2013年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

11月1日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。今日の大阪の最高気温は21度で、最低気温が13度やった。朝と晩は寒い。

 

 

 まあそんなカンジでいつものように楽天の4時間タイムセールを見てみたら、今日から楽天6時間限定タイムセール

変わってた。時間が延びてるわ。19時00分〜24時59分までになってる。種類も増えてた。このコーナー人気あるん

やろうなあ。

 

 このモバイルバッテリーと同じのを持ってるわ。これメッチャ便利やねん。アイフォンも4回充電出来る。ポケットWiFiもちゃんと

充電出来るねん。デジカメもUSB接続のは充電出来る。2つ同時に充電出来るのも便利やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にある丸かじりっていうショップから取り寄せた佃煮のつづきをいっといた。

今日は「おかずみそ」やね。ここの佃煮よう出来てるから、このおかずみそも楽しみやってん。

 

 ちょっと味が濃いめやってんけど、このおかずみそもなかなかにエエカンジやった。ちょっと歯ごたえがあるわ。ごはんのお友に

ナイスやわ。味がちょっと濃いから2杯は楽勝でイケる。ここの佃煮セットもようやくなくなりつつあるわ。残りは一個やね。

 

 

 

 そんでまあ食後に前に楽天にあるおいもやっていうショップから取り寄せたスイーツ福袋の最後の一品をいっといた。送料無料で

1500円やってんけど、値打ちあったなあ。ラストは「石焼きいも」!!! 冷凍の状態で保管できた。便利やね。

 

 甘い!!! 冷凍でもこのクオリティやねんなあ。レンジでこんな簡単に作る事が出来るんがビックリや。凄いわ。凄い世の中やわ。

上手に焼いてあるなあ。何しかこの甘さにビックリしたわ。おいしかった。よう出来てるわ。このショップはやっぱり凄い。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方からミーティングが一件あった。色々あるけど、でもそれを放置せずに話し合う事が大事やと

思う。放置した瞬間から、崩壊が始まるような気がするなあ。ナンギそうな問題でも話し合ったらそうでもない事が多い。避ける

からどんどんナンギになっていくんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあちょっと小腹が空いたんで、サクッと「笠屋町ダイナー」に行ってみた。あのダイナーのダイダイ色の看板がナイス

やなあ。メッチャエエカンジやわ。あの看板あるおかげで、場所が実に分かりやすくなる。

 

 6時の開店と同時に入った。ダレもおらん。完全に貸切やと思ってたら、しばらくしてお客さんが入ってきた。凄いなあ。サクッと

食べてサクッと帰ろう。えーっと、いきなり日本酒で三重県の「義左衛門 純米吟醸 ひやおろし」500円をいっといた。

 

 相変わらず自分で冷蔵庫から持って来て、冷蔵庫になおしたら500円やった。なかなかオモロイやり方やね。この日本酒、

ちょっと酸を感じる味やったなあ。付き出しは「あさり汁」やったわ。オモロイの出してくるなあ。

 

 このダシがメチャメチャうまかった。うまい!!! マスター、33歳らしいねんけど、料理のウデはしっかりしてるわ。またここの内装と

器が実にナイスやねん。日本酒との相性もバッチリやったわ。さらに「造り五種盛り」980円が来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ハラへってるし、お店混んできたんで、ごはんを大盛りで頼んだ。造り定食の

完成や。日本昔話盛りで来た(笑)。メッチャうまい。とにかくうまい。全部で2060円やったわ。えーっと、500円+300円+

980円+280円でエエんやと思う。こんな使い方が出来るのがまたナイスやね。近いし、ちょくちょく通いたくなるわ。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店やね。相変わらずヒマやね。まあエエわ。今日はちょっとこれから京都に

行かんとあかんかってんなあ。終電にギリギリ間にあった。長堀橋を11時34分に出て、烏丸に着いたんが12時半やね。

 

 

 

 今日はおみやげを色々ともらってんなあ。まず東京ハニーにもらった「50品目たべごろ弁当」1300円!!! 新幹線で食べようと

思って買ったらしいねんけど、何故かオレにくれてんなあ。

 

 この弁当、実に色んなおかずが入ってて良かったわ。1300円って凄い価格設定やね。それでも東京とかやったら、売れまくるん

かもしれん。量はそんなに多くないけど、こんだけおかず入ってんのはエエカンジやね。

 

 

 これ食べてたら一杯飲みたくなってきた・・・・・・・・(笑)。ちょうどお酒があってんなあ。「英勲 純米吟醸 古都千年」!!! 冷やで

いっといた。そのまま飲むのを確か冷やって言うんやったよなあ??

 

 「サバの西京味噌漬け」も焼いてみた。このサバがなかなかにうまいねん。日本酒もメッチャエエカンジやった。やっぱり和食には

日本酒が最高によう合うよなあ。この英勲が実にうまかった。冷やでも香りが素晴らしいわ。冷酒より冷やの方が香りがよう分かるん

かもしれん。素晴らしい香りやったわ。

 

 

 何かお酒飲んだらだんだんハラへってきた・・・・・・・・(笑)。カップラーメン食べよう。「日清のでかぶと1.5 海鮮風ちゃんぽん」!!!

 

 凄まじい量やった(笑)。何でこれを選んでもうてんやろなあ(笑)。まあエエわ。大満足や。感無量のボリュームと味やった。

ちょっと麺が太めやね。酔うたらあかん。何かついつい我を忘れて暴飲暴食してまう・・・・・・・・(笑)。

 

 

 食後のデザートもいっといた。ラーメンカンさんが今日くれた「揚げ餅」!!! これがうまそうやってんなあ。

 

 この揚げ餅がイヤにうまかった。ちょっとレンジでチンしたら実にエエカンジやね。中に餅が入ってるねん。ホンマにうまいわ。これ

どこで買ってきてくれてんやろう??? 八幡と玉屋の交差点って言うてたような気がするなあ。

 

 

 

 今日発売の「iPad Air」が何故かオレの手元にあるねん。プレゼントしてもらった。アイパッドエアー・・・・・・・・。信じられへん。実に

うれしいのを通り越して、ショックで声が出えへんかった。命がけでやらんとあかん。命がけでやらんとあかんわ。。。

 

 世の中には凄い人がいてるなあ。このタイミングで・・・・・・・って思った。凄い大事にしてくれはる。ああいう人にオレもなりたい。

知り合わせてもらえて本当に良かった。これからどんな風になるんかが凄い楽しみやわ。。。



11月2日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。昨日の夜に烏丸に来てんなあ。今日の京都の最高気温は21度で、最低気温が10度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堀川通沿いにある「ラーメン 味蔵」!!! ここのラーメンが結構うまいらしい。烏丸周辺って

色んなお店があってホンマにオモロイなあ。

 

 えーっと、とりあえず注文したんは一番右上に書いてあった「ラーメン」530円!!! まずはこの一番スタンダードなヤツからやね。

うまかったら他のもいっとこうと思った(笑)。

 

 実に分かりやすい醤油ラーメンが来た。コショウは最初から振ってあるわ。この醤油ラーメンが普通にうまかってんなあ。何て言うか

昔ながらの醤油ラーメンっていうカンジやった。テレビも置いてある。日本シリーズ第2戦。先発はマーくんやね。楽天がリードしてるわ。

このまま帰られへんなあ。

 

 

 醤油ラーメンもなかなか良かったし、日本シリーズもやってるんで、もう一丁や。おそらくここの名物であろう「あじくらチャーシュー」

700円をいっといた。鰹節とトロロ昆布が入ってるのが来たわ。珍しいスタイルのラーメンやね。

 

 このラーメンが実にオモロかった。そのままスープを飲んだら、普通のスープやねんけど、鰹節とトロロ昆布と一緒にスープに

混ぜて飲んだら全く印象が変わるねん。このラーメン、ある意味凄いなあ。どうやって考えてんやろう??? 賛否は実に分かれそうな

ラーメンやねんけど、オレ的にはなかなかにオモロイと思う。

 

 

 

 そんでまあ割とハラも一杯になったところで、西洞院を目指して歩いた。ちょっと歩いた方がエエねん。完全に運動不足やと思う。

また京都に来たら実に運動不足になるねんなあ。ちょっと気になるお店と目が合うた。「テジトントン」!!! オープンしたてのお店みたい。

オモテにお花がようけ置いてあるわ。店内にも結構お客さんが居てはる。オレも入ってみた。

 

 この「特製デジカルビ」1200円っていうのがウリみたいやね。ちょっとこの近所にある前から気になってた焼肉屋さんに後で

行こうと思ってたんで、とりあえずこれはパスしておいた。「梨マッコリ」400円をいっといた。付き出しも来たわ。

 

 ちょっと甘めのマッコリやね。梨マッコリって初めてやと思う。韓国スタイルの付き出しっておかずがようさん出てくるから実に

エエカンジやわ。ポテトサラダまであったのはちょっとビックリした。

 

 

 そんで「白菜キムチ」350円、「チャプチェ」650円が来た。チャプチェのボリュームが凄い!!! このチャプチェをちょっと食べて

みたら、無性にごはんが食べたくなった。「ごはん 中」200円や!!!

 

 ごはんはフタ付きで来たわ。いやあ、このキムチとチャプチェをおかずにして食べるごはんはタマランなあ。メッチャうまかった。

やっぱり韓国料理ってうまいよなあ。高校生の時に初めて食べて、衝撃的やったんを思い出すわ。

 

 

 

 そんでまあ無事2軒目もクリアやね。次は気になる焼肉屋さんに行ってみた。烏丸にある「新町 円屋」!!! ここが結構遅くまで

やってる焼肉屋さんで、結構お客さんもいつも入ってて気になっててん。ついに来た。

 

 ガス台置いてあるわ。エエやんエエやん。ホルモンは550円やった。サーロインステーキは200gで2900円って書いてあるなあ。

えーっと、とりあえず「ハイボール」380円をいっといた。

 

 牛脂とタレも来たわ。変わったタレやね。肉に味が付いてるらしく、味が濃かったらこれで薄めるらしい。オモロイやり方やなあ。

こんなスタイルは初めてやわ。まず「タンスジ(舌)」550円と「ホソ(小腸)」550円をいっといた。

 

 口直しのキャベツも来たわ。タンはやっぱり塩なんで、塩ももらった。そのままやったらちょっと味薄いかなあ。ホソはさっきの

タレにくぐらせたらなかなかに良かった。量も結構あるし、これで550円やったらまあまあエエかもしれん。

 

 

 さらに「極上ハラミ」950円が来た。ハラミってうまいよなあ。焼肉の中で一番好きやわ。

 

 結構分厚く切ってあるわ。このハラミがなかなかにうまかってん。ここってちょっと軽く食べて飲むのにエエカンジかもしれん。まあ

思いっきり食べるのも悪くないかもしれんけど、オレのイメージ的には2軒目とか3軒目かなあ。

 

 

 なにげにメニューを見てたら、ここにもカレーがあった!!! おおーーーーーーー!!! 最後の〆にいっといた。「石焼ホルモンカレー」

900円!!! ネーミングもなかなかにエエやん。ホンマにビビンバみたいに石焼きで来た。しかもカレーっぽくないねん。

 

 ビビンバの要領でよう混ぜてしばらく置いておいた。そしたらエエカンジにコゲるねん。食べてみたら確かにカレーの味がするわ。

こんなスタイルのカレーも出来るねんなあ。いやあ、エエやんエエやん。それにしても凄いボリュームやった。ビックリしたわ。。。

 

 この赤提灯が何ともナイスやねんなあ。この提灯が気になってこのお店の存在に気づいた。こういうのって飲食店を運営するに

あたって、ホンマに大事やと思う。人に気づいてもらってナンボやわ。。。



11月3日 くもり

 今日はちょっと天気が悪いなあ。今日の京都の最高気温は19度で、最低気温が14度やった。寒い・・・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天6時間限定タイムセールはこんなカンジやった。ノンフライヤーのコピーがあるなあ。

 

 餃子120個1928円もなかなかに惹かれる。でもこの餃子って前にいっぺん買うた事があるような気がするなあ。せやけど

ティッシュがネットで売ってるとは思えへんかった。凄いなあ。ホンマに何でも売ってるわ。

 

 

 

 今日はちょっと昨日の夜から食あたりと思しき症状が出て、ひたすら寝込んでた。夜になってちょっとマシになって良かったわ。

明日は絶対に大阪に帰らんとあかん。何かこんなに寝込むのってインフルエンザ以来やと思う。トイレがナンギやった。ノロと

ちゃうかなあ。ノロっぽいわ。いやあ、でも薬飲んでマシになったから良かった。24時間でほぼ治ったわ。

 

 

 

 今日楽天が優勝した!!! 最後の9回に出てきたんがマーくんやね。昨日160球投げてるにもかかわらず出てきた。シビれたわ。

そんでまあ楽天の凄まじい日本一大セールも始まった。星野監督の背番号にちなんで77%オフが満載や。
 

 

 このセールホンマに凄いわ。思いっきり安いのもようさんあった。しかしこの優勝セールはうれしいよなあ。何せ巨人を破っての

日本一や。東北の明るいニュースやね。良かった。本当に良かったわ。。。



11月4日 くもり

 あんまり天気良くないなあ。雨もパラパラや。今日の大阪の最高気温は21度で、最低気温が16度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日も楽天日本一大セールは開催中やね。この77%オフの商品がホンマに安い。普通にマックブックとか

ルンバとかが77%オフやねん。問題は一瞬で売り切れる事やけど・・・・・・・(笑)。

 

 

 77%オフで買えた人ってホンマにラッキーやね。しかも買い回りでポイントアップや。このセールはホンマに値打ちあると思う。

思いっきり安い77%オフの商品は無理かもしれんけど、他にも安いのが山盛りあるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天6時間限定タイムセールはこんなカンジやった。タイムセールも普通にやってる。

 

 今のプラズマクラスターって加湿機能もついてんねんなあ。前に萬栄でお世話になってた時、この商品の勉強をさせてもらえた

のを思い出すわ。その時に買ったプラズマクラスターが今でも家にある。壊れへんもんやね。威力も確かにあったわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「焼肉 味希」!!! 晩メシっていうか深夜メシやね。ちょっと人と会う約束してて

一緒に行ってみた。リクエストが焼肉やってんなあ。祝日の月曜の0時過ぎでもちゃんとやってた。

 

 えーっと、とりあえず「瓶ビール」510円と「キムチ」260円やね。ここの焼肉、何か久しぶりなような気がする。夏に来たら

ナンギやねん(笑)。何せクソ暑い夏でも店内の方が暑いという凄まじい焼肉屋や。

 

 

 「塩タン」1100円×2、「チシャ」430円、「上ハラミ」750円×2、「上ロース」950円×2、「上ミノ」650円×2がほぼ一気に

来た。上ミノは撮るの忘れた・・・・・・・・。

 

 ザブザブオレもいっときたかってんけど、いかんせんちょっと病み上がりやったから、あんまり喰えんかった・・・・・・・。ク、クヤシイ!!!

横でうまそうに喰ってるのを見て、あまりにもショックやったわ(笑)。ちょろっと食べてんけど、相変わらずうまかった。全部で9000円

ぐらいやったわ。祝日はここも0時半でラストオーダーみたい。

 

 オモテに出たら完全に電気が消えてた。平日は確か朝の5時までやってたんとちゃうかなあ。いっぺん何かメッチャ遅い時間に

来たような気がするわ。その時、確かあかんあかんと思いながら、思いっきり喰ってしもうた気がする。夜中の焼肉って何かイヤに

うまいねんなあ。肉とシロメシがタマランねん。しかしここの塩タンは分厚かった。

 

 

 

 さらにせっかくなんでもう一軒や。この前見つけた新店に行ってみた。「ブラボー」!!! 赤い外観が印象に残っててんなあ。

 

 えーっと、とりあえず一緒に行った彼はグラスの泡で「アンジュエール・ブリュット」450円、オレはグラスの白をいっといた。白は

3つの中から選べたわ。「ムーンライト・オーガニック・シュナンブラン」400円やね。

 

 両方とも量が多い。白ワインはグラスが小さいなあ・・・・・・・って最初思ってんけど、そこになみなみと注いでくれたわ。これやったら

エエやん。飲みやすい辛口の白やね。泡も辛口やったわ。

 

 付き出しで出てくるこの「ピーナッツ」が食べ放題やった。オモロイやり方やね。メニュー見てビックリしたのが、実にワインが

ボトルで1500円からやねんなあ。白も赤もあった。安いのだけじゃなくて高いのもあったわ。

 

 なかなかにオモロイやり方やね。フードもタパスは300円からあった。しかしボトルワインが1500円からっていうのはホンマに

凄いと思う。そんな価格設定まで来てんなあ。凄い時代やわ。

 

 

 えーっと、結構ハラ一杯やってんけど、とりあえず「本日の前菜盛合せ」980円をいっといた。

 

 何故かサービスで玉子焼きも出してくれはったわ。料理はまあまあかなあ。さすがに祝日の月曜日やったんで、お店はガラガラ

やった。ここって休み無しで毎日朝の5時までやってるらしい。凄い。地下には貸切も出来るスペースまであった。

 

 地下があるとは思えへんかったなあ。バルもどんどん出てくるわ。値段もどんどん下がる傾向にあるなあ。どこも低価格なんで

ワインで差をつけるのは難しいから、料理のレベルにかかってるのかもしれん。料理ってホンマに大事やね。。。



11月5日 晴れ

 今日はナイスな秋晴れやね。いやあ、やっぱり晴れはいいなあ。今日の大阪の最高気温は20度で、最低気温が12度やった。

 

 

 まあそんなカンジで11月7日までは楽天の日本一セールやね。今買わんとあかん。ホンマに安いわ。今日はなにげに楽天トラベルを

見てみたら、ここでもセールをやってた。楽天トラベル日本一大セール!!!
 

