2011年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

4月1日 晴れ

 メッチャエエ天気や。サイコーに天気エエわ。ピーカンや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシをバンカーと一緒に喰う約束をしてた。行った先は新町にある「ナチュラルキッチン アンジュ」!!!

四ツ橋筋沿いの路面にお店はあった。野菜は全部有機野菜を使ってるみたいや。

 

 12時ちょうどぐらいに入ってんけど、店内はダレもおらん。大丈夫かいな・・・・・・と思ってたら、後からどんどんお客さんが

入ってきた。良かったわ。12時〜1時の間にガラガラの店は見ててもツライ。

 

 

 注文したんは「日替わりベジプレート」っていうヤツや。750円やと思いこんでた。まずお茶???みたいなんが来た。たぶん

カラダにエエヤツなんかもしれん。バンカーは相変わらずドーピングや。

 

 糖尿とか痛風とか患ったらナンギや・・・・・・。目の前に患ってる人がおるっちゅう事は、たぶんオレも気をつけろっていう

事なんやと思う。まあそう考えたらここのランチはちょうどエエかもしれん。

 

 

 そんでまあちょっとしたら料理が出てきた。今日のおかずは「くるまふの串カツ」みたいや。ごはんは玄米か十穀米を選べて

オレもバンカーも十穀米を選んだ。

 

 くるまふの串カツっていうんはなかなか食感がオモロかったわ。確かにどれもカラダには良さそうやねんけど、うまいか

どうかはまた別問題やね。ソースが凄い刺激的に感じた。普段から強い刺激に慣れてるねんなあ。普段はそう感じへんのに

今日は感じたっていう事は他の料理が強い刺激の物じゃないっていうことや。今日のが普通なんやったら、普段のオレの

食生活はだいぶ問題やね。カラダに良くて、さらにうまいのっていうんを毎日っていうのはなかなか難しいのかもしれん。それを

求めるんが間違うてるんかもしれんなあ。さんざんうまいモンを食い尽くした人が行き着くトコってどんなんなんやろう??? 何か

今日の昼メシはそういう事を考えさせられたわ。

 

 ケーキも付いてた。まあ味は普通やったと思う。くるまふっていうんは何しかオモロイと思うねんけど、インパクトはソースだけ

やった。絶対オレの食生活は間違うてるんやわ。そんでこのプレートランチが1000円でビックリや。ちょっと高いなあ。

 

 

 

 さらにいつものように「珈琲館」で打ち合わせや。この珈琲館もよう来るなあ。安いねん。居心地もエエと思う。

 

 オレ注文したんは「アイスコーヒー」380円やね。バンカーは「クロックムッシュサンド」450円っていうんをやめといたらエエのに

注文してた(笑)。徹底的にいきよる。よほどさっきの昼メシが物足らんかってんやろなあ。

 

 このクロックムッシュサンドをひとつもらってんけど、さすがにうまいなあ(笑)。メッチャ刺激的な味や。タマランわ。あー、

実にうまい。チーズとハムやで。最高やわ。

 

 

 そんでまあ次は新町にあるバンカーの事務所に移動や。ここはネットがあんまり入らへん。4月からバンカーがやる

飲食と建築のアドバイザーの仕事の話を聞いた。サイトもほぼ出来上がってた。エエやんエエやん。オレもこのバンカーが

やる仕事に参加させてもらえるかもしれん。ネットの事しか出来へんかもしれんけど、出来る事をやりたい。

 

 

 さらにバンカーの事務所に実際にコンサルの仕事をしてる同級生の人も来た。オレも横で一緒に話を聞かせてもらえてん

けど、実に刺激的やね。「ヨソと比べる前に、自分のトコが比べれるレベルになりましょう」っていうスタイルでやってはった。

意外と簡単なトコが出来てへんトコがほとんどらしい。

 

 

 

 そんでバンカーはもう実際にアドバイザーとしての仕事を受けてるみたいで、4時からその打ち合わせって聞いてたんで、

ここでオレも店に行く事にした。なんやかんやで結構エエ時間や。店に行く前に実家に寄った。寄るだけでも親孝行やと

最近は思うようになった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、金曜日の東心斎橋をウロウロしてて見つけた「力餅 長堀橋店」!!! こんなトコにも

力餅食堂ってあってんなあ。ひっそりとあったわ。「ハマー」の斜め前やね。

 

 何年やってんねやろなあ・・・・・・・?? フトそう思った。もう何十年もやってそうな雰囲気や。中に入ってもメッチャレトロな雰囲気

やねん。こんな食堂が東心斎橋にまだ合ったっちゅうのは実に意外や。

 

 「他人丼」600円を注文したらお茶と水が来た(笑)。タクアンも。何でお茶と水なんかはようワカランねんけど、まあとりあえず

エエサービスやなあ・・・・・と思った。エエやんエエやん。そんでちょっとしたら他人丼が来た。

 

 うまいーーーーーーーー!!! ナイスや。思いっきり肉も入ってるやん。これで600円は激安やなあ。エエやんエエやん。メッチャ

エエやん。卵への火の通し方も絶妙の妙や。こういうのがうまいお店ってもうあんまりあらへんねんなあ。特に繁華街でやったら。

 

 

 あまりの肉の量やったから、「肉うどん」550円もいっといた。肉の量はどうやねん・・・・・と。

 

 おおーーーーーーー!!! 妥協の無い肉の量や。やるやん。ダシもまたうまいやん。うどんは大阪のやわらかいうどんやね。

肉うどんにはこのやわらかいうどんの方が合うと思う。いやあ、メッチャ良かった。肉&肉のスペシャルな晩メシやったわ。これで

1150円や。ありえへんぐらい安いと思う。

 

 

 

 帰りにちょっとデザートを喰ってしもうた。昼間の誓いはすっかり忘れて、煩悩に負けた・・・・・・。「ゴールデンクレープス」!!!

 

 ここのクレープがシビれるぐらいうまいねん〜!!! しかし隣のつけ麺屋も相変わらず人気してんなあ。凄いわ。こんなにも

人気が続くとは思えへんかった。そのうちいっぺん行こうと思う。注文したんは「チョコカスタード」450円!!!

 

 HOTタイプや。メッチャうまいねん〜!!! やっぱりここのクレープは侮れんモンがあるわ。ひょっとしたらメッチャ人気店になる

かもしれん。とりあえず今のウチに出来るだけメニューを制覇しとかなあかんわ。。。

 

 

 

 

 そんで仕事やね。仕事がある事に感謝感謝で仕事仕事や。今日は金曜日。花の金曜日・・・・・・・、になるハズやった・・・・・・。

うーん・・・・・・、残念なお知らせや。まあしゃあないやね。「GORO」にヤケ喰いをしに行く事にした。

 

 

 ここも3時までちゃんとやってんねんなあ。ナイスやわ。お酒を飲む気にならんかったんで、とりあえず「ウーロン茶」で、

付き出しは「ホタルイカの辛子酢味噌」やった。これがなかなかにナイスやってん。この辛子酢味噌ってメッチャうまいわ。

「本物のツナサラダ」500円も来た。

 

 このツナサラダも妙にうまかったわ。夜中に喰うからやろか??? 玉ねぎ入ってるんはナイスやね。血圧下がるかもしれん。

なかなか下がれへんけど。煮魚を頼んでみてんけど、残念ながら材料があらへんかった。煮魚、結構スキやねんなあ。焼く

よりも煮るほうがエエわ。「本物のししゃも」と「イカ一夜干し」をいっといた。

 

 この焼き台が活躍してんねんなあ。ししゃもはオスとメスが来た。大きい方がオスやわ。やっぱりメスの方が卵を

持っててうまかったわ。イカはメッチャやわらかくて良かった。ナイスやん。この魚とかイカを焼けるんはエエかもしれん。

 

 

 そんで〆に自称「お造り定食」や。「造り盛り合わせ」1800円と「ごはん」200円やね。

 

 やっぱりここに来たらこの「造り盛り合わせ」を絶対頼まなあかん。値段も先に言うたらその値段に合わせてやって

くれるみたい。何も言わへんかったら凄い量が出てくるねん(笑)。そう今日みたいに。ババーンときたわ。どれもメチャ

メチャうまい。魚屋海老蔵の執念すら感じる「造り盛り合わせ」や。魚屋海老蔵曰く、「ここが東心斎橋で一番安く天然魚の

造り盛りを食べれるお店」らしい。オレもこれ喰ってそう思ったわ。メッチャうまい。これはいっぺん喰う価値あると思う。。。



4月2日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。昼間はやっぱり暖かい。日が差したら暖かいねん。エエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、エアコンノリちゃんに「いっぺん行ってみ〜」って言われてた「つけ麺 きゅうじ」に

行ってみた。遂にここに来れた。いつもノリちゃんにここの麺だけ買うてもらってきててん。

 

 カウンターオンリーのお店やった。メッチャ混んでる。凄いわ。土曜でもこんなに混んでるんや。ちょっとだけ空いてたんで

無事待たずに座れた。ここは「全粒粉」を使ってるねんなあ。説明文もちゃんとあったわ。ナイスや。

 

 注文したんは「こってり新元祖きゅうじ」650円!!! 同じ値段で「特2.5玉 340g」まで同じ値段やった。店員の兄ちゃんが

オレを見て「特ですね〜」って言うねん!!! 完全に体型で判断しとる・・・・・・。まあでも逆らってもしゃあないんで「はい」って言うて

おいた。出てきたつけ麺がありえへん量や。

 

 思いっきり量あるねん。チャーシューは炭火で焼いてある。オモロイやり方や。この麺が実に良かった。うまいねん。

ただつけ汁が思ったほど熱くないのがショックやってんなあ。熱々かと思ってんけど、意外にそんなに熱くないねん。

チンチンにしてほしかったわ。割とあっという間に無くなった。この麺は素晴らしいわ。持ち帰りも出来て、一玉50円や。

凄いわ。もつ鍋PLayのケンちゃんに教えてあげよう〜!!! 絶対この麺エエと思う。

 

 

 

 そんでまあ家にいっぺん帰った。気が付いたらウトウトしてて、つい寝てしもうた。起きたらエエ時間や。もう出勤せな

あかんわ。ヤバイ。今日は土曜日や。気合い入れていっとかなあかん日や。大急ぎで行った。

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店や。実にあっさりした展開やった。うーむ・・・・・・・、ヒィマや。まあそれでも現状に満足や。

ハラへったんで、あのうまいカレーうどんを喰いに行く事にした。「うどん道場」!!!

 

 ここのカレーうどんが何しかうまいねん。値段は強気やねんけど、その強気な値段設定でも流行ってるツワモノのお店や。

今日も入ったらお客さんがおった。土曜の夜中に凄いわ。2時半や。「カレーうどん+かす一盛+麺大盛」980円+170円

+180円やね。エエ値段するなあ〜。

 

 メッチャデカイ器で来たわ。ビックリした。洗面器かと思うぐらいのデカさやねん。ダシはやっぱりあのうまいダシやってんなあ。

かすとも相性がエエねん。うまいわ。何しかうまい。ここのカレーうどんはナイスやわ。今まで喰った中で一等や。麺大盛りに

したらダシも多いからエエかもしれん。思いっきり飲みたくなるダシやねん。。。



4月3日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。スコーンと突き抜けた晴れや。実にエエカンジ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは東心斎橋にある「ぷちローザ」!!! 前からいっぺんここに来てみようと思ってて、ようやく

今日来る事が出来た。何やかんやでここ来るの初めてやねんなあ。

 

 店内は思ってたよりもずっと広かった。2階もあるんがビックリしたわ。とりあえず注文したんはグラスの白ワインや。

えーっと、「グランサッソ トレビアーノダブルッツォ」550円にした。それとフォカッチャが来たわ。これはサービスみたい。

 

 ワインの量少ないなあ。だいぶ少ないと思う。これで550円やねんなあ。まあエエけど。フォカッチャと棒みたいなヤツは

実に塩が強かったわ。そんで選んだピザが来た。基本の「フレッシュトマトとバジリコのピッツァ “マルゲリータ”」1250円!!!

 

 サイズをレギュラーにしてんけど、予想外にデカイのが来た(笑)。だいぶデカイわ。大丈夫かいな。こらちょっとホンマに

ビックリの大きさや。味はまあ普通かなあ。この前のピザのイメージがあまりにも強いんで、どうしても比べてまう・・・・・・。

シゲオさんはホンマに凄いわ。生地の風味が違うねんなあ。「ブラッドオレンジジュース」680円をいっといた。

 

 この赤いオレンジジュース、ホンマにうまいなあ。どこで飲んでも同じ味やねんけど、このオレンジジュースはホンマにうまいわ。

お店によって全然値段ちゃうけど。350円〜800円ぐらいまでの間であるわ。

 

 

 さらに注文してた「ミートソースたっぷりグラタン “ラザニア”」1100円と「ホタルイカと春野菜のアンチョビ風味スパゲッティ」

1400円がいっぺんに来た。だいぶ量あるわ。パスタは140gやった。

 

 両方とも普通やね。さっきのピザでも思ったけど、10年前からあんまし変わってへんのとちゃうかなあ。ピザもラザニアも

パスタもオレ的にはちょっと前に流行ったようなカンジの味やねん。それでもここは流行ってた。次々にお客さんが来てたわ。

うーん・・・・・・、流行る要素っていうのは難しいなあ。主観では無理やね。

 

 そんでまあ自分のお店に出勤やねんけど、ついコンビニに寄ってもうた。あかん・・・・・。つい「チェリオ」のダブルアクセルを

キメてもうた・・・・・・。あかん。せやけどこれがまた実にうまいねん。

 

 今日は日曜日、間違いなくダレもけえへん自信があった。何故かこういう予想は思いっきり当たるねんなあ。競馬はサッパリ

当たらんのに、こういう事は当たるっちゅうんはどういうこっちゃねん。まあ完全ボウズじゃなかったんは良かったわ。セーフや。

 

 

 

 帰りにちょっくらラーメンや。ハラへってもうた・・・・・・。ああ、無情。オレのハラ。「サッポロラーメン ほんば」!!!

 

 なかなかにオモロイ店名やね。本場の札幌ラーメンを喰えるんかもしれん。注文したんは「コーンラーメン 塩バター味」

840円や。ビビるぐらいのコーンの量やった。凄いわ。缶詰から何杯すくうんやろう・・・・・って思いながら見てた。

 

 味はまあ普通かなあ。普通の塩バターラーメンや。コーンの量が凄い。ハンパやないわ。まあでも夜中に喰うラーメンとしては

よう出来てる方とちゃうかなあ。夜中にメッチャうまいラーメンってあらへん。うまいトコははよ閉まってまうもんなあ。ここのヤキ

メシを注文するかどうか最後まで悩んだ。先に頼んだお客さんのを見てしもうたんや。中華鍋をメッチャカツカツいわすねんなあ。

何とか辛抱出来たわ。セーフや。食べ過ぎんで済んだ。。。



4月4日 晴れ

 今日もメッチャエエ天気やった。スコーンと突き抜けた青空や。夜はまだ寒いけど、日中はもうだいぶ暖かいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天六にある「酒の奥田」!!! 食べログでこの辺を調べてたら、ここが実にポイント3.71の

ツワモノのお店やった。立ち飲みで3.71は凄いわ。おまけに禁煙やった。

 

 思いっきり人が行き来してたわ。メッチャエエ場所にあるねんなあ。串カツ50円〜って書いてある。ナイスや。メチャメチャ

安そうなお店やね。安いのはエエこっちゃ。店内の壁には一面にメニューが貼ってある。

 

 おおーーーーー!!! エエやんエエやん。「麦/水」350円をいっといた。それと「どて焼」200円と「ポテトサラダ」200円やね。

安いなあ。だいぶ安いわ。しかもグラスもデカイやん。

 

 こら安いわ。ポテサラもどて焼も普通にエエねん。どて焼は結構エエと思う。これが両方とも200円って信じられん。ナイスや。

やっぱりおっさんが集まるお店はエエカンジやなあ。そうやねん、おっさんが集まるお店はエエねん。それもくたびれたおっさんが

集まるトコはあかん。パワーのあるおっさんが集まる店がエエねん。ここはパワーあるおっさんが集まってた。

 

 

 そんでまあ串カツ食べようと思って、サクッと注文した。目の前で揚げてくれるんがナイスや。えーっと、色々頼んだ。何やったっけ

なあ??? 「えび」150円、「蓮根」100円、「マグロ」100円、「玉ネギ」50円、「豚ロース」100円、「せせり」100円、「うずら」50円、

「メンチカツ」100円や。確かこんなカンジやったハズ。

 

 なかなかにどれもエエやん。デカすぎる衣ともちゃうし。ソースもあっさりしてたから、思いっきりつけても大丈夫やった。

いやあ、これ50円〜150円ってメッチャエエやん。食べログ3.71はダテやないなあ。最後のメンチカツとかは、ちゃんと

仕事してあった。カレー風味や。これで100円はありえへん。凄いわ。全部で1500円ぐらいやったんとちゃうかなあ。実に

実に安いわ。安いだけじゃなくて、うまいねん。これがエエやね。

 

 

 

 せっかく天六まで来たんで、もう一軒や。どこにしよう・・・・・と思いつつ目が合うたんが「PIZZERIA & BAR RICCO」!!!

ピッツェリア&バー リッコって読むんやと思う。

 

 タテの写真を撮るのってあんましあらへんわ。ここは何故かタテっていう気分やった。入ってみたら、1階のカウンターか

2階のテーブルが選べる。テーブルにしようと思ってんけど、テーブルチャージが300円要るらしいんで、カウンターにした。

 

 とりあえず「ハウスワイン白/グラス」500円をいっといた。それと前菜から「フリッタータ(イタリア風オムレツ)」250円を

いっといてんけど、何故かそれが来ないで、先にピザが来た。「トムとシェリー」1500円!!!

 

 出てきてから分かってんけど、ハーフ&ハーフなんや。このピザ、なかなかにうまいわ。最近色んなピザ喰ってるから、

余計に敏感やねん。このピザはエエと思う。少なくとも昨日よりは間違いなくエエ。ただまあこの前喰ったシゲオさんと

比べると、うーん・・・・・・やね。ここのカウンターでも他のお客さんとシゲオさんの話を店員の人がしてたわ。やっぱり

気になるねんなあ。

 

 

 そんでまあ最後に前菜のフリッタータが来た。忘れてたみたい。まあ別に来なくても良かってんけど、とりあえず来たんで

食べた。写真を撮るの忘れたわ。赤いトマトが印象的やった。いやあ、ここのピザは結構エエなあ。パスタを次に来る機会が

あればぜひ喰ってみたい。今日はさすがに重かった(笑)。

 

 

 

 そっからサクッと東心斎橋に出勤や。そろそろ暖かくなってきたんで、人も動くかなあ・・・・・と期待しつつ、営業をしてんけど

実にダレもけえへんがな・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。痛恨の月曜ボウズや。あかん。週初めから撃沈という恐ろしい展開や。

まあでもしゃあないんで、南海電車の終電で帰る事にした。

 

 ひっかけ橋まで来た。震災以来このグリコの照明を落としてたらしいねん。今日それが点いた。ニュースでいうてたんを思い出して

記念に一枚撮っておいた。タテ画像を一日に2枚も撮るのホンマに珍しいわ。「みんなに笑顔を届けたい」って書いてある。エエやん。

 

 

 

 そんでまあ南海電車に向かってんけど、まだ時間が少々あってしもうてんなあ。「松屋」の看板と目が・・・・・・!!!

 

 4月7日から牛めし240円の案内看板があるわ。そういや、今日吉野家で同じ日から270円の看板を見た。エグイわ。吉野家

つぶれてまうんとちゃうかなあ。松屋とすき家は吉野家が値段下げるイベントをやったら、必ずそれを上回るイベントを打ってきよる。

凄いっていうんを通り越して、最早エグイとすら思う。「牛めし 並」250円をいっといた。

 

 いやあ、せやけど何回喰ってもこの牛丼が味噌汁ついて250円はありえへんと思う。ありえへんわ。こらちょっとやそっとじゃあ

吉野家がここに勝つのは不可能やわ。吉野家はモスバーガーを目指した方がエエんかなあ・・・・・・・。



4月5日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。昼間は暑いぐらいや。実にエエカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある前から気になってた「濃厚こくカレー プレシャスF」!!! 変わった名前の

カレー屋さんやね。何か意味あるんやろうか???

