2009年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

5月1日 晴れ

 今日もエエ天気や。昼間はだいぶ暑なってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「らーめん 山頭火」!!! 実に久しぶり〜!!! 昔にイクラごはんを

喰って実にうまかったような・・・・・。注文したのはメニューの一番右にあった「しおらーめん」790円、それと「イクラごはん」

450円やね。「イクラごはん」の右側に「八穀とろろめし」っていうんがあって、さんざん悩んだ挙げ句、イクラにした。

 

 まず「イクラごはん」が来た。これが実に昔のまんまでだいぶうまいがな。こらエエわ。茶碗が小さいのも前と一緒やった。

これ絶対エエわ。注文して良かった。そんで塩ラーメン来た。

 

 豚骨ベースの塩ラーメンなんかなあ??? 何かようワカランけど、これがコクある塩ラーメンでエエカンジ。うーん・・・・・、

こんなにうまかったっけなあ??っていうカンジや。だいぶエエわ。

 

 

 メニューをよう見たら「つけ麺」900円があるがな!!! しかしそうなってくるとあの「八穀とろろめし」300円の立場は

どないなるねん・・・・・と自分につっこみつつ、とりあえずつけ麺いっといた。

 

 おおーーーーー!!! これはストレート麺で、つけ汁は醤油ベースなんや。このつけ汁が酸味が利いててなかなかに

エエやん。つけ汁にゆで卵入ってるのもエエカンジや。このちょっと酸味利かすスープって何故か凄いスキや。あの

前にどこかで喰ったつけ麺も酸味が利いてて実に良かった。思い出したわ。とろろめしはいくしかなかった。

 

 気になるやん(笑)。まあ自分の体型も気になるけど、このとろろめしがどんなんかがもっと気になった。出てきた

コイツが微妙に味付けしてあって、これまた実にうまい。茶碗はさっきのイクラごはんよりもちょっと大きめやった。

 

 

 あー、結構喰ったなあ。なんやかんやで両方とも両方いってもうた。お店出たら前にローソンあるがな・・・・・・・。

最近、コンビニのエクレアにハマってんねんなあ・・・・・・。コンビニのエクレアのレベルが異常に高いねん。あった。

 

 か、買いすぎか・・・・・・(笑)。何故かツインシューっていうのもいってもうた。「大きな」という言葉にやられた。せやけど

やっぱりエクレアが最高や。奥の2つ買うたヤツが一番良かった。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 無事終了や。サッパリなんで「居酒屋ぼちぼち」でちょっと飲んで帰る事にした。飲まなやってられん。ここがこれまた

実に落ち着くねんなあ。売上の低さをお互い競い合ってる仲や(笑)。どっちが先につぶれるやろなあ・・・・・っていつも

話しながら酒飲むねん。「黒丸/ロック」450円と付き出しやね。

 

 もう何も言わんでも氷水と一緒に出してくれるようになった。今日の付き出しは治部煮みたいなカンジのヤツや。これが

メッチャうまい。ここの付き出しイヤにうまい。いつもちゃうのもナイスやね。「活鱧のおとし」800円と「とうふサラダ」500円

が来た。

 

 この鱧だいぶエエカンジや。マスターが今日は鱧最高にエエって言うててんけど、ホンマにその通りやった。梅肉もたぶん

自家製ちゃうかなあ。とんがってへん梅肉で実に良かった。豆腐サラダはゴマドレッシングや。まあこれは普通や。

 

 

 そんでまあさらに初めに出てきた付き出しの治部煮を大盛りで頼んだ。

 

 間違いなく大盛りやった(笑)。こういうのが最近スキやわ。これとごはんでもエエぐらいのカンジやね。しかしこの店に

ホンマによう来るなあ。まあ近いのも確かやねんけど、何せここのマスターと兄ちゃんがめっさオモロイねんなあ。完全に

ハマってもうたような気がする(笑)。まあでも安いからエエねん。

 

 

 また始発や・・・・・・(笑)。4時56分の南海電車。4時過ぎたらアホらしくてタクシーで帰る気ぃせえへんねんなあ。無事

天下茶屋に到着や。今日はやめようやめようと思ってんのに、またあの妖しく光る青の看板に吸い寄せられた。

 

 この早朝おにぎりがやめられん・・・・・・(笑)。せやけど今日のヤツはもひとつやった。あの普通のヤツがエエわ。これ

20円引きでそれに釣られて買うてんけどあかんわ。さ、寝よ寝よ。。。



5月2日 晴れ

 今日もエエ天気や。ちょっと早めに出勤した。読者さんでナンバー1キャバ嬢のユウちゃんっていう子から相談を受けてて

店で待ち合わせやった。

 

 

 初め見た時、ビックリしたわ。エエーーーーー!!! こんな人が・・・・・・っていうカンジや。まあ軽く流そうと初めは思っててんけど、

話を聞いたらだいぶ真剣で、ちょっとグラグラきたんでこっちも真剣に話した。

 

 

ユウちゃん     「今の仕事やったら、将来が不安なんで、自分で何かしたいんですがどうしたらいいか分からないです」

 

オレ         「何か得意な事とか、やりたい事あらへんの??」

 

ユウちゃん     「お父さんが中華料理店をやってて、私も料理を作るのがスキです」

 

オレ         「そしたら飲食店でエエんとちゃうかなあ〜。パスタ屋さんとかどない〜??」

 

ユウちゃん     「いいですね〜!!」

 

 

 まあカナリざっくばらんやけど、こんなカンジやね。要するに今は収入エエけど、いつまでもこんな事は続けへんから

今から何かしらの準備をしたいっちゅう事やね。こんな事を考えてるキャバ嬢がおるねんなあと思った。普通はランク

アップしていくのになあ。ユウちゃんに聞いたら他の女の子はやっぱりほとんど何も考えてへんらしい。

 

 オレもいろんな事教えてもらえた。キャバクラって行った事あらへんから、実に興味深い・・・・・・!!! えーっと、ホンマに

女の子と付き合うトコまでいけるん??って聞いた。色々らしい。いろいろ。どんな色々あんねやろな・・・・・・。

 

 

 そんでまあパスタ屋さんのやり方とかワカランから、びぎんのマスターに電話した。そんで今から行ってもいいですか??

って聞いたら仕込み中でも良かったらっていう返事やったんで、ユウちゃんの紹介がてらちょっと一緒に行ってみた。

 

 

 びぎんに入った瞬間、ユウちゃんを見てマスターの仕込みの手が止まるねん(笑)。あはははは・・・・・・・!!! 次の瞬間、

ものすごうれしそうやった。ナンバー1キャバ嬢って言うたら満面の笑みやった。完全に仕込みの手は止まった。アホや、

このおっさん(笑)。たぶんオレも一緒やったと思うけど。チャーシュー麺のタマちゃんはあきれてた。せやけどなかなか

明るいウチにナンバー1キャバ嬢と話す機会なんてあらへんやん。

 

 

 そんでまあ、マスターにいろいろ教えてもらってたら、突然あのややこしいコメ屋が入ってきた。何でこんなややこしい

タイミングでここに入って来るねん!!! コメ屋もユウちゃん見てひるんでた(笑)。あはははは・・・・・・!!! このコメ屋がまた

ブログ書いてて、オレの事もスキなように書いてるねん。前に店に来てくれて、その時たまたま他にお客さんおって、

シェーカーでカクテル作っててんけど、その日のブログに以下の事が書いてあった・・・・・・。

 

 

暗闇でデッカイ男が太い腕ふって踊りだした。

 

 

 アホかあーーーーーーー!!! ダレがやねん!!! せやけどまともな事も書いてあって、実にオモロイブログや。ここだけは

紹介せんとこうと思ってんけど、これも何かの縁やから→http://okomenokoto.blog36.fc2.com/ だいぶオモロイ!!!

 

 

 

 ちょっと話が脱線してもうた。コメ屋がこれまた配達中やのに、イスに座り出すがな・・・・・(笑)。座るんかい。配達は

止まった。そんで聞いて無いフリしてて、しっかりこっちの話を聞いてた。最後は「パスタ屋よりコンパ屋やった方が

儲かるで〜」って捨てゼリフをして帰って行った。何やねん、コンパ屋って(笑)!!!

