2013年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

8月1日 くもり

 起きたらどんよりしてるオモテの景色が見えたわ。うーん・・・・・・・・、昨日の晴れはホンマに奇跡やね。

 

 しかしまあホンマに起きていつもと景色が違うっていうのは素晴らしいと思う。環境を変える行動をする事が大事なんやろなあ。

考えてるだけやったら何も変わらへん。こうして色んな経験をさせてもらえるように努力する事が大事やと思う。しかしまあホンマに

くもってるなあ。ゲリラ豪雨がまた降りそうなカンジやね。

 

 

 えーっと、とりあえず朝メシを喰いに二階に降りた。朝メシは部屋食とちゃうみたい。8時半から予約してた。降りたらちゃんと

朝メシが用意してあったわ。また豪華な朝メシやね。実にエエカンジやわ。

 

 バーニャカウダーとかもあった。こういう料理を出すねんなあ。何かちょっと温泉宿にハマってしまいそうな気がするわ。30代は

色んなシティホテルに泊まる機会があったけど、40代はひょっとしたらこういう温泉宿が多いかもしれん。しかしナイスな朝メシやった。

イカの刺身がまた出てきたわ。これが実にうまいねん。この辺の名物なんかもしれん。朝からメシ三杯食べて大満足や〜!!!

 

 

 

 そんでまあ朝メシ喰ったその足で一階に降りて、また温泉に行ってみた。この朝風呂がまた温泉宿の楽しみやねんなあ。

 

 最初から最後まで完全に貸切やった。思いっきり贅沢やわ。いやあ、ホンマにエエカンジやね。ただまあ温泉の温度が昨日に

比べて明らかに熱かったわ。オモテの露天風呂とか強烈やった。とりあえず肩までつかったけど、長い時間は無理やったわ。

完全にカラダがポカポカになった。大満足やわ。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻って、エアコンを最強にして涼んだ。タマラン。こんな贅沢があるんやろうか。平日の朝からこんな経験を

させてもらえるねんなあ。感謝せんとあかん。つないでくれはったご先祖さまに感謝やわ。10時でチェックアウトやった。

 

 昨日の酒代が3500円ぐらいやったと思う。それと入湯税が150円やね。駐車代はタダやね。最後はオモテに出て来てくれはって、

見送ってくれはった。いやあ、実に清々しい気分になれたなあ。凄いエエ宿やと思う。また機会があれば来てみたいわ。

 

 

 

 そんでまあ帰りにお城のお菓子屋さんでおみやげを買う事にした。「お菓子の壽城」!!! ここのとち餅が有名みたい。

 

 「赤とち」の方は伊勢の赤福みたいなんでパスしておいた。しかし広いスペースやなあ。お菓子工場の見学も出来るようになってて、

上の階はレストランもあったわ。色んな試食もしてた。しまった!!! 朝メシを喰いすぎた(笑)。完全にハラパンパンや。

 

 

 

 そんでまあこっから無料の山陰道を通って鳥取市内に向かった。まだ時間が早いんで、帰りにちょっと御朱印巡りをしようかなあと

思ってん。鳥取道を使って大阪まで3時間あったら間違いなく帰れる。天気もだんだん良くなってきた。

 

 この風車がホンマに迫力あるよなあ。海岸線を走るこの国道は実にエエカンジやわ。左が日本海やね。その向こうは韓国が

あるねんなあ。今年の9月にまた韓国に行く予定や。次は一週間!!! 何かメッチャ楽しみやね。

 

 

 

 そんでまあ無事鳥取市内に到着した。えーっと、ネットでこの辺の寺社を調べて行ってみた。最初に行ったのが「大雲院」っていう

天台宗のお寺やね。ここはお寺やね。「中国観音霊場」っていうのがあんねんなあ。

 

 ご本堂の中は撮影禁止やったんで撮らへんかった。ここは観音像がグルリと置いてあって、その前に砂があって、それを踏むと

西国三十三ヶ所巡りをしたのと同じ事になるみたいなんで、順番に踏んでみた。ここでも手を合わせて「生かして頂いてありがとう

ございます」って順番に心の中で思った。神社もお寺も根本は同じやと思う。願い事じゃなくて、感謝の気持ちで良いんとちゃうん

かなあ。二礼二拍手一礼はせんかった。一礼して手を合わせた。

 

 

 

 しかし日が差すとメチャメチャ暑いなあ。蒸し暑い・・・・・・・。汗が噴き出てくるわ。このお寺の住職さんに「暑いですね〜」って

言うたら、「今年はまだマシな方です」って言うてはった。この辺ってもっと暑くなるんかもしれん。このお寺の前にコンビニがある。

ついガリガリ君を買うてしもうた(笑)。いかんせん暑いねん。

 

 

 

 そんでまあ次はこの近くの神社に行ってみた。「東照宮」って鳥居に書いてあるわ。何か凄い緑に囲まれてて、広い神社やった。

人はほとんどおらへん。せっかくなんでお参りに行ってみた。

 

 参道が綺麗にしてあったなあ。ここはホタルの名所でもあるみたい。歴史を感じる神社やったわ。この神社を見て、出雲大社を

また連想した。本殿の屋根の上のカタチが出雲大社を連想させるねんなあ。出雲大社も近いから何か意味があるんやと思う。

御朱印も無事もらえたわ。ここは「鳥取東照宮(樗谿神社) とっとりとうしょうぐう(おおちだにじんじゃ)」っていうのが正式名称

みたいやね。おおちだにって凄い難しい漢字やなあ。何か凄い神気を感じる神社やったわ。

 

 

 

 今回の御朱印巡りはここで終了にした。何せ倒れるぐらい暑いねん・・・・・・・・。あかん・・・・・・・。汗もダクダクやわ。そろそろ

大阪に帰る事にした。クルマ運転してちょっと行ったら、妙に魅力的なうどん屋さんと目が合うて、思わずクルマを駐車場に止めて

しもうた。朝メシあんなに喰ったのに!!! 「手打うどん 平」!!!

 

 何か妙にうまそうな雰囲気がしてんなあ。えーっと、とりあえず「ざるうどん 大盛」420円+100円と「釜あげうどん 大盛」

480円+100円やね。釜あげは10分ぐらいかかるみたいなんで、とりあえずざるを先に持ってきてもらった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりオレのカンは当たったわ。太めのうどんやね。コシがあって実にエエカンジや。

うまいわ。鳥取にもうまいうどん屋さんが色々あるんや。一昨日も良かったよなあ。ザブザブ食べれる。大盛りやけど、思ってたほど

多くなかったわ。これやったら釜揚げも問題あらへん。釜揚げが来た。

 

 ナイスーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! まずはそのままやね。ナイスな塩加減や。釜揚げ、やっぱりうまいなあ。オモテは

琰魔焦熱地獄やけど、エアコンの効いた店内で食べるこの熱い釜揚げはサイコーやわ。

 

 

 メニュー見てたら「カレーうどん」650円が妙に自信ありそうやってん。「三日間かけて煮込んだ自慢のカレーです」って書いてある。

こらもういっとくしかあらへんよなあ。ここまで来てこれを食べずにはあかんと思った。大盛りはやめといた(笑)。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このカレーうどん、ゲキアツやん。ホンマに長い間煮込んであるような

カンジやった。赤ワインも入ってんのかなあ??? 何かそんな風味と味を感じたわ。このカレーうどんはうまいわ。最近、うまいって思える

カレーうどんがあらへんかったから、ちょっと感動したなあ。名古屋のカレーうどん以来の衝撃とちゃうかなあ。

 

 

 

 完全にハラパンパンになってしもうた(笑)。あかん・・・・・・・・・(笑)。さすがにちょっとやりすぎやね。まあでもメッチャうまいうどん屋

さんに巡り会う事が出来て大満足やわ。こっから無料の鳥取道を通って大阪を目指した。

 

 途中でこの前も見たお城が見えたわ。ここも機会があれば是非来てみたいなあ。何か妙に気になるねん。大阪までは3時間ぐらい

やったわ。そのまま東心斎橋に出勤した。いやあ、実に楽しい山陰温泉ツアーやったわ。。。



8月2日 晴れ

 今日も暑いなあ。大阪の最高気温は34度、最低気温は27度やったわ。強烈やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、神戸ゲイロードヒマラヤ楽天市場店から取り寄せた「キーマカレー」!!! 家の中にようさん

楽天から取り寄せたカレーがあるなあ(笑)。順番に食べよう。

 

 本格的な味がするわ。このスパイスをようけ使ってるカレーは不思議とレトルト臭さが気にならへん。このキーマカレーはラム肉と

鶏肉をニンニクと生姜で炒めてるみたい。中辛ぐらいの辛さかなあ。まろやかな辛さっていうカンジやった。

 

 

 

 昼メシにカレー喰ったら何か調子エエねんなあ。カレーってやっぱりカラダにエエんかもしれん。あのスパイスが何か良さげなカンジ

やね。まあ取りすぎは逆にあかんと思うけど。ほどほどが大事やねんけど、ほどほどが実に難しい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久しぶりに西田辺にある「中国家庭料理 彩花」に行ってみた。ここの中華が無性に食べたく

なってんなあ。たまに禁断症状が出るわ(笑)。

 

 6時半やねんけど明るいなあ。来月ぐらいからだいぶ暗くなるかもしれん。えーっと、とりあえず「紹興酒3年 花彫 一合」550円を

熱燗でもらった。暑い中の熱燗がまたエエカンジやねん。それといつもの「蒸し鶏(香菜ソース)」500円をいっといた。

 

 香菜が山盛りで来たわ。ここのマスターが栽培してる無農薬の香菜・・・・・・・・!!! 普通の香菜に比べて、味と香りが丸いような気が

する。そんなに刺激的じゃあないねん。この蒸し鶏がタマランぐらいうまいねんなあ。紹興酒とも抜群によう合うわ。無農薬の野菜作りは

どんどん進化していってるらしい。失敗から学ぶ事が多いってマスターが言うてはった。見学させてもらったんを思い出すなあ。

 

 

 さらに今日は珍しい酢豚を作ってもらった。「塩ベースの酢豚」!!! それとチンゲンサイがようけ採れたらしんで、それを炒めてもらった。

 

 この塩ベースの酢豚がメッチャうまかった。こんな酢豚があんねんなあ。酢豚の概念を覆す酢豚やわ。味は確かに酢豚やねん。

無農薬の万願寺唐辛子も入れてもらった。このタマネギも無農薬やね。素晴らしいわ。値段はいつもと一緒やねん。自分で栽培

したら無農薬でも市場で買うよりも安く出来るってマスターが教えてくれた。でも手間は大変やと思う。チンゲンサイも最高や。

 

 

 マスターが「これ無農薬の枝豆なんですよ〜」って見せてくれた。色々作ってるねんなあ。これ見たら食べたくなるわ。えーっと、

「枝豆」と「トマト」もいっといた。トマトももちろん無農薬やね。

 

 農薬使えへんかったら、こんなにもやさしい味になるねんなあ。エグミが全くあらへん。何か凄い綺麗な味がするわ。無農薬の

野菜を使ってるレストランはようけあるかもしれんけど、自分で無農薬の野菜を作って、それをお客さんに提供してるレストランは

ちょっとあらへんと思う。飲食業ってただでさえ忙しいのに、ここのマスターはホンマに凄いわ。あんまり寝てへんのかもしれん。

 

 

 さらにここの最高にうまい「キムチ飯」900円と「酸辣湯」700円を〆にいっといた。キムチはもちろん金村商店やね。

 

 両方ともメチャメチャうまい。やっぱりここはエエなあ。いやあ、ホンマに素晴らしいわ。こんなにも手軽にリーズナブルに無農薬野菜を

食べれるお店はちょっとあらへんわ。しかも中華やもんなあ。実にナイスやわ。また近々来たいと思う。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。ちょっと口の中をサッパリさせようと思って、「ガリガリ君 梨」を買ってみた。

 

 つい10%増量中の文字と目が合うて「コーンパン」まで買うてもうた・・・・・・・。あかんーーーーーーーーーーー!!! 何でつい買って

しまうんやろう・・・・・・・・。あかん・・・・・・・・。ニッチもサッチもいかん・・・・・・・・・。せやけどうまいねん・・・・・・・・。



8月3日 晴れ

 エエ天気やなあ。今日の大阪の最高気温は33度、最低気温は25度やった。ちょっと暑さもマシかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで業務連絡です。8月8日(木)23時47分からのビーバップハイヒールにちょっとだけ出演させてもらってます。

「適正価格ハウマッチ?!」!!! よろしくお願いしまっす!!!

 

 

 今日も暑いなあ・・・・・・・・。ちょっと避暑に生駒山に行く事にした。今週はなかなかにハードやね。行く前に「やよい軒」に寄って

昼メシや。今日は「サバの塩焼定食」590円をいっといた。

 

 軽くおかわりを2回いっといた。これ以上食べたら動けんようになってしまう(笑)。やっぱり塩サバはうまいなあ。いつも味噌サバ

やねんけど、たまには塩サバもエエカンジやね。いやあ、ちょっと食べ過ぎたかもしれん。山登れるかなあ。

 

 ここって朝メシもやってんねんなあ。350円・・・・・・・・。納豆はあかん。オレの場合は420円の「目玉焼朝食」からやね。しかし

420円でごはん食べ放題ってホンマに凄いなあ。11時までに来たらエエんやね。

 

 

 

 そんでまあいつものように枚岡駅まで近鉄電車で行った。ホンマに今日も暑いなあ。枚岡駅の前にパン屋があった。

 

 こんなトコにパン屋さんがあってんなあ。今まで何回もこの前に来たことあるけど、このパン屋さんは実に気がつけへんかった。

せっかくなんで「クリームパン」110円を買ってみた。結構デカイやん。日本橋駅のパン屋は小さかったもんなあ。そんでまあいつもの

ように枚岡神社からスタートやね。「ちょっと失礼して山に登らせてもらいます」って心の中でつぶやきながらの入山や。

 

 今日もメチャメチャ暑い・・・・・・・・!!! まあでも山の中に入ったら涼しいねん。木が日差しも遮ってくれる。いつもの枚岡展望台で

一回目の休憩や。自衛隊のヘリコプターが見えた。珍しい。せやし今日は空気が綺麗で明石海峡大橋がボーっと見えた。そんで

第2チェックポイントに到着や。クリームパン食べた。なかなかうまいやん。今日は何か疲れてて、イヤにカラダも痛くて、ここで

ちょっと寝た。グーって寝てしもうた。起きたら3時半や(笑)。結構寝てた(笑)。涼しくてメッチャ気持ちエエねん。

 

 帰りに「ケガ無く無事帰してもらってありがとうございます」ってお参りしておいた。この枚岡神社って凄い雰囲気あるわ。神気が

漂ってるような気がする。その後ろにある山もやね。そのままの雰囲気やわ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。ひょっとしたら・・・・・・・と思って、7月28日に道頓堀にオープンした「俺のフレンチイタリアン」に

寄ってみた。行ってみたら、何か行列が見えるねん。まさか・・・・・・・と思ったら、やっぱりそうやった。

 

 3〜4時間待ちらしい(笑)。おちょくってんのかい(笑)。しかしまあ大阪の人間も並ぶねんなあ。1年後もこの状態やったら、ホンマに

凄いと思う。この炎天下の中・・・・・・・。大丈夫かいな。さすがに4時間はよう待たんからパスしておいた。暑い・・・・・・・。近所にあった

スギ薬局でこの「つぶつぶオレンジ」を買うた。

 

 実にこれが68円ぐらいやったと思う。メッチャうまいねん。子供の頃によう飲んだよなあ。このツブツブ感が実にタマランねん。いやあ、

何か懐かしい味やったなあ。思いっきりナイスやったわ。しかしまだつぶつぶオレンジが売ってるとは思えへんかった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、千日前にある「唎き酒家」に行ってみた。ワインと日本酒のお店みたい。オモテに置いてある

空き瓶がなかなかアツかった。エエの置いてあるわ。

 

 最近、日本酒とワインにハマってるからここは理想的なお店やね。後は値段だけや(笑)。カウンターとテーブルがあって、テーブルに

案内された。結構広いお店やなあ。日曜日でも流行ってるわ。

 

 綺麗な箸袋やなあ。緑っていうのが実にエエカンジやね。付き出しも来た。とりあえず最初の一杯は「イエヴァー」560円!!! ドイツの

瓶ビールみたい。こんなビール初めてみたなあ。ここのメニューが実によう出来てる。メッチャ分かりやすい。エエカンジやなあ。

 

 確かに苦みが強いカンジやった。のどごしがエエやね。ビールっていうカンジやわ。最近ようある淡麗のビールとは真逆の位置に

あるビールやと思う。これぐらいの説明が実に分かりやすいわ。やっぱりここのメニューはよう出来てる。

 

 

 さらに「黒埼枝豆こくおう(新潟鈴木農園からの直送品)」350円と「小豆入りおぼろ豆腐」350円が来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メッチャクオリティが高い。値段も安いわ。日本酒が飲みたくなってきた。枝豆も

豆腐も実に味があるわ。凄いなあ。こんな料理が出てくるんやね。日本酒いっといた。「琵琶のさざ浪」300円!!!

 

 最初の一杯目は埼玉県にある麻原酒造さんのお酒やね。100mlで300円ってメッチャ良心的やわ。色んなお酒を楽しめるやん。

この「琵琶のさざ浪」は確かにメニューの説明通り、最初に甘味を感じるけど後口に辛味が残るカンジやったわ。このお酒を飲んでたら

「造り盛り合わせ(しまあじ、あおりいか、鯛)」1200円が来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 日本酒との組み合わせも最高やわ。いやあ・・・・・・・、こら凄いわ。このお店

メチャメチャエエお店やね。日本酒とワインが好きな人には最高のお店やと思う。

 

 

 さらに違うお酒をいっといた。「竹林ふかまり」350円!!! 100mlで色々と試せるのはホンマにナイスやわ。

 

 これは岡山県の丸本酒造さんのお酒やった。バランスの良い感じのお酒やったなあ。田酒に似てるってメニューに書いてあった。

田酒ってこんなカンジやってんなあ。だいぶ前に飲んだ事あるような気がする。料理も来た。「酒盗(かつおの内臓の塩辛)」400円、

「水ナスの糠漬け(自家製)」350円!!!

