2013年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月28日 くもり

 ちょっと雨もパラパラなカンジ・・・・・・・。今週はホンマに天気悪いなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日も家を出る前にこの巣ハチミツを舐めてから出発した。このハチミツ、実にクセになるねんなあ。

 

 最初は強い香りやと思っててんけど、それがだんだんクセになってきた。上品な甘さやわ。最近、これよう食べてるなあ。何せ四箱

あるもんなあ。半年は大丈夫やと思っててんけど、今のペースやったらもっと早くなくなるかもしれん(笑)。うまいねん。

 

 

 

 そんでまあ新店の準備と旧店の後片付けの為に東心斎橋に出発やね。まだやっぱり色々とせなあかん事があるから、まだまだ時間

かかりそうや。とりあえず昼メシ行ってきた。「ビストロ カランコロン」!!!

 

 「本日のランチ」1000円を注文や。1時前やってんけど、珍しくガラガラやった。雨がちょっとパラパラしてるからかなあ。こんなに

空いてるんも珍しいわ。まず「大根のスープ」が来た。

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・・・!!! やっぱりここの料理はレベル高いなあ。凄いわ。なかなかこんなにうまいスープは飲めんと思う。

ランチでもこういうスープが出てきたら感動するよなあ。

 

 

 さらにパンとオリーブオイルももらった。オリーブオイルに最近ちょっとハマってるねんなあ。モンテベッロっていう会社のエキストラ

ヴァージンオリーブオイルやった。2リットルのボトルやね。

 

 ちょっと甘味があるって言うたらエエんかなあ。刺激があるカンジ。オリーブオイルも比べたらやっぱりちゃうなあ。これはイタリアの

オリーブオイルやったわ。色々勉強になってオモロイなあ。

 

 

 そんで本日のメインが来た。「和歌山県産鶏のロースト 白ワインのソース」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 凄いわ。ボリュームもメッチャあるねんなあ。野菜もようさん入ってるし、ホンマに

エエカンジやわ。なかなかこんなん食べられへん。パン食べ放題でドリンクも付いて1000円はありえへん。パンもいっといた。食後は

アイスコーヒーやね。

 

 いやあ、最高最高!!! やっぱりこういうお店が実力店なんやと思う。最近、色んなところでランチに行く機会が多いんで、色々と

経験させてもらえてるけど、その中でもここはピカイチやわ。東心斎橋でランチに悩んだらここに来よう〜っと。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に行って、なんやかんややらなあかん事やって、そんで次は京都に向かって出発や。まあ新しいお店は

昨日とりあえずオープン出来たんで大丈夫みたい。前のお店の整理もほぼ終わった。

 

 

 

 梅田から阪急電車に乗って行った。こっから40分ぐらいで烏丸に着くねんなあ。メッチャ早いわ。京阪電車やったら1時間やもん

なあ。全然違うわ。まあ北浜とか淀屋橋から乗れるんは便利やけど。しかし地下鉄堺筋線って便利やね。北浜で乗り換えたら京阪、

淡路まで行ったら阪急や。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「酒場ル ごんた」!!! 入り口が一つで、店内は右側がイタリアンバル、左側が

居酒屋になってた。右側のバルはあのTarow(タロウ)のプロデュースみたい。タロウ懐かしいなあ。ヒノッチと行ったよなあ。

 

 えーっと、今日はとりあえず左側の居酒屋を選択や。遅い時間でも結構お客さん居てた。夜中の2時までやってるみたい。エエカンジ

やね。遅くまでやってるって重要やと思う。この辺ってあんまりそういうお店があらへん。

 

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「ハイボール」400円やね。付き出しが変わったので来た。おでんのダシに自信があるみたいで、

そのダシを知ってもらう為にこの付き出しにしてるらしい。このスタイルは初めてやなあ。

 

 夜は結構寒いから、この温かい付き出しは結構ナイスかもしれん。ダシも確かにうまかったわ。ネギと薄揚げのシンプルな付き出し

やけど、ダシにくぐらせて食べたら別モンになるなあ。さらに「ほどよくお造り7種盛」1500円が来た。

 

 この刺身もなかなかにうまいやん。ビックリしたわ。値段もこの魚のクオリティやったらそんなに高くないと思う。いやあ、ちょっとビックリ

やなあ。京都もエエお店がなかなかに多い。大阪で色々行ったけど、京都はまたちょっと違った発見があるわ。

 