 

 

 びぎんのマスターも仕込みの手は完全に止めて、オレと同じ事聞いてたわ。「あ、あの・・・・・、キャバクラってホンマに

付き合ったり出来るん??」って(笑)。オトコはみんな考える事一緒やね。せやけど、あのおっさんの方が絶対うれしそう

やった。オレよりうれしそうにしてたハズや。

 

 

 パスタのレシピ教える代わりにキャバ嬢のクドキ方を教えるという条件で取引は成立した。オレとタマちゃんが証人や。

完全にこのおっさんアホや・・・・・・と思った(笑)。あのコメ屋もコメでパスタ作るかもしれん。それぐらいニヤニヤしてた。

 

 

 まあでもホンマに信頼出来る仲間が多いってエエやね。ユウちゃんも普段ややこしい話ばっかりやから、今日は久々に

凄い楽しかったって言うてた。良かったわ。何も利害関係あらへんからエエねん。やるんやったら頑張ったらエエねん。

ウソつかんと必死でやったら必ずダレか助けてくれる。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 

 今日も無事終了や。GWはヒマや。まあ元々ヒマやけど、まあどうでもエエわ。さ、そろそろ帰ろうかなあ・・・・・と思ってたら

お客さん入ってきた。この人が読者さんやねんけど、メッチャオモロかった。コンパ王!!! またそんなんかい!!!と思いながら

オレも酒飲みながら聞きたくなったんで、「居酒屋 ぼちぼち」に一緒に行く事にした。

 

 例によって「黒丸/ロック」450円やね。今日の付き出しは「イカ」やった。これがうまいねん。えーっと、このコンパ王さんの

アダ名が何故か「レーシック兄さん」やったんで、これからそう呼ぶ事にする。レーシック兄さんは要するにほぼいつでもコンパを

開催する事が出来るらしい。その話を聞いたこの店のマスターと兄ちゃんが急に身を乗り出してきた(笑)。アホやな、ホンマ。

 

 

 そんでまあ「造り盛り合わせ」と「桜エビのかき揚げ」が来た。

 

 ここの造りうまいわ。実にナイスや。かき揚げちょっと揚げすぎかもしれん。野菜はちょうど良かってんけど、かき揚げは

ちょっと揚げすぎのような・・・・・・。「いわしフライ」とお酒をもう一杯!!!

 

 だんだん酔うてきた。しかしオモロイ人と知り合えるモンやなあ。コンパの話があまりにも乱れてて、実にオモロかった。

いろんな世界ある。ちょっとハラへってきたんで、メニューに無いけど「とろろ御飯」を頼んだ。

 

 これがめっさうまい。パワーを注入せんといかん。パワーダウンやとか言われたくない。いつも全開でいっとくねん。

しかしこれうまいなあ。大和芋を使ってあった。エエヤツやね。さらに「鶏肉と野菜のみそいため」600円、さらに

前から気になってた「やきとり ※串はなし」500円をいっといた。

 

 味噌炒め、なかなかにエエやん。うまいわ。やきとりもまあまあ良かった。この頼んだ順番があかんかったかもしれん。

同じ鶏やしなあ。いやあ、でもホンマ今日は凄い一日やった。コンパに参戦や!!!



5月3日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。うーん・・・・・、雨降らんかたらエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜はちょっと集会があった。「絶世の美女を囲む会」!!! ようワカラン会やけど、意味はまあ

分かるわ。8時に集合やった。家から電車で行くよりタクシーの方がずっと早い。時間あるから歩く事にした。上町台地の

坂をテクテク歩いて、ようやく到着や。まだ30分以上あるんで、ソバにあった「すし豊」っていう寿司屋で時間つぶす事に

した。ガラガラやと思ったら満員や。凄いな。名店か!?と思いつつ、「芋/ロック」を頼んだ。

 

 カウンターの端っこに座らせてもろた。この芋焼酎なかなかにうまい。付き出し出てきたわ。何かようワカランかったけど

うまい。上にウニのってる。そんでまあ「タコとゲソちょうだい〜」って言うたら、どうもおまかせ専門みたいやったんで、ほな

6カンぐらい握ってって頼んだ。まず来たのは「メバル」と「イカ」や。

 

 寿司は醤油つけんでもエエみたい。カウンターにも置いてへんかった。置いてあるのはショウガと青梅だけやね。この

メバルとイカがなかなかにうまい。うっすら味付いてるカンジやね。次が「蛤」と「ヅケ」やった。

 

 おおーーーー!!! なかなかにうまい。うまいねんけど、気になるのは値段や。子供とかも座敷におったし、まあそんなに

高くないやろう・・・・・と思ってた。蛤実にやわらかい。ヅケもナイスやった。最後の2カンが「コハダ」と「カンパチ」やね。

 

 コハダうまい!!! カンパチはちょっと炙ってある。エエやね。そろそろ行こうと思って、精算頼んだ。これで2700円!!!

うーん・・・・・・、ちょっと高いような・・・・・・・。まあエエわ。空きっ腹に飲んだからちょっと酔うてもうた・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ待ち合わせ場所やった隣にある「讃眞」に行った。「サヌマ」って読むみたい。珍しい読み方やね。

 

 「うどん」・「焼とり」って並べて書いてある。何ちゅう魅力的な・・・・・・(笑)!!! 無事全員そろって中に入った。えーっと、

「第1回 絶世の美女を囲む会」!!! どんな会やねん(笑)と思いつつ、「白波/ロック」を頼んだ。目の前には炭が燃えてた。

 

 凄い店やな、ここ・・・・・・・。店内メッチャ狭い。テーブルはこれ一個だけや。「ささみの造り」450円、「きもの造り」450円、

「ずりの造り」400円が来た。

 

 なかなかにうまいやん。どないな店やねん・・・・・・と思ってたけど、料理はなかなかにうまい。エエやん。次に来たのが

「あつあげ」320円と「ウインナー」380円やね。

 

 こ、これはうまい・・・・・・!!! しかもだいぶ安いような。このウインナーにケチャップ・マヨネーズ・カラシが付いてんのが

実にナイスや。これにキュッと漬けて喰ったらうまいねん。さらに「とりの盛り合せ」780円×2!!!

 

 な、な・・・・・・・・(笑)。思いっきり山盛りなんが来た。これで2人前かいな。こらちょっとありえへんなあ。しかもこれが

結構うまい。何杯ぐらい飲んでんやろなあ。だいぶ飲んだ。他にも焼きモン注文したような・・・・・??? そんでまあ最後に

〆のうどんをいっといた。「冷やし」!!!

 

 ヤキトリの後にうどんって意外にエエねんなあ。良かったわ。実にエエやん。これだけ飲んで喰って一人3000円ぐらい

やったと思う。安い。だいぶ安いわ。

 

 

 

 そんでまあ河岸をかえようってなって、ミナミに行くことになった。タクシーに分乗や。行った先は南小学校の北側にある

「プティ・カッセ」!!! こんなトコに洒落たフレンチがあるのは全然しらんかった。

 

 実に洒落たカンジのお店や。入ってビックリしたわ。「ヴァケラス ル・クロ 2004」をボトルでいっといた。

 

 しっかりした赤ワインで実にナイスや。せやけどこれ以上飲むと人格が変わってまうような気が・・・・・・(笑)。この楽しい

会はヤバイ。ついつい飲み過ぎてまう。右隣は美人、左隣は赤ワイン、さらに前にはうまそうな料理が!!! えーっと、この

一品目が「ラクレット」800円やね。

 

 うまいーーーーー!!! 赤ワインにも合うと思う。次に来たのが「ホワイトアスパラのソテー オランデーズソース」1400円!!!