 

 入ってみたらカウンターのみのお店やった。他にお客さんはおらん。大丈夫かいな・・・・・・と思いつつ、メニューの一番

左上に書いてあった「濃厚こくカレー」680円をいっといた。

 

 正方形のお皿で来たわ。メニューには「一皿に一個分の玉葱が入った定番」って書いてある。この一皿にタマネギ一個!?

実に信じられんねんけど、書いてあるっちゅう事は間違い無いんやろなあ。甘めのカレーやわ。辛くない。せやけど確かに

濃厚なカンジやね。量はちょっと少なめかなあ。まあでもまあまあエエと思う。

 

 

 せっかくなんでメニューで気になった「完熟トマトカレー」750円もいっといた。

 

 このトマトカレーが実にうまかってんなあ〜。エエやんエエやん。トマトを加えたらこんなにも味が変わるんや。いやあ、この

トマトカレーはナイスやわ。だいぶうまい。いきなりスキな味に変化した。トマトの酸味と濃厚なルーがちょうどエエバランスに

なるんかもしれん。いやあ良かった。満足やわ。

 

 

 

 そんでまあテクテク歩いて東心斎橋に出勤や。道頓堀も人が少なくてちょっとビックリや。これから色々と不安やなあ。まあでも

出来る事を精一杯今はやるしかないわ。今週の日曜日、4月10日でウチの店も2周年や。何かイベントやろうかなあ・・・・・・と

思いつつ、無事東心斎橋に到着やね。

 

 

 今日もダレもけえへんかったらどないしょう・・・・・・・という恐怖に駆られつつ、とりあえず開けん事には話にならへんから

サクッと開店や。サクッと閉店・・・・・・とは今日はならへんかった。良かった。セーフや。

 

 

 帰りに「もつ鍋 PLay」に寄ってみた。何かヤキメシをやってるらしい。もつ鍋やめて中華を始めたんかいな???と思いつつ

ドアを開けた。他にお客さんおるわ。やるなあ。そんでまあ夜明けのヤキメシをいっといた。

 

 うーん・・・・・・・・、隣に座ってるPL学園の先輩が激しく怒ってたわ(笑)。「Pヤキメシ」って言うらしいねんけど、何て言うか

土曜の昼におかんが作ってくれるようなカンジのヤキメシや。ソースあったらエエかもしれん。こらちょっと研究が必要やね。

2時半にこのお店が満員になったんはメッチャ驚いた。2時半にもつ鍋喰う人って意外と多いねんなあ。。。



4月6日 晴れ

 またエエ天気や。最近ずっと天気エエなあ。それもだいぶ暖かい。いよいよ春やわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、大工と一緒に喰う約束をしてて、彼のリクエストで「GORO」にサクッと行ってきた。

魚がスキで魚に詳しい大工やから、ここの造り盛りに興味があったみたいやねん。

 

 凄い外観やな、しかし・・・・・・(笑)。何屋かサッパリワカラン。とりあえず「麦/水」を2人でいっといた。それと付き出しが

2種と「本物のツナサラダ」500円やね。付き出しが2種類出てくるんはエエかもしれん。

 

 付き出しの片一方は「ぬた和え」や。これがうまいねんなあ。メッチャスキやわ。ツナサラダもボリュームが増えてきた。エエやん

エエやん。エエ方に変化するんは実にナイスや。そんで本命の「造り盛り合わせ」をいっといた。

 

 「金目鯛・鰯・イカ・サワラ・タコ・カツオ」やったと思う。相変わらずここの造り盛りはナイスやわ。どれもメチャメチャうまい。

金目鯛は特に良かった。皮付きなんがまたエエがな。大工もこの造り盛りはメッチャ喜んでたわ。良かった。これで今日は

1300円やった。安いわ。この造り盛りはホンマに値打ちある。

 

 

 さらに「エビと小柱のかき揚げ」560円をいっといた。ここの揚げモンってあんまし喰った記憶があらへんねんなあ。

 

 このかき揚げがまた実にエエカンジやった。エビと小柱って実にナイスな組み合わせやわ。ここのメニューにも書いてあるけど、

揚げモンってカラダが欲しがるねんなあ。エビと小柱の組み合わせは絶対エエわ。メッチャうまかった。

 

 

 大工があんまし喰えへんからここはこれで終了やね。オレのバーがもうすぐ2周年やから記念におごってくれた。サンキュー!!!

やさしいヤツやねん。彼に付けてもらった店の棚を思い出すなあ。あれたぶん一昨年やと思う。

 

 

 4月10日(日)の2周年の日に何かしようと思って色々考えた。ウチで出してる「琥珀ヱビス」を300円で出す事にした。えーっと、

イスもどけるんでノーチャージ!!! 皆様、ぜひ来てください。いつもより早めの7時に開店予定です。この日は朝から「ビーバップ」の

収録で京都に行くんで、ひょっとしたら遅れるかもしれませんが、予定では東心斎橋に6時に帰って来れそうなので、7時には開け

れると思います。えーっと、友人・成功者・やや成功してる人はぜひ泡を開けてくれると助かります(笑)。一日一麺おじさん、□□

ちゃん、メッキ屋のおっさんの分はもう用意してあるんで、必ず開けてください。よろしくお願いしまっす!!!

 

 

 

 店もヒマなんで、アイフォンをいじってた。「バイバー」っていうアイフォン用のソフトがあるねん。

 これがメチャメチャ便利やねんなあ。3Gかネット接続が出来る環境やったら、このソフトを入れてたら、入れてるモン同士は

通話料が24時間無料!!! しかもネットの回線を使ってるからか、電話回線よりも音質がクリアやねんなあ。アイポッドタッチ、

アイパッドでも電話番号入手アプリを使ってインストール可能やね。このソフトがまたタダで、もうすぐアンドロイド用も出るっちゅう

のが凄い。スマートフォン同士は全員通話無料になる時代がすぐそこまで来たんやね。ナイスやわ。

 

 

 店ヒマな時、これからアイフォンのソフトを色々試してここで感想を書いてみよう。それがエエわ。ボーっとテレビ見てても

しゃあないし、幸い店内はアイフォンの3Gが入るんで色々試せる。フェイスブックも始めた。あれもオモロそうやねんなあ。

食べログも登録件数が700軒を越えたし、今年はやっぱり色々オモロなりそうや。

 

 

 

 そんでまあ帰りにリニューアルした「バー プレイヤー」に行ってみた。ミスターバンカーのコンサルは終わったみたいや。

別の兄ちゃんがやってる。気軽に行けるナイスなワインバーを目指すらしい。原価×2で販売で、このお店の一番高いワインが

1万円やった。普通ワインバーはロスが多いみたいで、原価×3〜5でやってるトコが多いらしい。まずこの「キムラセラーズ」

っていうなかなか手に入りにくい白ワインが来た。

 

 おおーーーーーー!!! なかなかにスッキリしたワインや。うまいわ。ちょっと酸味もあった。このワインがボトルで5500円らしい。

この日記書いてる今、試しにネットで調べてみたら2500円〜3000円で販売されてる。しかもホンマに稀少性の高いワイン

みたいや。エエやんエエやん。「家でネットで調べてみてくださいね〜」って言うてたけど、ホンマに安く出してるんやね。

 

 

 さらに料理もちょろっとあるみたい。「チーズとドライフルーツ」700円、「テリーヌと生ハム」900円、「レバームース」500円、

「かきのスモーク」700円がサクッと出てきた。ちゃんとしてるやん(笑)!!! ビックリしたわ。ここで料理が出てくるとは思えへんかった。

 

 どれもうまいわ。エエやん。特にチーズに付いてるドライフルーツと自家製のテリーヌの出来は実に良かった。ここも

ちゃんとしたバーになってんなあ。いやあ、このテリーヌは何しかエエわ。さらに赤ワインも来た。

 

 メルロー種やねんけど、実に濃くてシブイ味わいや。メルロー100%でもこんなにシブイ味ってあんねんなあ。まあただオレの

好きな味とはちゃうかった。まあこらしゃあないわ。この赤ワインに合うつまみを聞いてみたら、ピザが出来るらしいねん。ピザ!?

まあ大した事ないやろう・・・・・・と思いつつ、とりあえず試しに注文してみた。そしたらや・・・・・・

 

 炭の香りする!!! え・・・・・・・・!? 窯作ったんか??? レンジでチンが来ると思い込んでたから、このピザはホンマにビックリ

したわ。どうしてんやろう・・・・・・・??? オモテから持ってきてたけど、まさか宅配でこんなピザあるワケないし、ホンマにどない

してんやろう??? オモテのどっかに窯作ったんかもしれん・・・・・・。そうとしか思えん・・・・・・。まあ言うてもシゲオさんほどの

パワーはあらへんけど、だいぶレベル高いピザや。いやいやいや、この店オモロなったやん。まさかこんなエエピザが喰える

とは思えへんかった。ワインの値付けもオモロイし、このピザもエエし、こらひょっとしたら流行るかもしれんなあ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ家に帰ろうと思ってんけど、夜中の魅惑のイエローと目が合うてもうた・・・・・・。「松屋 250円」・・・・・・・。また

寄ってもうた・・・・・・。250円はあかんわ。安すぎる。夜中に店の前を通ったら、どうしても素通り出来ん・・・・・・。あかん。

 

 あー、それにしてもこれが250円はありえへんわ。250円でこのうまさはあかん。ついおにぎり代わりに喰ってまう。コンビニで

おにぎり2コ買うのとこの味噌汁つき牛丼がほぼ同じやねんもんなあ。凄い時代や。うまかった。。。



4月7日 晴れ

 暖かいわ!!! 今日の天気を見てみたら、最高気温は21度やった。ナイスナイス!!!

 

 

 まあそんなカンジでエエ天気なんで、サクッと映画を観にムービックス堺に行ってみた。昼メシ喰ってへんかったから、ハラへって

てんけど、時間があんましあらへん。2階のフードコートに行ってみた。

 

 前に比べてスペースが半分ぐらいになってる。半分以下かもしれん。キビシイねんなあ。お店の数もへってたわ。いやあ、

こらちょっとビックリした。おまけにガラガラや。うどん屋で「かま玉うどん」450円とカレー屋で「カツカレー」790円をいっといた。

 

 まあどっちもどうっちゅう事はないわ。まあまあ普通やね。せやけど両方ともちょっと高いような気がする。もう150円ずつ

下がったらエエのになあ。それにしても空いてる。1時半やからかもしれんけど、店のオバハンとかも全然やる気あらへん

かった(笑)。食器返却に行った時、台にもたれたまま腕組みして「ありがとうございます〜」って言われたんはビックリしたわ。

ありえへん。終わってる。終わってんのに気付いてへんのかもしれん。もうちょっと何とかならんのかいな。

 

 

 そんでまあ映画を観た。アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップが共演してる「ツーリスト」!!!

 

 なかなかオモロかってんけど、途中から何となくエンディングが分かるようなカンジやった。まあせやけど、2人ともカッコエエなあ。

ハンパやあらへんわ。どれほどの努力をしてるんやろう・・・・・・と思った。

 

 

 

 今日は昼間にアイフォンに新しいソフトを入れてみた。「手帳の高橋」!!! 通常800円のソフトがリリース記念で4月中は

実に無料!!! ナイスサービスやわ。グーグルのカレンダーと同期出来るトコが気に入ってインストールする事にしてん。


 見たカンジは実に良かった。グーグルカレンダーとも確かに同期出来る。ただ、操作性がなあ・・・・・・・・。まだリリースした

トコやからかもしれんけど、操作性はまだまだ改良の余地があるように感じた。まあでもタダは凄いわ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ヤキトリの神様と一緒に「徳川バール」に行ってみた。またこのスペシャルなマスターと

一緒に晩メシが喰えるとは思えへんかったなあ。しかも今日はオレと神様の2人!!! メチャメチャうれしい。

 

 

 注文したんは「徳川 焼鳥コース」3800円!!! ヤキトリの神様と一緒やったから、焼き師のカネヤンはだいぶ緊張してる

みたいやった。気持ちはよう分かるわ。オレもこのマスターがバーに来てくれはった時は心臓止まるかと思うぐらい緊張した。

 

 とりあえずオレはここの名物の「ハイボール」、マスターは「生ビール」を注文やね。そんでコースが来た。まず初めに来たんが

「前菜六種盛り合わせ」や。そんで次に「お造り」が来た。ハイボールは撮り忘れた・・・・・。

 

 相変わらずエエカンジやん。こういうスタイルのヤキトリ屋さんは大阪にあんましあらへんから、ヤキトリの神様がどんな反応を

しはるか実に気になった。普通にサクサク食べてはったから問題なさそうや。良かったわ。見てるこっちの方が緊張するねん。オレ

そっちが気になって気になって、味をあんまし覚えてへん。

 

 

 そんで緊張のヤキトリや。「せせり・つなぎ・ももタレ・サラダ」が順番に来た。

 

 か、神様の反応・・・・・・・・!!! たぶん大丈夫やと思う。普通に食べてはった。何せ夜に外食するんが2年ぶりぐらいらしいねん。

しかもヨソのヤキトリ屋さんでヤキトリを喰うんはもうホンマに何年かぶりらしい。これを聞いて余計緊張した。大丈夫かいな。

 

 

 さらに「三角・自家製豆腐・セギモ・蓮根」が来た。神様が「この鶏はどこのを使ってるの〜??」って聞いてはった。店員全員緊張

しながら「大山地鶏です!!」って言うてたわ。何せ一挙手一投足が気になるねん。

 

 オレ的にはエエと思うねんけどなあ。何せヤキトリの神様のお店は食べログ大阪ナンバー1のヤキトリ屋さんや。この

「徳川」さんも食べログ東心斎橋でナンバー1っていう普通で考えたらメッチャ人気あるトコやねんけど、やっぱりナンバー1の

マスターが目の前に座ってたら店員はメッチャ緊張するみたいや。そらそうか。

 

 

 そんで「つくね」と「ササミ」が順番に来た。これで串は終わりやね。

 

 この生つくねを焼くトコを見ながら、「ウチと一緒やね」って神様は言うてはった。生の状態で串に巻いて焼くトコはやっぱり

少ないみたいや。焼く技術が難しいモンなあ。良かった。ここのつくね、生から焼いててホンマに良かった。自分の店みたいに

今日は気になるわ。

 

 

 最後の〆は「玉子かけごはん」やね。オレはちょっと苦手なんで、「鶏茶漬け」に変えてもらった。結構ハラパンパンや。意外に

食べ終わったら量あるねんなあ。

 

 神様も全部食べはったわ。良かった。あー、ホンマに緊張した。何聞いたかオレもよう覚えてへんねんけど、最後の最後に

ここで働く若い兄ちゃん2人の為に「ヤキトリ屋さんって夢はありますか??」って聞いみた。そしたら神様は「ある!!!」ってハッキリ

答えはって、神様のお店の事を色々と教えてくれはった。「努力するのやめたらあかん」って言うてはったなあ。「ちょっと成功

したら色々誘惑があるんですよ。特に女性と賭け事。ここにハマらんかったら大丈夫。でも全体の8割の人はこの誘惑に負けて

しまう」って言うてはった。「3ヶ月ハマったら、3年は店を建て直せない」とも言うてはった。やっぱりこのマスターは凄いなあ。

食べログの評価で唯一満点の星5つを付けてるオレの目に狂いは無かった。おそらく今までこのブログに紹介した飲食店は

4000軒はあると思う。その頂点やと思うのがこのヤキトリの神様のお店や。

 

 

 徳川の若い兄ちゃんも実にナイスな刺激になったんとちゃうかなあ。エエやんエエやん。オレはもの凄く刺激になった。また

今日から頑張ろうと再確認出来たわ。話してて自分がやる気になるトコはミスターバンカーとも良く似てるなあ・・・・・と思った。

 

 

 

 さらにヤキトリの神様が「ソガくんのお店に行ってみよう」って言いはった。「炭火焼とり えんや」!!!

 

 さすがにさっきあんだけ喰ったんで、あんまし喰えん(笑)。とりあえず「麦/水」と「馬刺」780円やね。他にも「せせり」と

「カモネギ」をいっといた。残念ながら店長さんとは会われへんかったけど、他のスタッフはみんな「安喜のマスターや!!」って

知ってるみたいで、次々に挨拶に来てたわ。いやあ、ホンマに今日は色々勉強をさせてもらえた。ありがとうございました。。。



4月8日 雨

 雨や・・・・・・。かなん。しかも結構ザァザァ降ってた。

 

 

 今日は昼メシを家で喰ってみた。それもたこ焼き!!! ちょっと前にお客さんにもらった「カープソース」が実に気になっててん。

ようやく試す事が出来た。

 

 このたこ焼きにもらったカープソースとマヨネーズを思いっきりかけて喰ってみた。このカープソースが実にうまいねん。あの

リンダで使ってるヤツと一緒やと思う。メッチャうまそうや。

 

 ザァーッと思う存分かけてみた。さらにその上からマヨネーズ攻撃や。メチャメチャうまい・・・・・・・!!! こんなにうまいとは思え

へんかったわ。凄い出来映えや。ナイスグッドや。あまりにもうまいんで、ついたこ焼きを食べ過ぎてしもうた(笑)。30ヶはいって

もうたような気がする。あくまで気がするだけやけど。ついやってもうた。

 

 

 

 

 そんでまあ喰った後はネットサーフィンや。今日は土曜日。世間は休みなんで、オレもちょろっと小休止やね。アイフォンの事を

もっと色々調べたいねんなあ。そういや昨日アイパッドをお客さんに見せてもらえた。そのソフトで「ビューン」っていうんがあって、

これがメチャメチャ便利やってん。

 

 実に雑誌40冊ぐらいが月額450円で見れるという信じられんサービスや。その雑誌とか新聞を見せてもらってんけど、それを

見て一気にアイパッドが欲しくなった。メチャメチャ便利やねん。こんなトコまでついに時代は来たんや・・・・・ってホンマに思ったわ。

ドラえもんの未来の世界とちゃうねん。現実や。雑誌は確実にこれから減少するわ・・・・・・と思った。ディスプレイがアイフォンと

比べてデカイから、実に綺麗に見える。マンガも読めた。メッチャエエわ。ほ、欲しい・・・・・!!!

 

 

 

 

 そんでまあエエ時間になったんで、サクッと東心斎橋まで出勤や。雨がナンギ・・・・・。東心斎橋をウロウロ出歩く気がせんかったんで、

「もつ鍋 PLay」でサクッと喰う事にした。デジカメも家に置いてきたんで、今日はアイフォンで撮影や。

 

 

 えーっと、「ウーロン茶」、新作の「モツネギ??」、「モツキムチ??」、さらにこのモツキムチをおかずにしたらサイコーの「ごはん」や。

 

 料理うまなったなあ〜!!! このモツネギとモツキムチはなかなかにシビれるメニューやわ。特にモツキムチは喰ったら絶対メシ

喰いたくなるねん。またモツキムチにマヨネーズを添えとんがな!!! くすぐるなあ。オレの気持ちをくすぐりよるねん。このモツキムチを

おかずにして喰うシロメシは最強にうまかったわ。サイコーや!!! こっから注文してた「ちゃんぽん」800円×2が来た。

 

 野菜多めでババーンといっといた。ホンマはもつ鍋喰ってから、このちゃんぽん&リゾットのスペシャルコースをいっときたかってん

けど、座ってる席が8時までしかあかんかったんで、泣く泣くいきなりちゃんぽんにした。良かったわ。メチャメチャ良かった。。。

 

 

 

 そんでまあ雨のハナキンや。サクッと開店して、サクッと閉店かと思ってんけど、ヤッスィーが来てくれはったんでメッチャ助かった。

さすが大先輩!!! やさしいなあ。明後日の二周年も来れたら来るって言うてくれはった。ホンマは明日入ってくる予定のビア樽が今日

入って来たんで、明日から「琥珀ヱビス」300円でいっときます!!! えーっと、明日と明後日は二周年記念で生ビールの「琥珀ヱビス」が

300円です〜!!! 明後日の10日(日)はイスも片づけてのオールスタンディングでノーチャージです。よろしくお願いしまっす!!!



