2006年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月24日 晴れ

 今日はエエ天気やね〜!!! 日が差したらクルマの中は結構暑いわ。。。

 

 

 朝メシちょっとエエの作ってみてん。京野菜の水菜と阿波尾鶏のササミを使った朝メシや。

 

 薄揚げも入れてみてんけど、これが最高にうまかった。自分で言うのも何やけど、こらよう出来とる!!! 水菜のシャキシャキと

阿波尾鶏のササミの味の対比がタマランねん。最高の朝メシのひとつやわ〜。しかし京野菜も日持ちしよるなあ。まだ水菜は

シャキシャキやねん。食感が実にエエカンジやね。

 

 ちなみに作り方は・・・・・(一人分) 水菜1/2束、鶏ササミ1本、薄揚げ1/2枚が材料で、これにつけ汁があるワケやね。

つけ汁が、市販の麺つゆ(ストレートタイプ)200cc、白ごま適量や。

 

@ボールにつけ汁を合わせる

 

A鍋に水を入れて沸騰させる。沸いたらササミを入れて、中〜弱火にして約3分間茹でる。茹で上がったら@のつけ汁に

浸す。余熱が取れたらササミを割く。湯は捨てたらあかんねん。

 

BさっきAで使った鍋に一口大に切った薄揚げを入れてサッと茹でる。取り出して、つけ汁につける。

 

Cまたもや同じ鍋で水菜を茹でる。これまた30秒ぐらい茹でる。一瞬でエエねん。サッとや。取り出して水気を搾り、4cmの

長さに切り、ボールに入れて全部かき混ぜて出来上がり〜!!!

 

 

 メッチャ簡単やで〜。ほんの少しの早起きでメッチャ贅沢な朝メシが喰えるねん。あのシャキシャキ感とササミのうまさは

忘れられん・・・!!! これ喰って今日は伊丹に突撃やーーーー!!! 最高の気分で出勤やね。。。

 

 

 今日はちょっと伊丹行く前に、大阪中央卸売市場に寄った。シンチャン、リョウチャンに会いにやね。何や昨日、仕入れの

タケちゃんからオモロイのかあるからってメール来たんでちょっと寄ってみた。その正体は「キハダマグロ」!!!

 

 これも生やねん。一年中とれるらしいねんけど、今頃から2月ぐらいまでが脂が赤身にのって最高らしいねん。それを

確かめてきた。本マグロとは同じケタでも全然違うわ。見たら一目瞭然。この大きさで約1.2キロやね。

 

 これをちょっと皮のトコを取って、食べさせてもろた。見た目は中トロみたいやね。あえてスジのトコをいっといた。

 

 これがメッチャうまいがな〜!!! 本マグロとは違う、何て言うかカルイ脂ののり方やねん。ナンボでも喰えるカンジやね。

スジも思ったほど口に残らへん。はき出す必要は無いわ。噛んでたらだんだんとけてきよるねん。この皮の余った部分

をシンチャンに頂戴〜って頼んだらこころよくくれたわ。ナイスサービス!!!

 

 せやけどキハダマグロのケタもちょっと食べたいのが人情やん(笑)。この1.2のケタは社長さんがどっか持って行き

はるヤツらしいねんけど、ちょっと気持ちだけ何とかならへん???って試しに聞いてみたら、シンチャンがそーっと、内緒

ですよって言うて切ってくれた(笑)!!!

 

 内緒のワリにはサービスエエなあ〜!!! 380gもあるやん!!! こらエエやね。これをまたリョウチャンが親切に袋に

入れて、氷詰めして、発泡に入れてくれるねん〜!!! この二人は絶対に大モンになるな・・・・・。

 

 

 途中からフッチー先輩も来た。みんなで社長さんトコに挨拶行って、ちょっとキハダマグロの事を教えてもろた。まあ

詳しくはメルマガに書いたんで、またそちらも見てください。一番印象に残ったんは以下の社長さんのセリフ!!!

