2008年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

12月1日 晴れ

 晴れからスタートはエエカンジやね。やっぱり晴れはエエわ。いよいよ今年最後の一ヶ月や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前松阪牛の情報をもらった「火場焼 はまじま」!!! 入り口の紅葉がナイスや。

 

 注文したのはもちろん「かやく弁当(松坂牛めし)」1000円!!! 温かいお茶も来た。しばらくしたら凄いのが来た。

ピカピカの綺麗な重箱や!!! 開けるの緊張するがな(笑)。

 

 凄い凄い!!! 見た目のインパクトも開けた時の感動も実にエエカンジや。これでホンマに1000円かいな・・・・・・と

喰う前から思った。アオサ入ったみそ汁、松阪牛A-5の牛めしからいっといた。

 

 このみそ汁の風味が実にタマランなあ〜。カニ爪も入ってた。牛めしの見た目、あんまし肉入ってへんなあと思ってんけど

ちゃんと中にようけ入ってたわ。セーフや。入れ忘れたんかと思った。しかしやさしい味やね。木の芽と一緒に喰ってもうまい。

さらに右側を攻めた。

 

 造りは「タコ・ヒラメ・ヨコワ」やね。いやあ、しかしこらホンマにメッチャエエわ。伊勢たくあんも入ってるし、実に12月

初日からナイスな昼メシが喰えた。牛めしが見た目に比べて結構量あってんなあ。ちょっとビックリやわ。結構ハラ一杯に

なる。このお店のやさしい味が何とも言えん。

 

 

 マスターが登場や。この人がこれまた気のエエ、やさしいマスターやねん。このお店はこの人がつくりはってんなあ〜

っていうカンジのマスターやわ。「カルピス飲む??」って聞かれて、「はい〜」って答えた。答えたはエエけど、「カルピスが

何でこのお店に・・・・・???」と思った。そしたらや・・・・・・!!!

 

 「さば辛カレー」と一緒に登場!!! こらビックリした。追加でこのカレーをいっとくかどうか悩んでたんや。まあでもちょっと

健康に気を使ってるんで、残念やけどやめとこう・・・・・と思ってた瞬間にこれが来たから運命を感じた。いや、宿命と言う

べきか・・・・・(笑)。

 

 スナック北浜ママの「アンタ何飲む?? カレー飲むか???」を何故か思い出した(笑)。いや、せやけど大サービスやなあ。

味見用とはいえ、エエんかいな・・・・・と思いながら、やっぱりザブザブ喰ってた。うまいーーーー!!! 辛うまいーーーー!!!

肉入ってへんのに、凄い濃厚な味になってた。カルピスはカレーが辛いんで、ラッシー代わりに一緒に出すらしいわ。

細かい氷がようさん入ってて実にナイスやった。

 

 

 いやあ、しかしこのカレーうまいなあ〜!!! しかしこうなってくると他のランチメニューも実に気になる。全メニュー制覇か!?

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。今日は何故か結構遅くなった。この新しい仕事場でこんなに遅くなるんは初めてやわ。さすがに

ハラへってきたんで、地下にあるコンビニでパンとコーヒー買うてきた。

 

 「ハムマヨ」110円サイコーーーーー!!!!! 目が合うた瞬間に運命を感じたわ(笑)。いやあこれはうまい。実にうまい。

タマランぐらいうまい。コーヒー144円やったけど、ちょっと甘めでうまかった。さあ、仕事仕事!!!



12月2日 晴れ

 今日もエエ天気や。晴れは最高や。朝、出勤する時の気分が違う〜!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地ランチ珍道中は、下の看板のカキフライにやられてここにした。「堂島 絹生 北店」!!!

 

 注文したのは「三陸産カキフライ定食」1000円!!! ここは他にも1000円でいろんな定食があったわ。あのオモテの

カキフライっていう文字が無かったら、実にどれにするか悩んでたやろなあ。ウサギの絵がなかなかエエやん。

 

 ここも夜はやっぱり高いんやろなあ・・・・・・と思いつつ、カキフライ定食が来た。

 

 うーん・・・・・・、カキ小さいなあ。味は磯の香りがしてエエカンジやってんけど、ちょっとインパクトに欠けるような・・・・・・。

デカイ方がオレはスキや。タルタルソースは自家製やね。ごはんはおかわり自由みたいやからいっといた。さすがに

仕事中なんで2杯が限界やね。3杯以上いったら働くのイヤになると思う(笑)。

 

 これで1000円か・・・・・・。うーん・・・・・・、ちょっと高いわ。800円ぐらいやったらまた来るねんけどなあ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ昼からサクッと仕事やね。今日はなかなかにオモロイ人と知り合う事が出来た。「ハゲタカ」のモデルになった

人や。しかしまあホンマにいろんな人おるな・・・・・・。こういう風に知り合えるのはどんな意味があるんやろう???

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、福島にある「A151-Factory!」!!! あのタワーマンションのそばにあったわ。しかし

なかなかに洒落た店名やね。反対から読んだら一期一会や。とりあえず注文したのは「生搾り! レモンサワー」580円、

それと付き出しが来た。

 

 このレモンサワー、実にスッキリした甘さで良かった。付き出しのハムもエエねん。味付けが実に良かった。こらだいぶ

エエんとちゃうやろか・・・・・と思った。「ベトナム風生春巻きゴイクン」680円、「グリーンカレーのピザ」780円、さらに

「宮崎県産もち豚肩ロースのグリル 季節の野菜添え」1200円!!!

 

 生春巻き、久々に喰ったなあ。タレに付けて喰うねんけど、実に良かった。グリーンカレーのピザの風味が凄い独特

やった。香菜や。添えてあるのも香菜かな??? ピザと一緒に喰ってもうまかった。肩ロースのグリルがメッチャやわらかい。

箸でも切れるぐらいのやわらかさやね。これはアジア風の料理っていうカンジとちゃうかった。

 

 

 さらにさっきのナイスな生搾りをもう一杯で、次に来たのが「パルマ産生ハムとラ・フランスの前菜」780円、さらに

「まるごと山かぶとホタテ貝柱のほっくほくグラタン」880円!!!

 

 この2品は実に良かったわ。特にカブのグラタンの方は驚異的や。めっさうまい。茎のトコも喰った。生ハムとラフランスも

よう合うねんなあ。ラフランスって確か洋ナシやったよなあ。生ハムと合うのはメロンとか桃だけやないねんなあ。いやあ、

しかしこのカブのグラタンはまた喰いに来たいなあ。

 

 

 最後に「タイ鍋」1450円×2やね。注文は2人前からやった。レモンと青唐辛子、さらに下には香菜が入った小皿も

一緒に来たわ。

 

 結構グツグツ煮込んだなあ。このスープが実に独特やった。トムヤムクンのスープがベースになってるんかなあ???

何しか辛さと酸味が混ざってるようなカンジや。これにレモンと青唐辛子を入れて喰ったら実にナイスやった。さらに

最後の〆にラーメン入れた。撮るの忘れてんけど、このラーメンが冷麺みたいなカンジのコシあるヤツやった。実に

エエやん。このスープによう合ってたわ。

 

 

 いやあ、しかし「北新地を揺らす会」のメンバーはみんなうまいお店をよう知ってんなあ〜!!! ビックリするわ。たまに

こうして4人ぐらいでメシ喰うのもエエかもしれん。ちょっとずついろんな料理が食べれるわ。。。



12月3日 晴れ

 今日もエエ天気や。晴れはやっぱりエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地ランチ珍道中は、前から気になってた看板のイタリアンに入ってみる事にした。

パスタ600円って書いてある。パン付や。この辺ではだいぶ安い方やわ。

 

 しかしこの辺やったらこの看板メッチャ目立つわ。こんな安いトコなかなかあらへんもんなあ。店名も実に変わってた。

えーっと、「イタリアン・バール No.27」でエエんかいな??? たぶんこれで合ってると思う。

 

 ここって夜はバールになるんやね。立ち飲みのスペースもあった。とりあえずカウンターに座って、とりあえず

メニューを見てみた。

 

 おおーーー!!! 確かに600円でパンも付いてるわ。しかもパンってフォカッチャなんや。エエやん。益々エエやん。

ハズした時の事も考えて、この600円のセットのみにした。200円のポテトサラダとティラミスはメッチャ惹かれてん

けど、ここは辛抱や。「プッタネスカ」にした。作ってる人が外国の人で、何故か妙に期待値が上がった。何でやろ???

 

 プッタネスカってトマトソースとは限らんねんなあ。ここのはオイルベースやった。平べったいパスタで来たのもあって、

ちょっとビックリしたわ。これがなかなかにうまかった。量もまあまああるし、これでフォカッチャ付いて600円やったら

安いかもしれん。500円やったら最高やね。

 

 

 デジカメで撮ってたら、ここのねえちゃんに「食べるのがスキなんですか?? いろんなお店に行くのがスキなんですか??」

っていう質問をされた。「そら食べるのスキに決まってるやん〜」って即答しつつも、なかなかに深い質問やなあ・・・・・って

お店出てから思ったわ。

 

 この日記もいろんなお店を紹介したいが為にやるようになったら終わりやな・・・・・と思った。そんなんオモロないやん。

何かこれみよがしで、お店を紹介っちゅうよりも、いろんなお店に行く自分の紹介になってまいそうや。

 

 なかなかにオモロイ質問やったわ。ちょっと目が覚めたわ(笑)。まあでもブログもホンマに色んな人がやるようになって、

色んな分野で色んな情報が個人の感想として飛び交う時代やねんなあ。凄い時代や。このブログっちゅうのがもし個人の

感想が無くて、ただの紹介やったらこんなに流行らんかったやろなあ。実体験のある個人の感想こそが口コミの元やね。。。

 

 

 

 しかしあのねえちゃん、どんな深意があってあんな質問ぶつけてきよってんやろなあ・・・・・・と思いつつ、北新地を

ブラブラしてたらまたオモロイ看板と目が合うた。

 

 「立喰いワンコイン500円」ってメッチャオモロイなあ。こんなお店北新地にあったんや!!! 散々この辺、ウロウロしてたのに

全然しらんかった。しかし安いなあ。この場所で500円は異常に安い。目立ってるわ。この雑居ビルのエレベータに乗って

3階に行ってみると・・・・・・!!!

 

 一軒だけ灯りが点いてる。おそるおそる近づいてみた。あの500円がエサでまさかぼったくりとちゃうやろな・・・・・と

思いつつ、昼からぼったくりはありえへんやろ・・・・・・とも思いつつ、何があるかワカランのが今の世の中や・・・・・という

実にあーでもない、こーでもないを考えながらお店の前に立った。あれ・・・・・・??? この暖簾のデザインって確か・・・・・!!!

 

 クラブでお土産にもらった事のある「北新地 家蔵」や。サンドイッチがメッチャうまかってん。あの新地おじさんと初めて

会うた時に「ホテルの喫茶店やと思え」っていうお店でもろたお土産の・・・・・・!!! こんなトコにあったんや。

 

 おそるおそる引き戸を開けてみると、きれいなおねえさんが一人でやってた。「家の蔵」が正しい屋号らしい。注文した

のはもちろん「オリジナルカレーライス」500円!!!

 

 サラサラのカレーが来た!!! 喰ってみるとこれがなかなかにうまいねん。何て言うか実にこう独創的なカレーやねんなあ。

何を使ってるんやろ??? 辛くはなかった。いやあ、せやけど今日の珍道中はホンマに珍道中やなあ。北新地っていうトコは

実に奥が深い。深い深い。。。



12月4日 晴れ

 今日もメッチャエエ天気や。ちょっと暑いぐらいやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺にある「鉄板酒菜 ぶりお」!!! 何やここで最近コースを始めたらしく、そのコースを

喰った読者さんがありえへん内容やって教えてくれて、一緒に行ってみた。ここ来るのも久々やなあ。

 

 マスターと会うのも何か懐かしかった。元気そうで良かったわ。とりあえずオレは「ジーマ」500円、読者さんは「ウーロン茶」

200円やね。それと「今夜のおまかせコース」5000円をいっといた。まず付き出しで「クリームチーズの味噌漬け」、さらに

造りで「黒毛和牛の生レバー刺し」やね。

 

 あー、実にジーマがうまい。このクリームチーズはメッチャ濃くてビックリしたわ。味噌に漬けたらこんなに濃厚になるん

やなあ。レバ刺、メチャメチャ新鮮やった。こらエエカンジや。そんでまあ「前菜六種」と「生ハムと香草のサラダ」、さらに

「ジャガイモと舞茸の鉄板焼 アンチョビソース(2人分)」が来た。

 

 この前菜だいぶ量あるわ。左上から時計回りで「アン肝とおろしポン酢・黒毛和牛のタタキわさびマヨソース・ホタテの

カルパッチョ・鮪とアボガドの和え物・卵黄の味噌漬け・鶏レバーパテとバケット」やね。よう覚えてた・・・・・・!? いやいや、

後でマスターに教えてもろた(笑)。濃厚な味なのが多いなあ。お酒どんどん飲んでまいそうや。

 

 サラダはバジルソースがかかってて、実にあっさりしたカンジやった。エエやね。この野菜の鉄板焼きはナイスやわ。

アンチョビソースがパスタを連想させる味やった。完全にパスタマニアやな、オレは・・・・・(笑)。

 

 

 さらに次が「アスパラとベーコンの鉄板焼(2人分)」、「仙鳳趾産 牡蠣の鉄板焼(2人分)」、芋焼酎の「黒丸/ロック」

500円をいっといた。この焼酎、結構スッキリしててエエわ。

 

 アスパラも良かってんけど、このベーコンが実にうまかった。初めハム焼いたんかと思うぐらいアブラっぽくなかった。

ベーコンってギトギトのイメージあるやん。これはそんな事なかったわ。このカキもオモロイなあ。「センポウシ」って

マスターが初めに説明してくれてんけど、初め何のことがサッパリワカランかった。厚岸の近くに仙鳳趾っていうトコが

あるらしい。下のバケットと一緒に喰った。なかなかにクリーミーやわ。ニンニクのチップのせたらうまかった。

 

 

 次がメインぐらいかなあ・・・・・と思っててんけど、まだまだあるらしい。「真鱈白子の鉄板焼〜たこ焼き風(2人分)」と

「トリッパのトマトソース〜バケット付」やね。

 

 この白子焼いたヤツ、ホンマにたこ焼きかと思った。食感が実にたこ焼きに似てるわ。知らずに食べたら実に

もったいないわ。微妙に違うけど、しらんかったらたこ焼きやと思うやろなあ。このトリッパのトマトソース、ナイスやわ。

オレ、トリッパスキやねん。しかもバケット付き!!! クサミは全く無しや。焼酎で洗ってるかゆがいてるってマスターが

言うてたような・・・・・??? 忘れた。

 

 

 だいぶハラパンパンになってきたあーーーー!!! 何せ初めのあの前菜六種が強烈やった。次に来たのが肉の

鉄板焼きやね。「貝塚産合鴨 鉄板焼」、さらにもう一丁で「黒毛和牛100パーセントぶりおハンバーグ」!!! 両方

これで2人分やったわ。それにしても凄いボリュームや・・・・・!!!

 

 この合鴨うまいなあ。真ん中の柚子胡椒で喰うのが一番うまかった。カモって何でこないにうまいんやろな。あの

風味と肉汁がタマランねん。ハンバーグはおろしが一番やね〜。サッパリ食べれる。サッパリをカラダが求めてた(笑)。

 

 

 おもむろに前でマスターがご飯を炒め始めた!? しかも量多い。まさかアレ、オレんトコとちゃうやろな・・・・・・・。

 

 ちょっとトイレに行って来た。あー、しかしメチャメチャようさん出てきたわ。これで5000円ってホンマかいな・・・・・と

思いつつ、クリスマスの張り紙と目が合うた。5800円って、これまたエライ大サービスな内容でやるねんなあ。

 

 凄いわ。活アワビとA-5のヘレステーキ付けて利益あるんかいな(笑)??? しかしこのチラシの下に「ご飯もの・漬物」って

書いてある。まさか今日のコースにはもう付いてないよなあ・・・・・と思いつつ、席に帰るとガーリックライスとワカメスープが

なにげに置いてあるがな・・・・・・・!?

 

 マジですかあーーーーーー(笑)!!! う、うーん・・・・・・・(笑)。ハラパンパンやってんけど、あまりにもエエ香りがするから

思わず一口喰ってもうた。うまいわ(笑)!!! こんなハラパンパンでも人間は喰えるんや。ちゃんとご丁寧にオレの方は

「大盛り」になってたわ。最後にデザートで「柚子シャーベット」まで来た。

 

 これがまたデカイねん(笑)!!! 何や大サービスやなあ。ホンマにあのコースは5000円やった。いやあ、思いっきり

ハラパンパンになってメッチャエエカンジやわ。実に気分エエわ。ようし!!! 今年最後のオフ会をここでやりたくなったんで

マスターに聞いてみたらOKやった。

 

 

 えーっと、日付は12月20日(土)です。以下の席をブッキングしました。

 

 今回は4人でやります!!! オレ入れて4人やから、3名募集です〜。予算は飲む量にもよりますが、大体5000円〜7000円

ぐらいだと思います。よろしくお願いしまっす!!!