4月9日 晴れ

 今日は土曜日。結構暖かいわ。ナイスや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、四ツ橋筋沿いにある鰻屋「江戸焼 姉小路」!!! 前にカラダに良さそうなランチをバンカーと

一緒に喰った時にここを見つけてんなあ。意外と見落とすかもしれん。通りにとけ込んでるカンジやね。

 

 えーっと、注文したんは「うなぎ(竹)吸い物付」1400円!!! 何か最近左足の裏がピリピリするんで、ちょっと食べるの控えめに

しようと試みてるねんけど、なかなかうまい事いかへんねんなあ。とりあえず一番安いのにした。

 

 熱いお茶がナイスやね。おしぼりもちゃんとあるわ。このおしぼりのサービスはホンマにエエと思う。これがあるのとないのとでは

だいぶ印象が違うわ。そんでまあ鰻重が登場や。

 

 おおーーーーー!!! なかなかにやわらかいカンジの鰻やね。東京スタイルは確か焼いてから蒸すんやったよなあ。関西は

焼くだけやったと思う。蒸しあるから実にやわらかい。このウナギ、なかなかエエんとちゃうかなあ。一緒に行ったバンカーも

喜んでたわ。量も少ないかなあ・・・・・と一瞬思ってんけど、喰ってみたらまあまああった。

 

 

 

 そんでまあいつものようにこれからの事を「珈琲館」でミーティングや。

 

 最近のパターンはこれが多いなあ。新町で昼メシ喰って、ここでアイスコーヒーや。あーでもない、こーでもないっていう話を

してるんが実に平和でエエわ。平和な毎日に感謝や。平和なんを普通やと思ったらあかんねやわ。

 

 

 

 そんでまあバンカーの事務所に行って、何やかんや話してたら時間が過ぎて、2人で東心斎橋に向かった。バンカーが

「東急ハンズの前にあるやわらかいクレープっていうんが実に気になる」って言い出した。足の裏がピリピリして気になるって

オレ言うてんのに、どうしても確認せな気が済めへんらしく、買う事になった。

 

 バンカーはチョコレートの何とかっていうヤツや。オレはイチゴやね。イチゴがメニューの左上にあって、たぶんこれがメイン

なんやと思った。一枚ずつ焼いてたわ。チョコレートからやね。

 

 バンカーはチャリに乗りながら向こうで待ってる。結構お客さんが並んでるねん。並んで待つのナンギやなあ・・・・・って

思ってたら、何故かオレの次の注文から先にするねん・・・・・・・。え・・・・・・・と思ったら、店長と思しき人が「イチゴが先」って

言うてくれた。セーフやわ。イチゴ来た。

 

 うーん・・・・・・、まあまあかなあ。バンカーは「何や、やわらかいっていうのは生地が薄いっていうだけのことか・・・・・」って

言うてたわ。確かにやわらかいのは間違いない。まあでもまあまあエエんとちゃうかなあ。「あのうまいクレープ屋でやり直そう」

ってバンカーが言い出して、聞こえへんフリをしておいた。もうあかん。

 

 

 

 そんでまあ明日の2周年に備えて、店の準備をした。掃除や。掃除が大事やね。例外はあるかもしれんけど、基本的に

エエお店はみんなきれいやわ。まあ、そらそうやろうけど。ハラへったんで、「はなまるうどん」に行ってみた。

 

 

 相変わらずここはよう流行ってるわ。セミセルフのお店やね。「コロッケ」と「トリ天」を取った。ほんでうどん注文するトコに

来てんけど、「かけうどんちょうだい〜」ってオレが言うたら、店員の兄ちゃんが「大でいいですよね〜」って言うねん。つい

つられてオレも「エエよ〜」って言うたら凄いのが来た・・・・・!!!

 

 思いっきり量あるわ。三玉みたい。店員の兄ちゃんにノセられて、エライ目に遭うたわ(笑)。せやけどこのうどんがなかなかに

うまいねん。つるつるしてる。おまけに三玉で315円という、ここいらではありえへん価格設定や。ぶっちぎりで安い。ナイスグッド!!!

 

 

 これでやめとこうと思っててんけど、「きつねうどん」294円がどうしても気になるオレや・・・・・・。まあ「小」やったら問題無いやろうと

思って、もういっぺんいっといた。

 

 結構デカ目のあげさんや。エエやんエエやん。やっぱりきつねうどんはうまいなあ。大阪ではこれを喰わなあかんわ。これで

うどんがやわらかかったらもっとエエねん。大阪はきつねうどんやね。。。



4月10日 晴れ

 メッチャ暖かいわ。エエカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はちょっといつもより早く起きた。「ビーバップハイヒール〜適正価格ハウマッチ!?」の収録やねん。

朝日放送に9時45分集合やった。無事間に合ったわ。

 

 

 そっから京都にロケバスで向かった。今日の収録は2軒らしい。京都まで行くとは思えへんかったなあ。どこのレストランに

行ったかは書かれへんねんけど、ここで出てきた料理の値段にビックリしたわ。向こうも自信あります!!みたいなカンジで

来たから、こっちも構えて値段を出してんけど、実に凄い結果やった。ありえへんわ。

 

 

 さらに2軒目やね。その前に紹介VTRを撮るのに淀川の河川敷に寄った。そしたらメチャメチャ人が多いねん。今日は

日曜やから、みんな花見しながらバーベキューやってる。「たむけんをここで撮るのは危険や」ってなって、違うトコに移動

する事になった。さすが人気スターや。

 

 

 紹介VTRは中津のタコの滑り台がある公園になった。ここも結構人が多かってんけど、時間もあんましなかったんで、

ここでってなった。たむらさん、門上さん、オレ、関西ウォーカー編集長玉置さんの順番で撮った。あの仮面がメチャメチャ

ナンギや。子供がまたおちょくりよんねんなあ。めっさ傷つけられた(笑)。ハートブレイクや。

 

 

 そんでまあ2軒目の飲食店の収録も無事終わった。いやあ、なんやかんやで結構早く終わってんなあ。良かったわ。

まだ4時過ぎで時間もあったんで、KW編集長さんとちょろっとお茶飲んで行く事になった!!! メッチャエエカンジや。そんで

実に色んな事を教えてもらえた。KW編集長さんはツイッターのフォロワー数もフェイスブックの友達数もツワモノやった。

 

 

 

 そろそろエエ時間になったんで、オレは東心斎橋に出勤や。KW編集長さんは今日何故か初舞台に上がるらしく、

京橋に行きはった。次回晩メシ行く約束も出来たんで、メッチャ良かったわ。ナイスや。

 

 

 

 今日は「BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・」二周年!!! いやあ・・・・・・、二年も続くとは思えへんかったなあ。メッチャ

うれしいわ。お客さんも来てくれはった。お花ももらえた。皆様、ありがとうございます!!

 

 感謝感謝の二周年や。今年はまだまだ色んな事に挑戦したい。バーをノンビリやってたら、みんなに置いてけぼりにされそうや。

まだまだ出来る事はようさんあると思う。ジッとしてても何も変わらん。正しく動くようにしようと思う。。。



4月11日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。暖かいわ。春のナイスな一日や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は春のナイスな一日にナイスな人とデートの約束をしてた。待ち合わせは12時にJR大阪駅や。

環状線に乗って大阪駅まで行ってんけど、大阪駅で降りたその光景に目を丸くしたわ。メッチャ変わってる・・・・・・!!!

 

 ホームから上にエスカレーターがあるねん。これが初め意味ワカランかった。せっかくやから乗ってみた。そしたら

上に通路が出来てるねんなあ。上からでも下からでも電車を乗り換えられれうようになってた。しかも阪急の方にも

行けるみたいや。凄いわ。いつの間に・・・・・・!?

 

 

 そんでまあ神戸方面に向かうプラットフォームで無事待ち人と会えた。今日は神戸でデートや。電車で神戸に行くのって

いつ以来やろう??? しかも女の人と二人で行くっていうんはホンマに久々のような気がする。神戸までは意外に近かった。

クルマとはちゃうわ。電車はやっぱり速いなあ。電車の中でアイフォンとアイパッドを駆使して、昼メシのお店を決めた。

 

 

 無事神戸に到着や。大阪駅からたぶん20分ちょっとで着いたんとちゃうかなあ。近いわ。クルマと全然違う。えーっと、

とりあえず元町で降りて、目的のイタリアンに向かった。閉まってる・・・・・・・。何でやねん!!! サイアクや。2軒目を探す

元気があらへん。適当に高架下のイタリアンに入ってみた。「オステリア ガウダンテ」!!!

 

 だいぶ前からやってそうな雰囲気や。オレは足の裏がシビレルんが気になるんで、軽めにしておく事にした。どうも喰いすぎたら

シビレル傾向があるわ。オレは「パスタランチ」840円、パクパクは「Bコース」1470円やね。まずパンが来た。

 

 まあこのパンは普通かなあ。フォカッチャとパンやってんけど、まあ普通やと思うわ。まずパクパクの「本日の前菜の

盛り合わせ」が来た。ワインのアテにちょうど良さそうなのや。

 

 まあ普通みたいやね。何かこうもっとインパクトがあるのにしたらエエのになあ。こういうのを見たらどうしても「アルバロンガ」とか

「ボッチオ」の前菜と比べてまうわ。まあなかなかあんなハイレベルなヤツはあらへんと思うけど。

 

 

 さらにオレが選んだパスタが来た。「ピエモンテ風ミートソースの自家製フェットチーネ<幅8mmの平打ち生パスタ>」!!!

 

 意外にうまいのが来た(笑)!!! さっきのパンと前菜を見てて、まあ普通にようありそうなんが来ると思ってんけど、意外に

違う。これは凄いわ。チーズもパスタを持って来てくれてから、目の前で擂ってかけてくれたわ。ナイスサービス!!! エエやん。

またこのパスタの量も結構あってんなあ。いやあ、これは驚いたわ。ホンマに。実に良かった。

 

 

 さらにパクパクが注文した「4チーズソースの自家製ニョッキ(ゴルゴンゾーラ・フォンティーナ・タレッジョ・パルミジャーノ)」が

来た。これがプラス525円やったわ。

 

 ちょっともらってんけど、これもなかなかにエエやん。ここのパスタってレベル高いなあ。何でパンと前菜をもっとパワーアップ

せえへんねやろう??? それを変えたらメッチャ良くなるのになあ。まあでも結果的にパスタがメッチャ良くて助かったわ。せっかく

ここまで来てハズしたらかなん。パクパクのコースにはコーヒーも付いてた。

 

 

 

 そんでまあ前から約束してた「神戸市立博物館」にこっから歩いて向かった。まあ言うてもそんなに距離はあらへん。そしたらや。

大丸の横にあるオープンカフェのテーブルにキングカズがおるがな!!! まさか!?と思ってんけど、間違いなく三浦知良さんやった。

いつか会いたいなあ・・・・・・と思うその人を見かけたんで、心臓がドキドキしたわ。写真撮ろうかと思ってんけど、隠し撮りやから

やめといた。いつか会えるようにオレも頑張ろう。今はまだ、まだまだやわ。まだ話せるレベルとちゃう。せやけどこうして出くわす

レベルにまで来れたんは実にうれしい。いやあ、でもついこの間、長居であったチャリティーマッチに出ててゴールを決めたトコ

やもんなあ。さすがに興奮したわ。

 

 

 

 そんで無事博物館に着いてんけど、そこには意外な文字が書いてあった。「本日は休館日です」って書いてあるやんけーーー!!!

おおーーーーい!!! パクパク、ちゃんと調べておかんかい!!! 頼むわ。ホンマに。

 

 うーん・・・・・・、しかしどう見ても完全に休館やなあ。本来であればここで今やってる「古代ギリシャ展」を見るハズやってんけど、

まあこらしゃあないわ。とりあえずまた来るしかあらへん。

 

 せっかくこの辺まで来たんで、ここいらをブラブラする事にした。神戸のこの辺を徒歩でブラブラするんがホンマ実に久しぶりや。

エエカンジやね。ちょっとメリケンパークに行ってみようと思った。ちょっとくもってきたなあ。

 

 そんでまあこのメリケンパークの手前まで来て、急に遊覧船に乗りたくなって、ハーバーランドに行く事にした。そんでまあ

遊覧船の時間を調べつつ、この辺をウロウロしてた。

 

 いやあ、相変わらずここは何回来てもエエカンジやなあ。たまに来るからエエんやと思う。ちょっとお茶でも飲もうと思って

「ホテル ラ・スイート」にある「グランブルー」に行ってみた。前にこのホテル泊まった時って、館内のどこも行けへんかってん

なあ。ただ、ここのカフェはエエっていう評判は聞いてた。

 

 さすがに高級ホテルのカフェだけあって、洒落てるなあ。店内にはダレもおらん。貸し切り状態や。メチャエエカンジ!!! 普通の

その辺のカフェもエエけど、たまに来るんやったら、値段は倍でもこういうトコがゆっくり出来てエエねんなあ。

 

 このデカイソファがメッチャナイスやった。凄いわ。こんなデカイソファを置いてるトコはあんまりあらへんと思う。まず水と

おしぼりが来た。さすがや。おしぼりまで来るとは思えへんかった。

 

 オモテに見える景色も実にナイスや。ボーっと出来るわ。ちょっとノンビリ話すのにもエエトコやね。何しようかなあ・・・・・・と

思いつつ、「ラ・スイート オリジナル ブレンドコーヒー」808円をいっといた。

 

 これが出てくる前にトイレに行ってみた。そんでワザとちょっと時間を置いて戻って来てみた。どんな対応するんやろう・・・・・・と

思いつつ、オレが戻るまで淹れるのを待っててくれたら最高やなあ・・・・・・と思ってんけど、もうテーブルに置いてあったわ。まあ

こんなモンなんかなあ。せやけどさすがにうまいコーヒー淹れよる。

 

 

 オモテを見てたら突然雨が降ってきた。え・・・・・・・と思いつつ、とりあえず止むまでここにおる事にした。雨で遊覧船に乗っても

しゃあないやん。しばらくしたら雨が上がった。良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ遊覧船に乗ってみる事にした。「夢航海 神戸港遊覧船 オーシャンプリンス B」って書いてあるわ。1000円って

いうんは実に良心的な値段やと思う。エエやんエエやん。

 

 毎時45分に出航するみたいや。何回もこのハーバーランドには来た事あるねんけど、この遊覧船に乗るんは初めてやなあ。

何で今まで乗れへんかったんかが不思議なくらいや。

 

 そんでまあ船に乗ってみた。ガラガラ!!! ハッキリ言うてオレ等以外ほとんどダレもおらんぐらいの勢いや。ナイス!!! このまま

出航すると思ったら、出航三分前ぐらいに団体様御一行が一気に入ってきた。しかもオバハンや。エグイわ。子供以上にうるさい

ねん。ハンパやあらへん。

 

 

 まあとりあえず出航や。動き出したら興奮した(笑)。船内じゃなくて、デッキに出た。雨は完全に上がってるわ。

 

 凄い近くに見えるなあ。後ろを振り返ったらハーバーランドが見えた。メッチャエエやん。この景色はなかなか見れんと思う。

海側からこんな風に見る事は船に乗らん限り無理や。

 

 そんで遊覧船は神戸港の周りをグルッと回った。造船所があるねんけど、これがメッチャ迫力あってんなあ。遠くからしか

見えんかったけど、メチャメチャデカイ船を造ってるんや。

 

 真ん中でスライスされてる船もあった。たぶん前後でくっつけるんやろなあ。いやあ、それにしても凄い。建造中の潜水艦を

見る事も出来た。潜水艦も造ってんねや!!!

 

 こらちょっとなかなかに見られへん光景やね。そもそも潜水艦を見る事があらへん。修理中の潜水艦とかもあった。そんで

明石海峡大橋が見れるトコまで来た。

 

 神戸空港に着陸する飛行機も見れてんなあ。凄いわ。こらなかなかに値打ちのある遊覧船や。1000円でこの景色はメッチャ

エエと思う。オモテはまだちょっと寒いけど、もうちょっと暖かくなったらサイコーなんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあハーバーランドに戻ってきた。結構カラダ冷えたなあ。そっから元町までメシ喰いに行こうと思って歩いて行った。

まあまあ距離あるわ。無事到着や。

 

 さっきまで雨降ったりくもったりしてたのに、今度は日が差してきた。ようワカラン天気やね。今日はこっから東心斎橋に

出勤や。その前にちょっとメシ喰って行く事にした。フト横を見たらうまそうな餃子屋があってんなあ。

 

 つい吸い込まれてしもうてんなあ・・・・・・。カツ丼をサンチカに喰いに行く予定やったのに。つい寄ってもうた。実に吸い込まれる

光景や。「ぎょうざ専門店 赤萬」!!! えーっと、とりあえず「ビール 大びん」500円をいっといた。餃子にはビールや。

 

 餃子が焼け上がるまでこれ飲んで待ってた。一緒に待ってた女の人は酒豪や(笑)。はよ焼けんとビールが何本も空いて

しまいそうや。結構待って、そんでようやく来た。「餃子」280円×2!!!

 

 ここのタレが変わっててん。「味噌をベースにラー油、酢、醤油を合わせて下さい」って壁に書いてある。その通りにしてみてんけど

これが実にうまかってんなあ。エエやんエエやん。この餃子も実にうまいわ。ナイスなお店に巡り会った。。。

 

 

 

 そんでまあカツ丼を目指してテクテク歩いた。ようやく到着や。到着してんけど、お店がもう暖簾を下げて閉店準備をしてるがな。

あ、あかん・・・・・・・。とても注文出来る雰囲気とちゃうねん。うーん・・・・・・、しゃあないから地下街をさまよった。そしたら丼は丼でも

ちょっと違う丼屋を発見した。「どんぶり マルナカ」!!!

 

 うまそうな雰囲気がプンプンしてる(笑)。なかなかこんなお店はミナミにあらへん。大阪駅前ビルにはあるかもしれんなあ。

神戸って洒落たお店から、こういうお店まで集中してるんがナイスやね。オモテの食券機で先に食券を買うスタイルや。えーっと、

彼女は「ホル玉丼 Lサイズ」480円を買うてた。S・M・Lが同じ値段やねん。ビックリしたわ。

 

 先にこのホル玉丼が出てきた。奥にあるのは天かすやね。これをかけてもエエみたい。せやけどLサイズにしてはちょっと少ない

ような気もした。まあエエねんけど。ちょろっともらってんけど、なかなかにうまいねん。エエやん。

 

 

 そんでオレが注文した「ユッケ丼 Mサイズ」680円が来た。足の裏イタイんが気になるんでMにしてんけど、Mサイズにしては

量あるような気がしてんなあ。まずこの手前にある肉をようかき混ぜるねん。

 

 そんで次にごはんの上にのせて、さらに混ぜるみたいやね。そんで薄かったらタレを追加や。この上にのってるユッケを

ちょろっと食べてみてんけど、メッチャうまいねん。凍ってる部分もあった。

 

 温かいごはんと混ぜたら凍ってる部分は完全に溶けるわ。エエやん。このユッケがイヤにうまいねんなあ。タレがナイスやわ。

このタレがだいぶうまい。このタレが安モンの冷凍肉をハイレベルに引き上げてるわ。丼にしてもメッチャうまい。量は明らかに

こっちの方が多い。店の兄ちゃん、体型で判断しやがったな・・・・・・・(笑)!!! まあうまかったから許したる(笑)。

 

 

 

 そんでまあ阪神電車で難波に行こうと思って、地下街をテクテク歩いて阪神電車の三宮駅を目指した。そしたら地下街で

意外な意外なお店を見つけてもうてんなあ・・・・・・。「RYU-RYU」!!! リュリュや!!! 何でリュリュがこんなトコに!?