 

 「大トロ、中トロっていう表現は本来、本マグロでしか使うたらあかんと思う。確かに今日のキハダは脂がのってるけど、

本マグロの大トロ、中トロとは明らかに脂の質が違う。キハダはあくまで赤身がうまいねん。今の時期はこの赤身に脂が

のる事によって、何とも言えない味になる。

 

 キハダに大トロ、中トロっていう表現を使うのは私はあまりにも誇張された表現やと思う。生のキハダが持ってる素晴

らしさはこの赤身や。子供に醤油も何もつけずにそのまままず一口食べてほしい・・・・!!!」

 

 

 

 そんでまあせっかくやからシンチャン、リョウチャンと一緒に昼メシ喰いに行った。いつも二人が行く喫茶店で昼メシやね。

えーっと、「千日館」!!! 市場入って左側やね。日替わりランチを注文や。今日は「ビーフピカタ」700円!!!

 

 ごはんの量が多いなあ〜!!! サービスエエやん。この肉が微妙に半生でなかなかエエカンジに仕上げてあるねん。ソース

も良かったわ。ボリュームが凄い。だいぶハラ一杯になった。やっぱりここで働いてる人に聞くのが一番やね〜。

 

 

 そんでまあ伊丹に出勤して、メルマガ書きつつ、メールの返信やら何やらかんやらであっという間に時間は過ぎた。何せ

時間が足らん。ホンマは今日のメルマガでキハダの販売を始めたかってんけど、実に無理やった。来週中には案内出来る

と思うんで、良かったら試してみてください。。。

 

 

 さらに晩やね。今日は一日一麺社長さんに「晩メシおごってください!!!」って頼んでみた。いろいろ思う所はあるねん。それを

そのままぶつける事にした。行った先は伊丹の「すし花」!!!

 

 ここで凄いのを食べさせてもらえてん。上の画像の鮭やねんけど、これが「時鮭」っていうヤツらしく、メチャメチャ脂がのってて

うまいねん〜!!! こないにうまい鮭は初めてや〜。バクバク喰ってもうたがな。あと一切れや・・・・と思って、それをいこうとしたら

社長さんが「それはフッチャンに残しといてあげて〜」やって(笑)。フッチー先輩の事や。エライ部下思いのやさしい社長さんやね。

 

 

 途中からフッチー先輩も来た。3人でカイタツの将来あるべき姿の話し合いやね。やりたい事も、試したい事も、凄くたくさんある

ねん。夢はメッチャふくらむ。あのカイタツのサイトはホンマに夢と希望をのせてるねん。夢のある話し合いをしたら、あっという間に

11時や。ヤバイーーーー、また明日遅刻してまう・・・・(笑)。っていうカンジで今日は終了やね。。。

 

 

 家に帰って、もひとつやる事があった。明日の最高の朝メシの仕込みや。寝る時間削ってでもやる価値はある。何せ今日捌いて

もろた最高の材料があるやん。氷はまだ溶けずに残ってた。発泡は凄いなあ〜!!!

 

 色は全く問題無いわ。皮付いたトコは明日、スプーンでこそげ落としてネギトロ丼や!!! あまりにもうまそうやから、そのまま

ちょっと食べてみた。んんーーーーー!!! 昼間と同じ味やあ。実にタマラン。醤油がいらんのが凄い。香りもエエねん。上の画像

の血合いのトコ(色が濃い方)はすぐに冷凍やね。これはショウガ煮にするねん。

 

 

 さらにケタの方も準備をしておいた。切ったら色の変化が早いんで、とりあえず切り方だけ・・・・。

 

 今回は皮付きの1キロでやるねん。これは380グラムしかあらへんけど、だいぶ量あるで〜!!! まず右側の血合いの部分を

切る。これはすぐに冷凍や。そんで皮を切って、さらに真ん中で切ったらサク取り完了や〜。メッチャ簡単やで。後は好みの厚さ

に切って皿に盛ったらエエねん。

 

 とりあえずキッチンペーパーで巻いて、出来るだけ空気にふれさせへんのがポイントや。空気さえ遮断したら、色の変化は

起きへん。明日が楽しみや〜!!! 只今の時刻、午前1時9分!!! さあ、寝よう〜。おつかれさまでした。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!