2013年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月2日 晴れ

 今日の大阪の最高気温は29度やねんけど、そんなにメチャメチャ暑いっていう事はないなあ。夜は涼しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前ノニ兄さんから沖縄みやげにもらったこの「ボンカレー 辛口」を作ってみた。ボンカレー!!!

レトルトカレーの基本中の基本やね。最近ボンカレーを食べる機会が無かったから、実にうれしかったわ。

 

 このパッケージは沖縄限定販売みたい。昔懐かしのデザインやね。湯煎で3分で出来上がるねんなあ。最近のレトルトって結構

湯煎時間が長いのが多いんでちょっとビックリしたわ。こんなカンジで出来上がった。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メッチャ懐かしい味・・・・・・・・っていうかこんな味やったっけ???って思った。

結構うまいねん。具も何か昔に比べたら明らかに多くなったような気がするなあ。確かにちょっとピリッとしたわ。ちょっと辛口っていう

カンジやね。試しに楽天で検索してみたら1パック83円で販売してるショップがあってビックリしたわ。そんな安く買えるんや・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ机に置いてあったサムラートの「ミックスベジタブルカレー」と目が合ってしもうた。ちょっとボンカレーと比べようと思って

これも食べてみる事にした。これは湯煎で5分〜7分って書いてある。

 

 さすがにボンカレーとは違うなあ。見た目にこんなに差があるとは思えへんかった。こっちの方が明らかに本格的でうまそうやわ。

やっぱりちょっと高いだけあるなあ。このカレーはそんなに辛くなかった。せやけど複雑なスパイスの香りと味がするわ。ここの

レトルトカレーって全然レトルトっぽくないねんなあ。よう出来てると思う。

 

 

 

 そんでまあちょっと食後の運動に1時間ほど歩いてから、夕方からイケアに行った。ちょっと交換してほしい部品があってんなあ。

ちゃんと対応してくれたわ。なかなか丁寧な対応してくれて良かった。

 

 フト横を見たらネジコーナーがあって、このネジが実にタダやった。こんなサービスもやってんねや。イケアの家具に使ってるネジって

ある程度統一されてんねんなあ。いやあ、これはナイスなサービスやわ。タダっていうのが凄い。

 

 

 そんでまあ返品コーナーのねえさんがこのチケットをくれたんで、ホットドッグと交換しに行ってみた。

 

 このホットドッグ、自分でケチャップとマスタードをかけるねんけど、毎回買うからだいぶ上手に出来るようになってきた。まあどうでも

エエねんけど。これ100円ってなかなか安いと思うなあ。

 

 

 そんでまあせっかくなんで、セール中のイケアをグルッとまわってみてみた。ただでさえ安いのに、セールまでするんやね。

 

 レストランでつい「シナモンロール」80円を買うてもうて、さらにまた最終コーナーで「ソフトクリーム」50円も買うてもうた。つい買うて

まうねんなあ。イケアって結構歩くわ。歩く距離が結構あるのもエエと思う。しかし色んな商品があるよなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、大国町にある「天下一品」!!! 天一のラーメン久しぶりやわ〜。

 

 えーっと、どうしようかなあ・・・・・・・・と思いつつ、注文したんは「コーンラーメン」800円にプラス240円で「チャーハンセット」に

してみた。何かハラへっててんなあ。いつも大概ハラへってるわ(笑)。

 

 天一のこのこってり味のスープってやっぱりうまいなあ。どうやってここまでこってりさせたんかはワカランけど、たまに無性に食べたく

なるうまさやわ。ラーメンは相変わらず良かってんけど、チャーハンはサッパリやったわ。王将で働いた事にある店員を雇った方がエエと

思う。全然うまなかった(笑)。精算したらこの割引券をくれたわ。

 

 このチラシを持って行ったらラーメンが半額になるみたい。おおーーーーーーーーー!!! これはエエかもしれん。あのラーメンが半額

やったらだいぶ安いわ。また行こうと思って、とりあえず持っておいた。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。今日もサクッと開店して、サクッと閉店や。連続ボウズ記録を作ってしまいそうな勢いやね(笑)。

