2013年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

3月1日 雨

 あんまり天気良くないなあ。まあでも寒さはまだマシやわ。明日からまた寒くなるみたい・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天から取り寄せたこのうどん!!! 最近、徹底的に取り寄せてるわ。ただまあ乾麺も生麺も色々

食べたけど、どのメーカーもあまり違いがワカラン今日この頃・・・・・・・(笑)。★桐生うどんの里★

 

 

 しかしまあホンマに日本全国色んなうどんがあるなあ。このうどんは半生タイプやね。半生の方が乾麺よりも特徴は出しやすいと

思う。この桐生うどんはこんなカンジで届いた。メール便やと思っててんけど、宅急便で届いたわ。これやったら日時指定も出来る。

 

桐生うどんとは小麦をもとに発展したうどんの町「桐生」のうどんです。当店では恵まれた自然の恩恵による地元の小麦・吾妻山麓の

源水・自然塩を使用しております。25年以上作り上げてきた自信の品です。知名度で言えば最近注目を浴びてきた所ではありますが、

まだまだ「知る人ぞ知るウドン」といった状態でしょうか。「美味ければ人はやってくる、知っている人だけが喜んでくれればそれで良い」

といった職人気質の店が多く、町としてもPRにあまり力を入れてこなかった事も原因かと思います。一度食べて頂ければ、その味の

レベルにきっと満足して頂けるはずです。

 

 

 茹で時間は実に13分。だいぶ太いうどんやね。この太いうどんが最近ようあるような気がする。太い方がインパクトあるもんなあ。

食べ応えもあるわ。一袋270gやったら確かに大盛りやね。

 

 出来上がったうどんがこんなカンジやね。うどん自体はちょっとやわらかめやったなあ。弱火の茹で時間12分でこのやわらかさ

やねんなあ。コシは強くないタイプやね。必ずしもコシが強ければ強いほど良いっていうワケではないので、これはこれでエエと思う。

このうどんに付いてためんつゆが実に変わった味やった。甘みが無いって表現したらエエんかなあ。何て言うかちょっと今まで味わった

ことのないタイプやった。うどん自体よりめんつゆに特徴を出した方がエエかもしれんなあ。。。

 

 

 

 

 さらに前に注文して残ってたサムラートのレトルトカレーもいっといた。 「バターチキンカレー」!!! これも気になっててんなあ。

 

サムラートで一番人気のあるカレー!! バターと数十種類のオリジナルブレンドスパイスで味付けしたクリーミーな甘さと、スパイスの

利いた深い味わいの絶品カレー!!!

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーー!!! これはうまいーーーーーーーーーーーーーー!!! 何故かレトルト臭さも感じへんかった。

見た目ほど辛くない。確かにクリーミーさもあったわ。サムラートで一番人気って書いてあるだけの事はあるなあ。見た目のインパクトも

味も実に良かったわ。レトルトのカレーでこんなにうまいと思うんは久しぶりやね。

 

 

 これはおすすめやね。単品で買うよりもセットで買った方が絶対エエと思う。オレが一番最初に買った時は三種類のカレーが選べて

送料込みで1000円やったもんなあ。たまにそういうセールをやってる。そういう時に買うのがベストやね。気になる人はメルマガ登録

するんが一番エエと思う。

 

 

 

 さらに今日は家に届いてる諸々の商品を開封して確認した。まず使い捨てのコンタクトレンズやね。★メガネ・コンタクトの@style★

 

 初めて楽天でコンタクトレンズを買った。90枚パックが2箱で11480円!!! 思いっきり安いと思う。今まで買ってたコンタクトは

何やってんやろう・・・・・・・って思った。今まで18000円ぐらいやったもんなあ。この値段はちょっと信じられへんかった。商品も

ちゃんとしてるわ。いつも頼んでるのと何も変わらへん。このお店はポイントもいつも10倍みたい。

 

 

 オレ買った時よりもさらに安くなってる・・・・・・・・(笑)!!! お店がいつもポイント10倍保証してくれてるみたいなんで、さらに楽天が10倍

付けてくれる時に買うたらメッチャエエカンジや。2000ポイント以上もらえる。

 

 

 

 次はヤフオクで落札したパナソニックのデジカメFX-30用の充電アダプター。これが実に送料込みで1 290円やったわ。

 

 FX-30を2000円で落札して、送料を足して2480円で手に入れた。充電器が無かったんで、これをいっといてんなあ。送料込みで

1290円はメッチャ安い。全部でかかったお金が3290円やね。ちなみに今日の画像は全部FX-30で撮った。ヤフオクも上手に活用

したら思いっきり安く商品が手に入る。ネットってホンマに凄いなあ。色んな情報がタダで手に入るわ。。。

 

 

 

 フェイスブックを見てたら面白い画像があったんで、ここにも貼っておこう。動いて見えたら疲れてるらしい。

 

 オレ、メッチャ動いて見えるんですけど・・・・・・・・・(笑)。グワングワングワンって音まで聞こえてきそうやわ(笑)。いやあ、ホンマに

インターネットって凄いなあ。みんなに公平にチャンスがあると思う。これを使えへんのはあまりにももったいないわ。。。



3月2日 くもり

 京都はちょっとくもってるなあ。せやし大阪に比べてやっぱり寒い・・・・・・・・!!! 京都は夏が暑くて冬が寒いってホンマやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は京都市営バスに乗って、「北野天満宮」に参拝と梅見学に行く事にした。出発地点は四条烏丸やね。

初めてこのバス乗り場に来たけど、何が何やらサッパリワカランかった(笑)。

 

 「京都産業会館」っていう建物の前にこのバス停はあるねんけど、CとDの乗り場がある。どっちからも北野天満宮行きのバスが

来るみたい。前もって調べてきてんけど、実際の現場に来たら実にようワカランがな・・・・・・・・。

 

 

 後で調べて分かってんけど、四条烏丸にはA〜Fまでの乗り場があるみたい。そんでバスは番号で管理されてた。これを理解するんが

実に時間がかかった。同じ北野天満宮でも行き方が色々あるねんなあ。
 

 

 ちなみに四条烏丸から北野天満宮へのバスルートは、D乗り場から203系統で約29分、C乗り場から55系統で約37分、F乗り場から

51系統で約20分、C乗り場から101系統で約21分やった。これがなかなか理解出来んかってんなあ。さらにC乗り場から出る101系統は

「洛バス」っていう名称で止まるバス停が少ない急行やった。この図を見てだいぶ理解出来たわ。京都観光でこの市バス使いになれたら

だいぶ便利や。

 

 

 

 ちょっと話が脱線したけど、今日乗ったのはD乗り場から203系統!!! とりあえずこれで北野天満宮に行けるみたい。

 

 ワケもワカランままとりあえず「北野天満宮」って書いてあったんで、これに飛び乗った。中に入って分かってんけど、どこまで行っても

220円みたい。遠くまで行くんやったら安いなあ。さらにこの203号と27号は無料で乗り継ぐ事も出来るみたい。

 

 

 京都市内をバスがズンズン進んで行く。色んな景色が見えるわ。大阪と違って色んなお寺や神社が見えるなあ。このバスで移動するんは

なかなかに贅沢かもしれん。京都ってこんな移動手段があってんなあ。観光するのにこのバスを使わんともったいないわ。

 

 無事、北野天満宮前に到着や。念のため、同じバス停から出る帰りのバスの時間も確認しておいた。カラスマに帰るには55号に

乗ったらエエみたいやね。本数が結構少ないなあ。この時はまだこの方法しかカラスマに帰る方法がワカランかった。

 

 

 

 そんでまあ無事「北野天満宮」に到着やね。バス停からすぐやったわ。

 

 一番手前の鳥居をくぐった時は晴れててんけど、進むにつれて結構雪が降ってきてんなあ。まあでも風情があってエエかもしれん。

途中の梅苑っていう有料のトコがあってんけど、三分咲きやったわ。

 

 本殿に着く頃には吹雪になってたわ(笑)。思いっきり降ってる。まあでもメッチャエエカンジやね。なかなかこういう光景は見えんと

思う。初めて来た北野天満宮は吹雪!!!

 

 梅がメッチャ綺麗やった。ここが梅の名所で有名なんが実によう分かったわ。いやあ、この梅は凄いなあ。香りが良い梅もあった。

京都ってこういう名所がようけあんねんなあ。色々とあのバスに乗って行ってみたい。世界は広いけど、京都も広い広い。。。

 

 

 

 こっから歩いて「ジャンボ」っていうデカイお好み焼きと焼きそばのお店に行こうと思ってんけど、ちょっと雪が降ってたんで、この

北野天満宮の横にある「桜井屋」っていうお店に入ってみた。オモテがメッチャ寒いねん。

 

 えーっと、店内は結構空いててんけど、オモテの雪でお客さんが結構入ってきた。ここって便利な場所にあんねんなあ。北野天満宮の

駐車場のすぐ横やね。温かいお茶とおしぼりが来た。

 

 この2つが最高に良かったなあ。やっぱり寒い日にこの温かいのが出てきたら感動するわ。えーっと、注文したんは悩みに悩んだ末、

「自家製生麩ぜんざい」700円!!! オモテは寒いんで温かいこれやね。

 

 一番上に栗がのってた。温かくてメッチャうまい・・・・・・・・・!!! しかもなかなかに上品な甘さ。塩昆布がちょっと添えてあるんが実に

ナイスや。これが甘さをより一層引き立てるねん。スイカに塩と同じカンジやね。

 

 

 さらに悩んだもう一品がこんなカンジ。「自家製本わらびもち」600円!!! 手前のきな粉にわらびもちを置いて、さらにそこにお好みで

黒蜜をかけたらエエらしい。きな粉が黒蜜を弾く。エエやんエエやん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ビックリするぐらいうまかった。このわらびもちが微妙に温かいねん。これが

ビックリしたわ。こんなわらびもちもあるねんなあ。きな粉と黒蜜をたっぷりで最高やったわ。オモテ見たら思いっきり雪・・・・・・・。

 

 ここに入ってて良かったわ。歩いて行ってたらエライ目に遭うトコやった。しかしまあこんなに雪が降ってたら出るに出られへん状況

やなあ。お客さんもさらに入って来て、ついに満員になった。

 

 

 食べ終わってあんまりノンビリするのも悪いと思って、ちょっと小雪になったトコで出る事にした。レジのトコにこの「西陣織」が置いて

あってんなあ。金閣寺と目が合うた。630円やった。

 

 うーん・・・・・・・・・と思いつつ、買うのはやめておいた。外国の人が京都のおみやげに買って帰るのにちょうどエエんとちゃうかなあ。

フトそんな風に思ったわ。京都のおみやげやったら値段的にも手頃やと思う。

 

 

 

 そんでまあ当初の目的通り「ジャンボ」っていうお好み焼き屋に向かう事にした。小雪が降る中、テクテク歩いて行った。北野天満宮の

前にあるバス停の横にあるこの老舗の和菓子屋さんと目が合うた。実にエエ味を出しててんなあ。ちょっと寄ってみた。「お婦久軒」!!!

 

 ここで後で食べようと思う和菓子をちょろっとだけ買ってみた。京都の和菓子にもメッチャ興味があるねんなあ。色々と興味があるねん。

ホンマにこの世界には色んなのがある。色んな物があるだけじゃなくて、色んな人もおる。これが実にオモロイねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事おみやげも買うて、ジャンボに向かった。雪がまた降ってきた・・・・・・。つめたい・・・・・・・。しゃあないんで、こっから

タクシーで行く事にした。ワンメーターで640円で行けたと思う。無事到着やね。「お好み焼 ジャンボ」!!!

 

 雪が結構降っててんなあ。かなんなあ。ここってお持ち帰りもやってるみたい。とりあえず入ってみた。4時半から営業してるみたいで、

オレが入った時間が5時20分ぐらいや。ガラガラやと思っててんけど、店内は満席で待ってる人までおった。凄い人気!!!

 

 オレも店内で並ぶ事になった。並ぶのスキとちゃうねんけど、ここはもうしゃあないわ。イスに座って待ってたら、次々にお客さんが来て、

あの雪の中、オモテで待ってる人まで出てきた。ここは一体・・・・・・・??? イスに座って順番を待ってたら、店員のおっさんが先に注文を

取りに来て、とりあえずワケもワカランまま「お好みのミックスください」って言うたら、「ヤキソバは??」って聞かれて、「それもお願いします」

って言うた。そしたら最後に「両方ともジャンボ??」って聞かれて、ワケワカランまま「はい」って答えてしもうた。流れるように決まっていった。

 

 

 

 そんでまあ30分ぐらい待ってたらようやく順番がまわってきた。テーブルに座って待ってたら、いきなりこの生卵が四つ入ってる鍋みたい

なんが来て、「これちょっと混ぜてください〜」って言われた。え・・・・・・・・!? こ、これオレ・・・・・・・の・・・・・・・なん??? ラードも来た。この

生卵四つをかき混ぜて店員の兄ちゃんに渡したら、器用に鉄板の上に広げてくれた。

 

 ザブトンみたいな大きさ。これをどないせえっちゅうねん(笑)!!! どうやってひっくり返すんやろう??? 値段見たら750円って

書いてある。ヤキソバのジャンボも同じ値段や。何か悪いような気がして「ビール」500円も注文した。フト奥の方を見たら

デカイざるに入った山盛りのヤキソバが見えた。え・・・・・・・??? ま、まさかあれ一人前って事はないやんなあ・・・・・・・。

 

 そのまさかがまさかじゃなかった。あのざるを一個店の兄ちゃんが持ってきて、オレの目の前にあるお好みをどかして、ヤキソバを

作り始めた。何かもう全てが異次元の世界や。何でこれが750円やねん。そば何玉入ってんねやろう?? キャベツも多すぎると思うん

ですが・・・・・・・(笑)!!! お好みは完全に場外や。このアバンギャルドな焼き方で大丈夫なんやろうか・・・・・・???

 

 しかしこの狭い鉄板のスペースで器用にヤキソバ作るなあ。感心したわ。ザバザバ焼いてた。お好みは何かちりとりみたいなヤツで

ひっくり返してたわ。あんなん初めて見た。っていうかここのお好みもヤキソバも見た事あらへん量や(笑)。信じられん。出来上がった。

 

 あのさっきザブトンみたいや・・・・・・・・って思ったお好み焼きが、このヤキソバの前では小さく見えるがな(笑)!!! ありえへん量や。

ソースは甘口・普通・辛口ってあって、普通のやや甘口って頼んだら調整してくれたわ。さ、ザブザブ食べよう〜っと。ザブザブ食べた。

ザブザブ食べてもいっこうにへらん。凄まじい量・・・・・・・!!! せやけどこのお好みもヤキソバもなかなかうまかってんなあ。チラッと横を

見たら、ソースとさっきお好みをひっくり返したちりとりが見えた。

 

 ピンクの電話はダイヤル式や。まだこのダイヤル式の電話ってあんねんなあ。ちゃんと鳴りまくってたわ。ここら辺の中学生とかは

この電話の使い方をしらんらしい。もうそんな時代やねんなあ。電話もオレが知ってる限りでは、ダイヤル→プッシュ→コードレス→

ケイタイ→スマホっていう流れや。この次は一体どうなるんやろう??? 10年後にはそれが分かるハズや。

 

 

 とりあえずさっきのお好みとヤキソバを片づけて、待ってる人もおるんでとっとと退散する事にした。お会計が実にビールも入れて

2000円!!! 信じられへん。こんなお店あんねんなあ。京都はなかなかにオモロイ。素晴らしいわ。またバス停がすぐ横にあった。隣に

あった「とん八」っていうトンカツ屋っぽいトコも気になったけど、さすがによう入らんかったなあ。

 

 ちょうどこのバスがカラスマに行くみたい!!! ラッキー!!! 26系統っていう市バスやった。えーっと、ここは「等持院南町」っていう

バス停やったわ。時間もちょうど良かった。5分ぐらいでバスが来てん。まだ雪降ってる・・・・・・。

 

 帰りは「四条烏丸」の一個手前の「四条西洞院」で降りた。便利やなあ。ホンマにこの市バスをマスターする事が出来たら京都の観光に

思いっきり使える。観光名所にくまなくこの市バスが走ってるみたい。これはぜひマスターせんとあかん!!!



3月3日 晴れ

 今日は天気良さそうやね。ただいま、3月3日の午前2時20分!!!

 

 

 まあそんなカンジでネットサーフィンしてたら、楽天トラベルから超目玉セールの案内が来て、そのサイトを見に行ったらホンマに

メチャメチャ安くてビックリした。ハンパやあらへん。

 

 1室1000円とかありえへん。ホンマにスーパーセールやと思う。一瞬で売り切れになるから、開始一分前からPCの更新ボタンを

押しながら画面が切り替わるのを待つのが一番エエハズ。そんで切り替わった瞬間に予約サイトにいったら取れるかもしれん。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、急に金閣寺の近くで食べる事にした。えーっと、「西洞院仏光寺」から市バスの50系統に

乗って出発や。こっから50系統に乗って「わら天神前」っていうトコで降りたら歩いて金閣寺に行けるみたい。

 

 15分に一本のペースであるねんなあ。メッチャ便利や。京都に来るご縁をもらったんで、せっかくやから京都市バスをマスターして

おこう。きっと何か意味あるんやわ。こんなに京都に来ることが出来るっていうんはご先祖様と何か関係があるんかなあ??? ご先祖さまは

ヤリ○ンやったんかもしれんなあ(笑)。わら天神前に無事到着や。30分かからんぐらいやった。途中で昨日行った北野天満宮も通った。

50系統やったら直で行けるねんなあ。

 

 こっから金閣寺までは歩いて10分ぐらいみたい。アイフォンのGPSでバッチリや。バージョンアップしてへんから、グーグルマップも

問題無く使える。途中で行こうと思ってたお店に無事到着やね。「おむらはうす 金閣寺店」!!!

 

 2階に案内された。えーっと、オムライスを注文したら氷水と漬物が一緒に出てきた。何故か後ろの水入れる機械がひたすら氷を

出し続けたわ。真後ろや。かなん。止めようと思ってんけど、止まらへんから店員のねえちゃんを呼んだ。次からは大丈夫や。止め方

ちゃんと理解出来た。

 

 

 えーっと、注文したんは「チキンオムライス」730円!!! 一発目はやっぱりこれやと思う。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーー!!! メッチャうまそうなヤツが出てきた。ケチャップのスタンダードなヤツかなあ・・・・・・・と思って

この赤いソースをペロッと舐めたらちょっと酸味が強い・・・・・・・・!!! え・・・・・・・・!?って思ったわ。

 

 中には思いっきり細かく切ったチキンが入ってた。ナイスや。そのまま舐めたらちょっと酸味が強いソースもこのオムライスと一緒に

喰ったらメッチャうまいねん。ビックリしたわ。しかし具が多いなあ。このオムライスはだいぶうまいと思う。ちょっと観光地価格かもしれん

けど。まあでもエエんとちゃうかなあ。うまかったらエエねん。

 

 

 

 さらにせっかくここまで来たんでもう一丁やね。「ハヤシオムライス」1050円!!!

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! これまた具が多い。見た目からインパクトがあったわ。ここのオムライスって結構時間

かかるねんなあ。ライスを炒めるトコから一個一個作ってるんかもしれん。

 

 中身はこんなカンジやね。このハヤシオムライスがこれまたメッチャうまいがな!!! ちょっとフォトショップの色調整を間違うたかもしれん(笑)。

色目がちゃうなあ。上のデカイ画像がオリジナルに近いと思う。しかしここのオムライス、デカイなあ(笑)。凄いボリュームや。これを三個

食べたらさすがにグロッキーになるかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ精算して金閣寺に向かった。ちょっと曇ってるなあ。まあエエけど。金閣寺まであとちょっと・・・・・・・っていうトコで何か

「手作り洋食屋」って書いてあるノボリがヒラヒラ揺れてるがな・・・・・・!!! オレの気持ちを揺さぶる気ぃか!? 「こっちおいで〜」って

言うてるようやった。ちょっとオモテの看板を確認や。「手づくり洋食の店 いただきU」!!! 「イタダキセカンド」って読むみたい。

 

 「日替りランチ」が実に良さげやね。横の「サーロインステーキ丼」っていうんも実に気になるなあ。まあとりあえず目が合うたし、中に

入ってちょっと様子を見る事にした。

 

 中に入ってテーブルに座ったら氷水とおしぼりが出てきた。まあそらそうやんなあ。これだけ飲んで出たらお店の人ビックリするやろなあ

って思いつつ、「日替りランチ」の「京わさび菜をのせたハンバーグステーキ 丹波しめじとベーコンのトマトソース」+「ズワイガニクリーム

コロッケ」1000円のセットをいっといた。

 

 ババーンとデカイお皿で出てきた。それにしてもデカイお皿や。四角のデカイお皿やった。デカイお皿にちょんちょんって載ってるカンジ

かなあ。ハンバーグはラタトゥイユかと思った。これにごはんと味噌汁と漬けモンやね。

 

 このクリームコロッケもハンバーグもメッチャうまいがな!!! あのヒラヒラ揺れるこっちおいでノボリは間違いなかった(笑)。いやあ、

エエやんエエやん。このお店も実にうまいわ。さっきのオムライスよりもさらに上かもしれん。

 

 

 

 こうなってくると入り口に書いてあったアレが気になるなあ。アレや。アレ。そうアレ。アレやん。「牛サーロインステーキ丼」900円!!!

 

 ちゃんと味噌汁とサラダも付いてるがな。ナイスや。焼き加減も絶妙の妙やね。ミディアムぐらいかなあ。これにおそらく醤油ベースの

ちょっと甘いタレをかけて喰ったら空飛べそうなぐらいうまかった。凄いわ。想像してた丼じゃなくて、お皿で出てくるんもナイスやと思う。

意表をつかれた。やっぱり飲食店はこういうカンジがエエわ。良い意味で期待を裏切ってほしい!!!

 

 

 ザブザブ全部食べたら動けんぐらいハラパンパンのパンパンパンになった(笑)。こらまた病院送りやね(笑)。まああの入院もエエかも

しれん。見つめ直そう。自分を見つめ直そう。パンパンパンパン見境無くヤッてる・・・・・、あ、ちゃうわ、喰ってる場合やあらへん(笑)!!!

この表現もあんまし変わらんか(笑)。うまいから具合がまたエエねん。あ、ちゃうわ。具合が悪いんか(笑)。まあどっちでもエエわ。

 

 

 

 そんでまあ無事「鹿苑寺」に到着やね。正式名称が鹿苑寺で、通称が金閣寺みたい。ちょっと運動しよう!!!

 

 最終コーナーで御朱印帳を買うかどうか悩んでんけど、とりあえずここはパスしておいた。御朱印は買ってみた。300円やね。40代は

この御朱印を色々と集めてみたいと思う。金閣寺もエエやね。いっぺん雪積もってる金閣寺を見てみたいなあ。

 

 

 そんでまあ金閣寺のバス停に行ってみてんけど、これが実に待ち時間が長い・・・・・・・。突っ立って待ってるんはちょっと寒いんで、

行きしな降りた「わら天神前」に行ってみた。

 

 ここはバスがメッチャ来るみたい。何か次々に来たわ。JRのバスも止まってた。京都は市バス以外にもバスあんねんなあ。次々に

来るねんけど、どれ乗ったらエエか分からへん(笑)。「烏丸」って書いてあるのを探したらこの101系統が来た。急行って書いてある。

 

 明らかに行きとは違うかった。止まるバス停が少ないねん。後ろの方に座っててんけど、途中から思いっきり混んできた。乗った時は

ガラガラでほとんどダレもおらんかったのに!!! 信じられへんぐらいまんちくりん。四条堀川で降りようと思って、満員の車内を前まで

行こうと思ってんけど、イスの前に「バスが停車するまでそのままお待ちください」って書いてある(笑)。とりあえず止まるまで待って、

後ろのドアから出てみた。そんで前に行ってお金を払った。このやり方でもエエみたい。行きと同じ220円やったわ。

 

 

 

 

 そんでまあ今日はこれから大阪に帰った。3月3日は桃の節句。雛祭りでもある日やね。カラスマから堺に移動や。結構距離ある

なあ。ヨッスィーにペロクラウンを借りる約束をしてた。

 

 ペロクラウン借りて堺浜にある「堺浜楽天温泉 祥福」に突撃した。ここ来るんも久しぶりやなあ。相変わらず土日はメッチャ混んでる

みたい。今日は日曜やねんなあ。ここの塩サウナと炭酸温泉がなかなかにナイスやねん。

 

 

 温泉出てから軽くざるそばやね。ここ来たらこれが定番。「ざるそば 更科そば」580円と「ざるそば 田舎そば」580円!!! ちなみに

両方ともプラス100円で大盛りでいっといた。

 

 色が違うねんなあ。田舎そばの方がどっちかって言うたら好みかなあ。ここの温泉上がってからこのざるそば食べるんがエエねん。

昔、オヤジに近所の銭湯連れてってもらった事あったなあ。帰りに喰ったおでんの牛スジが最高にうまかったんを思い出すわ。

 

 

 

 

 そんでまあ堺にペロクラウンを返しに行った。無事返却完了で、久しぶりに「みくり」に寄ってみた。何故かヨッスィーがおった(笑)!!!

 

 えーっと、とりあえずヨッスィーのボトルを水割りで(笑)!!! 「萬膳庵」!!! 「萬膳」が黒麹に対して、この「萬膳庵」は「黄麹」やね。萬膳庵って

久しぶりに飲むなあ。オレのバーにも前は置いてたような気がする。

 

 結構クセが強いカンジ。まあでもエエ意味でのクセやわ。なかなかパワーのある芋焼酎やね。えーっと、そんでまあサクッと料理を

注文した。「天然マグロのお造り」1000円、「グリルチキンサラダ」650円、「あさりとしめじの炒め」650円!!!

 

 相変わらずビビルぐらいうまかった。さすがやなあ。ヨッスィーの向こうには「大黒庵」のマスターも居てはった。凄いわ、このお店。

コストパフォーマンスが異常に高いと思う。調理のセンスがエエねんなあ。

 

 

 ヨッスィーの焼酎三杯ぐらい飲んで、さらにここの伝説のメニューとなった「サンドイッチ」と「ペペロンチーノ」もいっといた。

 

 ここのサンドイッチが何故かイヤにうまいねん!!! メッチャうまい。フワフワや。なかなかこんだけうまいサンドイッチは喰えん。サンドイッチ

伯爵を目指してるオレもビックリのサンドイッチ。このシンプルなペペロンチーノもナイスやね。やっぱりセンスが違う。うまいわ。。。

 

 

 

 ヨッスィーがペロクラウンを貸してくれただけでなく、ここもオゴってくれた。エライサービスエエなあ。ごちそうさまでした。

 

 堺駅から南海電車で帰ってんけど、目の前にあった「リーガロイヤルホテル」が「アゴラリージェンシー」に変わってるがな!!! いつの間に!?

いやあ、変化していくなあ。良いことも悪いことも必ず変化していく。そのままって事はありえへんわ。。。



3月4日 晴れ

 晴れてるけど、寒い・・・・・・・・!!! この寒波はいつまでなんやろう??? もうそろそろharuの雰囲気になってもエエのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天から取り寄せたこのうどんやね。この前この日記でも紹介した共同購入20キロ1000円の

うどん!!! 半生うどんやのに安すぎるわ(笑)!!! ★かも手の麺★ えーっと、一緒に注文したら送料無料になるこの1200円のセットも

いっといた。共同購入はツーセット購入!!! 凄まじい量で届いた。

 

 当分うどんは買わんでもエエかもしれん(笑)。今日はこの2キロの方を茹でてみた。一袋に2キロ入ってる(笑)。色んな意味でこの

うどんはインパクトがあるわ。茹で時間も長い。実に18分!!!

