2011年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月11日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。暖かいわ。春のナイスな一日や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は春のナイスな一日にナイスな人とデートの約束をしてた。待ち合わせは12時にJR大阪駅や。

環状線に乗って大阪駅まで行ってんけど、大阪駅で降りたその光景に目を丸くしたわ。メッチャ変わってる・・・・・・!!!

 

 ホームから上にエスカレーターがあるねん。これが初め意味ワカランかった。せっかくやから乗ってみた。そしたら

上に通路が出来てるねんなあ。上からでも下からでも電車を乗り換えられれうようになってた。しかも阪急の方にも

行けるみたいや。凄いわ。いつの間に・・・・・・!?

 

 

 そんでまあ神戸方面に向かうプラットフォームで無事待ち人と会えた。今日は神戸でデートや。電車で神戸に行くのって

いつ以来やろう??? しかも女の人と二人で行くっていうんはホンマに久々のような気がする。神戸までは意外に近かった。

クルマとはちゃうわ。電車はやっぱり速いなあ。電車の中でアイフォンとアイパッドを駆使して、昼メシのお店を決めた。

 

 

 無事神戸に到着や。大阪駅からたぶん20分ちょっとで着いたんとちゃうかなあ。近いわ。クルマと全然違う。えーっと、

とりあえず元町で降りて、目的のイタリアンに向かった。閉まってる・・・・・・・。何でやねん!!! サイアクや。2軒目を探す

元気があらへん。適当に高架下のイタリアンに入ってみた。「オステリア ガウダンテ」!!!

 

 だいぶ前からやってそうな雰囲気や。オレは足の裏がシビレルんが気になるんで、軽めにしておく事にした。どうも喰いすぎたら

シビレル傾向があるわ。オレは「パスタランチ」840円、パクパクは「Bコース」1470円やね。まずパンが来た。

 

 まあこのパンは普通かなあ。フォカッチャとパンやってんけど、まあ普通やと思うわ。まずパクパクの「本日の前菜の

盛り合わせ」が来た。ワインのアテにちょうど良さそうなのや。

 

 まあ普通みたいやね。何かこうもっとインパクトがあるのにしたらエエのになあ。こういうのを見たらどうしても「アルバロンガ」とか

「ボッチオ」の前菜と比べてまうわ。まあなかなかあんなハイレベルなヤツはあらへんと思うけど。

 

 

 さらにオレが選んだパスタが来た。「ピエモンテ風ミートソースの自家製フェットチーネ<幅8mmの平打ち生パスタ>」!!!

 

 意外にうまいのが来た(笑)!!! さっきのパンと前菜を見てて、まあ普通にようありそうなんが来ると思ってんけど、意外に

違う。これは凄いわ。チーズもパスタを持って来てくれてから、目の前で擂ってかけてくれたわ。ナイスサービス!!! エエやん。

またこのパスタの量も結構あってんなあ。いやあ、これは驚いたわ。ホンマに。実に良かった。

 

 

 さらにパクパクが注文した「4チーズソースの自家製ニョッキ(ゴルゴンゾーラ・フォンティーナ・タレッジョ・パルミジャーノ)」が

来た。これがプラス525円やったわ。

 

 ちょっともらってんけど、これもなかなかにエエやん。ここのパスタってレベル高いなあ。何でパンと前菜をもっとパワーアップ

せえへんねやろう??? それを変えたらメッチャ良くなるのになあ。まあでも結果的にパスタがメッチャ良くて助かったわ。せっかく

ここまで来てハズしたらかなん。パクパクのコースにはコーヒーも付いてた。

 

 

 