 

 ホワイトアスパラとタケノコも入ってた。このタケノコナイスや。オランデーズソースっていうのが初めてやってんけど、

カルボナーラかと一瞬思うような味やったように思う。これうまいわ。フォークとスプーンで取り分けるのが上手なおっさんが

今日の会におって、カッコエエからちょっと教えてもろた。

 

 こうやるらしい。確かに奥の皿がきれいにさらえた。なるほど・・・・・、何事も勉強や。次に来たのがこれまたうまそうな

ヤツやった。「アグー豚もものハム アンディーヴとリンゴのサラダ添え」1400円!!!

 

 またまたヒットーーーーー!!! 焼き加減が実に絶妙の妙や。付け合わせもうまい。粒マスタードっちゅうのが最高にエエわ。

いやあ、ここまた違う日に改めて来たいなあ。もう一本赤ワイン飲んだみたい・・・・・・。

 

 あんまし覚えてへん。まあエエわ。この辺からどうも記憶が曖昧なような・・・・・・(笑)。ここは一人4000円やった。

エエやね。値段も安いわ。。。

 

 

 さらに河岸を変える事になった。まだですか(笑)。あんましよう覚えてへんけど、行った先は「オーチョ」っていう

イタリアン・バールみたいなカンジのお店やった。

 

 今度は白ワインをボトルでいったみたい。パスタも画像が残ってた。味・・・・・・・・、忘れた。1時間ぐらいおったん

かなあ??? とりあえずみんな酔っぱらってきたんで、今日はこれでおひらきになった。ここは一人1000円やった。

 

 

 

 さらにや。さらにオレは個人的に河岸を変えたみたい・・・・・・(笑)。何故かデジカメのメモリーには「スマイル・キッチン」

の画像が残ってた。

 

 いったんか。ここもオレいったんか・・・・・・。たぶん焼酎と思うけど、ロックでいったみたい。それと何故か「チキンラーメン」

の画像があった。〆たんか??? 〆たんやろなあ・・・・・・・。どうも記憶がスッポリ抜け落ちてる。今日は夜だけで5軒も行ったん

やね。楽しかった。第2回が楽しみや。。。



5月4日 くもり

 うーん、ちょっと二日酔い気味・・・・・・。さすがに昨日はちょっといきすぎた・・・・・・・。どうやって寝たんか覚えてへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ヨーロッパ通りにある「中華料理 三笠」!!! 前からこの中華にいっぺん来て

みようと思ってた。

 

 あー、ハラへった。昼間ろくすっぽ喰ってへんから実にハラへった。ザブザブいこうと思って注文したのは、えーっと

「酢豚+ヤキメシセット(スープ・サラダ付)」900円、それとトリカラ喰いたかったんで「もものから揚げ」850円、さらに

壁のメニューと目が合うて「棒棒鶏麺」700円やね。

 

 厨房がなにげに見えた。ヤキメシ作ってからそれをおぼんに置いて、酢豚を作ってるのを見て、目の前が真っ暗に

なった。何でそのヤキメシだけでも先もってけえへんねん!!! 冷めるがな。あかん。出てきたヤキメシはやっぱりちょっと

冷めてた。うーん・・・・・・。

 

 唐揚げも揚げすぎの上にデカイねんなあ・・・・・・。棒棒鶏麺はべったりしたソースやった。あーあ、初めにあの厨房の

光景を見てもうたんがあかんかった。ハズした。。。

 

 

 

 そんでまあ今日も無事終了や。結構遅くなったんで、また始発で帰る事にした。ハ、ハラへった・・・・・・・。天下茶屋の

コンビニでまたおにぎり買おうと思ってんけど、いかんせんハラへった。ガマン出来ん・・・・・・と思ってたら、ダイダイ色に

妖しく光る店を発見した。午前4時40分に喰う牛丼なかなかシブイと思って入った。「吉野家」!!!

 

 注文したのは「牛丼 並」380円!!! 安いーーーーー!!! 時間にカンケーなくこの値段で喰えるのは凄い。出てきた

牛丼が明らかに多い。ホンマに並か!? 大盛りなみの量があった。体型を見て判断したんとちゃうやろな(笑)。この

牛丼にショウガのせて、七味かけて喰ったらサイコーやった。さ、家帰って寝よ。。。



5月5日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ。ゴールデンウイークも明日で終わりやのに、実にかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、実に久々の「ボギー」!!! 三年ぶりや。。。

 

 変わらんなあ。まさかあの日の三年後にこんな近所で自分でバーやるとは思えへんかった。懐かしい。店内はちょっと

狭くなったような気がした。冷蔵庫が増えたんかなあ??? これから仕事やから料理だけ頼んだら水出てきた。

 

 ナイスサービスや!!! ワンドリンク絶対飲まなあかんかったらどないしょうと思ってた。とりあえず壁のメニューで目が

合うた「ビーフライス」???円をいっといた。

 

 ビーフピラフみたいなカンジやね。味もなかなかにエエねんけど、風味が特に印象に残った。こらせやけどヤキメシと

ちゃうわ。ピラフやね。そんで「アンチョビ・ペペロンチーノ」???円やねんけど、まず粉チーズから来た。

 

 ペペロンチーノに粉チーズって合うんかいな??? こらちょっと正直ようワカランかってんけど、せっかくなんでとりあえず

試してみる事にした。振りかける勇気が無かったんで、皿の横にちょっと置いてみた。

 

 パスタは80gでちょっと少なめやね。前はどうやったっけなあ??? 実にうまそうなんが来た。まずこのまま喰ってんけど

見た目通り実に良かった。そんで恐る恐る粉チーズをかけて喰ってみてんけど、うーん・・・・・・、どうなんやろなあ??? その

まま喰った方が絶対エエような気がするけど。何回もチャレンジしてんけど、最後まで良さがワカランかった。何せ量そんなに

あらへんからあっという間に無くなった。

 

 

 いやあ、でも久々のボギー実に良かった。この雰囲気の中で喰うパスタが実にナイスや。2つで1800円やったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ無事仕事は終了やね。あー、ハラへった・・・・・・・。やっぱりあれだけでは足らん・・・・・・・。あまりにハラへったんで

また寄ってもうた。「居酒屋 ぼちぼち」!!! ついついここに来てまう。

 

 例によっていつもの「黒丸/ロック」450円、それと付き出しやね。今日はイカやった。このイカうまいねん。あー、何喰おう

かなあ・・・・・・と思いつつ、おすすめに「まぐろ造り」800円があったんでそれをいっといた。さらに「ごはん」やね。大盛りで

頼んだら信じられんぐらい大盛りで来た(笑)。

 

 マグロはキハダマグロやった。生やわ。冷凍ちゃうんがナイスやね。このマグロをおかずにごはんザブザブ喰ったら

そらもうメチャメチャ幸せやった。ごはんに付いてる漬けモンもうまい。みそ汁あったら完璧や(笑)。

 

 

 これで1750円やった。安いやね。せやけどまだ始発には時間あるなあ。もういっぺん自分の店に帰って時間つぶそう

かなあ・・・・・・と思ってぼちぼち出たら、向こうの方に看板見える。

 

 「さ寿しせそ」・・・・・・・・!? なかなかにオモロイ店名付けよんなあ。一貫100円〜って書いてある。しかも朝の6時まで

やってるんやね。ちょっと気になったんで入ってみた。注文したのは「芋/ロック」500円、さらに一貫100円の寿司を

全部頼んでみた。「まぐろ・いか・サーモン・玉子・たこ」やね。

 

 うーん・・・・・・・、ちょっとキビシイなあ。若い兄ちゃんがやってんねんけど、うーん・・・・・・・・キビシイ・・・・・・・・・。シャリが

うまない。酢が強いんか、何がどうなんかはようワカランけど、ちょっとキビシかった。これで1000円は高いわ。

 

 店名と見た目はナイスやねん。始発もそろそろ動きそうなんで帰った。さ、家帰って寝よ寝よ。。。



5月7日 雨

 雨や・・・・・・・。GW明けは雨からスタートや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からイケアにローソク買いに行ってきた。昼メシここで喰うしかあらへん・・・・・・・。

うーむ・・・・・・・、ここのメシがなあ・・・・・・・と思いつつ、今日こそは当たりかもしれんと思って、ちょっと色々取ってみた。

「野菜たっぷりベジタブルカレー」595円、「ミートボール 5個」495円、「フライドポテト」200円、「トマトハムフォカッチャ」

295円をいっといた。

 