 

 実に77円で泊まれるホテル特集とかがあった。半額プランとかは普通にあるわ。このセールってホンマにほとんどヤケクソの

セールやね(笑)。レンタカーのセールまでやってたわ。凄い。レンタカーのセールって初めて聞いた。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天6時間限定タイムセールはこんなカンジやった。タイムセールも普通にやってる。

 

 このおせちが6980円と讃岐うどんが777円は実に惹かれるなあ。まあでもうどんもさんざん取り寄せてみたけど、実に

あんまり差があらへんねんなあ。結局ローソンで売ってる100円の讃岐うどんに落ち着いた(笑)。あれが一番安くてうまいわ。

たまに玉出で売ってる88円の讃岐うどんもナイスやと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にあるドラッグストアウェルネスっていうショップから取り寄せたカレーやね。今日は

「きのこと野菜の贅沢カレー 中辛」248円!!! 明治のレトルトカレーや。

 

 うーん・・・・・・・・、なるほどなあ・・・・・・・・・。カレーっていうよりもハヤシライスに近かったような気がする。中辛やけど、甘味が

あってんなあ。あんまりカレーっぽくないやね。せやけど160キロカロリーっていうのはだいぶ低いなあ。野菜たっぷりやった。

 

 

 

 これだけやったら腹一杯にならへんナンギなハラなんで、前からテーブルに置きっぱなしになってた、サムラートのカレーを

いっとく事にした。このカレーが実に気になっててんなあ。メール便で届いてた。11種類から3食選べて1260円やね。

 

 前にもいっぺん買った事あるんで、違う種類を選んでみた。楽天優勝セール期間中は1260円がさらに安くなってて、実に

1000円や。1000円は安いなあ。ここのカレー、レトルトでも本格的やねん。プレミアムカレー3食セット1500円っていうのも

あったわ。興味ある人はサムラートを見てみてください。

 

 

 えーっと、そんでまあオレが選んだのは「パニールコルマカレー」!!! 変わった名前のカレーやね。チーズが入ってるみたい。

 

 この鶏肉みたいに見えるんがたぶんチーズやと思う。何かワカランかったわ。チーズっぽくないねんなあ。食感がちょっと

かための豆腐みたいなカンジ。チーズの味がせえへん。不思議な食感やった。カレーは実にうまいわ。ちょっとスパイシーやね。

 

 

 

 そんでまあサクッと東心斎橋に出勤やね。チャリで出勤するのもホンマにエエカンジやわ。15分ぐらいで着くから、あんまり

運動にはならへんけど(笑)。まあでも電車で行くよりは遥かにエエと思う。

 

 ちょっとチャリをこいだら疲れたんで、サクッとサンクスに寄ってみた。チェリオの新作があるがな!!! 女子高生と共同開発した

らしい「ときめきパンプキン」126円!!! 味はまあまあかなあ。ちょっとカボチャが強かったわ。1個で良かった。うまかった時の事を

考えて2個買うてもうてんなあ(笑)。

 

 

 

 

 そんでまあサクッと開店やね。ダレもけえへんやろなあ・・・・・・・・って思っててんけど、意外にも来てくれはったわ。結構遅くまで

営業してて、ちょっとハラへったんで、カレー屋さんと二人で「笠屋町ダイナー」に行ってみた。

 

 この「ナンバーシックス R-type」っていうお酒、実にうまいよなあ。色々日本酒を飲んだけど、この日本酒はだいぶうまいと思う。

最後の親子丼も良かったわ。ここって頼んだら大概なんでも作ってくれる。値段もメッチャ安いわ。一人3000円ぐらいやね。。。



11月6日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やっぱり晴れはエエなあ。今日の大阪の最高気温は21度で、最低気温が10度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天6時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日はカニが売ってるなあ。今日から解禁みたい。

 

 日本海にカニを食べに行きたいなあ。毎年思うねんけど、なかなか行く機会に恵まれへん。今シーズンは何とか行ってみたいと

思う。今シーズンは行けるかもしれん。

 

 

 楽天日本一大セールも今日で終わりやね。凄いセールやったなあ。なんやかんやで買ってもうた(笑)。見たらついつい買って

まうねんなあ。まあエエわ。楽天優勝セールやもんなあ。優勝は凄いわ。リーグ優勝して、日本シリーズも勝ったもんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるサムラートのカレーやね。今日は「チキンキーマカレー」!!!

 

 やっぱりサムラートのカレーってレベル高いなあ。このカレーもうまかったわ。ちょっとピリッときた。スパイシーなカレーやね。

サムラートのカレーもだいぶ制覇出来てきた。もうすぐ全部制覇出来ると思う。よう出来てるわ。

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっと北新地で打ち合わせがあった。北新地・・・・・・・、メッチャ久しぶりやなあ。せっかくなんで、チャリで

天下茶屋から北新地まで行ってみた。ミナミまで15分、さらにそっから20分ぐらいやね。結構疲れるかなあ・・・・・・・と思ってん

けど、意外にそうでもなかったわ。久々の北新地での打ち合わせは実に2時間ぐらいで無事終了やね。エエ刺激になったわ。

 

 

 

 帰りは東心斎橋までチャリやね。チャリってこんなに便利やねんなあ。そういや大統領閣下もようチャリで移動してはるもんなあ。

長堀に着いたらハラへってきたんで、「松屋」に寄ってみた。「牛めし 大盛」380円をいっといた。

 

 みそ汁も付いて、これで380円って激安やね。ホンマに安いと思う。またこれがよう出来てるねんなあ。コンビニで弁当買うよりも

こっちの方がボリュームあるわ。せやしコメの味が全然違う。コンビニの弁当のコメって、どうしても化学調味料の味が気になるねん

なあ。その点では松屋とか吉野家で食べる方がエエかもしれん。さすがに化学調味料の味はせえへんわ。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤して、やらんとあかん事をとっとと進めた。auにも行ってきた。無事、余計なモノは全部外せたわ。まだ

auってネットのつなぎ放題を外す事が出来るねんなあ。アイフォン5を通話用に出来る。ポケットWiFi持ってたら、ユニバーサル手数料

だけやわ。アイフォン5持ってて、維持費が10円要らんって凄いやん。アイフォン5の本体代金が無料のタイミングで、さらにMNPした

場合のサービスで2年間基本料金無料やったらこんな状態になるねんなあ。しかもau同士は1時〜21時の間は電話代もタダや。

 

 

 auの帰りにウイルコムのショップも見つけたんで、サクッと今の契約状況の確認に行ってみた。あと4回の支払いで、今持ってる

電話の割賦の支払いが終わるみたい。2012年の1月に契約してんなあ。もうすぐ2年やね。早いような、長かったような・・・・・・。

 

 

 

 諸々の手続きを終えて、自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店やね。相変わらず今日もヒマやってんけど、ダレもけえへん

ことは無かった。ろってんの事を聞いてくる人が多い。メールでも問い合わせあるわ。ろってん、ブログ閉鎖してんなあ。もったいない。

一時的に見れなくしてるだけやったらいいけど、完全に消してんやったら、あまりにももったいないわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は帰りにあまりにもかすうどんが食べたくなって、つい寄ってしもうた。禁断の深夜の炭水化物や。どうせ

いくんやったら、徹底的にいっとこうと思った。行った先は「加寿屋 四天王寺店」!!! 「かすや」ってこんな漢字を書くんやね。

 

 とりあえず定番の「かすうどん」600円をいっといた。ここって麺を5種類から選べたわ。「うどん・黒和そば・細ラーメン・細うどん・

黄そば(太)」やね。もちろんうどんを選択や。なかなかにうまかったわ。ダシがエエカンジやね。

 

 

 これ一杯だけやったらハラ一杯にならへん。メニュー見てたら「スパイシーカレーうどん」850円がうまそうやったんで、それを

注文してみた。それと「ごはん 大」300円やね。やっぱりカレーうどんにはごはんが必要や。

 

 このカレーうどんにもかすが入ってるわ。これがなかなかにうまかってんなあ。確かにちょっとスパイシーなカンジやねんけど、

そんなにメチャメチャカライっていうワケではない。ごはんとよう合うわ。またこのごはんの量がハンパやなかった。丼で来た(笑)。

参った参った。ついつい夜中に炭水化物祭りをやってもうた。オモテ出たら雨や。それも結構降ってた。かなんなあ。。。



11月7日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。いよいよ寒くなってきた。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が15度やった。夜が寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで楽天日本一大セールも今日の午前1時59分で終わった。サイトを見たらこんな画像が貼ってあったわ。

 

 いやあ、ホンマに凄いセールやったなあ。ただ今日のニュースを見てたら、おかしな価格表示をしてたショップがあったみたいで、

ちょっとそれが問題になってた。あのセンセーショナルな割引表示はやっぱり具合悪いみたいやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天6時間限定タイムセールはこんなカンジやった。足元ヒーターっていうのがあるんやね。

 

 このセールのページ見るだけでも色々と勉強になるわ。たまにメッチャ安いのがあるねんなあ。今日はこの足元ヒーターが

一番気になったわ。このチャリもちょっと気になったけど。メッチャ軽そうやん。

 

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっと昼から人と会う約束をしてて、一緒に昼メシに行ってみた。行った先はグルメゴッシーっていうグルメな

お客さんに教えてもらった片町にあるフレンチ「ダン・ル・シエル」!!! ここのランチがメッチャ行列出来ててナイスらしい。12時〜1時の

間は思いっきり混むんで、1時15分ぐらいに行ってみた。

 

 この850円のランチが人気あるワケやね。スープ・メイン・シャーベットが付いて850円って確かにメチャメチャ安いわ。ドアを

開けたら一つだけテーブルが空いてた。ラッキーやわ。思ってたよりも小さな店内やった。

 

 えーっと、せっかく二人なんでメインをそれぞれにしてみた。パンとライスもそれぞれにした。まず最初に来たのは「カボチャの

ポタージュ」と「自家製パン」やね。

 

 このスープとパンを一口食べただけで、思いっきり当たりのお店やと思った。850円は安すぎるわ。1000円でも安い。それぐらい

どっちもクオリティが高いねん。このパンも凄いなあ。だいぶデカかったわ。

 

 

 さらにしばらくしたらメインが来た。「鶏もも肉のマスタードパン粉焼き ピリ辛トマトソース」と「茶美豚肩ロース肉のソテー ソース

シャルキティエール」!!! どっちも凄いボリュームで出てきたわ。それとライスやね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! こら凄い。野菜もたっぷりや。煮野菜まであるわ。鶏肉も豚肉もボリュームあるなあ。

これで850円はありえへんわ。そらオモテに行列出来ると思う。凄いなあ。こんなんが出来るねんなあ。感動モンの素晴らしさやわ。

 

 

 最後にデザートのシャーベットまであった。「グレープフルーツルビーのシャーベット」!!! 2時ラストオーダーでちょっと店内も空いてきた。

それでもオレの後からも入ってきた人が何人か居てたわ。3回転ぐらいしそうな勢いやね。もっとかもしれん。

 

 さらに驚いたんが、シェフが一人でまわしてはった。信じられへん・・・・・・・・!!! 奥で火が点いてるのが分かるねん。誰か他におると

思っててんけど、ホンマに一人でやってはるみたい。凄いわ。出てくるスピードも速いぐらいやねん。出来るもんやねんなあ。ここは

凄いわ。なかなかこれだけのお店はあらへんと思う。素晴らしいお店やね。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうかと思ってんけど、次の予定が3時半からで、まだちょっと時間があったんで、目が合ったこのカフェに入ってみる

ことにした。「片町カフェ」!!! 入ったのがちょうど2時ぐらいやったわ。

 

 うーん・・・・・・・・、どれにするか悩むなあ。えーっと、とりあえず「ケーキセット」800円やね。選んだケーキは「ミルフィーユ」600円!!!

それとホットコーヒーにしてみた。もう一個気になった「イロドリブリュレ ナッツ&バニラ」400円もいっといた。これで1200円や。さっきの

ランチセットがいかにエグイかよう分かるわ。

 

 いやあ、実に午後のホッと一息の瞬間やね。ここのケーキとブリュレがまた実にうまかってんなあ。コーヒーも良かったわ。店内では

雑貨も売ってはった。なかなか落ち着けるナイスなカフェやね。ここのカレーとオムライスが気になるなあ。機会があったらまた来たい。

さすがに今日はあかん。食べれそうやったから余計にナンギやった(笑)。時間が無くて良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ次は矢田に向かった。ここでトランクルームを借りててんなあ。今日はカクちゃんの友達のウーちゃんに頼んで、スキー

キャリアを引き取ってもらう約束をしてた。デカイトラックで来てくれた!!!

 

 ちょっとだけやけど久しぶりに話もする事が出来た。ウーちゃんも色々と頑張ってたわ。世の中には面白い仕事があるもんやね。

色々とヒントになる事もあった。やっぱり色んな人に話を聞く事ってホンマに大事やね。何でも売れる時代やねんなあ。。。

 

 

 

 そんでまあちょっと前に沖縄支部長の玉ちゃんがこの前くれたおみやげを開けてみた。「ちんすこうショコラ ミルク」!!!

 

 ちんすこうがチョコレートでコーティングされてる。メッチャうまい。ちんすこう自体がうまいもんなあ。どっかで食べたちんすこう

アイスがメッチャうまかったんを思い出したわ。一気に半分無くなってしもうた(笑)。玉ちゃん、ありがとう。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、25号線沿いにある「天然塩らーめん かつらぎさん家」!!! 前もここ確かラーメン屋さん

やったんとちゃうかなあ。いつの間にか変わってた。2007年9月13日にこの場所に来てたわ。

 

 とりあえずオモテの看板に書いてあった「Bセット」800円をいっといた。ラーメンと半チャンのセットやね。しばらくしたらラーメンが

来た。ラーメンは「天然塩らぁめん」やったわ。ちょうどこれが食べたかった。

 

 たぶん無化調のスープとちゃうかなあ。何か自然な味やったわ。干しエビの風味が印象に残る。この塩ラーメン、なかなかに

うまいと思う。結構味のあるスープやねんなあ。この案内にあった青唐辛子を入れたら、ちょっとピリッとしたわ。次にチャーハンが

来た。順番に作ってくれたわ。

 

 このチャーハンがまたなかなかにうまかってんなあ。ちょっとビックリやわ。フワパラに仕上げてある。ラーメンもチャーハンも

エエカンジやん。このお店はつぶれてほしくないなあ。調理が上手やね。

 

 

 つけ麺もあったわ。せっかくなんでいっといた。「えび塩つけ麺」800円!!!

