2013年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月16日 晴れ

 今日もサイコーにエエ天気やなあ。ギンギンの夏。今日の大阪の最高気温は36度、最低気温が26度やった。暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天から取り寄せた創業百余年はいばら肉うし源本店の牛すじカレーやね。まだ冷凍庫に

残ってたわ。冷凍のカレーがまたエエカンジやねんなあ。

 

 具が多くて実にエエと思う。辛さも大丈夫やわ。レトルトと冷凍を比べるとやっぱり冷凍の方がクオリティは高いなあ。あのレトルト

臭さはやっぱりちょっとクセあると思う。ただスパイスが複雑に効いたインド風のカレーのレトルトはそんなにレトルト臭さが気になら

へんわ。不思議やね。スパイスの方が強いねんなあ。しかしまあ今年の夏はようカレー食べてるわ(笑)。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はヒノッチに連絡して、一緒に晩メシ喰う約束をしてた。長堀橋駅から淡路まで行って、そこから阪急で

烏丸に行った。烏丸から地下鉄で北山っていうトコで降りた。前に地下鉄に乗って来た駅やね。

 

 約束してたお店はこっからタクシーでワンメーターって聞いててんけど、とりあえずテクテク歩いて行ってみた。そんなに離れて

へんねん。京都はちょっとくもってて、涼しいかなあ・・・・・・・と思ってんけど、歩いてたら思いっきり汗かいた(笑)。お店に到着

する頃には完全に汗だくや。「うさぎ屋」!!! まだオモテは明るいなあ。ここで飲んでから五山の送り火の予定やね。

 

 何かエエカンジのお店やね。汗だくのオレを見て、ここのマスターがクーラーをガンガンにしてくれはった。エエお店やわ。メッチャ

涼しくなってきた。寒いぐらい(笑)。ヒノッチは既に居てた。サユリさんは浴衣やったわ。綺麗やね。えーっと、とりあえず一杯目は

「キリンハートランド 中瓶」570円を2本やね。付き出しも来た。

 

 百合根の付き出しやった。なかなかナイスな味付けやったなあ。ハートランドってやっぱりうまい。この緑の瓶がこれまたエエカンジ

やねんなあ。店内はこんなカンジやった。日本酒が色々と置いてあるわ・・・・・・・!!!

 

 えーっと、ハートランドも無くなったんで、宮城県の特別本醸造「本辛 すみのえ」600円からいっといた。スイスイ飲めるって

メニューに書いてあるわ。危険そうなお酒やね。

 

 ホンマにスイスイ飲めたわ。これはだいぶ危険やね。しかしまあ日本酒ってホンマに素晴らしいよなあ。なんぼでも飲めそうな気が

する。5年前とかこんなに日本酒を飲むようになるって考えもせんかった。加齢と共に嗜好も変化するねんなあ。料理はヒノッチに

任せた。まず「造り盛り合わせ」が登場してきた。「カツオ・つぶ貝・〆鯖」やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり造りには日本酒やね。間違いないわ。この〆鯖が実にうまかった。サイコロ

みたいに切ってあるのがまた良かってんなあ。こんなん初めて見たわ。

 

 

 次はワインがボトルで登場してきた。「アルガブランカ クラレーザ ディスタメンテ 2012」3300円!!! これが実に味噌、醤油、

ワサビにも合う辛口の白ワインみたい。醤油とかワサビに合うって凄いわ。

 

 試しにさっきの造りを食べた後に飲んでみてんけど、確かに合うわ。不思議なカンジやった。今までワサビ醤油で食べる造りには

絶対ワインは合わへんと思っててんけど、これは意外や意外、初めて合うと思った。こんなワインが存在するねんなあ。ビックリや。

ホンマに初めてワインと造りが合うと思った。世界は広いなあ。何でも自分のモノサシで判断するんは危険や。

 

 

 さらに日本酒やね。滋賀県の純米生酒「うすにごり 一博」700円!!! 日本酒の世界も広い。知らんのばっかりやわ。

 

 確かに微妙ににごってるっていうカンジかなあ。ほとんどワカランかったけど(笑)。日本酒は味の差を表現するのがなかなかに

難しいわ。酔うのも早いし(笑)。うまかったのは間違いない。「京赤地どり肝煮」500円と「大麦入り鶏つくね磯辺焼」650円が来た。

 

 ここって料理もうまいなあ。さすがヒノッチおすすめだけあるわ。マスターもエエ人やねん。こんなうまい料理が出てきたら実に

危険や。日本酒がどんどん進む。あ、あかん・・・・・・・・(笑)。送り火見に行けるやろうか(笑)???

 

 

 とりあえず日本酒やね。ホンマにあっという間に無くなる。次は石川県の純米吟醸生原酒「遊穂(ゆうほ)」800円!!!