 

 値段が値段やから、まあ大した事あらへんやろう・・・・・・・・と思っててん。ところがこの釜揚げがメチャメチャうまかった。これは凄い。

今まで喰った半生うどんの中でも一等賞かもしれん。独特のヌメリ感が何とも言えん。うまいやん。コシはそんなに強くないけど、実に

エエカンジやってんなあ。ちょっと平べったいカンジかなあ。このうどん、ナイスや。この値段でこのクオリティはちょっと考えられへん。

 

 

 

 さらにこの前もらった佃煮もいっといた。うどんのアテにちょうどエエやん。「和か屋」の「たまり昆布」!!! 前はここの「梅ひじき」やったなあ。

 

古くから「よろこぶ」に通じるとされ、貴重な縁起物として扱われていた昆布。醤油発祥の地・紀州湯浅のたまり醤油に漬け込んだ

「たまり昆布」は、昆布の旨みを閉じ込めた、奥深い味わいが自慢です。お茶漬けにしていただくと、濃厚な味わいと香りがさらに引き

立ちます。

 

この商品に使用されている和歌山の名産品たまり醤油(湯浅)湯浅は醤油発祥の地といわれており、その起源は鎌倉時代まで

さかのぼります。今も、昔ながらの方法でつくられている湯浅の醤油。じっくりと手間ひまをかけた醤油は、本来の風味が生きた深い

味わいと、優しい甘みが自慢です。

 

 この「和か屋」っていうお店のレベル高いなあ。この前の梅ひじきもビックリしたけど、今回のこのたまり昆布もメッチャうまい。よう食べる

昆布とちょっとちゃうねんなあ。何て言うか味が丸いような気がする。ここの商品、もっと色々と試してみたいなあ。実にうまい。。。

 

 

 

 さらにや。もうちょっといっとこう。アンコールや。前に楽天で頼んだこのダイエットクッキー!!! ★ビー・ドット・ラボ★

 

 

 定価8950円がクーポン利用で2222円!!! さらに送料無料!!! メチャクチャな価格設定や。確かにインパクトはあるかもしれんけど、

ちょっといくらなんでもなあ・・・・・・・・。まあそう言いながらオレも買うたけど(笑)!!! こんなカンジで届いた。

 

衝撃!おから大増量の満腹感! 素材本来の美味しさ! さらにサクッと豆乳おからゼロクッキー! 遂に話題のゼロスイーツに

ダイエットクッキーが登場!厳選素材を使用し、一枚一枚丁寧に焼き上げられたクッキーは、素材本来の味を最大限に活かしカリッと

硬ウマ!とっても低カロリー♪たっぷり260枚前後入って楽天最安値に挑戦! 1日1食置き換えで、摂取カロリーしっかりカット!

目指せスッキリ5キロDIET!

 

 どうも食前に食べんとあかんみたいやね(笑)。さんざんうどん喰った後やったら、意味あらへんかもしれん。まあエエねん。クッキーも

スキやねん。食べてみたら、甘さはそんなに感じへんねんけど、いかんせんメチャメチャノド渇く。いきなり口の中が砂漠になるわ。実に

行ったことないサハラ砂漠を感じた。たぶんこんなカンジなんやと思う。今度どれぐらい食欲抑えれるか食前に食べてみよう。。。

 

 

 

 さらにや。もう一回アンコール(笑)!!! あのカライカレー!!! LaLaカレーのデビルチキンカレー!!!

 

 

 何故かこの前よりもカラく感じたわ。何でやろうなあ??? メッチャカライ。カライけどうまい。これ送料無料で10食2000円やったら、

メッチャ値打ちあると思う。なかなかこんなカレーと出会われへん。近所のスーパーにはまず売ってへんと思う。。。



3月5日 晴れ

 エエ天気やね。今日は早朝に天下茶屋を出発して、二泊三日の鹿児島旅行や。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は5時に天下茶屋を出発した。クルマで関西空港に行くのって久しぶりやなあ。関空の駐車場にクルマを

止めて旅行に行くんは初めてやわ。天下茶屋から堺浜まで行って、そっから湾岸線ですぐやね。30分ぐらいで着くんとちゃうかなあ。

 

 この第2ターミナルに行くバス乗り場のすぐ横に駐車出来た。ここやったら便利やわ。関空の中の標識に第2ターミナルのパーキングの

案内があってんけど、自信無かったからここにクルマを止めた。バスですぐやわ。結果的に第2ターミナルの前に駐車場があった。ここに

駐車出来るようになってんなあ。エエやんエエやん。次から利用しよう。

 

 早朝にもかかわらず人がメッチャ多かった。凄いなあ。みんなあちこち行くんやね。しかしまあ平日でもこんなに動ける人っておるねんなあ。

学生っぽい人も多かったわ。飛行機代が安いって素晴らしいと思う。

 

 今回のこのピーチは鹿児島まで3380円!!! 往復で(笑)!!! 信じられへんわ。飛行機ってホンマに安くなったよなあ。平日は1000円で

どこでも行ける時代にホンマになりそうや。仙台空港と石垣島にもこのピーチは就航するようになった。メッチャ楽しみやなあ。

 

 

 そんでまあ今回の鹿児島ツアーでどこに行くかを関空でパソコン開いて決める事にした。関空は無料でネットが出来る。

 

 この「大隅の自然と歴史に触れる旅」にする事にした。ホンマに凄い時代に生かされてる。飛行機に乗る直前に旅行のプランを

立てれるねんもんなあ。ネットは凄いわ。大体決めたらパソコンを開かなくてもアイフォンがある。凄すぎる。

 

 

 6時50分の鹿児島行きがピーチの関空発の最初の飛行機みたい。結構混んでてんなあ。ビックリしたわ。快晴で機内への案内も

今日はメッチャスムーズやった。飛行機はちょっと前もって空港に来なあかんのがちょっとナンギや。

 

 実にフライト時間が55分!!! 飛行機やったらそんなにすぐ着くんや・・・・・・・!!! 新幹線やったら大阪から鹿児島まで4時間はかかるハズ。

そう考えたら凄いよなあ。おまけに値段は片道1700円(笑)!!! 笑かしよる(笑)。今日は普通の座席にしてんけど、1時間やったら全然

平気やわ。あっという間に到着した。昨日寝てへんかったからなあ。ちょっと目をつぶったらすぐ着いたカンジ。昨日バーでめはり屋の

カラアゲをさんざん喰ってて、口の臭いが実にヤバかった。食べ過ぎたわ。たこ焼きも喰ったような気がする。

 

 

 今日は飛行機もほとんど揺れへんかった。良かったわ。あっという間に鹿児島空港に到着。鹿児島空港は初めてやなあ。鹿児島県に

来た事はあったかなあ??? サラリーマン時代の宮崎出張の時に一瞬だけ来たような、そうでないような・・・・・・・・??? たぶん初めてやと

思うなあ。メッチャ田舎なカンジやった。

 

 鹿児島空港から楽天で予約してた「ニコニコレンタカー」に電話したらスムーズな対応をしてくれた。近くやのにちゃんと空港まで迎えに

来てくれるねんなあ。こっからクルマで3分ぐらいのトコにニコニコレンタカーはあった。

 

 明日泊まる「かごしま空港ホテル」も見えたわ。えーっと、とりあえずここでクルマを無事借りれた。今日の8時半から明日の夜の9時まで

借りて6720円やった。沖縄ほどではないけど、まあまあ安いと思う。現地決済で6720円を買った。楽天から予約したらナビを無料で

付けてくれたわ。アイフォンあるからまあナビいらんと思っててんけど、このナビが今回の旅で大活躍する事になるとは、この時は思いも

よらんかった。ナビもセットしてもらっていざ出発や。

 

 

 今回はこのサイトを参考にして行ってみる事にした。「大隅の自然と歴史に触れる旅」!!!

 

 

 まず行った先は「大川原峡」!!! レンタカー借りたトコから1時間ぐらいで到着した。

 

 メチャメチャ水が綺麗やった。エメラルドグリーンに見える。釣りしてる人もおったわ。魚が見えるねんなあ。眠かってんけど、この川の

水を見ると一気に目が覚めた。こんな綺麗な景色を見れるとは・・・・・・・・!!!

 

 

 

 次にこの川沿いを下っていくと「桐原の滝」っていうトコに出た。

 

 雲一つ無い突き抜けた青空・・・・・・・・!!! 凄い良い天気。この天気の中で見るこの滝が凄い迫力やった。太陽の光が差して虹のように

見えるトコがあるなあ。滝のすぐそばまで行けるようになってた。水しぶきが凄かったなあ。

 

 

 さらに次は「溝ノ口洞穴」っていうトコを目指してんけど、実にアイフォンが圏外・・・・・・。これはビックリしたわ。たまたまパソコンのページが

そのまま残ってたから良かったけど、ケイタイがどこでも通じると思うのは危険やね。ナビがあってホンマに良かった。何か不思議なチカラを

感じたなあ。

 

 この案内がさっきの滝のトコからあってんなあ。メッチャナイスな道やわ。ズンズン進んで行くと「三連轟」っていう滝に出た。凄いわ。

大阪ではまず経験出来へん体験の連続やね。

 

 

 さらにこっから「溝ノ口洞穴」に向かった。もうそんなに離れてへんみたい。下った山をまたちょっと登って無事到着や。

 

 凄い雰囲気・・・・・・・・・・・・・・!!! 神気っていうたらいいんかなあ??? 神々しい雰囲気が漂ってる。ここで巫山戯た事は出来へんわ。

フザケタってこんな漢字書くねんなあ。今、変換で出てきてビックリした。洞穴の中の水が透明すぎて何も無いんかと思ったなあ。ここでは

「生かして頂いてありがとうございます」っていう感謝の気持ちだけを納めた。

 

 

 

 次は「道の駅すえよし」っていうトコでランチバイキングやね。「レストラン四季祭」!!! オトコは1000円やったわ。

 

 なかなかに値打ちのあるバイキングやったなあ。地元の食材をふんだんに使ってるカンジやった。野菜とかはホンマにそう感じた。

カレーもあってんなあ。思いっきり具がようけ入ってたわ。アイスもナイスや。野菜中心に思いっきり食べた。大満足やわ。地元の人に

愛されてるカンジのレストランやったなあ。

 

 

 

 そんでメシ喰ってから隣にあるおみやげもちょっと見てみた。乾麺を発見!!! メッチャ安い。それとハチミツもあってんなあ。巣箱ごと

取ってきたようなカンジで販売してる。いっぺん通り過ぎてんけど、気になって買う事にした。「新屋養蜂場」って書いてある。

 

 どうやって食べるんかワカランかってんけど、まあエエわ。とりあえず何とかなると思う。ワカランかったらまたネットで調べよう。ハチミツ

ってカラダにエエねんなあ。まあ砂糖よりは確実にエエと思う。前の観光案内の看板を見た。

 

 この大隅半島ってメッチャ広いねんなあ。ちょっとビックリやわ。二泊三日ではとてもまわりきれん。まあでも飛行機代が安くなったから

ちょいちょい来て、色々まわるんがエエかもしれんなあ。

 

 

 

 次は「輝北天球館」っていうトコを目指した。こっからクルマで45分ぐらいやったわ。山の上にあった。

 

 何故か休館日・・・・・・・(笑)!!! 人っ子一人おらん。朝から思っててんけど、どこに行ってもほとんど人がおらへん。人多いなあ・・・・・って

思ったんはあのランチバイキングの瞬間ぐらいやわ。滝とか洞穴には全然人がおらへん。これがメチャメチャ贅沢やった。

 

 

 

 そんでまあ輝北天球館は無事これにて終了や。そろそろホテルに行こうかなあ・・・・・・・と思ってんけど、せっかくなんでもうひとつ

行ってみようと思った。「霧島神宮」に向けて出発!!!

 

 輝北天球館から1時間ぐらいで到着した。結構距離あんなあ。大きな鳥居が見えてきた。ホンマにメッチャデカイ!!! 目ェ覚めたわ。

しかし今日って思いっきり天気エエなあ。こんだけスコーンと突き抜けてる青空も久々に見たような気がする。

 

 人がほとんどおらんかった。贅沢やね。土俵とかもあってビックリしたなあ。何か神々しいカンジが凄いしたわ。何とも言えん神々しい

雰囲気やね。ただただ「生かして頂いてありがとうございます」っていう感謝の気持ちだけを伝えさせてもらった。

 

 

 

 そんでまあ今日の宿泊先に向かった。鹿児島ってメッチャ温泉が多い。ソバ屋さんもメッチャ多かったなあ。

 

 高速道路を使った。さすがに早いなあ。輝北天球館から鹿児島湾をグルリとまわったカンジ。しかし高速は早い。あっという間に鹿児島

中央に到着やね。ここに新幹線が来てるんや。大阪から一本で来れるねんなあ。まあでも新幹線は値段が高い。飛行機が便利で安いわ。

今回は往復で3380円や。調べたら新幹線やったら天下茶屋から鹿児島中央まで片道21060円やった。往復で考えたら1/10以下で

今回は来たワケやね(笑)!!! ナイスピーチ!!! 日本全国行ってみよう。

 

 

 

 無事到着や。「城山観光ホテル」!!! 高台にあった。今回は楽天トラベルで「スタンダードツイン 眺望なし 【25平米】」10600円!!!

ここは温泉がメッチャナイスみたい。部屋は9階の「923」やった。

 

 平日やってんけど、結構お客さんがおってビックリしたわ。綺麗なホテルで良かった。部屋もナイスやわ。まあまあ広いと思う。さっき

霧島神宮で買った御朱印帳と御朱印を見てみた。

 

 御朱印帳を初めて手に入れた。40代はこの御朱印を色々と集めてみよう。これもきっと何かのご縁なんやと思う。せっかくなんで

温泉に入りに行く事にした。

 

 

 エレベーターで3階に下りて、さらに専用のエレベーターで5階に上がった。スリッパと部屋に置いてある部屋着で行けた。これが

実に便利でラクやね。ちゃんと服着て、靴はいていかなあかんのはナンギやん。ここの温泉がメチャメチャ良かった・・・・・・・!!! 凄い。

ホンマに良かった。露天風呂から桜島が見えてサイコーやねん。鹿児島市内もメッチャよう見える。素晴らしいわ。宿泊者は完全に

無料で入れた。綺麗やしタオルも使い放題や。

 

 パウダールームも実に素晴らしいわ。メッチャ綺麗・・・・・・・・!!! ここでちょっとノンビリした。綿棒も普通のヤツじゃなくて、ちょっと

エエカンジのヤツやった。いやあ、エエなあ。ここはまた来たい。なかなかこんなトコはあらへんと思う。

 

 部屋に戻ったら夕陽がメッチャ綺麗に見えた。沈みゆく夕陽・・・・・・・。何とも言えん気分やわ。太陽・・・・・・・、天照太神・・・・・・・・。

生かして頂いてありがとうございます・・・・・・・・・。

 

 

 そんでまあ晩メシを喰いにオモテに出た。ホテルの前から桜島が見えたわ。まだそんなに真っ暗ではないねんなあ。そういや、さっき

露天風呂に入ってる時にこの桜島から噴煙がモクモク出てるんが見えた。凄い迫力・・・・・・・!!!

 

 いやあ・・・・・・・・、初めて見たけどこれは凄いなあ。そんでまあクルマに乗って鹿児島中央に向かった。ホテルからクルマで15分

ぐらいかなあ。食べログで調べたお店に行った。

 

 いつでも50分100円やねんなあ。鹿児島の中心部でこの値段はメッチャ安いと思う。行った先はここやね。「凪」!!! ナギって読む

みたい。観覧車が見えるなあ。あそこが鹿児島中央駅やと思う。このお店は食べログ口コミ件数47件で3.54やった。

 

 焼酎の値段が信じられへんぐらい安い(笑)!!! エエやんエエやん。「三岳/水割り」350円をいっといた。これと一緒に付き出しも来た。

この付き出しが結構うまかってんなあ。せやけど三岳が350円ってメッチャ安いと思う。

 

 メッチャエエカンジやね。このお店は間違いなく酔っぱらうような気がしてきた(笑)。お酒も料理もうまい。雰囲気もナイスや。今日は

さっき獲れた「生しらす」300円があるらしく、これが思いっきりオススメなんでいっといた。

 

 このちょっと甘めの醤油をかけて食べるねんけど、信じられへんぐらいうまかった・・・・・・・・・!!! 生のしらすってこんなにうまいんや。

ずっと前にGOROで食べた事あるけど、さすがに鮮度が全然違った。前の海で夕方に獲れたしらすやもんなあ。

 

 

 さらに「ちょっと少なめしらす丼」500円が来た。通常の「釜揚げしらす丼」は600円でごはんの量が210gやってんけど、このちょっと

少なめはごはんの量が150gやった。

 

 おかずもあるとは思えへんかったなあ(笑)!!! ちょっと少なめのハズやってんけど、結構な量があった。このしらす丼がこれまたメチャ

メチャうまいがな・・・・・・・・・!!! こらタマランなあ。やっぱり鮮度って大事やね。メッチャ分かりやすい。

 

 

 さらに「エビマヨサラダ」500円、「吾亦香/水割り」250円をいっといた。吾亦香って書いて「われもこう」って読むみたい。芋やね。

 

 エビが結構デカイ。しかもゴロゴロ入ってる。これで500円は安いなあ。焼酎もハンパやなく安い。この吾亦香っていう芋焼酎

初めてやけど、実にエエカンジやね。水割りがうまいわ。さらに「がらんつ」300円と「薩摩豊穣/水割り」250円!!!

 

 がらんつっていうんがメザシみたいなカンジの魚やった。これがまた焼酎のアテにエエカンジやね。三杯目に飲んだこの薩摩豊穣

っていう芋が実にスッキリしてて飲みやすかった。これうまいやん。あー、ちょっと酔っぱらってきたなあ(笑)!!!

 

 四隻でこのしらす漁をするみたい。さっきの「生しらす」300円をアゲインや。この鮮度は大阪では無理や。ここでもなかなか出せへん

みたい。まあ夕方に獲れるかどうかが決まるねんもんなあ。あったらラッキーやってマスターが言うてはった。メッチャうまい。

 

 

 さらに「黒枝豆」350円、「手作りさつま揚げ」400円、「薩摩豊穣/水割り」250円、「釜揚げしらす」300円、そんでマスターが

「これオススメ」って言うてくれた一品。名前忘れた・・・・・・。だいぶ酔うてる(笑)。

 

 ここって安いし、メッチャうまいわ。鹿児島ってこれで普通なんかなあ??? せやし量も多い。交通費が大阪から往復5000円ぐらい

やったら大阪で飲むよりエエかもしれん(笑)。まあ宿泊代が要るからなあ。これはどうにもならへんけど。まあでもホンマに飛行機代が

メッチャ安くなる時代が来た。平日に旅行出来る人はホンマに日本全国色んなトコに安く行くチャンスがあるわ。

 

 マスターともすっかり仲良くさせてもらえた。しらす漁の話を教えてもらえたなあ。大阪でブログ書いてますって言うたら、何故か

バイオリンを弾いてくれはった。「涙そうそう」!!! これが実に良かってんなあ。涙そうそうの30代もついに終わりやわ。ここは全部で

4100円やった。大阪やったら間違いなく6000円オーバーやわ。信じられへんぐらい安い。

 

 

 

 そんでまあバイオリンマスターに教えてもらった回転寿司の「めっけもん 城西店」に行ってみた。同じめっけもんグループでも

お店によってネタと値段が違うらしい。チェーンやのにそうなんや。この城西店は間違いないって言うてはった。

 

 結構混んでてんなあ。カウンターに案内された。醤油がオモロイ。大阪とはやっぱりちゃうなあ。だし醤油っていうのがあんねや。

スタンダードなんはやっぱり甘口やねんなあ。

 

 えーっと、とりあえずオススメっぽい鹿児島で獲れた魚を使った「メダイ」252円と「地グロ」252円をいっといた。やっぱり

鹿児島産の魚を食べたいやん。ちゃんとにぎってくれたわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここのオススメの「めっけ醤油」をかけて喰ったら実に良かった。いやいや、

こらだいぶうまいなあ。これ252円は思いっきり値打ちあると思う。回転寿司のレベルとちゃうわ。

 

 

 そんでまあ「ホッキ貝サラダ軍艦」252円、「ゲソ」158円、「チーズさつま揚げ」315円、「煮たこ」158円、「玉子細巻」95円、

「蒸しえび」189円をいっといた。ここの寿司はなかなかにうまそうやってんなあ。

 

 95円からあるのもナイスやと思う。いやあ、レベル高いなあ。日本中の回転寿司を食べてみたいわ。ここのメニューはこんなカンジ

やった。メニューの書き方もやっぱり色々あるねんなあ。場所によって違うわ。

 

 スタンダードな「えび」とか「いか」がちょっと分かりにくい書き方やってんなあ。パッと見、あらへんのかと思った。よう見たらあるねん。

たこもあらへんのかと思ってた。いやあ、色々と面白い。やっぱり色んな経験を自分でせんとあかんなあ。

 

 

 

 そんでまあ何故か隣にあった「サーティワン」に行ってしもうた・・・・・・・(笑)。

 

 ここはガラガラやったわ。全然お客さんおらへん。さっきの回転寿司は人気してたのになあ。不思議やね。えーっと、選んだのは

「ナッツトゥユー」320円と「バニラ」320円やね。

 

 カップのダブルで注文したつもりやってんけど、何故か2つのカップで出てきた。まあエエけど。ここのバニラ、メチャメチャうまいなあ。

だいぶビックリしたわ。ナッツのもうまかった。この前行った沖縄のブルーシールも思い出すなあ。アイスも日本全国色々あるわ。

 

 

 

 そんでまあホテルに帰った。ホテルの前で夜景を記念撮影や。さすがに桜島は写らへんなあ。

 

 今日はさすがにメチャメチャ眠い・・・・・・・・。昨日寝ずにここに来たもんなあ。いやあ、お酒もようさん飲ませてもらって、うまいモンも

喰えて、温泉がこれまた最高で、メチャメチャ贅沢やね。明日、日の出を温泉で見れるように早く寝て早く起きよう。。。



3月6日 晴れ

 今日もメッチャエエ天気やね。昨日はさすがに思いっきりよう寝たなあ。全然記憶があらへん。朝、シーツが濡れててビックリ・・・・・。

汗・・・・・・・・・!? いやいや汗にしてはメッチャ濡れてるような・・・・・・・・。ま、また・・・・・・・・??? 太りすぎに注意やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで6時半に起きて露天風呂に向かった。今日の日の出は6時38分らしい。人がメッチャおったわ。

 

 実に地平線から太陽が出てくるんが6時38分で、桜島の山頂から太陽が出てくるんが実に7時10分ぐらい・・・・・・・(笑)!!! 途中で

出る人が結構おった。のぼせるわ。オレはとりあえず待った。そんで日の出を拝む事が出来たわ。メチャメチャまぶしい。こんな体験は

初めてやね。ホンマにまぶしいねんなあ。日の出を見たら一斉に人が引いたんがオモロかった。まぶしいんやわ(笑)。

 

 

 

 こんなにノンビリ温泉に入ったんも久しぶりやわ。しかも朝から。6時半に温泉行って、部屋に戻ってきたんが8時やね。いやあ、実に

ノンビリ出来たわ。アイフォンで撮影も出来て良かった。タオルに巻いて持ち込んだ。

 

 チェックアウトが11時やね。まだ3時間ぐらいあるんで、とりあえず今回の鹿児島ツアーの画像を整理した。実に一日の画像枚数が

150枚越え・・・・・・・・。今までの最高記録とちゃうかなあ。多すぎる(笑)!!! まあでも色んなトコ行ったもんなあ。

 

 

 

 11時ギリギリまで画像の整理をしてた。このホテルはネットも無料やったわ。部屋の有線LANはなかなかにスピードが速かってんけど、

サーバーに画像を転送する事は出来へんかった。まあしゃあないやね。そんでまあチェックアウトやね。入湯税300円が必要やった。

 

 いやあ、ホンマにエエホテルやったなあ。何せあの温泉がメチャメチャ値打ちあるわ。あの温泉が入り放題でルームチャージが1万円

ぐらいやったら、思いっきりエエわ。また来たいなあ。まあでも鹿児島の他のホテルも行きたいなあ。ここに2泊とか3泊したらメチャメチャ

贅沢やと思う。2泊ぐらいがちょうどエエかもしれん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店」!!! ここら辺が鹿児島市内の繁華街みたい。駐車場の

値段は40分で100円やったわ。だいぶ安いなあ。

 

 11時過ぎやったんで、さすがに空いてるやろう・・・・・・・と思っててんけど、ほぼ満席・・・・・・・・!!! ビックリしたわ。ここって鹿児島で

結構有名なお店みたいやね。チャーシューがうまいらしい。ネットで調べて分かった。チャーシューがうまいって聞いたら、やっぱりこれ

やね。「チャーシューメン」850円、さらに「とんみそマヨめし」250円、「黒豚とろ餃子」350円をいっといた。

 

 カウンターに置いてあったこの漬物を食べながら待っててんけど、この白いのがイヤにうまかってんなあ。やめられないとまらないの

うまさやねん。だいぶ喰ってもうた(笑)。そんでまあしばらくしたらチャーシューメンが来た。

 

 確かにチャーシューがテロテロでメッチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! スープもエエカンジ。ただ惜しむらくは

ちょっとぬるめやってんなあ。思いっきりアツアツのラーメンが良かった。アツアツやったら完璧!!! チャーシュー、ナイスやわ。ようけ

入ってたなあ。これで850円は安いと思う。

 

 

 そんでマヨメシと餃子も来た。このマヨメシ、見るからにカラダに悪そうなカンジやね(笑)!!!

 

 このとんみそマヨめし、間違いなくカラダに悪いわ(笑)!!! 思いっきり味が濃い。今でも全然うまく感じるねんけど、10年前やったら

最高にうまく感じたやろなあ。やっぱり寄る年波には勝てんなあ。餃子は初めからタレがかかってた。肉肉しい餃子やったわ。

 

 

 結構ハラ一杯になってお店を出た。この辺が鹿児島市内の繁華街かあ・・・・・・・。記念撮影しておいた。

 

 夜はまた雰囲気が違うんやろなあ。向こうの山手に泊まったホテルが見えるわ。あそこから降りてきたんや。天文館っていうトコ

みたいやね。大阪でいうたら東心斎橋っていうカンジなんやろうか??? せやけど繁華街って中心街に必ずあるよなあ。

 

 

 

 そんでまあ次の飲食店を目指した。食べログ鹿児島で第3位の蕎麦屋さん。こら是非いっときたいやん。路面電車も走ってる。

 

 目の前に教習中のタクシーも走ってた。タクシーの教習中なんやろうか??? 初めて見たわ。その向こうは「照国神社」っていう

神社やった。ここも時間あったらお参り行きたかってんけどなあ。時間あらへんかった。また次回や。次の蕎麦屋さんは商店街の

中にあるみたいやね。クルマ止めてそこに向かった。

 

 

 

 さすがに商店街の中にクルマはヤバイやん。大阪ちゃうし(笑)。えーっと、行った先は「天神房丸新」!!! 2階にあった。

 

 オモテの外観も、店内も実に洒落たカンジやね。コンクリート打ちっ放し。実にここが食べログ口コミ件数31件で、ポイント4.00の

お店やね。鹿児島全体で食べログ3位っていうのは凄いと思う。店内は結構お客さんがおってんけど、メチャメチャ流行ってるっていう

カンジでは無かったなあ。

 

 えーっと、蕎麦茶を飲みつつ何にしようかなあ・・・・・・・って思った。とりあえず人気してそうな「三色もり」1300円をいっといた。

これが「せいろ・田舎・しらゆき」の三種類が入っててんなあ。

 

 「左から順番に食べてください」って言われたわ。しらゆき→せいろ→田舎の順やね。確かにうまかってんけど、メチャメチャうまいって

いうほどではないかなあ。大阪でもありそうな味やわ。せやけどつゆはちょっとちゃうかった。そんなに濃くない。これ食べながらテーブルを

見てたらこの案内があった。

 

 「辛み大根のおろしそば」って書いてあるなあ。これが結構オススメそうなんでサクッといっといた。1100円やね。なかなかにエエ

値段設定やと思う。ちょっと高めかなあ。器に入った大根おろしをそばにのせて、そこにつゆを入れて食べるみたい。

 

 サクッと食べてみてんけど、カライーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 凄い凄い。鮮烈な辛さ。目ェ覚めるわ。こんなにも

辛味を感じるのは初めてかもしれん。強烈やったわ。これぐらいインパクトあったらエエなあ。注文して良かったわ。

 

 そば湯もちゃんと出てきた。あー、何かこれを飲んだらホッとするなあ。不思議やわ。ドロドロのタイプじゃなくて、サラサラしたカンジの

そば湯やった。このそば湯って飲んだら結構ハラふくれるねんなあ。

 

 そんでまあ精算して帰ってんけど、入り口の待つスペースのトコに囲炉裏が置いてあった。何かエエカンジやね。雰囲気あるわ。

せやし温かいのもナイスやと思う。綺麗なお店で良かったわ。メッチャ清潔感もあった。。。

 

 

 

 次に向かったんは「白熊本店」!!! ここも鹿児島の観光名所になってるみたい。アイフォン片手に進んでんけど、ちょっと迷った。

 

 ちょっとウロウロしつつ、何とか到着する事が出来たわ。さっきの蕎麦屋さんからまっすぐ行ったら大丈夫みたいや。まっすぐ行く

方向を最初間違えた。まあでもアイフォンあったらホンマに便利やなあ。凄いわ。「天文館むじゃき」!!!

