2013年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月21日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。だいぶ暖かいわ。東京では桜も咲いてるみたい。もう春やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、本町にある「フォルノ」!!! ここのグラタンが前から気になっててんなあ。ようやくここに

入る日が来たわ。この辺のお店も結構色々行ったなあ。エエカンジや。

 

 ランチはこの二種類みたい。とりあえず両方やね。両方うまそうやん。カウンターとテーブルがあったわ。カウンターに着席や。もう

時間が12時45分ぐらいなんで、あんまり人はおらへんかった。

 

 おしぼり実にナイスや。温かいおしぼりやったわ。とりあえず「A」の「サーモン・大根・菜の花の酒かすマッシュポテトグラタン」を

いっといた。最初に前菜とスムージーが出てきた。

 

 凄いボリュームにビックリや。エエやんエエやん。サラダもたっぷりやね。スムージーから飲んでみてんけど、これが実にうまいがな。

何かメッチャカラダに良さそうな味。サラダも野菜がおいしくて、さらにドレッシングも良かった。ナイスや。

 

 

 そんでメインとスープが出てきた。こんなカンジのグラタンやねんなあ。エエやんエエやん。野菜たっぷりやん。

 

 実にやさしさを感じる味付けやね。凄いわ。女の人が多そうなレストランやと思う。このグラタンって酒かす入ってるねんなあ。いやあ、

それにしても実にカラダにやさしそうな味やわ。なかなかこういうレストランってありそうで無いねんなあ。

 

 

 

 そんで「B」の方はこんなカンジやった。「鶏手羽のバスケーゼ風カレー」!!!

 

 バスケーゼっていうんはバスクっていう意味なんかなあ?? フランス風のカレーなんかなあ?? まあようワカランねんけど、このカレーが

実にうまかってん。最近取り寄せとか何やかんやで色んなカレーを食べてるけど、これは実にうまいと思った。スパイシーっていうワケ

ではないねんけど、ちゃんとカレーやねん。深い味がしたわ。大きな手羽先も2本入っててんけど、スプーンで簡単に肉がほぐれるほど

やわらかくなってたなあ。いやあ、グラタンも良かったけど、このカレーは実に感動したわ。大盛りが良かった(笑)。

 

 

 そんでまあこの辺をちょっと運動がてらブラブラしてみた。色んな飲食店があるなあ。この辺ってやっぱりオフィス街だけあって、実に

お店が多い。しかもレベルが高いのに値段は抑えてあるっていう、ちょっと考えられへん状態が自然に作り出されてる。人が集まるって

やっぱり凄い大事な事やねんなあ。

 

 

 

 ブラブラしてたら一軒、和菓子のお店と目が合うた。「京菓子處 鼓月」!!!

 

 「千寿せんべい」っていうデカイ看板があるわ。何か妙にうまそうな雰囲気なんで、ちょっと買って帰る事にした。今日はこれから

「五 サンク」の掃除をして、「バー 生まれる前から不眠症」の移転の準備をせんとあかん。1000円分ぐらいここで買った。

 

 

 

 そんでさらにブラブラしてたら、今度は讃岐うどんの看板と目が合うた。「さぬき麺業 本町2号店」!!!

 

 最近の讃岐うどんのチェーン店でようあるカンジの店内やった。天ぷらはもう喰えん(笑)。うどんだけもらった。えーっと、基本の

「かけうどん (並)」280円をいっといた。釜揚げとかざるとかもメッチャうまそうやってんけど、ちょっと温かいのが良かってん。

 

 出てきたうどんがちょっと太めのうどんを使ってて、なかなかにエエカンジやってんなあ。うまいやん。いやあ、こらちょっとビックリやね。

チェーン店でもここまでレベル高いねんなあ。値段も大阪のド真ん中で280円は安いわ。

 

 

 しかしこうなってくると冷たいのが気になるなあ。「生じょうゆうどん (並)」330円の冷たいのを注文や。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 専用の醤油まであったわ。ちょっとダシが入ってるんかもしれん。この醤油をかけた

このうどんが実に良かった。ハラパンパンでも入るうまさやわ。いやあ・・・・・・・、参ったなあ。来て良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に向かって、今から新店の開店準備やね。3時間ぐらいなんやかんや掃除したかなあ。前が揚げモンやったから