 

 この麺って全粒粉が練り込んであるヤツやね。なかなかにナイスな麺が出てきた。つけ汁はさっきと同じスープで濃いめやった。

温泉玉子がのってるなあ。この麺も実にうまかったわ。麺がちょっと少なめに感じてんけど、いつもが多すぎる気がした(笑)。つけ麺、

大盛無料で出すトコ多いやん。いやあ、でもここはホンマになかなかエエと思う。また来たいわ。

 

 

 

 そんで何故か帰りしな、このネオンと目が合うてしまった・・・・・・・・。「スシロー」!!! スシロー、スシロー、スシロー♪や。

 

 3皿にしとうこうと思ってたのに、つい7皿もいってもうた・・・・・・・。シーサラダは2皿食べたような気がしないでもない。8皿・・・・・・。

あ、あかん・・・・・・・・。何でこんなにお腹がへるんやろう。困った。実に困った展開や。。。



11月8日 晴れ

 エエ天気やなあ。ちょっと霞んでるけど。今日の大阪の最高気温は21度で、最低気温が11度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天6時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日はワンデーアキュビューが売ってる。

 

 このデスクトップのパソコンが8999円っていうのも思いっきり安いなあ。しかもウインドウズ7を搭載してる。XPのライセンス

期限も来年でいよいよ終了や。オレのノートパソコンもついに買い換えが必要やね。

 

 

 

 今日アイフォンのソフトウェアアップロードをしようと思ったら、何故かパスワードを聞いてきた。あれ・・・・・・???って思いつつ

パスワードを入れたら、パスワード違いますって出るがな・・・・・・・。そういえば昨日アップルから「アカウント情報変更のご案内」が

来てたのを思い出した。変更した記憶が無いから、偽装メールやと思っててんけど、どうも不正アクセスがあったみたいやね。

 

 

 そんでまあとりあえずグーグルで似た事例を調べて、アップルサポートにたどり着いた。「こちらからスタート」→「APPとソフトウェア」

→「Mac App」→「Mac App Store」→「アカウント管理」→「該当する確認内容がない」って進んでいくと、ようやくメールを送れる画面に

なった。そこに身に覚えの無いアカウント情報変更の案内が昨日来た旨を伝えると、電話サポートの画面が出てきた。

 

 

 電話番号を入れると、向こうから電話がかかってきた。そんで15分ぐらいそのまま待って、ようやくスタッフと話す事が出来たわ。

本人確認がナンギやった。結構時間がかかる。事情を説明するとやっぱり不正アクセスやったわ。自分のIDとパスワードが抜かれ

たんはちょっとショックやった。ホンマにあんねんなあ。24時間後にパスワード再設定のメールが来て、それで再設定したら前と

同じように使えるみたい。色んな事あるなあ。同じような事があった人の為に書いておきます。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、沖縄支部長玉ちゃんにおみやげでもらったこのレトルトカレー!!! 「スパムカレー 中辛」!!!

 

 スパムがゴロゴロ入ってた。ジャガイモかと思ったのがスパムや。ビックリしたわ。こんなレトルトカレーがあんねんなあ。まさに

沖縄のおみやげやね。中辛やったんで、辛さは問題無かった。ちょっとピリッとくるぐらいやね。なかなかにオモロイカレーを経験

させてもらえたわ。沖縄のおみやげにナイスやと思う。玉ちゃん、ありがとう。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと東心斎橋に出勤やね。なんやかんやであっという間に一日が過ぎて行った。帰りももちろんチャリやねんけど、

これが実に思いっきり寒かった。ビビルぐらい寒い。やっぱり秋はほとんどあらへんかった。春と秋が毎年確実に減りつつあると

思う。あまりの寒さに思わず「吉野家」に入ってもうた(笑)。このダイダイ色がタマランかってんなあ。

 

 「牛丼 並盛」280円を注文や。やっぱり吉野家の牛丼ってうまいなあ。ホンマによう出来てるわ。これが280円っていうのは何回

食べても信じられへん。コンビニでおにぎりを2個買うのとほぼ同じや。ありえへんわ。これ食べて寒さもだいぶマシになったわ。



11月9日 晴れ

 今日もエエ天気やね。昼間は暖かいわ。今日の大阪の最高気温は20度で、最低気温が12度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天6時間限定タイムセールやねんけど、何故か画面がこんな風になってた・・・・・・・・。


 

 あの価格表示が尾を引いてるみたいやね・・・・・・・・。まあでもこれでちゃんとしたカタチになるんやったら、良いことやと思う。

ちょっとセンセーショナル過ぎてんやろなあ。しかしまあ今の世間の風潮は確実に不正を許さない方向になってるわ。10年前とは

全く違う。匿名が主流やった10年前のネットから、現在は明らかに変わった。見る人も明らかに増えたもんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるサムラートのカレーやね。今日は「チキン ティッカマサラ」!!!

 

 変わった名前のカレーやね。タンドーリチキンを使ってるみたい。鶏肉自体がちょっと香ばしいカンジがしたわ。辛さはそれほどでも

無かった。せやけどここのカレーってやっぱりよう出来てるなあ。レトルトとは思えん。3食送料込み1000円のセールは見逃されへん。

この前の優勝セールの時も思わず注文してもうた。それを試したら、ついに11種類全部制覇やね。。。



11月10日 雨

 今日はちょっと天気悪いなあ。強い雨が降ったり止んだりや。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が14度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、近所のスーパーカナートに売ってたこのレトルトカレーやね。えーっと、普段は4食398円やねん

けど、セールの時は298円やった。4食298円は安い!!! ちょっと試そうと思って買ってみた。「デリシャスカレー 中辛」!!!

 

 ハチ食品のカレーやね。ハチ食品ってよう聞くよなあ。業務用で有名なトコやと思う。カレーは特に目立った具はあらへんかった。

味は確かに中辛っていうカンジ。ちょっとピリッとするわ。まあでも1食あたり75円は安いと思う。特価のボンカレーとかククレカレーと

エエ勝負やね。具がもうちょっと入ってたらエエ勝負やと思うねんけどなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日から楽天でお買い物マラソンが始まるんで、サイトを見てみたら、何故か中止の案内の告知があった。

 

 

 うーん・・・・・・・・、ちょっとまだあの優勝セールの不適切な価格表示が問題になってるみたいやね。6時間限定セールもまだ復活せえ

へんし、ちょっとしばらくは楽天もナンギな状態かもしれん。まあでもこれであのややこしい定価の表示が無くなったら良くなると思う。。。



11月11日 晴れ

 今日はちょっとくもってたけど、まあまあエエ天気やった。寒い!!! 今日の大阪の最高気温は16度で、最低気温が12度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天から取り寄せた生姜工房の「うめぇ生姜 うめ風味」!!! これがなかなかにごはんと合うねん

なあ。生姜の風味がだいぶ強い。結構クセなる味やねん。

 

 前の「しそ風味」はあんまりシソを感じへんかってんけど、この梅風味は実に梅を感じたなあ。やっぱりこれって結構うまいかもしれん(笑)。

最初食べた時は生姜の強さにビックリしてんけど、慣れたらエエカンジになってきた。

 

 

 

 さらにずっと前にもらった「へしこ」を冷蔵庫に眠らせてるのを思い出して、それを使って「へしこパスタ」を作ってみる事にした。パスタは

実にスーパー玉手でセールをしてたこの「ボルカノスパゲッチ 1.8mm 1キロ」228円!!! 安い。「スパゲッチ」っていう表現がナイスや。

 

 さらに肝心のへしこがこれやね。「参助の超特選鯖へしこ ぬか付き」!!! 福井県の彦助加工さんっていうところが作ってはるみたい。

美術のチケットをようくれはるナカガワさんが送ってくれはってんなあ。

 

 袋を開けてみると、真ん中で切ってあった。賞味期限を敢えて切らせてみてん。へしこって保存食やん。そのままちょっと生で食べて

みても全く問題無かった。冷蔵庫で保存しておいたら、まだまだ保ちそうやわ。1年ぐらい過ぎても全然平気そうや。この塩っ気が実に

タマランねんなあ。お酒飲みたくなってくるわ(笑)。そんで実際に作った「へしこパスタ」がこんなカンジやね。150gいっといた。

 

 なかなかにエエカンジに仕上がったわ。オリーブオイルとぬか漬けのへしこが合うから不思議やよなあ。オイルサーディンスパゲッティを

作る要領でいっといた。へしこは塩気が強いんで、パスタを茹でるお湯にも塩は使わんかった。ガーリックスライスとへしこと唐辛子やね。

最後にシソの葉をパラパラや。ボルカノスパゲッチはちょっとモチモチしたカンジのパスタやったわ。生パスタかと思った。

 

 

 このパスタってだいぶ安いなあ。試しにグーグルで検索してみたら、アマゾンが出てきて、さらにアマゾンで検索してみたら、1キロで

574円やった。スーパー玉出ってホンマに安いなあ。凄いわ。いつも売ってるワケではないけど、安いのが色々あるやね。

 

 

 参助のへしこも良かったなあ。なかなかおいしいへしこが無いねんなあ。これはだいぶクオリティが高かったわ。ナカガワさん、本当に

ありがとうございます。まさに知る人ぞ知るへしこだと思います。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日もサクッと東心斎橋に出勤やね。今日はちょっと人と会う約束をしてて、一緒に晩メシに行ってみた。リクエストは

「長堀ダイナー」!!! 長堀ダイナーに来るのも何か久しぶりやなあ。

 

 いつの間にかまたカジュアルなカンジになってた。「アボガド塩レモン」っていうのが180円でビックリしたわ。しかもこの180円が実に

うまいねん。前よりも安い値段のメニューが充実しててエエカンジやね。ワインだけじゃなくて、日本酒も色々あった。これからは和+仏の

バルスタイルでやるみたい。だいぶエエと思う。

 

 

 

 

 そんでまあオレは自分のお店にサクッと出勤やね。しばらくしたら長堀ダイナーから電話がかかってきた。ん・・・・・・・?? 忘れ物??と

思ってんけど、実にオレの後ろのテーブルに座ってた人がこのブログの読者さんで、おまけにニューヨークから来たらしい。その三人組が

今からここに来るらしい。ホンマに来た!!! しばらくしたら同級生のあの野郎も入ってきた。不思議と何か新規の女の人が来る時はあの

野郎もオレの店に来るねん(笑)。何か仕掛けられてるんかもしれん。ウチの店で結構ベロベロなって、これから「笠屋町ダイナー」に

行くことになった。

 

 同級生のあの野郎は三人のうち一人とすっかり仲良くなってた。知り合って2時間で全員のチチをもみまくった挙げ句、そのウチの

一人とはワケワカラン関係になってる。この同級生のこの野郎が来るとウチのバーがハプニングバーに変わるねんなあ(笑)。しかし

この同級生のこの野郎は凄いわ。三人ともモノにするのが凄い。それも自然やねん。ワケワカラン。ちくしょうめ!!! おいしいところを

全部さらわれた・・・・・・・。うらやましいぞ、この野郎!!! こんちくしょうめ(笑)!!! オ、オレにもちょっとだけさわらせ・・・・・・・・(笑)。

 

 な、なんかこうして見たらこのニューヨークから来た読者さん、ちょっとアタマ悪そうに見えるなあ(笑)。ウソウソ。綺麗な人やったわ。

だからオレにもちょっとだけ・・・・・・・・(笑)。あーあ・・・・・・・・、ホンマにあーあやわ。

 

 最後はここのマスターまで調子にのってた(笑)。どないやねん。だいぶオモロかった。同級生のこの野郎が行く先は全部が全部

ハプニングバーに変わるわ。もうメチャメチャやった。しかしホンマにピースサイン通りの活躍やったなあ。チチをもみまくろうが、チュウ

しまくろうが、全部平和やねん。凄い才能やわ。結構酔っぱらったなあ。楽しいワンナイトやった。。。



11月12日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。寒い!!! いきなり冷え込んできた。今日の大阪の最高気温は14度で、最低気温が8度やった。寒い・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある飛騨牛 極kiwamiっていうショップから取り寄せたこのカレーやね。2食入って送料無料で

1000円やったわ。なかなかに高級なカレーやね。

 

 

 この画像を見て思わず買ってもうてんなあ。こんなに肉がゴロゴロ入ってたらメッチャエエやん。こんなカンジで届いたわ。メール便やと

思っててんけど、ちゃんとヤマトの宅配便で来たわ。

 

 スパイシーとマイルドの2種類が入ってた。パッケージに「写真はイメージです」って書いてある・・・・・・・・。え・・・・・・・・・??? サイトには

そんな表記が無かったんで、ちょっとビックリした。とりあえず今日は「スパイシー」を選択や。「飛騨牛カレー」って初めてやわ。

 

 湯煎で5分やった。肉は普通のレトルトよりも大きめなのが3つやね。うーん・・・・・・・・、想像してたのとはだいぶ差があった。まあでも

味はまあまあ良かったと思う。スパイシーの方やってんけど、そんなに辛くなかったわ。ちょっとピリッとくるぐらいかなあ。

 

 

 それと昨日開けた「うめぇ生姜 うめ風味」を豆腐にのせて食べてみる事にした。

 

 なかなかにエエカンジやね。冷え込んできたから、この生姜がなかなかにナイスやね。生姜ってホンマにカラダが暑くなってくるよなあ。

不思議やわ。寒い季節に生姜をたっぷり入れたつゆで釜揚げうどんを喰ったらうまいもんなあ。

 

 

 さらにや。昨日開けたへしこでまた「へしこパスタ」を作ってみる事にした。今日はこの乾麺を使ってみてん。「ピアチェボーレ 500g」!!!

これが実にスーパー玉出で88円やった。ありえへんぐらい安いと思う。

 

 このパスタはなかなかにうまかったわ。ちょっとビックリやね。麺の太さはたぶん1.6ぐらいとちゃうかなあ。ちょうどディチェコの11番と

同じようなカンジやってん。値段はディチェコの半分以下や。まあいつもこの値段で買えるとは限らへんけど。グーグルで検索しても、楽天で

検索しても、アマゾンで検索しても出てけえへんかった。大阪府守口市の今津株式会社っていうトコが輸入者になってたわ。今日も150gで

いっといた。さすがにハラパンパンになったわ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日もサクッと東心斎橋に出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店。ハラへったなあ・・・・・・・・。寒いし、ちょっと

小腹が空いたんで、メシ喰って帰る事にした。行った先は寺田町にある「カスウドン ガチンコ」!!! 前からちょっと気になっててんなあ。

 

 えーっと、どうしようかなあ。かすうどんとカレーかすうどんで悩むなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・、とりあえず「カレーかすうどん」750円と

おにぎりの「かつお」100円と「ゆかり」100円をいっといた。

 

 一人でお店をやってはってんけど、注文してすぐに出てきたわ。手際エエなあ。カレーとかすって結構相性エエと思う。なかなかに

良かったわ。オモテ寒いから熱いカレーかすうどんが実にエエカンジやった。カレーうどんとごはんって最高によう合うよなあ。

 

 

 そんでまあせっかくなんで、「かすうどん」600円もいっといた。まあせっかくやもんなあ。気になるし。

 

 スタンダードなダシってこんなカンジなんや。結構醤油が強いように感じた。醤油??かどうかワカランけど、強いスープやってんなあ。

個人的にはさっきのカレーかすうどんの方がエエかもしれん。まあでも夜中にハラパンパンになれて幸せやわ。。。



11月13日 くもり

 今日も寒いなあ。晴れ間も見えたけど、くもってる。今日の大阪の最高気温は14度で、最低気温が8度やった。寒い。もう冬や。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと用事があって、昼から神戸に行って来た。神戸も久しぶりやね。阪神高速池田線が全線通行止めで

結構混んでるかなあ・・・・・・・と思ってんけど、意外に大丈夫やった。

 

 神戸の駐車場って安いねんなあ。30分150円はだいぶ良心的やと思う。パーキングメーターに止めるのと同じやん。ちょっとランチを

食べる時とかにメッチャエエカンジ。まあそんなカンジで今日の昼メシは、三宮にある「ビストロ・ポワソン・ルージュ」!!!

 

 昼はパスタランチかミニコースやったわ。えーっと、パスタを選択やね。明石ダコは売り切れてた。ランチはこのパスタのメニュー価格から

100円引きみたい。「丹波キノコとベーコンのペペロンチーノ」1000円と「広島産カキのサフランパスタ」1200円!!! まずサラダが来た。

そんでサラダを食べ終わってからパンが来たわ。

 

 このサラダにかかってるドレッシングがなかなかに良かってんなあ。ボリュームも結構あるわ。いやあ、エエやんエエやん。パスタが

だいぶ楽しみになってきた。パンも普通にうまいと思う。そんでパスタが二皿やね。

 

 両方ともちょっと量はオレにとっては少なめやってんけど、なかなかにうまいパスタやった。二つ頼んでちょうど良かった。持ってきて

くれてから、最後にパルミジャーノ・レッジャーノを目の前ですってくれた。やっぱりパスタってうまいなあ。ちょっと値段は高めかもしれん

けど、この味やったら全然問題無いと思う。食後にカフェが付いてた。「ホットコーヒー」を選択やね。

 

 このコーヒーも良かってんなあ。ナイスやわ。コーヒーマシンを使って淹れてある。食後のこのコーヒーはナイスやね。あー、オモテが

寒いから何かホッとするわ。ホンマにいきなり寒くなったもんなあ。

 

 

 

 そんでまあせっかく神戸まで来たんで、サクッとランチをハシゴや。食べログ見てたら、割とこの近くに昼だけしかやってへん洋食屋

さんがあって、ちょっと気になったんで行ってみた。クルマで10分ぐらいやね。

 

 この2枚目の画像の「マルシェ」っていうお店に行ってみようと思っててん。1枚目の画像の「中華料理 華園」っていう外観がどうも

前に来た事があったような気がして、一応このブログを検索してみたら、行こうとしてた洋食屋さんにも行ってて、さらにその後にこの

中華屋さんにも寄ってた(笑)。2010年9月3日に行ってたわ。今日この洋食屋さんで食べようと思ってたカツカレーとハンバーグも

その時食べてたわ(笑)。あの時から全く好みが変わってへんのかもしれん。洋食屋さんも中華屋さんも行ってたんで、ヤケクソで

このお好み焼き屋さんに入ろうと思ってんけど、近所に有名な洋食屋さんがある事を思い出した。駐車代の200円はパーや。

 

 

 

 そんでまあ思い出した洋食屋さんに行ってみた。2時前やのに並んでる・・・・・・。またこのお店の近所に駐車場があらへんねんなあ。

前も同じカンジで確かさっきの洋食屋さんと中華屋さんに行ったんを思い出したわ。今日は並ぶ!!! 「洋食の朝日」!!!

