2010年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

3月1日 雨

 また雨や・・・・・・。かなんなあ。まあでも結構暖かいからエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の雑居ビルにある「お好み焼き としえちゃん」!!! 靭公園にある

「ほるまる」の従業員のゲンちゃんが独立してこのビルの1階にお店を今度オープンさせるらしく、挨拶に来てくれて

一緒にメシ喰う事になった。

 

 まあせっかくやからご近所さんに挨拶がてら行ってみよう〜ってなって、このお好み焼きに入ってみた。えーっと、

注文したんはとりあえず「二階堂/水割り」500円、それと付き出しにほうれん草のお浸しが来た。

 

 最近、どうもこの焼酎水割りにハマってるわ。メッチャ飲みやすい。しかも麦やったらスッキリしてんねんなあ。この

付き出しが実にうまかった。メッチャうまい。ほうれん草で感動したん久しぶりやわ。

 

 

 さらに「すじ煮こみ」500円、それと「特製てっちゃんタレやき」800円!!!

 

 なかなかにエエやん。すじ煮こみは一味かけて喰ったら実に良かった。一味と七味のどっちを選ぶかで人柄が出るような

気がする。てっちゃん、もうちょっと焼いた方がエエような気がしないでもない。

 

 

 さらにや。「とん平焼」600円と「厚アゲ」300円やね。

 

 このとん平もなかなかにエエカンジや。エエ味やねん。この厚揚げも。雑居ビルってホンマにオモロイなあ。何せ入って

みん事にはどんなお店かサッパリワカラン。今日はゲンちゃんの縁があってここに来れた。東心斎橋も広いわ。ハンパや

あらへん。

 

 

 さらにやね。オレ「豚玉」800円、ゲンちゃん「ねぎすじコン」1100円!!! エエカンジで意見が分かれた。

 

 なかなかエエやん!!! ホンマにここエエわ。オバハンもナイスやし、カウンター一本でテレビ置いてあるんもベリーグッドや。

いやあ、豚玉とネギ焼きの違いがよう分かったわ。焼き方も違うんやね。

 

 

 

 そんでまあここはこれで終わって、ちょうど隣にあるバーが開店したみたいなんで、またもや挨拶がてら行ってみた。えーっと、

店名がちょっと珍しいねん。「洋酒 くろしお」!!!

 

 店内は異空間やった・・・・・・・!!! ナメてたわ。中に入ってビックリした。まさかこんな風に・・・・・・っていうカンジやね。若い

女の人2人でやってた。カウンターとボックスがあるねん。

 

 しかも出てきたメニューを見て、さらにビックリや。ありえへんサービスをやってたわ。8時までは380円のドリンクが

あるねん。ピクルス100円って書いてあるわ・・・・・・(笑)。とりあえず「エズラ/ソーダ」でいっといた。

 

 普通は500円のチャージが要るらしいねんけど、8時までに入ったらそれもいらんらしい。喫茶店なみや(笑)。

一杯飲んでピクルスだけやったら480円やん(笑)。しかもこのエズラソーダもちゃんと作ってある。氷もエエのや。

いやあ、ホンマに笑かすお店があるなあ。この雑居ビル、きっとエエわ。ゲンちゃんナイスや。ウチのお店からも

2分で来れる近さや。

 

 

 そんでまあオレは準備があるから、先に帰った。ゲンちゃんはここが気に入ったらしく、もうちょっと飲んでから

後で行くわ〜って言うてくれた。しかし居心地のエエバーやなあ。オーナーさんとも挨拶出来て良かったわ。エエ

カンジの人やった。

 

 

 

 そんでまあ3月初っ端の営業やね。まあ・・・・・・・・・、結果はいつも通りという事で・・・・・・・・。えーっと、気を取り直して

ヤケクソでゲンちゃんと一緒にこの辺のホルモン調査に行く事にした。選んだお店は「焼肉 ヒロミヤ」!!!

 

 清流会館のトコやね。この路地も凄いなあ。路地っていう表現が正しいんかどうかはワカランけど。路地っていうか

狭い廊下っていうカンジかなあ。この入ったお店も凄かった。カウンター5席オンリーや。「烏龍茶」200円とタレが来た。

 

 ウーロン茶200円ってメッチャ良心的!!! しかも量多い。ガスの焼き台が来た。今度ゲンちゃんがやるのと同じスタイルや!!!

このガスの焼き台ってエエカンジやねんなあ。「ほるまる」でその素晴らしさを知ったわ。

 

 えーっと、注文したんはとりあえず「もやしナムル」300円と「生レバー」650円!!!

 

 ナムルはまあまあやってんけど、この生レバーはうまかったわ。だいぶ新鮮なんやと思う。これ650円って凄いわ。800円

ぐらいしても全然おかしくない。そんでまあ焼きモンをいっといた。「しま腸」500円、「ミノ」500円、「えりんぎ」280円、さらに

「長芋」280円やね。まあ夜中なんで軽い目に(笑)。

 

 ホルモン、なかなかエエやん・・・・・・・!!! ゲンちゃんもちょっとビックリしてた。新鮮やし、こらホンマに結構エエと思う。

エリンギも良かってんけど、妙にうまいと思ったんがこの長いもやね。絶妙の味付けやった。

 

 

 さらに「ココロ」500円と「焼千枚」350円をいっといた。

 

 このココロもメッチャエエやん!!! ビックリするわ。まあここは雑居ビルじゃないけど、ある意味雑居ビルよりディープなトコに

あるねん。千枚もなかなかに・・・・・・!!! ラストワンで「丸腸」500円をいっといた。

 

 コロンとしてんなあ〜(笑)。せやけどこれよう焼いて喰ったらうまいねん。いやあ、しかしミナミはホンマにいろんなお店が

あるなあ。ミナミ針の穴探訪はやめられんモンがあるわ。。。



3月2日 晴れ

 今日はまあ天気エエやん。いやあ、だいぶ体調は戻ってきたわ。良かった。セーフや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は前にパパと一緒に帰る時に見つけたラーメン屋に行ってみた。三ツ寺筋にあるねんけど、

ちょっと分かりずらいかもしれん。堺筋の手前やわ。「大牟田とんこつ屋 龍鳳 大蛇山支店」!!!

 

 入り口に看板置いてあって、これとなにげに目が合うてんなあ〜。ホワイトボードがその後ろに置いてあるわ(笑)。変わった

案内の仕方や。ある意味、斬新な手法かもしれん。確かに気にはなる。

 

 そんでまあせっかくなんで「セット」からいっといた。ラーメンにプラス180円の「龍鳳セット」にした。えーっと、カンジンの

ラーメンは「黒龍(こくりゅう) とんこつ」680円をいっといた。まず「焼き豚(小)」と「おにぎり二ヶ」が来た。

 

 なかなかにうまいやん。この焼き豚、ちょっとやってんけど実にパワーがあるねん。マヨネーズがタマランなあ〜。

いやいや、ホンマにこのマヨが最高や。おにぎりはまあ普通かなあ。そんでまあ黒龍ラーメンの登場や。

 

 おおーーーーーーー!!! こら実にエエやん。背脂が浮いてるタイプのこってりしたヤツやね。「どこのラーメン屋がうまい??」って

よう聞かれるねんけど、なかなかこの質問の答えは難しいねんなあ。ここはオレの中では「朱らーめん」とエエ勝負やと思う。

どっちもエエねん。まあ塩やったら「小洞天」か「大ちゃん」やろなあ。ちょっと話が脱線した。何しかここのラーメンなかなかにエエ

ねん。細麺やったわ。

 

 

 

 もひとつの「ミドセット」プラス250円っていうんも気になるなあ。まあカラダもだいぶ治った事やし、多少はエエか・・・・・・と

思ってこれもいっとく事にした。ラーメンは「聖龍(せいりゅう) 鶏がらとんこつ醤油」710円にした。

 

 またまたヒットーーーーーーー!!! いやあ、エエやん。ここのラーメンだいぶスキなカンジの味やわ。いやあ、こういう手頃な

ラーメン屋がほしかってん。鶏がらとんこつっていうんはさっきのとんこつよりもちょっとだけ軽いカンジのラーメンらしい。背脂は

入ってへんわ。いやあ、でもホンマにエエ味やわ。それとセットについてる「焼き豚マヨソース丼」やね。

 

 このゆで卵が実にナイスやってん。絶妙の火の通し方や。なかなかにうまい丼やわ。いやあ、しかしさすがにセットを

ダブルは効いたなあ〜(笑)。ハラが思いっきりパンパンになってしもうた。でもホンマにここは良かった。店長と思しき

人も凄いエエ人やったわ。うまいからきっと流行ると思う。。。



3月3日 晴れ

 エエ天気やね。何やかんやで昨日の夜から今日の夕方までケンちゃんと遊んでもうた。

 

 

 今日は4時からオヤブンと例の勉強会の打ち合わせがあったんで、「豚公司 銀呈」に行ってきた。次のテーマは

「牛肉」や。難しいわ。何をどんな風に話せばいいんやろうなあ・・・・・???

 

 

 まあそんなカンジでせっかくここまで来たんで、サイコーに気に入ってる「生姜鍋」を喰う事にした。

 

 これがメッチャエエねん。このデカイショウガ・・・・・・・・!!! このダシがタマランねんなあ。カツオと昆布でとったダシに

このショウガがプラスされてサイコーに良くなるねん。肉と野菜が運ばれて来た。

 

 初めにつくねを投下や。やり方をちょっとオヤブンに教えてもらった。ちょっとこねて入れるみたい。空気を入れるって

確か言うてはったような気がする。そんで豚肉をしゃぶしゃぶや。若干ピンク色ぐらいで揚げるのがプロやねん。何の

プロかはようワカランけど、何しかプロやねん。メッチャうまい。この生姜鍋はホンマヤミツキになるわ。

 

 

 さらにある程度肉を喰ってから、オヤブン直伝のネギを巻いて喰うのも試した。それから野菜を投入や。

 

 このネギとの相性もエエカンジや。巻ながらしゃぶしゃぶや。ほうれん草もしゃぶしゃぶぐらいの茹で加減で問題無いねん。

これぐらいの方がうまいねんなあ〜。いやあ、エエやんエエやん。カラダもポカポカになってきた。さらに追加の「肩ロース」も

来た。肩ロース・・・・・・??? 肩ロースやったっけなあ??? 

 

 この肉は肉肉しさがちょっとあったわ。さっきのバラ肉みたいに、メチャメチャあっさりしてへん。さっき書くの忘れててんけど、

鍋の中にニンニクを入れたら劇的に味が変わるわ。さらにオレのスキなカンジになった。ニンニクって素晴らしい薬味やね。

 

 

 

 最後はうどんで〆や。さっきまで鍋で泳いでたデカイ生姜も切って一緒に持ってきてくれた。

 

 スダチ搾って喰ったらサイコーや。このうどんも良かったわ。オヤブン、だいぶこの生姜鍋を気合い入れてやってる

みたいやね。オレもこれはホンマにエエ鍋やと思う。毎月でも喰いに来たいわ。ウーロン茶も3杯ぐらい飲んで、3000円

ぐらいやった。安いわ。さ、仕事仕事。。。



3月4日 くもり

 どうもスッキリせん天気や。まあでも思ってたほど雨は降らへんかった。朝だけちょろっとや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシを喰いにちょっと北新地に行ってみた。ブラブラしつつ、「粋魚 むらばやし」とフト

目が合うた。まあ空いてるハズないやんなあ・・・・・・・と思いつつ、階段を下りていく店員の人に聞いてみたら、実に

空いててん!!! 奇跡やと思った。天気悪いからやろか??? 迷わずここで喰って行く事にした。

 

 あの感動的なシロメシを・・・・・・・・!!! カウンターの席についた瞬間に前と同じトコを見てたわ。この土鍋を強火で

火にかけてんねんなあ。あの中にコメがはいってんねんなあ。まあそらそうやねんけど、何故かドキドキしてくるわ(笑)。

 

 えーっと、前回と同じ「お造り定食」1050円をいっといた。まずお茶とおしぼりや。このおしぼりがやっぱり重要や。

温かかったような気がする。漬けモンも来た。

 

 そんでまあちょっとだけ時間をおいて、土鍋が来た。このフタを取る時の気持ちは感動モンやわ。中には銀シャリが

入ってる。ホンマに銀シャリや。ピカーって光ってる。

 

 うまい・・・・・・・・!!!!! なかなかこれだけ感動的なシロメシって喰えるモンとちゃうわ・・・・・・・。この前来た時にパパに

土鍋からのよそい方を教えてもらってて良かった。一回ゴソッと底の方から混ぜんとおこげでパリパリになりすぎるわ。

味噌汁も漬けモンもメッチャエエねんなあ。煮魚と刺身がさらに来た。

 

 煮魚は「石鯛」らしい。刺身は「モンゴウイカ・何とか・太刀魚・鯛」やった。いやあ、ごはんのおかずにこの煮魚が

最高や。前も思ったけど、刺身無しで1050円でもエエと思うぐらいここのごはんはうまい。刺身はまあ普通かもしれん

けど、この内容で1050円はメチャメチャ値打ちあるわ。サイコーの昼メシ喰えた。。。

 

 

 

 そんでまあさらに北新地をブラブラしててんけど、なにげに一軒のそば屋と目が合うてもうた・・・・・・。「そば処 とき」!!!

 

 ここのソバが結構うまいねんなあ。ランチもやってるんで、まあとりあえず・・・・・・(笑)。オモテのメニュー見てたらどうにも

こうにも喰いたくなって、思わず入ってもうた。

 

 お茶はソバ茶やね。まあそらそうやと思う。えーっと、注文したんは「小エビ天入り温蕎麦セット」1000円!!!

 

 昼は巻きずしが付いてるんやね。この巻きずしもなかなかにうまいねん。エビ天揚げたてでうまいわ。そばは凄い

あっさりしたカンジやった。口当たりが良いんで、あっという間に無くなってもうた。「二八そば」も実に気になる・・・・・。

気になる、気になる・・・・・・。このままでは出れん。

 

 これかいな。ちょろっとやな・・・・・・・と思ってんけど、実際に箸を入れてみたら、思ってたよりも量あったわ。そばの

香りっていうんは正直ようワカランかってんけど、まあ普通にうまいそばやったと思う。割とあっという間に無くなった。

最後はそば湯やね。濃いめと薄めがあって、濃いめで注文や。

 

 ホンマにドロドロや(笑)。凄いなあ。こんなにドロドロのそば湯とかもあんねやね。いやあ、しかしさすがにハラパンパンに

なったなあ。満足満足、大満足や。。。

 

 

 

 今日はくもってるなあ。雨も降ってたし、実にかなんわ。昨日、一休.comを久々に見てたら、急に気分転換をしたくなって

思わず予約のボタンを押してもうた。メッチャ安かってん。せやけどくもってんねんなあ。

 

 予約をしたのはこの見えてるホテルやね。チェックインが14時でまだちょっと時間があったんで、アバンザの本屋で

時間をつぶした。そんでまあ時間になったんでチェックインや。「ANAクラウンプラザ 大阪」!!!

 

 北新地の真ん中にあるこのホテルのロビーとカフェは来た事があってんけど、泊まった事はなかってんなあ。一休を

見てたらここのクラブフロアのプランが18000円であったんで、思わず予約をしてもうた。安いわ。

 

 部屋は22階の「2210」やったわ。凄いナイスな部屋や。入った瞬間に気に入ったわ。リニューアルしたんかどうかは

ワカランねんけど、何しか凄いきれいな部屋や。ベッドもツインやねんけど、ひとつがカナリデカイ。枕もようさん置いてあるわ。

 

 

 デスクもごきげんさんや。広い広い。前には鏡も付いてる。ん・・・・・・・!? デ、デカイ・・・・・・。オ、オレ・・・・・・・・!? やっぱり

オレなん??? オレの部屋やんなあ。オレしかおれへんやんなあ・・・・・・。思わず後ろを振り返ってもうた。ダレもおらんかった。

 

 テレビはデカイねんけど、デジタルとちゃうねんなあ。ホテルって意外とデジタル放送に対応してへん。ベッドの横に

引き戸があって、そこがバスルームとトイレやった。これがまた凄いねん。完全に分かれてて、しかもバスルームは

洗い場まであった。

 

 バスタブはジャグジーが付いてた。さらにシャワーは2カ所からお湯が出るタイプやねん。このシャワーは初めてやわ。

同時に2カ所から出てビックリしたわ。いやあ、エエやんエエやん。メッチャエエやん。

 

 

 氷持って来てもらった。ホテル来たら必ず氷は注文するわ。テーブルにこのホテル特製らしいチョコレートが置いて

あったんで、遠慮無くいっといた。

 

 なかなかエエカンジのチョコレートや。ナッツ入ってる方がうまかった。オモテの景色をノンビリ見ながら、ノンビリした。

あー、サイコーや・・・・・・・。ボルビック買うてきて良かった。窓が広いねんなあ。2つに分かれてた。

 

 カーテンを開けるとそこには・・・・・・・!!!

 

 これで天気が良かったらもっとサイコーやってんけどなあ。完全にどんよりしてる。真下には北新地の街が広がってた。

狭いなあ。しかも上から見たら結構古い建物が多いような気がする。

 

 エアコンの排気ダクトが思いっきりようさん並んでる。そら地球も熱なるわ。まあでもその快適さをオレも享受してる。

いろんな事思った。さっきボルビック買うたサンクスが右下に見えた。

 

 

 デスクにはルームサービスのメニューが置いてあった。見てもうた・・・・・・。そら見たいやん。

 

 コーラが850円で、フレッシュオレンジジュースが1500円やったわ。なかなか強力な価格設定やね。この値段が

安いと思えるようになる事は一生無いかもしれんけど、いつでも気兼ねなく注文出来る人間にはなりたいと思う。

 

 料理のページも見た。「ビーフカレー」が2500円や。やっぱり強力な価格設定やわ。まあでもホテルやもんなあ。

北新地っていう場所を考えると意外と安いかもしれん。この辺やったら3000円のカレーがあっても全然おかしくないわ。

フレッシュのオレンジジュースも3000円〜5000円ぐらい場所によったらしそうや。

 

 

 3時になったんでおやつを喰おうと思ってクラブラウンジに行ってみた。ここのクラブラウンジは何故か2階にあるねん。

普通はクラブフロアにあると思うねんけど、ひょっとしたら急にクラブフロアっていうんを作ったんかもしれん。

 

 アフターヌーンティって書いてあったから、サンドイッチとかもあるかな・・・・・・と思ってんけど、残念ながらお菓子と

クッキーだけやったわ。オレンジジュースもあってんけど、フレッシュとはちゃうかった。

 

 まあ価格が価格やもんなあ。クラブラウンジでフレッシュのオレンジジュースを飲み放題で出すトコはリッツしか

しらんわ。ここのマカロンが結構良かってん。こらナイスやわ。クッキーもなかなかエエやん。

 

 ついマカロンをもう一丁いってもうた。これうまいわ。やめられん。ザクザク喰ってまう。まあでもあんまし喰ったら夜の

仕事に影響しそうなんで、とりあえずこれぐらいにしておいた。っていうかマカロンが売り切れたんかどうかしらんねんけど、

追加に来よらへんかってんなあ。連続して喰ったから、マカロンブラックリストにオレが入ったんかもしれん(笑)。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻って出勤時間まで昼寝する事にした。今日は北新地から東心斎橋に出勤や。ヘンなカンジやねんけど、

でも凄い刺激的やわ。なかなかにこういう経験が出来ん。一眠りして起きたらオヤブンからメルマガが来てた。

 

 

   ◆■□ 第2回 生まれたからには安眠症 告知 □■◆

 

日本一の飲食ブロガー イケル君

飲食店プロデュ−サー 川野秀哉

 

『2010年3月21日14時〜』 於:豚公司銀呈 http://www.tonkons.com

 

◆お題目◆

1部:インターネットの販促について

2部:牛肉業態について

3部:非公開(お楽しみに・・・)

 

◆参加費用◆

おこころざし(¥1〜とさせて下さい)

 

◆参加資格◆

飲食店関係者、独立希望者、食いしん坊

参加方法

事前のお申し込みをコチラから

http://www.linkweb.co.jp/s_regist.html


各項目に記入のうえお申込み下さい! もしも取り上げて欲しい内容や質問が有れば

「お問い合わせ」欄にご記入ください

 

 

◆TimeSchedule◆

13時30分 受付開始  14時00分 勉強会開始  15時30分 Talk終了→休憩  15時40分 質疑応答(オフレコ)

16時00分 勉強会終了  16時20分 懇親会開始(会費3500円自由参加)  18時30分 おひらき

 

 

:*:.。..。:*・*・゜゜*・*:.。. .。.:*( ^ (●●) ^−)*:.。..。:*・*・゜゜・*::.。..。:*:*:.。..。:*・*・゜゜*・*:.。. .。.:*( ^ (●●) ^−)*:.。..。:*・*・゜゜・*::.。..。:*



─────────────────────────────────
このメール配信は
LINK川野と名刺交換して頂いた方
セミナーや研修会で関わって頂いた方々に一方的に送付しております
配信停止希望は最下行から、メール不要を送付願います
─────────────────────────────────

 

(^(●●)^)ご報告(^(●●)^)

第一回生まれたからには安眠症は、なんとか無事に終えました。

 

参加人数23名 懇親会20名 2次会16名 ・・・

飲食店経営者 税理士さん 一般のお姉さん 一般のお兄さん 食肉会社 飲料会社

商業デザイナー グラフィックデザイナー 美しいブロガーさん

 

 

今までたくさんのセミナーをさせて頂きましたがこんなにバラエティ豊かな方々の集まりは初めてでした。
 

 


セミナーの詳細は、音声のみですが公開されています。

もしもご興味のある方はコチラまで

http://blog.glox.jp/date/2010-2-14/

記事途中の「第一回生まれたからには安眠症」をクリック!すると80分の音声です!ちょっと長いです・・・

 

 

食べるPROのイケル君と、食べて頂くPRO川野秀哉が正しく咬み合ったかどうか宜しければご感想をお聞かせ下さい。

音声録音していた80分間も、大概ややこしい内容でしたが、録音していない81分以降は、ホントにオフレコ

楽しい話が、懇親会以降も続いてよかったです。

 

 

今回の勉強会中に、事例として使わせて頂いた

 

安喜さま     http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27003697/

CURURUさま http://yakitori-cururu.com/



本当にありがとうございました。話の途中に耳障りな話も有ったと思います。ごめんなさい、鶏の話は尽きませんでした。

次回の鶏がテーマの時も、ご協力よろしくお願いします。

 

 

勉強会後頂いたご意見の中から

 

★もっとDeepな鶏の話、鶏MENUの話が聞けると思ってた。

★ブロガーは何で飯食ってるのか、もっと突っ込みたかった。

★具体的な名前をもっと聞きたかった(懇親会中は出てたと思いますが)

★もっとイケル君に話させろ! (ごもっとも)

★仕込みが有るので時間帯をもう少し早ければ(次回は14時開始です)

 

これらのご意見を元に レベルUPできるように頑張ります!