 うーむ・・・・・・・、カレーまだマシやったけど完全にレトルトや。今までに比べたらまあマシな方やった。ビックリしたんは

ミートボールのソースや。手前がジャムやねんけど、これが意外に合うねんなあ。こら新しい発見やった。ポテト完全に

冷めてたんでレンジでチンして、ケチャップ付けて喰った。ケチャップが甘い。ちょっと思てるのとちゃうかった。

 

 

 まあそんなカンジでローソク無事購入や。あのユラユラした火が何とも言えん。精算の時、ビックリした。15000円(笑)。

完全にローソクマニアやな・・・・・。さらにビックリしたんはその重さや。指ちぎれるかと思たわ。

 

 

 

 そんでまあ店に置いて、ちょっと早いけど晩メシ喰いに行ってきた。船場にある、とあるお店のトンカツがうまいって

聞いたんで行ってみた。4時30分頃やったからやってるかなあ・・・・・と思いつつ店の前まで来たら、オモテのフダが

営業中になってて喜び勇んでドア開けた。そしたらや。店のおっさん、寝とるがな・・・・・・(笑)。しかもガランガランって

音しても起きへん。どないやねん・・・・・・と思いつつ、起こすのに勇気が必要やったんで、そのままドア閉めた。

 

 

 オモテは雨、ハラはへった、おっさんは寝てる。こんなトコまで来てもうて、どないせえっちゅうねんと思いつつ、一軒

開いてるお店を見つけた。「好(ハオ)」っていうお店やった。

 

 注文したのは「好名物 はらぺこ拌麺(ばんめん)」600円!!! スープ無しの麺らしい。

 

 出てきたヤツに酢をグルッと2〜3回まわしかけて、ラー油かけてって店のおっさんが教えてくれた。言われたように

して喰ったらこれが実にうまいがな!!! ナイスや。さっきの居眠りオヤジを忘れさすうまさや。ナイス!!!

 

 

 すっかり気分が良くなったんで、もひとつ気になってたメニューの「スタミナラーメン」800円をいっといた。

 

 スタミナ付けて仕事や!!! このスタミナラーメンも実にうまい。ナイスなニンニクが利いてる。このまま喰っても実にエエカンジの

ラーメンやった。いやあ、ここエエやん。また来たいわ。。。

 

 

 

 そんでまあスタミナもつけたトコで仕事やね。ん・・・・・・・・・・・、ダ、ダレもけえへん・・・・・・・・・・。帰ろ帰ろ。とりあえず今日は

帰る事にした。そのまま帰って寝よと思ってんけど、ケタクソ悪いんで、ちょっと飲んでから帰る事にした。天下茶屋の駅前に

ある「やなや」っていう立呑み屋と目が合うた。

 

 ようし、とりあえずここで軽く一杯・・・・・!!! 注文したんは「芋/ロック」330円、「ポテトサラダ」80円、「わけぎぬた合え」

150円、「冷しトマト」120円やね。メッチャ安い。あまりの安さにビックリした。

 

 あー、芋焼酎うまいなあ。ふう・・・・・・・。ポテトサラダ、これで80円って信じられん。しかも実にうまい。わけぎとトマトも

ナイスやった。0時閉店らしい。残り時間30分もあらへん。うまかったんで、気合いで注文した。また芋ロック、それと

「ポテトサラダ」80円や。

 

 あー、うまいなあ。ポテトやめられん。思わずもう一回注文や。あまりの安さに、店の人に「もう一回注文していいですか??」

って聞いてもうた。この芋ロックもゴクゴク飲んでもうて、さらにもう一杯。酒や、酒〜、酒持ってこんかい〜って心の中で

叫んだ(笑)。それと「なんこつ唐揚げ」250円、さらに懲りずにもういっぺんポテサラやね。

 

 あー、酔っぱらってきたなあ(笑)。何かようワカランけど、メッチャお酒飲みたくなってきた。もうエエわ。今日は飲もうと

思って、閉店時間のこのお店を出て、違うトコに行く事にした。これで1700円ぐらいや。だいぶ安いわ。

 

 

 

 次に向かった先はすぐ近くにある「焼とんya たゆたゆ」!!! ここも前から実に気になってて、ようやく来る事が出来た。

注文したんは芋焼酎の「五郎/ロック」480円、それと付き出しのきんぴらごぼうが来た。

 

 この芋焼酎、実に飲みやすい。まあだいぶベロベロにはなってんねんけど、まだ大丈夫や。きんぴら、辛い事なくて

ちょうど良かったと思う。さらに「絶品のもつ煮」380円と水頼んだ。

 

 このもつ煮、全部豚のもつらしい。絶品って書いてある通り確かに絶品や。こらうまいわ。思ってたよりもずっと

あっさりしてた。次に来たのが「おすすめの五串」780円!!!

 

 「豚トロ・特上ガツ・テッポウ・のど笛・シロ」やったような・・・・・・・??? ちゃんと順番に来るところがナイスや。

いっぺんに来たらかなんやん。うまかった。豚串もエエなあ。そんで最後に来たんが「北野農園 貝塚早生」300円!!!

 

 早生っていうんが何の早生なんかワカランかったんで、実に気になった。聞いたらタマネギで、思わず注文してもうた。

タマネギエエやん。確か血液サラサラになったハズや。塩につけて喰ったら実にうまい。甘みあったわ。

 

 

 これでここは終了やね。3000円いかへんぐらいやったと思う。次行こう。次に思いついたんはあの寿司屋やね。

もう1時前やからやってるかどうか心配やってんけど、行ったらちゃんと開いてた。「やぐら寿司」!!!

 

 おしぼりこれやったっけなあ??? まあエエわ。芋焼酎の「黒霧島/ロック」や。まだ飲みたい。あんましロレツまわって

なかったような・・・・・・。この辺からあんまし記憶があらへん。いつものように「並にぎり」750円を注文や。

 

 今日の並、エライエエなあ・・・・・って思った。これはよう覚えてるわ。ここは上ちゃうねん。並がエエねん。いやあ、

実にエエやん。この並はメチャメチャ値打ちあったわ。うまい。「たこ巻」250円と「鉄火巻」250円をいっといた。それと

ガリ大盛りで頼んだ。

 

 ここのタコ相変わらずうまいなあ。タコめっさうまい。絶妙のやわらかさや。タマランわ。鉄火も良かった。ガリは

確かに大盛りやね。ここのガリも実にうまかったような気がする。何せあんまし覚えてへん。

 

 

 最後に「茶碗蒸し」500円を頼んだみたいや。それとサーモン巻みたいな画像がデジカメに残ってた。

 

 ここの茶碗蒸しもナイスやったハズや。サーモン、サッパリ覚えてへん・・・・・・・。うーん・・・・・、しかし今日はよう喰うなあ。

これで2500円ぐらいやったんかなあ??? ワカラン。たぶんそれぐらいやと思う。

 

 

 さらにや。さらにもう一軒!!! 〆ようと思って「コーさんラーメン」を目指してんけど、閉まってる・・・・・・・・。これでやめて

家帰ったらエエのに、意地でも〆ようと思ってもう一軒行った。「幸楽食堂」!!!

 

 ここがまた夜中までやってんねんなあ。デジカメのメモリーカード見てビックリや。いやあ、そこには信じられん画像が

残ってた・・・・・・。

 

 この2つをいってもうたんかい!!! アホやな・・・・・・・。「ハヤシライス」580円と「ちゃんぽん」650円や・・・・・・。

完全に気ぃ狂ってるわ。道歩いてて、オレ途中でトチ狂ったんか!? 何でちゃんぽんだけにせえへんねん・・・・・・(笑)。

ついさっきもラーメン喰ったような気がしないでもない。まあ日にちが変わってるから昨日っていう事にしておこう。

 

 

 しかしこれをどうやって喰って、どうやって帰ってんやろな・・・・・・・。アイスの画像は残ってへんかった。セーフや。

何がセーフなんかようワカランけど(笑)。。。



5月8日 くもり

 さすがに昨日は喰いすぎた・・・・・・。思いっきり胃がもたれてるわ。あーあ、しかしよう喰って飲んだなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からハッカーみやっちと打ち合わせやった。この日記に検索システムが追加された!!!

