2014年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

10月1日 くもり

 今日から10月やね。今年もあと3ヶ月かあ。今年は早かったなあ。色んな事があったわ。せやけどこの3ヶ月は実に重要

やね。今後を左右する3ヶ月やと思う。今日の大阪の最高気温は29度で、最適音が21度やった。ちょっとくもってる。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、長堀ダイナーのスタッフ竿師のリュウくんと一緒に喰う約束をしてた。行った先は

南船場にある「日本料理 美松」!!! リュウくんのオススメのお店やった。

 

 実に懐かしいビルにお店はあったわ。このビルに来た事あるなあ。ずーっと前に髪を切ってもらったよなあ。懐かしい。

あれからもう6年ぐらい経つんやね。1時過ぎに着いてんけど、店内は実に満席・・・・・・・。ビックリしたわ。人気してるなあ。

この時間でも満席ってホンマに凄いと思う。

 

 

 しゃあないから、このビルの斜め前にある「ママロ」っていうカフェに入ってみた。ちょうど目が合ってんなあ。お店は

階段を上がって2階にあった。

 

 ここも結構混んでたわ。まあでも満席では無かった。セーフや。えーっと、とりあえずオレは「日替わり丼」680円、リュウ

くんは「もちもち生めんパスタランチ」830円やね。この値段でドリンクバーも付いてた。ナイスサービス!!!

 

 ウーロン茶を入れた。店内の雰囲気がなかなかに良かってんなあ。このスダレみたいなんが実に洒落たカンジやった。

微妙に個室みたいな雰囲気になるわ。エエやんエエやん。丼とパスタが来た。大盛り無料って書いてあってんけど、実に

最近食べ過ぎなんでやめておいた(笑)。

 

 実にカフェメシっていうカンジやね。量はそんなに多く無かったわ。まあでもこれぐらいにしておかんとあかん。また太って

まうわ。動いてるから大丈夫って思ってたら危険やね。カフェで昼メシ喰うのもメッチャ久しぶりな気がする。これからちょく

ちょくリュウくんとこの辺のランチに行ってみたい。ランチミーティングやね。

 

 

 そんでまあ帰りにちょっとリュウくんの紹介がてら「北浜ダイナー」に行ってみた。チャリやったらすぐやわ。

 

 リュウくんは何か妙にデカイ声で挨拶をしてた。どないしてん。まあエエ事やけど。リュウくんにはここの店内の雰囲気も

味わってほしかった。何せダイナーの原点のお店やもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ挨拶も終わったところで、二人で長堀ダイナーに出勤やね。ちょっと遅れるかと思ったけど、いつも通り2時半

には着いた。鉄板小僧マッシーとヘルスシノブちゃんは仕込みをしてた。オレもやる事やって、そんで笠屋町ダイナーに

突撃やね。えーっと、今日のドバちゃんパスタは「サザエとミョウガのジェノバソース」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このサザエとミョウガの苦味がタマランかった。作り方を

見てたら、バジルペーストを火を止めてから入れてた。香りが飛ばんようにやと思う。いやあ、しかしサザエとバジルソース

ってオモロイ組み合わせやね。こんな風に仕上がるねんなあ。メッチャうまかったわ。

 

 

 

 そんでまあ今日も無事終了やね。なんやかんやでオレ終わったんが2時半ぐらいやった。今日は長堀のスタッフはみんな

先に帰ってたんで、オレも帰る事にした。いつも通りチャリで帰ってたら、相合橋筋にある「大吉」で長堀スタッフのマッシー、

リュウくん、シノブちゃんが楽しそうに飲んでるのをたまたま見つけた。なんやねん!!! 飲みに行くんやったら一言ぐらい言うて

くれよーーーーーーーーーーって思いつつ、ちょっと文句言いにオレもチャリ止めて店内に入った。オレも仲間に入れてくれ!!!

 

 いやあ、10月1日にまさか4人で飲めるとは思えへかったなあ。良かったわ。この4人で頑張るねん。きっと良い方向に

進むと思う。今までとは全然違うわ。雰囲気が何しか違う。仲間意識をみんな持ってるのもナイスやね。酒好きのシノブ

ちゃんは焼酎をストレートで飲んでた。どんだけ酒スキやねん(笑)!!!

 

 

 3時半ぐらいまで飲んでたんかなあ。竿師リュウくんは梅田に彼女が出来たらしくて、今からその部屋に行くらしい。さすが

竿師や。凄いわ。鉄板小僧とシノブちゃんが羨ましそうに見てた。オレにもダレか紹介してくれ。頼む。えーっと、希望を言うと

アタマ○い、○○コがエエわ(笑)。

 

 

 モテない3人組は今から例のコースに行く事になった。ついにシノブちゃんもデビューやね。「みつわや酒店」!!!

 

 メッチャオモロかったわ。しかしシノブちゃんはお酒ホンマに強いなあ。ビンビールを5本ぐらい飲んだような気がする。

だいぶ飲んだわ。シノブちゃんは全く平気そうやった。オンナはおらんけど、酒は強い。マッシーは結構酔うてた。ショボい(笑)。

まあでもメッチャ良かったわ。こういう時間がホンマに大事やと思う。信頼が深まるわ。

 

 

 オモテ出たらもう明るくなってるわ。さらにこっから必殺のコースに行く事になった。株式会社や。シノブちゃんも行くって

言うてた。マッシーはちょっと酔うてた。

 

 三人で缶ビールを飲んで、さらに「漬丼」500円を大盛りでいっといた。この漬丼がまたうまいねんなあ。〆に最高やわ。

完全にエエ時間や。マッシーはやめたらエエのに、缶ビールをおかわりして撃沈してた(笑)。もう朝の6時半やねんなあ。

早いわ。まあでも今日は良かった。10月初日にたまたまやけど、こうして長堀のスタッフと飲めたんはホンマに良かった。

 

 

 この株式会社の斜め前にファミマがあるねん。鉄板小僧マッシーはフラフラやったんで、とりあえずオレ一人でアイスを

買いに行く事にした。選んでたらマッシーとシノブちゃんも来た。まだ喰うんかい(笑)!!!

 

 久々のチョコバリ!!! いつになったらこの当たりを引くねん。もうだいぶツッこんでる。1万円以上はこの10年でツッこん

でるハズや。一向に当たらへん。これ食べながら帰るのは最高やったわ。おつかれさまでした。。。



10月2日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。しかも結構蒸し暑いわ。10月なって一気に涼しくなると思っててんけど、意外と蒸し暑い日が

続くなあ。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が21度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつものようにチャリこいで東心斎橋に出勤やね。長堀ダイナーに行ってやる事やって、そんで

笠屋町ダイナーに出勤や。ドバちゃんが何か作ってて、見たら「魚のパテ」やった。魚でもパテって作れるんやね。

 

 ちょっと味見させてもらってんけど、あっさりしてて実にエエカンジやった。魚臭さとかは全くあらへん。こんなパテもあん

ねんなあ。そんでまあ今日のドバちゃんパスタは「パテと小蕪のパルメザン風味」!!!

 

 パスタはちょっと太めのフェットチーネやった。相変わらずバリバリうまい。パスタ作るの天才的やと思う。まあ他の料理も

上手やけど、これだけパスタのバリエーションを考えれる想像力が凄いわ。ナイスや。笠屋町ダイナーもこれからどんどん

エエカンジになっていきそうやね。。。



10月3日 くもり

 今日もあんまり天気良くないなあ。どんよりしてる。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が23度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、久々に一休レストランで予約して行ってみた。この一休レストランってなかなかに

エエカンジやねんなあ。あんまり知られてへん。


 行った先は天満橋にある「リバースイート大阪」!!! 予約したんが通常3100円が2000円になるコースやね。

 

 ワンドリンク付いてた!!! スパークリングワインを選択や。この昼から飲むお酒って最高やね。メチャメチャうまかった。

おまけに抜栓したてやってんなあ。泡の立ち方が違うわ。

 

 

 そんでまあコースのスタートやね。まず前菜で「秋刀魚と茄子のマリネ ガスパチョとバジルのソース」!!!

