2013年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月1日 くもり

 起きたらどんよりしてるオモテの景色が見えたわ。うーん・・・・・・・・、昨日の晴れはホンマに奇跡やね。

 

 しかしまあホンマに起きていつもと景色が違うっていうのは素晴らしいと思う。環境を変える行動をする事が大事なんやろなあ。

考えてるだけやったら何も変わらへん。こうして色んな経験をさせてもらえるように努力する事が大事やと思う。しかしまあホンマに

くもってるなあ。ゲリラ豪雨がまた降りそうなカンジやね。

 

 

 えーっと、とりあえず朝メシを喰いに二階に降りた。朝メシは部屋食とちゃうみたい。8時半から予約してた。降りたらちゃんと

朝メシが用意してあったわ。また豪華な朝メシやね。実にエエカンジやわ。

 

 バーニャカウダーとかもあった。こういう料理を出すねんなあ。何かちょっと温泉宿にハマってしまいそうな気がするわ。30代は

色んなシティホテルに泊まる機会があったけど、40代はひょっとしたらこういう温泉宿が多いかもしれん。しかしナイスな朝メシやった。

イカの刺身がまた出てきたわ。これが実にうまいねん。この辺の名物なんかもしれん。朝からメシ三杯食べて大満足や〜!!!

 

 

 

 そんでまあ朝メシ喰ったその足で一階に降りて、また温泉に行ってみた。この朝風呂がまた温泉宿の楽しみやねんなあ。

 

 最初から最後まで完全に貸切やった。思いっきり贅沢やわ。いやあ、ホンマにエエカンジやね。ただまあ温泉の温度が昨日に

比べて明らかに熱かったわ。オモテの露天風呂とか強烈やった。とりあえず肩までつかったけど、長い時間は無理やったわ。

完全にカラダがポカポカになった。大満足やわ。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻って、エアコンを最強にして涼んだ。タマラン。こんな贅沢があるんやろうか。平日の朝からこんな経験を

させてもらえるねんなあ。感謝せんとあかん。つないでくれはったご先祖さまに感謝やわ。10時でチェックアウトやった。

 

 昨日の酒代が3500円ぐらいやったと思う。それと入湯税が150円やね。駐車代はタダやね。最後はオモテに出て来てくれはって、

見送ってくれはった。いやあ、実に清々しい気分になれたなあ。凄いエエ宿やと思う。また機会があれば来てみたいわ。

 

 

 

 そんでまあ帰りにお城のお菓子屋さんでおみやげを買う事にした。「お菓子の壽城」!!! ここのとち餅が有名みたい。

 

 「赤とち」の方は伊勢の赤福みたいなんでパスしておいた。しかし広いスペースやなあ。お菓子工場の見学も出来るようになってて、

上の階はレストランもあったわ。色んな試食もしてた。しまった!!! 朝メシを喰いすぎた(笑)。完全にハラパンパンや。

 

 

 

 そんでまあこっから無料の山陰道を通って鳥取市内に向かった。まだ時間が早いんで、帰りにちょっと御朱印巡りをしようかなあと

思ってん。鳥取道を使って大阪まで3時間あったら間違いなく帰れる。天気もだんだん良くなってきた。

 

 この風車がホンマに迫力あるよなあ。海岸線を走るこの国道は実にエエカンジやわ。左が日本海やね。その向こうは韓国が

あるねんなあ。今年の9月にまた韓国に行く予定や。次は一週間!!! 何かメッチャ楽しみやね。

 

 

 

 そんでまあ無事鳥取市内に到着した。えーっと、ネットでこの辺の寺社を調べて行ってみた。最初に行ったのが「大雲院」っていう

天台宗のお寺やね。ここはお寺やね。「中国観音霊場」っていうのがあんねんなあ。

 

 ご本堂の中は撮影禁止やったんで撮らへんかった。ここは観音像がグルリと置いてあって、その前に砂があって、それを踏むと

西国三十三ヶ所巡りをしたのと同じ事になるみたいなんで、順番に踏んでみた。ここでも手を合わせて「生かして頂いてありがとう

ございます」って順番に心の中で思った。神社もお寺も根本は同じやと思う。願い事じゃなくて、感謝の気持ちで良いんとちゃうん

かなあ。二礼二拍手一礼はせんかった。一礼して手を合わせた。

 

