2013年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月29日 くもり

 今週は徹底的にくもりやなあ。今日も曇ってた。昨日の帰り、夜空を見上げたらお月さんが見えたような気がするねんけど・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から銀閣寺に行ってみる事にした。その前に昼メシやね。烏丸からバスに乗る予定やったんで、この辺で

何か食べてから向かう事にした。三年前の6月に来た「スパイスチャンバー」があるわ。

 

 あれからまだ三年しか経ってへんねんなあ。何かもう10年ぐらい前のような気がする。不思議やわ。えーっと、とりあえず入ってみてん

けど、実に「チキンカレー」が売り切れで、しゃあないからまた別の日に来る事にした。しゃあない。何せ入った2時45分ぐらいで、ここって

お昼は3時までやねんなあ。相変わらず人気してるみたいで良かったわ。

 

 

 さらにこの辺をブラブラしてみた。「蒼龍唐○堂」っていうお店と目が合うた。ネットで調べたら「蒼龍唐玉堂」って出てた。

 

 ここにしようかなあ・・・・・・・と思ってんけど、何故か入らへんかった。また次の機会やね。しかしラーメン屋さんとは思われへん独特の

外観やなあ。こんなお店があるんやね。大阪ではちょっと見かけへん外観やわ。京都はやっぱり面白い。

 

 

 そんでまあ結局行った先はこのラーメン屋からすぐ近くにある魅惑のイエローMマークのお店や。

 

 ガッチーンといっといた。「てりたま」はやっぱりハズせん。こんだけ注文しても1000円ちょいや。やっぱりマクドナルドは安いよなあ。

「チキンマックナゲット」が190円になったんは実にナイスやと思う。

 

 

 

 そんでまあ今日は四条烏丸のE乗り場から32系統のバスに乗って銀閣寺に出発や。この市バスもだいぶ理解出来てきた。これを

理解して、市バスをフルに利用出来るようになったら益々京都が楽しくなる。

 


 

 烏丸から銀閣寺まではこのバスで30分ぐらいやったわ。座ってるだけで目的地に到着出来るんはメッチャ便利やわ。帰りもこのバスに

乗ったら烏丸まで帰れるワケやね。バスを降りたら満開の桜がそこにあった。くもってるけど、メッチャきれいやわ。

 

 そのまま銀閣寺の方に歩いた。哲学の道は帰りに歩こう。銀閣寺は5時に閉まるみたいなんで、こっちを優先やね。もう4時過ぎ

やもんなあ。しかし観光客が多い。京都って一年中こんなカンジなんかもしれんなあ。外国の人も多いわ。

 

 銀閣寺の中に入るのっていつ以来やろう??? サッパリ覚えてへん。少なくともこの日記を書き始めてからは無いわ。銀閣寺の前の

駐車場までは来た事があったけど、この中には入ってへんみたい。10年以上来てへんねんなあ。

 

 綺麗に整備されてた。メッチャ綺麗やわ・・・・・・・・。ここも世界遺産やねんなあ。慈照寺っていうのが正式名称で、銀閣寺っていうのは

通称やねんなあ。実に趣のある建物やった。金閣寺もエエけど、この銀閣寺もエエなあ。銀閣寺限定のお菓子も無事ゲットや。ここでしか

買えないっていうのは、今の何でも取り寄せれる時代に凄い事やと思う。おみやげ売り場が閉店ギリギリやった。買えて良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ銀閣寺を出た。次にまたここに来れるんはいつやろうなあ。楽しみやわ。とりあえずオモテに出たら色んなお店がまだ

開いてたんで、気になるヤツを全部いっとく事にした。まず「松葉屋」!!!

 

 えーっと、この「かすたーど」300円と「抹茶」300円をいっとこうと思ってんけど、季節限定の「さくら」があったんで、かすたーどは

パスする事にした。一個300円ってだいぶ強気な価格設定やね。お茶はタダやった。

 

 さくらの方は甘さが強いカンジで、抹茶の方は確かに抹茶やったわ。生地にも味がついてるなあ。しっかりした生地や。まあでも

これ1個300円はだいぶ観光地価格やね。これでもボンボン売れるねんから凄いわ。

 

 

 

 さらに次は「京漬物 愛心」っていうお店に入ってみた。オモテの「竹の子キムチ」500円と目が合うてんなあ。

 

 キムチも大概色んな種類を食べたけど、この「竹の子キムチ」は初めてやわ。当店オリジナルって書いてある。これ珍しいなあ。

これだけ買ってみる事にした。だいぶ冷やしてあるわ。ちゃんと管理してるみたいやね。

 

 

 

 さらに次はここやね。「シルバースプーン」!!! ここの「スモークチーズ」が行きしなから気になっててん。「銀の匙」とも書いてある。

 

 えーっと、とりあえず店内に入ってみると、「食べ歩き用スモークチーズ 5切れ」250円っていうのと目が合うた。これエエやん。メッチャ

安いと思う。これを注文する事にした。ワインとチーズのセットも魅力的やってんけど、今から哲学の道を歩くから酔ったらマズイ。

 