 

 オモテのテイクアウトのトコで「ハンディ白熊」420円をいっといた。前に座れるベンチみたいなんもあったわ。このかき氷がイヤに

うまかってんなあ。かかってるソースが凄い。メッチャうまいわ。あいすくりんの味にちょっと似てるかなあ。

 

 横が「銀座通り」やったわ。日本中に「銀座」って名前が付いたトコがあるなあ。ちょっとした繁華街にメッチャ多い。まあ分かりやすいん

やと思う。そんでまあ商店街を歩いて駐車場に向かった。

 

 天文館の交差点も通ったわ。ここがたぶん中心なんとちゃうかなあ。人が結構多い。鹿児島ってやっぱり初めてやわ。一回来ただけ

やったらなかなかワカラン。何回も来てみたい雰囲気やね。色んなトコに行きたいわ。せっかくやん。そういう巡り合わせに恵まれてると

思う。不思議と時間があるねんなあ。収入もまだまだやけど、こんなカンジで平日に旅行しても何とかならん事もないようになってきた。

 

 

 

 

 次はフェリーに乗って桜島に行く事にした。こっからフェリーですぐやねんなあ。24時間営業のフェリーやった。「桜島フェリー」!!!

 

 船が出航する時、下の広場に居た子供が声を出して手を振ってた。かわいいなあ。園児ぐらいやと思う。船内には「やぶ金」っていう

うどん屋さんがあって、さんざん悩んでんけど、今回はパスしておいた。今日よう喰ったもんなあ。フェリーの移動時間は15分や。次回は

必ずここのうどんを食べたいと思う。無事到着したわ。遠くの山頂に昨日見た風車が見えた。

 

 

 

 まず向かったのは「月読神社」!!! えーっと、料金所を出てすぐのトコにあった。火山灰が凄い・・・・・・!!!

 

 ここでも「生かして頂いてありがとうございます」っていう感謝の気持ちだけを伝えた。御朱印ももらえたわ。天気良いなあ。今日は

ホンマに天気が良いわ。月読神社って凄い名前やと思う。無事、参拝も終了やね。

 

 

 

 そんでまあ桜島一周のドライブに行く事にした。まず行った先は「叫びの肖像」!!! 長渕剛さんの記念モニュメントやね。

 

 この広場に7万5千人を集めてオールナイトコンサート・・・・・・・・・。7万5千人・・・・・・・・・、信じられへん数やね。こんなにたくさんの人を

集める事が出来るねんなあ。それも一人の人が・・・・・・・・・。凄いわ。凄いとしか言いようがない。

 

 

 

 さらに次に向かった。「旅の駅 桜島」!!! 叫びの肖像からクルマで10分ぐらいかなあ。すぐやった。

 

 桜島って「たんかん」と「桜島大根」が有名みたいやね。桜島大根は知ってたけど、たんかんっていうんはしらんかった。桜島で作った

陶器とかもあったなあ。この火山灰が降り積もる大地・・・・・・・・。ここでの生活は大変やろなあ。

 

 

 

 さらにここを出発して、桜島の北側の方にまわった。火山灰が凄い。実際に降ってきた。「埋没鳥居」っていうトコもあったわ。

 

 埋没鳥居がある場所はホンマに凄い火山灰が降ってきた。細かい石みたいなカンジ。クルマのフロントガラスもメッチャ汚れる。凄まじい

環境やね。この環境がこの辺で住んでる人には普通やねんなあ。家も学校もあった。子供は通学してたわ。

 

 

 

 そんでまあグルッと一周まわってかえってきた。「道の駅 桜島」!!!

 

 「桜島小みかんソフト」250円をいっといてんけど、これが微妙やってんなあ・・・・・・・。みかんの風味がして、ちょっと酸味が

あるねんけど、甘みがちょっと足りんような気がする。メッチャあっさりしたカンジや。「桜島大根みそ漬」っていう漬けモンがあってん

けど、これはメチャメチャうまかった。試食で置いたあったのをだいぶ食べてしもうた(笑)。あまりにもうまいんで買って帰る事にした。

 

 

 

 そんでまあそろそろ桜島を出発する事にした。島のフェリー乗り場と反対側から橋で渡れるようになってる。

 

 噴煙が雲に見えるのも実によう分かったわ。いやあ・・・・・・・・、なかなかに凄い体験をさせてもらえた。今日は本当に天気に恵まれて

素晴らしかったなあ。こっちから見たら桜島にまた日が沈んで行くんやね。反対側やもんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「みやま本舗 国分店」!!! クルマは前の駐車場に止めておいた。

 

 5時半にお店に入ってんけど、さすがにまだダレもおらんかった。平日やもんなあ。えーっと、とりあえずメニューに「みやまオリジナル」

って書いてあった「かめ貯蔵(黒瀬)」300円を水割りでいっといた。それと付き出しが来て、さらに「枝豆」300円と「バラエティ5種」720円

っていうさつま揚げの盛り合わせやね。

 

 あー、やっぱり鹿児島に来たら焼酎やね。メッチャうまい。メッチャうまいし、実に安いわ。枝豆も量が実に多かった。大阪とは

明らかに量が違うわ。さつま揚げもエエカンジやね。「上天・人参ごぼう天・チーズ天・からいも天・明太天」やった。

 

 

 そんでまあメインの「桜島溶岩焼」が来た。「焼き盛り5種盛り合わせ 二〜三人前」2500円!!!

 

 これをジュウゥ〜って焼いて喰ってんけど、実にうまかってんなあ。タレ焼きやね。いやあ、実にエエカンジ。最後は皿に残ってたタレを

全部かけて焼いた。なかなかにボリュームあるやね。他にも「シーザーサラダ温玉入」640円を注文してた。それとさっきの「黒瀬」を

「二合」700円や。「ロックで水を別にちょうだい〜」っていうたらこんなカンジで出てきたわ。

 

 このサラダもなかなかにエエカンジ。さっきの溶岩焼の口直しにナイスや。二合って結構あんねんなあ。まあ焼酎って度数高いから

酔うのも早いんかもしれん。メッチャエエ気分やわ。最後の〆をいっといた。「特製とりめし」700円!!!

 

 牛丼みたいなカンジやね。これが実にタマネギ満載でエエカンジやってんなあ。ボリュームがハンパやあらへん。ごはんの量が

ホンマに多い。ギッシリ詰まってるカンジ。いやあ・・・・・・・、酔っぱらってハラもパンパンになって最高やね。

 

 

 

 そんでまあ今日のホテルに行こうと思ってんけど、まだレンタカーを返す時間までちょっとあったんで、この辺の温泉を一軒攻めて

みる事にした。メチャメチャようさん温泉あるから一軒ぐらい行きたいやん。ネットで調べて選んだのは「新湯温泉」!!!

 

 さっきのお店を出て、1時間ぐらいクルマで走ったかなあ。途中から真っ暗な山道になった。鹿も出てくる。凄いわ。日帰りの入浴は

8時までやったんで、割と急いで行った。7時20分に到着。真っ暗な中にポツンとあるカンジやったなあ。凄い星空!!!

 

 えーっと、この温泉の入り口の反対側に「国民宿舎新燃荘」の入り口があって、ここで500円を支払うスタイルやね。貴重品も

預かってくれた。タオルは100円で売ってたわ。バスタオルじゃなくて、小さいタオルやね。これも買うた。そんでまあ階段下りたら

凄い光景が広がってた。

 

 えーっと、これが露天風呂みたいやね。ここは混浴!!! 他にダレも人はおらん。とりあえず内湯から入ってみた。白濁してるなあ。こんな

カンジのお湯ってちょっと記憶が無いわ。とりあえず内湯に入って、カラダを流してんけど、露天がやっぱり良いんでオモテに出た。

 

 天上には降ってきそうな星空を見た。こんな星空っていつ以来やろう・・・・・・・・??? うーん・・・・・・・、この露天風呂は凄いわ。想像

すら出来ん世界がここにはあった。これで500円はありえへん。人も全然おらへん。完全に貸し切り。メッチャ贅沢や。。。

 

 

 8時になる寸前までここにおった。ちょうどさっきの火山灰で汚れた靴を洗えるトコもあって良かったわ。ちゃんと時間は守らんと

あかん。8時に貴重品を返しにもらいに行った。いやあ、また是非来たいなあ。こんなトコ、なかなかあらへんわ。星空があまりにも

綺麗なんで、カメラを岩場に置いて上向けて、最大のシャッタースピードで撮ってみた。30秒や。

 

 意外に写るもんやね。実際よりも迫力あるかも(笑)。オリオン座も写ってるなあ。オリオン星雲も微妙に見える。デジカメもどんどん

進化してるわ。簡単にこんな画像が撮れるってちょっと信じられん。

 

 そんでまあこっから山を下りるルートやね。行きしな来た道には戻らんで済んだ。そのまま行ったら鹿児島空港に行けるみたい。

途中で小鹿が出てきた。バンビやね。撮影が難しい!!! ボケてるわ。

 

 

 

 さっきの温泉から鹿児島空港までは1時間ぐらいやね。レンタカーの返却時間は9時半やと思いこんでて、コンビニに明日の朝メシと

水とアイスを買いに行った。買い物してたら電話が鳴った。レンタカー屋さん。閉店時間が9時みたい・・・・・・。あ、あかん・・・・・・。

 

 ノンビリこのアイスを喰ってる場合やないわ。まだガソリンも入れてへん。大急ぎでガソリン入れて、ニコニコレンタカーに返却に

行った。追加料金とかいらんかったわ。おまけに「ホテルまで送りましょうか??」って言うてくれたぐらい。サービス良かったなあ。今日の

ホテルはすぐそこやから問題あらへん。ありがとうございました。

 

 

 

 そんでまあ鹿児島空港からすぐの「かごしま空港ホテル」にチェックインや。楽天トラベルで禁煙ツインルームが9900円!!!

 

 チェックインの手続きをしてたら、この温かいおしぼりが出てきた。これは実にナイスサービスやなあ。メッチャうれしかったわ。えーっと、

部屋は6階の「617」やね。こんなカンジの部屋やった。

 

 結構年季が入ってるホテルやね。綺麗ではないけど、まあ清潔にはしてあったと思う。明日の朝まで寝るだけやからまあエエわ。窓は

ちょっとだけしか開けへん。開けたらオモテはメチャメチャ寒い・・・・・・・!!! そこからレンズを出して鹿児島空港を撮ってみた。飛行機

止まってるわ。さっきコンビニで買ったゴルゴ13を読んでたらいつの間にか寝てた。凄い一日やったなあ。。。



3月7日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。40歳は晴れからスタートや。ついに30代が昨日で終了した。いよいよこれから・・・・・・・・!!!

 

 

 40回目の誕生日の朝は鹿児島で迎えた。何か不思議なカンジやね。出発の飛行機の時間が早いから大変や。今から大阪に

帰って、さらにそっから京都に向かうという実にナイスな40回目の誕生日!!! これからの10年を暗示するかのようやわ。

 

 えーっと、とりあえず7時に起きて昨日コンビニで買うた「ちくわパン」を食べた。ちくわパン・・・・・・(笑)??? ちくわの中にチーズが

入ってるねん。写真撮る余裕があらへんかったなあ。寝ながら食べたような気がする。

 

 8時までにフライトのチェックインをせんとあかんから、シャワー浴びて帰り支度をした。まあ言うても昨日そのまま寝ただけやから

あっという間に終了やね。いよいよ今日から40歳・・・・・・・・!!! 誕生日に飛行機に乗るのって初めてやわ。

 

 チェックアウトしたら、こっから空港までホテルのシャトルバスがあるのを教えてもらえた。ラッキー!!! これはナイスや。歩いていかんと

あかんと思ってたから、メッチャラッキーやった。荷物が重いから実に便利やね。

 

 無事チェックインも終了やわ。こっから喜界島とか沖永良部に行く飛行機もあるねんなあ。行ってみたいなあ。日本もホンマに広い。

色んなトコがあるわ。海外もエエけど、日本も色んなトコを経験して、この日記に残していきたいなあ。

 

 

 あっという間に搭乗案内や。帰りは何か早いなあ。妙に早く感じた。帰りの関空行きもメッチャ混んでる。まあでも1時間のフライト

やから全然問題あらへんわ。9時半には関空に到着やね。

 

 今日は遠くに飛行機が飛んでるんが見えた。あんまり見た事ないわ。見える事もあるねんなあ。地上と違って空中はガラガラやね。

まあそらそうやねんけど、あまりにも差を感じるわ。そら早いと思う。無事関空に着陸したわ。今回の鹿児島ツアーは飛行機がほとんど

揺れへんかった。着陸もエエカンジやったなあ。

 

 大阪に帰ってきた・・・・・・・・!!! 何とも言えん気分やわ。次からピーチを利用する時はこの第2ターミナルの前にある駐車場を利用

しよう。ここまでクルマで来れたらサイコーやわ。キックスのカードも申し込んでおかんとあかん。

 

 

 帰りは橋を渡ってすぐのりんくうで高速を下りた。まあまだ朝やし、別に急げへんからここで下りたらエエと思う。せっかくなんで朝メシを

喰って行く事にした。途中でベイサイドモールが見えたわ。懐かしいなあ。

 

 ここによう映画を観に来たよなあ。ホンマに懐かしい。30代は色んな事がホンマにあったわ。ここの海岸を歩いたよなあ。夜はちょっと

雰囲気が良かった。結婚式をやってた事もあったわ。いやあ・・・・・・・、ホンマに残しておいたら素晴らしいわ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシは、堺にある喫茶店「一番館」!!! ここのオムライスがうまいという情報を食べログでキャッチしてんなあ。

ちゃんと斜め前にお店が契約してる駐車スペースもあった。

 

 11時ちょっと前にお店に入ってんけど、他にお客さんはダレもおらんかった。えーっと、オムライスの他にも11時まではモーニングの

メニューもあるみたいやね。どうしようかなあ。まあとりあえずモーニングからいっとく事にした。

 

 タバコをほぼやめれてんなあ。意外とやめれるもんやね。自分のバーでも全然吸えへんようになったわ。えーっと、とりあえず注文した

「モーニング Cセット」580円のスープが来た。「ブロッコリーのスープ」やったわ。

 

 これが実にうまかってんなあ。これ飲んだ瞬間にオムライスも絶対注文しようと思った。だいぶレベル高いわ。そんでまあしばらくしたら

メインのサンドイッチとサラダと果物がワンプレートで来た。

 

 サラダのドレッシングが良かってんなあ。カシスで作ったゼリー状のドレッシングやねん。ジャガイモを蒸したヤツも実にうまい。ここって

有名なお店なんかもしれん。ホンマにこんな喫茶店あんねや・・・・・・って思ったわ。サンドイッチもうまいねん。

 

 これにコーヒーも付いて580円って思いっきり安いと思う。いやあ、ビックリしたなあ。そんでまあせっかくなんでここのおそらく名物に

なってるであろうオムライスをいっとく事にした。メニュー見たら「オムタン」490円っていうのがあって、これにしてみた。

 

 オムライスの単品でオムタンって、なかなかにオモロイ表現やなあ。しかも490円ってメチャメチャ安い。思いっきり良心的なお店やなあ。

どんなオムライスやろう・・・・・・・・と思ってたら、そのオムライスが出てきたわ。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ケチャップスタイルの実に

スタンダードなオムライス!!! このオムライスは凄いわ。いやあ、他のアレンジしてあるオムライスも食べてみたいなあ。お店の人もメッチャ

カンジ良かった。なかなかこういうお店ってあらへんと思う。実に快適な空間やった。。。



3月8日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。せやけどだいぶ暖かいわ。もういよいよ春やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと晩メシを喰う前に薬局に寄ってみた。今って花粉症の季節やねんなあ。花粉症のグッズが山盛りで

置いてある。目薬とか売り切れてるヤツまであってビックリしたわ。

 

 花粉症対策のメガネとかもあるねんなあ。それともひとつビックリしたんがこの「ビーフ入り贅沢カレー」!!! 1食80キロカロリーって

書いてある。メチャメチャ低いやん。これってうまいんかなあ??? アサヒが出してるねんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「焼肉はやし 四条店」!!!

 

 このお店が前から前を通るたんびに気になっててんなあ。ようやく今日来る事が出来た。さすがに金曜日だけあって、店内はほぼ

満席やったわ。人気してんなあ。この辺でもダレもお客さんおらん店もあった。飲食店は難しいよなあ。

 

 

 えーっと、とりあえず「ビンビール」500円、キャベツとオニオンスライスが付き出しみたいで、さらに「キムチ盛合せ」600円を

いっといた。キャベツにウスターソースがかかってる。珍しいスタイルやね。

 

 このキャベツがなかなかにうまかってんなあ。ウスターソースがかかってるって、焼肉屋さんではホンマに珍しいわ。キムチは

なかなかにうまかったわ。焼肉とキムチとビールってなかなかにナイスな取り合わせやね。

 

 

 そんでまあ焼肉が登場や。「タンタレ」850円、「ロース」1200円、「カルビ」900円、「ハラミ」900円、「ホソ(小腸)」750円を

注文してんけど、ワンプレートでドーンと来た。ここはこういうスタイルらしい。全部タレや。

 

 これを鉄板っぽいのでジュゥウ〜って焼いた。ここは自分で付けるタレが無いねん。焼いてそのまま食べるスタイルやった。珍しい。

味薄くないかなあ・・・・・・・・と思いつつ食べてみてんけど、これが実にしっかり味が付いててうまかってんなあ。

 

 

 えーっと、さらに「ごはん(大)」300円と「旬の焼野菜」600円が来た。メニューのごはんの説明に「契約農家から直送」って書いて

あってんなあ。店員のねえちゃんに「ホンマに大盛りにしてな!!」って言うて頼んだ。

 

 なかなかの大盛り具合やわ。ズシッと重さを感じる事が出来たわ。焼き野菜はこれで600円ってなかなか強気やなあ・・・・・・・・と

思った。まああの付き出しのキャベツが無料やったらエエけど。三回ぐらいおかわりしたわ(笑)。あのキャベツ、良かってんなあ。

しかしここの焼肉を食べながら、このごはんをザブザブ喰うのは最高にタマラン。メッチャ幸せ。

 

 

 

 さっき注文した肉ってメチャメチャ量があるわ。ハンパやあらへん。なかなか無くならへんねんなあ。さっきの大盛りのごはんを

もう一回「冗談じゃなくてホンマのホンマに大盛りにしてくれ」って頼んだ。今回は責任者っぽい兄ちゃんに頼んでみた。キャベツも。

 

 ホンマのホンマの大盛りが来た(笑)。ズシッていうカンジじゃなくて、ズシリ・・・・・・・っていうカンジやったわ(笑)。凄い凄い。ホンマに

大盛りや。これきれいに喰ってからもう一回「ホンマのホンマの大盛り・・・・・・」ってもし言うたらどんなん来るんやろなあ(笑)。いやあ、

でもホンマにこの濃い味の焼肉をおかずにして食べるこのシロメシは最高やわ。メッチャ良かった。

 

 

 

 そんでまあ帰ってから、ちょっと気になったんで楽天で花粉症グッズを調べてみた。グーグルで「楽天+花粉症対策」で調べてみたら

意外なページが出てきた。→→→花粉対策ガイド!!! このページに意外な商品とかあってんなあ。蜂蜜やねん。ハチミツって花粉症対策に

何か効果があるんかなあ??? 一社じゃなくて、色んなショップの案内があった。

 

 

 それからオモロかったんが鼻マスクっていう商品やね。これって鼻の穴だけにするマスクやねん。これやったらマスクみたいに目立て

へん。こんな商品もあるねんなあ。これで花粉症対策にもなったらナイスやね。

 

 

 あの80キロカロリーのカレーはこのドラッグヒーローっていうお店が一番安かったわ。楽天もホンマに凄いなあ。ありとあらゆる商品が

売ってる。それも安い。これから通販お取り寄せの時代が本格化してくるんやわ。色々と楽しみや。。。



3月9日 晴れ

 今日は暑いぐらいやなあ。昼間にオモテ出たら実に暖かかった。もうホンマに春やね。

 

 

 まあそんなカンジで晩メシ喰いに行こうと思ったら、この夜空に光るサーチライトみたいなんが見えた。このライトって一体何なん???

清水寺のライトなんかなあ??? メッチャ目立つ。

 

 このライトを傍目にとりあえず今日行こうと思ってた店に向かった。今日は二条城の近くにある「キラク」っていう洋食屋さんやね。

ホンマにここにあるんかいな!?っていうぐらい人通りの無い暗くて細い道にあった。

 

 店内は結構お客さんが入っててホッとしたわ。しかし凄いなあ。ここでも全然成り立ってるカンジ。えーっと、とりあえず注文したんは

「久美浜産カキフライとハンバーグセット」1980円と「オムライスセット チキンカツのせ」1470円!!! 気合い入れていっとこう〜!!!

 

 温かいおしぼりと氷水がまず来たわ。それからセットに付いてる「二種類のマッシュルームとお米のスープ」がまず来た。このスープが

実にうまかってんなあ。この洋食屋さんはだいぶレベルが高いってこれ飲んだ瞬間に思ったわ。

 

 

 そんで「カキフライとハンバーグ」が来た!!! 凄いボリューム!!! 見た目のインパクトがハンパやなかった。

 

 ドドーンってあるがな(笑)!!! レモンをギュッと絞ってカキフライからいっといた。このタルタルソースが独特で、やや酸味が多くて、

サラッとしたカンジのヤツやった。レモンが多かったんかなあ。ヨーグルトを使ってるんやろか??? 何しかあっさりしたカンジやった。

カキフライはメッチャデカかったわ。えぐみの無いナイスなカキやったなあ。ハンバーグはそれ自体にしっかり味が付いててんなあ。

ソースがこれまた独特やった。あっさりしたソースやねん。どっちかと言うと和っぽいソースやと思った。珍しい味やね。ハンバーグの

中に入ってるタマネギが食感を残す程度に炒めてあって、これが印象に残ったなあ。セットに付いてるライスとオムライスのサラダも

来た。

 

 ごはんの量が明らかに多いと思うんですが・・・・・・・(笑)!!! 間違いなく体型で判断されたんやと思う(笑)。シロメシ最高やね。

おかずはタルタルとソースや。サラダのドレッシングがオニオンのピューレみたいなんが入ってそうなカンジのオリジナルソースや。

実にうまかったわ。何か珍しいカンジのソースが多くて実にナイスや。

 

 

 そんでまあオムライスの登場やねんけど、作る前にごはんの量を聞かれて遠慮無く大盛りでいっといた。

 

 斜めにチキンカツがのってるがな(笑)!!! 絶妙な位置加減やなあ。よう落ちへんなあ。このチキンカツにかかってるソースが実に

ようあるあのスタンダードなデミグラスソースやってんなあ。ハンバーグのソースと実に対照的やった。そんでこのケチャップかかってる

オムライスが昔ながらの味でメチャメチャうまいがな・・・・・・・・!!! このオムライスはうまい。具もメッチャ多かった。シメジも入ってたわ。

珍しいと思う。いやあ、このケチャップかかってるナイスなオムライスって久しぶりやなあ。

 

 

 

 そんでまあ京都の晩メシはこれにて終了・・・・・・・・って普通はなると思うねんけど、オレは生まれる前から不眠症・・・・・・・管理人イケル!!!

これで帰ったらオモロないやん。アンコール・・・・・・・・はダレもしてへんけど(笑)、とりあえずもう一軒!!! えーっと、西洞院三条下ルにある

「イル ポッツォ」!!! 町屋を改造したカンジの造りやね。

 

 ここが実に食べログのポイントが3.51で口コミ件数40件やってんなあ。8時半ぐらいに入ってんけど、ほぼ満席でカウンターしか

空いてへんかった。凄いわ。カウンターに着席や。ドリンクを注文したらこのメニューが目の前に来た。

 

 結構色々あるんやね。手打ちパスタも置いてある。えーっと、とりあえず「前菜の盛り合わせ M」1600円と手打ちパスタをいっといた。

注文したグラスワインが来たわ。「カベルネ フラン」600円っていうのをいっといた。

 

 この赤ワインが実にまろやかなカンジでうまかってんなあ。いやあ、実にエエカンジやん。安いのにおいしかったんで、ちょっとビックリ

したわ。さらに注文した「前菜盛り合わせ M」1600円が来た!!!

 

 実にナイスやなあ。うまいわ。魚介類も結構あったんで、ちょっと辛口の「サンテロ・ピノ・シャルドネ・スプマンテ ハーフ」2000円って

いうスパークリングをいっといた。ハーフなんが実にナイスや。

 

 このスパークリングが辛口やねんけど、そんなに辛口でもなくて、実にエエカンジやってんなあ。ここのワインのセンスはだいぶエエと

思う。このスパークリングはさっきの前菜盛り合わせの魚介とも実によう合ってる。

 

 

 そんで注文した「牛フィレ肉と舞茸のトマトソース ビーゴリ」1800円が来た。

 

 このパスタが実にうまかってんなあ。最初に来た赤のグラスワインとも実に合うわ。いやあ・・・・・・・・・、ここなかなかにエエお店やなあ。

ヒノッチは水曜会で来た事ないんかなあ??? アートステーションがある西洞院通りなんでぜひ来てみてほしいなあ。

 

 

 

 帰りになにげにセブンイレブンに寄ってみた。そしたらこのチラシと目が合うてんなあ。

 

 500円以上買ったら無料でお届けしてくれるねんなあ。これもある意味通販やと思う。これから10年は凄い通販が伸びるんとちゃう

かなあ。マクドナルドも確か配達を実験的にやってたハズ。凄い時代になってきたなあ。。。



3月10日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。昨日に比べたら結構寒い・・・・・・・・・!!! かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、四条堀川にある「香港風 中華料理 明香源」!!! 1980円でオーダーバイキングをやってる

って看板に書いてあって、ちょっと前から気になっててんなあ。

 

 えーっと、注文したのは「海老チリソース定食」880円、「酢豚定食」880円、さらに「五目あんかけそば」880円をいっといた。店員の

ねえちゃんに「え・・・・・・・・???」っていうカオされた(笑)。「良く食べるんですよ〜」って答えておいた。

 

 エビチリソースのレベルが高いなあ。ザーサイもエエカンジ。スープはちょっと胡椒がよう利いてるカンジかなあ。このエビチリを

おかずにして食べるシロメシがメッチャうまい。サイコーやわ。ごはんおかわり無料やったんで、遠慮無くいっといた。

 

 このシロメシをザブザブ食べるんが実にタマランねんなあ。エビチリのソースが実にうまい。酢豚もなかなかにエエカンジやねんけど

エビチリには負けるカンジかなあ。これ喰ってたら「五目あんかけそば」が来た。

 

 うーん・・・・・・・・、実にチャーハンと唐揚げも付いてるねんや(笑)!!! ビックリしたわ。チャーハンをおかずにしてシロメシ喰うん久しぶり

やなあ。このあんかけは実にエエカンジや。いやあ、よう喰ったなあ。大満足や。ハラパンパンのパンパンになった〜!!!