 

 さすがに2時前なんで、並んでる人は少なかったわ。並んでる時にメニューを持ってきてくれはった。10分ぐらいで店内に案内された。

ここってテラス席があるらしい。そこやったらすぐらしいんで、そこに案内してもらった。そのテラス席は一つのテーブルを6人で囲むように

なってたわ。明るいから撮影するにはエエカンジやね。

 

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「ランチ」900円と「オムライス」700円!!! 「カツカレー」800円もいっとこうと思ってんけど、さすがに

パスしてもうた・・・・・・。弱なったなあ、オレ・・・・・・・・。良かったらまた来よう。まず熱いお茶と氷水が同時に来た。

 

 珍しい出し方するなあ。テラス席っていうても天窓があるだけで吹きさらしではないねん。ちゃんとストーブもついてる。そんでまあ

しばらくしたらランチが来た。このランチを選んだんが「ハンバーグ」と「エビフライ」がセットやったからやねん。

 

 セットのハンバーグはちょっと小さめやね。ごはんはおかわり自由やった。何故か周りの人に比べて、オレの飯茶碗が妙にデカイねん。

体型で判断してるんやろうか(笑)。とにかく大盛りやったわ。まあナイスや。さすがに今日は微妙やったけど(笑)。ハンバーグとエビフライは

確かにうまかってんけど、食べログの口コミ件数390件で4.02っていうのもホンマに凄いと思うねんけど、まあまあ普通にエエやんっていう

ぐらいやった。そんなにビックリするぐらいかなあ。みそ汁は妙にうまかった。テーブルにおいてあるフタ付きの入れモン開けたら真っ黄色の

タクアンが入ってた。

 

 このタクアンがイヤにうまかってん。法善寺にある喝鈍と同じとちゃうかなあ。思いっきり食べてもうた。ごはん大盛りで良かったわ。

おかわりしようと思った瞬間に忘れてたオムライスが来た(笑)。あ、ここのみそ汁も妙にうまかった。ダシ利いてる。

 

 このオムライスもなかなかに良かったわ。なるほどなあ。実に分かりやすい味やわ。中のライスが完全にベタベタになってた。これが

エエねん。これでケチャップやったら完璧にオレの好みやわ。また機会があったら来てみたい。オモテ出たらまだ行列やった。凄いわ。。。

 

 

 

 そんでまあせっかく神戸まで来たんで、「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」にちょっと行ってみた。

 

 夕日がなかなかに綺麗やったわ。反対側は月も見えた。やっぱり神戸ってエエよなあ。海と山が両方ある。しかもその真ん中が実に

洗練された街になってる。こんなアウトレットもあるねんもんなあ。一度は住んでみたい街やね。。。



11月14日 晴れ

 今日もエエ天気やね。寒さも今日はちょっとマシやった。今日の大阪の最高気温は17度で、最低気温が6度やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるドラッグストアウェルネスっていうショップから取り寄せたカレーやね。今日は

「カリー屋カレー 中辛」120円!!! ハウスのカレーやね。

 

 実にレトルトっぽいカレーやったわ。レトルトのお手本のような味やね。このレトルトカレーが近所のスーパーのタイムセールで

68円で売ってたのを知った時はビックリした。原価ってどんだけ低いんやろう・・・・・・・。大手は凄いわ。中辛やけど、そんなに

辛くなかった。子供でも大丈夫やと思う。

 

 

 これと冷凍庫にあったハンバーグを焼いてみた。前に取り寄せた3個で送料無料1000円の残りやね。このハンバーグを塩だけで

食べてみようと思ってたんを忘れてた。長州家の「ジューシーハンバーグ」!!!

 

 ジューシーハンバーグって書いてあるだけあって、確かにジューシーやったわ。塩だけの味付けの方が前よりもうまいなあ。何か

ジューシーさがよう分かるカンジやねん。このハンバーグ、セールで4個1000円の時があるみたいやから、その時にまた買いたい

なあ。気づくかどうかが問題やけど(笑)。

 

 

 さらにや。まだ腹一杯になぜかならへんから、また「へしこパスタ」を作ってみる事にした。このへしこ、ホンマによう出来てるわ。

実にうまいねん。風味がタマラン。今日は100均ローソンで買ってきたこのパスタを使ってみた。「ディヴェッラ 9 スパゲッティーニ」!!!

 

 このパスタが実に500gで105円!!! 信じられへんぐらい安い。茹で時間も6分でちょっと短めやってんなあ。麺の太さは1.55

やった。ディチェコの11番とほぼ同じやね。このパスタも普通に良かったわ。一昨日のと今日のはなかなかよう出来てるわ。一回

ディチェコの11番と食べ比べてみんとあかんなあ。あんまり変わらんような気がする。しかしへしこパスタはうまい。今日も麺の量は

150gやね。普通のレストランやったら特盛りになると思う。大盛りで120gぐらいやん。

 

 

 

 これ食べてたら宅配便が来た。何やろう・・・・・・・・・???と思って、見てみたら実に2〜3日前に楽天にある神戸スパイスっていう

ショップで買った「ガーリックスライス 250g」420円やった。

 

 250gで420円ってメッチャ安いわ。スーパーで買ったら結構エエ値段するねんなあ。250gまではメール便にも対応してて、実に

送料が200円や。ナイスやわ。パスタ色々作る時にこのガーリックスライスってよう使うねんなあ。

 

 

 

 さらにや。前にやろうと思ってた生姜工房の「うめぇ生姜」を使って「豚肉生姜焼き」を作ってみた。この説明書が気になっててん。

 

 「しそ風味」はもう無くなってしもうたんで、「うめ風味」で試してみた。これがなかなかにうまかってんなあ。玉ネギを結構使うから

甘みもあるわ。しかし豚生姜焼きってうまいよなあ。実にクセになる味やと思う。。。

 

 

 

 そんでまあ今日も東心斎橋に出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、意外に結構遅くなった。ボウズと

ちゃうくて良かったわ。セーフや。ラーメンカンさんがおみやげくれた。

 

 このどて焼きがなかなかにうまかってんなあ。ミッテラと千年町の交差点にあるお店らしい。いっぺん行ってみたいなあ。だいぶ上手に

出来てたわ。今の季節、どて焼き食べながら日本酒とかやったらホンマに最高やろなあ。。。



11月15日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。昼は晴れてたらまだ寒さもマシやわ。夜がいかんせん寒い。メチャメチャ寒い。チャリこいでたら寒さで手が

かじかむわ。今日の大阪の最高気温は15度で、最低気温が11度やった。ちょっとマシかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるアールティっていうお店から取り寄せた冷凍カレーやね。今日でこの前取り寄せた

5食が終了やわ。ラストワンは「ダールほうれん草カレー」!!!

 

 ほうれん草が結構入ってる。ちょっとスパイシーなカンジやね。せやけど、辛すぎるっていう事はないねん。心地よいスパイス感って

いうカンジかなあ。しかしここのカレーってホンマにうまいなあ。量も250gやからたっぷりやね。

 

 

 さらにライブドアのグルメニュースで見つけたこの「わさびで食べるマンナン漬けまぐろ」を試してみた。こんにゃくを原材料にした

漬けマグロ風の商品みたい。気になったんで近所にあるカナートで買うてきた。売価は忘れてんけど、定価は210円やったわ。

 

 漬け風にしてあるだけあって、このまま食べても味がしたわ。なるほどなあ・・・・・・・・。ホンマの漬けマグロと同じっていうワケには

いけへんけど、雰囲気は伝わってくる。よう出来てる。さらに醤油につけて食べたらオレ的には良かったわ。他にもこんにゃくで作った

「生レバー」もあって、それも買ってきたんでまた試そうと思う。

 

 

 

 そんでまあ今日は昼からちょっと歯茎の調子がここのところ悪かったんで、サクッといつもの歯医者さんに行ってみた。生野区に

ある名医やねん。決して迷医ではない(笑)。丁寧に診察してくれはったわ。ちょっと時間かかるけど、治るみたいで良かった。また

来週の金曜日に来る事になった。

 

 

 

 そんで北巽駅から東心斎橋に出勤やね。千日前線に久々に乗ったわ。日本橋で降りた。テクテク歩いてたら、この看板と目が

合うてしもうた・・・・・・・。「東京チカラめし」!!! 久々に食べたくなって行ってみる事にした。オモテで食券を買うスタイルやね。えーっと、

選んだのは「特製生姜醤の焼き牛丼 並」390円!!! 復刻って書いてあったから、前にやってたみたいやね。

 

 上にのってるんがおろした生姜みたい。この牛丼がなかなかにうまかってんなあ。量も結構あるわ。みそ汁も付いてる。これで

390円はメッチャ安い。この大手の商品開発力ってホンマに凄いなあ。生姜と牛肉って合うんやね。生姜って豚肉のイメージやった。
 

 

 サイトの案内もさすがにしっかりしてたわ。東京チカラめしもなかなかに研究してるなあ。値段もメッチャ安いと思う。ごはん食べ放題で

定食が490円からあった。カレーは350円や。ホンマに凄い時代やね。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に向かった。昨日カンさんにもらったどて焼きを思い出して、そのお店の前を通ってみた。「たこ萬」っていう

お店やね。さすがにまだ開店してへんかった。

 

 今度いっぺん食べに来てみよう〜っと。あのどて焼きはホンマにうまかった。日本酒置いてあるかどうかワカランけど、いっぺん

来てみたい。東心斎橋もまだまだ知らんお店がようけあるなあ。。。



11月16日 晴れ

 今日もエエ天気やねんけど、なかなかに寒い!!! 今日の大阪の最高気温は18度で、最低気温が9度やった。最低気温が低いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるドラッグストアウェルネスっていうショップから取り寄せたカレーやね。今日は

「カリー屋ポークカレー 中辛」120円!!! ハウスのこのカリー屋シリーズもホンマに色々あるなあ。

 

 実にレトルトっぽいカレーやね。ポークとビーフの違いがもひとつワカランかったけど、まあまあエエんとちゃうかなあ。このシリーズも

そろそろ終わりやわ。ようやく全部終了やね。このカリー屋シリーズの中辛はどれもそんなに辛くないわ。

 

 

 さらにおとんにもらったこの「ひやむぎ」を試してみた。これがうまいらしいねん。「スズガミネ 手延ひやむぎ」!!! 乾麺やね。三重県の

会社が作ってるひやむぎやったわ。乾麺のひやむぎって初めてかもしれん。

 

 確かにちょっとコシがあって実にエエカンジやね。冷やしにして食べるのが一番エエみたいなんで、寒いねんけどそうしてみた。実に

うまいわ。乾麺でうまいって思うの久しぶりやね。つゆにつけずにそのまま食べても塩加減が絶妙やったわ。いやあ、確かにこれは

なかなかにうまいわ。このちょっと太めなんが実にエエカンジ。

 

 

 

 そんでまあ今日は土曜日や。昼メシ喰ってからパソコン使って作業やね。パソコンに今週メモリが12G載せてみた。さすがにサクサク

動くわ。12ギガもメモリを積める時代になってんなあ。凄い時代やわ。8ギガのメモリが6500円ぐらい。信じられんぐらい安い・・・・・・。

 
D3N1333F-8G

D3N1333F-8G
価格:6,580円(税込、送料別)

 

 今ってハードディスクをSSDに載せ替えるのも簡単な時代になった。SSDにしたらホンマに壊れへん。しかも爆速やね。もうすぐ512Gの

SSDが安くなると思う。今で3万円ぐらいやね。これが1万円台になったら買いやね。1年も経ったら安くなってると思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで家で作業してたら、宅配便が来た。何やろう・・・・・・・??と思ったら、牛肉やった。あ、そうや。すき焼きしようと思って

楽天で買うたんやった。今日届いたのはこれやね。飛騨牛 肉のひぐちっていうショップで買ってみた。

 

 

 1パック500g2079円で、2パック買ったら送料無料やね。そら2パックいっとくしかない。しかし楽天ってホンマにこのちょっとエエ肉が

安いなあ。近所のスーパーに売ってへんから、ホンマに助かるわ。こんなカンジで届いた。

 

 このショップは冷蔵にも対応してた。ナイスやわ。やっぱり冷蔵の方がエエよなあ。綺麗な霜降りの肉が2パック来た。飛騨牛って書いて

あるわ。飛騨牛って食べた事あったかなあ??? どうも思い出せん。さっそくすき焼きを作ってみた。

 

 この肉はホンマに切り落としっていうカンジやった。まあでも煮込んで食べるんやったら全然問題あらへん。エエ肉はあんまり火を

通したらあかんっていうのを思い出して、最初はサッと焼いて食べてみた。確かに脂が甘い。煮込んだらこの甘さが飛ぶわ。まあ

すき焼きのタレって甘いから、この脂の甘さを感じるすき焼きの食べ方ってなかなか難しいと思う。エエ肉やったわ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ夜はちょっと用事があって、京都烏丸に移動やね。烏丸・・・・・・・・、この漢字を「カラスマ」って読める人あんまりおらんのと

ちゃうかなあ。オレも昔はカラスマルって読んでた。カラスマルとカラスマやったら全然雰囲気が変わるよなあ。カラスマは何かモダンな

カンジがするわ。洒落たカンジ。

 

 

 まあそんなカンジでせっかくの烏丸の夜なんで、サクッと飲みに出てみた。今日は大宮方面に行ってみた。こっちの方にも意外に遅く

までやってるお店があるねんなあ。スナック街みたいなトコがあった。行った先は「よるカレー」!!!

 

 実に雰囲気のある場所にお店はあった。こういう雰囲気が普通にあんねんなあ。大阪ではあんまり感じた事の無い雰囲気やねん。

しかし「よるカレー」ってなかなかにオモロイ店名やね。入ってみたら実にもう閉店・・・・・・・。残念・・・・・・・・。1時までみたい。

 

 

 

 しゃあないんで、この辺をブラブラしてたらいきなりナイスそうなお店を見つけた。「en エン」!!! イタリアンバールみたいなカンジ。

 

 ワインも料理も実に安い。凄いわ。こんな価格設定で出来るねんなあ。えーっと、「セント・ミハエル リースリング」2300円をボトルで

もらった。グラスワインが500円やったんで、ボトルの方がエエやん。そんでボトルにしてみた。

 

 メニューに書いてあった通り、やや甘めっていうカンジやね。この深夜に飲むお酒って実にエエカンジやね。何かホッとするなあ。また

このお店がエエお店やってん。マスターが一人でやっててんけど、実に手際が良かった。「なすと生ハムのバルサミコ」480円が来た。

それと「ベーコンとキノコのスペイン風オムレツ」480円!!!

 

 どっちもなかなかにうまいわ。白ワインとも合うなあ。赤ワインを飲む事が多い。白ワインも飲むけど、甘めのってあんまり飲んだ事が

ないわ。ボトルでリースリング種を頼むのって初めてとちゃうかなあ。

 

 

 さらに「ピザ ジェノベーゼ」680円を頼んだら、マスターが生地を作り出した。凄い。680円でこんなに手間かけてやるねんなあ。

 

 このピザが実にうまかってんなあ。ナイスや。ホンマにとても一人でやってるとは思えん手際の良さやねん。深夜にこんなうまいピザが

喰えるとは思えへんかった。こうなってくるとパスタが食べたくなるねんなあ・・・・・・・・(笑)。

 

 

 ここまで来たらいっとかんとあかん。おすすめのパスタを聞いてみたら「オイルサーディンとトマトのパスタ」やったんで、それを150gで

お願いしてみた。食べる前からうまいのは分かっとるねん(笑)。大盛りの大盛りで〆や。

 

 凄い量で登場!!! 夜中に食べるこのオイルベースが実に最高やねんなあ。タマラン。ホンマにハンパやない大盛り加減や。素晴らしい。

エクセレントや。深夜にザブザブ食べてもうた。ちょっと酔っぱらってんなあ。酔うたら満腹中枢が破壊される(笑)。

 

 全部で5440円やったみたい。メッチャ安いやん。ボトル一本開けてこの値段や。安いなあってマスターに言うたら、「大宮価格ですよ〜」

って言われた。この辺ってそんなに安いんや。これから他のお店もちょくちょく来てみたいなあ。

 

 

 

 微酔い加減でオモテに出た。寒い・・・・・・・・・!!! 京都は寒いなあ。大阪よりも明らかに寒いわ。最後の最後にこの近くにある王将一号店で

餃子でも食べて帰ろうと思ってたら、このお店と目が合うた。「ハイカラ亭」!!!

