2013年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月12日 晴れ

 暑いなあ。今日も大阪の最高気温は34度やった。昨日よりも1度下がってる。下がったの体感出来へんけど(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天から取り寄せたクゥードゥーフランスっていうショップのカレーやね。こんなショップも

楽天にあんねんなあ。山田シェフのまかないカレーっていう商品だけしか売ってへん ねん。実に定価が1食1050円で販売価格は

送料込みで840円やったわ。フレンチのシェフが作ってるとはいえ凄い価格設定やね。こんなカンジで届いた。

 

 「レスプリ・ドゥ・クゥー・ドゥ・フランス」っていうレストランが北浜にあるんやね。食べログで調べてみたら、口コミ25件で3.93の

なかなかに強力なお店やった。平均予算が15000円以上っていうのも凄いと思う。高級フレンチやね。カレーはこんなカンジで

出来上がったわ。

 

 うーん・・・・・・・・、まあ確かに複雑な味はするねんけど、840円っていう価格設定はどうなんやろなあ。レトルト臭さも結構気に

なった。マズイっていうワケじゃないねんけど、値段が値段やからなあ。まあいっぺん試してみるのはエエと思う。ちょっと辛いけど、

まあ全然問題無いと思う。コクがある味っていうたらエエんかなあ。

 

 

 

 そんでまあこの炎天下の中、南海電車に乗って東心斎橋に向かった。暑い・・・・・・・。家から出たら思いっきりカンカン照りで

倒れるかと思ったわ(笑)。危険すぎる日差しや。山は木が日差しを遮ってくれて、意外と涼しいねんなあ。無事、難波の駅に

着いていつも通り商店街を歩いて行こうと思って、高島屋の横断歩道を渡ってたらこの定期が何故か落ちてた。

 

 通学定期やね。7月9日からって書いてある。まだ買うたトコやん。かわいそうに・・・・・・・。おかんに怒られてるんとちゃうかなあと

思って、とりあえず交番に届ける事にした。名前も書いてあるし、手元に戻ると思った。ひっかけ橋にある交番に初めて入ったわ。

 

 交番って結構涼しいねんなあ。この預かり書を書いた。「お礼はどうしますか??」って警察官に聞かれて、「え・・・・・・・??」って

言うたら、「拾得物で高価な物なので・・・・・・」って言われて、「いやいや、お礼も何も要りません」って答えた。かわいそうやん。

おそらく高校生やろうし、おかんに怒られてそうやから持って来たって言うた。そしたら何かちょっと警察官の言い方もやさしく

なったような気がした。「お名前と連絡先は伝えて良いですか??」って聞かれて、「それもパスでお願いします」って言うた。別に

エエやん。人にやさしく出来たら、いつかそれが自分にも返ってくるかもしれんやん。因果応報やわ。オカモトミモリさん、手元に

戻ったら良いですね。きっと戻ると信じてます。。。

 

 

 

 何か良い事をしたら気分がいいなあ〜!!! 毎日こんなカンジで過ごせるような人生にしたいなあ。誰かの役に立てるっていう事は

本当に自分にとっても良いことなんやわ。気分が明らかに変わる。小学校の時におそらくみんな教えてもらえる事が案外上手に

世界を渡っていく秘訣なんかもしれんなあ。ウソをつかず、人に迷惑をかけず。類は友を呼ぶと因果応報の法則に支配されたこの

世界。それも自分が何故かそれを選ぶから自然とそうなる。っていう事は・・・・・・・・。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「餃子の王将」!!! ここの餃子が忘れられずまた来てしもうた。

 

 相変わらずここは人気してるなあ。ここの餃子ってホンマにうまいよなあ。えーっと、とりあえず「餃子」210円を頼んでんけど、

焼くのに時間がかかってて、先に「肉団子の甘酢」504円と「チューリップ」504円が来た。

 

 肉団子もチューリップもエエカンジやなあ。チューリップってこんなにデカかったっけ??? 出てきた時、お皿からはみ出るぐらい

やったからちょっとビックリしたわ。禁断の揚げ物を食べてしまったあーーーーーーーー!!! うまかったあーーーーーーーー!!!

