2013年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月7日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。暑い・・・・・・・・。今日の大阪の最高気温は35度で、最低気温が27度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、宝塚にある「和食みやたけ」!!! 宝塚に来るん久しぶりやなあ。阪急宝塚駅からお店まで

ちょっと離れてたわ。思いっきり暑い・・・・・・・。

 

 一日一麺おじさんのお店・・・・・・・・!!! 前に来たんは去年の4月やってんなあ。あれからもう1年以上も経つんや。えーっと、とりあえず

ここに来たらまずこれからやね。「純米酒飲み比べセット(冷)」800円!!! 最近ホンマに日本酒を飲む事が多い。スキやねん。

 

 えーっと、「駿・梅乃宿・大七」っていうラインナップやった。この中で「駿」っていう日本酒が一番飲みやすかった。吟醸酒に近いかも

しれん。どれも飲み込む時にクッとくる。これを「酸がある」って表現するみたい。三種類並べたら、色も香りも違うのがよう分かるなあ。

実に贅沢な飲み方やわ。料理は適当におじさんに頼んだら、次々に出てきたわ(笑)。

 

 ちゃんと冷菜類から出てくるんがエエカンジやね。あー、何か今日は酔っぱらってしまいそうやなあ(笑)。ここの料理がなかなかに

エエカンジやねん。ちょっと信じられん(笑)。あのおっさんがこんなまともな物を・・・・・・(笑)!!! お店も使い勝手がエエからか、何か

ようワカランねんけど、イヤに流行ってるねん。

 

 

 別のお酒もいっといた。「寫楽(しゃらく)」650円!!! これも酸を感じるお酒らしい。福島県のお酒やね。

 

 飲み込む時に確かにクッとくるわ。メニューには果実系の香りって書いてあるなあ。ここって日本酒ようけ置いてるなあ。そういえば

一日一麺おじさんは利き酒師の資格を持ってたような気がする。料理もじゃんじゃん来るわ。

 

 あー、メッチャエエカンジやわ。うまいお酒にうまい料理は最高やね。これを経験したいが為に一生懸命働いてるんかもしれん。

今まで色んな事あったけど、今こうしてうまいお酒と料理を楽しめてるっていう事はまあまあエエ方向に向かってるんとちゃうかなあ。

 

 

 さらにお酒やね。「大七 純米生もと」650円!!! これも福島県のお酒やったわ。

 

 このお酒って燗してもエエみたいやね。熱燗で飲んでみたくなる味やったわ。コクが強いねんなあ。福島県って蔵元がようさん

あんねんなあ。いつか見学に行ってみたいわ。このブログの読者さんでお酒造ってる人がいてはったら、話を聞いてみたいなあ。

さらに料理も続いた。ここのお酒と料理はホンマにナイスやわ。

 

 あー、何かちょっと酔っぱらってきたなあ。さすがにちょっと飲み過ぎかもしれん(笑)。まあたまにはエエわ。あんまり深く考えんと

今日を楽しくいっとこう。今日みたいな日が来るとはカイタツをスタートした日には想像すら出来んかったわ。

 

 

 さらにお酒やね。酒や酒、酒持ってこぉ〜い(笑)!!! 青森県のお酒で「陸奥八仙 特別純米」690円が「鶏の唐揚げタルタルソース」

530円と一緒に来た。漁り火をイメージして造ったお酒みたい。

 

 お酒も唐揚げも素晴らしいわ。これも辛口になるみたい。切れ味が鋭いのが辛口になるんかなあ。どう表現して良いのか実に悩む。

ワインの表現も難しいけど、日本酒も大概難しいわ。

 

 

 次に来たお酒が「駿 純米酒」600円!!! これ最初に飲み比べで飲んでうまいなあと思っててん。「イカの塩辛」390円ももらった。

 

 やっぱりこの日本酒うまいなあ。吟醸酒に近いカンジがするわ。飲みやすいと思う。このイカの塩辛、社長のいか塩辛やと思ってん

けど、実にちゃうかってんなあ(笑)。カイタツの時はあれほど気に入ってたのに(笑)。年月は全てを変化させるなあ。

 

 

 さらに日本酒(笑)。今日はスペシャルな日本酒祭りの日やわ。次は石川県の山廃仕込のお酒で「菊姫 山廃純米」720円!!!

 

 どんな味やったっけなあ(笑)??? 確か濃厚な味わいやったと思う。熟成させてあるみたいやね。確かに寝かせてある色が付いてる。

これって熱燗で飲んでもうまいと思うけどなあ。どうなんやろう??? 温度の変化を楽しめるお酒って素晴らしいと思う。

 

 

 ラストにもう一丁やね。もう一回山廃アタックや。石川県の「益荒男(ますらお) 山廃純米」690円!!! それと〆の料理もいっといた。

「上にぎり 8貫」2100円とさっき頼んで30分かかるって言われた「グラタン」が最終コーナーで来た(笑)。

 

 メッチャ良かったわ。最後の益荒男って凄いバランスの良いカンジのお酒やったなあ。寿司もエエカンジやん。ちょっと高い気が

しないでもないけど(笑)。グラタンも強烈やったなあ。凄いボリュームやったわ。ハラパンパンのベロベロになれた(笑)。どうも

ごちそうさまでした。カイタツでエライ目に遭わされたのは、まだ水に流しません(笑)!!! 来年もよろしくお願いします。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!