2013年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月6日 晴れ

 今日もメッチャエエ天気やね。昨日はさすがに思いっきりよう寝たなあ。全然記憶があらへん。朝、シーツが濡れててビックリ・・・・・。

汗・・・・・・・・・!? いやいや汗にしてはメッチャ濡れてるような・・・・・・・・。ま、また・・・・・・・・??? 太りすぎに注意やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで6時半に起きて露天風呂に向かった。今日の日の出は6時38分らしい。人がメッチャおったわ。

 

 実に地平線から太陽が出てくるんが6時38分で、桜島の山頂から太陽が出てくるんが実に7時10分ぐらい・・・・・・・(笑)!!! 途中で

出る人が結構おった。のぼせるわ。オレはとりあえず待った。そんで日の出を拝む事が出来たわ。メチャメチャまぶしい。こんな体験は

初めてやね。ホンマにまぶしいねんなあ。日の出を見たら一斉に人が引いたんがオモロかった。まぶしいんやわ(笑)。

 

 

 

 こんなにノンビリ温泉に入ったんも久しぶりやわ。しかも朝から。6時半に温泉行って、部屋に戻ってきたんが8時やね。いやあ、実に

ノンビリ出来たわ。アイフォンで撮影も出来て良かった。タオルに巻いて持ち込んだ。

 

 チェックアウトが11時やね。まだ3時間ぐらいあるんで、とりあえず今回の鹿児島ツアーの画像を整理した。実に一日の画像枚数が

150枚越え・・・・・・・・。今までの最高記録とちゃうかなあ。多すぎる(笑)!!! まあでも色んなトコ行ったもんなあ。

 

 

 

 11時ギリギリまで画像の整理をしてた。このホテルはネットも無料やったわ。部屋の有線LANはなかなかにスピードが速かってんけど、

サーバーに画像を転送する事は出来へんかった。まあしゃあないやね。そんでまあチェックアウトやね。入湯税300円が必要やった。

 

 いやあ、ホンマにエエホテルやったなあ。何せあの温泉がメチャメチャ値打ちあるわ。あの温泉が入り放題でルームチャージが1万円

ぐらいやったら、思いっきりエエわ。また来たいなあ。まあでも鹿児島の他のホテルも行きたいなあ。ここに2泊とか3泊したらメチャメチャ

贅沢やと思う。2泊ぐらいがちょうどエエかもしれん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店」!!! ここら辺が鹿児島市内の繁華街みたい。駐車場の

値段は40分で100円やったわ。だいぶ安いなあ。

 

 11時過ぎやったんで、さすがに空いてるやろう・・・・・・・と思っててんけど、ほぼ満席・・・・・・・・!!! ビックリしたわ。ここって鹿児島で

結構有名なお店みたいやね。チャーシューがうまいらしい。ネットで調べて分かった。チャーシューがうまいって聞いたら、やっぱりこれ

やね。「チャーシューメン」850円、さらに「とんみそマヨめし」250円、「黒豚とろ餃子」350円をいっといた。

 

 カウンターに置いてあったこの漬物を食べながら待っててんけど、この白いのがイヤにうまかってんなあ。やめられないとまらないの

うまさやねん。だいぶ喰ってもうた(笑)。そんでまあしばらくしたらチャーシューメンが来た。

 

 確かにチャーシューがテロテロでメッチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! スープもエエカンジ。ただ惜しむらくは

ちょっとぬるめやってんなあ。思いっきりアツアツのラーメンが良かった。アツアツやったら完璧!!! チャーシュー、ナイスやわ。ようけ

入ってたなあ。これで850円は安いと思う。

 

 

 そんでマヨメシと餃子も来た。このマヨメシ、見るからにカラダに悪そうなカンジやね(笑)!!!

 

 このとんみそマヨめし、間違いなくカラダに悪いわ(笑)!!! 思いっきり味が濃い。今でも全然うまく感じるねんけど、10年前やったら

最高にうまく感じたやろなあ。やっぱり寄る年波には勝てんなあ。餃子は初めからタレがかかってた。肉肉しい餃子やったわ。

 

 

 結構ハラ一杯になってお店を出た。この辺が鹿児島市内の繁華街かあ・・・・・・・。記念撮影しておいた。

 

 夜はまた雰囲気が違うんやろなあ。向こうの山手に泊まったホテルが見えるわ。あそこから降りてきたんや。天文館っていうトコ

みたいやね。大阪でいうたら東心斎橋っていうカンジなんやろうか??? せやけど繁華街って中心街に必ずあるよなあ。

 

 

 

 そんでまあ次の飲食店を目指した。食べログ鹿児島で第3位の蕎麦屋さん。こら是非いっときたいやん。路面電車も走ってる。

 