12月5日 雨

 天気悪いなあ。土砂降りや。ミーティングあるのに実にかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「炭火焼とり 安喜」!!! スーパーカーハマちゃんからどうしてもいっぺん行ってみたい

っていうオファーをもらったんで、一緒に行ってきた。総長っていうアダナの人もハマちゃんと一緒に来た。とりあえずオレは

「女王蜂/ロック」500円、それと付き出しが骨付き唐揚げやね。

 

 あー、この芋焼酎サラサラや。実に口当たりが良くてうまい。付き出しが骨付き唐揚げっていうのはビックリした。こんな

付き出しあるねんなあ。うまいわ。なかなかオモロイの出してくるなあ。「せせりみ」120円×3、「やきとり」120円×3が来た!!!

 

 ハマちゃんも総長も大喜びやった!!! この見た目のインパクトがまず凄い。喰ったらさらに大喜びや。まあここは間違い

無いわ。大阪屈指や。次が「つくねチーズ」220円×3、「三角」140円×3やね。

 

 このつくねメッチャうまいわ。タマランわ。カラシ付けて喰ったらサイコーやった。この三角も普通のお店やったらデカイと

思うんやろうけど、ここやったら小さく感じるから不思議や。「きも」100円×2、「ソリ」220円×3が来た。

 

 このキモは前にしてもらったやり方で今日も喰った。ゴマ油塩やね。めっさうまい。このソリレスもデカイなあ〜。ホンマに

ハンパやあらへんわ。せやし何せうまい。さらに「カモネギ」220円×3と「ラム肉焼」480円やね。

 

 カモが実に・・・・・・!!! タマランなあ。カモスキやわ。羊のこれも良かったなあ〜。黒板に「脂肪燃焼します」って書いて

あって、ついいつも注文してまう。問題は脂肪が付くスピードに燃焼のスピードが追いついてへん事や(笑)。そんで

突然ハマちゃんが「びぎん行きたい〜」って言い出した。え・・・・・・・???

 

 びぎん電話したらOKやったわ。急いでここを精算や。3人で10800円ぐらいやった。魔王も飲んで上の三岳って

いう芋焼酎も飲んだ。結構飲んだのに安いなあ。

 

 

 

 そんでまあ「なにわフレンチびぎん」に突撃〜!!! とりあえず白ワインをボトルでいっといた。「シャトー ラ レイル」

4500円、さらに「アマホリサンのトマト」800円、「テートドフロマージュ〜豚の耳と舌のゼリー寄せ」800円、それと

ここのパンやね。このパンがうまいねん。

 

 ハマちゃんはトマト嫌いらしいねんけど、何故かここのはうまいって言うて喰ってた。何か怪しいクスリでも仕込んでるん

とちゃうやろな・・・・・(笑)。このゼリー寄せもナイスや。この2品はエエわ。ハズせん。

 

 

 パスタをいっといた。ハマちゃんがどうしてもここのパスタ喰いたいって言うてたんで、これはハズせんかった。クリーム

ベースがエエらしいねん。とりあえずメニューに載ってるのはやめておいた。メニューに載ってへんのがうまいねん。

「相生かきのと山茶茸のクリームパスタ」1600円!!! かかってこんかいーーーー!!!

 

 どーーーーん!!! きたあーーーー!!! これまた上手い事作ったなあ。さすがマスターや。ハマちゃん大喜びでこの

作り方を聞いてた。「え・・・・・・、そんなに簡単に・・・・・」っていうぐらい簡単で、「それやったら1600円高いやろう」

って暴動が起きかけて、慌ててマスターが「鍋が違います、鍋に値打ちがあるんです!!」って言い出した(笑)。メッチャ

オモロイわ。

 

 

 そんでマスターがオレに「どんなパスタがいいですか??」って聞いてきた。そういや2〜3日前にここのマスターが

書いてる「なにわフレンチBegin的 鍋自慢日記」でウサギがどうたらこうたら・・・・って書いてあるのを思い出して、それで

作ってって頼んだ。「イタリア 小ウサギのスパゲッティ」1600円!!!

 

 さすがこだわりの鍋!?で作ってるだけあって、メチャメチャうまかった。クリームソース風やねんけど、それが違うねん。

実に言うたらあかんって言われてんけど、これに○○○ーズが入ってるらしい!!! 生クリームは入ってへん。全く分か

らんかってんけど、それ聞いてまた暴動が起きそうになった(笑)。「何しか鍋が違うんです」ってマスター言うてた(笑)。

メッチャオモロイマスターや。これも前の鹿パスタも初めて作ったらしい。凄いセンス!!! このお店が大好きや。。。



12月6日 晴れ

 今日はエエ天気や。やっぱりポイントは晴れやな。しかし寒い。メチャメチャ寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「大阪大勝軒 神山」!!! この看板に書いてある「つけ麺」っていう文字が

実に前から通るたんびに気になってた。

 

 注文したのは「キムチつけ麺」850円!!! それと「麦ご飯大」150円やね。この「麦」っていうのが実に魅力的や。

 

 つけ汁の器デカイ!!! キムチをこれに入れて喰ったらエエらしいねんけど、とりあえず元キムチ屋としてはそのままの

味が気になるから、とりあえず喰ってみた。ニンニクの風味が結構強いけど、こらなかなかエエやん。麦ご飯と実によう

合うわ。危うく全部喰ってまうトコやった。ご飯とキムチは最高やね。

 

 そんでまあこのつけ麺をいっといてんけど、実に良かった。麺はつるつるで、実にうまい。このつけ汁もエエねんなあ。

バランスがナイスやわ。麦ご飯ともよう合うし、うまいわ。ザブザブ喰った。つけ汁にキムチ入れてみてんけど、思ってた

のとちょっとちゃうからそのままご飯と喰った。だいぶご飯量あるわ。ホンマに大盛りや。最後に割った。

 

 ネギ入れてくれるんや!!! このスープ割りがメチャメチャうまい・・・・・!!! こらたぶんラーメンもだいぶレベル高いやろなあと

思った。これ飲んでたら両隣に次々とおっさんが座って、2人とも「つけ麺大盛り」って言うた。オレの耳ピクピクしてるのが

分かったわ(笑)。負けてたまるか・・・・・・と思いつつ、一応オレも大人なんで「つけ麺(中盛)」850円!!!

 

 エライこんもりしとるなあ!!!と思いつつ、どうせ上げ底やろと思って箸入れたらズブズブ入っていって、器の底に

コツンって当たった・・・・・。え・・・・・・・・!? マジですか・・・・・・・!? 何でこんなに量あるねん。さっきの普通のヤツより

倍ぐらいあるんとちゃうやろか。大盛りと間違うてんのかと思って、両隣をみると、ありえへん光景がそこには広がってた。

 

 

 なんぼ喰ってもへらへんがな(笑)。さっきのキムチつけ麺と麦ご飯大がボディブローのように効いてきた。何でオレ

こんなに喰わなあかんねん(笑)。ザブザブいきまくって、ようやく全部喰えた。割るのはもうエエわ。もう無理。確実に

無理。完全にそーっと歩くハメになってしもた。いやあ、でもホンマうまかったわ。人気あるのもよう分かった。

 

 

 

 前にローソンがあるがな!!! 何か消化を促進するクスリ買おうと思った。

 

 変わったデザインのクスリや。まあでもこれが一番オレには効くハズ・・・・・!!! 思いきって2ついっといた。ハーシーの

方もなかなかに効くなあ。とりあえず口はスッキリしたわ(笑)。。。

 

 

 

 そんでまあ家帰ってんけど、今日は夜中に天王寺でカフェやってるてっちゃんと会う約束をしてた。オレに仕事の依頼が

あるらしい。ホンマかいな・・・・・と思いつつ、そろそろ行こうと思ってたら、仕事が押してるらしくちょっと遅れるっていう事に

なった。ちょっとじゃあハラごしらえしようかなあ(笑)。「シャ・ノワール」!!!

 

 えーっと、ケーキようさん置いてあるなあ(笑)。まあそらケーキ屋やもんなあ。こらエライこっちゃ。全部食べたい。えーっと、

落ち着け落ち着け。飲み物は「カフェ・ラテ」420円やね。さらにケーキが「ティラミス」367円、「苺タルト」420円、さらに

もひとつどうしても惹かれたのが「びっくりシュー」189円やね。

 

 なかなかに良心的な価格やわ。どれもうまかってんけど、特にシュークリームが最高に良かった。さっきダブルアクセルを

決めたのはすっかり忘れて、思いっきり喰ってもうた(笑)。書いてて思い出したわ。

 

 

 

 そんでまあてっちゃんトコ行ってきた。後輩の人がお店したいらしく、仕入先とかメニュー提案を・・・・・っていう話やった。

両方とも全然OKや。メニューもインパクトあるヤツがエエやん。オレのブログ見て気に入ったヤツを教えてくれたら、そこの

シェフに教えてもらうように頼みに行くわ〜って言うた。

 

 

 これが一番エエやん。流行ってるお店のメニューをそのまま教えてもらうのが一番や。まあどこでも何でもっていうワケには

いかへんけど、たぶん大体大丈夫やと思った。

 

 

 まあそんなこんなで話が盛り上がって、終わったら5時や・・・・・・。て、てっちゃ〜ん・・・・・・・。



12月7日 晴れ

 だいぶエエ天気や。スコーンと突き抜けた青空。飛行船が来た!!!

 

 たまにこんな綺麗な青があるなあ。ホンマに突き抜けるような青やわ。いつか飛行船に乗ってみたいなあ。上からの

風景はどんなんなんやろう??? いつか必ず乗ってみよう。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、今里新地にある「韓国食堂 宮」!!! 何せ日が落ちたらさぶい!!! チゲや。チゲ喰いたい。

 

 何故か韓国料理やったら今里新地っていうカンジやった。この辺いろいろあってオモロイモンなあ。とりあえずクルマやし

「ウーロン茶」200円をいっといた。前菜でいろいろ来るねん。これがエエよなあ。

 

 そんでまあ注文したのはとりあえず「海鮮チヂミ」850円、それと「豚キムチ炒め(小)」1000円やね。

 

 この初めに出てきた2つメッチャうまい・・・・・・!!! チヂミは絶妙な分厚さや。薄すぎても分厚すぎてもあんまし良くない

ねんけど、これはオレのスキなカンジやった。下のタレ付けて喰った。豚キムチは味噌味のやった。こら初めての味付け

やねんけど、メチャメチャうまい。豚肉も凄いやわらかい。「ライス」300円も来た。

 

 チゲと一緒に来るんかと思ったら先に来たわ。せやけど先来て良かった。この豚キムチをおかずにして喰うこのごはんは

実にタマランモンがあった。寒くなってきたらキムチとかチゲとか実にエエカンジや。そんでそのチゲが来た。選んだチゲは

「純豆腐チゲ」800円!!! それとごはんおかわりしたら初めの前菜をまたちょろっとおかずで持って来てくれた。

 

 この豆腐チゲが結構辛かった!! なかなかに良かってんけど、ちょっとコクが足らんなあ。うまいねんけど、金村商店の

キムチ鍋を散々喰いまくったオレにはちょっと物足りんかった。実におしい。まあそうは言うてももちろん全部喰ったけど。

 

 

 金村商店のキムチ鍋喰いたいなあ〜。今度買いに行こう。ここはウーロン茶もう一杯飲んで全部で3650円やったわ。

安いわ。そこいらではこの値段でなかなか喰えんと思う。この辺って完全に韓国世界や。他にもいろんなお店があった。

順番に来てみたいなあ。

 

 

 そんでまあまっすぐ帰ろうと思ってんけど、ついドーナツを・・・・・・(笑)。

 

 何かミスタードーナツが新作を出してた。「フロッキーシュー チョコ」136円や。「ポンデリング」126円と一緒に

いっといてんけど、実にこの新しいヤツがうまかった。ナイスやわ。。。



12月8日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。かなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地ランチ珍道中は、新地おじさんからおすすめの串カツ屋さん情報があって、

そこに行ってみる事にした。場所はスリールの下やね。「串かつ 凡 北新地」!!!

 

 看板も何も無かった。あるのはこの貼り紙だけやね。オモテに若い兄ちゃんが立ってて、その兄ちゃんが店員やったんで

お店の中まで案内してもらった。

 

 中に入ってビックリしたわ。あのおじさん「ナイスな串カツ屋やから〜」しか言えへんから、まあ普通の串カツ屋やと

思ってた。そしたらこの店内やから「なんぼいるんやろう・・・・・」と思った(笑)。ランチコースは1000円って聞いて

実にホッとしたわ。

 

 

 まず変わった色のおしぼりが来た。それからサラダとソース4種とレモンやね。

 

 このサラダはまあ普通や。これを喰ってたら「ご飯・味噌汁・漬物」が来て、さらに揚げたての「豚ヘレ」が2本来た。

 

 ご飯おかわり自由らしい!!! ナイス!!!と思いつつ、ちょっとこのご飯を喰ってみたら実にうまいねん。こらうまいわ。

味噌汁もエエカンジやし、漬けモンも実に良かった。この漬けモンもあんまし見た事無いヤツや。上の串カツを

左から2番目のマスタードソースに付けて喰ったらメッチャうまいーーーー!!! 辛いけど、メチャメチャうまい。他の

ソースも一応タルタル以外は全部試したけど、あの左2番が最高や。

 

 しかしこの漬けモン、うまいなあ〜。ちょっとやけど実にパワーあった。ここって温かいお茶が出て来るねんけど、

氷水も頼んだらこころよくくれたわ。接客も実にエエカンジ。若い兄ちゃんやったけど、凄い感じが良かった。

 

 

 次に出てきたのが「天使の海老」と「かにのクリームコロッケ」やった。この一本一本出すスタイルは新地おじさんが

アドバイスしたらしい。ここの兄ちゃんが「何でも出来ることはすぐ取り入れたい」って言うてて、それを勧めたんが

あのおじさんやって聞いて2回ビックリしたわ。やるなあ、2人とも。

 

 またこのエビとクリームコロッケがメチャメチャうまかった。エビはレモンかけてタルタル、クリームコロッケはソースで

喰った。思いっきり揚げたてや。実にうまい。しかし熱い。ご飯もあっという間に無くなったんでおかわりや。

 

 やっぱりここのご飯うまいわ。そのままでも喰えそうなぐらい良かった。最後の串が来た。「ソーセージ」と「茄子」

やね。ソーセージの方は何か特別に夜のバージョンで作ってくれた。昼と夜で粉を変えてるらしい。夜は細かくして

より上品に仕上げるらしいねん。確かに口当たりが違った。

 

 

 この1000円ランチは実に値打ちあったわ。まあ正直どうなんやろ・・・・・と思ってたけど、実に良かった。こんな

情報やったらなんぼでも欲しいわ。情報伝達の時代とツールは変わっても基本は口コミかもしれんなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。今日はちょっと遅くなった。まあでも何やかんやでエエカンジになりつつあると思う。1月以降

エエ結果が出せるようにしっかりいっときたい。帰りにちょっとハッカーみやっちのトコに寄る事にした。ちょっと打ち

合わせや。途中でハラへったから吉野家に寄った。ハラヘリヘリハラや(笑)。もうオレオヤジやな・・・・・。

 

 「牛丼並盛」380円!!! 何かちょっと肉の量へったんとちゃうかなあ。真ん中らへんのごはんが見えてたんがちょっと

ショックやってん。これにまあいつも通りショウガをギャッといっといて、さらに七味をパッパッパッパッパや。実にうまい。

肉はちょっと少なめやったけど、ごはんは結構多かった。オレの体型見て、気を使ってくれたんかもしれん。

 

 

 しかしこれ380円って凄いなあ。前は280円で売っててんもんなあ。世間はリストラとか内定取消でナンギな状態

やのに、それでも380円という価格設定にする吉野家は凄いわ。おまけに何か券くれた。

 

 3枚集めたら1杯タダか・・・・・・。こらちょっと集めたい気分になるなあ(笑)!!! 商売メッチャうまいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ無事ハッカーみやっちと会えた。どっかそこいらの喫茶店かマクドで打ち合わせするつもりやってんけど、

何かミナミのバーに連れてってくれた。綺麗な女の人が一人でやってるバーやねんけど、凄い前向きでオーナーじゃ

ないのに、これからどうやって店を盛り上げて行くか自分でいろいろ考えて実行もしてた。

 

 

 なかなかにオモロイバーを紹介してもらえた。これからみやっちとの打ち合わせはここがエエなあ。やる気上がるわ。。。



12月9日 雨

 朝は晴れてたのに、昼過ぎから雨や。かなんなあー。今日は特にかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堀江にある「フランス料理 カタギリ」!!! 前に公園があるナイスなお店やね。

 

 今日はちょっと特別な日なんで7000円のコースをいっといた。まず白ワインをグラスで頼んだ。出てきたのが

「ブルゴーニュ シャルドネ」1000円っていうヤツで実にスッキリしててうまい。ここのマスターのお気に入りでも

あるらしい。 

 

 パンから来たわ。ここのパンが実にうまいねんなあ。硬いのと柔らかいののちょうど真ん中らへんぐらいのパンや。

これを強めに焼いてあってメッチャナイスに仕上がってる。一品目が「ソテー・ド・フォアグラ」!!!

