2013年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月5日 晴れ

 エエ天気やね。今日は早朝に天下茶屋を出発して、二泊三日の鹿児島旅行や。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は5時に天下茶屋を出発した。クルマで関西空港に行くのって久しぶりやなあ。関空の駐車場にクルマを

止めて旅行に行くんは初めてやわ。天下茶屋から堺浜まで行って、そっから湾岸線ですぐやね。30分ぐらいで着くんとちゃうかなあ。

 

 この第2ターミナルに行くバス乗り場のすぐ横に駐車出来た。ここやったら便利やわ。関空の中の標識に第2ターミナルのパーキングの

案内があってんけど、自信無かったからここにクルマを止めた。バスですぐやわ。結果的に第2ターミナルの前に駐車場があった。ここに

駐車出来るようになってんなあ。エエやんエエやん。次から利用しよう。

 

 早朝にもかかわらず人がメッチャ多かった。凄いなあ。みんなあちこち行くんやね。しかしまあ平日でもこんなに動ける人っておるねんなあ。

学生っぽい人も多かったわ。飛行機代が安いって素晴らしいと思う。

 

 今回のこのピーチは鹿児島まで3380円!!! 往復で(笑)!!! 信じられへんわ。飛行機ってホンマに安くなったよなあ。平日は1000円で

どこでも行ける時代にホンマになりそうや。仙台空港と石垣島にもこのピーチは就航するようになった。メッチャ楽しみやなあ。

 

 

 そんでまあ今回の鹿児島ツアーでどこに行くかを関空でパソコン開いて決める事にした。関空は無料でネットが出来る。

 

 この「大隅の自然と歴史に触れる旅」にする事にした。ホンマに凄い時代に生かされてる。飛行機に乗る直前に旅行のプランを

立てれるねんもんなあ。ネットは凄いわ。大体決めたらパソコンを開かなくてもアイフォンがある。凄すぎる。

 

 

 6時50分の鹿児島行きがピーチの関空発の最初の飛行機みたい。結構混んでてんなあ。ビックリしたわ。快晴で機内への案内も

今日はメッチャスムーズやった。飛行機はちょっと前もって空港に来なあかんのがちょっとナンギや。

 

 実にフライト時間が55分!!! 飛行機やったらそんなにすぐ着くんや・・・・・・・!!! 新幹線やったら大阪から鹿児島まで4時間はかかるハズ。

そう考えたら凄いよなあ。おまけに値段は片道1700円(笑)!!! 笑かしよる(笑)。今日は普通の座席にしてんけど、1時間やったら全然

平気やわ。あっという間に到着した。昨日寝てへんかったからなあ。ちょっと目をつぶったらすぐ着いたカンジ。昨日バーでめはり屋の

カラアゲをさんざん喰ってて、口の臭いが実にヤバかった。食べ過ぎたわ。たこ焼きも喰ったような気がする。

 

 

 今日は飛行機もほとんど揺れへんかった。良かったわ。あっという間に鹿児島空港に到着。鹿児島空港は初めてやなあ。鹿児島県に

来た事はあったかなあ??? サラリーマン時代の宮崎出張の時に一瞬だけ来たような、そうでないような・・・・・・・・??? たぶん初めてやと

思うなあ。メッチャ田舎なカンジやった。

 

 鹿児島空港から楽天で予約してた「ニコニコレンタカー」に電話したらスムーズな対応をしてくれた。近くやのにちゃんと空港まで迎えに

来てくれるねんなあ。こっからクルマで3分ぐらいのトコにニコニコレンタカーはあった。

 

 明日泊まる「かごしま空港ホテル」も見えたわ。えーっと、とりあえずここでクルマを無事借りれた。今日の8時半から明日の夜の9時まで

借りて6720円やった。沖縄ほどではないけど、まあまあ安いと思う。現地決済で6720円を買った。楽天から予約したらナビを無料で

付けてくれたわ。アイフォンあるからまあナビいらんと思っててんけど、このナビが今回の旅で大活躍する事になるとは、この時は思いも

よらんかった。ナビもセットしてもらっていざ出発や。

 

 

 今回はこのサイトを参考にして行ってみる事にした。「大隅の自然と歴史に触れる旅」!!!

 

 

 まず行った先は「大川原峡」!!! レンタカー借りたトコから1時間ぐらいで到着した。

 

 メチャメチャ水が綺麗やった。エメラルドグリーンに見える。釣りしてる人もおったわ。魚が見えるねんなあ。眠かってんけど、この川の

水を見ると一気に目が覚めた。こんな綺麗な景色を見れるとは・・・・・・・・!!!