まあエエわ。開けてたらいつかダレか来ると思う。とりあえず開けとこう。帰りにちょっと「長堀ダイナー」に寄ってみた。

 

 ここは夜中でも結構人が入ってんなあ。えーっと、とりあえずフランスの「レ・ヨズ ソーヴィニヨンブラン 2011」480円をいっといた。

「みずみずしい軽やかな味わい」って黒板に書いてある。

 

 ホンマに書いてある通りの味わいやね。瑞々しいカンジやわ。しかし北浜ダイナーも長堀ダイナーもワインのクオリティが高いなあ。

480円とは思われへん。コストパフォーマンスが実に高いと思う。ここで色んなワインを飲みたいなあ。

 

 

 まず最初にメニューには載ってない「真鯛のカルパッチョ マカロニサラダ」っていうのが来た。料理長の新作みたい。とりあえずって

いうことでこれが出てきた。

 

 これがなかなかにうまかってんなあ。鯛の中に入ってるのがまたオモロかった。中にマカロニが入ってるねん。鯛とマカロニって

どうなん???って思ってんけど、これが意外に合うねんなあ。

 

 この中にマカロニを入れるセンスは実にオモロイと思う。完全に洋風の味付けやわ。いやあ、意外にマカロニと鯛っていうのも合う

ねんなあ。この組み合わせは初めて食べた。いやあ、実にオモロかったわ。

 

 

 さらにスペインの赤ワイン「ラッチ・デ・ライム」480円をいっといた。「ブルーベリーの様な香りのボルドータイプ」って黒板に書いて

あった。変わった名前のワインやね。

 

 なかなかに濃厚な味わいやね。実においしい赤ワインやと思う。ちょっと濃い味の料理が食べたくなってきたなあ。やっぱり赤には

濃い味わいの料理がよう合うと思うなあ。「ズッキーニのグリル ペコリーノチーズをたっぷりと」480円と「大阪八尾の枝豆 鉄板焼き」

380円が来た。枝豆は味付けを「黒胡椒白ワイン蒸し」にしてもらった。

 

 両方とも実にさっきの赤ワインによう合うなあ。うまいわ。枝豆も鉄板焼きでこんな風に調理が出来るねんなあ。居酒屋の枝豆とは

ちょっとワケが違うわ。実によう出来てると思う。

 

 

 ラストはこれやね。「濃厚ゴルゴンゾーラトースト」680円!!! 意外なカタチで登場してきた。

 

 パンが最初からちぎってあった。なるほどなあ。ソースはホンマに濃厚なゴルゴンゾーラやわ。いやあ、これがまた実にうまいねんなあ。

うまいし、さっきの赤ワインに最高によう合うわ。いやあ、エエカンジやね。大満足やわ。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、さっきの割引券を思い出して、帰りにもう一回天一に行ってみた(笑)。

 

 えーっと、ちょっと小腹が空いててん。あのこってりラーメンは食べる値打ちあるわ。えーっと、とりあえず「特製ラーメン」680円→

340円にプラス270円で「唐揚げ(3個)セット」にしてみた。

 

 やっぱりここはこってりラーメンだけ注文するんがエエかもしれん。カラアゲは揚げすぎ・・・・・・・、ごはんはパサパサ・・・・・・・・。

うーん・・・・・・・・、このラーメンとのギャップがあまりにも激しすぎるわ。しかしこのごはんっていつ炊いてんやろうなあ??? だいぶ

ひどかったわ。ラーメン屋さんでここまでシロメシがひどいトコも珍しい。

 

 

 

 家に帰ってから、最近読んでる本を全部読破した。だいぶ良かったなあ。「永遠の0」!!!

 

 だいぶ感動したわ。命って本当に大事やね。自分の命も人様の命も本当に大事やわ。零戦に乗って特攻隊・・・・・・・・。それも

つい70年ほど前の事や。色んな事を思ったわ。色々と考えさせられる一冊の本やった。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!