2012年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月9日 晴れ

 昼間はやっぱりだいぶ暑いなあ。まだまだ涼しくなるんはちょっと時間がかかりそうやね。10月ぐらいからかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にある「ゆうきのカレー」!!! 前にエアコンのりちゃんにここをやってる女の子を紹介して

もらって、「退院したら行きます〜」って言うてたんで、サクッと行ってみた。

 

 雑居ビルの奥にお店はあってんけど、凄い場所にお店あるなあ。ビルの横がココイチや。凄いわ。後から出来たんかどうかはワカラン

けど、実に根性あるやん。エエやんエエやん〜!!!! 中に入ったら前に会わせてもらった彼女が一人でやってた。

 

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「本日の日替り」650円!!! 今日は「野菜たっぷりウチのカレー」やった。野菜ナイスや!!!

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 実にやさしいカンジのカレーやね。野菜が徹底的に入ってるんが実に良かった。後から

ちょっとピリッとくるのもエエやん。ボリュームも結構あって、これで650円はエエんとちゃうかなあ。スパイスも数十種類ブレンドしてる

らしい。深い味わいやったわ。そんでまあ帰ろうと思ってんけど、カレーだけやったら、ちょっと悪いような気もして「瓶ビール」を出して

もらった。ここは夜は居酒屋みたいになるらしい。

 

 暑い日に飲むビールってやっぱりうまいなあ。思いっきりキーンって冷えてた。アテも出してくれたわ。このアテがまたうまかってんなあ。

夜もいっぺん来てみたいわ。綺麗な女の人一人っていうんは実にオモロイと思う。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっとチーズを買うてみた。今からチーズ買うて、店でワインと合わせて試食するねん。ワインとチーズの勉強を

メッチャしたい。選んだチーズはこれやね。「H・Wオランダシープ」と「ポンレヴェック デュカルバドスAOC グランドルジュ」!!!

 

 オランダシープの方はネットで調べてんけど、イマイチようワカランかった。ポンレヴェックの方は情報があったわ。ネットで調べたら

こんなカンジやね。

 

 

ノルマンディー最古のチーズ


フランスチーズの名産地ノルマンディ地方でも、一番古い歴史を持つチーズだといわれるのが「ポンレヴェック」。12世紀の修道院で

作られ始めたというチーズで、現在でも地域ではナンバーワンの人気を持つチーズです。


 

べやすいウォッシュ


一般的に塩気や香りが強めで、少し苦手に思われる方も多いウォッシュタイプチーズですが、この「ポンレヴェック」は表面を塩水で

洗っているので、ウォッシュタイプチーズの中ではマイルドでやさしい味わいです。もちろん食べやすいだけではなく、その食感は

"もちもちっ"とした独特の弾力があり、他のチーズでは味わえない楽しみですね。表皮がやや硬めですので、外して食べられても

よいでしょう。


 

赤ワインに最適


またこのチーズはワインとの相性がとても良く、カジュアルな赤ワインにもピッタリ。身近なワインの味を1ランク引き上げてくれるような、

とても便利なチーズだともいえます。それほど気取らずともワインとチーズで楽しく盛り上がろう、といった雰囲気にさせてくれるでしょう。

またフルーツとも相性は良いですので、りんごのスライスなどと一緒に供すれば、さっぱりといただけます。ウォッシュタイプチーズの

入門編としては最適な一品ですので、ぜひお試しください。

 

 一番左が「ポンレヴェック」やね。このチーズって「デュカルバドス」っていう表記があるから、カルバドスで表面を洗ってるんかもしれん。

真ん中が「オランダシープ」で、一番右に「ブルーチーズ」を置いてみた。まずポンレヴェックから食べてんけど、ちょっとクセあるカンジ

かなあ。たぶんカルバドス使ってるからやろうけど、独特の風味と味やね。オランダシープはメッチャあっさりしてる。サクサク食べれる

カンジやわ。ブルーチーズはハチミツつけて喰ったらナイスやねん。ポンレヴェックにハチミツもまあまあ良かった。

 

 

 そんでまあせっかくなんでワインとも合わせた。「シャトー・ボーセジュール・ベコ 1988」!!!