 

 酒盗メッチャうまい。日本酒に最高によう合うわ。素晴らしい。おまけにメッチャ量も多いやん。ナイスや。ナスも実にエエカンジ。

ここ凄いなあ。飲食店でこんなに感動するのって久しぶりなような気がする。

 

 

 さらに次は200mlでもらった。200mlにしたらお猪口を選ばせてもらえたわ。凄いたくさんのお猪口があった。

 

 この赤いお猪口が実にエエカンジやね。えーっと、次は「星自慢 200ml」650円っていう福島県のお酒にした。ホンマにここって

色んなお酒が置いてあるなあ。透明の徳利で来た。

 

 「特別純米しぼりたて無濾過生原酒新酒」って書いてある。爽薫酒とも書いてあるなあ。フルーティなカンジがしたわ。吟醸酒に

近いんとちゃうかなあ。だんだん酔っぱらってきた(笑)。ちょっと飲み過ぎかもしれん(笑)。

 

 

 えーっと、次は「夜明け前 辰の吟 200ml」550円!!! えーっと、長野県のお酒やね。コストパフォーマンス最強らしい。

 

 このお酒もメッチャフルーティやね。十四代に似てるってメニューに書いてある。確かにすっきり飲みやすいお酒やわ。そんで

微妙な甘さもあんねんなあ。実にナイスなお酒がようけ置いてある。値段も安い。さらに「アメーラトマト」400円、「かぶと焼き」

450円が来た。かぶと焼きは鯛としまあじがあって、鯛にしてみた。

 

 このトマトがまたメッチャ甘くてうまい。甘酸っぱいってメニューに書いてあったけど、甘さがメッチャ引き立ってた。フルーツトマト

みたいや。鯛もエエカンジやね。いやあ、ホンマにここは素晴らしいわ。素晴らしいとしか言いようがない。

 

 

 そろそろエエカンジに酔っぱらってきたんで、最後の一杯やね。ラスイチは島根県のお酒「開春 200ml」750円!!!

 

 こういうお酒が辛口って言うねんなあ。日本酒の甘口と辛口がイマイチようワカランかってんけど、これは分かりやすかったわ。

超辛口って書いてある。ここって而今も置いてるねんなあ・・・・・・・。次に来た時は是非飲みたいわ。最後の〆にひたすら気に

なってた「トマトのパスタ(自家製パン付き)」850円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! あ、赤ワイン・・・・・・・・・・(笑)!!! パスタもナイスやけど、このパンも

実にナイスやわ。来週の月曜にカッチーと保母さんとやるコンパをここでしようと思って、空いてるか聞いてみたら、実に月曜日が

定休やった・・・・・・・。残念・・・・・・・!!! えーっと、引き続きコンパを募集してますので、女性読者さまよろしくお願いします。メール

アドレスはこれです。 afajp304@gmail.com よろしくお願いしまっす!!!

 

 

 

 いやあ、ホンマに素晴らしいお店やったなあ。こんなお店があるとはちょっと信じられん。思いっきり良かった。また絶対に来るわ。

帰りに「俺のフレンチイタリアン」をチラ見したら、30〜40分待ちらしい。しゃあないなあ。

 

 赤ワインに氷が入ってんのはビックリしたわ。大阪の人○○○ンワ○○ンと○って○○と○の○。○○ょ○っ○○なあ。○ワ○○も

全然う○○○。傷○○○○かと○った。料理は凄いわ。○○ンは○○や。なかなかお○○○○してくれるやん。

 

 

 

 さあ自分のお店に出勤しよう。サクッと開店して、サクッと閉店や。帰りに漁師のゴローの前を通ってみたら、ダイナーのマークが

出来上がってた。いよいよもうすぐオープンやねんなあ。何か不思議なカンジやね。「笠屋町ダイナー ジャグラー」って書いてあるわ。

 

 ついファミマに寄っておにぎりを買うてしもうた(笑)。昨日も同じの買うたような気がしないでもない。何かお腹へってんなあ。この

「とろサーモン」のカロリーが172キロカロリーってちょっと信じられんわ。これがまた夜中に喰ったらうまいねん。。。



8月4日 晴れ

 今日も暑いなあ・・・・・・・・。大阪の最高気温が35度で、最低気温が26度やった。昼間がエグイ・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、周防町を松屋町の方に上って行ったトコにある中華料理の「青藍」!!! ここの中華が

レベル高いらしい。前からウワサを聞いてたんで、ちょっと偵察に行ってみた。

 

 実にスタイリッシュなカンジの店内やった。高級中華っていう雰囲気やね。えーっと、「酢豚ランチ」1000円をいっといた。なかなかに

強気な価格設定やね。エエやんエエやん。どんなん出てくるか楽しみやわ。

 

 まず前菜とスープが出てきた。両方ともメッチャうまいわ。上品な味付けやね。この2品を食べてここは凄いと思ったわ。なかなか

うまい中華があらへんねんなあ。ドレッシングがメッチャうまい。そんでメインの酢豚が出てきた。ごはんは食べ放題みたい。

 

 この酢豚がメッチャうまかってんなあ。なるほどなあ。さすがに王将とか眠眠の酢豚とは違うなあ。王将も眠眠もエエと思うねんけど

ここは実に上品な味付けやわ。この酢豚がまたごはんのおかずにタマランねん。ついおかわりしてしもうた。ザーサイもうまい。ちなみに

「海鮮ランチ」のメインはこんなカンジやった。

 

 大葉が実にエエカンジやね。スッとする海鮮炒めやわ。こんな風な味付けに出来るねんなあ。さすがにちょっとビックリしたわ。

ホンマにだいぶうまい。これで終わりかと思ったら、点心まで出てきた。

 

 またこの点心が実にナイスやわ。これで1000円って思いっきりコストパフォーマンスが高いと思う。いやあ、メッチャエエお店を

教えてもらえたなあ。ここは機会があったら夜に是非来てみたい。素晴らしいお店やわ。。。

 

 ここのおしぼりがまた良かってん。使い捨てのヤツやねんけど、メッチャゴツくてエエカンジ。ちょっと覚えておこうと思って、デジカメで

撮っておいた。ST80RLっていう品番みたい。会社はKCCやったわ。

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんで、空堀商店街にある「旧ヤム邸」に行ってみた。ここのカレーが食べたかってん。

 

 ちょうどオレの前で満席になった。暑い・・・・・・・・。待つかどうか悩んでんけど、まあせっかくなんで待つ事にした。しかし凄いなあ。

11時半のオープンと同時に満席みたい。日曜日とはいえ、凄まじい人気やわ。20分ぐらい待ったら店内に入れた。店内は実に

エアコンがよう効いてて天国やったわ。

 

 あー、この氷水が実にうまい・・・・・・・・・・・・・・!!! オモテはホンマに茹だるような暑さやわ。立ってるだけでも汗がポタポタ落ちて

くる。凄いなあ。ホンマに。今年の夏ってメチャメチャ暑いんや。

 

 

 えーっと、注文したんは全部やね(笑)。まず「赤パプリカとカルダモンで煮込んだチキンカレー」と「若鶏と合鴨のミックスキーマに

おんたまのせ」が来た。日曜日のカレー膳っていうのがあって、これが4種類から2種類選んで880円やったわ。

 

 スパイスが利いてる本格的なカレーやね。両サイド一口ずつ食べてみて、まず結構カライ・・・・・・・・って思ったわ。せやけど実に

複雑な味がする。さすがに人気店だけあって、深い味わいやなあ。すぐに辛さには慣れたわ。これぐらいまでやったら大丈夫やね。

だいぶうまい。どうやって作ってるんかサッパリワカランわ。

 

 

 さらに「豆腐とチーズのレッドカレー(辛口)」と「辛口香味塩キーマにオリーブオイル茄子」が来た。

 

 メッチャカライ・・・・・・・・・・・・・・・・!!! 汗が噴き出るカンジがしたわ(笑)。凄いなあ。こんな強烈な辛さが出来るんやね。メッチャカライ

ねんけど、また食べたくなる。不思議やわ。水も何杯も飲んだ(笑)。ホンマにカライ。カライけどうまいねん。この複雑なスパイスの味と

香りが実にタマラン。いやあ、なかなかに素晴らしい体験をさせてもらえたわ。

 

 

 そういえばここはライスを選べたわ。最初のカレーは「ジャスミンライス」っていうタイの最高級米を選択して、後のカレーは「玄米」を

選択や。ライスにもこだわってるねんなあ。接客サービスも実に良かってん。エエお店やわ。

 

 

 食べ終わったらとっとと退散や。お店の前は行列が出来てた。凄いなあ。人気あるお店ってホンマに凄いと思う。

 

 こっから東心斎橋まで帰った。暑い・・・・・・・・。倒れそうになるわ。生駒山の方が涼しいわ(笑)。街中の方が暑い。思いっきり

蒸し暑いカンジやね。風もあらへんもんなあ。何とか自分のお店まで辿りつけた。店に入ったら汗が噴き出たわ。

 

 

 

 そんでまあ夜までひたすらお店でパソコン使って作業やね。ブログもたまりにたまってる。なんやかんやでやることがようさん

あんねんなあ。とりあえずこのブログをとっとと進めん事には話にならへん。昼からひたすら店内にカンヅメになって、やらんと

あかん事を順番に片づけた。

 

 

 夜になったらハラへるねんなあ。昼間にあんだけ喰ったのに!!! メッチャハラへってきた。何か妙につけ麺が食べたい気分に

なって、東心斎橋にある「つけ麺 二代目みさわ」に行ってみた。八幡筋のつけ麺屋さんが休みやってんなあ。

 

 ここは入り口で食券を買うスタイルやね。えーっと、とりあえず「つけ麺 中盛300g」750円+100円と「酢だちごはん」150円を

いっといた。酢だちごはんって珍しいやん。サッパリしてそうやったんで、思わずボタンを押してもうた。

 

 えーっと、この「みさわ つけ麺流儀」に従って食べた。やっぱりここのつけ麺はおいしいわ。麺が太めで豚骨魚介のスープが

実に分かりやすい。酢だちごはんも来たわ。今までに見た事の無いスタイルで登場してきた。

 

 酢橘がごはんの上にのってる。これを絞って食べたらエエワケやね。ごはんには塩が多めに振ってあった。酢橘絞って食べて

みてんけど、実にちょっと微妙な味わいやった。塩が多めに振ってあって良かったわ。

 

 つけ汁に途中から原了郭の黒七味を振った。これがまた実にエエカンジやねんなあ。この黒七味の説明もちゃんとあったわ。

こういうのが有るのと無いのとでは大違いやね。

 

 

 えーっと、何故か今日はメッチャハラがへってるんで「あつもり 200g」750円もいっといた。ここってあつもりもあんねんなあ。

 

 なかなかにうまかってんけど、やっぱり夏は麺が冷たい方がエエかもしれん。暑いわ(笑)。あつもりでも基本的に食べ方は一緒

やね。いやあ、これ全部食べたらさすがにハラパンパンになったわ。最後に割った。焼き石がここは出てくるねん。

 

 この焼き石入れたらスープがブクブク沸騰するねんなあ。実にエエカンジや。一気にスープが熱くなるんはナイスやね。この焼き石は

メッチャエエアイデアやと思う。冷めたつけ汁を割ってもあんまりうまないねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に戻ってんけど、ついまた悪いクセが出てしもうた・・・・・・・・。デザートが欲しい気分やってんなあ。

 

 エクレアだけにしておこうと思っててんけど、ついこのNEWっていう文字にヤラれた。「はちみつ風味」っていうのが実に気になってん。

予想以上にこのはちみつ風味がうまかったわ。エクレアは相変わらずうまい。コンビニのデザートってやっぱり凄いなあ。。。



8月5日 晴れ

 今日も晴れやわ。しかしまあ毎日毎日異常に暑いなあ。今日の大阪の最高気温は35度で、最低気温が28度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は鳥取のおみやげにもらった「とち餅」を開けてみた。「お菓子の壽城」っていうメーカーみたい。とち餅って

メッチャ久しぶりやなあ。おみやげでもらうんは初めてかもしれん。

 

 このとち餅がなかなかにうまかってんなあ。ちょっとビックリしたわ。このレベルで常温で保存が出来るんやね。中にアンが入ってる。

いやあ、エエカンジやね。何個でも食べれる(笑)。なかなかに危険な餅やわ。実に良かった。

 

 

 

 そんでまあ今日は夕方の5時から久しぶりに一日一麺おじさんと周防町の「英國屋」で会う約束をしてた。

 

 あれ??? 何かようワカランけど、画像がメッチャ小さいわ。まあエエわ。いやあ、このおじさんと会うの思いっきり久しぶりやなあ。

元気そうで良かったわ。2010年に「ホルモンヤ」からスタートした東心斎橋の事業は残念な結果に終わってしまった。今日はその

最終ミーティングやってん。色んな事にかかわらせてもらってるわ。こんな風になるとはカイタツの時は思えへんかったなあ。

 

 

 

 帰りにすぐそばにあるサンクスで弁当を買って行った。何か妙にハラへってんなあ。今日の晩メシはこれや。

 

 ミシュランとザガットを見ながらこの弁当とスープとヤキトリを食べた。なかなかにエエカンジやね。ミシュランガイドに載ってるお店に

行けるなんて、このブログを書き始めた時は夢にも思えへんかったなあ。この画像も何故か小さい。昔を思い出すなあ。なかなかに

エエカンジやね。初心忘るべからずやわ。まだまだこれから色んな事があると思うけど、初心を忘れないようにしよう。。。



8月6日 晴れ

 今日も暑いなあ・・・・・・・・。しかし毎日毎日エエ天気やね。今日の大阪の最高気温は34度で、最低気温が25度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと前にフードリンク北海道楽天市場店っていうトコで見つけた長芋でトロロを作ってみた。

 
【訳あり】北海道産長芋(約10kg)

【訳あり】北海道産長芋(約10kg)
価格:2,680円(税込、送料別)

 

 何かメッチャ安かってんなあ。定価4500円の北海道の長芋が2680円や。送料足しても3580円やった。どれぐらい保つかは

ワカランけど、10キロでこの値段は安いと思う。こんなカンジで届いた。想像以上にデカかった(笑)。

 

 何故かジャガイモも入ってたわ。エライサービスエエなあ。さっそくすってみた。なかなかにエエカンジの粘りやね。ちょっと手が

かゆくなるんが大変やけど、このトロロがスタミナついてエエカンジやねんなあ。結構な量が出来上がった。醤油をかけて食べたら

実にうまかったわ。普通にエエカンジのトロロやと思う。

 

 

 

 そんでまあこのトロロだけやったら寂しいんで、べんがるの牛すじカレーも作ってみた。このカレーも4食1000円送料込みやから

結構安いと思う。しかしまあホンマに家に大量のカレーがあるわ(笑)。色々試せてエエカンジやね。

 

 これって辛口やと思うねんけど、そんなに辛くないわ。普通にエエと思う。特に分かりやすい特徴があるワケではないけど、まあ

普通にエエんとちゃうかなあ。あっという間になくなった。

 

 

 これだけやったらハラパンパンにならへんから、五島軒のカレーもいっといた。これも4食送料込みで1000円やったわ。

 

 この「まろやかほぐしカレー」を作ったつもりやってんけど、間違うて「スパイシーほぐしカレー」を作ってしもうた。それを撮影しようと

思ってんけど、もうスパイシーの方があらへんがな。まあエエわ。

 

 なかなかによう出来てるなあ・・・・・・・・!!! どうしてもさっき食べたべんがるのカレーと比べてしまう。こっちの方が明らかに具が

多いと思う。五島軒って函館にお店があるねんなあ。あの時、無理してでも行っておくべきやったかもしれん。うーん・・・・・・・・、まあ

また行く機会もあるかなあ。お店でカレーを食べてみたいわ。

 

 

 

 そんでまあ今日は昼から一軒物件を見に行ってみた。場所は北浜と本町の間ぐらいのトコやね。懐かしいなあ。

 

 コンパクトにまとまってる店内やったわ。まあ何がどうなるかはワカランけど、色んな話を色んな人と出来るのはオモロイと思う。

色んな可能性に挑戦したい。まず話があったらそこに参加する事から全ては始まるんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ北浜にある「丸福珈琲店」でカシラモジDのミーティングやね。

 

 「こだわり珈琲店の名物プリン」っていうのがあってんけど、これがイヤにうまかったわ。メッチャクリーミーなプリンやね。こんな

プリンがあんねんなあ。やっぱり何でも自分で試さんとワカランモンやね。ミーティングも無事終了した。

 

 

 

 帰りは東心斎橋までテクテク歩いてみた。暑いなあ・・・・・・・・・!!! 今年の夏はホンマに暑いわ。ホンマに倒れそうになるぐらい

暑いと思う。こんなに気温って上がるねんなあ。フラフラなりながら自分のお店に到着した。

 

 

 

 ちょっと休憩してから、サクッと晩メシを食べに出た。前から気になってた東心斎橋にあるスペインバル「プラド」に行ってみた。

実に7時までに入店したら最初の一杯が200円やってんなあ。オモテの看板ダイダイ色や。ダイナーの新店かと思った(笑)。

 

 ドリンクはちょっと高めの設定かなあ。えーっと、とりあえず「コートデュローヌ エドモン・ピュルル シラー・グルナッシュ」650円→

200円をいっといた。650円が200円ってだいぶ安いなあ。

 

 「スパイシィで凝縮された果実味があり、しっかりとした飲み応えのある甘さを感じます。濾過も清澄もしなり、まったく自然な

味わいです」ってボトルの説明に書いてある。シラーとグルナッシュを使ってるだけあって、濃厚なちょっとクセのある味やったわ。

さすがに濃いなあ。ワインの色も濃いわ。

 

 

 そんでまあ料理が来たわ。まず「お皿いっぱいの生ハム」880円とパンやね。ここは一人350円のチャージが要るねんけど、

それでこのパンは食べ放題みたい。

 

 この生ハム、メニューの写真と比べるとちょっとちゃうような気がしないでもなかったけど、まあまあ良かったんとちゃうかなあ。

2年以上熟成させたハモンセラーノらしい。パンはやわらかいタイプやね。ちゃんとちょっと焼いてから出してくれた。

 

 

 さらに「樽生シードル アスポール」650円っていうイングランドの辛口アップルスパークリングを頼んでみた。

 

 樽から注ぐタイプのスパークリングって初めてやわ。確かに辛口やね。まあでも普通のスパークリングワインの方が個人的には

エエかもしれん。シードルって久しぶりに飲んだわ。そんで名物料理の「ラムチョップのグリル」480円と「小海老のアヒージョ」840円が

来た。このラムチョップのグリルってどこかで同じの見た事あるなあ(笑)。

 

 実にこのラム肉がダイナーで食べたのと同じようなカンジやったわ。北浜ダイナーで確か380円やったよなあ。「380円で出す

お店は大阪にありませんよ」ってダイナーのマスターが言うてはったけど、確かにその通りやね。まあでもメニューの説明はこっちの

方が遙かに良かったわ。分かりやすいと思う。アヒージョはちょっと塩っ気が足りんように感じた。パンもさらにいっといた。このパンと

アヒージョの相性はもひとつかもしれん。あのかためのバゲットがエエと思ったなあ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に戻った。途中でつい道草を喰ってもうた・・・・・・・(笑)。

 

 な、なんでコーンパンまで・・・・・・・・・(笑)。10%増量キャンペーンをやってるから悪いねん(笑)。エクレアもつい2個も取って

しもうた。あかん。どうにもあかん。あまりにも意志が弱すぎる・・・・・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、今日はちょっと人と会う約束をしててんなあ。一面目は無事

クリアーして、運命の二面目に突入や。「長堀ダイナー」!!!