 

 

 

 次にこの川沿いを下っていくと「桐原の滝」っていうトコに出た。

 

 雲一つ無い突き抜けた青空・・・・・・・・!!! 凄い良い天気。この天気の中で見るこの滝が凄い迫力やった。太陽の光が差して虹のように

見えるトコがあるなあ。滝のすぐそばまで行けるようになってた。水しぶきが凄かったなあ。

 

 

 さらに次は「溝ノ口洞穴」っていうトコを目指してんけど、実にアイフォンが圏外・・・・・・。これはビックリしたわ。たまたまパソコンのページが

そのまま残ってたから良かったけど、ケイタイがどこでも通じると思うのは危険やね。ナビがあってホンマに良かった。何か不思議なチカラを

感じたなあ。

 

 この案内がさっきの滝のトコからあってんなあ。メッチャナイスな道やわ。ズンズン進んで行くと「三連轟」っていう滝に出た。凄いわ。

大阪ではまず経験出来へん体験の連続やね。

 

 

 さらにこっから「溝ノ口洞穴」に向かった。もうそんなに離れてへんみたい。下った山をまたちょっと登って無事到着や。

 

 凄い雰囲気・・・・・・・・・・・・・・!!! 神気っていうたらいいんかなあ??? 神々しい雰囲気が漂ってる。ここで巫山戯た事は出来へんわ。

フザケタってこんな漢字書くねんなあ。今、変換で出てきてビックリした。洞穴の中の水が透明すぎて何も無いんかと思ったなあ。ここでは

「生かして頂いてありがとうございます」っていう感謝の気持ちだけを納めた。

 

 

 

 次は「道の駅すえよし」っていうトコでランチバイキングやね。「レストラン四季祭」!!! オトコは1000円やったわ。

 

 なかなかに値打ちのあるバイキングやったなあ。地元の食材をふんだんに使ってるカンジやった。野菜とかはホンマにそう感じた。

カレーもあってんなあ。思いっきり具がようけ入ってたわ。アイスもナイスや。野菜中心に思いっきり食べた。大満足やわ。地元の人に

愛されてるカンジのレストランやったなあ。

 

 

 

 そんでメシ喰ってから隣にあるおみやげもちょっと見てみた。乾麺を発見!!! メッチャ安い。それとハチミツもあってんなあ。巣箱ごと

取ってきたようなカンジで販売してる。いっぺん通り過ぎてんけど、気になって買う事にした。「新屋養蜂場」って書いてある。

 

 どうやって食べるんかワカランかってんけど、まあエエわ。とりあえず何とかなると思う。ワカランかったらまたネットで調べよう。ハチミツ

ってカラダにエエねんなあ。まあ砂糖よりは確実にエエと思う。前の観光案内の看板を見た。

 

 この大隅半島ってメッチャ広いねんなあ。ちょっとビックリやわ。二泊三日ではとてもまわりきれん。まあでも飛行機代が安くなったから

ちょいちょい来て、色々まわるんがエエかもしれんなあ。

 

 

 

 次は「輝北天球館」っていうトコを目指した。こっからクルマで45分ぐらいやったわ。山の上にあった。

 

 何故か休館日・・・・・・・(笑)!!! 人っ子一人おらん。朝から思っててんけど、どこに行ってもほとんど人がおらへん。人多いなあ・・・・・って

思ったんはあのランチバイキングの瞬間ぐらいやわ。滝とか洞穴には全然人がおらへん。これがメチャメチャ贅沢やった。

 

 

 

 そんでまあ輝北天球館は無事これにて終了や。そろそろホテルに行こうかなあ・・・・・・・と思ってんけど、せっかくなんでもうひとつ

行ってみようと思った。「霧島神宮」に向けて出発!!!

 

 輝北天球館から1時間ぐらいで到着した。結構距離あんなあ。大きな鳥居が見えてきた。ホンマにメッチャデカイ!!! 目ェ覚めたわ。

しかし今日って思いっきり天気エエなあ。こんだけスコーンと突き抜けてる青空も久々に見たような気がする。

 

 人がほとんどおらんかった。贅沢やね。土俵とかもあってビックリしたなあ。何か神々しいカンジが凄いしたわ。何とも言えん神々しい

雰囲気やね。ただただ「生かして頂いてありがとうございます」っていう感謝の気持ちだけを伝えさせてもらった。

 

 

 

 そんでまあ今日の宿泊先に向かった。鹿児島ってメッチャ温泉が多い。ソバ屋さんもメッチャ多かったなあ。

 

 高速道路を使った。さすがに早いなあ。輝北天球館から鹿児島湾をグルリとまわったカンジ。しかし高速は早い。あっという間に鹿児島

中央に到着やね。ここに新幹線が来てるんや。大阪から一本で来れるねんなあ。まあでも新幹線は値段が高い。飛行機が便利で安いわ。

今回は往復で3380円や。調べたら新幹線やったら天下茶屋から鹿児島中央まで片道21060円やった。往復で考えたら1/10以下で

今回は来たワケやね(笑)!!! ナイスピーチ!!! 日本全国行ってみよう。

 

 

 

 無事到着や。「城山観光ホテル」!!! 高台にあった。今回は楽天トラベルで「スタンダードツイン 眺望なし 【25平米】」10600円!!!