3月11日 晴れ

 今日も天気エエねんけど、結構寒いなあ。もう暖かいと思ってたから、オモテ出た時にギャップがあった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、島之内にある「カフェ シルク」!!! 前の看板に「日替わりランチ」600円って書いてあって、いったんは

行きすぎてんけど、気になってもう一回戻ってきて入ってみた。600円は安いわ。

 

 店内が思ってるよりもずっと広くてビックリしたわ。えーっと、とりあえず「日替わりランチ」600円をいっといた。マンガも置いてある。

しかも「特攻の拓」がおいてあった!!! あかんあかんと思いつつ、それを読んでしもうた。

 

 えーっと、今日の日替わりは「照り焼きチキン」やったわ。ごはんは結構盛ってあるなあ。この照り焼きは湯煎のヤツやと思うけど、

それでもこれで600円は安いわ。とりあえずハラは一杯になった。

 

 

 特攻の拓がオモロイがな・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。ホットコーヒーをもらって、本格的に読む事にした。

 

 読むのやめられへんがな・・・・・・・・(笑)。ホットコーヒーのおかわりまでもらってもうた(笑)。1時半にこの喫茶店に入って、オモテに

出たんが4時前や。ちょっと長すぎる昼休みやったなあ。こっから東心斎橋に出勤やね。

 

 

 

 そんでまあなんやかんややる事やったら、あっという間に夜になった。今日は6時過ぎぐらいにろってんが来た。今日もろってんが

お店をやる予定やってんなあ。しかも8時から一緒に働くかもしれん女の人の面接もあった。今後の事をろってんと話してたら、すぐに

時間が過ぎて8時前になった。美人が登場してきた。

 

 えーっと・・・・・・・・、チチがデカくないですか・・・・・・・・・(笑)。実にカンジの良い彼女やったわ。恭子っていう名前の彼女はこれから

月曜日と金曜日に入る予定。木曜日がフランス人やから、だいぶエエカンジで日替わりになりつつあるわ。

 

 

 まあそんなカンジでウチのバーでろってんと働いてもらえる女性を募集しております。ブログの世界がそのままある実にちょっと

普通では経験出来ない体験を一緒にしてみませんか??? 本当に信頼できる仲間も出来ます。興味のある方はぜひ連絡をください

ませ。このメールアドレスまでメールをお願いします。→→→ afajp304@gmail.com

 

 

 

 そんでまあ恭子は面接合格で、今日から実験的にろってんと一緒に働く事になった。オレは退散や。オレおらん方が流行るような

気がする(笑)。ちょっと展開を色々といこう。変化をつけたい。ちょっと小腹が空いたんで帰りに久々に「天政」に寄ってみた。

 

 「スタミナそば」320円と「おにぎり」180円のゴールデンコンビや。さすがにメチャメチャうまいなあ。タマランわ。この天玉そばって

考えた人、天才やね。結構エエカンジでハラ一杯になれたわ。さ、帰って思いっきり寝よう。。。

 

 

 あ、そうや。これを40歳の誕生日プレゼントにもらったんや。開けたいけど、まだ開けてへん。

 

 何か開けるのメッチャ緊張するなあ。誕生日プレゼントってもらったの久しぶりのような気がする。ケーキとかメシオゴってもらう事は

ここ数年あったけど、何かをもらうんは久しぶりなんとちゃうかなあ。エエやんエエやん。ありがとうございます!!!



3月12日 晴れ

 エエ天気やね。もう暖かいやろなあ・・・・・・と思いつつ、オモテに出たら結構寒くてビックリした。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はこの前楽天から取り寄せたビードットラボのクッキーを食べてみた。 ノドカラカラになるクッキー(笑)!!!

 

 カフェオレと一緒やったらそんなにカラカラにならへんかったなあ。せやし今日はこのクッキーの微妙な甘みも感じる事が出来た。

これが今日の一食目やね。これってダイエットクッキーでお腹でふくらむみたいなんで、ちょっと楽しみやわ。これで食べる量が減らせたら

メッチャエエカンジやん。この前は腹一杯食べた後でこれを食べたからようワカランかった(笑)。

 

 

 まあ定価と販売価格の乖離は激しすぎるけど、そんなに悪い商品では無いと思う。朝昼晩のウチ、晩メシをこれにかえる事が出来たら

だいぶ痩せるやろなあ。一週間で2〜3日でもエエから、何とかかえる事は出来へんやろうか・・・・・・・と思う今日この頃。。。

 

 

 

 そんでまあ家を出発や。行き先は本町北浜方面やね。昼メシ喰いたい。行った先は「善菜酒場 ボンタ」!!! この看板と目が合うてん

なあ。この辺で700円ってなかなかに安いやん。

 

 店内はカウンターとテーブルやったわ。テーブルに着席や。1時前やってんけど、結構お客さんがおって、さらに次々とお客さんが

入ってきた。人気してるなあ。メニューはこんなカンジやった。「パスタセット」700円!!!

 

 えーっと、前菜もパスタも二種類ずつあるんやね。とりあえず両方や。まず「特製 田舎風野菜たっぷりスープ」が来た。思ってたよりも

メッチャ立派なのが来てビックリしたわ。これで700円・・・・・・・・・???

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! よう出てくるカップに入ったコンソメっぽいのとはワケが違う。具がメッチャようさん入ってる。

凄いわ。味も素晴らしい。次に「気まぐれサラダ」が来た。「自家製フォカッチャ」も一緒やね。

 

 凄いわ。このお店。サラダに全然妥協があらへん。700円のパスタセットに付いてるサラダとは思えん。フォカッチャもメッチャうまい。

しかしホンマに凄いわ。飲食店でここまでビックリするのって久しぶりやわ。コストパフォーマンスが高すぎる。このフォカッチャがこれまた

おかわりOKやったわ。遠慮無くいっといた。

 

 水もボトルに入ってて、実にナイスやね。オレ水よう飲むもんなあ。しかしまあこのフォカッチャも食べ放題ってちょっとありえへんわ。

どこまでもサービスが良い。パスタ来たわ。まず「するめイカとキャベツのトマトソース」、さらに「豚ミンチとさつま芋の白ワイン風味」!!!

 

 凄いわ。凄いとしか言いようがあらへん(笑)!!! うーん・・・・・・・、700円のパスタセットではありえへん味と量や。ボリュームも結構

あんねんなあ。フォカッチャおかわり出来るから大盛りやめとこうと思って正解やわ。大盛り150gって書いてあった。これでも100g

ちょいぐらいありそうやわ。夜のドリンクもメッチャ良心的やったなあ。

 

 380円がベースなんや。日本酒まで置いてあるわ。またその日本酒が「呉春」ってメッチャナイスな選択やなあ。パスタセットだけで

帰るんが何か悪いような気がして、「アイスコーヒー」もいっといた。メニュー見たらランチコーヒーは100円やった・・・・・。

 

 これ100円・・・・・・・。トコトンサービスエエなあ。ここまでコストパフォーマンスの高いお店はちょっとあらへんのとちゃうかなあ。

これで全部で1500円や。あのパスタセットだけやったら700円や。信じられん。感動モンの素晴らしきランチ。。。

 

 

 

 そんでまあいっぺん東心斎橋の自分のお店に帰った。次の予定は3時半からミスターバンカーと打ち合わせやね。とりあえず時間まで

自分のお店で引っ越しの準備とかをした。今月でこのお店も終了や。何かフクザツな心境やね。色んな経験をさせてもらえたなあ。

 

 

 時間になったんで、ミスターバンカーの事務所がある湊町に向かった。心斎橋から歩いて10分ぐらいかなあ。そんなに離れてへんわ。

ちょっと歩いた方がエエねん。だいぶ運動不足や。また山登りに行きたいなあ。

 

 

 無事ミスターバンカーの事務所に到着や。何か久しぶりやね。相変わらずやった。ホンマに彼はオモロイわ。能力の差を世間に知ら

しめたい・・・・・・・か。なかなかにオモロイ事言うなあ。OCATにある「グリーンカフェ」っていうトコでちょっとお茶や。

 

 やめとき!!って言うてるのに、彼はこの「いちごタルト」500円を注文してた。パイ生地みたいにパリパリやった。冷蔵庫に入れてるのに

湿気ってない。「ミックスフルーツジュース」380円もうまかった。ミスターバンカーとの会話は出会った時から変わってへん。ナイスや。

 

 

 

 そんでまあまた東心斎橋のお店に戻った。何かハラへってきたなあ・・・・・・・・。何かようワカランけど、最近ようハラへるねんなあ。

かなん。えーっと、とりあえず前から行こうと思ってた「餃子の王将」に行ってみた。ここって心斎橋に新しく出来てんなあ。

 

 1階がカウンターで2階がテーブルになってたわ。2階に行ってみた。とりあえず「瓶ビール(大)」480円、「餃子」200円×2、さらに

フェアを実施してた「酢豚」504円→420円やね。酢豚のフェアって珍しいなあ。人気商品やのに。

 

 王将のビンビールってなにげに安いねんなあ。大ビンで480円やもんなあ。餃子は相変わらずうまかった。プライド持って焼いてるんが

よう分かるカンジ。焼き方が気に入らんかったら変えてくれるみたい。酢豚はタマネギがようさん入っててナイスやった。

 

 

 さらに「焼めし」350円と「八宝菜」480円が来た。ヤキメシ350円で食べれる中華屋ってほとんど無いと思う。

 

 このヤキメシ350円でスープまで付けて凄いと思うねんけど、このお店の炒め方はちょっと甘かったなあ。パラパラじゃなくて

しっとりしすぎなカンジやね。うーん・・・・・・・・、残念。まあエエけど。八宝菜は色んな具材が入ってて実に良かった。

 

 

 

 帰りにポプラに寄ってアイスを買うてみた。ちょっとデザートが欲しかってんなあ。

 

 このアーモンドはなかなかにうまかったわ。チョコレートでも同じのあるよなあ。あれもうまい。何かお菓子であるヤツがアイスになる

パターンが最近多いような気がする。メーカーも色々手を変え品を変えやってくるなあ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店を営業してんけど、実に完全ボウズ・・・・・・・・。てやんでぃ!!! やってられるかあーーーーーーーーーーーーー!!!

ちょっと帰りに「漁師のGORO」でヤケ喰いをする事にした。

 

 えーっと、お酒飲んだら明らかにベロベロになりそうやったんで、とりあえず「ウーロン茶」を頼んだ。それと一緒に付き出しも出てきたわ。

ここも相変わらずよう流行ってるなあ。夜中でもお客さんおるもんなあ。

 

 付き出し、何やったっけなあ??? 茄子やったと思うけど・・・・・・・、うーん・・・・・・・忘れた。うまかったのは覚えてる。えーっと、今日は

ヤケ食いなんで「海鮮丼」800円からやね。ババーンと出てきた。

 

 天然魚を使った海鮮丼!!! うまいーーーーーーーーーー!!! これで800円はありえへんわ。思いっきり刺身がのってる。いやあ、こら

実にナイスやね。イクラの量もハンパやなかった。これ800円で食べれるお店は心斎橋にはあらへんのとちゃうかなあ。

 

 

 さらに「八尾金村商店キムチ盛合せ」500円と「赤ウインナー」をいっといた。

 

 ここでも金村商店のキムチが食べれるようになった。ありがとう海老蔵兄さん。金村商店のキムチがフルラインナップで盛り合わせに

なってたわ。この山芋のキムチ、相変わらずうまいなあ。イカキムチとチャンジャもあったわ。赤ウインナーがこれまたうまい。ケチャップ

思いっきりつけて喰ったら確実にアタマ悪くなりそうやった(笑)。

 

 

 ラストの〆はコイツやね。「土佐赤かつおのペペロンチーノ」800円を大盛りでいっといた。

 

 見た瞬間は、これって大盛り??って思ってんけど、実際に食べ始めると間違いなく大盛りなんが分かった(笑)。メチャメチャ量あるわ。

ハンパやあらへん。しかしここのパスタも侮れんうまさやなあ。最終コーナーで大盛り頼んだら、間違いなくハラパンパンになれて、幸せな

気持ちになれるわ。これ喰ってそのまま寝れたら最高やろなあ。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっと「長堀ダイナー」に寄ってみた。

 

 とりあえず「ハイボール」を一杯や。ここって日曜日もやるようになってんなあ。年中無休でやるんかもしれん。さすがに元日は休み

やと思うけど、何か色々と変化していくなあ。オレも負けないように生活にどんどん良い変化をもたらしていこう。。。



3月13日 雨

 今日天気悪いなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・、おまけに結構寒い・・・・・・・・。もう寒いのはカンニンしてほしいなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北浜にある「ステーキ割烹 あだち」!!! 北浜ダイナーの斜め前にあるお店で、昼しかやってへん

みたい。伝説のオトコスガちゃんがこのお店を教えてくれはって、サクッと行ってみた。

 

 地下にあるねんなあ。ホンマに昼間だけしかやってへんみたい。しかもメニューはシングルかダブルかだけやね(笑)。凄いわ。

こういうスタイルでもちゃんと問題なく成り立つねんなあ。えーっと、「牛ヘレステーキランチ ダブル」1500円をいっといた。

 

 カウンターに漬けモンが色々置いてあって、これは食べ放題みたい。さらに小鉢の料理も出てきた。豆腐と肉じゃがみたいなカンジ。

これもランチに入ってるみたいやね。しばらく待ってたらステーキが出てきた。

 

 ソースも色々あったわ。ステーキソース、醤油、ポン酢、カラシ、大根おろし・・・・・・・、他にもあったような気がするけど、メインとなるんは

こんなカンジやった。ステーキソース+カラシを選択や。ステーキは思ってたよりも少なく感じたけど、メッチャやわらかくてうまかったなあ。

ごはんも食べ放題みたい。どて焼きみたいなんも出てきた。

 

 なかなか危険なメニューや。ごはんを何杯でも食べてまう・・・・・・・(笑)。またここの店員のねえさんがエエカンジやってんなあ。何杯でも

気分よう勧めてくれる。ごはんもうまかったわ。三杯ぐらい食べたようなそうでないような・・・・・・・・。最近調子エエから五杯ぐらい食べれそう

やわ。危険すぎる(笑)!!! 全部で1500円やった。たまにはこんなナイスなランチもエエと思う。

 

 店内はこんなカンジのコの字型のカウンターオンリーやった。次々にお客さんが来てはったなあ。人気してるみたい。ごはん食べ放題

やったら、漬けモンもあるし、シングルでも全然エエかもしれん。次来た時はシングルにしよう。しかしやわらかい肉やったなあ。。。

 

 

 

 そんでまあちょっと雨も強くなってきたんで、すぐ近くにある「松井カフェ 北浜店」に避難や。

 

 ここって広くてくつろげるよなあ。おまけに値段もだいぶ安い。今日はパソコンが置いてある窓際の席に座ってみた。このパソコンが

また無料で使えるねんなあ。メッチャエエやん。キーボードもマウスもワイヤレスやった。時代は確実に進んでる。えーっと、とりあえず

注文したんが「半熟ショコラ(2個)」380円にプラス150円で「アイスコーヒー」をいっといた。

 

 両方あわせて530円はなかなかにナイスな値段設定やと思う。ケーキもアイスコーヒーも普通にエエと思う。またこのパソコンで

ネットが出来るんが実にナイスや。さすがにこのパソコンでブログは書かれへんけど、ネットサーフィンは普通に出来る。色んな事が

普通に出来るって凄いわ。色んなチャンスがあるなあ。さらに「ジェラート」320円を単品でいっといた。

 

 このアイスもなかなかにナイスや。ボリュームあるよなあ。何かようワカランけど、最近調子エエねんなあ。ナンギや(笑)。ついつい

色々食べてまう。なんやかんや色々と興味があるねんなあ。何でオレってこんなに好奇心が強いんやろう???

 

 

 

 そんでまあ今日はアイフォン5の勉強を色々としてみた。ソフトバンクにもauにも問い合わせて、色んな事が分かったわ。ソフトバンクって

アイフォンを電話専用で使う事は出来へん事が分かった。それに対してauは大丈夫やってんなあ。ポケットWiFiを持ってたら、アイフォン5を

ネットし放題のプランにする必要はあらへんやん。何しか色々と分かった。色々と準備してauに変えようと思う。アイフォン5を分割で買ったら

全然問題あらへん。MNPやったら分割のお金が要るだけで、ケイタイの基本料金は2年間無料やった。おまけに2万円ももらえる。学生か

学生が居る家族やったら基本料金3年無料で、さらに3万円のキャッシュバックや。この3万円をアイフォン5分割料金に充てる事も出来た。

auの方が実にお客さんの立場になってる気がしたなあ。ソフトバンクではこのワザは無理や。アイフォン5をホワイトプランだけで契約する

ことが出来へん。何気なく使ってるアイフォンやけど、知っておかないと損な事が多い。今日は痛感したわ。

 

 

 このアイフォンの事もツッカンがおらんかったら、考えもせんかった。そう考えると色んな情報をもらえる今のオレってメッチャ得してるよなあ。

知らずに損してる事が今の世界は実に多い。どんな些細な事でも知ってる人間がおるかおらんかで全然違う。色んな世界に精通してる仲間を

増やしていかんとあかんなあ。これからはこの視点を持って行動しよう。何しか信頼出来る仲間を増やさんとあかん。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波シティにある「船場カリー」!!! 何故か今日は無性にカレーが食べたかってんなあ。ハラもイヤに

へってたし。何故か最近ハラペコになるねん。かなん。実にかなん!!!

 

 ここの船場カリーは初めてやね。ここの黒いカレーもホンマに有名になったなあ。8時前やってんけど、店内には結構お客さんがおった。

人気あるねんなあ。船場カリーっていうネーミングもナイスやと思う。えーっと、とりあえず注文したんは「ビーフネギカリー」750円!!! これを

「ライス大盛り」100円プラスで、さらに「ちょい辛(5倍)」50円プラスでいっといた。

 

 メチャメチャ凄い量のカレーが来たあーーーーーーーーーーーーーー(笑)!!! メニューをもう一回みてみた。これはちょっと尋常な量と

ちゃうわ。明らかに大盛りや(笑)。まあオレが注文してんけど。

 

 380gあるんや・・・・・・・(笑)!!! ナイスやね。気分ようザブザブ食べた。ネギがライスの上にのってるんが実にナイスや。結構辛めの

カレーやねんけど、このネギがエエカンジで中和してくれたわ。

 

 

 さらに「海老フライカリー」800円もいっといた。なかなかハラパンパンにならへん。

 

 揚げモンのこの香りが実にナイスやね。これはちょい辛にせんかってんけど、普通でもちょっと辛めなんや。いやあ、エエやんエエやん。

さすがにこれも喰ったら結構ハラパンパンになったわ。カレーってやっぱりエエよなあ。

 

 

 

 そんでまあ家に帰ってんけど、ちょっと気になる商品があってんなあ。「桜島大根みそ漬」!!!

 

南国鹿児島の錦江湾に浮かぶ火の島、桜島で育った世界最大の大根「桜島大根」を、独自の製法でじっくりと漬込みました。

なつかしいふるさとの味です。原材料/桜島大根、漬け原材料〔みそ(大豆・小麦を含む)、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、食塩、食酢、

香辛料、酒精〕、調味料、保存料、ソルビトール、甘味料、着色料、酸味料、増粘多糖類 <内容量:400g>
 

 

 これがメチャメチャうまいねん。タマラン・・・・・・・・!!! ごはんを何杯でも食べれるカンジ。さっきあんだけ食べたのに、またごはんを

食べてもうた(笑)。それも2杯も(笑)。こんなに漬けモンをうまいって思うの珍しいわ。楽天でもあったわ。→→→★桜島大根みそ漬★

 

 

 

 やっぱり世界は広いと思いつつ、もひとつ商品を開けてみた。「国産巣はちみつ」!!!

 

 巣ごと箱に入ったハチミツ!!! 巣蜜(すみつ)っていうみたい。これをこのまま食べるみたいやねんけど、実にドキドキしたわ。食べれるん

かいな??? スプーンでおそるおそる食べてみてんけど、これが実にワイルドな甘さで実に良かった。これ起きたてに食べるんメッチャエエんと

ちゃうかなあ。口に残る巣はそのまま食べてもエエらしいねんけど、とりあえずオレは吐き出した。いやあ、これはエエわ。ハチミツってカラダ

にもエエらしいんで、ちょっとつづけてみようと思う。。。



3月14日 晴れ

 天気エエなあ。昼間は思いっきり晴れでポカポカ陽気やった。夜は寒いけど、もういよいよ春やわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシは昨日開けた「国産巣はちみつ」を舐めてみた。独特の香りを放ってる。だいぶ強い香りや。

 

 香りはなかなかに強烈やねんけど、味はメチャメチャエエカンジ。これひょっとしたらカラダにもだいぶエエかもしれん。ちょっとしばらく

続けてみよう。甘さを取ったら空腹感って結構ごまかせるねんなあ。これがビックリしたわ。

 

 

 

 そんでまあ今日もいつもと同じように楽天のサイトをネットサーフィンしてたら、楽天トラベルでポイント10倍のお知らせを してた。

5月のゴールデンウイークの旅行も含まれるみたいなんで、とりあえずエントリーだけしておいた。

 

 こういうのを見落としたらソンやねんなあ。とりあえずエントリーだけしておいたら、もしゴールデンウイークにどこか10万ぐらいの

旅行に行く事になっても10%ポイントで返ってくる。1万ポイント返ってきたらデカイ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「マクドナルド 南津守店」に突撃や。昼から岩盤浴に行こうと思ってたんで、ここに寄ってみた。

 

 何か平日限定の390円のセットをやってて、食べたい食べたいと思ってた「てりやきマックバーガー」をセットでツーや。それとついでに

「チーズバーガー」120円も単品でいっといた。さらに「チキンマックナゲット」190円もやね。今日までポテト1個買うたら、1個無料やってん

けど、これは辛抱出来たわ。明日からナゲット1個買うたら、1個無料や。これは辛抱出来へんなあ(笑)。ずっと食べたい食べたいって思い

つづけてたてりやきを食べれて満足や。完全にカロリーオーバーや(笑)!!!

 

 

 

 そんでまあ岩盤浴でダイエットに挑戦・・・・・・・・って無理やんなあ。汗かくだけで痩せたら苦労せんわ。何故か今日は思ってたよりも

汗をかけへんかった。しかしまあ平日にここ「堺浜楽天温泉 祥福」に来れるって実に贅沢やね。

 

 

 

 帰りしな、ちょっと小腹が空いたんでサクッと回転寿司に寄ってみた。「スシロー・スシロー・スシロー♪」!!!

 

 平日は「かけうどん」が130円やね。メッチャ安い。新作の「とろっと海老グラタン」を最後の一皿でいっといてんけど、なかなかに

うまかったわ。ちゃんと海老の尻尾をはずしてあった。食べやすいやん。しかしここの「シーサラダ」はうまいと思う。ここって10時半が

ラストオーダーで11時閉店やねんなあ。しらんかったわ。

 

 

 

 ここに来てる時に実にうれしいメールが来た。メッチャうれしかったんで、ここに残しておこう〜っと。。。

 

 

イケルさま 初めまして。 いつもたのしくブログを読ませて頂いています、○○弥子(○○○ヤコ)と申します。

 



数年前に「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」のブログに出会い、あまりの魅力ある文章・写真に、 2004年の過去分からすべてを

読み返し、今は毎日の更新を心待ちにしている読者のひとりです。 その大好きなイケルさんの3月11日のブログで、

「BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」のスタッフを募集されているのを拝見し、 思い切ってメールをさせて頂きました。

 

 

応募の動機としては、第一にイケルさんにお会いしたいことなのですが、イケルさんの、何事にも感謝の気持ちを忘れず日々真摯に

過ごされている姿や、 そのイケルさんと親しい方々の素敵なお話を読み聞きし、わたしもぜひその仲間の一員になりたいなぁと思った

ことです。 (ろってんさんのブログも拝見しています。大好きです。)

 

 

 わたしも、おいしいものを食べること、おいしいお酒を飲むこと、食べたいものを料理することが大好きです。 そして何より、気が置けない・

かけがえのない仲間とその場を共感できれば最高だと思います。

 

 

スタッフ募集のメールなので、簡単な自己紹介や履歴書的なもの、写真を添付したほうがよいでしょうか? 大変恐縮ですが、もしこの

メールに目を留めて頂き、お返事を頂けるようであればその旨をおっしゃってくだされば幸いです。 必要と思われる内容、写真を添付し

改めてメールを送らせて頂きます。 ちなみに、神戸市在住で年齢は29歳、日中は医療介護サービス事業をFC展開している企業のOLを

しています。 あと、残念ながら、とゆうか、申し訳ないのですが、巨乳ではないです・・・。

 

 

飲食店での勤務経験はないのですが、学生時代、全校生徒の中から「笑顔が素敵で賞」という賞を2年連続1位で頂いたことや、

人見知りをしない、ひとなつっこい性格なので、大好きなイケルさんのお店の名に恥じぬように精一杯勤めさせて頂けると思います。

長くなってしまいましたが、目を通して頂きありがとうございました。 ・・・送信ボタンを押しちゃうのにかなりドキドキしています。

 

 

天上人のイケルさんにメールを送れる日が来るなんて、卒倒しそうです。 では、まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれもご自愛ください。

 

 

 

 えーっと、天上人のイケルです(笑)!!! いやいや・・・・・・、メッチャうれしかった。巨乳は問題無いですね〜(笑)!!! 何か良さげな人

やね。メールの文章読んだら人柄が大体分かるような気がする。彼女も仲間になれたらエエなあ。えーっと、まだまだ従業員を募集

してるので、良かったらメールをくださいませ。→→→ afajp304@gmail.com 信頼出来る仲間を増やしたいですね〜!!!



3月15日 晴れ

 結構寒いなあ。かなん。何でこんなに寒いねん・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天から取り寄せたこのうどんをいっといた。かも手の麺!!! 前に共同購入20キロ1000円で

買った時に、一緒に同梱で買った送料無料セットの一部やね。「一番のばし手延うどん」!!! 生やね。

 

 賞味期限が実に3月14日の昨日までやった。まあ一日ぐらい問題無いと思う。出来るだけデカイ鍋で大量の湯を沸かして茹でた方が

エエみたいなんで、一番デカイ鍋を用意してみた。茹で時間は12分やね。

 

 280gを一気に茹でてんけど、そんなに量は多く感じへんかったなあ。釜揚げでいっといた。説明書には12〜14分って書いて

あってんけど、12分で十分やわ。これでもコシは無かったもんなあ。やわらかくて、実になめらかなうどんやった。スープもこの

うどんと一緒に来たヤツを使った。ちょっと独特やね。このショップって岡山にあるんや。岡山はこんな味なんかなあ??? そう

思ったら実に楽しい。日本中、みんな味は違うやん。出来るだけ色んなのを試したい。

 

 

 

 このうどんと一緒に食べたんがこの昆布やね。これがうまいねん。「和か屋」の「たまり昆布」!!! 前も同じ組み合わせで食べてた(笑)。

 

 この昆布、実にうまいわ。普通のスーパーに売ってるヤツとはちょっと違う。紀州湯浅のたまり醤油を使ってるっていうんがナイスや。

こういう佃煮もホンマに色んな種類があるなあ。これは結構エエ線いってると思う。→→→たまり昆布(180g)!!!