 

 デカイフォアグラやなあ。大サービスやわ。だいぶうまかった。このお店に窪塚洋介さんがよう来るらしい。いつも

このフォアグラで丼作るって教えてもろた。フォアグラ丼・・・・・・!!! 実にうまそうや。オレも喰ってみたい・・・・・・!!! 既に

さっきのパンは無くなってた(笑)。早いなあ〜。

 

 

 さらに次が「舌平目と貝柱のメダイヨン 赤ピーマンソース」!!!

 

 上に乗ってるのはキャビアやね。ヒラメは貝柱を巻くように使ってあった。これもエエカンジやわ。ここの料理って

フランス料理の王道っていうカンジやねんけど、それがまたエエわ。

 

 次に来たのがまたパンをおかわりやね。一品に一つずつのペースでいっといた(笑)。しゃあないねん。ここの

パンがうますぎるから悪いねん(笑)。そんで「オマール海老のソース」が来た。これがメチャメチャうまい。タマラン!!!

どうやったらこんなに海老のダシを強く抽出出来るんやろなあ??? 凄いわ。名物料理や。クノールとはワケが違う。

 

 

 さらに「アワビのソテー クリームソース」!!! まるまるアワビ一個分を使ってあるやんーーーー!!!

 

 これが実に歯ごたえあって良かったわ。またしかもこのソースがさっきのうまいパンとよう合うねんなあ・・・・・・(笑)!!!

またパンのおかわりをしてしもた。どの料理も味がしっかりしてる印象やわ。

 

 

 最後にメインやね。「小鳩のロースト ニンニクとタイムのソース」!!!

 

 茄子の上に乗ってるのはトリュフやった。これで世界三大珍味を無事制覇や。しかし今日のメニューは凄いな。

この小鳩も実に分厚く切ってあった。普通は薄く切る店が多いやん。ここはそんな事無かった。またソースがうまい。

パンもやはり追加してた(笑)。今日は一人で一本ぐらいは喰ってるらしい。鳩ってもっとクセあると思ってたけれど、

ここのは全然クサミとかクセが無かった。ワインも結局2杯飲んだ。まあこれぐらいがちょうどエエねん。

 

 

 最後にスペシャルケーキやね。ロウソクが実にナイスや!!! 大きくなったらあんましロウソクを吹き消す事があらへん

もんなあ〜。あのロウソク吹き消すのはエエわ。オレもまたやりたい。

 

 クレープらしい。だいぶエエクレープや。マスターが作ってくれた。やっぱりこのお店は最高や。おめでとう〜!!!



12月10日 晴れ

 地面は濡れてるけど、快晴やーーーーー!!! しかも暖かい。最高やね。秋みたいや。冬とは思えん暖かさや。

 

 

 今朝もいつも通り出勤したら、何故か新地にある割烹「秋やま」のお土産がもらえた。急いで喰った方がエエらしい。

 

 炊き込みごはんやってんけど、これが実にうまいねん。カキとかも入ってるなあ。初め独特の匂いがしたから

ヤバイかも・・・・って一瞬思ってんけど、漬けモンの香りやった。出勤していきなりこれはホンマにビックリした。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、大阪駅前第2ビルB2にある「麺屋 桜蘭」!!! ここがうまいっていう情報があって

とりあえず行ってみた。並んどるがな・・・・・・。まあたまには・・・・・と思って、その列に加わってみた。

 

 えーっと、注文したのは「柚子塩味玉入り」830円と「ごはん 小」100円やね。ごはんが先に来た。

 

 このごはん、ホンマに小やな。ちょろっとやがな。ランチサービスがこのお店はあらへん。まああれだけ並ぶんやったら

やる必要もあらへんのかもしれん。ラーメン来た!!!

 

 うーん・・・・・・・、丁寧に作ってるのは分かるねんけど、そんなにうまいと思えへんけどなあ・・・・・・。コショウを結構多めに

振って喰った。まずくはない。まずいっていうワケじゃなくて、あんまうまくないっていうカンジやね。丁寧な味や・・・・って言う

てもようワカランよなあ。ようワカランラーメンやった。

 

 

 

 帰りにもう一軒ってなった。昼メシやり直すらしい。前もそんな事あったなあ(笑)。どうもオレはそういう星の下に生まれてる

んかもしれん。「Meat Packing District」!!!

 

 入ってビックリや。エライ洒落た店内やねん。これがニューヨークスタイルらしい。注文したのは「MPD HotDog」600円!!!

ドリンク・コールスロー・ホットドッグのランチセットやった。

 

 見た目結構ゴツイのが来た。ホットドッグってもっと小さいのを想像しててんけど、これはパワーあったわ。何故か

初めからマスタードはかけてあるのに、ケチャップは別になってる。両方別にした方がエエかもしれん。マスタード

嫌いな人は困るやん。まあオレは問題あらへん。ケチャップをギャギャッとかけて、バクッといった。なかなかにうまい

やん。ソーセージが普通のとちょっとちゃうわ。

 

 オモテ出たら外国の人が入るかどうか悩んでた。オレも外国の飲食店で入るかどうか悩んでみたいなあ〜。

 

 

 

 

 そんでまあ昼からサクッと仕事や。ミーツっていう雑誌が要る!!! しかも2008年1月号と4月号や。1月号が北新地

特集で4月号が福島特集やった。あらへん・・・・・・。出版元でも既にこのバックナンバーは終わってる。本屋もあらへん。

しゃあないから思うまま知ってる人に電話した。

 

 

 ヒノッチから「京都来たらあるかも。今日水曜会やし。」って返事来た。参加を脅すつもりか(笑)!? まあ冗談のつもり

やったみたいやけど、そうや京都もエエなあ・・・・・と思って行く事にした。

 

 

 京阪電車の切符売り場の前でヒノッチに電話した。「どこまで買うたらエエのん??」って聞いたら、「え・・・・・・、ホンマに!?」

っていう返事で三条まで買うた。まあとりあえずミーツも必要やし、行くだけ行ってみた。京阪、メッチャ混んでるなあ。どない

やねん・・・・・と思うぐらい凄かった。まあ6時過ぎって帰りの時間やしこんなモンなんやろなあ。

 

 

 無事三条に到着や。地下から地上に上がった時の感動が京都にはあるわ。特にあの鴨川らへん。大阪にはこういう

雰囲気のトコって無いねんなあ。橋渡ってヒノッチが待ってる飲み屋に行った。「串の一休」!!!

 

 中に入ったらヒノッチ一人だけや。「あれ??? 他のメンバーは???」って聞いたら、どうもこれが0次会っていうヤツらしい。

本チャンの水曜会は次の1次会からが正式なスタートやって言うてた。とりあえず「チューハイ/レモン」400円をいっといた。

ヒノッチが串焼きくれた。てっちゃんや。ちょっと冷めてた。心の中でつぶやいたつもりが、つい声に・・・・・(笑)。

 

 

 いやあ、しかしこの水曜会っていうのはホンマに凄いわ。毎週やもんなあ。このヒノッチが主催する水曜会の模様を

ブログにアップしてた。前にやるっていうのは聞いてたけど、どうせなかなかつづかんやろ・・・・・と思ってたら、ずっと

つづいてる!!! しかもブログランキングに登録してあって、今日見たらオレと同じカテゴリーで26位まで上がってきとる

がな・・・・・・!!! タイトルなんやったっけなあ?? えーっと、「オヤジギャ句のダジャレ日記」やったっけなあ(笑)??? いや、

ちょっと違うなあ。「地下鉄川柳を極める会」・・・・・、いやいやこれも違うなあ。「それいけ!水曜会!!!」!!!

 

 

 このブログが結構オモロイねん。ヒノッチのしょうもないオヤジギャグが満載で、しかも必ずその日書いたブログの

最後で「ギャ句」と呼ばれる俳句???を書いてる。日によってカナリ無理あるけど(笑)。ようそんだけ思いつくなあ・・・って

いうぐらいのしょうもなさやねん。しょうもなさもここまで来たらオモロイがな(笑)!!! 結構クセになるかもしれん・・・・・。

 

 

 ちょっと話が脱線してもうた。0次会っていうのもオモロイなあ。いつもこんなカンジのお店を1軒目に選んでるんやね。

そんで1次会に突撃や。アゼルバイジャン料理らしい。アゼルバイジャン??? 世界のどこにあるねん・・・・・???っていう

カンジで行ったお店が「シャンディズ」!!!

 

 店内はスパイスの香りが凄い。7名で来た。奥のテーブルに案内された。人数多いといろいろと注文して、ちょろっと

ずつ喰えるのがナイスや。瓶ビールの「エフェス」700円をいっといた。

 

  ライトなカンジのビールやった。外国のビールって飲み口が軽いの多いなあ。そんでから料理やね。これがさすがに

7人居ると悩む悩む(笑)。料理が「ミックス・マッズェ」1850円、「マスト・フィアール」780円、「ナン・ラバシュ」350円×2!!!

 

 この一枚目のヤツやねんけど、ペーストの盛り合わせやった。ナンにつけて喰うらしい。2枚目が「キュウリ・ミント・ガーリックを

塩味ヨーグルトにまぜました」ってメニューに書いてあった。このお店の料理って基本はチーズとヨーグルトなんかなあ・・・・・と

思うぐらいよう利いてた。味は実に微妙や。砂漠で遭難した時に喰いたい味かなあ??? ナンは良かった。

 

 

 さらにケバブの中から「アダナ・キャバブ」1280円、それとビールをもう一丁で、ついでに水ももろた。

 

 このアダナはハンバーグを連想するカンジや。実によう似てるからミニハンバーグの変形版かと思った。ナンもおかわりや。

ナンとビールがうまいわ。これでここは終了やね。7人で12210円やった。一人1700円やったわ。

 

 

 

 そんで2次会や。何軒行く気なんやろな・・・・・。電車あるウチに帰してもらえるやろか・・・・・・・と思いつつ、次に行った

お店は「鉄鍋ぎょうざ酒房 杏っ子」!!! こんなトコにあるねんなあ。しかしこの辺はお店が密集してるわ。

 

 何やかんやでもう酔っぱらいつつあるわ(笑)。ビールに弱いなあ、オレ。焼酎でペースを取り戻す事にした。ビールとか

ワインはヤバイわ。黒糖焼酎の「喜界島/ロック」550円、それと付き出しの豆腐、さらに「キュウリの漬物」???円やね。

 

 この焼酎メッチャクセあった。ちょっと飲んでビックリしたわ。氷を溶かしながらゆっくり飲んだ。豆腐とキュウリもまあまあ

良かった。そんでまあしばらくしてここの名物らしい「定番!鉄鍋ぎょうざ 大(12個)」980円×2が来た。

 

 見た目のインパクトはカナリあったわ。タレにラー油いれて喰ってみた。ん・・・・・・、この独特の風味は??? 香菜や。この

餃子に香菜入ってるわ。うーん・・・・・・、実に微妙・・・・・・・・。香菜が入ってる餃子は初めてやなあ。うーん・・・・・・、ちょっと

ツライなあと思いつつ、味噌ダレで喰ったらまあまあ良かった。味噌の方がエエと思う。

 

 

 そんでまあさっきの黒糖が無くなってもう一杯やね。知ってるのにした。芋焼酎の「島美人/ロック」500円、さらに

「具沢山!大人のポテサラ」550円やね。

 

 この焼酎スッキリしててうまかった。さっきのに比べたらやっぱし全然ちゃうわ。オレは芋が合うんかもしれん。問題は

このポテサラや。ネギとレーズンが何で入ってるんかどうしても理解出来ん。これって合うって言うんかいな??? うーん・・・・、

実にこれがヒノッチ主催の場やから問題や。表現に困る・・・・・。まあでもウソは書けんし、思たままいっとくで〜ってヒノッチ

に言うたら、「この辺どうしても観光客相手のお店が多いんで、ビジネス街の烏丸とかに比べるとレベルが・・・・・」って返事が

返ってきた。なるほど。そうは言うても入ってみんとエエお店かどうかもワカランしなあ。

 

 

 そんでここは終了やね。次に行く事になった・・・・・っていうよりそろそろ電車がヤバくなってきたんで、最後の〆に連れて

ってもらう事にした。ここは7人で10660円やったわ。一人1300円やね。

 

 

 最後の〆はラーメンのつもりやってんけど、そこが閉まってた。次のお店探してテクテク歩いてたら、なかなかにナイスそうな

そば屋を発見や。「そば処 河道屋銀華」!!! 雰囲気は実にエエカンジや。

 

 入ってとりあえず「瓶ビール」???円や(笑)。どないやねん!!! まだ飲むんかいーーーー(笑)!!! オレは時間が・・・・・・!!! まあ

エエわ。つまみに「板わさ」500円、「鴨とねぎ焼き」800円やね。

 

 値段設定が結構高いけど、なかなかにうまいわ。量が少ないねんなあ。量や。量がオレは問題や。しかしこのカモネギの

ネギ喰ったらクチビルと舌がビリビリしたのは何でやろ??? 香辛料かいな??? 強烈やった。そんで「そば巻」800円やね。

さらに時間をおいて「ざるそば大盛(200g)」1100円が来た。

 

 このそば巻、真ん中にエビ天が巻いてあって実にナイスやった。こらうまいわ。今日の一番のヒットや。このざるそば

見た瞬間に「ホンマに大盛りか???」と思ったけど、喰ったら結構量あったわ。ただ味がなあ・・・・・・。うーん・・・・・・、どうも

今日はうまくいかん。何かが違う。

 

 途中でヒノッチがつゆを足してくれたんはエエねんけど、いれすぎや(笑)!!! そば湯いれるスペースがあんましあらへん

がな。それでも無理矢理いれて飲んだらメッチャ辛かった。ヒノッチ曰く、これがエエらしい。ネギとワサビも何故かオレの

方にだけ投下された。よけ辛いがな・・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあヒノッチが三条まで送ってくれた。駅着いて、さあ京阪に乗ってゆっくりブログでも書こう・・・・・と思ってたら

手にPCあらへんがな・・・・・・。ああーーーーーー!!! さっきのそば屋のテーブルの下に置きっぱなしやあーーーーー!!!

ヤヤヤヤ、ヤバすぎるーーーーーー!!!! ヒノッチに電話したら、「もう泊まっていったら〜」ってものすご落ち着いて言う

ねん・・・・・。一瞬、「それもそうか・・・・・・」と思ってんけどそら無理や。それやったら水曜会じゃなくて、土曜会とかに

してくれと思いつつ、焦りまくってさっきのそば屋にヒノッチと一緒に行った。

 

 

 走られへん!? ちょっと走ったらすぐ息上がるやんけーーーーー(笑)!!! ヒノッチ軽そうや。あかんーーーーー!!! とりあえず

競歩や。競歩しかない。みんな寒そうにしてるのに何でオレだけ汗だくやねん!!! そば屋到着、無事発見。時間は既に11時

10分・・・・・。オレどうなるん・・・・・・・と思いつつ、三条に戻って11時23分発の京阪で帰った。

 

 まあでも無事目的を果たす事は出来た。エライ長い一日やったなあ。ヒノッチ、てっちゃん、ありがとう。。。



12月11日 晴れ

 暑いなあ。結構暑いで。どないなってんねやろう???

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシやねんけど、昨日あまりにも暴飲暴食をしすぎたんで、ちょっと控えてみようと思った。

デトックスや。デトックスするんや・・・・・・・と自分に言い聞かせててんけど、実に3時なったらコンビニに向かって勝手に

足が動いてた。今の職場って地下一階にコンビニがあるねんなあ。メッチャ環境エエねんけど、凄い誘惑を受けるわ(笑)。

何せ雨に濡れんで済む。ついいってまう・・・・・。

 

 あの大好きなソーセージ一本丸ごと入ってるヤツがオレをジッとみよる。さらにその横にカレーコロッケパンっていう

めっさデカイパンがあって、知らん間にそれも取ってた。食べる直前にカロリーみたら550キロカロリーや。ソーセージ

丸ごととコーヒーと合わせたら1000キロカロリー超えとるがな・・・・・。あかん。チョンボや。初めからどっかでトンカツ

定食でも喰いに行ったら良かった。でもあのパンがオレの方をジッと見て、オレをいわしよんねんなあ・・・・・・。負けた。

 

 

 しかし今日は仕事が結構遅くなった。8時超える事っていうのは実に珍しいわ。かなんけど、まあしゃあない。今が

だいぶ大事な時であるのは間違いないわ。まあそんなワケで今日の晩メシは、北新地にある「まんとく」!!!

 

 宮崎地鶏の専門店みたい。ちょっと昼間のパン攻撃でパワーダウンしてるんで、軽めにいっとく事にした。メニュー見たら

「魔王」が700円や!!! こら安いと思ってロックでいっといた。氷水も頼んだ。それから付き出しのキャベツとキュウリ、さらに

「アスパラ マヨネーズ」400円もいっといた。

 

 ん・・・・・・???  これホンマに魔王かいな??? ちょっと味が違うような気がしてんけど、まあオレのベロがおかしいんかもしれん。

あの独特のスッキリした香りと飲み口じゃあなかってんなあ。たぶん気のせいやと思うけど。キャベツとキュウリはエエやん。特に

このもろみみたいなんに付けて喰ったら実に良かった。アスパラもマヨネーズと一緒に明太子も付いてるのがナイスや。実にエエ

カンジやと思う。そんでこのお店メインの「むねにく さしみ」1200円と「もも焼き」1500円!!!