 

 こら困った・・・・・・。うーん・・・・・・、さすがにこのお店を見つけて素通りは出来ん・・・・・・。せやけどついさっき餃子と丼を・・・・・。

しかも丼大盛りや・・・・・・。うーん・・・・・・、うーん・・・・・・、困った。メチャメチャ困った。うーん・・・・・・、せやけどここで入らんかったら

一生後悔するかもしれんから突撃や。

 

 

 スパゲッティを注文しようと思っててんけど、何せ2人や。2人でひとつっていうワケにもいかへん。メニュー見てたらバターライスが

あるねん。バターライス!!! ここのバターライスがシビレルぐらいうまかったんを思い出した。何せ高校大学と心斎橋にこのお店の

支店があって、通い詰めたモンなあ。

 

 

 とりあえずバターライスとスパゲッティをひとつずついっとく事にした。まず「梅干しそバターライス」740円!!!

 

 ちょっと酸味が強いかなあ。まあでもあのバターライスである事は間違いないわ。このバターライスにメチャメチャハマってんなあ。

このバターライスとここのスパゲッティがゴールデンコンビやった。「ジェノヴェーゼ・ベーコン(マッシュルーム入り)」880円!!!

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! やっぱりリュリュのパスタが大好きや。ここのパスタはホンマに凄い。やっぱり学生時代に

慣れた味やから、忘れられへんのもあるなあ。思い入れが違うわ。いやあ、しかしそれにしてもハラパンパンになってしもうた。

限界を超えたわ。神戸を思いっきり満喫出来た。。。

 

 

 

 そんでまあ阪神電車に乗って難波に向かった。気が付いたら寝てたわ。さすがに疲れた。さ、今から仕事やね。なかなかに

エエカンジの仕事をさせてもらえてるわ。色んな経験をさせてもらってる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は帰りに食べるの控えようと思って、東心斎橋に出勤してんけど、帰りについ「吉野家」に寄って

しもうた。あかん・・・・・・。何で今日の朝までに行けへんかってんやろう。「牛丼270円セール」やってたのに・・・・・・。しゃあ

ないんで「牛鍋丼」280円をいっといた。まあこれが280円っていうんも大概凄いけど。

 

 うーん・・・・・・・、まあエエねんけど、やっぱり牛丼に比べたら落ちるなあ。280円でギャアギャア言うてもしゃあないねんけど、

それでもやっぱり牛丼の方がエエわ。まあとりあえず夜中に喰ってハラいっぱいにはなった。さ、寝よう。思いっきり寝よう。



4月12日 晴れ

 メッチャエエ天気や。エエ天気やねんけど、ちょっと寒いかもしれん。今年はなかなか完全に暖かくならんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はムービックス堺にサクッと映画を観に行ってきた。家でジッとしててもしゃあないんで、とりあえず

オモテに出る事にした。あんまエエのが無かってんけど、せっかく来たんで「SOMEWHERE」っていうのにする事にした。

 

 今日は「メンズデイ」で1000円や。ラッキーやね。まだ開演には時間があったんで、昼メシをこの館内で喰う事にした。

行った先は映画の半券見せたら10%オフの「ココス」!!!

 

 まあまだ全券の状態やけど、問題ないと思う。半券しかあかんかったらモメそうや。えーっと、とりあえず何しようかなあ・・・・と

思いつつ、手頃なところで「ココスの日替わりランチ」630円をいっといた。これがスープが飲み放題で、ライスは大盛りも可や。

とりあえずスープ持って来て、ごはんも大盛りで来た。

 

 うーん・・・・・・、オニオンスープやねんけどなあ・・・・・・・。まあどうなんやろう。ごはんは確かに大盛りやね。何故か撮った

画像にノイズが多い・・・・・・。今日はおかずは「チキン竜田揚げおろし」やった。

 

 ファミリーレストランの料理やわ。典型的にそうやと思う。まあでもこれで2011年3月末で全国に479店舗もあるっちゅうんは

凄い。受け入れられてるんは事実やね。なにげに調べてみたらここがゼンショーグループっていうんが分かってビックリしたわ。

すき家のゼンショーグループや。なか卯もやね。サイトを見て思いっきりビックリしたんがジョリーパスタもそうやったっていうこと

やわ。全然知らんかった・・・・・・・。凄いわ、ゼンショーグループ・・・・・・・。

 

 

 そんでゼンショーグループの社長ってどんな人なんやろう???とフト思って、ちょっと調べてみた。小川賢太郎さんっていう人が

社長さんや。さらにグーグルで検索してみたら、オモロイサイトが引っかかって、ここに色々とこの社長さんの事が書いてあった。

凄い内容や。元々「吉野家」にいてはってんなあ。他のページもなかなかにオモロそうやったんで、色々と読んでみた。エエやん。

 

 

 

 話が脱線してもうた。さっきのを食べ終わってから、アイスクリームの「チョコレート」189円をいっといた。

 

 これもまあ普通やね。この安定した普通なんが凄いとも言えるんかもしれん。味だけじゃなくて、色んな事をこれからは考えんと

あかんのかもしれん。オレわ。味が根本である事は間違いないけど、オレが味はそうでも無いと思っても、メッチャデカイ会社もある。

メッチャデカイっていう事はそれだけ多くの人に受け入れられてるんは間違いないもんなあ。

 

 

 

 そんでまあさっきの映画を観た。何かスーパースターの私生活・・・・・・みたいなカンジの映画やったわ。途中まで何のこっちゃ

サッパリやってんけど、だんだん分かっていった。あのフェラーリをいつか運転してみたい。オモテから豊かな生活が見れても

その人が必ずしも心が満たされてるワケでは無いっていうんを表現した映画やと思う。

 

 

 

 

 映画も見終わった。5時過ぎや。ちょうど中途半端な時間やってんけど、何故かハラもへってたんで、サクッと晩メシを喰って

東心斎橋に出勤する事にした。食べログでこの辺から近いピザ屋を探した。西加賀屋に発見して、行ってみてんけど、何故か

休みや。不定休って食べログに書いてあったけど、その休みに当たったみたい・・・・・・。チョンボや。

 

 

 しゃあないからもうちょっと調べてみたら針中野に発見や。「ピッツェリア ブリランテ」!!!

 

 針中野の駅からすぐのトコにあった。このお店の前にもピザを売りにしたカフェみたいなんがあった。凄い場所で開店するなあ。

窯焼きをウリにしてたわ。確実に前のカフェは厳しくなると思った。それにしても何故か今日の画像はノイズが多い・・・・・・。

 

 

 店内に入ったらまずドリンクを聞かれて、そっからこの黒板メニューが来た。テーブルにメニューはあらへん。たぶんこの黒板

メニューだけなんとちゃうかなあ。

 

 なかなかにうまそうなんが色々あるわ。ドリンクは「ブラッドオレンジジュース」450円をいっといた。このオレンジジュースは

ホンマにうまいわ。何回飲んでも飽きへんねんなあ。

 

 ストローはいらんわ。ゴクゴク飲みたいねん。ウチのバーでも置こうかなあ。たぶん自分でほとんど飲んでまうと思うけど。

このジュースって確か冷凍で納品や。冷蔵のもあるみたいやけど、どうなんやろなあ。そんでまあ注文したピザが焼き上がった

みたいや。「マリナーラ・コントンノ」1680円!!!

 

 チーズを使えへんピザや。トンノっていうんが「マグロ」っていう意味みたいやね。上にかかってるんがそうやったわ。この

ピザ、なかなかにうまかってんけど、値段がちょっと高いかもしれんなあ。どうしてもシゲオさんと比べてまう。

 

 

 そんで次がパスタやね。「鶏ミンチと野菜のクリームソース パッパルデッレ」1200円!!!

 

 このパスタが実にうまかってんなあ。洗練された味っていうワケではないねんけど、何しかこのパスタはうまいわ。オレの中で

洗練されたパスタっていうんは東京で喰った「リストランテ キオラ」のパスタみたいなんがそうやねん。あれは洗練されてるって

いう表現がピッタリやと思う。まあでもここのこのパスタも実に良かった。ピッツェリアのパスタにしては上出来すぎるわ。せやし

このパスタはちょうどエエ値段やと思うねんなあ。量も結構あった。パン注文したら良かったかもしれん。ソースを拭いたかったわ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。つい途中にあった「スーパー玉出」に寄ってしもうた・・・・・・。ワナにはまった・・・・・・(笑)。

 

 「おっ、パリパリッ!」って書いてあるわ。デザインがいつの間にかチェンジや。よう売れてんねやろなあ。まあでもこのチョコモナカは

モナカ業界屈指の素晴らしい逸品やわ。メチャメチャうまい。これ90円はありえへんわ。。。



4月13日 晴れ

 エエ天気やわ。天気もエエし、気温も高くて暖かい。

 

 

 今朝は昨日「松楽」のマスターにもらったおかずを広げてみた。メッチャうまそうやね〜!!!

 

 ちょっとだけ喰った。さすがにうまいわ。長年の修行の味やね。ちょっとやそっとじゃあ、この味はマネ出来んと思う。昨日は

松楽のマスターが店に来てくれはって、ちょっとゆっくり話す事が出来た。

 

 

 そんでまあ今日は11時からちょっと人と会う約束をしててんけど、実にナンギな状態で行く事が出来へんかった。予定が

狂ってんけど、その後の予定は何とかなった。とりあえず昼メシやね。この看板と目が合うた。

 

 リンダって昼もやってんねんなあ。ナイスや。「鉄板焼・広島焼 りんだ」!!! 昼に来るんは初めてや。1時前やってんけど、

結構空いてるなあ。ガラガラやった。意外やわ。テーブルに水のポットとカープソースとマヨネーズがスタンバイしてんのが

何しかナイスや。この光景を見るだけでも食欲が出てくる。

 

 そんでまあ広島焼をいっとこう・・・・・・・と当初は思っててんけど、ちょっと方向を変えて「焼そば+ごはんセット」550円+200円を

いっといた。ごはんセットのごはんはおかわり自由みたい。ナイスサービス!!!

 

 おおーーーーー!!! カープソースで作った焼きそばや。エエやんエエやん。小鉢は何やったか忘れた・・・・・・(笑)。劇的に

うまいヤツとちゃうかったんは間違いないと思う。漬けモンと小鉢をまとめて、ひとつで劇的にうまいヤツの方がエエわ。

 

 そんでまあとりあえずごはんのおかわりを例によっていっといた。おかわり無料でおかわりせんのは失礼やと思いこんでるねん。

やっぱりいっとかんとあかん。ちょっと大盛りで来たわ。これ喰ったらだいぶハラパンになった。いやあ、ナイスナイス。

 

 

 

 そんでこの近くにある「アジャデザイン」さんにパワーポイントのやり方を教えてもらいにちょっと行って来た。

 

 デザイナーの仕事場やったわ。さすがや。オレもパワーポイントをマスターしたい。パワーポイントで思うがままの強烈な

資料を自由に作れるようになったらメッチャエエと思う。ちょくちょくこれからここに来たいわ。

 

 

 そんでまあちょっと早かってんけど、いっぺん店に行った。夕方から炎のバイヤーさんと打ち合わせがあってんなあ。

あっという間に時間は過ぎて、約束の時間の4時になった。「英國屋」で打ち合わせや。飲食店の覆面調査についての

打ち合わせやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、一日一麺おじさんに誘われて「GORO」に行ってみた。相変わらず何屋かようワカラン

外観や(笑)。知ってるから入れるけど、知らん人はどう思うんやろなあ。

 

 先におじさんは来てた。とりあえず「ウーロン茶」250円と付き出しが来た。付き出しは「トコブシ」やね。ミニアワビみたいな

カンジや。いつも出てきたらそう思う。

 

 トコブシ、エエカンジやわ。やわらかい。そんでまあここに来たらこれやね。「造り盛り合わせ」!!! 「目板カレイ・コノシロ・

ホウボウ・タコ・ハモ・・・・・」やね。

 

 やっぱりここの造りはうまいなあ。実にエエカンジやわ。オレいつもここでこの造り盛を喰ってたらメシ喰いたなんねんなあ。

ガマンや。今日はちょっと色々食べようと思って、シロメシはガマンする事にした。これでメシ喰ったらうまいやろなあ。

 

 

 そんで次に来たんが「本物のツナサラダ」500円、「水茄子」、「ホタルイカ」、「ウインナー盛合せ」500円やね。値段は

書いてへんヤツもあるねんけど、たぶん300円〜500円ぐらいやと思う。

 

 このウインナーがなかなかにエエ味を出してたわ。魚が多いところに、このウインナーは意外にナイスグッドかもしれん。

ケチャップつけまくって喰ったら最高や。そんでカラダが欲しがる揚げモンの「イワシの天ぷら」が来た。

 

 これはナイスやね。イワシメッチャうまいわ。メニューに書いてある「カラダが欲しがる揚げモン」っていう表現が忘れられん(笑)。

ずっとアタマに残る表現やね。このちょっとした事が大きいんかもしれんなあ。

 

 

 さらにおじさんが「ネバネバ丼」を注文してんけど、数の子が無いらしく、「イクラ丼」に変更になった。ラッキー!!! オレ、イクラ丼の

方が絶対エエわ。あのネバネバ丼はナンギや。

 

 このイクラ丼はうまいわ。ナイスやわ。実に贅沢な丼や。痛風には危険かもしれんけど。鶏卵は抜いてもらった。とりあえず

気持ちだけでも減らしていかんとヤバイ。なかなかこの飲食をやめる事が出来ん・・・・・・。うまいもんはうまいもんなあ。

 

 

 最後の〆に「海鮮塩焼きそば」1000円をいっといた。

 

 具が前に比べてだいぶ増えてるわ。エエやんエエやん。いやあ、せやけどさすがにちょっと喰いすぎたかもしれんなあ(笑)。

この最後の〆があかんかった。ドスンときたわ(笑)。さ、仕事仕事。今日はやさしいおじさんと同伴出勤や。。。



4月14日 晴れ

 ホンマに暖かくなってきたわ。昼はもう暑いぐらいや。夜はまだちょっと寒いけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「下町のビストロ SOMEYA」!!! 千趣会の近くにあったわ。1979年からやってる

ねんなあ。凄いわ。歴史がある。

 

 サクッと入ってみてんけど、店内には壁に貼ってあるメニューだけみたいや。テーブルにもカウンターにもメニューはあらへん。

凄いわ。洋食屋でメニューが壁だけのトコは初めてかもしれん。

 

 しかしどれも安いなあ。大丈夫かいな。ライスが付いてるんかどうかも実に気になる。とりあえず「一口カツ」650円と

「ビーフシチュー」950円をいっといた。まずライスが来たわ。「ひとつでいいです」って言うておいた。

 

 メッチャ大盛りや。何でこんなに大盛りにするんやろう・・・・・・っていうぐらい大盛りやねん。やっぱり体型で判断されたんかも

しれん。これが2つ来たらエライ事になるトコやった。そんで一口カツから来た。

 

 おおーーーーーーーー!!! エクセレントや。これが大盛りのライスも付いて650円ってありえへんわ。ソースはトンカツソースと

ちゃうかった。ウスターソースでも無い。醤油ベースのヤツやね。ポン酢に近いかなあ。独特のこのソースで喰う、この揚げ立ての

一口カツが実にうまい。ナイスグー!!! さらにビーフシチューの登場や。

 

 うまいーーーーーーーーーー!!! またもやナイスグーのシチューが来た。メッチャエエやん。こんなに安くておいしい洋食屋さんが

まだ大阪市内にあるねんなあ。いやあ、ここはビックリしたわ。ぜひまた来たいなあ。他のメニューを全部喰ってみたい。。。

 

 

 

 そんでまあハラパンになったところで、東心斎橋に出勤や。ちょっと前に食べたチョコバリが忘れられず、思わずスーパー玉出に

寄ってもうた・・・・・・。チョコバリを買う為や。この為だけに来た。

 

 必殺のダブルアクセルをキメたった!!! これで完全にハラパンパンになったわ。いやあ、せやけどこのニューデザインのチョコモナカは

メチャメチャうまいなあ。ホンマにパリパリやねん。ナイスやわ。。。



4月15日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。せやけどメチャメチャ暖かいわ。夜も暖かかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ちょっと出勤前に軽くメシ喰おうと思って「南風酒膳 庵」に寄ってみた。

 

 19時過ぎに行ってんけど、既にお客さんがおるがな・・・・・・!!! やるなあ。ここ、ホンマに忙しくなってきたんや。良かったわ。

まあ混み出してオレが入れんようになったら困るけど。「香吟/水割り」と付き出しの「カツオのタタキ」が来た。

 

 この麦焼酎、ホンマにうまいなあ。メッチャあっさりしてるねん。最近ここ来たら、こればっかりやわ。カツオのタタキも

ナイスやわ。ここの付き出しはホンマにいつも素晴らしい。さらに三名入ってきた。満員・・・・!!! さらに断るお客さんまで

出てきた。どないなっとんねん。金曜とはいえ凄いなあ。

 

 

 三名入ってきたお客さんはこの前一緒に寿司屋を2軒ハシゴしたウッチーやった。おおーーーーー!!! エエやんエエやん。

さらに「天然鮃昆布〆」980円と「飯蛸煮」780円が来た。

 

 昆布〆、シビれるぐらいうまかった。メッチャエエやん。このうまい料理と焼酎があったら、働くのパスしたくなるなあ(笑)。

辛抱や。辛抱辛抱。うまい料理とお酒は人を幸せな気分にさせるわ。痛感した。さらに「金目鯛煮付け」980円が来た。

 

 またまたヒットーーーーーー!!! バリバリうまいわ。いやあ、タマランなあ。またこのダシがうまいねん。ついゴクゴク飲んでしもうた。

やってもうた。いやあ、焼酎と絶妙によう合うわ。ナイスや。思いっきり店内は混んでるんで、これで精算した。ウッチーに焼酎を

一本あげて、全部で8000円ぐらいやったわ。

 

 

 マスターが「今月末は鯛がメッチャうまいから、鯛しゃぶコースせえへん??」って言われて、もちろんOKや。ついでやから隣に

おったウッチー軍団も誘ったらOKやった。27日(水)18時からやね。6500円で飲み放題やったわ。参加希望の方がおられ

ましたら、メールください。 afajp304@gmail.com です。

 

 

 

 そんでまあまだちょっと小腹が空いてたんで、もう一軒行ってみた。周防町に新しく出来た「ラー麺 ずんどう屋」!!! ここが

前から実に気になっててん。こってりしたラーメンみたいや。

 

 なかなかに贅沢な造りのラーメン屋さんやねん。手前に結構なスペースがある。駐車スペースかと思った。ここも家賃に含まれるん

やったら、凄い金額になりそうや。「味玉らーめん」800円をいっといた。背脂こってり、麺ちぢれ麺、麺のかたさはかたでいっといた。

 

 まずこの高菜が運ばれてきた。これは食べ放題みたい。まあでも塩分強いからそんなには喰えんねんなあ。そんでラーメンが

来たわ。見た目、メッチャうまそうやってんなあ。

 

 食べてみてんけど、これがなあ・・・・・・・。うーん・・・・・・・、ちょっと思ってる味とちゃうかってんなあ。イマイチというべきか。

背脂こってりで麺をちぢれ麺にした選択があかんかったんかもしれん。「チャーハン」400円も来た。

 

 このチャーハンは確実に塩辛いわ。こら間違いないと思う。塩が強すぎる。目ェ覚めるぐらい塩辛かった。せやけどラーメンの

麺をストレートかちぢれか選べるってオモロイなあ。この麺を選択出来るラーメン屋さんは初めてやわ。

 

 

 そんでまあサクッと出勤や。意外と遅くなって、何故か帰りにラーメン屋にまた行く事になってしもうた・・・・・・・。うーん・・・・・・(笑)。

何でオレの人生はこうなるんやろう。まあ自分で選択してるねんけど。「有八らーめん」!!!

