2013年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月15日 くもり

 今日はちょっと涼しいカンジやね。大阪の最高気温は28度やった。これぐらいやったら助かるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から京都でやってる「祇園祭」に行ってみた。今日は「宵宵山」って言うみたい。今日は京阪電車で

淀屋橋から祇園四条まで行ってみた。地上に出たら人人人やったわ。凄い人!!! 四条通も人だらけや。市バスも走ってる(笑)。浴衣を

着た人もさすがに多いなあ。

 

 今日はヒノッチと会う約束をしててんなあ。ヒノッチは「長刀鉾」っていうトコに居てるみたい。テクテク歩いてそこに向かった。烏丸に

近いトコやね。しばらく歩いたらその長刀鉾が見えてきた。それにしても人が多い。無事ヒノッチにも会えたわ。

 

 四条通とか烏丸通は凄まじい人やったわ。しかし京都は天気エエなあ。大阪出る時は雨降ってたのに、京都は晴れてたわ。ナイス!!!

せやしそんなに暑くなかったから助かった。これで蒸し暑かったら大変やと思う。

 

 

 まあそんなカンジで今日の一軒目は烏丸にある「常木屋」!!! ヤキトリからスタートやね。5時半でも入れたわ。

 

 奥のテーブルに案内された。いやあ、やっぱり店内は涼しいなあ。えーっと、とりあえず「サッポロラガー(中瓶)」550円やね。

付き出しはポテトサラダやった。暑いんでとりあえずビールや。

 

 あー、メッチャうまい・・・・・・・・・!!! こら実にナイスやわ。やっぱり暑い日の一杯目のビールって最高やね。注文はヒノッチに

任せた。えーっと、出てきたのは「卵鶏(たまごどり)」780円と「みのポン」780円やね。

 

 両方とも実にエエカンジやわ。うまいなあ。ビールのアテにも最高やと思う。量的にもちょうどエエカンジやと思う。さらにヒノッチが

ここの名物を頼んでくれた。「自家製厚揚げ」400円!!!

 

 これが実にパリパリで最高にうまかった!!! エエやんエエやん。さすがヒノッチ!!! よう知ってるなあ。ヒノッチが書いてる水曜会の

ブログもホンマに凄いっていう話になった。もうヒノッチと出会って何年が経つんやろう・・・・・・??? 初めて会った日は2008年の

3月17日やった。もう5年以上が経つんや。その時のブログを読み返してみるとこんな風にヒノッチが言うてくれてた。

 

 

 「いつもブログでたくさんの物を頂いております。僕に出来る事があれば何でもお返しにさせてください。」

 

 

 何か何とも言えず、凄いよい気分になれたなあ。ブログ書いてて良かった。こんな風に初めて会ったヒノッチが言うてくれたんを

思い出せて本当に良かったわ。今も初めて会った時と全く変わらないそのままの人やと思う。あの時に思った通り、ちゃんと強い

縁がヒノッチとはあったわ。あの時よりはオレもお酒強くなったと思う。あの時はなかなかに苦しい時代やったかもしれん。でもこう

して振り返ってみると本当に素晴らしい経験やったわ。何よりも金村商店の皆々様ともヒノッチともちゃんとおつきあいがつづいてる。

これから色んな事があるかもしれんけど、時間が経ったらこんな事になるっていうのを良く覚えて人様とおつきあいをさせてもらおう。

 

 

 

 そんでまあ次は「ハイボール」と「せせりの甘辛揚げ」550円が来た。

 

 この甘辛揚げも実にエエカンジやね。ハイボールとの相性もバッチリやったわ。いやあ、しかし実にエエお店やね。ここのヤキトリを

ちょっと食べたかってんけど、とりあえずつづきがあるみたいなんで辛抱した。また機会があったら来てみよう。

 

 

 

 そんでまあ次に向かった先はすぐ近くにある「にこみ 鈴や」!!! メッチャエエ雰囲気のお店やね。ここの煮込みがうまいらしいわ。

いつもはイスがあるらしいねんけど、今日は立ち飲みのスタイルやった。

 

 店内に入っていきなり扇風機のフタが取れた・・・・・・・・。ごめん・・・・・・・。ビックリしたわ。リュックが引っかかった。ごめん。えーっと、

カウンターの中でデカイ鍋で煮込んである煮込みがあった。メチャメチャうまそうやね。えーっと、注文はヒノッチにお任せや。

 

 