 

 

 しかし日が差すとメチャメチャ暑いなあ。蒸し暑い・・・・・・・。汗が噴き出てくるわ。このお寺の住職さんに「暑いですね〜」って

言うたら、「今年はまだマシな方です」って言うてはった。この辺ってもっと暑くなるんかもしれん。このお寺の前にコンビニがある。

ついガリガリ君を買うてしもうた(笑)。いかんせん暑いねん。

 

 

 

 そんでまあ次はこの近くの神社に行ってみた。「東照宮」って鳥居に書いてあるわ。何か凄い緑に囲まれてて、広い神社やった。

人はほとんどおらへん。せっかくなんでお参りに行ってみた。

 

 参道が綺麗にしてあったなあ。ここはホタルの名所でもあるみたい。歴史を感じる神社やったわ。この神社を見て、出雲大社を

また連想した。本殿の屋根の上のカタチが出雲大社を連想させるねんなあ。出雲大社も近いから何か意味があるんやと思う。

御朱印も無事もらえたわ。ここは「鳥取東照宮(樗谿神社) とっとりとうしょうぐう(おおちだにじんじゃ)」っていうのが正式名称

みたいやね。おおちだにって凄い難しい漢字やなあ。何か凄い神気を感じる神社やったわ。

 

 

 

 今回の御朱印巡りはここで終了にした。何せ倒れるぐらい暑いねん・・・・・・・・。あかん・・・・・・・。汗もダクダクやわ。そろそろ

大阪に帰る事にした。クルマ運転してちょっと行ったら、妙に魅力的なうどん屋さんと目が合うて、思わずクルマを駐車場に止めて

しもうた。朝メシあんなに喰ったのに!!! 「手打うどん 平」!!!

 

 何か妙にうまそうな雰囲気がしてんなあ。えーっと、とりあえず「ざるうどん 大盛」420円+100円と「釜あげうどん 大盛」

480円+100円やね。釜あげは10分ぐらいかかるみたいなんで、とりあえずざるを先に持ってきてもらった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりオレのカンは当たったわ。太めのうどんやね。コシがあって実にエエカンジや。

うまいわ。鳥取にもうまいうどん屋さんが色々あるんや。一昨日も良かったよなあ。ザブザブ食べれる。大盛りやけど、思ってたほど

多くなかったわ。これやったら釜揚げも問題あらへん。釜揚げが来た。

 

 ナイスーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! まずはそのままやね。ナイスな塩加減や。釜揚げ、やっぱりうまいなあ。オモテは

琰魔焦熱地獄やけど、エアコンの効いた店内で食べるこの熱い釜揚げはサイコーやわ。

 

 

 メニュー見てたら「カレーうどん」650円が妙に自信ありそうやってん。「三日間かけて煮込んだ自慢のカレーです」って書いてある。

こらもういっとくしかあらへんよなあ。ここまで来てこれを食べずにはあかんと思った。大盛りはやめといた(笑)。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このカレーうどん、ゲキアツやん。ホンマに長い間煮込んであるような

カンジやった。赤ワインも入ってんのかなあ??? 何かそんな風味と味を感じたわ。このカレーうどんはうまいわ。最近、うまいって思える

カレーうどんがあらへんかったから、ちょっと感動したなあ。名古屋のカレーうどん以来の衝撃とちゃうかなあ。

 

 

 

 完全にハラパンパンになってしもうた(笑)。あかん・・・・・・・・・(笑)。さすがにちょっとやりすぎやね。まあでもメッチャうまいうどん屋

さんに巡り会う事が出来て大満足やわ。こっから無料の鳥取道を通って大阪を目指した。

 

 途中でこの前も見たお城が見えたわ。ここも機会があれば是非来てみたいなあ。何か妙に気になるねん。大阪までは3時間ぐらい

やったわ。そのまま東心斎橋に出勤した。いやあ、実に楽しい山陰温泉ツアーやったわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!