 

 実に「ハイボール」が180円!!! 信じられへん・・・・・・・・!!! 何でこんなに安いねん。何かこれ見たら急にハラへってきた(笑)。えーっと、

「ハイボール」180円、「イカ焼きそば」600円、「ハイボール」180円、「豚玉」600円をいっといたみたい。ハイボール2杯も飲んでんなあ。

 

 メッチャ良かったと思う。ボリュームもたっぷりで、しかも味がなかなかにナイスやねん。付き出しとかもあらへんかった。何か妙に

安かったような気がする。2000円いらんかったんとちゃうかなあ。大宮はなかなかにアツイやね。。。

 

 

 

 そんでまあ帰ってから、最後の最後に食後のデザートやね。楽天にあるふわとろチーズケーキ ボナボンっていうショップから

取り寄せたこの「ふわとろチーズココ」!!!

 

 ちょっとだけレンジで温めて食べるねんけど、なかなかによう出来てた。レンジで温めすぎたらあかん。家のレンジで説明書通り最初

20秒にしてんけど、あかんかった。ちょっと甘ったるくなって、しつこい味になるねん。食感も微妙になる。600Wで30秒〜40秒ぐらいが

ちょうどトロッとなって良かってん。全部トロッとなったら具合悪いねんなあ。

 

 

 この商品、普段は送料別で5個入り1995円やねんけど、プライベートセールの案内を見たら10個で送料込み2000円やった。この

値段設定は思いっきり安いわ。ホンマのプライベートセールやなあ・・・・・・・って思った。プライベートセールのメールもよう見んとあかんわ。

思わずお買い得商品がある。



11月17日 くもり

 今年は寒いなあ。もう完全に冬やわ。今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が9度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっとムービックス京都にレイトショウを観に行く事にしてた。市バスに乗って河原町に行った。京都はこの

市バスが実に便利やね。ホンマにあちこち行けるわ。思いっきり活用したい。

 

 木屋町の高瀬川沿いも微妙に紅葉してた。季節を感じるなあ。凄いエエ雰囲気やわ。大阪には無い素晴らしさがここにはあるなあ。

えーっと、とりあえずムービックス京都がある方に歩いてみた。ちょっと小腹が空いたんでラーメンを食べる事にしててん。どこにしよう

かなあ・・・・・・・と思いつつ、選んだお店は三条にある「麺屋 もり」!!! つけ麺とラーメンをいこうと思った。

 

 お店に入ってすぐのトコに製麺機が置いてあった。ここで麺を打ってるみたい。奥のテーブルに案内されたわ。つけ麺を注文したら

実に売り切れ・・・・・・・・・。え・・・・・・・・・。マジで・・・・・・・・。しゃあないから「豚骨しょう油ラーメン」630円→550円に200円足して

「ミニチャーシュー丼セット」にしてみた。まずチャーシュー丼から来たわ。

 

 うーん・・・・・・・・・・・・・・、まあ値段は安いねんけど、味はもひとつやってんなあ。何か麺とスープが調和してないカンジ。最近の

ラーメンってどこでもそこそこうまいからちょっとビックリした。麺は太麺やね。スープと何故か馴染んでへん。チャーシュー丼がまた

微妙やってんなあ。量はそこそこあってんけど、いかんせん味が微妙やわ。

 

 

 せっかくなんでもう一丁や。もひとつの「懐か味のやさしい中華そば」+「根菜チャーハンセット」750円!!!

 

 これがまた実に微妙やってんなあ(笑)。あかん。何しか麺とスープのバランスが悪い。麺はさっきと違って普通の太さのストレート麺

やった。チャーハンがまた微妙やねん。こんにゃくは要らんと思うけどなあ。不思議な味のチャーハンやった。ハズしたなあ。残念。まあ

しゃあないわ。お店が結構混んでたから不思議やった。観光地っていうのも影響してるんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあムービックス京都に向かった。途中でクレープ屋さんと目が合うた。「ハンナハンナ」!!! 7の付く日は100円引きって書いて

ある。今日は17日や。ラッキー!!! とりあえずいっといた。「いちごバナナチョコ生クリーム」380円→280円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 目の前で焼いてくれる。さっきのラーメンが実に微妙やったんで、

ちょっと救われた気分になった。これ280円は安いわ。380円からの100円引きってメッチャ安く感じるなあ。

 

 

 あまりにも良かったんで、もう一丁いっといた。次は「バナナチョコカスタード」350円→250円!!!

 

 またまたヒットーーーーーーーーーーーーーーー!!! 京都にもナイスなクレープ屋さんがあるやん。これ250円は安いわ。実に値打ちが

あると思う。さっきのもこれもクリームがたっぷり入ってるねん。エエやんエエやん。

 

 

 

 そんでまあこっからすぐのムービックス京都に行った。選んだ映画は「悪の法則」!!!

 

 ブラッド・ピット、キャメロン・ディアス、ペネロペ・クルスっていう実に豪華な人が出ててんけど、映画の内容が実にようワカランかった。

残念ながらもひとつ意味がようワカラン。首が飛んだり、キャメロン・ディアスがフェラーリのフロントガラスで開脚したり、なかなかに

ショッキングな映像もあってんけど、内容がイマイチやってんなあ。うーん・・・・・・・、今日はちょっと残念な日やね。

 

 

 

 せっかく河原町まで来たんで、ヤキトリでも食べて帰る事にした。行った先は三条にある「鳥せい 三条店」!!! 雑居ビルの1階にあった。

 

 えーっと、とりあえず「神聖 蔵出し生原酒」450円っていうのをいっといた。ちょっと日本酒を飲みたい気分やってんなあ。一緒に

付き出しのポテトサラダも来たわ。

 

 味はまあ普通かなあ。店内は遅い時間もあったから、結構ガラガラやった。夜中の2時ぐらいまでやってるみたい。ポテトサラダも

まあ普通なカンジやね。そんでまあ「とりねぎ」130円×2、「きも」130円×2、「心ぞう」130円×2、「ミンチ」150円×2が来た。それと

ここのおすすめやった「おいしい手羽唐」600円も来たわ。勧められて注文してんなあ。

 

 うーん・・・・・・・・・・、ヤキトリが実にもひとつやね。違うと思うけど、冷凍のヤキトリを焼いてるんかと思った。おすすめのこの手羽唐も

熱いだけでようワカランかったわ。なかなかにキビシイなあ。あかんなあ。今日はあかん日やわ。2本1セットっていうのもナンギやね。

うまかったらエエねんけど、もひとつやった時はツライ。さらに「すきみ」130円×2と「三角」130円×2が来た。

 

 この三角だけが今日食べたヤキトリの中で一番マシやったような気がする。これで3000円超えるねんもんなあ。かなん。完全に

観光地価格やと思った。もうちょっと何とかならへんのかいな。実に理解に苦しむわ。

 

 

 

 そんでまあどっかでやり直そうかと思ってんけど、ちょっと雨もパラパラ降ってきたんで、家に帰る事にした。あーあ・・・・・・・。ホンマに

あーあやわ。タクシーでシュッとニシノトオインアヤノコウジサガルに帰った。タクシーの運ちゃんがまた微妙やってんなあ。いつもやったら

お釣りあげるねんけど、何故か今日はそんな気分にもならへんかったわ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の深夜メシは、ファミマで見つけたこのレトルトカレー!!!! コンビニにこんなレトルトカレーがあるとは全く知らん

かった。「バターチキンカレー」268円!!! これってヱスビーが作ってるねんなあ。

 

 明らかにごはんの量が多すぎる(笑)。実にハラへっててんなあ。「トマトの酸味が効いたソースに、カシューナッツのコクが絶妙。ちょっと

贅沢なカレーです」って案内文があった。酸味よりもすごいまろやかに感じたなあ。生クリームが入ってるせいやと思う。ちょっとインド風な

カンジやね。辛味も適度にあるねんけど、それがまろやかに感じるカンジ。なかなかによう出来てる。こんなカレーがコンビニに売ってるねん

なあ。コンビニのスイーツとかも凄い進化やわ。これからますますコンビニと通販は熱くなると思う。



11月18日 晴れ

 今日はエエ天気やね。寒いけど。今日の京都の最高気温は15度で、最低気温が10度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと早起きして、レンタカーを借りて比叡山に紅葉を見に行く予定にしてた。楽天でレンタカーも予約出来る。

予約したのはオリックスレンタカー 四条西洞院店やね。すぐ近くやったわ。今日の朝10時から夜の8時まで借りて実に4500円!!! メッチャ

安いわ。しかも全額ポイントで大丈夫やった。

 

 

 沖縄以外でレンタカーを借りるのって初めてかもしれん。あ、九州では借りたなあ。近畿では初めてやわ。しかし烏丸っていう場所は実に

便利なトコやね。歩いてレンタカーを借りに行けるねんもんなあ。すぐに手続きは終わったわ。クルマはヴィッツやったと思う。烏丸から実に

30分ぐらいで比叡山ドライブウェイに到着や。近いわ。こんなに近いんや。

 

 無事、世界遺産の比叡山延暦寺に到着やね。入場料は550円やった。ここに来るのって初めてとちゃうわ。実に2004年11月22日

ここに来てた。実にあれから9年もの歳月が経ってんなあ。ブログを読み返したら何か不思議な気分になれたわ。

 

 最初にこの「大講堂」っていう建物に入った。ここで御朱印がもらえるみたいやねんけど、実に御朱印案内図っていうのがあって、

それを見てみたら、ここは2番になってる。1番から順番にもらう事にした。「根本中堂」に向かった。

 

 景色が最高に良かった。青い空に白い雲、それに赤く染まった紅葉。素晴らしいコントラストやね。前に来た時ってちょっとくもってた

ような気がする。「根本中堂」に到着した。

 

 無事御朱印がもらえたわ。根本中堂の中は撮影禁止やった。凄い雰囲気やったなあ。大きな建物やった。どうしてこの場所を選んでん

やろう??? 本当に不思議な事だらけやわ。人の歴史はあまりにも壮大やね。次はこの石段を上るみたい。

 

 思いっきり急な石段やったわ。凄いなあ。転げ落ちたらタダでは済まへん。ハンパやなかったわ。振り返ると根本中堂が実に

よく見えた。こんなにも大きかったんや。昔はクルマはおろか、舗装されたアスファルトの道もないワケやんなあ。この資材を運ぶ

だけでも想像を絶する。まあ山の中やから、この辺の木を切って造ったんかもしれんけど、それにしても凄い。石段を上った先に

この「文殊楼」があった。

 

 ここでも御朱印がもらえるねんけど、何故か御朱印を書く人が居てへんかった。まあでも順番的にはさっきの大講堂に戻らんと

あかん。ここはとりあえずお参りさせてもらって、さっきの大講堂に戻った。素晴らしい天気やね。寒いけど、火が差すと暖かい。

 

 50円払ってこの「開運の鐘」もつかせてもらった。せっかくなんで比叡山に響き渡るように思いっきりうってみた。ゴーン・・・・・・・・って

いう凄い音がしたわ。きっと比叡山に響き渡ったと思う。デカイ鐘やった。どうやって造って、どうやって吊してんやろう??? 重すぎる。

そんで無事大講堂に到着やね。

 

 無事2個目の御朱印をもらえた。ここで売ってた御朱印帳を入れる袋も買ってみた。紫色やね。この色が妙に上品やってんなあ。

ピンクもあってんけど、紫を選択や。風が結構吹いてる。しかし綺麗に紅葉してるなあ。そんでさっき行った「文殊楼」に戻った。

 

 さっき行った御朱印をもらうトコに行ってんけど、まだダレも居てへんかった。次に行く予定の「大黒堂」でここの御朱印ももらえる

みたい。アップダウンがあるんで、結構疲れてきた(笑)。大黒堂もすぐ近くやったわ。

 

 無事、文殊楼と大黒堂の御朱印をもらえた。ここで何げに御朱印をもらう順番の事を聞いてみたら、順番は関係無いらしい(笑)!!!

エエーーーーーーーーーーーー!!! 神様に順番は付けられへんって言うてはってんけど、それやったら何で順番を案内に書くねん(笑)。

まあエエわ。エエ運動になる。4個目までクリアや。次は前にある「萬拝堂」!!!

 

 ここは手のひらでクルクル回すデカイ数珠みたいなのがあった。一周回れるねん。「生かして頂いてありがとうございます」って心の中で

思いながらひとつずつクルクル回しながらグルッと回った。無事5個目をクリアやね。

 

 

 

 そんでまあこの萬拝堂の横にあったおみやげ屋さんで漬け物を買った。今日の予定は残り御朱印2つやね。次は「阿弥陀堂」っていう

トコに行くみたいやった。地図を見つつ歩いた。何故か遠いねん。おかしいなあ・・・・・・・と思いつつ歩いたら、この案内があった。

 

 何故かこれやと思いこんでてん。とりあえずこの案内の通り進んでみた。案内図も見ててんけど、これが実にちゃうかってんなあ。

こっから意外な展開になるねん。ケーブルの駅にまず出た。景色が綺麗やわ。琵琶湖も見える。

 

 このケーブル駅を左に見ながら下に降りれるようになってた。鳥居があるねん。まあもうすぐそこやろう・・・・・・・・と思って、ズンズン

進んで行ったら全然あらへんがな・・・・・・・・・。あれ・・・・・・・・・・??? 実に不安になってきた。

 

 下りに下ったらこの案内看板が出てきた。「弁天堂」と「無動寺明王堂」って書いてある。「阿弥陀堂」とは明らかにちゃうなあ・・・・・・・。

ここって御朱印あるんかなあ・・・・・・・と思いつつ、とりあえず明王堂に先に行ってみた。

 

 凄い景色を眺める事が出来た!!! これは凄い。根本中堂と違って、人がほとんどダレもおらへん。こらダレもおらんなあ・・・・・・・って

思ってたら、お寺の本堂の方から音が聞こえてきた。靴もあるわ。おそるおそる障子を開けてみた。そしたら御朱印ももらえるみたいで、

お参りもさせてもらえた。良かったわ。「阿弥陀堂」の事も聞いてみてんけど、全く方向が違った。不思議なご縁でここに来れた。こっから

琵琶湖の花火が見えるんとちゃうかなあ。ここは「比叡山 無動寺明王堂」・・・・・・・!!!

