2013年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月8日 晴れ

 昨日あれから宝塚から烏丸に移動してんなあ。京都の方が暑かったわ。今日の京都の最高気温は36度で、最低気温が26度

やった。やっぱり京都はなかなか強烈に暑いなあ。明らかに宝塚の方が涼しかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、烏丸にある「トラットリアバール イルギオットーネ」!!! イルギオットーネの支店が烏丸に

あってんなあ。ずーっと前からいっぺん八坂の塔の近くにある本店に行ってみたかってんけど、まさか烏丸に支店が出来てるとは

夢にも思えへんかった。

 

 ランチは1000円からみたいやね。お持ち帰りのカレーもあんねや。これはだいぶ興味あるなあ。えーっと、1時半ぐらいに来てん

けど、店内は結構混んでた。さすがに人気してるなあ。

 

 

 えーっと、注文したのは「Aコース」1000円やね。リゾットを選択してみた。最初に「具だくさん気まぐれ野菜サラダ」とパンが来た。

 

 サラダの中に玉子焼きが入っててビックリしたわ。こんなやり方もあんねんなあ。パンはオリーブオイルに付けて食べた。

このオリーブオイルが実に香り高くて良かったわ。さすがにこだわってるみたい。パンはおかわり自由かワカラン。この後に

ラーメン食べに行こうと思ってたから、何も言わんかった。聞いてはくれへんかったけど、たぶん大丈夫やと思うけどなあ。

 

 

 そんでまあメインのリゾットが来た。「タコラグーとフレッシュトマト・豆苗のリゾット 七味風味」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 七味風味っていうんが何か京都っぽかったなあ。ボリュームもまあまあやと思う。

大盛り出来るかどうかはワカラン(笑)。たぶん大丈夫やと思うけど。

 

 

 ちなみに今日のパスタはこんなカンジやった。「茄子とリコッタチーズのトマトソース スパゲッティーニ」!!!

 

 パスタもさすがにうまいなあ。これがイルギオットーネかあ。何か意外なカタチで初めて来る事が出来たわ。イルギオットーネって

どれぐらい前から知ってるやろう??? たぶん13年ぐらい前に知ったと思う。まだその頃はレストランの情報がヤフーとか2chの板

しか無かってんなあ。エエ情報がそこしか無かってん。懐かしいわ。あの頃に比べると現在はあまりにも凄い。ソフトもハードも実に

信じられへんぐらい進化した。今後10年がこれまた実に楽しみやね。

 

 

 プラス300円でデザートを付ける事が出来たんでいっといた。今日は「紅茶のシフォンケーキ」やったわ。

 

 これ注文して良かったわ。何かイヤにうまかってんなあ。今日食べたメニューの中でこれが一番良かったかもしれん(笑)。ホンマに

実によう出来てたわ。カレーを買って帰るんを忘れた・・・・・・。まあエエか。

 

 

 

 オモテに出たらすぐ前に奈良漬けで感動した「田中長奈良漬店」があった。ちょっと寄ってみた。

 

 今日はこの「からし味もぎなす(小)」630円を注文や。こんな奈良漬けも売ってるねんなあ。しかしまあ相変わらず歴史を感じる

外観と店内やね。ちょっとやそっとではこの雰囲気は出えへんわ。この珍しい奈良漬けがメッチャ楽しみやわ。

 

 

 

 さらにこのお店の右側にあるお店にも入ってみた。何か妙にエエ雰囲気やってんなあ。

 

 この店オリジナルの手ぬぐいとかを販売してた。エエやんエエやん。何か実に京都らしいねんけど、デザインのセンスが良かってん

なあ。京都のおみやげでこういうのがもらえたら実にエエと思う。烏丸って何か色んなお店があるなあ。

 

 

 

 そんでまあ室町通を北にテクテク歩いて目指すラーメン屋さんに向かった。エエ天気やなあ。四条通で記念撮影や。暑い・・・・・。

 

 無事到着した。この「マンマル」っていうお店がラーメン屋さんやねん。しかもちょっと変わったラーメンを出すみたい。とりあえず

入ってみようと思ってんけど、何故かもう閉店してた・・・・・・。うーん・・・・・・、3時までって食べログに書いててんけどなあ。2時40分で

既に閉まってたわ。2時半がラストオーダーかもしれん。

 

