2008年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月10日 晴れ

 地面は濡れてるけど、快晴やーーーーー!!! しかも暖かい。最高やね。秋みたいや。冬とは思えん暖かさや。

 

 

 今朝もいつも通り出勤したら、何故か新地にある割烹「秋やま」のお土産がもらえた。急いで喰った方がエエらしい。

 

 炊き込みごはんやってんけど、これが実にうまいねん。カキとかも入ってるなあ。初め独特の匂いがしたから

ヤバイかも・・・・って一瞬思ってんけど、漬けモンの香りやった。出勤していきなりこれはホンマにビックリした。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、大阪駅前第2ビルB2にある「麺屋 桜蘭」!!! ここがうまいっていう情報があって

とりあえず行ってみた。並んどるがな・・・・・・。まあたまには・・・・・と思って、その列に加わってみた。

 

 えーっと、注文したのは「柚子塩味玉入り」830円と「ごはん 小」100円やね。ごはんが先に来た。

 

 このごはん、ホンマに小やな。ちょろっとやがな。ランチサービスがこのお店はあらへん。まああれだけ並ぶんやったら

やる必要もあらへんのかもしれん。ラーメン来た!!!

 

 うーん・・・・・・・、丁寧に作ってるのは分かるねんけど、そんなにうまいと思えへんけどなあ・・・・・・。コショウを結構多めに

振って喰った。まずくはない。まずいっていうワケじゃなくて、あんまうまくないっていうカンジやね。丁寧な味や・・・・って言う

てもようワカランよなあ。ようワカランラーメンやった。

 

 

 

 帰りにもう一軒ってなった。昼メシやり直すらしい。前もそんな事あったなあ(笑)。どうもオレはそういう星の下に生まれてる

んかもしれん。「Meat Packing District」!!!

 

 入ってビックリや。エライ洒落た店内やねん。これがニューヨークスタイルらしい。注文したのは「MPD HotDog」600円!!!

ドリンク・コールスロー・ホットドッグのランチセットやった。

 

 見た目結構ゴツイのが来た。ホットドッグってもっと小さいのを想像しててんけど、これはパワーあったわ。何故か

初めからマスタードはかけてあるのに、ケチャップは別になってる。両方別にした方がエエかもしれん。マスタード

嫌いな人は困るやん。まあオレは問題あらへん。ケチャップをギャギャッとかけて、バクッといった。なかなかにうまい

やん。ソーセージが普通のとちょっとちゃうわ。

 

 オモテ出たら外国の人が入るかどうか悩んでた。オレも外国の飲食店で入るかどうか悩んでみたいなあ〜。

 

 

 

 

 そんでまあ昼からサクッと仕事や。ミーツっていう雑誌が要る!!! しかも2008年1月号と4月号や。1月号が北新地

特集で4月号が福島特集やった。あらへん・・・・・・。出版元でも既にこのバックナンバーは終わってる。本屋もあらへん。

しゃあないから思うまま知ってる人に電話した。

 

 

 ヒノッチから「京都来たらあるかも。今日水曜会やし。」って返事来た。参加を脅すつもりか(笑)!? まあ冗談のつもり

やったみたいやけど、そうや京都もエエなあ・・・・・と思って行く事にした。

 

 

 京阪電車の切符売り場の前でヒノッチに電話した。「どこまで買うたらエエのん??」って聞いたら、「え・・・・・・、ホンマに!?」

っていう返事で三条まで買うた。まあとりあえずミーツも必要やし、行くだけ行ってみた。京阪、メッチャ混んでるなあ。どない

やねん・・・・・と思うぐらい凄かった。まあ6時過ぎって帰りの時間やしこんなモンなんやろなあ。

 

 

 無事三条に到着や。地下から地上に上がった時の感動が京都にはあるわ。特にあの鴨川らへん。大阪にはこういう

雰囲気のトコって無いねんなあ。橋渡ってヒノッチが待ってる飲み屋に行った。「串の一休」!!!