 

 この刺身メッチャうまいわ。醤油で喰った。こらエエカンジ。デカ目に切ってあって、実によう出来てる。カナリ新鮮やねん

やろなあ。良かったわ。このもも焼きも実にナイスや。七味をかけて喰ったらまたうまいねん。この黒いのって好みが別れる

トコやと思うけど、オレはだいぶスキやわ。歯ごたえもメッチャあった。

 

 

 全部で4100円やったわ。付き出しは300円みたいやね。夜の北新地にもエエお店あるやん。高級店だけとちゃうわ。

 

 

 

 そんでまあデトックスの為に難波まで歩く事にした。そんなに寒くないし、天下茶屋まで歩いてもエエかなあ・・・・とも思った。

そしたらまだ北新地を抜ける前にうまそうなお店と目が合うた。「うどん処 大和屋」!!!

 

 「カレー」って書いてある・・・・・・・!!! カレーうどん喰いたい・・・・・・。デトックスはとりあえず置いておこう。中に入ったら

完全にガラガラや。空いてるなあ。エエカンジや。まだ時間早いもんなあ。

 

 とりあえず「カレーうどん」850円をいっといた。冷蔵庫に何やかんやあって、さらにその上の台にいなりとかおにぎりが

あるがな・・・・・・。「いなり」100円がうまそうや。2つやな。

 

 ちょっと待って来たこのカレーうどんが実にうまいがな!!! しかも量が結構多い。この辺の香川とか御岳さんとかそんなに

ボリュームはあらへん。ここのは凄いわ。パワーある。しかもいなりも結構デカくてうまいねん。こらタマランなあ。しかも安い。

さっきの2店は1000円や。ここは良心的かもしれん。

 

 

 「カレーなんばん」900円が気になる・・・・・・。このカレーうどんを喰ってる最中から気になってた(笑)。なんばんって何

入ってるんやろ??? カモネギやったら最高やろなあ・・・・・と想像してたら、辛抱タマランようになってきていっといた。

 

 ト、トリ肉・・・・・・・・!? よう考えたらさっきようさん宮崎地鶏を喰ったがな!!! あかん・・・・・・。しかもやっぱり凄い

ボリューム。鶏肉もメチャメチャようさん入ってた。さっきは気付へんかってんけど、うどんがちょっと平打ちやねん

なあ。味はさすがに一緒やった。

 

 

 完全にハラパンパンになってもうた。デトックスどころやあらへん。とりあえずそーっと難波まで歩いて帰った。。。



12月12日 晴れ

 暑いなあ。どないなってんねやろ??? 何しか昼間の日が差す時がだいぶ暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は北加賀屋でミーティングやった。北加賀屋来たら行きたなるあの例のカレー屋に行ってきた。

「カレーとコーヒー専門店 JJ」!!! 今日はちょっと微妙な時間やった。3時30分ぐらいや。昼メシにパスタ作って喰ってん

けど、軽めにしてたからちょっとハラへってた。

 

 しかしオレってカレー喰う事も多いなあ。昨日もカレーうどん喰ってるがな・・・・・(笑)。すっかり忘れてて、この日記を

付ける時に思い出すわ。注文したのは「フィッシュカレー 大盛り」700円+200円!!!

 

 今日も辛口にした。いっぺんここの中辛を喰ってみたいねんけど、つい辛口って言うてまう。魚のフライでも結構合う

ねんなあ。何しかルーが実にうまい。メニューもだいぶ制覇してきた。次はチーズカレーに挑戦や!!!

 

 

 そんでまあ7時ぐらいまで仕事してて、次は11時に人と待ち合わせをしてたんで、ちょっと時間があった。どないしょう

かなあ・・・・・と思いつつ、冗談のつもりで安喜に行ってみた。今日はハナキン、おまけに7時や。どうせアホほど混んで

混んで混みまくりやねんやろな。ちょっと冷やかすつもりで前まで行ってみた。そしたら提灯が何故か点灯してるがな!?

いたずらか?? それとも消し忘れてるんかいな??? 冷やかしに来たのに逆に冷やかされた気分になった。さすがに空いて

へんやろう・・・・・と思って引き戸開けたら空いてるがな!!!

 

 

 とりあえず注文したのは、飲んだ事ない芋焼酎って言うて「八千代伝/ロック」???円っていうのが来た。それから

付き出しが無農薬野菜のサラダやね。

 

 この焼酎もなかなかにスッキリしててうまかった。口当たりエエなあ。サラダもうまい。血液がサラサラになるらしい

ドレッシングをかけて喰った。酸っぱいけどうまいわ。さらに「ねぎみ」140円×2、「なんこつ」140円×2が来た。

 

 いつ見てもデカイなあ。何でここのヤキトリこんなに飽きへんのか不思議でしょうがない。たぶんオレが今まで行った

お店の中でダントツで来る回数多いと思う。ちょっと寒くなってきたんで、「カモ鍋」580円をいっといた。さらに新商品の

「おやどり炭火焼き」550円!!!

 

 カモうまい。カモ大好きや。何でこんなにカモってうまいんやろう??? おまけにこのネギがまたエエわ。カモネギって

ダレが考えたんかしらんけど、天才やわ。ノーベル賞あげたいぐらいや。おやどりは歯ごたえあってエエカンジやね。

昨日の宮崎地鶏を凌いでるわ。こっちの方が黒くないし、実にうまいと思う。そういや、昨日もヤキトリ喰ってんなあ(笑)。

 

 

 さらに次が「水なす 塩漬け」300円、それと「カモネギ」220円×2!!!

 

 この水なすが実に果物みたいなカンジやった。リンゴに近いカンジや。このお店で今まででハズしたと思った事あるのは

初回のキムチとあの永谷園だけや(笑)。凄いわ。ハイレベルや。カモネギ、もはや何も言う事はあらへんわ。

 

 

 そんで「つくねチーズ」220円×2、「やきとり」120円×2やね。

 

 だいぶハラパンパンになってきたあーーーーー!!! さっきのカレー大盛りが効いて来た。まさかここ空いてると思えへん

もんなあ。せやけどうまいモンってハラパンパンでも結構喰えるわ。ここのヤキトリは山椒振ってもナイスや。しかしデカイな。

 

 

 えーっと、あと何やったっけなあ???と思いつつ、登場してきたのはさっきのカモ鍋で残ったスープにいれたラーメンと

「せせりみ」120円×2やね。

 

 このラーメン、インスタント風やけどメッチャうまい。結構コシあるわ。中につくねをちぎったのも入ってた。この

つくねが独特の風味を出しよるねんなあ。かなんなあ。ニクイなあ。せせり、珍しく焼きすぎか!? チョンボか(笑)!?

 

 

 いやあ、しかしハラパンパンになったわ。ウーロン茶も2杯ぐらい飲んで5000円ぐらいやった。大満足の5000円!!!

 

 帰りはきっちり提灯消えてたわ。タイミングやなあ。今日は忘年会とかも多いから空いてたんかもしれん。

 

 

 

 そっから北浜に向かった。待ち合わせが11時に北浜の「萌」や。まだ2時間ぐらいあったんで、「スナック北浜」に

寄ってみた。「クロキリ/ロック」450円!!!

 

 あー、もう喰えん・・・・・。もう無理。ハラがはち切れそうや。みんな元気そうやった。オレの後は歯医者がちゃんと

やってくれてたわ。まだ離れて1ヶ月ちょっとやのに凄い久々なような気がした。

 

 

 そんでまあ「萌」で集合やね。とりあえず「島美人/ロック」???円やね。あー、せやけどなんやかんやで結構飲むなあ。

 

 これが結構濃い目やねんけど、結構飲みやすくてうまいわ。そんでまあ、あーでもない、こーでもないの話をしてたら

何か食べる??って事になって、何故か「スパゲッティ定食」???円をちょっと少なめで頼んだ。

 

 これが世間で言うところの少なめか・・・・・・。実にオレの少なめとギャップがあったわ(笑)。マヨネーズを使って作って

くださいって言うたら、オレの思てた以上のが出てきてビックリした。やっぱりここのママのレベルは実に高いなあ。ごはんの

おかずで喰うのがまた実にエエカンジや。さっきのもう一杯いっといた。

 

 あー、何か酔っぱらってきたなあ。スナック北浜のママも歯医者も来た。どんどん夜が更けていくなあ。時計見たら

もう3時過ぎや・・・・・・。そろそろ帰ろうってなって帰った。2000円ぐらいやったと思う。

 

 

 

 歯医者と一緒に夜中の北浜をミナミ向いて歩いて帰った。まさかでもオレの後をこの歯医者がやるとは思えへん

かったなあ。いろいろ苦労もあると思うけど、頑張ってほしいなあと思いつつ、何故か最後にうどんで〆ようっていう

話しになった(笑)。食べ過ぎ(笑)。「平野町食堂」!!! まだやってんねや。恐るべし・・・・・・!!!

 

 とりあえず「きつねうどん」242円、「ごはん(小)」126円、さらに「大根おろし」105円やね。うどんだけにするつもり

やってんけど、見てたら思わずいってもうた・・・・・(笑)。

 

 歯医者も当然うどんかな・・・・・と思ってたら、トンカツと缶ビールやった(笑)。だいぶオモロイ(笑)。どんだけお酒

スキやねん!!! オレが頼んだこのうどん定食はまあまあや。うどんはちょっと細めのヤツやった。大根おろしは甘くて

なかなかに良かった。

 

 

 いやあ、せやけど今日は何やかんやで喰いすぎた・・・・・。12月はいろいろあるからナンギやなあ〜。



12月13日 晴れ

 エエ天気やね。今日は昼から久々に金村商店に行ってきた。

 

 

 いやあ、実に懐かしい。ボスもおやっさんもみんな元気そうで良かった。ここのキムチ鍋が喰いたかった。ここのキムチ鍋

以上の味をまだしらん。たぶんここのが最強やわ。そんでまあ挨拶して帰ってんけど、せっかくやからアリオにある例のアイスを

いわしてから帰る事にした。


 あれ??? 何でまたこんなに画像がちんまいねん??? また圧縮率を間違うたんかもしれん・・・・・。今回はこのミックスを

カップでいっといてんけど、やっぱしコーンの方がずっとエエわ。コーンと一緒に喰ってもうまいもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ家帰って、そういやシャワーが壊れそうになってるのを思い出して、シャワーヘッドとホースを買いに近くの

ホームセンターに行った。土曜の割にはそんなに人おらへんなあ。それにしても人が減ったように思う。外食する人とかも

これからどんどん減っていくんかなあ。

 

 

 無事交換完了や。全部で5000円ぐらいで済んだ。クラシアンとかに頼んだら2万ぐらいはいってたかもしれん。やっぱり

自分でせなあかんわ。まあそんなカンジで今日の晩メシは「中国家庭料理 彩花」!!! 5人で忘年会やった。

 

 5000円で飲み放題のコースを頼んでおいた。どんなんが来るんやろう・・・・・・と思いつつ、とりあえず「チューハイ/レモン」

をいっといた。「中華風鯛の刺身」と「蒸し鶏のナンプラーソース」から来た。

 

 両方とも冷菜の前菜っていうカンジやね。なかなかに良かった。特にナンプラーソースの方は上に載ってるのが

香菜やねんけど、実にこの料理とは調和してたわ。あの風味が気にならへん。

 

 

 そんで次々と料理が来た。まず「サーモンと海老の生春巻き」、「白身魚のピリ辛炒め」!!!

 

 この生春巻きのソースが実にオモロかった。ジャムも入ってるんとちゃうかなあ。微妙に甘いねん。このソースを

たんまり付けて喰ったら実にうまかった。白身魚は何やったっけなあ??? 名前忘れた。さらに次々と来て、次が

「牛肉のXO醤炒め」と「海老マヨネーズ」やね。

 

 このようあるスタンダードな2品は実にうまかった。どこでもようありそうなヤツやけど、なかなかにレベルは高いと

思う。しかし量多いなあ。5人で全部2皿ずつ出てきた。ハンパやあらへん。さらに料理はまだ続いた。えーっと、

「スペアリブの甘酢」、さらに「生ガキと揚げ豆腐の土鍋煮込み」!!!

 

 うまいなあ〜!!! しかも今までに喰った事あらへんのばっかりやった。いつもここ来たら酢豚とチャーハン、餃子

みたいなカンジやから、実に今日は良かったわ。スペアリブの骨に付いた肉が実にエエカンジや。土鍋の方も野菜

がタンマリで、カラダにも良さそうやった。何せ迫力が凄い・・・・・!!!

 

 

 そんで最後に何か麺で〆ようっていう事になった。言わへんかったらまだ出てきそうな雰囲気や(笑)。最後に来た

のは「フレッシュトマトとサルサの焼そば」!!!

 

 トマトソースのパスタかと思った(笑)。思いっきり具が多い。在庫多いんかと思った(笑)。麺は具に比べたら明らかに

少ないねんけど、実に良かった。こんな料理もここって作れるねんなあ。ちょっとビックリしたわ。

 

 最後にデザートで「杏仁豆腐」が出て終了やね。ハラパンパンのパンパンになったわ。今年も後ちょっとやね。。。



12月15日 晴れ

 天気はエエけど、また結構寒なってきたなあ。夜はだいぶ寒そうなんで、フリース持って行った。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地ランチ珍道中は「ピッツェリア・マンマミーア」!!! この黒板と目が合うた。しかも今の

時間はワンドリンクタダや。このサービスはたぶん13時ぐらいからかな???

 

 この黒板実に悩むわ・・・・。うーむ・・・・、パスタもうまそうやけどピザも捨てがたいし、ラザニアもなあ・・・・・・と思いつつ、

今日は寒いんで「F ポルチーニ茸のグラタン」900円をいっといた。この店名、どこかで聞いた事あるなあ。昔、新町の

方で確かあったような・・・・・・??? ピザがメッチャうまかったような記憶があるわ。まあエエわ。サラダとパンが来た。

 

 これはまあ普通やね。初めに水も持って来てくれてんけど、ゴクッと一気に飲んだらまたいれに来てくれて、そのまま

ポットを置いていってくれた。体型でノド渇くんがバレたんか!? ナイスなサービスやのに、置いていくのオレだけやから

ちょっと不安になった(笑)。どんだけ小心モンやねん、オレは(笑)。グラタン来た。

 

 まあそんなに大した事あらへんやろ・・・・・・と何故か思っててんけど、出てきてビックリした。マカロニ入ってるんやーーー!!!

ナイス!!! ボリュームあるし、何より味がメッチャ良かった。こらエエわ。次は絶対ピザかパスタをいっとかなあかんなあ。ポル

チーニ茸の風味が最高にエエカンジやった。実に実にうまい。ドリンクはアイスティーにした。

 

 いやあ、これで900円は実にナイスなコストパフォーマンスやわ。ドリンク付いてる13時以降が狙い目やね。お客さんも

あんましおらんし、だいぶゆっくり出来るわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りに一緒に仕事してるシバッサーにパンとコーヒーを買うて帰った。仕事が忙しくて昼メシ喰いに行かれへん

らしいねん。それはかわいそうやん。オレがこの前感動したずっしりしたヤツで感動してもらおうと思った。

 

 ズーーーン・・・・・・!!! コンビニで袋に入れてもろて、それをもらったら明らかに重いねん。砂入ってるんかと

思った。「大きなカレーコロッケパン」137円や。安い。ホンマに大きいわ。「大きい」という意味を実感出来る

サイズや。シバッサーにあげたら、「僕カレーが・・・・・・」って言うねん・・・・・・!!! なな、な、なんやとおぉぉ・・・・・・!!!

 

 ズーーーーーン・・・・・・・!!!!! シ、シバッサー・・・・・・・・・!!!!! 捨てる気ぃか??? まさかそいつを捨てる気ぃか???

あ、あかん。かわいそうや。オレ、オレが食べる・・・・・・。しかし熱量があ・・・・・・。558キロカロリーや。アホか。

お客様相談室に電話しようかと思った。袋重すぎるねん。

 

 

 夕方のおやつにした。おやつ・・・・・かなあ??? まあ何とかおやつという事にしておこう。おやつ重かった。カラダも

重なった。歩いて帰ろう。そうや、難波まで歩いて帰ろう。仕事終わって、難波に向かって歩き出した。

 

 

 や、ややや・・・・・、「吉野家」発見!!! あのオレンジの光がナンギやなあ。あかん、吸い寄せられるーーーーー!!!

23日までに券を3枚貯めなあかんねん・・・・・と自分に必死に言い聞かせた。券の為や。券の・・・・・・。

 

 「牛丼 並」380円!!! 他にもメッチャ魅力的なメニューが並んでた。危うく牛鍋定食を言うてしまうトコやった。牛鍋!!!