 このスモークチーズが信じられへんぐらいうまかった・・・・・・・・・!!! こんなうまいスモークチーズは今まで食べた事あらへんわ。凄い。

やっぱり世の中には凄いのがあるなあ。これと赤ワインは最高に最高やと思う。普通にパンにはさんでもうまいわ。ここは覚えておかんと

あかんわ。何でもすぐ忘れてしまうもんなあ。

 

 

 

 さらにや。この道は実に誘惑が多い(笑)。この「京漬物 小松」っていうお店で「奈良漬」800円→600円っていうのと目が合うた。

 

 しかもこの奈良漬が「かす漬」やってんなあ。メッチャ珍しいやん。奈良漬けの粕漬けはしらんわ。実にうまそうやし、値引きまでして

あるんで、とりあえずこれもいっとく事にした。どんな味が楽しみやわ。

 

 

 

 さらにやね。トドメの一撃は「京ゆば天」!!! たぶんこれが店名やと思う。要するに天ぷらを売ってるお店やねん。

 

 「京ゆば巻天」250円と「えび天」250円をいっといた。しかしホンマにこの辺って強気な価格設定やわ(笑)。それでもボンボン売れて

いくんが凄い。やっぱり立地は大事やなあ。ゆば天は確かにフワフワしてたわ。まあでもそんなに大した事はあらへんと思う。

 

 

 

 そんでまあこっから哲学の道を歩いた。メッチャ久しぶりやなあ。桜が綺麗に咲いてるわ。前も確か同じような季節やった。あれから

実に八年もの月日が経ってた。あの頃よりは今の方が良くなってるんは間違いない。あの時は人脈も何も無かったよなあ。それを今から

作り始める時期やった。あの頃に比べるとずいぶん色んな事が変わった。

 

 哲学の道を歩きながら、9年前に行った「グリル 小宝」に行ってみようと思った。行きしなのバスから見えてんなあ。前回このグリルに

行ったんが2004年9月1日やった。信じられん・・・・・・・・!!! あれって2004年やったんや。リッツ行って、さらにウェスティン京都に行く

というエライ贅沢をしてたわ。銀閣寺から1時間ぐらい歩いたら到着した。もう真っ暗になってきた。

 

 値段が実に50円だけ値上がりしてた。並んでる人もおったわ。人気してるなあ。この値段でもこんだけ流行るねんもんなあ。凄いわ。

せやけど残してたらオモロイ。特に値段がオモロイわ。50円しか値上げしてへんって良心的やね。

 

 

 15分ぐらい待ったらテーブルに案内された。テーブルに福神漬けが置いてあった。9年前もあったんかなあ???

 

 えーっと、9年前と同じのを注文しようかと思ってんけど、とりあえずちょっと変えて「オムライス」900円と、もう一品が実に悩みに

悩んだ挙げ句、「トンカツ(ロース)」1470円をいっといた。トンカツから来たわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! サクサクに揚がってる!!! しかも肉はやわらかい。またこのデミグラス

ソースがうまいねん。見た目ほど濃くない。カラシ付けて喰ったらサイコーにうまいがな。ビビルぐらいうまいトンカツやった。

 

 

 そんで9年ぶりのオムライスが登場してきた。相変わらずメチャメチャデカイ・・・・・・・・!!! これで普通や。プラス400円で大盛りにしたら

一体全体どんなオムライスが出てくるんやろう(笑)!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このオムライスもメチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーー!!!

もうイヤんなっちゃうなあ〜♪って歌いたくなるぐらいうまい。ケチャップライスとちゃうわ。このデミグラスソースでごはんを炒めてあるんと

ちゃうかなあ。肉もチキンじゃなくてビーフやと思う。しかし凄まじいボリューム!!! こら凄いわ。

 

 

 しかしまあホンマに9年も経ってからまたここに来る事になろうとは・・・・・・・・。何か不思議な感覚やった。また9年後にここに来るん

かなあ??? もっと早く来たいなあ。料理のレベルがメチャメチャ高い。たまに全メニューを食べてみたいと思うお店があるねんなあ。ここが

そうやったわ。2250円の「マカロニグラタン」ってどんなんなんやろう???

 

 このお店を出たら完全にオモテは真っ暗や。まあでもまだ7時15分ぐらいやわ。まだバスあるから全然問題あらへん。タクシーで

烏丸とか河原町まで帰ってもそんなにかからんと思う。

 

 

 このグリル小宝の並びに何か有名なうどん屋さんがあってん。行きしなのバスから凄い行列が見えた。食べログで調べたら、実に

そのお店は「山元麺蔵」っていうお店で、食べログで日本2位のお店・・・・・・・!!! 4.09ポイントで口コミ件数が504件・・・・・・・・!!!