 

 中に入ったらヒノッチ一人だけや。「あれ??? 他のメンバーは???」って聞いたら、どうもこれが0次会っていうヤツらしい。

本チャンの水曜会は次の1次会からが正式なスタートやって言うてた。とりあえず「チューハイ/レモン」400円をいっといた。

ヒノッチが串焼きくれた。てっちゃんや。ちょっと冷めてた。心の中でつぶやいたつもりが、つい声に・・・・・(笑)。

 

 

 いやあ、しかしこの水曜会っていうのはホンマに凄いわ。毎週やもんなあ。このヒノッチが主催する水曜会の模様を

ブログにアップしてた。前にやるっていうのは聞いてたけど、どうせなかなかつづかんやろ・・・・・と思ってたら、ずっと

つづいてる!!! しかもブログランキングに登録してあって、今日見たらオレと同じカテゴリーで26位まで上がってきとる

がな・・・・・・!!! タイトルなんやったっけなあ?? えーっと、「オヤジギャ句のダジャレ日記」やったっけなあ(笑)??? いや、

ちょっと違うなあ。「地下鉄川柳を極める会」・・・・・、いやいやこれも違うなあ。「それいけ!水曜会!!!」!!!

 

 

 このブログが結構オモロイねん。ヒノッチのしょうもないオヤジギャグが満載で、しかも必ずその日書いたブログの

最後で「ギャ句」と呼ばれる俳句???を書いてる。日によってカナリ無理あるけど(笑)。ようそんだけ思いつくなあ・・・って

いうぐらいのしょうもなさやねん。しょうもなさもここまで来たらオモロイがな(笑)!!! 結構クセになるかもしれん・・・・・。

 

 

 ちょっと話が脱線してもうた。0次会っていうのもオモロイなあ。いつもこんなカンジのお店を1軒目に選んでるんやね。

そんで1次会に突撃や。アゼルバイジャン料理らしい。アゼルバイジャン??? 世界のどこにあるねん・・・・・???っていう

カンジで行ったお店が「シャンディズ」!!!

 

 店内はスパイスの香りが凄い。7名で来た。奥のテーブルに案内された。人数多いといろいろと注文して、ちょろっと

ずつ喰えるのがナイスや。瓶ビールの「エフェス」700円をいっといた。

 

  ライトなカンジのビールやった。外国のビールって飲み口が軽いの多いなあ。そんでから料理やね。これがさすがに

7人居ると悩む悩む(笑)。料理が「ミックス・マッズェ」1850円、「マスト・フィアール」780円、「ナン・ラバシュ」350円×2!!!

 

 この一枚目のヤツやねんけど、ペーストの盛り合わせやった。ナンにつけて喰うらしい。2枚目が「キュウリ・ミント・ガーリックを

塩味ヨーグルトにまぜました」ってメニューに書いてあった。このお店の料理って基本はチーズとヨーグルトなんかなあ・・・・・と

思うぐらいよう利いてた。味は実に微妙や。砂漠で遭難した時に喰いたい味かなあ??? ナンは良かった。

 

 

 さらにケバブの中から「アダナ・キャバブ」1280円、それとビールをもう一丁で、ついでに水ももろた。

 

 このアダナはハンバーグを連想するカンジや。実によう似てるからミニハンバーグの変形版かと思った。ナンもおかわりや。

ナンとビールがうまいわ。これでここは終了やね。7人で12210円やった。一人1700円やったわ。

 

 

 

 そんで2次会や。何軒行く気なんやろな・・・・・。電車あるウチに帰してもらえるやろか・・・・・・・と思いつつ、次に行った

お店は「鉄鍋ぎょうざ酒房 杏っ子」!!! こんなトコにあるねんなあ。しかしこの辺はお店が密集してるわ。

 

 何やかんやでもう酔っぱらいつつあるわ(笑)。ビールに弱いなあ、オレ。焼酎でペースを取り戻す事にした。ビールとか

ワインはヤバイわ。黒糖焼酎の「喜界島/ロック」550円、それと付き出しの豆腐、さらに「キュウリの漬物」???円やね。

 

 この焼酎メッチャクセあった。ちょっと飲んでビックリしたわ。氷を溶かしながらゆっくり飲んだ。豆腐とキュウリもまあまあ

良かった。そんでまあしばらくしてここの名物らしい「定番!鉄鍋ぎょうざ 大(12個)」980円×2が来た。

 

 見た目のインパクトはカナリあったわ。タレにラー油いれて喰ってみた。ん・・・・・・、この独特の風味は??? 香菜や。この

餃子に香菜入ってるわ。うーん・・・・・・、実に微妙・・・・・・・・。香菜が入ってる餃子は初めてやなあ。うーん・・・・・・、ちょっと

ツライなあと思いつつ、味噌ダレで喰ったらまあまあ良かった。味噌の方がエエと思う。

 