明治の風を文字に感じた。文明開化の音がちょっとしたわ。危ない。券もらわれへんトコや。いや、もらわれへんと

ちゃうわ。牛丼も余分にいってまうトコやった。

 

 ああーーーー、サイコーーーーー!!!!! この赤いのがタマランーーーーー!!! この赤がオレを燃え上がらせよるねん。

情熱の赤や。ややピンクがかってんのはしゃあないねん。その分を七味でフォローしとんねん。しかしやっぱり肉の

量少ないなあ。ご飯は多いわ。味はナイスや。

 

 

 結構カラダがポカポカになった。ちょっと歩いたら靱公園やった。ベンチ見えるわ。ちょっと休憩しよ。

 

 ふう・・・・・・、夜空を見上げながら、どうしてオレはこんなに食いしん坊なんやろう・・・・・・と今更に思った。あーあ。

越えたなあ。あ、違うわ。肥えたなあや。何も越えてへん。これからや。これからオレの人生は楽しくなっていくねん。

オレのカラダもどうなっていくねん・・・・??? あーあ。春までには何とか・・・・・・。せやけど「春は曙」っていう言葉もある

しなあ。曙か・・・・・・。あーあ。ごっつぁんです。かなんなあ・・・・・・。

 

 

 そんでまあまた歩き出した。そのまま挫折しそうなんを頑張った。しかしミナミに下れば下るほど、人がへっていく。

12月とは思われへんわ。アメ村とかもガラガラやねん。飲食店をチラ見したら、店員寝てるがな。せやけどホンマに

人が少ない。西梅田はそんな事あらへんのになあ。危うく起こしにその店入るトコやった。何せ看板に「焼そば」って

書いてあるねんもんなあ。危ない。ワナにハマるトコやった。

 

 

 難波まで来た!!! や、ややややや・・・・・・、竹馬の友がオレを見てる。見るなあ!!! オレを見るなあ!!! オレを呼ぶなあ!!!

「こっちおいで〜、こっちおいで〜、おいしいのあるで〜」っていう声が確かに聞こえた。「スターバックス」!!!

 

 ケーキ辛抱出来たけど、それより破壊力のあるヤツが何故かおぼんにのってた。渡す人間、間違うとるんとちゃうんかい。

試食のケーキまであるがな。これがまたうまいから問題や・・・・・。おまけに白い紙で巻いてある方はレンジでチンや。とろ〜り

チーズで最高にエエ塩梅になっとるがな。家まで歩いて帰ろうかなあ・・・・・・。いや、でも途中に誘惑が・・・・・・。



12月16日 晴れ

 今日もエエ天気やね。ちょっと寒いけど、晴れてたら実にエエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地ランチ珍道中は「龍泉堂」!!! 前からこのメニューの貼り紙気になってた。

 

 この「本日の菜摘み膳」1000円っていうヤツや。メチャメチャようさんおかず付くやん。「全部つきます」って書いて

あるから間違い無いわ。そのまま奥に進んで行くと、左にビルがあった。その一階やね。扉が重い!! 中に入ってみると

結構高級感のある雰囲気やった。さすが新地や・・・・・。店内のインパクトがどこも強いねんなあ。

 

 注文したのはもちろんさっきの「菜摘み膳」!!! まずどーんとおかずが来た。ホンマにどーんっていうカンジや。

 

 こ、これは一体全体・・・・・・・(笑)!? メチャメチャ量あるやん・・・・・・。こらものすご値打ちあるわ〜。これにまだ

ご飯とみそ汁が付くワケやね。しかもご飯おかわり自由って書いてある!!!

 

 今日のご飯は「ほたてと高菜ごはん」やった。みそ汁も野菜タンマリで実にエエカンジや。しかし全てが量多い!!! ご飯の

量もハンパやなかった。底深いねん。ザブザブ喰っていった。そしたら野菜が中心やからか、どんどん喰っていける。こら

エエわ。味もなかなかにエエやん。これやったらひょっとしてカロリーも低いんとちゃうかなあ。おかわりいっといた。

 

 しかしさすがに2杯目になったらハラパンパンになるなあ(笑)。3杯はカナリ厳しいわ。昼間っからこのメシ3杯喰う人

おるんかいな??? 仕事出来へんようになってまうで〜。それぐらいパワーあった。これで千円や。ここはナイスやわ。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事やね。サクッとサクッと終わらせた。サクッと終わらせて今日こそはまっすぐ家に帰ろうと

思っててんけど、ついあのビル群に寄ってしもうた。あのビル群が鬼門や。何せ最寄り駅が西梅田やねんけど、その

ビル群はすぐそばや・・・・・。とりあえず見学だけ・・・・・・と思っててんけど、いつの間にか「西洋料理 ネスパ」っていう

お店に入ってた。ワープやな。ワープしたんや。

 

 注文したのは「白ワイン/グラス」525円、それと「グラタンセット」1575円やね。グラタンセットは「スープ(具だくさん)」

と今日のグラタンは「エビマカロニグラタン」やった。

 

 このワインなかなかうまいなあ〜。スープはキノコのコンソメっていうカンジやった。具だくさん・・・・・か??? 底に米が

沈んでた。味薄いし、あんましうまないなあ。これ喰ってる時に店員が業務スーパーの袋を2つ持って帰って来た。それ

もって横切るか普通・・・・・??? 中からマカロニサラダとポテトサラダみたいなんが出てきて、堂々とフロアで作業してた。

完全に丸見えや。トチ狂ってるわ。このコンソメスープも業務スーパーの何かかもしれん。まあプロが買うから業務スーパー

っていうんやったよなあ・・・・・と思いつつ、何かが違うような気がした。グラタンもこの値段やったら普通以下やなあ。

 

 

 もう一個頼んでたのが来た。ここの名物らしいコロペットっていうんをいっといた。「盛り合わせコロペット」1260円!!!

「牛・エビ・豚・鶏」から2つ選べて、オレはエビと鶏でいっといた。

 

 例によって業務スーパー使用のマカロニサラダがのってるがな。この店の人間アホちゃうか・・・・・と思いながら

喰ってんけど、サッパリうまなかった。アレ見てうまいと思うヤツおるんかいな。久々に完全に終わってる店に出会った。

このコロペットっていうワケワカランヤツもサッパリや。全部で3500円ぐらいで、完全にドブに金捨てた気分で店を出た。

 

 

 しかし店出てもハラたったわ。あの店員、そんなに客に業務スーパーで買うたんを見せびらかしたいんか・・・・・。

狂ってるなあ。本店がどうたらこうたら言うてたから、ここは支店なんやろか??? クソ、完全にインケツ引いた。

おちょくってんのか。チョンボや。ブツブツ言いながら歩いてたら、うどん屋を発見した。「麺2」!!!

 

 ちょっとここでヤケ喰いしていこうと思た。うどんとソバを同時に頼むワザを使った。「海老天そば+生卵」350円

+50円と「肉うどん」400円やね。

 

 まあまあやけど、まあこれが2つで800円やったらまだエエわ。とりあえずハラは一杯になった。しかしまあこの駅前ビル

にはいろんなお店があるなあ。自分で喰ってみなホンマにワカランわ。

 

 ちょっと信頼出来るトコでアタマを冷やした。クールダウンや。。。



12月17日 くもり

 微妙にくもってるなあ。雨降りそうで、降らへんカンジかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地ランチ珍道中は「割烹 ふくのや」!!! かが万グループの一店やね。

 

 この「鰻玉丼」1000円っていうのが前から実に気になってた。とりあえず突撃や。ここがまたドア開けるのに勇気いる

トコやねんなあ。中入っても実に緊張した。雰囲気が普通のお店と全然違う。

 

 おしぼりに「ふくのや」って書いてあるわ。テーブルには鰻丼のタレと山椒が置いてあった。そんでまあまず「胡麻豆腐」と

漬けモンが来て、それから「赤出し」やね。フタしてあるのが鰻玉丼やわ。鰻玉丼でもちゃんとフタするねんなあ〜。

 

 この胡麻豆腐も赤出しもメチャメチャうまい。漬けモンもナイスや。全然味が違う。夜の一品料理とかもこのレベル

なんかなあ・・・・と思うと、死ぬまでにいっぺんは来たいと思った。何しかうまい。和食は素晴らしいわ。丼のフタを

開けたらこれまた感動的な光景が・・・・・!!!

 

 うまいなあ・・・・・・これ・・・・・・・!!! ご飯の量も多いわ。ご飯の炊き方が変わってた。ちょっとやわらかめに炊いてあって、

微妙にベチャッとしてるねんけど、これが意外に良かった。ワザとなんかなあ?? ザブザブ喰えたわ。鰻も玉子も焼き方が

絶妙や。うーん・・・・・、実に上品な味・・・・・っていうのが正直な感想やね。味も雰囲気も実に良かった。。。

 

 

 

 そんでまあ昼からサクッと仕事や。サクサクッと仕事して、夜になった。今も昔も口コミか・・・・・・。その口コミのパワーを

調べる為にちょっと読者さんに教えてもらったお店に晩メシ行ってきた。十三の「トラトリア はやしらいす」!!!

 

 なかなかにオモロイ店名付けよるなあ〜。「はやしらいす」て(笑)!!! しかもトラトリアって何やねん!? トラットリアの事やと

思うけど、ひょっとしたら本場ではトラトリアって発音するんかもしれんからバカには出来ん。そんでまあとりあえず中に入ると

気の良さそうなシェフが一人でやってた。白ワインをグラスで頼んだらこれがボトルで出てきた。量り売りか!?

 

 何やようワカランけど、とりあえず自分でいれたらエエみたい。一杯500円やった。注文せんでも料理が出てきた。

なかなか笑かすスタイルや(笑)。「前菜の盛り合わせ」1500円!!!

 

 なかなかに迫力のあるんが来た。せやけどボリュームはあるけど、大雑把な味なんとちゃうかなあ・・・・・と思いつつ

喰ったらそんな事はあらへんかったわ。実にうまい。野菜も多いしエエカンジやん。黙ってたらなんぼでも出て来そうな

雰囲気やったんで、とりあえず「ゆっくりでエエからパンちょうだい〜」って言うた。

 

 そしたらトマトのブルスケッタが来た。なんぼかようワカラン。その次に普通のパンを頼んだ。このパンってこのまま

喰った方がうまいわ。ブルスケッタはまあまあかなあ。そんで「名物ライスコロッケ」200円×2やね。

 

 おおーーーー!! こらエエやん。結構うまかった。そんでパスタやね。茹で加減に自信がありそうな事がカウンターの

トコに書いてあった。「トマトとバジルのスパゲッティ」1200円!!!

 

 おおーーーーー!!! こら実にうまいわ。「これかけて〜」って言うてシェフがチーズをくれた。何や毎朝すってるらしい。

オランダのエダムチーズって教えてもろた。実にオモロイ風味があった。知ってるような、知らんような、そんなカンジの

風味やね。たっぷりかけて喰ったった。茹で加減も確かに絶妙や。

 

 

 最後にこれまた自信があるらしい「苺と葡萄のシャーベット」をいっといた。

 

 ん・・・・・・・・??? こらこの固まったままで喰ってもあかんわ。溶かしてジャムみたいなカンジになってから喰ったら実に

うまかった。全部で5000円ぐらいやったわ。あの注文聞かんと勝手に出すのはヤバイかもしれんけど、味は良かった。

気のエエおっさんやから、あんましモメる事は無いと思うけど、紙一重やと思う。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうかなあと思っててんけど、すぐそばに「十三すし屋台」があるがな!!!

 

 ここ久しぶりやなあ・・・・・と思たら、どうにも入りたくなったんでちょっとだけいっといた。入ってちょっとビックリしたわ。

こんなに広かったっけなあ?? せやしお店も綺麗になってるような・・・・・??? まあエエ事やけど。えーっと、とりあえず

注文したのは芋焼酎の「於一の夢/ロック」490円、「中とろ」370円、「えび」180円をいっといた。ショウガはまとめて

くれたわ。こらエエわ。ショウガ大好きや。

 

 この芋焼酎、「おかつのゆめ」って読むみたいやねんけど、ちょっとクセあった。飲みやすくは無いわ。寿司は

やっぱりメッチャうまかった。こうなるともうちょっと喰いたくなるねんなあ(笑)。「鉄火巻」???円、「芽ねぎ」180円、

「大とろ」390円、「平目」240円をいっといた。

 

 実にタマランわ。鉄火に別にワサビが付いてるのもナイスや。芽ねぎはそのまま、大とろは醤油で、平目は塩で

喰った。さらに「あわび」390円、「カッパ巻」300円、「煮たこ」130円、「えび」180円や。あかん、ブレーキが

効かへん・・・・・(笑)。

 

 あわびはそのまま喰った。最近ハマってるカッパ巻きもナイスや。タコは外せんなあ。エビはさっきうまかったから

もう一回・・・・・・とか考えてたらあっという間に無くなった(笑)。しかしここは実にうまい寿司屋や。さらに安い。こんだけ

喰って全部で3300円や。

 

 

 いやあ、しかし今日は大当たりの一日やったなあ。昼からずっと良かったわ。。。



12月18日 晴れ

 今日もエエ天気や。結構寒い!!! まあでも歩いたらすぐ暑くなるけど(笑)。出勤する途中に本屋でミーツと目が合うた。

 

 この前の件があって、思わず買うてもうたがな(笑)。中見たら知ってるお店5軒もあらへん・・・・・(笑)。これが世間で

言うところの100店か・・・・と思いつつ、とりあえず順番に全部行ってみようかな・・・・・とも思った。しかし永久保存版って

凄い自信やなあ。ここの100店って絶対つぶれへんねやろか・・・・・??? っていうかホンマにエエんかも気になるわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは靱公園の前にある「なにわホルモン ほるまる」!!! あの有名なパン屋さんの

裏にお店があった。寒い・・・・・・、「もつ鍋」っていう言葉に吸い寄せられた。

 

 提灯消えてるから余計に気になったわ(笑)。中に入ってビックリや。バーみたいなカンジやった。ホンマにここに

もつ鍋あるんかいな??? ちょっと心配しつつ、メニュー見て一安心や。

 

 とりあえず注文したのは「酎ハイ/レモン」380円、それと付き出しの枝豆やね。

 

 あー、実に仕事終わった後のお酒はうまいーーーー!!! 枝豆もエエカンジやね。何か久々に喰う気がするわ。

そんでから「キムチ盛り」600円と「どて焼き」500円やね。

 

 ここのキムチなかなかにうまかったわ。ちょっと甘めやったけど、結構レベル高いやん。どて焼きも実にうまかった。

そんでまあ「もつ鍋」950円×2が来た!!! もつ鍋って何でこんな風にタワー型にするんかなあ??

 

 これをグツグツ煮ながら出来上がるのを待った。壁見たら紫蘇焼酎の「鍛高譚」が400円という貼り紙があって、

反射的にそれをロックで注文した。こら安いわ。ラッキーや。実にスッキリしてるわ。もつ鍋が出来た。おおーーー!!!

こら実にうまそうや。「ほるまる丼」550円っていうのもいっといた。

 

 ここのホルモンって全部国産らしい!!! こら凄いわ。実にうまいからちょっと気になって聞いてみてんけど、まさか

全部国産やとは思えへんかった。野菜もタンマリで実にエエカンジや。ほるまる丼は生卵とミンチっぽい肉が入ってた。

これもエエカンジやね。混ぜて喰ったら実にうまい。最後の〆に「ラーメン」300円もいっといた。

 

 これもちょっと変わった麺やった。いやあ、だいぶエエやん。全部で5000円ぐらいやったわ。国産のホルモンを

使ったもつ鍋屋って実に珍しいわ。とりあえず西梅田からの帰り道やし、また絶対来よう〜っと!!!



12月19日 晴れ

 今日もエエ天気やね。金曜日はちょっと時間あるんで、朝メシにパスタいっといた。

 

 えーっと、ナポリタン大盛り!!! ホンマの大盛りや。まあグラム数は書いたらブルーになるんで、やめておこう。とにかく

妥協の無い大盛りでいっといた。

 

 

 そんでまあ北加賀屋の事務所に行ってミーティングをした。どこもここも不景気やなあ。来年はだいぶ悲惨な年に

なりそうや。まあでもそういう時こそ株式買うたらオモロイねんけどなあ。夜は久々にパン星人と待ち合わせをしてた。

一緒に行ったお店は「酒肴屋 かわむら」!!!

 

 東天満の交差点で待ち合わせしてた。しかし12月も下旬になりつつあるのに、人メッチャ少ないなあ。ホンマにどこ

行っても人少ない。梅田に一極集中になりつつあるわ。梅田は大阪の東京みたいになるんかなあ。まあ色々と考えつつ

お店に入った。メニューは一切あらへん。おまかせのみみたい。値段もワカラン。

 

 

 日本酒にこだわりがあるお店らしいねんけど、とりあえず芋焼酎を頼んだ。飲みやすいのを・・・・・って頼んで出てきた

のが「魔王」やった(笑)。笑うわ。いきなりこれかいな。一品目は「北海道厚岸ウニと湯葉」やった。

 

 さすがに魔王うまいなあ〜。実に香りがエエカンジや。この一品目からメッチャうまかった。粉みたいになってるんが

醤油をフリーズドライしたヤツらしい。厚岸ってカキだけじゃなくてウニも有名なんかなあ??? そんで次に来たのが、

「淡路トラフグの刺身」やね。それと日本酒頼んだらこれが出てきた。

 

 このトラフグを塩で喰ってもエエらしいねんけど、この塩で喰うのがメッチャ良かった。こらうまいわ。皮も白子も

塩で喰ってみてんけど、実にナイスや。エエ塩やね。この刺身と一緒に飲んだのが「墨廼江600K 大吟醸原酒」っていう

年間600kgしか作れへんらしいお酒やった。

 

 これがまた実に良かった。「すみのえ」って読むらしいねんけど、大阪の住之江かと思った。宮城県のお酒らしい。しかし

まあこの世の中ってホンマにいろんなお酒と料理があるなあ。パン星人が熱燗頼んでた。ヤバイなあ・・・・、オレあんまし

日本酒飲んだら人格変わってまう・・・・・(笑)。「天野酒特別純米酒 醴(れい)」!!!