 とりあえずドリンクやねんけど、「菊正宗一合」500円をいっといた。それと料理は「もつ味噌煮込み」600円、「きゅうり1本漬け」

250円、「すじ醤油煮込み」600円が来た。

 

 メッチャうまいわ・・・・・・・・・!!! こらタマラン。ここにイスあったら思いっきり飲んでまうなあ(笑)。ここでヘロヘロになるまで

日本酒を飲んでみたい(笑)!!! そんな風に思わせてくれるお店やってん。素晴らしいわ。

 

 

 さらに「ミノおろしポン酢和へ」650円と「まかないカレー 小」300円が来た。カレーがメッチャ気になっててん。

 

 両方ともメッチャうまい。いやあ、これはちょっと参ったなあ。なかなか大阪にこういう雰囲気のお店があらへん。京都はやっぱり

凄いわ。何かに特化してるお店が多いような気がする。いやあ、ホンマに素晴らしいお店やね。。。

 

 

 

 そんでまあ次はワインを飲みに行く事になった。よう飲むなあ(笑)。四条通は歩行者天国になってた。西側に入道雲が見える。

 

 凄まじい人やった。こんなに人っておるねんなあ。祇園祭の時って日本中から人が集まってくるんやろうか??? ホンマにハンパな

人の多さとちゃうわ。メチャメチャ人が多い。こんなに多い人を見るんはいつ以来やろう???

 

 

 

 そんでまあこの人だかりをくぐり抜けて行った先はここやね。烏丸にある「ガブ飲みワイン 洋彩WARAKU 柳馬場店」!!! なかなかに

ナイスなネーミングやね。どんだけ飲むんやろう(笑)!!!

 

 

 一番手前のテーブルが空いてた。良かったわ。他は完全に満席やねん。メッチャ人気あるねんなあ。えーっと、とりあえずボトルで

スパークリングをもらった。暑いもんなあ。「マルキ・ドゥ・ベルラード(フランス)」2800円をいっといた。

 

 あー、暑い時にスパークリングってエエカンジやなあ。ビールとはまた違って香りがエエわ。この鼻を抜けていく香りが何とも言えん。

このスパークリングって香りがホンマに良かったわ。2800円とは思えないクオリティやね。

 

 

 そんでまあ付き出しのパンが運ばれて来て、そっから料理やね。とりあえず「前菜の盛り合わせ(約4人前)」1480円!!!

 

 パンはフォカッチャやったわ。なかなかにエエカンジやん。前盛りもエエと思う。もうちょっとボリュームあったら最高やねんけどなあ。

味はなかなかに良かったわ。さっきのスパークリングが実に進むなあ(笑)。

 

 

 さらに次は赤ワインやね。「シャトーセゴンザック (フランス・ボルドー)」3800円!!! ちょっとエエ赤ワインを飲もうってなった。

 

 ワインの裏ラベルには「シャトー・スゴンザック」って書いてあるなあ。どっちが正しいんやろう??? まあどっちでもエエけど。この赤ワイン、

実にバランスが良かった。メルローが主体やねんなあ。これに合わせようと思って「切りたて生ハム 小」680円と「チーズ盛り合わせ 小」

980円をいっといた。

 

 両方とも赤ワインによう合うなあ。うまいわ。チーズにはちゃんとバゲットも付いてた。この二皿と赤ワインのボトルとかでもゆっくり

楽しめそうやね。そういう大人になりたいなあ(笑)。一人でそんなカンジで飲むのにあこがれるわ。つい色々食べてまう(笑)。

 

 

 最後のトドメにスパークリングをもう一本(笑)!!! さすがヒノッチ、メッチャお酒強い!!! 「ル・バロン・ブリュット (フランス)」3800円!!!

 

 さっきのよりもちょっと高いだけあって、実にうまかったわ。さらに香りが良いカンジ。スパークリングと生ハム、スパークリングのチーズ

でも全然大丈夫やねんなあ。ヒノッチ、飲んでばっかりでほとんど食べへん。相変わらずやったわ。シュッとしてるもんなあ。今日は実に

「やぐら茶屋」のユーチューブで盛り上がったわ(笑)。全部で14740円やった。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっと烏丸通に出てた夜店に寄ってみた。

 

 凄い人やわ。烏丸通から京都タワーって見えるねんなあ。全然しらんかったわ。いやあ、生まれて初めての祇園祭はなかなかに

楽しかった。こんなにも人が多いとは夢にも思えへんかったなあ。ヒノッチありがとう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!