2013年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月31日 晴れ

 何故か今日は晴れた。ここのトコ、山陰地方はゲリラ豪雨が激しかったのに、何故か今朝は晴れた。早朝は雨降ってたみたい。

 

 

 まあそんなカンジでとりあえず朝メシを喰いに一階に降りた。朝メシはハーフバイキングっていうスタイルやった。何か意味がよう

ワカランかってんけど、行ったら分かったわ。

 

 ここまではおかわりがごはん以外は出来へんみたい。バイキングコーナーもあったわ。ソーセージとかスクランブルエッグはパス

した。パス出来る年代になってんなあ(笑)。ベーコンとかもパスや。「山芋かまぼこ」っていうのがあった。珍しい。

 

 この山芋かまぼこ、醤油をかけて喰ったらなかなかうまかったわ。みそ汁の具はしじみやった。いやあ、コメもうまいし実にエエカンジの

朝メシやね。5000円でここまでやんねんなあ。ホンマに凄いわ。最後にホテル自慢の「あわびおかゆ」を取ってきた。

 

 うーん・・・・・・・、このアワビおかゆは実に味がせえへんかったわ(笑)。中華粥みたいなんを想像しててんけど、実に水っぽいような。

まあエエわ。天気も良くて景色は最高やった。いやあ、朝から結構喰ってもうたなあ。今日は大山にいかんとあかん。

 

 

 いっぺん部屋に戻って、ちょっと休憩やね。しかしエエ天気やなあ。部屋の窓からの景色がこれまた最高やね。山陰地方のゲリラ

豪雨はどうなってんやろうなあ。何故か今日は凄い天気が良かった。

 

 ちょっと朝メシを食べ過ぎたんで、もう一階部屋でゴロンや(笑)。ホンマに食べ過ぎた(笑)。思いっきり食べた後にテレビ見ながらの

ゴロンはタマランモンがあるなあ。また布団がフカフカでメッチャ気持ちエエねん。

 

 

 チェックアウトはレイトチェックアウトで11時でOKやった。10時まで部屋でゴロゴロしてて、10時から朝風呂やね。もうホンマに最高

やわ。こんな贅沢があるんやろうか。ホンマにタマラン。感無量やわ。

 

 この露天風呂がまた完全貸切やったわ。お客さんおらんのかもしれん。みんな10時でチェックアウトなんかもしれんなあ。いやあ、

ありがたいわ。思いっきりノンビリ入れた。小さなモーターボートみたいなんが、露天風呂のすぐ前を何台も横切って行くのはビックリ

したけど。隣は女性用の露天風呂かもしれん。みんなスキやなあ。しかし気持ちのエエ温泉やわ。肌がツルツルやね。。。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻って、冷房を思いっきり効かせてクールダウンや。そろそろチェックアウトの時間やね。入湯税が150円必要

やったけど、それだけやったわ。素晴らしい。この値段でまた来れる事があるんかなあ??? エエ温泉宿やった。

 

 駐車代も要らんかったわ。ホンマに徹底的に素晴らしいなあ。日本全国にこういう温泉宿ってたくさんあるんやと思う。平日に

来れる人がほとんどおらへんねやろなあ。土日でも少ないんかもしれん。ビジネスチャンスかもしれんなあ。

 

 

 

 そんでまあこっからクルマで大山に向かった。風車がまた見えたわ。9号線やったかなあ??? 今年はここをホンマによう通る。

 

 ちょうど宿から1時間ぐらいで「大山情報館」に到着した。このガレージにクルマを止めててもエエみたいやね。初めての大山

やったんで、この案内所で地図をもらった。ここはちゃんとトイレもあった。

 

 今日は「夏山登山道」っていう道を通って五合目を目指す事にした。12時スタートやもんなあ。五合目から「大神山神社」の裏に

出てくるルートがあった。往復で4〜5時間ぐらいやと思う。この階段を登り始めたんが12時8分やった。

 

 この一合目に着いたんが12時29分やったわ。ひたすら階段・・・・・・・・!!! 生駒とはワケが違う。まさかこんな階段攻めに遭うとは

思えへんかったなあ。ホンマにひたすら階段やねん。最初はなだらかやったけど、だんだん急になってきたような・・・・・・。

 

 三合目に到着したんが1時半やった。メッチャキツイ・・・・・・・・。ホンマにひたすら階段や。この三合目でこの山に慣れてる人に

会って、ちょっと聞いてみたら七合目までこんなカンジらしい。しかもこっからの四合目と五合目が一番キツイみたい。かなんなあ。

まあでも山は涼しいわ。汗だくやけど(笑)。クワガタが飛んできたりする。さっきチェックアウトする時にもらったお茶を開けてみたら

凍ってたわ。ナイスサービス!!! リュックに水滴が異常についてておかしいなあと思っててん。凍らせたお茶を2本もくれてた。凄い。

 

