2011年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月16日 晴れ

 エエ天気やね。だいぶ暖かい。もう寒くならんのとちゃうかなあ。もう寒いのはカンニンしてほしいなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は医師会やってんけど、夕方から今日のお店をブッキングしてくれたミスターバンカーとちょっと

シャベりに行ってきた。4時に「パウンドハウス」前で待ち合わせやってんけど、満員やったんで「珈琲館 薔薇屋」に行って

みた。土日はこの辺のカフェも混んでるねんなあ。

 

 えーっと、オレが注文したんは「アイスコーヒー」やね。バンカーは「バナナジュース」やったと思う。ここも結構混んでるわ。次々

お客さんが来た。土日って路面の喫茶店、こんなに忙しいねんなあ。

 

 今日のお店、予約してくれてありがとう・・・・・・!!!と言いつつ、話を聞いた。彼の話と交友関係のおもしろさは毎回ビックリするわ。

色んなつながりがあるねんなあ。結構話し込んで時間も長くなったから、もう一杯ずつ注文した。

 

 何故かバンカーはパフェを注文しよるねん(笑)。スプーンを2つ頼んでた。40前のおっさん2人でこのパフェを仲良く喰う

姿は世間様からどんな風に映るんやろう・・・・・・・(笑)。エエやんエエやん。「ミックスジュース」もいっといた。

 

 

 

 そんでまあ6時前になったんで出発やね。この店の前でバンカーとは別れた。今日彼が予約してくれたお店は「尽誠」!!!

今日の医師会は東心斎橋のミシュラン通りにあるお寿司屋さんやね。

 

 ここがそうやね。こことこの前にある「木綿」さんはずっと前から来てみたかってんなあ。木綿さんはまだ予約すら無理や。まあ

また縁があれば入れると思う。今日もバンカーのお陰でここに4名の予約が出来た。おそるおそるドアを開けてみたらハーラーが

先に来てはったわ。いつも早いなあ。

 

 そっからヤッスィーが来て、キノッピーが来て、全員集合や。毎月思うけど、ホンマにようこの会が続いたよなあ。良かったわ。

ホンマに色んな意味で良かったと思う。そんでまあ料理のスタートやね。

 

 

 まず「ワタリガニ」が来た。それから「カレイの造り キモポン酢」やね。

 

 メチャメチャうまいわ。うまい!!!としか言いようがあらへん。特にこのカレイのキモは強烈に良かった。このピンク色がメチャメチャ

うまいねん。ビックリするわ。ホンマに良かった。このキモポン酢は全部飲んだ。造りなんで熱燗もいっといた。「黒龍」やったと思う。

さらに「耳イカ」っていうんが来た。

 

 やっぱり日本酒と造りってサイコーによう合うなあ。耳イカは確かに耳みたいになってる部分があった。このイカもうまいなあ。

耳イカっていうんは初めてかもしれん。さらに知多半島のアサリを使った「浅利の酒蒸し」と島根県産の「蒸しアワビ」が来た。

 

 一品一品順番に出てくる。またどの料理もだいぶうまいねんなあ。もうこのレベルになったらうまいとしか言いようがあらへん。

ナイスやわ。一品料理はここまでで、こっからがにぎりやね。珍しい冷蔵庫があった。氷で冷やしてるみたい。

 

 ここにネタが入ってた。演出というべきかどうかはワカランけど、この冷蔵庫は凄いわ。これ見るだけでも価値があると思う。

特注らしい。ガリがまず来た。

 

 このガリがまた甘くないねん。辛口のガリや。そんでいよいよスタートやね。「剣先イカ」と「スミイカ」から来た。

 

 剣先イカは表面を微妙に湯引きしてるらしい。このイカ2種が味が違ってオモロイねんなあ。さらに「鯛」と「イサキ」が来た。

 

 この鯛はちょっと寝かせてあるんとちゃうかなあ。そんなカンジやったわ。醤油は自分でつけんでも良かった。全部マスターが

やってくれる。出てきた寿司をとっとと食べるだけや。食べるのに集中やね。勝浦産の「マグロ」と「コハダ」が来た。

 

 このマグロは260キロの魚体やったらしい。中トロやわ。コハダは2枚やった。手前からは見えんけど、2枚重ねやね。まあ

一人一尾やわ。さらに「赤貝」と「ヅケ」が来た。

 

 この切り方とかも凄いよなあ。ヅケは目の前で浸かっていくのを見てた。そんなに長い時間は浸せへんねんなあ。見てるのも

オモロイ。何せマスターまでの距離がメチャメチャ近いねん。「トリ貝」と「鰹」が来た。

 

 この鰹はワラで燻してあるらしい。さらにそれを一日寝かせてあった。ネットリとした食感やね。寝かせた魚ってこういう風な

食感になるんが多い。さらに「玉」、「穴子 塩」、「穴子 タレ」、「サヨリ」が来た。

 

 カステラみたいな玉子やわ。穴子も塩とタレワサビで食べ比べたら全然違うねんなあ。サヨリには土ショウガがのってた。

どれも凄い。ここまでで14カンや。せやけど食べても食べても大丈夫なカンジやねん(笑)。「キス」、「海老」、「煮蛤」、「シャコ」が

来た。海老はどうしても食べたかったんで注文した。

 

 キスの上にのってるんは梅肉や。いやあ、これで18カンや。一品料理も結構喰ってるねんなあ。おまけに今日はお酒も

メチャメチャ注文してた。あの1合徳利をたぶん10本以上は注文してると思う(笑)。みんな料理がうまいからつい調子に

のってバンバンいってもうてんなあ。〆は「とろ鉄」と「かんぴょう」やね。

 

 このマグロは長崎県壱岐産のやった。またこのトロ鉄火がメチャメチャうまいがな。タマランわ。かんぴょうの食感がまた

オモロかってんなあ。至高の20カンやったわ。最後に口直しで「ストロベリートマト」が来た。

 

 メッチャナイスな甘さのトマトやった。ホオズキみたいなカンジやね。ホオズキかもしれん。いやあ、せやけどホンマに良かったなあ。

こんなに寿司で感動した事って今まで無かったかもしれん。何しかうまい。全部で78000円!!! 価値は十二分にあるわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!