 そんでまあ前から約束してた「神戸市立博物館」にこっから歩いて向かった。まあ言うてもそんなに距離はあらへん。そしたらや。

大丸の横にあるオープンカフェのテーブルにキングカズがおるがな!!! まさか!?と思ってんけど、間違いなく三浦知良さんやった。

いつか会いたいなあ・・・・・・と思うその人を見かけたんで、心臓がドキドキしたわ。写真撮ろうかと思ってんけど、隠し撮りやから

やめといた。いつか会えるようにオレも頑張ろう。今はまだ、まだまだやわ。まだ話せるレベルとちゃう。せやけどこうして出くわす

レベルにまで来れたんは実にうれしい。いやあ、でもついこの間、長居であったチャリティーマッチに出ててゴールを決めたトコ

やもんなあ。さすがに興奮したわ。

 

 

 

 そんで無事博物館に着いてんけど、そこには意外な文字が書いてあった。「本日は休館日です」って書いてあるやんけーーー!!!

おおーーーーい!!! パクパク、ちゃんと調べておかんかい!!! 頼むわ。ホンマに。

 

 うーん・・・・・・、しかしどう見ても完全に休館やなあ。本来であればここで今やってる「古代ギリシャ展」を見るハズやってんけど、

まあこらしゃあないわ。とりあえずまた来るしかあらへん。

 

 せっかくこの辺まで来たんで、ここいらをブラブラする事にした。神戸のこの辺を徒歩でブラブラするんがホンマ実に久しぶりや。

エエカンジやね。ちょっとメリケンパークに行ってみようと思った。ちょっとくもってきたなあ。

 

 そんでまあこのメリケンパークの手前まで来て、急に遊覧船に乗りたくなって、ハーバーランドに行く事にした。そんでまあ

遊覧船の時間を調べつつ、この辺をウロウロしてた。

 

 いやあ、相変わらずここは何回来てもエエカンジやなあ。たまに来るからエエんやと思う。ちょっとお茶でも飲もうと思って

「ホテル ラ・スイート」にある「グランブルー」に行ってみた。前にこのホテル泊まった時って、館内のどこも行けへんかってん

なあ。ただ、ここのカフェはエエっていう評判は聞いてた。

 

 さすがに高級ホテルのカフェだけあって、洒落てるなあ。店内にはダレもおらん。貸し切り状態や。メチャエエカンジ!!! 普通の

その辺のカフェもエエけど、たまに来るんやったら、値段は倍でもこういうトコがゆっくり出来てエエねんなあ。

 

 このデカイソファがメッチャナイスやった。凄いわ。こんなデカイソファを置いてるトコはあんまりあらへんと思う。まず水と

おしぼりが来た。さすがや。おしぼりまで来るとは思えへんかった。

 

 オモテに見える景色も実にナイスや。ボーっと出来るわ。ちょっとノンビリ話すのにもエエトコやね。何しようかなあ・・・・・・と

思いつつ、「ラ・スイート オリジナル ブレンドコーヒー」808円をいっといた。

 

 これが出てくる前にトイレに行ってみた。そんでワザとちょっと時間を置いて戻って来てみた。どんな対応するんやろう・・・・・・と

思いつつ、オレが戻るまで淹れるのを待っててくれたら最高やなあ・・・・・・と思ってんけど、もうテーブルに置いてあったわ。まあ

こんなモンなんかなあ。せやけどさすがにうまいコーヒー淹れよる。

 

 

 オモテを見てたら突然雨が降ってきた。え・・・・・・・と思いつつ、とりあえず止むまでここにおる事にした。雨で遊覧船に乗っても

しゃあないやん。しばらくしたら雨が上がった。良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ遊覧船に乗ってみる事にした。「夢航海 神戸港遊覧船 オーシャンプリンス B」って書いてあるわ。1000円って

いうんは実に良心的な値段やと思う。エエやんエエやん。

 

 毎時45分に出航するみたいや。何回もこのハーバーランドには来た事あるねんけど、この遊覧船に乗るんは初めてやなあ。

何で今まで乗れへんかったんかが不思議なくらいや。

 