 

 5時までやってるみたい。頑張るなあ。えーっと、注文したんは「白八らーめん」700円!!! メッチャ綺麗なスープの塩ラーメンが

きたあーーーーーー!!! これは間違いなくうまそうや。

 

 うまいーーーーーーー!!! 実に綺麗でナイスグーなスープや。うまいスープや。こら凄いわ。夜中にこんなにうまい塩ラーメンが

喰えるとは思えへんかった。ナイスナイス!!! 自信がありそうな「餃子」300円もいっといた。

 

 餃子もなかなかにエエやん。ラー油がビックリするぐらい辛かったけど、これはこれでエエと思う。いやあ、ここエエやん。

ミナミに朝までやってるこんなうまいラーメン屋があるとはしらんかった。さ、家帰って思いっきり寝よう。今日も一日無事に

生かして頂いてありがとうございます。。。



4月16日 晴れ

 エエ天気やね。だいぶ暖かい。もう寒くならんのとちゃうかなあ。もう寒いのはカンニンしてほしいなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は医師会やってんけど、夕方から今日のお店をブッキングしてくれたミスターバンカーとちょっと

シャベりに行ってきた。4時に「パウンドハウス」前で待ち合わせやってんけど、満員やったんで「珈琲館 薔薇屋」に行って

みた。土日はこの辺のカフェも混んでるねんなあ。

 

 えーっと、オレが注文したんは「アイスコーヒー」やね。バンカーは「バナナジュース」やったと思う。ここも結構混んでるわ。次々

お客さんが来た。土日って路面の喫茶店、こんなに忙しいねんなあ。

 

 今日のお店、予約してくれてありがとう・・・・・・!!!と言いつつ、話を聞いた。彼の話と交友関係のおもしろさは毎回ビックリするわ。

色んなつながりがあるねんなあ。結構話し込んで時間も長くなったから、もう一杯ずつ注文した。

 

 何故かバンカーはパフェを注文しよるねん(笑)。スプーンを2つ頼んでた。40前のおっさん2人でこのパフェを仲良く喰う

姿は世間様からどんな風に映るんやろう・・・・・・・(笑)。エエやんエエやん。「ミックスジュース」もいっといた。

 

 

 

 そんでまあ6時前になったんで出発やね。この店の前でバンカーとは別れた。今日彼が予約してくれたお店は「尽誠」!!!

今日の医師会は東心斎橋のミシュラン通りにあるお寿司屋さんやね。

 

 ここがそうやね。こことこの前にある「木綿」さんはずっと前から来てみたかってんなあ。木綿さんはまだ予約すら無理や。まあ

また縁があれば入れると思う。今日もバンカーのお陰でここに4名の予約が出来た。おそるおそるドアを開けてみたらハーラーが

先に来てはったわ。いつも早いなあ。

 

 そっからヤッスィーが来て、キノッピーが来て、全員集合や。毎月思うけど、ホンマにようこの会が続いたよなあ。良かったわ。

ホンマに色んな意味で良かったと思う。そんでまあ料理のスタートやね。

 

 

 まず「ワタリガニ」が来た。それから「カレイの造り キモポン酢」やね。

 

 メチャメチャうまいわ。うまい!!!としか言いようがあらへん。特にこのカレイのキモは強烈に良かった。このピンク色がメチャメチャ

うまいねん。ビックリするわ。ホンマに良かった。このキモポン酢は全部飲んだ。造りなんで熱燗もいっといた。「黒龍」やったと思う。

さらに「耳イカ」っていうんが来た。

 

 やっぱり日本酒と造りってサイコーによう合うなあ。耳イカは確かに耳みたいになってる部分があった。このイカもうまいなあ。

耳イカっていうんは初めてかもしれん。さらに知多半島のアサリを使った「浅利の酒蒸し」と島根県産の「蒸しアワビ」が来た。

 

 一品一品順番に出てくる。またどの料理もだいぶうまいねんなあ。もうこのレベルになったらうまいとしか言いようがあらへん。

ナイスやわ。一品料理はここまでで、こっからがにぎりやね。珍しい冷蔵庫があった。氷で冷やしてるみたい。

 

 ここにネタが入ってた。演出というべきかどうかはワカランけど、この冷蔵庫は凄いわ。これ見るだけでも価値があると思う。

特注らしい。ガリがまず来た。

 

 このガリがまた甘くないねん。辛口のガリや。そんでいよいよスタートやね。「剣先イカ」と「スミイカ」から来た。

 

 剣先イカは表面を微妙に湯引きしてるらしい。このイカ2種が味が違ってオモロイねんなあ。さらに「鯛」と「イサキ」が来た。

 

 この鯛はちょっと寝かせてあるんとちゃうかなあ。そんなカンジやったわ。醤油は自分でつけんでも良かった。全部マスターが

やってくれる。出てきた寿司をとっとと食べるだけや。食べるのに集中やね。勝浦産の「マグロ」と「コハダ」が来た。

 

 このマグロは260キロの魚体やったらしい。中トロやわ。コハダは2枚やった。手前からは見えんけど、2枚重ねやね。まあ

一人一尾やわ。さらに「赤貝」と「ヅケ」が来た。

 

 この切り方とかも凄いよなあ。ヅケは目の前で浸かっていくのを見てた。そんなに長い時間は浸せへんねんなあ。見てるのも

オモロイ。何せマスターまでの距離がメチャメチャ近いねん。「トリ貝」と「鰹」が来た。

 

 この鰹はワラで燻してあるらしい。さらにそれを一日寝かせてあった。ネットリとした食感やね。寝かせた魚ってこういう風な

食感になるんが多い。さらに「玉」、「穴子 塩」、「穴子 タレ」、「サヨリ」が来た。

 

 カステラみたいな玉子やわ。穴子も塩とタレワサビで食べ比べたら全然違うねんなあ。サヨリには土ショウガがのってた。

どれも凄い。ここまでで14カンや。せやけど食べても食べても大丈夫なカンジやねん(笑)。「キス」、「海老」、「煮蛤」、「シャコ」が

来た。海老はどうしても食べたかったんで注文した。

 

 キスの上にのってるんは梅肉や。いやあ、これで18カンや。一品料理も結構喰ってるねんなあ。おまけに今日はお酒も

メチャメチャ注文してた。あの1合徳利をたぶん10本以上は注文してると思う(笑)。みんな料理がうまいからつい調子に

のってバンバンいってもうてんなあ。〆は「とろ鉄」と「かんぴょう」やね。

 

 このマグロは長崎県壱岐産のやった。またこのトロ鉄火がメチャメチャうまいがな。タマランわ。かんぴょうの食感がまた

オモロかってんなあ。至高の20カンやったわ。最後に口直しで「ストロベリートマト」が来た。

 

 メッチャナイスな甘さのトマトやった。ホオズキみたいなカンジやね。ホオズキかもしれん。いやあ、せやけどホンマに良かったなあ。

こんなに寿司で感動した事って今まで無かったかもしれん。何しかうまい。全部で78000円!!! 価値は十二分にあるわ。。。



4月17日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。ナイスやわ。ナイス!!! やっぱり晴れがエエわ。おまけにだいぶ暖かい。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシを読者さんと一緒に喰う約束をしてた。連れてってもらった先は「ビストロ ブランベック」!!!

青二才っていう意味らしい。しかし凄いトコにあるなあ。

 

 ここは浅香山になるんかなあ。こんなトコにビストロがあるねんなあ。信じられん。ホンマに信じられんわ。しかもこのビストロは

だいぶリーズナブルでナイスらしい。メニューの看板を見てオレも凄いと思った。

 

 とりあえず「Cコース」3000円を注文した。初めてやし、これしかありえへんわ。まず水が来た。氷水が入ったポットも一緒や。

ナイスや。この氷水っちゅうんがエエわ。

 

 水ようさん飲みたい今日この頃や。水飲まんとあかん。料理は前菜・スープ・魚・肉の組み合わせやった。スープ以外は

選べる。読者さんの前菜が先に来た。「仏産鴨胸肉のサラダ」!!!

 

 おおーーーーーー!!! いきなり凄いのが来たなあ。ボリュームがあるわ。ここはスタンダードなんを中心にやってるらしい。

その方がこの辺の人に合うらしい。なるほどなあ。ちょろっとこの鴨をもらってんけど、実に良かった。そんでオレのやね。

えーっと、オレが選んだのは「エスカルゴのサラダ ブルゴーニュ風」!!!

 

 温かいサラダや!!! しかもしっかり量あるなあ。うまいわ。エスカルゴっていつ以来やろなあ。いやあ、せやけど見た目にも

エエカンジのサラダやね。この前菜を見ただけでもここは素晴らしいと思った。パンとスープが来た。

 

 この小さめのパンはちょっと焼いてあった。スープは「人参のポタージュ」やね。甘さがあったわ。またこのパンにつける

バターがうまかってんなあ。おまけにパンも食べ放題や。凄いわ。

 

 

 そんでまあ次が魚料理やね。読者さんのが来た。「真鯛のポワレ 根菜の煮込み添え」!!!

 

 しかしデカイな(笑)。ここのこのサービスの良さはどうなっとんねん!!! 凄いわ。ハンパやあらへん。しかも料理のセンスが

エエねんなあ。スタンダードな料理かもしれんけど、センスがエエわ。この鯛のポワレも良かった。火の通し方もナイスやね。

 

 

 そんでオレのや。「サーモンのグリル バターソース」!!!

 

 またスタンダードなんが来た。サーモンをそのまま食べてみたらちょっと塩が強かったけど、下のホウレン草と一緒に喰ったら

ちょうど良かった。このバターソースも複雑な味がしたわ。ナイスやね。ここ、メッチャエエやん。

 

 

 さらに次が肉料理や。例によって読者さんのから来た。「仔羊のロースト 粒マスタードソース」!!!

 

 この肉、ラムやがな・・・・・・!!! それがこんなにもようさんある。原価を無視して趣味でやってるんかと思った。一枚このラムを

もらってんけど、メチャメチャやわらかいがな。ビックリするわ。ホンマに凄い。さらにオレのも来た。「茶美豚ロースト」!!!

 

 うまいわ。これもしっかりボリュームあるやん。いやあ、ここはホンマに凄いなあ。オレ的には食べログポイント4.5やわ。これだけの

料理をこの値段で出せるモンじゃあない。これにまだカフェとデザートまで付いてる。ありえへんわ。

 

 

 

 そんでまあここはパスタも出してて、どうしても気になったんでいってもうた。「小海老のペペロンチーノ」!!!

 

 読者さんは何故か海老アレルギー・・・・・・・。え・・・・・・・!? これオレ全部・・・・・・!!! まあサクッといっといた。このパスタも

あんだけコースを喰ったのにサクッといけるナイスなヤツやねんなあ。エエやんエエやん。

 

 

 

 最後にデザートが来た。これもまた選べるねん。例によって読者さんから来た。「クレームブリュレ フレッシュフルーツ添え」!!!

メッチャボリュームあるやん。ここはトコトン凄いわ。

 

 さらにオレのやね。「アップルパイ」を選択してた。これまた信じられんぐらいドドーンと来た。シャーベットまで添えてある。

ここは一体どないなっとんねん・・・・・・・!!! おまけにアップルパイも焼き立てや。

 

 メチャメチャうまいわ。サクサクの焼き立ての生地やった。コーヒーも来た。ありえへんわ。普通の喫茶店とかでもこの

アップルパイとコーヒーで1200円ぐらいしそうや。

 

 いやあ、コストパフォーマンス最高のレストランを教えてもらえた。ここは凄いわ。これで2人で6800円という驚異の

値段やった。3000円のコースやから、あのパスタは800円っていう事やね。久々に凄いレストランに当たったわ。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事やねんけど、行きしなについこの「手作りジェラート」と目が合うてしもうた・・・・・。「チルコドール」!!!

 

 そういや前からここが結構気になっててんなあ。ついに今日入る事が出来た。注文したんは本場イタリアのコンクールで

入賞したらしい「アモーレ デッラ ルーナ 1/2」350円っていうのをいっといた。

 

 スプーンに一口だけ違うのを味見でつけてくれてる。ナイスサービス!!! このジェラートがメチャメチャうまかった。ちょっと

値段は高いかもしれんけど、このジェラートは値打ちあるわ。実にうまい。これで気分よう仕事出来るわ。。。

 

 

 

 そんでまあ日曜日の営業やね。サクッと開店して、サクッと閉店。ダレもけえへん。ハラへってきた・・・・・・・。ちょっと帰りに

一杯いっとく事にした。前から気になってた26号線沿いにある「焼とり 吉鳥」!!!

 

 何か妙に熱燗が飲みたい気分やってんなあ。不思議や。「熱燗」280円をいっといた。付き出しの「枝豆」も来て、さらに

「オニオンスライス」200円やね。それから「若鶏唐揚げ」450円と「串焼盛合わせ」1000円も来た。

 

 この日本酒が何故か妙にうまかった。酔っぱらいのおっさんのスキそうな味と香りや。まあエエねん。オニスラがまたこれ

ちょっとやなあ(笑)。まあエエねんけど。トリカラとヤキトリはまあ普通やわ。普通やと思う。そんなにひどくはない。

 

 

 さらに「冷奴」200円と〆の「吉鳥丼」550円をいっといた。熱燗ももう一丁や。何故か飲めるねん。

 

 この奴もビックリするぐらいちょっとや(笑)。もうちょっとあってもエエと思うけどなあ。ヤキトリ丼はなかなかに良かった。

たぶんこの身はセセリなんとちゃうかなあ。セセリ単品はメニューにあらへんかった。さ、帰って寝よう。。。



4月18日 くもり

 天気が微妙やね。まあでも暖かいからエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からヨッスィーと一緒に堺に昼メシを喰いに行ってきた。堺はようワカランから、ヨッスィーに

案内を頼んだ。連れてってくれたトコは「れすとらん 浪花亭」!!!

 

 この商店街で唯一流行ってるお店らしい。凄い洋食屋さんを知ってるなあ。1時過ぎやってんけど、店内は実に混んでた。

1時過ぎに混んでる飲食店ってエエやね。注文もヨッスィーに任せた。まず「ポタージュスープ」230円が来た。

 

 このスープが実にオモロかってん。チーズの風味がする。なかなかにエエやん。チーズの風味がするポタージュスープって

初めてやわ。メッチャ印象に残る風味やね。

 

 

 そんでランチタイムは50円安くなる「お昼のサービスランチ (ハンバーグ・トンカツ)」600円が来た。

 

 これ600円ってエグイわ。凄いなあ。このおかずにライスも付いて600円でいけるんや。味も実にエエカンジやねん。この

値段でこの味はナイスグーや。なかなかこんなサービスのエエ洋食屋さんって無いんとちゃうかなあ。

 

 ごはんはちゃんと型どってあった。量がある程度決まってるみたい。いやあ、メッチャ良かったわ。さっきのスープと合わせて

830円や。信じられへんぐらい安くてうまいわ。5段階の4やね。オレもヨッスィーも。

 

 

 

 さらに何故かもう一軒行く事になった(笑)。あかんなあ(笑)。ついやってまう・・・・・・。「ラーメン かまん」!!!

 

 ここが前から実に気になっててん。牛骨で取るスープっていうんはヨッスィーから聞いてた。ずっといっぺん来てみたいなあ〜と

思っててんけど、意外なカタチで来る事が出来た。今日がその日やってんや。

 

 このこだわりがエエやね。どんなスープが出てくるんか実に興味深かった。店内は1時半でもほぼ満席や。凄いわ。店主さんも

よさげなカンジの人やね。「ラーメン」700円が来た。

 

 メッチャきれいな白濁スープや。豚骨みたいな風味はあらへん。ちょっと一口飲んでみたら、実に上品なスープでビックリしたわ。

エエやんエエやん。このスープが凄いわ。チャーシューはテロテロで、麺はちょっと細めやね。

 

 いやあ、このラーメンはうまいわ。実に上品な味のラーメンや。どうやってこのスープを取ってんやろなあ。ゴクゴク飲めるスープ

やねん。いやいやいやいや、このラーメンはナイスやわ。だいぶビックリした。ナイスや、ヨッスィー!!!

 

 

 

 そんでまあ夜までヒマなんで、ヨッスィーの事務所に行く事にした。そんで最近こってるフェイスブックのやり方をヨッスィーにも

教えた。まあオレもまだようワカランねんけど、とりあえず完全初心者のヨッスィーよりはマシや。ついでにヨッスィーのパソコンに

グーグルのクロームとGmailもインストールした。クロームは表示速度が速いからヨッスィーも喜んでて良かったわ。

 

 

 フェイスブック、ホンマに便利や。一斉に同じメンバーに同じ内容を伝えて、その返信をもらえるトコとか、何か複数で約束とか

する時にメッチャ使える。このフェイスブックを完全に使いこなせるようになりたいなあ。

 

 

 

 夕方から雨降ってきた・・・・・・・。え・・・・・・・、ナンギや。これから出勤やのに、ホンマにかなんなあ。ヨッスィーが東心斎橋まで

クルマで送ってくれて助かったわ。そんでまあオレは今から仕事やね。ちょっとハラへったんで、「小島屋 ま〜ちき」に久々に行って

みた。雨も降ってたから、同じビルが便利や。

 

 

 注文したんは「ウーロン茶」300円やね。付き出しは「マロニーサラダ」と「白和え」やったわ。それと「若竹煮」450円もいっといた。

メッチャデカイ筍が来たわ。ナイスや。

 

 このマロニーサラダってエエかもしれん。初め見たとき、スパサラかと思った。これやったら健康的やん。しかもツルツルしてて

うまいねんなあ。白和えも良かった。筍はデカイけどやわらかい。フキも一緒にあった。

 

 

 さらに煮魚を食べたかったんで、「サバの味噌煮」をいっといた。それと「クリームシチュー」500円をいっといた。

 

 あー、煮魚うまいわ。何か最近、妙に煮魚を食べたい気分やねんなあ。この味噌煮も実に良かった。クリームシチューも

ナイスやね。夜はちょっと寒いんで、この温かいのがエエねん。結構ハラいっぱいになってきた。そろそろ〆や。〆に何しようと

思いつつ、マスターに飯モンを聞いたら「シソジャコごはん」があるそうなんでそれをいっといた。それと「筑前煮」400円やね。

 

 シソジャコごはん、メッチャうまいわ。ザブザブ喰える(笑)。自家製の漬けモンも実に良かった。糠漬けやね。筑前煮はあっさり

したカンジの味付けやったわ。いやあ、相変わらずここは安定してうまい。全部で3000円ぐらいやった。。。



4月19日 晴れ

 メッチャエエ天気やなあ。ちょっと寒いわ。かなんなあ。それにしてもようワカラン天候や。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと人と会う約束をしてて昼メシを一緒に行ってきた。東心斎橋にある「アルバロンガ」!!! ミナミで

一番ナイスなイタリアンや。

 

 お店はこのビルの2階やね。3階にはミシュラン星付きのフレンチもある。11時半の開店時間に2名で予約を入れておいた。

結構前に予約してんけど、それでもカウンターしか空いてへんかったわ。凄い人気や。

 

 注文したんは「B pranzo」2000円やね。ここの「前菜盛り合わせ」が素晴らしいねん。その前菜盛り合わせが早速来たわ。

メッチャうまそうや。野菜も多めやね。

 

 やっぱりうまいなあ。微妙に味付けも違う。こら凄いわ。盛り付け方も綺麗やと思うし、味もナイスで、こら言う事あらへんわ。

凄い。ボッチオとはまた違った良さがある。オレ的にはこの辺で1位アルバロンガ、2位ボッチオかなあ。パンも来た。

 

 タケウチのパンや・・・・・・と思う。オリーブオイルもエエのや。うますぎる料理にうますぎるパンの組み合わせはどうかと思う

けどなあ。まあうまいのには間違いないけど、どうなんやろう。パスタも来たわ。2種類あるねんけど、この前ミスターバンカーに

両方という注文の仕方を教えてもらったんで、今日もそれでいっといた。

 

 例によってこの長細い皿やね。手前が「海ノ幸とキノコ・黄ニラ・トマトのスパゲッティ」と奥が「アスパラとマッシュルームの

ラグーのスパゲッティ」やね。

 

 だいぶうまいわ。さすがやなあ。量も結構あるねんなあ。この後、メインも来るねんけど、ホンマにだいぶ量あったわ。

パンもうまいんで、ついおかわりをしてもうた(笑)。そんでメインやね。

 

 メインも例によって両方や。「サワラのムニエル 焦がしバター」と「地鶏のロースト ローズマリー風味」!!! この両方注文

出来るっていうんは凄いわ。色んな味を味わえる。

 

 またこの魚も鳥も実にエエがな。エエやんエエやん。火の通し方がエエわ。両方とも皮のトコが良かったわ。皮って妙に

うまいねんなあ。だいぶハラいっぱいになってきたところで、デザートとコーヒーやね。

 

 デザートはマンゴーとレモンシャーベットやったわ。コーヒーもうまかったなあ。やっぱりここはナイスやわ。安心して勧める事が

出来る。なかなかこういうレストランがあらへん。一緒に行った人も喜んでくれてはった。フェイスブックの活用法も色々聞けて、

良かったわ。このツールは凄い可能性がありそうやね。乗り遅れないように、しっかり勉強しよう。。。

 

 

 

 そんでまあそっから神戸にクルマでビューンや。メチャメチャエエ天気。凄いわ。ナイスやわ。スコーンと突き抜けた青空やった。

雨降るって聞いてんけど、とてもそんな雰囲気とちゃうかった。

 

 

 阪神高速でアメ村から乗って、神戸まで30分ぐらいや。メッチャ便利やね。今日神戸に来た目的はこれやね。これを見に

神戸市立博物館まで来た。「大英博物館 古代ギリシャ展」!!!