 

 さらに「南禅寺御用達 服部豆腐さんの冷奴」80円!!! 80円・・・・・・・!? このメニューだけが異様に安かった。

 

 胡麻油で食べるスタイル!!! これがなかなかにうまかってんなあ。今まで色々冷や奴も食べてきたけど、胡麻油で食べるんは初めて

かもしれん。何かこういう新しいスタイルに出会うと実にうれしいわ。

 

 

 さらに壁に書いてあった「赤串」80円×3と「白串」80円×3やね。マグロとハマチらしい。これも安いわ。

 

 キャベツも一緒に来たわ。このソースにドボ漬けで喰ったらメッチャ幸せになれた。ちょっと甘いソースやねん。タマランわ。キャベツで

このソースをすくって食べても良かった。たぶん二度漬け禁止なんで、一発で思いっきりソースをつけるんがポイントやと思う。

 

 

 最後の〆にここの名物っぽい「うーめん」700円をいっといた。有名ラーメン店とコラボしたってメニューに書いてあったわ。

 

 なるほど・・・・・・・・・!!! 確かにこのスープはラーメンのWスープっぽい。魚介の香りがする。うどんでもこのスープって合うねんなあ。

メンマまで入ってるわ。うどんもなかなかにコシがあるうまいヤツやった。ハイボール4杯ぐらい飲んだかなあ。ちょっとエエ気分になって

きたわ(笑)。ハイボールって酔えへんと思っててんけど、そんな事はないみたいやね。

 

 

 

 えーっと、ちょっと気分も良くなったところでもう一軒。「SS」っていう書いてあるこの実に開けにくい扉を開けてみた。バーやと思う。

 

 ドアを開けたら階段や。地下にお店があるみたい。開けてしばらくしたら、「いらっしゃいませ」って声が聞こえてホッとしたわ。そのまま

やったら間違いなく閉めてたと思う。メッチャ広いバーやった。長いカウンターとボックスやね。

 

 マスター一人でやってはった。この広さでお客さんがもしようけ来たら一人では絶対無理やと思う。ホンマに広い。長堀ダイナーぐらいの

スペースがあるんとちゃうかなあ。「カミカゼ」900円にしてみた。それと「ナッツの盛り合わせ」500円やね。

 

 このカミカゼが実に強烈やった。しっかりした味やわ。さっきまでのハイボールとはワケが違う。ガツンと来るアルコールやね。せやけど

上手に作ってあった。量はちょっと少なめやけど、味は実にエエカンジやね。付き出しのポテトチップとポップコーンと一緒にミックスナッツが

来たわ。ナッツいらんかったかも・・・・・・って思ってんけど、両方ともあったらついついいってまうねんなあ。

 

 

 ちょっと酔っぱらったところでもう一杯や。「マンハッタン」900円!!! ロックスタイルで頼んだらマラスキーノがのってなかった。ロックでは

マラスキーノをのせへんらしい。言うたらのせてくれた。

 

 さっきのカミカゼもこのマンハッタンも実においしいわ。チェイサーを一緒に出してくれるんもナイスやね。マンハッタン・・・・・・・、この

甘さが何とも言えん。あー、この長いカウンターのバー、なかなかにエエカンジやね。また来たいなあ。

 

 お酒の量もハンパやないと思う。掃除が大変そうや。そうやねん。ここって広いねんけど、綺麗にしてはったなあ。前に置いてある

ボトルを触ってもネットリしてへん。ちゃんと掃除してるんやと思う。チャージは500円やった。テレビは古いロックを流してた。。。

 

 

 

 あー、酔っぱらったなあ。そろそろ記憶も危なくなりそうや(笑)。デジカメの画像を見ると、どうもコンビニに寄ったみたい。えーっと、

「俵おにぎりセット」295円、「インカのめざめコロッケサンド」230円、「チキン&ベーコンポテトトースト」260円・・・・・・・。

 

 うーん・・・・・・・・・・・・(笑)。何でこんなにいくねん。たぶん普通のおにぎりを買おうと思って入ったら、このおにぎりセットと目が合うてん

やろなあ。おにぎり2個買うんやったら、こっちの方がおかず付いてるからラッキーかなんか、勝手な解釈をしたんやと思う。おにぎりは

まあエエとして、問題はこのサンドイッチや。何で2個もいくねん・・・・・・・。味はどうやってんやろなあ??? うまかったと思う。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!