 

 奥がガスパチョのソースで手前がバジルソースやった。秋刀魚の間に茄子を挟んである。見た目も綺麗に仕上げて

あるわ。添えてある野菜のピクルスも甘さを感じるタイプやった。酸っぱいピクルスって今はあんまり流行ってへんねん

なあ。甘さを感じるのが多い。

 

 

 次が「カボチャのポタージュ カプチーノ仕立て」とパンが来た。

 

 このスープが実にうまかった。ベーコンがちょっと入ってるねんけど、それがまたナイスなアクセントになってるねんなあ。

パンもバターもエエカンジやね。パンがうまかったんで、ついおかわりをしてしもうた。

 

 

 そんでメインの登場や。パンと一緒に来たわ。「豚ヒレのロースト ワイルドライス添え」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ローストした豚肉をマッシュポテトを焼いたようなカンジので包んで

あった。出てきた時にメッチャインパクトがあった。ジャガイモで包むっていうのがオモロイ。添えてあるワイルドライスも

実にエエカンジやね。

 

 

 そんでラストがデザートとコーヒーやね。「バナナのパフェ パッションフルーツのソース」!!!

 

 このデザートもメチャメチャうまかった。チョコレートでデコレーションしてあるのも実にナイスや。チョコバナナやね。いやあ、

ここ良かったなあ。これで2000円ってありえへんわ。だいぶ良かった。

 

 一休レストランって意外とエエトコがようさん載ってる。食べログ全盛の時代やけど、ちょっとエエトコ行くんやったら、

この一休レストランは実に参考になるわ。これからちょくちょく利用して、色々行ってみよう〜っと。。。

 

 

 

  そんでまあいつものように長堀ダイナーに出勤やね。今日はランチに行って気分転換が出来たんで良かったわ。

やっぱり気分転換は必要やね。週に2回ぐらいは昼間に外食したいなあ。えーっと、今日も長堀ダイナーでやる事

やってから、笠屋町ダイナーに出勤やね。今日のドバちゃんパスタは「秋イカのプッタネスカ風」!!!

 

 秋イカっていうのは紋甲イカの事やった。このイカがメッチャうまかった。イカ自体がメッチャ新鮮やね。上手に火も通して

あったわ。やわらかいねん。かたくなってない。プッタネスカって確か娼婦風っていう意味やったよなあ。うまいわ。オリーブと

トマトの相性って実に最高やね。

 

 

 今日も事故もケガも無く無事終了や。良かったわ。営業終わってから、鉄板小僧がプリンを作るらしくて、終わるのを待つ

ことにした。オレもブログ書かんとあかん。ちょうどエエわ。

 

 出来上がったプリンがこれやね。なかなか良さげに仕上がってるやん。しかし4時までかかるとは思えへんかった(笑)。

2時間ぐらいやってたんとちゃうかなあ。

 

 

 帰りはいつものように二人でチャリこいで帰った。二人でチャリこいでたら、やっぱりいつものようにあのお店に行って

まうねんなあ。「みつわや酒店」!!! ここが何故かメッチャ落ち着くねん。

 

 大瓶390円はどう考えても安い。信じられへん安さやわ。何本飲んでんやろう??? 二人で結構飲んだような気がする。

最低3本は飲んだわ。ビールも飲んだら酔うなあ。まあでもこの仕事終わってからのビールが実にタマランねんなあ。

ここ来て鉄板小僧とホンマによう話すようになったわ。仕事の事が多いけど、まあでもこの時間が今は大事なんやと思う。

 

 

 さすがに今日は株式会社はやめとこうって言うててんけど、前まで行くと何故か吸い込まれた(笑)。何でやねん。今日は

あかん。食べ過ぎや。それでなくても最近完全に食べ過ぎやねん。

 

 しらん間に鉄板小僧が缶ビールを注文してた。いつの間に!? 笑うわ。それもちゃっかり2本や。ここの缶ビールが実に

冷えまくっててうまいねん。タマラン。さっき結構飲んでんけど、またリフレッシュ出来るうまさがあるわ。

 

 

 そんで〆のメシやね。夜明けの定食や。えーっと、オレは「豚汁定食」500円で、鉄板小僧が「漬丼」500円やね。

もちろんごはんは二人とも大盛りを選択や。オトコは大盛りや。

 

 豚汁に山椒をふって食べるんがスキやねん。「そんなに振るんですか!?」って鉄板小僧に言われて、これがうまいねんって

答えてんけど、確かにちょっと振りすぎたかもしれん(笑)。小鉢はポテトサラダを選択やね。ポテサラが何故かイヤに食べた

かってんなあ。思いっきり満足やわ。完全にハラパンパンになった。

 

 オモテ出たら完全に朝やった。時刻は5時50分や。今日もついやってもうたなあ。まあエエわ。さ、帰って思いっきり

寝よう。完全に寝まくろう。今日は朝も結構早かったから眠いわ。。。



10月4日 くもり

 今日もちょっとくもってるなあ。また台風が近づいてるみたい。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が20度

やった。今日は涼しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつものようにチャリこいで東心斎橋に出勤やね。サクッと長堀ダイナーに出勤や。そんで

やる事やって、笠屋町ダイナーに突撃やね。この繰り返しな毎日。でもドバちゃんが作ってくれるパスタは毎日違う。これが

メッチャ楽しみやねんなあ。今日は「アサリとドライトマトのオイルパスタ」!!!

 

 相変わらずメチャメチャうまかった。ドライトマトが梅干しみないなカンジやってんなあ。味と食感が梅干しを連想させる

ねん。不思議なカンジやったわ。しかしまあホンマに贅沢やね。パスタ大好きなオレにとっては夢のような職場やわ。。。



10月6日 晴れ

 今日もエエ天気やね。最近天気エエなあ。今日の大阪の最高気温は23度で、最低気温が20度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつものように東心斎橋に出勤やね。長堀ダイナーでサクッと仕事をしてから、笠屋町

ダイナーに出勤した。今日のドバちゃんパスタは「スモークチキンと京芋のクリームパスタ」!!!

 

 スモークの加減が実にエエカンジやった。燻製した鶏肉ってうまいなあ。野菜は大根の間引き菜やった。間引いた大根

やね。こういうのも食材として使えるねんなあ。確かに大根のカタチをしてたわ。今日もメッチャうまかった。明日も今から

楽しみやね。

 

 

 そんでまあ月曜日の営業やね。今日は何故かエエカンジで忙しかった。今日も無事終了や。いつものように鉄板小僧

マッシーと一緒にチャリこいで帰った。そんでいつものコースやね。まず「みつわや酒店」!!!

 

 今日はケンカにならんようにちゃんと「かき揚げ」80円を2個注文した。天つゆは鉄板小僧にあげた。オレはソースで

食べるねん。これをソースで食べるんがツウやねん。大瓶2本飲んで今日は終了やね。

 

 

 さらにこっから株式会社や。ワンセットのコースやね。ここで〆やね。「なんこう株式会社」!!!

 

 今日は「アジフライ」700円があったんで、それをいっといた。初めて見たわ。ここってアジフライを置いててんなあ。実に

初めて見た。ピンクの文字で書いてあったんで、実に目立ってたわ。

 

 メッチャデカイアジフライが2尾来た。思いっきりデカイ。ビックリしたわ。ごはんはもちろん大盛りやね。このアジフライに

ソースを思いっきりかけて喰うんが実にタマランかった。タマラン・・・・・・・!!! ソースとごはんの相性は最高やね。タルタル

プラスソースでも良かった。またここのタクアンがイヤにうまいねんなあ。大満足やわ。おつかれさまでした。。。



10月7日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が15度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はナイスな秋晴れの中、チャリこいで東心斎橋に出勤やね。天気がエエからメッチャ気持ち

いいわ。ちょうどエエ気温やね。秋と春はホンマに過ごしやすい。

 

 

 今日も長堀ダイナーでやる事をやってから、笠屋町ダイナーに出勤やね。今日のドバちゃんパスタはこれやった。

「ボラのプッタネスカ風」!!! 大根の間引き菜も入ってた。

 