しかも検索スピードも速い。一体どんなシステムになってるんかようワカランけど、良かったわ。自分でも色々検索して

みた。懐かしいお店とか出てきてオモロかった。

 

 

 そんでまあ出勤やね。今日はさすがに食欲が無くて、何も喰ってへんかってんけど、こう夜になるとハラへるねん。

ちょっと雑居ビルの探検に行く事にした。選んだビルはここやね。

 

 らせん状の非常階段みたいなトコを上がって2階に行った。3軒お店が並んでて、選んだお店は一番空いてた

「あじみ」!!! なかなかにオモロイ店名や。中入ったら、カウンターにうまそうな惣菜がズラッと並んでた。

 

 おおーーーーー!!! こういうのに飢えてるねん。こらエエお店に入ったと直感的に思った。注文したのは

「チューハイ/ライム」400円!!! ライムしかあらへんらしい。女将さんっていうカンジの人が一人でやってた。

 

 惣菜サクッと注文した。どれもうまそうや。「大根・タケノコ・飯蛸・小松菜・ポテトサラダ」やね。300円〜350円らしい。

この惣菜がどれもメチャメチャうまい。家庭の味をちょっと洗練させたようなカンジ。エエおかんが作るようなカンジの惣菜

やと思う。しかしオレ、ポテサラ好きやな・・・・・・。昨日、さんざん喰ったのに・・・・・・・(笑)。

 

 

 色々話も出来た。ここもう営業して30年らしい。30年!!! 凄い凄い。創業30年のワザで「焼きソバ」500円とメニューには

あらへんねんけど、スタミナつけたくて「トロロ丼」500円をいっといた。

 

 この焼きソバとトロロ丼が実にうまい。タマラン。焼きそばにゲソも豚肉も入ってる。さらに野菜たっぷりや。こら凄いわ。

ミックス焼きそばやね。そこいらではちょっとありえへん焼きそばやった。トロロ丼もナイスや。最近、妙にトロロ喰いたい。

これ喰ってパワーアップやね。

 

 トロロ丼にはちゃんと漬けモンも付いてた。ここの自家製やね。いやあ、やっぱり雑居ビルってオモロイなあ。こんな

ナイスなお店があるんや。全部で2500円ぐらいやった。

 

 

 

 帰りにタバコ買おうと思って、近所のコンビニに寄った。そしたらアイスケースにめっさうまそうなんが・・・・・・!!!

 

 これがなかなかにうまいーーーーー!!! ちょっと溶かして喰うのがポイントや。。。



5月9日 晴れ

 カンカン照りや〜。暑っついなあ。こら強烈や。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは梅田のマルビルにある「四川料理 御馥(イーフー)」!!! ヨロイおじさんと一緒に

行ってきた。 

 

 何しようかなあ〜って思てたら、ヨロイおじさんが「生ビール2つと前菜盛り合わせちょうだい〜」って言いはって、

アーもスーもなくそれになった(笑)。昼間からビール、実にエエカンジや。

 

 この前菜盛り合わせ、実にうまいがな・・・・・・!!! 手前の赤いソースにジャム入ってた。肉とジャムってひょっとしたら

流行ってんのかなあ。これ喰いながら飲むビールが実にタマラン。

 

 

 次に来たのがお薦めの一品から「大海老の四川風香辣炒め・篭盛り」1890円!!! ちゃんと取り分けてくれはった。

 

 これもうまいなあ!!! タマラン。こないに本格的な中華久々やわ。海老めさめさデカイ。デカイ上にうまいって最高や。

この篭と一緒に喰ってもナイスやった。次に来たのが「ナマコの醤油煮込み」3360円!!!

 

 このナマコの食感が実にタマラン!!! メチャメチャうまいーーーーーー!!! どう表現したらエエんかワカランけど、何しか

うまい。うまいモンはうまい。ヨロイおじさんが紹興酒飲もうって言いはって、来たんが「台湾産・精醸陳年紹興酒・8年」!!!

 

 紹興酒ってちょっと苦手やってんけど、これは凄いまろやかでうまかった。紹興酒ってもっとクセあると思っててんけど

こら実にエエわ。料理に凄い合う。あうあうあう・・・・・・(笑)。ちょっと酔っぱらってきたような・・・・・・(笑)。瞬間湯沸かし器

なみにオレ酔うの早い。そんでオレが熱望した「海鮮やきめし」900円!!!

 

 おおーーーー!!! こら実に具だくさんでうまいわ。上手に炒めてある。いやあ、ここは景色もエエし、なかなかにナイスで

本格的な中華や。夜は夜景も凄いきれいやと思う。しかし紹興酒とヤキメシも合うねんなあ。実にうまい。最後に出てきた

デザートも凄かった。

 

 シュークリームか!?と思って、切ってみたら中は黒ごま入ってる。ゴマ団子や!!! きなこたっぷりで凄い高級バージョンの

ゴマ団子やね。ジャスミンティもナイスや。いやあ、昼から贅沢したなあ。神田川俊郎さんがここで昼メシ喰ってるの見て

ビックしたわ。。。

 

 

 そんでまあ仕事や。今日はまあまあ忙しかった。途中で「居酒屋ぼちぼち」のケンちゃんが来て、「給料出たから遊びに

行きましょうよ〜」って言われて、ついフラフラと行ってもうた。妖しい夜のミナミや。今日はこう何て言うかチェリーがグルグル

回るゲームをしに行ってきた。リズムはトントントン・・・・・・・・!!! 

 

 

 あっという間に時間過ぎた。もう朝やがな。ハラへった。ろくすっぽ喰ってへん・・・・・・。朝日に照らされた「M」のマークと

目が合うた。グッドモーニングのMや(笑)。朝の挨拶をしに行った。

 

 えーっと、「ソーセージエッグマフィンセット」440円にしようと思ってんけど、「メガマフィン」っていうのが490円で50円

しか変われへんねやったら、こっちやろうと思って、メガをいっといた。それと「マックホットドッグクラシック」190円!!!

 

 やっぱりメガは凄いわ。パテ2枚や。ボリュームあるし、実にうまい。これから毎日朝マック・・・・・・せんとこう。。。



5月10日 晴れ

 暑いなあ。もうすぐ夏やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺にある「鉄板少年 ぶりお」!!! 店の掃除してそのまま帰ろうと思っててんけど、

天下茶屋で降りずにそのまま堺までつい乗って行ってもうた。

 

 前に頼んだ「晴耕雨読」のボトルがまだ残ってたんでそれをいっといた。付き出しは「卵黄のみそ漬け」やね。これを

アテに飲んだ。このみそ漬け実にうまい。初め梅干しのゼリーかと思った。

 

 

 そんでまあ鉄板焼きやね。今日は野菜を中心にいっとく事にした。それも味付けを出来るだけシンプルでって頼んでみた。

塩コショウとか、何しかソース無しで頼んだ。

 

 「香川 ホワイトアスパラ(極太)」780円、「佐賀 新じゃがチーズ」780円、「淡路 タマネギ」680円!!!

 

 確かにどれも凄いシンプルな味付けやった。これが実にあっさりしてて、なんぼでも喰えそうなカンジでうまい。野菜の

鉄板焼き、実にタマランモンがある。まだあの1980円は継続中や。今日はA-4の佐賀牛やった。ステーキもエエねんけど

ちょっと気分を変えて「ビーフピラフ」を注文してみた。無理かなあと思ったけどOKやった。ラッキー!!!