 

 五本仕入れてんなあ。14000円で販売するんはエエかもしれんけど、ネットで調べたら出てきた「ちょっと飲み頃を過ぎてて酸味が

少々・・・・・・・」って書いてあるんがどうしても気になって、とりあえず一本自分で飲んでみる事にした。緊張しつつ、開けて飲んでみたら、

抜栓してすぐは香りは素晴らしいねんけど、味がまだまだやってん。2〜3分したら実に素晴らしい味わいに変化していった。思いっきり

うまいわ。全然酸味大丈夫。良かったわ。さっきの「ポンレヴェック」と「ブルーチーズ」と合うカンジやね。

 

 

 そんでまあ昼間っからワインを飲んでゴキゲンさんや。ハコが真っ暗なんで時間の感覚があらへん。ちょっと古いワインって口当たりが

エエから、あっという間になくなるねんなあ。これが自分でも不思議やねん。今までワインってそんなにたくさんよう飲まれへんかったのに、

このちょっと古いワインを出会って変わった。これから色々試すねん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋に新しく出来た「韓国屋台酒場 ヤカン食堂」!!! 夜はちょっと人と会う約束をしてて、

その人がここに連れて来てくれはった。

 

 日曜の夜でもお客さん結構入っててんなあ。何か最近、東心斎橋のあちこちに「サムギョップサル」のお店が出来てるわ。流行りやね。

どこが残るんやろなあ。ここも置いてたわ。えーっと、とりあえず「クリスル 本生マッコリ ヤカン」1980円をいっといた。二人やからまあ

問題無いと思う。それと「韓国風ヤッコ 刺激のせ」380円が来た。

 

 マッコリ、ちょっとパチパチしててうまいなあ。発酵してるワケやね。口当たりがメッチャエエわ。韓国風ヤッコは上に載ってるヤツが

確かにちょっとピリ辛やった。これがまたマッコリとよう合うねん。タマランわ。さらに「キムチ盛り合せ」580円と「済州島の冷チャプチェ」

380円が来た。トマトのキムチもあるわ。奥は山芋やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり韓国料理って素晴らしいわ。カロリー低いし、何よりこの唐辛子を

使った料理が多いんがナイスや。刺激あるから食べた満足度も高い。

 

 

 さらに「豚足の土手煮」580円と「純豆腐のスンドゥブチゲ」780円が来た。

 

 豚足が実にテロテロに煮てある。こういう調理法もあんねんなあ。豚足って温かい方がスキやわ。骨付きなんがまたエエカンジ。

スンドゥブもメッチャうまいわ。豆腐が思いっきりようさん入ってた。そんなに辛くなかったなあ。さらに「白菜キムチ」380円×2!!!

それから「ニラと玉ねぎのチヂミ」480円が来た。

 

 キムチ、やっぱりうまいなあ。ここのはちょっと浸かってるカンジやったわ。エエやんエエやん。チヂミもナイスやわ。このタレに

付けて喰ったら実にタマランねんなあ。なんぼでも食べれそうな気がする。危険や(笑)。

 

 

 そんでまあここからトドメの「厚切りサムギョプサル」980円×2!!! 2人前から受付やった。あ、あかん・・・・・・・(笑)。

 

 さっき注文した白菜キムチも一緒に焼いてもらった。焼いたらまたエエカンジらしい。一口サイズに切ってくれるトコまで店員の

兄ちゃんがやってくれる。後はチシャとゴマの葉で巻いて食べるだけやね。野菜とキムチを一緒に巻いて喰ったら信じられへんぐらい

うまかった(笑)。笑けるうまさや。そら心斎橋にサムギョップサルのお店ようけ出来るわ・・・・・・って思ったわ。

 

 

 いやあ、メッチャ良かった。さすがに今日はちょっとカロリーオーバーやね。明日は控えよう。ぐるなびの10%オフのクーポン使って

全部で7500円ぐらいやった。ちょうどエエ値段なんとちゃうかなあ。まだ安い方やと思う。。。

 

 

 

 えーっと、今日はちょっと疲れ気味なんで、マッサージをしてもらってから帰る事にした。行った先は「リラクゼーションサロン リラッサ」!!!

 

 初めてやったら20%オフみたいなんで、思い切って100分のコースにしてみた。6000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。足を中心に

してもらってんけど、メッチャ気持ち良かった。久々にマッサージしてもらったわ。さ、明日からまた頑張ろう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!