 メチャメチャうまかった。ボラってこんな味やねんなあ。ドライトマトとオリーブがまたエエカンジやわ。いやあ、これは

うまいわ。しかしまあホンマによう毎日毎日これだけ色んな材料を使ってパスタを作るよなあ。飽きさせへんのも凄い。

パスタを食べに笠屋町ダイナーに来てくれはるお客さんも増えつつあって、実にエエカンジやね。。。



10月8日 晴れ

 今日もエエ天気やね。でもまた台風が近づいてきてるみたい。次は19号・・・・・・。また日曜日ぐらいに大阪に直撃する

可能性があるらしい。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が15度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にある「小料理スンシ」!!! 変わった店名やね。寸志とも書いてある。実に

今日も長堀ダイナーのスタッフの竿師リュウくんと行ってみた。先週行った美松さんが今日も満席で、そんでここに来て

みた。ここもリュウくんが教えてくれた。

 

 手打ち蕎麦と和食をカジュアルにって書いてある。なかなかにオモロイスタイルやね。1時過ぎやってんけど、店内にも

結構お客さんが居てはった。えーっと、とりあえずオレは「うた寸志」800円で、リュウくんは「花寸志」950円やね。まず

オレの方から来た。

 

 なかなかにエエやん。肉味噌丼がうまかったわ。実に分かりやすい味やね。ソバはあっという間に無くなったわ。ソバって

ホンマにすぐになくなるよなあ。食後にそば湯も出てきたわ。お茶もそば茶やった。リュウくんのはこんなカンジやね。

 

 ごはんのおかわりも自由みたい。ナイスサービスや。この花寸志っていうのがここの看板メニューって書いてあったわ。

4品小料理が付いてるんはエエやね。女の人が喜びそうなメニューやった。

 

 いやあ、しかしやっぱり外食はエエなあ。このリュウくんと行くランチは毎週続けたい。他の日もランチやったら行けるんで

出来るだけ行くようにしよう。やっぱりこういう刺激が必要やわ。毎日同じ事の繰り返しは具合悪い。生活に変化を自分で

つけていくんが大事なんやと思う。

 

 

 そんでまあナイスな気分転換も出来たところで、長堀ダイナーに一緒に出勤やね。サクッとやる事やって、笠屋町に出勤

してみた。今日のドバちゃんパスタはこれやね。「ボロネーゼ」!!!

 

 ドバちゃんはこれを笠屋町ダイナーの名物料理にしたいって言うてた。メッチャ手がこんでるミートソースやね。今日は

乾麺やったけど、これを手打ちパスタで出すらしい。さんざん煮込まれてたわ。エエやんエエやん。メッチャうまかったわ。

熱い思いとか気持ちってホンマに大事やね。色々と勉強させられるわ。。。

 

 

 そんでまあ今日も無事終了やね。まっすぐ帰ろうと思っててんけど、熱い思いを持ってるオトコが長堀ダイナーにもおる

のを忘れてた(笑)。行くんですか。行くんですね。行きましょう。「みつわや酒店」!!! 鉄板小僧と突撃や。

 

 鉄板小僧は財布を忘れたらしい。笑かしよるなあ。金曜日に何かオゴってくれるらしい。ホンマかいな。まあエエわ。

とりあえず大瓶がどんどん空いていった。このマグロのホホ肉のタタキがイヤにうまかったわ。いやあ、やっぱりここは

エエなあ。実にナイスなお店やね。さ、明日もしっかり頑張ろう〜っと。。。



10月9日 雨

 今日は雨やね。まあ行きしなは大丈夫やった。セーフや。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が19度

やった。ちょっと蒸し暑いような気がしないでもないわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつも通り東心斎橋にチャリこいで出勤やね。雨降ってなくて良かった。今日も長堀

ダイナーでやる事やってから笠屋町ダイナーに出勤や。今日のドバちゃんパスタは「秋イカのイカ墨パスタ」!!!

 

 トマトソースとイカ墨を混ぜてあってんけど、これが実にメチャメチャ濃厚なソースやった。炙ったスルメイカを食べてる

ようなカンジ。こんな濃厚なソースになるねんなあ。メチャメチャうまい。タマラン。ドバちゃんが作ってるフォカッチャを

一緒に食べたくなったわ(笑)。

 

 

 そんでまあ今日も無事営業は終了やね。鉄板小僧が営業終わってからミーティングしましょうって言われて、やったら

実に終わったんが朝の4時半や。ビックリしたわ(笑)。一緒にチャリこいで帰ったら始発が動いてた。それでもこの

鉄板小僧は今から例のコースに行きませんか??って言うてた。カンニンしてください。明日は金曜日!!! 体調を整えて

頑張りましょう〜。。。



10月10日 晴れ

 今日はエエ天気やね。台風19号が近づいてるけど・・・・・・・。えーっと、今日の大阪の最高気温は27度で、最低

気温が19度やった。ちょっと蒸し暑いカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつものようにチャリこいで東心斎橋に出勤やね。この30分ぐらいのチャリ通が実に

エエ運動になるわ。カラダ動かさんとあかん。病気になるわ。えーっと、今日も長堀ダイナーに出勤してから、やること

やって笠屋町ダイナーに突撃やね。今日のドバちゃんパスタは「ハモと小松菜のオイルパスタ」!!!

 

 今日も舞鶴から漁師さん直送の魚と無農薬野菜が届いてた。それを使ってドバちゃんがオイルパスタを作ってくれた。

相変わらずメチャメチャうまいわ。野菜の虫食いの部分を見て、ホンマに無農薬で作ってるねんなあ・・・・・って実感した。

野菜食べたら何かホッとするよなあ。肉よりも魚と野菜中心の方が絶対エエと思う。肉もうまいからやめられへんけど(笑)。

 

 

 このパスタが実に良い香りがして、それが何かドバちゃんに聞いてみたら、このオリーブオイルの香りらしい。

 

 「ロザーティ サビーナ」っていうエキストラヴァージンオリーブオイルやった。最後の仕上げにかけたらエエらしい。この

オリーブオイル、メッチャエエ香りするなあ。パスタ喰ってて、オリーブオイルの香りを感じたんって初めてかもしれん。しかし

もう30種類以上のパスタをドバちゃんに作ってもらった。凄いわ。ホンマに凄いウデを持ってるオトコや。。。

 

 

 そんでまあ今日もケガも無く無事終了やね。何も問題無く終われるって素晴らしいわ。今日はさすがにハナキンだけあって

メチャメチャ忙しかった。60人ぐらいお客さん来た。リピートのお客さんもだんだん増えてきたなあ。ナイスなリズムや。今日も

仕事終わってから、サクッと鉄板小僧マッシーと「みつわや酒店」に突撃してみた。

 

 今日も一日おつかれさまやね。このビールがメチャメチャうまい・・・・・・・・!!! 何か毎日メチャメチャ充実してるなあ。

色んな事に感謝せんとあかん。ホンマにそう思う。感謝感謝の毎日やね。。。



10月11日 晴れ

 台風19号がゆっくり近づいてるけど、今日はまだ大阪の天気は良かった。台風はだいぶ大きいみたい。かなんなあ。

今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が19度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、難波にある「カレーうどん専門 八風」!!! ずーっと前に堺にある八風に行ったよなあ。

実に懐かしいわ。ちょっと調べてみたら実に2006年6月24日やった。オレまだサラリーマンやったんやね。いつの間にか

難波にお店が出来てた。チャリで通勤してる時にたまたま気づいて気になっててん。

 

 土曜日の1時半ぐらいやってんけど、店内はほぼ満席やね。凄いわ。カウンターがかろうじて空いてた。セーフや。実に

今空いたみたい。メニューはこんなカンジやった。

 

 えーっと、どうしようかなあ・・・・・・・・と思いつつ、選んだのは「肉玉カレーセット」850円!!! カレーうどんと玉子の組み

合わせが実に気になってんなあ。しばらくしたら出てきた。10分ぐらいかかったんとちゃうかなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここのカレーうどんってこんなにうまかったんや。ダシがメッチャ

うまい。タマラン。うどんはちょっと細めやね。いやあ、しかしナイスなスープやわ。全部飲んでしもうた(笑)。ごはんは

ちょっとやったんが残念や。大盛り無料とかおかわり自由やったらサイコーやと思う。いやあ、でもホンマにうまかったわ。

カレーうどんのダシを完飲するのって久々やね。

 

 

 

 そんでまあハラも割と一杯になったところで、長堀ダイナーに向かってチャリをこいだ。行く途中にも色んな飲食店が

あんねんなあ。今までは全然余裕が無かってんけど、ちょっと気分的にも仕事的にも余裕が出てきたんで、これからは

ホンマに色々行こうと思う。まあランチが中心やと思うけど。色々行きたいやん。

 

 

 長堀ダイナーに無事到着や。やる事やってから、いつのもように笠屋町ダイナーに出勤やね。今日もドバちゃんは

いつも通り元気に出勤してた。ナイスや。今日仕事終わったら明日は休みや。頑張ろう。今日のドバちゃんパスタは

こんなカンジやった。「牛スジの赤ワイン煮込みのペンネ」!!!