 

 

.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。

 

 

さて次回のお題が「牛肉」 コレが決まった途端に、3月21日まではイケル君も川野も牛肉モード。

どこに行っても、料理の中のお肉を見ても気になってしまいます。まるで1月2月の「鶏」状態

 

そんな中、川野が東京出張中に通りかかった「焼肉通り」 場所は浅草! 浅草ビューホテル前の通り

 

浅草!と言えば普段ならゴマ油の香りがきつい天麩羅を食べに行くんだろうけども

先程のとうり頭が「牛肉」 今まで気にもしていなかった焼肉店の多さにビックリ しかも、どこのお店もレベルが高そうです

その中の一番ベタそうなお店に入った時の事・・・・・

 

興奮ですわ! 懐かしさを感じましたわ! 凄さも感じました! 次回安眠症でお話のタネが・・・まずひとつ見っけ!

 

 

人間は意識してナンボ  あ゛〜  何回か前のメルマガに偉そうに書いてました・・・

 

石(意思)が有るから躓く(つまづく)のではなく   石(意思)が無いから躓く(つまづく)んだ!  と

 

萬野さんにお肉を教えて頂いて以来、なんとなく焼肉PROに思ってたけど、やっぱり意識して行かんと新たな気づきは

出て来ません・・・いいえ、気もつかない!  アカンあかん  正しく頭の上に 石 載せて歩いてゆきますわ!

 

 

イケル君ひょんな事からはじめたコノ勉強会 だんだん負担になると思いきや、再度いろんな事を学ばせて頂けそうです。

そう毎月新ネタ考えなアカンのです。

 

新しい事を考える事、現在の世の理屈を整理する事、その上で確率高く、新しい事に取り組む事

 

コレ 川野の得意技! まだ2回目ですが、前回よりはレベル上げて見せます!! ねっイケル君!!!

 

──────────────────────────────────────────────────────────

 

毎回の最初のテーマは

◆飲食ブロガー

◆食べログ

◆ぐるなび

◆Hotppepar

◆その他インターネット上の販促術

です。これらを毎月検証しながら、「繁盛店」をテーマにいろいろ徒然してまいります。まずは冷やかし大歓迎!

 

できる事から 一歩づつ     イケル whith かわのひでや 


──────────────────────────────────────────────────────────

 

 

 これ読ませてもらっていろんな事考えたわ。ボーっとしてたらあかん。ボーっとするのも大事やけど、ボーっとしっぱなしたら

あかん。あっという間に時間は過ぎるわ。ゴチャゴチャ言うだけの人間にはなりたくない。ちょっとずつでも動かしていこうと思う。

刺激が無いのは行動せえへんからやわ。動けば動いた分だけ刺激はあるハズや。

 

 

 

 そんでまあサクッと出勤して、サクッと仕事して、サクッと終了や。東心斎橋から北新地に戻るのがまた良かった。いつもとは

完全に逆方向やもんなあ。たまには帰る方角も変えたいやん。ハラへった。北新地の「つるとんたん」に行ってみた。

 

 天気悪いからかもしれんけど、人はまあまあかなあ。まあ時間も2時過ぎやし、こんなもんなんかもしれん。何しか

きつねうどんが喰いたかった。妙にきつねの気分やってん。

 

 お茶は熱かったわ。だいぶ暖かくなってきたんで、そろそろ冷たい氷水もほしいわ。そんでまあきつねうどんって

決めてんのに、ついメニューを見てしまうオレや。「かすうどん」がある・・・・・・。え・・・・・・・・、どうしよう・・・・・・・。だいぶ

迷ってんけど、当初の気分を優先して「大判 きつねのおうどん」750円や。三ッ玉まで同じ値段って書いてある・・・・・。

え・・・・・・・、どうしよう・・・・・・・。いざという時の為にダブルにしておいた。トリプルいったら追加がきかん。

 

 うまいーーーーーーー!!! デカイーーーーーーーー!!! 相変わらず洗面器みたいな丼鉢で来た。うどんは普通と細があって、

普通にしておいた。結構コシあるねんなあ。あげさん、サイコーに良かった。あげさん、ナイスやわ。量は2玉でちょうどエエ

ぐらいかなあ。そんなに多く感じへんかったわ。

 

 

 そんなに多く感じへんかったんで、やっぱり気になるアイツをいっとく事にした。いざという時が来たんや。大阪最強やと勝手に

思ってるミナミの「ろくつぼや」と勝負や。「脂かすのおうどん」930円!!!

 

 なかなかに強敵・・・・・・・!!! 上品なカンジに仕上がってあったわ。かすもやわらかい。確かにうまいねんけど、価格の事も

考えてやっぱり最強の座は「ろくつぼや」やわ。だいぶハラパンパンになってもうた。また夜中にやってもうた。夜中っていう

よりも最早夜明けに近いわ(笑)。帰りに必殺技をトドメにくりだした。

 

 「バニラ&アーモンド」!!! サイコーサイコー!!! 思わずもう一個買いに行きかけたわ。これを食べながらすぐ前にある

ホテルに帰った。買い食いだけはやめられん・・・・・・。私はコレで生きてます。。。



3月5日 くもり

 どんよりしてんな〜。かなん。せっかく泊まりに来たのに、オモテは完全にくもりや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は早く起きて朝メシをクラブラウンジに行くつもりやってんけど、起きたら10時や・・・・・・・。朝メシは

10時で終わりやから、完全に寝過ごしてもうた。チョンボや。完全にチョンボや。まあもう寝過ごしたらしゃあないんで、とりあえず

昼メシをこの辺で喰うて帰る事にした。

 

 

 ここの部屋のバスルームが実に素晴らしかった。ジャグジー付いてるし、シャワーは2ヶ所から出てくる。このシャワーが実に

快適やった。さすがに2ヶ所から出てくるシャワーは初めてやわ。

 

 記念にルームキーも撮っておいた。部屋番号は書いてあらへん。事故防止用やと思う。いやあ、せやけどホンマにここの

ホテルは良かった。だいぶ快適や。また絶対来たい・・・・・・・と思いつつ、チェックアウトした。18000円+1000円やね。

1000円は駐車代や。

 

 

 

 そんでまあ北新地をブラブラしつつ、どこに入るか悩んだ。昨日が和食やったんで、今日は洋食が良かった。選んだお店は

「イタリア料理 マンドリーノ」!!! 前からちょっと気になってた。

 

 注文したんは「手打ちパスタランチ」1200円!!! えーっと、今日のパスタは「ホタテとルッコラ 〜フェットチーネで〜」やった。

12時過ぎやったんで、店内は結構混んでた。エエカンジや。この時間にヒマな店はあかんわ。

 

 

 サラダとパンが来た。サラダはシーフードサラダや。しかも結構ボリュームあるねん。パンはフォカッチャみたいなんやった。

 

 このサラダ、なかなかにエエと思う。なかなかこんだけのサラダは出てけえへんわ。パンも実にうまかった。こらエエやん。

いやあ、思ってたよりもずっとナイスなお店やった。そんでまあカンジンのパスタやね。

 

 フェットチーネ・・・・・・・・・。うーん・・・・・・・、ちょっと思ってるんとちゃうなあ。まず麺がちょっとかたい。アルデンテはもうちょっと

先にあると思う。それとソースがもひとつやってんなあ。何かピントがずれたような味やった。

 

 

 

 他の人が喰ってる「早春野菜のプッタネスカ(トマト味)」っていうんが実にうまそうで、とりあえずオレも喰ってみる事にした。

さっきのもトマトっぽいカンジやったけど、まあ細かい事は気にせえへん事にしてるねん。

 

 これはエエわ〜!!! いやあ、ちゃんと出来るやん。何でさっきのフェットチーネがあんなピントがずれた味なんかサッパリ

ワカランかった。こっちの方が量も多く感じる。ちょろっとよりもやっぱりようさんあった方がエエやね。

 

 

 

 そんでまあ食後のドリンクでオレンジジュースを飲んで、ここでのランチは終了や。さすがにパスタを2枚いったんで、

結構ハラは一杯になった。

 

 オモテ出てから、もう一軒行くかどうか実に悩んだ(笑)。何か普通が2軒になりつつあって怖いわ(笑)。何か適当な

洋食屋とかがあったら危なかった。北新地って洋食よりも和食の方が多いわ。中華とかもあんまりあらへん。

 

 

 

 北新地から離れて、クルマ止めれるマクドに行ってみた。ブログ書かなあかん。だいぶたまっててん。しかしマクドも

便利や。ネットつながるもんなあ。今や新幹線の中でもネットにつなげるっていうんはホンマに凄いと思う。

 

 何も注文せんと座るワケにもいかへんから、ちょろっとだけ注文しようと思いつつ、ポテトがどのサイズでも何故か

150円で、思わず一番デカイのを注文してもうた。そうなるとポテトにつけるソースも必要なんで、「チキンマックナゲット」の

ハッピーセットもいってまう事になってまうねん。さらに限定発売の「ハワイアンバーガー」が気になってまうねんなあ・・・・。

 

 このハワイアンはもひとつやわ。うまいと思えへん・・・・・・・。うーん・・・・・・、ちょっとちゃうねんなあ。ボリュームは

ハンパやなかたわ。まあでもこの限定のシリーズ、どうなんやろなあ??? 売れてるんかなあ???

 

 

 

 そんでまあ開店前までここで何やかんや作業をした。ブログ書いて、メールの返信してたらあっという間に時間は

過ぎて行った。時間になったんで東心斎橋にサクッと出勤や。その前に床屋に寄って、サクッと髪を切ってもろてんけど、

オレの説明が悪かったんか、ニッチもサッチもいかんぐらい髪が短くなってしもうた・・・・・・(笑)。ほとんどスポーツ刈り

やんけ・・・・・・。まあエエねんけど。初めに髪にハサミ入れた瞬間に「終わった・・・・・・」って思ったわ(笑)。

 

 

 まあそんなカンジでサクッと仕事して、サクッと終了やね。晩メシ今日は喰ってへんかったから、ちょっと小腹が空いたんで

「南風酒膳 庵」に寄ってみた。

 

 ドリンク撮るの忘れてんけど、最近ハマってる焼酎の水割りをいっといた。付き出しが「めざし」で、「ポテトサラダ」も

いっといた。このポテトサラダがなかなかにうまいねん。めざしも良かった。

 

 

 

 そんでまあ焼酎水割りをおかわりしつつ、「鹿の子」1580円と「赤陸奥」980円をいっといた。のどぐろとも言うらしい。

 

 この鹿の子も実に新鮮で良かった。ここって毎回来るたんびに何か新しいのがあるんがナイスや。赤陸奥の塩焼きも

おすすめだけあって、うまかったわ。ここは夜中にお酒ゆっくり飲みながら色々考えれるミナミのナイスな隠れ家や。。。

 

 

 

 

 そんでまあつい帰りに寄り道をしてしもうた・・・・・・・。「ろくつぼや」・・・・・・・・。ここのかすうどんは最強や。

 

 この「かすうどん」550円は凄いわ。相変わらずバリバリうまかった。明け方でもよう流行ってるわ。なんちゅうてもこの

ダシがタマランねんなあ〜。また絶対に来てまうわ。。。



3月6日 くもり

 どうも天気が良くないなあ。かなんわ。何でこんな中途半端な天気なんやろ・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日も東心斎橋に出勤や。ひっかけ橋のトコに新しいショップがオープンしてた。「H&M」!!!

 

 今日の正午にオープンやったみたい。夕方の17時半頃やったと思うけど、メチャメチャ人が多かった。明らかにいつもとは

違うわ。下の川見てさらにビックリや。入るのを待ってる人が行列してた。

 

 ホンマに凄いわ。天気もあんまし良くないのに、これだけ並んで待つというパワーは凄いモンがある。オレよう服の事とかは

しらんねんけど、きっと凄いエエんやろなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ミナミの雑居ビルを探検して、一軒の寿司屋に入ってみた。「鮨 春之助」!!! えーっと、

ここは日宝シルキータワーやね。

 

 とりあえず「瓶ビール」を頼んだ。それから「たこ」と「まぐろ」をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・、まあまあかなあ。マズイワケではないねんけど、なんしかまあまあや。そないにうまいっていうほどでは

あらへんわ。オモテの雰囲気が結構よさげやったんで、ちょっとギャップにショックを受けた。なかなか見た雰囲気だけで

うまいかどうか分かるようになるのはキビシイわ。

 

 

 そんでまあとりあえずここはこれで終了や。1000円ちょっとやったと思う。何せメニューに値段書いてへん。次のお店を

探しにウロウロした。行った先は「韓国家庭料理 デーバグ」!!! 凄い店名や。意味はサッパリ分からへん。

 

 注文したんは「マッコリ」やね。これまた値段とか量とか全然ワカラン。小鉢と一緒に来たわ。ありえへんぐらい量が

カメの中に入ってんねんなあ。

 

 この小皿料理が無料かどうかはしらんけど、たぶんタダやと思うけど、これが出てくるんはナイスやわ。おかわりも

出来るねん。マッコリはちょっと炭酸ぽいカンジがした。発酵がだいぶ進んでるんかもしれん。そんでまあ「参鶏鍋」

2000円が来た。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーー!!! こらビックリのサンゲタンやわ。こら凄い。こんだけレベルの高いサンゲタンは

なかなかあらへんわ。おまけに値段も思いっきり安い。なかなかにナイスなお店を発見出来たんかもしれん!!!

 

 

 さらに「韓国風のり巻」800円が来た。えーっと、確か「キンパッ」っていうヤツや。前に金村商店でそう習った。それと

お茶を普通に持って来てくれてん!!! このサービスには感動した。文字は読めんかったけど、心意気を感じたわ。

 

 このキンパッもうまいやん。さっきの小皿に入ってたキムチを持って来てもらった。最高やわ。まあここは知ってる人

ほとんどおらんと思う。さっき検索しても出んかった。偶然見つかる場所でも無いわ。こういう出会いがあるから雑居ビルの

探検はやめられへんねん。さ、パワーついたところで仕事仕事。。。



3月7日 くもり

 いかんせんどんよりしてるわ。かなんなあ。しかも今日はだいぶ寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は『31歳の春だから〜♪♪』っていう天才バカボンのテーマにのって出勤や。完全にエエ年に

なってしもうた・・・・・・。ちょっとハラへったんで晩メシ喰いに行ってきた。「神座」!!! ここのラーメンたまに食べたくなるねん。

 

 ダレがなんと言おうとオレはここのラーメンが結構スキや。化学調味料が大量に入ってるとかオレに言う人おるけど、

何がどうであろうとスキなモンはスキや。妙にうまいねん。お客さんようけ入ってたわ。しかも回転が速いから次から

次へとお客さんが来た。今日は「半チャーシューラーメン」830円と「ライス 多め」150円や。凄いチャーシューの量や。

 

 

 ここのラーメン、イヤにごはんとよう合うねん。カウンターに置いてあるニラを入れて喰ってもサイコーや。思いっきり

今日も喰えて気分はサイコーやね。。。

 

 

 今日は日曜日。たぶんヒマやろなあ・・・・・・って思っててんけど、意外に忙しかった。おまけに誕生日プレゼントまで

もらえてメッチャうれしかった。妹が突然入ってきたんはビックリや。アイツよう覚えてたなあ・・・・・・!!!

 

 うまい焼きたてのパンをくれた。ホンマにうまくてビビった。アイツたぶんこれ自分で焼いてんやろなあ。さらに謎のママが

ステキなオルゴールをくれはった。しかも万華鏡付き!!! オルゴールの曲は「星に願いを」やった。ありがとうございます。。。

 

 

 

 家に帰って、なにげにテレビを見てた。4chでやってた「魂のメス 一万人のいのちを救った小児外科医」っていう番組に

思いっきり引き込まれた。吉岡秀人さん・・・・・・・・・。こんな日本人がおったんや・・・・・・・。ブログも書いてはったわ。久々に

読みたいと思うブログに出会ったような気がする。

 

 

 発展途上国の子供を救え!小児外科医吉岡秀人の戦い

 

 

 3月14日に大阪で講演会があるみたいや。何か心臓ドキドキしてきた・・・・・・・。



3月8日 くもり

 どうもスッキリせえへん天気や。しかも今日もだいぶ寒い。

 

 

 昼メシに「JJカレー」が昨日届いてたんで、それを喰う事にした。北加賀屋に行く事が最近なくなったんで、とりあえず

取り寄せた。今日は中辛やね。

 

 いやあ、相変わらずうまいなあ。ここのカレーってホンマにクセになるわ。金村商店のキムチとここのカレーを何とか

広めたいと思う。どっちも手作りで素晴らしい味やわ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと晩メシを一緒に喰う約束をしてた。えーっと、店舗屋のオージ様とカクテル屋の

やっちゃんや。妙な縁で一緒にメシを喰う事になった。相合橋筋の服屋の前で18時30分集合で、10分前に行ったら

既に2人とも居てはった。さすがや・・・・・・と思いつつ、もう5分早く来るべきやった・・・・・・とも思った。

 

 

 オモロイ寿司屋があるらしいねん。そこに連れてってもらった。千日前にある「中津川」!!!

