2013年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

7月1日 晴れ

 今日から7月かあ。今年も前半戦が終了やね。長かったような、短かったような。色々あったなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は3時から北浜の「松井カフェ」でカシラモジDの打ち合わせがあった。4人で打ち合わせやと思っててんけど、

何故かその場に行くと5人居てはって、さらに1人増えて合計7人での打ち合わせになった。何かオレの居場所もだんだんなくなって

きたなあ・・・・・・・・と思いつつ、それでもこんな風に人が増えるのは凄い良かった。今年の最初の事を考えると信じられへん・・・・・・。

 

 

 組織ってこんな風にして出来上がっていくんかなあ。何か凄い事に関わらせてもらえてるような気がする。明らかに今までと雰囲気が

違った。何か凄い良い方向に向かってるような気がする。あの日から約1年半やね。今年の後半戦のスタート日はナイスな日になった。

この打ち合わせの人数って来年の今頃は何人になってるんやろう・・・・・・・??? いつかこの松井カフェを貸し切りに出来るぐらいに

なったら楽しいやろなあ。そんな日がいつか来たりして(笑)。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで帰りに「北浜ダイナー」に寄ってみた。このパターンがだんだん定着してきたなあ(笑)。

 

 まあとりあえず軽く一杯だけ・・・・・・・・。注文したのは「イージーバイ エニーラ メルロー 2008」580円!!! 2008年って

書いてあったけど、2009年が正しいみたい。

 

 黒板に書いてあった通り、濃厚やねんけどなめらかな味わいの赤ワインやった。ここの赤ワインってコストパフォーマンスが高いなあ。

しかもちょくちょく変わるのが実にナイスやわ。色んなワインを楽しむ事が出来る。

 

 

 

 そんでまあ徒歩で東心斎橋に向かった。北浜から東心斎橋ってそんなにメチャメチャ遠くないねんなあ。運動がてらにちょうどエエ

距離やと思う。大阪屋会館に寄ってから、自分のお店に出勤した。ちょっと小腹が空いたんで、いつものサンクスでおにぎりとコーン

パンを買うてみた。

 

 この2つで400円や。安いよなあ。せやしとりあえずハラは結構一杯になるわ。最近何かコンビニのパンとか弁当にハマってるような

気がする(笑)。コンビニってその名の通り、ホンマに便利なトコやね。。。



7月2日 晴れ

 今日の大阪の最高気温は29度やねんけど、そんなにメチャメチャ暑いっていう事はないなあ。夜は涼しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前ノニ兄さんから沖縄みやげにもらったこの「ボンカレー 辛口」を作ってみた。ボンカレー!!!

レトルトカレーの基本中の基本やね。最近ボンカレーを食べる機会が無かったから、実にうれしかったわ。

 

 このパッケージは沖縄限定販売みたい。昔懐かしのデザインやね。湯煎で3分で出来上がるねんなあ。最近のレトルトって結構

湯煎時間が長いのが多いんでちょっとビックリしたわ。こんなカンジで出来上がった。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メッチャ懐かしい味・・・・・・・・っていうかこんな味やったっけ???って思った。

結構うまいねん。具も何か昔に比べたら明らかに多くなったような気がするなあ。確かにちょっとピリッとしたわ。ちょっと辛口っていう

カンジやね。試しに楽天で検索してみたら1パック83円で販売してるショップがあってビックリしたわ。そんな安く買えるんや・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ机に置いてあったサムラートの「ミックスベジタブルカレー」と目が合ってしもうた。ちょっとボンカレーと比べようと思って

これも食べてみる事にした。これは湯煎で5分〜7分って書いてある。

 

 さすがにボンカレーとは違うなあ。見た目にこんなに差があるとは思えへんかった。こっちの方が明らかに本格的でうまそうやわ。

やっぱりちょっと高いだけあるなあ。このカレーはそんなに辛くなかった。せやけど複雑なスパイスの香りと味がするわ。ここの

レトルトカレーって全然レトルトっぽくないねんなあ。よう出来てると思う。

 

 

 

 そんでまあちょっと食後の運動に1時間ほど歩いてから、夕方からイケアに行った。ちょっと交換してほしい部品があってんなあ。

ちゃんと対応してくれたわ。なかなか丁寧な対応してくれて良かった。

 

 フト横を見たらネジコーナーがあって、このネジが実にタダやった。こんなサービスもやってんねや。イケアの家具に使ってるネジって

ある程度統一されてんねんなあ。いやあ、これはナイスなサービスやわ。タダっていうのが凄い。

 

 

 そんでまあ返品コーナーのねえさんがこのチケットをくれたんで、ホットドッグと交換しに行ってみた。

 

 このホットドッグ、自分でケチャップとマスタードをかけるねんけど、毎回買うからだいぶ上手に出来るようになってきた。まあどうでも

エエねんけど。これ100円ってなかなか安いと思うなあ。

 

 

 そんでまあせっかくなんで、セール中のイケアをグルッとまわってみてみた。ただでさえ安いのに、セールまでするんやね。

 

 レストランでつい「シナモンロール」80円を買うてもうて、さらにまた最終コーナーで「ソフトクリーム」50円も買うてもうた。つい買うて

まうねんなあ。イケアって結構歩くわ。歩く距離が結構あるのもエエと思う。しかし色んな商品があるよなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、大国町にある「天下一品」!!! 天一のラーメン久しぶりやわ〜。

 

 えーっと、どうしようかなあ・・・・・・・・と思いつつ、注文したんは「コーンラーメン」800円にプラス240円で「チャーハンセット」に

してみた。何かハラへっててんなあ。いつも大概ハラへってるわ(笑)。

 

 天一のこのこってり味のスープってやっぱりうまいなあ。どうやってここまでこってりさせたんかはワカランけど、たまに無性に食べたく

なるうまさやわ。ラーメンは相変わらず良かってんけど、チャーハンはサッパリやったわ。王将で働いた事にある店員を雇った方がエエと

思う。全然うまなかった(笑)。精算したらこの割引券をくれたわ。

 

 このチラシを持って行ったらラーメンが半額になるみたい。おおーーーーーーーーー!!! これはエエかもしれん。あのラーメンが半額

やったらだいぶ安いわ。また行こうと思って、とりあえず持っておいた。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。今日もサクッと開店して、サクッと閉店や。連続ボウズ記録を作ってしまいそうな勢いやね(笑)。

まあエエわ。開けてたらいつかダレか来ると思う。とりあえず開けとこう。帰りにちょっと「長堀ダイナー」に寄ってみた。

 

 ここは夜中でも結構人が入ってんなあ。えーっと、とりあえずフランスの「レ・ヨズ ソーヴィニヨンブラン 2011」480円をいっといた。

「みずみずしい軽やかな味わい」って黒板に書いてある。

 

 ホンマに書いてある通りの味わいやね。瑞々しいカンジやわ。しかし北浜ダイナーも長堀ダイナーもワインのクオリティが高いなあ。

480円とは思われへん。コストパフォーマンスが実に高いと思う。ここで色んなワインを飲みたいなあ。

 

 

 まず最初にメニューには載ってない「真鯛のカルパッチョ マカロニサラダ」っていうのが来た。料理長の新作みたい。とりあえずって

いうことでこれが出てきた。

 

 これがなかなかにうまかってんなあ。鯛の中に入ってるのがまたオモロかった。中にマカロニが入ってるねん。鯛とマカロニって

どうなん???って思ってんけど、これが意外に合うねんなあ。

 

 この中にマカロニを入れるセンスは実にオモロイと思う。完全に洋風の味付けやわ。いやあ、意外にマカロニと鯛っていうのも合う

ねんなあ。この組み合わせは初めて食べた。いやあ、実にオモロかったわ。

 

 

 さらにスペインの赤ワイン「ラッチ・デ・ライム」480円をいっといた。「ブルーベリーの様な香りのボルドータイプ」って黒板に書いて

あった。変わった名前のワインやね。

 

 なかなかに濃厚な味わいやね。実においしい赤ワインやと思う。ちょっと濃い味の料理が食べたくなってきたなあ。やっぱり赤には

濃い味わいの料理がよう合うと思うなあ。「ズッキーニのグリル ペコリーノチーズをたっぷりと」480円と「大阪八尾の枝豆 鉄板焼き」

380円が来た。枝豆は味付けを「黒胡椒白ワイン蒸し」にしてもらった。

 

 両方とも実にさっきの赤ワインによう合うなあ。うまいわ。枝豆も鉄板焼きでこんな風に調理が出来るねんなあ。居酒屋の枝豆とは

ちょっとワケが違うわ。実によう出来てると思う。

 

 

 ラストはこれやね。「濃厚ゴルゴンゾーラトースト」680円!!! 意外なカタチで登場してきた。

 

 パンが最初からちぎってあった。なるほどなあ。ソースはホンマに濃厚なゴルゴンゾーラやわ。いやあ、これがまた実にうまいねんなあ。

うまいし、さっきの赤ワインに最高によう合うわ。いやあ、エエカンジやね。大満足やわ。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、さっきの割引券を思い出して、帰りにもう一回天一に行ってみた(笑)。

 

 えーっと、ちょっと小腹が空いててん。あのこってりラーメンは食べる値打ちあるわ。えーっと、とりあえず「特製ラーメン」680円→

340円にプラス270円で「唐揚げ(3個)セット」にしてみた。

 

 やっぱりここはこってりラーメンだけ注文するんがエエかもしれん。カラアゲは揚げすぎ・・・・・・・、ごはんはパサパサ・・・・・・・・。

うーん・・・・・・・・、このラーメンとのギャップがあまりにも激しすぎるわ。しかしこのごはんっていつ炊いてんやろうなあ??? だいぶ

ひどかったわ。ラーメン屋さんでここまでシロメシがひどいトコも珍しい。

 

 

 

 家に帰ってから、最近読んでる本を全部読破した。だいぶ良かったなあ。「永遠の0」!!!

 

 だいぶ感動したわ。命って本当に大事やね。自分の命も人様の命も本当に大事やわ。零戦に乗って特攻隊・・・・・・・・。それも

つい70年ほど前の事や。色んな事を思ったわ。色々と考えさせられる一冊の本やった。。。



7月3日 くもり

 あんまり天気良くないなあ。いつでも雨降ってきそうなカンジやった。ちょっと蒸し暑い・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から東心斎橋に出勤やね。パソコンをお店に置きっぱなしにするようになって、出来る限り早く

出勤しよう〜って思えるようになった。エエカンジや。途中の八幡筋で合い鍵を作ってるお店を見つけた。

 

 ここは覚えておかんとあかんなあ。この辺って昼と夜とでは全然違う。あまりにも違いすぎるわ。ここって何時まで開いてるんやろなあ。

まあまたお世話になる日も来ると思う。覚えておこう。

 

 

 

 そんでまあ日宝畳屋町会館の手前まで来て、この看板と目が合うてしもうた。お米が自慢の「遊食料理 今井」!!! 今日のランチは

「焼あじ定食」800円みたいやね。吸い込まれるように入っていった(笑)。

 

 ここの料理ってなかなかにおいしいねんなあ。あんまり知ってる人もおらんと思う。コの字型のカウンターやね。席に座ったら何も

言わんでも料理が出てくるわ。何回か来てるウチにマスターとも結構仲良くなれてんなあ。

 

 ちょこちょこ色んなおかずがあるんが実にナイスやね。相変わらずうまかったわ。うまいごはんもおかわり自由やった。玉子かけごはんも

自由やってんけど、今日はちょっとパスしておいた。

 

 

 色々話してたら、「ひょっとして不眠症の方ですか・・・・・・・・??」って言われた。「はい」って答えたら、この紙が出てきた。

 

 これをオモテの看板にしばらく貼ってはったらしい。いやあ・・・・・・・・、メッチャテレるけど、メチャメチャうれしかったわ。やっぱり

人に感謝されるとうれしいなあ。どの人でもそうやけど、後でどんな事になるかワカランから、知り合えた人はみんな大事にせんと

あかんと思う。大事にする仕方は・・・・・・・、うーん・・・・・・・、まあとりあえずエラそうにせんかったらエエんとちゃうかなあ。

 

 「いつもありがとうございます」ってマスターが言うてくれはって、サービスで野菜ジュースを出してくれはったわ。よう冷えててうまかった

なあ。ここのマスターって「カランコロン」のマスターと同期らしい。そうなんや〜!!! 世間って狭いなあ。またカランコロンも行ってみよう。

 

 

 

 そんでまあお店に出勤や。なんやかんやでここで作業をするんが一番はかどるかもしれん。夜までひたすらパソコンを触ってた。ようやく

ブログもちょっと追いついてきたわ。そんでまあまたちょっと小腹が空いてきたんで、サクッと近所のサンクスでカレーパンと弁当を買うて

みた。このカレーパン、初めて見たわ。「ゴロッとしたじゃがいものカレーパン」137円!!!

 

 ホンマにじゃがいもがまるごと一個入ってた。それ以外は普通のカレーパンやわ。まあでもこの発想が凄いなあ。何で人参じゃなくて

じゃがいもやってんやろう??? 次は人参を多めに入れてほしいわ。

 

 

 そんでまあ「おにぎりセット」375円を食べようと思って、箸を出そうと思ったら意外な展開が待ってた・・・・・・・。ん・・・・・・!?って

思ったわ。凄い珍しい体験をさせてもらえてん。

 

 な、なんでなん・・・・・・・・・??? 箸が一本しかあらへんがな。こんな事ってあるねんなあ。どないせえっちゅうねん(笑)!!! さすがに

箸一本では喰えん(笑)。爪楊枝はちゃんと入ってる。箸と爪楊枝で喰うんか??? いやあ、お店やってて良かったわ。ちゃんとお店に

箸はある。クルマとかで食べる人のトコに行かんで良かった。しかし大当たりや。何かエエ事ありそうやなあ〜!!!

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やね。ヒマやなあ。まあエエわ。とりあえず終電で帰ろう。最近、南海電車の終電に

乗る機会が多いよなあ。定期買おうかなあ。調べてみたら天下茶屋から難波まで6ヶ月で30300円やったわ。

 

 

 

 まあそんなカンジでまっすぐ家に帰ろうと思ってんけど、昨日か一昨日歩いてる時にクワバラと会ったのを思い出した。ちょっと

様子を見に「角店」に行ってみる事にした。

 

 今日はもう閉店みたいやね。閉店準備をしててんけど、とりあえず「ハイボール」380円をもらった。クワバラにも一杯おごる事にした。

おつかれさんやね。まあオレは全然疲れてへんねんけど(笑)。

 

 何かハイボール何杯も飲んで、ちょっと酔っぱらってもうた(笑)。途中でハラへったからそこでパン買うてくるって言うたような気が

する。クワバラにもあげようと思って同じのを2個ずつや(笑)。意味ワカラン。途中で新店のオープンやってて、その話をしたら、その

お店はクワバラの後輩がやってるらしい。そらいっとかんとあかんやんってなって行く事になった。

 

 

 えーっと、すぐ近くにあったわ。「鉄板立ち呑み処 伊藤屋」!!! そのままのネーミングやね(笑)。伊藤くんがやってるんやと思う。

 

 えーっと、開店初日やしクワバラの後輩らしいんで、シャンパンをいっといた。モエは売り切れらしく、「カフェ・ド・パリ ライチ」5000円

っていうのをいっといた。グラスはベルエポックのやね。

 

 甘口のスパークリングワインやった。メッチャ飲みやすい。お酒が苦手な人でもこの口当たりやったら大丈夫かもしれんなあ。

こんなスパークリングがあるんやね。全然しらんかったわ。

 

 

 そんでまあ串焼きを頼んでみた。適当に出してもらう事にした。値段は一串180円からやったわ。そんなに高くないやね。

 

 あんまり覚えてへんねんけど、最後にヤキメシも食べたみたい。400円って書いてあったような・・・・・・・・。安いなあ。なかなかに

うまかったわ。クワバラの後輩やねんなあ。またちょっと落ち着いたら来てみよう。これからやね。頑張ってほしいわ。。。



7月4日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。ちょっとだけ小雨が降ってたけど、傘が要るほどではなかったわ。蒸し暑い・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家でレトルトカレーを作ってみた。たなごころっていう楽天のショップから取り寄せたこの

カレーやね。「博多×欧風黒カレー」!!! 送料込みで3食1000円やった。前にいっぺん食べたよなあ。

 

 そんなにメチャメチャ真っ黒ではないねん。辛さもちょっと辛めかもしれんけど、そんなにメチャメチャ辛くはない。前に食べた時よりも

印象が良かったなあ。前はレトルト臭さが気になってんけど、今日はそれほどでもなかった。

 

 

 さらにこの黒カレーと一緒にサービスで入ってた「一心亭の辛子高菜」も食べてみた。

 

 これは結構ピリッとくるなあ。思ってたよりもずっと良かったわ。とんこつラーメンに入れてもうまいと思う。こういうのもサービスで

もらえたらエエカンジやね。何せ色々と試してみたい。商品は無限にある。この辛子高菜で今度チャーハンを作ってみよう。ちなみに

試しに楽天で検索してみたら、ちゃんと取り扱ってるお店があったわ。凄いなあ。ホンマに何でも売ってる。

 

 

 

 この辛子高菜で無事ごはんを一膳食べつつ、東心斎橋に出勤する事にした。ちょっとでも歩こうと思って南海電車を使った。

さすがに暑すぎるんで、徒歩で東心斎橋はやめておいた。ちょっと小雨も降ってたしなあ。南海電車に乗ってたら、何故かハラが

へるねん。信じられん・・・・・・・。さっき結構喰ったのに(笑)。

 

 

 しゃあないから千日前にある「松屋」に行ってみる事にした。松屋の牛丼安いやん。280円や。

 

 松屋の外観を撮ってたら、フト目の前にあるこの寿司屋の案内と目が合うた。「まぐろ」一皿2ヶ入で300円やねんなあ。今からオレが

行く松屋は「牛めし 並」280円や。何かホンマに凄い時代やなあ・・・・・・って思った。とりあえず松屋行って280円の牛めしのボタンを

押した。この牛丼が280円ってホンマに信じられん。みそ汁まで付いてるねんもんなあ。

 

 これがまた普通にうまいからナンギやねん(笑)。吉野家も松屋もホンマに280円とはとても思えないクオリティやわ。しかもこれで

接客とかも普通にエエねんもんなあ。マクドの接客も大概凄いけど、ここも280円の接客レベルではないわ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に無事出勤やね。ひたすらパソコンの前に座って作業や。なんやかんやでホンマにやる事が増えたわ。まあ

オレはこのパソコンを使ってしか何も出来へんけど。とりあえずこのブログをとっとと進めんとあかん。すぐに時間が過ぎる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、イヤに餃子が食べたくなって、心斎橋にある「餃子の王将」に行ってみた。

 

 混んでるかなあ・・・・・・・と思ってんけど、意外と大丈夫やったわ。今日は1階のカウンターに座ってみた。えーっと、とりあえず

「餃子」210円×4、「豚キムチ」504円、「エビコーン炒飯」504円をいっといた。

 

 餃子をいっぺん上に持って行ってから間違いに気づいて持って来てくれた事も、エビコーン炒飯のエビが半生やった事を差し引いても

全然この値段でこの量でこの味やったらエエと思う(笑)。やっぱり凄いわ。完全にハラパンパンになれた。

 

 

 

 帰りにちょっとデザートを買おうと思って、近所のサンクスに寄ってみた。

 

 アイスがちょっと安かったんで、つい色々と買うてしもうた・・・・・・・・(笑)。コンビニでもアイスを安く売る時代になってんなあ。

いよいよスーパーとの差がだんだん無くなってきた。しかしこのチョコモナカはやっぱり何回食べてもうまいわ。。。



7月5日 晴れ

 今日はエエ天気やね。しかし晴れたらメチャメチャ暑いなあ。梅雨明けしたら思いっきり暑そうやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日はこの前沖縄支部長の玉ちゃんがお店に来てくれた時にくれた沖縄みやげを開けてみる事にした。

「沖縄発 黒糖バウムクーヘン」!!! なかなかにオモロイネーミングやね。

 

 実に立体的なバウムクーヘンやった。こんな分厚いのあんねんなあ。味がまた良かったわ。黒糖を使ってるからか、なかなかに

強い甘さやねんけど、それがイヤミな甘さとちゃうねんなあ。よう出来てるわ。これも試しに楽天で検索してみたら、ちゃんとあった。

ホンマに楽天凄いわ。せやけどこれって沖縄みやげにエエかもしれん。よう出来てる。沖縄行っておみやげを選ぶのもエエかも

しれんけど、楽天でまとめて取り寄せてもラクやね。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。暑い・・・・・・・・。それにしても暑い・・・・・・・・。何か今年の夏って蒸し暑いような気がするなあ。

かなん。思いっきり汗をかくわ。とりあえず南海難波から東心斎橋まで歩いた。汗だくだくや。

 

 

 

 しばらくお店で涼んでからパソコンを触った。こんだけ毎日毎日パソコン触ってて、ようこのパソコン壊れへんなあ・・・・・って思う。

もう何年も使ってる。いつからやろう??? 金村商店に行ってた時に買い換えたんとちゃうかったっけなあ。そろそろ買い換えんと

ヤバイかもしれん。まあでも一番ヤバイハードディスクはSSDに換装してあるから、もう5年ぐらい大丈夫かな???