 

 これはなかなかに危険な味が・・・・・・(笑)。ホンマに日本酒はヤバイ。ちょっと休憩や。水もらった。

 

 水の氷も丸いヤツやった。だいぶ凝ってるお店やなあ。値段が実に気になるトコやけど、味のレベルは実に高い。

日本酒も管理が行き届いたホンマのホンマモンやね。日本酒に窒素ガスを充填してるのは初めて見たわ。

 

 

 そんでまあ次の料理が「白魚の唐揚げ」、さらにそれが終わってから「対馬ヨコワの造り」やった。

 

 うーん・・・・・・、やっぱりレベル高いなあ。だいぶうまいわ。ヨコワはトロもあった。しかしこらうまい。危険な日本酒も

ついつい進んでまう。違う日本酒を頼んでみた。出てきたのが「東洋美人純米吟醸愛山」っていうのやった。

 

 これまた口当たりのエエヤツやなあ。危険や・・・・・・。意識がなくなりそうや。次の料理が来た。えーっと、これが

確か「和歌山加太 鯵」、さらにそれが終わってから「蕪」が来た。

 

 このアジにはカラスミがふってあった。だいぶうまい。せやけどカロリーも実に気になった。カラスミって異常に

カロリー高いねんなあ。カブの上に乗ってるのは鯛の酒盗やね。これがまたカブと一緒に喰ったらうまいねんなあ。

実によう合うてた。

 

 

 だいぶフラフラなったわ。これで2人で18000円や。うーん、まあどうなんやろなあ??? ちょっと高いような気も

するけど、まあでもたまにはこういうお店に来たいわ。だいぶレベル高い。ただハラは一杯にならへんわ。まだまだ

喰えそうや・・・・・と思いつつ、「スナック北浜」に2人で向かった。

 

 いやあ、落ち着くなあ〜。金曜やけどまあまあ空いてた。歯医者がダウンしてるらしい。ママ一人やったら大変やわ。

ハラへった・・・・・・・と思いつつ、近所にもつ鍋の「みやわき」があるの思い出した。出前!!!

 

 バリバリうまいーーーーー!!! ここのもつ鍋も実にうまい。オーナー自ら持ってきてくれはったわ。値段は忘れた(笑)。

完全に酔うてたから支払ったかどうかも覚えてへん。せやけどうまかったのはよう覚えてる。ダシが普通とちゃうねん

なあ。麺も太いエエヤツやった。

 

 

 途中から作家のにっしゃんも呼んだみたい。あんまし覚えてへんねんけど、帰り途中まで一緒に帰った。いやあ、

しかしここは相変わらずやね。無くならんといてほしいわ。

 

 

 帰りに玉出で買い食いしたみたい・・・・(笑)。何故か記憶に無い画像が・・・・・。

 

 しかし酔うてても写真は撮るねんなあ。カレーパンか・・・・・・・、うまそうやなあ。。。



12月20日 晴れ

 今日も天気エエなあ。いやあ、しかし昨日は飲み過ぎた・・・・・(笑)。完全に二日酔いや。アタマ痛い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「生まれる前から不眠症・・・・・・第25回オフ会」!!! 久々や。えーっと、お店は堺にある

「鉄板酒菜 ぶりお」!!! 今年最後のオフ会やわ。 

 

 来てくれたのは27才のリョウ、いっちゃん、さらに昨日に引き続き作家のにっしゃん、そんでオレ入れて4人やね。

時間通り19時にスタートや。とりあえず「八重丸 芋/ボトル」2800円をいっといた。付き出しは「クリームチーズ」、

さらにとりあえず3品頼んでて、1品目のサラダが来た。

 

 ああ・・・・・、しかし結構昨日のダメージが残ってるなあ(笑)。まあでも今日は焼酎やから多少飲んでも大丈夫やわ。

料理は相変わらずメッチャうまい。出だしから良かった。料理はじゃんじゃん来た。4人やったらいろんなのが喰えるのが

エエやね。ボトルもあっという間に空いて、次は「クロキリ/ボトル」でいっといた。

 

 ちょっと酔うてきたかも・・・・・(笑)。こっからバシバシの鉄板焼きやね〜。目の前で焼くのはやっぱりメッチャ迫力あるわ。

「カモネギ」、「ジャガイモ」、「レンコン」やね。

 

 バリバリうまいーーーーー!!! 鉄板焼きってメッチャ贅沢やなあ。高いイメージがあるけど、ここはメッチャ安いねん。

ザブザブいっといた。にっしゃんが「あのハンバーグ喰いたい」って言うてて、それもいっといた。凄い肉汁や。

 

 大根おろしで喰うのがオレは一番スキやわ。ワサビちょっといれても良かった。何やヘレ肉が喰いたくなってきた。

年末やし、今日はガツンといっとこう。「黒毛和牛A5 ヘレステーキ」!!! それを野菜たっぷりで頼んだ。

 

 今までで一番贅沢なオフ会かもしれん・・・・・・!!! さすがにヘレ肉は頼んだ事あらへんなあ。メッチャ分厚い。しかも

デカイなあ、これ。大サービスやわ。〆の「お好みガーリックライス」もいっといた。

 

 この上の皿を2枚やね!!! さすがにメッチャうまい・・・・・・!!! プロが焼いたらA5の肉でもアブラまみれっていう

ワケでは無いんやね。家のホットプレートで焼くのとはワケが違うわ。いやあ、しかしうまいわ。この野菜たっぷり

なんがまたナイスや。お好みライスはホンマにお好み焼きの味もした。ワカメスープ付きやった。

 

 最後にデザートのアイス出た。初めに「黒ごま」喰ってんけど、あまりにうまくて「抹茶」をおかわりしてもうた。こんな

トコでダブルアクセルを決めるとは思えへんかった(笑)。

 

 いやあ、この清潔感あふれるピカピカの鉄板焼き屋さんでやるオフ会は最高やわ。最後はマスターも一緒に記念撮影や。

これで一人4500円やった。コストパフォーマンスはメチャメチャエエカンジ!!!

 

 

 今日来て頂いた皆様、寒い中本当にありがとうございました。今後もどうかよろしくお願い致します。。。



12月22日 くもり

 どんよりしてるなあ・・・・・・・。雨も降ったり止んだりや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地ランチ珍道中は「魚匠 銀平」!!! 前から下の看板が実に気になってた。しかも

早い時間から結構お客さんが次々入って行くねんなあ。

 

 注文したのは「煮魚」1000円!!! 海鮮丼とだいぶ悩んでんけど、丼にしたらごはんのおかわりが出来へん・・・・と

思ってこっちにした。入ってビックリや。まだ11時40分くらいやのに結構お客さんおるねんなあ。カウンターに案内

されて、あっという間に出てきた。

 

 おおーーーー!!! なかなかに見た目インパクトあるのが来た。デカイ鯛のあら煮が2つや。まあ半身を2つやけど、

だいぶ量はあるわ。みそ汁の椀がデカイのがエエやね。豚汁やった。とりあえずこの豚汁と漬けモンからいっといてん

けど、実にうまい。ごはんザブザブ喰えそうなカンジやった。そんであら煮喰ってんけど、これがなあ・・・・・・。ちょっと

味が薄いような・・・・・。あんましうまない。とりあえず豚汁と漬けモンはナイスやから、ごはんもう一杯や。

 

 え・・・・・・・。結構少なめやね・・・・・・・。まあオレの健康に気を使ってくれたんかもしれん。あら煮はもひとつやったけど、

あの漬けモンはうまいなあ。量もメッチャあるし、塩も強くない。今日はオモテ寒いから、あの温かい豚汁も実に良かった。

あら煮何でやろな??? 好みの問題か。まあ薄味やから健康には良さそうやけど。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事して、サクッと一日が終わった。サクッとサクッと。さあ食べよ。明日は休みや。どーんといっとこう。

雨にも負けず・・・・・、風にも負けず・・・・・・・。西梅田から難波までとりあえず歩いて行った。さぶい!!! あ、あかん・・・・・。

あまりの寒さにコンビニの誘惑には負けた。「牛肉コロッケ」60円!!!

 

 今朝結構暖かかったのに、何で夜はこんなに寒いねん。コロッケ・・・・・・、まあこんなモンやろうけど、結構うまかった。

歩いて喰うのは最高やわ。みんなオレをチラッと見よる。へへ・・・・・、喰いたいんやろう(笑)。違うんかなあ。まさかデカイ

ヤツがまた何かうれしそうに喰うとるわ・・・・・って思ってんとちゃうやろな。まあエエわ。

 

 

 寒い。寒い日はラーメンであったまろう。ラーメン屋を発見!!! 「文化ラーメン」って看板に書いてある。珍しい名前やなあ。

 

 えーっと、注文したのは「尾道ラーメン(こってり)」700円!!! 実にうまそうなヤツが来た。

 

 うまいーーーーーー!!! これはエエわ。これが尾道ラーメンか。初めてかもしれん。醤油ベースに背脂たっぷりやね。

チャーシューもデカイのが2枚入ってた。テロテロとちゃうけど、結構やわらかい。メンマもうまかったなあ。ようさん入ってたわ。

 

 

 壁見たら「つけ麺」って書いてあるがな・・・・・。つけ麺・・・・・・・!!! オレはこの言葉に弱いんやあああぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・。

完全にアホや思われるやろな。かまへんかまへん。もう慣れたわ。「つけ麺」850円!!!

 

 おおっとーーーー、さっきとは麺が違う。つけ汁がフルーティなカンジやった。なかなかにうまかってんけど、煮玉子も

エエカンジやってんけど、さっきの尾道にはかなわへんなあ。量もまあまあ普通やったわ。

 

 

 

 さあ、帰ろう。イヤや。明日は休みや。まだまだ夜はこれからや・・・・・・・と言い聞かせつつ、四ツ橋筋をまっすぐ

歩いた。目はキョロキョロしてたけど。「権兵衛」が2階にあるがな。久々やなあ。最近、安喜ばっかりやから、ちょっと

年末の挨拶をしていく事にした。

 

 心斎橋のお店はよう行くけど、ここは初めてや。「白波/ロック」420円と付き出しのキャベツが来た。

 

 あー、焼酎うまいなあーーーーー!!! タマランわ。「ポテトフライ」420円、「せせりガーリック」766円、「焼鳥盛合せ6串」

819円をいっといた。

 

 ポテトフライ、塩辛い上に揚げすぎ・・・・・・。何やねんこれ。夜店のパチモンの方がうまいんとちゃう。こらひどいなあ。

ケチャップ付けても塩辛さがごまかせんかった。カレー粉付けたら終わってた。高血圧のオレを殺す気ぃか。こんなに

ひどくなかったのになあ。せせりもなあ・・・・・・。このガーリックチップいらんねん。意味がようワカランかった。確かに

せせりガーリックやけど、こんなんやとは思えへんかった。

 

 焼鳥の串に「せせり」入ってて、もうここはあかん・・・・・って思った。あかんなあ。あかん。心斎橋のお店の大ファン

やったのに、同じ系列でこうもひどくなるんやろか。安喜のレベルが高すぎるんかなあ??? まあでもホンマにこのお店は

凄い気に入ってただけにショックやったわ。

 

 

 

 寒空の中、ブルーになりながらまた歩いた。そういや今日あの鍋屋のマスターから何や500円で在庫一掃かどうたら

こうたら・・・・っていうメールが来てたのを思い出して行ってみた。「なにわフレンチびぎん」!!! 行ったら店内満員や。

おおーーーー!!! やっぱり500円の威力か・・・・・・と思ったら、今日はクリスマスコースらしい。

 

 エエーーーーーーー、だまされたああぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・(笑)!!! しかし凄いな。なんぼのコースなんやろ??? 確かに

冷静に考えたらクリスマスの時期に在庫一掃はありえへんな・・・・・と帰りに思った。まあでもあのマスターやからなあ。

何ちゅうても金龍のスープ完飲マスターや。ヤケクソでやりかねん・・・・・とも思いつつ。いやいや、そらありえへんか。

 

 

 びぎんにも捨てられて、しゃあないからフラフラと竹馬の友の家で休憩する事にした。満員・・・・・・!!! 何でやねん。

ちくしょうめ。みんなでオレをいじめやがって。ちくしょうめ。行くトコあらへんやんけ。帰れ言うんか。明日休みのオレに

帰れ言うんか。アホーーーー!!! もうエエわい。カラスが鳴くからかーえろ。アホーアホーアホー。

 

 

 な、なさけない・・・・・・。クリスマスの時期にオレは何をしとんねん・・・・・・。な、なさけない。しかもこのなさけない

気持ちをぶつけるトコが今日は地面か空しかあらへん。あーあ。テクテクそのまま天下茶屋目指して帰った。

 

 

 おおっと!!! 黄色の下品なネオンが見えてきた。このご時世に電気代なんぼ使うとるねん。ちょっと待てよ・・・・・、

オ、オレ食費になんぼ使うとるねん・・・・・・。まあエエわ。スマートにダブルアクセルでもキメようと思った。

 

 ピノあらへんやんけーーーーーー!!! ガーーーーーーン!!! ピノデカ箱はあった。いやあ、26個入り・・・・・・。そんな

今から大技を、このクソ寒い中・・・・・・。無理や。いくらなんでも無理や。凍死するかもしれん。チェリオをいっといた。

ん・・・・・・、何故かとけかけ・・・・・。何であんなに電気代使うのに、冷凍庫は冷えてへんねん・・・・。おちょくってんのか。

まあ食べやすかったからカンニンしたる。

 

 

 家着いてもうた。やることあらへん。テレビ見た。砂漠になってもうた。滅多にスイッチ入れへんからやろか。あーあ。

もうあかん。今日は厄日や。ネットサーフィンした。そしたら北加賀屋のスーパー温泉「湯楽」と目が合うて、さっそく

行ってみる事にした。

 

 入浴代700円とレンタルタオル200円や。メチャメチャ良かった。お湯につかりながらテレビ見れる!!! 凄い!!!

しかも夜空にオリオン座も見えた。最高や。最高の時間や。ようやく本来の自分を取り戻した。あの焼き鳥から

オレの人生狂い始めたんや。修正や。

 

 あー、でもホンマにメッチャ良かった。昔、野沢温泉でスキーツアーの駐在やってたんを思い出したわ。馬曲温泉

っていうメッチャナイスな露天風呂の温泉があった。そこを思い出したわ。サウナも入って、風呂出たら休憩する

トコもあって、そこでゴルゴ13持ってゴロンや。ゴロンゴロンした。もうメッチャエエわ。また絶対来よ〜っと。。。



12月23日 晴れ

 今日もエエ天気やね。外国に住んでるJunさんがまた絵を送ってくれはった。

 

 メリークリスマス 来年も頑張りましょうって書いてあった。クリスマスか・・・・・・。しかし凄いな。いつ見てもこの人の

絵は凄いと思う。どうやって描くんやろう・・・・・・???

 

 

 まあそんなカンジで今日は休みや。どーんといっとこう。昼メシは「グリル しき浪」!!!

 

 とりあえず「Aランチ」1200円をいっといた。「海老フライ・ハンバーグ・魚フライ・ハム・サラダ」とライスやね。

 

 ここの洋食やっぱしうまいなあ〜!!! Junさんにおごりたい!!! メッチャうまい。Junさん、早く大阪に来てーーーー!!!っていう

カンジやわ。ホンマ昔ながらの洋食の味やねん。フライもサクサク切れた。結構ハラパンになったけど、まだパンパンでは

ないんで、「オムライス」850円もいっといた。

 

 Junちゃん、早よおいでーーーーーー(笑)!!!!! 早よ来な、これなくなってまうで〜。だいぶハイレベルや。バリバリに

うまい。ソースが独創的やねん。そうやねん。ソースが違うねん。ケチャップよりもうまいかもしれん。鶏肉も中にデカイ

のがゴロゴロ入ってた。

 

 

 いやあ、実にナイスな昼メシやった。今日はエエ天気なんで、この前にっしゃんにもろたチャリでここまで来てた。

そんでまあ堀江の方向かって気分ようこいでたら、いきなりや・・・・・・・

 

パーン!!

 

 っていうデカイ音がした!? え・・・・・・・・??? テロ・・・・・・・??? それともオレ撃たれたんか??? 焦って一瞬チャリを

止めて立ってたら、今度はや・・・・・・
 

シュー!!

 

 っていう音が足下からするねん・・・・・・!? え・・・・、ええーーー??? こ、これはまさか・・・・・。パ、パンクか・・・・・・!?

