんけど、だいぶ良かったわ。

他にもチキンカレーとかあったんで、次は違うヤツに挑戦したい!!! ごはん並はだいぶ少ないわ。中で普通くらいとちゃうかな。

 

 

 もう一軒・・・・・。伝説の「Y」に行く予定でここだけで終わったらあまりにも辛いんで、次はラーメンを食べに「カドヤ食堂」に

行く事になってん。この読者さんはいろんなお店を良く知ってた。実にナイスな知識や。ここからクルマで30分もかからんか

ったわ。空いてるし、あっという間やった。せやけどお店はスープ切れの為、閉店や・・・・。10時が定時で、8時過ぎに閉店

っていうのはあまりにも凄い。今度また来たいなあ〜!!!

 

 

 しゃあないから京橋に行ってみた。中津も京橋もオレはまるっきりしらん。実に刺激的やったわ。京橋の商店街がこれまた

下町っぽい雰囲気の中にいろんなお店があふれててメッチャエエねん。その中から悩みに悩んで選んだお店はチャンポン

が看板メニューっぽい「牡丹江」!!!

 

 大阪チャンポンとかみそチャンポンとかもあった。一番スタンダードな「チャンポン」750円を注文や。出てきたヤツが

太麺でメッチャエエねん。太い麺ってうまいわ。具もたんまり入ってて良かったわ。お客さんも次々に入ってきてた。スブタ

を注文するか最後まで悩んでんけど、何とかガマンする事が出来た。奇跡や(笑)。一人やったらヤバかった。

 

 

 帰りに二人で商店街をウロウロしてて、見つけたたこ焼き屋に突撃〜!!! お店の横に置いてあるベンチみたいなトコで

喰おうと思ったら、一人8ヶずつ食べてくださいって言いよるねん・・・・。今から一人8ヶはさすがに辛いんで、食べながら

歩く事にした。「くれおーる」!!! 8ヶで400円やね。

 

 店の兄ちゃんに「ソースでマヨ付きのカツオ抜きで」って頼んだのに、カンジンのマヨとカツオが逆さまになっとるがな・・・・。

あのなあ(笑)。オレはマヨネーズが大スキなんや・・・・・。ちくしょうめ!!! やっぱり店で喰うべきやった。しかも食べてから

ちょっとせな気付けへんかってん。何かが足りん・・・・と思ってよう見たら白いのがあらへんがな・・・・(笑)。

 

 まあでもソコソコうまかったからエエわ。天王寺の「山ちゃん」には勝てんな・・・・・。あら大阪最強や。。。

 

 

 

 今日は良かったわ。しらんトコばっかりやったし、何せ新しい発見がようさんあった。読者さん、どうもありがとう!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!