 

 今まで前は通った事あるねんけど、さすがに入った事はなかった。店内はメチャメチャ狭い。もうホンマにビックリする

ぐらい狭いねん。背筋をピーンと伸ばした状態で飲み食いするんは初めてやわ(笑)。完全にピーンとやねん。

 

 この絞りたての黄色のおしぼりがオモロイがな(笑)。何故かカオ拭く気がせんかった。ビンビールを注文してんけど、

このビールがイヤにうまく感じた。温度かなあ??? 瓶は普通のアサヒスーパードライや。雰囲気かもしれん。

 

 「サバ」と「ハマチ」が来た。3人やったんで、3貫ずつにぎってもらった。この雰囲気で喰うこの寿司がなかなかにエエやん。

雰囲気が味を大きくカバーしてるねん。うまいわ。他にもなんやかんや頼んでんけど、イスに座ってる状態が背筋ピーンなんで

これ以上の撮影はやめておいた。無理や。もうこれで十分やと思った。

 

 そしたら途中でこの「赤貝」が登場してきた。あまりのきれいさにこれだけはもういっぺん撮る事にした。そしたら店の

おっさんがちょっといがんでた赤貝を直してくれた。頑固一徹かと思ってんけど、意外にお茶目なおっさんや(笑)。エエやん。

この赤貝、殻から処理してるだけあって実にうまかったわ。

 

 

 異次元の体験をさせてもらった。3人でビンビール2本飲んで4100円や。

 

 何故かオージ様がおごってくれはった。うーん・・・・・・・・、行く前にワリカンでお願いしますって言うててんけどなあ・・・・・・。

ちょっとフクザツな心境やった。さらに焼肉を食べないオージ様が一軒だけ食べれるお店がこの近くにあるらしく、そこに

行く事になった。「焼肉 ホルモン 鶴橋味楽」!!!

 

 ここも前は通った事あるねんけど、入った事は今までなかった。入ってみてビックリした。あのガス台で焼くスタイルやん。

ほるまると一緒やわ。ミナミにこういうスタイルで出すお店って結構あるねんなあ。

 

 ここはテーブルもあったわ。とりあえず3人なんで、テーブルに座った。「ビンビール 大」550円を注文や。ここは

キリンラガーやった。キャベツも来た。

 

 タレが独特の色してるなあ〜。珍しいタレや。どれを注文しようかなあ・・・・・・と思いつつ、壁のメニューを見た。値段は

まあ普通かなあ。そんなに安くもないし、高くもないっていうカンジや。

 

 えーっと、「ナムル」700円と「ロース」1000円、「バラ」1400円、「焼レバー」900円、「ハラミ」1500円が来た。

凄い状態で登場や。タレ漬けやねんけど、全部まとめて来た(笑)。

 

 これを目の前のテーブルに埋め込まれた焼き台で焼くワケやね。この埋め込み式のヤツって便利やわ。段差が無い

から、実に焼きやすいし、ひっくり返すのもラクや。

 

 オージ様がギャッと肉をのせてくれはった。その時に違う箸を使うところが実にエエカンジや。人柄が出るわ。頑固そう

やねんけど、実にエエおっさんや。カクテル屋のやっちゃんが注文した「ユッケ」1000円が来た。

 

 この焼肉、なかなかにうまい・・・・・・・!!! タレが独創的や。やっちゃん曰く、このモミダレとツケダレでひとつの味が

完成するように計算されてるらしい。せやから塩のヤツをツケダレにつけて喰ってもうまくないって言うてた。なるほどなあ。

やっちゃんは蘊蓄王やった。いろんな事知ってる。好奇心マニアやわ。ユッケもうまかった。

 

 

 いかんせんこのタレが独創的でうまい。「ごはん」をオージ様と一緒にいっといた。

 

 このタレ、ごはんともよう合うなあ。しかも通常の状態でごはんの量が多い!!! ナイスサービス!!! ザブザブ喰いまくったった。

メッチャ幸せや。焼肉とタレとごはん。最強のトリオや。最後に来た「生センマイ」900円!!!

 

 このタレが焼肉のツケダレと同じ色やねんけど、味が違うねんなあ。いやあ、このセンマイも実に良かった。全部で

9000円やった。オージ様がここもおごってくれはった。あ、あかん・・・・・・。フクザツ・・・・・・・。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事やね。サクッと終わった。何せ終わったの11時や。ニッチもサッチもいかん。まあでもこういう日は

早く帰ろうと思って電車で帰った。ついローソンにフラフラと・・・・・(笑)。

 

 買うてもうた・・・・・・。せやけど普通のカレーパンやった。もっとこう感動がほしいなあ・・・・・と思いつつ、まあそれはなかなか

無理やろな・・・・・とも思った。105円で感動を味合わせたら凄いわ。ハラへってたらメッチャ感動すると思うけど(笑)。。。



3月9日 雨

 降ったり止んだりや。まあ天気はオレ出勤する時は降ってたんで、雨にしておこう。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の路地に新しく出来た洋食屋「グリル こがん亭」!!! 雨結構降ってきた。

 

 前は確か天ぷら屋があったトコやね。あの独創的な天丼を出すお店はなくなってしもうたんや。お店の入れ替わりが

激しいなあ。特にこの辺はそうなんかもしれん。3年とか5年続くって凄い事なんや。

 

 

 注文したんは「ミックスフライ」1680円と「ライスカレー」1100円やね。まず氷水が来て、さらにミックスフライについてる

コーンポタージュが来た。

 

 このスープがなかなかにうまいねん。こらエエやん。あっという間に無くなったわ。さらにライスカレーが来た。大盛りで

いっといたんで、結構量はあった。しかもお皿がメチャメチャデカイねん!!!

 

 盛り方もオモロイなあ〜!!! いやあ、何せこの盛り方と皿の大きさに圧倒されたわ。味もまあエエんとちゃうかなあ。量は

確実に多かった。肉は近江牛らしい。すぐにとけてしまうらしく、調理が難しいってマスターが言うてた。

 

 

 そんでまあミックスフライとライスやね。これも凄いデカイお皿やった。大きいのエエやん。何か満足感があるわ。

 

 このドミグラスがなかなかにうまいわ。タルタルソースも自家製っぽい。海老もデカイわ。なんやかんやで結構喰ってもうたなあ。

2月5日にオープンしたトコらしいんで、これから頑張ってほしいと同じ東心斎橋の住人として思う。もっとパワーが必要やわ。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと営業やね。今日は元プロ野球選手のお客さんが来て、カクちゃんって言うアダナになってんけど、この

カクちゃんが凄いカンジのエエ人で一緒に仕事終わってからメシ喰いに行く約束をした。ちょうどパパとコールセンター順ちゃんも

おったんで、一緒に行く事になった。「バー アグレアブル」!!!

 

 パパってホンマにいろんなトコ知ってるなあ・・・・・・・!!! 凄いわ。ホンマに凄い。1階の路面店でこんなバーがあったんは

ちっともしらんかった。また雰囲気のエエバーやねん。とりあえず「ウオッカトニック」を注文した。

 

 あー、うまい・・・・・・・!!! グラスはバカラやね。バカラ置いてるお店多いなあ。仕事終わってからのこの一杯はホンマに

タマランモンがあるわ。ハラもへってたんで、フードもいっといた。「カツサンド」と「生ハム」やね。

 

 このカツサンド、だいぶレベル高いわ。焼きサンドっちゅうのがエエやね。タマランわ。生ハムはスペインのハモンセラーノ

やったわ。濃い味やね。ブラックペッパーを振ってみても良かった。

 

 

 もう一杯頼んでみた。「ラッフルズ・シンガポールスリング」!!!

 

 うまいなあ〜!!! いやあ、何かこんな洒落たバーに居てると酔っぱらいたくなってきたわ(笑)。カクちゃんも喜んで

くれてたんでうれしかった。カクちゃん、ホンマにナイスな人やねん。これから何回も一緒にメシとか行きたいわ。

 

 

 ベロンベロンになるワケにもいかへんから、氷水も頼んだ。さすがに今日知り合ったカクちゃん前でベロンベロンに

なる勇気はあらへんわ。

 

 このチェイサーに使うグラスも洒落てるなあ。水は「能勢の水」らしい。バーによっていろんな水を使ってるからオモロイわ。

水って凄い重要やもんなあ。夜明けのパスタが来た。それも大盛りで(笑)。「ツナとキャベツのペペロンチーノ」!!!

 

 フォークいれてる入れモンも洒落てるやね。コルクをこんな風に使うねんなあ。ナイスなアイデアかもしれん。この

パスタ、ホンマに大盛りやったわ。大盛りはナイスやってんけど、ちょっとパスタがモソモソしてた。茹で汁をもっと入れた

方が良かったかもしれん。味は良かってんけど、このモソ感がナンギやったわ。

 

 

 

 パパが結構酔っぱらってきた(笑)。「ラスティ・ネイル」と「XYZ」・・・・・・。もう一杯オレが行くまでに飲んでたみたい。

確実に目が危なくなってきた(笑)。とりあえず精算や。一人4000円やったわ。全部で16000円やね。そんでまあ

時間は既に3時半や。パパが「ヴィスコ開いてるか確認しに行こう」って言いだした。

 

 まさか・・・・・・・と思いつつ、カドを右に曲がると遠くにヴィスコのライトが灯ってるがな・・・・・・・!!! まだやってんのかいな!?

もう4時前やで??? 前まで行ってさらにビックリや。開いてるねんけど、空いてへんねん。パパは千鳥足でフラフラしながら

こっちに向かってきた。介抱してるんがカクちゃんや。いきなりエライ目に遭うてるわ。災難やわ。

 

 

 とりあえず空いてないんで、ここで解散する事になった。グズってるパパを宥め賺して何とか500円タクシーに乗って

もらった。カクちゃんともここで別れた。オレは明日昼から打ち合わせが入ってたんで、実家に帰る予定にしててん。まあ

こっから徒歩3分以内や。ブラブラ歩いてたら実に魅力的なライトが・・・・・・!!! 「味希」!!!

 

 情熱の赤や(笑)!!! 看板の案内見たら朝の5時までやってた。ダレがこんな夜明けに焼肉喰うねん・・・・・・・と思いつつ、

とりあえずオレが喰おうと何故か思った。店つぶれたら困るさかいな。もう4時や。はよ喰ってはよ寝よと思った。夜明けでも

この炭のカンテキ出てくるねんなあ〜。さすがや。「ウーロン茶」200円をいっといた。

 

 いやあ、何か興奮してきたわ。っていうか笑けてきた。何で朝の4時に一人で焼肉喰わなあかんねん(笑)!!! 完全に

気ぃ狂ってるわ・・・・・って自分でも思った。まず「上ハラミ」750円と「タレタン」500円や。

 

 じゅ〜っていう音、ホンマタマランわ。脳みそとろけるサウンドや。このタレで喰うねん。このタレがまたうまいねん。タレ

なめたら「めし」260円を脊髄反射で注文してた。

 

 もっと盛らんかい〜!!!って心の叫びを心の中で叫んだ。まあこれでもある程度多いとは思うねんけど、260円やったら

もっとガツンといっとかなあかんわ。肉でタレをすくって、このメシを喰ったら空飛びそうなぐらいうまかった。「キムチ」260円も

いっといた。

 

 この260円は納得出来るわ。このキムチもなかなかにうまいねん。元キムチ屋のオレをいわすキムチやわ。だいぶこの

キムチにいわされた。妙にうまいねん。そんなに辛くないわ。やっぱりごはんの盛りが足らん。

 

 

 さらにや。「ツラ」500円をいっといた。

 

 このツラもなかなかにエエやん。まあせやけど今日一番うまかった肉はハラミやわ。次来る時はハラミ・キムチ・メシの

焼肉定食でエエかもしれん。それでメシ3杯ぐらい喰ったらだいぶ納得いくと思う。いやあ、しかし夜明けの焼肉最高やね。

実家がこれまたすぐそばにあって、だいぶ環境悪いわ(笑)。あらゆる誘惑がある。どれにも勝つ自信が全く無いわ。。。



3月10日 くもり

 まだ天気悪いなあ。おまけに今日はメチャクチャ寒い・・・・・・・!!! どないなっとんねん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は目覚めてビックリや。いつもと景色が違う。昨日、オレ実家に帰ってきたんやね。あんだけ

寝る前に焼肉喰ったのに、不思議とそんなに胃はもたれてなかった。シャワー浴びて打ち合わせに行こうかなと思ったら

おかんが昼メシを用意してくれてたんで、喰ってから行く事にした。

 

 寝食付きっていうんはサイコーやな、しかし。昨日もちゃんと電気毛布のスイッチが入ってあったわ。実家最高や。天国やわ。

クセになりそうや。粕汁もうまい。この茶碗、懐かしいなあ。中学ぐらいから使ってるような気がするわ。。。

 

 

 

 そんでまあ昼からの打ち合わせは無事終了やね。なんやかんやであっという間に夕方になって、次は違う打ち合わせの

予定があって、四ツ橋の方に向かった。今年はきっといろんな打ち合わせがあるんやと思う。

 

 

 

 お店に戻って来たら、もう結構エエ時間や。小腹が空いたんで、サクッと晩メシ行く事にした。「リストーロ」!!! 空いてますように!!!

って祈るようにドアを開けたらセーフやった。空いてるわ。とりあえず「ブラッドオレンジジュース」800円をいっといた。

 

 相変わらずこのジュースはうまいわ。テーブルに新しい「シャトーラギオール」のソムリエナイフが置いてあった。新しいの

買ったんや!!! さすが人気店は違うわ(笑)。オレも欲しいけど今の売上ではとてもとても・・・・・、これを買うにはイスカンダル

に行くぐらい果てしなく遠い旅になるわ。

 

 

 注文したパスタが出来た。パスタ一枚とパンを喰って行こうと思ってん。「たけのこ、菜の花のスパゲティ ウーシャンフェン風味」!!!

 

 この「ウーシャンフェン」っていう言葉に惹かれた。これは中国の代表的な混合香辛料で、桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、

花椒(サンショウ)、小茴(フェンネル、ウイキョウ)、大茴(八角、スターアニス)などの粉末を混ぜて作られるらしい。確かに

独特の風味やったわ。うまいからあっという間に無くなった。

 

 

 さらに目の前で「ハチノス」の仕込みが完了するねん。ほ、ほしい・・・・・・!!! ハーフでいっといた。

 

 ハーフもイケルみたいやねん。さっきのパスタが結構あったもんなあ。ハーフとパンや。それで十分やわ。ちょっと食べ過ぎの

ような気もするけど、出来たてのトリッパは実に興味があるやん。

 

 やっぱりメッチャうまかった。こらタマランわ。トリッパの煮込みってお店によって味が微妙に違うなあ。これをパスタに

してもうまいねん。次はトリッパのパスタを食べに来よう〜っと。さ、倒産せんように仕事仕事。。。



3月11日 晴れ

 寒いなあ。天気エエのに寒い!!! どないなっとんねん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ちょっと前に見つけたお気に入りの「韓国家庭料理 デーバク」!!! また意味を聞くのを

忘れた。雑居ビルの最深部にあるねん。つく志会館の1階やね。

 

 えーっと、例によってまた小皿料理が色々出てきた。これ全部タダやねん!!! しかもどれも実にうまい。生野とか鶴橋の

韓国スタイルのお店ってこういうカンジやねんけど、ミナミでこのスタイルは初めてやわ。

 

 これで飲めるぐらいや。まあオレは今から仕事なんで、とりあえず控えておいた。注文したんは前から気になってた

「キムチチゲ」800円!!! これが気になって気になってしゃあなかってん。

 

 グツグツいいながらメッチャうまそうなんが来たあーーーーー!!! 喰ってみたら実にうまい。だいぶ寝かせたキムチを使ってるわ。

店のオモニに聞いてみたら、1ヶ月ぐらい寝かせたヤツを使ってて、さらに味の素は全く入れてへんらしい。いやあ、こらだいぶ

うまいわ。だいぶカライけど(笑)。これが800円っちゅうのは信じられん。お茶とごはんももらった。

 

 お茶は「コーン茶」やね。これがまた独特でうまいねん。キムチチゲをおかずにして喰うこのシロメシは最高やわ。メッチャ

うまい。おかわりしたかってんけど、他にも気になるんがあったんで、何とか辛抱した。気になったんが「カボチャチヂミ」1000円や。

カボチャチヂミ・・・・・・・??? 聞いた事もないわ。

 

 韓国のズッキーニらしいわ。韓国ではズッキーニの事をカボチャって言うてるみたい。同じ仲間ってオモニが言うてたけど、

ホンマなんかいな(笑)??? 会話が成り立ってそうで成り立ってへんねん(笑)。でも凄いナイスなオモニや。人柄が料理に

あらわれてるわ。何しか凄いエエねん。このカボチャチヂミもナイスやった。大満足で2000円を支払って帰った。オレも

お店頑張ろうと思ったわ。さ、一周年目指して仕事仕事。。。

 

 

 

 サクッと仕事が終わってしもうた。サクッとや。こんなサクッと終わったらあかんがな。何の波も無く終了や。最近、なかなか

荒れへん。荒れる場を希望しつつ、帰りに380円の誘惑に負けてしもうた。「吉野家」!!!

 

 何でこのダイダイ色がこんな煌々と光ってるねん。完全に吸い寄せられた。「並」380円や。

 

 とりあえずお茶を飲みつつ、だいぶ年上の店員のおっさんが凄いアイソ良くてビックリした。真剣にやってはるわ。どんな

従業員教育をしてるんやろなあ。吉野家もマクドもホンマに接客レベルはホンマに高いと思う。あの値段やねんから、適当に

やっててもエエような気もするけど、みんな真剣や。凄いわ。

 

 そんでまあ並が来た。んんーーーーー、ここはちょっと肉が少なめやね。店舗によってホンマに微妙なバラツキがあるわ。

味がこれまたちょっと薄いようなカンジやってんなあ。あの独特の風味が少なかった。せやけどごはんは多かったような

気がする。まあこれで380円やねんから、ダレも文句は言わんと思うけど。オレも満足や。たまにここの牛丼食べたくなる。。。



3月12日 晴れ

 エエ天気や。やっぱり晴れは気分エエなあ。せやし今日はちょっと暖かかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はauのケイタイを契約しにビックカメラに寄った。行ってビックリしてんけど、auのケイタイって

メチャメチャ安いねんなあ・・・・・。基本料金メッチャ安い。ホンマにビックリした。ケイタイの登録が終わるまで1時間ぐらい

時間あったんで、目の前にある「炭火焼肉 南一園」に行ってみた。この看板と目が合うてんなあ。

 

 とりあえず注文したんは「ウーロン茶」300円、それとカンテキとタレが来たわ。いやあ、この炭入ってるカンテキが

実にエエカンジやねんなあ。なかなかこんなん出来る店はこの辺にはあらへん。

 

 そんでまあオモテの看板で見た「焼肉盛り合わせ(ロース・カルピ・ハラミ 200g)」2050円と「ホルモン盛り合わせ

(ホルモン7種類 250g」1650円をいっといた。

 

 これをさっきのアミの上でじゅ〜っと焼いたらサイコーやった。「キムチ盛り合わせ」700円も来た。このキムチも

見たカンジメッチャエエやん。レベル高そうや。

 

 肉はまあまあやったわ。そないに大した事はない。キムチはうまい。この焼肉とキムチがあったら、どうしても「白ご飯 大」

300円が欲しくなってもうた。迷わず注文や。「大」しかありえへんわ。

 

 ホンマに大盛りなんが来た・・・・・・・!!! こら凄いわ。ハンパな量やあらへん。肉もエエカンジに焼けて来た。ハラミが

やっぱりうまいなあ。ここのタレもなかなか良かったわ。ごはんはザブザブ喰ったんで、あっという間に無くなった。ふと

「大」の量ってこれで正しいんかな??って思った。それぐらい量多かってん。オレの体型見てサービスしてくれたんか!?と

思いつつ、確認する為にもう一回「大」300円をいっといた。

 

 間違いなく多いわ。さっきだけとちゃうかったんや。これが普通やねんなあ。ホルモンはいろんな部位が入ってたわ。

「マメ」があったんはビックリやなあ。だいぶクセあった。まあでもホルモンのレベルは高くないわ。いやあ、しかし思いっきり

メシ喰ったんで気分エエわ。さ、仕事を頑張ろう。。。

 

 

 

 やる気はあってんけどなあ・・・・・・・。金曜日のほぼボウズは実にツライモンがあるわ。どうにもいかん。ニッチもサッチも

いかん。いやや、倒産したくない。何とか継続さすねん。昼間働いてでもこのお店を続けたいわ。そんでまあ仕事終わりの

帰りについ「松屋」に寄ってしもうた。

 

 食券を買うスタイルや。入る前から何喰うかは決まってた。「豚生姜焼定食」580円→480円やね。この値段で

出来るっていう事は原価はだいぶ低いんやろなあ。

 

 ごはんサクッと喰い終わって、おかわり頼んだら「有料」やねん!!! エエーーーーーー!!! 定食はなかなかそんな簡単に

採用してくれへん。豚生姜焼き、まあまあやわ。ごはんおかわりするの150円要るねん・・・・・・・。エエーーーーーーー!!!