 

 博物館の隣にあるLLビーンの駐車場に止めた。何故かここまで来たらくもってきてんなあ。ホンマに雨降るかもしれん・・・・・・。

かなんわ。このチケットもらってんけど、実にタダ券の有効期限が4月24日までや。危なかった。

 

 そんでまあサックリと見てんけど、実に良かった。特に「後期スペドス型女性像」っていうのにはメチャメチャ惹かれた。何でやろ???

何でかワカランけど、この像には凄い惹かれたなあ。そんで見終わって、出口でこのフィギュアのガチャガチャを発見した。

 

 ワンプレイ400円というエグイ価格設定や(笑)。あの「後期スペドス型女性像」っていう一番背の高いヤツがどうしても欲しくて

このガチャガチャにチャレンジしてみた。実に5000円越えという信じられん金額をつっこんでしもうた・・・・・(笑)。

 

 カバンの中はこのカプセルだらけや(笑)。まあエエわ。いつかプレミア付くかもしれんから、このまま置いておこう。まあ

たぶんプレミアが付くのは10年以上先やと思うけど。しかしエグイ。5000円越えはあまりにもエグイ。もうちょっとこの

ガチャガチャの値段下がらんのかいな。

 

 

 

 ちょっと小腹が空いたんで、サンチカにカツ丼を喰いに行こうと思った。そんで博物館の出口を出たら、前に洒落たカフェが

あってんなあ。おまけに雨降ってる。ちょっとここで休憩していくことにした。「カフェ&レストラン 旧居留地十五番館」!!!

 

 だいぶ洒落てるわ。大阪にはちょっとこの雰囲気のカフェはあらへんなあ。歴史のある建てモンやし、こら凄いわ。店内は

こんなカンジやった。

 

 メッチャエエやん。トイレは2階にあったわ。上は個室にもなってた。「ケーキセット」980円をいっといた。そしたら選べる

ケーキがいっぺんに皿にのって来た。ぜ、ぜんぶくれ・・・・・・(笑)。

 

 この一番手前にあるケーキが「モンブラン」やってんなあ。コイツをいっといた。それとコーヒーやね。何かようワカランねんけど、

最近コーヒーを飲む機会が多いわ。エエカンジや。だいぶ味が分かってきた。

 

 このモンブランが固そうやってんけど、全然そんな事はなかった。やわらかい。実にうまいケーキやってんなあ。コーヒーも

うまいし、実にノンビリ出来た。雨止むまでおろうと思っててんけど、ひたすら降るんで諦めた。

 

 

 

 そんでまあ当初の目的を達するべく、サンチカに向かった。カツ丼食べたい。今日こそは絶対喰ったろうと思ってた。選んだ店は

ここやね。「ことこと」!!! 開いてるわ。ナイスや。

 

 暖簾くぐったら、中にダレもおらんがな(笑)。マスターどこ行ってもうてん。ダレもおらんカウンターでマスターが戻ってくるんを

待ってた。隣で油を売ってたみたいや。親子丼もあんねんなあ・・・・・。まあでも「かつ丼」650円をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーー!!! ナイスカツ丼!!! コイツは素晴らしいわ。味もメチャメチャ良かった。カツの揚げ方もエエ。こら

エエ。神戸の人はいつでもこれが喰えてエエカンジやなあ。エエなあ。だいぶうまいわ。味噌汁もついてた。

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、気になった「親子丼」650円をどうしても無視する事が出来へんがな。しゃあないから

挑戦する事にした。挑戦こそがオレの人生や。

 

 ババーン!!! またうまい親子丼をつくるなあ。エエやんエエやん。親子丼の方が甘味を感じるわ。いやあ、こらナイスやね。実に

うまい親子丼やった。せやけどハラは完全にパンパンになってしもうた(笑)。またやってもうた。

 

 

 帰りしな、この近所にあるずーっと前に行った「吉兵衛」もチラッと見えた。ここはカツ丼600円や。危うく入ってまうトコやった。

危ない危ない。親子丼をいってへんかったら、絶対行ってたと思う。吉兵衛の方が50円安いねんなあ。

 

 

 他にも焼きそば専門店みたいなんがあるねん・・・・・・。ここもホンマに入る寸前までイッたわ。サンチカ、おそるべし・・・・・・・・。

トラップだらけや。大阪駅前ビルとはワケが違うねん。どこもメチャメチャうまそうな雰囲気を漂わせてるねんなあ。ちょっとこの辺

集中して来てみたいわ。エエ本が書けそうや。

 

 

 

 そんでまあ大阪に戻った。帰りは時間もあったんで高速を使わんかった。43号線は割と空いてたんで、割とスイスイ帰れた。

大阪に帰ってきたら、何故か無性にヤキトリが喰いたくなって、前から気になってた「炭火やきとり いんけつ」に行ってみた。

 

 ここは堀江にも近い幸町やね。とりあえず「麦/湯」450円をいっといた。妙に日本酒が飲みたかってんけど、ここで日本酒を

いったら働くのがイヤになるんでやめといた。付き出しは「胡麻豆腐」やね。

 

 やっぱり日本酒の熱燗にするべきやったかもしれん・・・・・・。何でこんなに最近日本酒が飲みたなんねやろなあ??? 全然

あかんかったのに。不思議や。胡麻豆腐が実にうまいがな。このお店は当たりやとこれ喰って思った。

 

 

 そんでまあ「キャベツとマヨネーズ」250円、「わさび風味のポテサラ」380円、「チーズの春巻き」600円、「せせり」130円×2、

「はーと」130円×2が順番に来たわ。

 

 「キャベツとマヨネーズ」って凄いメニュー名をつけるなあ(笑)!!! 迷わずいってもうた。またマヨネーズにタレがちょっと

かかってて絶妙やねん。マヨネーズの量も多くて幸せになれたわ。ポテサラもエエカンジやね。そんなにワサビは強くない。

春巻きはまあ普通で、ヤキトリはちょっと塩が強いように思った。

 

 

 さらに「ねぎま」130円×2、「カッパなんこつ」130円×2、「三角」150円×2が来た。

 

 タレのネギマは良かってんけど、塩のなんこつと三角はやっぱりちょっと塩が強いなあ。塩辛いわ。あんまりヤキトリ喰ってて

そう思えへんねんけど、今日のはだいぶ強かった。最後にポットサービスのお茶があったんは良かったわ。

 

 こういうのが有るのと無いのとでは全然印象が違うねんなあ。まあたぶんここはまた来る事は無いかもしれんけど、この

サービスは実にエエと思う。ちょっとした事で全然違う。大事な事やわ。さ、オレも仕事仕事。。。



4月20日 くもり

 ちょっとくもってる・・・・・・。おまけにちょっと寒いなあ。かなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は11時から「国立文楽劇場」に文楽を見に行く機会に恵まれた。バイトの彼女がチケットを何故か

くれてんなあ〜。文楽って初めてやから実に興味あるわ。

 

 この建物、ずっとずっと前からいっぺん入ってみたいと思ってた。チケットはこれやね。11時に開演やから、いつもより

起きる時間が早かった。危うく寝過ごすトコやったわ。セーフや。

 

 座席はちょうど真ん中らへんやった。後方やってんけど、舞台全体を実によう見渡す事が出来た。エエやんエエやん。

そんでまあ意味も分からず見ててんけど、いつの間にかグーグー寝てしもうてた・・・・・!!! 眠たいねん・・・・・・。まあオレには

まだ向いてへんかったみたい。上等な人形劇っていう事はよう分かった。あの人形を動かすのに人が三人もおったもんなあ。

 

 「碁太平記白石噺」を見たところで、ここを出る事にした。まあしゃあないわ。ホンマに。何せ眠くなるねんなあ。せやけど

文楽っていうのがどういうモンか分かったんは良かったわ。何でも経験出来る事は素晴らしい事や。

 

 

 

 そんでまあ帰りに昼メシ喰おうと思って難波の「二色」の隣に新しく出来た「ピエーノ」に行ってみた。

 

 ここが前から実に気になっててんなあ。ようやく来る事が出来た。注文したんは「PIENOパスタランチ」780円!!! えーっと、

まずスープとサラダ、さらにおかわり自由のパンも来た。

 

 スープはクリームスープやったと思う。サラダもエエやん。パンがおかわり自由やとは思えへんかったなあ。パスタを大盛りで

いっといたから、とりあえずパンのおかわりは様子を見た(笑)。何せ前で綺麗で可愛いねえちゃんが信じられん量のパスタを

作ってるねん(笑)。それが来た。オレが選んだのは「肉団子とごぼうのトマトソース」!!!

 

 メチャメチャ多いわ。ハンパやあらへん。何グラムか聞いたら、乾麺の状態で大体150グラムぐらいらしい。おそるべし・・・・・・!!!

せやけどやるなあ。これぐらいガツンとあったらエエカンジや。ただ味がちょっと飽きてまう味やってんなあ。オイルベースのパスタを

選ぶべきやったかもしれん。トマトソースの酸味が結構キツかった。大盛り、たぶんプラス100円ぐらいとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ近所の「スターバックス」で休憩やね。夜までやる事あらへんから、ここでノンビリした。ブログも書いて、ネット

サーフィンをして、実にエエ時間やったわ。リラックス出来た。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「GORO」!!! 笠屋町を歩いてたら、見慣れた置き看板に追加で何かの案内が付いてた。

 

 18時〜19時に入ったら一杯目のドリンクが無料みたいや。この案内につい釣られて行ってみる事にした。前のホルモンヤの時と

違って、なんやかんや色々変わるねんなあ。エエカンジやわ。このお店をプロデュースしてる魚屋海老蔵さんのブログも だいぶエエ

カンジになってきた。タイトルがエエわ。愛と感謝に生きよう!っていうんはホンマにエエと思う。

 

 オモテの案内も微妙に変わってるわ。「魚うまい」って追加で書いてある。せやし船のライトが二ツ目になってるような気がする。

前とちゃうわ。エエやんエエやん。人って何もせんと文句ばっかり言いがちやけど、こうやって少しでも変化をつけるっていうんは

大事な事やと思った。特に苦しい時はつい文句ばっかり言いがちや。オレも気をつけよう。まず現状に感謝せなあかん。生かされ

てんねんから。

 

 

 オレもこれから仕事なんで「ウーロン茶」にしておいた。付き出しは「イカゲソ」と「チキン南蛮」やね。

 

 グラスデカイんはナイスや。付き出しも良かった。この二種類出すスタイルはエエんとちゃうかなあ。あんまりヨソでやってる

トコあらへん。付き出しなんぼかしらんけど、この付き出しは値打ちあるわ。そんでまあここに来たら絶対注文する「造り盛り」が

来たわ。今日は1300円で頼んだ。

 

 思いっきり絶品やわ。ここのこの刺身はホンマに凄い。メチャメチャうまい。これに前からいっぺんやってみたかった

「ごはん」250円を遂に注文してみた。絶対うまいと思う。このうまい刺身にシロメシや。最強の組み合わせ!!! それと

「本物のツナサラダ」500円をいっといた。

 

 ワサビを多めに刺身につけて、そんでちょっと甘めの醤油をつけて、その刺身をバクッと喰ってから、このうまいシロメシを

気分ようザブザブや!!! メチャメチャサイコーに幸せやった。まさに至福の時間。何杯でも喰えてまう・・・・・(笑)。あうう・・・・・。

ツナも良かった。これがまたシロメシに合うねん。シーチキンマヨネーズというおにぎりのスマッシュヒット商品があるぐらいやもん

なあ。タマランわ。マヨネーズとツナとシロメシ・・・・・・。あ、あかん、太ってもエエと思えてまう・・・・・・(笑)。

 

 

 今日は何故かおすすめメニューに「蓮根まんじゅう」560円もあった。おまけに煮魚もOKや。「小鯛の煮付け」をいっといた。

 

 何かここ先週来た時よりも、気のせいかだいぶ良くなったような気がするわ。食べログのポイントを3.5から4.0に変えて

おこう(笑)。蓮根まんじゅうもうまいし、煮魚もナイスやった。蓮根を添えてあるんがまたエエわ。

 

 最後の〆に「海鮮!ごちゃ巻寿司」550円!!! これがまた予想外にメッチャうまかった。ナイスやわ。イクラが別添えに

なってるんもエエわ。いやあ、ここ何か変わったような気がする。また近々来よう〜っと。。。



4月21日 晴れ

 まあまあ暖かいわ。やっぱり晴れはエエなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、帝塚山にある「イタリアンキッチン ビゴット」!!! この辺ブラブラしてて、このお店と

目が合うた。駐車場もちゃんとあったわ。

 

 ランチは2時までや。入ったんが1時45分ぐらいやったからギリギリセーフやね。注文したんは「A ランチ」1050円!!!

サラダorスープ、パスタorドリア、パン、コーヒーっていう内容やった。まずスープとパンが来た。

 

 クラムチャウダーみたいなカンジのスープやった。パンはブルスケッタみたいなカンジやね。スープもパンもうまいわ。

なかなかエエカンジのイタリアンやね。テキトーじゃないわ。しっかりしてると思う。

 

 

 そんでパスタの登場や。いくつかから選べてオレが選んだんは「イカナゴと春野菜のペペロンチーニ」!!! 試しに「大盛りで!!」

っていうたら、問題なくいけたわ。ナイスや。プラス210円みたい。

 

 メチャメチャうまかった。やっぱりオイルベースはエエなあ。オイルベースのパスタが一番スキやわ。見た目はそんなに量

あらへんかなあ・・・・・・と思っててんけど、喰ってみたら間違いなく大盛りやった。エエやんエエやん。120gぐらいやと思う。

 

 最後にうまいコーヒーまで付いてたわ。ナイスや。紅茶も選べるねんけど、コーヒーうまかったから、きっと紅茶もうまいと

思う。実にエエお店やね。今度は夜にも来てみたい。

 

 

 

 そんでまあ「マクドナルド」でなんやかんやしてたら、あっという間に時間が過ぎた。明日の資料作りやね。ひょっとしたら

フリーペーパーの雑誌に載るかもしれん。明日がその打ち合わせや。しかしマクドはネットが使えるから便利やね。パソコン

広げてる人も前よりもずっと増えたと思う。

 

 

 

 4時半ぐらいになって、ちょっと時間もあるんでこの前作ったお皿を取りに「クラフトアーツ天」に行く事にした。連絡したら

問題なさそうやったんで、サクッと取りに行った。なかなかの出来映えや。エエやんエエやん。自分のお店に飾っておこうと

思う。写真撮るの忘れた・・・・・・。

 

 

 

 そんでちょっと小腹が空いてきたんで、出勤前にサクッと晩メシを喰いに行く事にした。ちょっと早いけど(笑)。ついさっき

大盛りパスタを喰って、マクドでポテトに付けるソースがほしいが為に「ハッピーセット」の「チキンマックナゲット」を注文して

もうて、さらに本来の目的であった「ポテト」を「M」250円にしようと思っててんけど、「L」290円と40円しか変わらへんから、

つい「L」を言うてもうて、サクッとそれも全部食べてしもうた事はすっかり忘れる事にして、早めの晩メシや。

 

 

 どこ行こう・・・・・・・と思いつつ、この前教えてもらった寺田町の食堂に行ってみる事にした。寺田町のマクドからもう一本

北側らへんっていうのしか情報はあらへん・・・・・・。行ったら分かるって言われて、行ってみたら確かに分かった。まだ明るい。

メッチャ目立つ看板やった。「お食事処 大宝」!!!

 

 確かに分かりやすかったわ(笑)。せやけどこんなに簡単に見つかるとは思えへんかった。とりあえずオモテの看板を見たら

劇的に安かったわ。ホンマに安いと思う。入ってみたら、店内は結構広いねん。お惣菜コーナーから「キンピラ」100円を先に

持ってきた。

 

 水もセルフサービスや。とりあえず何を注文するか悩むわ。壁一面にドドーンと色んなメニューが書いてあるねん。しかも

ただでさえ安いのにさらに割引してるメニューもある。凄いわ。「今月」って新しい表現や(笑)。

 

 えーっと、とりあえず今月530円の「カツ玉定食」をいっといた。本来は580円みたいや。しかしホンマにどれも信じられん

ぐらい安いなあ。どないなってんねやろ。カツ玉がババーンと来た。割と早い。

 

 お皿でカツ玉やとは思えへんかった。まあまあ普通かなあ。でもこれが530円やったら、メッチャ安いと思う。ごはんと味噌汁も

付いてるし、ごはんの量も普通にあるわ。あまりに安いんで、つい「焼そば」300円も言うてもうた。

 

 肉は少なめやけど、確かに焼きそばや。エエやんエエやん。こんなナイスな食堂が出来てんなあ。この場所ってどうなんやろう???

25号線からちょっとだけ離れてるから、まあメチャメチャエエ場所ではなさそうやけど、近所の人はみんな来そうやね。。。



4月22日 雨

 雨や・・・・・・。それも結構ザァザァ降ってる・・・・・・・。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からミスターバンカーと一緒に昼メシを喰う約束をしてた。雨の中、行った先は「ボラーレ」!!!