 

 

 

 そんでまあ食後のデザートにあのクッキーをいっといた。3月4日とほぼ同じパターン(笑)!!! 前に楽天で頼んだこのダイエットクッキー!!!

何かこれをマメに続けたらホンマに痩せそうな気がする。★ビー・ドット・ラボ★

 

 

 定価8950円がクーポン利用で2222円!!! さらに送料無料!!! いつ見てもメチャメチャな価格設定やね。もっと普通にちゃんとした

価格で堂々と売っても売れると思うけどなあ。何か逆に損してるような気がするねんけど・・・・・・・。

 

 なかなか腹持ちの良いクッキーやねんなあ。どうもお腹で膨らむみたいやね。最近、何か妙に調子が良くてバクバク食べてまうから

ちょっと調整せんとあかん。これって低カロリーのハズや。これと最近お気に入りの「国産巣はちみつ」やね。

 

 これが実にタマラン・・・・・・・・!!! ハチミツってこんなにうまかったんや。この巣のトコにプロポリスが含まれてるねんなあ。プロポリス・・・・・、

こんな物質があるとは全然しらんかった。色々と勉強になるわ。このプロポリスで中年太りを克服やあーーーーーーー(笑)!!!

 

 

 さっきのダイエットクッキーとこの巣はちみつの組み合わせは結構エエかもしれん。メッチャ満足感があるねんなあ。クッキーは結構

満腹感があるし、ハチミツは甘味を取るから気分が良くなるねん。

 

 

 

 そんでまあ家で今日は作業や。パソコンを使って色んな事が出来るようになって、ホンマに素晴らしい世界やね。今日も明日もろってんが

お店をしてくれるから出勤もせんでいいという実にナイスな展開。安いガールズバーでエエと思う。オレは呼ばれた時だけ行けたらエエんと

ちゃうかなあ。女の人とお酒飲む方が気分エエしなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、3月4日と同じパターンのこのカレー!!! あのカライカレー!!! LaLaカレーのデビルチキンカレー!!!

 

 

 この冷凍のカレーが実にまだまだ冷凍庫に残ってるねんなあ(笑)!!! 何せ10袋来たもんなあ。これをとっとと食べん事には次の

通販で買う冷凍食品を入れるスペースがあらへんがな。明日、新しいの来るから減らしておかんとあかん。ピンチや。

 

 相変わらずカライけど、実にナイスなカレーやなあ。このカレー、普通にカフェとかで出てきても絶対原価200円ってバレへんと思う。

750円ぐらいで売っても全然大丈夫や。よう出来てるよなあ。冷凍のカレーはレベル高いわ。レトルト臭さが無いから、自分でこのカレー

作ってん〜って言われても絶対見破れん・・・・・・。凄い時代やなあ。色んなヒントがあるわ。。。



3月16日 晴れ

 今日はエエ天気やなあ。明日は生駒山登山や。このまま晴れててほしいなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天から取り寄せたこの「牛すじ煮込み」!!! これ知ってる人も多いんとちゃうかなあ。

楽天でよう見る商品やと思う。オレも前から知っててんけど、ついに取り寄せる日が来た。★京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗★

 

 

 テレビとか雑誌でもだいぶ紹介されてるみたいやね。だいぶ前からあるわ。もう10年ぐらい楽天で販売してはるんとちゃうかなあ。

もっと長いかもしれん。オレがカイタツでお世話になってた時から人気店やった。こんなカンジで届いた。

 

 オススメ同梱にあった「牛すじカレー」と「牛丼の具」も一緒にいっといた。牛すじが送料無料なんで、一緒に頼んだらこれも送料

かからへん。上手にここのショップページは作ってあるわ。 買い物かごのすぐ隣や。ナイスやわ。えーっと、早速4分茹でてみた。

完全にカチンコチンに凍ってる。

 

 出来上がったんがこれやね。大阪のどて焼きみたいなんを想像してたんで、このダシに浸かってるタイプやとは思えへんかった。

ちょっとビックリや。量は少なかったけど、なかなかにパワーあるなあ。一瞬で無くなってスープも全部飲んでしもうた(笑)。量が実に

少なく感じたけど、これ3袋で1000円で送料込みやもんなあ。そう考えたら人気あるのも分かるような気がする。

 

 

 

 そんでまあ昼から家でパソコンを使って作業作業作業や。なんやかんやでやる事あるねんなあ。これからはこのパソコンを使って

どんな情報発信が出来るかを色々試してみたい。もひとつブログ書くのもエエかもしれんなあ。このブログは整理出来へん(笑)。まあ

まさかこんな事になるとは始めた当初は想像すらしてへんかったもんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジであっという間に時間は過ぎて、晩メシの時間やね。今日の晩メシは「すき焼き」!!! 前から決めててんなあ。楽天で

このA5の牛肉を買っててん。焼肉よりもすき焼きの方が今の季節はエエわ。★近江牛本家 まるさ★

 

 

 楽天ランキングで見つけたこの商品が実にA5ランクで1キロ6800円!!! しかも送料無料でポイント10倍!!! 切り落としって書いてある

けど、ショップのページを見る限りはメッチャ良さそうな肉やった。ダマされたつもりで注文!!! こんなカンジで届いた。

 

 ビビルぐらいナイスな肉が来た・・・・・・・・・・!!! え・・・・・・・、このサシってホンマにA5ランクやん・・・・・・・・。な、なんで1キロ6800円

なん??? 切り落としって書いてあるけど、これメッチャエエやん。ちゃんと牛脂も入ってる。証明書も入ってたわ。

 

 いやいやいやいや・・・・・・・、こらホンマにビックリしたわ。こんな値段で黒毛和牛のA5の牛肉が手に入るねんなあ。早速、すき焼きに

して食べてみる事にした。それにしても綺麗な牛肉やなあ。

 

 あ、あかん・・・・・・・・・。エエ肉やから撮影してたら肉に火が通りすぎるわ(笑)。撮影しながらの調理はなかなかに無理があるなあ。

とりあえずこの肉を焼いて、そこにすき焼きのタレをかけて生卵で食べてみる事にした。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メチャメチャ肉がやわらかいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

凄いわ。マジモンのA5の黒毛和牛や。エエ肉やから火を通すのは一瞬でエエと思う。火が通り過ぎたらエエ肉の価値が無くなるねんなあ。

昔、それをダレかに教えてもらったわ。肉の甘味を感じるのはレアの状態や。

 

 しかし1キロは凄い量やったわ。食べても食べてもなくならへん(笑)。このサシバリバリの牛肉をあまりバクバク食べるのは極めて

危険や。もう子供とちゃうねん。中年やっていう事を自覚せんとあかん。しかしそれにしてもうまい肉やなあ。中年っていう事は完全に

忘れて食べまくってもうた(笑)!!! これで中年太りの出来上がりや(笑)。

 

 

 いやあ、でもこのショップはホンマに良かったなあ。よう覚えておかんとあかんわ。なかなかこんなに感動するお店に出会えへん。

6800円で送料無料のポイント10倍はちょっとありえへんと思う。今回買ったセットはこれです。→→近江牛A5限定「極」切り落とし!!

 

 

 

 さらに食後のデザートにこの「生チョコ大福」をいっといた。要冷蔵の大福やね。消費期限は今日買ってきて明日までや。

 

 この生チョコ大福、家の近所に売ってるねん。これがメチャメチャうまいねんなあ。試しにネットで販売してへんか調べてみたら、

実にこのお店のサイトが出てきた。結構綺麗に作ってあってビックリしたわ。→→→生チョコ大福 大阪・甘泉堂!!!

 

 

 近所にこんなおいしいお菓子を作る名店があったら何かうれしいやね。ここの他の商品も試してみたいなあ。「ティラミス大福」って

いうのもあった。なかなかオモロイネーミングやね。次はティラミス大福に挑戦や!!!



3月17日 晴れ

 エエ天気やね。今日は絶好の登山日和やわ。ちょっとしっかりカラダ動かさんとあかん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝からマクドナルド祭りや。何か最近ようマクドナルドに来てるような気がするなあ(笑)!!!

 

 今週は「チキンマックナゲット」190円を買うともう一つもらえるキャンペーンをしてた。無料券でくれるねんなあ。これやったら

次回また使えるから便利やね。しかしまあ朝からチーズバーガーを食べ過ぎてもうた(笑)。これがうまいねん。

 

 

 そんでまあ天下茶屋から日本橋まで地下鉄で行って、そっから近鉄電車で枚岡駅を目指した。

 

 日本橋の改札を抜けたトコにある「みもすパン工房」で山の頂上で食べるカレーパンを調達や。「みもすのうま辛カレーパン」150円を

ゲットや。山の上で食べるカレーパンが実にサイコーにうまいねんなあ。

 

 

 

 実に天下茶屋から30分ぐらいで枚岡駅に着いた。便利やね。今日もここから登山を開始や。

 

 梅が満開になってた。綺麗やなあ。今日は天気いいねんけど、黄砂と花粉が飛んでるみたいで、展望台からの景色はどんより

してた。この前見えた明石海峡大橋は全く見えん。それどころかハルカスも霞んでるぐらいや。空は青空やのになあ・・・・・・。

 

 今日は暖かいわ。いつもの鉄塔のところまで行って、次に石の円卓があるトコでカレーパンや。今日は結構キツかったなあ。汗を

思いっきりかいた。暑い・・・・・・・。今日の登山は痩せた事を実感出来た(笑)。カレーパンも良かったなあ。ちょっと小さかったけど。

前の方が良かったかもしれん。

 

 

 そんでまあこの石の円卓で休憩した。メッチャ暖かい。さっき下の梅が満開の公園でも寝転がってる人ようけおったなあ。実に

エエ季節やね。この円卓のトコももうすぐ桜で満開になるらしい。楽しみやわ。30分ぐらい休憩して下山やね。今日は瓢箪山の

方に下りるルートを選んだ。

 

 つつじの広場っていうトコを経由して下りてんけど、ここももうすぐつつじが満開になるみたい。色々と楽しみなポイントがあるなあ。

山登りも実にエエカンジやわ。なかなかこういう経験って街中におったら出来へん。空気も明らかに綺麗やった。

 

 今日の下りの「どんぐりの路」っていうコースはなかなかに細くてナンギやったわ。まあでも小さい子供でも下りれるぐらいやからなあ。

大人がおったら問題あらへん。子供の方が元気やわ。大人の方がフラフラになる(笑)。

 

 

 無事、近鉄瓢箪山駅の前まで帰ってきた。今日は12時にスタートして、ここに帰ってきたんが3時45分や。結構早いなあ。実に

エエ運動になったと思う。なかなかこんなに歩く事があらへん。おまけに坂道や。メッチャエエカンジ!!! 帰りもマクドで小休止やね。

 

 あー、このアイスコーヒーが実にタマラン・・・・・・・!!! 登山の後のこの一杯・・・・・・・!!! 信じられへんぐらいうまいわ。やっぱり

カラダを動かさんとあかんねんなあ。天気良かったら毎週この生駒山に来たいわ。色々撮影出来るポイントもあるしオモロイ。

 

 今日の地上って晴れててもこんなにどんよりしてんねんなあ。ちょっと山登ったら青空が見えるのに・・・・・・・・。くもってるんじゃなくて

大気が汚れてるんやわ。さっきまで青空を見てたからちょっとショックやったなあ。

 

 

 そんでまあこっから近鉄電車で日本橋まで帰った。そのまま天下茶屋には帰らずに、カポネおじさんが日本橋のトリキに行こう

って言い出して、行ってみてんけど、まだ5時前でやってへん。近くの「なかよし」っていう居酒屋さんに入った。

 

 カウンターとボックスのお店やった。5時前やのにもうお客さんがおって、しかも空いてる席は全部予約で埋まってるみたい。凄い。

エライ人気あるねんなあ。えーっと、とりあえず「生ビール」450円やね。それと付き出しが来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ビールが実にタマラン・・・・・・・・・!!! やっぱり動かんとあかん!!! 痛感したわ。

付き出しにちょっとお寿司があったらエエよなあ。もひとつは白子やったわ。贅沢やね。

 

 

 そんで最初に来たんが「揚げしらすと手作り豆腐のサラダ胡麻ドレッシング」580円!!!

 

 想像以上のボリュームで登場や。凄いなあ。エライサービスエエやん。豆腐とゴマドレ、最高やね。ドレッシングの中でゴマドレが

一番うまいと思う今日この頃。いやあ、うまかったわ。

 

 

 さらに「びっくり造り三種盛り」980円が来た。造り来たらやっぱりアレが必要やね。「熱燗二合」650円!!! 安い!!! 良心的やわ。

 

 えーっと、ちょっとL字カウンターのトコに座ってた都合で、刺し盛りの画像がヘンやね(笑)。横から撮ったらこんなカンジやった。だいぶ

ボリュームあるわ。盛り方も綺麗やね。三種注文したのに四種あったと思う。ナイスサービスや。またこの造りがうまかってんなあ。熱燗

との相性もバッチリやね。熱燗うまい・・・・・・。あかん。せっかくさっきカロリー消費したのにーーーーーー(笑)!!! パーや。パー。くるくる

パーになってまう(笑)。

 

 

 さらに「カキフライ」580円と「ぶり大根」580円が来た。何かホンマに良心的な値段設定やね。ここはしらんかったなあ。

 

 値段は良心的やのに、味はなかなかにエエカンジやねん。カキフライの揚げ方もオモロかったわ。普通のとちょっと変わったのと

二種類あった。この揚げ方のカキフライは初めてやね。ぶり大根はダシ全部飲んでもうた。うまかってんなあ。

 

 

 

 さらにカポネおじさんが注文した「大アサリのバター焼き」がツーで来た(笑)!!! えーっと、熱燗二合もおかわりやね。そんで最後の〆が

「山芋トロロ丼」380円!!! 380円は安いわ。吉野家もビックリの価格設定!!!

 

 いやあ、実にエエカンジで酔えたなあ。こら実にタマランわ。貝ってうまいよなあ。熱燗にもメッチャよう合う。最後のトロロ丼が凄まじい

量やったわ(笑)。これで380円ってありえへん。メチャメチャナイスなお店やね。エエお店を教えてもらえたわ。ありがとうございました。

 

 

 

 そんでまあまだ6時過ぎやったんで、もう一軒行く事になった。行った先は東心斎橋にある「バー アイラ」!!! さすがに日曜日は

東心斎橋の通りも空いてるなあ。ガラガラやったわ。

 

 ここ初めて来たわ。こんなカンジなんや。色んな人からこのバーの事は聞いてた。凄いエエマスターやってんなあ。えーっと、ここには

カポネおじさんのボトルがあったんで、それをハーフロックでもらった。「竹鶴21年」!!! さすがにエエボトルをキープしてはんなあ。

 

 ビアチェイサーが「ギネス」の生やね。このギネスもメッチャうまかってんなあ。竹鶴21年もメチャメチャうまい・・・・・・・・!!! やっぱり

エエお酒は違うなあ。香りと味わいが実に深いと思う。

 

 この干しぶどうも実にエエカンジやね。もう片方はミックスナッツやった。いやあ、実にエエカンジのバーやね。お会計の時にカポネ

おじさんが1000円だけしか出してはらへんかったからビックリした。キープのお客さんはノーチャージでセット代もいらんみたい。今日は

あのギネスの代金500円×2だけやった。信じられん!!! カポネおじさんに「ボッタクリのオマエトコの店ちゃうねん〜」って言われて、

返す言葉があらへんかったわ(笑)。凄いわ。キープしてたらタダで帰れるんや・・・・・・。オレもキープしとこうかなあって思ったわ。

 

 

 

 そんでこっからさらにもう一軒・・・・・・・(笑)!!! 次はシェリーを飲もうってなって「バー ヘミングウェイ」に行った。

 

 ちょっと雨がパラパラしてきた。えーっと、とりあえずシェリーやね。「オロロソ」っていうシェリーが来た。ちょっと熟成感がある

タイプのシェリーみたい。それと「ハモンイベリコベジョータ」1890円!!!

 

 このシェリーもベジョータも目が覚めるぐらいうまかった・・・・・・・・!!! ここで出てくるシェリーってホンマにうまいよなあ。凄いと思う。

マスターがホンマに詳しいわ。この生ハムとも実によう合うた。うまい・・・・・・・!!! 何故か隣に座ってたオカちゃんっていう綺麗な

女の人と仲良くなって、気分もメッチャ良くなって、さっきのオロロソをおかわりや(笑)。

 

 「ダウロ・アンポルダ」っていうスペインの最高級オリーブオイルも教えてもらえた。このまま飲むみたい。メッチャおいしい。こんな

オリーブオイルが存在するねんなあ。火を通したらあかんみたい。この500mlのオイルを生産するのに4キロのオリーブが必要

みたい。凄いわ。でも確かにメチャメチャうまかった。オリーブオイルをそのまま飲むのって初めてやわ。楽天でも売ってた。 この

オリーブオイルはよう覚えておこう。確かに今まで味わった事のない素晴らしいオリーブオイルやったなあ。

 

 

 何かホンマにちょっと酔っぱらってきたわ(笑)。さらに「スペインサンドウィッチ」をいっといた。何かハラへってきてんなあ(笑)!!!

 

 このサンドウィッチがこれまた実にうまかってんなあ。このパンがナイスやわ。生ハムはベジョータじゃなくて、ハモンセラーノやった。

生ハムだけ食べてみてんけど、やっぱりちゃうなあ。違うわ。風味とか味とか全然違う。こんだけハッキリ分かったらうれしいやね。

 

 さらに「アンチョビ」とパンも追加で来た。さっきのオリーブオイルをこのパンに付けて喰ったら実に最高やった。ホンマにうまいなあ。

オリーブオイルでここまで変わるんやね。アンチョビはさすがによう塩が利いてるわ。これもパンとよう合うなあ。シェリーにもバッチリや。

 

 

 

 さらにこっから「長堀ダイナー」に行ったみたい。カポネおじさんは日航ホテルに行こうとしてた(笑)。ダイナーで良かったわ。雨も

パラパラ降ってるし、こっから日航ホテルは結構遠いやん。

 

 ここの「サングリア」を初めて飲んだわ。結構甘さは控えめやねんなあ。「ごぼうチップス」がここでも登場や。ナイスや!!! それと

もち豚サラダ??やったと思う。画像は残ってへんけど、ガーリックヤキメシ??も頼んで食べたような・・・・・・・(笑)??? いやあ、実に

楽しかったなあ。これで昼間の運動は完全にパーや(笑)。。。



3月18日 雨

 雨やなあ。ナンギや。まあでもだいぶ暖かいわ。もうすぐ暑くなるんやろなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前楽天から取り寄せた「牛すじ煮込み」と同梱で買ったこのカレーやね。冷凍の

タイプやった。京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗

 

 

 ここってカレーも作っててんなあ。牛すじがあまりにも有名なんで、カレーは全然しらんかった。えーっと、梱包の状態は一昨日の

ブログに書いたカンジやね。商品は完全にカチンコチンの状態や。

 

 何か京都のご当地カレーで1位になった事もあるみたい。茹で時間は6分やね。いやあ、しかし通販のカレーってメッチャ楽しみやわ。

妙な魅力があるねんなあ。カレーってやっぱり国民食やね。嫌いな人ってあんまりおらへん。

 

 なるほど・・・・・・・・・!!! 確かにショップの説明にあるように、コクがあってダシも利いてるカンジやね。このカレーはなかなかにうまい

なあ。辛さも強くないから子供でも大丈夫やと思う。これ3パックで980円やったら値打ちあるわ。牛すじ煮込みよりこっちの方がオレ的

には全然エエと思う。家でおかんが作るカレーの上等版っていうカンジやった。

 

 

 

 そんでまあこれだけやったら足りんから、サクッとパスタを180g茹でてみた。パスタはこれやね。前に楽天で取り寄せたヤツがまだ

山のように残ってる。何せ13袋や。500g×13袋=パスタ祭!!! なかなか減らん(笑)。13袋で送料無料で2184円やった。値打ちある。

 

 色々パスタも試してきたけど、やっぱりディチェコが一番安定してエエかもしれんなあ。普通にレトルトのミートソースをかけて食べる

だけでも全然うまい。パスタもメーカーによってちゃうもんなあ。ディチェコはエエと思う。プロでも使ってる人が多い。しかしこのミート

ソースのスパゲッティ、180gはちょっと茹ですぎた(笑)。さっきカレー食べたんをすっかり忘れてたわ。。。



3月19日 晴れ

 メッチャエエ天気やなあ。しかも暖かい。昼間に日が差したらもう暑いぐらいになってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天から取り寄せた「牛すじ」と同梱で頼んだ「牛丼の具」を作ってみた。えーっと、

京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗が作ってるヤツやね。5パックで1050円ってメッチャ安いと思う。

 

 

 完全にカチコチに凍ってるわ。しかしこの牛丼の具が1食あたり210円かあ・・・・・・・。凄い時代やなあ。ホンマに。まあでも松屋が

250円で普通に牛丼売ってるもんなあ。色んな意味で凄い時代やと思う。湯煎で4分ぐらい茹でて完成やね。

 

 販売サイトの写真とはギャップがあるなあ(笑)。味はなかなかに良かった。せやけど思いっきりつゆだくになるねんなあ。一気に

全部かけたらあかんのかもしれん。意外にスープの量が多かった。タマネギも結構入ってたなあ。

 

 

 

 そんでまあ昼の1時半からミスターバンカーと打ち合わせやったんで、家を12時半ぐらいに出て、天気もエエから歩いて難波に

行く事にした。筋肉痛にならんようにしっかり歩かんとあかん。天下茶屋から45分ぐらいで到着や。メッチャ暑かったなあ。彼の

事務所のテーブルには何か難しそうな資料と図面が置いてあった。

 

 ホンマにちゃんと理解してるんかなあ(笑)??? まあでもまさか冗談でこれをテーブルに広げるとは思われへんしなあ。まあいずれに

しても凄いわ。建築・デザインからメニュー提案まで一貫して出来る人材はまれやと思う。

 

 

 そんでまあ次は北浜でカシラモジDの社長さんと打ち合わせやね。時間もまだあったんで、難波から心斎橋のオレの店に寄って、

そっから北浜まで歩く事にした。今日はよう歩くなあ。

 

 道頓堀川を工事してた。街はどんどん変化していくなあ。良いことも悪いこともどんどん変化していく。そのままの状態で停止してる

っていう事があらへん。日々、何かがあって、それは何か意味があるんやろなあ・・・・・・と思いつつ歩いた。

 

 

 自分のお店に無事到着してんけど、店のカギあらへんがな・・・・・・・・(笑)。チョンボや。自分の店の前まで来て、中に入られへん(笑)。

こらあかんなあ。まあでもこの重いパソコンとか諸々持って北浜もナンギやしなあ・・・・・・・。うーん・・・・・・と思いつつ、近所にGOROが

あるんを思い出した。マスター居てはったわ。「後で来ます〜」って言うて、荷物を預かってもらった。

 

 

 そんでまあテクテク歩いて無事北浜に到着やね。心斎橋から北浜は意外とそんなに遠くない。「松井カフェ 北浜店」に無事到着や。

 

 ここってホンマにおすすめやわ。安いし、広いし、ノンビリ出来る。えーっと、「アイスコーヒー」を注文した。さすがにここまで歩いて

来ると結構疲れるなあ。冷たいのが飲みたかった。

 

 いやあ、このアイスコーヒーが実にうまかった。やっぱりカラダを動かさんとあかんなあ。結構汗かいたんで、メチャメチャうまい。無事

カシラモジDの社長さまともミーティングは終了した。飲食店もどんどん変化をつけていかんとあかん。

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんで、「北浜ダイナー」にちょっと寄ってみた。

 

 「ムールヴィエドロ ソーヴィニヨンブラン」っていうスペインの白をグラスでいっといた。ちょっと濃いめかなあ。完全にスッキリしてる

白っていうワケではなかったなあ。少しだけクセがあるカンジ。これに合う料理を頼んだら、「エリンギのブルゴーニュバター」380円が

来た。鉄板で焼くトコを見ててんけど、メッチャエエカンジやね。

 

 目の前で作ってもらえたらやっぱり迫力あるし、思いっきり食欲をそそるよなあ。このエリンギがまた実にうまいがな・・・・・・・・!!! この

緑が実にエエカンジやね。さっきの白ワインとも実によう合うわ。こんな組み合わせがあるねんなあ。

 

 

 さらにこの黒板メニューと目が合うた。「ギーゼンブラザーズ ピノノワール 2011」!!! ニュージーランドの赤やね。

 

 この赤ワインが実にうまいねんなあ・・・・・・・・。何て表現したらエエんやろう。深みのある味と香りって言うたらエエんかなあ。何しか

うまいわ。これを楽天で買ってみようと思って、調べてみたらあらへんがな(笑)。ビックリしたわ。大阪でも限られたお店でしか飲めない

みたい。楽天に売ってへんって凄いなあ。そんなワインもまだまだあるんやろうなあ。楽天の検索結果がこの通りや。

 

 

 この赤に合う料理も注文してみた。出てきたんが「鶏モモ肉のスパイス焼き」480円!!!

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! メッチャボリュームあるなあ。さっきは緑のソースで、今度はオレンジ色のソースや。メッチャエエカンジ。

トマトベースのソースで色々と入ってるみたい。うまかったなあ。ギーセンブラザーズのピノにも実に良く合った。

 

 

 

 そんでまあまた東心斎橋を目指してテクテク歩いた。今日はよう歩くなあ。10キロぐらい歩いたかもしれん。エエカンジや。しっかり

動かんと太るし、それより何より病気になりそうで怖い。

 

 中央大通りでフト空を見上げると月が見えた。よう見えるなあ。昔の人もこの月をこうやって見上げてんやろなあ。まあこんなにも

大きな建物は無かったやろうけど。月は変わらへん。あの月の裏には何があるんやろう???

 

 

 

 無事自分のお店に到着や。いやあ、今日はホンマによう歩いたなあ。実にエエカンジや。サクッと「漁師のGORO」に突撃〜!!!

 

 実に満席・・・・・・・・!!! あの時カバンを預けてなかったら、入られへんトコやったわ(笑)。預けておいて良かった。しかし凄いなあ。

今日って平日やと思うねんけど。ナイスやわ。「熱燗二合」と付き出しが来た。

 

 熱燗・・・・・・・、実にタマラン。ナイスや。付き出しも相変わらず良かったなあ。このホタルイカはちょっと炙ってあった。その炙った

香りが残ってて実にエエカンジ。うまかったなあ。さらに「天然魚造り盛り合わせ」1000円!!!