 そんでまあ船に乗ってみた。ガラガラ!!! ハッキリ言うてオレ等以外ほとんどダレもおらんぐらいの勢いや。ナイス!!! このまま

出航すると思ったら、出航三分前ぐらいに団体様御一行が一気に入ってきた。しかもオバハンや。エグイわ。子供以上にうるさい

ねん。ハンパやあらへん。

 

 

 まあとりあえず出航や。動き出したら興奮した(笑)。船内じゃなくて、デッキに出た。雨は完全に上がってるわ。

 

 凄い近くに見えるなあ。後ろを振り返ったらハーバーランドが見えた。メッチャエエやん。この景色はなかなか見れんと思う。

海側からこんな風に見る事は船に乗らん限り無理や。

 

 そんで遊覧船は神戸港の周りをグルッと回った。造船所があるねんけど、これがメッチャ迫力あってんなあ。遠くからしか

見えんかったけど、メチャメチャデカイ船を造ってるんや。

 

 真ん中でスライスされてる船もあった。たぶん前後でくっつけるんやろなあ。いやあ、それにしても凄い。建造中の潜水艦を

見る事も出来た。潜水艦も造ってんねや!!!

 

 こらちょっとなかなかに見られへん光景やね。そもそも潜水艦を見る事があらへん。修理中の潜水艦とかもあった。そんで

明石海峡大橋が見れるトコまで来た。

 

 神戸空港に着陸する飛行機も見れてんなあ。凄いわ。こらなかなかに値打ちのある遊覧船や。1000円でこの景色はメッチャ

エエと思う。オモテはまだちょっと寒いけど、もうちょっと暖かくなったらサイコーなんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあハーバーランドに戻ってきた。結構カラダ冷えたなあ。そっから元町までメシ喰いに行こうと思って歩いて行った。

まあまあ距離あるわ。無事到着や。

 

 さっきまで雨降ったりくもったりしてたのに、今度は日が差してきた。ようワカラン天気やね。今日はこっから東心斎橋に

出勤や。その前にちょっとメシ喰って行く事にした。フト横を見たらうまそうな餃子屋があってんなあ。

 

 つい吸い込まれてしもうてんなあ・・・・・・。カツ丼をサンチカに喰いに行く予定やったのに。つい寄ってもうた。実に吸い込まれる

光景や。「ぎょうざ専門店 赤萬」!!! えーっと、とりあえず「ビール 大びん」500円をいっといた。餃子にはビールや。

 

 餃子が焼け上がるまでこれ飲んで待ってた。一緒に待ってた女の人は酒豪や(笑)。はよ焼けんとビールが何本も空いて

しまいそうや。結構待って、そんでようやく来た。「餃子」280円×2!!!

 

 ここのタレが変わっててん。「味噌をベースにラー油、酢、醤油を合わせて下さい」って壁に書いてある。その通りにしてみてんけど

これが実にうまかってんなあ。エエやんエエやん。この餃子も実にうまいわ。ナイスなお店に巡り会った。。。

 

 

 

 そんでまあカツ丼を目指してテクテク歩いた。ようやく到着や。到着してんけど、お店がもう暖簾を下げて閉店準備をしてるがな。

あ、あかん・・・・・・・。とても注文出来る雰囲気とちゃうねん。うーん・・・・・・、しゃあないから地下街をさまよった。そしたら丼は丼でも

ちょっと違う丼屋を発見した。「どんぶり マルナカ」!!!

 

 うまそうな雰囲気がプンプンしてる(笑)。なかなかこんなお店はミナミにあらへん。大阪駅前ビルにはあるかもしれんなあ。

神戸って洒落たお店から、こういうお店まで集中してるんがナイスやね。オモテの食券機で先に食券を買うスタイルや。えーっと、

彼女は「ホル玉丼 Lサイズ」480円を買うてた。S・M・Lが同じ値段やねん。ビックリしたわ。

 

 先にこのホル玉丼が出てきた。奥にあるのは天かすやね。これをかけてもエエみたい。せやけどLサイズにしてはちょっと少ない

ような気もした。まあエエねんけど。ちょろっともらってんけど、なかなかにうまいねん。エエやん。

 