これはいっとかんとあかんやん。7時45分でラストオーダーみたいやねんけど、まだ並んでる人おったわ。

 

 行きしなバスの中から見た行列に比べたらマシや。食べログの投稿を読んでたら2時間半待ったとか3時間待ったとかあるねん。

さすがにそんなには待てん。でもこれぐらいやったら1時間もかからなさそうやん。待つ事にした。

 

 途中で温かいお茶を持ってきてくれたわ。毛布とかも貸してくれた。寒いもんなあ。しかしなかなか進めへん・・・・・・・。店内にも

待つトコがあった。凄いわ。ハンパやあらへん。店内が見えるトコまで来た。カウンターとテーブルで20席ぐらいやね。なるほど、

こら混むのもしゃあないわ。

 

 このデカイ提灯の灯りも消えた。後ろの人で途中で挫折して帰る人もおった。ここまで来たらやめられん。順番来るまでひたすら

待つ事にした。実に並んでから50分後ぐらいにカウンターに座る事が出来たわ。

 

 この熱いお茶が実にうまかったなあ。えーっと、注文はもうオモテでしておいた。座ったらすぐに注文したうどんが出てきたわ。こんだけ

待ってんから、ちょっと徹底的にいっといた。とりあえず「ざる」630円!!!

 

 手前の挟むヤツはうどんが長いからこれで切るらしいねん。とりあえず食べてみてんけど、箸では切れんぐらいの凄いコシやった。

いや、コシっていうよりも粘りって言うべきかもしれん。実に新しい食感。圧力鍋で茹でるモチモチしたうどんとも違う。こう粘りっていう

表現が正しいかどうかワカランけど、そんなカンジのうどんやってんなあ。量も多い。ナイスや。

 

 

 

 さらに「土ゴボウ天うどん」840円と「焼シャケご飯」300円が来た。このゴボウ天うどんを注文する人が多かってんなあ。

 

 ここのうどんって熱くてもあの独特の食感を楽しめるねんなあ。冷水で締めてへんけど、独特のコシは残ってる。ダシがまたイリコを

使ってて実に讃岐を連想させる味やわ。このダシがまたうまい。土ゴボウもナイスや。カレー粉みたいなんに付けて喰ったらタマラン

かった。シャケご飯のシャケが普通やってんなあ。昆布も自家製でうまかってんけど、このシャケだけがあれ??って思った。この昆布、

1日限定20個ってカウンターの案内にあった昆布かもしれん。

 

 

 

 そんでトドメやね。こんだけ思いっきり食べれて幸せな人生やね。「豚肉のつけ麺」890円!!! かかってこんかいーーーーーーー(笑)!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このうどんを釜揚げにしたらこうなるワケやね。メニューに釜揚げがあらへん。

せやけどこのうどんがまさに釜揚げ状態やわ。つけ汁は豚肉を薄くスライスしたんが大量に入ってる。山椒入れて喰ったらタマランかった。

店員の兄ちゃんに「こんなにたくさん大丈夫ですか??」って聞かれて、「大丈夫!! 今、そこのグリル小宝でオムライス食べてきたから」って

答えたら確実に退いてた(笑)!!! いやあ、しかし味だけじゃなくて接客サービスも超一流やったわ。うまかったなあ。

 

 最後にサービスで自家製の杏仁豆腐が出てきて、さらに割りスープも出てきた。割りもちゃんとあるんやね(笑)。もう完全にハラパンパン

やけど、これはいっとかんとあかん。うまかったなあ。ホンマに素晴らしいお店やわ。超有名店やのに異常にコシが低い。見習うべきトコが

ようさんあるうどん屋さんやわ。ここで使ってるこの山椒とかどこのか聞いたら教えてくれはった。「七味家本舗」っていう京都清水のお店が

作ってる「七味・一味・山椒」らしい。

 

 この前、「えんや」で味わった「やまつ辻田」の山椒と似てるような気がしたなあ。七味も同じような色やと思う。このプロが使うのって

オモロイわ。ホンマに色んな種類があるもんなあ。京都だけでも凄い種類があると思う。出来る限り体験して残していこう。

 

 

 

 大満足やわ。なかなかこんだけ喰えん。1時間ぐらい並んでも三種類食べれたら全然エエカンジや。こんなにたくさん食べても大丈夫な

カラダに産んでくれた親に感謝やね。こっからすぐ近くのバス停に向かった。「動物園前」!!! 京都にも動物園があるねんなあ。

 

 9時14分発のバスで烏丸に帰る事にした。さっきアイフォンで調べておいてん。何でも調べれるってホンマに凄い時代やね。バスの

時刻まで調べれるねんもんなあ。この人通りが少ない真っ暗なバス停のベンチに座ってバスを待った。この今からの10年は凄い事に

なるわ。今のこの瞬間の延長が未来やん。本当に凄い10年になると思う。バスが来た。

 

 この前に来た京都駅行きのバスは完全に満員で、立ってる人もようさんおったのに、このバスはガラガラや。不思議やね。このバスに

乗ったら220円で烏丸に帰れる。帰りは「四条西洞院」で降りた。何か帰りは妙に早く感じたなあ。道路も確かに空いてたけど。今日も

無事色んな経験をさせて頂きました。生かして頂いてありがとうございます。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!