 

 相変わらず思いっきりうまい・・・・・・・・・!!! 凄いなあ。ここでこの刺し盛り、もう何回食べたやろう??? もう何回食べたかワカランけど、

それでも毎回うまいと思う。これ1000円はありえへん。凄いとしか言いようがない。

 

 

 さらに「イクラおろし」と「ツナポテサラダ」が来た。ここのイクラが何故かメッチャうまいねん。最近よう食べるわ。

 

 今日もうまかった。熱燗とよう合うなあ。ツナポテサラダも実にナイスや。ここ来たらいつも食べ過ぎてまうような気がしないでもない(笑)。

満席やったけど、料理が出てくるスピードも遅くないわ。やるなあ、マスター!!! 「獺祭」を一杯や。

 

 うーん・・・・・・・・、やっぱりスッキリしてるなあ。香りも実にエエカンジ。このお酒も有名になったよなあ。何かここ2年ぐらいで一気に

有名になったような気がする。あちこちのお店で置いてるわ。うまいのは間違いないと思う。これから有名になるお酒ってまだまだ日本中

色々あるんやろなあ。色々と知りたいなあ。

 

 

 さらに「アブラメの煮付け」と「出し巻き」が来た。油目って珍しいよなあ。

 

 この煮付けもメッチャうまい。東心斎橋でうまい魚食べるんやったらここでエエと思う。ちょっと変わった魚とかもある。これが

エエねんなあ。知ってるのばっかりやったらオモロないやん。出し巻きもナイスな焼き方やった。フワフワや。

 

 

 さらにお酒やね。「京の春」!!! 伊根町で造ってる純米酒やった。

 

 さっきの獺祭ほどではないけど、これも香りの良いスッキリしたカンジのお酒やね。こんな純米酒もあるねんなあ。また伊根町でこの

お酒を造ってるっていうんがうれしいやね。お世話になったもんなあ。また行きたい。このお酒、楽天で調べてみてんけど、ほとんど

売ってるショップがあらへんかった。こんなカンジの検索結果やったわ。

 

 

 さらにまだ食べてた。熱燗も六合・・・・・・(笑)!!! あかん。アタマ悪くなる(笑)。もうだいぶ悪いかもしれんけど。えーっと、ここの必殺

裏メニューをいっといた。「野菜炒め」!!! さらに「ブラオレチューハイ」!!!

 

 ここの魚もエエけど、この野菜炒めはなかなかに侮れん。メッチャ量多い。今日は大量のタマネギが入ってた。エエやんエエやん。

実にナイスやわ味付けもエエねんなあ。ブラッドオレンジのチューハイもエエやね。うまいねんなあ。酸味と甘味がある。

 

 最終コーナーでこの「赤ウインナー」を注文して終了や。これがイヤにうまいねん。実にタマラン。子供の時を思い出すわ。この

赤ウインナーとケチャップの組み合わせはある意味最強やと思う。信じられへんぐらい合うわ。

 

 

 

 無事GOROはこれにて終了や。結構ベロベロなった。さらにもう一軒・・・・・・!!! 「長堀ダイナー」!!! あんまり記憶あらへんけど(笑)。

 

 うーん・・・・・・・・・、結構食べて飲んでるなあ・・・・・・・・・(笑)。酔うたら危険や。食べ過ぎてまう。あのパスタみたいなヤツって何なん

やろう??? こんなメニューあったっけなあ??? たぶん「焼きそば麺でナポリタン」680円やと思う。ピザは相変わらずナイスやったと思う。

全部「思う」や(笑)。何せ記憶が実に曖昧で・・・・・・・・。あかん。

 

 

 

 そんでまあこれで帰ったハズやのに、何故かまだ画像があるがな・・・・・・(笑)!!! それも衝撃の画像が・・・・・・・(笑)。どんだけ喰うねん。

 

 何でやねん(笑)!!! 「カツ丼」550円の下の食券は「カレー」なワケやね。あかん。こらあかん。いくらなんでも今日は食べ過ぎたなあ。

よう歩いたらようハラへって具合悪い(笑)。どうしたらエエねん。もっと動くしかないんやろうか。ところでこのカレーとカツ丼の味を全く

思い出す事が出来へんねんけど・・・・・・・・。うまい?? うまかった??? うまそうやわ(笑)。。。



3月20日 くもり

 結構くもってんなあ。雨が降った後っていうカンジやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からセミナーというのに初めて行ってみた。井口晃さんっていう人が講師やってんけど、実にテーマが

「お金の自由 時間の自由 人間関係の自由」の全てを手に入れる方法を教えましょうっていう内容や。

 

 

 実にアヤシイ・・・・・・・・って思ってて、斜めから見るカンジで参加してみた。参加費は5000円やったわ。1時から8時までの実に

7時間ものセミナー。いきなり体操と拍手から始まって、ちょっと色々ビックリする事があったけど、それでも思ってたよりは良かった。

 

 

 場所と時間に縛られずに出来る仕事って、オレはインターネットを利用するしかないって思っててんけど、これが正しかった事は

今日のセミナーでよう分かった。問題はネットを使ってどういう風に展開するかやね。この日記書いて、色んな経験させてもらって、

そんで今があるんで、今日のセミナーは参加して良かった・・・・・・って思えた。環境を変えないと何も変わらないっていうのはホンマ

やと思う。それと色んな人に会って、色んな話をすればするほど、人生は楽しくなると思う。情報の重要性も今日はよう分かった。

 

 インターネットで募集して、こんなにも人って集まるねんなあ。150人ぐらいは居てたと思う。このイスで7時間・・・・・・・って最初

思ってんけど、意外と気にならへんかった。話すのが上手な人ってホンマにおるねんなあ。

 

 

 

 オモテに出たらもう真っ暗や。雨は降ってへんかった。星空もちょっと見えたわ。本町と淀屋橋の間ぐらいにあるビルでセミナーは

あってんけど、行きは遅れそうでタクシーで行った。帰りは徒歩や。東心斎橋にある「ヤカン食堂」に行ってみた。

 

 ここ来るんも久しぶりやなあ。えーっと、とりあえず「二東米マッコリ ヤカン」1680円、さらに「済州島の冷チャプチェ」380円、

「ナムル盛り合せ」480円、「イカホタテフェ」480円、「キムチ盛り合せ」580円やね。順番に来たわ。

 

 今日は二階の掘りごたつになってる座敷に案内された。メッチャ広い。贅沢やね。ナムルは注文してへんかってんけど、何故か

チャプチェと一緒に来た。まあエエわ。ホタテフェを頼んでんけど、何故か量が少ないらしく、「これサービスで」って言うてくれて

イカホタテフェになった。ここの韓国料理はなかなかうまいと思う。キムチもレンコンとかトマトがあってオモロイ。山芋まであるわ。

キムチ盛りでキュウリと大根が無いのは珍しいと思うなあ。しかも結構エエレベルやわ。

 

 

 さらに「厚切りサムギョプサル」980円×2が来た。ちゃんと焼いてくれるねんなあ。

 

 これがメッチャうまいわ。いやあ、こら最高やなあ。確かに豚肉も厚切りになってる。チシャとか胡麻の葉で巻いて喰ったらホンマに

タマラン。マッコリも進む進む(笑)。危険すぎる組み合わせや(笑)。今日ちょっと体調悪かってんなあ。昨日食べ過ぎた・・・・・。

 

 

 さらに最初に注文してた「豚チゲケランマリ」680円、サムギョプサル頼んだんでいっといた「白菜キムチ」380円、さらにそういや

注文してたなあ・・・・・・って思った「キンパッ」480円が一気に来た。

 

 「ケランマリ」っていうんは韓国の玉子焼きみたい。うまかったなあ。サムギョプサルには白菜キムチは絶対必要やと思う。だいぶ

エエカンジになるねんなあ。要るわ。キンパッがまたうまいねん。また食べ過ぎてきた・・・・・・(笑)。韓国料理ってヘルシーやから

ついつい安心して色々喰ってまう・・・・・・・。ぐるなびの10%オフのクーポン使って6300円ぐらいやったわ。エエお店やね。。。



3月21日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。だいぶ暖かいわ。東京では桜も咲いてるみたい。もう春やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、本町にある「フォルノ」!!! ここのグラタンが前から気になっててんなあ。ようやくここに

入る日が来たわ。この辺のお店も結構色々行ったなあ。エエカンジや。

 

 ランチはこの二種類みたい。とりあえず両方やね。両方うまそうやん。カウンターとテーブルがあったわ。カウンターに着席や。もう

時間が12時45分ぐらいなんで、あんまり人はおらへんかった。

 

 おしぼり実にナイスや。温かいおしぼりやったわ。とりあえず「A」の「サーモン・大根・菜の花の酒かすマッシュポテトグラタン」を

いっといた。最初に前菜とスムージーが出てきた。

 

 凄いボリュームにビックリや。エエやんエエやん。サラダもたっぷりやね。スムージーから飲んでみてんけど、これが実にうまいがな。

何かメッチャカラダに良さそうな味。サラダも野菜がおいしくて、さらにドレッシングも良かった。ナイスや。

 

 

 そんでメインとスープが出てきた。こんなカンジのグラタンやねんなあ。エエやんエエやん。野菜たっぷりやん。

 

 実にやさしさを感じる味付けやね。凄いわ。女の人が多そうなレストランやと思う。このグラタンって酒かす入ってるねんなあ。いやあ、

それにしても実にカラダにやさしそうな味やわ。なかなかこういうレストランってありそうで無いねんなあ。

 

 

 

 そんで「B」の方はこんなカンジやった。「鶏手羽のバスケーゼ風カレー」!!!

 

 バスケーゼっていうんはバスクっていう意味なんかなあ?? フランス風のカレーなんかなあ?? まあようワカランねんけど、このカレーが

実にうまかってん。最近取り寄せとか何やかんやで色んなカレーを食べてるけど、これは実にうまいと思った。スパイシーっていうワケ

ではないねんけど、ちゃんとカレーやねん。深い味がしたわ。大きな手羽先も2本入っててんけど、スプーンで簡単に肉がほぐれるほど

やわらかくなってたなあ。いやあ、グラタンも良かったけど、このカレーは実に感動したわ。大盛りが良かった(笑)。

 

 

 そんでまあこの辺をちょっと運動がてらブラブラしてみた。色んな飲食店があるなあ。この辺ってやっぱりオフィス街だけあって、実に

お店が多い。しかもレベルが高いのに値段は抑えてあるっていう、ちょっと考えられへん状態が自然に作り出されてる。人が集まるって

やっぱり凄い大事な事やねんなあ。

 

 

 

 ブラブラしてたら一軒、和菓子のお店と目が合うた。「京菓子處 鼓月」!!!

 

 「千寿せんべい」っていうデカイ看板があるわ。何か妙にうまそうな雰囲気なんで、ちょっと買って帰る事にした。今日はこれから

「五 サンク」の掃除をして、「バー 生まれる前から不眠症」の移転の準備をせんとあかん。1000円分ぐらいここで買った。

 

 

 

 そんでさらにブラブラしてたら、今度は讃岐うどんの看板と目が合うた。「さぬき麺業 本町2号店」!!!

 

 最近の讃岐うどんのチェーン店でようあるカンジの店内やった。天ぷらはもう喰えん(笑)。うどんだけもらった。えーっと、基本の

「かけうどん (並)」280円をいっといた。釜揚げとかざるとかもメッチャうまそうやってんけど、ちょっと温かいのが良かってん。

 

 出てきたうどんがちょっと太めのうどんを使ってて、なかなかにエエカンジやってんなあ。うまいやん。いやあ、こらちょっとビックリやね。

チェーン店でもここまでレベル高いねんなあ。値段も大阪のド真ん中で280円は安いわ。

 

 

 しかしこうなってくると冷たいのが気になるなあ。「生じょうゆうどん (並)」330円の冷たいのを注文や。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 専用の醤油まであったわ。ちょっとダシが入ってるんかもしれん。この醤油をかけた

このうどんが実に良かった。ハラパンパンでも入るうまさやわ。いやあ・・・・・・・、参ったなあ。来て良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に向かって、今から新店の開店準備やね。3時間ぐらいなんやかんや掃除したかなあ。前が揚げモンやったから

アブラを落とすんが結構大変やった。次はここでガールズバーをやるねん。オレはもうほとんどお店に立つ事はなくなるけど、代わりに

ろってんが頑張ってくれる。それでエエと思う。オレはちょっと違う事に挑戦したい。インターネットでどれぐらい出来るかを試してみたい。

 

 

 

 そんでまあ無事今日の掃除は終了やね。2階の今のお店に降りて、さっきのお菓子を試してみた。

 

 まず「桜あんころ」336円っていうのを試してみた。これって冷蔵やとばかり思っててんけど、常温でも大丈夫やねんなあ。常温でも

1週間ぐらい保つのは凄い。食べてみたら、実になめらかなこしあん。中には一口サイズの餅も入ってる。うまいなあ。何か今の季節に

ピッタリの商品やね。春限定のお菓子みたい。

 

 

 さらに定番商品の「千寿せんべい 5枚袋入」630円をいっといた。

 

 これがまた実にうまかった・・・・・・・・!!! 凄いわ。和菓子の世界も思いっきり広い。さっくり軽やかな、波形のせんべい。オレの概念に

あったせんべいっていうカンジとちゃうわ。凄い上品やねん。お店の説明文はこんなカンジ。

 

あっさりとしたシュガークリームをはさんだ口ほどけのよいヴァッフェル生地のおせんべいです。 波間に飛鶴の影が映る、おめでたい

情景をあらわし、千代の寿ぎを願って「千寿」の名をつけました。 昭和38年の誕生より長きにわたって、幅広い年代の方に親しまれ、

ご愛顧いただいております。 縁起の良い菓名で、贈り物や内祝のお品にも最適です。

 

 

 さっきの「桜あんころ」は無かってんけど、この「千寿せんべい」は楽天にあった。なかなか感動的なお菓子やと思います。興味のある方は

ぜひ以下の案内をクリックして買ってみてください。

 

 

 それにしても今は便利な時代や。さっき買った商品って、あの本町のお店にしか売ってへんかったら、知る事が出来ても、一生買う事が

出来へん人もおるかもしれん。それが今や興味があったらワンクリックでサイトに飛んで、そっからすぐ取り寄せれるねんもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事おやつも食べたところで、次は晩メシやね。さっきあんだけ喰ったのに、ちょっと動いたらハラへるから不思議や(笑)。

ハラへるねん。ハラへってるねん。「中国家庭料理 彩花」に行ってみた。無農薬野菜をマスターが自分で作るようになった凄い中華屋や。

無農薬野菜を取り寄せて使う人はおるけど、自分で作ってそれを調理して出す人はなかなかおらん。

 

 えーっと、とりあえず「紹興酒3年 花彫 一合」550円を熱燗でいっといた。紹興酒も温度変化を楽しめるお酒やね。この温度変化を

楽しめるお酒って世界中にどれぐらいあるんやろなあ。それと「蒸し鶏(香菜ソース)」500円!!!

 

 最近、ここ来たら絶対この香菜ソースを頼むよなあ。これが信じられへんぐらいうまいねん。香菜の香りが何とも言えん。この

香菜も自分で栽培するらしい。完全無農薬の香菜・・・・・・・!!! エエやんエエやん。しかし色んな野菜が作れるねんなあ。

 

 

 さらに「酢豚」800円と「ミックスキノコ炒め」???円が来た。この「ミックスキノコ炒め」はメニューにあらへんけど、大丈夫。

 

 やっぱりここの中華はサイコーにうまいなあ。タマランわ。今日のキノコ炒めには豚肉とナスが入ってた。今日はこのナスが

おすすめやってん。野菜がおすすめになるって実にオモロイやん。エエカンジやわ。ボリュームも実にあった。

 

 

 さらにこれまたここ来たらよう注文する「キムチ飯」900円!!! これがメチャメチャうまいねん。キムチは金村商店やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 尋常じゃないこの味とボリューム!!! これだけでハラパンパンになる

ぐらいの量が普通に入ってる。いやいやいやいや・・・・・・・・、これはうまいわ。野菜も例によってメッチャようさん入ってた。

 

 

 トドメに「マーボ春雨」600円をいっといた。麻婆豆腐と悩んでんけど、こっちを選択や。

 

 このマーボ春雨も実にタマランモンがあるなあ。やっぱりここは凄いと思う。マスターの野菜作りの話を聞いてて、実に興味深くなって

ちょっと見学させてもらう事になった。この目で見てみたい!!! 4月になったら行ってみよう〜!!!



3月22日 晴れ

 エエ天気やね。今日東京で桜の満開宣言がされた。記録史上2番目の早さらしい。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からたまりにたまった楽天からの取り寄せ商品を食べる事にした。いやあ、ホンマにようこんだけ

取り寄せたなあ・・・・・・・って自分でも思う(笑)。まず最初に食べたんはこの「あさりしぐれ煮」!!!→→→★山陰海の幸 いそまる本舗★

 

 

 メール便で届いてんけど、三種類入って1000円ポッキリは安いと思う。何かいつもどっかのお店がこんなカンジで特価商品を

出してるからオモロイよなあ。楽天の一人勝ち状態がずっと続きそうやわ。仕組みもよう出来てる。こんなカンジで届いた。

 

 店長の手紙まで入ってる。気合い入ってんなあ。このショップはかなり色んな商品を取り揃えてた。トップページが凄いわ。こんだけ

よう作り込んだよなあ。なかなかによう出来てるサイトやと思う。今日は「あさりしぐれ煮」をいっといた。

 

 うまいなあ!!! これはごはんをザブザブ食べたくなるわ。三杯は楽勝な味付けや(笑)。危険すぎるーーーーーーーーーー!!! あさりの

時雨煮って何でこんなにうまいんやろなあ。あやうく全部食べてしまいそうやったんで、途中で食べるのを無理矢理やめた。他のも

今日は試すねん。ようさんあるねん。

 

 

 

 えーっと、次は明太子やね。これをたまたま楽天のトップページで見つけて、脊髄反射でクリックしてもうた(笑)。送料込みで1000円は

安いわ。せやけど「ばらこ」っていうんは初めてやね。切れ子じゃなくてばらこや。★カニおせち南房総びわ問屋★

 

 

 このお店も色んな商品を取り扱ってたなあ。まずこうやって安い商品を出す事によって、トップページに誘導して、そんでお店を

知ってもらうっていうこの手法はずっと一緒やね。フルーツ、スイーツ、海老、カニ、肉・・・・・・何でもあったわ。ばちこはこんな

カンジで届いた。クールで1000円は安いなあ。

 

 裏シールを見たら販売者が鮮鼓堂になってるがな!!! 鮮鼓堂・・・・・・・・、昔カイタツでお世話になってた時にこの会社まで工場見学に

行った事を思い出した。しかもブログにも残ってる!!! 2006年10月11日の日記を読み返したら、メッチャ懐かしかった。あれからもう

6年半も経つんや・・・・・・。信じられん。まあエエわ。袋を開けたら実に鮮やかな色やった。カチカチやね。

 

 

 せっかくなんで、ちょっと切ってみた。凍ってるけど包丁でザックリ切れる。そんで小分けして、ビニールに入れて流水解凍や。そんで

ディチェコのパスタを使って「明太子パスタ」を作ってみた。マヨネーズじゃなくて豆乳を投入や。

 

 ちょっとだけ塩気が強いように感じたけど、なかなかエエカンジに仕上がったわ。しかしメチャメチャ鮮やかなピンク色やなあ。

着色してるん丸分かりやがな(笑)。サイト見たら当店通常価格4800円って書いてあった。やりすぎやわ。これが残念やった。

 

 

 

 そんで最後のトドメにあのカライカレーをいっといた。全然へらへん。今日新しいカレーが10パック届いたから、とっととあの

カライカレーを食べんとあかん。せやけどこのカライカレーもだんだんクセになってきた(笑)!!! ラララのララカレー!!!

 

 カラッ!!!! 相変わらず辛いわ。せやけど、ここのカレーって袋によって鶏肉と葉の量が違うなあ(笑)。まあ10パックで2000円

やから全然エエねんけど。うまいしなあ。この味が1食200円は絶対ありえへんわ。ハラパンパンになって幸せやね。。。



3月23日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。明日は山登りに行けるかなあ。汗かきそうやなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日届いたこのカレーを試してみた。セルジオ越後の辛口!?カレー!!!

 

 

 セルジオ越後さんがカレーを出してるとは全くしらんかった。5パック2625円で送料別やから、結構な値段になるねんけど、実に

4月3日まで「春のおかわりキャンペーン」っていうのをやってて、1個買うごとにもう1個くれるねん。5パックやったら10パック来る

ワケやね。それやったら安いやん!!って思って試しに買ってみた。

 

 ババーンと来たがな。ダンボールがデカくてビックリしたけど、中身はまあそんなにかさばらへんわ。ちゃんとセルジオ越後さんが

写真付きで挨拶してる案内も入ってた。実際にこのカレーを試合会場でも売ってるみたいやね。早速、湯煎してみてんけど、この

カレーパックがちょっと長細くて鍋があらへんがな(笑)。まあ無理矢理フライパンで茹でたけど。10分湯煎してみた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このカレーは実に斬新やわ。キノコがいっぱい入ってるカレーやねん。辛口って

書いてあるけど、たぶん子供でも大丈夫やと思う。このカレー、うまいなあ。独創的やわ。ララカレーとかこのカレーみたいなんを発見

出来た時ってやっぱりうれしいなあ。しかも送料別でもキャンペーンしてて10パックで2625円やったら全然エエと思う。

 

 

 ウチの冷凍庫がもっと大きかったら50個ぐらいキープしておくねんけどなあ・・・・・・・。それぐらいうまかってん。やるなあ、セルジオ!!!

ただの文句が多い解説者とは違うかった。オマエはどこの味方やねん!!って今まで何回もテレビにツッこんだことか(笑)!!!

 

 

 このカレーはおすすめですね〜!!! 興味のある方はキャンペーン中の今がチャンスです!!!→→→セルジオ越後の辛口!?カレー!!!

 

 

 

 そんでまあ他にも届いた「巣はちみつ」を確認してみた。今回は一気に4個注文した(笑)。このハチミツで健康になるねん(笑)。

 

 だいぶこのハチミツを気に入ってんなあ。なんぼハチミツ舐めてもカラダ動かさんかったら肥えるだけやけど(笑)。出来るだけ

カラダ動かそう。まだまだ色んな事経験していきたい。色んな物食べて、色んな景色を見たいわ。

 

 ハチミツって何かクセになる甘さやねんなあ。しつこくないねん。砂糖とはまた違う。口当たりとかは和三盆に近いような気がするけどなあ。

まあ全然ちゃうかもしれんけど。オレ的にはそんなカンジやね。

 

 

 

 今日の夜は「南風酒膳 庵」でカポネ集会があるんで、それに参加する為に夕方に家を出た。徒歩で東心斎橋に出勤や。何か山登り

するようになって、ちょっとぐらい歩いても全然平気になった。エエカンジや。何故かラーメン屋と目が合うた・・・・・・。ここのラーメン屋って

この前まで100円でラーメンを売ってて西成でも有名なお店やってんなあ。値上げしたって言うても200円や。まだ全然安い(笑)。ちょっと

気になるなあ。カポネ集会の事はとりあえず置いておいて、とりあえずラーメンの確認の為に入ってみた。「大阪ラーメン」!!!

 

 「やきめし」350円って書いてある。王将とどっちがうまいんやろう・・・・・・って思ってもうた(笑)。これも確認せざるを得んなあ。えーっと、

とりあえず「ラーメン」200円と「やきめし」350円のラー定でいっとく事にした。しかし年季入った店内やね。ヤキメシ来た。

 

 ちょっとしっとりしてるカンジのヤキメシやね。まあでもなかなかにうまいと思う。これで350円は凄いわ。王将は消費税が要るけど、

ここは要らん。量も結構あるしなあ。いやあ・・・・・・・、凄いわ。そんでラーメンも来た。

 

 このラーメンが200円って凄いわ。スタンダードな醤油ラーメンっていうカンジやね。胡椒かけて喰ったら実にエエカンジやったわ。

まだまだこういうお店が残ってるねんなあ。オムライスとかもあったからまた来てみよう。

 

 

 

 今日は夜の7時スタートやし、まだ4時半やからまあエエわ・・・・・・・と思っててんけど、結構腹一杯になってもうたなあ。あかん(笑)。

つい調子にのってしもうた(笑)。気になるお店と目が合うと、どうしても確認したくなってしまうこの危ない性格を何とかせんとあかん。

とりあえずちょっとでも消化しようと思ってテクテク歩いた。

 

 

 無事、自分のお店に到着や。ろってんおった。ここ2009年の4月10日にオープンしてんなあ。色んな事あったなあ。もう4年もの

歳月が過ぎたんや。東日本大震災もあったなあ。ホンマに色んな事があったわ。次は三階に移転や。まさか移転する事になるとはなあ。

不思議やわ。まあでも環境を変えたらまた新たな展開が始まると思う。楽しみやね。ろってんと昔話をした(笑)。何か不思議な縁やね、

オレ等も。何がどうなってこうなったんかようワカランけど、でも良いと思う。

 

 

 

 そんでまあカポネ集会に参加する為にろってんと一緒に「南風酒膳 庵」に向かった。何故か途中にある「バー キース」にカポネおじさんと

その秘書がお酒を飲んでた。ちょっと軽く一杯やってるらしく、オレ等も参加してみた。

 

 注文したんはこの「せとか」っていう種類のミカンを使った「スクリュードライバー」1200円!!! 1400円やったかなあ??? まあどっちでも

エエねんけど、これが実にうまかってんなあ。食前酒にも実にエエカンジやわ。

 

 

 

 そんでまあ食前酒も飲んだところで、「南風酒膳 庵」に突撃やね。今日も2階を貸し切りや。この前、ヘミングウェイで知り合った魔女の

オカちゃんも来てくれた。カポネおじさんのお気に入りや。すぐ気に入るねんなあ(笑)。「綺麗や、綺麗や」ってひたすらオレにツイートして

くるねん(笑)。「必ず誘っておけよ」って言われた。オカちゃん、来てくれて良かったわ。

 

 今日は今年最後のカキスペシャルやってんけど、メッチャデカイカキで良かったなあ。こんなデカイカキがあるんやね。味噌仕立ての

スープが実にタマランかった。ここってやっぱりメッチャエエカンジやね。集会はいつもここでしたいわ。ここの2階が実にエエねん。

 

 

 

 そんでまあ間もなく終了の「バー 生まれる前から不眠症・・・・・・・」に突撃や。ろってんがやってくれてる。

 

 最後はこっちから写す側かあ。何か不思議なカンジやね。何かホンマに不思議なカンジやわ。ここ数ヶ月で一気にお酒の数も減った。

ろってんに感謝や。まあなんやかんやで次はスペースが広くて、窓があるお店に移れるねんもんなあ。

 

 

 

 そんでここも混んできたんで、次に移動や。「オールドコース」に行ってみてんけど、実にマスターバーテンダーさまが休みやったんで、

久しぶりに「ヴィスコ」に行ってみた。珍しく空いてたわ。

 

 白ワインをグラスで一杯・・・・・・・!!! 相変わらず盛りが多い。4杯取りは一緒やねんなあ。それと「じゃがいものドフィノワグラタン」

300円が来た。ここ来たらこれを食べんとあかん。相変わらずメッチャうまいわ。ナイスやね。

 

 

 さらに赤ワインをグラスでもう一杯・・・・・・・!!! それと「丹波鶏のバロンティーヌ」600円、「ポルチーニ茸のスパゲッティ」!!!