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「ROCO」!!! 500円ピザのお店やね。ここもなんやかんやでもう出来てから

3年ぐらい経つんとちゃうやろか。しかし未だに500円やねんなあ。凄いわ。

 

 えーっと、とりあえず注文したのは「ハウスワイン 白」400円をいっといた。何かいつもこれを注文してる気がするなあ。それと

「カマンベールチーズフライ」300円もいっといた。

 

 付き出しも来たわ。付き出し200円みたい。ピザが安いから全然エエと思う。魚の酢漬けみたいなカンジやったわ。白ワインは

まあまあかなあ。最近ダイナーでよう飲むからなあ。飲み慣れてくると色々分かるような気がする。このフライはうまかったわ。ジャム

あったらもっとエエねんけどなあ。

 

 

 そんでまあワンコインピザを2枚やね。「イタリアンバジル」と「マリナーラ」!!! 500円でこの大きさとクオリティ!!!

 

 両方とも思いっきり熱かったわ。さすがに窯で焼いてるだけあるなあ。500円でもちゃんと窯焼きっていうんが凄い。レンジでチンと

違うねん。ホンマによう出来てると思うなあ。両方ともなかなかにうまいピザやったわ。

 

 

 

 そんでまあお店に帰ろうかと思ってんけど、なんとなくこの辺をブラブラしてみた。前にオヤブンがやってた銀呈さんがいつの間にか

スペインバルに変わってた。内装は大体そのままの居抜きやね。ちょっと入ってみようと思った。

 

 入ってみようと思ってんけど、入り口のドアのところに7時まではハッピータイムか何かで、最初の一杯が200円か何かやった。

それを見てまた今度にしようって思ってんなあ。まあ近くやし、また7時までに来れる時に来てみよう。

 

 

 

 そんでまあさらにこの辺をブラブラしてたら、「川福」と目が合うてしもうたがな・・・・・・・。最近来てへん・・・・・・・・。

 

 うーん・・・・・・・・、うまそうな雰囲気が漂ってるなあ(笑)。久々に行ってみよう。カウンターがガラガラやったんで、カウンターに

着席や。どれにしようか悩んでる間にカウンターが満席になった。凄いわ。さすが人気店。

 

 

 えーっと、注文したんは「くずは」987円!!! こんなセットあってんなあ。メニューもたまにリニューアルしてるみたい。

 

 ちょっと小さめのきつねうどんとおにぎりといなりとカラアゲと玉子焼きのセットやった。これなかなかにエエカンジやなあ。こんな

セットがあったんやね。相変わらずここのうどんはうまいと思う。カラアゲと玉子焼きもなかなかに良かったわ。

 

 

 ここ来たら「冷やし」か「釜揚げ」を喰いたくなるねんなあ・・・・・・・。今日の夜って結構さんざん喰ってんねんけどなあ。まあエエわ。

とりあえず〆のつもりでババーンと「釜上げ」840円を大盛りでいっといた。うどん屋でうどん喰ってからうどんで〆や(笑)。

 

 ここのカマアゲってこんな丼やったっけなあ??? まあエエわ。とりあえずザブザブいっといた。うまいわ。やっぱりカマアゲはうまい。

このうまさって確か中央大通りの「ぺこぺこ」で知ったんとちゃうかったっけなあ。あのお店がきっかけで香川県うどんツアーにも

行ったと思う。またあそこの釜揚げを食べたいわ。完全にハラパンパンになった(笑)。ゲフッ。。。

 

 

 

 帰りにまた近所にあるサンクスに寄ってみたら、「爽」もバーゲンをやってるがな!!!

 

 しゃあないから3個買っておいた。この爽っていうアイス、メッチャうまいねんなあ。よう出来てるわ。微妙にシャリシャリしてるんが

実にエエカンジ。冷凍庫に保管しておこう。昨日買ったアイスも冷凍庫にあってビックリしたわ(笑)。。。

 

 

 

 まあ今日もダレもけえへんやろう・・・・・・・・と思ってたら、実にうれしいお客さんが来た。エアコンノリちゃん!!! メッチャ久しぶりやわ。

この前東京で会って以来やね。いやあ、これは実にうれしいお客さんが来てくれはった!!! オレのお店の営業はそこそこで終了して、

そっから「長堀ダイナー」に行ってみた。

 

 メッチャ楽しかった。こういう人とまた再会出来るからお店はなかなかやめられん。いつかまた東京でお店をやる日が来るかもしれん。

人との出会いと再会ってメッチャ楽しいよなあ。東京行くんやったらこの10年の間やね。。。



7月6日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。まあでも雨は大丈夫やったわ。しかし暑い・・・・・・。蒸し暑いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、近所のサンクスで「デミグラスソースのチーズ焼ハンバーグ弁当D」398円といつもの

「たっぷりコーンパン」105円やね。この改良されたコーンパンがなかなかやめられへん(笑)。

 

 この弁当が398円ってホンマに凄いわ。どないなってんねやろう。カロリーも686キロカロリーで凄いけど(笑)。コンビニで売ってる

弁当とかパンとかデザートとかどんどんレベル上がっていくなあ。ATMもあるし、発送も出来るし、チケットも買える。その名の通り

どんどん便利になっていくわ。10年後のコンビニってどんなんになってんねやろなあ。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。ダレもけえへん実に静かなバーやった。まあしゃあないわ。エエねん。とりあえず

開け続ける事が重要やと思う。帰りにまたコンビニ寄ってもうた・・・・・・。

 

 ちょっと小腹が空いてもうてんなあ・・・・・・・・。「カニカマサラダ」126円をいっといた。これが割とカロリーが低めやってん。まあこれでも

一応カラダには気を使ってるねん。しかしこのカニカマは実にうまいわ。夜中に喰ったら何でこんなにうまいんやろう??? かなん。。。



7月7日 晴れ

 今年の七夕は晴れやね。しかもメチャメチャエエ天気やわ。思いっきり暑いけど・・・・・・・・(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から生駒山に山登りや。ちょいちょい山に行かんとあかん。完全に肥えてまう。もう肥えとるねん。

これ以上肥えへんように山を登るねん。あじさいも気になってた。とりあえずいつものマクドで朝メシやね。

 

 「ハンバーガー」120円と水やね。思いっきり安いと思う。マクド値上げしたって言うても、ハンバーガーが100円から120円や。全然

問題あらへん。涼しい店内で朝メシ喰えて最高やね。

 

 

 

 そんでまあいつものように日本橋から枚岡に向かった。片道290円や。この値段で登山が楽しめるのは素晴らしいと思う。しかし

今日はメチャメチャ日差しがキツイ・・・・・・・。ちょっと心配やってんけど、とりあえず出発や。

 

 山登ってる時って結構日陰になるねんなあ。木がちょうど強い日差しを隠してくれた。ナイスや。まあでも思いっきり汗かいたわ。

信じられへんぐらい汗が出る。腕からも汗かくのって久しぶりとちゃうかなあ。

 

 

 今日はちょっとハラが痛くなって、枚岡展望台は飛ばして、第2チェックポイントまで一気に行った。あんまりコンビニの弁当を

食べ過ぎん方がエエかもしれん。山登っててハラ痛くなんの初めてや。まあ関係無いかもしれんけど、何故かそう思った。この

第2チェックポイントで昼メシのおにぎりを食べて、こっからあじさい園に向かう事になった。思いっきりカンカン照りや。

 

 途中でカタツムリが日向で動けんようになってたんで、日陰に移して上から水をちょっとかけてあげた。みんな生かされてるねんなあ。

今日は前にいっぺん経験しただけあって、そんなに距離を感じへんかったわ。思ってたよりも早く着いた。

 

 

 今日は前の休憩所じゃなくて、手前に出てたお店で休憩してみた。「リッチ果実バー マンゴー」300円と「缶ビール」200円、さらに

「いろはす」200円やね。こんなに上の方やのに、なかなかに良心的な価格設定やわ。

 

 このアイスがメチャメチャうまかった。ビールも信じられへんぐらいうまい・・・・・・・・!!! 何せ今日は思いっきり汗かいたもんなあ。

今までの生駒山登山で一番汗をかいたと思う。日向がえげつないぐらい暑い。

 

 

 

 そんでまあここでしばし休憩して、今日は石切駅の方に降りるルートを行ってみた。「辻子谷(ずしだに)ハイキングコース」!!!

 

 結構な距離やったなあ。近鉄石切駅が見えた時はホッとしたわ。いやあ、さすがに疲れた・・・・・・・。スタート地点の枚岡駅から

ここまで実に16000歩・・・・・・・!!! 山道やから消費カロリーも実にエエカンジやと思う。

 

 

 

 石切駅に着いたんが5時ぐらいや。枚岡駅を12時ぐらいに出たんで実に5時間やね。よう歩いたわ。帰りの近鉄電車は実に

クーラーが効いてて天国やった。まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「韓国屋台料理 サムギョプサルや」!!!

ここが実にぐるなびのクーポン使ったらサムギョプサルの食べ放題が3000円→1500円やった。これは安い。

 

 この「ミディアムパック」っていうのが1500円になるみたい。初めに赤い印が付いてるのが来て、それを食べたら後は好きなのを

食べ放題やった。凄いわ。野菜も食べ放題や。えーっと、とりあえず「マッコリ やかん(大)」1890円!!! それと一緒に食べ放題の

サムギョプサルのセットが来た。

 

 チシャもゴマの葉も食べ放題っていうのが凄い。野菜を大量に取れるんが実にナイスや。豚肉だけやったらそんなに喰えんけど、

野菜と一緒やったら結構喰えるねんなあ。不思議やわ。

 

 豚肉も野菜も徹底的に食べた。久しぶりに思いっきり食べたような気がする。これ1500円やったら、だいぶ安いと思う。だいぶ

エエんとちゃうかなあ。サムギョプサルは「センサムギョプサル」→「旨だれサムギョプサル」→「カレーサムギョプサル」→「ハーブ

サムギョプサル」っていっといた。カレーの後は鉄板変えた方がエエかもしれん。カレーの香りが強いわ。まあでもホンマに実に

堪能出来たわ。「チーズフォンデュ」っていうのもオモロかった。ハラパンパンのパンパンになったわ。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店やね。ヨロイおじさんが来てくれはった。今日は閉店してからちょっとカシラモジDのミーティングがあった。

今日は5人やね。何故かヨロイおじさんも一緒に「じねん」に行った(笑)。

 

 ミーティングは無事終了した。色々あるけど、実にエエカンジやと思う。ほったらかしではあかん。何事もほったらかしはあかん。自分が

出来る事をしっかりやったらエエねん。大統領が支払いをしようとしはったら、実に3460円って言われた。え・・・・・・・・・??? どうも先に

帰ったヨロイおじさんが支払ってくれはったみたい。今度みんなではまじまさんに行こう。ありがとうございました。。。



7月8日 晴れ

 エエ天気やなあ。今日の大阪の最高気温は35度・・・・・・・。笑うわ(笑)。8月はどうなるんやろう??

 

 

 まあそんなカンジで今日は家で昼メシを作ってみた。この前の一心亭の辛子高菜でチャーハンやね。これを試してみたかってん。

 

 思ってた通りちょっとピリッとして、なかなかエエカンジに仕上がった。エエやんエエやん。ちょっと量は多すぎたかもしれんけど(笑)。

いやあ、順番にたまってる食品が片づいていってエエカンジやね。

 

 

 

 そんでまあ家でやらんとあかん事を順番に片づけた。なんやかんやで色々とやらんとあかん事があるなあ。まあでも以前に比べると

明らかに生活のスタイルが変わったなあ。サラリーマンの時って今みたいな暮らしは想像すら出来んかった。変われば変わるもんやね。

これからどんな風に変化していくんやろうなあ。色々と楽しみやわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで周防町と四ツ橋筋の交差点で向こうに見えるココイチでカレーでも食べようと思って信号待ちをしてたら、手前に

置いてあった看板と目が合うた。この看板ってどこのお店なんやろう???

 

 振り返ったらお店があったわ。地下にあるみたい。ちょっと気になったんで行ってみた。「インドレストラン shama」!!! 「サマ」って

読むみたいやね。店内は他にお客さんはダレもおらん。店員はイスに座ってパソコンしてた(笑)。オレ見ても立ち上がらへん(笑)。

どないやねん。やる気あんましあらへんみたい。

 

 

 えーっと、まあでもせっかく入ったんで注文する事にした。「アルサーグ」800円っていうじゃがいもとほうれん草のカレー、さらに

「なすミンチカレー」800円、「プレーンライス」300円、「プレーンナン」300円、それともひとつ気になったチベット料理の「蒸しモモ」

300円!!! インド・チベット地方の餃子みたい。

 

 カレーはなかなかに両方ともうまいなあ。やる気あらへんお店とは思われへん出来映えやった。シェフはやる気あるんかもしれん。

ライスとナンはまあ普通かなあ。餃子は結構冷えてたわ。この餃子が一番ようワカランかった。ソースはニョクマムがベースやと

思う。酢はあんまり入ってへんわ。カレーはホンマになかなか両方とも良かった。通販のサムラートのカレーが結構よう出来てると

思っててんけど、やっぱりお店で作るのには敵えへんなあ。

 

 

 

 そんでまあこのお店を出た。すぐ近くにジェラートを売ってるお店があったんで、そこに入ってみた。「エスパスカフェ」!!! 何か

うまそうな雰囲気がしてんなあ。とりあえず入ってみた。

 

 注文したのは「ティラミス」と「ピスタチオ」!!! 2つ選んで500円やった。ピスタチオはプラス100円みたい。このジェラートがやっぱり

メッチャうまかった。堀江にこんなジェラート屋さんがあってんなあ。5つ選んで600円やったんで、今度来た時はぜひ5つに挑戦して

みよう。店内にイタリアのツナ缶も売ってた。「リオ・マーレ」っていうブランド。これも気になってんなあ。

 

 

 

 そんでまあこっからイケアにちょっと家具を選びに行ってきた。ソファを買ってんけど、実にクルマに入らへんから返品した。あんなに

デカイねんなあ。本棚は大丈夫やったわ。これでようやく映画のパンフレットとかが整理できる。おそらく100冊以上あると思う。

 

 今日もこの「シナモンロール」80円をいっといた。これ80円は圧倒的に安いわ。イケアメンバーはドリンクもタダや。80円でゆっくり

出来るねん。おまけにイケアのレストランは無料でWiFiも飛んでる。実にナイスやね。。。



7月9日 晴れ

 メチャメチャ天気エエわ。今日の大阪の最高気温また35度・・・・・・・。倒れるぐらい暑い・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「遊食料理 今井」!!! 今日の日替わりは「牛肉塩コショー炒め」みたい。

 

 今日は入り口のドアが閉まってたわ。暑いからエアコンつけてはるんやね。ここって自動扉やってんなあ。今まで全くしらんかった。

ちょっとビックリしたわ。自動扉ってメッチャ電気代かかるんとちゃうかったっけ???

 

 

 えーっと、とりあえず今日の日替わりをもらった。なんぼ暑くてもハラはへるねんなあ・・・・・・・(笑)。次々出てきたわ。

 

 ここってメシうまいねんなあ。「お米が自慢」って看板に書いてあるけど、ホンマにその通りやと思う。何故かここやったら苦手な

玉子かけごはんが食べれるねんなあ。不思議やわ。今日のおかずもなかなかにナイスやった。試作中のバターとチーズを使った

洋風茶碗蒸しも出してくれはったわ。そういや看板にあった「牛肉塩コショー炒め」はどうなってんやろう(笑)???

 

 

 

 えーっと、そんでまあここの今井マスターと一緒にこの近くの不動産屋さんで働いてはるこのブログの読者さんに会いに行って

みた。その読者さんがこのブログを読んでくれはって、今井さんに行ったみたい。近くやから会いに行く事になった。なかなかに

オモロイ展開やね。ギンギンの太陽の中を行ってみた。

 

 会社の中は天国やったわ(笑)。初めまして・・・・・・・・・・!!! いつもブログを読んで頂いて本当にありがとうございます!!!っていう

挨拶から始まったと思う。読者さんはオレよりも年下やのに、凄いしっかりしてはったわ。名刺を拝見すると部長さんやった。凄いなあ。

こんな出会いもあるんやね。ブログ書いてて良かったわ。色んな人と知り合わせてもらえる。フェイスブックをやってはったんで、友達に

なることも出来た。何か色々といい感じやと思う。今井マスターもこの部長さんもいい雰囲気の人やったなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に戻って、ブログを書いた。まだ一昨日の山登りのダメージが残ってる・・・・・・(笑)。さすがに寄る年波には

勝てん・・・・・・・・。あの山登りも毎週行かんとあかんなあ。週に2回行けたら最高やねんけどなあ。ダレか平日に一緒に行ける人が

おったらエエねんけどなあ。オレ登るのメッチャ遅いけど・・・・・・・(笑)。超スローペース。スローモーションやわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「鳥酒力」!!! 「チョーシューリキ」って読むんかなあ??? ファンなんかなあ???

