2015年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月13日 雨

 また天気悪いなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・・・。今日の京都の最高気温は15度で、最低気温が12度やった。雨やけど

暖かいわ。京都も天気悪いねんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「楽庵」!!! 食べログでここを見つけた。口コミ60件でポイント3.62の

人気店やね。予算は食べログによると一人5〜6000円ぐらいみたい。

 

 ちょっと日本酒を飲みたかってんなあ。ガラッと引き戸を開けると、カウンターと奥にテーブルがあったわ。満席かなと

思ってんけど、カウンターが開いてた。ラッキー!!! しかし凄い人気店やね。10時前でもほぼ満席や。何故か生ビールが

この時間は100円やった。しかもエビス!!! 黒のクリーミートップも100円やった!!!

 

 「エビススタウトクリーミートップ」490円→100円を注文や。付き出しも来たわ。この付き出しが実にうまくて、期待値が

さらに上がった。エビスの黒ビールもナイスやね。普通の「エビス」も飲みたくなって注文してみた。

 

 このエビスの飲み比べは実に贅沢やね。エビスってやっぱりしっかりした味のビールやなあ。最近リュウちゃんの影響で

ビールをよう飲むようになったんで、エビスはホンマに強い味やって思った。メニューはこんなカンジやね。

 

 うわあ・・・・・・・・・、全部食べたい(笑)!!! 何かホンマに全部食べたいって思ったわ。そう思わせるメニューの書き方とか

構成ってホンマに凄いと思う。日本酒のメニューもエエカンジやった。酒米の種類の案内って初めてやわ。

 

 うーん・・・・・・・・・・・・・・、お酒も全部飲みたい(笑)。とりあえず「神聖・楽庵オリジナル」530円っていう京都の純米吟醸を

いっといた。それと「天然活魚造り盛合せ」1250円やね。最強の組み合わせや。それと「京都産若筍煮」600円やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! まずこの日本酒にビックリや。ラベルはこのシールだけやった。

さすがこのお店だけのオリジナル。伏見の山本本家っていうトコが造ってるんやね。ちょっと甘味も感じるバランスの良い

純米吟醸やった。これで530円ってありえへんぐらい安い。この酒うまいなあ。造りも抜群のグンや。色んな魚が入ってた。

エエ魚使ってはるねんなあ。今が旬の筍も実に良かった。春を感じるメニューやね。

 

 

 

 さらに次は青森県の純米酒「田酒」650円や。田酒ってメッチャ久しぶりやわ。それから「ポテトサラダ」390円、さらに

「穴子天ぷら」680円、「新物ほたるいか酢みそ」480円やね。

 

 久々の田酒は何か綺麗な味になってた。綺麗な味っていう表現が正しいかどうかワカランけど、田酒ってもっとワイルドな

カンジの味やったような気がするねんけどなあ。優等生に変わってたわ。うまいのはうまいけど、あのワイルドなカンジの

方が今はエエんとちゃうかあ。綺麗なお酒ようけあるやん。料理はどれも実にうまい。日本酒とバッチリやわ。

 

 

 

 そんでマスターに「ちょっと味のあるおすすめの日本酒ありますか??」って聞いてみたら、これが出てきた。またもや京都の

お酒や。「英勲 酒有夢 純米吟醸」650円!!! 「さけありてまどろむ」って読むみたい。それと「こはだ寿司」450円、さらに

「桜むし」650円やね。

 

 確かにちょっと味のあるカンジの純米吟醸やった。「さけありて」ってマスターは読んでた。京都もエエお酒があるやん。

大阪も呉春っていう素晴らしいお酒があるよなあ。料理はホンマにうまい。値段が安いわ。高級店の味をリーズナブルに

っていうカンジやね。京都にもこういうお店があるんやね。

 

 

 

 そんでまあ最後に〆の「手打うどん」500円をいっといた。うどんもここで打ってるねんなあ。

 

 最初に見た時、ラーメンの麺かと思ったわ。細めで黄色っぽいねん。このうどんがなかなかにうまかった。コシもあるわ。

こういううどんもあんねんなあ。お会計をお願いしたらフルーツが出てきた。エエお店やわ。ここはメッチャエエと思う。実に

マスターとも名刺交換が出来た。またいつかぜひ来たいなあ・・・・・・・って思える素晴らしいお店やった。。。

 

 

 

 

  そんでまあ帰りにいつものフレスコに寄ってみた。ちょっと酔い気味・・・・・・・・(笑)。こういう日は危険やねんなあ。つい

色々と買いすぎてしまう。カレーコーナーを一応チェックしておいた。

 

 MCCの「消防隊カレー」350円っていうのと目が合うたんで、サクッと買うてみた。消防隊カレーってなかなかにオモロイ

ネーミング付けるなあ。そんでまあ安くなってるのを色々買うて夜中に祭りや。

 

 だいぶ食べてしもうたなあ。半額とかやもんなあ。これだけ買うても1000円いかへんぐらいのレベルや。凄いわ。ただで

さえ安いのに、半額やったら威力が違うなあ。ハラも夜中にパンパンになってしもうた。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!