 目の前に教習中のタクシーも走ってた。タクシーの教習中なんやろうか??? 初めて見たわ。その向こうは「照国神社」っていう

神社やった。ここも時間あったらお参り行きたかってんけどなあ。時間あらへんかった。また次回や。次の蕎麦屋さんは商店街の

中にあるみたいやね。クルマ止めてそこに向かった。

 

 

 

 さすがに商店街の中にクルマはヤバイやん。大阪ちゃうし(笑)。えーっと、行った先は「天神房丸新」!!! 2階にあった。

 

 オモテの外観も、店内も実に洒落たカンジやね。コンクリート打ちっ放し。実にここが食べログ口コミ件数31件で、ポイント4.00の

お店やね。鹿児島全体で食べログ3位っていうのは凄いと思う。店内は結構お客さんがおってんけど、メチャメチャ流行ってるっていう

カンジでは無かったなあ。

 

 えーっと、蕎麦茶を飲みつつ何にしようかなあ・・・・・・・って思った。とりあえず人気してそうな「三色もり」1300円をいっといた。

これが「せいろ・田舎・しらゆき」の三種類が入っててんなあ。

 

 「左から順番に食べてください」って言われたわ。しらゆき→せいろ→田舎の順やね。確かにうまかってんけど、メチャメチャうまいって

いうほどではないかなあ。大阪でもありそうな味やわ。せやけどつゆはちょっとちゃうかった。そんなに濃くない。これ食べながらテーブルを

見てたらこの案内があった。

 

 「辛み大根のおろしそば」って書いてあるなあ。これが結構オススメそうなんでサクッといっといた。1100円やね。なかなかにエエ

値段設定やと思う。ちょっと高めかなあ。器に入った大根おろしをそばにのせて、そこにつゆを入れて食べるみたい。

 

 サクッと食べてみてんけど、カライーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 凄い凄い。鮮烈な辛さ。目ェ覚めるわ。こんなにも

辛味を感じるのは初めてかもしれん。強烈やったわ。これぐらいインパクトあったらエエなあ。注文して良かったわ。

 

 そば湯もちゃんと出てきた。あー、何かこれを飲んだらホッとするなあ。不思議やわ。ドロドロのタイプじゃなくて、サラサラしたカンジの

そば湯やった。このそば湯って飲んだら結構ハラふくれるねんなあ。

 

 そんでまあ精算して帰ってんけど、入り口の待つスペースのトコに囲炉裏が置いてあった。何かエエカンジやね。雰囲気あるわ。

せやし温かいのもナイスやと思う。綺麗なお店で良かったわ。メッチャ清潔感もあった。。。

 

 

 

 次に向かったんは「白熊本店」!!! ここも鹿児島の観光名所になってるみたい。アイフォン片手に進んでんけど、ちょっと迷った。

 

 ちょっとウロウロしつつ、何とか到着する事が出来たわ。さっきの蕎麦屋さんからまっすぐ行ったら大丈夫みたいや。まっすぐ行く

方向を最初間違えた。まあでもアイフォンあったらホンマに便利やなあ。凄いわ。「天文館むじゃき」!!!

 

 オモテのテイクアウトのトコで「ハンディ白熊」420円をいっといた。前に座れるベンチみたいなんもあったわ。このかき氷がイヤに

うまかってんなあ。かかってるソースが凄い。メッチャうまいわ。あいすくりんの味にちょっと似てるかなあ。

 

 横が「銀座通り」やったわ。日本中に「銀座」って名前が付いたトコがあるなあ。ちょっとした繁華街にメッチャ多い。まあ分かりやすいん

やと思う。そんでまあ商店街を歩いて駐車場に向かった。

 

 天文館の交差点も通ったわ。ここがたぶん中心なんとちゃうかなあ。人が結構多い。鹿児島ってやっぱり初めてやわ。一回来ただけ

やったらなかなかワカラン。何回も来てみたい雰囲気やね。色んなトコに行きたいわ。せっかくやん。そういう巡り合わせに恵まれてると

思う。不思議と時間があるねんなあ。収入もまだまだやけど、こんなカンジで平日に旅行しても何とかならん事もないようになってきた。

 

 

 

 

 次はフェリーに乗って桜島に行く事にした。こっからフェリーですぐやねんなあ。24時間営業のフェリーやった。「桜島フェリー」!!!