オレもスキやわ。パワーフォールやね。

 

 ここって前から気になっててんなあ。すぐそばに「徳川」がある。この通りってヤキトリ屋さん多いんとちゃうかなあ。タッカンマリのお店も

あったなあ。カウンターオンリーのお店やった。えーっと、暑いんで「生ビール(中)」420円をいっといた。それと付き出しやね。

 

 あー、生ビールが実にうまい!!! ナイスな季節やね。思いっきり暑いオモテを歩いて、思いっきり冷えたビール!!! タマランわ。

付き出しがなかなかうまかってん。これ食べてここ結構エエんとちゃうかなあ・・・・・・って思った。

 

 

 「アボガドサラダ」580円、「ねぎま」180円×2、「特製つくね」160円×2、「せせり」160円×2、「ぼんじり」160円×2が

順番に来た。炭火で焼いてるのが実にエエカンジやね。

 

 サラダもヤキトリもなかなかにうまかったわ。なかなかエエカンジやなあ。正直そんなに期待してへんかってんけど、食べてみて

ビックリしたわ。上手に焼いてある。ヤキトリの大きさはまあ普通やけど、丁寧な仕事やと思う。

 

 

 さらに「山芋たんざく」450円と「白肝」140円×2やね。さっきのヤキトリを食べて、実にキモが食べたくなってん。

 

 山芋たんざくはうまいねんけど、ちょっと切り方が細かすぎるような気がしないでもない(笑)。白肝メッチャうまかったわ。絶妙の

焼き加減やね。安喜を思い出すなあ。また安喜も行きたいなあ。

 

 

 最後の〆に「鳥丼」690円をいっといた。店内もほぼ満席になったわ。これ食べたらとっとと出よう。

 

 ヤキトリ丼って何かようワカランけど、メッチャうまいよなあ。ホンマに実にナイスやわ。ここのタレもなかなか良かってん。実に

ハラパンパンになれた。さ、オレも仕事仕事。。。



7月10日 晴れ

 今日も大阪の最高気温は35度・・・・・・・・。大丈夫かいな・・・・・・・・。昨日も一昨日も最高気温は35度や。かなん。暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は久々に本町北浜ランチに行ってみた。行った先は北浜ダイナーの前にある「アルバレ」!!! ここって

前から気になっててんなあ。ついに突撃出来た。

 

 店内はだいぶ広いわ。前にある北浜ダイナーよりも広いと思う。えーっと、とりあえず注文したのは「パスタセット」800円!!! 今日は

実にメニューを撮るの忘れた・・・・・・・。オイルベースのパスタを選んでん。豚しゃぶと何とかのペペロンチーノやったと思う。

 

 ワンドリンクが付いてて、最初に持って来てもらった。「オレンジジュース」やね。それと自家製のパン。これは食べ放題みたい。

パンはまあまあかなあ。そういやパスタの大盛りも無料やったんで遠慮無く大盛りでいっといた。

 

 出てきたオイルベースはそんなにメチャメチャ量が多いとは思えへんかった。大盛りやったらもっとガツンといっといてもエエと思う

けどなあ。味はまあまあやった。まあでも決してマズイワケではないわ。まあ普通かなあ。

 

 

 これだけやったらあんまりハラ一杯にならへんかったんで、メニューにあった「グラタン」もいっといた。ポテトグラタンやったと思う。

 

 ポテトとマカロニのグラタンやったわ。これもまあまあかなあ。まあ普通なカンジやわ。そんなにメチャメチャうまいとは思えへんかった。

まあ何しかまあまあやなあ・・・・・・っていう感想やってんなあ。パンをバスケットに入れて「いかがですか〜??」って聞かれたんで、遠慮

なくいっといた。ちゃんとパンの説明もしてくれたわ。

 

 このパンもまあまあやってんなあ。自家製のうまいフォカッチャとかやったらまた印象が違うかったと思う。店内は広くて清潔で

エエカンジやから何かもったいないような気もしたわ。

 

 夜はこんなカンジの価格設定やね。北浜ダイナーと同じぐらいの価格設定やわ。こっちはイスがあるからエエと思うねんけど、なかなか

キビシイかもしれんなあ。店員のねえちゃんに「忙しい??」って聞いてみたら、「日によってですね〜」って言うてた。飲食業ってホンマに

難しいよなあ。前に流行ってるお店があって、そこが立ち飲みやから、とりあえず同じぐらいの価格設定でイスを置いたら大丈夫やと

普通は思うもんなあ。オレも前まではそんな風に思ってた。

 

 

 

 そんでまあ前から観たかった「ワイルドスピード EURO MISSION」を観にムービックス堺に行ってみた。ギリギリで到着や。もう予告が

始まってた。予告時間が10分で助かったわ。

 

 相変わらずこのシリーズってメッチャオモロイなあ。このシリーズの東京ドリフトを思い出すなあ。立体駐車場をドリフトで上がって

行くシーンが忘れられへん。この映画観たらいつも帰りはクルマを飛ばしたくなるねん(笑)。ドリフト出来そうな気になる(笑)。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤する前に久しぶりに「U.K. WILDCATS Southside」に行ってみた。ユーケーや。ユーケー。久しぶり。

 

 相変わらずの雰囲気やった。エエやんエエやん。えーっと、注文したんは「フジヤマライス 大盛り」750円+100円!!! やっぱり

ここに来たら大盛りやと思う。バケツひっくり返したぐらいのが出てくる(笑)。まずスープが来たわ。

 

 このスープはまあ普通かなあ。水入れるコップも相変わらずこれを使ってんねんなあ。このコップってほぼ割れる事が無いから

半永久的に使えるかもしれん。そういう意味ではエエカンジやね。お店の雰囲気にも合ってるわ。

 

 そんでまあババーンとフジヤマライスが登場してきた。フジヤマライス・・・・・・・・!!! メッチャ久しぶり。前はケチャップが付いてたような

気がするけどなあ。オムライスの周りにかかってるスープがメッチャ熱い。ナイス!!! このスープと一緒に喰ったらメッチャうまいわ。中は

実に分かりやすいヤキメシみたいなんが入ってた。冷凍のミックスベジタブルやね。またこれがエエねん。

 

 

 完全にハラパンパンになった。さっきのイタリアンは無かった事にしておこう。えーっと、食後に「ベルギーチョコトルテ」400円を

いっといた。ここでケーキ頼んだ事ってあったっけなあ??? デカイのが出てくるかも・・・・・・って思ってんけど、普通のやったわ(笑)。

 

 まあ何て言うかホッとしたような、残念なような・・・・・・・(笑)。デカイケーキを密かに期待しててん。このケーキはまあ普通やなあ。

特に何も思えへんかったわ。まあ普通っていうカンジやね。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。ヒマなんで7時ぐらいから開けててんけど、実にダレもけえへんがな・・・・・・・・。あかん。不安に

なるわ。えーっと、あまりに寂しいんで長堀ダイナーで働いてる同級生のカッチーに「仕事終わってからちょっと飲みにいけへん??」

って聞いてみた。そしたら行ってくれるみたい。ラッキー!!! ちょっと色々話したかってん。ダイナー終わるの3時ぐらいや。それまで

ひたすらオレもお店を営業しててんけど、完全にダレもけえへん。完全ボウズ(笑)。あかんーーーーーーー!!!

 

 

 

 えーっと、3時から飲みに行ってみた。こんな時間から飲みに行くの久しぶりやわ。えーっと、久々に「月光」!!! ここがミナミで一番

遅くまでやってるお店みたい。前にいっぺん来た事あるよなあ。

 

 入ったらエエ時間やのに結構お客さんおるわ。凄いなあ。しかも次々と入って来るねん。遅い時間でもこんなに需要があるねんなあ。

飲食業の人も多いみたいやね。意外に3時とか5時以降でもお客さん来るねんなあ。えーっと、「今日はオレが誘ったから何でもおごる」

って言うたら、カッチーはいやいやも言わずに「ありがとうございます」って言いよる(笑)!!! とりあえずオレ日本酒、カッチーはチューハイ

やね。冷酒は2合や。

 

 いやあ・・・・・・・・、最高に楽しかったなあ。二人で飲むの初めてやね。あ、違うわ。あの一瞬の立ち飲みがあったなあ。まあでも

カッチーはホンマにエエヤツやった。色んな夢のある話もしたわ。二年後に東京に三人でホンマに行きたい。東京で勝負したい。

今はその為の修行なんかもしれん。いずれそうなる日が来ると信じてるわ。人生を変えたい!!! いやいや変えよう。絶対変えるねん!!!

 

 ちょと飲み過ぎた・・・・・・・(笑)。えーっと、二人で一升瓶が空いた計算になるんかなあ(笑)。よう飲んだわ。こんだけ飲んで

喰っても7300円やったんとちゃうかなあ。カッチーに冗談のつもりで「タクシー代で1000円あげるわ〜」って言うたら、ホンマに

受け取りよるねん(笑)!!! どないやねん(笑)!!! オレ自分の彼女にもそんなんした事ないわ〜(笑)!!! いやいや、よう考えたら

そもそも彼女が・・・・・・・・。あーあ、メッチャ楽しかった。カッチーも彼女が居ないんで、今度合コンをしましょう。こちらはイケル&

カッチーコンビで行きます。えーっと、合コンしてもいいよっていう女性がおられましたら afajp304@gmail.com までメールください。

件名は「合コンの件」でお願いします(笑)。カッチーは最高にエエオトコです。長堀ダイナーに居ますので、カッチーに直接合コンの

約束をしてもらってもいいです。その場合は必ずオレも連れてってください(笑)。

 

 オモテ、完全に明るいがな・・・・・・・(笑)。どないやねん。もう完全に朝やわ。カッチーはオレが渡した1000円をにぎりしめて

タクシーで帰って行った。「どん珈琲」もやってるなあ。今の状況の全てはあそこから始まったんかもしれん。そんでこれから・・・・!!!

いやあ、しかしさすがに朝の6時半まで飲むのはやりすぎやわ(笑)。こんなん久しぶり。せやけどカッチーとやったらまた行きたい。



7月11日 晴れ

 7月8日に梅雨明けしててんなあ。また今日も最高気温が35度や・・・・・・・。メチャクチャや・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家で楽天から取り寄せたサムラートのカレーをいっといた。えーっと、これがこの前取り寄せた

最後のヤツやね。「マッシュルーム・サーグカレー」!!! 変わった名前のカレーやね。

 

 マッシュルームとほうれん草を使ったヘルシーなカレーってパッケージに書いてある。辛さは大丈夫やわ。何かでも独特なカレー

やったなあ。辛くはないけど、複雑なスパイスの味と香りがするわ。ここのカレーってホンマにレトルトっぽくないよなあ。レトルトに

してはだいぶレベル高いと思う。

 

 

 

 そんでまあ茹だるような暑さの中、天下茶屋から南海電車に乗って東心斎橋に出勤した。メチャメチャ暑い。ホンマに凄いわ。

今年の夏ってこんなにも暑いねんなあ。去年どうやってんやろうと思って、去年の今日の日記を読んでみたら、メッチャ蒸し暑かった

みたい。去年の今日セーノをオープンしてんなあ・・・・・・。何か不思議なカンジがしたわ。

 

 

 

 サクッと開店やね。今日は昼メシが遅かったから、あんまハラへってへん。何せ昨日カッチーと6時半まで飲んだもんなあ。さすがに

やりすぎたかもしれん(笑)。今日はおとなしくしてようと思ってたら、フランス人が一人でお店に入ってきた。ビックリしたわ。今日は

仕事休みみたい。色々と悩んでるみたいやね。エエやんエエやん。頑張ったらエエねん。金もらいながら悩めるって幸せやで。

 

 

 オレを見てみろ。ダレもけえへんこのバーにずっと一人でおんねんで。完全に赤字やがな。ここまで来るのにも電車賃も要るがな。

それに比べて給料もらいながら悩めるって最高やん。これからオレどうやって生きていったらエエねん・・・・・・・っていう話をしたと

思う。まあでも今日フランス人が一人で来たのはホンマにビックリしたわ。昨日がカッチーで、またフランス人も誘うおうと思ってた

矢先やってんなあ。凄い縁を感じるわ。不思議な不思議な巡り合わせでこうなるんかもしれん。この三人で二年後に東京行きは

決定かもしれん。そんな風になってるような気が今日したわ。やってる事は間違ってないんやね。今の継続が未来や。。。

 

 

 

 そんでまあ完璧に他に誰もけえへんから、帰る事にした。フランス人に「ラーメンでも喰いに行く??」って聞いたら、「行きます!!」って

言うんで、帰りにサクッと周防町にある「ラー麺 ずんどう屋」!!!

 

 0時前でも結構混んでるなあ。やっぱりみんなお酒飲んだ後はラーメン食べたくなるんかなあ。お酒飲んだ後って何故か麺類が

食べたくなるわ。えーっと、まず最初に水と高菜が来たわ。豚骨ラーメンにこの高菜がよう合うねんなあ。

 

 何食べようかなあ・・・・・・・。フランス人は一番人気の「味玉らーめん」800円と「チャーハン」400円でエエみたい。オレもそしたら

「味玉らーめん」でエエわ。味玉らーめんにはタダでごはんが何故か付いてたんで、それももらう事にした。それで結構高めの価格

設定にしてあるねんなあ。ごはん付いてるんやったら800円やったら安く感じるわ。

 

 

 麺をストレートかちぢれ麺か選べて、オレもフランス人もちぢれ麺やね。背脂の量は普通にしておいた。

 

 この豚骨ラーメンに高菜と紅生姜ってメッチャ合うよなあ。シロメシも実に合うわ。いやあ、このこってりした豚骨が何ともタマラン。

ごはん付いて800円やったら、やっぱりエエと思う。フランス人をチラ見したら、チャーハンおかずにしてごはん食べてた(笑)。

 

 なかなか新しい食べ方を提案してきよんなあ〜(笑)!!! エエやんエエやん。長堀ダイナーのスタッフはなかなかにオモロイ人が

多いやね。これからが楽しみやわ。きっと色んな事があるんやと思う。。。



7月12日 晴れ

 暑いなあ。今日も大阪の最高気温は34度やった。昨日よりも1度下がってる。下がったの体感出来へんけど(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天から取り寄せたクゥードゥーフランスっていうショップのカレーやね。こんなショップも

楽天にあんねんなあ。山田シェフのまかないカレーっていう商品だけしか売ってへん ねん。実に定価が1食1050円で販売価格は

送料込みで840円やったわ。フレンチのシェフが作ってるとはいえ凄い価格設定やね。こんなカンジで届いた。

 

 「レスプリ・ドゥ・クゥー・ドゥ・フランス」っていうレストランが北浜にあるんやね。食べログで調べてみたら、口コミ25件で3.93の

なかなかに強力なお店やった。平均予算が15000円以上っていうのも凄いと思う。高級フレンチやね。カレーはこんなカンジで

出来上がったわ。

 

 うーん・・・・・・・・、まあ確かに複雑な味はするねんけど、840円っていう価格設定はどうなんやろなあ。レトルト臭さも結構気に

なった。マズイっていうワケじゃないねんけど、値段が値段やからなあ。まあいっぺん試してみるのはエエと思う。ちょっと辛いけど、

まあ全然問題無いと思う。コクがある味っていうたらエエんかなあ。

 

 

 

 そんでまあこの炎天下の中、南海電車に乗って東心斎橋に向かった。暑い・・・・・・・。家から出たら思いっきりカンカン照りで

倒れるかと思ったわ(笑)。危険すぎる日差しや。山は木が日差しを遮ってくれて、意外と涼しいねんなあ。無事、難波の駅に

着いていつも通り商店街を歩いて行こうと思って、高島屋の横断歩道を渡ってたらこの定期が何故か落ちてた。

 

 通学定期やね。7月9日からって書いてある。まだ買うたトコやん。かわいそうに・・・・・・・。おかんに怒られてるんとちゃうかなあと

思って、とりあえず交番に届ける事にした。名前も書いてあるし、手元に戻ると思った。ひっかけ橋にある交番に初めて入ったわ。

 

 交番って結構涼しいねんなあ。この預かり書を書いた。「お礼はどうしますか??」って警察官に聞かれて、「え・・・・・・・??」って

言うたら、「拾得物で高価な物なので・・・・・・」って言われて、「いやいや、お礼も何も要りません」って答えた。かわいそうやん。

おそらく高校生やろうし、おかんに怒られてそうやから持って来たって言うた。そしたら何かちょっと警察官の言い方もやさしく

なったような気がした。「お名前と連絡先は伝えて良いですか??」って聞かれて、「それもパスでお願いします」って言うた。別に

エエやん。人にやさしく出来たら、いつかそれが自分にも返ってくるかもしれんやん。因果応報やわ。オカモトミモリさん、手元に

戻ったら良いですね。きっと戻ると信じてます。。。

 

 

 

 何か良い事をしたら気分がいいなあ〜!!! 毎日こんなカンジで過ごせるような人生にしたいなあ。誰かの役に立てるっていう事は

本当に自分にとっても良いことなんやわ。気分が明らかに変わる。小学校の時におそらくみんな教えてもらえる事が案外上手に

世界を渡っていく秘訣なんかもしれんなあ。ウソをつかず、人に迷惑をかけず。類は友を呼ぶと因果応報の法則に支配されたこの

世界。それも自分が何故かそれを選ぶから自然とそうなる。っていう事は・・・・・・・・。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「餃子の王将」!!! ここの餃子が忘れられずまた来てしもうた。

 

 相変わらずここは人気してるなあ。ここの餃子ってホンマにうまいよなあ。えーっと、とりあえず「餃子」210円を頼んでんけど、

焼くのに時間がかかってて、先に「肉団子の甘酢」504円と「チューリップ」504円が来た。

 

 肉団子もチューリップもエエカンジやなあ。チューリップってこんなにデカかったっけ??? 出てきた時、お皿からはみ出るぐらい

やったからちょっとビックリしたわ。禁断の揚げ物を食べてしまったあーーーーーーーー!!! うまかったあーーーーーーーー!!!

 

 

 そんで餃子が登場してきた。このデカイ餃子が6個で210円ってありえへんと思う。しかも生で焼きたてやね。

 

 この手作りラー油を試してみてんけど、メッチャ辛いねん!!! カライーーーーーーーーー!!! ちょっとだけしか入れへんかったのに

実に強力なパワーを持ったラー油やった。でもこの辛さが良かってんなあ。

 

 

 さらに「中華飯」420円が来た。これがまたメッチャボリュームあってんなあ。これで420円は凄いわ。

 

 「八宝菜」が504円で、この「中華飯」が420円や。安い上にごはんも付いてると思ってこっちにしてんけど、想像以上に実に

ボリュームがあった。ごはん入れすぎとちゃうんかい(笑)!!! ナイスサービスや。

 

 

 さらにラストに「餃子」210円を2人前やね。やっぱりここの餃子はうまいわ。ラストの〆はこの餃子や。

 

 一皿ずつ来たのも良かったわ。完全に熱い。そのままガブッといったら、確実にヤケドする(笑)。メッチャパワーある餃子や。

エエやんエエやん。しかしそれにしてもここの餃子はうまいなあ。こんな近所に出来たらちょくちょく来てまいそう・・・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあお店に帰った。氷を整理しようと思って、冷凍庫を開けてみたらこのピノがオレに向かって「こんにちわ」って言い

よるねん(笑)!!! あ、そうや。昨日フランス人がくれてんやった・・・・・・。アイツ、オレをどこまで肥えさす気ぃやねん・・・・・・。

 

 何かパッケージが変わってた。夏季限定のパッケージみたい。ん・・・・・・・・??? この夏季限定パッケージをよう見たら

「アーモンド」が7個しか入ってへんやんけーーーーーーーーーーーーー!!! あ、あかん。オレこれスキやのにーーーーーー!!!