ここは温泉がメッチャナイスみたい。部屋は9階の「923」やった。

 

 平日やってんけど、結構お客さんがおってビックリしたわ。綺麗なホテルで良かった。部屋もナイスやわ。まあまあ広いと思う。さっき

霧島神宮で買った御朱印帳と御朱印を見てみた。

 

 御朱印帳を初めて手に入れた。40代はこの御朱印を色々と集めてみよう。これもきっと何かのご縁なんやと思う。せっかくなんで

温泉に入りに行く事にした。

 

 

 エレベーターで3階に下りて、さらに専用のエレベーターで5階に上がった。スリッパと部屋に置いてある部屋着で行けた。これが

実に便利でラクやね。ちゃんと服着て、靴はいていかなあかんのはナンギやん。ここの温泉がメチャメチャ良かった・・・・・・・!!! 凄い。

ホンマに良かった。露天風呂から桜島が見えてサイコーやねん。鹿児島市内もメッチャよう見える。素晴らしいわ。宿泊者は完全に

無料で入れた。綺麗やしタオルも使い放題や。

 

 パウダールームも実に素晴らしいわ。メッチャ綺麗・・・・・・・・!!! ここでちょっとノンビリした。綿棒も普通のヤツじゃなくて、ちょっと

エエカンジのヤツやった。いやあ、エエなあ。ここはまた来たい。なかなかこんなトコはあらへんと思う。

 

 部屋に戻ったら夕陽がメッチャ綺麗に見えた。沈みゆく夕陽・・・・・・・。何とも言えん気分やわ。太陽・・・・・・・、天照太神・・・・・・・・。

生かして頂いてありがとうございます・・・・・・・・・。

 

 

 そんでまあ晩メシを喰いにオモテに出た。ホテルの前から桜島が見えたわ。まだそんなに真っ暗ではないねんなあ。そういや、さっき

露天風呂に入ってる時にこの桜島から噴煙がモクモク出てるんが見えた。凄い迫力・・・・・・・!!!

 

 いやあ・・・・・・・・、初めて見たけどこれは凄いなあ。そんでまあクルマに乗って鹿児島中央に向かった。ホテルからクルマで15分

ぐらいかなあ。食べログで調べたお店に行った。

 

 いつでも50分100円やねんなあ。鹿児島の中心部でこの値段はメッチャ安いと思う。行った先はここやね。「凪」!!! ナギって読む

みたい。観覧車が見えるなあ。あそこが鹿児島中央駅やと思う。このお店は食べログ口コミ件数47件で3.54やった。

 

 焼酎の値段が信じられへんぐらい安い(笑)!!! エエやんエエやん。「三岳/水割り」350円をいっといた。これと一緒に付き出しも来た。

この付き出しが結構うまかってんなあ。せやけど三岳が350円ってメッチャ安いと思う。

 

 メッチャエエカンジやね。このお店は間違いなく酔っぱらうような気がしてきた(笑)。お酒も料理もうまい。雰囲気もナイスや。今日は

さっき獲れた「生しらす」300円があるらしく、これが思いっきりオススメなんでいっといた。

 

 このちょっと甘めの醤油をかけて食べるねんけど、信じられへんぐらいうまかった・・・・・・・・・!!! 生のしらすってこんなにうまいんや。

ずっと前にGOROで食べた事あるけど、さすがに鮮度が全然違った。前の海で夕方に獲れたしらすやもんなあ。

 

 

 さらに「ちょっと少なめしらす丼」500円が来た。通常の「釜揚げしらす丼」は600円でごはんの量が210gやってんけど、このちょっと

少なめはごはんの量が150gやった。

 

 おかずもあるとは思えへんかったなあ(笑)!!! ちょっと少なめのハズやってんけど、結構な量があった。このしらす丼がこれまたメチャ

メチャうまいがな・・・・・・・・・!!! こらタマランなあ。やっぱり鮮度って大事やね。メッチャ分かりやすい。

 

 

 さらに「エビマヨサラダ」500円、「吾亦香/水割り」250円をいっといた。吾亦香って書いて「われもこう」って読むみたい。芋やね。

 

 エビが結構デカイ。しかもゴロゴロ入ってる。これで500円は安いなあ。焼酎もハンパやなく安い。この吾亦香っていう芋焼酎

初めてやけど、実にエエカンジやね。水割りがうまいわ。さらに「がらんつ」300円と「薩摩豊穣/水割り」250円!!!