 

 ここで純米吟醸を選択してみた。やっぱり香りがエエなあ。上品な香りがするわ。お米からこんな素晴らしい香りがするお酒が

造れるっていうんがちょっと信じられへん。「生ハム」と「酒盗」、それと「若狭こちの唐揚げ」700円が来た。

 

 この酒盗と日本酒がワケワカランぐらいメチャメチャよう合うーーーーーーーーーーーーーーー!!! 酒を盗むって、ホンマに

上手に表現してあるなあ。唐揚げも生ハムも良かってんけど、この酒盗と日本酒の組み合わせがタマランかった。日本酒の

種類がここはホンマに多い。まだまだありそうやね。

 

 えーっと、次は何にしようかなあ。滋賀県の純米生原酒「喜楽長 辛口純米酒」700円をいっといた。「暑さにスッキリ」って書いてある。

この言葉に釣られて思わず注文してもうた。1年前に買って寝かせてあったみたい。

 

 メッチャうまい・・・・・・・・・・・・・・・・!!! 日本に生まれる事が出来て本当に幸せやわ。ご先祖さま、本当につないでくれはってありがとう

ございます。こんな素晴らしい体験をさせてもらえるとは・・・・・・・・・。酒盗を残しておいて正解やわ(笑)。えーっと、さらに料理が来てん

けど、いかんせんだいぶ酔っぱらってて、あんまり覚えてへんねんなあ。

 

 ピザともう一つは何なんやろう??? ワサビが添えてあるなあ。「鶏たたきあら塩わさび」650円かもしれん。ピザはワカラン。

メニューにピザがあらへんがな。どっちもうまかったと思う。記憶があらへん。抜け落ちてる・・・・・・(笑)。

 

 

 最後に日本酒をもう一杯やね。滋賀県の特別純米酒「浪の音」800円!!! これで日本酒五杯目やね。エエカンジや。

 

 この日本酒も実にエエカンジやったなあ。あー、せやけどエエカンジにだいぶ飲んだなあ。ちょっとフラフラする・・・・・・・(笑)。

ようけ日本酒飲ませてもらえて幸せやわ。さすがにちょっと酔っぱらった。

 

 

 全部で24000円ぐらいやった。えーっと、ヒノッチとサユリさんが入籍したらしいんで、とりあえずここは支払っておいた。いつも

お世話になってるもんなあ。そんでまあこの近くにある橋に大文字焼きを見に行った。結構人が居てるなあ。

 

 「大」と「舟形」を見る事が出来たわ。舟形は結構大きく見えた。しかも点火するところから見えたんは実にエエカンジやね。この

舟形は初めて見るような気がする。見れて良かったわ。五山の送り火、いつか全部見てみたいなあ。

 

 

 そんでまあさっきのお店に忘れたアイフォンを取りに行った。そんで次は「中華のサカイ みその橋店」に行く事になった。オレ

このお店にいっぺん行ってみたかってんなあ。タクシーがおらんから、徒歩で向かった。15分ぐらいやったわ。

 

 結構歩いたなあ。エエカンジで汗かいたわ。えーっと、とりあえず「瓶ビール(中)」520円が来た。さすがや・・・・・・・、あれだけ

飲んだのにまたここでも飲むんや(笑)。ダレもお茶とか言えへんもんなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 歩いてちょっと汗かいたからメッチャうまく感じた。まあでも今からそんなに

たくさんは飲めんような気がする。たぶん(笑)。料理はズラッと来た。ここの「冷麺」を食べてみたかってん。えーっと、とりあえず

来たんは「天津飯(スープ付)」600円、「八宝菜」680円、「餃子」230円×3!!!

 

 サユリさんおすすめの天津飯がメチャメチャうまかったあーーーーーーーーーーーーー!!! 今まで食べた天津飯の中で一番

うまかった。いやあ、これは凄いわ。メッチャナイスや。八宝菜も餃子も実にエエカンジやね。よう喰うなあ(笑)。

 

 

 さらに「ハム冷麺」640円、「酢豚」680円、「ヤキメシ(スープ付)」520円!!!

 

 これがサカイの冷麺やねんなあ。メッチャうまかった。天津飯の味付けとなにげに似てるかもしれん。酢豚はやっぱりうまいなあ。

中華の王様は酢豚かもしれん。みんなスキやん。ヤキメシもエエカンジに仕上がってたわ。

 

 

 いやあ、メッチャ楽しかったなあ。ハラパンパンになった。お酒もようけ飲んだなあ。お店のすぐそばにあるバス停があったんで、

バスで京都駅に向かった。そっからJRで大阪駅まで行って、そっから地下鉄で家に帰った。楽しい一日やったわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!