 

 この最高級の肉で作るビーフピラフ・・・・・・・、実に楽しみや。目の前で作ってるトコを見れるのがメチャメチャエエカンジ。

出来上がるまでちょっと時間あったんで、「オイルサーディン」350円を頼んだ。

 

 この自家製オイルサーディン、凄い良かった。思わずこれでパスタ作ってって言いかけたわ(笑)。辛抱辛抱。さっきの

スペシャルビーフピラフがもうすぐ出来上がる・・・・・・!!! オイルサーディンスパゲッティは次回にしよう・・・・・と思いつつ

ピラフが出来上がった。

 

 凄い贅沢!!! こんなうまいビーフピラフ喰った事あらへん。あの肉使った料理のバリエーションが色々あったら

絶対オモロイやろなあ。せやけど何でも注文してみるモンやね。ヒマやったら対応してくれるみたいや。

 

 

 全部で6000円ぐらいやった。安い安い!!! また絶対に来よう〜っと。。。

 

 

 

 そんでまあすっかり酔っぱらってお店を出た。天下茶屋着いたらもう0時前や。何故かついフラフラとカナートの

光に吸い寄せられた。コロッケパン喰いたい・・・・・・(笑)。ぶりおで飲んで酔うたら何故かここのコロッケパンが

喰いたなる。

 

 コロッケパンは売り切れやったみたい・・・・・・。あんまよう覚えてへん。しかし「海老カツタルタルコッペ」ってなかなかに

オモロイ名前やなあ。コッペって懐かしい表現や。。。



5月11日 晴れ

 暑い〜!!! 今日もカンカン照り・・・・・・・・。まだ5月やで。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「豚公司 銀呈」!!! とんかつ定食喰おうと思っててんけど、この看板見たら

こっちが喰いたなった。

 

 注文したのは「回鍋肉丼」1000円!!! ここの豚肉やったらたぶんしつこくないやろなあと思った。

 

 生卵付いてんねやね。これを丼に投入して、ザブザブ喰おうと思ってんけど、箸では思うように喰えん。うーむ・・・・・と

思いつつ、スプーンを頼んだら気分良く持ってきてくれた。

 

 このスプーンは正解やった。これでザブザブ喰ったらめっさうまい。タマランわ。箸ではなかなかこの達成感は味わえん。

やっぱりここの回鍋肉はしつこくなかった。上品なカンジの回鍋肉やね。まあ喰い方は下品やったかもしれんけど(笑)。

エエねん。スキなように喰うのが一番幸せやねん。

 

 

 

 そんでまあ仕事や。今日は早めに出勤出来たから、とりあえずたまりにたまったメールの返信をした。そんでまあ

この日記を書いたり、なんやかんやであっという間に夜や。そんで夜中になった。あー、ハラへったなあ・・・・・・。今日は

もう何も喰わんとこうと思っててんけど、一瞬で妥協してもうた(笑)。「居酒屋 ぼちぼち」!!!

 

 注文したのはいつもの「黒丸/ロック」450円やね。今日の付き出しは「肉じゃが」やった。味付けナイスや。あー、

しかし今日はハラへった。「トロロ丼」を注文や。ここのトロロ丼タマランねん。

 

 「まぐろカツ(タルタル)」800円も注文してたからかワカランけど、何故かトロロ丼にマグロも入ってた。まあエエわ。

あー、うまいなあ。うまいけど、やっぱりマグロはいらんかったわ。そんでマグロカツが来た。

 

 凄いのが来た。一瞬白いカレーが来たんかと思たわ(笑)。自家製のタルタルソースらしい。このマグロカツへの

火の通し方が絶妙やがな。真ん中はほんのりピンク色の揚げ方や。この自家製タルタルをたんまり付けて喰ったら

実に良かった。あー、ハラパンパンや。ちょっと足のふくらはぎがイタイ。前の肉離れを思い出した。。。



5月12日 晴れ

 ちょっとかすんでるけど、晴れやね。暑いなあ〜!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日は仕事でちょっと靭公園まで行く予定があったんで、サクッと行って終わらせて来た。昼メシ

どないしょう・・・・・・と思いつつ、ホルモン喰いたくなって「なにわホルモン ほるまる」に行ってみた。

 

 「ホルモン丼定食」700円に凄い惹かれてんけど、「モツつけ麺」という言葉にやられて「ほるまる定食」850円にした。

このそぼろ丼も大盛りに出来るらしいねんけど、ちょっと最近喰いすぎなんで普通にしてみた。

 

 出てきたのがこれや。凄いボリューム!!! やっぱり普通にして良かった(笑)。危ない危ない。つい行きすぎてまう

性格のオレや。

 

 このホルモン入ってるつけ汁がタマランねんなあ〜。麺、あっという間になくなってもうた。そぼろ丼も思ってたよりも

ずっとエエやん。いやあ、しかしここのホルモンはホンマにうまい。クサミとか全然あらへん。

 

 

 

 帰りはテクテク心斎橋まで歩いて行った。暑いなあ〜。途中でショウウインドウに映った自分の髪を見て、切ろうと

思った。サクッと散髪や。バスバスいってって言うたら、ホンマにバスッといかれて、だいぶサッパリした。ちょっと

いきすぎたかも(笑)。まあエエわ。急に涼しくなってきた(笑)。

 

 

 さらに店で着るシャツを船場センタービルで買うた。3000円!!! 安いやん。サイズあって良かった。セーフや。そんでまあ

夜中に喰うのちょっと控えようと思って、先に晩メシ喰う事にした。「福増屋」!!! 雑居ビルの3階やね。エレベーターあらへん

かった。

 

 中は思ってたよりもずっと広い。2人でやってはった。「芋/ロック」450円、さらに付き出しのタマネギカレー風味、

それと「天然鯛のあら炊き」700円をいっといた。

 

 何せここはメニューがあれへん。常連のお客さんしかほとんどけえへんらしい。オモテの看板に「うちこみ鍋」って

書いてあって、それを2人前いっといた。ここの付き出しもあら炊きも実にうまい。レベル高いわ。そんでまあしばらく

待ってたら「うちこみ鍋」2100円×2が来た!!!

 

 この白い平べったいのがうどんらしい。ビックリしたわ。この鍋が白みそベースで、おまけに野菜たっぷりで

実にうまい。こらエエわ。もの凄い量あった。さらに甘みが出るらしい天かすも来た。

 

 おおーーーーー!!! 確かにこら甘み出るわ〜。しかしここはしらんかったなあ。あのうどんは珍しいわ。いろんな

うどん屋あるけど、あのうどんはちょっとあらへんのとちゃうかなあ。最後にここで打ってるらしいうどんが来た。

 

 おおーーーーーー!!! またまたヒットーーーーーーー!!! 冷やしやってんけど、一瞬で無くなった。うまいーーーーーー!!!

うまいモン喰ったんで、俄然仕事やる気になってきた。さ、頑張ろ。。。



5月13日 晴れ

 昨日の夜、帰りしなは雨降ってたけど、今日はもうエエ天気や。エエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からハッカーみやっちと打ち合わせやね。今日はいつもより時間かかった。どないしたら

もっとアクセス数上がるか??という実にナンギなミーティング内容やったわ。まあコツコツ・・・・・・・。

 

 

 そんでまあ帰りに黒門市場を通って帰った。人少ないなあ。18時前やねんけど、こんなモンなんかいな???

 

 このアーケードを入ってすぐのトコで年期の入ってそうなカレー屋と目が合うて、思わず入ってもうた。えーっと、

店名が「カレーの店 ニューダルニー」!!!

 

 「カツカレー 大盛り」730円+50円をいっといた。イヤに早く出てきた・・・・・・。うーん・・・・・、カツが揚げたてと

ちゃうんや・・・・・・。カレーは昔ながらの味っていうカンジで結構うまいのになあ。もったいない。カツ揚げたてやったら

もっと良かったのに。量は確かに大盛りやった。さ、仕事仕事。。。



5月14日 晴れ

 今日はちょっと涼しいわ。昨日の帰りは寒かった。ようワカラン天気や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシ、心斎橋で喰おうと思ってウロウロしてたら、「ダイガク」っていうレストランと

目が合うて入ってみた。そしたらカウンターはダレも座ってなくて、空いてるんかなあと思ったら「ご予約は??」って

聞かれて、「してません」って答えた。そしたら店員がちょっとお待ちくださいって言うて、2階に上がって行った。

 

 そんで別の店員が降りてきて、「今準備してますから、ちょっとお待ちください」って言われて、入れんねやと

思ったら、またさっきの店員が降りてきて「満席です」って言われた。どないやねん・・・・・・・。気分悪い店や。

おちょくってんのかと思いつつ、店を出た。サイテーやな、しかし。

 

 

 あーあ・・・・・・と思いつつ、北の方に歩いていったら鉄板焼屋がランチやってたんで、吸い込まれるようにそこに

入って行った。「ビフテキ 末福」!!!