 2時10分に五合目に無事到着や。ケガも無くここまで来させてもらえた。ありがとうございます。しかし三合目から五合目までは

だいぶキツかったなあ。急坂やねん。しかも岩だらけやったりしてて、ちょっと怖かった。もらった行程表によると三合目までが大体

1時間で、五合目までが2時間やった。三合目までで30分遅れてたけど、四合目と五合目で取り返したみたい。ちょうど2時間やわ。

ホンマに天気がエエなあ。上に行けば行くほど虫が少なくなった。涼しいわ。風がメッチャ気持ちいい。

 

 五合目からちょっと上がったトコに「行者谷分かれ」っていう分岐点があった。こっから大神山神社の方に降りれるみたいやね。

予定通りのコースやわ。カラダはだいぶガタガタや(笑)。まあ下りやから気分的にはちょっとラクやわ。2時半に下り出発や。

 

 下りはやっぱり早いなあ。この賽の河原っていうトコに出たんが3時やったわ。この賽の河原には下山するのに迷わないように

赤い印がつけてあった。ちゃんと後の人の事を考えてこういう事が出来る人がおんねんなあ。あの階段も苦しかったけど、でも

あの階段を作ってくれた人はもっと大変やったと思う。そう考えると感謝せなあかん事ばっかりや。下りは早いけど、負担は結構

かかるわ。登る時に滑ってくじいた右足のヒザの外側がイヤに痛かった。

 

 神社まではあと800メートルみたい。この石段にちょっと腰掛けて涼んでみた。心地よい疲れやわ。風が気持ちいいなあ。この

風景を見ながら「これからどんな事が待ってるんやろう・・・・・・・・」って思ったわ。凄い楽しみや。大統領との出会いで人生に何か

大きな大きな楽しみが出来たような気がする。人との出会いで人生は変わる。生かして頂いてありがとうございます。。。

 

 そんでまあ無事に大神山神社に到着する事が出来た。ここに着いたんが3時38分やった。3時間半でここまでグルッと来たワケ

やね。この大神山神社がまた凄い歴史を感じる建物で神気が凄い漂ってるような気がしたわ。大山自体が神様の山なんやわ。

 

 「大神山神社奥宮(おおがみやまじんじゃおくのみや)」っていうのが正式名称みたい。無事、御朱印ももらう事が出来たわ。二礼二拍手

一礼で、もちろん手をあわせて思う事は「生かして頂いてありがとうございます」やね。これしかないわ。スッとするねん。心が軽くなるような

気がする。頼むのに違和感が何故かあった。その理由もようやく知る事が出来たわ。不思議なご縁を感じる。

 

 

 いやあ、でも本当に何か凄い雰囲気の神社やったなあ。山の中にあるもんなあ。何となく出雲大社を連想させる造りやったわ。何故か

そう思った。出雲の国の語源は何なんやろう??? イズモっていう音の響きが何とも不思議なカンジがする。

 

 神社の裏から入って、そのまま正面から出るっていうのは初めての経験やね。この水で手を洗わせてもらった。メチャクチャ

冷たいわ。ホンマに冷たくて気持ちいい。あまりの暑さにアタマからかけさせてもらった。凄い気持ちいい。ジュワァって音が

するかのようやったわ(笑)。

 

 この延命長寿の御神水で口をゆすがせてもらった。ちょっとだけ飲んだ。何故か気になってんなあ。せやけど意地でも長寿に

なりたいワケじゃないよ。今でももう十分やわ。今日もそうやん。平日にこんな素晴らしい経験をさせてもらえるねんから。もう本当に

十分やわ。足るを知るって本当に大事な事やと思う。生きてるだけでもどれだけ凄い事か・・・・・・・・!!!