 

 船が出航する時、下の広場に居た子供が声を出して手を振ってた。かわいいなあ。園児ぐらいやと思う。船内には「やぶ金」っていう

うどん屋さんがあって、さんざん悩んでんけど、今回はパスしておいた。今日よう喰ったもんなあ。フェリーの移動時間は15分や。次回は

必ずここのうどんを食べたいと思う。無事到着したわ。遠くの山頂に昨日見た風車が見えた。

 

 

 

 まず向かったのは「月読神社」!!! えーっと、料金所を出てすぐのトコにあった。火山灰が凄い・・・・・・!!!

 

 ここでも「生かして頂いてありがとうございます」っていう感謝の気持ちだけを伝えた。御朱印ももらえたわ。天気良いなあ。今日は

ホンマに天気が良いわ。月読神社って凄い名前やと思う。無事、参拝も終了やね。

 

 

 

 そんでまあ桜島一周のドライブに行く事にした。まず行った先は「叫びの肖像」!!! 長渕剛さんの記念モニュメントやね。

 

 この広場に7万5千人を集めてオールナイトコンサート・・・・・・・・・。7万5千人・・・・・・・・・、信じられへん数やね。こんなにたくさんの人を

集める事が出来るねんなあ。それも一人の人が・・・・・・・・・。凄いわ。凄いとしか言いようがない。

 

 

 

 さらに次に向かった。「旅の駅 桜島」!!! 叫びの肖像からクルマで10分ぐらいかなあ。すぐやった。

 

 桜島って「たんかん」と「桜島大根」が有名みたいやね。桜島大根は知ってたけど、たんかんっていうんはしらんかった。桜島で作った

陶器とかもあったなあ。この火山灰が降り積もる大地・・・・・・・・。ここでの生活は大変やろなあ。

 

 

 

 さらにここを出発して、桜島の北側の方にまわった。火山灰が凄い。実際に降ってきた。「埋没鳥居」っていうトコもあったわ。

 

 埋没鳥居がある場所はホンマに凄い火山灰が降ってきた。細かい石みたいなカンジ。クルマのフロントガラスもメッチャ汚れる。凄まじい

環境やね。この環境がこの辺で住んでる人には普通やねんなあ。家も学校もあった。子供は通学してたわ。

 

 

 

 そんでまあグルッと一周まわってかえってきた。「道の駅 桜島」!!!

 

 「桜島小みかんソフト」250円をいっといてんけど、これが微妙やってんなあ・・・・・・・。みかんの風味がして、ちょっと酸味が

あるねんけど、甘みがちょっと足りんような気がする。メッチャあっさりしたカンジや。「桜島大根みそ漬」っていう漬けモンがあってん

けど、これはメチャメチャうまかった。試食で置いたあったのをだいぶ食べてしもうた(笑)。あまりにもうまいんで買って帰る事にした。

 

 

 

 そんでまあそろそろ桜島を出発する事にした。島のフェリー乗り場と反対側から橋で渡れるようになってる。

 

 噴煙が雲に見えるのも実によう分かったわ。いやあ・・・・・・・・、なかなかに凄い体験をさせてもらえた。今日は本当に天気に恵まれて

素晴らしかったなあ。こっちから見たら桜島にまた日が沈んで行くんやね。反対側やもんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「みやま本舗 国分店」!!! クルマは前の駐車場に止めておいた。

 

 5時半にお店に入ってんけど、さすがにまだダレもおらんかった。平日やもんなあ。えーっと、とりあえずメニューに「みやまオリジナル」

って書いてあった「かめ貯蔵(黒瀬)」300円を水割りでいっといた。それと付き出しが来て、さらに「枝豆」300円と「バラエティ5種」720円

っていうさつま揚げの盛り合わせやね。

 

 あー、やっぱり鹿児島に来たら焼酎やね。メッチャうまい。メッチャうまいし、実に安いわ。枝豆も量が実に多かった。大阪とは

明らかに量が違うわ。さつま揚げもエエカンジやね。「上天・人参ごぼう天・チーズ天・からいも天・明太天」やった。

 

 

 そんでまあメインの「桜島溶岩焼」が来た。「焼き盛り5種盛り合わせ 二〜三人前」2500円!!!

 

 これをジュウゥ〜って焼いて喰ってんけど、実にうまかってんなあ。タレ焼きやね。いやあ、実にエエカンジ。最後は皿に残ってたタレを

全部かけて焼いた。なかなかにボリュームあるやね。他にも「シーザーサラダ温玉入」640円を注文してた。それとさっきの「黒瀬」を

「二合」700円や。「ロックで水を別にちょうだい〜」っていうたらこんなカンジで出てきたわ。

 

 このサラダもなかなかにエエカンジ。さっきの溶岩焼の口直しにナイスや。二合って結構あんねんなあ。まあ焼酎って度数高いから

酔うのも早いんかもしれん。メッチャエエ気分やわ。最後の〆をいっといた。「特製とりめし」700円!!!