定食はごはんおかわり自由とちゃうんかいな・・・・・・・。さすがにもう言うたし、お金いるんやったらパスとも言えず、その

「ごはん 大」150円をいっといた。何せ豚生姜焼きとごはんがメッチャ合うねんなあ。おかわりのごはんは明らかに量

多い。何やようワカランわ。しかしここって前まで定食のおかず、おかわり自由やったと思うねんけどなあ・・・・・・。まあ

とりあえずハラはパンパンになったわ。「BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・」東京と大阪でやろうかな・・・・・・と思いつつ。。。



3月13日 くもり

 どうもスッキリせん天気や。かなんなあ。まあでもだいぶ暖かくなってきたわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは清流会館にある「居酒屋 夢の浮橋」!!! 手前にあるきんきのしゃぶしゃぶって書いてある

お店に行こうと思っててんけど、ここが満員やったんで、隣に行ってみた。このきんきのしゃぶしゃぶのお店は出前をやってて、

前に店にチラシを持って来てくれて存在を知ってん。また近い内に行こうと思う。

 

 えーっと、そんでまあ夢の浮橋で「麦/水割り」380円と付き出しのカラシ菜??が来た。だいぶピリッとするねんけど、なかなかに

うまいと思う。さらに「生本マグロ」780円と「若竹煮」450円が来た。結構スローペースで料理は来るカンジや。

 

 養殖のマグロやね。たぶん国内の養殖場で育ったヤツとちゃうかなあ・・・・・と思って、「国内の畜養ですか??」って

マスターに聞いてみたら、宮崎のヤツやって教えてくれた。国内のってこういう色のヤツが多いわ。味はなかなかにエエと

思う。生本マグロであることには間違いない。若竹煮、実に良かった。だいぶうまいわ。

 

 

 

 さらに「とり唐揚」450円と「日替りグラタン」450円をいっといた。

 

 この唐揚げはもひとつや。これはもひとつやってんけど、なかなか出てけえへんかったこの日替りグラタンはナイスやった。

これはエエわ。毎日日替わりっていうんもエエやん。去年の10月にオープンしたらしい。頑張ってほしいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰って仕事しようかなあ・・・・・・と思ってんけど、一軒焼肉屋と目が合うてもうた・・・・・・。や、やきにくですか・・・・・!?

焼肉食べたい・・・・・・・。次の勉強会のテーマやからしゃあないねん。「岩崎塾 心斎橋店」!!!

 

 注文したんは「烏龍茶」252円やね。おしぼりがちゃんとしたヤツとちゃうかったんが、ちょっとツラかった。これを

ケチらんでも・・・・・・・。しかし炭火はやっぱりエエカンジやね。こっちまで温かくなるわ。

 

 そんでまあ焼肉やね。「盛り合せ E(サイコロステーキ・ロース・バラ・ツラミ・上ハラミ 350g」1995円と「大ライス」357円

をいっといた。焼肉定食や。

 

 肉は思ってたよりも量は少なかった。350gってこんなモンやねんなあ。ごはんがビックリや(笑)。「坊や〜♪」って

日本昔話のメロディがアタマの中で流れたわ(笑)。メッチャ多い。完全に日本昔話盛り状態や。この肉を焼きながら

ザブザブこのシロメシを喰った。メッチャ幸せ!!! ワンモアや。

 

 また「坊や〜♪♪」のメロディが鳴り響いた。ホンマにハンパやあらへん。メチャメチャ量ある。さすがに2杯目は強力や。

だいぶパワーある。まあでもとりあえずザブザブいっといたら、ペロンと無くなった。もう一丁・・・・・・!!!

 

 さすがに「ライス」252円にしておいた(笑)。もう坊や盛は無理や。完全に仕事に差し支えるわ(笑)。いやあ、しかし

焼肉とシロメシって最強の組合せやなあ。メチャメチャうまいわ。肉はまあまあやってんけど、何せこの組合せがナイス

やったわ。もっとうまい肉やったら、もっと最高やと思う。しかし喰ってもうたなあ。まあエエわ。。。

 

 

 

 そんでまあ土曜日の営業やね。サクッと営業して、サクッと終わった。帰りに久々に前に「すし処 大しめ」!!!

 

 毎日遅くまでやってるからちょっと気になっててんなあ。夜明けは寒いんで、「麦/お湯割り」をいっといた。それと

カウンターにあった「イイダコ」やね。

 

 いやあ、さっきあんだけメシ喰ったのにハラってへるもんやねんなあ(笑)。自分で自分のハラが信じられんように

なるわ。このイイダコ、なかなかにエエカンジやん。「南蛮漬け」と「鮟鱇の肝和え」が来た。

 

 これもなかなかにエエやん。前とはだいぶイメージが変わったわ。入荷してる魚もだいぶ違った。マスターが

「八角」と「ほうぼう」を見せてくれはった。

 

 いやあ、エエ魚も入れてるんやね。ほうぼうとかうまいもんなあ。八角は知らんわ。そんでまあ最後にまだやってた

オープンセールの「上にぎり」2000円→1000円をいっといた。それと「鉄火巻」やね。

 

 うーん・・・・・・・、ちょっと独創的なカンジのにぎりやね。鉄火巻きも変わってた。ここのマスターは「人と一緒はイヤや」

って言うてたけど、まあどうなんやろなあ。全部で4000円やった。いつかワカランけど、また次回を楽しみにしてよう。。。



3月14日 晴れ

 今日はスコーンとエエ天気やね。やっぱり晴れはエエわ。しかも気温も高い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「ほるまる」のゲンちゃんが新店の準備するらしいんで、ちょっと様子を見に行ってみた。そしたら

自分で店内のペンキを塗ってて、ビックリしたわ。こんなん出来るんや!!!

 

 やる気やわ。何かオレも手伝いたくなってきた。こんな場面を見れるとは夢にも思えへんかったわ。いやあ、でもどこの

お店でもやってる事やねんなあ。大工さんがしてくれるからしらんだけで、自分でやったらこんなに大変なんや。まあ当たり前

といえばそれまでやねんけど、でもこのイチから自分でやるゲンちゃんに惚れたわ。きっとエエお店が出来ると思う。

 

 

 

 そんでまあ日曜日の営業やね。とりあえずちょっとハラへったんで、先にメシを喰いに行った。やってる飲食店が少ないから

すぐ近所にある「こうてい麺 大ちゃん」に久々に突撃や。

 

 この提灯が味あるよなあ。とっぷりと暮れた夕暮れに妖しく光る赤い提灯や。これがタマランねん。「ラーメン」ってそのままや。

間違いなくエエカンジやわ。とりあえず「豚キムチ」400円をいっといた。

 

 この豚キムチがかなんぐらいうまいがな!!! 前も注文したかどうかは忘れたけど、何しかこの豚キムチがイヤにうまいねん。

タマランわ。思わずごはんを注文しかけてんけど、とりあえず辛抱してみた。さらに「塩つけ麺」800円の登場や。

 

 うまいーーーーーー!!! このつけ汁がメッチャシンプルなカンジでエエねん。このつけ麺はうまいわ。しかもヨソには

なかなか無いスタイルやと思う。ハイレベルや。最近よう喰うから、何かまだ喰えそうなカンジがした(笑)。しゃあないなあ。

とりあえず「醤油辛ラー油入りラーメン」780円で様子を見る事にした。

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! カライねんけど、これが実に心地よい辛さやねん。いやあ、エエやん。これ喰ってたら

さっきの「豚キムチ」が何故かどうしても喰いたくなって思わず言うてもうた。おまけに「ミニ明太子丼」250円も(笑)。

 

 ほぼ同時に出てきたわ。何故かミニ明太子丼が「ミニチャーシュー丼」250円になってて、向こうも出す時に気づいた

みたいやねんけど、とりあえず作り直してもらうんも悪い気がしてこれをそのままもらった。このチャーシュー丼もなかなかに

うまいねん。タレがナイスや。豚キムチをおかずにして喰うこのチャーシュー丼、タマランわ。倒れそうなぐらいうまい。

 

 

 倒れそうなぐらいハラパンパンになってしもうた・・・・・・。またやってもうた。せやけどメッチャ満足やからやめられん。この

満足感がホンマにサイコーやねん。なかなかこんな楽しくて幸せな気持ちになれんわ。。。



3月15日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ。何か最近どうも天気が悪いような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日は久々にうまい中華が食べたくなったんで、昼メシ喰いに「中国家庭料理 彩花」に行ってみた。

 

 まだこの時点では雨は降ってへんねんなあ。店に入ってみたら結構お客さんがおるねん。ビックリしたわ。ここもいよいよ

流行ってきたような気がする。注文したんは週替り定食の「海老と玉子のチリソース」700円やね。

 

 ご飯の量が何も言うてへんのにメチャメチャ多い(笑)。てんこ盛りやわ。エライサービスエエなあ。相変わらずここの

中華はうまかった。なかなかこのレベルの味はあらへんと思う。玉子とチリソースっていうんも合うねんなあ。またこれが

ごはんのおかずに最高やったわ。。。

 

 

 そんでまあ「中華丼」700円や。しかしこれも凄いボリュームや。だいぶごはんの量が多い。

 

 いやあ、これもエエカンジやね。これ喰ってる時に焼肉萬野上七店の店長さんが入ってきた!!! おおーーーーー!!! たまに

ここに来るらしいねん。何かだんだん知ってる人も多くなって、いろんな事あって、いろいろ考える機会が増えたような気が

する。ずーっと前にダフ屋のマンちゃんとここで出くわしたんを思い出すわ。あの時はまだキムチの配達途中やったよなあ。

次ここでダレか知ってる人と会う時は何をしてるんやろな。

 

 

 そんでまあ今日はイケアにローソクの仕入れに行く予定やってんけど、まだちょっと時間もあるし、とりあえず久々に

ムービックス堺に映画を観に行く事にした。「シャーロック・ホームズ」!!!

 

 「スタンダードコンボ」600円っていう「ポップコーンM」と「コーラ」のセットを持って突撃や。なかなかにオモロイ映画

やってん。ワトソン君がカッコエエ。イメージとだいぶちゃうかった。モリアーティ教授は次作で登場なんかもしれん。何か

次を期待させる終わり方やったわ。

 

 

 

 久々の映画は大満足や。やっぱり映画は観にこなあかん。映画を観る余裕すらあらへんようではとても大成は無理や。

ムービックス堺を出る時は雨降ってた。サイアクや。今から大量のローソクを店に持っていかなあかんのに。しゃあない。

とりあえずイケアに仕入れに行った。2万円分のローソク・・・・・・(笑)。半年はこれでイケルと思う。

 

 

 

 帰りにちょっと晩メシを喰って行く事にした。「グリル しき浪」!!! ここの洋食もたまに食べたくなる。

 

 雨かなんなあ。撮影もナンギや。店内は雨やからかワカランけど、だいぶ空いてたわ。珍しいなあ。ここっていつも

混んでるイメージがあってんけど、空いてる時もあるんやね。

 

 このおしぼりあるんはナイスや。水もなくなったらすぐ入れに来てくれるねん。有名な店でもサービスに妥協はあらへん。

ナイスサービスや。注文したんは「Bランチ」1000円!!! 夜でもランチ大丈夫みたい。

 

 えーっと、「ハンバーグ・魚フライ・ハム・サラダ」のセットやね。ごはんも付いてる。ハンバーグがやわらかくて実にうまい。

このソースがエエねんなあ。フライも実に良かった。やっぱり名店や。

 

 

 名店の他のメニューも気になるねんなあ。「オムライス」850円をいっといた。

 

 ここでオムライス喰った事あったっけなあ??? まあまあ良かったわ。オレ的にはケチャップの方がエエかもしれん。さらに

実は本命をもう一個頼んでた。そのライス代わりにこのオムライスをいっててん。本命は「ビーフカツレツ」1100円!!!

 

 うまいーーーーーーーー!!! エクセレントや。これがうますぎて、さっきのオムライスにちょっと陰りが見えたんかもしれん。

それぐらいこのカツレツがうまいねん。いやあ、八尾の「十津川」を思い出すなあ。あのおっさん元気やろか??? またあの

お店にも行きたい。いやあ、でもこのカツレツはサイコーやった。今度また違うの食べに来よう。しかしハラは完全にパンパン

になってしもうた。ヤバイ・・・・・・。動くのがイヤになってきた(笑)。完璧に動きたくないわ。そーっと東心斎橋に出勤や。。。



3月16日 晴れ

 エエ天気や。やっぱり晴れは気分がエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日から午前午後と現場でバイトをする事になった。食べ歩きもしたい、東京にも行きたい、何より

今のお店を維持したいっていう思いがあるんで、とりあえずバイトする事にした。現場・・・・・・・!!! 実に学生の時以来やわ。

なかなかに水商売っていうんはキビシイ・・・・・・。もうすぐ一年やけど、とりあえず今のままではあかん。もっと頑張らんと

あかん。前のブログをここんトコ、ずっと読み返してて、最近ヌルイ生活してるな・・・・・・って反省した。何とかなるってずっと

思ってたけど、何もせんかったらどうにもならんのがよう分かったわ。朝昼で空いてる日はとりあえず現場や。

 

 

 疲れた・・・・・・。カラダ動かすの久々やから、ホンマに疲れた。あーあ、ホンマにあーあや。そんでまあ東心斎橋に出勤

やね。さすがに汗かいたんで、とりあえずシャワー浴びてから行った。ハラもへったわ。今日も雑居ビルに宝探しに行ってきた。

目が合うたお店は「関東煮 銀矢」!!!

 

 さすがにドア開けるの勇気が要った。何もしらん、ただ目が合うただけのお店。オモテにメニューとかは一切あらへん。

まあでもこの緊張感を味わいたくて来たワケやから、とりあえず勇気を持ってドアを開けた。「一見ですけど・・・・・・」って

言うたら、こころよく入れてくれはった。女将さんっていうカンジの人が一人でやってはったわ。

 

 

 「麦/水割り」をいっといた。それと付き出しが変わっててん。「グラタン」!!!

 

 メニューには値段は書いてへん。ドリンクの値段もワカラン。この付き出しいくらぐらいするんやろ・・・・・・・と思いつつ、

このグラタンを喰った。これがまたうまいから余計に値段が気になる小心モンのオレや(笑)。そんでまあおでんをいっとく

ことにした。まずスタンダードな「大根・ちくわ・じゃがいも・はんぺん」やね。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーー!!! うまいから値段が気になる(笑)。全くしらんお店で値段も書いてへんっていうんは

こんなに緊張感があるんや。さんざん今まで色んなトコ行ってきたけど、まだまだ修行が足りんわ。しかしうまいなあ。ミナミに

エエお店まだまだあるんやろなあ。しらんだけやわ。じゃがいもは「インカのめざめ」やったわ。甘味あるやん。

 

 

 さらにさっきの「麦/水割り」をおかわりや。カラシも来てた。このカラシがまたエエカンジやねん。

 

 普通のとは違う。普通のっていうんはスーパーで売ってるヤツや。違うわ。明らかに違う。しかしうまいおでんや。素材が

違うんやろなあ。「もち巾着・とりつくね・ごぼ天・厚あげ」をいっといた。

 

 この「とりつくね」がメチャメチャやわらかい。こんなにやわらかく仕上げれるんや。厚揚げも普通のとカタチが違う。いやあ、

こら参ったなあ。ダシが実にタマランねん。グツグツ煮てへん。そーっとや。そーっと煮てある。

 

 ここにメニューには載りきらへん70種類ぐらいのおでんがあるらしい。「水菜・生ゆば」をいっといた。

 

 しかしそれにしてもうまいおでんや。水菜は別でゆでてくれる。生ゆばも別やったような気がする。感動的なおでんが

つづくなあ。オレがおでんをしらんだけで、これが普通なんかもしれんけど、それにしてもうまいと思う。とまらんように

なってきた(笑)。さっきまで値段なんぼなんやろ・・・・・って思っててんけど、あまりにうまいからどうでも良くなった(笑)。

「しいたけ・すじ・生姜天・豆腐」をいっといた。

 

 「しいたけ」がおすすめやってんけど、どれもメッチャエエやん。しいたけ、メッチャデカイ。デカイのに完全にダシを吸ってる。

どれぐらい煮ててんやろなあ。カタチも崩れてへん。こんなすじは見た事ないわ。生姜もナイスで、豆腐は普通のヤツとは違って

しっかりした豆腐やった。質感がある。

 

 

 やめられない、とまらないや(笑)。「とまと・ねぎま」をいっといた。

 

 このトマトをつぶして食べるねんけど、ミネストローネみたいになるねん。どないなっとんねん。魔法のダシか!? ねぎまは

マグロと葱やった。関東スタイルや。大阪でねぎまって鶏と葱のイメージがあるから、出てきてビックリした。これがまたデカイ

上にうまいねんなあ。けしからん。何で今までこのお店しらんかってんやろう。

 

 

 さらにや。メニュー見た時から気になってた「かにしんじょ」と女将さんおすすめの「山えのき」やね。

 

 このかにしんじょのカニ身はズワイガニを使ってるらしい。メッチャ入ってた。タマランうまさや。えのきはさらにビックリ

やねん。こんなえのきがあるんやね。これがまた歯ごたえもあって、実にうまいねんなあ・・・・・・!!! 世界は広い。痛感した。

 

 

 

 以上やね。さあ緊張の一瞬がやってきました!!! 精算!!! 金額は11200円!!! きたあーーーーーっていうカンジやった。

まさかイチマン越えるとは思えへんかったけど、十二分にその価値はあるわ。何がなんぼかはサッパリワカラン。ワカラン

からエエんかもしれん。大満足やわ。ミナミにこんなうまいおでん屋があったんやね。。。

 

 

 そんでまあ開店やねんけど、まだ時間がちょっとあったんで、ポプラっていうコンビニに寄って食後のデザートを・・・・・・(笑)。

 

 この二つはどっちかよう選ばんかったなあ。「チョコチップいちご」っていう表現にやられたんや。モリナガのチョコモナカは

安定したうまさがあるモンなあ。いやあ、このダブルアクセルは実に良かった。

 

 

 

 そんでまあ営業や。サクッと終わるハズやってんけど、何故かちょっと場が一瞬だけ荒れた。そんでまあその一瞬も

終わって、店にはパパと極上美人女医だけになった。美人女医が「おなかへった・・・・・、焼肉行こうよ〜」って言いだした。

いや、あのオレお店が・・・・・・・(笑)。そしたらパパが「僕が留守番しててあげる〜」って言いだした。え・・・・・・・!? えーっと、

オレさっき思いっきりおでんを・・・・・・・。冗談のつもりで「オゴリやったら行くわ〜」って言うたら、美人女医は何故か「OK」

って言いだした・・・・・・・。何でやねん・・・・・・・。「炭焼・焼肉 味希」!!! これはアフターって言うんかいな??? 中抜けか???

 

 またここに来てもうた(笑)。何せ他に思いつかん。向こうの「味希」は2時からやし、とりあえずここしか思いつかんかった。

今から焼肉か・・・・・・。大丈夫か、オレ。だいぶハラパンパンやった。とりあえず見とこうと思った。「ビール」510円や。瓶で

来た。ナイスや。何故かホッとした。

 

 そんでまあカンテキが運ばれて来るワケやね。オモテ結構寒いねん。夜はまだ寒いなあ。このカンテキ来たら温度が一気に

上がったような気がした。だいぶ温かい。「塩タン」1100円が来た。ゲゲッ・・・・・・・、メチャメチャうまそう・・・・・・!!!