 

 シェフが変わって、もうすぐフレンチの要素を取り入れた新しいスタイルになるみたい。その試食会にも呼んでもらえてるねんなあ。

何か料理がちょっと変わったわ。何か新しいスタイルになりつつあった。ここも大きな変化の時やね。運命の二面目はとりあえず

クリアー出来たと思う。後はうまくいく事を祈るだけやわ。やれる事はぜんぶやった。

 

 

 

 長堀ダイナーで同級生のカッチーが居てたんで、帰りにちょっと軽く一杯いっとく事にした。「月光」!!! 30分だけ話をしようって

いう予定やってんけどなあ・・・・・・・・(笑)。

 

 4時半に帰ろうって言うてたのに、カッチーが熱く語り出して、あっという間に5時半やがな(笑)。どないやねん(笑)。まあでも

みんなそれぞれ色んな事を真剣に考えてくれてるねんなあ。きっとうまくいくと思う。不思議と同じような人が最後は残って、そんで

またスタートするんやと思う。仕事に対する姿勢ってホンマに大事やね。長堀ダイナーも大きな変化の時やってカッチーが教えて

くれたわ。大きな大きな転機を迎えてる。。。



8月7日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。暑い・・・・・・・・。今日の大阪の最高気温は35度で、最低気温が27度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、宝塚にある「和食みやたけ」!!! 宝塚に来るん久しぶりやなあ。阪急宝塚駅からお店まで

ちょっと離れてたわ。思いっきり暑い・・・・・・・。

 

 一日一麺おじさんのお店・・・・・・・・!!! 前に来たんは去年の4月やってんなあ。あれからもう1年以上も経つんや。えーっと、とりあえず

ここに来たらまずこれからやね。「純米酒飲み比べセット(冷)」800円!!! 最近ホンマに日本酒を飲む事が多い。スキやねん。

 

 えーっと、「駿・梅乃宿・大七」っていうラインナップやった。この中で「駿」っていう日本酒が一番飲みやすかった。吟醸酒に近いかも

しれん。どれも飲み込む時にクッとくる。これを「酸がある」って表現するみたい。三種類並べたら、色も香りも違うのがよう分かるなあ。

実に贅沢な飲み方やわ。料理は適当におじさんに頼んだら、次々に出てきたわ(笑)。

 

 ちゃんと冷菜類から出てくるんがエエカンジやね。あー、何か今日は酔っぱらってしまいそうやなあ(笑)。ここの料理がなかなかに

エエカンジやねん。ちょっと信じられん(笑)。あのおっさんがこんなまともな物を・・・・・・(笑)!!! お店も使い勝手がエエからか、何か

ようワカランねんけど、イヤに流行ってるねん。

 

 

 別のお酒もいっといた。「寫楽(しゃらく)」650円!!! これも酸を感じるお酒らしい。福島県のお酒やね。

 

 飲み込む時に確かにクッとくるわ。メニューには果実系の香りって書いてあるなあ。ここって日本酒ようけ置いてるなあ。そういえば

一日一麺おじさんは利き酒師の資格を持ってたような気がする。料理もじゃんじゃん来るわ。

 

 あー、メッチャエエカンジやわ。うまいお酒にうまい料理は最高やね。これを経験したいが為に一生懸命働いてるんかもしれん。

今まで色んな事あったけど、今こうしてうまいお酒と料理を楽しめてるっていう事はまあまあエエ方向に向かってるんとちゃうかなあ。

 

 

 さらにお酒やね。「大七 純米生もと」650円!!! これも福島県のお酒やったわ。

 

 このお酒って燗してもエエみたいやね。熱燗で飲んでみたくなる味やったわ。コクが強いねんなあ。福島県って蔵元がようさん

あんねんなあ。いつか見学に行ってみたいわ。このブログの読者さんでお酒造ってる人がいてはったら、話を聞いてみたいなあ。

さらに料理も続いた。ここのお酒と料理はホンマにナイスやわ。

 

 あー、何かちょっと酔っぱらってきたなあ。さすがにちょっと飲み過ぎかもしれん(笑)。まあたまにはエエわ。あんまり深く考えんと

今日を楽しくいっとこう。今日みたいな日が来るとはカイタツをスタートした日には想像すら出来んかったわ。

 

 

 さらにお酒やね。酒や酒、酒持ってこぉ〜い(笑)!!! 青森県のお酒で「陸奥八仙 特別純米」690円が「鶏の唐揚げタルタルソース」

530円と一緒に来た。漁り火をイメージして造ったお酒みたい。

 

 お酒も唐揚げも素晴らしいわ。これも辛口になるみたい。切れ味が鋭いのが辛口になるんかなあ。どう表現して良いのか実に悩む。

ワインの表現も難しいけど、日本酒も大概難しいわ。

 

 

 次に来たお酒が「駿 純米酒」600円!!! これ最初に飲み比べで飲んでうまいなあと思っててん。「イカの塩辛」390円ももらった。

 

 やっぱりこの日本酒うまいなあ。吟醸酒に近いカンジがするわ。飲みやすいと思う。このイカの塩辛、社長のいか塩辛やと思ってん

けど、実にちゃうかってんなあ(笑)。カイタツの時はあれほど気に入ってたのに(笑)。年月は全てを変化させるなあ。

 

 

 さらに日本酒(笑)。今日はスペシャルな日本酒祭りの日やわ。次は石川県の山廃仕込のお酒で「菊姫 山廃純米」720円!!!

 

 どんな味やったっけなあ(笑)??? 確か濃厚な味わいやったと思う。熟成させてあるみたいやね。確かに寝かせてある色が付いてる。

これって熱燗で飲んでもうまいと思うけどなあ。どうなんやろう??? 温度の変化を楽しめるお酒って素晴らしいと思う。

 

 

 ラストにもう一丁やね。もう一回山廃アタックや。石川県の「益荒男(ますらお) 山廃純米」690円!!! それと〆の料理もいっといた。

「上にぎり 8貫」2100円とさっき頼んで30分かかるって言われた「グラタン」が最終コーナーで来た(笑)。

 

 メッチャ良かったわ。最後の益荒男って凄いバランスの良いカンジのお酒やったなあ。寿司もエエカンジやん。ちょっと高い気が

しないでもないけど(笑)。グラタンも強烈やったなあ。凄いボリュームやったわ。ハラパンパンのベロベロになれた(笑)。どうも

ごちそうさまでした。カイタツでエライ目に遭わされたのは、まだ水に流しません(笑)!!! 来年もよろしくお願いします。。。



8月8日 晴れ

 昨日あれから宝塚から烏丸に移動してんなあ。京都の方が暑かったわ。今日の京都の最高気温は36度で、最低気温が26度

やった。やっぱり京都はなかなか強烈に暑いなあ。明らかに宝塚の方が涼しかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、烏丸にある「トラットリアバール イルギオットーネ」!!! イルギオットーネの支店が烏丸に

あってんなあ。ずーっと前からいっぺん八坂の塔の近くにある本店に行ってみたかってんけど、まさか烏丸に支店が出来てるとは

夢にも思えへんかった。

 

 ランチは1000円からみたいやね。お持ち帰りのカレーもあんねや。これはだいぶ興味あるなあ。えーっと、1時半ぐらいに来てん

けど、店内は結構混んでた。さすがに人気してるなあ。

 

 

 えーっと、注文したのは「Aコース」1000円やね。リゾットを選択してみた。最初に「具だくさん気まぐれ野菜サラダ」とパンが来た。

 

 サラダの中に玉子焼きが入っててビックリしたわ。こんなやり方もあんねんなあ。パンはオリーブオイルに付けて食べた。

このオリーブオイルが実に香り高くて良かったわ。さすがにこだわってるみたい。パンはおかわり自由かワカラン。この後に

ラーメン食べに行こうと思ってたから、何も言わんかった。聞いてはくれへんかったけど、たぶん大丈夫やと思うけどなあ。

 

 

 そんでまあメインのリゾットが来た。「タコラグーとフレッシュトマト・豆苗のリゾット 七味風味」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 七味風味っていうんが何か京都っぽかったなあ。ボリュームもまあまあやと思う。

大盛り出来るかどうかはワカラン(笑)。たぶん大丈夫やと思うけど。

 

 

 ちなみに今日のパスタはこんなカンジやった。「茄子とリコッタチーズのトマトソース スパゲッティーニ」!!!

 

 パスタもさすがにうまいなあ。これがイルギオットーネかあ。何か意外なカタチで初めて来る事が出来たわ。イルギオットーネって

どれぐらい前から知ってるやろう??? たぶん13年ぐらい前に知ったと思う。まだその頃はレストランの情報がヤフーとか2chの板

しか無かってんなあ。エエ情報がそこしか無かってん。懐かしいわ。あの頃に比べると現在はあまりにも凄い。ソフトもハードも実に

信じられへんぐらい進化した。今後10年がこれまた実に楽しみやね。

 

 

 プラス300円でデザートを付ける事が出来たんでいっといた。今日は「紅茶のシフォンケーキ」やったわ。

 

 これ注文して良かったわ。何かイヤにうまかってんなあ。今日食べたメニューの中でこれが一番良かったかもしれん(笑)。ホンマに

実によう出来てたわ。カレーを買って帰るんを忘れた・・・・・・。まあエエか。

 

 

 

 オモテに出たらすぐ前に奈良漬けで感動した「田中長奈良漬店」があった。ちょっと寄ってみた。

 

 今日はこの「からし味もぎなす(小)」630円を注文や。こんな奈良漬けも売ってるねんなあ。しかしまあ相変わらず歴史を感じる

外観と店内やね。ちょっとやそっとではこの雰囲気は出えへんわ。この珍しい奈良漬けがメッチャ楽しみやわ。

 

 

 

 さらにこのお店の右側にあるお店にも入ってみた。何か妙にエエ雰囲気やってんなあ。

 

 この店オリジナルの手ぬぐいとかを販売してた。エエやんエエやん。何か実に京都らしいねんけど、デザインのセンスが良かってん

なあ。京都のおみやげでこういうのがもらえたら実にエエと思う。烏丸って何か色んなお店があるなあ。

 

 

 

 そんでまあ室町通を北にテクテク歩いて目指すラーメン屋さんに向かった。エエ天気やなあ。四条通で記念撮影や。暑い・・・・・。

 

 無事到着した。この「マンマル」っていうお店がラーメン屋さんやねん。しかもちょっと変わったラーメンを出すみたい。とりあえず

入ってみようと思ってんけど、何故かもう閉店してた・・・・・・。うーん・・・・・・、3時までって食べログに書いててんけどなあ。2時40分で

既に閉まってたわ。2時半がラストオーダーかもしれん。

 

 

 

 そのまま歩いて違うラーメン屋さんを目指した。もう一軒ストックがあるねん。「蒼龍唐○堂」!!! 「そうりゅうとうぎょくどう」って読む

みたいやね。○をぎょくって読ますねんなあ。ここも前から気になってた。

 

 ランチは色々あるなあ。冷たいのもあるわ。こらちょっと実に悩む・・・・・・・・。えーっと、とりあえず「らーめんと炒飯定食」880円に

してみた。選んだラーメンは「鶏白湯塩らーめん」やね。これが一番上やった。出てきたラーメンとチャーハンがこんなカンジやね。

 

 ラーメンが実にクリーミーなカンジでメチャメチャうまい・・・・・・・・・・!!! 何か久しぶりにラーメンで感動したような気がする。こういう

味にオレって弱いんや。自分でもビックリしたわ。いやあ、こらちょっと参ったなあ。このクリーミーさが何とも言えん。チャーハンは

まあ普通かなあ。ラーメンほどのインパクトは無かったわ。

 

 

 さらにや。ラーメン良かったんで、サクッと気になった「昔ながらの冷やし中華」780円をいっといた。

 

 辛子が添えてあるわ。確かに昔ながらのカンジ。マヨネーズが添えてあったら、もっと感動したかもしれんなあ。冷やし中華と

マヨネーズってメッチャよう合うと思うねんけどなあ。カラシが混ざるとさらにナイスや。いやあ、なんやかんやで結構食べたなあ。

ハラパンパンのパンパンやわ。

 

 

 そんでまあいっぺん家に帰ろうと思ってん歩き出した。そしたら何故か魅惑のイエローMマークと目が合うてしもうた・・・・・・。

 

 涼むだけのつもりがつい色々と買うてしまったあーーーーーーーーーーーーーーー!!! あかんーーーーーーーーーーーーーーー!!!

アタマが悪すぎるーーーーーーーーーーーーー!!! しかしてりやきマックバーガーってうまいよなあ。ミシュラン級やわ。。。

 

 

 

 そんでまあ暑いんで、いったん家に帰った。家に帰ったらつい一眠りや(笑)。あかん。食べてすぐ寝るのはサイアクやねんけど、

これがまた気持ちエエねんなあ。起きてからとりあえずブログ書いた。

 

 

 

 夜中になってまた寝ようと思ってんけど、何か急に餃子が食べたくなってきた。ここは烏丸・・・・・・・、王将一号店がある大宮は

すぐそこや。あの一号店の餃子がまたうまいねん。行ってみる事にした。「餃子の王将 1号店」!!!

 

 アルコールはやめといた。ビールと餃子がサイコーに相性エエのは分かっててんけど、ちょっと控える事にしてみた。えーっと、

とりあえず「餃子」200円×3、「天津飯」380円、「もやし炒め」380円、さらにもう一回「餃子」200円×2やね。

 

 まず天津飯から来たわ。ここの天津飯も相変わらずうまいよなあ。これで380円ってちょっと信じられへん。餃子来た。

餃子見たら何かアツくなるわ(笑)。メッチャ餃子食べたかってんなあ。思いっきりうまいわ。もやしを食べてホッとした。何か

野菜食べたら妙にホッとするねんなあ。2回目の餃子の方が上手に焼けてたわ。フト植木の隙間から壁を見たら、バーゲンの

情報が貼ってあった。「麻婆豆腐」420円→350円って書いてある!!!

 

 これはいっとかんとあかん。早速「麻婆豆腐」420円→350円をいっといた。これだけやったら不安なんで、もう一回「餃子」を

2人前いっといた。餃子を徹底的に喰いたい気分やってんなあ。

 

 この麻婆豆腐が350円って信じられへん。普通にうまいと思う。ごはん注文したくなったわ(笑)。残った汁をごはんの上から

かけて食べたい気分やね。餃子はやっぱりうまいなあ。ここはホンマに餃子の王やね。。。



8月9日 晴れ

 今日も暑いなあ・・・・・・・・。今日の京都の最高気温は37度で、最低気温は26度やった。凄い。体温よりも高い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日買った「田中長奈良漬店」の「からし味もぎなす」630円を試してみた。

 

 ちょっとピリッと辛子の味がするねんけど、確かに奈良漬やわ。こんな奈良漬があんねんなあ。やっぱりここの奈良漬はうまいわ。

オレの中で今のところ一等賞やね。ここの奈良漬、色々と試してみたいなあ。だいぶ種類があると思う。

 

 

 

 そんでまあ今日は烏丸から東心斎橋に出勤やね。烏丸にもホンマにご縁があったなあ。まさかこんなカタチでこの地に来る事が

こんなにも増えるとは思えへんかった。京都もオモロイ。奥が深いわ。人がようけ住んでるトコはやっぱりオモロイなあ。

 

 

 無事自分のお店に到着やね。サクッと開店して、サクッと閉店。ダレもけえへん・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・。まあしゃあないなあ。

とりあえずお店を開け続けるしかないわ。まあそのうち風向きも変わると思う。帰りにリニューアル中の「長堀ダイナー」に行ってみた。

 

 確実に変わりつつあるなあ。明後日のここの試食会がメッチャ楽しみやわ。今日もその片鱗が「トリッパ」で見えた。料理の味も

盛りつけも量も変わりつつある。値段が変わらへんのが実にナイスやね。オモロイお店になってきたなあ。ちょっとワイン飲み過ぎて

もうたかも・・・・・・(笑)。料理がうまいとついワインが進むなあ。。。



8月10日 晴れ

 今日も暑いなあ。夏、真っ盛りやわ。今日の大阪の最高気温は37度で、最低気温が29度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西中島南方にある「時屋」!!! ここのつけ麺がうまいらしいねん。サクッと行ってみた。人が

多いなあ。今日は淀川花火大会の日みたい。駅周辺はメッチャ人が多かった。

 

 たまたまオレが入る時は空いててんけど、あっという間にオモテに人が並びだした。凄い人気してるなあ。えーっと、暑いんで

ちょっと軽く一杯や。「瓶ビール」450円の食券ボタンも押してた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり暑い時ってビールうまいなあ。麺をゆがくのに結構時間かかるみたい

やからちょうど良かったわ。しばらく待ってたら「鶏つけ辛(並盛)」820円が来た。鶏つけ麺は普通か辛口を選べて、ちょっと暑いんで

辛口をいっといた。麺はさすがに並なんでそんなに多くないわ。たぶん200gぐらいとちゃうかなあ。

 

 この麺をまずそのまま食べてんけど、実にエエカンジやね。完全にストレートじゃなくて、微妙にネジってあるカンジやと思った。

つけ汁は結構カライ!!! 麺を思いっきり付けたら辛すぎる。サッとつけるカンジやったらちょうどエエんとちゃうかなあ。このつけ汁が

実に特徴あるなあ。「脂身豚飯」300円も来た。何でこのボタンを押したんか自分でもようワカラン(笑)。脂身て・・・・・(笑)。

 

 確実に脂身やったわ。まあでもこれがヘンな話やねんけど、意外にあっさりしてるように感じた。脂身やのにや。不思議な脂身丼

やね。何でこんなにあっさりしてるように感じてんやろう。スルッと食べれるカンジやね。

 

 

 周りの人が結構「豚つけ麺」を食べてるんで、気になってオレもいっといた。「豚つけ(大盛)」890円!!! 何で大盛りにしてんやろう(笑)。

 

 麺はさっきと一緒やねんけど、このつけ汁が強烈やったわ。思いっきりドロドロやねん。凄いわ。こんなにもドロドロのつけ汁って

初めてやと思う。味も濃くてインパクトがあるなあ。このつけ汁の中に肉とかメンマが入ってた。いやあ、メチャメチャ強烈やわ。凄い。

こんなつけ汁どうやって考えてんやろう??? インパクトがハンパやない。

 

 最後に一口だけごはんが付いてたわ。スープも入ってる。これに残ったつけ汁を好みの量入れて食べるねん。これが梅がのってる

せいか、凄いサッパリしたカンジになったなあ。いやあ、エエやんエエやん。実にエエカンジやん。なかなかエエお店やったなあ。。。



8月11日 晴れ

 暑い・・・・・・・・・・・・。どうなっとんねん、今年の夏・・・・・・・。大阪の最高気温は38度、最低気温が29度・・・・・・・。あかん・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は待ちに待った「長堀ダイナー」の試食会やね。8月1日に新しいシェフが入って、実際にお店のメニューとして

出す前の試食会やった。こんなんに呼んでもらえるって感謝せんとあかんわ。なかなか経験出来へん事やと思う。

 

ゲキアツ!!