気が付いたらカラッポや・・・・・・(笑)。おそるべしピノ・・・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあサクッと開店、サクッと閉店やね。ダレもけえへん。しらんまにビルが閉鎖されてるんかと思った。ちゃんと開いて

たわ。ふう〜・・・・・・・・、これからどうやって生きていこうかなあ。まあとりあえず今生きてるから大丈夫やわ。

 

 

 

 えーっと、このまま帰るのも何かイヤやったんで、サクッとカッチーとフランス人が居てる「長堀ダイナー」に突撃してみた。

 

 このダイダイ色が実にエエカンジやね。夜中でも結構混んでるなあ。エエなあ。自分の店とのあまりのギャップに気が遠くなりそう

やったわ。とりあえずイタリアの「スルスル 2012」480円っていうスルスル飲める白ワインをいっといた。

 

 確かにスルスル入ってくる白ワインやね。あっという間に無くなってしまいそう。危険な白ワインやわ。えーっと、とりあえず料理もや。

「プレーンオムレツ ラタトゥイユ添え」380円と「炙り〆鯖のカルパッチョ」680円!!!

 

 ただのオムレツかと思ったら、上手に焼いてあったわ。洒落たカンジで出してくるよなあ。やっぱりこういうのも人気の秘密なんかも

しれん。炙り〆鯖も実にうまかった。炙り鯖って白ワインに合うねんなあ。ちょっとビックリやわ。

 

 

 さらに赤ワインをもう一杯やね。イタリアの「リカーゾリ キャンティ 2011」480円!!!

 

 黒板には「ベリー系のチャーミングな香り ミディアムタイプ」って書いてあった。確かにそんなカンジやね。ちょっと濃いカンジの

赤ワインやった。香りがメッチャエエカンジやね。ワインってこの香りが素晴らしいと思う。

 

 

 さらに「せせりの塩にんにく炒め」480円とメニュー見てて気になった「南国ハイボール」480円をいっといた。

 

 このせせり炒め、メッチャニンニクが利いてたわ。うまいなあ。さっきの赤ワインとも実によう合うわ。ニンニクと赤ワインの組み

合わせも案外エエんかもしれん。基本的に火を通す料理と赤ワインは合うと思うなあ。南国ハイボールもオモロかったわ。ホンマに

南国をイメージしたカクテルみたいな味やった。角を使ってこんな風に仕上げる事も出来んねんなあ。

 

 

 さらに〆のつもりで「焼きうどん ぽん酢風味」580円をいっといた。これって初めて食べるわ。

 

 確かにポン酢が利いてて実にエエカンジやね。うまいわ。夜中に食べたら何でこんなにうまいねん。かなん。ザブザブ食べてしまう。

ポン酢やったら太れへんかもしれん・・・・・・・っていう淡い期待を抱きながら完食やね。

 

 

 カッチーとシャベってたらここに日本酒があるのが判明した。日本酒・・・・・・・!? マジで??? ダイナーに日本酒も置いてるんやね。

試しに冷酒を注文したらこれが出てきた。

 

 ホンマに冷酒が出てきたわ。またこの冷酒がうまかってんなあ。冷酒だけやったら寂しいんで、「やみつききゅうり」280円も

いっといた。これと冷酒の組み合わせが実に良かってんなあ。いやあ、でもダイナーに日本酒があるんはちょっとビックリしたわ。

しかも置いてあるお酒のクオリティが高かったからまた良かった。ワインだけとちゃうねんなあ。

 

 

 

 何か今日はこのまま帰る気分じゃなかったんで、帰りに天才バーテンダーが居てるバーに寄ってみた。「オールドコース」!!!

 

 メッチャ久しぶりやね。結構お客さんおったなあ。流行ってるわ。やっぱりみんなエエお店は知ってるねんなあ。このお店は

エエお客さんが多いと思う。今日のフルーツカクテルを頼んでみたら、この「スモモ」を使ったカクテルが出てきた。

 

 相変わらずメッチャうまい・・・・・・・・・!!! フルーツの風味と味がちゃんと残ってるねんなあ。酸味も少し感じたわ。やっぱりこの

マスターバーテンダーさまが作るカクテルは素晴らしいと思う。

 

 

 季節のフルーツを使ったフローズンを頼んでみたら、「マンゴーと桃、どっちにしましょう??」ってなった。悩んでたら「それでは

両方使ってみます」って言いはった。両方・・・・・・・!? カクテルに使うにはありえへんぐらいの量のマンゴーと桃が目の前で切られて

いった。そんなに使うんですか・・・・・・・(笑)!!!

 

 出来上がったんがこのフローズンやね。2本のストローの真ん中で右がマンゴー、左が桃になってたわ。凄い!!! こんなん作れる

ねんなあ。左右それぞれ試してみた。どっちも素晴らしいわ。またこれを混ぜてもエエカンジになるねん。信じられん・・・・・・・!!!

 

 

 

 さらにもう一杯やね。ここのカクテル、信じられへんぐらいおいしいからなんぼでも飲めそう(笑)。次は牛乳を使う「ジンフィズ」を

いっといた。実に懐かしいわ。前にここで飲んだ事があったよなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! スッキリサッパリしてるジンフィズやわ。この微妙な甘さが何とも言えんなあ。

見た目にも綺麗なカクテルやった。居酒屋で飲むジンフィズとはワケが違うわ。

 

 

 

 そんでまあちょっと気分を変えて、ウイスキーをもらう事にした。ここってウイスキーも色々あんねんなあ。えーっと、せっかくなんで

天才バーテンダーさまのおすすめを出してもらった。「サマローリ エボリューション 2013」!!!

 

 このウイスキーをストレートでもらってんけど、目の前に置かれた瞬間から素晴らしい香りがした。凄い凄い!!! 信じられへんぐらい

香り高いウイスキーやわ。飲んでみたら、メチャメチャうまい。こんなウイスキーが存在するんや・・・・・・・。えー・・・・・・・、これは一体

全体??? オモテのラベルに書いてあるシングルモルトを全部混ぜてブレンドウイスキーに仕上げてるらしい。グレーンウイスキーを

使わずにシングルモルトだけを混ぜ合わせたブレンドウイスキーやった。そんなウイスキーあるんやね。

 

 

 しかしそれにしてもおいしいウイスキーやなあ・・・・・・・・。これ一体いくらするんやろう・・・・・・・・??? 聞いてみたら一杯2000円やった。

このウイスキーが2000円・・・・・・・・!? 信じられへんぐらい安い。前にここで飲ませてもらった「ラストドロップ」を思い出したわ。確かあれ

一杯2万円やったハズ・・・・・・・・。あれと同じぐらいうまいと思うなあ。何しかインパクトがあったわ。

 

 

 あまりにも気になったんで、ちょっとこのウイスキーを楽天で検索してみた。 そしたらそこには信じられへんボトルの価格が表示されたわ。

このオールドコースっていうお店、ホンマに素晴らしいわ。凄い。ここで色んなお酒を飲みたいなあ・・・・・・って思った。良心的なお店や。

 

 チェーサーもらって、さいぼしも出てきた。ここのチェーサーって能勢ソーダを作ってるトコの水を使ってるねんなあ。「能勢山水」って

ボトルに書いてある。能勢ソーダは知ってるけど、この水はしらんかったわ。さいぼしがまたメッチャうまかった。バランスが良い感じ。

 

 

 

 ラストの一杯は「トマトカクテル」!!! スローイングっていう技法を使ってこのカクテルを作ってくれはった。

 

 このスローイングっていう技法はシェイクとステアの間ぐらいの空気を入れたい時に使うらしい。初めて見たわ。実に迫力があった。

またこのトマトカクテルが信じられへんぐらいうまい。最後の〆にサッパリとした一杯をいっといた。素晴らしいお店やわ。東心斎橋に

このお店があって、ホンマに良かったと思う。。。



7月13日 晴れ

 今日も暑いなあ・・・・・・・・。大阪の最高気温は34度やったわ。昨日と一緒やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるグルメ煮込み専科 三昇っていうショップから取り寄せたこのカレーやね。

 

 

 「牛タン黒カレー」って書いてある。楽天をネットサーフィンしててたまたま見つけてんなあ。冷凍カレーが2食で送料無料で1000円って

だいぶ安いと思う。クール宅急便の送料だけで600円ぐらい要るやん。ホンマのお試しやね。こんなカンジで届いた。

 

 このカレーが実に湯煎で10分やったわ。しかもあんまりグラグラしたお湯で湯煎せん方がいいみたい。沸き立たない程度のお湯で

ゆっくり温めてくださいってサイトに書いてあったわ。出来上がったカレーはこんなカンジやね。

 

 だいぶ色が濃いなあ。食べてみた感想やねんけど、あんまりカレーっぽくなかってんなあ。何て言うたらエエんやろう??? どっちかと

言うとハヤシライスに近いカンジかなあ。色も濃いけど、味もだいぶ濃いわ。せやけどこれはなかなかにインパクトのあるカレーやね。

こんだけ濃いのは珍しいと思う。牛タンはエエカンジにやわらかくなってたわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日もやらんとあかん事をとっととやった。なんやかんやでやる事ようさんあるなあ。しかしオモテはメチャメチャ

暑い・・・・・・・・。どうなってんねやろう。あっという間に夜になったような気がする。東心斎橋に出勤やね。途中で晩メシを喰う事にした。

難波元町にある「お食事処 どうも 元町店」!!!

 

 えーっと、隣に「やよい軒」があるわ。なかなか強気な場所でお店やってるなあ。隣を意識してか、ここもごはんは食べ放題やったわ。

注文したのは「さば味噌定食」714円と「どうもの王様やみつきハラミ 単品」714円!!!

 

 ここは普通の白ごはんか麦ごはんを選べた。麦ごはんを選択や。サバもハラミもこの麦ごはんのおかずに最高やね。ちょっと

濃いめの味付けやった。これが実にごはんが進むくんやねんなあ。最初にトロロが無料で付いてくるんも凄いわ。麦ごはんの

おかわりを大盛りで頼んだら、ホンマに大盛りで来たわ(笑)。実にハラパンパンになれたわ。まあでもやよい軒の自分でごはんを

よそいにいくスタイルの方が気を使わんでエエからエエかもしれんなあ。。。



7月14日 くもり

 何か微妙な天候やなあ・・・・・・・・。今日は生駒に山登りに行こうと思ってたのに・・・・・・・・・。まあしゃあないやね。

 

 

 まあそんなカンジで山登りは中止になってしもうたんで、ちょっと飲みに行く事にしてみた。えーっと、まず一軒目は難波にある

お気に入りの「かどや」!!! ここってホンマにやめられへん。この雰囲気が最高やね。えーっと、「ビール」600円、「豚足」550円、

「ミミトン」450円をいっといた。

 

 やっぱりここはシビレルぐらい最高のお店やね。大阪にこんな素晴らしいお店があってホンマに良かったわ。まあ相変わらず

このピンクのおしぼりでカオをゴシゴシ拭く気にはならへんねんけど(笑)。「ミミトン」って豚耳やと思う。そのままやね(笑)。

 

 

 

 サクッと食べて飲んでサクッと終了や。5時でも店内は満席や。凄い人気。相席もしてた。こういうお店はサッと入って、サッと

出んとあかん。色んな人が入れた方がエエやん。オモテはちょっと雨が降ってた。斜向かいにある「新世界いっとく」と目が合うた。

ここって夜の7時まではドリンク安いねんなあ。180円や。メチャメチャ安い。ちょっと雨宿りがてら入ってみた。

 

 とりあえず「生中」180円やね。キャベツも運ばれてきたわ。この付き出しが300円っていうのがようあるパターンやね。まあそれでも

エエねん。ビールこんだけ安いねんから、付き出し代ぐらいは喜んで払おう。せやしこのキャベツでソースをすくって食べたらメチャメチャ

うまいねん。シビレル(笑)。オレソース飲みたい(笑)。この生中の泡、もうちょっと何とかならへんのかいな。まあでも180円やからなあ。

えーっと、「ポテトサラダ」480円と「にんにく」120円もいっといた。

 

 このポテトサラダ、業務スーパーのかなあ・・・・・・ってフト思ったわ。まあエエねんけど。480円はちょっと高いんちゃうかなあ。これが

380円やったら普通で280円やったら安く感じて、180円やったら思いっきり安く感じる。串のニンニク120円はメッチャ安くてエエ

カンジやわ。ホクホクやった。ニンニク喰ってパワーアップやね。ここって付き出しかチャージ要ると思ってんけど、素で820円やった。

凄いわ。あのキャベツタダなんや。信じられん。ここエエお店やなあ。また来たいわ。ポテサラ高いって思っても、最後にこんな風に

思うから飲食店は不思議やね。

 

 

 

 オモテはまだ結構雨が降ってるなあ。今日は日曜日やね。これからどうしよう・・・・・・・と思いつつ、まだ時間も早いんで久々に

我孫子にある「炭火焼とり 安喜」に行ってみた。

 

 久しぶり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!! 付き出しはこの三種類やね。このタマネギ・・・・・・・・・・・!!! 懐かしいなあ。このタマネギをここで

食べて感動して、キムチの事をドキドキしながら話したのを今でも思い出すなあ。一杯目は「而今」900円!!!

 

 このお酒は凄い・・・・・・・・・!!! これだけの日本酒ってちょっとあらへんのとちゃうかなあ。素晴らしいお酒やわ。日本にはこんなにも

凄いお酒があるねんなあ。なかなか飲めないお酒やと思う。

 

 

 次に飲んだのは「乾坤一」900円!!! この漢字で「けんこんいち」って読むねんなあ。

 

 「超辛口純米吟醸原酒」って書いてある通り、メッチャ辛口やった。せやけどただ辛いだけとちゃうかったわ。よう出来てるなあ。

このお店に置いてある日本酒はホンマに凄いわ。今日はちょっと徹底的に・・・・・・・(笑)!!!

 

 

 冷酒飲んでエエ気分になってたら「さんかく」と「ざる豆腐」330円が来た。

 

 うまいなあ〜!!! 三角の焼き方と塩加減が絶妙の妙やわ。ざる豆腐もナイスやね。ここの醤油ってホンマに特徴あるわ。さっき

タマネギにかけた醤油とはまた違うねん。冷酒無くなったんで次やね。「篠峯」900円!!!

 

 うすにごりって書いてあるけど、ホンマにその通りのお酒やったわ。「雄山錦」っていうお米を使ってるんやと思う。日本酒の蔵元の

見学とかも機会があれば是非行ってみたい。日本酒は素晴らしい日本の文化やわ。ワインにも負けてへんと思う。この日本っていう

国は本当に不思議な国やね。何て言ったらいいかよう分からへんけど、本当に奥が深いと思う。。。

 

 

 あー、何かちょっと酔っぱらってきたなあ。さっきビールも結構飲んだもんなあ。「やきとり」と「せせりみ」が来た。

 

 相変わらずデカイヤキトリや。おそらく大阪で一番デカイんとちゃうかなあ。いや、これひょっとしたら日本で一番デカイかもしれん。

値段が高いとこれよりデカイのがあるかもしれんけど、これ1本140円や。140円でこのデカさはちょっとないんとちゃうかなあ。また

味もメッチャエエねん。あの強力な日本酒軍団に負けてへん。

 

 

 さらに冷酒やね。酒や、酒酒、酒もってこ〜い(笑)!!! 「まんさくの花 蔵囲」!!! 900円やと思う。たぶん。

 

 このワイングラスに入れてもらった方が絶対によう入ると思うけどなあ。あのコップよりこっちの方が多いような気がするけど(笑)。

インド研修生チャダくんはかたくなに否定してたけど(笑)。これも純米吟醸酒!!! メッチャうまいなあ。「きも」と何故かサービスで

「カラスミ」が出てきた。今日は「サバの糠漬け」が無かってんなあ。

 

 ここのキモがまたうまいねんなあ。レアの焼きや。絶妙の焼き加減。カラスミも実にナイスやね。あ、あかん・・・・・・・。お酒が

どんどん進んで行く・・・・・・・(笑)。どこまでも進んで行くなあ。突撃やね(笑)!!!

 

 

 

 さらに冷酒をもう一杯や。まだまだイクで〜!!! 「越の白鳥」!!! 越の白鳥??? 越乃寒梅のパクリやろか??? インド人チャダくんは

かたくなに否定してた。何かエエお酒みたい。

 

 これも純米吟醸やね。ワイングラスでもらった。どのお酒も実に素晴らしい。而今は別格かもしれんけど、それでも他のお酒も

実に素晴らしいわ。だいぶ飲んだなあ。これで5種類やわ。今でようやく五合目やね。

 

 

 何かこのお酒を飲んでたら、インド人チャダくんが通りがかって、「あそうや。さっきまんさく飲んでたからこれサービスするわ〜」って

言うてお酒を入れてくれた。まんさくの限定酒らしい。

 

 最後にちょっとだけ残ったみたいやね。ナイスサービス!!! このお酒は大吟醸やったわ。しかし「超限定」って凄いネーミングやね。

凄いスッキリしたお酒やったわ。しかしホンマにここは色んなお酒があるなあ。「牛ロース」と「スモークチーズ」が来た。

 

 あんまり食べた記憶があらへん(笑)!!! しかしさすがにこんだけ飲んだら酔っぱらうなあ。この自家製スモークチーズと冷酒も

よう合うねん。牛ロースと冷酒も実にエエカンジ。日本酒って結構何でも合うかもしれんなあ。

 

 

 

 本日の最後の一杯は「醸し人九平次」!!! だいぶ飲んだわ。ホンマに色々と試させてもらえた。

 

 ラスイチは純米大吟醸やった。最後の最後が醸し人九平次とは思えへんかったなあ。メッチャうまかった・・・・・・・・と思う(笑)。何せ

ここに到達するまでにかなりの量を飲んだもんなあ。最後の〆に「ヤキトリ丼」を頼んでしもうたみたい。

 

 お、お・・・・・・・・、多すぎるーーーーーーーーーーー(笑)!!! インド人のサービスらしい(笑)。そういや、大盛りで頼んだような気が

しないでもないわ。全部で1万円ぐらいやったと思う。日本酒は一杯900円やと思う。エエ経験を今日もさせてもらいました。。。



7月15日 くもり

 今日はちょっと涼しいカンジやね。大阪の最高気温は28度やった。これぐらいやったら助かるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から京都でやってる「祇園祭」に行ってみた。今日は「宵宵山」って言うみたい。今日は京阪電車で

淀屋橋から祇園四条まで行ってみた。地上に出たら人人人やったわ。凄い人!!! 四条通も人だらけや。市バスも走ってる(笑)。浴衣を

着た人もさすがに多いなあ。

 

 今日はヒノッチと会う約束をしててんなあ。ヒノッチは「長刀鉾」っていうトコに居てるみたい。テクテク歩いてそこに向かった。烏丸に

近いトコやね。しばらく歩いたらその長刀鉾が見えてきた。それにしても人が多い。無事ヒノッチにも会えたわ。

 

 四条通とか烏丸通は凄まじい人やったわ。しかし京都は天気エエなあ。大阪出る時は雨降ってたのに、京都は晴れてたわ。ナイス!!!

せやしそんなに暑くなかったから助かった。これで蒸し暑かったら大変やと思う。

 

 

 まあそんなカンジで今日の一軒目は烏丸にある「常木屋」!!! ヤキトリからスタートやね。5時半でも入れたわ。

 

 奥のテーブルに案内された。いやあ、やっぱり店内は涼しいなあ。えーっと、とりあえず「サッポロラガー(中瓶)」550円やね。

付き出しはポテトサラダやった。暑いんでとりあえずビールや。

 

 あー、メッチャうまい・・・・・・・・・!!! こら実にナイスやわ。やっぱり暑い日の一杯目のビールって最高やね。注文はヒノッチに

任せた。えーっと、出てきたのは「卵鶏(たまごどり)」780円と「みのポン」780円やね。

 

 両方とも実にエエカンジやわ。うまいなあ。ビールのアテにも最高やと思う。量的にもちょうどエエカンジやと思う。さらにヒノッチが

ここの名物を頼んでくれた。「自家製厚揚げ」400円!!!