 

 このケムリを見たらあかんかった。急速にハラへってきた。どないやねん。これこのままガブッと喰うねんけど、メチャメチャ

タマランねんなあ。だいぶうまい。何でこんなにうまいねん。横で美人女医が「ごはん大盛りで〜」って言い出した(笑)。笑うわ。

大盛りって何やねん。かわいいカオと細いカラダして、どこにそんな入るねん。オレはごはんだけはやめとこうと今日は思った。

さすがに・・・・・・今日はヤバイと思う。まだ仕事もせなあかん。「生キモ」650円と「ユッケ」650円が来た。

 

 なかなかにうまいなあ。生キモはオレ一切れにしておいた。痛風なったらイヤやん。ユッケの方がイヤにうまかった。

生肉エエなあ。しかしユッケはうまい。「キムチ」260円と「もやし」260円が来た。

 

 キムチうまい・・・・・・!!! メ、メシ・・・・・・・・喰・・・・・い・・・・・た・・・・・い。しかしここは辛抱や。辛抱や。辛抱するんや。

隣でうまそうにメシ喰ってる美人女医を見てフクザツな心境になった。悩む自分がアホらしくなってきた。もやしもうまい

なあ。かなん。「上ロース」950円、「上ハラミ」750円、「タン」500円が来た。

 

 ハラミが何しかメッチャうまい。メ、メシ・・・・・・・。何で肉だけ喰わなあかんねん。何でオレだけ辛抱せなあかんねん。

せやけど自分で決めたからなあ。辛抱や。炭火で肉焼いたら、実にうまい。ケムリもおかずになるわ。

 

 

 さらにまだおかわりいってた。どんだけ喰うねん(笑)。「ロース」650円と「上ハラミ」750円や。

 

 ロースはもひとつかもしれん。やっぱりうまいんはハラミや。この一皿が来て、アタマのどこかがブチって切れる音がアタマの

中で響いた。「めし」260円と「キムチ」260円や。

 

 辛抱タマラン。もう無理や。ガマンも限界に達した。横でうまそうに喰いやがって!!! ちくしょうめ。やってられるか・・・・・と

思いつつ、危険を承知でメシをいっといた。さっきのハラミとキムチをおかずにして喰う、このガマンしたシロメシは最高の

最高にうまかった。タマラン!!! イエスイエスって心の中で叫びながら喰った。

 

 いやあ、ここは最高やわ。何しか「ユッケ・ハラミ・キムチ・めし」を頼んだら間違いないわ。この4点セットで1920円や。

至高の焼肉定食やと思う。そんでまあここの支払いは全部で9000円ぐらいやった。ホンマにおごってくれた。ごっつぁんです!!!

 

 

 

 そんでまあ一緒に「BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・」に帰った。おそるおそるドアを開けたらお客さんパパ以外にも

おるがな!!! うめやんがカウンターの中に入ってる。無茶苦茶な展開や。オレもカウンターに座って飲んだ(笑)。なるほど、

こういう光景なんや。オレの店でパパの隣で飲むという実に貴重な体験をさせてもらった。そんで夜中にオヤブンが入って

来て、「牛肉」の事で大騒ぎになった。みんな引けへん。大丈夫か、次の「生まれたからには安眠症」・・・・・・。まだまだ募集

してますんで、ぜひ来てくださいね〜!!! たぶん今回はアツイと思います。

 

 

 そんでまあ家帰ってから、このブログを書いた。今の時間、午前7時27分や。終わってる。9時から現場・・・・・・・。さあ、

気合い入れていっとくで〜!!! 負けたくない。やるだけやるねん。自分との戦いや。。。



3月17日 晴れ

 天気エエわ。助かった。雨やったらエライ目に遭うてるトコや。

 

 

 いやあ、さすがにほとんど寝ずに行く現場はかなんかった。まあでも日雇いのおっさんとかとも知り合って、いろんな話も

聞きつつ、カラダ動かすのは悪くなかったわ。カラダ動かしたらメシがうまい。この基本的な事を1年ぐらい忘れてたような

気がする。

 

 

 ちょっと早めに終わったんで、家でちょっと寝て、そんでまあ東心斎橋に突撃や。ハラへった・・・・・・。今日は絶対ハズし

たくなかったんで、信頼出来るトコに行った。「南風酒膳 庵」!!!

 

 この異常に細い路地の一番奥にお店はあるねんなあ。付き出しは「つくしのカラシ酢みそ」やった。それからマスターの

おすすめ焼酎の水割りを頼んだ。出てきたんは麦焼酎の「銀の水 ブラック」!!!

 

 イヤにこのつくしがうまいねんなあ。ここの付き出し、いつも感心するモンがあるわ。毎回違う。毎回違うねんけど、

レベルが高い。ホンマの付き出しってこういうんを言うんやと思う。銀の水、水割りにしても濃かった。ゴクゴク飲める

焼酎とは違うわ。

 

 

 そんでまあおまかせで「造り盛り合わせ」をいっといた。

 

 出て来たんが凄かった。「八角・鹿の子・筍」やね。八角、メッチャうまいねん。こらナイスやわ。独特の白身やね。鹿の子も

良かってんけど、筍がタマランかったなあ〜。筍の刺身ってあんましあらへんやん。エグ味とかは全然あらへんかった。これで

2700円らしい。エエやね。納得の2700円や。

 

 

 さらにや。さっき刺身で出てきた「八角」の皮を炙ったのが来た。それと「飯蛸煮」980円!!!

 

 この皮もエエカンジやなあ。八角っていう魚はたぶん初めて喰ったと思う。飯蛸が実に最高やってん。卵が完全に

つまってた。煮具合もちょうどエエカンジや。だいぶうまいわ。そんでまあいつも頼む「ポテトサラダ」380円と黒板に

あった「擬宝珠」380円やね。ギボシって読むねん。山菜やね。

 

 ポテトサラダはいつも通りのナイスなヤツや。ギボシはカラシ酢みそがおすすめやったんで、それでいっといた。いやあ、

何か血液がきれいになりそうな気がするなあ。山菜ってホンマにうまい。これから最高の時期に突入や。

 

 

 そんでまあ夜は結構寒いんで、「地鶏団子鍋」980円をいっといた。

 

 タマランなあ〜。鶏団子だけじゃなくて、鶏肉も入ってた。このダシがエエねん。だいぶゴクゴク飲んでもうた。気づいたら

ほとんど完飲してるがな。それぐらいダシがうまいねん。豆腐もずっしりしてるエエヤツや。

 

 

 最後にいつも目の前にあって気になってる「サツマイモ」を注文してみた。2種類ある。食べ比べしてみた。えーっと、

「安納芋」と「金時サツマイモ」やね。天ぷらで来た。

 

 確かに味が違う!!! どっちもうまいわ。安納芋の方がコクがあるかもしれん。まあ個人的な感想やけど。何かサツマイモ

って凄いカラダに良さそうな気がするわ。いやあ、実に良かった。さ、眠いけど気合い入れて仕事仕事。。。



3月18日 くもり

 雨降りそうやなあ。まあ何とかセーフやったけど。久々にスーツで出掛ける必要があったんで助かったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は現場じゃなくて、「ORA 社団法人 大阪外食産業協会」っていう所から呼んで頂けて、

実にメチャメチャ緊張する会に行ってきた。

 来た人がハンパやなかった・・・・・・・。100人以上で、おまけに飲食店の社長さんだらけや。質問形式やってんけど、

もう完全にシドロモドロで、ニッチもサッチもいかん経験をさせてもらえた。せやけど本当に貴重な体験をさせてもらえた。

 

 なかなかに広い部屋や。「菊の間」っていう宴会場やった。セミナーが終わってからは、食べ放題のスタイルやった。だいぶ

興味があったんで、名刺交換をそこそこにサクッと料理を持ってきた。

 

 なかなかエエやん。思ってたよりもずっと良かった。一番気にいったんが、次の画像のヤツやね。

 

 このシャケとイクラの親子チャーハン、メチャメチャうまい!!! 何回おかわりしたか忘れたぐらい思いっきり喰ったった。いやあ、

ホンマエエやん。このチャーハンナイスやわ。

 

 

 

 いやあでもホンマにいろんな人に知り合う事が出来た。ありがとうございました。ブログも続けて良かった。今日のご縁を大事に

したいと思う今日この頃。。。

 

 

 

 帰りにちょっと前から気になってたバーに寄ってみた。「リーチバー」!!!

 

 ここだけ開業以来同じらしい。改装はしてへんらしいねん。何とも言えん雰囲気があるわ。カウンターに座った。意外に

スタンダードなボトルが多いねんなあ。変わったヤツも右上に並んでるわ。

 

 とりあえず「ジンフィズ」1500円をいっといた。このジンフィズ、オールドコースのマスターバーテンダーに素晴らしさを教えて

もらった。確かあそこでは隠し味に牛乳を少し使ってたような気がする。

 

 なかなかにうまいジンフィズや。うまいけど、雰囲気に対する感動には追いつかん。「知る」っていうんは怖いのもあるわ。

「楽しむ」のに邪魔する時がある。このジンフィズ飲んでいろんな事考えた。しかしまあよう考えたら違うのを注文したら

良かったワケやね。比較しようとしたオレがあかんかった。なにげに横見たら樽置いてあった。

 

 あの樽の中に何が入ってんねやろう・・・・・・??? 素朴な疑問から聞いてみたら「タブローズ 21年」1800円らしい。21年で

1800円!!! 安い。ロックでお願いした。

 

 うまいーーーーーー!!! 21年のお酒飲むの初めてかもしれん。素晴らしい出来映えやった。メニューには「スウェーデン王室

御用達 年間10樽の限定品」って書いてあった。ストレート、トワイスアップ、ロックで楽しめた。素晴らしい。エクセレントや。

 

 

 

 全部で3811円。ナイスな時間を過ごせたわ。さ、クールダウンも出来たんで仕事仕事。。。



3月19日 晴れ

 エエ天気やなあ。フリースもだいぶ暑くなってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜は「カクちゃん、不二子ちゃん、クミちゃん、オレ」の四人で「豚公司 銀呈」で一緒に

晩メシを喰う約束を前からしてた。

 

 この2枚看板を両方同時に食べるという素晴らしい企画や。とりあえず「ヱビス&ギネス」のハーフ&ハーフで乾杯や。

 

 当然入れモンは2つ用意された。そんでまあ同時に2つの鍋が運ばれて来た!!! おおーーーーーー!!! この企画は実に

実に素晴らしいと思った。なかなか同時には喰えん。ようさん人数がおって初めて成り立つワザや。

 

 いやいや、こらホンマにエエカンジや。これにシャブシャブする肉が来た。「バラ」と「肩ロース」やね。オレはどっちかと

言うたらバラの方がスキや。肩ロースもエエねんけど、サッとせんとかたくなるんが早い。

 

 そんでまあ当然コイツ等を鍋の中に投入や。どっちも実に良さげなカンジやねんなあ。さすがに今までの人生の中で

2種類のしゃぶしゃぶを同時に喰った事はないわ。

 

 ここの生姜鍋が今までここで喰った鍋の中で一番うまいと思っててんけど、何故か今日は豆乳の方がうまく感じてん。

何でやろなあ??? 前と味が変わったんかと思ったぐらい豆乳鍋がナイスやってん。食べ比べたら違いが実によう分かる。

まあそらそうや。生姜鍋はカラダポカポカになる。

 

 

 「ミックスホルモン」と「スペアリブ」も注文した。

 

 ミックスホルモン、キャベツと一緒に喰ったらサイコーやった。よう混ぜて喰うんがポイントやね。さらにスペアリブは

もひとつ上の感動やったわ。このスペアリブ、メチャメチャうまいねん・・・・・・・!!! こらタマラン。ナイスやわ。たぶん

初めてここで喰ったと思う。素晴らしい出来映えやった。

 

 

 そんでまあ最後の〆が「リゾット」やね。生姜鍋の玉子とじうどんを撮るの忘れた・・・・・。

 

 最高最高!!! みんなも大喜びやったわ。凄い経験をさせてもらえた。このW鍋スペシャル企画はまたやりたいなあ。

ホンマにメッチャエエわ。これで一人4500円やった。結構飲むのも飲んだし、メチャメチャ安いと思う。またこれを

やりたい。ダレか希望の人がおったらメールください〜!!!

 

 

 

 最後にデザートが来た。それが凄いデザートやってん!!! 不二子ちゃんが誕生日ケーキを作って持ってきてくれた!!!

 

 これはちょっと泣きそうになるぐらいうれしかった。参ったなあ。惚れた。完全に不二子ちゃんに惚れたわ。まさか今日ここで

こんな凄いサプライズがあるとは思えへんかった。いくつになってもローソク吹き消すのは最高やね。

 

 真ん中のチョコレートも不二子ちゃんが作ってくれてた!!! あのショップカードから型を起こしたらしい。メチャメチャ

うまかった。そらうまいわ。最高にうまかった。不二子ちゃん、本当に素晴らしい誕生日プレゼントをありがとう。。。

 

 

 

 そんでまあオレはみんなと別れて、長堀から東心斎橋に出勤や。途中で実家に寄った。案の定、昨日の事がおとんも

おかんも第一声やったわ。いろんな経験をさせてもらえるっていうんはホンマに恵まれてる。これからもきっといろんな

事があるんやと思うけど、出来うる限り「ご縁」っていうんを大事にして生きていきたい。

 

 

 

 営業はサクッと終わってしもうた。ハナキン・・・・・・・・・。どうも世間とオレの店は違うみたいや(笑)。まあしゃあない。

ちょっと小腹が空いてきたんで、帰りにサクッとメシ喰いに行く事にした。ハンバーグ最強店と思ってる「びっくりドンキー」!!!

 

 道頓堀の超一等地にあるんは凄いわ。メニューに復活した「明太ポテトサラダ」312円を発見して、迷わずそれをいっといた。

これがメッチャうまいねん。何でやめたんか理解に苦しむわ。

 

 前と同じ味やった。ナイス!!! やっぱりここに来たらこれを喰いたい。そんでまあちょっとハンバーグを冒険してみる事に

した。いつも「おろしそバーグディッシュ」なんで、ちょっと趣向を変えて新作の「フォンデュ風チーズバーグディッシュ」785円!!!

これをライス大盛りでいっといた。

 

 真っ白なプレートが来てビックリしたわ。見た目のインパクトが凄い。ホンマに真っ白や。添えてあるソースをチーズの上から

かけて喰ってみた。あ、あかん・・・・・・。ごはんのおかずにならんがな!!! 何でライス大盛りにしてしもうてんやろう。完全に

チョンボや。全くごはんのおかずにならん。ニッチもサッチもいかん。ハズした。しゃあないから、チーズを箸でよけながら中の

ハンバーグのみを喰った。やっぱりハンバーグはうまいわ。これでハンバーグもあかんかったら、夜明けの大チョンボになる

トコやった。セーフや。ギリギリセーフ。。。



3月20日 晴れ

 なんやぬく〜い変な温かい風が吹いてる。いきなり温度が上がった。完全にフリースは暑い・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の路地にある「野田 御岳さん」!!! あんまりここ知ってる人おらんと

思う。ミナミにも御岳さんがあるねんなあ。

 

 このイヤに目立つ提灯が目印やね。「こうてい麺 大ちゃん」を思い出さす提灯やわ。初めて入るんで、ちょっと

緊張した。注文したんは「肉そば」900円!!!

 

 メッチャうまいやん・・・・・・・!!! ここはしらんかったなあ。何しかダシがメチャメチャうまいねん。しかも普通よりも明らかに

ダシの量が多い。うまいダシがようさん入ってるって最高やわ。そばも普通のとはちょっと違った。これ喰って急に前に貼って

ある「カレー丼」950円っていうんが気になってきた。

 

 これかいな(笑)!!! ダシが利いたカレーや。結構カライ。カレーそばは間違いなくカライんやろなあ・・・・・って思った。これも

なかなかにうまいやん。やるなあ。ここってもひとつ初めに気に入った事があってん。注文したら、ここの女将さんと思しき

女性の人が週刊誌を取ってくれた。

 

 ナイスな喫茶店みたいなナイスサービスや。これあったら待ってる間も苦にならん。こういうサービスをさりげなく出来る

お店ってホンマに素晴らしいと思う。水をこまめにくみに来てくれたり、おしぼり新しいのに変えてくれたりっていうタダの

サービスがサクサク出来るお店って大体大当たりのお店が多いわ。オレは特にそういうのに惹かれる。

 

 

 

 そんでまあサクッと営業やね。土曜日・・・・・・なんかいな今日ホンマに(笑)。まあでも半年ぶりぐらいに大工のコーチャンが

来てくれたんはメッチャうれしかった。元気そうや。帰りに一緒にケンちゃんトコに寄ってみた。

 

 ケンちゃんトコも確実にレベルは上がったと思う。この「イカナゴの釘煮」が付き出しで出てきてんけど、実にうまかったんで

思わずおかわりしてもうた。さらに「本マグロ造り盛り合わせ」を大盛りでいっといた。

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・!!! これで2000円は思いっきり安いわ。いやあ、でも何やかんやでこの本マグロも続けてん

ねんなあ。エライわ。仕事終わってから中央卸売市場まで行くんはホンマに大変やと思う。「ごはん」も頼んだ。

 

 一杯目がケンちゃんトコで炊いたごはんで、二杯目が「佐藤のごはん」やね。ビックリした。「佐藤のごはん」って保温してた

ヤツよりもずっとうまいやん。凄いわ、佐藤のごはん。そんでまあ三人で久々にちょっと遊びに行った。コーチャンが5連チャンを

達成して、メチャメチャ盛り上がった。さ、明日はオヤブンと勉強会や。また例によって今の時刻は午前7時34分や。エエねん。

毎日の生活にあのハリが戻って来た。負けたくない。楽しくいっとこう〜!!!



3月21日 晴れ

 今日は結構冷え込んでるかもしれん。昨日の暑さは何やってんやろ???

 

 

 まあそんなカンジで今日は「豚公司 銀呈」さんで「第二回 生まれたからには安眠症」やった。今回はちょっと時間が

早めやったんで、11時頃に起きてシャワー浴びて出発した。13時開場の14時スタートやったわ。

 

 前回よりも参加される人数が多い・・・・・!!! あー、あかん・・・・・・。メチャメチャ緊張した。例によって例のごとく、シドロモドロや。

オヤブンに途中で「棒読みやな」ってツッこまれたんは思いっきりショックやった。そのまま倒れそうやったわ。

 

 まあでも兎にも角にも何とか2時間っていう強烈な時間が過ぎて行った。途中で焼肉萬野の社長さんが入って来はったんは

ビックリしたなあ。まさか今日来はるとは思わんかった。

 

 

 

 「第二回 生まれたからには安眠症

 

 

 

 そんでまあセミナー終わってから、参加希望の方だけで食事会やった。結構残る人が多くてビックリや。何せオレが座る

場所があらへん(笑)。しゃあないからカウンターで「ハンバーグ定食 150g」950円をいっといた。セミナーが終わったら

急にハラへってきたんで、ごはんは大盛りや。

 

 銀皿にのってくるとは思えへんかった。これエエやん。銀呈さんのイメージとはちゃうかったけど、この銀皿を使うんは

ホンマにナイスや。ごはんも確かに大盛りで来た(笑)。

 

 このハンバーグをおかずにして喰うシロメシ、実にエエカンジや。ハンバーグは・・・・・・・、うーん・・・・・・・、ちょっと

思ってたんとは違ったなあ。豚肉100%らしい。ハンバーグとソースのバランスが微妙やね。なかなか全部が全部

オレの好みにハマルていうワケにはいかへんなあ。。。

 

 

 

 

 次回は4月18日(日)14時から「イタリア料理」をテーマに勉強会をします。今回痛感した事があります。正直な

ところ、今回はなかなかに自分にとって厳しかったです。どうも僕が思ってるようには進まなかったような気がします。

勉強が足りませんでした。その反省からなんですが、もっともっと「繁盛」っていうテーマを深く掘り下げてやりたいと

思います。

 

 

 イタリア料理に興味のある方、お店を経営されてる方、困ってる事や、疑問に思ってる事があれば、ぜひお話を

聞かせてください。インターネット情報の「ぐるなび・食べログ・ホットペッパー・ブログ」については毎回いろんな角度から

勉強したいと思っていますので、いろんな情報やお話を聞きたいと思っています。

 

 

 インターネットというツールと実際の現場をいかにうまく組み合わせてお店を「繁盛」させるかに強い関心と興味、そして

何よりも抑えきれない好奇心があります。おそらく完璧な答えは絶対無いと思いますが、いろんな情報を交換する事で

完璧に近づける事は出来るんではないかなあ・・・・・・と思ってます。

 

 

 次回は「イタリア料理」がテーマです。この日記を読んで頂いてる、食品メーカーさん、飲料メーカーさん、その他どんな方

でも結構なんですが、イタリア料理でお店を経営しておられる方をご存じであれば、ぜひ紹介してください。直接伺って

いろんなお話を聞かせて頂きたいと思っています。経緯は基本的にこの日記で書かせて頂きますが、秘密厳守であれば

一切ここでは触れないでおきます。何しかもっとこの毎月やる「生まれたからには安眠症」のレベルを上げたいです。わざ

わざ来て頂いた方に少しでも「来て良かった・・・・・!!!」と思って頂けるようにしたいです。もっともっと真剣に勉強して、その

結果を毎月の勉強会に思いっきりぶつけてみたいです。

 

 

 もしよろしければぜひメールをください。afajp304@gmail.comです。よろしくお願いします!!!