 

 

 この試食会に参加した人、全員がビックリする料理やった。オレも5〜6品ぐらいやと思っててんけど、20皿以上出てきた。凄いわ。

長堀ダイナー、何かこれから大きな変化があると思う。値段も抑えるみたいなんで、こらオモロなってきたなあ!!! 暑い夏に熱い料理!!!

 

 

 

 いやあ、ホンマに凄かったなあ。一口ずつしか食べてへんのに、ハラパンパンになったわ。試食会は4時スタートやってんけど、

もうすっかり暗くなってる。凄い試食会やったなあ。

 

 出勤前にいつも寄るサンクスでこの「チョコナッツバー」を発見した。これが実に198円!!! 信じられん!!! コンビニでこんな低価格の

アイスがあるとは思えへんかった。普通にスーパーでも398円とかしそうやのに。これがまた味も良かってんなあ。一気に3本食べて

しもうた(笑)。あ、そうや。長堀ダイナーでデザートも出してほしいなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ試食会の後に食事会もあって、それにも呼んでもらっててんけど、今日は珍しくお客さんが来る予定やったんで、その

食事会は遠慮させてもらった。行きたかってんけどなあ。まあまた次の機会やね。

 

 

 何故かその食事会の後に、長堀ダイナーの主要メンバーがオレのお店に来てくれた。そこで意外な会話が繰り広げられたわ。実に

侃侃諤諤のアツイ議論やったと思う。オレもつい話してしもうた。大統領閣下が居てはるのに、つい言うてしまったわ。まあでもやっぱり

正しい事が強いねんなあ。正論は強い。

 

 

 アツイ議論も最後は無事収束した。エエやんエエやん。みんな真剣に長堀ダイナーの事を考えてるワケやね。エエメンバーやなあ。

ホンマに強力なメンツやと思う。これからどんどん伸びるかもしれん。お店の雰囲気はお客さんによう伝わるもんなあ。

 

 

 

 最後に残ったんは同級生のカッチーや(笑)。軽く一杯いっとく事にした。そしたらビルの下でフランス人が待ってた(笑)。どないやねん。

みんなオレがスキなんかあ〜(笑)。三人で「じねん」に行ってみた。

 

 結構飲んでしもたなあ(笑)。言いたい事はその日のうちに言うたらエエねん。色んな事あるわ。せやけどせめて前向きな話をしたい

やん。終わった事はもうエエやん。なんぼ言うても返ってけえへん。今からの話をしよう。えーっと、今からの話をしようと思いつつ、ここの

お会計が9600円や。え・・・・・・・・??? 支払うのオレ??? やっぱり(笑)。えーっと、今日のオレのお店売上1万円やったような・・・・・・・・。

終わった事はなんぼ言うても返ってけえへん・・・・・・・・(笑)??? 長堀ダイナーの経費で落としてくれーーーーーーーーー(笑)!!! 早く落と

せるぐらいエライさんに二人ともなってくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! はよなってくれな、オレ倒産するわ。。。



8月12日 晴れ

 今日も天気エエなあ。メチャメチャ暑い・・・・・・・。大阪の最高気温が38度で、最低気温が29度やった。昨日も同じや。どないやねん。

四万十の方で41度っていう最高気温を昨日か今日に観測したみたい。今年は暑い・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前B級グルメ王オカちゃんにもらったこの「黒舞昆」を試してみた。マイコンノコウハラや。

この宣伝を地下鉄かバスで聞いたか見たかしたような気がする。確か今年の食博でも見たわ。家で食べるの初めてやね。

 

 オカちゃん絶賛のこの昆布がメチャメチャうまかった。食博で試食で食べたのも確かにうまかったけど、家でごはんと一緒に

食べたらやっぱりちゃうなあ。だいぶうまいわ。楽天にあるかなあ・・・・・・と思って調べてみたら舞昆のこうはら 楽天市場店

ちゃんとあった。凄いなあ楽天。ホンマに何でもあるような気がしてきた。

 

 

 

 そんでまあ今日は2時から長堀で打ち合わせやったんで、ちょっとサクッと行ってみた。やるべき事はとっとと進めんとあかん。

時間が経てば経つほど人の気持ちはどんどん離れていく。すぐにせなあかん。打ち合わせは30分ぐらいで終わった。思ってた

よりもずっと早かったわ。良かった。

 

 帰りに工事中の「笠屋町ダイナー」に行ってみた。ダイダイ色の看板がもう付いてるわ。ここって漁師のGOROがあったトコ

やねんなあ。何か凄い不思議な感じがしたわ。ここは和食バージョンのダイナーらしい。早く来たいなあ。8月14日にオープン

やったわ。店内もだいぶ変えてるみたい。

 

 

 

 そんでまあとりあえず自分のお店に出勤やね。ブログもとっとと書かんとあかん。なんぼでもたまる。他に優先すべき事が出来て

しまったから、ある程度はしゃあないかもしれんけど、それでもこのブログがオレの原点やもんなあ。これを書いてへんかったら今の

世界はあらへんかった。平行して進むこれを書いてないオレの人生はどんなんやってんやろう??? 後悔のない生き方をしたい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は「カッチーコンパ」の日やね。川西から保母さんが2人来てくれはった。行った先は「うろこ屋」!!! ここが

実に広くて綺麗で、おまけに値段も安くて料理もおいしくてナイスやねん。雑居ビルの3階でもよう流行ってるわ。

 

 いやあ、メッチャ楽しかった。5時から8時半まで居てた。結構飲んで食べて4人で14000円やった。安いなあ。さすがやわ。

来てくれはった保母さん2人も実にエエカンジで良かった。こんな風に広がっていくのもいいなあ。色んな人と知り合いたい。

 

 

 

 そんでまあサクッと自分のお店を開店や。一緒に来てくれたわ。やさしいなあ。なんやかんやで結構遅くなった。お店出たら

4時40分ぐらいやった。もう朝やわ。始発で家に帰ろう。ひっかけ橋でちょっと記念撮影してみた。

 

 アイフォンでもホンマに結構綺麗に撮れるやん。何かハラへってきた・・・・・・・。始発で帰るのはパスして、ちょっくら「吉野家」で

「牛丼」280円をシバく事にした。都会はあらゆるところに何でもあるなあ(笑)。誘惑満載や。

 

 吉野家の牛丼、確かにうまくなったわ。CMであれだけ宣伝するだけあると思う。しかも280円や。ありえへんわ。なにげにメニューを

見たら「豚焼定食 十勝仕立て」がなくなってるーーーーーーーーー!!! ガーンーーーーーーーーーーーーー!!! あのメニューの大ファン

やったのにーーーーーーーーーーーー!!! 無くなる前に思いっきり食べておいたら良かった。無くなる予告をCMで頼むーーーーーー!!!



8月13日 晴れ

 エエ天気やなあ。ホンマに毎日毎日・・・・・・。今日の大阪の最高気温は38度で、最低気温が26度やった。エグイ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家で楽天から取り寄せたカレーをいっといた。五島軒の「まろやかほぐしカレー」!!! ようやく

この赤い方を試す時が来たわ。ここのカレー、なかなかうまいねんなあ。ちょっと楽しみやった。

 

 やっぱりこのカレーもうまかった。これ4食で送料込み1000円は値打ちあるわ。このカレーは辛くないわ。いやあ、せやけど色々

取り寄せてみて、自分で食べてみて、色んな事が分かってきた。スーパーとかディスカウントストアのカレーも試さんとあかんなあ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。メチャメチャ暑い・・・・・・・。信じられん。こんなに暑くなるんやね。今年は意外に忙しいから

あんまりウロウロ出来ん。来年以降はちょっと余裕も出来ると思う。今はブログとかフェイスブックの活用方法をよう勉強しよう。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、谷9にある「らーめんstyle JUNK STORY」!!! ジャンクストーリーでエエみたい。ここが人気店

やってんなあ。6時半に行ってんけど、店内満席で待ってる人もおったわ。凄いなあ。

 

 待ってる間にメニューをチェックしてみた。ラーメン中盛無料って書いてあるなあ。つけ麺も300gまでは同じ値段みたいやね。

なかなかサービスエエやん。どっちにするか悩む・・・・・・。カラアゲもあるわ。かなんなあ。

 

 

 順番が来た。蚊が多いのがナンギや。今の時期はまあしゃあないかもしれん。前に植木みたいなんもあったもんなあ。結構蚊が多い。

えーっと、とりあえず「濃口醤油らーめん」780円と「肉めし 並」400円、「からあげ 3個」300円をいっといた。ラーメンは中盛無料

やったんで、遠慮無く中盛や。肉めしは並と小が50円しか変わらへんから、最初「小」って言うててんけど、あわてて「並」に変更してみた。

 

 元々のラーメンの量も多いみたい(笑)。中盛が実に凄まじい量やった。麺も太麺やわ。エエやんエエやん。濃口って書いてある

通り、だいぶ濃い醤油ラーメンやね。思いっきりアツアツの状態で来たわ。どうやってこんな高温にしてんやろう??? しかしインパクト

ある醤油ラーメンやわ。なかなかこんなにパンチが効いてるのってあらへんのとちゃうかなあ。

 

 

 肉めしもカラアゲも強烈やったわ。肉めしが実に並やったら量多かった(笑)。せやけどごはん食べたら何かホッとするねんなあ。

実にナンギなカラダや(笑)。カラアゲがまた実にデカイねん。デカイってメニューに書いてあったけど、ホンマにデカかった。味も

まあまあエエと思う。このお店のライトがちょっと撮影にナンギやった。

 

 

 えーっと、まだ今日は喰えそうやったんで数量限定メニューの「塩つけ麺」900円をいっといた。300gまで無料なんで、遠慮無く

300gやね。あー、何か最近よう食べるような気がしてきた(笑)。山行きたいねんけど、ちょっと暑すぎ・・・・・・・。

 

 この塩つけ麺は柚子風味のせいか、実にサッパリしたカンジに仕上がってた。300gの麺ってやっぱりハンパやあらへんなあ(笑)。

さすがにラーメン中盛喰って、肉めし喰って、デカイカラアゲ喰って、最後の〆につけ麺300gや。ちょっとアタマ悪いような気がして

きた・・・・・・・(笑)。エエねんエエねん。次いつ来れるかどうかワカランやん。この塩つけ麺も注文して良かったわ。うまい。この実に

サッパリした爽やかなカンジが実にナイスやね。完全にハラパンパンになれたわ。さ、東心斎橋に行って仕事しよう〜っと。。。

 

 

 

 東心斎橋に出勤して、サクッと開店してサクッと閉店やね。今日は終電で帰ろう。メッチャヒマやった。ダレもけえへん。

 

 帰りもメチャメチャ暑い・・・・・・・。東心斎橋から商店街を歩いて南海難波に着く頃には汗だくや。電光掲示板の気温を見たら実に

31度やった。エエーーーーーーーーーーーーー!!! 夜のこの時間でも31度・・・・・・・。明日も暑そうやなあ。頑張ろう。。。



8月14日 晴れ

 今日も思いっきり暑い。今年の夏は強烈・・・・・・。日差しが危険や。今日の大阪の最高気温は38度で、最低気温が26度やった。

4日間連続の最高気温38度・・・・・・・。シビレルなあ。なかなかにシビレル経験をさせてもらえる。

 

 

 まあそんなカンジであまりにも暑いんで、ちょっと散髪しようと思って、いつもよう行く床屋に行った。もうホンマに暑いから、短くしようと

思って「スキにしてください」ってカットする人に言うたら、ホンマにスキにされたあーーーーーーーーー(笑)!!! 髪が無い!!!

 

 髪あらへんがな。だいぶ焦って薬局に寄って「リアップX5」を購入や(笑)。これで髪増えるかなあ??? しかし髪の毛減ったよなあ。

7年ぐらい前にあてたストパーは一体何やってんやろう??? リアップが効く事を祈ろう。コップ洗う洗剤とサンクスで198円の例の

アイスも買うた。このアイスが198円は革命的やわ。198円はありえへん。メッチャうまいねん。

 

 

 あー、しかし髪が無いなあ・・・・・・・・・。リアップ効いたらエエのになあ。リアップ効いて、もし痩せる事が出来たら、人生最後の

ストパーを年甲斐もなくもう一回あてよう。それを夢見て毎日頑張ろう。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「まだん 心斎橋店」!!! 晩メシ何食べようかなあ・・・・・・と思って、ぐるなびを

見てたら、13日14日15日限定で2980円食べ飲み放題っていうのがあった。サムギョプサルだけとちゃうねん。色んな韓国料理も

食べ放題みたい。それで2980円は安いやん。電話で確認して行ってみた。

 

 このメニューが食べ放題みたい。エエやんエエやん。飲み放題っていうのもナイスや。マッコリを思いっきり飲みたい気分やってん。

ただ個室の照明が微妙やった。撮影にはキビシイ照明や。

 

 えーっと、まず最初にお店のサービスで「イカフェ・豆腐チゲ・トッポギ・玉子焼き」が付いてた。やっぱりまだんって味エエよなあ。

昔、金村商店のみなさまに鶴橋のまだんに連れてってもらった事を思い出したわ。メインはやっぱりサムギョプサルやね。思いっきり

食べまくった(笑)。ゴマの葉もチシャも思いっきり食べた。野菜ようけ食べたらホッとする。マッコリは5杯ぐらい飲んだかなあ。ちょっと

だけ酔ったような気がしないでもない。コーン茶もうまかったわ。これで2980円は思いっきり安い。ここは覚えておかんとあかん。

 

 

 

 思いっきり食べて飲んだけど、炭水化物をほとんど取らへんかったからまあ問題無いと思う。こんだけ野菜喰ったらサイコーやなあ。

なかなかこんだけは喰えん。そんでまあサクッと自分のお店を開店して、サクッといつものように閉店や。ダレもけえへんがな。ヒマや。

あかん。今日は水曜日かあ。リニューアル中の長堀ダイナーが気になってちょっと行ってみた。

 

 明らかに料理がグレードアップしてるなあ。何かメッチャ楽しみやわ。俺のフレンチを凌ぐようなのが、ひょっとしたら出来るんかも

しれん。ここって広いスペースでイスあるもんなあ。エアコンもよう効いてる。道頓堀の俺のフレンチは立ち飲みで、テーブルが狭くて、

エアコンあらへん。この差はデカイわ。あー、早く試食会で出たメインを食べたい。早くリニューアルして(笑)!!!

 

 

 

 2時でフードはラストオーダーやった。今日はこれにて終了や。長堀ダイナーを出てから、妙にカレーが食べたくなってきた・・・・・・。

うーん・・・・・・・・、どうしよう・・・・・・・・と思いつつ、思いついたんが「なか卯」!!! ここを忘れてた。

 

 「和風チキンカレー 並」390円!!! 夜中でも390円でカレー喰えるって凄いと思う。都会ってホンマに凄いわ。何でも食べれるがな。

誘惑多すぎるねん。またこのカレーが普通にうまいからナンギや。ナンギすぎる。

 

 

 何故か「親子丼 ミニ」390円も試したくなってきた・・・・・・・(笑)。ミニにしよう。これでもカラダに気を使ってるねん。

 

 またまたメッチャうまい親子丼が来た。ミニにせん方が良かったかもしれん・・・・・・・・・(笑)。いやあ、しかしうまいなあ。この親子丼

ミニとはいえ390円はありえへんと思う。何でこんなにレベル高いんやろう。コストパフォーマンスが高すぎるわ。

 

 このなか卯特製の山椒がまた良かってん。トリキの山椒もどきとはちゃうかった。この山椒はよう出来てるわ。さすがにこの山椒は

楽天で売ってへんやろうと思って検索してみたら、この山椒は無かってんけど、すき家となか卯をやってるゼンショーのページが出て

きたわ。親子丼の具は楽天で販売してるねんなあ。さすがにちょっとビックリした。。。



8月15日 晴れ

 今日はちょっとだけ暑さもマシかなあ??? 今日の大阪の最高気温は36度で、最低気温が28度やった。ちょっとだけマシ・・・・かな??

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、玉造にある「ラーメン人生 JET600」!!! ジェットろっぴゃくで読み方はエエんやろうか???

並んでる人おるなあ。お盆でも並んでる人おんねんなあ。人気店やね。

 

 そんなに待たずに店内に入る事が出来た。うまそうなんがようさんあんなあ。えーっと、とりあえず「醤油ラーメン」680円に

プラス300円で「唐揚げセット」にしてみた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここもメッチャ熱々のラーメンやった。しかしうまい醤油ラーメンやなあ。実に

丁寧に作ってある気がした。いやあ、凄いなあ。セットのカラアゲもごはんもエエカンジやね。綺麗なスープやった。思わず全部

飲んでしまいそうになったわ(笑)。危険すぎるうまいラーメンやわ。人気あるのも分かったような気がする。

 

 

 さらにせっかくなんで「鶏煮みつけ麺」800円もいっといた。「煮み」って書いて、たぶん「にこみ」って読むんやと思う。

 

 ピカピカの麺が登場してきたあーーーーーーーーーーーーーー!!! さっきの醤油ラーメンに入ってた麺とはまた違うと思う。平打ちの

極太ストレート麺でエエんかなあ?? 平べったくて太いねん。このつけ麺がまたうまいがな。つけ汁もエエカンジやね。麺の量はさっきの

ラーメンよりも明らかに多かったわ。いやあ、エエお店やね。また是非来たいわ。他のメニューも食べてみたい。。。



8月16日 晴れ

 今日もサイコーにエエ天気やなあ。ギンギンの夏。今日の大阪の最高気温は36度、最低気温が26度やった。暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天から取り寄せた創業百余年はいばら肉うし源本店の牛すじカレーやね。まだ冷凍庫に

残ってたわ。冷凍のカレーがまたエエカンジやねんなあ。

 

 具が多くて実にエエと思う。辛さも大丈夫やわ。レトルトと冷凍を比べるとやっぱり冷凍の方がクオリティは高いなあ。あのレトルト

臭さはやっぱりちょっとクセあると思う。ただスパイスが複雑に効いたインド風のカレーのレトルトはそんなにレトルト臭さが気になら

へんわ。不思議やね。スパイスの方が強いねんなあ。しかしまあ今年の夏はようカレー食べてるわ(笑)。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はヒノッチに連絡して、一緒に晩メシ喰う約束をしてた。長堀橋駅から淡路まで行って、そこから阪急で

烏丸に行った。烏丸から地下鉄で北山っていうトコで降りた。前に地下鉄に乗って来た駅やね。

 

 約束してたお店はこっからタクシーでワンメーターって聞いててんけど、とりあえずテクテク歩いて行ってみた。そんなに離れて

へんねん。京都はちょっとくもってて、涼しいかなあ・・・・・・・と思ってんけど、歩いてたら思いっきり汗かいた(笑)。お店に到着

する頃には完全に汗だくや。「うさぎ屋」!!! まだオモテは明るいなあ。ここで飲んでから五山の送り火の予定やね。

 

 何かエエカンジのお店やね。汗だくのオレを見て、ここのマスターがクーラーをガンガンにしてくれはった。エエお店やわ。メッチャ

涼しくなってきた。寒いぐらい(笑)。ヒノッチは既に居てた。サユリさんは浴衣やったわ。綺麗やね。えーっと、とりあえず一杯目は

「キリンハートランド 中瓶」570円を2本やね。付き出しも来た。

 

 百合根の付き出しやった。なかなかナイスな味付けやったなあ。ハートランドってやっぱりうまい。この緑の瓶がこれまたエエカンジ

やねんなあ。店内はこんなカンジやった。日本酒が色々と置いてあるわ・・・・・・・!!!