 

 注文したのは「ビフカツ」1000円!!! 他にもハンバーグとか焼肉とかもあった。全部1000円みたいや。

 

 スープ・サラダがまず来て、それからライスやね。なかなかにうまい。サラダはまあ普通っぽいカンジやねんけど、

スープはクラムチャウダーのスープのみっていうカンジやった。エエやん。ビフカツ来た。

 

 おおーーーーーー!!! こらうまいわ。分厚いビフカツやなあ・・・・・・と思ってナイフ入れたらサクッと切れる。中の

肉は薄めで衣は空気で膨らんでるカンジやった。いやあ、しかしこらエエやん。ソースと実によう合うてた。

 

 

 しかしこうなってくると「ハンバーグ」1000円が気になるなあ。とりあえずいっといた。

 

 これはまあまあ普通かなあ。ソースがさっきと一緒やった。これ喰ってたらお店のオバハンに「ごはんおかわり出来ますよ」

って言われた・・・・・・・・。エ、エエーーーーーーー!!! し、しまったあーーーーーーー!!! さっきのビフカツでおかわりしてたら

十分ハラいっぱいになってたような・・・・・・・。まあエエわ。なかなか値打ちある鉄板焼き屋や。

 

 

 

 そんでまあちょっと心斎橋をブラブラして、とりあえず店に行った。何げに店でネットサーフィンしてたら、今日14日は

トーホーシネマズの映画が1000円っちゅうのを発見した!!! おおーーーー!!! これは行くしかない!!!

 

 結構混んでるなあ。さすが1000円や。選んだ映画はジャッキー・チェンが出てる「新宿インシデント」!!! なかなかに

良かった。神戸でロケしたんかなあ???って思わす映像があった。あれってオリエンタルホテルのような・・・・・???

 

 

 

 そんでまあ帰りにマルイの裏にあるシンガポール料理「宏亜楼」っていうお店に寄ってみた。シンガポール料理って

あんまりしらんかったから、実に興味深かった。

 

 注文したのは「タイガービール」550円、さらにここの一番人気らしい「海南鶏飯(ハイナムチーファン)」っていうのを

いっといた。「海南チキン」800円と「チキンライス」250円やね。

 

 ソースが「チリソース」と「ジンジャーソース」とあって、これに鶏をつけて喰った。なかなかにうまい。チキンライスも

思ってたのと全然違って実に良かった。鶏を細かく刻んで炊いてるんかなあ。

 

 

 そんでから肉も食べれるらしい「北京ダック」1500円と「春巻」680円をいっといた。

 

 この肉まんみたいなヤツの間に挟んで喰った。まあこれと春巻はまあまあかなあ。北京ダック、少ないような気が

しないでもない。もっとあってもエエと思うけど。これで全部で4000円いかへんぐらいやった。

 

 

 

 帰りに店の方に向かってテクテク歩いてたら、新しく開店したと思われるカレー屋の看板と目が合うてもうた・・・・・。

 

 こら安いなあ。オープン記念っていう言葉にやられた。「千日前 デンナーカレー」!!! 注文したのは「レギュラーカレー」

500円やね。

 

 結構辛い!!! あんまししらん味や。こう何て言うか、初めはうまいと思わへんねんけど、食べ進むウチにだんだんうまく

なってくるようなカンジやった。喰い始めた時は、こらあかんかも・・・・・・って思ったけど、進んで行くウチにだんだん良く

なるという実に不思議なカレーやった。

 

 

 

 そんでまあ仕事や。今日はこの前やった「絶世の美女を囲む会」のメンバーがほぼ揃って、さらにそこに参加してみたい

というドクターも来たんで、ちょうどエエカンジになった。お医者さん多いなあ、しかし。みんなだんだん酔っぱらってきて、

今からもう一軒行こうってなった。「もうダレもけえへんから、イケルくんもすぐ店閉めておいで」やって(笑)。笑うわ(笑)。

 

 まあもう1時30分やし、木曜やし、まあたまにはエエか・・・・・と思って、そのややこしいもう一軒に向かった。囲む会の

メンバーの一人にパパという人がおって、このパパが凄い大阪の飲食店に詳しくて、そんでそのパパのおすすめのトコに

行った。「Visco」!!!

 

 昼間ヒサンな目に遭うたあの店の横かいな(笑)。何や妙な縁あるなあ。中に入ったら自称絶世の美女のエミリンも

歯医者のアライちゃんもパパもゴキゲンさんで酔うてた。座ったと同時に「生ハム(イタリア サンダニエーレ産)」と

「じゃが芋のドフィノワグラタン」が来た。それと赤ワインやね。

 

 みんなやさしいなあ。ちゃんとオレの分、残しといてくれたんや!!! この料理も凄い良かってんけど、赤ワインの量と

味にもビックリした。4杯取りやろなあ。凄いようさんいれてくれる。味もナイスやった。メニュー見せてもろてんけど、

どれも良心的な価格や。

 

 パパが「ミル貝のカルパッチョ」600円を注文した。ミル貝って名前は知ってるけど、喰った事無いんとちゃうかなあ。

 

 このミル貝が初め口に入れた時、生臭さを感じてんけど、これが磯の香りらしく、こんな風味がする貝らしい。そう

聞いて理解して喰ったらうまかった。火をいれたらどんなカンジになるんやろなあ。さらに次に来たのがエミリンが

注文したらしい「ポルチーニ茸ときのこのリゾット」1000円!!!

 

 香りは凄い良かった。せやけどオレにはちょっと味うすいかなあ。粉チーズ振ってあったら、もっと良かったかも

しれん。さらに赤ワインをもう一杯や。だんだん酔うてきた(笑)。

 

 この違う種類の赤ワインも実にエエカンジや。コクのあるカンジやね。飲み応えあるわ。さらに次に来たのが

パパが注文した「ゴルゴンゾーラスパゲッティ」1100円!!!

 

 パパはこのゴルゴンゾーラソースを平打ち麺でどうしても喰いたかったらしく、お店の人に言うてそれで作って

もらったって言うてた。このパスタはうまかったわ。ブルーチーズのクセもあまり感じない上品なカンジに仕上がってる。

こらエエやん。パンほしいわ(笑)。

 

 

 この辺からついさっきまでイケイケやったアライちゃんがダウンしてきた(笑)。どないやねん(笑)!!! オレに店閉めて

早よおいで〜、明日は明日の風が吹く〜とかさんざん言うてたのに(笑)!!! 完全にグロッキー状態や。飲み過ぎやねん!!!

エミリンの介抱もむなしく、そのまま去っていってしもうた。「明日は明日の風が吹く」っていうよりも「風と共に去りぬ」や(笑)。

 

 

 エミリンも遅いから帰った。しかし女の人は強い!!! さっきウチの店やったら、そろそろ帰ろう〜って言うてたのに

ここ来てハラ決めたらメッチャ元気やった。楽勝で朝まで飲んでそうな勢いや。残ったのはオレとパパやね。二人で

大阪はね・・・・・・っていう話をひたすらした。大阪エエねん。オレは大阪スキやねん。

 

 

 とりあえず追加や。気になってた「(仏)ホロホロ鶏炭焼き」1300円!!!

 

 めっさうまい・・・・・・・!!! とてつもなくうまい(笑)。焼き加減が絶妙の妙や。マスタードにつけてレモン搾って喰ったら

そらもうサイコーやった。何か急にオレ元気出てきた。今日喰いすぎたからなあ・・・・・・って思っててんけど、うまいモン

って喰ったら元気になるモンやなあ。次に来たのが「ペペロンチーノ」800円!!!