 

 そんでオレが注文した「ユッケ丼 Mサイズ」680円が来た。足の裏イタイんが気になるんでMにしてんけど、Mサイズにしては

量あるような気がしてんなあ。まずこの手前にある肉をようかき混ぜるねん。

 

 そんで次にごはんの上にのせて、さらに混ぜるみたいやね。そんで薄かったらタレを追加や。この上にのってるユッケを

ちょろっと食べてみてんけど、メッチャうまいねん。凍ってる部分もあった。

 

 温かいごはんと混ぜたら凍ってる部分は完全に溶けるわ。エエやん。このユッケがイヤにうまいねんなあ。タレがナイスやわ。

このタレがだいぶうまい。このタレが安モンの冷凍肉をハイレベルに引き上げてるわ。丼にしてもメッチャうまい。量は明らかに

こっちの方が多い。店の兄ちゃん、体型で判断しやがったな・・・・・・・(笑)!!! まあうまかったから許したる(笑)。

 

 

 

 そんでまあ阪神電車で難波に行こうと思って、地下街をテクテク歩いて阪神電車の三宮駅を目指した。そしたら地下街で

意外な意外なお店を見つけてもうてんなあ・・・・・・。「RYU-RYU」!!! リュリュや!!! 何でリュリュがこんなトコに!?

 

 こら困った・・・・・・。うーん・・・・・・、さすがにこのお店を見つけて素通りは出来ん・・・・・・。せやけどついさっき餃子と丼を・・・・・。

しかも丼大盛りや・・・・・・。うーん・・・・・・、うーん・・・・・・、困った。メチャメチャ困った。うーん・・・・・・、せやけどここで入らんかったら

一生後悔するかもしれんから突撃や。

 

 

 スパゲッティを注文しようと思っててんけど、何せ2人や。2人でひとつっていうワケにもいかへん。メニュー見てたらバターライスが

あるねん。バターライス!!! ここのバターライスがシビレルぐらいうまかったんを思い出した。何せ高校大学と心斎橋にこのお店の

支店があって、通い詰めたモンなあ。

 

 

 とりあえずバターライスとスパゲッティをひとつずついっとく事にした。まず「梅干しそバターライス」740円!!!

 

 ちょっと酸味が強いかなあ。まあでもあのバターライスである事は間違いないわ。このバターライスにメチャメチャハマってんなあ。

このバターライスとここのスパゲッティがゴールデンコンビやった。「ジェノヴェーゼ・ベーコン(マッシュルーム入り)」880円!!!

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! やっぱりリュリュのパスタが大好きや。ここのパスタはホンマに凄い。やっぱり学生時代に

慣れた味やから、忘れられへんのもあるなあ。思い入れが違うわ。いやあ、しかしそれにしてもハラパンパンになってしもうた。

限界を超えたわ。神戸を思いっきり満喫出来た。。。

 

 

 

 そんでまあ阪神電車に乗って難波に向かった。気が付いたら寝てたわ。さすがに疲れた。さ、今から仕事やね。なかなかに

エエカンジの仕事をさせてもらえてるわ。色んな経験をさせてもらってる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は帰りに食べるの控えようと思って、東心斎橋に出勤してんけど、帰りについ「吉野家」に寄って

しもうた。あかん・・・・・・。何で今日の朝までに行けへんかってんやろう。「牛丼270円セール」やってたのに・・・・・・。しゃあ

ないんで「牛鍋丼」280円をいっといた。まあこれが280円っていうんも大概凄いけど。

 

 うーん・・・・・・・、まあエエねんけど、やっぱり牛丼に比べたら落ちるなあ。280円でギャアギャア言うてもしゃあないねんけど、

それでもやっぱり牛丼の方がエエわ。まあとりあえず夜中に喰ってハラいっぱいにはなった。さ、寝よう。思いっきり寝よう。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!