2006年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月5日 晴れ

 今日もエエ天気やね。寒さはどんどんかなん状態になりよる・・・・・。

 

 

 ちょっと今日は急いでてん。何やかんや予定が詰まってたから、急いでてんけど、クリスタ長堀を通るとどうしても

あのジェラート屋に吸い込まれてまう・・・・。左にあるから見んように、右向いて歩いててんけど、それでも気がつい

たら注文してるねん(笑)。右向きながら左に足が向くというワケがワカラン状態や。

 

 ショウケースをのぞくと新商品があるがな!!! 「豆乳ごまバナナ+ティラミス」399円〜!!!

 

 なかなか新商品のバナナもエエやね。せやけどティラミスには敵わんなあ〜。これを喰いながら急いで帰ってん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は堺で楽天講座の予定やってんけど、前に会うたあのヒレおじさんがカイタツで買うた

ヒレ肉を分けてくれるという、実にとんでもない話をもらえて、とりあえず堺の先生には今日はパスさせてください

って連絡を入れておいた。

 

 せやけど、まだまだやる事ようけあるから、ヒレ肉食べてからでもエエからおいでって言われた(笑)。凄いパワー

や。負けんのはイヤやから、行きます!!って返事しておいた。

 

 

 そんなワケで今日の晩メシは、「買い付けの達人」で「熟成黒毛和牛ヒレブロック A5クラス(宮崎産)約1.7kg」!!!

全部込みで30380円・・・・・。凄い金額や・・・・。今日はこの一部を食べれるねんなあ・・・・・。

 

 台所で撮った。しかしハカリ汚れてるなあ・・・・。すまん、めったに使わんからや・・・・。これで346gかあ。結構

ようさんあるなあ。開けてみるとステーキサイズが2枚出てきた。

 

 だいぶ熟成が進んでるなあ・・・・。表面の色が変わってる。匂いがちょっとツンときてん。これって大丈夫なん

かなあ・・・・・???っていうのが正直なトコや。

 

 何せヒレ肉見るのも初めてやし、ここまで熟成が進んだ肉も初めてや。ちょっとビビってもうてん。そんでまわりの

色が変わったトコをとりあえず取り除いてみた。取ったトコはさすがに捨てる気はせえへんかったんで、とりあえず

凍らしておいた。明日、仕入れのタケちゃんに聞いてみようと思ってん。

 

 これがA5のヒレ肉か・・・・・。ロースに比べてサシはあんまし入ってないんやね。とりあえずホットプレートで

焼いてみてん。心理的によう焼いてたような気がする(笑)。どこまでオレは小心やねん!!!

 

 メチャクチャやわらかい・・・・・箸でもさけるやわらかさやね。塩で喰ってんけど、だいぶうまいわ。何せやわらかさに

一番驚いた。こんな肉があんねんなあ〜!!! こらホンマに凄いわ。せやけど売ってるオレが言うのも何やけど、1.7キロ

のブロックはちょっと多すぎるかもしれん・・・・。

 

 それに冷凍の方がエエかもしれんわ。何せそれくらいあの色が変色したトコはビビった。冷凍やったらこんな色に

なる事もあらへんと思うし、特にオレみたいに何も知らない人には「生」よりも「冷凍」の方が安心かもしれんわ。特に

子供とかと一緒に喰う時、しらんかったらどうしたらエエかワカランやん。

 

 

 ヒレおじさんがもうひとつおみやげをくれてん。大阪で一番辛いらしいカレー屋さんのカレーや。「ハチ」っていう

お店のカレーらしいねん。

 

 フタ開けた瞬間にこらだいぶ辛いな・・・・と思った。こら辛そうやわ・・・・・。おそるおそる温めてみた。量が結構あるねん。

上のヤツで2人前はあるわ。中にデカイ肉も入ってた。デカイからよう煮込んだ。そんで出来上がったのがこれやねん。

 

 一口食べてみると・・・・・・、初めは平気やってんけど、すぐに「ぎゃああーーーーーー、か、辛いーーーーー!!!!」って

いうカンジやった。メチャクチャ辛い。辛いなんてモンやない。飲み込んでも辛さが一向に引かへんねん。口の中が

ヒリヒリする。水飲みまくってもうたがな。水ようさん飲みたい人にはナイスなカレーや(笑)。

 

 めっさ辛い。ホンマに辛い。今でも辛い。タマランくらい辛い。せやけど辛いだけやあらへんねん。スパイスの風味

を感じるカレーやねん。次は生卵入れて喰おう〜っと!!!

 

 

 

 そんでまあ晩メシも喰ったトコで堺に出撃やね。さっきの肉の話をしたら、先生が「あそこがうまいねん〜!!!」やって。

先生の実家は寿司屋さんで、スーパー肉とかを買うてもチルド室で1週間くらい寝かしてから普段通り調理するらしい

ねん。あのちょっとツンとくるぐらいが絶妙にエエらしいねん。

 

 そうなんや〜!!! こら実に勉強になったわ。やっぱり捨てんで良かった。あの肉、今度カレーに入れてみよう。冷凍

してたら全然問題なさそうやね。カレー用のエエ肉まだちょっとあるねん。良かったら見てください。。。

 

 

 まあそんなカンジで今も楽天講座!!! 23時25分ってパソコンに出てるわ。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!