アブラを落とすんが結構大変やった。次はここでガールズバーをやるねん。オレはもうほとんどお店に立つ事はなくなるけど、代わりに

ろってんが頑張ってくれる。それでエエと思う。オレはちょっと違う事に挑戦したい。インターネットでどれぐらい出来るかを試してみたい。

 

 

 

 そんでまあ無事今日の掃除は終了やね。2階の今のお店に降りて、さっきのお菓子を試してみた。

 

 まず「桜あんころ」336円っていうのを試してみた。これって冷蔵やとばかり思っててんけど、常温でも大丈夫やねんなあ。常温でも

1週間ぐらい保つのは凄い。食べてみたら、実になめらかなこしあん。中には一口サイズの餅も入ってる。うまいなあ。何か今の季節に

ピッタリの商品やね。春限定のお菓子みたい。

 

 

 さらに定番商品の「千寿せんべい 5枚袋入」630円をいっといた。

 

 これがまた実にうまかった・・・・・・・・!!! 凄いわ。和菓子の世界も思いっきり広い。さっくり軽やかな、波形のせんべい。オレの概念に

あったせんべいっていうカンジとちゃうわ。凄い上品やねん。お店の説明文はこんなカンジ。

 

あっさりとしたシュガークリームをはさんだ口ほどけのよいヴァッフェル生地のおせんべいです。 波間に飛鶴の影が映る、おめでたい

情景をあらわし、千代の寿ぎを願って「千寿」の名をつけました。 昭和38年の誕生より長きにわたって、幅広い年代の方に親しまれ、

ご愛顧いただいております。 縁起の良い菓名で、贈り物や内祝のお品にも最適です。

 

 

 さっきの「桜あんころ」は無かってんけど、この「千寿せんべい」は楽天にあった。なかなか感動的なお菓子やと思います。興味のある方は

ぜひ以下の案内をクリックして買ってみてください。

 

 

 それにしても今は便利な時代や。さっき買った商品って、あの本町のお店にしか売ってへんかったら、知る事が出来ても、一生買う事が

出来へん人もおるかもしれん。それが今や興味があったらワンクリックでサイトに飛んで、そっからすぐ取り寄せれるねんもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事おやつも食べたところで、次は晩メシやね。さっきあんだけ喰ったのに、ちょっと動いたらハラへるから不思議や(笑)。

ハラへるねん。ハラへってるねん。「中国家庭料理 彩花」に行ってみた。無農薬野菜をマスターが自分で作るようになった凄い中華屋や。

無農薬野菜を取り寄せて使う人はおるけど、自分で作ってそれを調理して出す人はなかなかおらん。

 

 えーっと、とりあえず「紹興酒3年 花彫 一合」550円を熱燗でいっといた。紹興酒も温度変化を楽しめるお酒やね。この温度変化を

楽しめるお酒って世界中にどれぐらいあるんやろなあ。それと「蒸し鶏(香菜ソース)」500円!!!

 

 最近、ここ来たら絶対この香菜ソースを頼むよなあ。これが信じられへんぐらいうまいねん。香菜の香りが何とも言えん。この

香菜も自分で栽培するらしい。完全無農薬の香菜・・・・・・・!!! エエやんエエやん。しかし色んな野菜が作れるねんなあ。

 

 

 さらに「酢豚」800円と「ミックスキノコ炒め」???円が来た。この「ミックスキノコ炒め」はメニューにあらへんけど、大丈夫。

 

 やっぱりここの中華はサイコーにうまいなあ。タマランわ。今日のキノコ炒めには豚肉とナスが入ってた。今日はこのナスが

おすすめやってん。野菜がおすすめになるって実にオモロイやん。エエカンジやわ。ボリュームも実にあった。

 

 

 さらにこれまたここ来たらよう注文する「キムチ飯」900円!!! これがメチャメチャうまいねん。キムチは金村商店やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 尋常じゃないこの味とボリューム!!! これだけでハラパンパンになる

ぐらいの量が普通に入ってる。いやいやいやいや・・・・・・・・、これはうまいわ。野菜も例によってメッチャようさん入ってた。

 

 

 トドメに「マーボ春雨」600円をいっといた。麻婆豆腐と悩んでんけど、こっちを選択や。

 

 このマーボ春雨も実にタマランモンがあるなあ。やっぱりここは凄いと思う。マスターの野菜作りの話を聞いてて、実に興味深くなって

ちょっと見学させてもらう事になった。この目で見てみたい!!! 4月になったら行ってみよう〜!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!