 

 

 

 

 まあそんなカンジでオレは店があるんで、ちょっと早めに抜けさせてもらった。途中で何故かコンビニと目が合うねんなあ。

何でこんな風に育ってもうてんやろ、オレわ。冷凍庫のぞいたらそこに新型があるがな・・・・・・!!!

 

 思わず買うてもうた(笑)。これだけはホンマにやめられない、とまらないやわ。いやあ、しかし長堀から東心斎橋に

出勤するんもオモロイなあ。いろんなお店があるわ。繁盛してるお店はほんのほんの一握りやったけど・・・・・・。



3月22日 晴れ

 エエ天気やね。やっぱり晴れがエエわ。何か最近天候が安定せえへんもんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はツキイチの「医師会」の日や。この会もなんやかんやでちゃんとつづいたなあ。毎月一回って

いうんが実にエエカンジや。今日は「日本橋 藤久」を予約した。

 

 ずーっと前にここの昼メシを喰いに来た事があったような気がする。夜にいっぺん来たいとは思ってたけど、まさか

こんなカタチでここに来る事になるとは思えへんかったなあ。8000円のコースを予約しておいた。

 

 2階の座敷を予約しておいた。座敷でテーブルやね。イスあった方がエエかなあ・・・・・と思ってそうしてみた。エエ年した

クレイジードクター軍団には好評やったみたい。キノッピーが一番乗りで、オレがお店を撮影してたら、後ろからハーラー

が登場や。ヤッスィーもちょっとだけ遅れて来た。とりあえず瓶ビールで乾杯や。なんぼか分からへん。値段は全く載って

へん。まあそらそうやろなあ。

 

 

 初めに前菜が来た。「空豆・飯蛸・鯛の子・ヨモギ麩・・・・・」が来た。案内してくれた女の人もあんまりようワカランみたい

やったわ(笑)。まあでもイヤなカンジとはちゃうかった。あんな切り返し方もあるんやね。

 

 見た目も味もなかなかにエエカンジや。桜が添えてあるんが実に春を感じさせる演出や。食べ終わってからもテーブルの

横に置いておいた。次が椀物やね。「ヨモギの胡麻豆腐・アサリの真蒸・つくし」やった。

 

 いつも思うけど、このフタを開ける瞬間が何とも言えんなあ。どんなんやろう・・・・・って思う。今回は緑が凄い鮮やかやった。

ダシも最高にうまい。日本料理のダシってホンマに素晴らしいと思う。次が「マグロとアイナメの造り」やった。造りが来たんで

ちょっと熱燗を頼んだ。ここもお猪口を選ばせてくれるんやね。さらにその次が「白魚と山菜の天麩羅」やね。

 

 いやあ、やっぱり冷たい造りに温かいお酒はよう合うなあ。造りにはやっぱり日本酒が一番合うんかもしれん。日本酒

あんまりよう飲まんけど、それでもやっぱり造りには日本酒がエエカンジやと思う。ちょろっとでエエねん。アイナメが実に

うまかった。ワサビはそんなに利かへんかったんが不思議や。結構つけたのになあ。天麩羅もエエやん。山菜の天麩羅

思いっきり喰いまくりたいわ。

 

 

 そんでまあ焚き合わせやね。「筍・若布・山芋」!!!

 

 いやあ、タマランわ。こらホンマにタマラン。これもフタ開ける時はやっぱりドキドキするねん。この「フタ」ってダレが考えたんか

しらんけど、凄い発明やと思う。なかなかこないなドキドキ感は味わえん。山芋って珍しいと思う。うまかった。

 

 

 コースは何故かここまでで最後に「ごはん」と「デザート」やった。意外と少ないなあ。まあ値段が一番安いヤツやからこれで

終わりなんかもしれん。ちょっと足りんから単品で注文する事になった。「白魚一夜干し」、「若竹煮」、「空豆」が来た。

 

 この白魚の炙りが実にうまい!!! お酒とよう合うわ。シンプルやけど、凄い贅沢な料理やと思う。若竹煮と空豆は

キノッピーが大喜びで食べてた。こういうのってなんぼでも食べれそうな気がする。さらにもう一丁やね。えーっと、

「目板鰈の唐揚げ」やね。メチャメチャうまそうなんが来た。

 

 うまいーーーーーーー!!! こら実にうまいわ。ボリュームもあるし、エエカンジやん。確かちょっと酸味のあるソースやったと

思う。これにつけて喰ったらうまいねん。皮も骨もバリバリ食べれた。またこれがうまい。

 

 

 そんでまあ最後の〆やね。凄い年季の入った釜が来た。

 

 おおーーーーーー!!! これを店員のねえさんが取り分けてくれた。中はシロメシやと思ってたら、「豆ごはん」が入ってた!!!

エエやん、エエやん。香りがエエわ。お茶と漬けモンも来た。

 

 漬けモンはちょっとこのままやったら味薄い。醤油かけてちょうどエエカンジかなあ。豆ごはんもちょっと味が薄い

カンジやった。温かいお茶がうまい。ダレもこの豆ごはんをおかわりせえへんかったんで、オレがいっとこうと思ったら

ヤッスィー先生が入れてくれはった。

 

 ちょっと入れすぎのような気がするんですが・・・・・・・(笑)。さすがにこれ全部喰ったら結構ハラパンになった。最後に

デザートやね。「抹茶シャーベット」が来た。

 

 お茶はさっきのとは違う。今度は煎茶かなあ。さっきのは焙じ茶やと思う。このシャーベットが実にうまいがな!!!

あっという間になくなった。そろそろ時間になったんで、オレは東心斎橋に出勤やね。一人11000円やったわ。

そんなに高くないんとちゃうかなあ。まあまた機会があれば来てみたいと思う。。。

 

 

 

 

 そんでまあサクッと営業やね。今日は祝日の月曜日。ヒマやと予想しててんけど、その通りの展開やった。北新地から

部長が来た。久々にちょっと一緒にメシ行く事にした。「大牟田とんこつ屋 龍鳳 大蛇山支店」!!! 部長は結構ラーメン

マニアやねん。祝日の夜中もちゃんとやってた。ナイスや。

 

 注文したんはとんこつ醤油の「昇龍 龍鳳セット」710円+180円やね。ここは水じゃなくて冷たいお茶や。エエやん。

カウンターのポットもお茶やった。まず「焼き豚(小)」と「おわん中飯」が来た。

 

 焼き豚とごはんはまあちょろっとやわ。ごはん、中飯って書いてあるからもうちょっと多いと思ってんけど、意外に

少なかった。これやったら「小」なんとちゃうかなあ。そんでラーメンが登場や。

 

 今日は2回目やけど、やっぱりここのラーメンなかなかにうまいと思う。麺は自家製麺らしい。これに部長が凄い

ビックリしてた。九州ラーメンで自家製麺を使ってるトコは珍しいらしい。ただ値段の割りにラーメンの内容と量が

寂しいとも言うてた。オレはあんまり何も感じへんかってんけど、しょっちゅうラーメン喰ってる部長の感想は何しか

そんなカンジやった。

 

 

 

 オモテ出たら雨降ってる・・・・・・。え・・・・・・・っていうカンジや。時間はもう3時や。何やかんやで結構遅くなるなあ。

もう一軒、久々に2人で雑居ビル探検に行く事にした。選んだお店は「JAZZ & WINE BAR Count Basie」!!!

 

 部長は今日も黒皮の上着を着てた。相変わらずマトリックススタイルや。まあでもだいぶ暖かくなってきたんで、

薄着のマトリックススタイルに変化してた。しかし皮好きなおっさんや。サングラスはなかったと思う。ようやく暗い

トコでサングラスをかけるんが意味が無いっていうんを知ったんかもしれん。見えん。

 

 

 年末に入ったラッキーのあるビルや。あそこは4階やった。今日は3階やね。だいぶ勇気要るわ。中はなかなかに

洒落た空間が広がってた。結構広い。ドイツのグラスワインがあったんで、それをいっといた。800円やったわ。

 

 これが実に珍しい味やねん。ライトなカンジ。オレでも飲めるわ。ワインマニアでもある部長が横でうなってたから、

お腹でも痛いんかと思ったら、どうも今まで飲んで来たどのワインにもあてはまらん味やったみたいや。

 

 付き出しに出てきたこの生ハム・サラミ・ハムがメッチャうまいねん。特に生ハム!!! スペインの生ハムらしいねんけど、

ウェットタイプやのにしっかりした味があった。こんな生ハムが存在するんや・・・・・!!! 日本には売ってへんらしい。さっきの

ワインも。でもそしたら何でここにあるねん・・・・・っていう問題が・・・・・・。まあ細かい事は忘れよう。

 

 

 店内はホンマ洒落てるねん。ジャズのCD、メチャメチャようさんあった。雑誌もハンパな量では無いわ。

 

 チャージは500円みたいや。エエやん、エエやん。だいぶエエカンジの空間や。空気感もエエカンジ。マスターが

これ食べてワイン飲んでみてくださいって言うてくれて、このスパイスを出してくれた。壁のメニューも気になる。

 

 赤いのは「ピンクペッパー」やね。他の色のも喰ってみてんけど、間違い無くスパイスや。胡椒系かなあ。ピリッと

くるわ。「スペシャルホットドッグ 2ヶ」1000円っていうんをどうしてもガマン出来んかった。

 

 おおーーーーーー!!! さすが1000円のホットドッグや。朝マックとは違うわ。部長ちょっとしか喰わへんねん。「ついさっき、

ラーメン食べたやん」って言われた。まあそらそうやねんけど、ホットドッグは別腹やん・・・・・とも思った。なかなかにうまいねん。

カマンベールが意外にエエやんっていうカンジやった。

 

 

 

 そんでまあこのお店の常連さんで、いろんなワインとかさっきの生ハムとかを持ち込んでる「ボンジュール」さんっていう

人が入って来て、いつの間にか仲良くなって、気づいたら朝になっててんなあ。いやあ、でもホンマに次から次へとワインと

つまみが出てきた。乳酸発酵の生ハム、冷凍タイプの生ハム、フランスのブルーチーズ、砂糖不使用のジャム???、3年熟成の

パルミジャーノ・レッジャーノ・・・・・・・、何せ凄い経験をさせてもらった。

 

 世の中はホンマに広いやね。しかしどれもうまいなあ。そんでまあ精算も終わって、最後の最後に出てきたんが

2年熟成の「ミモレット」!!!

 

 さっきのパルミジャーノもこのミモレットもカラカラに乾燥してへんねん。それが凄いエエカンジ。どんな風にしてるんかは

ようワカランねんけど、何しかメチャメチャうまい。全部で2人で5200円やった。朝6時過ぎになってしもてた。終電終わってる

どころか始発がとっくに動いてるがな・・・・・・(笑)。



3月23日 雨

 雨や。それも一日中・・・・・・。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は仕事がハネてから、店におったパパとヨッスィーを誘って本日プレオープンの新店「ホルモンGORO」に

行って来た!!! ほるまるのゲンちゃんがミナミに出したお店やね。

 

 後片づけがあったんで、先にパパとヨッスィーが行っててんけど、オレが着いたら「盛中」2000円が置いてあった。さっき

「特上ハラミ」1200円×2もいって、それは既に喰い終わったみたい。早いな、しかし。

 

 ほるまるのあのスタイルやわ。ここはミナミ・・・・・・!!! メチャメチャエエやん。コンセプトは「シロメシをおいしく食べれるホルモン屋」

というエクセレントなスタイルや。そのシロメシ喰わせてもらおやんけ。

 

 うまいーーーーーーー!!! 業務用はあんましうまくないらしいんで、家庭用の最高級のジャーを買うたらしい。10マンの

ジャーらしい(笑)。10マンのジャーで炊いたらこんな風になるんや。何せここの全部の皿とグラスよりも、このジャーの

方が高いというほとんど狂気の沙汰に近いジャーや。でも確かにメッチャうまい。

 

 キムチもナイスや!!! キムチ喰ったらまたシロメシ喰いたくなってきたんで、さっきのをおかわりや。やめられんわ。

メチャメチャうまい。ちょっとかために炊いてあるんもナイスやねん。焼肉屋でこんなうまいシロメシ出すお店はちょっと

あらへんのとちゃうかなあ。

 

 

 さらにや。「特上ハラミ」1200円×2をいっといた。

 

 ロースとかヘレは置いてへん。この徹底したホルモンスタイルがエエやん。しかも全部タレや。完全にコンセプト通りの

素晴らしいスタイルや。メシうまい。もう一丁いっといた。やめられん。

 

 バリバリサイコーや!!! ひたすらこのシロメシ喰ったろうと思って、もういっぺんおかわりしたら、もう売り切れてた。いやあ、

ミナミのおまけにオレの店のすぐ近所にナイスなホルモン屋が登場してきた。3人で思いっきり喰いまくりの飲みまくりで一人

4000円!!! 安い安い。またすぐ来るある。明日も来てまうかもしれん。危険なお店や。。。



3月24日 雨

 雨や・・・・・・・。しかも結構土砂降り・・・・・・・。どうも最近天気が安定せえへんような気がする。まあ水不足も困るから雨も

エエねんけど。この雨見た瞬間に昨日に引き続き店はガラガラの予感がした。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと夕方から人と会う約束をしてた。この前、「生まれたからには安眠症」に来てくれはった

人やね。待ち合わせ場所は本町の「船場女将小路」っていう場所にある「大阪産(もん)料理 空」!!!

 

 実にこの場所がワカランかった。初めて行くにはちょっとナンギな場所にあるわ。とりあえず「麦/水割り」、それから

付き出しが来て、さらに「島らっきょう」が来た。

 

 ロックスタイルの水割りや。麦の水割りって凄い飲みやすい。最近のお気に入りやね。付き出しはまあまあやってんけど、

この島らっしょうは実に良かった。毎日これぐらいの量を食べれたらカラダにもエエんやろなあ。

 

 

 さらに次に来たんが「犬鳴ポークの焼ギョーザ」480円!!! お店入った時からこの看板が気になってた。

 

 うーん・・・・・・・、焼きが甘いわ。王将戎橋店に行ってみた方がエエと思う。あの餃子レベル高いわ。何故かこの餃子を

食べて王将を思い出した。次に来たんが「刺身5種盛り」1480円、それから「梅ビーフのタタキ おろしポン酢で」950円!!!

 

 この刺身5種はこの値段やったらだいぶエエと思う。しっかりちゃんと量あるわ。「堺出島漁港」の漁師さんとの強力な

連携があるみたい。「梅ビーフ」もなかなかに良かった。両方とも何とか大阪を元気にしたいという思いがあるらしい。いやあ、

エエかもしれん。「ごはん」ももらった。

 

 この刺身おかずにして喰うこのシロメシはなかなかに良かったわ。いやあ、しかし大阪の本町に「船場女将小路」っていうんが

あったんはしらんかったなあ。ごちそうさまでした。

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんで、もう一軒行こうと思ってたら、隣に「船場茶屋小路」っていうんがあるがな(笑)!!! 凄いな、

この辺。何で小路がこんなに流行ってるねん。「魚菜 ことわ」っていうお店に入ってみた。

 

 入った瞬間にこのお店は凄いエエ空気が流れてるって思った。ほぼ満席やってんけど、真ん中らへんに一席あったんで、

女将さんに進められるままそこに座った。綺麗なだけではなくて、雰囲気を持った女将さんや。お客さんは全員ネクタイしめた

おっさんやねんけど、このおっさん連中がくたびれてへんねん!!! 立ち飲み屋とかにようおるくたびれたおっさんとちゃうわ。ここは

ちょっとエエおっさんが集まるお店や。そんな風な感じが第一印象やった。

 

 

 とりあえずドリンクは「魔王/水割り」900円をいっといた。この魔王の水割りが実にうまいがな・・・・・・!!! 前にウチの店で

このスタイルで注文もろて、気になっててん。贅沢な水割りやわ。それと料理を適当に出してもらった。

 

 「白魚・しらす??・桜えび入り卵焼き」やね。しらすにかけるポン酢しょうゆがこだわったヤツやった。ツンとけえへん。

他の料理も実にうまい。やさしい味やわ。塩分はだいぶ控えめやと思う。その代わりダシがエエんやね。ちょっとエエ

おっさん連中が集まる理由が分かったような気がした。

 

 

 さらに「ホタルイカ姿造り」、それと「大根麻婆」!!!

 

 デカイホタルイカや!!! ギロってメンチ切られてる気がした(笑)。いやあ、なかなかにエエやん。このギロって睨まれてる

ようなんはかなんかったけど(笑)。大根麻婆もナイスや。どれも良かってんけど、今日食べた中でこの大根麻婆が一番

良かったわ。これで2640円や。だいぶエエカンジや。エエおっさんもくたびれたおっさんも、おっさんって結構エエお店

よう知ってるような気がする。

 

 

 ちょっとこの2つの小路を歩いてみてんけど、なかなかに繁盛店とサッパリな店がハッキリしてた。笑かすぐらいハッキリ

してる。あかんトコは全然サッパリや。ある意味、世間がここに凝縮されてるわ。。。



3月25日 くもり

 どんよりしてんなあ〜。どうも最近天気が悪い。おまけにちょっと寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から神戸ポートピアホテルに行って来た。金ちゃんがやってるRMCさんからポートピアホテルで

「アランシャペル料理フェア」っていうんをやるっていうメールをもらって、興味あったんで予約して行ってみた。

 

 いやあ、このホテルに来るんも久しぶりやわ。 実に久々の「アラン・シャペル」や。何か緊張するなあ〜。

 

 何年ぶりやろう??? 去年は来てないような気がするわ。まあでもここの料理がなかなかにエエのはよう覚えてた。この

お皿のデザイン、前と一緒とちゃうかなあ。大事にしてはるんやね。

 

 そんでまあ今日のメニューを書いたリーフレットを持ってきてくれた。「第42回 アラン・シャペルの料理を楽しむ会」!!!

実に4日間だけの開催やね。よう予約が取れたと思う。

 

 とりあえず「グラス シャンパン」をいっといた。なんぼかワカラン。ワカランけど2000円以内なんは間違い無いと

思う。そないにメチャメチャ高いのはいきなり出てけえへんわ。天気は悪いけど、オモテの景色を見ながら飲むこの

シャンパンは実にナイスやね。

 

 この泡がエエねんなあ。一品目はメニューに載ってへんのが来た。「ヒオウギ貝のラタトゥユ風」やね。

 

 メッチャ上等なラタトゥユや。このヒオウギ貝って「はまじま」さんでいつも出てくる「あっぱっぱ」や。洋風に調理したら

こんな風になるねんなあ。いやあ、同じ食材で違う食べ方を知ってたらオモロイやね。パンとバターも来た。

 

 ここのパンはもちろん食べ放題!!! まあそないに何個もいくヤツおらんと思うけど、オレは割といくタイプやねん。特に

今日の雰囲気やったらまあそんなに食べる人おらんと思うわ。残ったらもったいないさかいな。またこのパンとバターが

うまいねんなあ。ひとつはライ麦のパンやった。

 

 

 さらにや。「Comme une soupe de poissons de roche en gelée tremblotante, une crème de légumes à olive noire.