何で・・・・・・、何でなん・・・・・・・。オレ普通にこいでただけやん。ありえへん。重量オーバーか!? タイヤの栓のトコが

爆発して、どっか飛んでいってもうてる・・・・・・。エエ・・・・・・・。に、にっしゃん・・・・・・。

 

 

 まさかタイヤが悲鳴を上げるとは思えへんかったわ。あら断末魔の叫びやな。凄い音やった。あーあ。とほほ・・・・や。

いきなり徒歩に変更や。神様が「オマエは歩け」って言うてるような気がした。あー、しかしこれがもろた自転車で良かったわ。

スナック北浜のママのチャリやったら思いっきりどやされるトコやったわ。セーフや。何がセーフかようワカランけど。

 

 

 

 そんでまあテクテク歩いた。せっかくやからクリスタ長堀を歩いてみた。風無いからエエカンジや。暖かいわ。というよりも

暑いわ。すぐ暑なる。高血圧・・・・・・。イヤやあ。自転車の血圧も上がったんやろか・・・・・。そんな過度な負担を!? オレが!?

あーあ。もう忘れよう。クリスタ長堀から地上に出ると行列が出来てた。ん・・・・・・??? 最後尾を見にいくと今日からマクドが

3日間限定でやる「クォーターパウンダー」の行列やがな・・・・・。え・・・・・・、ここ長堀通りと四ツ橋筋の交差点やで!? 係員の

手元でカチカチ数えるカウンター見たら3883って出てた・・・・・。マジで!? 大丈夫、みんな??? 今で3時間待ちらしい。

 

 

 

 そんでまあオレは並ぶのやめといた。カフェでゆっくりお茶でも飲もうと思って、堀江をウロウロしてた。前にジゼルカフェ

あったトコに新しいカフェが出来てた。「ジュディカフェ」!!! ここでちょっと休憩やね。

 

 ランチにカレーがあるがな・・・・・・。ハラは休憩出来へんなあ。まあエエわ・・・・・・と思いつつ、「カレーセット」900円!!!

 

 サラダとスープ、ドリンクも付いてた。まあまあかなあ。まあ普通やわ。どうっちゅう事あらへん。ドリンクは「アイスカフェオレ」を

いっといた。そんでまあメインのカレーが来た。えーっと、「JEUDI風ココナッツグリーンカレー」ってメニューに書いてある。

 

 うーん・・・・・・、これ確かにうまいけど、たぶんレトルトのヤツとちゃうかなあ。同じような味を喰った事があるわ。まあ

どうでもエエかもしれんけど、ちょっと残念でもあった。ジゼルカフェの方がレベルは高かったなあ。最後についでなんで

デザートもいっといた。「ガトーショコラ」650円!!!

 

 これはうまいわ。下の姉妹店で作ってるらしい。こらうまい。うまいと思いつつ、自転車に乗るのはやめようとも思った。。。

 

 

 

 オレたぶんこんなに食いしん坊なんは病気なんやわ。そういう事にしておこう。何で休みの日にランチを2回も喰う必要が

あるねん・・・・・と思いつつ、休みの日じゃないと仕事に影響が・・・・・とも思った。まあ休みの前の日と休みの日ぐらいスキな

ようにしたいわ。外食を控えようと思えば思う程、どんどんひどなってるような気がする今日この頃や。

 

 

 そんでまあナンバで休憩や。休憩いうたらあそこしか思いつけへん。マンガ喫茶やね。3時間パックが750円というナイスな

キャンペーンをやってた。凄いわ。飲み放題で750円は安い。無事読みまくった。そんでまあ休日を満喫したんで、そろそろ

帰ろうかな・・・・・と思ってたら、吉野家の券もらえるの今日までやって思い出した!!! 「吉野家」!!! 「牛丼 並」380円!!!

 

 危なかったなあ〜。今日の20時までやった。しかしこのナンバシティの吉野家って肉の量多いような・・・・・??? あの靱公園

のトコよりは絶対多いわ。いやあ、喰った喰った。喰いまくったなあ〜。せやけどこれが380円っていうのは凄いわ。。。



12月24日 くもり

 微妙にくもってるクリスマスイブやね。せやし結構寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日も北新地ランチ珍道中やね。特に行くあても無く1時過ぎぐらいにブラブラしてたら、下の看板と

目が合うた。ごはんおかわり自由って書いてあるからここにした。ものすご単純な発想や。「らんぷ」!!!

 

 ビルの2階やねんけど、メチャメチャ暗い・・・・・・。大丈夫かいな・・・・・・と思いながらお店の前まで来た。これまた勇気が

いりそうな外観や。何せこの階で電気点いてるのここと非常階段の電気だけやもんなあ。勇気を持って引き戸をガラリ!!!

おおーーーー!!! 中はきれいなおねえさんが2人でやってた。

 

 えーっと、注文したのは「つくねバーグ」やね。しばらく待ってたらうまそうなのが来た!!! 結構品数多いやん。これで

ごはんも食べ放題やったら結構エエかもしれん・・・・・!!!

 

 みそ汁ちょっと煮詰まってたかも・・・・・・(笑)。まあ1時過ぎやし、しゃあないんかもしれん。それ以外は実に良かった。

鶏つくねのハンバーグってエエやん。キノコとかもようさん入っててヘルシーなカンジやし、食べた後の胃が軽い。副菜も

山芋と煮物で実にヘルシーや。ごはんは遠慮無くおかわりいっといた。

 

 なかなかにうまい米やったわ。何せあのつくねのハンバーグがメッチャ良かった。ソースもエエねん。これで850円は

ヒットやわ。夜もいっぺん来てみたいなあ〜!!! 北新地の本通りにもこんなお店があるんやね。



12月25日 くもり

 どんよりしてるなあ。しかもだいぶ寒い!!! 実に寒いクリスマスや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に西田辺にある「寿司 やま」!!! ちょっと人と会う約束をしてて、一緒に

行ってきた。この辺で和食やったらやっぱりここや。「チューハイ/生レモン」をいっといた。

 

 やっぱり生のレモンを搾ったらうまいなあ。寿司何たべようかなあ・・・・・と思いつつ、メニューを見てたらちょっと

オモロイのあった。「特選炙り三昧」2100円っていうのをいっといた。

 

 おおーーー!!! 全部炙ってるヤツやね。左上から順番に「サーモン・牛刺し・鴨ロース・大トロ・生ホタテ・自家製塩ベーコン・

穴子・うなぎ」やった。いやあ、これは実にエエわ。だいぶうまい!!! 炙ってあるからほとんど一気に喰った(笑)。まあそら

そうやろ。冷めてもうたらもったいない。炙りは一気や。

 

 

 次に注文したのが「てっちり」やね。白子と珍しい魚のキモも付いてた。滅多に食べられへんヤツらしい。

 

 この白子とキモはしゃぶしゃぶで喰ったらエエらしい。しゃぶしゃぶ!!! こら贅沢やね。早く鍋の湯が沸けへんかなあ・・・・と

思いつつ芋焼酎の「やま/ロック」380円をいっといた。

 

 なかなかにうまい焼酎やね。ちょっと芋っぽかった。しゃぶしゃぶ・・・・・・メッチャうまい・・・・・・!!! てっちりも実に良かった。

ふぐから出るダシがエエんやろなあ。野菜も実にナイスや。最後に「ふぐ雑炊」を・・・・・!!!

 

 うまいーーーー!!! こらもう実にタマランわ。どう表現したらエエかワカラン。最後にデザートが出てきた。このお店って

必ず最後にデザートを出してくれはる。

 

 今日は柿と苺やった。いやあ、何やかんやでよう喰ったなあ。せやし久々にお世話になった人にも会えて良かった。

ホンマにいろんな人を知ってたらエエカンジや。いろいろ可能性が広がる。

 

 

 

 帰りにすぐ近くにある「中国家庭料理 彩花」に寄ってみた。あのマーボーを久々にキングギドラで・・・・・!!!

 

 2時までやってるって凄いわ。しかし相変わらずメッチャうまいのに空いてるというナイスな状態やった。注文したのは

もちろん「麻婆豆腐」650円!!! それと「ごはん」250円やね。

 

 激辛の「キングギドラ」でいっといた。1辛〜5辛まである。このキングギドラは3辛やね。これで3辛・・・・・!? これでも

メチャメチャ辛い。ハンパやあらへん。涙出てきた。この自家製ラー油と山椒が実にタマラン。この実に辛いけどうまい

マーボーをおかずにして喰うごはんがこれまた最高や。

 

 

 この麻婆豆腐エエなあ。クセになるわ。〆にも結構エエかもしれん。胃が軽くなったわ。痛くもなったけど(笑)。。。



12月26日 晴れ

 寒いなあ。ついに冬っぽくなってきた。寒い寒い。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日は金曜日。北加賀屋に行って来た。北加賀屋来たらどうしてもあのカレー屋に行ってまう(笑)。

何であのカレーこんなに喰いたくなるんやろ??? 「カレーとコーヒー専門店 JJ」!!!

 

 注文したのは「唐揚げカレー」700円!!! 大盛りを辛抱出来た!!! そんで今日は遂に中辛で頼んでみた。これが実に

やっぱり大盛りにすれば良かったと思うカレーやったわ。中辛も悪くないなあ。だいぶエエやん。

 

 

 

 そんでまあ無事仕事も終わって、ちょっと小腹がすいたんで、サクッと夕メシを喰いに行く事にした。玉出の交差点の

近くに前から気になってたうどん屋があったんで、そこに行ってみた。「御馳走 熟 UDONLIFE うれう 」!!!

 

 注文したのはメニューに「☆当店おすすめ」って書いてあった「うれうカレーうどん」850円!!! ネギ入り玉子焼きの

カレーあんかけって書いてあった。

 

 うどんは茹でたてやね。なかなかエエんちゃうん・・・・・と思いつつ喰ってんけど、これが実にあかんかった。うーん・・・・、

何か入れ忘れたんとちゃうか・・・・・・と思うようなカレーうどんや。薄いっていうんか、コクがあらへんねんなあ。テーブルに

置いてあった天かすを足してもあかんかったわ。

 

 

 沈没やな・・・・・・と思いつつ、そういやさっきもカレー喰ったのを思い出した(笑)!!! もう一丁いっとこう。まあこのカレーは

無かった事にして、「釜あげうどん」780円と「いなり寿司」200円やね。

 

 うどんはやっぱり茹でたてでエエカンジやねんなあ。つゆがあかんかった。まずそのまま飲んでみてんけど、とてもグビグビ

飲めるモンやあらへん。うどんと一緒に喰っても、何かもひとつや。つゆそのまま飲まれへんのって、うどんと一緒に喰っても

あんまりやねんなあ。いなりは普通に良かった。こらここで作らんと、ヨソから仕入れてるんかもしれんな。

 

 

 

 あー、せやけどあかんかったなあ。オモテから見たらだいぶうまそうやったから、余計にショックやった。このまま家帰って

寝るんがイヤやったから、ちょっと一杯飲んで帰る事にした。ハズしたくなかったんで、「炭火焼とり 安喜」や!!!

 

 やっぱり消えてるなあ。1時間待ちやった。何時間でもエエわ・・・・・と思いつつ、ノートに名前と電話番号を書いた。そんでまあ

ブラブラしてたら、もう電話がかかってきた。早っ!!!と思いつつ、お店に行ったら確かに空いてた。今日の付き出しが実に洒落てた。

「鶏のクリームスープ」!!! お酒は芋焼酎の「しま千両/ロック」???円をいっといた。

 

 オモテ寒いからこれにしたんやろか??? この実に温かいスープは素晴らしいわ。うまいだけじゃなくて、カラダも暖かくなる。

やるなあ。さすが大阪屈指や。このしま千両っていうのも良かった。まろやかになってる。あの入れモンの威力やね。

 

 

 えーっと、さらに「しろ天」250円???やったっけなあ??? 何かそんな名前のヤツと「ソリ」???円やね。

 

 このしろ天、実に良かった。この焼酎のツマミに最高や。ああ、今年もあと5日か・・・・・と思いつつ、いろんな事考えてたら

ソリが来た。1本でもパワーあるなあ(笑)。デカイねん。うまいねん。タマランねん。「やきとり 塩」120円×2が来た。それから

次の焼酎は黒糖で「飛乃流 朝日/ロック」???円をいっといた。

 

 このヤキトリに山椒振って喰ってもうまい。しかしまあホンマにここは凄いやね。未だに金村商店のキムチも使ってくれてる。

結局何やかんや言うても最後は味や。朝日は結構濃かった。さらに「せせりみ」120円×2、「カモネギ」220円×2!!!

 

 タマランわ。実にタマランわ。特にこのカモネギに対する火の入れ方が絶妙の妙で、思わず「カモ丼」???円を注文して

もうた。凄い。炭火マイスターや。カモ丼来る前に「さつまいも」???円が来た。

 

 こ、これも実に火の入れ方が・・・・・!!! ホコホコに仕上がってた。オレやったら絶対つまみ食いするやろな。その為に

余分に焼くやろな(笑)。ホンマに凄い。ここで串に刺さったさつまいもを喰うのは初めてかもしれん。そんでまあさっき

頼んだカモ丼が出来た。待ってる人も多いからサクッと喰ってサクッと帰ろう。

 

 バリバリうまいーーーーー!!! 山椒多めに振って喰った。今年最後の安喜の〆はこのカモ丼や。来年は何やろうなあ。

凄い楽しみや。漬けモンを忘れてた。

 

 これもメッチャエエねん。えーっと、全部で4500円ぐらいやったかなあ??? たぶんそれぐらいや。実に安い。大満足で

お店を出た。オモテは寒い!!! ブラブラしてたらローソンと目が合うた。ようし、今年最後のトリプルアクセルを・・・・!!!

 

 アハハハハハハハ・・・・・・・・・!!! 安喜もピノも最高やあーーーーーーーーー!!!!!



12月27日 晴れ

 寒い寒い!!! 実に寒なってきたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はダフ屋のマンちゃん、タマちゃん、メッキ屋のおっさんと4人で忘年会やった。実に幹事は

オレや。選んだお店は「火場焼 はまじま」!!! もう年末で終わりやから全部デカイ写真でどーんといっとこう。

 

 天下茶屋から歩いてここまで来た。1時間30分やね。まあ運動にはちょうどエエぐらいの距離や。マンちゃんとタマちゃんは

先に来てたわ。メッキ屋のおっさんも無事到着して、今年も一年おつかれさんや。「梅酒/ソーダ」いっといた。それと付き出しやね。

 

 来年こそは小食になりたいんで、少なめで頼んだ。ダレも信じてくれへんかった(笑)。あーあ、まあ・・・・・・。ここの

料理うまいから、ちょっとずつ食べながら飲むっていう大人のスタイルをやってみたかってんなあ。マジでうまい。せやし

安い。「造り盛り合わせ」と「イワナ酒」が来た。

 

 量はちょろっとやけど、これが実にどれもエエねん。ガツガツ喰ったらあかん。ゆっくり喰うんや。自分に言い聞かせながら

喰ってんけど、なかなか難しい。ついガツッといってまう。イワナ酒うまいわ。魚スープや。次が焼きモンやね。えーっと、貝が

4種類で、「大あさり・あっぱっぱ・サザエ・はまぐり」や。

 

 この貝から出る汁が実にタマランなあ〜。あっぱっぱはヒオウギ貝やね。ホタテより絶対こっちの方がエエわ。さらに

「クルマエビ・ふぐの薫製」が来た。「黒丸/ロック」もいっといた。

 

 クルマエビは全部喰える。アタマからシッポまでバリバリいけた。このふぐの薫製はここのマスターが作ったらしいねんけど、

スモークチーズの風味がしたわ。スモークチーズみたいや・・・・っていうのが第一印象や。タマランかった。あの魚スープ、

アルコールだいぶ飛んでるハズやねんけど、何や酔っぱらってきたわ。「アジ干物・アオサ練り物」が来た。

 

 このアオサの練りモンが実にうまい・・・・・・!!! こんなん初めてや。何かサッパリワカランかってんけど、喰ったら実に

うまくてビックリした。アジもエエカンジや。骨も何も残れへんかった。さらに「猪のみそ漬け」!!! これもマスターが漬けた

らしい。小さいカンテキと一緒に来た。

 

 肉の香りが店内に凄いしたわ。魚が中心のお店やから実に肉の香りはよう分かった。凄いなあ。野趣溢れる味っていう

カンジや。そんなに脂分は多くなかった。次が「穴子の干物」やね。マスターは穴子の酒盗やって言うてた。お酒とメッチャ

合うらしい。

 

 コゲもエエ味になるから、これはよう焼いてって言われた。ちょっとコゲ気味で焼いてんけど、確かにコゲもエエ味に

なってた。凄いな、ここのマスター。いろんな事よう知ってはるわ。そんでいつもの野菜3種やね。

 

 この椎茸とさつまいもが特にエエわ。椎茸は片面だけ焼いてあって、凄いジューシーやねん。芋はホコホコや。ナイスや。

あー、酔うたなあ。しかも控えめにするハズが何やかんやでよう喰ったわ。〆の「貝チャーハン」まで出てきたのはビックリ

した(笑)。今日はさすがに無いと思ったのに(笑)。メッキ屋のおっさん、フラフラになってた(笑)。

 

 このチャーハン間違いなくうまいわ。他の3人にも、オレが初めて喰った時、これ喰ってからその後ラーメン屋でチャーハン

頼んで比べてみたから間違いないって説明した。アホやという視線を痛いほど感じた(笑)。マスターが非売品の神酒をデザート

がわりに飲めへん??って言うてくれはった。神酒???

