2013年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月31日 くもり

 今日で8月も終わりやね。暑い暑い夏やったなあ。今日の大阪の最高気温は34度で、最低気温は26度やった。

 

 

 まあそんなカンジで8月最後の外食はリニューアル中の「長堀ダイナー」!!! 9月12日リニューアル完成らしい。6時開店の一番乗りで

行ってみた。今日は手前にもイスが置いてあったわ。

 

 オープン仕立てに来るのって初めてやわ。こうして見るとメッチャ広いなあ。えーっと、とりあえず白ワインをグラスで一杯もらってみた。

「ローゼン リースリング Q.b.A. トロッケン」480円!!!

 

 「シャープな酸味が生きている香り高い辛口ワイン」って書いてある。確かにそんなカンジやね。辛口かもしれんけど、スッキリしてる

から実に飲みやすいわ。注文した料理も来た。「アメーラ(フルーツトマト) 塩麹のカプレーゼ」580円、「田舎風トリッパ」580円、

さらに「めちゃ旨バケット」200円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここってシェフが変わって全てが変わったような気がする。料理の味のレベルが

実に上がってる。パンは谷町にある「ブランジュリー イエナ」のを使ってた。ここのパンがしっかりした味でまたうまいねんなあ。

 

 

 さらに「和歌山県産 真ダコと夏野菜の大葉ジェノヴェーゼ」780円とさっきの「バゲット」を追加やね。さらに本日のおすすめにあった

「愛知産ヒラメのパートブリック包み アメリケーヌソース」800円!!!

 

 タコのゆで加減が絶妙!!! 上手にゆでてあるなあ。半生なカンジやねん。またこのバジルソースが実にタマラン。このソースをイエナの

バゲットに付けて食べたらこれまた最高やった。パートブリックっていうのはパイ生地で包んだ料理みたい。中に大きめのヒラメが入ってる。

こういう料理がここでしかも安く食べれるってオモロイなあ。この生地とヒラメとソースのバランスが実に良かった。

 

 

 ラストの〆は「シーフードピラフ」680円をいっといた。ここってピラフってあってんなあ。初めてやわ。

 

 実に独創的な味やった。甘味を感じるねんなあ。このピラフは実に意見が分かれると思う。何しか分かりやすい味とちゃうねん。

ただまあこういう味がやめられへん味になるような気もする。神座のスープみたいなカンジやね。一口食べたら微妙・・・・・・って

思う人多いんとちゃうかなあ。オレもそうやった(笑)。また注文してみよう〜っと。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤やね。今日は9時から「新入社員歓迎会」をやる予定やってんなあ。ワインとチーズを用意してみた。

ワインは「オーエスワイナリー BSH 2006」をいっといた。チーズはこの2種やね。まずシェーブルの「VALENCAY AOC ヴァランセ」!!

 

 これがメッチャよう熟成してて、実にエエカンジやった。まわりのトロトロのトコがシビレルぐらいうまいねん。ちょっと食べたら、ワインを

飲みたくなってきた(笑)。黒い灰がまぶされてるんもオモロイなあ。

 

 

 さらに「MAROILLES AOC マロワール」っていうウォッシュタイプやね。これは牛のチーズやった。

 

 確かにさっきのヴァランセに比べたら味が濃いなあ。まあでも両方ともちょっとクセがあるかもしれん。オレは好きやねんけど、チーズを

食べ慣れてへん人はちょっとキビシイかもしれんなあ。チーズも色々と研究したい。ワインとチーズに詳しくなりたいなあ。それにはやっぱり

色々試すんが一番エエと思う。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、無事「新入社員歓迎会」は終了した。いやあ、楽しかったなあ。新しいスタートがあるのと同時に終わった

事もあった。まあしょうがないと思う。今はオレも色々と余裕が無いねん。

 

 

 

 えーっと、なにげにフェイスブックのタイムラインを見てたら、北浜ダイナーの送別会が清水通りの「じねん」でやってる事が分かってん。

「僕も参加させてください〜」ってコメントに書いたらOKやった!!! やったね。カッチーもおるみたいやってん。

 

 鉄板を担当してはったアソさんが今日で退社しはった。本町で独立しはるらしい。オレも今度行ってみよう。記念撮影もさせてもらった。

どんどん変化していくなあ。ホンマにどんどん状況は変化していく。

 

 

 

 帰りにもう一軒や。カッチーは痛風で足を引きずってた・・・・・・。大丈夫かいな。とりあえずもう一軒や。「真夜中キッチン ウサギ」!!!

 

 「トマトチューハイ」、「マカロニサラダ」300円、「豚キムチ」700円??をいっといた。朝の6時前までここで三人でシャベってた。

いやあ、メッチャ楽しかったなあ。このお店って夜の11時から朝の8時までやってるみたい。凄いわ。朝の8時までほぼ毎日

やってるって信じられへん。ここが実にエエカンジやった。また来たいわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!