 

 えーっと、ハートランドも無くなったんで、宮城県の特別本醸造「本辛 すみのえ」600円からいっといた。スイスイ飲めるって

メニューに書いてあるわ。危険そうなお酒やね。

 

 ホンマにスイスイ飲めたわ。これはだいぶ危険やね。しかしまあ日本酒ってホンマに素晴らしいよなあ。なんぼでも飲めそうな気が

する。5年前とかこんなに日本酒を飲むようになるって考えもせんかった。加齢と共に嗜好も変化するねんなあ。料理はヒノッチに

任せた。まず「造り盛り合わせ」が登場してきた。「カツオ・つぶ貝・〆鯖」やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり造りには日本酒やね。間違いないわ。この〆鯖が実にうまかった。サイコロ

みたいに切ってあるのがまた良かってんなあ。こんなん初めて見たわ。

 

 

 次はワインがボトルで登場してきた。「アルガブランカ クラレーザ ディスタメンテ 2012」3300円!!! これが実に味噌、醤油、

ワサビにも合う辛口の白ワインみたい。醤油とかワサビに合うって凄いわ。

 

 試しにさっきの造りを食べた後に飲んでみてんけど、確かに合うわ。不思議なカンジやった。今までワサビ醤油で食べる造りには

絶対ワインは合わへんと思っててんけど、これは意外や意外、初めて合うと思った。こんなワインが存在するねんなあ。ビックリや。

ホンマに初めてワインと造りが合うと思った。世界は広いなあ。何でも自分のモノサシで判断するんは危険や。

 

 

 さらに日本酒やね。滋賀県の純米生酒「うすにごり 一博」700円!!! 日本酒の世界も広い。知らんのばっかりやわ。

 

 確かに微妙ににごってるっていうカンジかなあ。ほとんどワカランかったけど(笑)。日本酒は味の差を表現するのがなかなかに

難しいわ。酔うのも早いし(笑)。うまかったのは間違いない。「京赤地どり肝煮」500円と「大麦入り鶏つくね磯辺焼」650円が来た。

 

 ここって料理もうまいなあ。さすがヒノッチおすすめだけあるわ。マスターもエエ人やねん。こんなうまい料理が出てきたら実に

危険や。日本酒がどんどん進む。あ、あかん・・・・・・・・(笑)。送り火見に行けるやろうか(笑)???

 

 

 とりあえず日本酒やね。ホンマにあっという間に無くなる。次は石川県の純米吟醸生原酒「遊穂(ゆうほ)」800円!!!

 

 ここで純米吟醸を選択してみた。やっぱり香りがエエなあ。上品な香りがするわ。お米からこんな素晴らしい香りがするお酒が

造れるっていうんがちょっと信じられへん。「生ハム」と「酒盗」、それと「若狭こちの唐揚げ」700円が来た。

 

 この酒盗と日本酒がワケワカランぐらいメチャメチャよう合うーーーーーーーーーーーーーーー!!! 酒を盗むって、ホンマに

上手に表現してあるなあ。唐揚げも生ハムも良かってんけど、この酒盗と日本酒の組み合わせがタマランかった。日本酒の

種類がここはホンマに多い。まだまだありそうやね。

 

 えーっと、次は何にしようかなあ。滋賀県の純米生原酒「喜楽長 辛口純米酒」700円をいっといた。「暑さにスッキリ」って書いてある。

この言葉に釣られて思わず注文してもうた。1年前に買って寝かせてあったみたい。

 

 メッチャうまい・・・・・・・・・・・・・・・・!!! 日本に生まれる事が出来て本当に幸せやわ。ご先祖さま、本当につないでくれはってありがとう

ございます。こんな素晴らしい体験をさせてもらえるとは・・・・・・・・・。酒盗を残しておいて正解やわ(笑)。えーっと、さらに料理が来てん

けど、いかんせんだいぶ酔っぱらってて、あんまり覚えてへんねんなあ。

 

 ピザともう一つは何なんやろう??? ワサビが添えてあるなあ。「鶏たたきあら塩わさび」650円かもしれん。ピザはワカラン。

メニューにピザがあらへんがな。どっちもうまかったと思う。記憶があらへん。抜け落ちてる・・・・・・(笑)。

 

 

 最後に日本酒をもう一杯やね。滋賀県の特別純米酒「浪の音」800円!!! これで日本酒五杯目やね。エエカンジや。

 

 この日本酒も実にエエカンジやったなあ。あー、せやけどエエカンジにだいぶ飲んだなあ。ちょっとフラフラする・・・・・・・(笑)。

ようけ日本酒飲ませてもらえて幸せやわ。さすがにちょっと酔っぱらった。

 

 

 全部で24000円ぐらいやった。えーっと、ヒノッチとサユリさんが入籍したらしいんで、とりあえずここは支払っておいた。いつも

お世話になってるもんなあ。そんでまあこの近くにある橋に大文字焼きを見に行った。結構人が居てるなあ。

 

 「大」と「舟形」を見る事が出来たわ。舟形は結構大きく見えた。しかも点火するところから見えたんは実にエエカンジやね。この

舟形は初めて見るような気がする。見れて良かったわ。五山の送り火、いつか全部見てみたいなあ。

 

 

 そんでまあさっきのお店に忘れたアイフォンを取りに行った。そんで次は「中華のサカイ みその橋店」に行く事になった。オレ

このお店にいっぺん行ってみたかってんなあ。タクシーがおらんから、徒歩で向かった。15分ぐらいやったわ。

 

 結構歩いたなあ。エエカンジで汗かいたわ。えーっと、とりあえず「瓶ビール(中)」520円が来た。さすがや・・・・・・・、あれだけ

飲んだのにまたここでも飲むんや(笑)。ダレもお茶とか言えへんもんなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 歩いてちょっと汗かいたからメッチャうまく感じた。まあでも今からそんなに

たくさんは飲めんような気がする。たぶん(笑)。料理はズラッと来た。ここの「冷麺」を食べてみたかってん。えーっと、とりあえず

来たんは「天津飯(スープ付)」600円、「八宝菜」680円、「餃子」230円×3!!!

 

 サユリさんおすすめの天津飯がメチャメチャうまかったあーーーーーーーーーーーーー!!! 今まで食べた天津飯の中で一番

うまかった。いやあ、これは凄いわ。メッチャナイスや。八宝菜も餃子も実にエエカンジやね。よう喰うなあ(笑)。

 

 

 さらに「ハム冷麺」640円、「酢豚」680円、「ヤキメシ(スープ付)」520円!!!

 

 これがサカイの冷麺やねんなあ。メッチャうまかった。天津飯の味付けとなにげに似てるかもしれん。酢豚はやっぱりうまいなあ。

中華の王様は酢豚かもしれん。みんなスキやん。ヤキメシもエエカンジに仕上がってたわ。

 

 

 いやあ、メッチャ楽しかったなあ。ハラパンパンになった。お酒もようけ飲んだなあ。お店のすぐそばにあるバス停があったんで、

バスで京都駅に向かった。そっからJRで大阪駅まで行って、そっから地下鉄で家に帰った。楽しい一日やったわ。。。



8月17日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。強烈な日差しやった。今日の大阪の最高気温は36度、最低気温は28度やった。暑い・・・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、久々に久宝寺にあるシャープ社員御用達のマンガ喫茶で食べてみた。ここのマンガ喫茶に

来るのも久しぶりやな。今日は名札を付けたシャープ社員は残念ながら見かけへんかったわ。「ホットドッグ」470円を注文や。

 

 ここのホットドッグは相変わらずうまいなあ。今日はこの「好色哀歌 元バレーボーイズ」を読みながら食べた。このマンガが

メチャメチャオモロかってんなあ。何かパワーをもらえたわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、緑橋にある「串カツ ドテ焼 鈴屋」!!! ここ来るのメッチャ久しぶりやわ。

 

 何か前に来た時と値段が同じなような気がする。凄いなあ。値上げしてるお店多いのに、ここはそのままやってんねんなあ。

えーっと、とりあえず「チューハイ」300円と「どて焼き」110円×2!!!

 

 デカイグラスに入ったチューハイが登場してきた。300円でナイスサービスや。ここのどて焼きがまたメチャメチャうまいねんなあ。

あっという間にこの2本が無くなって、追加でさらに4本頼んだ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーー!!! このどて焼きを食べてたら

注文した串カツが割と一気に来た。「かつ」90円、「たこ」90円、「げそ」90円・・・・・・、後は忘れた(笑)。

 

 これをソースに思いっきりつけて喰ったらシビレルぐらいうまいねん。タマラン!!! ここのソースがまた微妙に甘いねん。この

甘さが実にタマラン。いやいやいやいや・・・・・・・、やっぱりカラダが欲しがる揚げモンやなあ。

 

 さらにまたどて焼きを2本追加や。それと「まぐろ」110円と、あと何やったっけなあ・・・・・・??? まあとにかくうまいのは間違い

ないわ。このソースをくぐらせたらホンマに最高やねんなあ。久々の鈴屋はサイコーやったわ。また来たい。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤しようと思ってんけど、ちょっと〆のうどんを食べようと思って、玉造の「極楽うどん TKU」に

寄ってみた。ここも前からメッチャ気になっててんなあ。

 

 この「極楽ひやかけ」560円と「釜揚げうどん」630円のどっちにするか実に悩む・・・・・・・。釜揚げの時間は15分ぐらいかかる

みたい。エエカンジや。待ってる間にひやかけを食べる事にした。つまり両方やね。得意技や。ひやかけが来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! ベリーベリーナイスやわ。こら凄い。ダシはいりこやった。何か讃岐の味がするなあ。

これ食べたら何か急におそるべき讃岐うどんツアーに行きたくなってきたわ。うどんもよう出来てる。メッチャうまい。

 

 

 これ食べてしばらく待ってたら釜揚げが来た。またメチャメチャうまそうなんがきたあーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり釜揚げはうまいなあ。うどんの一番うまい喰い方はこの釜揚げやと

思う。ホンマにうまいわ。つゆもうまかったわ。ベリーベリーグッドやった。ハラパンパンになれたわ。。。

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。何故かついサンクスに寄ってしもうた。198円のアイスに感動したんで、同じコーナーで

今日はモナカを買うてみた。これも198円や。信じられん・・・・・・・!!!

 

 うまいバニラモナカが6個入って198円・・・・・・・・・!!! ホンマに凄いわ。またこのアイスが198円とはとても思えないぐらい

うまいねん。どうなってんねやろなあ。凄いわ。とにかく凄いとしか言いようがない。。。

 

 

 

 そんでまあ仕事は終わってんけど、ちょっとカシラモジDの社長さんと夜中に会う事になって、一緒に「じねん」に行ってみた。

 

 いやあ・・・・・・・・、なかなかに色んな事があるなあ。ホンマにコミュニケーション不足やったら、エライ事になるわ。普通にやれば

何も問題無いのに、普通がなかなか出来へんから色々と問題が発生するんやと思う。時間が経てば経つほどマズイ。。。



8月18日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。カンカン照りやね。大阪の最高気温は36度、最低気温が28度やった。暑い・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は一日一麺おじさんに誘われて、チィチィの演奏会に参加してみた。メッチャ久しぶりやなあ。いつの間にか

チィチィはテレビにも出演して有名になりつつあるみたい。「智内威雄バースデイコンサート」!!! 前にチィチィの演奏会に参加したんが

2010年なんで、実に3年ぶりやね。色々どんどん変化していくなあ。

 

 今日は100年前のピアノ「ベーゼンドルファ」で演奏するみたい。何か久しぶりのコンサートやから、ちょっと楽しみやってんなあ。

左手のピアニスト・・・・・・・・!!! 会場はリーガロイヤルホテルの前にある「サンルイアミューズ」やった。

 

 チィチィはちゃんとオレの事を覚えてくれてた。良かったわ。このブログもたまに見てくれてるみたい。コンサートは実に良かったわ。

左手だけで弾いてるとはとても思われへん。凄い迫力やった。何かフト、「長堀ダイナー」で左手のピアニストのコンサートが出来へん

かなあ・・・・・・・って思った。まあ考えてたらいつか何かのタイミングで出来るかもしれん。

 

 この「サンルイアミューズ」っていう建物が実にエエ場所にあってんなあ。フーターズも大阪にあってんなあ。全然しらんかった。

今日はメチャメチャエエ天気やったわ。思いっきり暑かった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々にクリスタ長堀にある「インデアンカレー」に行ってみた。何か妙に「ダイタマ」が食べたく

なってんなあ。「ダイタマ」って言いたくなったんかもしれん。

 

 久々のダイタマはサイコーにうまかったわ。やっぱりここのカレーってメチャメチャうまいよなあ。どうやってこの味を考えてんやろう。

素晴らしいわ。フルーティ&スパイシーやね。相変わらずメチャメチャ流行ってた。

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっと久しぶりに映画に行ってみた。最近妙に忙しくて、全然行けてへんかったもんなあ。色々と観たい映画も

あってんけど、ほとんど観る事が出来へんかった。今日は行ってみた。「ローン・レンジャー」!!!

 

 ジョニー・デップ主演の映画やね。CMとか映画の予告でちょっと観ててんけど、実にこの映画がオモロかったわ。最後のアクション

シーンとかが実にオモロかった。妙に懐かしさを覚えるテンポのエエ音楽やったなあ。

 

 久しぶりに映画が観れて実に良かったわ。やっぱり映画って面白いなあ。現実には出来へん体験の世界がそこにある。実に

素晴らしい。映像とか音楽の質がどんどん上がってきてる。10年後はどうなってんねやろなあ。

 

 

 

 そんでまあ帰りに何故か小腹が空いたんで、思わず「松屋」に寄ってもうた。あかん・・・・・・・。

 

 オモテに冷やしうどんのノボリがあって、思わずボタンを押してもうた・・・・・・・。「冷やし山形だしうどん」390円、それと何故かつい

「豚バラ生姜焼定食」580円のボタンも押してもうた・・・・・・・。あかん・・・・・・・・。

 

 夜中に思いっきり喰ってもうたあーーーーーーーーーーーーーー!!! 山行きたいけど、暑すぎてビビッてるねん。豚生姜焼きは全然

問題あらへんわ。うどんはキュウリがいらんと思う。うどん自体はよう出来てるなあ。コシもちゃんとあるわ。あー、しかし夜中に思いっきり

喰ってもうたなあ。ホンマに山登りに行かんと非常にマズイ。最高気温が30度前半になったらまた行こう。。。



8月19日 晴れ

 今日も思いっきりカンカン照り・・・・・・・。大阪の最高気温は37度で、最低気温は29度やった。メッチャ暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、石橋にある博多ラーメン「一福」に行ってみた。ここのラーメンが本格的な博多ラーメンで

だいぶうまいらしい。前から気になってて、ようやく突撃する事が出来た。

 

 「替え玉一玉」無料やねんなあ。ナイスサービス!!! えーっと、とりあえず「ラーメン」700円と「ぶたどん」300円、さらに「焼き餃子」

300円をいっといた。まず豚丼と餃子が来たわ。

 

 両方ともメチャメチャうまかった。実に丁寧に作ってあるカンジやね。いやあ、こら凄い。豚丼の量もなかなかにボリュームあるわ。

これで300円やったら、メッチャ値打ちあるんとちゃうかなあ。刻んだタマネギがナイスやってん。そんでラーメンが来た。

 

 スープは豚骨ベースの醤油味やった。こってりしてる。見た目のアブラも凄かった。せやけど食べてみたら意外にスッキリしてんねん

なあ。不思議なスープやわ。麺は細めのストレートやね。しかし不思議なラーメンやった。見た目も味も濃いのに何故か後口がスッキリ

してる。豚骨独特の臭みもあんまり感じへんかった。うまいラーメンやなあ。

 

 

 えーっと、せっかくなんで「替え玉」いっといた。替え玉はバリカタやね。さっきは「固め」やってん。ここの麺の茹で時間は秒で注文

出来るようになってた。オモロイやり方や。せやけどこれは実に分かりやすいわ。さっきの「ぶたどん」が良かったんで、もう一丁

いっとく事にした。「明太子ごはん」300円!!!

 

 何か替え玉の方がボリュームあるような気がした(笑)。何でやろう??? 明太子ごはんが大変になってきた(笑)。替え玉は違う味を

いっとこうと思って紅しょうがと高菜をもらった。これは冷蔵で保存してあるみたい。雰囲気が変わって実に良かった。明太子ごはんも

実にエエカンジやね。なんやかんやでうまいから、結局全部残さず喰ってもうた(笑)。ハラパンパンやわ。ホンマにパンパンになった。



8月20日 晴れ

 暑い・・・・・・・・。今日の京都の最高気温は38度で、最低気温が27度やった。京都は蒸し暑いなあ・・・・・・。さすが盆地や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、新京極にある「京つけめん つるかめ 六角」!!! なかなかにオモロイ店名やなあ。何か

オモテのメニューをジッと見てる綺麗そうな女の人がおった。

 

 「何食べたいん〜??」って聞いたら、え???っていう対応やったんで、こらあかんと思ってそのままお店に入った。残念・・・・・・・・・。

えーっと、ここは入り口で食券を買うスタイルやったわ。結構ハラへっててんなあ。

 

 えーっと、とりあえず「魚介醤油つけめん」750円をいっといた。小中大が同じ値段!!! 素晴らしい。カウンターの席に着いてから、

どれにするか伝えたら良かった。迷わず300gの大やね〜!!!