 

 これが実にパリパリで最高にうまかった!!! エエやんエエやん。さすがヒノッチ!!! よう知ってるなあ。ヒノッチが書いてる水曜会の

ブログもホンマに凄いっていう話になった。もうヒノッチと出会って何年が経つんやろう・・・・・・??? 初めて会った日は2008年の

3月17日やった。もう5年以上が経つんや。その時のブログを読み返してみるとこんな風にヒノッチが言うてくれてた。

 

 

 「いつもブログでたくさんの物を頂いております。僕に出来る事があれば何でもお返しにさせてください。」

 

 

 何か何とも言えず、凄いよい気分になれたなあ。ブログ書いてて良かった。こんな風に初めて会ったヒノッチが言うてくれたんを

思い出せて本当に良かったわ。今も初めて会った時と全く変わらないそのままの人やと思う。あの時に思った通り、ちゃんと強い

縁がヒノッチとはあったわ。あの時よりはオレもお酒強くなったと思う。あの時はなかなかに苦しい時代やったかもしれん。でもこう

して振り返ってみると本当に素晴らしい経験やったわ。何よりも金村商店の皆々様ともヒノッチともちゃんとおつきあいがつづいてる。

これから色んな事があるかもしれんけど、時間が経ったらこんな事になるっていうのを良く覚えて人様とおつきあいをさせてもらおう。

 

 

 

 そんでまあ次は「ハイボール」と「せせりの甘辛揚げ」550円が来た。

 

 この甘辛揚げも実にエエカンジやね。ハイボールとの相性もバッチリやったわ。いやあ、しかし実にエエお店やね。ここのヤキトリを

ちょっと食べたかってんけど、とりあえずつづきがあるみたいなんで辛抱した。また機会があったら来てみよう。

 

 

 

 そんでまあ次に向かった先はすぐ近くにある「にこみ 鈴や」!!! メッチャエエ雰囲気のお店やね。ここの煮込みがうまいらしいわ。

いつもはイスがあるらしいねんけど、今日は立ち飲みのスタイルやった。

 

 店内に入っていきなり扇風機のフタが取れた・・・・・・・・。ごめん・・・・・・・。ビックリしたわ。リュックが引っかかった。ごめん。えーっと、

カウンターの中でデカイ鍋で煮込んである煮込みがあった。メチャメチャうまそうやね。えーっと、注文はヒノッチにお任せや。

 

 

 とりあえずドリンクやねんけど、「菊正宗一合」500円をいっといた。それと料理は「もつ味噌煮込み」600円、「きゅうり1本漬け」

250円、「すじ醤油煮込み」600円が来た。

 

 メッチャうまいわ・・・・・・・・・!!! こらタマラン。ここにイスあったら思いっきり飲んでまうなあ(笑)。ここでヘロヘロになるまで

日本酒を飲んでみたい(笑)!!! そんな風に思わせてくれるお店やってん。素晴らしいわ。

 

 

 さらに「ミノおろしポン酢和へ」650円と「まかないカレー 小」300円が来た。カレーがメッチャ気になっててん。

 

 両方ともメッチャうまい。いやあ、これはちょっと参ったなあ。なかなか大阪にこういう雰囲気のお店があらへん。京都はやっぱり

凄いわ。何かに特化してるお店が多いような気がする。いやあ、ホンマに素晴らしいお店やね。。。

 

 

 

 そんでまあ次はワインを飲みに行く事になった。よう飲むなあ(笑)。四条通は歩行者天国になってた。西側に入道雲が見える。

 

 凄まじい人やった。こんなに人っておるねんなあ。祇園祭の時って日本中から人が集まってくるんやろうか??? ホンマにハンパな

人の多さとちゃうわ。メチャメチャ人が多い。こんなに多い人を見るんはいつ以来やろう???

 

 

 

 そんでまあこの人だかりをくぐり抜けて行った先はここやね。烏丸にある「ガブ飲みワイン 洋彩WARAKU 柳馬場店」!!! なかなかに

ナイスなネーミングやね。どんだけ飲むんやろう(笑)!!!

 

 

 一番手前のテーブルが空いてた。良かったわ。他は完全に満席やねん。メッチャ人気あるねんなあ。えーっと、とりあえずボトルで

スパークリングをもらった。暑いもんなあ。「マルキ・ドゥ・ベルラード(フランス)」2800円をいっといた。

 

 あー、暑い時にスパークリングってエエカンジやなあ。ビールとはまた違って香りがエエわ。この鼻を抜けていく香りが何とも言えん。

このスパークリングって香りがホンマに良かったわ。2800円とは思えないクオリティやね。

 

 

 そんでまあ付き出しのパンが運ばれて来て、そっから料理やね。とりあえず「前菜の盛り合わせ(約4人前)」1480円!!!

 

 パンはフォカッチャやったわ。なかなかにエエカンジやん。前盛りもエエと思う。もうちょっとボリュームあったら最高やねんけどなあ。

味はなかなかに良かったわ。さっきのスパークリングが実に進むなあ(笑)。

 

 

 さらに次は赤ワインやね。「シャトーセゴンザック (フランス・ボルドー)」3800円!!! ちょっとエエ赤ワインを飲もうってなった。

 

 ワインの裏ラベルには「シャトー・スゴンザック」って書いてあるなあ。どっちが正しいんやろう??? まあどっちでもエエけど。この赤ワイン、

実にバランスが良かった。メルローが主体やねんなあ。これに合わせようと思って「切りたて生ハム 小」680円と「チーズ盛り合わせ 小」

980円をいっといた。

 

 両方とも赤ワインによう合うなあ。うまいわ。チーズにはちゃんとバゲットも付いてた。この二皿と赤ワインのボトルとかでもゆっくり

楽しめそうやね。そういう大人になりたいなあ(笑)。一人でそんなカンジで飲むのにあこがれるわ。つい色々食べてまう(笑)。

 

 

 最後のトドメにスパークリングをもう一本(笑)!!! さすがヒノッチ、メッチャお酒強い!!! 「ル・バロン・ブリュット (フランス)」3800円!!!

 

 さっきのよりもちょっと高いだけあって、実にうまかったわ。さらに香りが良いカンジ。スパークリングと生ハム、スパークリングのチーズ

でも全然大丈夫やねんなあ。ヒノッチ、飲んでばっかりでほとんど食べへん。相変わらずやったわ。シュッとしてるもんなあ。今日は実に

「やぐら茶屋」のユーチューブで盛り上がったわ(笑)。全部で14740円やった。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっと烏丸通に出てた夜店に寄ってみた。

 

 凄い人やわ。烏丸通から京都タワーって見えるねんなあ。全然しらんかったわ。いやあ、生まれて初めての祇園祭はなかなかに

楽しかった。こんなにも人が多いとは夢にも思えへんかったなあ。ヒノッチありがとう。。。



7月16日 晴れ

 京都はエエ天気やね。暑いけど、先週の大阪ほど暑くないような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日は祇園祭の「宵山」!!! まさかこんなカンジで祇園祭を経験出来るとは思えへんかったなあ。「芦刈山」っていう

山鉾をまず見た。この山鉾があちこちにあるみたい。

 

 昨日はあんまりゆっくり見れんかったんで、今日はちょっとノンビリまわってみようと思った。結構涼しいわ。良かった。そんなに蒸し暑く

ないねん。これで蒸し暑かったら大変やと思う。色んな出店があった。

 

 「焼き岩ガキ」600円!!! ビールも一緒に注文したらセットになって、ビール450円→250円になった。この焼きガキがなかなか

出てこんかったんで、近くで焼きそばも買うてきた。これ200円やったんとちゃうかなあ。イヤに安かった。

 

 

 四条通に出たら相変わらずの凄い人やった。一回200円のおみくじを引いてみた。

 

 「第十一番 大吉」・・・・・・・・・!!! 何かそうやと思った。来年のえべっさんもきっと大吉やと思う。何か大きな何かが今動いてる気が

するねん。「目うえの人の たすけも あらんとなり いよいよさかえるなり」って書いてある。これはきっと大統領、カシラモジD社長、

そんでB級グルメ王オカちゃんの事やと咄嗟に思った。いよいよこれから・・・・・・・・!!! あるがままで出来る事をすれば大丈夫。。。

 

 おみくじ引いたら大吉でごきげんさんやった。そしたら道ばたで「おみくじ良かったみたいですね〜!! エビかつサンドいかがですか??」

って声をかけられた。エエよエエよ〜。買う買う。このエビかつサンドがエビがギッシリで良かったわ。うまかった。

 

 

 フト斜め前を見たら前に感動した「レストラン 亜樹」がまだやってた。祇園祭中は遅くまでやってるみたい。満席相席???

 

 さあ、大吉の威力が早速出てきましたあーーーーーーーーーーーーー(笑)!!! 綺麗ですね・・・・・・・・・!!!! えーっと、何食べようかなあ。

えーっと、前のお嬢さんは「B定食(ハンバーグ・クリームコロッケ・ポークソテー)」950円、オレは「カツカレーライス」800円をいっといた。

 

 

 しばらく待ってたらカレーが来た。あれ・・・・・・・・???って言うたら、「すいません、カツをのせるの忘れてましたあーーーーー」ってバイトと

思しきオバハンが言うねん(笑)。このオバハンがメッチャオモロかってんなあ。ニクめないタイプ(笑)。しかしカツカレーでカツをのせ忘れる

ってちょっとあらへんで〜!!! 前のお嬢さんも笑ってた。ナイスチョンボや、オバハン(笑)!!!

 

 スープも出すの忘れてたみたい(笑)。最後に来たわ(笑)。このカツカレーがメチャメチャうまかった。カレーもうまいねんけど、この

カツがサクサクに揚がってて、実にエエカンジやね。やっぱりここは凄いわ。思いっきりうまいと思う。お嬢さんのB定も来た。

 

 メッチャうまそうやね。カツカレーあげたら、これちょっとくれた(笑)。ナイス!!! いやあ、ここってホンマに素晴らしいわ。なかなか

こんだけハイレベルの洋食はあらへんと思うなあ。東心斎橋に支店が出来たらエエのになあ。ホンマにメッチャうまい。

 

 

 えーっと、10万人の読者さまが期待してるんで、ちょっと写真を・・・・・・・・(笑)。一枚だけお願いしまっすって言うてみた。

 

 ベリーグッドやね。美人にご縁があるわ。何でやろうなあ。不思議やわ。ホンマに不思議や。あー、しかしここ入って良かったなあ。

うまい洋食を美人と一緒に食べる事が出来たわ。。。

 

 メッチャ楽しかったなあ。浴衣美人とご一緒させて頂きました。ごちそうさまでした。あーあ、ホンマに真夏の夜の夢やね。意味よう

しらんけど、そんなカンジやったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっと軽く一杯いっといた。烏丸にある「カフェバー 高円」!!! 11時半を過ぎたらあんなにたくさんの人が居てた

のに、ガラガラになった。不思議やね。

 

 前からこのバーはちょっと気になっててんなあ。ようやく入る事が出来た。とりあえず「モスコミュール」680円をいっといた。値段は

良心的やね。ナイスな価格設定やと思う。

 

 マグカップで出てきたわ。本格的やね。なかなかにうまいモスコーやってんなあ。このマグカップでモスコミュール飲むのって久しぶり

やわ。前もどっかで飲んだ事あるような気がする。

 

 

 さらにちょっとサッパリしたカンジで「ガルフストリーム」をいってみた。このカクテルも久しぶりやなあ。それと付き出しのスナックが来て、

そんで注文した「アスパラのペペロンチーノ」830円が来た。

 

 ガルフストリームに入ってる氷がグレープフルーツジュースを凍らせた氷やった。オモロイ演出やね。こんなやり方があるねんなあ。

これやったら味が薄くならへん。このカクテル作ってる人は女性やったわ。だいぶハイレベルやと思った。パスタもなかなかエエやん。

 

 

 さらに「角ハイボール」480円と「レーズンバター」680円が来た。

 

 レーズンバターって何か久しぶりやなあ。ハイボールとレーズンバターの組み合わせっていうのもなかなかにエエカンジやね。

あー、何かちょっと酔っぱらってきたなあ。0時半でラストオーダーやったわ。最後の一杯は「マンハッタン」!!!

 

 トドメのこの一撃が実に強烈!!! 凄いわ。まあでもこの微妙な甘さが何とも言えんねんなあ。このカクテル、よう出来てるわ。この

レシピを考えた人って天才的やね。これ飲んだら完全に酔っぱらった(笑)。あー、エエカンジでフラフラするなあ。しかしこのお店の

価格設定は実に参考になったわ。これぐらいがホンマにナイスな値段設定やと思う。

 

 また機会があったらここに寄ってみよう。なかなかこんだけナイスなバーはあらへんと思う。この辺にしては珍しく、結構遅くまで

やってるんもナイスやね。京都もホンマに広いわ。烏丸周辺を徹底的にいっときたい。。。

 

 

 

 そんでまあなにげに帰りにスーパーに寄ってしもうた。明日食べようと思ってコロッケを買いに来てんけど、完全に売り切れやった。

さすがにあかんか・・・・・・・・。アジフライが半額やったんでそれは買っておいた。それとこの「ごんぶと」っていうきつねうどんをつい

買うてしもうてんなあ。そんで何故かつい中身が気になって作ってしもうてんなあ。

 

 このうどんってお湯を切って、そんでまたお湯を注いだら出来上がりやった。分かりにくい説明やと思うねんけど、ホンマにそうやねん。

UFO形式でお湯入れて、お湯切って、さらにそこにもう一回お湯を入れるカンジや。すぐに出来た。またこのうどんがコシあって、実に

よう出来てる。これでインスタント!? 全てがどんどん進化していくなあ。。。



7月17日 晴れ

 今日もまあまあエエ天気やね。せやけど大阪に比べるとやっぱり京都はちょっと暑いかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から「山鉾巡行」を見に行ってみた。朝の9時からスタートやってんけど、昨日は眠れなかったんで

問題あらへんかった。眠れない夜もあるよなあ。

 

 初めて見たわ。これが山鉾巡行かあ。人が集まってる四条通はメチャメチャ暑かった(笑)。やっぱり人の熱気って凄いねんなあ。

いやあ、でも朝からなかなかに貴重な物を見させてもらえたわ。山鉾巡行って厄を集める意味があるねんなあ。凄い迫力やった。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は夜にちょっと烏丸周辺を散歩した。結構遅い時間やね。11時ぐらいかなあ。今朝の喧騒は全て収まってた。

いつもの四条通っていうカンジやね。まあまだ山鉾の整理はあるみたいやけど。クルマも普通に通ってる。

 

 祇園祭って7月1日から7月31日までを言うねんなあ。それも全然しらんかった。また来年も来てみたい。来年は色んな山鉾を

順番にまわってみたいなあ。なかなかそんな機会もあらへんやん。今年初めて祇園祭に来て、ちょっとだけやけど色々分かった。

来年にそれをつなげたいと思う。

 

 

 ちょっとヤキトリ食べながらお酒飲みたくなってきた。この辺ウロウロしてもなかなか見つかれへん。烏丸ってホンマにビジネス街

やねんなあ。河原町の方まではさすがに歩く気がせえへん。そしたらこの看板と目が合うた。「ろまん家 四条烏丸店」!!!

 

 地下にこのお店はあったわ。えーっと、とりあえず日本酒やね。「生酒 300ml」750円をいっといた。何故か最近日本酒が好き

やねんなあ。昔は日本酒飲んだら悪酔いしてたのに、今は全然そんな事あらへん(笑)。

 

 よう冷えてて実にうまかった。300mlで750円やったら結構安いと思う。えーっと、付き出しの豆腐が来て、そんで注文した

「不滅のボスQ」350円が来た。ボスQってなかなかナイスなネーミングやね。

 

 このボスQは実に分かりやすい味やった。要するに胡麻油キュウリやね。確かにこれはクセになるわ。長堀ダイナーにある

「やみつききゅうり」と同じようなカンジやね。これが妙にうまいねんなあ。

 

 

 そんでまあ「日替わりの串盛り合わせ 15串」1950円が来た。ナイス!!! メッチャうまそうやわ。

 

 タレと塩が別々に来たわ。何故か16本やった。ラッキーや。普通のヤキトリやってんけど、ヤキトリを食べたかったんで、妙に

うまかったわ。日本酒とヤキトリってなかなかに最高やね。日本酒と寿司もエエけど、ヤキトリもなかなかにエエカンジやわ。

 

 

 さらに「鶏の唐揚げ 南蛮風」600円と〆に「ろまん丼(焼き鳥丼)」500円をいっといた。なかなかに良心的な価格設定や。

 

 両方ともメッチャ量多いわ。ハンパやあらへんかった。しかしこのカラアゲにタルタルソースって殺人的にうまいわ。タマランなあ。

危険すぎる。ヤキトリ丼もなかなかに良かった。500円でこのボリュームは凄いと思う。ハラパンパンになれたわ。。。



7月18日 晴れ

 天気エエなあ。まあでも先週に比べたら暑さはちょっとだけマシなような気がしないでもない。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「まつりや」!!! 今日はちょっと三人で会食やった。三人って珍しいやね。

 

 えーっと、とりあえずオレは「ハイボール」やね。あとのお二人様は生中やってんけど、何故かハイボールの気分やった。最近ビールも

よう飲んでるような気がするわ。暑いもんなあ。「モヤシナムル」、「ゴーヤナムル」、「キムチ盛り合わせ」が来た。

 

 ゴーヤのナムルって初めてやったけど、なかなかにうまかってんなあ。キムチもエエカンジやね。あー、今日はちょっと控えめに

しておこうと思っててんけど、何かスイッチ入ってきたなあ〜(笑)。

 

 

 そんでまあ「ちりとり鍋」のスタートやね。まず最初はキモから来たわ。ここのちりとり鍋、メチャメチャうまいねんなあ。

 

 あんまり焼いたらあかんみたい。サッと両面焼いたら出来上がりやね。このキモがいきなりメッチャうまい。このタレが甘くて実に

タマランねんなあ。ゴマがようさん入ってんのも実にナイスやわ。そんでここでマッコリやね。ボトルでいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! マッコリもこんなに飲めるようになるとは思えへんかった。いやあ、実にエエカンジやね。

ホンマに結構お酒を飲むようになってきたわ。自分でもこんなに飲めるようになるって不思議やね。そんでキモが無くなったんで、次は

肉と野菜が来たわ。

 

 タマラン!!! ホンマに信じられへんぐらいうまい。この甘さが何とも言えんねんなあ。テーブルに置いてあったコチュジャンを入れても

実にエエカンジ。マッコリももう一本頼んだ(笑)。どんだけ飲むねん・・・・・・っていうカンジ(笑)。まあ三人やから大丈夫大丈夫。

 

 

 最後の〆はうどんが来たわ。このうどんがまたメッチャうまそうやねんなあ。生卵落としてくれて、さらにネギ頼んだらちゃんとくれた。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! あかん・・・・・・・・、信じられへんぐらいうまい。いやあ、今日はちょっと

酔っちゃったなあ。酔うたし、ハラもパンパンのパンパンで大満足やわ。メッチャ楽しかった。。。



7月19日 晴れ

 毎日エエ天気やなあ。今日の大阪の最高気温は32度やった。暑さもちょっとだけマシかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にある創業百余年はいばら肉うし源本店っていうショップのカレー!!!

