2006年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月7日 晴れ

 今朝は天気はエエねんけど、メッチャ寒いがな!!! いきなり冬に突入か・・・・・!?

 

 

 まあそんなカンジで今日は、昨日もらった一通のメールがきっかけで「華うさぎ」で一緒に晩メシを喰う事になってん。

 

●うまれる前から不眠症さんへ

 

 いつも見てます。一家で大ファンです。東京出張から帰ったら家内が不眠さんが店やったはんでーと聞きづてなら無い

おことば...。久し振りに見てみたらアドレスも変わってますやんか。もちろんすぐお気に入りに入れたら、タイトルがまだindexに

なってました。

 

 単にそれだけのことでメールさせていただきました。すんません。これからも体に気をつけてぼちぼちやってくださいね。

いつまでも応援しています。それから買い付けの達人のサイトも見ましたが、もう少しわかりやすくしたほうがいいと思います。

 

 原価にちょっと+してることを印象づけたいのだと思いますが、価格がわかりにくいです。一目瞭然性が大切だと思います。

出しゃばってすみません。素人の意見として聞いてください。では...。

 

 

 この頂いたメールの一番下にお名前とホームページのアドレスが書いてあった。そこを開いてみると・・・・!!! デザイナーの

方やってん。そのサイトを見た瞬間にどうしてもこの人と会ってみたくなった。っていうかすぐに電話で話してみたいと思って

その旨、返信してみると、会ってもいいですよっていうラッキーな返事がすぐにもらえた。そんでまあ華うさぎで待ち合わせに

なったワケやね。

 

 

 6時30分の待ち合わせやった。ちょっと早く着いたんで、待ってたら女将さんがお茶を出してくれた。ナイスサービス!!!

 

 デザイナーさん・・・・・・、そんな職業の人とは一緒にメシ喰った事もあらへんし、話した事も無い。待ってる間、ものすごドキドキ

した。どんな人なんやろう・・・・・。どんな仕事なんやろう・・・・・。考え出したらアタマがパンクしそうやった。

 

 

 そんでまあついにそのデザイナーさんが来られた。鋭い眼をした人やなあ・・・・っていうのが第一印象やった。お酒をあまり飲ま

れないようやったんで、二人で「ウーロン茶」にした。それとマスターに適当にお願いって頼んだ。

 

 付き出しは「イカ大根」やったわ。それに造り盛りやね。今日は「ボタン海老・ふぐ・アオリイカ・天然鯛・しまあじ」やった。それに

「しまあじ頭」もちょっとしてから来た。。。

 

 

 このデザイナーさんがオレよりも一回り上の方やった。とてもそんな風には見えへんねん。カッコエエねん。このサイトを見て頂く

きっかけになったのが、「日本でも5本の指に入る照明の・・・・・に教えてもろた。アナタが思っているより、ずっと凄い人が読者に

いるよ・・・・」って教えてくれはったんはビックリしたわ。

 

 せやけどいかんせん、デザイナーさんの世界の事はサッパリワカランし、まあ何とも返事に困ったわ。いろんな人に見てもらえる

のは本当にうれしいねん。今日もこうして時間を作って頂けたし、何がどこで、どう幸いするかワカランやん。

 

 「買い付けの達人」のサイトについても色々アドバイスをもらえた。「一目瞭然性」っていう言葉が凄く印象に残ったわ。今書いてる

「生まれる前から不眠症・・・・」にはそれがあるらしい。

 

 

 だいぶ話し込んだ。聞かせてもらえる話がご自身の経験に基づいた話やからメッチャオモロイねん。それにものすごく「志」の高い

人やった。今のデザインの世界はパソコンで作るのが中心らしいねん。スケッチが出来るデザイナーはほとんどおらんらしいねん。

外国ではスケッチが普通みたい。このデザイナーさんはスケッチもパソコンも両方使いこなしてはるみたいやった。

 

 それにもの凄く腰が低くて、謙虚な人やねん。こんな言い方は失礼かもしれんけど、ホンマにそう感じた。「運が良かった」っていう

風に何度も言うてはったわ。

 

 

 「お金が無い人でも、何かお客さんの立場になって、物事を始める人には応援したくなる。デザインっていう武器をもたせてあげたい」

っていう一言は心に響いたなあ・・・・。損得勘定抜きにして、仕事を選んでやってはった。お金じゃない・・・・・。気持ちの問題や。

 

 

 一日一麺社長さんから聞いた話もぶつけてみた。「例えば仕入れ先を探してる販売店があるとする。仕入れ先をイケルくんが知って

たら、タダで紹介してあげろ。ここでいくらかの手数料を抜いたら、腹の底見透かされる。結局、金かいで終わる。そうじゃあなくて、

タダで紹介してあげたら、きっと後で仕入れ先か販売店から助けてもらえる日が来るかもしれんから、そうしろ。それが正しい。」っていう

風に聞いた話をそのままこのデザイナーさんにぶつけてみた。

 

 凄く納得してはったわ。やっぱり分野は違えども、分かる人にはちゃんと分かるんや。きれい事じゃあなくて、正しい事はやっぱり正しい。

ちゃんとした正論を持って正々堂々とやるのが最後は一番強いんやね。今日もいろんな話を聞かせてもらえて、そう感じた。

 

 

 いつか一日一麺社長さんとも一緒に3人で晩メシお願いします!!!ってムリヤリやってんけど、お願いしておいた。他にもリンクジャパンの

社長さんとかメッキ屋さんとかチャリ屋とかクミちゃんとかプーさんとか、何しかここで知り合ったオレが思う尊敬出来る人と一緒に晩メシ

喰えたらサイコーやなあ・・・・って心の中で思ったわ。仕事の話じゃなくてエエねん。こう気楽に晩メシ喰えるような日が来たらいいのに・・・。

 

 

 明日、忘年会のお知らせをメールで送信してみようかな・・・・・(笑)。テーマは「どうやったら買い付けの達人が成功・・・・??」いやいや

こら仕事やし自己中やからアカンがな・・・(笑)。「どうやったら日本一の楽天店長に・・・・・」いやいやこれもアカン。そうじゃなくって、やっ

ぱりせっかくやから「どうやったらみんなもっとエエカンジになれるか??」やね!!!

 

 

 帰りにもひとつビックリする事があってん。隣に座ってはったカップルの方がこのサイトの読者さんやってん!!! エエーーーーー!!! 心臓

口から飛び出るかと思うくらいビックリした。そうとは知らずにこっちで思いっきりデザイナーさんと話し込んでたがな・・・・・。「横で色々

聞かせて頂きました」って女性の方に言われて、ハズカシイような、何とも言えん気分になったわ(笑)。そらそうやで(笑)。

 

 

 何か凄くエエカンジやね。この読者さんにもデザイナーさんにも挨拶して帰った。帰りは歩きながら何か妙にドキドキした。こんな風な

気持ちになったんは久しぶりや。こう何とも言えない凄くいい気分やねん。

 

 

 今日は本当にありがとうございました。お話を聞かせて頂いて、凄く刺激をもらえましたよ!!! これからもよろしくお願いします。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!