 

 

 ちょっとここから花火が見えるんか調べてみたら、実に「千日回峰行」の「堂入り」がこの明王堂で行われる事を知った。え・・・・・・・・、

オレこの比叡山に来て、その堂入りってどこでやるんやろう・・・・・・・って考えててんなあ。それがここやったんや。ビックリしたわ。そうなん、

それでここに巡り会えたんかもしれん。まさかオレにこの千日回峰行をやらす気ぃとちゃうやんなあ・・・・・・・・。

 

 

 酒井雄哉大阿闍梨様が生涯2度為しえた千日回峰行の堂入りがここで・・・・・・・・。9日間断食、断水、不眠、不臥の難行。さすがに

背筋が寒くなったわ。信じられん・・・・・・・・。不思議やわ。本当に不思議な経験を色々とさせてもらえる。前に見たユーチューブの動画

もう一回見た。何故この修行を・・・・・・・・??? 色んな事を経験する為に生まれてきた。それにしても千日回峰を2回っていうのはちょっと

いくらなんでも・・・・・・・・。またこの明王堂に来たいわ。御朱印を書いてくれはった和尚さんに色々と聞いてみたい。。。

 

 

 

 

 そんでまあさっき案内があった弁天堂に行ってみた。ここでも御朱印がもらえるみたい。坂を下った先に弁天堂はあった。

 

 お堂の中でお参りしてはる人が居てはったんで、オモテからお参りさせてもらった。何でこんなにお寺とか神社に惹かれるんか自分でも

よう分からへん。何でなんやろう・・・・・・・・・・??? 何かきっと意味があるんやと思う。不思議な巡り合わせがあまりにも多い。

 

 この横にあった道を進むと一乗寺に出るみたいやね。京都につながってるねんなあ。約二里って書いてある。約8キロやね。結構な

距離やけど、思ってたほど遠くないんや。10キロ以上あると思ってた。東海自然歩道っていう道みたい。大阪から東京までつながってる。

こんな歩道があったんやね。歩いてみたいなあ。

 

 御朱印帳を預けてお参りさせてもらったんで、戻ってきたら書き上がってた。この御朱印の存在を知ったのも不思議な巡り合わせ

やわ。凄い良い思い出になるねんなあ。このブログも書いててホンマに良かったわ。続けたらおもしろい。色んな発見があるわ。無事

御朱印ももらえたんで、来た道を帰る事にした。こんなに歩くと思えへんかったなあ。ホンマに意外な展開やった。

 

 登りで実にフラフラになったわ(笑)。でも思ってたよりも距離は短いように感じた。やっぱり知らない道を歩くのって色々と

不安で、距離も長く感じるねんなあ。ケーブルの駅で缶コーヒーを買った。結構苦くてビックリ。甘いのが欲しかったんで、

ちょっとナンギやった(笑)。根本中堂に行ったのが11時半で、ここに戻ってきたんが2時半や。3時間もウロウロしてたんや。

案内地図みたら阿弥陀堂は根本中堂から近いがな(笑)。あの大講堂の左側の道で間違えたんやね。良かった!!! 思わぬ

経験をさせてもらえたわ。

 

 そんで駐車場の横にあるお茶屋さんで、この「田舎風ぜんざい」500円をいっといた。これが甘くてメッチャうまかってんなあ。そういや、

今日ってまだ行きのクルマの中でサンドイッチしか食べてへんわ。塩昆布も良かった。ぜんざいの甘さを引き立ててくれる。熱いお茶も

ナイスやね。普通やったらなかなかこの感動は味わえん。あの山道を歩いてこそやね。

 

 

 

 そんでまあこれにて今回の比叡山は終了や。次はバスで来たい。この比叡山を歩くのはなかなかにエエカンジやと思う。だいぶ広いわ。

景色も凄い綺麗やし、次はホンマに色々歩きたいなあ。行きしな来た比叡山ドライブウェイを戻った。田の谷峠料金所からやったら往復で

1620円やった。そんなに高くないねんなあ。時間があったら比叡山山頂にも行きたかってんけど、今回はとりあえずパスや。

 

 

 

 次に向かったんは奥琵琶湖のマキノ高原にある「メタセコイア並木」!!! そんなに遠くないやろう・・・・・・・と思っててんけど、これが結構

遠かった。3時ぐらいに比叡山を出て、4時15分ぐらいに到着した。実に紅葉してへんがな・・・・・・・・。ネットの情報では見頃やったのになあ。

 

 ちょっとだけ紅葉してた。この辺って12月に入ってから紅葉するみたい。ナビに「メタセコイア並木」って入れても出てけえへん。ここに

来るには「マキノピックランド」ってナビに入れたら来れる。12月にまた来たいなあ。凄い景色やった。日本じゃないみたい。京都から

やったら、滋賀県も近いねんなあ。

 

 

 せっかくなんでマキノピックランドにも入ってみた。野菜売ってる。この辺の人も買いに来るらしい。この辺の農家の人が作ってる出来

たての野菜やね。エエやんエエやん。凄い種類があったわ。値段も安かった。

 

 さらにジェラート売場まであった。このジェラートはいっとかんとあかん。「特製ジェラート」って書いてある。「ダブル」400円をいっといた。

えーっと、「黒ごま」と「マキノ茶」を選んでみた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! しかも量がメチャメチャ多い。400円でこのボリュームは

凄いわ。ジェラートってアイスと違って、スッと入ってくるカンジがナイスやね。しかしボリュームあるなあ。マキノ茶って実に珍しいわ。

風味は結構濃いねんけど、味はスッキリ仕上げてあった。

 

 

 あまりに良かったんで、もう一丁や。同じくダブルで今度は「マキノ産りんご」と「マロン」やね。これも凄い量で来た。

 

 マロンがなかなかにエエカンジやね。うまいなあ。ここのジェラート、ホンマによう出来てるわ。この味でこのボリュームで400円って

いうんが何せ凄い。凄い良心的やね。京都とかでやったらメチャメチャ流行りそうやわ。

 

 

 

 そんでまあ行きしな比叡山から通った湖西道路を通って帰った。この道路って無料やねんなあ。写真を全然撮ってへんかった。なかなか

運転しやすい道路やってんなあ。「びわこバレイ」に日帰りスキーとか行くのに実に使えそうな道やね。この道路は覚えておこう。

 

 

 

 途中で渋滞して、ナビを見つつ行きしな来た山越えのルートで帰る事にした。だいぶ狭い道で、しかも行きしなの道になかなか出なくて

焦ってたら、ライトアップされた「日吉大社」の前に出た。メッチャ綺麗!!! 一乗寺でラーメン食べるのはパスして、ちょっと行ってみる事にした。

 

 信じられへんぐらい綺麗やった。ライトアップされた紅葉をこんな風に見るのって初めてかもしれん。ちょっとだけ撮影しようと思っててん

けど、みんな奥まで行くんでオレも歩いてみた。そしたら御朱印までもらえた。凄い!!! お参りもさせてもらえて良かったわ。こういうのに

出くわすって凄い事やわ。月明かりも凄い綺麗で、紅葉した木々とマッチして何とも言えない雰囲気を醸し出してた。

 

 クルマに乗る直前に琵琶湖の夜景も撮っておいた。湖西道路を走ってたら綺麗やってんなあ。今日は本当に素晴らしい経験を

させてもらえたわ。なかなかこんな経験は出来へんと思う。これ撮った時間が6時55分や。8時にレンタカーを返さんとあかん。

こっからは行きしな通った山道やった。途中でガソリンスタンドにも寄って、先に荷物を家に置いて、無事到着やね。7時50分

ぐらいやった。フルに使わせてもらえたわ。良かった。次は8時から20時まで借りたいと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、昨日に引き続いてファミマで見つけたレトルトカレーやね。今日は「ビーフカレー 中辛」100円!!!

ファミマでも100円でレトルトカレーが買えるねんなあ。これもヱスビーがメーカーやった。

 

 これはまあ普通のレトルトカレーやね。ちょっと具が多いぐらいかな。辛さはちょっとピリ辛やね。何せ昨日のがインパクトあったもんなあ。

まあでも100円でこのカレーがコンビニで買えるって凄いと思う。コンビニに置いてある商品も実にオモロイわ。色々と発見がある。



11月19日 晴れ

 エエ天気やなあ。だいぶ寒いけど。今日の京都の最高気温は13度で、最低気温が6度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、烏丸にある「グリル 葵」!!! 何か洋食が妙に食べたい気分やってんなあ。

 

 ちょっと値段は高めやけど、どれもメッチャうまそうやなあ。入ってすぐがカウンターやった。奥にテーブル席もあるみたいやね。何か

実に老舗な雰囲気が漂ってる。だいぶうまそうな雰囲気やわ。氷水とおしぼりが出てきた。

 

 オモテが結構寒いから、この温かいおしぼりが何かホッとするなあ。今年の冬は本当に早い。サラリーマン大学生の時に野沢温泉に

駐在に行った事を思い出すなあ。あの年も冬が早かった。

 

 

 えーっと、何食べようかなあ。どれもうまそうやから実に悩んでたら、今日の「日替わりランチ」1000円の内容が「トンカツ・エビフライ・

ハンバーグ」って聞いて、それをいっといく事にした。しばらくしたら出てきたわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 量はどれも小ぶりかもしれんけど、味が実にナイスやわ。ハンバーグも肉汁たっぷりやね。

エビフライとトンカツも実にエエカンジに揚げてある。いやあ、これは凄いなあ。ごはんは食べ放題なんかもしれん。隣の人に「ごはん足りて

ますか??」って聞いてはったと思う。

 

 

 もひとつ実に気になるんがあるねん。オモテの看板に書いてあった「厚切トンカツとカキフライ」1000円!!! カ、カキフライ食べたい・・・・・。

ここのカキフライは間違いなくうまいと思う。こんなカンジやった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり間違いなくうまかった。噛んだら溢れ出すカキの甘みのスープ・・・・・・・・。

メチャメチャうまいわ。厚切りトンカツもナイスやね。さっきとは食感が違う。カラシ付けて喰ったら最高やった。ナイスな洋食屋さんやね。

 

 

 

 そんでまあ烏丸の街をちょっと散歩しようと思った。昼間にあんまりこの辺をウロウロする事ってないねんなあ。来た道を戻ってたら、実に

懐かしい看板と目が合うた。「スパイスチャンバー」!!! 前もこの看板と目が合うたよなあ。

 

 えーっと、せっかくなんで入ってみた(笑)。注文したのは「ニューヨークチキンカレー」950円!!! ちょっと高めの価格設定かもしれんけど、

ここが実にうまいカレー屋さんやねんなあ。三年前を思い出すわ。

 

 出てきたチキンカレーは相変わらずうまかった。前に食べたのとはちょっと違うみたい。「三年前ぐらいに一度来ました〜」ってお店の

ねえさんに言うたら、「あの時と違うチキンカレーです」って教えてくれはった。デカイチキンがゴロゴロ入ってるわ。スパイス感たっぷり

やねんけど、それほど辛くはない。うまいカレーやなあ。

 

 

 

 こうなってくると実にもう一個の方が気になるやね(笑)。三年前と同じやわ。「(辛)キーマカレー」950円!!! メッチャ辛かったんを

思い出したわ。三年前は確か口の中が火事になったような気がする。

 

 カライーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 相変わらず辛かった(笑)。せやけど不思議ともう一口もう一口って食べたくなる

辛さやねん。メッチャよう出来てるわ。このキーマはうまいなあ。さっきのチキンも良かったけど、このキーマもナイスや。それぞれが実に

ハイレベル。なかなかこれだけのカレーが食べれるお店は無いと思う。

 

 

 

 そんでまあだいぶハラパンパンになったところで、お茶でも飲もうと思って、カフェを探してみた。西洞院通りに前から気になってたカフェが

あったんを思い出した。細い石畳を歩いて行くトコ。あそこに行く事にした。「カフェ 四条西洞院」!!! 入り口の案内が凄い。この「Cafe」っていう

文字に気づく人ってどれぐらい居てるんやろなあ???

 

 夜はバーになるみたいやね。引き戸を開けたら家みたいになってた。靴のままあがってもいいみたい。マスターが一人でやってはったわ。

奥が客席やねんけど、実にナイスな雰囲気の空間になってた。

 

 他にお客さんはダレもおらへん。暖かいフロアやなあ。メニューは壁にぶら下がってたわ。水はセルフサービスやね。しばらくしたらマスターが

注文を聞きに来てくれはった。ホンマにしばらくしたらやねん。ノンビリ出来るカフェやね。「石焼カレー」950円が気になるなあ。せやけどさすがに

さっきカレー喰ったしなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・と思いつつ、とりあえず「いちじくのスムージー」650円をいっといた。

 

 しばらくしたら出てきた。だいぶ丁寧に作ってはるわ。このスムージーが実に自然な甘さやった。シロップを足してへん。最初はちょっと

物足りないカンジやってんけど、だんだんおいしく感じてきた。不思議なスムージーやね。量もたっぷりあるわ。

 

 

 こうなってくるとあのカレーが気になるなあ。ようし!! いっとこう。迷った時はいっとかんとあかん。「石焼カレー」950円!!! これも実に

しばらく経ってから来たわ。ノンビリ出来る時間があったら最高のカフェや。

 

 全く想像してへんカタチで出てきた!!! 真っ黒のカレーの上にチーズがのってる。石焼きの方はごはんの上に卵がのってて、さらに鶏肉が

添えてある。これにカレーをかけて、かきまぜて食べるみたい。カレーかけて、混ぜて、石焼きビビンバの要領でちょっとそのまま待ってみた。

 

 

 待ってる間にこの真っ黒のカレーをそのまま食べてみてんけど、実に濃い味しかせえへん。チョコレートが入ってるんかなあ??って何故か

最初にそう思った。この真っ黒のカレーが実にそのままやったら、微妙やねんけど、石焼きの方を食べてみたら確かにカレーやねん。メッチャ

ビックリした。何でこんなに変化するんやろう・・・・・・・・??? 辛さよりも濃さが際だってるカレーやね。しかも凄いボリューム。ハンパやなかった。

こういうカレーがあんねんなあ。ここのカレーを知ってる人ってほとんどおらんと思う。ロケーションも味も雰囲気もホンマに知る人ぞ知るって

いうカンジのお店やったわ。来る事が出来て良かった。

 

 

 

 帰りにいつもの公園を撮影や。ここも結構紅葉してるなあ。この公園を見るようになって、もう一年ちょっとか・・・・・・。色々あったなあ。

 

 何か何とも言えん気分になったわ。秋って何かちょっと寂しい気分になるなあ。不思議やね。まあでも木が紅葉して、散って、また葉を

つけるように、人間も同じなんかもしれん。人間も自然の一部や。だから寂しくなるんかもしれんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、宗右衛門町に新しく出来たラーメン屋さん「一福」!!! 昨日オープンやったみたい。実に来た

かってん。オモテの外観からナイスなカンジやった。エエカンジで目立ってる。

 

 えーっと、とりあえず基本の基本で「ラーメン」780円!!! まずはこの一番右端に書いてあるヤツからスタートやね。実に左端に書いて

ある「味噌ラーメン」1000円も気になるなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 豚骨ラーメンやのに、豚骨の臭みがあらへん。綺麗なスープやねんなあ。

こってりしてそうやのに、意外にあっさりしてる。麺も思いっきり熱々で、ようスープにからんでた。うまいわ。スープ全部飲んだ。

 

 

 

 さらに「味噌ラーメン」1000円やね。ここの味噌ラーメンも気になるわ。味噌ラーメンって珍しいやん。大阪ではあまり見た事あらへん。

 

 こっちは縮れ麺やった。このスープって豚骨ベースの味噌やねんなあ。味噌豚骨でエエんかなあ。これも実にスッキリした味に仕上がってる。

こってりしてそうやのに、不思議とあっさりしてて、全部飲みたくなるスープやねんなあ。この味噌ラーメンもナイスやわ。ミナミについにうまい

ラーメン屋さんが出来た。ここのラーメンはオモロイと思う。。。



11月20日 晴れ

 朝はちょっと雨降ってたみたいやけど、昼からエエ天気やった。今日の大阪の最高気温は13度で、最低気温が8度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、上六と鶴橋の間ぐらいにある「レストラン ブチェイデ」!!! 食べログで発見して行ってみた。1時過ぎ

やったんで、店内はガラガラやった。良かったわ。2時から予定あったんで、混んでたらヤバかった。

 

 えーっと、「本日のメインディッシュセット」1000円をいっといた。今日のメインは「茶美豚のソテー 焦がしバターとトマトのソース」みたい。

まずサラダとスープが来て、そんでしばらくしたらパンが来た。

 

 サラダのドレッシングがなかなかに良かった。パンは片方がフォカッチャやった。エエやんエエやん。スープはコンソメっぽいので

細かく切った野菜が入ってたわ。そんでメインが来た。

 

 絶妙の焼き加減やね。野菜もたっぷり入ってるし、メッチャエエやん。なかなかにボリュームもあるわ。味も思ってたよりもずっと

良かった。さすがに食べログで人気してるだけあるなあ。ここが実に口コミ件数46件で、3.59ポイントやったわ。

 

 

 

 このメインが良かったんで、もひとつあった「本日のパスタセット」850円をいっといた。今日は「鶏ミンチと白菜のクリームパスタ」

やった。ハラへってたんで、プラス100円でサクッと大盛り!!! まずサラダとパンが来たわ。これは同じやね。

 

 パスタセットの方はスープが付かへんみたい。このパンも食べ放題では無いみたい。たぶん。聞いてへんから何とも言えんけど、何となく

そんな雰囲気やった。うまいフォカッチャやわ。パスタが来た。

 

 さすがに大盛りだけあって、実にボリュームあるわ。たぶん麺は130gぐらいやと思う。味もなかなかにエエカンジやね。パンにソースを

付けて食べても良かった。パスタってやっぱりうまいよなあ。何か妙な魅力があるわ。

 

 

 

 そんでまあ今日は2時から周防町にある「英國屋」で打ち合わせやね。英國屋で打ち合わせするのも何か久しぶりやなあ。

 

 なかなかに結論が出にくいミーティングやったわ。色んな事経験させてもらえるなあ。何でも放り出さないで、目の前にある事を

順番に片づけるしかないわ。やめるのって簡単やけど、それやったら何も成長せえへん。よう考えて行動しようと思う。。。



11月21日 晴れ

 エエ天気やなあ。だいぶ寒いけど。今日の大阪の最高気温は15度で、最低気温が9度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北新地にある「青冥(ちんみん)」!!! この漢字ってなかなか「ちんみん」って読まれへんわ。実に

久々の北新地ランチやね。しばらく来てへんウチに新しいお店が結構出来てた。

 

 北新地で何軒かランチに行った事あるけど、ここは来た事なかってんなあ。気にはなっててんけど、何故か来る機会がなかった。

えーっと、注文したのは1時からのお得なセットで「麻婆丼セット」1000円!!! 麻婆丼に好きな温麺を選べた。「白ゴマ担々麺」を選択!!!