 

 

 3パックで送料込みで2000円やったわ。冷凍カレーでこの値段やったらまあまあエエと思う。冷凍のカレーってちょっと久々の

ような気がしたわ。紙袋で届いてんけど、開けたらこのパッケージやったんでちょっとビックリした。

 

 肉が入ってるパックにカレーが入ってた。なかなかにオモロイやり方やわ。お店のパンフレットもちゃんと入ってた。湯煎で10分

ぐらいで出来上がった。肉が結構入っててちょっとビックリしたわ。

 

 何故か食べた瞬間にレトルトのククレカレーを思い出した。何でやろうなあ??? 何かちょっと似てるような気がしてん。しかしまあこの

肉が多いのは実にエエカンジやわ。辛さも大丈夫。子供でも平気やと思う。このカレーはなかなかエエんとちゃうかなあ。

 

 

 

 えーっと、これだけやったら腹一杯にならへんから、もひとつレトルトカレーを食べる事にした。お湯が沸く間にこのハンバーグをレンジで

チンしてみた。前にもいっぺん買うた事あるわ。

 

 

 前はセールで50個送料込みで1000円やってんけど、普通は100個で送料込みになるみたい。迷わず100個でいっといた。この

ハンバーグが実に便利やねん。レンジでチンですぐに出来る。

 

 ケチャップを思いっきりつけて喰ったらタマランねんなあ。こんなんに妙に惹かれるわ。子供の頃の影響やと思う。小さい時におかんが

冷凍ハンバーグをよう作ってくれてんなあ。懐かしいわ。このハンバーグってスーパーで売ってる冷凍ハンバーグよりもはるかに安いと

思う。実によう出来てるわ。時代はどんどん変化していくなあ。

 

 

 

 そんでまあ岡山のおみやげにもらったレトルトカレーを試してみた。「白桃ピオーネカレー」!!!

 

 うーん・・・・・・・・、味が実に微妙(笑)。スパイシーでフルーティーって書いてあったんで、インデアンカレーみたいなのを想像しててんけど、

実に全然ちゃうかったわ(笑)。肉がレトルトにしては多いのはエエと思うねんけど、あんまりうまいと思えへんかってんなあ。桃の風味と味が

強いように感じた。レトルトカレーもホンマに色んなのがあるわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと東心斎橋に出勤やね。お店にパソコンを置くようになったんで、とっとと出勤せんとあかん。南海電車で難波まで

行って、そっから東心斎橋までは歩きやね。お店着いたら汗が思いっきり噴き出たわ。やっぱり暑いねんなあ。

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、意外にもお客さんが来てくれた。帰りにちょっと「長堀ダイナー」で飲んで行く

ことになってん。まあたまにはこんなんもエエと思う。

 

 ここのアヒージョってタコでも出来るねんなあ。いやあ、なかなかに楽しかったわ。ワインのボトルを一本開けて、4人で1万円ちょいやった。

実にリーズナブルやね。しかしヤキソバの大盛りって鉄板じゃなくてお皿で出てくるねんなあ。ごちそうさまでした。。。



7月20日 晴れ

 エエ天気やね。今日の大阪の最高気温は34度やったわ。暑いなあ。暑いのは間違いないわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「炭火焼肉・ホルモン じゃん」!!! 昨日大ちゃんに教えてもらってんなあ。

 

 実に場所が雑居ビルの2階やね。2階でケムリがモクモク出る焼肉屋さん(笑)!!! 何か昔の場所にあった「セックスマシーン」を

思い出すなあ。ここも店内は凄いケムリやったわ。ナイスや。この雰囲気がエエねん。

 

 

 えーっと、注文したんは「二東マッコリ(グラス)」400円!!! それと大ちゃんおすすめの「おまかせコース」3200円!!!

 

 メチャメチャ良かったあーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 大ちゃんサンキューーーーーーーーーーーーーーーーー!!! こんな

ナイスな焼肉屋さんが東心斎橋にあってんなあ。「味希」みたいなカンジやねん。せやけどあそこよりここの方がエアコンがよう効いてて

エエかもしれん。何せ真夏に味希に行って、オモテよりも店内の方が暑かった事があったもんなあ(笑)。あれは衝撃的やった(笑)。。。

 

 

 

 そんでまあお店をサクッと開店して、サクッと閉店や。今日は土曜日かあ。あかんなあ。まあエエわ。何かハラへってきた・・・・・・(笑)。

何で大して仕事してへんのにハラへるんやろう(笑)??? 久々に「つるとんたん」に行ってみた。

 

 相変わらずここはよう流行ってるなあ。時間も関係あらへんのかもしれん。凄いわ。24時間営業なんかなあ??? それにしても

思いっきり流行ってる。注文したんは「釜あげのおうどん」800円!!! 三ッ玉まで同じ値段やった。三ッ玉って言いそうになってんけど、

グッとこらえて二玉半や。あんまり変わらへんか(笑)。

 

 やっぱり三ッ玉にするべきやったかもしれん・・・・・・・・(笑)!!! 思ってたほど多くなかってんなあ。まあでもこの太めのうどんは

実にうまいわ。ザブザブ食べれる。あっという間に無くなった。夜中に危険な炭水化物をいってもうたなあ。

 

 

 メニュー見てたらもひとつ気になるのがあってん。「おうどんのアイスクリーム」380円!!! これがメッチャ気になった。

 

 このアイスが実にメニューに書いてある通り、おうどんのようなのどごしの良いアイスクリームやった。どうやって作ってんねやろう???

せやけどこのお店って凄いなあ。流行ってるのに、さらに新しいメニュー開発もするねんもんなあ。得意な分野でさらに努力をしたら

こんな風になるんかもしれん。自分の得意分野で勝負せんとあかん。。。



7月21日 晴れ

 メッチャエエ天気やね。今日は生駒山に山登りや。実に大阪の今日の最高気温は35度!!! 思いっきり汗かいてみよう〜!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、サクッと「やよい軒」に行ってみた。山登りの前に腹ごしらえや。ごはんを思いっきりおかわり

するのだけはやめておこう(笑)!!!

 

 えーっと、買った食券は「サバの味噌煮定食」590円!!! この値段であのうまいごはんが食べ放題っていうんがちょっと信じられん。

何でこんな安い値段でそんな思い切ったサービスが出来るんやろう???

 

 えーっと、おかわりは一回だけ大盛りでいっといた(笑)。これを普段やったらあと2回ぐらいやるねんけど、とりあえず今日は

やめておいた。いつものペースでいったら動けんようになる(笑)。しかしうまい定食やなあ。実にナイスやわ。これでも結構ハラ

一杯になった。いつもこれぐらいにしておかんとあかんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ無事枚岡駅に到着や。こっからいつものルートで山登りやね。今日メッチャエエ天気やわ。日向は信じられへんぐらい

暑い。でも意外と山登ってる時は木が日差しを遮ってくれて、日陰が多いねん。炎天下の中は無理や。倒れるわ。

 

 第2チェックポイントで何故か50円玉を拾った。平成8年かあ・・・・・・・、何しててんやろうなあ??? 1996年やわ。今から17年前!!!

オレまだ若かったなあ。萬栄に入社したぐらいかなあ。色んな事あったよなあ。日本橋駅で買った「クリームパン」も食べた。140円

やったと思うねんけど、小さいなあ。コンビニのクリームパンの方がエエわ。次からよう覚えておこう。バッタもおったわ。大阪市内で

生活してるとなかなか出会えへん。子供の頃は近所にいっぱいおったよなあ。

 

 今日は今までで一番暑かった。ちょっと蒸し暑かってんなあ。水もだいぶ飲んだわ。2本でも危ないぐらいやった。今日のコースは

神津嶽ハイキングコース→摂河泉ハイキングコース→あじさい園→辻子谷ハイキングコースで石切駅に到着や。信じられへんぐらい

汗かいたわ。ポロシャツが完全にツートンカラーになってた(笑)。あの辻子谷ハイキングコースの途中にあるお寺って「興法寺」って

いうみたい。ここにも御朱印があるみたいや。次回はぜひもらいたい。石切駅に着く前にあまりにノドが渇いて、水とオロナミンCを

買った。元気ハツラツや。これで大丈夫。しかし今日はホンマに暑かった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「鳥貴族」に突撃やね。何かヤキトリが食べたかってんなあ。

 

 全品280円均一ってホンマに素晴らしいわ。ナイスや。今日はさすがになんぼ喰っても大丈夫やと思う(笑)。まあ疲れてるから

そないにようさん食べられへんねんけど(笑)。この山登りを何とか週二回に出来たらエエかもしれん。山は空気が違う。。。



7月22日 晴れ

 暑い・・・・・・・・。今日の大阪の最高気温35度・・・・・・・・。さすがに35度の日はメチャメチャ暑い・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天で見つけた神戸ゲイロードヒマラヤ楽天市場店のこのカレーやね。ゲイロードって神戸で

メッチャ有名なお店やねん。オレ初めて行った本格的なインド料理店ってここやったんとちゃうかなあ。確か本店に行った気がする。

今も場所は変わってへんのとちゃうかなあ。このお店でインド料理に一番合うお酒はビールって教えてもらった。

 

 

 三種類のカレーが選べて送料無料で1250円ってなかなか安いと思う。ゲイロードのお店で食べたカレーはメッチャうまかったから

実に楽しみやった。こんなカンジでメール便で届いたわ。レトルトにしてある。

 

 何故かチャイも入ってた。サイト確認したらおまけでもらえるみたい。全然見てへんかった(笑)。何せカレーの部分しか見てへん(笑)。

えーっと、選んだカレーは「チキンカレー・ビーフカレー・キーマカレー」やね。「チキンカレー」をいっといた。湯煎で5分やね。

 

 見た目からして普通のカレーとは違うなあ。レトルトで家で簡単にこんな本格的なカレーが食べれるって凄いわ。ボンカレーとは

明らかに違う。ボンカレーもククレカレーもスキやけど、色々試したいやん。このカレーはインドの本格的なカレーを感じる事が出来る

カレーやったわ。複雑なスパイスの味と香りがタマランわ。よう出来てるなあ。こういう本格的なカレーってスパイスをようさん使ってる

せいかレトルト臭さが気にならへん。これって凄い事やと思うなあ。うまいチキンカレーやったわ。これと一緒に食べたんが最近ハマ

ってるマーちゃんマートで買ったミニハンバーグやね。これが便利やねん。レンジでチンのみや。

 

 

 

 そんでまあ家で今日は作業や。なんやかんやでやる事が意外にようさんあんねんなあ。このやらんとあかん事を確実にこなす事が

成功への一番の近道やと思う。これが出来へん人がほとんどなんやわ。やらなあかんの分かってても、つい明日とかにしてまうねん。

それが信用の失墜につながるような気がする。やる事ちゃんとやったら、信用につながるし、不思議と新しい出会いがあるわ。

 

 

 

 今日は6時半に日本橋のワシントンホテル前に集合やった。今日は第1回「○水会」!!! 参加メンバーはオカちゃん、大統領閣下、

カネツッキー、そんでオレイケル。たまたまこの前オレのお店でオカちゃんと大統領閣下とカネツッキーが一緒になって、何故か

不思議なご縁で一緒にメシ喰う事になった。絶対オカちゃんと大統領ははよ来ると思って、6時20分にワシントンホテルに行ったら

やっぱり大統領が居てはった。

 

 手にはサラの傘を2本持ってはった。今にも雨が降りそうな雲行きやってん。2本っていうのが本当にこの人の人柄を表してる

なあ・・・・・って思った。この人は本当に気配りと感謝の人やわ。ホテルのロビーに一緒に行ったらオカちゃんが居てはった。やっぱり。

思ってた通りやわ。そんでまあカネツッキーも時間通りに来て、お店に向かった。今日は台湾料理の「シンフク」!!! ここ来るのメッチャ

久しぶりやわ。何年か前にパパに連れてきてもらった事がある。

 

 まさかこのお店にこの4人でまた来る事になるとは本当に人生は不思議やね。この先、まだまだ何があるかワカランっていう事やわ。

えーっと、とりあえずビールからスタートやね。お店のチョイスもメニューのチョイスもオカちゃんにしてもらった。

 

 いやあ、メッチャ楽しかったなあ。さんざん場が盛り上がって、この会はこれからもちょくちょくやる事になった。「○水会」!!! ○の中に

何の文字が入るか気になる人は、えーっとこの会に参加してください(笑)。ちょっとマニアックな・・・・・・・(笑)。いやあ、しかしナイスな

お店やったなあ。カネツッキーは辛い物があかんという衝撃的な事実も発覚した(笑)。しかしこのお店安いわ。紹興酒のボトルを2本

開けて14240円や。信じられへんぐらい安い。オカちゃんと大統領が4千円でオレとカネツッキーが3千円やった。。。



7月23日 晴れ

 今日も暑いなあ。オモテをちょっと歩いたら汗だくになるわ。今日の大阪の最高気温は34度やった。暑い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、岡山のおみやげにもらったこのカレーやね。「とっとりなしお キーマカレー」!!! 実に

楽天で検索しても出てけえへん珍しいカレーやった。

 

 取り寄せられへんこのカレーがなかなかにうまかってんなあ。このキーマカレーはホンマによう出来てるわ。凄い凄い。何で通販

せえへんねやろう??? まだ新しいんかもしれん。味のバランスがエエと思う。梨が入ってるっていうのも珍しいやん。ナイスやわ。この

カレーはまた手に入ったら食べてみたいなあ。何せうまかった。

 

 

 

 そんでまあ楽天にあるべんがるっていうお店から取り寄せたカレーも食べてみる事にした。ハラへってるねん。

 

 

 たまたま楽天をネットサーフィンしてて発見してんなあ。レトルトの牛すじカレーが4食で送料込みで1000円は安いと思う。えーっと、

こんなカンジで届いた。平べったいヤマトバッグで来たわ。これやったらポストに入る。

 

 辛口×2と中辛×2が入ってた。このショップって長野県で実際にあるレストランみたいやね。しかしまあ4食入って送料込みで

1000円はありえへんぐらい安いわ。お店でカレー頼んでも500円って事はまあ無いと思う。出来上がったんがこんなカンジやね。

 

 中辛を作ってみてんけど、そんなにメチャメチャカライって事はあらへんかった。ちょっとピリッとするかなあっていうカンジやね。

まあでもこのカレーもなかなかにエエカンジやと思う。このクオリティで4食送料込み1000円はありえへんわ。辛口もメッチャ

楽しみやね。しかしまあ楽天だけでもホンマに色んなカレーがあるわ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。オモテは暑いなあ・・・・・・・・。ちょっと歩いたら汗が噴き出るカンジ・・・・・・・・。ホンマに今年の

夏は暑いわ。梅雨はほとんどなかってんけど、何か今年は戻り梅雨っていうのがあるかもしれんみたい。戻り梅雨???

 

 

 

 今日は家でメシ喰った時間が遅かったんで、晩メシは無しやね。サクッと開店して、サクッと閉店して、サッと帰ろうと思っててんけど、

意外にも遅くにお客さんが来てちょっと社会見学に一緒に行ってみた。久しぶりの社会見学や。問題なく終わったんで、帰りにちょっと

メシ喰って行く事になった。「焼肉 大八」とフト目が合うた。

 

 久しぶりやなあ。入ろうかと思ってんけど、ちょっとニオイが気になった。ここってケムリがモクモクやねんなあ。まあそれがエエねんけど。

今日はちょっとパスする事にした。オモテに出たら小雨がパラパラ降ってきた・・・・・・・。え・・・・・・。とっととどこかに入らんとあかん。

 

 

 どうしようかなあ・・・・・・・・と思いつつ、目が合うた「さかえすし」に入ってみた。ここって入るの初めてやなあ。

 

 とりあえず「瓶ビール」と「はまち造り」700円をもらった。あー、ビールが実にうまいなあ。ハマチもアブラが結構のってて実にうまい。

しかしこの寿司屋さんって夜中でもメッチャ流行ってんなあ。何時までやってるんやろう???

 

 そんでまあ後は軽めにいっといた。「トロタク」、「奈良巻」、「玉赤」、「タコ」、「マグロ」やね。値段は一貫100円からやから、メッチャ

良心的やと思う。ネタもなかなかにエエカンジやったわ。夜中にちょっと食べるのにナイスなお店やね。。。



7月24日 晴れ

 今日も暑いなあ・・・・・・・・。大阪の最高気温は34度やった。暑い・・・・・・・。昼間がタマランぐらい暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ルシアスの13階にある「ローザネーラ ラ テラッツァ」!!! ハルカスに来るのって初めてやわ。

 

 メチャメチャ人が多い・・・・・・・。とりあえずノートに名前と電話番号を告げて、順番が来たら電話してもらう事にした。ハルカスを

ちょっと散歩や。メッチャ綺麗になったなあ。「バーバリー ブルーレーベル」を見てたら電話が鳴った。意外と早い。

 

 

 そんでまあサクッとお店に戻った。ランチは1800円のコースのみやったわ。「シチリア産 ブラッドオレンジジュース」500円も

いっといた。何せ暑い。ちょっとサッパリしたかってん。まず「本日の冷製スープ」が来た。それとフォカッチャやね。

 

 この冷製スープがなかなかにうまかってんなあ。カボチャやったんとちゃうかなあ。実にエエカンジやね。ブラオレも何か久しぶりやわ。

GOROでよう飲んだよなあ。フォカッチャは食べ放題やった。ナイス!!!