ボリューム2倍カフェ!!って看板に書いてある。前もここいっぺん来たよなあ。

 

 「パスタの大盛り挑戦してみてよ、イケルちゃん」って言われてんけど、さすがに危険そうなんでやめといた。250gらしい(笑)。

250gはさすがにエグイわ。まあオレの場合、喰えるから問題やねんけど。並にしておいた。

 

 

 先にバンカーが注文した「ふわふわたまごのオムライス」800円が来た。ドーピングも忘れずしてた。

 

 このオムライスにプラス50円で「とろ〜りチーズ」をトッピングしてたわ。結構お腹が空いてるらしい。最近妙にハラがへるとも

言うてたわ。だいぶこのオムライスがうまいみたいで、サクサク喰ってた。エエやんエエやん。

 

 

 そんでオレの「本日のパスタ」800円が来た。「海老とキャベツのクリームソース」やったわ。

 

 サラダとフルーツも付いてた。味はまあ普通かなあ。カフェでようありそうな味やった。まあでも普通でも結構量があったと

思う。大盛りにしたらエライことになるトコやったわ(笑)。喰えるから問題やねん。ちょっと控えんとヤバイ。

 

 

 

 そんでまあいつものように「珈琲館」で食後のティータイムや。

 

 ここでもバンカーは何故か調子がエエんかようワカランねんけど、甘そうなのを注文してた(笑)。オレはいつもの「アイスコーヒー」

380円やね。あの甘いのを飲む気が今はせえへんねんなあ。そんでまあいつものようにこれからの事を話しつつ、時間が来たんで

そろそろ行く事になった。

 

 

 今日は昼からバンカーの事務所でフリーペーパーを出してる人と打ち合わせやった。まあ今すぐにどうこうっていう話ではなかってん

けど、知り合わせてもらえたんは実に良かったわ。機会があればぜひ・・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでちょっと早めやってんけど、自分のお店に出勤した。ちょっとはやめの開店準備や。今日は金曜日。気合いを入れて

いっとかなあかん。途中で何故か無性にお好み焼きを食べたくなって「千房」に行ってみた。

 

 6時半ぐらいに入ってんけど、他にダレもお客さんおらへん。さすがにビックリしたわ。7時過ぎてもダレもけえへんねんもんなあ。

この最高の立地条件でお好み焼きでダレもけえへんってどういうこっちゃねん。とりあえず「ウーロン茶」350円をいっといた。それと

割とスピードメニューの「おこたこ」580円をいっといた。

 

 ここのウーロンは結構濃いめやね。「おこたこ」っていうんはお好み焼き屋のたこ焼きみたい。これが何故か妙にうまかってんなあ。

ビックリの味や。値段は6コで580円やから、ハンパやなく異常に高いけど、まあ味は良かった。

 

 

 さらにメニュー見て実にそそられた「キャベツいっぱい焼そば+大盛」980円+150円が来た。このメニュー名は素晴らしいと

思う。メッチャそそられた。「いかどっさり焼そば」と散々悩んでんけど、野菜が大事やと思ってキャベツを選択や。

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! おおおーーーーーーー!!! ナイスナイス!!! 大阪に生まれて良かったわ。この焼きそばは実に

うまい。キャベツいっぱいも間違いなかった。エエやんエエやん。さらに「豚玉」850円が来た。

 

 このマヨネーズがタマランなあ。タマラン。ちょっと小さめかもしれんけど、実にエエカンジや。いやあ、たまにお好み焼きを無性に

食べたくなるねんけど、無事その欲求を満たしてくれたわ。ナイスや。ハラパンパンや。お客さんもちょっとは入ってきてんけど、

満員にならへんのが不思議やった。こんなにうまいのになあ。。。



4月23日 雨

 まだ雨や・・・・・・。かなんなあ・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「中村屋 STYLISH CHINA BAR」に久々に行ってみた。妙に中華が喰いたかってんなあ。

雨やったけど、南海の難波駅からすぐ近くやから問題あらへんかった。

 

 手前のパーキングのトコに案内の看板が置いてある。これエエやん。何せ場所がちょっと路地を入ったトコにあるから

分かりにくいねんなあ。

 

 「にしや」さんの隣やね。えーっと、とりあえず「麦/水」と「中華風お刺身」680円やね。ここに来たら、まずこの中華風刺身

やわ。今日は「コブダイ」やった。

 

 麦焼酎は「中々」を使ってた。エエやんエエやん。ここの中華風刺身は相変わらずうまいわ。だいぶレベル高いなあ。

なかなかこの値段でこの素材は出せんと思う。

 

 

 さらに「剣先イカの特製醤油蒸しパクチーの香りと共に」580円と「セロリおかかポン酢」380円が来た。

 

 このイカがメチャメチャうまいわ。何か明らかに前よりも調理のレベルが上がったような気がする。火の通し方が実に

絶妙や。このセロリはメチャメチャ冷たくしてあった。皿も冷え冷えや。

 

 

 さらに「すりおろし蒸し山芋の豚ミンチあんかけ」480円が来た。

 

 この「山芋」っていうんに惹かれて注文してんけど、これがメチャメチャ良かった。たぶん片栗粉でややかためてあるんやと

思うけど、メッチャうまかった。山芋もこんな風に調理出来んねんなあ。

 

 

 さらにや。何故かクセになった「黒酢酢豚」を注文した。それと「中華蒸しパン」やね。

 

 この酢豚、メチャメチャ黒酢が強烈やねん。もう注文する事は無いやろなあ・・・・・と思っててんけど、何故か今日無性に

食べたくなった。相変わらずメッチャ酸味があるわ。せやけどこのパンと一緒やったら実に良かった。酸味たっぷりのソースを

つけて喰ってんけど、全然問題あらへん。クセになる味やわ。

 

 

 そんで「イカチリチーズ」580円っていうんがあって、海老も喰いたかったんで、「イカエビチリチーズ出来る??」って聞いたら

OKやったんでそれをいっといた。

 

 これもメッチャ良かった。やるなあ。明らかにシェフのウデが上がってるわ。食べログ4.5でもエエと思った。ホンマに

凄い。餃子の王将より100円ずつぐらい高いナイスな中華やと思っててんけど、この味やったら「しゅん彩華 なか」さん

とかと比べても負けてへんと思う。あんましうまかったんで、どうしてもここのシェフが作るヤキメシが喰いたくなって注文

してみた。「豚ミンチとレタスのチャーハン」580円!!!

 

 バリバリうまいーーーーーーーー!!! このヤキメシうまいわ。やっぱり火の使い方が明らかに前と違う。進化してんねや。いやあ、

このチャーハンはうまかったなあ。フワパラのメチャメチャうまいチャーハンやったわ。。。



4月24日 晴れ

 エエ天気やなあ。ちょっとかすんでるけど、思いっきり晴れや。ナイスやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「第71回皐月賞(GI)」!!! ミスターバンカーからまた怪メールが来た(笑)。もうエエっちゅうねん・・・・・と

思いつつ、まあとりあえず載せておこう。当たるかもしれん。

 

●イケルちゃん 今回の皐月賞は絶対におもしろい!!今 予想してたら夢想転生が起こって俺の体が8体になった…これは間違いなく

鉄板や!完全に勝ちパターンや!今日の俺には死兆星は見えない! 馬連ボックスで1番3番11番12番です。ナカヤマは短期休養

明けでサダムは岩田なんで…過去の10年で休養明けで連帯した馬はいません。過去のG1の同じレースで3連勝の騎手もいません。

また今年の3歳馬はレベルが低くすぎます。この二頭は来るかもしれないけどもどうせなら遊びで高配当を狙うべきです。

 

 

 夢想転生って、エライ懐かしい表現をしよるなあ〜(笑)。死兆星、今は見えへんかもしれんけど、いつものパターンやったら

3時40分ぐらいになったら見えてるかもしれん(笑)。まあ、参考までに。。。

 

 

 

 

 やっぱり死兆星が見えたわ(笑)。チョンボや。1000円ずつにしておいて良かった。そんでまあ5時から久々にナカムラ大佐と

約束をしてた。行った先は「やき鶏や 雅」!!!

 

 ここの鶏とタレが絶妙の妙らしい。えーっと、場所は播磨町やね。今日は気分を変えて「黒糖/水」420円をいっといた。

それと一緒にうまいらしいタレと塩も来た。付き出しはキンピラやったかなあ???

 

 黒糖焼酎の水割りもなかなかにエエカンジやった。ナカムラ大佐はこのタレに一味を思いっきり振ってはった。とりあえず

オレは初めてなんで、そのままにしておいた。そんでまあ「モモ」680円×2と「ムネ」590円×2が来た。

 

 このアブラがのってるトコがうまいらしい。ナカムラ大佐が全部焼いてくれはってんけど、実に絶妙な焼き加減やった。プロや(笑)。

焼き奉行っていうレベルとちゃうわ。さっきのタレに付けて喰ったらメチャメチャうまい。このタレ凄いわ。「シンゾウ」420円も来た。

 

 この焼き台で焼くスタイルやね。凄いアブラや。火柱が上がる。それにしてもここのタレがうまい。このシンゾウを付けて喰っても

実にエエカンジや。信じられんぐらいタレがうまいねん。今まで食べた事の無い味や。さらに「金きも」980円と「キモ」が来た。

 

 こんな色のキモは初めてやわ。このキモ造りが実にうまいがな!!! こんな色のキモってあんねんなあ。今まで散々色んな

ヤキトリ屋さんでキモ造りを喰って来たような気がするけど、この色は初めてやわ。ちょっと塩分は強めやったけど、この

キモ自体の味はメッチャ良かった。焼いても凄いわ。フォアグラみたいや。

 

 

 

 そんでまあ二軒目に突撃や。西田辺にある「居酒屋 中村屋」!!!

 

 前もいっぺん来た事あるわ。全部座敷っていうカンジの居酒屋や。えーっと、とりあえずここでは「麦/水」をいっといた。

それとつまみを適当にやね。「エビ揚げ」、「高知 かんぱち」、「新玉葱」480円が来た。玉葱だけオレ注文した。

 

 ここの料理実にエエカンジやわ。チェーンの居酒屋とは全然違う。カンパチの味とかメッチャエエわ。新鮮や。玉葱も

実に良かった。焼いてあるから甘いねん。そんでまあここもこれで終了や。

 

 

 

 例によって次に行く事になった。梅南のスナックビルに向かった。ナカムラ大佐の後輩の人がやってはるお店がある

らしい。「バー 男だらけ」!!! 凄い店名や。ま、まさか組合の・・・・・(笑)!?

 

 とりあえず「麦/水」を頼んだ。「スリン」って書いてあるボトルがサッと出てきた。ダレのなんやろう??? 店内はカラオケ

スナックみたいなカンジやった。バーっていうよりはスナックやわ。

 

 

 そんでまあここでだいぶ飲んでしもうた。何杯飲んでんやろなあ??? 10杯近く飲んだと思う。ここのマスターがギターと

ハーモニカを弾きながら歌いはってんけど、あまりのうまさにビックリしたわ。ハンパやあらへん。

 

 ホンマにシビレルぐらい良かった。凄いなあ。楽器が出来て、歌も上手ってサイコーやわ。ナカムラ大佐も気分よう歌って

はった。オレも最後に一曲だけ「勝手にしやがれ」を歌ったような気がしないでもない。時間は3時過ぎや。

 

 

 「焼肉喰いに行こう」ってなった。それも住吉区(笑)!!! ありえへんわ。日曜やから開いてへんと思ってた。電話してみたら

3時半で営業が終わりらしく、残念ながら焼肉はパスになった。次が「しんみどう行こ」ってなった。あのオバハンのトコや。

さすがにやってへんやろう・・・・・・と思いつつ、行ってみたらやっぱり終わりやった。さすがに今日は諦めはるんかなあ・・・・と

思ってたら「幸楽食堂」に行く事になった。やってた(笑)。凄いわ。

 

 ここでナカムラ大佐の信じられんパワーを見せつけれた。どんだけ喰うねん!!!っていうほどのパワーや。まず「やきめし」600円を

注文しはった。これをアテにビールを飲むのがエエらしい。

 

 メッチャうまいヤキメシや。昨日のヤキメシとはまた全然違うベタッとしたヤキメシやねんけど、これはこれでエエカンジやねんなあ。

いやあ、エエやんエエやん。だいぶうまいわ。「瓶ビール」、「1000円サービスステーキ」、「串カツ」、「カレーラーメン」・・・・・・・・・!?

さらに撮ってへんけど、「トンカツ」もあったような・・・・・・。

 

 しかもこれをおかずにして、シロメシをザブザブ喰ってはったんはホンマに信じられへんかった。「ごはんちょうだい〜」って

さりげなく言いはんねんけど、ありえへん・・・・・と思ったわ(笑)。せやけど、どれもホンマにうまいねんなあ。下町の味やわ。

メッチャナイスや。日曜の朝までやってるこんなナイスな食堂もちょっとあらへんと思う。何故か最後に「焼きそば」が来た(笑)。

 

 うまいーーーーーーーー!!! お好み焼き屋で喰う焼きそばよりうまいかもしれん。いやあ、せやけどさすがにベロベロやなあ。

メッチャ酔うてるわ。まあでもたまにはエエかもしれん。日曜やし。家帰ったら4時半やったわ。ありがとうございました!!!



4月25日 晴れ

 いよいよ本格的に暖かくなってきた。エエカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天王寺にある「焼肉萬野ホルモン舗」!!! JR天王寺の北口を出てすぐのトコにある。

駅からこんだけ近かったら便利や。

 

 今日はKWの編集長さんと一緒にここで晩メシを喰う約束をしてた。この前、収録の時に肉の話になって、編集長さんが

焼肉がスキっていうんを聞いて、よろしければ炎のバイヤーさんを紹介させて頂きます・・・・・・ってなって、今日はここの

炎のバイヤーさんも誘って一緒にここで食事会になった。

 

 2階の奥のテーブルに案内された。炎のバイヤーさんは既に来てはる。さすがや・・・・・・・。そんで、約束の時間通りにKWの

編集長さんは部下の人と一緒に来はった。KWの編集長さんは炎のバイヤーさんを知ってはると思っててんけど、初めてって

聞いてビックリやってんなあ。そんでまあオレはとりあえずこれから仕事なんで「ウーロン茶」にしておいた。

 

 

 生肉が2種類出てきた。「ハチノス」の造りっていうんがあった!!! ハチノスって造りでイケるんや!!!

 

 どの刺身もうまかってんけど、ハチノスはホンマにビックリしたわ。サッと湯通ししてるんやと思うけど、これがクサミが全く

なくて実にエエカンジやがな。炎のバイヤーさんはメチャメチャ手間がかかるって言うてはった。

 

 

 そんでホルモンがズラッと来た。ホンマにズラッと来たわ。薬味も一緒やね。「葉ワサビ・金山寺味噌・マスタード」やったわ。

 

 一切れずついろんな部位があるわ。こら贅沢なコースやね。しかも炎のバイヤーさん自ら焼いてくれはるというスペシャルな

特典付きや。ありえへんわ。ブログ書いてて良かった(笑)。

 

 絶妙の焼き加減!!! プロを指導するプロはやっぱり違うなあ。しかも焼き上がったホルモンをそれぞれどう食べたらエエかも

指示してくれはったわ。シビれるぐらいうまかった。KWの編集長さんもあまりのうまさにビビってはった(笑)。ホンマに信じられん

ぐらいうまいねん。赤身もちょっとだけ来た。

 

 「ハラミ・サーロイン・ラムシン」やってんけど、このラムシンっていう部位が一番良かったなあ。サーロインは凄いアブラやった。

これをようけ喰うのは不可能や(笑)。赤身がやっぱりうまいなあ。炎のバイヤーさんは「赤身はモモが一番うまい!!」って言うて

はった。モモを喰ったら一番味がよう分かるらしい。

 

 

 最後の〆に出てきたんがビックリした。「かすスパゲッティ」!!! こら珍しいわ。冷製パスタかと思ったら熱かった!!!

 

 こらうまいわ・・・・・・!!! ある意味、今日のメニューの中で一番インパクトがあったかもしれん。かすスパ!? しかもオイルベース

やねんなあ。エエやんエエやん。かすうどんはだいぶ喰ったけど、かすスパゲッティはさすがに初めてや。ナイス!!!

 

 

 

 KW編集長さんと炎のバイヤーさんは今回の震災の事を色々と話し合ってはって、出来る事は2人ともやってはった。その話を

してはった時に福島で作ってる「虎マッコルリ」が出てきた。

 

 このお酒、実に懐かしいなあ。たがしら酒店で飲ませてもらったんを思い出したわ。シャンパンみたいに発泡してる実に珍しい

マッコリやね。この超辛口が実にうまい。調子のって飲みまくったら確実に酔うわ(笑)。いやあ、メッチャ良かったわ。今日の会、

KW編集長さんも炎のバイヤーさんも喜んでくれてはったと思う。良かった!!!



4月26日 晴れ

 暑いわ。いきなり夏が来たカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日はヨッスィーに誘われて、堺にしゃぶしゃぶを食べに行く約束をしてた。□□ちゃんとウーちゃんも

一緒やね。6時半に南海堺駅東口で待ち合わせをしてた。ちょっと早めに着いてしもうた。階段降りたら何故か駅の構内に

マクドナルドがあるねん・・・・・・。え・・・・・・!? ちょっと様子を見ようと思って入ってみた。

 

 何故か「チーズバーガー」120円を2つも買うてもうてんなあ。今からしゃぶしゃぶを喰いに行くのにーーーーーー!!! まあ

買うてもうたモンはしゃあない。前菜という事にしとこう。

 

 

 そんでまあ時間になったんで出発や。ウーちゃんがクルマで来てくれてんけど、そのクルマが凄かった。

 

 ヨッスィーがチョロQかと思ったって言うてたけど、ホンマにその通りやなあ・・・・・と思う。こんなクルマあるんや。どうも

ウーちゃんがカスタムしたらしい。タイヤも凄いわ。オフロード用らしい。

 

 

 そんでまあしゃぶしゃぶ屋に向かった。「しゃぶ鍋と鉄板焼の店 さかい」!!! 店名は伏せておこう(笑)。

 

 ここがメチャメチャうまいらしい。カウンターのみのお店やった。デカイ男が4人や。マスターもビックリしてた。総重量400キロの

カルテットやね(笑)。エエかもしれん。クルマの車内は暑かった。席に着いたらポン酢が置いてあった。

 

 このポン酢が飲めるポン酢で、メッチャうまかってんなあ。野菜もあった。ドリンクはヨッスィーのボトルがあったんで、それを

水割りでもらった。日本では販売されてない米焼酎らしい。41度もあるお酒やのに、口当たり良かってんなあ。

 

 この焼酎、メチャメチャうまいわ。そんでカタマリの牛肉をマスターが包丁で切って出してくれはった。この肉メチャメチャ

うまそう・・・・・・・!!! 凄いサシやわ。

 

 しゃぶしゃぶ用にしてはちょっと分厚めに切ってある。マスターが初めにしゃぶしゃぶの仕方をレクチャーしてくれるねん。

これに逆らったらあかんみたい(笑)。このお店のシキタリやね。これぐらいのレアさで喰った。

劇的!!

あまりにも!!

 

 これは凄いわ。初め喰った時、何皿でも喰えてしまう・・・・・・って真剣に悩んだわ(笑)。こんなうまいシャブシャブ喰った事

あらへん・・・・・!!! シャブシャブってこんなにうまいねんなあ。ビビルぐらいうまかったわ。

 

 4枚もいってしもうた。さすがに食べ過ぎや。調子にのってあまりにもサクサクいったらカラダこわすかもしれん(笑)。最後に

〆やね。乾麺の「茶そば」が出てきた。

 

 シャブシャブした後のスープで喰うこの茶そばがまたメッチャうまいがな。このスープを見て驚いたんが肉のアクがほとんど

出てへんかった事やねん。どないなっとんねん。そのスープに黒胡椒も最高に良かったわ。いやあ、こらホンマに凄い。ヨッスィーも

凄いお店知ってんなあ。一人一万円ぐらいの予算やった。

 

 いやあ、ここはエエカンジやわ。それにしても凄いシャブシャブやった。飲食店でこんなに感動したんはいつ以来やろう???

まだまだ世界にはうまいモンがようさんあるねんなあ。

 

 

 

 そんでまあウーちゃんのチョロQでサクッと東心斎橋に出勤や。堺から阪神高速で行ったから一瞬で着いた。ヨッスィー、

□□ちゃん、ウーちゃんが後でお店に来てくれたわ。みんなやさしいなあ。

 

 

 

 仕事終わってから、ちょろっとだけ行ってもうた・・・・・・(笑)。「GORO」!!! GWも休まずやんねんなあ。気合い入ってるわ。

 

 しかしここって来る度に何かが変わってるわ。エエカンジやん。仕事も終わったんで、「冷や酒2合」をいっといた。確か

780円やったと思う。それと付き出し2種類やね。「トリ貝と菜の花の一品」と「海ぶどう」!!!