岩礁魚のスープ ジュレ仕立て フヌイユのピューレ 黒オリーブ風味」っていうのが来た。

 

 魚は「イトヨリ」らしい。この下のスープみたいなんがゼリー状になってるねん。メチャメチャうまい。「フヌイユ」って

いうんはフェンネルの事らしい。混ぜて喰ったら何しかメッチャうまいねん。それが全てや。

 

 

 そんでまあイタリアの炭酸水「サンペテグリノ」をいっといた。パンももう一丁や。

 

 よう考えたらフランスの炭酸水にした方が良かったかもしれん。ミスった。パンエエカンジや。またついつい悪ノリして

ようさん喰ってまいそうや。辛抱や。これぐらいにしといた方がスマートや。

 

 

 さらに「Effeuillé de cabillaud sur des jeunes légumes en barigoule, brandade et œuf de caille.  鱈のエフイエ 小野菜の

バリグールとブランダード添え」が来た。

 

 いろんな野菜が入ってる。鱈の上にウズラの卵が半熟状態で乗ってて、それをつぶして一緒に喰ってもうまかった。いやあ、

こういう料理久しぶりやから、感動も倍増やったわ。やっぱりたまにはこういうのを喰いたい。

 

 

 次がメインやね。メインに合う「赤ワイン/グラス」を聞いていっといた。ナイフとフォークが「ラギオール」に変わった。ナイフは

よう見るけど、フォークは初めてや!!! これがラギオールのフォークやねんなあ。

 

 赤ワインは「グルナッシュ」っていう品種のぶどうを使ったワインやった。濃いカンジの味っていうんかなあ。フクザツな

味がした。濃くて複雑なカンジ。正直これが合うんや・・・・・って思った。そんでまあメインの登場やね。

 

 

 「Canette de Challans rôtie en cocotte, laitue braisée et farcie de gambas en matignon de légumes, une sauce grenée.

シャラン産仔鴨のココット焼き レタスのブレゼ 近海産の海老とマティニヨンレギュームのファルシ」!!!

 

 左が「胸肉」で右が「もも肉」やった。カモは窒息させたヤツを使ってて、ソースはそのカモの血を使った濃厚なヤツや。

たぶんフランスやったらもっとワイルドな味やと思う。だいぶやさしいカンジになってた。日本人に合わせてるんやね〜。

しかしうまいわ。ホンマにうまい。付け合わせも凄かった。

 

 中に海老とか野菜を刻んだのが色々入ってる。しかもこれが温かいねんなあ。鴨と海老が相性エエらしいねん。これは

新しい発見やった。メッチャ良かったわ。

 

 

 さらに何故かこの最後のタイミングでサラダが来た。「Comté hors d’âge et bouquet de jeunes pousses de salade,une huile de noix.

熟成したコンテチーズのサラダ クルミオイルの香り」!!!

 

 このコンテチーズっていうのを今回フランスの「アラン・シャペル」から来た本店料理長のフィリップ・ジュスさんが

一緒に持ってきたらしい。塩の結晶が浮いてるわ。だいぶ塩辛いらしく、薄く切ってあった。それが日本人に対する

配慮やって言うてはった。フランスでは分厚く切るんかもしれんなあ。食べたカンジは正直そんなに塩辛いとは思え

へんかった。ちょうどエエぐらいや。いやあ、しかしホンマに世の中にはいろんなモンがあるねんなあ。

 

 

 最後にデザートとお茶と茶菓子やね。「ハーブティ」を蜂蜜プラスでいっといた。

 

 いやあ、実に良かったわ。これぐらいの量がちょうどエエと思う。ハーブティと蜂蜜の相性は最高やね。またこの茶菓子が

実にうまいねん。緑のちっちゃいエクレアは感動モンやったわ。

 

 そんでまあオレが最後の客やったんで、サクッと喰ってサクッと帰る事にした。支払い金額は・・・・・・・、納得の価格やった。

全部で2万以内やわ。たまにはエエやん。。。

 

 

 

 帰りに昨日タクシーで拾った財布を届ける為に堺筋と中央大通りの交差点に寄った。タクシー出た時にいつも忘れモン無いか

振り返るねんけど、財布忘れてると思って拾って家帰って見てみたら違う人のやった。

 

 中見たら現金は2000円やねんけど、定期が半年分で20万分やねん。免許証も保険証も入ってた。とりあえず110番に連絡

したら派出所に持って来てくださいって言われてんけど、持って行ったらたぶんこの持ち主の人が自分を証明するのにナンギ

するやろなあ・・・・って思った。何せ身分証明は全部この中や。

 

 そんでまあ保険証に書いてある会社に連絡して、本人さんから電話をもらって持って行く事になったワケやね。喜んでくれはって

良かったわ。たぶんホッとしたと思う。お礼の封筒渡されそうになってんけど、やっぱりそれは受け取られへんやん。まあ困った

時はお互い様っていうことで別れた。ネコババせんで良かった。きっとオレにも良い事あるわ〜って思いつつ、何とも清々しい

気持ちになれたわ。

 

 

 

 

 まあそんなワケで今日は神戸から東心斎橋に出勤やね。サクッと開店してんけど、今日は木曜日。今日は良い事があるハズ

やのにーーーーーーー!!! だんだん不安になってくる不安は的中した。何でこんなに不安な予感って的中するんかなあ。エエ予感は

サッパリ当たらん。バカにしてるわ。スコーンと完全に突き抜けたヒマさ加減でちょっとアタマがヘンになったんで、ちょっとヤケ

ホルモンに行く事にした。「ホルモンヤ GORO」!!!

 

 提灯ぶら下げたんやね〜!!! エエやん、エエやん、メッチャエエやん。この雑居ビルは玉屋町に抜けれるから便利やわ。

看板も置いてあった。「生ビール」と「生マッコリ」が390円ってメッチャ安いやん〜!!!

 

 まあオレは飲めへんねんんけど(笑)。オレはホルモン定食でエエねん。「ウーロン茶」250円、「キムチ盛り合わせ」、

そんでから「ホルモン盛合せ (1人前)」1000円やね。盛小や。盛中は夜中に危険や。

 

 夜中でも店内が混んでるねん。どやねん。ついこないだオープンしたのに、何でこんなにお客さんおるねん。やっぱり

1階って凄いわ。雑居ビルの1階でも通り抜け出来たら道と変わらへんもんなあ。そんでまあこのホルモンを鉄板に

並べて、じゅ〜っと焼いたらメシ喰いたくなってくるねん。「ごはん」を大盛りでいっといた。

 

 このジューマンシロメシ、やっぱり最高にうまい。十万の炊飯器の威力はハンパやないわ。こんな味するんや。宣伝

とかで見る事はあっても、なかなか喰える機会って無いやん。このシロメシがうまいホルモン屋っていうコンセプトは

凄い。ミナミではここだけや。まあ十万の炊飯器をそろえる飲食店はあらへんわ。

 

 さらに2回おかわりした。無くなってもうた。また売り切れかい!!! もっとしっかり炊いとかんかい。オレ一人で五杯ぐらい

やったら喰えそうな気がする。何しかうまい。こんだけ喰いまくって3000円いかへん。メッチャ安いわ。シロメシ万歳の

ホルモン屋がミナミに登場してきた・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあ何やかんやでゲンちゃんと朝まで遊んでて、帰りに「心斎橋食堂」で「肉うどん」を喰って帰った。

 

 結構細いうどん使ってるねんなあ。肉もなかなかエエし、ダシも思ってたよりもずっと良かった。いやあ、しかし完全に

朝帰りや。まあオレの場合、実家がすぐそこに見えてるトコがナイスやねんけど。。。



3月26日 晴れ

 今日も意外に寒いなあ。また冬に逆戻りしたみたいや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「ホルモンヤ GORO」!!! やめとこ、やめとこって思っててんけど、思わずまた来て

もうた・・・・・・。あのシロメシの味がアタマから離れへん。

 

 昨日オレと一緒に朝まで遊んでたゲンちゃんは今日も元気や。パワフルやなあ。「ウーロン茶」250円と「チャンジャ」

380円をいっといた。キムチ売り切れらしい。あのキムチ、何でかしらんねんけど妙にうまいねんなあ。

 

 ウーロン茶もジョッキに入ってるんがナイスや。チャンジャはまあまあやった。キムチなみのパワーが欲しいわ。さらに

今日はちょっとハラへってたんで「盛中」2000円と「特上ハラミ」1200円やね。それにジューマンシロメシ!!!

 

 思いっきりうまいーーーーーーー!!! ハラミとホルモン焼きまくりのメシ喰いまくりや。おまけに今日は炊きたてのシロメシ

やった。炊きたてはこんな味やねんなあ。エエやん、エエやん。3回おかわりしたんで、全部で4杯や。ちょうど1000円や。

いやあ、ホンマにやめられん・・・・・・。完全にハマってもうた。明日は辛抱しよう。。。

 

 食後のデザートはハーゲンダッツのダブルアクセルや。ちょっと贅沢をしてもうた。せやけど焼肉の後のこのアイスは

実に実にタマランモンがある。メチャメチャうまい。

 

 

 

 そんでまあサクッと夜の営業やね。サクッと終わって、またもやハラがへってきたんで、前に教えてもらったカレーの

おいしいバーに行ってみる事にした。「KENNY asia」!!!

 

 ここのカレーがナイスらしい。店内は結構暗めやね。確かにカレーのメニューが貼ってあるわ。どれもうまそうや・・・・・。

どれ喰ったらエエか悩むなあ。

 

 ドリンクやねんけど、外国のビールがあったんで、とりあえずそれをいってみた。「333」600円!!! それと付き出しやね。

 

 外国のビールってこの飲みやすさがナイスや。濃いのもエエねんけどなあ。オレの店は「琥珀ヱビス」やから、たまには

軽いのを飲みたくなるねん。付き出しの「ヒマワリの種」をむくのにナンギして、マスターに教えてもらった。親切ななかなか

ナイスなマスターや。そんでまあ注文した「グリーンカレー」850円が来た。

 

 カ、カラっ!!! カライーーーーーーー!!! メッチャカライねんけど、メチャメチャうまいーーーーーーー!!! こんなにおいしい

カレーは初めてやわ。複雑な味と香り。こら参ったなあ。さらに「タイガービール」600円をいっといた。

 

 何せノド渇くねん。またこのカレーとビールがよう合うねんなあ。いやあ、せやけどミナミの雑居ビルは奥が深い。こんな

夜中にこんなおいしいカレーを出すお店があるんやね。カレーもう一丁や。「カレーライス」680円!!! チキンをチョイスや。

 

 またまたヒットーーーーーー!!! ここの全てのメニューを喰ってみたい。ただ単にカライだけじゃなくて、凄い奥行きが

あるねんなあ。奥行きだけじゃなくて、深みもあるわ。何しか複雑な味と香りや。サイコーやわ。まだまだミナミの雑居ビルは

奥が深い。次はどんなお店と出会うんか実に楽しみやわ。。。



3月27日 晴れ

 エエ天気やね。せやけどやっぱりまだ寒いわ。春はどうなってんねん!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと胃がもたれてるようなカンジなんで、唐辛子を利かせた料理を喰いたくなった。何せ

昨日ようさん喰ったモンなあ。まあ昨日だけに限れへんけど(笑)。とりあえず胃をスッキリさせようと思って、選んだお店は

「平壌冷麺屋」!!! ここのチゲを喰ってパワーアップや。

 

 お酒はパスで水をもらった。それと「キムチ盛り合わせ」700円をいっといた。

 

 結構浸かったキムチやね。酸味があるわ。たぶん普通の人やったら、このキムチは苦手な人多いかもしれん。食べ慣れて

きたら酸味ある方がエエねんけど、なかなか難しいトコやね。次に本命のチゲや。「カキチゲ」1250円をいっといた。

 

 メッチャデカイ牡蠣が入ってて、ビックリしたわ。今のこの時期に!?っていうカンジのデカイ牡蠣や。そんなに辛くなかった。

まあでもこれを注文したらやっぱり「ごはん」は必要なんで、大盛りでいっといた。

 

 ホンマに大盛りが来た(笑)。しかもその前に注文してた「チャンジャ巻き」600円も同時に来てしもうた・・・・・(笑)。え・・・・・・!?

いきなり祭りになってきた。どないせえっちゅうねん・・・・・って言うても、喰うしかあらへんねんけど。チゲの威力は絶大やった。

ザブザブ喰えるねん。まあでもチャンジャ巻をおかずにシロメシを喰うとは思えへんかった。初めての体験やったけど、もう次に

体験しようとは思えへんわ(笑)。なんぼシロメシスキでも、シロでシロはあかん。

 

 

 意外とサクッと喰えてしもうた。もひとつ気になるんがあるねんなあ。「トマトチゲリゾット」1250円!!! またメシかい(笑)!!!

 

 まあでもこら洋風やさかいな。メシと言うてもリゾットや。雑炊やったらパスやけど、リゾットはセーフやって自分に言い聞かせて

注文した。ようワカランねんけど、まあそういう事やねん。このリゾットが凄いがな!!! トマト丸ごと入ってる。しかも凄い量やった。

思いっきり喰ったった。ハラパンパンのパンパンになってもうた。胃がもたれてたハズやってんけどなあ。さすがチゲや。韓国料理は

凄いわ。唐辛子パワーはハンパやあらへん。全部で4000円ちょいやった。さ、倒産しないように仕事仕事。。。



3月28日 晴れ

 しかし寒いな。どないなっとんねん!!! だいぶ寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は時間も無かったんで、ヨッスィーにもらったマクドの株主優待券で「てりやきマックバーガー」を

いっといた。

 

 ドリンクもポテトもLでもらえた。こらナイスサービスやね。ここは世界最強の飲食店やわ。ここを凌ぐお店はおそらくこの先

出てけえへんやろなあ・・・・・・と感心しつつサクッと食べた。まあたまにはこんな晩メシもエエかもしれん。さ、仕事仕事。。。



3月29日 晴れ

 エエ天気やね。しかし寒い。ホンマにヘンな天気や。フリースでは辛抱タマランモンがあるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からヤフーグルメの担当者さんと会う約束をしてた。この前のORAさんのセミナーで知り合わせて

もらって、今日という日が実現した!!! まさかヤフーグルメの人と会って話せるとは夢にも思えへんかったわ。せっかくなんで、

事務所がオレの実家の同じフロアにある楽天ティーチャーのトコで話す事にした。

 

 驚異的なアクセス数!!! これが現実かいな。ちょうどオヤブンとネット媒体を研究してるんで、この資料は実に参考に

なるわ。まあ他にもページはあってんけど、とりあえず載せるのはこの2枚にしておこう。

 

 

 

 ヤフーグルメさんは企画を考えてはるらしい。何か面白いコンテンツ・・・・・・っていう質問に「雑居ビル突撃ツアー」を

提案してみた。オレが思うに、もうネットで調べられへん飲食店は雑居ビルしかあらへんわ。路面店は全部網羅されてるし、

先入観無しで入れるお店は雑居ビルしかあらへんと思う。まだまだネットで検索しても出てけえへんお店は雑居ビルには

ようさんある。あのドアを開ける瞬間の緊張感がタマランねん。なかなか興味深く聞いてもらえた。まあご縁があればぜひ!!!

 

 

 

 そんでまあ夕方からまたもやこの前ORAさんのセミナーで知り合わせて頂いた、主に飲食店、スーパー、ホテル等の厨房内に

おける排気ダクトに設置されたグリスフィルターのメンテナンス(レンタル・洗浄)を業務としてはる社長さんと会う約束をしてた。

この会社でフランチャイズの権利を買って「ぢどり亭 布施店」を運営してはって、せっかくなんでそこでお話を色々と聞かせて

頂く約束をしてた。

 

 この布施のあかつき通りも妙に懐かしいなあ。このブログ書き始めた時、「仕事」について色々とご指導してもらった

社長さんとようこの辺で会うたんを思い出した。人と会う大切さを教えてもらったんはあの社長さんや。元気にしてはるん

かなあ。あの社長さんがおらんかったらたぶん今のオレは無かった。メーカーにおごってもらうな、飲み食いに行ったら

必ずワリカンにしろって言われたよなあ。ホンマにその通りにし続けたら、今のカタチになった。貸し借り無しのきれいな

関係は素晴らしいわ。それを守って、何の後ろめたさも無くこの日記は書き続ける事が出来た。この先もこのままやね。

守り続けたらどうなるかを自分の目で確かめてみたい。

 

 

 まあそんなカンジで無事社長さんとも会えて、メシ喰いながら話す事になった。麦焼酎の「駒/水割り」315円、それと

「鶏ユッケ」714円、「せせり身焼き(塩) 小」609円、「名物チキン南蛮フライ 2枚」451円!!!

 

 量が多い!!! まずそう思った。味もさすがに無難にうまいなあ〜。社長さんはこの後も約束があるみたいなんで、そんなに

食べはれへんかった。全部オレ喰おうと思ってんけど、ホンマに量が多かった。まあでもうまいからサクサク喰えた。

 

 

 まだ料理は注文してた(笑)。もっと少ないと思っててんなあ〜。「テール焼き」451円と「ズリ造り」が登場や。

 

 三角、こんなにあるとは思えへんかった(笑)。三角攻撃を受けたわ。凄い迫力や。ハンパやあらへん。ズリもなかなかに

エエカンジやね。ただまあ造りは先の方がエエと思う。最後に来たんがちょっとビックリした。そんでまあ飲みつつ、食べつつ、

色んな話が出来た。ブログの事、ネット媒体の事、フランチャイズの事、排気ダクトの事、このお店の前の通りの事・・・・・・、

短い間やったけど、実に内容の濃い話を聞く事が出来たわ。良かった。来てホンマに良かったわ。

 

 

 ちょっとした事で人との縁っていうのは大きく変わるんやわ。面倒くさがったら何も始まらん。自分から行ったらエエねん。

ほんの5年前まで何したらエエか分からず、不安やけど休みの日もあちこち行ってる自分がおった。これが今のオレには

足りん。この前ORAさんでせっかく知り合って名刺交換したのに、その後何でメールでやりとりして、会いにいけへんのか

自分でもあかんな・・・・・と思った。今日からやる。

 

 

 この「ぢどり亭」さんの事も聞かれた。全然料理とか接客とかエエと思う。それでもブレイクせんのはフランチャイズやからと

思いますって、感じたまま言うてみた。この立地はフランチャイズには合えへんのかもしれん。ただ、料理の制限とかはあると

思うんで、「ホルモンヤ GORO」で感動したあの「ジューマンシロメシ」の話をして、その炊飯器を買うて、オモテの看板で10万円の

炊飯器で炊いたお米をアピールしたらどうですか??って言うてみた。ちゃんと聞いててくれはったんはうれしかったわ。まあ何が

どうなって流行るか流行らんかはワカランけど、とりあえず何もせんよりはずっとエエと思う。

 

 

 麦焼酎もう一杯とウーロン茶をオレが飲んで、社長さんは生ビールを2杯で5630円やった。ほとんどメシはオレが喰ったんで

5000円支払って帰った。お金はいいですって言うてくれはってんけど、やっぱりここが大事や。スキな事書けん。あー、しかし

今日はオモテ寒いなあ。かなんわ。河合社長さん、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。。。



3月30日 晴れ

 今日もエエ天気やね。せやけどまだ寒い。かなんなあ。春よ来いやわ。

 

 

 昨日、オヤブンから「第三回 生まれたからには安眠症」の告知メールが届いた。今回は「イタリア料理」がテーマや。

うーん・・・・・・・、どないなんやろなあ。毎回毎回、実にナンギやけど、きっとこの先の何かに関係するんやと思う。そうで

なかったら、こんな機会はあらへんハズや。

 

 

    ◆■□ 第3回 生まれたからには安眠症 告知 □■◆

 

日本一の飲食ブロガー イケル君  飲食店プロデュ−サー 川野秀哉

 

『2010年4月18日14時〜』 於:豚公司銀呈 http://www.tonkons.com



◆お題目◆
1部:飲食店向けWebサイトについて 2部:イタリア料理について


◆参加費用◆
お志 10円以上とさせて頂きました(前回は1円以上でした)


◆参加資格◆
飲食店関係者、独立希望者、食いしん坊

参加方法
事前のお申し込みをコチラから

http://www.linkweb.co.jp/s_regist.html

各項目に記入のうえお申込み下さい!
 