 

 ペンネでもギリギリのアルデンテで仕上げるんやね。この噛みごたえがあるんが実にナイスやった。牛スジも完全に

トロトロになってる。メチャメチャうまいわ。いやあ・・・・・・・、こういうショートパスタも上手に作るねんなあ。ホンマに彼は

大したもんやわ。これからどんどん良くなると思う。。。



10月13日 雨

 今日は台風19号が大阪を直撃した影響で大雨と強風やった。完全に直撃や。今日の大阪の最高気温は23度で、

最低気温が18度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつものように東心斎橋に出勤やね。今日は台風の事も考えて、土曜日にチャリをお店に

置いておいたんで地下鉄で出勤や。地下鉄もチャリもあんまり時間が変わらへん気がする。

 

 

 そんでまあいつものように長堀ダイナーでやる事をやって、笠屋町ダイナーに出勤やね。今日もドバちゃんにパスタを

作ってもらった。今日は「カツオとキノコのクリームパスタ」!!!

 

 カツオとクリームソースの相性ってどうなんやろう??って思ってんけど、赤身の魚とクリーム系の相性がエエらしい。食べて

みたら実に良かった。今日もメチャメチャうまい。ナイスや。ツナみたいなカンジに仕上がるねんなあ。それも上手に火を

通してあったわ。実にエエカンジやね。

 

 

 そんでまあ台風が接近中の中、長堀ダイナーに戻った。凄い雨風やわ。危ない。祝日で台風のせいか、東心斎橋に

ほとんど人がおらへんかった。こんなにもすれ違わない事って珍しいわ。長堀ダイナーに着いたら、鉄板小僧マッシーが

おでんの仕込みをしてた。

 

 このおでんがイヤにうまいねんなあ。長堀ダイナーでも今、メッチャお客さんに好評やわ。ちょっと寒くなってきたし、これ

からの季節はエエやね。ダシがメッチャうまいわ。さすがに命がけでやってるだけあって、上手に出来てるわ。

 

 

 

 今日は祝日なんで11時ラストオーダーの12時閉店やった。長堀も笠屋町もボウズを覚悟しててんけど、お客さんは

何人か来てくれはったわ。良かった。周りのお店はほとんど閉まってた。開けておくもんやね。今日は帰りにスタッフの

みんなと「王将」に行ってみた。

 

 なかなかスタッフ全員でメシ喰う機会が無いんで、今日は実に良かったわ。ビールがメチャメチャうまい。餃子もタマラン

かった。これからチームワークでどんどん突き進んでいきたい。。。



10月14日 晴れ

 台風一過で今日はエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は21度で、最低気温が18度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつものようにチャリこいで東心斎橋に出勤やね。今日はちょっと笠屋町ダイナーで湯沸し器の

交換があったんで、早めに出勤した。

 

 3時間ぐらいかかるって聞いててんけど、実に2時間ぐらいで終わったわ。早く終わって良かった。ちゃんとお湯が出る

ようになってナイスや。これから寒くなるもんなあ。しかし湯沸し器も壊れるんやね。

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーでやる事やってから、また笠屋町ダイナーに戻ってきた。今日のドバちゃんパスタはこれやね。

「カキのオイルパスタ」!!! もうカキの季節やねんなあ。広島産のデカイカキやった。

 

 ぷっくりとしたナイスなカキやった。最初にカキを炒めて、火が通ると先にあげておくんやね。火にかけすぎると縮む

みたい。カキのクリームパスタはようあるけど、カキのオイルパスタは初めてやわ。相変わらずメッチャうまかった。この

一緒に入ってた人参もナイスやね。しっかりした味やったわ。

 

 

 そんでまあ今日も無事にケガも無く終了や。スタッフ全員ケガ無く終われるのがホンマにナイスやわ。今日は長堀で

鉄板小僧マッシーが残業するらしいんで、終わるのをオレも待ってた。

 

 お客さんに喜んでもらえるように裏メニューを考えてるらしい。終わったんが実に朝の5時半ぐらいやった(笑)。実に

エエカンジや。始発どころか普通に電車が動いてた。エエやんエエやん。明日もしっかり頑張ろう!!!



10月15日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかし寒くなってきたなあ。そろそろ長袖一枚やったら寒くなってきたわ。特に帰りしな。だいぶ

冷え込んで来た。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が14度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「ミョンカフェ」!!! 長堀ダイナーのすぐ近くやね。長堀スタッフの

リュウくんと一緒にサクッと行ってみた。

 

 えーっと、とりあえずオレはここの看板メニューの「デミグラスソースたっぷりハンバーグ」800円をいっといて、リュウくんは

「ふわトロ卵のオムライス」800円やね。まずオレのハンバーグから来た。

 

 ハンバーグが2個のってたわ。ホンマにデミグラスソースがたっぷりやね。片方のハンバーグにはチーズものせてあった。

このデミグラスが実にうまかったわ。よう出来てるなあ。カフェの昼メシっていうカンジやね。ちょっと小さめのハンバーグが

2個っていうのもナイスやわ。

 

 

 ちなみにリュウくんが注文したオムライスはこんなカンジやった。玉子サラダは別に来てたわ。

 

 見るからにメチャメチャうまそうやった。リュウくんは「メチャメチャうまいっすよ!!」って言いながら、喜んで食べてた。この

オムライスはオレも次に来た時に注文したいなあ。だいぶうまそうやったわ。長堀ダイナーの周りにも結構ランチをやってる

お店があんねんなあ。これから順番に行ってみようと思う。

 

 

 そんでまあこっから徒歩1分の長堀ダイナーに一緒に出勤やね。昼から外食したらやっぱり気分エエなあ。気分転換が

大事やわ。なかなか出来そうで出来へん気分転換。特に飲食店で働いてたら時間があらへん。オレはまだ恵まれてる方

やわ。だいぶダイナーの仕事もオモロなってきた。

 

 

 サクッと長堀ダイナーでやる事やって、そんでいつも通り笠屋町ダイナーに出勤やね。今日はドバちゃんが出勤前に

阪神百貨店でやってる「阪神のイタリアメルカート」に行ってきましたって教えてくれた。今日はここで仕入れてきた材料を

使ってパスタを作ってくれるみたい。

 

 まずこの「クレッシェンツァ」っていうフレッシュチーズを味見させてくれた。ドバちゃんが試食して、あまりにもうまくて、

思わず買ってしまいましたって言うてた。

 

 フレッシュモッツァレラみたいなカンジのチーズやね。ハチミツをかけて食べてんけど、確かにメチャメチャうまかったわ。

こんなチーズが存在するねんなあ。うますぎて危険や。お店で出したらあっという間に無くなりそうやね。ドバちゃんは実に

チーズの事もよう知ってたわ。

 

 

 そんでまあ今日のパスタやね。トリュフ塩をイタリアフェアで買ってきたらしく、それを仕上げに使って「カチョエペペ」って

いう、チーズと黒胡椒を使ったイタリアの伝統的なパスタを作ってくれた。

 

 具はベーコンだけの凄いシンプルなパスタやってんけど、これがまたメチャメチャうまかった。カチョエペペっていうのは

初めてとちゃうかなあ。黒胡椒とチーズの相性が抜群やねん。そこに塩トリュフの風味が加わってる。ナイスや。この

パスタはいつでも出来るらしい。これこそ笠屋町ダイナーの名物メニューになるんとちゃうかなあ・・・・・って思ったわ。。。



10月16日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やっぱり晴れはエエなあ。昨日の帰りがメチャメチャ寒かったんで、今日はフリースを持って

いった。今日の大阪の最高気温は23度で、最低気温が13度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にあるイタリアン「ポコアポコ」!!! どこで昼メシ喰おうかなあ・・・・・・・・と

思いつつ、この辺をウロウロしてたらここと目が合うた。

 

 えーっと、このランチコースをいっといく事にした。パスタが選べるワケやね。パスタとリゾット、両方気になるなあ。せっかく

なんで迷った時は両方やね。「和歌山つばすと葛城小松菜・大和蕪のソース スパゲティ」と「葛城ポコアポコの野菜リゾット」!!!