 

 あー、日本酒が・・・・・・・・(笑)。海ぶどうにマヨネーズが意外とよう合うねんなあ。おもわずおかわりしようかと思ったわ。

そんでここ来たら必ず注文する「造り盛り合わせ」やね。1000円で頼んだ。

 

 やっぱりここの造りはうまいわ。「ごはん」250円を注文して、前からやってみたかった「お造り定食」にした。それとマスター

おすすめの「さつま揚げ」560円が来た。

 

 サイコーにエエカンジや。深夜のお造り定食!!! このごはんはあのホルモンヤGOROで使ってたあのジャーや。コメの

うまさもハンパやなかった。メッチャ贅沢やね。さつま揚げはやわらかくてビックリしたわ。中に海老が仕込んである。

 

 

 なにげに壁のおすすめメニューを見たら、「じゃこと春キャベツのペペロンチーノ」800円がある・・・・・・・。え・・・・・・・。

辛抱出来ん。つい注文してもうた。マスターに「パスタ何グラムにします??」って聞かれて、脊髄反射で「120グラム!!」って

いつものクセで言うてもうた。あ、あかん・・・・・・、大盛りや。

 

 このパスタが信じられんぐらいうまいがな。凄いわ。そこいらのイタリアンのパスタよりもだいぶうまい。メッチャエエやん。何で

こんなにうまいんか不思議やから、この店のプロデューサーのブログを見たら土佐の赤がつおっていうのを隠し味に使ってる

みたいやねん。アンチョビの代わりに入れてるみたいやねんけど、メッチャ良かった。エエやん。量あるわ。さすが大盛り。でも

大盛りにして正解やね。サイコーに良かった。いやあ、久々の夜明けのパスタや。。。



4月27日 くもり

 今日から半袖や。オレは季節に敏感やねん。アツイだけやけど(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシを一緒に食べる約束をしてた。前に「アルバロンガ」に一緒に行ったh8wの代表さんとやね。

第2回目のランチが出来たんはナイスやわ。予約したんはここやね。「ラ カンティーナ シュウ」!!!

 

 11時半のオープン時間に予約してた。この辺って実に懐かしいわ。萬栄で働かせてもらってた時、毎日通ってたもんなあ。

お店もだいぶ様変わりしてたわ。ランチタイムのメニューはこんなカンジ。

 

 パスタ大盛り出来んのかいな・・・・・・・と思いつつ(笑)、店内に入った。一番乗りや。何でも一番は気分がイイ!!! えーっと、

とりあえず「Bランチ」1450円にした。前菜とパスタは選べたわ。

 

 まず野菜スープとパンが来た。このスープ、野菜ようさん入っててエエカンジやん。味も良かったわ。パンはしっかりめに

焼いてある。選べる前菜は「アメーラトマトとポテトのサラダ」にした。

 

 なかなかにエエカンジの前菜やね。ちょっと酸味のあるソースやった。このトマトうまいわ。アメーラトマトって初めて聞いた。

色んなトマトがあるんやね。パンはおかわりが出来るみたいで、もうひとつ頼んだ。ここの店員のねえちゃんが実にカンジ

良かってんなあ。水もちょくちょく入れに来てくれたし、パンも「いかがですか??」って聞いてくれた。実にナイスグーな接客や。

 

 

 そんでメインのパスタやね。「魚介とレタスのスパゲティー アーリオ・オーリオ」!!!

 

 思いっきりアツイパスタが来た!!! メチャメチャアツイ。ヤケドするかと思うぐらいの熱さや。ボッチオと変わらへんのとちゃうかなあ。

味もなかなかに良かった。ボリュームも結構あるねんなあ。これやったら大盛りにせんでもエエぐらいや。ただオレの場合、普通で

こんだけあんねやったら大盛りはどうやねん・・・・・・と思ってまう(笑)。ひとつだけ気になったんはホタルイカの風味やね。

 

 

 最後に「アイスコーヒー」とデザートが来た。

 

 デザートはパンナコッタみたいなヤツやった。パンナコッタ・・・・???ちゃうかもしれん。あのようある白いプルンとしたヤツや。

いやあ、今日もなかなかに楽しいランチが出来た。ナイスやわ。h8wの代表さんとのランチはなかなかにエエカンジやね。次回が

今から実に楽しみや。

 

 

 

 そんでまあそっから東心斎橋で打ち合わせが一件やね。□□ちゃんも一緒や。なんやかんやでこんな風になるんは不思議な

縁を感じるわ。実にエエカンジや。新しい事を始めるにはちょうどエエ季節やね。

 

 

 さらにその後が焼肉萬野さんで炎のバイヤーさんと打ち合わせやった。炎のバイヤーさんともなんやかんやでもう長い期間、

お付き合いをさせてもらえてる。そのうち何か花が咲くかもしれんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「南風酒膳 庵」!!! 今日は「鯛の食べ比べ」や。天然と養殖を初めて食べ比べた。

 

 造りが一番分かりやすかったわ。向かって左側が天然やね。天然の方がコリコリしてる。養殖の方がやっぱりアブラは

のってるなあ。シャブシャブにしたらもっと分かりやすかった。鯛のあら煮がサイコーにエエカンジや。煮魚はやっぱりうまい

なあ。今日のメンバーは実に良かった。6名や。やさしい人が集まった。このグループでまたどっか行きたいんで、フェイス

ブックのグループ登録をしておこう。最後の〆は「うどん」やった。

 

 このマスターオリジナルのつゆがメッチャうまいねん。タマラン。このうどんもあっという間になくなった。オレは一足先に抜けさせて

もらった。何せ今から仕事や。今日は飲み放題もいれて一人6500円!!! いやあ、良かった良かった。またこのメンツで行きたい。。。



4月28日 晴れ

 昨日暑かったのに、今日はちょっと寒いぐらいや。半袖はパスしておいた。

 

 

 まあそんなカンジで今日は北新地で晩メシや。何喰おうかなあ・・・・・・と思いつつ、「バー アルルカン」っていうお店が

19時までハッピーアワーで全ドリンク200円引きをやってる!!! つい吸い込まれてしもうた。

 

 「ハイボール」900円→700円をいっといた。チャージは300円みたい。それと「チーズケーキ」200円!!! バーでチーズ

ケーキが置いてあるのって実に珍しいわ。

 

 ここのハイボールが凄かった。サントリーの角を使ってるねんけど、おそらくダブルぐらいの量が入ってんのとちゃうかなあ。

それにウイルキンソンのソーダを一本にレモンピールで、氷はあらへんかった。このカクソーが実にうまいがな。せやけど

これ一杯でちょっとフラッとくる強さや。何杯も飲んだら危ない。チーズケーキも良かった。よう出来てるわ。

 

 とりあえずこれ一杯でサッと出た。オレは座ったけど、カウンターは立ち飲みみたいや。両端にイスが何脚かだけあった。

ゆっくり座るんやったらテーブルの方がエエと思う。

 

 

 

 そんでまあ北新地をブラブラしてたら、一軒のお店と目が合うた。「宮崎郷土料理 菊ノ屋」!!! この提灯を見てたら、あの

炭火焼きが喰いたくなって突撃してみた。

 

 階段上がってすぐのトコやね。店内はさすが北新地の飲食店や。メッチャ洒落てる。ミナミのお店とはやっぱり雰囲気が

違うなあ。エエやんエエやん。カウンターに座ったら、見たこともない焼酎が大量にあった。

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「八千代伝 黄色い椿/水割」!!! マスターがだいぶ焼酎に詳しいみたいで、「魔王みたいな

ヤツを水割りでください」って言うたらこれが出てきた。

 

 確かに魔王みたいなカンジやったわ。エエやんエエやん。スッキリした焼酎や。付き出しのレバー煮もエエカンジやねん。

こらちょっと期待値が上がるなあ。次に来たんが「地鶏のもも炭火焼き」1850円!!! これが喰いたかった。

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! 一緒に添えてある「柚子胡椒」と一緒に喰ってもナイスや。鶏自体がだいぶ良さそうやね。

噛めば噛むほど味が出てくるカンジやった。宮崎っていうたらコレやね。

 

 

 さらに「チキン南蛮」950円が来た。メッチャうまそうやあーーーーーー!!!

 

 ナイスグー!!! 鶏もエエねんけど、この自家製と思しきタルタルソースがメッチャエエがな。野菜にもかけてほしい気分やわ。

シロメシも喰いたくなってきた(笑)。こらエエわ。タルタルソースとの相性はサイコーや。

 

 

 さらに「何とかおにぎり」と「薩摩の薫/水割」が来た。「白波みたいな芋くさい焼酎ください」って言うたらこれが出てきた。

「サツマノカオリ」って読むらしい。確かに芋くさい焼酎や。水割りでも凄い香りやった。

 

 このおにぎりの中にアブラ何とかが入ってて、実にうまかってん。さっきのチキン南蛮をおかずにして喰ってもサイコーやわ。

だんだんハラパンパンになってきたところで、トドメを刺す事にした。「地鶏の唐揚げ」!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! マヨネーズがないーーーーーーー!!! 隣に添えてくれーーーーーーーー!!! 希望としてはもう2切れ

欲しいトコやね。野菜の揚げたんでもエエから欲しかった。何せうまいからあっという間に無くなるねん。何かようワカランねん

けど、結構酔っぱらったわ。さっきのハイボールが効いてるんかもしれん。。。



4月29日 晴れ

 GWの初日は晴天からスタートや。メッチャエエ天気。気温もちょうどエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からサクッとミナミの街を散歩や。ちょっと小腹が空いたんで、ウロウロしてたら、うどんの

のぼりが見えてきた。今日の昼メシはここにしよう。「大谷製麺所」!!! 湊町のオーキャットの近くやわ。

 

 このノボリと目が合うんも何かの縁なんやろなあ。12時過ぎに入ってんけど、店内はほぼ満席や。オモテからはヒマそうな

雰囲気が漂ってたのに(笑)!!! ビックリしたわ。昼は相席みたい。まあエエわ。メニューを見てみると、千日前の「釜たけうどん」で

修行してはったようなカンジや。「トマトちく天ぶっかけ」750円からスタートや。

 

 おおーーーーーー!!! トマトそのまま丸ごと一個入ってるわ。凄い。噛むのがナンギや。うどんはあの釜たけうどんのヌメリ感に

プラスしてコシがあるようなカンジやった。まあようワカランねんけど、オレのイメージはそんなカンジや。なかなかうまいわ。

 

 

 さらに「カレーうどんセット」800円が来た。実にエエ香りがするわ。

 

 タマネギとスライスした豚肉が実にエエカンジやね。スープは実にうまいと思う。ただこの太めのうどんとの相性はどうなんやろなあ。

オレ的には細いうどんの方が合うと思った。スープをそのまま飲んだら実に良かってん。ごはんとトロロも付いてる。さらに隣の兄ちゃんが

「ここは唐揚げがうまい」ってワケのワカラン事を言うてて、それ聞いたらどうしても気になっていってもうた。「からあげ3個」250円!!!

 

 確かにこの唐揚げ、250円やったらメチャメチャエエわ。凄いわ。結構デカ目やねん。マヨネーズを添えてほしいトコや。カレーと

シロメシの相性はやっぱり最高やね。ザブザブ喰ってもうた。やってもうた。ハラはパンパンや。。。

 

 

 

 そんでまあいっぺん家に帰ろうと思って、さらにミナミの街をウロウロしてたら、また珍妙な看板と目が合うてもうた・・・・・・。

 

 「ハワイで大人気」ってここはミナミや・・・・・って思わず心の中でつっこんだ(笑)。ハワイで流行ってようが、どうしようが、しらんがな(笑)。

まあでもちょっと気になるねんなあ・・・・・・。「マラサダドーナツのお店」!!!

 

 「5個セット」850円→800円をいっといた。ちょっとでも割引してあったら、ついそっちを言うてまう・・・・・・・(笑)。食べ物に

対する意志の弱さはハンパやないわ。サクッと家に持って帰って、早速開けてみた。

 

 レンジでちょっとチンしたらエエみたいや。お皿にスペースがあったんで、チョコレートをつい添えてしもうた(笑)。終わってる。

肝心のドーナツはまあまあかなあ。ミスタードーナツの方がエエと思うわ。モチモチした食感やね。。。

 

 

 

 そんでまあ家に帰ってグーや。グーグー寝た。気がついたらエライ時間になってた。うーん・・・・・・、完全に寝過ごしてもうたなあ。

とりあえず大急ぎで出勤準備や。今日はペロクラウンで行った。東心斎橋の駐車場に入れようとカドを曲がったトコで見慣れた人と

会うた。おおーーーー!!! 一昨日昼メシ一緒に喰ったh8wの代表さんや。不思議やなあ。この人とは何か縁があるんかもしれん。

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、リンダねえさんがちょっと酔っぱらって乱入してきて、場が荒れた(笑)。そんで

何故かその時おったメンバーで「リンダリンダの会」を結成する事になって、5月2日に「鉄板りんだ」に集合になった。フェイスブックで

グループ登録を早速しようと思った。こういう時に実に便利なフェイスブックや。

 

 

 そんで時刻は既に午前3時前や。ペロクラウンを堺に置きに行くという重要な任務があったんで、サクッと行ってきた。ちょっと

ハラへったなあ・・・・・・と思って「大黒庵」をのぞいてんけど満員や・・・・・・。さすがや。せっかくやから堺の魚市に寄ってみた。

 

 思わずこの「堺魚市場寿司」と目が合うてしもうた。熱燗飲みたい・・・・・・!!! 仕事も終わったし、任務も完了したんで、ここで

ちょっと気分転換していく事にした。「日本酒」400円、「いか」、「えび」、「ほうぼう」やね。寿司はどれも300円均一や。

 

 熱燗と寿司って最高によう合うわ・・・・・・・・。信じられへんぐらい合う。お酒も寿司も実にエエカンジや。何せ仕事終わって

やから、実にリラックスして楽しめる。回転すしでも同じような気分になると思う。

 

 

 寿司をついつい言うてまうねんなあ・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。「とり貝酢味噌」、「たこ・鉄火巻・子持ちいか・とろ・貝柱」が

順番に来た。つい注文してもうた。

 

 いやあ、熱燗とこの寿司との組み合わせが実にタマラン。またここのガリがうまいねん。ガリをつまみに飲むお酒も良かった。

何かちょっと酔っぱらってきたなあ。「このわた」を最後にいっといた。しらんまに結構飲んでた(笑)。

 

 オレってこんなに日本酒飲めてんなあ。不思議やわ。このわたと熱燗の組み合わせも実にエエカンジや。ビックリするぐらい

よう合うねん。いやあ、オモテ出る頃にはすっかり酔っぱらってた。ナイスやわ。

 

 

 そんで天下茶屋に帰る途中、魅惑のイエローMマークが見えて、ついデザートのつもりで「ソフトクリーム」を買うたような、そうで

ないような・・・・・・・。デジカメに画像は残ってへんねんけど、何故かそんな気がした。クルマ止めて行ったんやろうか???



4月30日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。かなん。まあでも暖かいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「バルマスタード」!!! お客さんに教えてもらってんけど、自分でも

前からこの看板が気になっててんなあ。階段テクテク上がった2階にお店はあった。

 

 オモテのこの看板がアツイねん。「焼きチーズカレー」900円とかメッチャ気になるわ。とりあえず注文したんが壁に

貼ってあった「バルマス オリジナル フルーツウォッカソーダ」800円!!! それと付き出しの「フキ」が来た。

 

 このフルーツの香りがするソーダ割りが実にうまいがな・・・・・・・!!! ナイスやわ。フキもなかなかにうまい。マヨネーズで

和えてあると思う。さらに「ポテトサラダ」600円が来た。何とかのポテトサラダや。値段もたぶん600円やったと思う。それと

このナイスなウォッカソーダをもう一杯や。

 

 実に丁寧に作ってあるポテトサラダや。うまいわ。このバケットがまたエエカンジやね。これにのせて喰ったらエエねん。

このウォッカソーダもメッチャうまいわ。そんで次に来たんが「河内鴨のトマト煮込みハンバーグ」1200円!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! こらエエカンジやわ。ハンバーグのおいしいバーってエエやね。エエやんエエやん。またこれにも

パンが添えてあった。このパンでこのソース拭って喰ったらまたエエがな。

 

 

 さらに「ぶどうジュース」600円も飲んだ。これはノンアルコールや。仕事前にあんまし飲めん。

 

 おいしいぶどうジュースや。その辺の市販品とは違うと思う。甘いねんけど、スッキリしてる。アイフォン触ってたら、マスターに

このビアサーバーのトコまでしか電波が入りませんって言われた。

 

 ちょうどこのビアサーバーがカウンターの真ん中らへんやねんなあ。マスターも奥さんもアイフォンを持ってはった。おおーーー!!!

おまけに写真撮ってて、近所でバーをやってて、日記書いてますってなにげに言うたら、マスターが「僕そのブログたぶん毎日見て

ますよ」っていきなり爆弾発言を・・・・・・・(笑)!!! いきなり緊張してきたわ。せやけど、マスター夫妻は実にエエカンジの人やった。

さっそくフェイスブックの友達申請や。無事友達になれた。このフェイスブックっていうツール、メチャメチャ便利やわ。

 

 

 すっかり気分が良くなって、「エビグラタン」も思わず注文してもうた。たぶん1200円ぐらいやったと思う。

 

 思いっきり熱いわ。あちち・・・・や。熱いけど、メチャメチャうまいねん。タマランわ。まあヌルイグラタンってあんましあらへんと

思うねんけど、これは実によう出来てた。どの料理も凄い丁寧に作ってはるなあ・・・・・っていうんが正直な感想やわ。

 

 

 また絶対来ると思う。無事、フェイスブックの友達が増えて良かったわ。フェイスブック、現実に知り合った人とはこれから

どんどん友達申請をしていこうと思う。家帰ってからその人のプロフィールとかを読んだらメッチャオモロイねんなあ。

 

 

 そんでまあゴールデンウィーク初日の営業やね。サクッと開店して、サクッと閉店しようと思っててんけど、実に横浜から

帰省で大阪に帰って来はったお客さんが来てくれはって、「開けておいて良かった」って素直に思った。遠くから来てもらって

閉まってたらあまりにも申し訳ないやん。妹と同じ名前の人やったわ。この人ともフェイスブックで友達になった。そしたら

同じ大学やったんが分かって、さらにオモロかった。エエやんエエやん。

 

 

 営業終わってからどうしてもヤキトリが喰いたくなってしもうた・・・・・・・。うぅ・・・・・・・・・、あかん・・・・・・・、どうしても辛抱

タマラン。ガマン出来ん。意志の弱さはハンパやない。行ってしもうた「鳥貴族」!!! 入ったら何故か昨日に引き続き、

日本酒の熱燗「松竹梅 豪快」っていうんを注文してもうた。それと新商品の「鶏串かつ」をいっといた。

 

 しかしホンマに豪快な出し方するなあ(笑)。カップ酒とデカイ湯飲みが来た。凄いわ。ここに入れて飲めっていう事やね。

入れたらメッチャ熱いねん。あちち・・・・!!! メッチャ熱燗や。またこの日本酒がうまいがな。酔っぱらいのおっさんの香りが

するわ。この安い日本酒にハマりそうな、今日この頃。串かつも意外にエエカンジやってんなあ。エエやんエエやん。

 

 

 さらに「もも貴族焼 たれ」×2がドドーンと来た。どどん波に凄い迫力や。思いっきりデカイねん。

 

 これ2本で280円って凄いわ。安喜もビックリの大きさや。まあ味は安喜の方がエエかもしれんけど、いつでもどこの店舗でも

同じのが安定して出てくるんは凄い。このタレ焼きがなかなかにうまいねんなあ。さっきのドカチン労働者が好んで飲みそうな

日本酒ともバツグンの相性や。

 

 

 さらに新作の「とり平焼」とさっきの「もも貴族焼」を今度は塩とスパイスでいっといた。

 

 この「とん平」をおそらく参考にしたであろう「とり平」がなかなかに良かった。凄いわ。新商品の開発もちゃんとやってんねや。

やるなあ。大手でも必死なんや。ただこのもも貴族焼はタレの方がエエと思う。それぐらいタレのレベルが高い。

 

 

 そんでまあ前からここのメニューで気になってた「とり釜飯」!!! 注文してから30分かかるというシロモンや。

 

 な、なんでこんな手間かかるメニューを・・・・・・・!? しかも280円で??? さっぱり意味がワカランねんけど、とにかく凄い事は

間違いない。量も結構あんねんなあ。やるなあ、トリキ!!!

 

 またこれが手間かかってるだけあって、実にうまいねん。ちゃんと鶏肉も入ってるわ。ヤキトリ丼でも思ったけど、これが

280円はありえへん。何せ凄い。それしか言いようがあらへん。安喜が大阪ナンバーワンの飲食店やと思う気持ちは変わらん

けど、ここの店員が着てるTシャツに「ヤキトリ日本一宣言」か何か書いてあるんも間違いないと思う。。。

 

 

↓↓↓クリックよろしくお願いします!!! 応援してください。そのワンクリックが新たな可能性につながります!!!




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!