もしも取り上げて欲しい内容や質問が有れば「お問い合わせ」欄にご記入ください

 

◆TimeSchedule◆

13時30分 受付開始 14時00分 勉強会開始 15時45分 質疑応答 16時00分 勉強会終了 

16時30分 懇親会開始(会費3500円自由参加) 18時30分 おひらき

 

 

:*・゜゜*・*:.。. .。.:*( ^ (●●) ^−)*:.。..。:*・*・゜゜・*::*・゜゜*・*:.。. .。.:*( ^ (●●) ^−)*:.。..。:*・*・゜゜・*:

 

─────────────────────────────────
このメール配信は
LINK川野と名刺交換して頂いた方
セミナーや研修会で関わって頂いた方々に一方的に送付しております
配信停止希望は最下行から、メール不要を送付願います
─────────────────────────────────

 

(^(●●)^)ご報告(^(●●)^)

 

第2回生まれたからには安眠症、随分と熱い内容で無事終えました。参加人数29名 懇親会20名 二次会いっぱい ・・・

 

 

美しいブロガーさん おっきな会社の管理職さんと美人秘書 美味しいモン好きのお姉さん 一流バーテンダー 商業デザイナー

飲食店の女性スタッフ 飲食店経営者 レアメタル経営者 グラフィックデザイナー 整形外科医さんと奥さん 食いしん坊のお兄さん達

Web会社の経営者さん ビール会社さん 飲食店Producerさん 税理士さん 食肉会社さん

 

 

今回も、こんなにバラエティ豊かな方々に来て頂きました。川野にとって、いつものセミナー以上に緊張するメンバーさんですが、

ムチャ楽しい会となりました。セミナー内容は、音声で公開されています。もしもご興味のある方はコチラまで↓

 

http://blog.glox.jp/date/2010-3-21

 

「生まれる前から不眠症」記事途中の「第二回生まれたからには安眠症」 を、クリック! 今回は107分です!(前回は80分)

BGMで、適当にお聞きください!! 今回、事例として使わせて頂いた

 

和牛亭 仁さま

http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27007136/

 

串ホルモン 串源さま

http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270306/27018291/



一方的に取り上げてスミマセンありがとうございました。

 



■■勉強会後頂いたご意見から・・・

 

★牛を、食材の観点から知って良かった。

★もっともっと牛について知りたいし、もっと聞けると思ってた。

★牛肉のお店、もっと取り上げて欲しかった。

★銀呈の事例が多すぎる ⇔ 同じ飲食店として参考になった

★イケル君!お肉屋さんに気い使いすぎに聞こえたよ!

★次回テーマは「豚」やと思ってた・・・・^^

 

これらのご意見を元に、次回はさらなるレベルUP頑張ります!

 

 

.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。..:*・゜゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。.



第3回のお題「イタリア料理」 コノお題が決まって・・・1週間 もうすでに、イケル君も川野も「イタ飯」モードSTARTです。

 

川野的にはイタ飯・・・どこから取っ付こうかと・・・・考えて初めてイタ飯を感じた時に戻ってみようと思いました。生まれて初めて

PIZZAやパスタを意識した時は、忘れてしまいましたがイタリア料理店は、しっかりと、その頃の感覚まで覚えています。

 

約32年前高校生の頃、四天王寺の偉いお坊さんに連れて頂きました。10代20代の川野にとって、とても有意義で、人生に

良い影響を与えて下さったお坊さん!

 

キタもミナミも教えて頂いた 遊びも、仏門も、一流のお坊さんです!(川野家はとうとう檀家にもなりましたが^^)

 

 

18歳のガキの素直な感想・・・、「世の中にこんなに美味しい食いモンがあったんや」 「このPIZZA美味い!今までのピザって

なんやってん?」 「スパゲティはナポリタンしか知らんかったわ・・・コレ美味い」 「アドボガードジンジャエール? 飲みモンまで

美味しい初体験」と、感動させられまくりました。

 

 

まあ、舌もできていない子供ですが、このスリコミは凄い! 川野の20代では、一押しのデートコースのお店で、自慢のお店

まさしく愛顧客店! 今回の訪問までは記憶の中の美味いモンBOXに、燦然と輝いていたのですから20年間行ってませんでした。

 

 

「まだ有るんかいな」・・・・

 


有りました! 南森町に・・・・・・これ以上は言えません 多少、店のレイアウトやイメージは変わっているものの場所と店名は

変わりません。早速予約!

 

川「あの〜6時に2名をお願いしたいのですが・・・」

店「はい!1階は貸し切りですので、地下で宜しければ」

 

でOK

 

18時にお店を訪問すると、我々が1組目 その当時のMENUが無いかと探りながら

 

前菜    本日のカルパッチョ Sサイズ  1000円

パスタ    ぺペロンチーノ・アラビアータ 各1000円

リゾット   チーズのリゾット       1500円

PIZZA   トマトピザ 9インチ     1000円

本日MENU 車海老・帆立・春野菜フリッター 3000円

お肉料理  地鶏の香草焼       2200円

 

DRINK

グラスワイン800円 カクテル1000円 ガス水 500円

 

 

さてコレで合計¥13,000- ですが・・・ お会計は・・・¥20,328でした・・・ どういう事?

 

価格も、 (明細見せて・・・)  途中の料理の出し方も、(ピザは最後に・・・) コチラの要望には全く耳が聞こえないようで・・・

あきれ果て・・・・・・・・・・ 30年前から来てたよ・・・の事もサラッとアピールしても聞こえないようで、でも常連さんには、付きっきりの

接客で・・・・と言っても、私達入れて3組6名でしたが・・・

 

 

帰り際、1階を見ると1組3名のお客様だけ(貸切ちやうノン?)

 

 

まあ・・・・100年の恋も一気に冷めてしまう コテンパンにやれれました ショック!ショック!ショック!ショック!・・・

 

 

30年前は新進気鋭のこのイタ飯屋 30年経つと・・・・・・・・・・ってな感じ 30年も経営しているお店がなぜ? コレから先? あるかいな!

 

 

アカンあかん 愚痴一杯や! 川野イタ飯ルーツの旅も、のっけら大変

 

 

第3回安眠症は、できるだけ多くのイタ飯屋さんをご紹介いたします。(内容によっては匿名ですが、会場ではOPENです)

 

 

川野から見たそのお店の現在の状態や業態が、世の中のイタ飯業のどんな位置にあって、今後、どのように位置が推移するか・・・

 

こんな事を、Producer目線で語りたいと思います。

 

 

イケル君も最低5店は取り上げるそうですので、イタ飯ファンは次回必見・・・・・・と楽しみにして下さい・・・・・・

 

 



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

他人のお店を、あれやこれやと品定めする事は簡単な事! 食べログの一般レビュアーが、いろいろ書く事は簡単で

楽しい事でしょう・・・・・・

 

でも自身が経営者と言う立場だと、さらに飲食店の経営者だとそう簡単に他人事のようには語れません

 

30年以上もお店が存続するには何かあります。でもそんな素晴らしいお店が・・・ なぜ・・・???な店になり下がるのか・・・・・

 

ココを知る事が、今を生きる経営者にとって繁盛店を目指す道標になると思います。

 

 

大阪商人の言葉 「商売は牛のよだれ」 牛のよだれは、地面すれすれまで垂れて切れないようでここにひっかけて

商売は長く続ける事がスンゴイ事の比喩少しバッチイたとえですが、長く続いている事には意味がる!と言う事

 

 

川野の会社は設立24年目です。前述のお店よりも10年ほど若いので、偉そうには絶対語れません。

 

 

僕の大切な思い出を壊した罪は大きいので次回の安眠症では、しっかりと語りますね

 

 

「他人のフリ見て、わがフリ直せ」 「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」

 

 

こんな簡単な言葉が身にしみる最近

 

繁盛道

 

イケル君と一緒に、追っかけて行きたいです! できる事から 一歩づつ

 

イケル whith かわのひでや 

 

──────────────────────────────────────────────────────────

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっとイタリアンのシェフをしてはる読者さんに会いに神戸まで行って来た。寒い!!! 何でこんなに

寒いねん・・・・・・・。とりあえず13時頃にそのお店に行こうと思ってて、ちょっと時間があったんで、モザイクに久々に行ってみた。

 

 

 ここに来たらやっぱりあのアイスを喰わなあかん。せやけどオモテがナンギな状態やってん。「ジェラート&ドリンク ココプラス」!!!

 

 思いっきり女子高生が並びまくってるがな・・・・・・・。さ、さすがにこの中におっさん一人で突撃する勇気があらへん。あそこに

入ったら完全に浮くやろな・・・・・・。警察に通報されるかもしれん。せやけどオレも食べたいねん。しゃあないからちょっと空くまで

この辺をウロウロしてた。あやしかったやろなあ。まあでも無事買えた。「タピオカココナッツミルク」380円っていうんがあって、

実に気になってそれもいっといた。それと「ダブルコーン」380円や。「クラッシュクッキー&ごま」でいっといた。

 

 このタピオカドリンクがなかなかにオモロイねん。ストローが異様に太い。そこにデカめのタピオカが通るようになってんねん。

ビックリしたわ。まあでも味はまあまあかなあ。そんなにうまいと思えへんわ。ジェラートは最高やった。相変わらずここの

ジェラートはうまいわ。そら女子高生も並ぶわな・・・・・・って妙に納得した。

 

 

 問題は寒さや。メチャメチャ寒いねん。あまりの寒さにゲームセンターの中に入って喰った。もう4月になるのに何でこんなに

寒いねん。意味ワカランわ。天気はメチャクチャエエのになあ。

 

 暖かそうなのに、メッチャ寒い。この風景をホンマはボーっと見ておきたかったのに、寒さがそれを許してくれへん。かなん。

どないやねん。せっかくのこの素晴らしい景色がパーや。

 

 

 

 そんでまあ13時前になったんで、モザイクを出発して三宮に向かった。無事、目当てのお店を発見してんけど、何故か

閉まってるねん・・・・・・。え・・・・・・・??? ケイタイにメールして、返事があらへんからおかしいなあ・・・・・・と思っててんけど、

まさか休みやとは思えへんかった。定休日は昨日やし、どないしはってんやろう??? 

 

 

 ハラへった・・・・・・。完全にどこ行ったらエエか分からへん・・・・・・・。しゃあないから繁華街っぽいトコで昼メシを喰わせて

くれるお店を探した。そしたら一軒のお店と目が合うた。「鮨屋 みやもと」!!!

 

 オモテの看板に書いてあった「おまかせにぎり 10カン」2000円っていうんを注文した。寿司を置くトコが高いねん。

こういうスタイルは初めてやわ。まず「天然鯛」と「ハリイカゲソ」が来た。

 

 うーん・・・・・・・、思ってたほどうまくないねんなあ。見た目はメッチャうまそうやねんけど、何て言うかネタとシャリの

バランスが悪いように感じた。まずくはない。バランスが何でか悪いような気がする。ショウガはエエやん。ショウガだけ

じゃなくて、野菜の酢漬けも一緒に来た。それとランチに付いてる小鉢の「セロリとレンコンのキンピラ」やね。

 

 このキンピラは実にエエカンジや。次に「初鰹」と「天然ハマチ」が登場や。小ぶりなカンジの寿司で、見た目はメチャメチャ

うまそうに見えるのになあ。

 

 うまいーーーーーーってならへんのはシャリかもしれん。ネタはだいぶエエカンジや。いや、やっぱりバランスかなあ。まあ

何しか思うような感動があらへんねんなあ。さらに「シメサバ」、「煮蛤」、「蒸し海老」、「トロ」が順番に登場や。

 

 どれも悪くないわ。ただ感想がそれだけなんが問題なんかもしれん。何しか悪くない。カウンターには冷蔵のショウケースは

なくて、ネタは箱の中に入ってた。高級店でようあるスタイルやね。行った事あらへんけど。

 

 そんでまあ8カン来たんで、後2カンやね。「由良うに」と赤出しが来た。

 

 なかなかうまいと思うウニに出会えへん。このウニも風味のクセが強くて、ちょっと苦手なカンジのヤツやった。みょうばんの

香りなんかなあ。たまにみょうばんを使ってないウニがあるねんけど、それはホンマにエエと思う。赤出しもまあ普通や。せやけど

結構ハラいっぱいになるモンやねんなあ。ラストワンは「数の子」で、それとデザートの「ぜんざい」が来た。

 

 このぜんざい、メッチャ熱いねん。ビックリしたわ。まあでもこれはエエかもしれん。何せ今日はオモテがメチャメチャ寒い。

ニッチもサッチもいかんぐらい寒いねん。これで2000円ジャストや。正直なトコ、感想はまあまあかなあ。。。

 

 

 

 そんでまあヒマなんで、この辺をブラブラしながら時間をつぶした。そろそろ出勤時間にもなったんで、神戸から東心斎橋に

出勤や。途中で福島を通ったんで、せっかくやから晩メシを喰って行く事にした。久々の「トラットリア ダ・ジャコモ」!!!

 

 2階にあるこのお店に来るんも実に何年ぶりやろう・・・・・・って思いつつ、ドアを開けた。結構お客さん座っててビックリしたわ。

思いっきり平日やのに人気あるわ。自分が気に入ってるお店が流行ってたら、やっぱりうれしいわ。

 

 結構広い店内やと思う。働いてる人も4人ぐらいおった。おしぼりが紙のヤツでショックや。普通のヤツにしたらエエのに

なあ。これがだいぶオレにとっては重要や。今日のパスタを見せてくれるスタイルも変わってへん。

 

 今から仕事なんであんまし飲めんけど、とりあえずちょっとだけと思って「インソリア クズマーノ」700円っていう

シチリア島の白ワインをいっといた。それから「田舎風豚肉のテリーヌ」1000円!!!

 

 この白ワイン、メニューには「ふくよかな香りと果実味のしっかりとした味わい」って書いてあった。この表現が正しいとは

思えへんけど、何もないよりはずっとエエわ。ちょっと変わったカンジのワインやね。テリーヌがまたうまいがな。野菜の

酢漬けが下に敷いてあった。しかし分厚いテリーヌや。

 

 

 さらに1枚目のパスタや。「ラビオリ オマール海老と3種の葱を詰めたパスタ」1800円!!!

 

 餃子かと思ったわ(笑)。そのつもりで喰ったらホンマに餃子っぽい味がするから不思議や。いやあ、しかしうまいなあ〜!!!

このソースが実にタマラン。アメリケーヌソースやね。確かに中には海老が入ってた。このアメリケーヌソースをパンで拭おうと

思って注文してみてんけど、なかなかけえへんかった。気ぃ付いたら前の皿も無くなってた。

 

 このパンもナイスや。「ビールパン」と「ローズマリーパン」や。ちょっと焼いてある。オリーブオイルにつけて喰ってもナイスやね。

そんでちょうどエエタイミングで2枚目が来た。「オレキエッテ 丹波産猪肉とハタケシメジのラグーソース」1700円!!!

 

 オレキエッテっていうんが指で伸ばしたっていうカンジの意味らしい。このパスタもメチャメチャうまい。ここのパスタ、ナイス

やわ。ホンマにハイレベルやと思う。ラグーソースをパンで拭ってもエエカンジやった。

 

 

 

 そんでまあラストのメインやね。ホンマはパスタをもう一枚いっときたかってんけど、イタリア料理はパスタとピザだけじゃない

っていうんを勉強しようと思っていっといた。「阿波尾鶏とあさりと季節野菜の蒸し煮 スープ仕立て」2800円!!!

 

 だいぶうまい・・・・・・!!! 鶏とあさりって相性エエねんなあ。しらんかったわ。ホワイトアスパラガス、ハタケシメジ、あと何やら

かんやら・・・・・・・、色んな京野菜が入ってた。ここは京野菜を大事にしてるみたいや。これで全部で9000円ぐらいやった。

いやあ、メッチャエエやん。コストパフォーマンスは実に高いと思う。ここのパスタはまた喰いに来たい。。。



3月31日 晴れ

 エエ天気やん。せやけど気温は低めや。もうエエ加減春になってほしいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から「リーガロイヤルホテル 大阪」を2泊で予約してた。気分転換が必要や。今回はここの

支配人やった金ちゃんにお願いして部屋を取ってもらった。「ザ・プレジデンシャル タワーズ」っていうクラブフロアにある

「2329」が今回の部屋やったわ。ここのクラブフロアがナイスやねん。

 

 まずドアを開けたらこの風景が目に入ってきた。前も確か同じやったと思う。さすがにクラブフロアの部屋なんで、だいぶ

広いわ。ベッドは2つがピッタリくっついてるハリウッドタイプのヤツやね。

 

 パジャマが「M」サイズやったんがツラかった。「デカイの持って来てください〜」って言うたら、「L」サイズが来た。まあ普通やったら

これで十分やねんけど、オレにとっては不安やねんなあ。これが一番デカイらしい。ヤバイかもしれん。

 

 テレビはデジタル放送がちゃんと映ってた。ホテルで初めてかもしれん。この前のクラウンプラザも確かまだアナログやった

ハズや。やっぱりデジタルは綺麗やわ。

 

 バスルームも広い。トイレが一緒で、シャワーブースが無いんがちょっとツラかったけど、まあエエカンジやわ。ちゃんと

バスピローが置いてあるんがナイスや。そんでまあここ2日間が怒濤の2日間でろくすっぽ寝てへんかったから、ちょっと

休む事にした。動けん。ホンマに疲れた。メールの返信もようさんたまっててんけど、とりあえず寝て体力を回復や。

 

 

 目ェつぶってみてんけど、なかなかに寝れん・・・・・・。あれ??? おかしいなあ・・・・・・と思いつつ、寝れないんでラウンジに

行ってみた。ハラへったような気がしないでもないわ。ラウンジが結構混んでてんけど、奥の部屋に入れてくれた。ナイス!!!

 

 ここやったらダレもけえへんから静かでエエわ。とりあえずサクッとサンドイッチとハーブティからいっといた。この

飲食自由っていうんがホンマに素晴らしい。

 

 ちょうど今がアフターヌーンティの時間やった。2時から4時までや。このサンドイッチもうまいねん。ハーブティは

ハチミツ頼んだらちゃんとあった。ハーブティとハチミツの組み合わせは実にナイスやねん。そんでまあケーキやね。

ここのケーキを昔取りまくったんを思い出すなあ。

 

 これ絶対ホテルのケーキショップで売ってるヤツやわ。メッチャうまい。こんな本格的なケーキを出すクラブラウンジも

珍しいわ。大体多いんが一口サイズのちっちゃいヤツや。やっぱりこれがエエやん。まあとりあえず2個にしておいた。

オレもちゃんと大人に成長しとんねん。そんな食べ放題やからって、思いっきり喰いまくる事はせえへんねん。

 

 

 そんでまあお腹も一杯になって、部屋に戻ったらいつの間にか寝てた。起きたらもう7時過ぎや。ヤバイーーーーーー!!!

今日もとりあえずお店を開ける必要があるんで、リーガロイヤルから東心斎橋に出勤や。何か凄い気分が良かった。なかなか

こんなトコから出勤する機会はあらへんやん。

 

 

 サクッと営業や。連日のあまりのヒマさ加減で、ホテル2泊を思いついた。まあダレもけえへんねやったら、ちょっと

休憩がてら気分転換をさせてもらおう・・・・・っていうカンジやね。帰りに福島寄ってつけ麺喰って帰った。「つけ麺 みさわ」!!!

 

 オモテの写真を撮ったハズやのに、何故か画像が残ってへんかった。しゃあないんで、ここのこだわりをトップにしてみた。

食券を買うスタイルで「チャーシューつけ麺(200g)」950円をいっといた。

 

 極太麺!!! しかもだいぶうまい!!! 何かつけ麺喰うの凄い久しぶりのような気がするねんけど、実にうまいつけ麺を

喰えて幸せやわ。

 

 「つけ麺流儀」に従って、黒七味もかけてみた。これがまたエエねん。あの流儀は間違いないわ。こんなにうまいんやったら

麺をもっと多めにしといたら良かった。今度来る時は間違いなく大盛りで頼むわ。何しかだいぶうまい。最後のスープ割りで

焼き石入れるんもサイコーに良かった。ブクブク〜ってあっという間に沸騰や。またこの割りスープがうまいねん。思わず全部

飲んでもうた。深夜に大満足や。良かった良かった、実に良かった。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!