 

 なかなかの太麺で登場してきた。全粒粉が入ってるなあ。ここは自家製麺みたいやね。エエやんエエやん。まずそのまま麺とスープを

試してみた。麺は実にエエカンジの香りがするなあ。スープも魚介豚骨っていうカンジやった。そんでまあザブザブ食べてんけど、実に

バランスが良くてエエカンジやね。うまいわ。つけ汁には柚子も入ってるみたい。ちょっとスッとする爽快感があった。よう出来てるなあ。

 

 

 さっきのオモテのメニューを見てたねえちゃんが入ってきた。二人組!? どうも友達がおったみたい。カウンターのオレの隣に座った。

店員とのやりとりとかちょっと様子がおかしかったんで、横で黙って聞いてたら、どうも日本語があかんみたい。なにげにメイアイヘルプ

ユー??って声をかけたら、英語で向こうが話し出した。マズイ・・・・・・・・。あんまりようワカラン・・・・・・・。オーストラリア支部長に電話

しようかと思ってんけど、とりあえず落ち着いたら何となく分かったんでそのまま会話を継続して、無事オーダー出来た。

 

 

 二人ともメチャメチャ美人やねん。このまま帰るのももったいないよなあ(笑)。えーっと、とりあえずさっきの券売機に行って、もう一回

適当にボタンを押した。押したボタンは「期間限定商品」850円や。何かサッパリ分からへん(笑)。エエねん。目的は期間限定商品と

ちゃうねん(笑)。あのゲキマブ二人組と何とかお近づきに・・・・・・・(笑)。ラーメン屋のカウンターで外国人のナンパに成功したら伝説

やと勝手に思ってた(笑)。

 

 

 カウンターに戻って、ウェアアーユーフロム??って聞いたら、実に台湾からのツーリストやった。病院で働いてるらしい。看護婦では

なかった。アカウンターって言うてたなあ。会計係でエエんかなあ?? まあそんなカンジで微妙な英会話をしてたら、オレが注文した

期間限定商品が来た。期間限定の商品は「冷しすだち和え麺」やったわ。冷たくて良かった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 適当に押したボタンが正解やった。良くかき混ぜてくださいって言われて

ようかき混ぜた。爽やかなカンジの和え麺やね。デカイチャーシューがまたうまいねん。せやけどボリュームが結構あるわ。250gって

書いてある。さっきのと合わせて550gやがな・・・・・・・(笑)。まあエエわ。

 

 ここはこれにて終了や。ゲキマブ台湾人と一緒に出た。今から三人で飲みに行く事で話はついてんなあ(笑)。やるやろ(笑)???

しかもこの二人の宿泊先が四条西洞院のすぐ近くやってん。ナイス!!! 同じ方向!!! しかもすぐ近くや。ベリーグッドやね。

 

 

 つたない英語で会話しつつ、どこに行こうかなあ・・・・・・・と思いを巡らせた。ここが心斎橋やったら、長堀ダイナーで間違いない

ねんけどなあ・・・・・・・。京都ダイナーはパクリやし、うーん・・・・・・・・。一軒思い出した。「おばんざいバル Tarow」!!! ヒノッチと

昔来たタロウを思い出してん。ここはエエと思う。オモテの外観も撮らずに突撃や。

 

 メチャメチャ混んでた。凄いなあ。えーっと、とりあえずお酒があんまり強くないみたいなんで、「サングリア カラフェ(L)」3000円を

いっといた。これで大体6杯分ぐらいあるみたい。なかなかにエエカンジでうまかった。料理はさっき全員つけ麺を食べたんで、あんまり

食べへんと思って「Tarow盛 10種」1380円をいっといた。

 

 タパスが10種類全部のってるわ。エエやんエエやん。こういうのがやっぱりお客さんの受けがエエんやろなあ。ちょっとアテに置いて

おくのにちょうどエエわ。前菜盛り合わせっていうカンジやね。またこれがどれもなかなかうまいねん。確かにこれはリピート率が80%を

超えるかもしれんなあ。

 

 

 何か結構落ち着いてきたら英会話もそこそこ何とかなるようになってきた。不思議やね。何かさっきのサングリアがハイペースで

無くなった。メッチャ楽しいねん。ナイスや。次はこの「量り売りマグナムボトル 赤」10ml20円をいっといた。かかってこんかい(笑)!!

 

 「モンカロ マルケ サンジョベーゼ マグナム 2012」っていうイタリアの赤ワインやった。さすがに1500mlはデカイ。デカイし重い。

これ全部開けたら大変な事になるわ(笑)。ま、まあその方がエエかもしれんけど(笑)。

 

 

 何か酔っぱらってきた。酔っぱらったらハラへってきた(笑)。どんなハラやねん。「魚介てんこ盛りパエリア」1980円をいっといた。

ハーフサイズが1380円で2〜3人前って書いてあってんけど、600円しか変わらへんからレギュラーサイズに挑戦や!!!

 

 どどーんと来てんけど、まあこれで2〜3人前やと思うけどなあ(笑)。オレの感覚がおかしいんかもしれん。三人でザブザブ食べて

思いっきり飲んだ。アーユーハッピーディストゥナイト??? アイムソーハッピーっていうカンジやったわ。

 

 ユーアーソープリティガール!!!って何回も言うたような気がする(笑)。プリティアンドビューティフル!!! キャンアイタッチユアボディ???は

言うてへんと思う(笑)。たぶん。言うてへん!!! オレはこれでも東心斎橋では硬派で通ってるねん。たぶん。

 

 店員のねえちゃんまで仲良くなって、最後はお店の前で三人並べて記念撮影や。暗いからよう見えん。まあでもこの方がかえって

エエかもしれん。ちょっと歩いてんけど、片方のねえちゃんがだいぶ酔っぱらったみたいで座り込んだ。あらら・・・・・・・。

 

 アーユーオーライ?? この時、見てはいけないものが見えてますよっていう英語がどうしてもワカランかった(笑)。っていうか分かり

たくなかった(笑)。アイキャンシーホワットアイマストノットシーイットでエエんかなあ??? まあエエわ。とりあえずアイガイドフォーユー

トゥモロウって言うておいた。グッドラック!!! さあ京都の暑い夏、盛り上がってまいりましたあ〜(笑)!!!



8月21日 晴れ

 思いっきりカンカン照りやなあ。あー、もうホンマに強烈な日差しやわ。今日の京都の最高気温は37度で、最低気温が28度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシはセブンイレブンで買うてきたこのパン!!! サンドイッチとコーンパンやね。

 

 このサンドイッチが実に186キロカロリーという信じられへん低カロリー!!! コーンパンもギッシリコーンが詰まってる。セブンって

凄いわ。ファミマとはちょっとちゃうなあ・・・・・・って正直思った。味もナイスやねん。コンビニナンバーワンなだけあるわ。凄いやね。

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっと早起きして、昨日の二人組と一緒に嵯峨野に行ってみた。トロッコ列車って初めて乗るわ。待ち合わせは

9時45分に「ホテルマイステイズ京都四条」のロビーやね。こっから京都駅にタクシーで向かった。

 

 京都駅から馬堀駅っていうトコまでまずJRで向かった。この馬堀駅からトロッコ亀岡駅までは徒歩で10分ぐらいみたい。まさか

こんなカタチでトロッコ列車に乗る日が来るとは思えへんかったなあ。

 

 メチャメチャ天気良かった。暑い・・・・・・・・。倒れるぐらい暑い・・・・・・・・。台湾人はこの暑さに慣れてたわ。凄い。台湾の南部は

ここと同じぐらいみたい。台湾も暑いねんなあ。

 

 トロッコ列車ってエアコンあらへんねんなあ。ガタンガタンって走ると凄い音がする。綺麗な川が見えるねんなあ。保津川で

エエんとちゃうかな。深い緑っていうカンジやった。しかし二人とも美人やね。無事、トロッコ嵐山駅に到着や。

 

 

 次はこっから徒歩で嵐山に向かったらエエみたい。ギンギンの太陽やわ。渡月橋に向かった。

 

 ちょっと歩いたら凄い竹林が広がってた。天龍寺の裏になるんかなあ。「竹林の道」って言うみたい。しかしまあホンマにこの二人は

だいぶかわいいわ。ゲキマブ2人組やね。暑さもこの竹林の中はマシやった。

 

 

 

 まあそんなカンジで渡月橋に到着や。昼メシ喰う事にした。行った先は「嵐山よしむら」!!! ここって結構有名な蕎麦屋さんみたいやね。

オモテに並んでる人が結構おったわ。20分ぐらい待ったんとちゃうかなあ。

 

 三人で「渡月膳」1785円をいっといた。天丼と半量のざるそば、半量のトロロそばやね。半量のそばは確か選べたと思う。ちょっと

値段は高いと思うけど、まあまあエエんとちゃうかなあ。そばが食べ放題やったら最高やねんけど。あっという間に無くなった。

 

 

 

 ここで冷たいお茶を何回もおかわりした。信じられへんぐらい暑いねん。汗も思いっきりかいた。渇くヒマがあらへんぐらい思いっきりや。

完全にベタベタになったわ。シャワー浴びたみたい。そんでまあこっから金閣寺に向かう事になった。とりあえず渡月橋で記念撮影や。

 

 この渡月橋を渡ってる時、あまりの日差しのキツさに倒れるかと思った。背中が焦げる(笑)。こんな強い日差しを感じたのっていつ

以来やろう??? ホンマにハンパやあらへんねん。あかん。倒れる。茶店が見えた。氷の暖簾がヒラヒラしてる。

 

 「イチゴのかき氷」を注文やね。300円ぐらいやったんとちゃうかなあ。あー、このかき氷がタマランぐらいうまいねん。メッチャうまい。

かき氷って素晴らしいよなあ。東京で食べたあのひみつ堂のかき氷を思い出すわ。あれは凄かった。

 

 

 

 無事一服が終了や。だいぶ復活した。ここからさらに阪急嵐山駅まで歩いて。徒歩で10分ぐらいかなあ。信じられへんぐらい暑い。

 

 ちょうど電車が出発するトコやった。ナイスタイミング!!! えーっと、ここから西院まで阪急で向かった。桂駅で乗り換えて、西院に

到着や。そっからはバスやね。西院の駅前にバス乗り場があった。便利やなあ。

 

 205系統の北大路バスターミナル行きに乗った。こっから15分ぐらいやったと思う。アイフォンはホンマに便利やね。何でも

あっという間に最適な方法を調べる事が出来る。凄い時間の短縮にもなるわ。無事、金閣寺に到着!!! 観光客が結構多いなあ。

 

 金閣寺限定のこの「金鹿(きんか)」840円っていうお菓子を買って終了やね。今日は前とは違う御朱印をもらった。そんで

バスに乗って西洞院に帰った。いやあ、メチャメチャ暑かったけど行って良かったわ。

 

 

 

 そんで夜は浴衣に着替えて、京都のバナナマンヒノッチ主催の「水曜会」に両手に花状態で参戦!!! 今日の水曜会はここで

あった。「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ アンド グリル 京都」!!! ババーンと突撃やね。

 

 一人3500円ぐらいやったんとちゃうかなあ。メッチャうまかったわ。英会話がヒノッチはナンギそうやったけど、ホンマにオモロかった。

こういう出会いもあるんやね。いつか台湾に行ってみたなあ〜!!! その時はよろしくお願いしまっす!!! いつかまたどこかで・・・・・・・!!!



8月22日 晴れ

 毎日毎日メチャメチャ天気エエなあ。今日の大阪の最高気温は37度で、最低気温が29度やった。暑い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日は3時から長堀で打ち合わせがあった。昼メシ喰ってるヒマがあらへん(笑)。地下鉄長堀駅の改札出たら

すぐにあるセブンイレブンでパン買った。

 

 これを食べながら目的地に向かった。この「たっぷりコーンマヨネーズ」125円ってメチャメチャエエカンジ。昨日覚えて、早速今日も

買った。セブンやったらどこでも売ってるっていうんがまた凄い。

 

 

 

 そんでまあこっから難波にあるミスターバンカーの事務所で彼を拾って、そんで東部市場前に行ってサクッと終わらせて、そんでその

まま八尾までミスターバンカーを送って行った。せっかくなんでこの辺でメシ喰う事にした。久々に「手打うどん 白扇」!!!

 

 いつの間にかリニューアルされてる!!! カレーうどんで儲かってんなあ。凄いわ。店内も改装されてた。メッチャ綺麗やね。えーっと、

名物のカレーうどんの前に「釜揚げうどん」700円でジャブを打ってみた。何か値段上がってへん???

 

 すぐに出てきたわ。カレーうどんと同じうどんやね。味はまあ普通かなあ。まあ普通やねんなあ。このカレーうどんに使う同じ

細めのうどんで釜揚げはなかなか難しいんとちゃうかなあと思う。

 

 

 そんで「和牛カレーうどん」920円が来た。カレーうどんにはやっぱり「ごはん」200円が必要やね。

 

 やっぱりここのカレーうどんってうまいなあ。ダシ利いてるわ。このスープが思わず全部飲んでしまうぐらいうまいねんなあ。ごはんにも

最高によう合うわ。ただ思ったんは、ここのカレーうどんってこんなに高かったっけなあ???っていう事だけやね。カレーうどん920円は

さすがにちょっと高いと思うけどなあ・・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ今日は懐かしの八尾から東心斎橋に出勤やね。えーっと、サンクスに何故か寄ってしもうた。何か妙な魔力があんねんなあ。

つい引き寄せられてまう。磁場って言うた方がエエかもしれん。

 

 「コロッケロール」を買うてんのに、何故かレジの横にあるショウケースに「ビッグコロッケ」が98円というバーゲン価格で販売

されてるんを発見して、思わず買ってもうた。店に持って返ってから、コロッケパンとかぶってんのに気づいた(笑)。ビックリしたわ。

まあエエわ。思いの外、このビッグコロッケがホンマにビッグで全部喰ったらハラパンパンになった。ソースが付いててんけど、この

ソースがまた実に良かってんなあ。味がエエねん。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やね。今日の夜は大統領とB級グルメ王オカちゃんが来てくれはったわ。さっきオカ

ちゃんが「笠屋町ダイナー」に行ってはった事を聞いて、オレも行ってみる事にした。「笠屋町ダイナー ジャグラー」!!!

 

 ここに「漁師のGORO」があってんなあ・・・・・・・・。何か凄い不思議なカンジがしたわ。ここにあの丸いダイナーのダイダイ色の看板。

前は手書きの紙やったもんなあ。ドアも綺麗になってたわ。店内もちゃんとリニューアルされてた。

 

 メニューが無いスタイルやった。さすがにちょっとビックリしたなあ。1000円、3000円、5000円コースがあるみたいで、1000円

やったらアテだけみたいなスタイルやったわ。日本酒は500円前後やった。オモロイスタイルやなあ。せやけど味は可成りハイレベル

やった。凄いわ。寿司まで出てきた。しっかり飲んで食べて5000円ぐらいが予算らしい。オモロイお店がスタートしたなあ。

 

 また近いうちに来たいと思う。メニューがあらへんのはどうかと思うけど、料理のレベルは思いっきり高いと思う。値段的には

今まであった漁師のGOROと同じぐらいの設定やね。GOROを知ってる人は中に入ったらあまりの違いにビックリすると思うんで、

店内は載せないでおこう〜っと。あまりにも違いすぎる。前の名残は食器洗浄機ぐらいやったわ。。。



8月23日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。大阪の最高気温は35度で、最低気温が29度やった。ちょっとマシなような気がしないでもない。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼の3時から北浜にある「松井カフェ」でカシラモジDの社長さんと打ち合わせやった。今日も昼間は

思いっきり暑いんで「マンゴージュース」400円をいっといた。

 

 あー、この甘さが実にエエカンジやね。それにしても昼間は信じられへんぐらい暑いなあ。どうなってんねやろう??? 凄いわ。ホンマに

メチャメチャ暑い・・・・・・・・。倒れそうになるわ。打ち合わせは無事終了やね。コミュニケーション不足にならへんようにだけは気をつけ

ないとあかん。会話不足で失敗したら悔やんでも悔やみきれん・・・・・・・・。色々な気配りと入念な打ち合わせが必要や。

 

 

 

 そんでまあ帰りに「北浜ダイナー」に寄ってみた。長堀ダイナーのカッチーが北浜に左遷されたらしいんで、ちょっと様子を見に来た。

 

 カッチーはここでスピードとの戦いを毎日繰り広げてるみたい。長堀ダイナーとはやっぱり明らかに注文のペースが違うらしい。

凄いなあ。「名物ソース焼きそば」580円と「牛肉と玉子の焼きめし」580円を試してほしいって言われていっといた。鉄板が違う

からか、こっちの方が味が良く感じた。ただヤキソバはもうちょっと塩かソースで濃いめの味付けで、もうちょっと焼いた方がエエと

思ったなあ。何か試してって言われて、前と微妙に違う気がした。ヤキメシはエエカンジやったわ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで北浜は無事終了やね。晩メシを玉造に喰いに行こうと思ってた。ちょっと気になる中華があるねん。行って

みてんけど、何故か今日は臨時休業やったわ。残念・・・・・・・。まあまた今度やね。せっかくここまで来たんで、前にTKUっていう

うどん屋さんに行った時に気になった焼肉屋さんに行ってみた。「焼肉 なかいち」!!! 隣のからあげも気になるなあ(笑)。

 

 「ホルモンヤGORO」と同じガス台やった。何か妙に懐かしいカンジがしてんなあ。「焼きつづけて70年」って書いてある。ここって

そんなにも長い間営業してるんや。凄いなあ。とりあえず「生ビール(中)」400円と「キムチ三種」370円、「生キャベツ」100円を

いっといた。焼肉のタレも一緒に来たわ。

 

 キムチがなかなかにエエカンジやった。これで370円は安いと思う。キャベツにこのタレを付けて喰ってもメッチャ良かったわ。ここの

タレってちょっと甘めでエエカンジやね。こらシロメシを思いっきり食べたくなるなあ。

 

 

 そんでまあ注文したのが来た。「ハラミ」580円、「上ミノ(ミノサンド)」630円、「テッチャン」580円、「豚ロース」580円やね。それと

焼肉なんで「ご飯(大)」180円をいっといた。ここのタレはごはんに間違いなく合うわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 焼肉もシロメシも最高やわ。やっぱりこのタレとごはんはシビレルぐらい

合うなあ。凄いわ。またここのシロメシが実に上手に炊いてあった。香りがメッチャ良かってん。やっぱり夏は焼肉やね。。。



8月24日 雨

 ちょっと雨降ってんなあ。かなん。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が26度やった。だいぶマシやね。恵みの雨や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は3時から長堀で打ち合わせの予定やった。もう何が何やらワカランようになってきたわ(笑)。こんなに