 

 バロンティーヌと赤ワインの組み合わせが実にナイスやね。ミドルタイプの赤ワインを頼んだら、これが出てきた。ポルチーニ茸の

パスタはメニューにあらへんかってんけど、頼んだら作ってくれはったわ。クリームベースやった。うまい。

 

 

 さらに「ドイツパンとバゲット盛」400円やね。ここは「アルファル」っていうスペインのオリーブオイルを使ってはった。

 

 ドイツパンって結構ギッシリつまってるカンジ。ふんわりっていうよりもギッシリやね。これが特徴らしい。このオリーブオイルもなかなかに

良かったなあ。原材料になるオリーブも出してくれはった。ここのマスターはだいぶ色んな事に詳しいわ。プロフェッショナルやね。。。



3月24日 くもり

 今日は日曜日。山登りの予定やってんけど、ちょっと天候が微妙やったんで中止や。

 

 

 まあそんなカンジで夕方から難波の方に行ってみた。ちょっとパソコンの電源アダプターを調べたかってんなあ。そしたら凄まじい

人だかりでビックリしたわ。あのソフマップがある通りや。

 

 何かアニメが好きな人が思いっきり集まってた。駐車場もエライ事になってる。人で埋め尽くされてるがな。いやあ・・・・・・・、こんな

世界もあるねんなあ。東心斎橋よりメッチャ人多いわ。しかも結構お金も使うんやと思う。凄い市場やね。電源アダプターは発見出来

へんかってんけど、激安のリュックサックは見つけた。実に880円!!!

 

 このデカイリュックサックが880円・・・・・・・・!!! 信じられん。これで山登り行こう。っていうか普段から使おうと思った。買った瞬間から

背負った。軽いわ。まあでもぺったんこのリュックを背負ってる中年は世間から見ると危なく映るかもしれん。この辺はみんなそんなカンジ

やから大丈夫やけど、東心斎橋を歩いたらヤバイかもしれんなあ(笑)。

 

 

 

 ブラブラしてたらこのお店と目が合うた。場所は裏難波と呼ばれる場所やね。「とんぼ」!!!

 

 注文したんはオモテの看板に書いてあった「生ビール」190円!!! 6時までにお店に入ったら何杯飲んでもこの値段らしい。メッチャ

安いなあ。それと「とうふサラダ」580円!!! 付き出しは茹でたピーナッツやった。

 

 メニューを見た瞬間にちょっとイヤな予感はしてんなあ。ビールは安いけど、料理は高いと思った。たぶんこの茹でたピーナッツでも

結構な付き出しの値段を取るんやろなあ。サラダはまあ普通かなあ。量が少ないわ。せっかくこの生ビールで店内に人を引き入れる

ことには成功してんねんから、もうちょっと料理の値段と量を工夫したらリピートする人増えると思うけどなあ。付き出しの値段は315円

やったわ。まあ大体思ってた通りの展開やった。

 

 

 

 そんでまあこの辺をちょっと探検やね。ビルの中に屋台村みたいなカンジのトコがあって、そこに入ってみた。一番オモテ側の

立ち飲み屋さんは流行ってたけど、中は実に厳しそうやね。「立喰い寿司 富久佳」っていうトコに入ってみた。

 

 注文したんは「熱燗一合」390円とこの壁に貼ってあった「色皿」580円っていうのをいっといた。5カンで580円やったら、なかなか

安いやん。オモロイアイデアやと思う。

 

 日本酒は「菊正宗」やったわ。寿司は「マグロ・サーモン・ハマチ・初鰹・金目鯛」やったんとちゃうかなあ。あんまり覚えてへん。ちょっと

寿司喰いたかったからちょうど良かったのは間違いない。

 

 まあまあ普通に良かったと思う。ここのガリが何故かイヤにうまくて、結構喰ってもうてんなあ。せやけどここって独特な雰囲気やなあ。

この屋台村のスタイルはどうなんやろう。来年通りかかってもまだ存在してるかなあ。余程実力と運が要ると思う。ここ390円+580円

やと思っててんけど、もうちょっと必要やったわ。1000円超えた。チャージが要るんかもしれん。それともガリ代??

 

 

 

 次に行ったのは「炭火焼とり えんや 難波千日前店」!!! ここにもえんやが出来てんなあ。何か不思議な気分やわ。確実に店舗が

増えていってる。金村商店でオレがお世話になってる時は八尾だけやったのになあ。凄い。

 

 店内も思いっきり人がおったわ。二階に案内された。いやあ、凄い人気やなあ。えーっと、「瓶ビール」550円とサービスの

「キャベツ」、さらに付き出しの「肉豆腐」、それから注文した「ポテトサラダ」400円が来た。

 

 こういう付き出しやったら300円でも納得いくよなあ。キャベツはタダで食べ放題やし。ビールは中瓶でちょっと高めかもしれんけど、

それでも全然普通やと思う。ポテトサラダも普通のとはちょっとちゃうねんなあ。いやあ、ナイスやわ。やっぱり流行るお店は違う。

 

 

 さらにヤキトリをおすすめで5本頼んだ。「とり皮」90円、「砂ずり」90円、「心」90円、「ねぎま」160円、「ふりそで」200円っていう

順番で来たわ。ここって確か三角の事をとり皮って書いてたと思う。

 

 見た瞬間にちょっと小さくなった??って思いつつ、食べてみたら相変わらずうまかったわ。メニューを見ても前と変わらないスタイル

やね。せやけどホンマに凄いなあ。目に見えてどんどん店舗が増えていく。

 

 100店舗ぐらいになったらオモロイやろなあ。知ってる人やから、余計にそう思う。みんな自分の道を見つけて頑張ってるよなあ。

オレは何に向いてるんやろう??? 正しい努力をせんとあかん。積み重なっていく何かをせんとあかん。「にんにく」160円が来た。

 

 よう焼けてんなあ。間違いなくニンニクやわ。これでパワーアップや。そんでまあ最後の〆に「焼とり丼」480円をいっといた。ここの

山椒と七味がまたうまいねんなあ。ちょっとヨソのとは違う。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりヤキトリ丼ってサイコーにうまいなあ。この「朝倉山椒」って凄いスッとするねん。

普通のスーパーで売ってる山椒とは明らかに違う。「極上七味」もまず色からして違ったわ。

 

 株式会社やまつ辻田っていう会社の商品みたい。楽天で調べてみたら、売ってるショップがいくつかあった。いやあ、こんな山椒も

あるねんなあ。しかしホンマに恵まれた時代やね。色々試せる上に、何でもすぐ調べれる。お会計を頼んだらアイスが出てきた。

 

 このスタイルも変わらんよなあ。エエカンジやわ。昔は選べてんけど、今は違うみたい。まあでもサービスでこのちょっと出てくるんは

素晴らしいと思う。まだまだ店舗はどんどん増えていきそうやね。今後の展開が楽しみやわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りにソフトバンクに寄って、貯まったポイントをアイフォン5のケーブルに交換した。auに乗り換えて、アイフォン5にする

予定なんで、ちゃんとポイントを使っておかんとあかん。解約したら全部パーみたい。

 

 アイフォン4もホンマに長い間使わせてもらったなあ。これを持って人生が変わったわ。素晴らしいテクノロジーは人の生活を

改善させる事が出来るねんなあ。次はあのサクサク動くアイフォン5に変更やね。。。



3月25日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。おまけにちょっと寒い・・・・・・・・!!! もう寒くならんでもエエと思うけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は家を出る前にこの「巣はちみつ」を舐めてみた。これって絶対カラダにエエと思うけどなあ。

 

 試しに楽天で巣はちみつがいくらぐらいするんか調べてみた。これがその結果やねんけど、 巣が残ったままの巣蜜って結構エエ値段

するねんなあ。ビックリしたわ。オレが買うてるのって500gで2000円ぐらいやってんけど、楽天で販売してるのって安いのでも340gで

2000円ぐらいするわ。国産とかやったらもっと高い。オレが買ってるのも国産やねんけどなあ。独特の強い香りがするわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、本町にある「ブラッセリー じょんのび」!!! ひらがなで書くみたいやね。前にこの辺をブラブラ

してる時に発見したお店。この辺ホンマに色んなお店があるわ。

 

 「大盛り・おかわり無料」って書いてあるわ。危険そうなお店や(笑)。地下にあった。12時45分ぐらいやってんけど、まだ結構店内に

お客さんが居てた。人気あるねんなあ。700円っていう価格設定がエエんかもしれん。「パスタランチ」700円をいっといた。

 

 まずサラダとスープが来たわ。このスープもおかわり自由みたい。まあこのスープとサラダは普通かなあ。スープに結構具が入ってる。

水もテーブルにポットがあるんはナイスやね。パスタ来たわ。今日は「海老と芽キャベツのトマトパスタ」!!!

 

 このパンもおかわり自由やった。しかもライスをおかわりしてもエエらしい。ようけ食べたい人にはエエお店かもしれんなあ。このトマト

ソースはまあまあやったわ。おかわり自由のインパクトが強い。

 

 

 えーっと、せっかくなんで気になった「サラダランチ」700円も試した。スープ、パンが来て本命のサラダが来た。

 

 思いっきりドサッとしてるなあ(笑)。生野菜が多いのはエエけど、煮野菜もある方がエエんとちゃうかなあ。まあ豆腐とピクルスもあった

けど。この見た目のインパクトにビックリや。ドサッと来たっていうカンジやね。

 

 

 

 そんでまあもうちょっとこの辺を探検してみた。「丼姫」っていうなかなか刺激的なネーミングのお店と目が合うてんなあ。

 

 「生まぐろ丼」500円ってメッチャ安いやん。ちょっと試してみる事にした。店内に入ったら、まず注文してお金払って着席するスタイル

やったわ。注文したんは「生まぐろ丼」500円やね。ちゃんと赤だしも付いてたわ。

 

 うーん・・・・・・・・・・、まあ500円やからなあ。量もそんなにメチャメチャ多くないと思う。この丼にのってるワサビが実に強烈やった。

こんな強烈なワサビがあるねんなあ。ビックリするわ。味付けはしてあったんで、醤油はかけずにこのままいっといた。

 

 

 確かに生のマグロかもしれんけど、やっぱり想像してるのとはちゃうよなあ。「サーモンマヨネ丼」500円の様子を見てみた。

 

 うーん・・・・・・・・、なるほどなあ。まあとりあえず安くマグロ丼とかサーモン丼を食べるにはエエかもしれん。ここも昼間は流行ってるん

やろなあ。忙しいサラリーマンにはエエんかもしれん。とりあえずハラパンパンになった。さ、東心斎橋に行こう。

 

 

 

 えーっと、今日は今から新店の準備やね。色々と掃除したり、物を引っ越したりせんとあかん。

 

 この「ブートレックタバーン」の隣にあるガレージってメッチャ安いよなあ。朝7時から夕方の6時まで止めて500円や。この辺5時まで

安いトコはあるけど、6時まではあらへん。こういうのをちょっと知ってたら色々とエエと思う。。。

 

 

 

 そんでまあ三階に行って店を片づけた。来週からプレオープンでここで営業。4月1日にオープンで行こうと思う。最初のお店もホンマは

4月1日にオープンしたかってんなあ。今度のお店は4月1日オープンや。店名はそのままで「五〜サンク」やね。ニューサンクや。店の

片づけと掃除が結構疲れたんで、ちょっとお茶飲みに行った。東心斎橋にある「カフェ ココン」!!!

 

 前は「カフェ フェイス」やったトコかなあ。「パウンドハウス」かもしれん。覚えてへん。色々ケーキ置いてるみたいやなあ。エエやん

エエやん。疲れたからケーキが実にナイスや。店内は綺麗になってたわ。改装してんなあ。オーナーさんは一緒かもしれん。何となく

そんな気がした。えーっと、「デザートプレート」1300円っていうんをいっといた。

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! メッチャ豪華やね。このアイスはたぶんレディボーデンとちゃうかなあ。ショートケーキとティラミスは

実にうまかったわ。ソースでお皿に絵を描いてあるんが実にナイスやね。赤いのはジャムやった。これにお茶も付いてたわ。選んだのは

「アイスコーヒー」やね。ちょっと暑かってんなあ。

 

 このアイスコーヒー、量が結構多い。味もなかなかに良かったわ。デザートとアイスコーヒーは実に最高やね。この夕方に食べるんが

実にタマラン。3時のおやつってホンマにその通りやねんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はこれから京橋でB級グルメ王のオカちゃんと晩メシやね。サクッと京橋に向かった。この辺もたまに来る

けど、あんまりよう知らんねんなあ。

 

 しかし京橋も人が多いねんなあ・・・・・・・・。どうしても東心斎橋と比べてまう。いやあ・・・・・・・、何で東心斎橋ってあんなに人が

毎年毎年減っていくんやろう??? 不思議やわ。明らかに減っていってるような気がするなあ。

 

 

 時間通り6時にオカちゃんは来はったわ。いやあ・・・・・・・、このオカちゃんと知り合えたのは素晴らしいわ。晩メシ二回目・・・・・・!!!

イヤやったら絶対に二回目はあらへん。えーっと、オカちゃんに連れられるがまま「富鶴」っていう焼肉屋さんに入った。

 

 相変わらずオカちゃんは凄いお店を知ってるなあ〜(笑)!!! オモテから見た瞬間にうまいのが分かったわ。凄いわ。ホンマにB級や。

オレもこういうお店こそがB級グルメやと思う。コストパフォーマンスの高いお店。店内も実にエエカンジやった。テーブルにコンロが

置いてある。このコンロも年季入ってんなあ。

 

 えーっと、とりあえず「ハイボール」450円と「キムチ盛合せ」600円をいっといた。オカちゃんはビールやね。オレもビールにしよう

かなあ・・・・・・・と思ってんけど、とりあえずハイボールにしておいた。

 

 えーっと、今日はまず焼肉を食べてからてっちゃん鍋で〆るらしい。凄いコースやね(笑)。タレは二種類来たわ。醤油ベースと

味噌ベースやね。醤油ベースの方はちょっと酸味があった。それと焼肉は「ホルモン焼盛合せ(ホルモン各種200g)」1400円と

「焼肉盛合せ(カルビ、ハラミ他200g)」1800円をオカちゃんが注文や。

 

 何かメチャメチャうまかった・・・・・・・!!! 凄いなあ。この雰囲気でこの味!!! こういうお店があるねんなあ。生マッコリも頼んだ。また

このマッコリがうまいねん。焼肉とサイコーによう合うと思う。タレは味噌ベースの方が気に入ったなあ。

 

 

 さらにこっからてっちゃん鍋やね。「ホルモン鍋盛合せ(ホルモン各種150g)」800円と「上鍋盛合せ(バラ、ハラミ他150g)」1300円!!!

両方がセットされて鍋が来たわ。メチャメチャうまそうやね。

 

 メチャメチャうまいんですけど・・・・・・・・(笑)!!! 笑うぐらいうまい。この鍋サイコーやなあ。なかなかこんなん喰えんと思う。いやあ、

こら素晴らしいわ。煮詰まってきたら、オカちゃんが何か白い液体を注文しはって、それを鍋に入れはった。

 

 何か色が変わってエエカンジの味になるねんなあ。何かのスープなんかなあ??? コチュジャンも入れて、今度は辛そうになった。

いやあ、凄いわ。素晴らしい。またこの鍋がメチャメチャうまいねんなあ。ラストは「うどん」250円やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 劇的にうまいわ。初めはうどんだけやってんけど、オカちゃんが

すかさずネギを注文しはった。ナイスオーダー!!! 彩りも素晴らしくなった。ここもエエお店やなあ。全部で9500円ぐらいやってんけど、

メッチャ値打ちあると思う。なかなかこんなお店あらへんわ。

 

 

 

 さらにこっからもう一軒やね。すぐ近くにオカちゃんが通りがかりで見つけたお店があるらしい。色んなお店を知ってはるなあ。ホンマに

凄いわ。ハンパやあらへん。えーっと、店名なんやったっけ??? オモテに看板あらへん・・・・・・・。どんな店やねん(笑)!!! ここに通りがかりで

入れるオカちゃんが凄いわ。ランチもやってるみたい。

 

 麦水をガブガブ飲んでしもたなあ。メッチャ気分が良かってん。ここは女の人が一人でしてたわ。途中からメッチャ忙しくなってた。

料理もうまかったと思う。ほとんど記憶が・・・・・・・(笑)!!! やっぱり楽しい人とメシ喰うんがサイコーやわ。

 

 

 今日はあんまり良い日ではなかってんけど、オカちゃんと話せて救われたわ。会う人によって、こんなにも変わるんや。ホンマに

ダレと一緒におるかが凄い大事なんやわ。今日はそれを痛感した。一緒におる人にどれだけ救われるか・・・・・・・!!!

 

 

 このお店ですっかり酔っぱらって、今日が最終日の「バー 生まれる前から不眠症・・・・・・・」に突撃や。

 

 ろってん、ちゃんと恭子と一緒にやってたわ。ナイスや。最後の最後の日はオカちゃんやった。メッチャうれしい。オレ、絶対この人と

縁があると思う。メッチャスキな人やねん。また早く一緒にメシ行きたいなあ。帰る方向も一緒や。へへへ・・・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあ南海難波駅までオカちゃんと一緒に歩いた。南海電車に乗って帰宅や。天下茶屋で別れてんけど、帰りにちょっと電話代を

払おうと思って、近くのローソンに寄った。何故かお店出る時、この「おにぎり」298円を持ってた(笑)!!!

 

 あかんーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 今日はオカちゃんと会えて、一緒にお酒飲めて、メッチャ気分良くなってん

やろうなあ。ついトドメの〆をコンビニで買うてしもうた。まあ今日はエエんとちゃうかなあ。楽しかった!!!



3月26日 くもり

 何かあんまり天気良くないなあ。何でやろう??? しかも結構寒いわ。もう4月やのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天から取り寄せたこのカレー!!! セルジオ越後の辛口!?カレー

 

 このカレー、絶対エエと思う。キノコとひき肉の組み合わせや。辛口やけど、そんなに辛くないねん。セルジオ越後さんって結構

料理の研究をしてるみたいやね。食べるんスキなんやろなあ。スキそうな体型してはるわ。しかしこのカレーはおすすめやわ。こう

何て言うか、サクサク食べれるカンジのカレーやねんなあ。

 

 

 これだけやったらちょっと足らんから、沖縄の今帰仁村にある「よし麺工房」が作ってる「古宇利手綯饂飩 もずく麺」も試してみた。

 

古宇利手綯饂飩(こうりてないうどん)は 沖縄県北部に位置する古宇利島にて、厳選した国内産の小麦粉とやんばるの湧水、

沖縄海水塩を使用して、すべての工程を職人の「感」と「腕」から生まれる 手作業により四日間かけて大切に製造しております。

あったかいスープで食べるのはもちろん、ゆであがりを氷水にさらして つけ麺で食べるスタイルもおすすめです。 手作りだから

表現できるコシの強さ 透明感 喉ごしの良さをぜひ御賞味ください。

 

 

 前はここの紅麺を試したよなあ。あれは色が綺麗やった。このもずく麺も同じように冷やしで食べてみた。

 

 この練り込んであるんがもずくなんやと思う。独特の食感・・・・・・・・!!! こんな乾麺があるねんなあ。つるつるしてて、ホンマに独特の

食感やわ。コシといえばコシなんやろうけど、讃岐うどんみたいなコシでは無いわ。200gが一瞬で無くなった。のどごしがナイスや。

このうどんって沖縄の古宇利島でしか手に入らへんっていうんがまたエエカンジやわ。通販もあらへん。

 

 

 これで昼メシはやめとこうと思ってんけど、何故かまだハラへってたんでトドメのラララのララカレーや!!!

 

 カライーーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)!!! せやけど完全にクセになった。このカレーうまいわ。今のところ、オレの中で

ナイスなカレーはこのララカレーとさっきのセルジオ越後カレーやわ。どっちも独創的やねんなあ。両方とも冷凍やわ。やっぱりレトルトの

限界はあると思う。その点、冷凍のカレーは色んなバリエーションが出来て素晴らしい。

 

 

 

 まあそんなカンジで夕方から東心斎橋に出勤やね。明日からオープン予定の新店の開店準備や。ろってんは自分の家の引っ越しが

あるらしいんで、来られへんらしい(笑)。笑かしよるなあ(笑)!!! 明日だけは絶対来てくれって頼んでおいた。

 

 

 掃除も結構終わって、そんでまあとりあえず営業出来るカタチにはなったわ。良かった。これで何とかなると思う。無事、開店準備も

終わったんで、このまま帰る事にした。平日の東心斎橋ってこんなに空いてるねんなあ・・・・・・。

 

 これ撮った時間が19時41分や。信じられん。八幡筋でこのガラガラさ・・・・・・・・。うーん・・・・・・、日曜日でも祝日でもないのになあ。

東心斎橋はまだまだ落ちるんかなあ??? キタはどんどん良くなっていってるのになあ。同じ大阪の繁華街とは思えん。

 

 

 そんでまあ帰りに道頓堀の「元禄寿司」に寄ってみた。さすがに道頓堀は人が多い。観光客も多いんやろなあ。

 

 ここの回転寿司も相変わらずよう流行ってるなあ。オレが子供の時からあるもんなあ。店内のレイアウトは変わったけど、お客さんの

入りは昔と変わってへんわ。いつ来ても大概満席や。夜は間違いなく満席。待ってる人までおる状態や。

 

 さっきさんざん家で食べたのはすっかり忘れて、ここでもつい15皿ほど食べてもうた・・・・・・・・。あかん・・・・・・・。最近なぜか

ハラがようへるねんなあ。確実に肥えそうや。まあエエわ。また肥えたら・・・・・・・(笑)。あかんあかん。。。



3月27日 くもり

 天気もひとつやなあ。今週はちょっと天気が悪い。あんまり晴れが無いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は1時から我孫子で株式先生と会う約束をしてた。株・・・・・・・・・、まさかまたこんなカンジで関わる事に

なるとはなあ・・・・・・・・。この先生は38歳から株をスタートして、20年で1億円以上の利益を出した人やってん。この日記はホンマに

オモロイなあ。色んな人と知り合わせてもらえる。

 

 

 えーっと、おみやげ持って行こうと思っててんけど、昨日お店に忘れてきたんでとりあえず東心斎橋に向かった。

 

 昼はこんなカンジやねんなあ。人通りはホンマに少ないわ。三階のサンクにおみやげを取りに行って、そのまままた御堂筋線に

乗って我孫子に向かった。あの880円のリュックサック、実にナイスやわ。メッチャようさん荷物入る。

 

 ここにヤキトリを食べる意外の目的で来るのって初めてかもしれん。えーっと、約束した場所に向かった。今日は実際に株の取引を

してる画面を見ながら話すという凄いやり方や。その部屋は想像以上に凄かった。

 

 グチャグチャやあーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)!!! 税金対策で敢えて散らかしてるんかと思った。そうでは無いみたい。

この部屋はカギすらかかってへん。凄い部屋や。ラジオだけが延々と流れてた。まあエエわ。画面を見せてもらった。

 

 全部が全部利益が出てるワケでは無かってんけど、確かにトータルで見たら凄い利益を叩き出してた・・・・・・・・!!! ホンマやってんや。

一番上の2600万の株式価値も1000万からスタートしたらしい。しかしまあホンマに株で大きな利益を出してる人っておるねんなあ。

今年は12年に一度の大相場になる可能性が高いらしい。どの銘柄を買ったらエエかを教えてもらった。

 

 

 早速その教えてもらった株を500万ほど・・・・・・・・(笑)!!! ウソウソ、そんなお金はあらへん。まあでも実に勉強になったなあ。プロの

会社四季報の見方とか色々とオモロかった。目の前で画面見ながらっていうんは実に説得力がある。

 

 

 

 そんでまあまた東心斎橋に出勤や。2階の後片付けと3階の準備。ろってんとユキちゃんがだいぶ進めてくれてた。エエカンジやわ。

これで一応今日からプレオープンも出来る。4年間お世話になったなあ。また心機一転、3階で頑張ろう・・・・・・!!! 色々と悩んでんけど、

お店には火曜日だけろってんとオレと2人でやる事にした。残りの日はろってんと日替わりで違う女の子がやるというスタイルや。

 

 

 今年は違う事に挑戦しようと思う。情報っていう物がどれぐらい価値があるか挑戦してみたい。今日の株の話も同じやね。何かそういう

風になってるような気がする。この前のセミナーで、「お金の自由」、「時間の自由」、「人間関係の自由」を手に入れる事が人生をより

楽しくする秘訣っていうのを聞いて、それに凄い興味を持った。それをどうやって手に入れるかやね。インターネットはそのチャンスが

あると思う。それを自分自身で実践してみるねん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波シティにある「吉野家」!!! あの定食を思う存分楽しみたかった。

 

 あれ??? 何故か画像がイヤに小さいなあ。たまにこういう事があるわ。まあエエわ。えーっと、「豚焼定食 十勝仕立て」490円を

プラス30円で「ご飯大盛り」でいっといた。サイコーにご飯とよう合うおかずやねんなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このウナギのタレっぽいので味付けされた豚肉でマヨネーズで味付けしてある

コールスローを巻いて喰ったら信じられへんぐらいうまい。思いっきりメシを喰いまくれる。思わずおかわりしようかと思った。この

大盛りのメシがあっという間になくなるねん(笑)。信じられん・・・・・・。よう考えたら今日はこれが一食目かもしれん。家出る前に

ハチミツを食べただけとちゃうかなあ。あの巣ハチミツ・・・・・・・!!! あれ食べて、しっかり動いて健康になるねん。

 

 

 

 そんでまあ南海電車に乗って家に帰った。天下茶屋で降りた時に、魅惑のイエローMマークと目が合うてんなあ。実に今ってあの

「てりたま」が期間限定であんねんなあ。アイフォン見たら30円引きのクーポンもあった。行くしかない。行きたい。行こう。

 

 さっきのアイフォンクーポンを見せたら320円が290円になったわ。この「てりたま」がメチャメチャうまいねん。いやあ・・・・・・。

こらタマランなあ。メッチャうまい。このてりやきの味はホンマに凄い。クセになるわ。高校生ぐらいの時に出会って衝撃やったんを

思い出すなあ。氷水とこれだけにしとこうと思っててん。

 

 

 ところがや・・・・・・・。隣の人がうまそうに「チキンマックナゲット」を食べてるがな・・・・・・・・。しゃあないからオレももう一回列に

並ぶ事にした。よう流行ってる。景気に関係なく流行ってるわ。

 

 何故か画像がメッチャ小さいがな・・・・・・・・・。思わずいつものクセで「チーズバーガー」120円まで注文してもうた。あかん。まあ

エエわ。ナゲットのソースは両方や。いやあ、うまかった。せやけど今日は夜の1時間ぐらいで2000キロカロリーぐらい一気に取って

もうたような気がする・・・・・・・・。まあエエわ。帰りにコンビニで電話代払おうと思ったら、隣のパチンコ屋に何故か寄ってもうた。こんな

早い時間に帰るとロクな事あらへん。5000円ぐらい一瞬でスッた。終わってる。何かエエの食べに行くべきやった。。。



3月28日 くもり

 ちょっと雨もパラパラなカンジ・・・・・・・。今週はホンマに天気悪いなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日も家を出る前にこの巣ハチミツを舐めてから出発した。このハチミツ、実にクセになるねんなあ。

 

 最初は強い香りやと思っててんけど、それがだんだんクセになってきた。上品な甘さやわ。最近、これよう食べてるなあ。何せ四箱

あるもんなあ。半年は大丈夫やと思っててんけど、今のペースやったらもっと早くなくなるかもしれん(笑)。うまいねん。

 

 

 

 そんでまあ新店の準備と旧店の後片付けの為に東心斎橋に出発やね。まだやっぱり色々とせなあかん事があるから、まだまだ時間

かかりそうや。とりあえず昼メシ行ってきた。「ビストロ カランコロン」!!!

