2006年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月10日 晴れ

 今日はエエ天気やね。伊丹に出勤や。阪神高速池田線は割と空いてた。家から30分くらいやね。。。

 

 

 まあそんなカンジで昼から仕入れのタケちゃんと一緒に神戸中央卸売市場に行って来た。大阪の次は神戸やね。

 

 ちょうど昼やったんで、タケちゃんおすすめのお店で昼メシを喰う事にした。「駅前」!!! 変わった名前や(笑)。

 

 注文したのは「刺身定食」580円をいっといた。みそ汁をプラス100円で豚汁に変えてみた。

 

 ごはんの量にビックリしたわ。ひとつだけサイズが違うがな(笑)。エエカンジやね。カンジンの刺身も中央市場の前やからか

凄く新鮮でうまかったわ。醤油がちょっと薄いような気はしたけど、それでもだいぶうまかった。ごはんがようけあるのがエエねん。

 

 ひとつミスったのは豚汁に山椒をかけてんけど、ドバッといってもうた・・・・・。あ、あかん・・・・・と思ってんけど、そんなにひどく

なかったわ。みそ汁に山椒って結構エエねんで!!! オレいつも入れるねん。

 

 

 全部で714円やったわ。ここはおすすめやわ。24時間営業っていうのがこれまた凄い!!! 値段はメッチャ安いねん〜!!!

 

 

 

 そんでまあ仕事の話をしに中央市場に入った。階段上って駐車場があってんけど、ここからの景色はカナリ良かった。きっと

夜景はもっときれいなんやろなあ・・・・・。エエなあ。こんな職場は毎日の感動がありそうや。

 

 何ていうか、神戸っていうこの場所は大阪では考えられない空気があるなあ・・・・・。ひょっとしたら近い将来この辺に住む

事になるかもしれんわ。この景色を見てたら何故かそんな気がした。

 

 

 今日の商談内容は「カニ」やね。ロシアで上がる「ズワイガニ」やねん。いろんな人に聞いてみたけど、カニの一番うまい

喰い方は取れたてを湯が沸いてる鍋にほりこんで喰うのが一番エエらしいねん。その理想に少しでも辿り着く為に、冷凍

技術やその他の技術革新が日々行われてるらしい・・・・・。その最先端に少しふれてきた。。。

 

 保税倉庫っていうトコに初めて入ったわ。温度調整がされてて、すごくヒンヤリしてる。通関してない荷物がここに入るワケ

やね。まずロシア船がカニをとって、すぐに船内で急速冷凍、さらに箱詰めまで済ませて、日本各地に運ばれるねん。北海道

でとれると思っててんけど、そうでは無かった。実際はロシアやね。

 

 この保税倉庫に入れて商品を管理してるトコがデカイ会社やねん。まあ言うたらおおもとやね。今回の原価サイトではここ

から直接買い付けて、それを加工してもらうトコに入れてもらう予定やねん。カニも凄い展開や。

 

 さらに他の販売店と差別化する為に、まずカニ漁をするロシアの船と漁期を選ぶ事にした。この情報が大手じゃないと絶対

に手に入らへんねん。ここと取引をさせてもらうのは、ここがポイントやねん。

 

 

 ここは倉庫の見学だけやった。仕入れのタケちゃんが、前にここでカニを見た時に、通常のカニと比べてあまりに違って

感動したらしいんで、店長も見ておいた方がいいよって言うてくれてん。メッチャうれしかってんけど、カンジンのカニが加工

会社に既に回ってた。まあしゃあないやね。

 

 タケちゃんの商品に対する管理はハンパやなかったわ。ここは・・・・と思ったトコは必ず目で見て確認や。しかも取引が

始まっても抜き打ちで突然そこに行って、商品を見せてもらうスタイルやねん。そこまでせえへんかったら、人間はついつい

サボってしまう・・・・っていう一言は強烈やったわ。今までの経験がそう言わせるんやと思う。

 

 

 実際、タケちゃんが持ってくる商品はホンマにハンパやなかった。もうすぐサイトにアップ出来るけど、商品に人間性が

出てるわ。縁があってこうして一緒に仕事をさせてもらえるねんけど、「毎日が真剣勝負だから・・・・」っていうこのタケちゃん

にはこれからいろんな事を教えてほしい。きっとエエ仕事が出来ると信じて疑わない今日この頃。。。

 

 

 そんでまあ保税倉庫を出てんけど、ここも景色がメッチャ良かった。思わず撮ったわ(笑)。

 

 こんなトコがあんねんで〜!!! みんなノンビリ釣りとかしてて、メッチャエエカンジ!!! 時間が出来たらタケちゃんと一緒に

釣りにも来たいなあ〜。タケちゃんと引き合わせてくれた一日一麺社長さんには感謝せなあかんわ。

 

 

 そんでまあ西宮にある加工会社に行った。ここで具体的な商談をすすめた。

 

 この青箱がロシア船で船内冷凍された「ワンフローズン」と呼ばれる、ズワイガニの中でも最高級品やね。船名も採った日も

書いてある。5s箱やねん。おそらくロシアの人に世界一見た目も味もキビシイ日本人に売る為の教育は凄まじいモンがあった

んやと思う。船にこだわるのはそこやね。

 

 これを解凍して、カニ鍋で喰うのが現在の最高技術の粋やね。海で採ったヤツをすぐに鍋で喰うのが一番うまいねんけど、安定

供給 が出来へんから、ここまで技術が来てそれに出来る限り近づけた。これ以上は今のところ無いらしい。

 

 

 ここの加工会社でしてはる仕事も丁寧やった。見た瞬間にその商品がスキになったわ。こら凄いで〜!!!

 

 手前のパックがスーパーで売ってる普通のヤツや。奥が本命!!! これもモチロン船にも漁期にもこだわるねん。並べてない

から分かりにくいけど、大きさがまるっきり違うねん。見たらビックリするで〜。フタ開けた時の感動が凄い。。。

 

 

 カニのプロが集まって、みんなでどうやったら一番エエかを話し合った。オレは素人代表や。知識はここに集まった皆さん

にはまるっきり敵わないけど、こんなんがエエなあ〜っていうのは自信を持って言える。いろんな事教えてもらえたし、凄く

エエ人をタケちゃんに紹介してもらえた。実にラッキーや!!!

 

 

 帰りにタケちゃんと1時間くらいミーティングして帰った。初めはどうなるモンやろう・・・・・と思ってた不安がどんどん消えて

きた。この人、あの商品、そんで価格は全てオープンに!!!っていうこの原価サイトはきっとうまくいくわ。何しか商品が凄い。

 

 

 

 明日は日帰りでタケちゃんと福岡に出張やねん。帰りにちょっとスタミナ付けて帰る事にした。寺田町にある「芳龍」!!!

 

 注文したのは「炒飯」550円、「スブタ」750円、「小海老天プラ」800円!!!

 

 このお店、大学の時に「暮れ六」に飲みに行った帰りマスターをたまに来てん。味は変わってなかったわ。だいぶうまいねん。

懐かしいなあ〜!!! ボリュームも結構あるし、ここはエエねん。だいぶハラパンパンになってんけど、最後の〆に「チャンポン麺」

600円をいっといた。

 

 塩辛い〜(笑)。オレが年とったんか・・・・・・!? さ、さすがに寄る年波には勝てんか・・・・・(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!