2009年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月22日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼はヨロイおじさんと一緒にメシ喰う約束をしてた。行った先はヨロイおじさんのリクエストで

「懐食こおげ」!!! 北新地で流行っててうまいトコって聞かれて、ここが思い浮かんだ。

 

 注文したのはもちろん「五味五法膳」1000円!!! 五味五法の五味が、 「甘」・「塩」・「苦味」・「酸」・「辛」の5つの味覚で、

五法が、「切る」・「焼く」・「炊く」・「揚げる」・「蒸す」の5つの調理法のことやね。ここのマスターに教えてもろた。

 

 割とすぐに出てくる。これ千円ってありえへんと思う。そら人気も出るやね・・・・・・!!! ホンマに凄いわ。

 

 ごはんおかわりせんでもかなりハラいっぱいになる。ヨロイおじさんは器もエエの使うてはるなあ〜って言うてた。オレは

あんましようワカランねんけど、やっぱり見る人が見たら分かるんやね。相変わらずだいぶ良かった。

 

 デザートの自家製ワラビ餅がこれまた実にエエねん。あの軽トラで売りに来るヤツとは違うわ。。。

 

 

 

 そんでまあ雨がちょっとやんだ御堂筋を自分の店目指してテクテク歩いた。無事雨に遭わずに到着出来た。ラッキーや。

今日はハナキン!!! 何かエエ事ありそうやなあ・・・・・・と思いつつ、掃除して準備万端や。開店前にちょっと晩メシ喰いに行く

ことにした。どないしょう・・・・・・と思いつつ、なかなか魅力的な看板と目が合うた。

 

 どっちもお好み焼きや。路地にある方を選んだ。「お好み焼・焼そば キャベツプラザ育」!!! なかなかに変わった名前の

お店やね。この先にもうまそうなトコあってんけど、とりあえず久々にお好みいっといた。注文したのは、「チューハイ/レモン」!!!

 

 あんまし炭酸の利いてないチューハイやった。一瞬、焼酎の水割りかと思った。せやけどなかなかうまい。そんでまあ

「やきそば(いか・豚)」790円と「キムチピラフ」950円をいっといた。

 

 焼そばメチャメチャうまいーーーーーー!!! こらうまいわ。具デカイし、麺もちょっと太めや!!! ナイスやわ。キムチピラフも

なかなかにうまかってんけど、キムチがちょっとだけもひとつやった。あのキムチで作ったらサイコーやろなあ・・・・と思いつつ

お好み焼きの「すじ・いも・ねぎ」1260円が来た。

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! 何せこの分厚さにビックリや。じゃがいもってお好み焼きに入れて喰ってもうまいねんなあ。

上手に焼いてある。ソースも実に良かった。こら当たりのお店やわ。3000円ぐらいやった。値打ちあるなあ。

 

 

 

 そんでまあ仕事はどんどん進んで、もう1時過ぎや。そろそろ帰ろうかなあ・・・・・・と思ってたら、先月来てくれはった

小児科のドクターが電話があった。「今からでも・・・・・・??」という問いにもちろん「OKです!!」やね。そしたら2人で来て

くれはった。もう一人ドクターが来はって、この人が子供の脳外科専門医やった。

 

 

 なかなかに色んな事を教えてもらえた。いろんな世界がある。そんでまあ仕事ももう終わりで、どっか寄って行こうかなあと

思ってたら、このドクター2人が「もし良かったら・・・・・??」って誘ってくれはった。ナイスなワインバーがあるらしい。行きますって

答えて、後片づけするんで下の「居酒屋ぼちぼち」でちょっと待っててもろた。

 

 店閉めてすぐ行った。とりあえず一杯だけと思って、「黒丸/ロック」450円と付き出しやね。今日は「ポテトサラダ」や!!!

サクッと飲んで喰って750円や。付き出しは300円なんやね。

 

 

 

 そんでまあドクターに連れてってもらったのが雑居ビルの一室にある「ワイン茶屋 きっちゃん」!!! 元CAの女の人が

一人でやってはった。

 

 味比べで三種類のワインを出してもらった。フランス・イタリア、それともう一つがどこやったっけなあ??? チリやったような

そうでないような・・・・・。フランスが一番良かった。撮影ナンギした(笑)。

 

 完全に酔うてはる・・・・・・(笑)。腕時計でダレかバレると思うんですけど・・・・・・って言うてんけど、エエからエエからで

そのまま撮った。せっかくなんで料理も頼んだ。オレちょっとハラへってんねん。「ワインソースのスパゲティ」、さらに

「名物ワインカレー」やね。なんぼかワカラン。

 

 パスタは大盛りで頼んだ。このミートソース???、ワインソースかが実にうまい。カレーも挽肉ようさん入ってた。どっちも

ワインの風味が凄い!!! こんな風なパスタとカレーは初めてやなあ。かなり利いてるわ。

 

 

 ここはこれで7000円ぐらいやったと思う。だいぶエエわ。ワインバーって初めてかもしれんけど、ここはぜひまた来たいと

思うお店やった。雑居ビルはオモロイ。ホンマにいろんなお店がある。

 

 

 

 脳外科のドクターは帰りはって、さらに2人でもう一軒!!! また畳屋町に帰ってきて、「焼酎BAR麦家」っていうお店に入った。

シルキータワーの2階にお店はあって、このシルキータワーでオレも店しようかなあ・・・・・って3月に思ってたから、何とも

言えんカンジやった。

 

 中はローカウンターで凄いエエカンジ!!! マスターおすすめの芋焼酎「白豊/ロック」をいっといた。

 

 うまいーーーーーーー!!! この芋が実にうまい。あんまし芋っぽくない、きれいなカンジの焼酎やね。グラスにだいぶ量は

入っててんけど、割とすぐに無くなった。付き出しは「ゴボウサラダ」でおかわりの芋は「池の鶴/ロック」やね。

 

 この池の鶴はさっきのヤツに比べたら、ちょっと芋っぽかった。「寿」っていう焼酎と同じ蔵元らしい。3時もだいぶまわって

きたんで、そろそろ終了になった。オレ2杯、ドクター1杯で3000円やった。安い!!! いやあ、しかし楽しかった。出会いと縁を

大事にしようと再確認出来たわ。その一瞬の出会いから広がる世界。ミナミの夜も凄い。ホンマにいろんなお店あるわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!