 

 

 そんで餃子が登場してきた。このデカイ餃子が6個で210円ってありえへんと思う。しかも生で焼きたてやね。

 

 この手作りラー油を試してみてんけど、メッチャ辛いねん!!! カライーーーーーーーーー!!! ちょっとだけしか入れへんかったのに

実に強力なパワーを持ったラー油やった。でもこの辛さが良かってんなあ。

 

 

 さらに「中華飯」420円が来た。これがまたメッチャボリュームあってんなあ。これで420円は凄いわ。

 

 「八宝菜」が504円で、この「中華飯」が420円や。安い上にごはんも付いてると思ってこっちにしてんけど、想像以上に実に

ボリュームがあった。ごはん入れすぎとちゃうんかい(笑)!!! ナイスサービスや。

 

 

 さらにラストに「餃子」210円を2人前やね。やっぱりここの餃子はうまいわ。ラストの〆はこの餃子や。

 

 一皿ずつ来たのも良かったわ。完全に熱い。そのままガブッといったら、確実にヤケドする(笑)。メッチャパワーある餃子や。

エエやんエエやん。しかしそれにしてもここの餃子はうまいなあ。こんな近所に出来たらちょくちょく来てまいそう・・・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあお店に帰った。氷を整理しようと思って、冷凍庫を開けてみたらこのピノがオレに向かって「こんにちわ」って言い

よるねん(笑)!!! あ、そうや。昨日フランス人がくれてんやった・・・・・・。アイツ、オレをどこまで肥えさす気ぃやねん・・・・・・。

 

 何かパッケージが変わってた。夏季限定のパッケージみたい。ん・・・・・・・・??? この夏季限定パッケージをよう見たら

「アーモンド」が7個しか入ってへんやんけーーーーーーーーーーーーー!!! あ、あかん。オレこれスキやのにーーーーーー!!!

気が付いたらカラッポや・・・・・・(笑)。おそるべしピノ・・・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあサクッと開店、サクッと閉店やね。ダレもけえへん。しらんまにビルが閉鎖されてるんかと思った。ちゃんと開いて

たわ。ふう〜・・・・・・・・、これからどうやって生きていこうかなあ。まあとりあえず今生きてるから大丈夫やわ。

 

 

 

 えーっと、このまま帰るのも何かイヤやったんで、サクッとカッチーとフランス人が居てる「長堀ダイナー」に突撃してみた。

 

 このダイダイ色が実にエエカンジやね。夜中でも結構混んでるなあ。エエなあ。自分の店とのあまりのギャップに気が遠くなりそう

やったわ。とりあえずイタリアの「スルスル 2012」480円っていうスルスル飲める白ワインをいっといた。

 

 確かにスルスル入ってくる白ワインやね。あっという間に無くなってしまいそう。危険な白ワインやわ。えーっと、とりあえず料理もや。

「プレーンオムレツ ラタトゥイユ添え」380円と「炙り〆鯖のカルパッチョ」680円!!!

 

 ただのオムレツかと思ったら、上手に焼いてあったわ。洒落たカンジで出してくるよなあ。やっぱりこういうのも人気の秘密なんかも

しれん。炙り〆鯖も実にうまかった。炙り鯖って白ワインに合うねんなあ。ちょっとビックリやわ。

 

 

 さらに赤ワインをもう一杯やね。イタリアの「リカーゾリ キャンティ 2011」480円!!!

 

 黒板には「ベリー系のチャーミングな香り ミディアムタイプ」って書いてあった。確かにそんなカンジやね。ちょっと濃いカンジの

赤ワインやった。香りがメッチャエエカンジやね。ワインってこの香りが素晴らしいと思う。

 

 

 さらに「せせりの塩にんにく炒め」480円とメニュー見てて気になった「南国ハイボール」480円をいっといた。

 

 このせせり炒め、メッチャニンニクが利いてたわ。うまいなあ。さっきの赤ワインとも実によう合うわ。ニンニクと赤ワインの組み

合わせも案外エエんかもしれん。基本的に火を通す料理と赤ワインは合うと思うなあ。南国ハイボールもオモロかったわ。ホンマに

南国をイメージしたカクテルみたいな味やった。角を使ってこんな風に仕上げる事も出来んねんなあ。

 

 

 さらに〆のつもりで「焼きうどん ぽん酢風味」580円をいっといた。これって初めて食べるわ。

 

 確かにポン酢が利いてて実にエエカンジやね。うまいわ。夜中に食べたら何でこんなにうまいねん。かなん。ザブザブ食べてしまう。

ポン酢やったら太れへんかもしれん・・・・・・・っていう淡い期待を抱きながら完食やね。

 

 

 カッチーとシャベってたらここに日本酒があるのが判明した。日本酒・・・・・・・!? マジで??? ダイナーに日本酒も置いてるんやね。

試しに冷酒を注文したらこれが出てきた。

 

 ホンマに冷酒が出てきたわ。またこの冷酒がうまかってんなあ。冷酒だけやったら寂しいんで、「やみつききゅうり」280円も

いっといた。これと冷酒の組み合わせが実に良かってんなあ。いやあ、でもダイナーに日本酒があるんはちょっとビックリしたわ。

しかも置いてあるお酒のクオリティが高かったからまた良かった。ワインだけとちゃうねんなあ。

 

 

 

 何か今日はこのまま帰る気分じゃなかったんで、帰りに天才バーテンダーが居てるバーに寄ってみた。「オールドコース」!!!

