2013年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月26日 晴れ

 天気は良くなったけど寒いなあ。今日の大阪の最高気温は14度で、最低気温が11度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から、ラーメンカンさんと一緒に長堀ダイナーに行ってみた。スチームコンベクションっていう機械を

使ってチャーシューを作ってみる約束をしててんなあ。ここのシェフも快く協力してくれた。

 

 このスチコンっていうのが実に高価らしい。100万円ぐらい・・・・・・・・。そらちょっとなかなか買えんよなあ。カンさんが実に

チャーシューの安定した調理方法を色々考えてるのを知って、このスチコンの事を言うてみた。そしたら凄い興味を持ってくれて

今日のこの日が実現してんなあ。3時間ぐらいで出来る予定やってんけど、結局5時間ぐらいかかったわ。予想以上の仕上がりに

なったみたいで、実に良かった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、阪急服部駅の近くにある「さぬき手打うどん 銭形」!!! ルパンを連想させる店名やね。

 

 ここはオモテのショウウインドウにもある「キーマカレーうどん」が名物みたい。せっかくなんで、それをいっといた。えーっと、

「キーマカレーうどん(白小ライス付き)」1100円!!! ちょっと高めの値段設定やね。

 

 しばらくしたら登場してきた。お皿に入ってんねんなあ。食べてみたらスパイスが程よく利いたキーマカレーやね。それにコシの

あるさぬきうどんが実にエエカンジにからまる。これはうまいわ。ちょっとビックリした。スプーンが添えてあるんもナイスやね。

ごはんと食べるのに食べやすい。ここはうどんもここで打ってはるみたい。入ってすぐに手打ちうどんのスペースがあってんなあ。

いやあ、しかしこのカレーうどんはビックリやわ。辛さもそれほど強くなかった。

 

 

 

 このカレーうどんがうまかったんで、サクッと「本場釜揚げうどん」680円もいっといた。さすがに大盛りはやめておいた(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! この釜揚げも実にナイスやわ。ちょっと太めのうどんやね。柚子の欠片がのってる。

これは個人的には無い方がエエと思ってんけど、この風味が好きな人にはエエやろなあ。量も普通でも結構あるわ。ここのうどんは

ちょっと多めの設定かもしれん。つゆもそのまま飲めるカンジやったわ。いやあ、この釜揚げもなかなかにナイスやねんけど、やっぱり

さっきのキーマカレーうどんのインパクトが凄かったなあ。また機会があれば食べに来たい。。。

 

 

 

 さらにこの近くにポイントの高いうどん屋さんがある事を食べログで発見して、せっかくなんでそこに行ってみる事にした。えーっと、

クルマで3分ぐらいやね。歩いても行けそうなぐらいのトコやわ。「うどん屋 山善」!!!

 

 さっきと違って店内に結構お客さんが居てた。さっきは他にダレもおらへんかったもんなあ。ここは居酒屋みたいな使い方も

出来るみたい。えーっと、とりあえず「カレーうどん」700円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・・・、なかなかに独創的なカレーうどんやね。ダシにスパイスを足してるカンジかなあ。実に賛否が分かれそうな

カレーうどんやった。オレはまあなかなかにオモロイカレーうどんやと思うけどなあ。

 

 

 せっかくなんでもう一丁や。基本中の基本で「釜揚げうどん」580円!!! さっきのお店と同じ組み合わせや。

 

 こっちの方が量はちょっと少ないように感じたわ。味はまあ普通かなあ。ここのカレーうどんも釜揚げも全然悪くはないと思うねん

けど、さっきのお店がインパクトありすぎた。値段はこっちの方が安いねんけど、インパクトはさっきのお店やね。。。

 

 店内に貼ってある「感謝」っていう文字を見て、ここの店主さんがどんな人か何となく分かったような気がした。エエお店やね。

「幸」っていう文字は、「幸運」、「幸せ」、「幸福」っていう文字やねんなあ。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!