 

 

 そんで次に来たんが「天然魚介と愛媛産無農薬野菜のインサラータ」!!! フォカッチャもおかわりや。

 

 この一皿が何かイヤにうまかった。軽い味に仕上げてあるわ。ベッタリしてへん。上品な味やと思う。フォカッチャがどんどん無くなる

なあ(笑)。何かこれ食べてたら白ワインが飲みたくなってきたわ(笑)。あかんあかん。

 

 

 そんで次がパスタやね。「金沢産サワラのオイルベース スパゲッティーニ」、「たっぷり野菜のトマトソース スパゲッティーニ」の

どちらかを選ぶスタイルやった。せっかくなんで両方やね。

 

 アイフォンもなかなか綺麗に撮れるなあ。パスタがまた両方とも実にうまかった。どっちかっていうとオイルベースの方がスキやなあ。

まあでもホンマに両方ともよう出来てるわ。さすがに人気店やね。大盛り出来るかどうかを聞くのを忘れた・・・・・・。

 

 

 そんで最後がデザートとカフェやね。「パンナコッタと季節のフルーツソルベ フルーツのマチェドニア添え」!!! それとエスプレッソを

選択してみた。何故かエスプレッソの気分やってんなあ。

 

 最後の最後まで実に良かったわ。窓際の席に座れたら景色がサイコーやろなあ。帰りの精算の時にチラッとオモテを見る事が

出来てんけど、また今度来る事があったら、ぜひ窓際の席をブッキングしたい。ハルカスの全面オープンは来年の5月みたいやね。

色々と楽しみやわ。最上階からの景色は凄いやろなあ。

 

 

 そんでまあ帰りに久しぶりに「たこ焼 やまちゃん」に寄ってみた。ここ来るのも久しぶりやわ。思いっきりオモテが暑いからか、今日は

ダレも並んでへんかった。ナイスや。さっきのローザネーラも良かってんけど、量がちょっと少なめかもしれん。フォカッチャ3個食べてん

けどなあ(笑)。とりあえずたこ焼きを追加や。

 

 「ヤング」と「ヤングB」やね。5個250円×2!!! 相変わらずヤケドしそうなぐらい熱い。外側がカリカリで中はテロテロやねん。どう

やってこれを作ってるんやろうなあ??? この中のテロテロ具合が相変わらず絶妙の妙やった。ガブッと勢いよく噛んだら間違いなく

ヤケドする危険なたこ焼きや。せやけどメッチャうまいねん。

 

 

 

 そんでまあこっから北浜に向かった。今日は3時からカシラモジDのミーティングや。御堂筋線で淀屋橋で降りて、いつもの松井

カフェに向かってんけど、何故か四ツ橋の方に歩いてた・・・・・・。大阪市内で迷子になるの久しぶりやわ。何でやろうなあ??? あまりの

暑さにアタマが悪くなったんかもしれん。アイフォンあって良かった。すぐに向きを訂正や。

 

 

 しかし焦ったら汗って思いっきり出てくるねんなあ。ボタボタ汗が落ちる。信じられへんぐらい汗出るねん。あまりにも汗がひどいんで

途中にあったセブンイレブンでタオルを買った。398円やったかなあ?? 高級タオルや。エジプトがどうとか書いてあった。無事到着やね。

遅れてすいません・・・・・・・。

 

 アイスティが一瞬で無くなるわ。暑い・・・・・・・。今日もなんやかんや話さんとあかん事があって、あっという間に時間が過ぎた。早い。

何かでも本当に色々と変化してきたなあ。これからが実に楽しみやわ。まだまだこれからやと思う。この前、B級グルメ王オカちゃんが

言うてはった「何をお客さんに伝えたいん」っていうのをしっかりツメんとあかん。

 

 

 

 そんでまあ無事ミーティングも終わったんで、いつものように「北浜ダイナー」にちょっと寄ってみた。

 

 今日はちょっと食べたなあ。ちょっとハラへっててん。相変わらずここのワイン&鉄板料理は素晴らしいモンがあるわ。最後の

「塩ヤキソバ」とかタマランモンがあった。途中のアンチョビを使ったフライも良かったなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日はこっから天神祭に行ってみた。天神祭、メッチャ久しぶり。大学生の時以来やと思う。

 

 商店街も天満宮も凄まじい人やった。北浜ダイナーから歩いてんけど、ライオン橋まではほとんど人おらへんから不安になってんけど、

大丈夫やったわ。凄い人やった。天神祭って天満宮のお祭りやってんなあ。花火は明日やね。。。



7月25日 晴れ

 暑い・・・・・・・・。今日は天神祭の本宮やね。昨日が宵宮やった。しかし暑い。今日の大阪の最高気温は35度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天で見つけたこの五島軒のレトルトカレーやね。4食入って送料込みで1000円やった。

 

 

 送料込みで4食1000円はだいぶ安いと思う。3食1000円でも買ってたわ。メール便で届いた。まあそらそうやろうと思う。この

メール便っていう発送手段は通販を変えると思うなあ。こんなカンジで届いた。

 

 えーっと、「スパイシーほぐしカレー」と「まろやかほぐしカレー」が2つずつ入ってた。今日は「スパイシーほぐしカレー」を選択や。

湯煎で5分やね。レトルトはやっぱり早いなあ。冷凍やったら10分ぐらいかかるのも多い。こんなカンジで出来上がった。

 

 スパイシーって書いてあるけど、そんなに辛くないと思う。ちょっとピリッとするカンジかなあ。味は濃いカンジやね。肉がほぐして

あるんは案外エエかもしれん。結構肉の量も多く感じた。なかなかよう出来てるなあ。この前函館に行った時に、この五島軒に

行ってみたら良かった。まあまた行く機会もあると思う。

 

 

 これと一緒に食べたんが最近ハマってるマーちゃんマートのミニハンバーグやね。

 

 このミニハンバーグとケチャップの組み合わせが実にタマラン。ナイスや。この前買った100個があっという間に無くなってしまい

そうや(笑)。ホンマによう出来てるねんなあ。レンジでチンで一瞬や。

 

 

 それとカレーをもう一個温めてみた。えーっと、これは何やったっけなあ??? 何か数が増えてきたからどれがどれやらようワカラン

ようになってきた(笑)。これ何も書いてあらへん。えーっと、これは確か創業百余年はいばら肉うし源本店のカレーや。

 

 湯煎で10分やった。これは辛くないわ。このカレーは具が多いカンジやね。前はククレカレーを何故か連想してんけど、今日は

そんな事あらへんかった。不思議やね。これ確か3パックで2000円やったよなあ。ちょっと高級なカレーやね。。。

 

 

 

 そんでまあ夕方から天神祭に参加やね。天下茶屋から堺筋線に乗って天神橋筋6丁目に向かった。一本で行けるんは実に便利

やね。今日はだいぶ人が多かったなあ。7時からやと思ってた花火は7時半からやった。

 

 最初橋の上で待っててんけど、あまりの人の多さに脱落や。川沿いに降りて、橋を見上げてみると凄い人やった。天神祭の花火って

連続で上がれへんねんなあ。間隔を置いて上がった。川沿いの夜店をブラブラ歩いた。

 

 いやあ、凄い人人人やね。大学の時も確かこの川沿いを歩いたような気がするなあ。懐かしいわ。あの時はこの辺の土地勘が全然

あらへんかった。今は割と大丈夫。どの辺を歩いてるかは大体分かるようになった。花火はあんまりよう見えへんかったけど、雰囲気は

味わう事が出来たわ。

 

 

 

 そんでまあ帰りに軒先で客引きをしてた「オイルフォンデュ」のお店に入ってみた。「アンビシ」!!! オイルフォンデュが120分食べ放題で

1480円らしい。メッチャ安いわ。そもそもオイルフォンデュが何かワカランから入ってみた。

 

 野菜とか肉の素揚げやったわ。山芋ポン酢で食べた。この山芋ポン酢にバジル、カレー、チーズを好みで入れて食べるねん。

お酒は「角ハイボール」450円をいっといた。料理はこのオイルフォンデュだけやね。なかなかにうまかってんけど、油で揚げる

からか、そんなにたくさんは食べられへんかったわ。今日は天神祭やからか、結構店内も混んでた。安いのは間違いないやね。



7月26日 晴れ

 暑いなあ・・・・・・・・。強烈に暑い。今日の京都の最高気温は35度。最低気温が25度やった。夜はまだマシやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にあるフレンチ「レストラン ナガタケ」!!! 細い路地を入った先にお店はあった。

 

 何か久しぶりにフレンチを夜に食べたような気がしたなあ。色んな種類の料理が出てきた。それも実に細かい仕事がしてあるわ。

「桃のスープ」とか実に珍しいと思う。インパクトあったわ。ロッシーニも食べれた。最後のお茶に煎茶が選択出来るところが実に

京都らしいなあ・・・・・・って思ったわ。この8800円のコースは実にエエカンジやね。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りにこの近所にある「にこみ 鈴や」に寄ってみた。前に祇園祭の時にヒノッチに連れて来てもらったトコやね。

扇風機の具合が実に気になった(笑)。ちゃんとまわってて良かったわ。

 

 相変わらずメッチャエエ雰囲気を出してるなあ。この前は立ち飲みやったけど、今日はちゃんとイスがあったわ。えーっと、

とりあえず「菊正宗一合」500円と「ポテトサラダ」350円やね。

 

 斜めに後から来たオトコ二人組もポテトサラダを注文しててんけど、明らかにそっちの方が多いように感じた(笑)。常連なんやろうなあ。

オレもようさん入れてもらえるように頑張ってここに通おう(笑)!!! うまいポテトサラダやってんなあ。

 

 

 さらに「すじ醤油煮込み」600円、「もつ味噌煮込み」600円、「まかないカレー 小」300円が来た。カレーは大を頼んでんけど、残念

ながらごはんが終了みたい。しかしここ閉店間際でも人気あるわ。11時ラストオーダーで10時50分に人が入ってきて、また満席に

なった。こんなお店が京都にはあんねんなあ。

 

 また煮込みがメッチャうまいねん。タマランわ。カレーも実にナイスや。ここのカレーって小でもだいぶ量多いなあ。大やったらどんなんが

出てくるんやろう??? 今度また早い時間に来てみたい。ここでゆっくりお酒飲みたいなあ。。。



7月27日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。今日の京都の最高気温は34度で、最低気温が26度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「麺匠 たか松」!!! イヤにつけ麺が食べたくなってん。前からこのお店が妙に

気になっててんなあ。ようやく来る事が出来たわ。

 

 入り口で食券を買うスタイルやね。えーっと、とりあえず「味玉つけ麺(大盛)」850円のボタンを押した。並盛と大盛が同じ値段やってん

なあ。そら大盛り押すわ。一切の迷いはない(笑)。出てきたつけ麺はこんなカンジ。全粒粉が実にエエカンジやね。

 

 ちょっと太めの麺やね。おすすめの食べ方に従って食べた。メッチャうまい・・・・・・・・・・・・・・・・!!! 大盛りにしてホンマに良かったわ。

このつけ汁って鶏魚介がベースになってんねんなあ。最後にここに「あおさ」を入れるんがまたオモロかった。これがまたうまいねん。

 

 

 さらに一日限定20食の「冷製はもつけ麺 梅仕立て」880円が気になって、それもいっといた。これも大盛無料やったんで、迷う事

なく大盛りでいっといた。同じ値段やったらそら大盛りやわ。お店の心意気を無にしたらあかん(笑)。

 

 麺は同じなんかなあ??? さっきよりもちょっと細いように感じた。梅仕立てのこのつけ汁がなかなかにサッパリしてエエカンジやね。

鱧と梅ってやっぱりよう合うねんなあ。しかしまさかラーメン屋さんでハモを食べるとは夢にも思えへんかった。こういう挑戦をしてくる

お店ってメッチャエエカンジやわ。季節ごとに色々出てきそうやね。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、何故か魅惑のイエローMマークと目が合うてもうた。烏丸にもちゃんとあるねんなあ。ホンマに

日本中、いやいや、世界中どこでもあるなあ。

 

 サクッと「てりやきマックバーガー」を注文や。それと水やね。デザートに今売り出し中の「メロン マックフロート」280円をアイフォンの

マクドアプリで注文やね。クリームソーダみたいなのが出てきた。まさにそんなカンジやったわ。しかしテリヤキはうまいわ。かなん。

 

 

 

 そんでまあ今度こそ帰ろうと思ってんけど、今度は「炭火焼鳥 馬耳東風」っていうお店と目が合うた。女の人が一人でオモテに置いて

あるメニューをペラペラめくってる。女の人一人でもヤキトリ屋さんに入る時代やねんなあ。オレも入った。

 

 店内は2階建てになってて、1階がカウンターになってた。エエやんエエやん。これやったら確かに女の人一人でも大丈夫やわ。

えーっと、とりあえず「鶴正宗辛口 大」700円をいっといた。付き出しと一緒に来たわ。それと「奈良漬チーズ」400円やね。

 

 真夏やけど熱燗にしてもらった。思いっきり汗かきながら飲む熱燗がまたエエカンジやねん。奈良漬けとチーズって意外と

合うねんなあ。不思議な組み合わせやね。これがまた熱燗ともよう合うねんなあ。

 

 

 そんでまあ最初のヤキトリが来た。「鳥ねぎ」150円×2!!! ビックリしたわ。まさかこんなデカイヤキトリを出すお店が京都に

あるとは夢にも思えへんかった。凄い凄い。安喜さんを思い出すなあ。

 

 またこのデカイヤキトリがなかなかによう出来ててん。うまいやん。あー、ヤキトリ最高やあ。日本酒とも最高によう合うねんなあ。

寿司と日本酒もエエけど、ヤキトリと日本酒もホンマに素晴らしいと思う。しかしこのデカさはナイスやわ。

 

 

 

 さらに「せせり」150円×2、「三角」150円×2、「豚バラ 二本」400円、「つくね」150円、「せぎも」150円×2、「ピザ風焼鳥」

160円×2が順番に来た。ホンマにここのヤキトリ、実にデカイわ。ナイスや。

 

 いやあ、デカイだけじゃなくて味もエエカンジやね。マスターもメッチャエエ人やった。こんなヤキトリ屋さんが京都にもあんねんなあ。

信じられん。ここはナイスやわ。また絶対に来てまいそう。「にこみ 鈴や」さんもエエけど、ここも大概ナイスやと思う。烏丸周辺は

なかなかにオモロイお店が多いやね。

 

 

 そんでまあ最後の〆をいっとく事にした。「焼鳥丼」550円!!! これをいっとかんとあかん。

 

 メッチャボリュームある。エエやんエエやん。こら凄いわ。安喜さんのインド人が盛る大盛りの焼鳥丼も大概凄いけど、ここもだいぶ

量多いわ。またデカイヤキトリが実にナイスやねんなあ。いやあ、メッチャ良かったわ。また来よう〜っと。。。



7月28日 晴れ

 暑いなあ。今日の京都は最高気温が35度で、最低気温が25度やった。昼間がいかんせんメッチャ暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「やよい軒」!!! まさか京都まで来てやよい軒に来るとは思えへんかった(笑)。

まあでもちょっとここも気になっててんなあ。四条西洞院のバス停前やね。

 

 ここって24時間営業やねんなあ。道はさんで前に「四条西洞院食堂」があるわ。凄い場所で営業してるなあ。まあでもたぶんやけど

やよい軒の方が人気してると思う。何せごはんおかわり自由や。えーっと、「しまほっけ定食」690円にプラス120円で「貝汁」に変更

してみた。ここで貝汁を注文するのって初めてやわ。

 

 貝汁エエカンジやった。良かったわ。ただ「しまほっけ」はまあまあかなあ。もひとつうまいと思えへんかった。やっぱり安定してる

塩サバにするべきやったかもしれん(笑)。ここのサバうまいねん。ちょっと挑戦してしもうたなあ。ごはんは遠慮無く大盛りでおかわりを

いっといた。これをせんとここに来た意味があらへん。

 

 何回もおかわりしにいくと目立つんで、出来るだけ一回で大きく盛るのがポイントやねん。日本昔話盛りでいっといた。ここのごはんって

ホンマにうまいと思う。とても食べ放題のごはんとは思われへん。素晴らしいわ。。。



7月29日 雨

 今日はちょっと天気悪いなあ。今日の京都の最高気温は26度で、最低気温が25度やった。涼しいやん。

 

 

 まあそんなカンジで夕方に大阪に帰ってきた。今回の京都もなかなか色んな経験をさせてもらえたなあ。もうちょっと涼しくなったら

また色んな寺社巡りをしてみたい。まだちょっと暑すぎるわ。

 

 晩メシは読者さんにもらったこの「おにぎり」を食べた。実に5個!!! スペシャル大サービスやね。この5個があっという間になくなるから

実にナンギや(笑)。またうまいおにぎりやってん。鶏飯のおにぎりやったわ。ごちそうさまでした。ありがとうございます。。。



7月30日 晴れ

 今日もなかなかに強烈に暑いわ・・・・・・・。大阪の最高気温は33度で、最低気温は27度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は久しぶりに「本町北浜ランチ」に行ってみた。ちょっとうまいパスタを食べたくなって、選んだお店はここ

やね。この界隈でオレの中で一番うまいと思う「マーブルトレ」!!!

 

 注文したんはこの「A Pranzo」1000円やね。えーっと、まずパンと前菜がすぐに来た。前菜は「びわ湖産わかさぎと赤玉ねぎの

エスカベーチェと野辺地カブラのピクルス」!!!

 

 このワカサギは酸味が強そうやってんけど、そんな事は無かったわ。どれもサッパリはしてるけど、やさしいカンジの味やね。やっぱり

ここはナイスな料理やなあ。パンも相変わらずメッチャうまい。オリーブオイルも香り高いエエのやわ。

 

 

 そんでまあパスタが来た。選ばれへんから両方や。「泉州産ヒイカとズッキーニのビアンコ」と「大山地鶏のラグーと千両なすのロッソ」!!!

ハラへってたんで両方ともプラス200円で大盛りでいっといた。そしたらホンマに大盛りで来た(笑)。一切妥協の無い量や(笑)。ハンパ

やあらへん。見た目から凄かった(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりここのパスタはうまいなあ。ロッソの方がメチャメチャボリューム感が

あったわ。同じ量とは思われへん。ミンチが明らかにボリュームアップしてる(笑)。いやあ、せやけどホンマにここのパスタはうまい。

この界隈でここよりうまいパスタを出すお店をしらんわ。

 

 

 パンのおかわりを持って来てくれて、「おかわりいかがですか〜??」って聞かれて、つい脊髄反射で「ください」って言うてしもうた。

何でオレはこう言うてまうねん(笑)。あかん。ホンマにあかん。おまけに2個や(笑)。

 

 ハラパンパンやねんけど、ここのパンとオリーブオイルの組み合わせは実に素晴らしいわ。気が付いたら無くなってた(笑)。まあ

オトコやったらこれぐらいはサクッと喰えんとあかんかもしれん。ただまあ正直なところ食べられへん方に憧れるけど(笑)。何で

オレってこんなにハラへるんやろう・・・・・・・。かなん。しかしうまいパスタやった。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は今から山陰ツアーやね。二泊三日で温泉宿を2軒ブッキングしてみた。阪神高速環状線→中国道→鳥取道やね。

鳥取道の60キロが無料区間なんでメッチャエエカンジや。途中の安富パーキングエリアでおやつ買うた。

 

 ここで買うたこの「もち麦どら焼き」155円やねんけど、確かにモチモチはしてるねん。せやけどまあ普通やね。大きさもちょっと

小さめやと思う。中に栗が入ってたんはナイスやってんけど、もうちょっとボリュームあったらエエのになあ。

 

 

 

 そんでまあ鳥取に向かって出発や。佐用ジャンクションが中国道と鳥取道の分岐やねんなあ。

 

 ここまでは大体1時間半ぐらいやった。こっからさらに1時間で到着やわ。鳥取はやっぱり近いなあ。何せこの高速が無料なんが

実に値打ちがあるわ。これを発見してちょいちょい来てみたくなってん。

 

 

 

 今日泊まる宿に向かってんけど、途中でちょっと気になるうどん屋さんがあったんでサクッと入ってみた。ちょうど寄ろうと思ってた

「白兎神社」のすぐ近くにあってんなあ。「白兎ヘルスランド 手打うどん」!!! 実に変わった店名や。「白兎うどん」が正しいんかなあ??

 

 前の海水浴場で泳いでる人が結構おったわ。駐車場もタダやねんなあ。気持ちよさそうやわ。暑いんで「冷しぶっかけ」500円を

注文したら、茹でて締めるんで10分ぐらいかかりますって言われた。ナイスや。とりあえず待ってる間に「白兎うどん」300円をいっといた。

これがかけうどんらしい。

 

 この白兎うどんがなかなかにうまかってんなあ。結構コシあるタイプやわ。海の家で出てくるうどんとはレベルが違う。値段も実に

良心的やね。この辺って意外と穴場のリゾートかもしれん。鳥取ってあんまり知られてへんのとちゃうかなあ。

 

 

 そんでまあ最初に注文したぶっかけが来た。メッチャボリュームたっぷりで来た!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ベリーベリーナイスやね。やっぱりうどんにコシがあるなあ。冷やしで

食べたら実によう分かる。そのコシも強すぎへんのがナイスや。実にうまかったわ。鳥取県にもうまいうどんがあるんやね。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで隣にある「白兎神社」にお参りしてみた。

 

 最初にこの神社の前を通ってから、何故かここに来なあかんような気がしててんなあ。何でかワカランけど、ホンマに今年最初に通った

時にそう思った。とりあえず御朱印ももらえて良かったわ。白兎神社って何かエエ名前やね。神話を感じる名前やわ。

 

 

 

 そんでまあ今日泊まる宿に向かった。こっからあと40分ぐらいやったかなあ。割とすぐやったわ。今日は楽天トラベルではわい温泉の

「千年島の一軒宿 千年亭」っていう宿を予約した。プラン名は「【直前割】2人で1万円☆貸切露天風呂&朝食付」!!! 実に一人5000円!!!