 

 がらんつっていうんがメザシみたいなカンジの魚やった。これがまた焼酎のアテにエエカンジやね。三杯目に飲んだこの薩摩豊穣

っていう芋が実にスッキリしてて飲みやすかった。これうまいやん。あー、ちょっと酔っぱらってきたなあ(笑)!!!

 

 四隻でこのしらす漁をするみたい。さっきの「生しらす」300円をアゲインや。この鮮度は大阪では無理や。ここでもなかなか出せへん

みたい。まあ夕方に獲れるかどうかが決まるねんもんなあ。あったらラッキーやってマスターが言うてはった。メッチャうまい。

 

 

 さらに「黒枝豆」350円、「手作りさつま揚げ」400円、「薩摩豊穣/水割り」250円、「釜揚げしらす」300円、そんでマスターが

「これオススメ」って言うてくれた一品。名前忘れた・・・・・・。だいぶ酔うてる(笑)。

 

 ここって安いし、メッチャうまいわ。鹿児島ってこれで普通なんかなあ??? せやし量も多い。交通費が大阪から往復5000円ぐらい

やったら大阪で飲むよりエエかもしれん(笑)。まあ宿泊代が要るからなあ。これはどうにもならへんけど。まあでもホンマに飛行機代が

メッチャ安くなる時代が来た。平日に旅行出来る人はホンマに日本全国色んなトコに安く行くチャンスがあるわ。

 

 マスターともすっかり仲良くさせてもらえた。しらす漁の話を教えてもらえたなあ。大阪でブログ書いてますって言うたら、何故か

バイオリンを弾いてくれはった。「涙そうそう」!!! これが実に良かってんなあ。涙そうそうの30代もついに終わりやわ。ここは全部で

4100円やった。大阪やったら間違いなく6000円オーバーやわ。信じられへんぐらい安い。

 

 

 

 そんでまあバイオリンマスターに教えてもらった回転寿司の「めっけもん 城西店」に行ってみた。同じめっけもんグループでも

お店によってネタと値段が違うらしい。チェーンやのにそうなんや。この城西店は間違いないって言うてはった。

 

 結構混んでてんなあ。カウンターに案内された。醤油がオモロイ。大阪とはやっぱりちゃうなあ。だし醤油っていうのがあんねや。

スタンダードなんはやっぱり甘口やねんなあ。

 

 えーっと、とりあえずオススメっぽい鹿児島で獲れた魚を使った「メダイ」252円と「地グロ」252円をいっといた。やっぱり

鹿児島産の魚を食べたいやん。ちゃんとにぎってくれたわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここのオススメの「めっけ醤油」をかけて喰ったら実に良かった。いやいや、

こらだいぶうまいなあ。これ252円は思いっきり値打ちあると思う。回転寿司のレベルとちゃうわ。

 

 

 そんでまあ「ホッキ貝サラダ軍艦」252円、「ゲソ」158円、「チーズさつま揚げ」315円、「煮たこ」158円、「玉子細巻」95円、

「蒸しえび」189円をいっといた。ここの寿司はなかなかにうまそうやってんなあ。

 

 95円からあるのもナイスやと思う。いやあ、レベル高いなあ。日本中の回転寿司を食べてみたいわ。ここのメニューはこんなカンジ

やった。メニューの書き方もやっぱり色々あるねんなあ。場所によって違うわ。

 

 スタンダードな「えび」とか「いか」がちょっと分かりにくい書き方やってんなあ。パッと見、あらへんのかと思った。よう見たらあるねん。

たこもあらへんのかと思ってた。いやあ、色々と面白い。やっぱり色んな経験を自分でせんとあかんなあ。

 

 

 

 そんでまあ何故か隣にあった「サーティワン」に行ってしもうた・・・・・・・(笑)。

 

 ここはガラガラやったわ。全然お客さんおらへん。さっきの回転寿司は人気してたのになあ。不思議やね。えーっと、選んだのは

「ナッツトゥユー」320円と「バニラ」320円やね。

 

 カップのダブルで注文したつもりやってんけど、何故か2つのカップで出てきた。まあエエけど。ここのバニラ、メチャメチャうまいなあ。

だいぶビックリしたわ。ナッツのもうまかった。この前行った沖縄のブルーシールも思い出すなあ。アイスも日本全国色々あるわ。

 

 

 

 そんでまあホテルに帰った。ホテルの前で夜景を記念撮影や。さすがに桜島は写らへんなあ。

 

 今日はさすがにメチャメチャ眠い・・・・・・・・。昨日寝ずにここに来たもんなあ。いやあ、お酒もようさん飲ませてもらって、うまいモンも

喰えて、温泉がこれまた最高で、メチャメチャ贅沢やね。明日、日の出を温泉で見れるように早く寝て早く起きよう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!