 

 途中に大山寺っていうお寺の入り口があった。左に行ったらエエみたい。そっちに向かったら屋根が思いっきり黄金色に光ってる

建物が見えた。凄い光やわ。メチャメチャ強烈やった。凄い天気やなあ。

 

 ここでも御朱印がもらえたわ。「ご縁の道 心の旅」っていうパンフレットがあって、思わず撮ってしもうたなあ。本当に今こうして全国の

色んな寺社をまわってるのはそんなカンジやと思った。ご縁があって心の旅をさせてもらってるんやわ。全てに感謝する為にやと思う。

 

 最後に凄い下りの直線があって、無事クルマを止めてる大山情報館に戻ってきた。4時半やったわ。4時間半の素晴らしき旅やった。

いやあ、楽しかったなあ。今日も色んな経験をさせてもらえたわ。昨日の焼肉と今朝の朝メシ分はきっと消費出来たと思う。ちなみに

今日のルートはこんなカンジやった。

 

 まあ予定通りのコースを通ってんけど、それにしても疲れたなあ。でもいつかまたこの大山に来て、次は頂上まで登ってみたいわ。

ここに書いてある予想時間は結構正確やと思う。ホンマに便利な世の中やね。ワイマックスも大山情報館の周りは大丈夫やった。

 

 

 

 そんでまあこっから今日泊まる温泉宿に向かった。今日は皆生温泉!!! 初めてやわ。こっからクルマで3〜40分ぐらいみたい。途中の

コンビニであまりにも食べたくなって「ガリガリ君 梨」を買うた。

 

 信じられへんぐらいこれがうまいねん・・・・・・・・・・!!! ホンマにビックリしたわ。メチャメチャうまい。水も確かにうまいけど、この

ガリガリ君は凄かったなあ。こんなにもガリガリ君がうまいと感じたんは初めてかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ無事本日宿泊予定の宿に到着やね。皆生温泉って初めてやわ。楽天トラベルで「皆生菊乃家」っていう宿を予約して

みた。プラン名は「≪山幸?海幸?≫地産旬消!選べる料理長おまかせ会席プラン」で一人15000円やった。通された部屋は

606号室の「久米桜」っていうオーシャンビューの10畳の部屋やね。窓からの景色が凄い!!!

 

 この部屋がまた強烈に良かった。凄いなあ。これで一泊二食付きで一人15000円は実に安いと思う。浴衣も特大サイズがちゃんと

あったわ。昨日の宿もちゃんとデカイ浴衣を用意してくれたよなあ。ここは2枚用意してくれた。さすがやね。テーブルに置いてあった

塩蒸し饅頭がこれまた甘さ控えめで実に良かったわ。大山アタックで疲れたカラダにピッタリや。1時間後の6時半に晩メシを頼んだんで

とりあえず温泉に行く事にした。男湯は一階で女湯は二階やったわ。さっき色浴衣を選んだロビーを通った。

 

 またこの温泉が撮影出来るぐらいダレもおらん(笑)。後から入って来た人が二人だけやった。今回の温泉ツアーはホンマに凄いなあ。

全然人がおらへん。ここの温泉はある意味メッチャオモロイかもしれん。何せオモテが丸見えや。っていう事は向こうからも丸見えや(笑)。

露天風呂はちょっと小さめやったけど、一人で入るには広すぎる。ここも肌がツルツルになる温泉やったなあ。30分以上ここにおったと

思う。シャワーが出続けるタイプで良かったわ。小さいタオルが置いてあるのもナイスやね。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻るとちょうど晩メシの準備が始まって、さらに夕陽が部屋から見えた。この部屋が唯一夕陽が見えるトコらしい。

エライラッキーやなあ。昨日は見えなかったってねえさんが言うてはったわ。

 

 晩メシは部屋食やね。晩メシを部屋で食べるのって久しぶりのような気がするなあ。何か凄い豪華なんが出てきたわ。こらナイスや。

お酒もじゃんじゃん注文してしもうた(笑)。和食にはやっぱり日本酒やん。

 

 盛りだくさんの内容で出てきた。刺し盛りがメッチャうまい。イカ刺しも思いっきりうまかったわ。またこの造りに日本酒がよう合うねん。

タマラン。部屋で晩メシを食べるのってホンマに思いっきり久しぶりやなあ。山陰名物料理の「いぎす」っていうのが、ところてんみたいに

押し出すのでオモロかったわ。こんな料理があんねんなあ。日本酒の飲みまくってしもうた(笑)。ベロンベロンや。最後のごはんやねん

けど、おひつに思いっきり入れて来てって言うたみたい。完食が無理なぐらい入ってた(笑)。おかずが足りん(笑)。そのままひっくり返って

ちょっと寝てしもうた。あー、ホンマに思いっきり食べて飲んだなあ。部屋食はそのままゴロンが出来るんが素晴らしいわ。

 

 布団も敷いてもらって、オモテの花火が9時から始まって、なかなかにエエカンジやったなあ。昼間に大山を登ってホンマに良かった。

やっぱりカラダ動かしたら全然違うわ。今日はお酒も思いっきり飲んだんで、グッスリ眠れそうや。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!