 

 メッチャ久しぶりやね。結構お客さんおったなあ。流行ってるわ。やっぱりみんなエエお店は知ってるねんなあ。このお店は

エエお客さんが多いと思う。今日のフルーツカクテルを頼んでみたら、この「スモモ」を使ったカクテルが出てきた。

 

 相変わらずメッチャうまい・・・・・・・・・!!! フルーツの風味と味がちゃんと残ってるねんなあ。酸味も少し感じたわ。やっぱりこの

マスターバーテンダーさまが作るカクテルは素晴らしいと思う。

 

 

 季節のフルーツを使ったフローズンを頼んでみたら、「マンゴーと桃、どっちにしましょう??」ってなった。悩んでたら「それでは

両方使ってみます」って言いはった。両方・・・・・・・!? カクテルに使うにはありえへんぐらいの量のマンゴーと桃が目の前で切られて

いった。そんなに使うんですか・・・・・・・(笑)!!!

 

 出来上がったんがこのフローズンやね。2本のストローの真ん中で右がマンゴー、左が桃になってたわ。凄い!!! こんなん作れる

ねんなあ。左右それぞれ試してみた。どっちも素晴らしいわ。またこれを混ぜてもエエカンジになるねん。信じられん・・・・・・・!!!

 

 

 

 さらにもう一杯やね。ここのカクテル、信じられへんぐらいおいしいからなんぼでも飲めそう(笑)。次は牛乳を使う「ジンフィズ」を

いっといた。実に懐かしいわ。前にここで飲んだ事があったよなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! スッキリサッパリしてるジンフィズやわ。この微妙な甘さが何とも言えんなあ。

見た目にも綺麗なカクテルやった。居酒屋で飲むジンフィズとはワケが違うわ。

 

 

 

 そんでまあちょっと気分を変えて、ウイスキーをもらう事にした。ここってウイスキーも色々あんねんなあ。えーっと、せっかくなんで

天才バーテンダーさまのおすすめを出してもらった。「サマローリ エボリューション 2013」!!!

 

 このウイスキーをストレートでもらってんけど、目の前に置かれた瞬間から素晴らしい香りがした。凄い凄い!!! 信じられへんぐらい

香り高いウイスキーやわ。飲んでみたら、メチャメチャうまい。こんなウイスキーが存在するんや・・・・・・・。えー・・・・・・・、これは一体

全体??? オモテのラベルに書いてあるシングルモルトを全部混ぜてブレンドウイスキーに仕上げてるらしい。グレーンウイスキーを

使わずにシングルモルトだけを混ぜ合わせたブレンドウイスキーやった。そんなウイスキーあるんやね。

 

 

 しかしそれにしてもおいしいウイスキーやなあ・・・・・・・・。これ一体いくらするんやろう・・・・・・・・??? 聞いてみたら一杯2000円やった。

このウイスキーが2000円・・・・・・・・!? 信じられへんぐらい安い。前にここで飲ませてもらった「ラストドロップ」を思い出したわ。確かあれ

一杯2万円やったハズ・・・・・・・・。あれと同じぐらいうまいと思うなあ。何しかインパクトがあったわ。

 

 

 あまりにも気になったんで、ちょっとこのウイスキーを楽天で検索してみた。 そしたらそこには信じられへんボトルの価格が表示されたわ。

このオールドコースっていうお店、ホンマに素晴らしいわ。凄い。ここで色んなお酒を飲みたいなあ・・・・・・って思った。良心的なお店や。

 

 チェーサーもらって、さいぼしも出てきた。ここのチェーサーって能勢ソーダを作ってるトコの水を使ってるねんなあ。「能勢山水」って

ボトルに書いてある。能勢ソーダは知ってるけど、この水はしらんかったわ。さいぼしがまたメッチャうまかった。バランスが良い感じ。

 

 

 

 ラストの一杯は「トマトカクテル」!!! スローイングっていう技法を使ってこのカクテルを作ってくれはった。

 

 このスローイングっていう技法はシェイクとステアの間ぐらいの空気を入れたい時に使うらしい。初めて見たわ。実に迫力があった。

またこのトマトカクテルが信じられへんぐらいうまい。最後の〆にサッパリとした一杯をいっといた。素晴らしいお店やわ。東心斎橋に

このお店があって、ホンマに良かったと思う。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!