それと肉も気になったんでプラス700円で「葛城野菜とお肉の盛り合わせ」をいっといた。まずこの肉が来たわ。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! これがプラス700円ってエグい。メチャメチャうまいやん。ボリュームも

ハンパやあらへん。肉はシャルキュトリーっていうカンジやね。野菜のマリネも良かった。何か赤ワインが飲みたくなって

くるわ(笑)。一杯だけ飲もうかなあ・・・・・・・・って思ってんけど、また飲んだのをこのブログに書いたら鉄板小僧がギャア

ギャア言いそうなんでやめといた(笑)。

 

 

 そんでまあドライフルーツを混ぜたパンが来て、まずパスタが来たわ。このドライフルーツを混ぜたパンが見た目にも

インパクトあって、さらにうまかってんなあ。

 

 パスタは実にシンプルな味付けやった。シンプルやねんけど、これが実にうまいねん。野菜がようけ入ってるのもナイス

やね。ここは葛城産の野菜にこだわってるみたいや。

 

 

 そんでまあ次にリゾットが来たわ。リゾットも見た目からして実にシンプルなヤツやってんなあ。エエやんエエやん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このシンプルなカンジが実にナイスやね。何て言うか

素材の味を楽しむっていうカンジかなあ。見た目も綺麗やったわ。いやあ、このお店メッチャナイスやね。イタリアンでこういう

風に感じる事ってあんまりないわ。手がかかってそうやねんけど、シンプルに感じさせるんが凄い。

 

 

 せっかくなんでプラス200円でデザートとプラス70円で「コーヒー」をいっといた。デザートは「葛城ブルーベリーとチョコの

アイス」やね。コーヒーはコーヒーマシンで作ってはった。

 

 コーヒーもデザートもメッチャ良かったわ。マスター一人でやってはるねんけど、手際もエエなあ。凄いわ。いやあ、ここは

いっぺん夜に来たいなあ。日曜日やってへんのかなあ。何しか良かったわ。。。

 

 

 

 そんでまあいつものように長堀ダイナーに出勤やね。今日も忙しくなりそうやわ。サクッと準備して、サクッと笠屋町に

出勤やね。今日もドバちゃんにパスタを作ってもらった。今日は「和牛ネックのクリームパスタ」!!!

 

 この絶妙のアルデンテ具合が実にタマラン。またこのネックも煮込みすぎるんじゃなくて、程よく噛みごたえがある状態に

仕上げてあるわ。さすがやなあ。若いのにホンマにやりよる。

 

 

 今日の笠屋町ダイナーは後半にビビるぐらい忙しくなったわ。何せ入り口入ってすぐのスタンディングのトコまでお客さんが

来てくれはった。ナイスや!!! 先月のオープン直後に来てくれはった読者さんもまた来てくれはった。

 

 その読者さんの希望でサクッと記念撮影やね。エエやんエエやん。このピースサインの記念撮影も今までようけやって

きたよなあ。何かこれからどんどん良くなっていきそうな雰囲気やわ。長堀ダイナーに戻ったら、鉄板小僧がまた今日も

残業するらしく、サクッと朝の5時ぐらいまでお店に居てた。待ってる間にこのブログを書き上げた。エエカンジや。。。



10月17日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やっぱり晴れがエエわ。今日の大阪の最高気温は23度で、最低気温が15度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつものようにチャリこいで東心斎橋に出勤やね。このチャリこぐのもエエ運動になるわ。

カラダ動かさんとあかん。動いてた方が調子エエねんなあ。いつものように長堀ダイナーに出勤してやる事やってから、

サクッと笠屋町ダイナーに出勤やね。今日ドバちゃんが作ってくれたんが「野菜たっぷりトマトリゾット」!!!

 

 ビビるぐらい熱かった(笑)。ホンマにメチャメチャ熱い。どうやってこんなに高温にしてんやろう??? ビックリしたわ。

熱いねんけど、メチャメチャうまい。よう出来てるわ。野菜も実にうまいやね。無農薬で作った野菜ってホンマにパワー

あるなあ。野菜自体の味がしっかりしてたわ。

 

 

 そんでまあいつものように営業やね。今日は金曜日!!! メチャメチャ忙しかったわ。長堀ダイナーに東京ハニーが

チャリに乗ってまた来てくれた。やっぱりホンマは島之内とかに住んでるんとちゃうんかいな(笑)。ようこれだけ東京

から通えるよなあ。凄い。ハラへったらしく、一緒に笠屋町ダイナーに行く事になった。同伴出勤や。

 

 結構喰ったなあ。ほとんどオレが食べたけど(笑)。飲ませてもらって、食べさせてもらってホンマに幸せやね。実に

ナイスな職場やわ。何かどんどんオモロなっていくような気がする。料理があるってやっぱり凄いわ。前に自分でやってた

バーも良かったけど、今の方がまた新たな出会いとかもあって、実にオモロイねんなあ。ナイスなスタッフにも囲まれてる。

 

 

 ある意味最もナイスなスタッフの鉄板小僧が今日はあんまり残業せんかったんで、二人でちょっとメシ喰って帰る事に

した。オレ結構ハラパンパン・・・・・・・・・(笑)。久々に「かすうどん ろくつぼや」に突撃してみた。

 

 鉄板小僧はおでんを研究してるんで、それを注文してた。エライ気に入ってたわ。良かった。久々に食べるここのこの

かすうどんは相変わらずメチャメチャうまかった。ダシがうまいねん。ホンマによう出来てるわ。仕事終わった後のビール

ってやっぱりうまいよなあ。

 

 

 さらにこっから例の場所やね。チャリこいで一緒に行ってきた。「みつわや酒店」!!! 何かここに来るのも久々なような

気がした。最近ずっと朝まで鉄板小僧が残業してたもんなあ。

 

 今日はこのうまい「マグロの頰肉」があったわ。大瓶は相変わらず390円やね。メチャメチャ安い。3本か4本飲んだ

ような気がする。それでも全部で2010円や。信じられへん。よう利益があるよなあ。

 

 

 さらにこっから株式会社に鉄板小僧は行こうとするねん。さすがに「カンニンしてください!!」って頼んでんけど、かわいい

後輩の言う事が聞けないんですかってワケのワカラン事を言われて、行かざるを得ない状況になった(笑)。しかしもう

喰えん。そしたら鉄板小僧が「豚汁定食を注文してください。それを僕が食べますから」ってまたワケワカラン事を言うねん。

かなん。オレ何しに行くねん。株式会社に行ったら満席や。セーフや。何せ6席限定や。鉄板小僧は並びそうな勢いやった。

どないやねん。今日は何とか無事解放してもらえたわ。おつかれさまでした。。。



10月18日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。ホンマにだいぶ涼しくなってきた。今日はフリースを持って行くのを忘れてんなあ。チョンボや。

帰りがメッチャ寒いねん。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が11度やった。最低気温がメッチャ低い。

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつものようにチャリこいで東心斎橋に出勤やね。天気エエから実にナイスや。やっぱり

晴れがエエわ。昼間はちょうどエエねんけど、いかんせん夜が信じられへんぐらい寒い。今日も長堀ダイナーに出勤

してやる事やってから、笠屋町ダイナーに突撃やね。今日のドバちゃんパスタは「タコネギペペロンチーノ」!!!