 

 どっちもミニサイズとかじゃあなくて、普通に量があった。凄いボリュームやね。担々麺はちょっと辛めで頼んだ。この担々麺が

実にうまかってんなあ。スープはちょっとクリーミーさも感じた。このスープが実によう出来てる。まろやかで、ちょっとピリ辛な

カンジやね。麻婆丼もよう出来てたわ。これで1000円はなかなかに値打ちあると思う。北新地のランチもまた色々行ってみたい

なあ。新しいお店が出来るスピードがなかなかに速い。

 

 

 

 ちょっと用事があって、北新地を出発したんが4時ぐらいやった。こっから東心斎橋に出勤やね。徒歩で行こうかと思ってテクテク

歩いてみた。そしたら川沿いの木が紅葉してた。

 

 今年の秋はほとんど無かったなあ。もう冬やわ。今年もあと1ヶ月ちょっとやね。今年も色んな事があったなあ・・・・・・・・と思いつつ、

徒歩はやめて地下鉄で心斎橋に向かった。タイムイズマネーやね。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やね。うーん・・・・・・・・・、今日もなんやかんやで色々あったなあ。ちょっと一杯飲もうと

思って、すぐ近所にある「笠屋町ダイナー」に行ってみた。

 

 ここのこの日本酒一杯500円は危険や。ついつい何杯も飲んでまう(笑)。また珍しいお酒が置いてあるねんなあ。ちょっとだけに

しておこうと思っててんけど、つい色々と食べて飲んでしもうた。いつの間にかパスタも出来るようになってたわ。酔うたらハラへるねん

なあ・・・・・・・・(笑)。150gで頼んだ。880円らしい。安い!!! しかも実にうまかったわ。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思って東心斎橋をブラブラ歩いてたら、この危険な看板と目が合うてしもうた・・・・・・・。「一福」!!!

 

 あ、あかんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! つい無料っていう文字と目が合うて、替え玉を言うてしもうた・・・・・・・。

今日はさすがにちょっと食べ過ぎたなあ。やってしもうたわ。せやけど、ここの豚骨ラーメンがイヤにうまいねん。クセになる味やわ。。。

相変わらずスープもゴクゴク全部飲める味やった。。。



11月22日 晴れ

 エエ天気やね。やっぱり晴れは良いなあ。今日の大阪の最高気温は16度で、最低気温が6度やった。寒いのは間違いない。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天から取り寄せた生姜工房の「にんにく生姜みそ」!!! これが実にごはんに合うみたい。

最初にフタを開けた時は「アラ!」の海苔の佃煮を連想する香りやった。

 

 とりあえずそのまま食べてみた。実にニンニクの風味が強いねんけど、確かにごはんと合う味やったわ。エエやんエエやん。実に

合うわ。「使い方いろいろ」って書いてあったんで、鶏そぼろに混ぜて、さらに前にもらった「スズガミネ 手延ひやむぎ」の上に載せて

みた。これもなかなかにナイスやってんなあ。この「にんにく生姜みそ」はなかなかに当たりかもしれん。

 

 

 

 さらに楽天にあるドラッグストアウェルネスから取り寄せたこの明治の「なすと完熟トマトのカレー 中辛」248円をいっといた。だいぶ

このショップから取り寄せたレトルトカレーも無くなってきたわ。だいぶ色んな種類を食べたなあ。

 

 実にデカイ茄子が入っててビックリしたわ。トマトソースの味が強かったんで、あんまりカレーっていうカンジはせえへんかった。

中辛やけど、辛さも全然大丈夫やわ。野菜がゴロゴロ入ってんが実にナイスやね。

 

 

 

 これ食べてたら宅配便が届いた。それもメッチャデカイ段ボールの箱が2つ。何かと思ったわ。よう考えたら寝ぼけてアイフォンで

レトルトカレーとパスタを色々買うたんやった。完全に忘れてたわ(笑)。

 

 思いっきりようさんあった(笑)。これ全部食べるのにまた時間かかるやろなあ。まあエエわ。この乾麺のパスタが実に楽しみやわ。

今までディチェコを中心に安いのばっかり試してたけど、今回は結構高いのも買ってみた。順番に試そう。

 

 

 

 そんでまあ夕方から歯医者さんの予約をしてたんで、サクッと行ってみた。今日はちょっと歯茎を切開する予定やってんなあ。実に

おそるおそる行った。そんでまあ診てもらってんけど、麻酔が効いてるから痛みは全くあらへんかった。普通に生活も出来るし、来て

良かったわ。一気に全部治すのは無理みたいなんで、しばらく通わんとあかんみたい。とりあえず良かった。歯周病になったら困る。

 

 

 

 今日は生野区から東心斎橋に出勤やね。まだ麻酔が効いてるからクチビルがヘンなカンジ。歯医者さんで麻酔打つのっていつ以来

やろう??? 小学校以来とちゃうかなあ。そもそも歯医者さんに来る事が今までほとんど無かった。金村商店でお世話になってる時に

バターねえさんに口の中をケアした方がいいよ〜って言われて、久々に歯医者さんに行ったんを思い出すなあ。歯医者さんは虫歯で

行くとは限らんワケやね。ホワイトニングとかも全然しらんかった。良い歯医者さんに巡り会えて良かったわ。

 

 

 

 地下鉄千日前線で北巽駅から日本橋まで行った。そっから徒歩やね。クチビルの痺れもちょっとおさまってきた。何かホッとしたら

ハラへってきてんなあ。目の前のこの看板と目が合うた。「松屋」!!! 今日はヤキトリとかフランスパンは食べん方がエエみたいなんで

晩メシは「牛めし 並」280円をいっといた。

 

 今日治療してもらった下の前歯に当たらへんようにちょっと気を付けて食べた。まあこの牛丼やったらやわらかいから問題ないと

思う。しかしまあ何回食べてもこの牛丼がみそ汁まで付いて280円って凄いわ。ありえへん。

 

 

 

 そんでまあ今日は仕事終わってから、ちょっと一件ミーティングがあって、それに行ってきた。色々あるけど、よう考えて行動せんと

あかんと思った。よう考えんとあかん。どんな事でも起こる事は意味があるんやわ。

 

 今日はチャリとちゃうかったんで、ミーティングが終わってから南海難波駅まで歩いて、そっから始発で帰った。4時半にならんと

この自動改札が開けへんみたい。自動改札の上部がピカピカ光ってるのを初めて見たわ。。。



11月23日 晴れ

 なかなかにエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は16度で、最低気温が7度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるドラッグストアウェルネスから取り寄せたレトルトカレーやね。えーっと、今日はこれに

してみた。ハウスの「カリー屋カレー 甘口」120円!!! もういよいよこのショップから取り寄せたカレーは終了しそうやわ。

 

 甘口のレトルトカレーってあんまりレトルト臭さが気にならへんねんなあ。確かにこの甘口と比べたら中辛はちょっとカライわ(笑)。

中辛って全然辛くないと思っててんけど、そうではないねんなあ。この甘口のカレーはなかなかよう出来てると思った。バランスが

いいんとちゃうかなあ。

 

 

 さらに前に近所のスーパーで「こんにゃくまぐろ」と一緒に買ってきたこの「レバ刺し風こんにゃく」を試してみた。

 

 見た目は確かにレバ刺しみたいやね。食べてみたら、確かにレバ刺しのような気がしないでもない(笑)。この前のまぐろよりも

よう出来てるかもしれんなあ。うーん、しかしホンマに凄い技術の進化やね。こんにゃくでレバ刺しを作る発想も凄いわ。

 

 

 

 昼メシ食べてたら、アマゾンからCDが届いた。ラーメンカンさんが教えてくれたアーティストのCDやねん。ベス・ニールセン・

チャップマンっていう女性アーティストやった。
 

 


 

 このCD、早速お店に持っていって流してみた。実に良かった。スローなカンジやね。今ってホンマに色んな音楽が楽しめるよなあ。

音楽も知るところから始まるわ。色んな音楽を知りたい。おすすめがあったら教えてください。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。今日は勤労感謝の日で祝日の土曜日や。確実にヒマな自信があってんけど、間違いなくその

通りやったわ(笑)。今日はちょっと0時から一緒にメシ喰う約束があった。

 

 

 

 行った先は長堀にある「くいしんぼ 本店」!!! 長堀ダイナーの斜め前やね。長堀ダイナーも祝日は0時で閉めるねんなあ。閉まってた。

 

 三人で行って結構飲んで食べて9800円ぐらいやった。15000円ぐらいかなあ・・・・・・・と思っててんけど、実に良心的やったわ。

ホンマに結構飲んで食べててんなあ。お好み焼きも焼きそばも580円からで、ハイボールは300円やったんとちゃうかなあ。何しか

実に助かったわ。しかもノンビリ出来て、結構うまいねん。藤井尚之さんが団体で来てはってビックリした。オレは全く気づけへん

かってんけど、一緒に行った2人が教えてくれたわ。色々あるけど、冷静に前向いて頑張ろう。投げたらあかん。。。



11月24日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。寒くてもやっぱり晴れは最高やね。今日の大阪の最高気温は17度で、最低気温が7度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、阿波座にある「クードクール」!!! 食べログ見てて発見して、行ってみた。えーっと、実にここが

口コミ件数18件で、3.59ポイントのお店やね。ビストロみたいなカンジやった。日曜日にやってるってエエカンジやん。

 

 カウンター12席、テーブルが2つで10席ぐらいの広さやったわ。とりあえず食べログに「オーナーオススメワイン一杯サービス」って

書いてあったクーポンを利用して、このグラスワインの白をもらった。なかなかにスッキリとした白やね。これ飲みながらメニューを見た。

 

 どれも料理がうまそうやなあ。えーっと、とりあえず黒板に書いてあった「パテドカンパーニュ」800円とグラスワインの赤をもらっった。

メニューはパテが600円になってる(笑)。どう違うんやろう??? まあうまかったら200円ぐらいどっちでも全然エエねんけど。

 

 このパテがなかなかにうまかってんなあ。この赤ワインとの相性も良かった。パテの見た目も綺麗やね。このパテを食べた瞬間に

ここは当たりやわって思った。なかなかによう出来てる。一瞬で無くなってもうた(笑)。あんまり一気にガブガブ飲んだら酔うんで、

ちょっと「ウーロン茶」300円を頼んで休憩や。

 

 ストローも刺してあるわ。女の人はストローあった方が喜ぶかもしれんなあ。そんでまあ次に来たのが「油子のポワレ」1600円!!!

上手に焼いてあるわ。奥にエビも2尾いてた。それと「ブーランジェリーイエナさんのバゲット」100円×2!!! ここもイエナさんのパンを

使ってるねんなあ。長堀ダイナーと同じやね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!! 皮はしっかり焼いてあって、中はしっとりとした程よいカンジやね。上手に焼いてある。

エビも殻と尻尾が取ってあって、実に食べやすいわ。ナイスや。パンはメチャメチャ熱かった。ヤケドするぐらい熱い(笑)。エエカンジやね。

やっぱりイエナさんのパンっておいしいなあ。

 

 

 さらに「エレファントガーリックロースト」450円が来た。ガーリックトーストやと何故か思いこんでたからビックリしたわ(笑)。

 

 塩で食べるねんけど、これがまた良かってんなあ。右上の部分を食べるねん。しっかりガーリックやわ。なかなかに強烈やね。

赤ワイン飲みたくなってきた。えーっと、「トソ カベルネ ソーヴィニオン」650円っていうアルゼンチンの赤ワインをいっといた。

 

 濃いめの赤ワインやね。さっきのエレファントガーリックにもピッタリやったわ。アルゼンチンにもおいしいワインがあるねんなあ。

ワインってホンマに世界中で生産されてる。せっかくなんでウォッシュタイプの「ピエダングロワ」450円っていうチーズをいっといた。

フレッシュタイプの「ブルサンポワブル」っていうチーズを最初に注文してんけど、「ポワブル」ってニンニクっていう意味ですよって

ここのマスターが教えてくれはって、そんでピエダングロワにしてん。実に親切やね。

 

 さっきのイエナさんのバゲットも付いてた。やっぱりチーズと赤ワインってよう合うよなあ。いやあ、このお店マスターとスタッフの

女性と二人でやってはってんけど、実に良かったわ。次は肉料理が食べたい。チェックをお願いしたらノートが出てきた。何でも

書いていいみたい。ようし!! 久しぶりに僕ドラえもんをいっとこう。

 

 ドラえもんの絵が実に難しいなあ(笑)。久々なんで3つ書いておいた。いやあ、でもホンマに良かったわ。また是非来たいお店やね。

日曜日もやってるっていうんが実にナイスやわ。。。

 

 

 

 そんでまあせっかく阿波座まで来たんで、帰りにサクッと〆のラーメンを食べに行く事にした。行った先は「まけんきラーメン」!!! 実に

斬新な店名やね。エエカンジの店名やん。「とろけるチャーシュー」っていう文字にも惹かれた。

 

 ラーメン大盛り無料って書いてあるわ。実にオレにとっては危険なサービスや(笑)。えーっと、とりあえず「まけんきラーメン」700円を

大盛りで、そんで「焼めし」450円と「ギョーザ10ヶ」350円やね。ここはキムチとかが食べ放題やったんで、サクッといっといた。

 

 食べ放題でこのレベルやったら全然エエやん〜!!! ちょっと辛めのキムチやったと思う。そんでまあちょっとしたら注文したラーメンが

来た。結構作るスピードが早い。ヤキメシとギョーザもほぼ一緒に来たわ。

 

 ラーメンはまあ大盛りなんで量多いやろなあ・・・・・・って思ったけど、ヤキメシがこんもりしててビックリした。凄まじい量や。チャーシューは

確かにとろけるカンジやった。なかなかうまいラーメンやね。ヤキメシも上手に作ってあるやん。ナイスや!!! スープまで付いてるのはビックリ

したけど(笑)。餃子はまあ普通かなあ。いやあ、でもホンマになかなかエエと思う。ボリュームたっぷりのナイスサービスや!!!

