2008年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月17日 くもり

 微妙にくもってるなあ。雨降りそうで、降らへんカンジかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地ランチ珍道中は「割烹 ふくのや」!!! かが万グループの一店やね。

 

 この「鰻玉丼」1000円っていうのが前から実に気になってた。とりあえず突撃や。ここがまたドア開けるのに勇気いる

トコやねんなあ。中入っても実に緊張した。雰囲気が普通のお店と全然違う。

 

 おしぼりに「ふくのや」って書いてあるわ。テーブルには鰻丼のタレと山椒が置いてあった。そんでまあまず「胡麻豆腐」と

漬けモンが来て、それから「赤出し」やね。フタしてあるのが鰻玉丼やわ。鰻玉丼でもちゃんとフタするねんなあ〜。

 

 この胡麻豆腐も赤出しもメチャメチャうまい。漬けモンもナイスや。全然味が違う。夜の一品料理とかもこのレベル

なんかなあ・・・・と思うと、死ぬまでにいっぺんは来たいと思った。何しかうまい。和食は素晴らしいわ。丼のフタを

開けたらこれまた感動的な光景が・・・・・!!!

 

 うまいなあ・・・・・・これ・・・・・・・!!! ご飯の量も多いわ。ご飯の炊き方が変わってた。ちょっとやわらかめに炊いてあって、

微妙にベチャッとしてるねんけど、これが意外に良かった。ワザとなんかなあ?? ザブザブ喰えたわ。鰻も玉子も焼き方が

絶妙や。うーん・・・・・、実に上品な味・・・・・っていうのが正直な感想やね。味も雰囲気も実に良かった。。。

 

 

 

 そんでまあ昼からサクッと仕事や。サクサクッと仕事して、夜になった。今も昔も口コミか・・・・・・。その口コミのパワーを

調べる為にちょっと読者さんに教えてもらったお店に晩メシ行ってきた。十三の「トラトリア はやしらいす」!!!

 

 なかなかにオモロイ店名付けよるなあ〜。「はやしらいす」て(笑)!!! しかもトラトリアって何やねん!? トラットリアの事やと

思うけど、ひょっとしたら本場ではトラトリアって発音するんかもしれんからバカには出来ん。そんでまあとりあえず中に入ると

気の良さそうなシェフが一人でやってた。白ワインをグラスで頼んだらこれがボトルで出てきた。量り売りか!?

 

 何やようワカランけど、とりあえず自分でいれたらエエみたい。一杯500円やった。注文せんでも料理が出てきた。

なかなか笑かすスタイルや(笑)。「前菜の盛り合わせ」1500円!!!

 

 なかなかに迫力のあるんが来た。せやけどボリュームはあるけど、大雑把な味なんとちゃうかなあ・・・・・と思いつつ

喰ったらそんな事はあらへんかったわ。実にうまい。野菜も多いしエエカンジやん。黙ってたらなんぼでも出て来そうな

雰囲気やったんで、とりあえず「ゆっくりでエエからパンちょうだい〜」って言うた。

 

 そしたらトマトのブルスケッタが来た。なんぼかようワカラン。その次に普通のパンを頼んだ。このパンってこのまま

喰った方がうまいわ。ブルスケッタはまあまあかなあ。そんで「名物ライスコロッケ」200円×2やね。

 

 おおーーーー!! こらエエやん。結構うまかった。そんでパスタやね。茹で加減に自信がありそうな事がカウンターの

トコに書いてあった。「トマトとバジルのスパゲッティ」1200円!!!

 

 おおーーーーー!!! こら実にうまいわ。「これかけて〜」って言うてシェフがチーズをくれた。何や毎朝すってるらしい。

オランダのエダムチーズって教えてもろた。実にオモロイ風味があった。知ってるような、知らんような、そんなカンジの

風味やね。たっぷりかけて喰ったった。茹で加減も確かに絶妙や。

 

 

 最後にこれまた自信があるらしい「苺と葡萄のシャーベット」をいっといた。

 

 ん・・・・・・・・??? こらこの固まったままで喰ってもあかんわ。溶かしてジャムみたいなカンジになってから喰ったら実に

うまかった。全部で5000円ぐらいやったわ。あの注文聞かんと勝手に出すのはヤバイかもしれんけど、味は良かった。

気のエエおっさんやから、あんましモメる事は無いと思うけど、紙一重やと思う。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうかなあと思っててんけど、すぐそばに「十三すし屋台」があるがな!!!

 

 ここ久しぶりやなあ・・・・・と思たら、どうにも入りたくなったんでちょっとだけいっといた。入ってちょっとビックリしたわ。

こんなに広かったっけなあ?? せやしお店も綺麗になってるような・・・・・??? まあエエ事やけど。えーっと、とりあえず

注文したのは芋焼酎の「於一の夢/ロック」490円、「中とろ」370円、「えび」180円をいっといた。ショウガはまとめて

くれたわ。こらエエわ。ショウガ大好きや。

 

 この芋焼酎、「おかつのゆめ」って読むみたいやねんけど、ちょっとクセあった。飲みやすくは無いわ。寿司は

やっぱりメッチャうまかった。こうなるともうちょっと喰いたくなるねんなあ(笑)。「鉄火巻」???円、「芽ねぎ」180円、

「大とろ」390円、「平目」240円をいっといた。

 

 実にタマランわ。鉄火に別にワサビが付いてるのもナイスや。芽ねぎはそのまま、大とろは醤油で、平目は塩で

喰った。さらに「あわび」390円、「カッパ巻」300円、「煮たこ」130円、「えび」180円や。あかん、ブレーキが

効かへん・・・・・(笑)。

 

 あわびはそのまま喰った。最近ハマってるカッパ巻きもナイスや。タコは外せんなあ。エビはさっきうまかったから

もう一回・・・・・・とか考えてたらあっという間に無くなった(笑)。しかしここは実にうまい寿司屋や。さらに安い。こんだけ

喰って全部で3300円や。

 

 

 いやあ、しかし今日は大当たりの一日やったなあ。昼からずっと良かったわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!