 

 タコとネギの相性が実に良かったわ。しかしオイルパスタはやっぱりうまいよなあ。ホンマにタマランわ。パスタの中で

オイルベースが一番スキなんは間違いない。またドバちゃんが作るオイルベースがメチャメチャうまいねん。

 

 

 今日は長堀ダイナーにおる時に、笠屋町ダイナーに来てくれはったこのブログの読者さんから指名が入ったんでサクッと

笠屋町に行ってみた。耳鼻科のイッちゃんっていう人やった。この先生が実にオモロくて、オレも一緒についついカウンターで

ワインを飲んでしもうた(笑)。思わず2本も開けてしもうたわ。楽しいお酒やったわ。色々とまた新しい出会いがあるのは実に

エエカンジやね。この耳鼻科のイッちゃんとはぜひ晩メシに行ってみたい。。。



10月20日 くもり

 あんまり天気良くないなあ。ちょっと小雨もパラパラっていうカンジや。今日の大阪の最高気温は21度で、最低気温が19度

やった。最低気温が高めなんでそんなに寒さは感じへんかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつものように東心斎橋に出勤やね。天気が悪いと何となく気分もどんよりするけど、今日も元気

出していこうと思った。気持ちが大事や。雨も降らんと水不足になってまう。恵みの雨やね。今日も長堀ダイナーに行ってから

笠屋町ダイナーに出勤やね。今日のドバちゃんパスタは「ゴボウともち豚のオイルパスタ」!!!

 

 ゴボウがメッチャうまかった。ちょうど今が旬みたい。レンコンも今がおいしいってドバちゃんが言うてたなあ。今日のこの

パスタも実にナイスやね。季節感をパスタに出すのが凄いわ。ドバちゃんは季節感を大事にしてる。今っていつでも大概の

食材が手に入るけど、やっぱり旬の食材はうまいわ。この季節感を出すっていうのはホンマに大事な事やね。。。



10月21日 晴れ

 今日はエエ天気やね。結構暑い。今日の大阪の最高気温は26度で、最低気温が18度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、千日前の道具屋筋にある「うどん 松屋」!!! チャリこいでたら妙にハラへってきて、

とりあえずここにサクッと入ってみた。ここ来るのもメッチャ久しぶりやわ。

 

 えーっと、「スタミナそば」を探してんけどあらへんかったんで、「天ぷらそば」260円に「生玉子」50円をプラスして、さらに

「おにぎり 2ヶ」120円をいっといた。

 

 2時過ぎやってんけど、店内は実に混んでたわ。凄いなあ。食券出したら割とあっという間に出てきた。天ぷらが結構

デカくてビックリしたわ。ナイスやね。やっぱりこのスタミナそばはメチャメチャうまいわ。ここのダシも前よりも何かうまく

感じた。「天政」と同じぐらいのレベルやと思う。ハイレベルやね。

 

 

 無事ハラ一杯になったところで、チャリこいで東心斎橋に出勤や。まず長堀ダイナーやね。そっから笠屋町ダイナーに

突撃や。2店をやるっていうのはなかなかにオモロイ。スタッフがまたエエカンジやから、実にナイスや。この今のメンツが

土台になって一緒に世界制覇やね。

 

 

 そんでまあ今日のドバちゃんパスタはこれやね。「魚介のオイルパスタ」!!! アサリ、タイ、スズキ、海老、タコが入ってた。

 

 上に散らしてあるんがベビーリーフやね。相変わらずメチャメチャうまかった。タマラン。パスタ大好きのオレにしたら、

これ以上の職場はちょっとあらへんと思う。カラダ動かせるのもナイスや。現場に立つのもホンマに色々と勉強になるし、

刺激にもなるわ。まあ最近、笠屋町ダイナーではお客さんとイス座って一緒に飲む事も多いけど(笑)。お客さん目線も

大事や。自分の店をお客さん側の目線で見るっていうのはホンマに大事やと思う。

 

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーに戻ったら、オレ宛に東京ハニーから宅急便が届いてた。差出人が東京ハニーになってて

笑たわ(笑)。これでも受け取ってもらえるんやね。もし何かあって差出人に連絡する事になったら、やっぱりヤマトの人は

東京ハニーさんおられますか??って聞くんやろなあ。

 

 この雑誌も東京ハニーが出してるみたい。やるなあ。この前の「マデュロ」といい、この西山茉希さんが編集してる

「ルーチェ」といい、東京ハニーはなかなかオモロイ仕事してるなあ。東京ってやっぱりアツイやね。こういう雑誌の

ワンコーナーで飲食店の案内とかパスタのレシピ集とかのコーナーをやってみたい。そんな機会もいつかあるかも

しれんなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日も無事全員ケガも無く終了やね。ケガ無く終わって、明日も頑張るのが大事や。今日はオレがちょっと

遅くなったんで、鉄板小僧は先に帰った。なにげに帰りチャリこいでて、まっすぐ帰るんがイヤにになったんで、鉄板小僧に

電話してみたら、まだ家に着いてなくてちょっと一杯飲みに行く事にした。いつものトコは休みやったんで、今日は大国町に

ある「居酒屋 浪速の夢工房」っていうお店に入ってみた。朝6時までやってるみたい。

 

 290円均一って実に分かりやすい。平日の雨の夜中でも結構お客さんが入ってた。鉄板小僧は「生ビール」で、オレは

「酎ハイ はちみつ黒酢」やね。この蜂蜜黒酢がなかなかにうまかってん。侮れん味やわ。長堀ダイナーでも置こうかと

思った。置くべきやわ。酎ハイも人気あるもんなあ。

 

 さらに「枝豆」、「やきとり」、「しそにんにく」やね。この「しそにんにく」がちょっとビックリした。これうまいやん。ビールの

アテにナイスやわ。これも長堀ダイナーで置こうかと思った。まあワインには合えへんけど、ビールにはエエんとちゃう

かなあ。こういうちょっとしたのも大事やん。

 

 

 鉄板小僧とシャベってたら、何か妙に熱くなってきて、オレも「生ビール」を注文した。何かこの若い鉄板小僧は気持ちを

熱くさせるねん。「竹輪の天ぷら」もいっといた。

 

 この竹輪の天ぷらとビールは最高やね。さっきのしそにんにくとビールも実に良かった。背筋が良くなりそうなイスも

エエやね。ここもたまに来たいなあ。メニューが色々あるんはやっぱりナイスやね。。。



10月22日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。雨もパラパラやわ。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が18度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「冷麺館」!!! ここ前もいっぺん来た事あると思う。ここの冷麺って

確かなかなかにうまかってんなあ。久しぶりやわ。今日はスタッフのリュウくんと一緒やね。このオトコがまたモテるねん

なあ。かなん。オレにもダレか紹介してくれ。頼む。

 

 えーっと、とりあえずリュウくんが「冷麺定食」900円にしてたんで、オレは「ビビン麺定食」950円にしておいた。せっかく

なんで、違うのがエエやん。しばらく待ってたらおにぎりが来て、さらに辛そうなのが登場してきた。

 

 カライーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! カライけど、また食べたくなる辛さやねん。エエやんエエやん。

おにぎりがビビンバおにぎりでこれがまた良かった。いやあ、しかしこの辛さは胃腸がスッキリしそうやね。口の周りが結構

ヒリヒリするぐらいカライねん。水を飲みまくった。

 

 

 ちなみにリュウくんの冷麺定食はこんなカンジやった。さっきのビビン麺もこの冷麺も持って来てくれてから、ハサミで

麺をチョキチョキ切ってくれる。この方が食べやすいワケやね。

 

 しっかりしたコシのある冷麺やね。おにぎりに添えてあるんがキムチなんや。オレのビビン麺はカライからタクアンを

添えてあるワケやね。よう考えてあるなあ。いやあ、実に良かったわ。ランチをとりあえず色々行ってみよう。毎日は無理

かもしれんけど、まあほぼ毎日ぐらいのペースで行けたらエエと思う。。。



10月23日 晴れ

 今日もなかなかにエエ天気やね。やっぱり晴れがエエわ。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が15度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にある「焼肉萬野ホルモン舗 三休橋店」!!! ちょっとうまい肉が食べたく