 

 そんでまあさっきの黒糖が無くなってもう一杯やね。知ってるのにした。芋焼酎の「島美人/ロック」500円、さらに

「具沢山!大人のポテサラ」550円やね。

 

 この焼酎スッキリしててうまかった。さっきのに比べたらやっぱし全然ちゃうわ。オレは芋が合うんかもしれん。問題は

このポテサラや。ネギとレーズンが何で入ってるんかどうしても理解出来ん。これって合うって言うんかいな??? うーん・・・・、

実にこれがヒノッチ主催の場やから問題や。表現に困る・・・・・。まあでもウソは書けんし、思たままいっとくで〜ってヒノッチ

に言うたら、「この辺どうしても観光客相手のお店が多いんで、ビジネス街の烏丸とかに比べるとレベルが・・・・・」って返事が

返ってきた。なるほど。そうは言うても入ってみんとエエお店かどうかもワカランしなあ。

 

 

 そんでここは終了やね。次に行く事になった・・・・・っていうよりそろそろ電車がヤバくなってきたんで、最後の〆に連れて

ってもらう事にした。ここは7人で10660円やったわ。一人1300円やね。

 

 

 最後の〆はラーメンのつもりやってんけど、そこが閉まってた。次のお店探してテクテク歩いてたら、なかなかにナイスそうな

そば屋を発見や。「そば処 河道屋銀華」!!! 雰囲気は実にエエカンジや。

 

 入ってとりあえず「瓶ビール」???円や(笑)。どないやねん!!! まだ飲むんかいーーーー(笑)!!! オレは時間が・・・・・・!!! まあ

エエわ。つまみに「板わさ」500円、「鴨とねぎ焼き」800円やね。

 

 値段設定が結構高いけど、なかなかにうまいわ。量が少ないねんなあ。量や。量がオレは問題や。しかしこのカモネギの

ネギ喰ったらクチビルと舌がビリビリしたのは何でやろ??? 香辛料かいな??? 強烈やった。そんで「そば巻」800円やね。

さらに時間をおいて「ざるそば大盛(200g)」1100円が来た。

 

 このそば巻、真ん中にエビ天が巻いてあって実にナイスやった。こらうまいわ。今日の一番のヒットや。このざるそば

見た瞬間に「ホンマに大盛りか???」と思ったけど、喰ったら結構量あったわ。ただ味がなあ・・・・・・。うーん・・・・・・、どうも

今日はうまくいかん。何かが違う。

 

 途中でヒノッチがつゆを足してくれたんはエエねんけど、いれすぎや(笑)!!! そば湯いれるスペースがあんましあらへん

がな。それでも無理矢理いれて飲んだらメッチャ辛かった。ヒノッチ曰く、これがエエらしい。ネギとワサビも何故かオレの

方にだけ投下された。よけ辛いがな・・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあヒノッチが三条まで送ってくれた。駅着いて、さあ京阪に乗ってゆっくりブログでも書こう・・・・・と思ってたら

手にPCあらへんがな・・・・・・。ああーーーーーー!!! さっきのそば屋のテーブルの下に置きっぱなしやあーーーーー!!!

ヤヤヤヤ、ヤバすぎるーーーーーー!!!! ヒノッチに電話したら、「もう泊まっていったら〜」ってものすご落ち着いて言う

ねん・・・・・。一瞬、「それもそうか・・・・・・」と思ってんけどそら無理や。それやったら水曜会じゃなくて、土曜会とかに

してくれと思いつつ、焦りまくってさっきのそば屋にヒノッチと一緒に行った。

 

 

 走られへん!? ちょっと走ったらすぐ息上がるやんけーーーーー(笑)!!! ヒノッチ軽そうや。あかんーーーーー!!! とりあえず

競歩や。競歩しかない。みんな寒そうにしてるのに何でオレだけ汗だくやねん!!! そば屋到着、無事発見。時間は既に11時

10分・・・・・。オレどうなるん・・・・・・・と思いつつ、三条に戻って11時23分発の京阪で帰った。

 

 まあでも無事目的を果たす事は出来た。エライ長い一日やったなあ。ヒノッチ、てっちゃん、ありがとう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!