 

 「本日のランチ」1000円を注文や。1時前やってんけど、珍しくガラガラやった。雨がちょっとパラパラしてるからかなあ。こんなに

空いてるんも珍しいわ。まず「大根のスープ」が来た。

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・・・!!! やっぱりここの料理はレベル高いなあ。凄いわ。なかなかこんなにうまいスープは飲めんと思う。

ランチでもこういうスープが出てきたら感動するよなあ。

 

 

 さらにパンとオリーブオイルももらった。オリーブオイルに最近ちょっとハマってるねんなあ。モンテベッロっていう会社のエキストラ

ヴァージンオリーブオイルやった。2リットルのボトルやね。

 

 ちょっと甘味があるって言うたらエエんかなあ。刺激があるカンジ。オリーブオイルも比べたらやっぱりちゃうなあ。これはイタリアの

オリーブオイルやったわ。色々勉強になってオモロイなあ。

 

 

 そんで本日のメインが来た。「和歌山県産鶏のロースト 白ワインのソース」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 凄いわ。ボリュームもメッチャあるねんなあ。野菜もようさん入ってるし、ホンマに

エエカンジやわ。なかなかこんなん食べられへん。パン食べ放題でドリンクも付いて1000円はありえへん。パンもいっといた。食後は

アイスコーヒーやね。

 

 いやあ、最高最高!!! やっぱりこういうお店が実力店なんやと思う。最近、色んなところでランチに行く機会が多いんで、色々と

経験させてもらえてるけど、その中でもここはピカイチやわ。東心斎橋でランチに悩んだらここに来よう〜っと。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に行って、なんやかんややらなあかん事やって、そんで次は京都に向かって出発や。まあ新しいお店は

昨日とりあえずオープン出来たんで大丈夫みたい。前のお店の整理もほぼ終わった。

 

 

 

 梅田から阪急電車に乗って行った。こっから40分ぐらいで烏丸に着くねんなあ。メッチャ早いわ。京阪電車やったら1時間やもん

なあ。全然違うわ。まあ北浜とか淀屋橋から乗れるんは便利やけど。しかし地下鉄堺筋線って便利やね。北浜で乗り換えたら京阪、

淡路まで行ったら阪急や。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「酒場ル ごんた」!!! 入り口が一つで、店内は右側がイタリアンバル、左側が

居酒屋になってた。右側のバルはあのTarow(タロウ)のプロデュースみたい。タロウ懐かしいなあ。ヒノッチと行ったよなあ。

 

 えーっと、今日はとりあえず左側の居酒屋を選択や。遅い時間でも結構お客さん居てた。夜中の2時までやってるみたい。エエカンジ

やね。遅くまでやってるって重要やと思う。この辺ってあんまりそういうお店があらへん。

 

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「ハイボール」400円やね。付き出しが変わったので来た。おでんのダシに自信があるみたいで、

そのダシを知ってもらう為にこの付き出しにしてるらしい。このスタイルは初めてやなあ。

 

 夜は結構寒いから、この温かい付き出しは結構ナイスかもしれん。ダシも確かにうまかったわ。ネギと薄揚げのシンプルな付き出し

やけど、ダシにくぐらせて食べたら別モンになるなあ。さらに「ほどよくお造り7種盛」1500円が来た。

 

 この刺身もなかなかにうまいやん。ビックリしたわ。値段もこの魚のクオリティやったらそんなに高くないと思う。いやあ、ちょっとビックリ

やなあ。京都もエエお店がなかなかに多い。大阪で色々行ったけど、京都はまたちょっと違った発見があるわ。

 

 

 さらに「南禅寺御用達 服部豆腐さんの冷奴」80円!!! 80円・・・・・・・!? このメニューだけが異様に安かった。

 

 胡麻油で食べるスタイル!!! これがなかなかにうまかってんなあ。今まで色々冷や奴も食べてきたけど、胡麻油で食べるんは初めて

かもしれん。何かこういう新しいスタイルに出会うと実にうれしいわ。

 

 

 さらに壁に書いてあった「赤串」80円×3と「白串」80円×3やね。マグロとハマチらしい。これも安いわ。

 

 キャベツも一緒に来たわ。このソースにドボ漬けで喰ったらメッチャ幸せになれた。ちょっと甘いソースやねん。タマランわ。キャベツで

このソースをすくって食べても良かった。たぶん二度漬け禁止なんで、一発で思いっきりソースをつけるんがポイントやと思う。

 

 

 最後の〆にここの名物っぽい「うーめん」700円をいっといた。有名ラーメン店とコラボしたってメニューに書いてあったわ。

 

 なるほど・・・・・・・・・!!! 確かにこのスープはラーメンのWスープっぽい。魚介の香りがする。うどんでもこのスープって合うねんなあ。

メンマまで入ってるわ。うどんもなかなかにコシがあるうまいヤツやった。ハイボール4杯ぐらい飲んだかなあ。ちょっとエエ気分になって

きたわ(笑)。ハイボールって酔えへんと思っててんけど、そんな事はないみたいやね。

 

 

 

 えーっと、ちょっと気分も良くなったところでもう一軒。「SS」っていう書いてあるこの実に開けにくい扉を開けてみた。バーやと思う。

 

 ドアを開けたら階段や。地下にお店があるみたい。開けてしばらくしたら、「いらっしゃいませ」って声が聞こえてホッとしたわ。そのまま

やったら間違いなく閉めてたと思う。メッチャ広いバーやった。長いカウンターとボックスやね。

 

 マスター一人でやってはった。この広さでお客さんがもしようけ来たら一人では絶対無理やと思う。ホンマに広い。長堀ダイナーぐらいの

スペースがあるんとちゃうかなあ。「カミカゼ」900円にしてみた。それと「ナッツの盛り合わせ」500円やね。

 

 このカミカゼが実に強烈やった。しっかりした味やわ。さっきまでのハイボールとはワケが違う。ガツンと来るアルコールやね。せやけど

上手に作ってあった。量はちょっと少なめやけど、味は実にエエカンジやね。付き出しのポテトチップとポップコーンと一緒にミックスナッツが

来たわ。ナッツいらんかったかも・・・・・・って思ってんけど、両方ともあったらついついいってまうねんなあ。

 

 

 ちょっと酔っぱらったところでもう一杯や。「マンハッタン」900円!!! ロックスタイルで頼んだらマラスキーノがのってなかった。ロックでは

マラスキーノをのせへんらしい。言うたらのせてくれた。

 

 さっきのカミカゼもこのマンハッタンも実においしいわ。チェイサーを一緒に出してくれるんもナイスやね。マンハッタン・・・・・・・、この

甘さが何とも言えん。あー、この長いカウンターのバー、なかなかにエエカンジやね。また来たいなあ。

 

 お酒の量もハンパやないと思う。掃除が大変そうや。そうやねん。ここって広いねんけど、綺麗にしてはったなあ。前に置いてある

ボトルを触ってもネットリしてへん。ちゃんと掃除してるんやと思う。チャージは500円やった。テレビは古いロックを流してた。。。

 

 

 

 あー、酔っぱらったなあ。そろそろ記憶も危なくなりそうや(笑)。デジカメの画像を見ると、どうもコンビニに寄ったみたい。えーっと、

「俵おにぎりセット」295円、「インカのめざめコロッケサンド」230円、「チキン&ベーコンポテトトースト」260円・・・・・・・。

 

 うーん・・・・・・・・・・・・(笑)。何でこんなにいくねん。たぶん普通のおにぎりを買おうと思って入ったら、このおにぎりセットと目が合うてん

やろなあ。おにぎり2個買うんやったら、こっちの方がおかず付いてるからラッキーかなんか、勝手な解釈をしたんやと思う。おにぎりは

まあエエとして、問題はこのサンドイッチや。何で2個もいくねん・・・・・・・。味はどうやってんやろなあ??? うまかったと思う。。。



3月29日 くもり

 今週は徹底的にくもりやなあ。今日も曇ってた。昨日の帰り、夜空を見上げたらお月さんが見えたような気がするねんけど・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から銀閣寺に行ってみる事にした。その前に昼メシやね。烏丸からバスに乗る予定やったんで、この辺で

何か食べてから向かう事にした。三年前の6月に来た「スパイスチャンバー」があるわ。

 

 あれからまだ三年しか経ってへんねんなあ。何かもう10年ぐらい前のような気がする。不思議やわ。えーっと、とりあえず入ってみてん

けど、実に「チキンカレー」が売り切れで、しゃあないからまた別の日に来る事にした。しゃあない。何せ入った2時45分ぐらいで、ここって

お昼は3時までやねんなあ。相変わらず人気してるみたいで良かったわ。

 

 

 さらにこの辺をブラブラしてみた。「蒼龍唐○堂」っていうお店と目が合うた。ネットで調べたら「蒼龍唐玉堂」って出てた。

 

 ここにしようかなあ・・・・・・・と思ってんけど、何故か入らへんかった。また次の機会やね。しかしラーメン屋さんとは思われへん独特の

外観やなあ。こんなお店があるんやね。大阪ではちょっと見かけへん外観やわ。京都はやっぱり面白い。

 

 

 そんでまあ結局行った先はこのラーメン屋からすぐ近くにある魅惑のイエローMマークのお店や。

 

 ガッチーンといっといた。「てりたま」はやっぱりハズせん。こんだけ注文しても1000円ちょいや。やっぱりマクドナルドは安いよなあ。

「チキンマックナゲット」が190円になったんは実にナイスやと思う。

 

 

 

 そんでまあ今日は四条烏丸のE乗り場から32系統のバスに乗って銀閣寺に出発や。この市バスもだいぶ理解出来てきた。これを

理解して、市バスをフルに利用出来るようになったら益々京都が楽しくなる。

 


 

 烏丸から銀閣寺まではこのバスで30分ぐらいやったわ。座ってるだけで目的地に到着出来るんはメッチャ便利やわ。帰りもこのバスに

乗ったら烏丸まで帰れるワケやね。バスを降りたら満開の桜がそこにあった。くもってるけど、メッチャきれいやわ。

 

 そのまま銀閣寺の方に歩いた。哲学の道は帰りに歩こう。銀閣寺は5時に閉まるみたいなんで、こっちを優先やね。もう4時過ぎ

やもんなあ。しかし観光客が多い。京都って一年中こんなカンジなんかもしれんなあ。外国の人も多いわ。

 

 銀閣寺の中に入るのっていつ以来やろう??? サッパリ覚えてへん。少なくともこの日記を書き始めてからは無いわ。銀閣寺の前の

駐車場までは来た事があったけど、この中には入ってへんみたい。10年以上来てへんねんなあ。

 

 綺麗に整備されてた。メッチャ綺麗やわ・・・・・・・・。ここも世界遺産やねんなあ。慈照寺っていうのが正式名称で、銀閣寺っていうのは

通称やねんなあ。実に趣のある建物やった。金閣寺もエエけど、この銀閣寺もエエなあ。銀閣寺限定のお菓子も無事ゲットや。ここでしか

買えないっていうのは、今の何でも取り寄せれる時代に凄い事やと思う。おみやげ売り場が閉店ギリギリやった。買えて良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ銀閣寺を出た。次にまたここに来れるんはいつやろうなあ。楽しみやわ。とりあえずオモテに出たら色んなお店がまだ

開いてたんで、気になるヤツを全部いっとく事にした。まず「松葉屋」!!!

 

 えーっと、この「かすたーど」300円と「抹茶」300円をいっとこうと思ってんけど、季節限定の「さくら」があったんで、かすたーどは

パスする事にした。一個300円ってだいぶ強気な価格設定やね。お茶はタダやった。

 

 さくらの方は甘さが強いカンジで、抹茶の方は確かに抹茶やったわ。生地にも味がついてるなあ。しっかりした生地や。まあでも

これ1個300円はだいぶ観光地価格やね。これでもボンボン売れるねんから凄いわ。

 

 

 

 さらに次は「京漬物 愛心」っていうお店に入ってみた。オモテの「竹の子キムチ」500円と目が合うてんなあ。

 

 キムチも大概色んな種類を食べたけど、この「竹の子キムチ」は初めてやわ。当店オリジナルって書いてある。これ珍しいなあ。

これだけ買ってみる事にした。だいぶ冷やしてあるわ。ちゃんと管理してるみたいやね。

 

 

 

 さらに次はここやね。「シルバースプーン」!!! ここの「スモークチーズ」が行きしなから気になっててん。「銀の匙」とも書いてある。

 

 えーっと、とりあえず店内に入ってみると、「食べ歩き用スモークチーズ 5切れ」250円っていうのと目が合うた。これエエやん。メッチャ

安いと思う。これを注文する事にした。ワインとチーズのセットも魅力的やってんけど、今から哲学の道を歩くから酔ったらマズイ。

 

 このスモークチーズが信じられへんぐらいうまかった・・・・・・・・・!!! こんなうまいスモークチーズは今まで食べた事あらへんわ。凄い。

やっぱり世の中には凄いのがあるなあ。これと赤ワインは最高に最高やと思う。普通にパンにはさんでもうまいわ。ここは覚えておかんと

あかんわ。何でもすぐ忘れてしまうもんなあ。

 

 

 

 さらにや。この道は実に誘惑が多い(笑)。この「京漬物 小松」っていうお店で「奈良漬」800円→600円っていうのと目が合うた。

 

 しかもこの奈良漬が「かす漬」やってんなあ。メッチャ珍しいやん。奈良漬けの粕漬けはしらんわ。実にうまそうやし、値引きまでして

あるんで、とりあえずこれもいっとく事にした。どんな味が楽しみやわ。

 

 

 

 さらにやね。トドメの一撃は「京ゆば天」!!! たぶんこれが店名やと思う。要するに天ぷらを売ってるお店やねん。

 

 「京ゆば巻天」250円と「えび天」250円をいっといた。しかしホンマにこの辺って強気な価格設定やわ(笑)。それでもボンボン売れて

いくんが凄い。やっぱり立地は大事やなあ。ゆば天は確かにフワフワしてたわ。まあでもそんなに大した事はあらへんと思う。

 

 

 

 そんでまあこっから哲学の道を歩いた。メッチャ久しぶりやなあ。桜が綺麗に咲いてるわ。前も確か同じような季節やった。あれから

実に八年もの月日が経ってた。あの頃よりは今の方が良くなってるんは間違いない。あの時は人脈も何も無かったよなあ。それを今から

作り始める時期やった。あの頃に比べるとずいぶん色んな事が変わった。

 

 哲学の道を歩きながら、9年前に行った「グリル 小宝」に行ってみようと思った。行きしなのバスから見えてんなあ。前回このグリルに

行ったんが2004年9月1日やった。信じられん・・・・・・・・!!! あれって2004年やったんや。リッツ行って、さらにウェスティン京都に行く

というエライ贅沢をしてたわ。銀閣寺から1時間ぐらい歩いたら到着した。もう真っ暗になってきた。

 

 値段が実に50円だけ値上がりしてた。並んでる人もおったわ。人気してるなあ。この値段でもこんだけ流行るねんもんなあ。凄いわ。

せやけど残してたらオモロイ。特に値段がオモロイわ。50円しか値上げしてへんって良心的やね。

 

 

 15分ぐらい待ったらテーブルに案内された。テーブルに福神漬けが置いてあった。9年前もあったんかなあ???

 

 えーっと、9年前と同じのを注文しようかと思ってんけど、とりあえずちょっと変えて「オムライス」900円と、もう一品が実に悩みに

悩んだ挙げ句、「トンカツ(ロース)」1470円をいっといた。トンカツから来たわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! サクサクに揚がってる!!! しかも肉はやわらかい。またこのデミグラス

ソースがうまいねん。見た目ほど濃くない。カラシ付けて喰ったらサイコーにうまいがな。ビビルぐらいうまいトンカツやった。

 

 

 そんで9年ぶりのオムライスが登場してきた。相変わらずメチャメチャデカイ・・・・・・・・!!! これで普通や。プラス400円で大盛りにしたら

一体全体どんなオムライスが出てくるんやろう(笑)!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このオムライスもメチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーー!!!

もうイヤんなっちゃうなあ〜♪って歌いたくなるぐらいうまい。ケチャップライスとちゃうわ。このデミグラスソースでごはんを炒めてあるんと

ちゃうかなあ。肉もチキンじゃなくてビーフやと思う。しかし凄まじいボリューム!!! こら凄いわ。

 

 

 しかしまあホンマに9年も経ってからまたここに来る事になろうとは・・・・・・・・。何か不思議な感覚やった。また9年後にここに来るん

かなあ??? もっと早く来たいなあ。料理のレベルがメチャメチャ高い。たまに全メニューを食べてみたいと思うお店があるねんなあ。ここが

そうやったわ。2250円の「マカロニグラタン」ってどんなんなんやろう???

 

 このお店を出たら完全にオモテは真っ暗や。まあでもまだ7時15分ぐらいやわ。まだバスあるから全然問題あらへん。タクシーで

烏丸とか河原町まで帰ってもそんなにかからんと思う。

 

 

 このグリル小宝の並びに何か有名なうどん屋さんがあってん。行きしなのバスから凄い行列が見えた。食べログで調べたら、実に

そのお店は「山元麺蔵」っていうお店で、食べログで日本2位のお店・・・・・・・!!! 4.09ポイントで口コミ件数が504件・・・・・・・・!!!

これはいっとかんとあかんやん。7時45分でラストオーダーみたいやねんけど、まだ並んでる人おったわ。

 

 行きしなバスの中から見た行列に比べたらマシや。食べログの投稿を読んでたら2時間半待ったとか3時間待ったとかあるねん。

さすがにそんなには待てん。でもこれぐらいやったら1時間もかからなさそうやん。待つ事にした。

 

 途中で温かいお茶を持ってきてくれたわ。毛布とかも貸してくれた。寒いもんなあ。しかしなかなか進めへん・・・・・・・。店内にも

待つトコがあった。凄いわ。ハンパやあらへん。店内が見えるトコまで来た。カウンターとテーブルで20席ぐらいやね。なるほど、

こら混むのもしゃあないわ。

 

 このデカイ提灯の灯りも消えた。後ろの人で途中で挫折して帰る人もおった。ここまで来たらやめられん。順番来るまでひたすら

待つ事にした。実に並んでから50分後ぐらいにカウンターに座る事が出来たわ。

 

 この熱いお茶が実にうまかったなあ。えーっと、注文はもうオモテでしておいた。座ったらすぐに注文したうどんが出てきたわ。こんだけ

待ってんから、ちょっと徹底的にいっといた。とりあえず「ざる」630円!!!

 

 手前の挟むヤツはうどんが長いからこれで切るらしいねん。とりあえず食べてみてんけど、箸では切れんぐらいの凄いコシやった。

いや、コシっていうよりも粘りって言うべきかもしれん。実に新しい食感。圧力鍋で茹でるモチモチしたうどんとも違う。こう粘りっていう

表現が正しいかどうかワカランけど、そんなカンジのうどんやってんなあ。量も多い。ナイスや。

 

 

 

 さらに「土ゴボウ天うどん」840円と「焼シャケご飯」300円が来た。このゴボウ天うどんを注文する人が多かってんなあ。

 

 ここのうどんって熱くてもあの独特の食感を楽しめるねんなあ。冷水で締めてへんけど、独特のコシは残ってる。ダシがまたイリコを

使ってて実に讃岐を連想させる味やわ。このダシがまたうまい。土ゴボウもナイスや。カレー粉みたいなんに付けて喰ったらタマラン

かった。シャケご飯のシャケが普通やってんなあ。昆布も自家製でうまかってんけど、このシャケだけがあれ??って思った。この昆布、

1日限定20個ってカウンターの案内にあった昆布かもしれん。

 

 

 

 そんでトドメやね。こんだけ思いっきり食べれて幸せな人生やね。「豚肉のつけ麺」890円!!! かかってこんかいーーーーーーー(笑)!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このうどんを釜揚げにしたらこうなるワケやね。メニューに釜揚げがあらへん。

せやけどこのうどんがまさに釜揚げ状態やわ。つけ汁は豚肉を薄くスライスしたんが大量に入ってる。山椒入れて喰ったらタマランかった。

店員の兄ちゃんに「こんなにたくさん大丈夫ですか??」って聞かれて、「大丈夫!! 今、そこのグリル小宝でオムライス食べてきたから」って

答えたら確実に退いてた(笑)!!! いやあ、しかし味だけじゃなくて接客サービスも超一流やったわ。うまかったなあ。

 

 最後にサービスで自家製の杏仁豆腐が出てきて、さらに割りスープも出てきた。割りもちゃんとあるんやね(笑)。もう完全にハラパンパン

やけど、これはいっとかんとあかん。うまかったなあ。ホンマに素晴らしいお店やわ。超有名店やのに異常にコシが低い。見習うべきトコが

ようさんあるうどん屋さんやわ。ここで使ってるこの山椒とかどこのか聞いたら教えてくれはった。「七味家本舗」っていう京都清水のお店が

作ってる「七味・一味・山椒」らしい。

 

 この前、「えんや」で味わった「やまつ辻田」の山椒と似てるような気がしたなあ。七味も同じような色やと思う。このプロが使うのって

オモロイわ。ホンマに色んな種類があるもんなあ。京都だけでも凄い種類があると思う。出来る限り体験して残していこう。

 

 

 

 大満足やわ。なかなかこんだけ喰えん。1時間ぐらい並んでも三種類食べれたら全然エエカンジや。こんなにたくさん食べても大丈夫な

カラダに産んでくれた親に感謝やね。こっからすぐ近くのバス停に向かった。「動物園前」!!! 京都にも動物園があるねんなあ。

 

 9時14分発のバスで烏丸に帰る事にした。さっきアイフォンで調べておいてん。何でも調べれるってホンマに凄い時代やね。バスの

時刻まで調べれるねんもんなあ。この人通りが少ない真っ暗なバス停のベンチに座ってバスを待った。この今からの10年は凄い事に

なるわ。今のこの瞬間の延長が未来やん。本当に凄い10年になると思う。バスが来た。

 

 この前に来た京都駅行きのバスは完全に満員で、立ってる人もようさんおったのに、このバスはガラガラや。不思議やね。このバスに

乗ったら220円で烏丸に帰れる。帰りは「四条西洞院」で降りた。何か帰りは妙に早く感じたなあ。道路も確かに空いてたけど。今日も

無事色んな経験をさせて頂きました。生かして頂いてありがとうございます。。。



3月30日 晴れ

 今日はエエ天気やなあ。やっぱり晴れがエエわ。今日は土曜日やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、楽天から取り寄せたこの肉ですき焼きをいっといた。那須物産 楽天市場店

 

 

 コマ肉でもA5等級の黒毛和牛が送料無料で1キロ3300円ってメチャメチャ安いやん。この前取り寄せたA5等級の黒毛和牛の

切り落としも送料無料で6800円で大概安いと思ったけど、この商品はさらに半額以下や。信じられん。こんなカンジで届いた。

 

 綺麗にサシが入ったエエ肉やと思う。この500gのパックが2つ入ってた。この商品も冷蔵で来たわ。凄いなあ。オレがカイタツに

おった時って冷蔵ってなかなか実現出来へんかってんけど、今ってもう普通にあるねんなあ。そら冷凍より冷蔵の方が絶対エエわ。

 

 

 ちゃんと説明書もあったわ。さっそくこれですき焼きを作ってみる事にした。

 

 確かにコマ肉なんで、細かくなってしまうけど、家で普通に食べるんやったらこれで全然エエなあ。100g330円でこれだけの肉は

近所のスーパーではとても買えん。間違いなく外国産の肉になるんとちゃうかなあ。。いやあ、良かった。2パックに分けてあるのも

ナイスや。500g使って、もう500gは冷凍しておけるやん。→→→A5等級 那須黒毛和牛1キロ

 

 

 

 さらに新しく契約したワイマックスの端末も届いてた。カカクコムで36800円のキャッシュバックをやっててん。アイフォン5をauで

うまいこと契約したら月々850円ぐらいで持てる。このワイマックスと組み合わせたら月々の支払い金額がだいぶ下がるっていうのを

ツッカンに教えてもらった。試しにやってみる事にしてん。

 

 ビルの中と田舎は電波がキビシイみたやねんけど、オレの家の中で使う分には全然問題無かった。このワイマックスのパスを

ここに書いておこう。ソッコーで剥がれそうなシールや。「ms3c112e」。これを控えておいたら安心や。試しにパソコンとアイフォン4で

使ってみてんけど、確かにスピードは速い。エエカンジやね。家の中でも7Mぐらいのスピードは出てたわ。

 

 食後にこのハチミツを舐めながら色々試してみた。このハチミツに完全にハマった(笑)。なかなかこんなんあらへん。他の

ハチミツも機会があったら試してみたいなあ。。。



3月31日 くもり

 今日は日曜日。ちょっと天気悪いなあ。昼は結構暖かいけど、夜は寒いなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼間に楽天から取り寄せた別のショップのダイエットクッキーを試してみた。カフェレストラン プリムラ

 

 

 実にこのクッキーが1キロ送料無料で1980円!!! 前から気になっててんなあ。前のクッキーは完全に無くなった。えーっと、こんな

カンジで届いた。こういうクッキーって人気あるねんなあ。注文してもすぐに届けへん。一週間ぐらいかかる。

 

 このクッキーはビニールに入ってたわ。これ便利やね。2枚ずつ入ってる。早速、ハチミツと一緒に食べてみる事にした。実に

楽しみやってんなあ。このおからクッキーもなかんかにバカに出来ん。

 

 思いっきり口の中がカラカラになるわ。この前のクッキーもそうやったなあ。前のクッキーよりも甘さがこっちの方がちょっと強い

カンジやったなあ。お店によってやっぱりちゃうねんなあ。しかしまあこのおからクッキーも色々あってオモロイなあ。順番に取り

寄せていこう。だいぶ色んなのが試せると思う。

 

 

 

 そんでまあ今日は家の中にある諸々の粗大ゴミを片づける事にした。古いテレビ、壊れたパソコン、古い掃除機・・・・・・、結構

ようさんあってんなあ。なにげにグーグルで検索してたら、このショップを発見した。普通に大阪市の粗大ゴミとか家電リサイクルで

出すよりも安いんとちゃうかなあ。なんやかんや一気に出して、玄関まで取りに来てもらって4000円やった。絶対安いと思う。

5000円で渡してお釣りは要りません〜って言うておいた。また何か粗大ゴミがあったらここに頼もう。スッキリしたわ。年度末に

綺麗に出来て良かった。明日からは4月1日や。また心機一転頑張ろう。

 

 

 

 なんやかんややる事やって、夕方にアイフォン5の契約にも行ってきた。キャッシュバックあって、月間のauへの支払金額が

850円ぐらいになった。思いっきり安いわ。これで昨日のワイマックスと組み合わせたら普通に通話もネットも問題あらへん。

だいぶ安くアイフォン5を手に入れれた。ワイマックスもauも2年縛りがあるけど、両方合わせて月間2800円ぐらいで大丈夫や。

これがソフトバンクやったら出来へんねんなあ。auは普通に良心的やった。

 

 

 

 とりあえず夜に時間がちょっと出来たんで、ちょっとレイトショウを観に行く事にした。前から観たかった「フライト」!!! トーホー

シネマズ難波の別館でやってた。この映画を観たかってんなあ。

 

 予想以上にオモロかった。最後のクライマックスが実に良かったと思う。やっぱり人間、自分の良心には勝てんと思う。これって

凄い大事な事やと思うわ。自分自身を自分で偽るようになったらもう終わりやね。

 

 

 帰りにアイフォン5のカメラの性能を試そうと思って、千日前の商店街を撮ってみた。

 

 だいぶ綺麗に撮れるなあ。アイフォン4よりもかなり進化してる。もう普通の小さいデジカメは要らんようになるんかもしれん。

スマホがデジカメ代わりにもうなりつつあるわ。スマホで撮った方が色々と便利やもんなあ。画像もそのままドロップボックスとか

クラウドに転送出来る。SDカードもそのうち無くなるかもしれんなあ。

 

 

 

 天下茶屋着いてから、ちょっとクワバラの様子を見に行く事にした。

 

 提灯は消えててんけど、ガラス越しに店内が満席なんが分かった。凄いなあ。人気してるやん。ここも何やかんやで流行るように

なってきたんやね。実にエエカンジやと思う。また空いてる時に来よう〜っと。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!