なってんなあ。久しぶりに来たわ。

 

 1時半頃に来てんけど、結構店内にはお客さんが居てた。凄いなあ。しかもビフテキと塩タンは売り切れや。凄いわ。

ランチで売り切れるってハンパやあらへん。えーっと、そしたら「焼肉定食 シングル」950円やね。

 

 ごはんは大中小が選べて中をいっといた。さらにおかわりも自由や。ナイスサービス!!! 今日の一品はアキレスを煮た

ヤツやった。これが独特の食感でうまかってんなあ。鉄板でジュウジュウいうて出てくる肉もメッチャうまかったわ。これを

おかずに食べるシロメシはサイコーやね。

 

 

 メニュー見ててもうひとつ気になるんがあった。「ユッケジャンスープ定食」900円や。メッチャうまそうやってんなあ。まあ

気になったら止まらない性格なんでサクッといっといた。ごはんは中を選択やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! この赤いスープが実にタマラン!!! 肉も結構ゴロゴロ

入ってた。このカライスープが実にタマラン。シロメシにもメッチャよう合うわ。いやあ、このスープはよう出来てるなあ。

さすがにハラパンパンになった。昼からメッチャ幸せやわ。

 

 

 そんでまあサクッと長堀ダイナーに出勤やね。やる事をとっととやってから、次は笠屋町ダイナーに突撃やね。今日も

ドバちゃんは元気やった。エエカンジや。えーっと、今日のドバちゃんパスタは「甘エビのペペロンチーノ」!!!

 

 この甘エビのアタマのトコがメチャメチャうまかった。最初に揚げてあるワケやね。いやあ、このパスタはナイスやね。

このパスタはっていうか、このパスタもやね。凄いわ。毎日毎日メチャメチャうまいパスタが食べれる。明日はどんな

パスタが出てくるんやろなあ。今から実に楽しみやね。。。



10月24日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は23度で、最低気温が12度やった。冷え込んできたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつものようにチャリこいで東心斎橋に出勤やね。まず長堀ダイナーでやる事やってから

サクッと笠屋町ダイナーに突撃や。今日のドバちゃんパスタは「トラフグと山芋のオイルパスタ」!!!

 

 フグと山芋の相性がこんなにもいいっていうのを初めて知ったわ。意外な組み合わせやと思うねんけど、ホンマにエエ

カンジやった。この組み合わせでオイルパスタを作るねんなあ。いやあ・・・・・・・・、ホンマにビックリしたわ。パスタって

無限の可能性があるなあ。



10月25日 晴れ

 今日もエエ天気やね。寒くなってきた。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が14度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつものようにチャリこいで東心斎橋に出勤やね。昼間はちょうどエエ気温やねんなあ。

夜がいかんせん寒い。帰りが信じられへんぐらい寒いねん。フリースが必要や。今日長堀ダイナーに出勤したらポストに

この「さくら通信」っていうのが入ってた。

 

 このビックマック指数っていうのが実にオモロかったわ。日本のビックマックってホンマに安いねんなあ。日本の感覚で

外国のマクドで注文したらビックリするワケやね。平均年収も日本は5万ドルを超えてるねんなあ。

 

 

 そんでまあいつものように長堀ダイナーでやる事やってから、サクッと笠屋町ダイナーに突撃やね。今日もエエ天気や。

今日は土曜日。忙しくなりそうやね。今日のドバちゃんパスタは「自家製ポルペッタと有機野菜のトマトソース」!!!

 

 「ポルペッタ」っていうのは肉団子っていう意味らしい。この肉団子にスパイスが仕込んであって、それが何とも言えん

ナイスな風味を出してた。噛んだ時に分かるねん。いやあ・・・・・・・・、ホンマに凄いなあ。ドバちゃんはスパイスも上手に

使いこなしてた。毎日毎日、色々と感心させられる。オレも出来る事を何しかせんとあかん。

 

 

 昨日も今日もお店はエエカンジやったわ。平日はまだまだかもしれんけど、金土はだいぶ売上が安定してきた。来店

人数も両店合わせて70〜80人ぐらいになるもんなあ。1日でこれだけの人数を集める事が出来たらなかなかエエと

思う。平日でこれぐらいになったらサイコーやね。頑張ろう。。。

 

 

 そんでまあ今日は仕事終わってから鰻谷の「じねん」であったとある集会に参加してみた。

 

 何をしとんねん、この同級生のハゲ・・・・・・・・・(笑)!!! 今日は「やらかい」どころの騒ぎとちゃうかったわ。もうメチャ

メチャや。オレも酔っぱらったわ。なかなかに楽しいワンナイトやった。ハゲはうれしそうに「彼女を送っていくわ〜」って

言い残して帰って行った。送り狼になるんかもしれん。なるんかなあ。なるやろなあ。

 

 

 そんでまあオレは始発動くまでどこかに入ろうと思って「月光」に行ってみた。そしたら隣に「月島もんじゃ 麦」っていう

お店が出来てて、こっちに入ってみた。金土は5時までやってるみたい。

 

 えーっと、とりあえず「和ら麦/水割り」530円と「豚明太チーズ」1320円をいっといた。もんじゃ焼きって結構エエ値段

すんねんなあ。お好み焼きの感覚やったんで、メニュー見てちょっとビックリした。

 

 値段が高いのは量が多いからやわ。2人分は十分あると思う。久々にもんじゃを食べたけど、実にうまかった。さっき

寿司を結構喰ったんで、他にはよう注文せんかった。しかも結構酔っててんなあ。割とベロベロやったわ。まあでも実に

楽しかった。朝までやってるのは実にナイスやね。

 

 このハロウィンの案内をボーっと見てた。「誰もが情熱を解き放つことを許された日」って書いてある。情熱を解き放つ

ってどういうのを言うんやろなあ。あー、しかし今日はホンマに結構飲んだわ。じねんで日本酒を三合は飲んだと思う。。。



10月27日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日は月曜日。今日から一週間がスタートや。さあ頑張っていっとこう。今日の大阪の最高気温は

23度で、最低気温が17度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日も東心斎橋に出勤やね。いつも通り長堀ダイナーに出勤してから、サクッと笠屋町ダイナーに

突撃した。今日のドバちゃんパスタは「マグロとブラックオリーブのオイルパスタ」!!!

 

 マグロが実に半生なカンジで火が通してあった。メチャメチャうまい。オリーブとの相性も実にナイスやね。今日は

ちょっと太めのリングイネを使ってあったわ。強いソースには太めのパスタがまたエエカンジやねんなあ。実に良かった。

明日も楽しみやね。

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーに戻ったら、鉄板小僧が「もつ煮込み」を作ってた。ここ2〜3日グツグツやってると思って

てんけど、これを作ってたワケやね。

 

 アキレスの部分が絶妙な歯ごたえで実に良かった。今日からこれが新メニューやね。白味噌ベースで、ちょっとパンチの

ある味に仕上げてあったわ。寒くなってきたんで、おでんと並行してこれもすすめていこう。。。



10月28日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は20度で、最低気温が11度やった。夜がメッチャ寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつものようにチャリこいで東心斎橋に出勤やね。サクッと長堀ダイナーでやる事をやって

から、笠屋町ダイナーに突撃した。今日のドバちゃんパスタは「スモークサーモンと有機野菜のクリームソース」!!! 今日は

舞鶴からナイスな赤カブが入荷してて、それも入れてくれた。

 

 ビビルぐらいうまかった。この赤カブの葉と茎のトコも使うねんけど、これがうまかってんなあ。野菜の味が実にしっかり

してる。無農薬の野菜ってこんなにパワーあるねんなあ。このクリームソースも実に良かった。野菜食べたら何かホッと

するわ。土の香りがするような気がする。。。



10月29日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は20度で、最低気温が9度やった。寒い・・・・・・・・!!! 夜が信じられへん

ぐらい寒い。今日から厚めのフリースを持って行った。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシを長堀スタッフ竿師のリュウくんと一緒に行く約束をしてた。昼メシに行く前に、リュウくんの

弟さんがキャンドルを作ってるらしく、その展示会を北堀江のkelpっていうギャラリーで今やってるっていうのを聞いて先に

行ってみた。

 