 

 

 

 そんでまあ斜め前にコンビニがあったんで、食後のデザートを買いに行った。えーっと、どのアイスにしようかなあ・・・・・・・・と思いつつ、

選んだのはこれやね。「ブラックモンブラン」!!! 変わった名前やね。

 

 チョコバリみたいなカンジやったわ。どこがモンブランなんか最後までワカランかった(笑)。まあなかなかうまかったんでエエと思う。

しかし冬にアイスはやっぱり寒いなあ。ラーメン食べた後やから、とりあえずスッと出来て良かったけど。さ、仕事仕事。。。



11月25日 雨

 今日はちょっと天気悪いなあ。昼間に結構激しく降ってたわ。今日の大阪の最高気温は20度で、最低気温が11度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるドラッグストアウェルネスから取り寄せたレトルトハヤシライスやね。ついにこの

ショップから取り寄せたレトルトが終了や。ラストワンは「カリー屋ハヤシライス」120円!!! 今日は天気が悪いんで、画像が暗い。

 

 ハウス食品のレトルトやね。普通にハヤシライスやった。何故かレトルト臭さはそんなに感じへん。まあ普通にエエんとちゃうかなあ。

ひょっとしたらハヤシライスにしたらレトルト臭さってあんまり感じへんのかもしれん。他社のも機会があったら食べてみたいなあ。

 

 

 

 そんでまあ食後に昨日届いた楽天にあるYK通販ショップっていうお店の豆乳おからクッキーを試す事にした。

 

 

 豆乳おからクッキーも結構色々試したなあ。これは5種類のクッキーが1キロ入ってて、送料込みで1890円やった。だいぶ安いんと

ちゃうかなあ。こんなカンジで届いたわ。

 

 5種類の内容は「オレンジ・チーズ・チョコ・抹茶・シナモン」やね。オレンジの香りが結構全体に移ってた。まあエエねんけど。この

おからクッキーが実にしっとりしててんなあ。今までのおからクッキーって口の中がカラカラになってんけど、これはそんな事ないわ。

甘さも結構強かった。普通のクッキーに近いカンジやね。1個あたり60キロカロリー前後みたい。5個食べたら結構お腹が膨れる。

300キロカロリーでこの満腹感やったらエエかもしれん。まあさっきハヤシライス食べたけど(笑)。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと東心斎橋に出勤やね。今年もあともう少しや。今年はなかなかにキビシイ一年やったわ。大殺界のド真ん中で

色々と気を付けててんけど、ホンマにキビシイ一年やった。それももう終わりやね。来年からは良いと思う。仕事の帰りにずーっと前

から借りてたトランクルームを整理しに行ってきた。

 

 実に借り始めたんが平成16年・・・・・・・・!!! このブログを書き始めた2004年やってんなあ。2013年11月30日をもってこの

トランクルームは終了や。9年ぐらい借りててんなあ。ずーっとほったらかしで、ほとんどそのままやった。とっとと捨てたら良かったわ。

まあでも何か凄いスッキリしたなあ。



11月26日 晴れ

 天気は良くなったけど寒いなあ。今日の大阪の最高気温は14度で、最低気温が11度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から、ラーメンカンさんと一緒に長堀ダイナーに行ってみた。スチームコンベクションっていう機械を

使ってチャーシューを作ってみる約束をしててんなあ。ここのシェフも快く協力してくれた。

 

 このスチコンっていうのが実に高価らしい。100万円ぐらい・・・・・・・・。そらちょっとなかなか買えんよなあ。カンさんが実に

チャーシューの安定した調理方法を色々考えてるのを知って、このスチコンの事を言うてみた。そしたら凄い興味を持ってくれて

今日のこの日が実現してんなあ。3時間ぐらいで出来る予定やってんけど、結局5時間ぐらいかかったわ。予想以上の仕上がりに

なったみたいで、実に良かった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、阪急服部駅の近くにある「さぬき手打うどん 銭形」!!! ルパンを連想させる店名やね。

 

 ここはオモテのショウウインドウにもある「キーマカレーうどん」が名物みたい。せっかくなんで、それをいっといた。えーっと、

「キーマカレーうどん(白小ライス付き)」1100円!!! ちょっと高めの値段設定やね。

 

 しばらくしたら登場してきた。お皿に入ってんねんなあ。食べてみたらスパイスが程よく利いたキーマカレーやね。それにコシの

あるさぬきうどんが実にエエカンジにからまる。これはうまいわ。ちょっとビックリした。スプーンが添えてあるんもナイスやね。

ごはんと食べるのに食べやすい。ここはうどんもここで打ってはるみたい。入ってすぐに手打ちうどんのスペースがあってんなあ。

いやあ、しかしこのカレーうどんはビックリやわ。辛さもそれほど強くなかった。

 

 

 

 このカレーうどんがうまかったんで、サクッと「本場釜揚げうどん」680円もいっといた。さすがに大盛りはやめておいた(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! この釜揚げも実にナイスやわ。ちょっと太めのうどんやね。柚子の欠片がのってる。

これは個人的には無い方がエエと思ってんけど、この風味が好きな人にはエエやろなあ。量も普通でも結構あるわ。ここのうどんは

ちょっと多めの設定かもしれん。つゆもそのまま飲めるカンジやったわ。いやあ、この釜揚げもなかなかにナイスやねんけど、やっぱり

さっきのキーマカレーうどんのインパクトが凄かったなあ。また機会があれば食べに来たい。。。

 

 

 

 さらにこの近くにポイントの高いうどん屋さんがある事を食べログで発見して、せっかくなんでそこに行ってみる事にした。えーっと、

クルマで3分ぐらいやね。歩いても行けそうなぐらいのトコやわ。「うどん屋 山善」!!!

 

 さっきと違って店内に結構お客さんが居てた。さっきは他にダレもおらへんかったもんなあ。ここは居酒屋みたいな使い方も

出来るみたい。えーっと、とりあえず「カレーうどん」700円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・・・、なかなかに独創的なカレーうどんやね。ダシにスパイスを足してるカンジかなあ。実に賛否が分かれそうな

カレーうどんやった。オレはまあなかなかにオモロイカレーうどんやと思うけどなあ。

 

 

 せっかくなんでもう一丁や。基本中の基本で「釜揚げうどん」580円!!! さっきのお店と同じ組み合わせや。

 

 こっちの方が量はちょっと少ないように感じたわ。味はまあ普通かなあ。ここのカレーうどんも釜揚げも全然悪くはないと思うねん

けど、さっきのお店がインパクトありすぎた。値段はこっちの方が安いねんけど、インパクトはさっきのお店やね。。。

 

 店内に貼ってある「感謝」っていう文字を見て、ここの店主さんがどんな人か何となく分かったような気がした。エエお店やね。

「幸」っていう文字は、「幸運」、「幸せ」、「幸福」っていう文字やねんなあ。



11月27日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。どんよりしてるわ。夜の7時半ぐらいに雷が鳴って、ザァーッと土砂降りになってすぐに止んだ。すぐに止んで

良かったわ。今日の大阪の最高気温は15度で、最低気温が6度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前楽天にある爽快ドラッグのセールページで見つけたパスタを使って、「へしこパスタ」を

作ってみた。買ったパスタはラティーノ スパゲッティっていうのやった。これが500gが5セットで698円やね。だいぶ安い。原産国は

ギリシャやったわ。行ってみたいなあ。

 

 普通にうまい乾麺やと思ったなあ。ディチェコの11番によう似てる。太さも同じぐらいとちゃうかなあ。ちょっと調べてみたら、

ディチェコは1.6mmで、このラティーノは1.65mmやった。やっぱり同じぐらいやね。このパスタはコストパフォーマンスが

実に高い。なかなかにナイスな乾麺のパスタを発見や。

 

 

 

 そんでまあアマゾンで買った本が届いてたんで、開封してみた。 塩沼亮潤さんが書きはった「人生生涯小僧のこころ」!!!

 

 

 この本が実に読み応えがあったわ。今日一日で一気に全部読み終わった。千日回峰行・・・・・・・・、世の中には凄い修行が

存在するねんなあ。何故か大統領閣下にこの本を読んでもらおうと思った。何でやろう。何でか最近こういう本に惹かれる。

 

 

 

 そんでまあ今日は夕方から北巽にある名歯医者さんに行ってきた。歯茎の治療やね。歯周病って自覚が無いから怖いわ。

何も感じなくても1年に一回ぐらいは歯医者さんに行くべきなんかもしれん。今日は左下の歯茎を治療してもらった。今日は

結構麻酔がよう効いてたなあ。

 

 

 無事治療も終わったんで、サクッと東心斎橋に出勤やね。今日はチャリを日本橋に置いてた。100円で3時間も止めれる

ねんなあ。その辺に止めるっていう事を全くしないかと聞かれたら、そんな事はないけど、やっぱり有料のトコに止めた方が

安心するんは事実やね。

 

 

 東心斎橋に行く途中、道頓堀商店街を通ってんけど、フト「すき家」を目が合った。麻酔もまだちょっと残っててんけど、まあ

エエかと思って入ってみた。前も確か歯医者さんの帰りに「松屋」に行ったような気がする。

 

 「牛丼 (並)」280円を注文や。ここも280円やねんなあ。ボリュームも実にエエカンジであると思う。しかしまあホンマに毎回

思う事やけど、今の時代って凄いなあ。アマゾンの本もCDもこの牛丼もホンマに恵まれた時代やと思う。。。



11月28日 晴れ

 なかなかにエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は12度、最低気温が9度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日B級グルメ王オカちゃんがくれはったレトルトカレーを早速試してみた。えーっと、

「大阪(松原)で生まれた合鴨カレー」!!! 松原育ちの「河内合鴨」と松原産の野菜にこだわって作ったカレーみたい。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このレトルトカレー、実によう出来てるわ。結構デカめの肉と野菜が

ゴロゴロ入ってんねんなあ。いやあ、これはちょっとビックリやわ。辛さは大丈夫。子供でも大丈夫やと思う。これホンマによう

出来てるなあ。いくらぐらいやろう・・・・・・・と思って楽天で検索してみてんけど、出てけえへん。グーグルで調べてみたら、実に

松原商工会議所で通販をしてた。商工会議所でレトルトカレーを販売してるんや。ビックリしたわ。しかも450円やねん。実に

良心的な価格設定やん。このレベルやったら600円〜800円ぐらいしそうやのになあ。安いと思う。オカちゃん、ありがとう!!!

 

 

 

 そんでまあ今日は3時からちょっと打ち合わせがあったんで、サクッと行ってきた。

 

 ホットコーヒーを飲みながら、現状とこれからを話し合った。色々あるけど、あきらめずに良い方向に進めていかんとあかん。

もうサイは投げられた。後はいかにしてエエ方向に持っていけるかやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は第5回「○水会」!!! 実にもう5回目。今日は北浜にある「中国料理 龍門」!!!

 

 B級グルメ王オカちゃんがおまかせで料理を予約しててくれはってんけど、これが実に信じられへんぐらい量が出てきた。凄い。

しかもどれもうまいねん。春巻きとか感動的にうまかった。酢豚も出てきたなあ。最後の〆に出てきたんが、実に箸袋に書いて

ある「やきそば」と「カレー天津飯」!!! うまかったなあ。実にこのコースが一人2000円!!! 信じられへん。安ウマ中華や。これは

ちょっとありえへんと思う。紹興酒もボトルで2本飲んだ。全部で13500円ぐらいや。こんな中華が北浜にあってんなあ。。。



11月29日 晴れ

 何かいきなりメッチャ寒くなってきた・・・・・・。今日寒い!!! 今日の大阪の最高気温は11度、最低気温が4度やね。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にある飛騨牛 極kiwamiっていうショップから取り寄せたカレーの続きやね。

えーっと、今日は「飛騨牛カレー マイルド」!!! 2食で送料込み1000円やったヤツやね。

 

 なかなかうまいレトルトカレーやと思うねんけど、パッケージのイメージと中身の差が実に残念やわ。外箱には「写真はイメージ

です」って書いてあるねんけど、サイトの案内にはこの一文は無かってんなあ。同じ写真やのに。こういうのは実に残念やわ。

 

 

 

 そんでまあ今日も3時から東心斎橋で打ち合わせやね。今日の打ち合わせは実に分かりやすかったわ。聞いてきた事を誤解の

ないように伝える事やってん。やっぱり指示って大事やね。決めるべき人が決めて、その方向に全員が向いた方が早いし、混乱が

ないわ。色んな人との意見交換も大事やけど、それをまとめて決めるべき人が決めないとあーでもない、こーでもないになってしまう。

今日のミーティングは良かったわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「長堀ダイナー」!!!

 

 今日の付き出しは「ゴボウのブランマンジェ」やった。これと一緒に白ワインをグラスで飲みつつ、「ギリシャ風ピクルス(グレッグ)」

280円、「帆立貝の炙り」480円をいっといた。両方とも白ワインと合わせても悪くなかったわ。ピクルスと白ワインって合うねんなあ。

 

 

 さらに次は赤ワインをグラスでもらって、それに合わせようと思って「豚バラ肉のプティ・サレ ポトフ仕立て」850円と「バゲット」

200円やね。この豚バラ肉のポトフ仕立てが実にボリュームがあってうまかってんなあ。実に良かったわ。全部で3000円ちょい

やったわ。

 

 

 長堀ダイナーで一人で飲んでたら、ヨロイおじさんから電話がかかってきて「今、笠屋町ダイナーに居てるから、イケルちゃん

良かったらおいで〜」っていう内容やった。長堀ダイナーから笠屋町ダイナーに移動や。ダイナーからダイナーやね(笑)。

 

 あまりにもオモテが寒いんで、熱燗をもらった。メッチャうまい・・・・・・・・・!!! またこの「サメナンコツ」とよう合うねんなあ。いやあ、

こら実にタマランわ。店内も実に満席で一番端っこで立って飲ませてもらった。暖かい店内で熱燗飲んで実にホッと出来た。。。



11月30日 晴れ

 さ、さむい・・・・・・・・・!!! 今日もメッチャ寒い・・・・・・・・。今日の大阪の最高気温は12度で、最低気温が3度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシ・・・・・・・の前に、今日から楽天で久々に大きなセールがやってたのを見つけた。今年1年の

感謝を込めてポイント最大20倍!!! 楽天大感謝祭!!! 楽天の大きなセールって久しぶりやん。
 

 

 4時間限定セールとか6時間限定セールが無くなってしもうたから、久々に感動的やったわ。これはちょっといっとかんと

あかん。とりあえずスーパースロットをやったらセール期間中使える100円クーポンが当たった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるトスカニー@伊ワイン&グルメ食材っていうお店から取り寄せたパスタを

使って「オイルサーディンスパゲッティ」を作ってみた。えーっと、使ったパスタはこれやね。イタリア産の乾麺やった。

 

 

 「ラ ファブリカ デラ パスタ ディ グラニャーノ」!!! えーっと、500gで787円やね。なかなかに高価なパスタやと

思う。ディチェコの11番が500gで198円やもんなあ。早速作ってみた。オイルサーディンは前に楽天にある地中海

っていうショップから取り寄せたチュニジア産のオイルサーディンやね。

 

 だいぶ麺が太い!!! 最初に食べた時、うどんかと思った(笑)。もちっとした食感やね。こんな乾麺があんねんなあ。この

オイルサーディンも悪くないけど、ミートソースの方がもっと合うような気がする。ラグーソースとか強いヤツがエエかも

しれん。問題はオレがラグーソースを作られへん事やね(笑)。それにしても太いパスタやった。

 

 

 

 まあそんなカンジで昼からたまりにたまったブログを書いて、なんやかんやしてたらあっという間に夜になってきた。寒い!!!

寒いねん。チャリで東心斎橋に行くのが実にかなん。なんぼ肥えてても寒いモンは寒い(笑)。晩メシは「長堀ダイナー」や。

ここでちょっと暖まっていこう。

 

 今日の付き出しは「ゴボウのブランマンジェ」やった。昨日も来たんで「何か違うのにしましょうか??」って聞かれてんけど、この

ブランマンジェがよう出来てるんでそのままにしてもらった。グラスの白ワインを頼みつつ、「玉子たっぷりポテトサラダ」300円も

いっといた。白ワインとポテトサラダも悪くないなあ。

 

 

 今日は新鮮なエイキモがあるらしく、「エイ肝ポンズ」580円をいっといた。エイキモ・・・・・・・・!? エイキモって初めてやわ。実に

楽しみやった。出てきたエイキモが実にうまかってんなあ。アンキモよりもスッキリしたカンジ。新鮮なエイじゃないとこの料理は

出来へんらしい。日本酒ももらった。よう合うなあ。このエイキモはポン酢がピッタリやったわ。

 

 

 ラストが「マグロとアボガドの胡麻マヨ和え」680円と「バゲット」200円やね。この胡麻マヨ和えにはワサビも入ってた。ちょっと

ピリッとしてなかなかエエカンジやね。日本酒とも合うから不思議やわ。全部で3000円ぐらいやった。。。

 

 

 

 そんでまあオレもサクッとお店を開店して、サクッと閉店やね。今日はたまりにたまったブログをひたすら書いてた。ダレもけえへん

から実に進む進む(笑)。あまりにも進むんで、ちょっと寂しくなったわ(笑)。4時半ぐらいまでお店におった。今日は始発で帰ろうと

思ってんなあ。オモテに出たら思いっきり寒いねん。あまりの寒さに「一福 心斎橋店」に寄ってみた。4時半がラストオーダーやってん

けど、ギリギリセーフやったわ。

 

 えーっと、今日は深夜のラー定をいっとこう。「ラーメン」780円と「ライス」200円やね。ここのラーメンって出てくるのも実に

早いねん。それも思いっきり熱々のラーメンが出て来る。スープも麺も信じられへんぐらい熱い。あちちや。

 

 やっぱりここのラーメン、メチャメチャうまいと思う。こら凄い。しかもスープも全部飲んでまうねんなあ。こんなうまいスープを

作られたらかなん。カロリーオーバーで痛風なる(笑)。つい無料の替え玉も言うてもうた。あかん。完全にあかん。ニッチも

サッチもいかへんうまいラーメンやわ。心斎橋にうまいラーメン屋が出来てホンマに良かった。ここは凄いわ。。。

 

 

 

 そんでまあ始発の南海電車に乗ってんけど、見慣れた人が座ってはる。オッパー兄さん!!! 何でタクシーで帰らないんですか!?

って思わず聞いてしもうたわ。一緒に天下茶屋まで帰った。

 

 今日はチャリのカギがあったみたいで良かったわ(笑)。相変わらず2階に止めてはった。今日もここの心臓破りの坂を上った。

前にこのチャリ置き場に来たブログ読んで、自分でも思わず笑ってもうたわ(笑)。オッパー兄さんはホンマにオモロイ人やね。そんで

そのまますぐに帰るハズやってんけど、実にオレん家の前でろってんの話題で話し込んで、気が付いたらもう6時や。明け方の寒空の

中、1時間も話し込んでしもうた。完全にカラダが冷え切ったわ。せやけど一緒におったらホンマにオモロイ人やねんなあ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!