 

 牛丼みたいなカンジやね。これが実にタマネギ満載でエエカンジやってんなあ。ボリュームがハンパやあらへん。ごはんの量が

ホンマに多い。ギッシリ詰まってるカンジ。いやあ・・・・・・・、酔っぱらってハラもパンパンになって最高やね。

 

 

 

 そんでまあ今日のホテルに行こうと思ってんけど、まだレンタカーを返す時間までちょっとあったんで、この辺の温泉を一軒攻めて

みる事にした。メチャメチャようさん温泉あるから一軒ぐらい行きたいやん。ネットで調べて選んだのは「新湯温泉」!!!

 

 さっきのお店を出て、1時間ぐらいクルマで走ったかなあ。途中から真っ暗な山道になった。鹿も出てくる。凄いわ。日帰りの入浴は

8時までやったんで、割と急いで行った。7時20分に到着。真っ暗な中にポツンとあるカンジやったなあ。凄い星空!!!

 

 えーっと、この温泉の入り口の反対側に「国民宿舎新燃荘」の入り口があって、ここで500円を支払うスタイルやね。貴重品も

預かってくれた。タオルは100円で売ってたわ。バスタオルじゃなくて、小さいタオルやね。これも買うた。そんでまあ階段下りたら

凄い光景が広がってた。

 

 えーっと、これが露天風呂みたいやね。ここは混浴!!! 他にダレも人はおらん。とりあえず内湯から入ってみた。白濁してるなあ。こんな

カンジのお湯ってちょっと記憶が無いわ。とりあえず内湯に入って、カラダを流してんけど、露天がやっぱり良いんでオモテに出た。

 

 天上には降ってきそうな星空を見た。こんな星空っていつ以来やろう・・・・・・・・??? うーん・・・・・・・、この露天風呂は凄いわ。想像

すら出来ん世界がここにはあった。これで500円はありえへん。人も全然おらへん。完全に貸し切り。メッチャ贅沢や。。。

 

 

 8時になる寸前までここにおった。ちょうどさっきの火山灰で汚れた靴を洗えるトコもあって良かったわ。ちゃんと時間は守らんと

あかん。8時に貴重品を返しにもらいに行った。いやあ、また是非来たいなあ。こんなトコ、なかなかあらへんわ。星空があまりにも

綺麗なんで、カメラを岩場に置いて上向けて、最大のシャッタースピードで撮ってみた。30秒や。

 

 意外に写るもんやね。実際よりも迫力あるかも(笑)。オリオン座も写ってるなあ。オリオン星雲も微妙に見える。デジカメもどんどん

進化してるわ。簡単にこんな画像が撮れるってちょっと信じられん。

 

 そんでまあこっから山を下りるルートやね。行きしな来た道には戻らんで済んだ。そのまま行ったら鹿児島空港に行けるみたい。

途中で小鹿が出てきた。バンビやね。撮影が難しい!!! ボケてるわ。

 

 

 

 さっきの温泉から鹿児島空港までは1時間ぐらいやね。レンタカーの返却時間は9時半やと思いこんでて、コンビニに明日の朝メシと

水とアイスを買いに行った。買い物してたら電話が鳴った。レンタカー屋さん。閉店時間が9時みたい・・・・・・。あ、あかん・・・・・・。

 

 ノンビリこのアイスを喰ってる場合やないわ。まだガソリンも入れてへん。大急ぎでガソリン入れて、ニコニコレンタカーに返却に

行った。追加料金とかいらんかったわ。おまけに「ホテルまで送りましょうか??」って言うてくれたぐらい。サービス良かったなあ。今日の

ホテルはすぐそこやから問題あらへん。ありがとうございました。

 

 

 

 そんでまあ鹿児島空港からすぐの「かごしま空港ホテル」にチェックインや。楽天トラベルで禁煙ツインルームが9900円!!!

 

 チェックインの手続きをしてたら、この温かいおしぼりが出てきた。これは実にナイスサービスやなあ。メッチャうれしかったわ。えーっと、

部屋は6階の「617」やね。こんなカンジの部屋やった。

 

 結構年季が入ってるホテルやね。綺麗ではないけど、まあ清潔にはしてあったと思う。明日の朝まで寝るだけやからまあエエわ。窓は

ちょっとだけしか開けへん。開けたらオモテはメチャメチャ寒い・・・・・・・!!! そこからレンズを出して鹿児島空港を撮ってみた。飛行機

止まってるわ。さっきコンビニで買ったゴルゴ13を読んでたらいつの間にか寝てた。凄い一日やったなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!