 

 真っ白や。この神酒っていうのはお供えに使うお酒で売ってへんらしい。こら珍しい!!! 飲んでみたら実にスッキリした

味やった。アルコール分は9%や。凄い低い。せやし米が口にあたる。どぶろくやね。飲むっていうより、酒を喰うっていう

カンジやった。さらにちゃんとしたデザートまで出てきた(笑)。

 

 「ぶどうのゼリー」やったかなあ??? 香りが実にエエカンジや。いやあ、素晴らしいコースやった。これで一人6000円

やね。このお店を選んで大正解や。

 

 

 

 11時30分ぐらいまでおった。そんでまあそろそろ帰ろうってなったら、メッキ屋のおっさんが「平野で村尾飲も」って

言い出した。え・・・・・・・・・??? まあエエわ・・・・・・・と思ってタクシーで行った。「魚菜酒房 雅」!!!

 

 ここって確か前にいっぺん来た事あるよなあ??? あんまし覚えてへんけど、確か来た事があるような気がする。まだ

キムチ売ってる時とちゃうかったかなあ??? えーっと、その村尾と付き出しが来た。

 

 おおーーーーー!!! こら凄いわ。プレミアム焼酎やね。ホンマモンやった。付き出しは湯葉っぽい豆腐かなあ??? うまいわ。

そんでまあもうちょっと喰おうってなって、「チゲ鍋」を2人前頼んだ。

 

 うまいやんーーーーーー!!! これをオレとマンちゃん2人でほとんど平らげた。うどんも入ってて実にナイスや。何せこの

スープがエエやね。消化にも良さそうや。いやあ、しかし凄まじい忘年会やったわ。家着いたらもう2時30分や。せやけど

メッチャ楽しかった。来年もどうかよろしくお願いします。。。



12月28日 晴れ

 寒い!! だいぶ寒いわ。実にかなん状態や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は年賀状の作成をツッカンとやる予定をしてた。ツッカンが仕事終わってから事務所でやろうかなあと

思っててんけど、ハラもへったし、そういや「なにわフレンチびぎん」で在庫一掃バーゲンやってるのを思い出してとりあえず行く

事にした。お店の引き戸開けたら満員や。それもカウンターは立ち飲み状態や(笑)。凄いわ。

 

 今日は500円らしい。とりあえず「柿のブランデー漬け/ソーダ」をいっといた。これは800円らしい(笑)。笑うわ。

どないやねん!!! いきなり出鼻くじかれた。パスタは大盛りでいっといた。「魚介類のラグーと白隠元豆の生麺のフェット

チーネ」!!! ツッカン、絶妙のタイミングで来た。どっかで見てたんかと思う程のタイミングや。このパスタ、うまかってんけど、

何や妙に麺が引っ付くからナンギしたわ。

 

 

 さらに「明石蛸とポテトサラダのサラダ」!!! なかなかオモロイ料理名や。マスター、だいぶ疲れてるんやろな。

 

 この蛸の茹で加減はホンマに凄いなあ。絶妙の火加減や。寿司にして喰っても絶対うまいと思う。いやあ、こらエエカンジや。

実に良かった。しかし店内に人が多い!!! メチャメチャ多い。料理なかなかけえへん。なかなかけえへんから、目の前にあった

付け合わせのポテトをケチャップと一緒にちょうだい〜って言うた。

 

 マスター曰く、「冷めてもカリッとしておいしいですから〜」で、確かにカリッとしてた。せやけど冷たいのはちょっとツラかったんで、

温めて〜って言うたら調理して出てきた。ビックリするわ。ケチャップいらんようになってしもた(笑)。まあカラダには良さそうや。

たぶんマスターがオレのカラダを心配してくれたんやと思う。

 

 

 さらに「白菜のクリームパスタ」と「もち豚のポワレ」が来た。

 

 もうこれで打ち止めみたい。余程凄まじい状況やってんやろなあ。マスターもフラフラになってた。実にうまかったわ。

ナイスなびぎんの忘年会やね。来年はせえへんやろな(笑)。

 

 

 帰り際に美章園の歯医者さんが来た!!! おおーーーー!!! 何故か帰りに一緒に「炭火焼とり 安喜」に行く事になった・・・・・・。

え・・・・・・??? この前、年末の挨拶済ませたんですけど・・・・・・。ツッカンもうまいヤキトリ喰いたいって言い出した・・・・・・。みんな

明日仕事無いんかい!!! あるらしい。しゃあないから案内をオレがする事になった。空いてるがな・・・・・(笑)!!!

 

 

 あーあ、もうどうでもエエわ。かかってこんかいーーーーと思いつつ、「女王蜂/ロック」500円!!! 今日の付き出しは鶏と野菜の

水炊きやった。ポン酢で喰った。

 

 しかしまあホンマにここはよう混んでるなあ。いつ来ても満員やがな。11時過ぎても一向に人が減る気配すらあらへん。

それどころかまだお客さんが入ってくる。どうやってみんな帰るんやろう??? 「やきとり」120円×2、「おび」150円×2、

さらに「きも」100円×2やね。

 

 歯医者さんもツッカンも大喜びやった。この値段でこの見た目のインパクトと味を提供するお店はあらへんわ。ここより

凄いトコあったらぜひ知りたい。「カモネギ」220円×3、「せせりみ」120円×2が来た。

 

 このカモネギいつ喰ってもホンマにタマランなあ〜。山椒が実によう合う。合う合う。メチャメチャよう合う。まだまだ2人は

喰いそうな雰囲気やった(笑)!!! そうやねん。ここのはハラ一杯でもつい喰いたくなる魔性のヤキトリや。狂ってるわ(笑)。

 

 「牛ロース」390円、さらに「薩摩たなばた/ロック」700円!!! こんな390円はありえへんって2人とも言うてた。だいぶ

やわらかい。このたなばたっていう芋焼酎も微妙な甘みがあって実に良かったわ。あー、だんだん酔うてきたなあ〜。

 

 

 最後の〆で「焼きおにぎり」150円×2をいっといた。もう〆よう。もう1時前やで・・・・・・(笑)。

 

 ミディアム・レアに焼いてあるヤキオニや。漬けモンもメッチャうまい。終了や。オモテ出たらあのなかなか点けへん提灯も

沈んでた(笑)。提灯おつかれさんや。もう今年はけえへん・・・・・・・・と思う。31日と1日は休むらしい。チャンスは後2日か。

いやいやいやいや、さすがにもう今年は無いと思う。。。



12月29日 晴れ

 寒いなあホンマに。だいぶ冬らしくなってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北新地を通り過ぎて西天満に行ってみた。え・・・・、ここ???っていう場所に

ある「マントラ」!!! 洒落た建物の一階にあった。

 

 ドア開けたらだいぶ高級感のある店内でビックリした。この辺って北新地だけじゃなくて、西天満も凄いねんなあ・・・・・・。

うーん・・・・・・、実に慣れん。

 

 注文したのは「遊膳」1000円っていうのやね。10品ぐらい付く和食のランチやった。

 

 ごはんはおかわり自由みたい。これ出てきた時、前に喰った「菜摘み膳」っていうのを思い出したわ。あのスタイルと

よう似てる。こういうのってひょっとしたら流行ってるんかなあ。まあいろんなのがちょっとずつあるのはエエと思う。

 

 

 

 そんでまあ昼からオレがページ作るの手伝った「竹膳」さんトコにパソコン教習に行ってきた。パソコン・・・・・、なかなかに

難しいよなあ。オレも初めてさわった時の事を思い出すわ。女将さん凄い真剣やった。何とかこの便利な道具を使いこなして

ほしかったんで、ゆっくりちょっとずつ進めた。せっかく高いお金を出して自分トコのページを作っても、ほったらかしやったら

あまりにももったいない。

 

 

 

 今日が西梅田の仕事の最終日やった。ちょっと早めに出た。何やかんやでここ来るようになって2ヶ月が終了や。せやけど

もう何ヶ月も居てるような気がする。振り返ったらものすご激しいわ。昼メシが(笑)。あんましエエトコばっかり行くのも問題

かもしれん。値打ちはあるかもしれんけど、世間の普通がワカランようになるわ。

 

 

 テクテク歩いて帰った。アメリカ村まで来たら、200円引きの看板と目が合うた。「パスタとピッツァ 倶蘇陀麗」!!!

 

 ここって確か中崎町にあるあのパスタ屋と同じ系列かいな??? 「クソッタレ」ってありえへんネーミングやなあ(笑)。

中はほとんどガラガラやった。テーブル見たら確かにセールの案内があるわ。200円引きって凄いなあ。初めパッと

見した時「閉店セール」に見えた。よう見たら「開店」や。何でやろな???

 

 注文したのは「明太子と青じそのバター風味」650円→450円、それと「エビと玉ねぎ」750円→550円やね。

 

 明太子の方はミックスベースっていう何やようワカランソースで、エビの方は醤油ベースやった。両方ともまあまあ

良かった。特にエビの方はワサビがのっててビックリしたわ。ワサビでパスタを喰うのは初めてやと思う。これが意外に

合うねんなあ。さらに「生トマトとバジルのマルゲリータ M」750円→550円、それとトドメに「ペペロンチーニ」600円

→400円をいっといた。

 

 このピザが実にバラバラになって食べにくいわ。味はまあまあやねんけど、それがナンギした。生地のトコが薄いのは

エエねんけど、バラバラは実にかなん。ペペロンチーニもまあまあやけど、400円は安いわ。唐辛子の輪切りがようさん

入ってるんはナンギやった。

 

 

 全部で1950円っていうのは凄い。だいぶ安いわ。いつもこの値段やったらエエのになあ〜。帰りにスターバックスで

この日記を書きつつ小休止や。

 

 よう考えたら明日で仕事終わりやから、ちょっと映画観に行く事にした。「地球が静止する日」!!!

 

 だいぶエエカンジやった。やっぱり映画はエエやね。最近あんまし来られへんかったから、実に良かった。。。



12月30日 晴れ

 ついに今年も今日と明日で終わりやね。しかし寒い!!! 明日はもっと寒くなりそうや。

 

 

 今日は北加賀屋の仕事の最終日やった。大掃除もして、昼からヒマなんでとりあえずマンガ喫茶でも行こうと思って

八尾の方に向かった。銀行に用事あるのを思い出して、近鉄山本駅の方に行ってみたら、ほぼあらゆる有名な銀行が

あってビックリしたわ。密集してる。メッチャ便利や。

 

 

 無事、支払いも今年中に全部終わらせれた。良かった良かった。これで安心して年を越せるわ。安心したらハラへって

きた。この近鉄山本駅にうまいスタミナそばのお店があるのを思い出してそこに行ってみた。「丸一屋」!!!

 

 ここも長い間やってるなあ。オレが中学の時に通ってたカッパ塾の帰りによう喰ってた記憶があるから、もう20年以上

やね。30年以上やってるんかもしれん。注文したのは「スタミナそば」400円+「おにぎり」160円+「いなり」180円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! 実に中学の時を思い出すわ〜。値段はだいぶ上がったけど、味は変わってへんと思う。いやあ

だいぶ懐かしい味や。中学生の時を思い出して、「かけそば」260円やね。いつもスタミナそばの後にこのかけそばを喰う

ててんなあ〜。おにぎり・いなりっていっといたんで、最後の「ばら寿し」210円もいっといた。ホップ・ステップ・ジャンプみた

いなモンや。

 

 一味を大量にかけて喰うのがうまいねん。そのまま喰ってもあかん。ここはやっぱり一味をたんまりいっとかなあかん。

ばら寿しはまあまあや。このかけそばもまあまあや。何かようワカランけど、さっきのスタミナとおにぎりといなりの後に

これが喰いたくなるねん。これでクールダウンかもしれん(笑)。

 

 

 そんでまあシャープ社員御用達のマンガ喫茶に行ってきた。メニュー見てたら、ドリンクとフードの値段があんまし変われ

へんから、食べる事にした。飲むより喰う方がエエやん。「ホットドッグ」420円やね。

 

 またここのホットドッグがうまいねんなあ〜!!! メッチャうまい。焼き加減が絶妙の妙や。ようこんな上手に焼くわ。昔、

小学生の時、プール教室に行ってたのを思い出した。おかんがプール終わったら、そこにある喫茶店でようホットドッグを

買うてくれたわ。あれが目当てでイヤなプールにも通った。懐かしい!!!

 

 

 実にこのマンガ喫茶に昼の1時30分ぐらいから夜の7時30分ぐらいまでおった(笑)。腰痛なったわ(笑)。思う存分

大好きなマンガを読みまくれて満足や。今年最後の外食に行こう。どないしょう・・・・・・と思いつつ、まあもうせっかくの

最後やし、思い切って「和牛亭 仁」に行ってみた。

 

 クルマやからお酒は辛抱した。「ウーロン茶」250円やね。とりあえず「ユッケ」950円をいっといた。それから

何故か「地鶏塩」650円を注文してもうた。

 

 このユッケメチャメチャうまいわ。思いっきりうまい。せやし見た目よりも量は結構あった。こらナイスやね。やっぱり量

多い方がエエやん。地鶏を焼こうと思ったら、「特選ステーキ」3500円が来た。

 

 す、すごい・・・・・・!!! この特選ステーキは凄いわ。米沢牛で賞を取った特別な牛らしい。そのミスジっていう部位で

そこいらで喰ったら1万円ぐらいするってマスターが言うてた。見た目のインパクトが何せ凄い。凄いサシの入り方や。

あんまし焼いたらあかんっていうのは知ってる。ここで教えてもろた。

 

 サッと焼いたら中がまだ冷たいがな(笑)。こらあかん。分厚いと焼き方が実に難しい!!! しかしやっぱりこらメッチャ

うまいな。せやけどこれはようさんは喰えんわ。何せ脂が凄い。地鶏喰ったら、何かいつもの慣れた味がした(笑)。

ヤキトリ喰いすぎやな・・・・・・(笑)。そんでまあ「ライス 大」350円やね。

 

 やっぱり焼肉にはごはんや。メッチャうまい。これがまた凄い量のごはんやがな。ナイスや。喰っても喰ってもなかなか

なくならへん。ザブザブ流し込んだ。次に来たのが「仁 特製焼(限定品)」800円×2!!! これを喰わなあかん。


 

うまい!!!

 

 

 これはホンマにうまいわ・・・・・・。何とかこれを世界の人々に食べてもらわれへんやろか・・・・・・。これを知らずに人生

終わるのはあまりにもったいないと思う程の出来映えや。この薄切り肉をあのあっさりしたタレでサッと喰うのはタマラン。

実にタマラン。何人前でも喰えそうなぐらいや。さっきのなかなか無くなれへん「ライス 大」350円をおかわりや。それと

「キムチ盛り合わせ」850円やね。

 

 いやあ最高最高。さっきの仁スペシャルとこのごはんと金村商店のキムチや。今日で今年の外食も終わりかもしれん。

悔いが残らんようにザブザブいきまくろ。最高に幸せな時間や。もう今日はなんぼ金かかってもかまへんわ。もう今年に

あったややこしい事は全部ここで忘れよう。また来年・・・・・と思いつつ〆やね。「テールスープ」780円!!!

 

 テールスープって久々やなあ。何でこれ注文したんかようワカランけど、妙にテールっていう気分やった。肉メッチャ

やわらかい。スープの味が何や実に懐かしい味やった。おかんがよう作ってくれた豚肉のスープによう似てたわ。最後に

デザートやね。「ココナッツ1/2シャーベット」550円!!!

 

 これ前も喰ったけど、実にタマラン・・・・・・!!! よう出来てるわ。どこかに売ってへんかなあ??? いやあ、今日もうまかった。。。



12月31日 晴れ

 今年の最終日はエエ天気やね。良かった。だいぶ寒いけど。

 

 

 昼の12時前までに起きれた。年末に「はまじま」さんでもらった柚子で柚子湯をしてみた。実にエエカンジや。今日は

とりあえずノンビリ過ごした。外出は一瞬だけや。枕と毛布をニトリに買いに行っただけやね。だいぶ安い。枕がカバーも

入れて1000円いかへんねんもんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで皆様のおかげで今年の年末もレストラン・飲食店カテゴリー1位で終われました。ありがとうございます!!!
 

 

 来年からはいよいよこの日記も六段目に突入です。六段目・・・・・・・!!!!! 信じられへん。続けて良かった。本当にいろんな

出会いに恵まれて、凄い日々を送れる人生になりました。

 

 

 本当にたくさんの応援ありがとうございました。今年は本当にナンギな一年やった・・・・。何やかんやで安定しなくて、いろんな

人に心配をかけてしまいました。でも何やかんやでこの食べ歩き日記は続ける事が出来ました。来年からの三年間で今後の

人生が決まるなあと思いつつ・・・・・、出会いの縁をもっともっと大事にしようと思います。

 

 

 

 一年間本当にお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。皆様、どうか良いお年を・・・・・・。合掌。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!