2013年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月6日 晴れ

 今日も暑いなあ・・・・・・・・。しかし毎日毎日エエ天気やね。今日の大阪の最高気温は34度で、最低気温が25度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと前にフードリンク北海道楽天市場店っていうトコで見つけた長芋でトロロを作ってみた。

 
【訳あり】北海道産長芋(約10kg)

【訳あり】北海道産長芋(約10kg)
価格:2,680円(税込、送料別)

 

 何かメッチャ安かってんなあ。定価4500円の北海道の長芋が2680円や。送料足しても3580円やった。どれぐらい保つかは

ワカランけど、10キロでこの値段は安いと思う。こんなカンジで届いた。想像以上にデカかった(笑)。

 

 何故かジャガイモも入ってたわ。エライサービスエエなあ。さっそくすってみた。なかなかにエエカンジの粘りやね。ちょっと手が

かゆくなるんが大変やけど、このトロロがスタミナついてエエカンジやねんなあ。結構な量が出来上がった。醤油をかけて食べたら

実にうまかったわ。普通にエエカンジのトロロやと思う。

 

 

 

 そんでまあこのトロロだけやったら寂しいんで、べんがるの牛すじカレーも作ってみた。このカレーも4食1000円送料込みやから

結構安いと思う。しかしまあホンマに家に大量のカレーがあるわ(笑)。色々試せてエエカンジやね。

 

 これって辛口やと思うねんけど、そんなに辛くないわ。普通にエエと思う。特に分かりやすい特徴があるワケではないけど、まあ

普通にエエんとちゃうかなあ。あっという間になくなった。

 

 

 これだけやったらハラパンパンにならへんから、五島軒のカレーもいっといた。これも4食送料込みで1000円やったわ。

 

 この「まろやかほぐしカレー」を作ったつもりやってんけど、間違うて「スパイシーほぐしカレー」を作ってしもうた。それを撮影しようと

思ってんけど、もうスパイシーの方があらへんがな。まあエエわ。

 

 なかなかによう出来てるなあ・・・・・・・・!!! どうしてもさっき食べたべんがるのカレーと比べてしまう。こっちの方が明らかに具が

多いと思う。五島軒って函館にお店があるねんなあ。あの時、無理してでも行っておくべきやったかもしれん。うーん・・・・・・・・、まあ

また行く機会もあるかなあ。お店でカレーを食べてみたいわ。

 

 

 

 そんでまあ今日は昼から一軒物件を見に行ってみた。場所は北浜と本町の間ぐらいのトコやね。懐かしいなあ。

 

 コンパクトにまとまってる店内やったわ。まあ何がどうなるかはワカランけど、色んな話を色んな人と出来るのはオモロイと思う。

色んな可能性に挑戦したい。まず話があったらそこに参加する事から全ては始まるんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ北浜にある「丸福珈琲店」でカシラモジDのミーティングやね。

 

 「こだわり珈琲店の名物プリン」っていうのがあってんけど、これがイヤにうまかったわ。メッチャクリーミーなプリンやね。こんな

プリンがあんねんなあ。やっぱり何でも自分で試さんとワカランモンやね。ミーティングも無事終了した。

 

 

 

 帰りは東心斎橋までテクテク歩いてみた。暑いなあ・・・・・・・・・!!! 今年の夏はホンマに暑いわ。ホンマに倒れそうになるぐらい

暑いと思う。こんなに気温って上がるねんなあ。フラフラなりながら自分のお店に到着した。

 

 

 

 ちょっと休憩してから、サクッと晩メシを食べに出た。前から気になってた東心斎橋にあるスペインバル「プラド」に行ってみた。

実に7時までに入店したら最初の一杯が200円やってんなあ。オモテの看板ダイダイ色や。ダイナーの新店かと思った(笑)。

 

 ドリンクはちょっと高めの設定かなあ。えーっと、とりあえず「コートデュローヌ エドモン・ピュルル シラー・グルナッシュ」650円→

200円をいっといた。650円が200円ってだいぶ安いなあ。

 

 「スパイシィで凝縮された果実味があり、しっかりとした飲み応えのある甘さを感じます。濾過も清澄もしなり、まったく自然な

味わいです」ってボトルの説明に書いてある。シラーとグルナッシュを使ってるだけあって、濃厚なちょっとクセのある味やったわ。

さすがに濃いなあ。ワインの色も濃いわ。

 

 

 そんでまあ料理が来たわ。まず「お皿いっぱいの生ハム」880円とパンやね。ここは一人350円のチャージが要るねんけど、

それでこのパンは食べ放題みたい。

 

 この生ハム、メニューの写真と比べるとちょっとちゃうような気がしないでもなかったけど、まあまあ良かったんとちゃうかなあ。

2年以上熟成させたハモンセラーノらしい。パンはやわらかいタイプやね。ちゃんとちょっと焼いてから出してくれた。

 

 

 さらに「樽生シードル アスポール」650円っていうイングランドの辛口アップルスパークリングを頼んでみた。

 

 樽から注ぐタイプのスパークリングって初めてやわ。確かに辛口やね。まあでも普通のスパークリングワインの方が個人的には

エエかもしれん。シードルって久しぶりに飲んだわ。そんで名物料理の「ラムチョップのグリル」480円と「小海老のアヒージョ」840円が

来た。このラムチョップのグリルってどこかで同じの見た事あるなあ(笑)。

 

 実にこのラム肉がダイナーで食べたのと同じようなカンジやったわ。北浜ダイナーで確か380円やったよなあ。「380円で出す

お店は大阪にありませんよ」ってダイナーのマスターが言うてはったけど、確かにその通りやね。まあでもメニューの説明はこっちの

方が遙かに良かったわ。分かりやすいと思う。アヒージョはちょっと塩っ気が足りんように感じた。パンもさらにいっといた。このパンと

アヒージョの相性はもひとつかもしれん。あのかためのバゲットがエエと思ったなあ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に戻った。途中でつい道草を喰ってもうた・・・・・・・(笑)。

 

 な、なんでコーンパンまで・・・・・・・・・(笑)。10%増量キャンペーンをやってるから悪いねん(笑)。エクレアもつい2個も取って

しもうた。あかん。どうにもあかん。あまりにも意志が弱すぎる・・・・・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、今日はちょっと人と会う約束をしててんなあ。一面目は無事

クリアーして、運命の二面目に突入や。「長堀ダイナー」!!!

 

 シェフが変わって、もうすぐフレンチの要素を取り入れた新しいスタイルになるみたい。その試食会にも呼んでもらえてるねんなあ。

何か料理がちょっと変わったわ。何か新しいスタイルになりつつあった。ここも大きな変化の時やね。運命の二面目はとりあえず

クリアー出来たと思う。後はうまくいく事を祈るだけやわ。やれる事はぜんぶやった。

 

 

 

 長堀ダイナーで同級生のカッチーが居てたんで、帰りにちょっと軽く一杯いっとく事にした。「月光」!!! 30分だけ話をしようって

いう予定やってんけどなあ・・・・・・・・(笑)。

 

 4時半に帰ろうって言うてたのに、カッチーが熱く語り出して、あっという間に5時半やがな(笑)。どないやねん(笑)。まあでも

みんなそれぞれ色んな事を真剣に考えてくれてるねんなあ。きっとうまくいくと思う。不思議と同じような人が最後は残って、そんで

またスタートするんやと思う。仕事に対する姿勢ってホンマに大事やね。長堀ダイナーも大きな変化の時やってカッチーが教えて

くれたわ。大きな大きな転機を迎えてる。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!