打ち合わせとかミーティングが増えるとは夢にも思えへんかったなあ。

 

 天下茶屋の駅でこの「月見バーガー」の案内と目が合うた。かなん・・・・・・・。思わず買いかけたわ(笑)。ちょうど時間が無くて

良かった。今日と明日はハンバーガー無料券の配布もあるみたい。1個買うたら1枚やね。買いかけた。時間無くてセーフや。

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせ会場に到着や。今日はちょっとなかなかに言いにくい事もあってんなあ。まあでも直球勝負しかあらへん。

変化球ほって逃げたらあかんわ。誤魔化せない状況がある。今は直球しかあかん。変化球はまた必要な時にほったらエエと思う。

 

 

 次の目的地に向かいながら、「ここのところずっとテンポ良く、まるでジグソーパズルのピースをはめるような感覚で進んできてたのに、

20日に面接予定の人が緊急手術で、あの人とは縁が無いのかなあ・・・・・・・・ってちょっと不安になりましたけど、今は面接がズレた

事に感謝しています。この1週間で凄い色んな進歩がありました。そういう風な流れになってるのかもしれませんね・・・・・・・」っていう

話を大統領閣下に伝えた。本当に・・・・・・・、何かひとつひとつの事が凄く大きな意味があると思えてきた。努力したらした分だけ確実に

返ってくるわ。因果応報やね。今のリズムは本当に素晴らしいなあ。凄い事に関わらせてもらえてる。この現在進行形なんがまたナイスや。

 

 

 次の目的地でも実に言いにくい事を話した。ここで思ったのは、言うだけやったらあかんなあ・・・・・・・・って思ったわ。何度も通って

それからかもしれん。人様にやってもらうっていうのはなかなか難しい。お金払ってるから、それでエエっていうのは通じへん。状況を

良く観察して、状況状況に応じた臨機応変な対応を求められる。言いにくい事言いながら、オレも反省した。難しい。ダレかと一緒に

仕事をするっていうのは本当に難しいわ。でもその時の自分の状況と同じような人が不思議と鏡のよううに集まるワケやから、自分の

状況が悪くなかったら、あとは相手を尊重してちゃんと話し合う事が大事なんやと思う。

 

 

 このブログもとっとと書かんとあかん。その時に思った事をどんどん忘れる。ちゃんと書き残しておかないと、一生思い出す事が出来

へん。色んな事思いついたり、やったりしてるのに、それを忘れてしまうのはホンマにもったいないと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで無事ナンギなミーティングも終わった。とりあえず昼の部は終了や。今日はダブルヘッダーやってんなあ。夜中に

もう一回メシが待ってた。自分の店に戻ってブログ書いた。とっとと書こう。何せとっとと書かんとあかん。凄い今大事な事に関わらせて

もらってる。この時の思いをそのまま残しておきたい。

 

 

 ちょっと小腹が空いてきたんで、サクッと晩メシに行く事にした。今日の晩メシはメニューが無い「笠屋町ダイナー ジャグラー」!!!

 

 今日はデカイ岩牡蠣とか四万十川で友釣りで釣った天然鮎とかが出てきた。それとデカイイワシもあったなあ。最後に寿司も

出てきたわ。もうちょっと食べれそうやってんけど、混んできたから退散やね。日本酒一杯とシンハービール、ウーロン茶を一杯で

メシと合わせて3500円いけへんぐらいやった。思いっきり安い。ここってメニューはあらへんけど、支払いの時にビックリする事が

出来る。だいぶコストパフォーマンスの高いお店やと思うなあ。ただまあドリンクのメニューはあった方がエエと思う。この今の状態

やったら目安がサッパリワカラン。それはちょっと上級者すぎるやん。まあ試行錯誤の段階やと思うけど。ここの寿司がうまい。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に戻って、サクッと開店やね。今日はこの後2時半ぐらいから一緒にメシ喰う予定やったんで、とりあえず

ノンビリ営業する事にした。ブログ書いてたら時間が過ぎるのが早い。何せ書くことがようさんあるねん。

 

 

 

 無事終了やね。今日は長堀ダイナーに新しく入ったフレンチシェフのナッカンと初めて2人でメシ喰う約束をしてた。実に年齢が

一つ違いやねん。カッチーといい、ナッカンといい実にナイスな縁やね。「じねん 鰻谷南通り店」に行った。

 

 えーっと、ナッカンとメシ喰うんは初めてやったんで、さすがに緊張したわ。こんな緊張感っていつ以来やろう??? 初めはずーっと

敬語でシャベってた。ようさん寿司も来た(笑)。エエやんエエやん。ナッカンはなかなかによう喰うオトコやった。オレと同じや。ナイス!!

 

 

 

 じねんは4時で終了やったんで、もう一軒行く事にした。運命の二軒目や。「月光」に行ってみた。

 

 ナッカン、バイクやからお酒飲まれへん。オレも今日はお酒をやめておいた。さっきからひたすらウーロン茶を2人で飲みまくった。

ナッカンは自分でお店やって失敗する経験もしてた。今までの経験を教えてくれたわ。それで自分だけじゃなくて、周りの頑張ってる

ヤツも幸せになれるような環境を作りたいって言うてた。その話を聞いてメッチャこのおっさんの事がスキになったわ。こんな風に

して良い関係が築けたら最高やわ。2週間に一回は二人でメシ喰いに行こう〜って話した。何か色んな事が本当に楽しみになって

きた。凄い人と知り合わせてもらえる。カッチー、フランス人、そんでナッカン!!!

 

 

 今までと違うのは関わってる仕事に携わってる人が実にエエカンジやねん。無責任じゃあないねん。一日一麺のおっさんとか

思いっきり無責任やったもんなあ(笑)。ハンパやあらへん。人を地獄に突き落として、「いつかオレに感謝する日がくるから」って

言うおっさんやもんなあ。あのおっさんは無責任な上にセコかった。思ってた通りにいけへんかったら、いきなり何の前触れもなく

契約した金額を減らすおそるべきおっさんや。愛人とも一回セックスしたら金額へらしてたんかなあ(笑)??? まあ愛人がおったか

どうかはしらんけど。へらすタイプやなあ(笑)。オレがこのブログを書き続ける限り、この話題はいつまでも出ると思う(笑)。それ

だけの事をしてんから、まあしゃあないんとちゃう。田宮ネタは他にもようさんあるねん。「全ては自己責任」とか(笑)。まあそら

そうやと思うけど、人をダマしたらあかんわ〜。まあでもそんな悲惨な経験をしたからこそ、今の素晴らしさが実感出来る。。。

 

 

 色んな事を思ったわ。でも確実に良い方向に向かってる。何か今日は凄い良い気分になれた。これからいよいよ大きな大きな

展開が待ってると思うなあ。メッチャ楽しみやわ。こんなにドキドキするのっていつ以来やろう???

 

 朝の7時半まで月光でウーロン茶飲みながらシャベってた。ようシャベった。大満足や。途中で雨が土砂降りになって、止むまで

ウーロン茶飲んでようって言うてたら、あっという間に朝やがな(笑)。メチャメチャや。まあでもエエねん。これからメッチャ楽しみや。



8月25日 くもり

 今日はちょっと涼しいような気がするわ。大阪の最高気温は27度で、最低気温が25度やった。エエやんエエやん。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は10時ぐらいに確か寝付いて、2時ぐらいに起きたと思う。何か興奮してあんまり寝られへんかってん。

とっととシャワー浴びて、東心斎橋に出勤する事にした。あんまハラへってなかったんでメシ喰わずに家を出発してんけど、心斎橋の

商店街を歩いてたらハラへってきた。「吉野家」を発見!!! 「はなまるうどん」のスペースに吉野家がいつの間にか出来てる!!

 

 ここでもちゃんと「牛丼 並」は280円やねんなあ。普通に吉野家で出てくるのと同じのが出てきた。違うところは紅ショウガが

あらへんトコだけやね。七味はうどんに振るヤツがテーブルに置いてあってんけど、紅ショウガはあらへん。純粋な吉野家の

牛丼を久しぶりに食べたわ。やっぱりうまかった。これ280円はありえへん。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤して、とりあえずブログを書いた。だいぶ追いついてきたなあ。良かったわ。なんやかんやで

ここんとこずっと忙しかってんなあ。まあでもだいぶエエカンジになってきた。いよいよやわ。いよいよ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「まだん 心斎橋店」に行ってみた。急にフランス人と一緒に晩メシ喰う事に

なってんなあ。日曜日のここの食べ放題はオトコが2480円で、オンナが2080円やってん。前に一回来て感動したんで、また来た。

 

 フランス人が意外にもよう喰うからビックリした。ホンマに結構喰ってたなあ。いやあ、でもここのサムギョプサル食べ放題は

実にナイスや。ゴマの葉も食べ放題やねん。野菜不足を感じたらここに来てまいそうやね。付き出しとかも無くて、実に明朗会計

なんもナイスやわ。安い食べ放題とかでも付き出しに350円とかかかったりするトコがあるねんなあ。あれはひどいと思う。ここは

エエカンジやわ。部屋も個室でゆっくり出来る。また機会があったら来てみよう〜っと。。。



8月26日 晴れ

 今日は何か妙に涼しかったなあ。昼間に家を出た時、ビックリしたわ。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が22度やった。

何かホンマにいきなり寒くなったんかと錯覚するぐらい涼しかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家で楽天から取り寄せたカレーをいっといた。「博多×欧風黒カレー」!!! えーっと、だいぶ前に

たなごころっていうショップから取り寄せたカレーやね。

 

 レトルトにしてはなかなかにエエと思う。送料込みで3食1000円やったらまた買ってもエエかもしれん。普段は3食1580円で販売

してた。さすがに1580円はちょっと高いと思うなあ。

 

 

 

 さらにこれだけやったら腹一杯にならへんから、もう一丁いっといた。べんがるの「牛すじカレー」!!! このカレーは送料込みで4食

1000円やったなあ。さっきよりも安いわ。

 

 さっきの欧風黒カレーと比べて、ちょっとコクが無いように感じたなあ。まあ要するに味が薄いって思ってん。同時に食べたら色んな

ことが分かるなあ。さっきの方がレベルは上やと素直に思った。カレーも好みがあるからなかなか難しいやね。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。オモテに出たらビックリするぐらい涼しかった。エアコン要らんぐらい涼しい。っていうかいきなり

やから寒いぐらいやったわ。こんなにも寒暖の差を感じる事って珍しいと思うなあ。

 

 

 南海電車に乗って難波まで行って、そっから徒歩やね。ここ1週間ぐらい地下鉄で長堀橋駅に行く事が多かったから、何か新鮮

やったわ。色んな事が良い方向にまとまりつつあって、しかも大きな大きな目標も出来つつある。楽しみやわ。ひょっとしたら東京で

お店が出来るかもしれん。メッチャ楽しみやなあ。挑戦してみたい。

 

 

 

 今日は珍しいお客さんが来たわ。アジャデザインのリンダねえさん!!! メッチャ久しぶりやね。1年ぶりぐらいとちゃうかなあ。ホンマに

久しぶりのような気がしたわ。フランス人の名刺のデザインを頼む事になって、一緒に「長堀ダイナー」に行く事になった。

 

 オレはちょっと自分のお店の後片付けがあったんで、後から向かった。今日はリンダねえさんの教え子も一緒やってんなあ。

実に全員で6名やね。23歳の教え子二人は明らかに若かった。ナンバーワンとチャッピーっていう二人の23歳。デザイナーやね。

 

 今日のおすすめは「キンメダイ」と「牡蠣」やったわ。フレンチスタイルで出てきた。凄いなあ。ちょっと前までは考えられへん料理やわ。

またこれが実にうまいねん。キンメダイのカシラの部分って、フレンチの味付けで食べるの初めてやわ。身の部分はサラダにしてもらった。

メッチャうまいねん。凄いわ。9月12日にメニューを大幅に変更して、リニューアルするみたい。今日もメッチャ安かった。6人で赤ワインを

2本開けて、料理もそこそこ頼んで9000円や。一人1500円!!! 素晴らしいコストパフォーマンスやね。また来よう〜っと。。。



8月27日 晴れ

 昨日涼しかった影響からか、今日も結構涼しいわ。大阪の最高気温は31度で、最低気温が22度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「ビストロ カランコロン」!!! 久しぶりやなあ。1時半ぐらいに行ってんけど、

結構店内は混んでた。さすが人気店やなあ。

 

 カウンターに座らせてもらった。目の前に実に気になる雑誌がようけ置いてあった。フランスに行ってみたいなあ・・・・・・・・!!! まあ

そのうち機会もあるんとちゃうかなあ。通訳にフランス人を連れて行ったら安心や。

 

 

 注文したんは1000円ランチやね。まず焼いたパンと野菜スープが来た。

 

 このスープが実に野菜がようけ入っててメチャメチャエエカンジ!!! 凄い凄い。味もメッチャ良かったわ。パンが一気になくなるかと

思った(笑)。危険なスープや。この具だくさんのスープって実にエエカンジやね。

 

 

 さらにメインが来た。今日のメインは「国産豚ロース肉のロースト はちみつとビネガーのソース」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ボリュームもメッチャエエカンジやね。いやあ、これは凄い。メッチャ

ナイスやわ。これにも野菜がようけ入ってる。ビネガーの酸味とハチミツの甘味が絶妙のバランスに仕上がってる一皿やった。昼から

こういうのが食べれたら実にエエカンジやね。気分エエわ。1000円の値打ちは十二分にあると思う。食後のドリンクは「エスプレッソ」

にしてみた。

 

 このエスプレッソを飲んで一息やね。いやあ、メッチャ良かったなあ。やっぱりここはレベル高いわ。なかなかこれだけの料理は

食べられへんと思う。こういうお店がようけあったら、街も活気が生まれるんかもしれんなあ。夜のメニューも良さげやね。

 

 ちょっと値段は張るかもしれんけど、ボリュームが結構あるんやと思う。さっきのメインの一皿か、それ以上の量があるんとちゃう

かなあ。二人で前菜一皿、メインを一皿ぐらいでエエカンジやと思う。近々食べに来たいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっと昼から時間が出来たんで、サクッとムービックス堺に映画を観に行く事にした。観たかった映画があってん

なあ。どうしても観たかった。「スター・トレック イントゥ・ダークネス」!!!

 

 カルピスとキャラメルポップコーンを買って突撃や。このキャラメル味のポップコーンが最高にうまいねんなあ。ただまあレギュラー

サイズはちょっとデカすぎるかもしれん(笑)。セットで630円やったわ。エエ値段やね。

 

 メチャメチャオモロかったわ。このスタートレックの映画を初めて観たんが確か中学2年か1年の時やったんとちゃうかなあ。確か

「スタートレックIV 故郷への長い道」やったと思う。この時に買ったパンフレットを今でも持ってるわ。映像とか音響の技術は前とは

比べ物にならへんぐらい進化してるけど、この物語の世界観は一緒やと思う。そう考えたら人間って100年200年ぐらいやったら

意外とそんなに進化せえへんのかもしれん。考え方とか。技術はどんどん進んでる。人間の心って元々凄いんかもしれんなあ。全然

変わってへん。知識は増えても心は変わってへんのとちゃうかなあ。

 

 

 

 しかしスタートレックはオモロイわ。タマランかった。また続編を早く作ってほしいなあ。そんでまあお店に出勤やね。ちょっと小腹が

空いたんで、サクッと「自家製麺 杵屋麦丸」に寄ってみた。デカイ看板が目印やわ。

 

 えーっと、入り口を入って、そのままカウンター沿いに歩いてまずうどんを注文や。そんでそのうどんを受け取って、途中にある

天ぷらとコロッケの強力な誘惑を受けつつ、最後に精算やね。「ざるうどん 大盛」380円、「ファミリー寿し」700円、それと実に

途中のワナに見事に引っかかって「コロッケ」と「サツマイモ天ぷら」を取ってもうた。さっき「スシロー」に寄ったら、メッチャ人が

並んでてちょうど寿司喰いたかってんなあ。

 

 スゲェボリューム!!! 寿司も16貫で700円ってスシローより安いやん。同じような寿司のクオリティでこれは凄いわ。天ぷらと

コロッケもエエカンジ。温かいねん。コロッケはソースやね。ちゃんとテーブルに置いてある。うどんもなかなかの量やってんなあ。

さすが大盛りやわ。ザブザブ食べまくった。何か妙にハラへっててんなあ。

 

 

 こんだけ喰いまくってもハラパンパンにならへんから、もう一回レジに行ってみた(笑)。「明太釜バターうどん 大盛」480円!!!

 

 おおーーーーーーーーーーーーー!!! バターと明太子が実に分かりやすい味やね。確実に大人から子供まで万人受けする味やと

思う。ホンマに分かりやすいわ。グルグルかきまわして食べるのがエエねん。これ喰って完全にハラパンパンになってしもうた(笑)。



8月28日 晴れ

 今日も暑さはちょっとマシやわ。大阪の最高気温は31度で、最低気温が23度やった。このままで秋になってほしい!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家で楽天から取り寄せたこのカレーをいっといた。このカレーってまだ残っててんなあ。

注文したのって今年の6月3日やった。レトルトって常温で保存出来るからホンマに便利やなあ。

 

 

 2食セットで送料込み1000円やったわ。通常価格2480円っていうんはちょっといくらなんでも高すぎると思うけど・・・・・・・・(笑)。

鹿児島産黒毛和牛100%って書いてあるなあ。普通のレトルトでも一枚シール貼るだけで高級感って出るもんやね。このレトルトを

見てそう思った。何となく高級そうに見えるやん〜!!! こういうのが大事やわ。

 

 この牛すじカレー、なかなかによう出来てるわ。具も多いと思う。なかなかやるなあ。辛さは大丈夫やわ。子供でも食べれると思う。

ホンマによう出来てる。レトルトとは思えん出来映えやね。レトルト臭さもそんなに気にならへんかった。うまいカレーやね。ちょっと

高いだけあるわ。

 

 

 

 そんでまあ今日も東心斎橋に出勤やね。4時からちょっと打ち合わせもあった。何か毎日のように打ち合わせがあるなあ(笑)。

こんな風になるとは思えへんかった。まあでもホンマに色々と調整するのが大事やわ。調整しつつ、決めた事は確実にやっていく

のがホンマに大事やと思う。決めてもせえへんかったら何の意味もあらへん。やるねん。やるべし!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久しぶりに東心斎橋にある「なにわフレンチびぎん」に行ってみた。ホンマに久しぶり〜!!!