 

 

 そのまま歩いて違うラーメン屋さんを目指した。もう一軒ストックがあるねん。「蒼龍唐○堂」!!! 「そうりゅうとうぎょくどう」って読む

みたいやね。○をぎょくって読ますねんなあ。ここも前から気になってた。

 

 ランチは色々あるなあ。冷たいのもあるわ。こらちょっと実に悩む・・・・・・・・。えーっと、とりあえず「らーめんと炒飯定食」880円に

してみた。選んだラーメンは「鶏白湯塩らーめん」やね。これが一番上やった。出てきたラーメンとチャーハンがこんなカンジやね。

 

 ラーメンが実にクリーミーなカンジでメチャメチャうまい・・・・・・・・・・!!! 何か久しぶりにラーメンで感動したような気がする。こういう

味にオレって弱いんや。自分でもビックリしたわ。いやあ、こらちょっと参ったなあ。このクリーミーさが何とも言えん。チャーハンは

まあ普通かなあ。ラーメンほどのインパクトは無かったわ。

 

 

 さらにや。ラーメン良かったんで、サクッと気になった「昔ながらの冷やし中華」780円をいっといた。

 

 辛子が添えてあるわ。確かに昔ながらのカンジ。マヨネーズが添えてあったら、もっと感動したかもしれんなあ。冷やし中華と

マヨネーズってメッチャよう合うと思うねんけどなあ。カラシが混ざるとさらにナイスや。いやあ、なんやかんやで結構食べたなあ。

ハラパンパンのパンパンやわ。

 

 

 そんでまあいっぺん家に帰ろうと思ってん歩き出した。そしたら何故か魅惑のイエローMマークと目が合うてしもうた・・・・・・。

 

 涼むだけのつもりがつい色々と買うてしまったあーーーーーーーーーーーーーーー!!! あかんーーーーーーーーーーーーーーー!!!

アタマが悪すぎるーーーーーーーーーーーーー!!! しかしてりやきマックバーガーってうまいよなあ。ミシュラン級やわ。。。

 

 

 

 そんでまあ暑いんで、いったん家に帰った。家に帰ったらつい一眠りや(笑)。あかん。食べてすぐ寝るのはサイアクやねんけど、

これがまた気持ちエエねんなあ。起きてからとりあえずブログ書いた。

 

 

 

 夜中になってまた寝ようと思ってんけど、何か急に餃子が食べたくなってきた。ここは烏丸・・・・・・・、王将一号店がある大宮は

すぐそこや。あの一号店の餃子がまたうまいねん。行ってみる事にした。「餃子の王将 1号店」!!!

 

 アルコールはやめといた。ビールと餃子がサイコーに相性エエのは分かっててんけど、ちょっと控える事にしてみた。えーっと、

とりあえず「餃子」200円×3、「天津飯」380円、「もやし炒め」380円、さらにもう一回「餃子」200円×2やね。

 

 まず天津飯から来たわ。ここの天津飯も相変わらずうまいよなあ。これで380円ってちょっと信じられへん。餃子来た。

餃子見たら何かアツくなるわ(笑)。メッチャ餃子食べたかってんなあ。思いっきりうまいわ。もやしを食べてホッとした。何か

野菜食べたら妙にホッとするねんなあ。2回目の餃子の方が上手に焼けてたわ。フト植木の隙間から壁を見たら、バーゲンの

情報が貼ってあった。「麻婆豆腐」420円→350円って書いてある!!!

 

 これはいっとかんとあかん。早速「麻婆豆腐」420円→350円をいっといた。これだけやったら不安なんで、もう一回「餃子」を

2人前いっといた。餃子を徹底的に喰いたい気分やってんなあ。

 

 この麻婆豆腐が350円って信じられへん。普通にうまいと思う。ごはん注文したくなったわ(笑)。残った汁をごはんの上から

かけて食べたい気分やね。餃子はやっぱりうまいなあ。ここはホンマに餃子の王やね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!