 メチャメチャ良かった・・・・・・・・・・!!! 来て良かったわ。オレ、キャンドルって結構興味あんねんなあ。自分でやってた

バーにも置いてたのを思い出したわ。このギャラリーの2階でメッチャようさんあるキャンドルに火が灯ってる光景は

実に幻想的で素晴らしかった。ユラユラ揺れる火が実にタマラン。何か落ち着くねんなあ。クリスマスに長堀ダイナーで

キャンドルナイトが出来へんか、リュウくんに頼んでちょっと弟さんに聞いてもらう事にした。キャンドルもエエねんけど、

危ないねんなあ。まあでもプロにセッティングしてもらったら大丈夫やと思う。サイトもあったわ。→→→NOVEM

 

 

 

 無事、キャンドル見学も終わって昼メシやね。せっかくなんでこの辺で食べる事にした。えーっと、選んだお店はパッと

目が合うた「ベジタブルイタリアン マザーズ」!!! 何か雰囲気が良かってんなあ。

 

 えーっと、1階が満席で2階に案内された。2階は禁煙席やね。ソファが中心やった。しかし内装も外装もだいぶ豪華

やね。凄いわ。えーっと、野菜ビュッフェとバゲットが付いた「ランチA」950円にしてみた。

 

 野菜だけじゃなくて、ラザニアとかオムレツもあったわ。野菜のドレッシングがまたうまかってんなあ。このビュッフェは

メッチャ値打ちあるわ。野菜もこだわったのを使ってた。エエやんエエやん。ナイスなビュッフェやった。バゲットも実に

うまかったわ。これはここで作ってるワケではないみたい。

 

 

 そんでまあパスタが来た。せっかくなんで別々のを頼んだ。「ベーコンと京都大山崎産茄子のトマトソース(粉チーズ入り)」、

それと「魚介の煮込みソースとカブのスパゲッティ」!!!

 

 パスタもなかなかにエエカンジやね。両方ともうまかったわ。この雰囲気の中で食べるからまたエエねんなあ。ホンマに

凄い店内やったわ。ノンビリくつろげる。お客さんもずっと出たり入ったりで、ほぼ満席の状態がずっと続いてた。また

機会があれば夜に来てみたいなあ。。。

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーに出勤やね。いつものようにやる事をとっととやってから、笠屋町ダイナーに突撃やね。今日の

ドバちゃんパスタは「アマトリチャーナ」!!!

 

 ベーコンが実にうまかった。ドバちゃんが自分で作ったヤツやねんけど、ちょっとスモークもしてあって、実に味がある。

このベーコンうまいなあ。このまま焼くだけでもエエと思う。このベーコンはしっかり焼くのがポイントらしい。今日は初めて

アイフォンを使って作ってるトコを動画で撮ってみた。これをユーチューブにアップや。ユーチューバーを目指そう。



10月30日 晴れ

 今日もエエ天気やね。昼間はホンマにちょうどエエカンジやね。もうちょっとこの季節が続いてほしいなあ。今日の

大阪の最高気温は23度で、最低気温が12度やった。夜もちょっとだけ暖かかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にある「元祖大阪お好み焼き 桃太郎」!!! 前からここの500円って書いて

ある看板が気になっててんなあ。ごはんとみそ汁が付いて500円ってメチャメチャ安いやん。

 

 4人がけのテーブルが9台あった。結構広いねんなあ。入ったら「ランチですか?? お好みは時間かかるんで、ヤキソバ

でもいい??」って聞かれて、「はい」って答えてんけど、どうもそば玉が無くなったみたいで、「やっぱりお好みでいい??」って

聞かれて「はい」って答えた(笑)。なかなかオモロイ接客や。まあでも500円やから問題無いわ。

 

 しばらく待ってたらお好み焼きが出てきたわ。豚玉かなんかはワカランけど、揚げ玉が結構入ってて実にうまかった。

これでごはんとみそ汁付いて500円は信じられへんぐらい安い。ごはんおかわり出来るかどうかはさすがによう聞かへん

かった。ここのねえさんが何か妙に色っぽくて綺麗な人やってんなあ。また来よう〜っと(笑)。。。

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーに出勤しようと思ってんけど、大統領閣下に教えてもらったカレーパンを買いに行く事にした。

何かメッチャうまいカレーパンらしいねん。行ってみた。「アールベイカー」!!!

 

 この「牛肉ごろっとカレーパン」の事やと思う。ちょうど焼きたてみたい。ちょうど値段が見えへんように「焼きたて」が

貼ってあって、お会計の時にドキドキしたわ。1000円やったらどうしようかと思った。160円やったわ。ホッとした。

 

 

 えーっと、オレはやさしい上司なんでスタッフの分も一緒に4つ買うた。長堀ダイナーに出勤してみんなでこのカレー

パンを早速喰ってみた。

 

 焼きたてなんで、メッチャ生地がやわらかかった。おまけにまだ温かい。エエやんエエやん。早速食べてみたら、これが

実にうまいねん。中のカレーが辛くない。しかも結構デカイ肉がゴロッと入ってた。確かにこのカレーパン、うまいなあ。

みんな喜んでたわ。鉄板小僧に「フランスパンは売ってなかったんですか??」ってツッこまれて、「しまったあーーーー」って

思った。確かに一緒に買うてくるべきやった・・・・・・・。やる気全開のヤツがおると油断出来ん。

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーでやる事やってから、いつものように笠屋町ダイナーに突撃やね。今日もドバちゃんは元気に

出勤してた。今日のパスタは「ラタトゥイユのトマトソースパスタ」!!!

 

 今日のパスタも作ってるトコを動画で撮影した。トップユーチューバーを目指すねん。このパスタはあっという間に出来た。

前菜とかで使うラタトゥイユを具に使ってるから一瞬やね。うまかったわ。シンプルやけど、奥が深い味やね。

 

 

 明日は長堀ダイナーで「ハロウィンイベント」をやるねんなあ。立ち飲みカウンターは前菜無料で出すのでぜひ!!!
 

 

 これの準備で今日も結構遅くなったわ。鉄板小僧がイヤに気合い入ってて、遅くまで準備してた。オレはそれを見ながら

このブログを書いた。最後にうまそうなジェラートを作ってたわ。

 

 えーっと、女性の人限定でプレゼントするかもしれんらしい。そういや最近女の人にデザートをサービスしてるよなあ。

朝までティラミスやら何やらよう作ってるわ。彼女を作る為に必死みたい。えーっと、ダレか彼と付き合ってあげてください。

ついでにオレも(笑)。。。



10月31日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。どんよりしてる。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が17度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はハロウィンナイト!!! 長堀ダイナーでも準備に大忙しやった。オレはまあいつものように長堀で

やる事やってから、笠屋町ダイナーに突撃やね。今日のドバちゃんパスタは「ハマグリと赤貝の稚貝のボンゴレロッソ」!!!

 

 二枚貝もやっぱり種類によって味がちゃうねんなあ。まあそらそうやけど(笑)。メッチャうまかったわ。相変わらずさすが

やね。今日も作り方を動画で撮っておいた。動画は静止画と違って実に難しいわ・・・・・・・。練習せんとあかんやね。

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーに帰ったら、スタッフの子が既に着替えてた。記念撮影してたんで、ついでにオレも撮ってみた。

 

 エエやんエエやん〜!!! メチャメチャエエカンジやん。お客さんも5時の開店前から来てくれはった。メチャメチャようさん

お客さんが来てくれはったわ。良かった。オレは東京ハニーが笠屋町ダイナーにまた来てくれるらしいんで、サクッともらった

かぶりものをして向かった。そしたら東京ハニーが記念撮影しようって言い出して、さらにそれをフェイスブックにあげるねん

なあ・・・・・・・・(笑)。タグ付けまでされた(笑)。

 

 いやあ・・・・・・・・・・、ハロウィンナイトはメチャメチャ楽しかったわ。笠屋町ダイナーで結構飲ませてもらって、だいぶ

ベロベロになった。素晴らしい職場やね。さあ、11月も楽しくいっとこう〜っと。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!