 

 朝メシも貸切露天風呂も付いて一人5000円なんで、さすがに全く部屋は期待してへんかってんけど、通された5階にある

「志野−3」っていう部屋はメチャメチャ良かった。信じられへん・・・・・・・・・!!! この広い部屋。バストイレ付き。テレビもデカイ。

窓からの景色もメッチャ良かった。さすがにこの部屋はビックリしたわ。何かの間違いかと思った。

 

 

 ちょっと休憩してから、ここの露天風呂に行ってみた。温泉宿に来たらこの露天風呂がメッチャ楽しみやねんなあ。

 

 ほとんど貸し切り(笑)。他に人おったけど、ちょうど6時半ぐらいに来たんで、たぶんみんなメシやから出たんやと思う。こんなに

撮影出来るぐらいダレもおらん。ダレも入ってもけえへん。メッチャエエお湯やったなあ。ツルツルになる湯質やった。何回も出たり

入ったりするんがホンマにタマランねん。40代は日本の色んな温泉にも行ってみたい。部屋に戻ったら布団を敷きに来てくれた。

 

 布団まで敷いてくれるんやね(笑)!!! 何かホンマに申し訳ないわ。これで一人5000円・・・・・・・・。貸切露天風呂は夜の11時に予約

しておいた。それまでに晩メシに行かんとあかん。この辺って飲食店が閉まるのも早そうや。

 

 

 宿からクルマで出発やね。食べログで見つけた倉吉市にある「焼肉まんしゅう」に行ってみた。クルマで30分ぐらいかなあ。20分ぐらい

やったかもしれん。そんなに遠くないわ。お店はちょっと分かりにくい場所にあってんけど、ナビがあるんで問題無かった。まあでも凄い

外観やったなあ。スナックみたい。現地の人しか来なさそうなお店やわ。見知らぬ土地でこんなトコに来れるねんから、食べログ万歳やね。

 

 メッチャ綺麗な店内やってんなあ。素晴らしいわ。オモテの外観と店内のギャップがメッチャ激しかった。座敷に通されたわ。値段も

安い。ナイスナイス!!! とりあえず「レモンサワー」400円をいっといた。綺麗な店内やね。

 

 普通に全然エエカンジやん。いやあ、こらちょっと焼肉が楽しみになってきたなあ。まず「イチボのサイコロ(塩)」1200円と

「ご飯(大)」300円をいっといた。このイチボがおすすめって書いてあってんなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 辛子ポン酢みたいなカンジのタレやってんけど、これがまた良かった。

ごはんもホンマに大盛りやわ。上手に炊いてある。漬物もちょっとヒネたカンジでメッチャ良かった。

 

 

 さらに「ハラミ」1000円、「ロース」900円、「テッちゃん」500円、「ホルモン」450円が来た。付き出しと思しきキャベツも来てたわ。

このキャベツはそのまま食べても焼いてもエエカンジやってん。

 

 このお店のタレが何ともうまいねんなあ。ごはんに最高によう合うタレやわ。メッチャうまい。これでごはんをザブザブ食べるんが

ホンマに幸せやねん。タレもエエけど、肉もメッチャ良かった。良心的な値段設定やわ。ホルモンも新鮮やね。何か焼肉を喰ってたら

日本酒が飲みたくなってきた(笑)。「鷹勇」450円を冷やでもらった。それと「ご飯(大)」300円をおかわりや。

 

 ごはんおかわりしたら、ちゃんとさっきの漬物も一緒にまた出てきた。ホンマに良心的やなあ。日本酒がまたメッチャうまいねん。

焼肉と日本酒も何故か合うねんなあ。そんでまあ「白菜キムチ」350円、「野菜焼き」300円、「カルビ」700円が来た。

 

 キムチもまあまあエエやん。山陰でこんなキムチが食べれるとは思えへんかった。なかなかエエねん。野菜焼きとかホンマに安い。

良心的やわ。肉注文しても必ず野菜がちょっと付いてる。ナイスやなあ。メッチャエエお店に巡り会えたわ。また来る事は無いかも

しれんけど、ここが良かった事はきっとまた思い出せると思う。しかし思いっきり今日は喰ってもうた。明日は意地でも大山登山を

せんとマズイ。最後の〆に「大山のバニラアイス」250円をいっといた。

 

 上品な味のバニラやね。そんなにメッチャ特徴とかは無かったけど、まあ普通にエエと思う。明日は果たしてこのアイスの原料が

作られた大山に行く事が出来るかなあ。天候が微妙やねん。

 

 全部で7000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。信じられへんぐらい安い。万葉牛っていう牛がおるねんなあ。初めて聞く名前やった。

今日食べたイチボ、ロース、カルビはそうみたいやね。ホンマにうまかったわ。

 

 

 

 帰りにちょっと水を買おうと思ってスーパーに寄った。この辺のスーパーは10時で閉まるみたい。

 

 つい珍しいのを発見して買うてもうた。「ピノ ミルクキャラメル味」!!! 確かにあのキャラメルの味やったわ。こんなピノがあってんなあ。

全然しらんかった。お菓子とかもこのスーパーで買った。明日山登りが出来るといいなあ。

 

 

 

 部屋に戻って、ちょっとテレビを見ながら休憩してたらもう11時や。貸切露天風呂に行ってみた。

 

 ビックリするぐらい天国(笑)!!! 50分ぐらいまで入っててエエみたい。45分のハズやねんけどなあ。おそらく最終やと思う。ちょっと

蚊は多かったけど、サイコーに気持ち良かった。遠くに走って来た高速道路も見えた。トコトン凄いわ。ここは覚えておかんとあかん。

何せ肌がツルツルになる温泉やねんなあ。カラダもポカポカになって汗が噴き出るのがまたエエカンジ。。。

 

 「金鱗」っていう露天風呂みたい。出てからフロントにカギを返しに行った。いやあ、ホンマにナイスな貸切露天風呂やったなあ。

なかなかこんなん経験出来へんわ。お湯とシャワーだけっていうのが実にナイスやね。。。



7月31日 晴れ

 何故か今日は晴れた。ここのトコ、山陰地方はゲリラ豪雨が激しかったのに、何故か今朝は晴れた。早朝は雨降ってたみたい。

 

 

 まあそんなカンジでとりあえず朝メシを喰いに一階に降りた。朝メシはハーフバイキングっていうスタイルやった。何か意味がよう

ワカランかってんけど、行ったら分かったわ。

 

 ここまではおかわりがごはん以外は出来へんみたい。バイキングコーナーもあったわ。ソーセージとかスクランブルエッグはパス

した。パス出来る年代になってんなあ(笑)。ベーコンとかもパスや。「山芋かまぼこ」っていうのがあった。珍しい。

 

 この山芋かまぼこ、醤油をかけて喰ったらなかなかうまかったわ。みそ汁の具はしじみやった。いやあ、コメもうまいし実にエエカンジの

朝メシやね。5000円でここまでやんねんなあ。ホンマに凄いわ。最後にホテル自慢の「あわびおかゆ」を取ってきた。

 

 うーん・・・・・・・、このアワビおかゆは実に味がせえへんかったわ(笑)。中華粥みたいなんを想像しててんけど、実に水っぽいような。

まあエエわ。天気も良くて景色は最高やった。いやあ、朝から結構喰ってもうたなあ。今日は大山にいかんとあかん。

 

 

 いっぺん部屋に戻って、ちょっと休憩やね。しかしエエ天気やなあ。部屋の窓からの景色がこれまた最高やね。山陰地方のゲリラ

豪雨はどうなってんやろうなあ。何故か今日は凄い天気が良かった。

 

 ちょっと朝メシを食べ過ぎたんで、もう一階部屋でゴロンや(笑)。ホンマに食べ過ぎた(笑)。思いっきり食べた後にテレビ見ながらの

ゴロンはタマランモンがあるなあ。また布団がフカフカでメッチャ気持ちエエねん。

 

 

 チェックアウトはレイトチェックアウトで11時でOKやった。10時まで部屋でゴロゴロしてて、10時から朝風呂やね。もうホンマに最高

やわ。こんな贅沢があるんやろうか。ホンマにタマラン。感無量やわ。

 

 この露天風呂がまた完全貸切やったわ。お客さんおらんのかもしれん。みんな10時でチェックアウトなんかもしれんなあ。いやあ、

ありがたいわ。思いっきりノンビリ入れた。小さなモーターボートみたいなんが、露天風呂のすぐ前を何台も横切って行くのはビックリ

したけど。隣は女性用の露天風呂かもしれん。みんなスキやなあ。しかし気持ちのエエ温泉やわ。肌がツルツルやね。。。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻って、冷房を思いっきり効かせてクールダウンや。そろそろチェックアウトの時間やね。入湯税が150円必要

やったけど、それだけやったわ。素晴らしい。この値段でまた来れる事があるんかなあ??? エエ温泉宿やった。

 

 駐車代も要らんかったわ。ホンマに徹底的に素晴らしいなあ。日本全国にこういう温泉宿ってたくさんあるんやと思う。平日に

来れる人がほとんどおらへんねやろなあ。土日でも少ないんかもしれん。ビジネスチャンスかもしれんなあ。

 

 

 

 そんでまあこっからクルマで大山に向かった。風車がまた見えたわ。9号線やったかなあ??? 今年はここをホンマによう通る。

 

 ちょうど宿から1時間ぐらいで「大山情報館」に到着した。このガレージにクルマを止めててもエエみたいやね。初めての大山

やったんで、この案内所で地図をもらった。ここはちゃんとトイレもあった。

 

 今日は「夏山登山道」っていう道を通って五合目を目指す事にした。12時スタートやもんなあ。五合目から「大神山神社」の裏に

出てくるルートがあった。往復で4〜5時間ぐらいやと思う。この階段を登り始めたんが12時8分やった。

 

 この一合目に着いたんが12時29分やったわ。ひたすら階段・・・・・・・・!!! 生駒とはワケが違う。まさかこんな階段攻めに遭うとは

思えへんかったなあ。ホンマにひたすら階段やねん。最初はなだらかやったけど、だんだん急になってきたような・・・・・・。

 

 三合目に到着したんが1時半やった。メッチャキツイ・・・・・・・・。ホンマにひたすら階段や。この三合目でこの山に慣れてる人に

会って、ちょっと聞いてみたら七合目までこんなカンジらしい。しかもこっからの四合目と五合目が一番キツイみたい。かなんなあ。

まあでも山は涼しいわ。汗だくやけど(笑)。クワガタが飛んできたりする。さっきチェックアウトする時にもらったお茶を開けてみたら

凍ってたわ。ナイスサービス!!! リュックに水滴が異常についてておかしいなあと思っててん。凍らせたお茶を2本もくれてた。凄い。

 

 2時10分に五合目に無事到着や。ケガも無くここまで来させてもらえた。ありがとうございます。しかし三合目から五合目までは

だいぶキツかったなあ。急坂やねん。しかも岩だらけやったりしてて、ちょっと怖かった。もらった行程表によると三合目までが大体

1時間で、五合目までが2時間やった。三合目までで30分遅れてたけど、四合目と五合目で取り返したみたい。ちょうど2時間やわ。

ホンマに天気がエエなあ。上に行けば行くほど虫が少なくなった。涼しいわ。風がメッチャ気持ちいい。

 

 五合目からちょっと上がったトコに「行者谷分かれ」っていう分岐点があった。こっから大神山神社の方に降りれるみたいやね。

予定通りのコースやわ。カラダはだいぶガタガタや(笑)。まあ下りやから気分的にはちょっとラクやわ。2時半に下り出発や。

 

 下りはやっぱり早いなあ。この賽の河原っていうトコに出たんが3時やったわ。この賽の河原には下山するのに迷わないように

赤い印がつけてあった。ちゃんと後の人の事を考えてこういう事が出来る人がおんねんなあ。あの階段も苦しかったけど、でも

あの階段を作ってくれた人はもっと大変やったと思う。そう考えると感謝せなあかん事ばっかりや。下りは早いけど、負担は結構

かかるわ。登る時に滑ってくじいた右足のヒザの外側がイヤに痛かった。

 

 神社まではあと800メートルみたい。この石段にちょっと腰掛けて涼んでみた。心地よい疲れやわ。風が気持ちいいなあ。この

風景を見ながら「これからどんな事が待ってるんやろう・・・・・・・・」って思ったわ。凄い楽しみや。大統領との出会いで人生に何か

大きな大きな楽しみが出来たような気がする。人との出会いで人生は変わる。生かして頂いてありがとうございます。。。

 

 そんでまあ無事に大神山神社に到着する事が出来た。ここに着いたんが3時38分やった。3時間半でここまでグルッと来たワケ

やね。この大神山神社がまた凄い歴史を感じる建物で神気が凄い漂ってるような気がしたわ。大山自体が神様の山なんやわ。

 

 「大神山神社奥宮(おおがみやまじんじゃおくのみや)」っていうのが正式名称みたい。無事、御朱印ももらう事が出来たわ。二礼二拍手

一礼で、もちろん手をあわせて思う事は「生かして頂いてありがとうございます」やね。これしかないわ。スッとするねん。心が軽くなるような

気がする。頼むのに違和感が何故かあった。その理由もようやく知る事が出来たわ。不思議なご縁を感じる。

 

 

 いやあ、でも本当に何か凄い雰囲気の神社やったなあ。山の中にあるもんなあ。何となく出雲大社を連想させる造りやったわ。何故か

そう思った。出雲の国の語源は何なんやろう??? イズモっていう音の響きが何とも不思議なカンジがする。

 

 神社の裏から入って、そのまま正面から出るっていうのは初めての経験やね。この水で手を洗わせてもらった。メチャクチャ

冷たいわ。ホンマに冷たくて気持ちいい。あまりの暑さにアタマからかけさせてもらった。凄い気持ちいい。ジュワァって音が

するかのようやったわ(笑)。

 

 この延命長寿の御神水で口をゆすがせてもらった。ちょっとだけ飲んだ。何故か気になってんなあ。せやけど意地でも長寿に

なりたいワケじゃないよ。今でももう十分やわ。今日もそうやん。平日にこんな素晴らしい経験をさせてもらえるねんから。もう本当に

十分やわ。足るを知るって本当に大事な事やと思う。生きてるだけでもどれだけ凄い事か・・・・・・・・!!!

 

 途中に大山寺っていうお寺の入り口があった。左に行ったらエエみたい。そっちに向かったら屋根が思いっきり黄金色に光ってる

建物が見えた。凄い光やわ。メチャメチャ強烈やった。凄い天気やなあ。

 

 ここでも御朱印がもらえたわ。「ご縁の道 心の旅」っていうパンフレットがあって、思わず撮ってしもうたなあ。本当に今こうして全国の

色んな寺社をまわってるのはそんなカンジやと思った。ご縁があって心の旅をさせてもらってるんやわ。全てに感謝する為にやと思う。

 

 最後に凄い下りの直線があって、無事クルマを止めてる大山情報館に戻ってきた。4時半やったわ。4時間半の素晴らしき旅やった。

いやあ、楽しかったなあ。今日も色んな経験をさせてもらえたわ。昨日の焼肉と今朝の朝メシ分はきっと消費出来たと思う。ちなみに

今日のルートはこんなカンジやった。

 

 まあ予定通りのコースを通ってんけど、それにしても疲れたなあ。でもいつかまたこの大山に来て、次は頂上まで登ってみたいわ。

ここに書いてある予想時間は結構正確やと思う。ホンマに便利な世の中やね。ワイマックスも大山情報館の周りは大丈夫やった。

 

 

 

 そんでまあこっから今日泊まる温泉宿に向かった。今日は皆生温泉!!! 初めてやわ。こっからクルマで3〜40分ぐらいみたい。途中の

コンビニであまりにも食べたくなって「ガリガリ君 梨」を買うた。

 

 信じられへんぐらいこれがうまいねん・・・・・・・・・・!!! ホンマにビックリしたわ。メチャメチャうまい。水も確かにうまいけど、この

ガリガリ君は凄かったなあ。こんなにもガリガリ君がうまいと感じたんは初めてかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ無事本日宿泊予定の宿に到着やね。皆生温泉って初めてやわ。楽天トラベルで「皆生菊乃家」っていう宿を予約して

みた。プラン名は「≪山幸?海幸?≫地産旬消!選べる料理長おまかせ会席プラン」で一人15000円やった。通された部屋は

606号室の「久米桜」っていうオーシャンビューの10畳の部屋やね。窓からの景色が凄い!!!

 

 この部屋がまた強烈に良かった。凄いなあ。これで一泊二食付きで一人15000円は実に安いと思う。浴衣も特大サイズがちゃんと

あったわ。昨日の宿もちゃんとデカイ浴衣を用意してくれたよなあ。ここは2枚用意してくれた。さすがやね。テーブルに置いてあった

塩蒸し饅頭がこれまた甘さ控えめで実に良かったわ。大山アタックで疲れたカラダにピッタリや。1時間後の6時半に晩メシを頼んだんで

とりあえず温泉に行く事にした。男湯は一階で女湯は二階やったわ。さっき色浴衣を選んだロビーを通った。

 

 またこの温泉が撮影出来るぐらいダレもおらん(笑)。後から入って来た人が二人だけやった。今回の温泉ツアーはホンマに凄いなあ。

全然人がおらへん。ここの温泉はある意味メッチャオモロイかもしれん。何せオモテが丸見えや。っていう事は向こうからも丸見えや(笑)。

露天風呂はちょっと小さめやったけど、一人で入るには広すぎる。ここも肌がツルツルになる温泉やったなあ。30分以上ここにおったと

思う。シャワーが出続けるタイプで良かったわ。小さいタオルが置いてあるのもナイスやね。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻るとちょうど晩メシの準備が始まって、さらに夕陽が部屋から見えた。この部屋が唯一夕陽が見えるトコらしい。

エライラッキーやなあ。昨日は見えなかったってねえさんが言うてはったわ。

 

 晩メシは部屋食やね。晩メシを部屋で食べるのって久しぶりのような気がするなあ。何か凄い豪華なんが出てきたわ。こらナイスや。

お酒もじゃんじゃん注文してしもうた(笑)。和食にはやっぱり日本酒やん。

 

 盛りだくさんの内容で出てきた。刺し盛りがメッチャうまい。イカ刺しも思いっきりうまかったわ。またこの造りに日本酒がよう合うねん。

タマラン。部屋で晩メシを食べるのってホンマに思いっきり久しぶりやなあ。山陰名物料理の「いぎす」っていうのが、ところてんみたいに

押し出すのでオモロかったわ。こんな料理があんねんなあ。日本酒の飲みまくってしもうた(笑)。ベロンベロンや。最後のごはんやねん

けど、おひつに思いっきり入れて来てって言うたみたい。完食が無理なぐらい入ってた(笑)。おかずが足りん(笑)。そのままひっくり返って

ちょっと寝てしもうた。あー、ホンマに思いっきり食べて飲んだなあ。部屋食はそのままゴロンが出来るんが素晴らしいわ。

 

 布団も敷いてもらって、オモテの花火が9時から始まって、なかなかにエエカンジやったなあ。昼間に大山を登ってホンマに良かった。

やっぱりカラダ動かしたら全然違うわ。今日はお酒も思いっきり飲んだんで、グッスリ眠れそうや。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!