 

 何か懐かしいメニューが色々とあったなあ。アマホリさんのトマトは入荷待ちになってた。確かにうまい甘いトマトや。しかしまあ

冷静に考えると850円って凄い価格設定やと思う。

 

 

 えーっと、とりあえずワインやね。注文したのは「ムスケン 2011」っていうイタリアのワインをグラスでいっといた。えーっと、

100mlと200mlがあって、200mlやったら100円安くなるんでそっちを選択や。750円×2−100円やから1400円やね。

 

 ここってこんなにワイン高かったっけなあ??? 久々やからちょっとビックリした。グラスワインの設定が750円と900円の二種類

やった。この赤ワインはジューシーなカンジかなあ。単独で飲むよりもこのチーズに合わせたら最高に良かった。「ピエ ダングロワ」

350円!!! 本日のチーズを注文したらこれが出てきた。

 

 このチーズがイヤにうまかってんなあ。塩分も強くないわ。実にバランスが良くてちょうど良い感じ。さっきの赤ワインと最高に良く

合う気がした。こういうチーズの勉強もちゃんとせんとあかんなあ。ワインとチーズ、日本酒と寿司。どっちも素晴らしいわ。

 

 

 さらに「ポテトサラダのびぎん風」350円とパンをもらった。ここのパンってメッチャうまいねんなあ。焼いてくれたわ。

 

 ポテトサラダがまた良かった。どうやって作ってるんかワカランけど、イヤにうまいねん。上にのってるのがパセリの風味がした。

パセリの味と香り。これって何なんやろう??? パンは相変わらずうまかった。南船場にある「き多や」っていうパン屋さんのらしい。

「ラ・ゴロセッタ」の横にあるって教えてくれた。ここのパンは確かにうまいわ。

 

 

 さらに「Aus仔牛のテールのポトフ仕立て」1800円が来た。オーストラリア産の仔牛を使ってるみたい。グツグツで来た!!!

 

 中にテールがゴロゴロ入ってたわ。うまいなあ。久しぶりのびぎんやねんけど、実にうまかったわ。思いっきりアツアツなんがまた

エエカンジやねん。量もまあまあかなあ。そんなにメチャメチャボリュームがあるワケではなかった。水とパンを追加やね。

 

 ここって水が炭酸水やったなあ。何かメッチャ懐かしかった。完全に忘れてたわ。メッチャパチパチよう利いてる炭酸水やねん。

確かサーバーから出してたハズや。パンがまたタマラン。

 

 

 そんでメインをいっといた。注文したのは「北海道白糠町の夏のエゾシカ料理 ロース下の切落しのステーキ」1800円!!!

 

 ラギオールのナイフが出てきた。マスターに「出来るだけ小さく切って」って言われて、その通りにしてみた。この肉が実にうまかってん。

歯ごたえがあるから小さく切った方がエエワケやね。いやあ・・・・・・・、こらうまいなあ。さっきの赤ワインとの相性も実にナイスや。野菜が

多めなんも実にエエカンジやね。鹿っぽくなかったわ。クセが無い。エエやんエエやん。

 

 

 ブルーベリー酒900円のソーダ割りも頼んで、全部で7100円やったわ。久しぶりのびぎんをなかなかに楽しめた。パンは2切れで

250円みたいやね。平日でも結構お客さんも居てたわ。初めてびぎんに来た日を思い出すなあ。確かランチが良くて、そのまま夜の

予約をしたと思う。メッチャ懐かしいわ。あれっていつやってんやろう??? だいぶ前とちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあお店に帰ろうと思って歩いてたら、笠屋町通りでダイダイ色の看板と目が合うた。看板付けたんや!!! 「ダイナー」の看板が

光ってる!!! おおーーーーーーーーーーー!!! メッチャエエカンジやね。

 

 そういえば大統領閣下がこの看板を付けるのに、大きさとか位置を色々悩んではって、その様子を撮った画像をメールで送って

もらってた。この看板の位置を悩んではったワケやね。

 

 大統領閣下自らダンボールを切り抜いて、さらに電柱に登って、部下にこの写真を撮らせたらしい。記念にここにも載せて

おきます。こういう熱意を持ってるオーナーさんってやっぱりメッチャエエカンジやよなあ。長堀ダイナーに続いて、次はこの

笠屋町ダイナー!!! まだまだこの展開は続いていきそうやね。メチャメチャ楽しみやわ。

 

 

 ちょっとだけ寄ってみた。ここの寿司が結構うまいねん。日本酒を一杯とおすすめを五貫だけにぎってもらった。

 

 やっぱりここの寿司ってうまいわ。「みやさか」っていう純米吟醸酒が750円で、寿司が五貫で1500円やったわ。えーっと、内容が

「スズキ・シマアジ・キンメダイ・中トロ炙り・中トロ」やった。一貫300円前後が目安らしい。エエネタ使ってんなあ。うまかったわ。。。

 

 

 

 そんでまあオレも自分のお店をサクッと開店や。相変わらずダレもけえへんお店やね・・・・・・・って思ってたら、意外にも来てくれはった。

博多に日帰りで寿司喰いに行って帰ってくる素晴らしき2人組も来てくれたわ。凄いパワーやね。見習う必要があるわ。

 

 

 

 結構遅くなったんで、そのまま朝までブログ書く事にした。ようやく追いついたわ。このブログを始めた時のように、その日にあった事は

その日のウチに書くようにせんとあかんなあ。記すのも鮮度が大事や。どんどん忘れてしまう。

 

 南海難波駅に着いたら明るくなってたわ。朝陽が登る。もう5時半やねんなあ。途中で魅惑のイエローMマークの誘惑を振り切るんが

実に実にナンギやった(笑)。天下茶屋に着いてからももひとつあるもんなあ。今日は何とか辛抱出来た。



8月29日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。今日の大阪の最高気温は33度で、最低気温が24度やった。今日はちょっと蒸し暑かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は3時から大統領閣下と一緒にアジャデザインさんに行く予定になってた。この前たまたまウチのカウンターで

一緒になって、ちょっとご縁があってんなあ。どこでダレとどうなるかなんてホンマにワカランわ。

 

 この前知り合った23歳のチャッピーにお茶を出してもらった。若いなあ。本当に若いと思った。これから色んな経験を彼はしていくん

やと思う。エエやんエエやん。オレも23歳の時ってあんなカンジやってんなあ。不思議な感じがしたわ。

 

 

 アジャさんとの打ち合わせは無事終了やね。色々と協力してもらえる事になった。色々と準備が必要やねん。それに対して大統領は

一切止めはらへん。この辺が凄いよなあ。本当にこの人は人間としての次元が違うと思う。知れば知るほど何を話せばいいんかワカラン

ようになってきた。この人とB級グルメ王オカちゃんは本当に・・・・・・・・。絶対にはなしたくない。

 

 

 さらに今日の夜は「○水会」やった。まだちょっと時間があったんで、アジャさんの近くにある大統領閣下の会社にお邪魔させてもらった。

何故か前に来た時と比べて、ちょっと雰囲気が変わったような気がした。雰囲気が軽くなったような気がする。

 

 

 

 そんでまあ大統領と一緒に待ち合わせ場所のJR天満駅にタクシーで向かった。あっという間やったわ。6時半の待ち合わせでギリギリ

やった。危ない危ない。B級グルメ王オカちゃんとカネツッキーは既に待ってはった。さすがや・・・・・・・!!! 今日は安旨の中華をオカちゃんが

ブッキングしてくれてはった。行った先は「中国食府 双龍居」!!! 駅前に立派なビルがあって、ここがそうやった。いつの間にこんなトコに

移転してんやろう・・・・・・・??って思っててんけど、どうも本店もちゃんとあるみたい。ビックリしたわ。ホンマに安旨かいな??って思った。

 

 今日もメッチャ楽しかったなあ。大統領とB級グルメ王オカちゃん・・・・・・・。お二人を見てるだけでも色々と勉強になるわ。何よりも

楽しいねん。大統領閣下がオカちゃんに「イケルくんってどう思います??」って質問しはって、目の前でそれに答えてはるオカちゃんを

見るのが実にテレた(笑)。僕の居ないところで聞いてくださいよ(笑)。

 

 

 今日も紹興酒をメッチャ飲んだなあ。カラフェで頼んで、ボトルで頼んで、またカラフェ(笑)。調子のって飲んだら危ないトコやわ。

紹興酒って結構まわるねんなあ。グルグルまわる。オレのまわりも今グルグルめまぐるしくまわってる。

 

 

 「仕事って何なんですか??」っていう質問も大統領がオカちゃんにしてはったわ。「自己実現」って答えてはった。この自己実現って

いう言葉は凄い深い意味があると思う。それは人それぞれ違うと思う。やりたい事が出来るようになるのが自己実現では無い。もっと

もっと深い意味が人それぞれにあるんやわ。それはきっとその人の感性に左右されるんとちゃうかなあ。感性を磨けば磨くほど、それは

今自分が置かれてる状況に対する感謝の気持ちに行き着くと今は思う。その感謝の気持ちをどうするかが自己実現なんかなあ?? 今は

そう思う。この日記を今書いてる瞬間にそう思った。結局誰かの為に役に立てる事が一番心が喜ぶんかもしれん。今目の前にある全ての

物は誰かが誰かの為に作ったワケやん。言葉も。お皿も。アスファルトの道路も。全部や。何かそんなんを感じた。オレは何が出来るん

やろう??? それを見つける為に生きてるんかもしれんなあ。

 

 

 まあようワカランけど、今何か凄い大事な勉強をさせてもらってる事だけは間違いないわ。何かこんな風に日記を書くのも久しぶりな

ような気がする。何年も前はこんな事を毎日のように書いてたような気がするなあ。忘れてたわ。自分の置かれた状況が良すぎたんかも

しれん。自分でお店を始めるようになって、大事な事を忘れてたんかもしれん。人との出会いで人生が変わる。

 

 

 

 しかしここの中華はうまかったわ。ボリュームもメッチャあるやん。4人でさんざん飲んで喰って14300円やった。信じられへんぐらい

安い。お店を出たらタクシーに乗って、そのままオレのお店に来てくれはった。やさしいなあ。今日は「モヤシ」について熱く熱く語りあった。

シャキシャキのモヤシがオ○○○から出てくるんはどうやねん!!!っていうワケワカランけど、大統領閣下にとっては非常に大事な事を

語りあった。オカちゃんがちゃんと場を収めてはった。この全くタイプは違うけど、不思議と似てる気がするお二人をすぐそばで拝見させて

もらえるのはホンマに最高やわ。これからがメッチャ楽しみやね。明日も長堀で打ち合わせや。楽しみやなあ。ありがとうございました!!!



8月30日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。家出る時は小雨が降ってた。今日の大阪の最高気温は35度で、最低気温が28度やった。蒸し暑い・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ビール好きの美容師の友達にもらったこの金沢土産をいっといた。「潮屋 焼き塩辛」!!!

 

 これがメッチャ良かってん!!! 普通のイカの塩辛と違って、噛み応えがある。焼いてあるからやね。食感も風味も普通のイカの

塩辛と全然ちゃうねんなあ。メッチャうまかった。おみやげにこれを選ぶセンスが実にナイスや。イカ自体を焼いて塩辛にしたら

こんな風になんねんなあ。ナイスや。ありがとう。

 

 

 

 そんでまあ今日は4時から長堀で打ち合わせやったんで、サクッと行ってきた。なんやかんや色々とあってんけど、メニュー

ブックの件で、早急に対応せんとあかん事があった。「とりあえず急ぐんでオレ知り合いのデザイナーさんに頼んでやるわ〜」

って答えた。すぐデザイナーさんに電話したら、すぐに来てくれる事になって、そんで一緒に東急ハンズとシモジマに行ってきた。

 

 とりあえずこの「テラコッタ 2L 40ポケット」577円っていうのをサンプルで買っておいた。出来る事はとっとと進めんとあかん。

自分が出来る事をとっとと進めたらそれでエエねん。出来へん事はしゃあないけど、出来る事をすぐにやるんが大事なんやと思う。

 

 

 

 何かこの辺に久々に来たなあ。萬栄のすぐ近くや。終業時間に近かったから誰かと会うかなあ・・・・・・・と思ってんけど、誰も

会えへんかった。せっかくこの辺まで来たんで、美人が一人でやってる「ゆうきのカレー」に行ってみる事にした。

 

 金曜日やってんけど、まだ時間が早いからかダレもおらんかった。えーっと、とりあえず「ビンビール(中)」450円をいっといた。

入った瞬間、美人のねえちゃんに「オモテそんなに雨降ってるの〜」って言われた。いやいや、オレがただ単に汗を思いっきり

かいてるだけなんですけど・・・・・・・(笑)。メッチャオモロかった(笑)。暑いねん。オレは暑いねん。

 

 思いっきり冷えたこのビールが実にタマランやね。今日何かようワカランけど、メチャメチャ暑いねんなあ。かなん。蒸し暑いねん。

雨降ったからかなあ。えーっと、「カレーチーズリゾット」650円をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! しかもカラアゲとブロッコリーまでのってる。ナイスや。メッチャうまいやん。量も

実に多いと思う。暑い日に食べるカレーって何か実にエエカンジやね。汗ダラダラになるけど(笑)。

 

 

 さらに何かエエ肉があるらしく、それも焼いてもらった。バリバリにサシが入ってる牛肉やったわ。

 

 またまたヒットーーーーーーーーーーーーーーー!!! なんぼかようワカランねんけど、メチャメチャうまかった。ワサビがナイスや。

ワサビ醤油が実にエエカンジやねん。これで1100円って言われてんけど、肉代入ってへんから2000円渡して、もうお釣りは

いいです〜って言うてお店を出た。2000円でも思いっきり安いわ。しかし美人やなあ。通ってしまいそう(笑)。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、意外なお客さんが一人で来てくれ

はった。ちょっと帰りに一緒に「じねん」に行ってみた。ホンマは「笠屋町ダイナー」に行ってみたかってんけど、ずーっと満席で

入られへんかってんなあ。夜中の2時半でも満席って凄いわ。

 

 地酒祭りの土日以外にここに来るのって久しぶりやなあ。ここも相変わらずよう混んでるわ。凄いなあ。新しい事が始まる日やった。

何か縁あったんやと思う。まあまだワカランけど。うまくいけば良いなあと思う。。。



8月31日 くもり

 今日で8月も終わりやね。暑い暑い夏やったなあ。今日の大阪の最高気温は34度で、最低気温は26度やった。

 

 

 まあそんなカンジで8月最後の外食はリニューアル中の「長堀ダイナー」!!! 9月12日リニューアル完成らしい。6時開店の一番乗りで

行ってみた。今日は手前にもイスが置いてあったわ。

 

 オープン仕立てに来るのって初めてやわ。こうして見るとメッチャ広いなあ。えーっと、とりあえず白ワインをグラスで一杯もらってみた。

「ローゼン リースリング Q.b.A. トロッケン」480円!!!

 

 「シャープな酸味が生きている香り高い辛口ワイン」って書いてある。確かにそんなカンジやね。辛口かもしれんけど、スッキリしてる

から実に飲みやすいわ。注文した料理も来た。「アメーラ(フルーツトマト) 塩麹のカプレーゼ」580円、「田舎風トリッパ」580円、

さらに「めちゃ旨バケット」200円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここってシェフが変わって全てが変わったような気がする。料理の味のレベルが

実に上がってる。パンは谷町にある「ブランジュリー イエナ」のを使ってた。ここのパンがしっかりした味でまたうまいねんなあ。

 

 

 さらに「和歌山県産 真ダコと夏野菜の大葉ジェノヴェーゼ」780円とさっきの「バゲット」を追加やね。さらに本日のおすすめにあった

「愛知産ヒラメのパートブリック包み アメリケーヌソース」800円!!!

 

 タコのゆで加減が絶妙!!! 上手にゆでてあるなあ。半生なカンジやねん。またこのバジルソースが実にタマラン。このソースをイエナの

バゲットに付けて食べたらこれまた最高やった。パートブリックっていうのはパイ生地で包んだ料理みたい。中に大きめのヒラメが入ってる。

こういう料理がここでしかも安く食べれるってオモロイなあ。この生地とヒラメとソースのバランスが実に良かった。

 

 

 ラストの〆は「シーフードピラフ」680円をいっといた。ここってピラフってあってんなあ。初めてやわ。

 

 実に独創的な味やった。甘味を感じるねんなあ。このピラフは実に意見が分かれると思う。何しか分かりやすい味とちゃうねん。

ただまあこういう味がやめられへん味になるような気もする。神座のスープみたいなカンジやね。一口食べたら微妙・・・・・・って

思う人多いんとちゃうかなあ。オレもそうやった(笑)。また注文してみよう〜っと。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤やね。今日は9時から「新入社員歓迎会」をやる予定やってんなあ。ワインとチーズを用意してみた。

ワインは「オーエスワイナリー BSH 2006」をいっといた。チーズはこの2種やね。まずシェーブルの「VALENCAY AOC ヴァランセ」!!

 

 これがメッチャよう熟成してて、実にエエカンジやった。まわりのトロトロのトコがシビレルぐらいうまいねん。ちょっと食べたら、ワインを

飲みたくなってきた(笑)。黒い灰がまぶされてるんもオモロイなあ。

 

 

 さらに「MAROILLES AOC マロワール」っていうウォッシュタイプやね。これは牛のチーズやった。

 

 確かにさっきのヴァランセに比べたら味が濃いなあ。まあでも両方ともちょっとクセがあるかもしれん。オレは好きやねんけど、チーズを

食べ慣れてへん人はちょっとキビシイかもしれんなあ。チーズも色々と研究したい。ワインとチーズに詳しくなりたいなあ。それにはやっぱり

色々試すんが一番エエと思う。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、無事「新入社員歓迎会」は終了した。いやあ、楽しかったなあ。新しいスタートがあるのと同時に終わった

事もあった。まあしょうがないと思う。今はオレも色々と余裕が無いねん。

 

 

 

 えーっと、なにげにフェイスブックのタイムラインを見てたら、北浜ダイナーの送別会が清水通りの「じねん」でやってる事が分かってん。

「僕も参加させてください〜」ってコメントに書いたらOKやった!!! やったね。カッチーもおるみたいやってん。

 

 鉄板を担当してはったアソさんが今日で退社しはった。本町で独立しはるらしい。オレも今度行ってみよう。記念撮影もさせてもらった。

どんどん変化していくなあ。ホンマにどんどん状況は変化していく。

 

 

 

 帰りにもう一軒や。カッチーは痛風で足を引きずってた・・・・・・。大丈夫かいな。とりあえずもう一軒や。「真夜中キッチン ウサギ」!!!

 

 「トマトチューハイ」、「マカロニサラダ」300円、「豚キムチ」700円??をいっといた。朝の6時前までここで三人でシャベってた。

いやあ、メッチャ楽しかったなあ。このお店って夜の11時から朝の8時までやってるみたい。凄いわ。朝の8時までほぼ毎日

やってるって信じられへん。ここが実にエエカンジやった。また来たいわ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!