 

 上手に作ってあったわ。これもエエなあ。ここのシェフは料理うまいわ。オレ一人でザブザブ喰うててんけど、何か急に

パパが静かになったなあと思ってフト横を見たらノックダウンやがな・・・・・(笑)。

 

 いや、あのね・・・・・・・(笑)。何寝とんねん!!! 朝まで飲むんとちゃうんかい。ついさっきまで元気やったのになあ。

しかしまあこんなトコで寝てたら迷惑なんで、無理矢理パパを起こしたら「タクシーで家まで連れて帰ってくれ〜」って

オレに言うねんーーーーーー。いやいや、あのねパパ・・・・・・・(笑)。しゃあないから一緒に帰った。オレ仕事終わって

からも接客サービスかいな・・・・・・・(笑)。普通タクシー呼ぶトコまでやん。一緒にオレまで乗ってどないすんねん!!!!!

南に帰るハズが東にタクシーはどんどん進んで行った。あはははは・・・・・・・、最高最高。。。



5月15日 晴れ

 晴れや。しかも風が気持ちよくて、凄いすがすがしい天気やった。こら最高やわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「火場焼 はまじま」!!! 1時過ぎに行ってんけど、結構混んでた。

 

 どれにしよう・・・・・・と思いつつ、健康に気を使ってるんで「炭火焼魚と漁師汁」800円!!! 「いくとろ丼」はだいぶ

惹かれた(笑)。何ちゅううまそうな名前つけるねん。

 

 お茶と一緒に氷水も来た。ナイスサービス!!! 炭火で焼くからちょっと時間かかってんけど、この待ってる間が実に

タマラン。どんなんが出てくるんやろう・・・・・・と思ってたら、こんなんが出てきた。

 

 焼き魚はサバやった。炭の香りが実にエエカンジ!!! このサバが実にうまいこと焼けてあった。表面の皮のトコは

パリッとしてて、中の身はしっとりっていう凄い絶妙の焼き方や。こらうまい!!! メシ何杯でも喰えそうなカンジの焼き

サバやった。ここの昼メシホンマにエエなあ。

 

 

 ここのマスターとちょっと話せて、何か松阪牛を入れようかなあって思ってるって言いはって、何でなんですか??って

聞いた返事がオモロかった。「ぶりおに対抗しようと思ってるねん」って言いはった。え・・・・・・・・・・(笑)??? 返事に

困るわ(笑)。「今度一緒にぶりお行きましょうよ〜」って答えておいた。

 

 

 そんでまあテクテク御堂筋を歩いて店に向かった。サラリーマンの人とようけすれ違った。みんな大変や。オレも

ついこの間までサラリーマンやった。10年後はどうなってんねやろなあ・・・・・・と思いつつ、テクテク歩いたら店に

着いた。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 意外なお客さんが来てくれはった。青果おじさん!!! 「何でもすぐせなあかん。チャンスかもしれん。」って教えてくれ

はった人やね。凄いうれしかった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も仕事は終わりや。晩メシどないしょう。ちょっとハラへったなあ。うどん喰いたい。前から

気になってた「ろくつぼや」っていうかすうどんのお店に行ってみた。

 

 3時過ぎやのに、ほぼ満員!!! やるなあ。カウンター1席だけ空いてたんで、そこに座った。注文どないしょうかなあと

思いつつ、「かす入はりはりうどん かす大盛」600円+150円と「おにぎり」100円×2をいっといた。

 

 おにぎりうまい!!! 中に昆布が入ってた。うどん来る前に2つとも食べてもうた(笑)。これ100円は確実に安いわ。

 

 うどんもダシが実にエエわ。目の前で見たことのある調味料を混ぜてダシを作っていく光景を見てたから、どないなんかなあと

思っててんけど、こら実によう出来てる。市販のヤツでもうまい事出来るねんなあ。ハリハリがナイスや。おにぎりもう一個頼んだ。

 

 もう一個だけしか残ってへんかった。棚にあるヤツ全部さろたろうと思っててんけど、まあしゃあない。しかしこのおにぎりは

何故かうまい。夜中に喰うからかなあ。今日も無事終了やね。おつかれさまでした。。。



5月16日 雨

 昼から雨や。かなんなあ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、雑居ビルにある「酉正」!!! この提灯と目が合うて入ってみた。

 

 入る瞬間が実に緊張する。中は結構広かった。焼酎も冷蔵庫で冷やしてるお店は初めてやなあ。とりあえず注文した

のは芋焼酎の「たなばた/ロック」400円、それと「冷奴(黒豆どうふ)」350円やね。

 

 グラスが結構エエヤツでビックリしたわ。チェイサーのグラスのフチが薄くて実にナイスやった。豆腐もまあまあエエやん。

そんでから付き出しが来た。野菜の酢漬けみたいなカンジやね。それと「せせり塩焼」500円!!!

 

 この酢漬け喰ったら何か健康になるような気がした。酢はカラダにエエって言うもんなあ。昔は酢の物嫌いやったけど、

最近スキになってきた。年とってんなあ。せせりうまい。せせりスキや。

 

 

 さらに次に来たのが「和風チヂミ」700円、それとここのマスターおすすめの「地鶏の黒胡椒焼」1100円!!!

 

 おおーーーー!!! 味は確かに和風やね。和風やねんけどキムチがのってるトコがオモロイ。鶏は上手に焼いてあった。

皮パリパリで中はしっとりや。エエカンジやね。さらに「新わかめと豚バラ炒」500円、それと「キャベツと水菜のペペロンチーノ

サラダ」500円やね。

 

 ワカメを炒めるって珍しい。実にナイスな食感や。サラダはホンマにパスタのペペロンチーノみたいなカンジやね。パスタの

代わりにキャベツっていうのがオモロイ。これも意外にうまかった。最後の〆に「じゃこ御飯(みそ汁・漬物付)」700円!!!

 

 じゃこメシってどこで喰ってもうまいなあ。ここのもなかなかに良かった。漬けモンもヒネたカンジがナイスや。なんやかんやで

どれも良かった。これから仕事ちゃうかったらもっと焼酎飲むねんけどなあ・・・・・・。後ろ髪を引かれつつ、精算を頼んだ。全部で

6000円いかへんぐらいやね。値段はちょっと高めかなあ。。。



5月17日 雨

 思いっきり土砂降りやがな・・・・・・・。あーあ、こらかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「焼肉屋さかい」!!! チェーンの焼肉屋やね。いっぺん来てみようと思ってて、ようやく

来る事が出来た。土砂降りやったからオモテの画像は無しや。とりあえず注文したのは「ジャスミン茶」230円、それと

「ユッケ」890円やね。

 

 ジャスミン茶なかなかにうまい。沖縄を思い出す味と風味や。ユッケはまあまあ・・・・・・かなあ?? そんなにうまいとは

思えへんかった。炭火入ったカンテキが来た。一気に温度が上がるわ。凄い熱量や。とりあえずこれにこの店一番人気の

「プレミアムカルビ」790円×2からいっといた。

 

 炭までの距離が近いからあっという間に焼ける。タレは「熟成」と「あっさり」があって、両方試してみた。うーん・・・・・・・、

タレの味しかせえへんなあ。タレはだいぶうまいと思う。さらに「学生カルビ」390円、「熟成厚切りハラミ」650円、それと

「鶏もも」290円をいっといた。

 

 さっきのプレミアムカルビとこの学生カルビを食べ比べてみてんけど、肉の分厚さの食感だけで味はタレの味しか

せえへんから、絶対こっちの学生の方がエエなあと思った。完全に冷凍なんが分かるのもオモロイ。ハラミと鶏もも

もタレの味が強いっていうのしか感じへん。熟成とあっさりの二種類のタレもあんまし違いがワカランかった。

 

 

 さらに「白菜キムチ」290円、「キャベツ」190円、それと「コーンとスパムのカレー炒飯チーズのせ」490円!!!

 

 このキムチ、ちょっとヒネてるわ。エエがな。ちょっと酸味あるっていう意味やね。意外にキムチの出来がエエから

ビックリしたわ。カレー炒飯は石鍋に入ってたんで、かき混ぜてしばらく置いてから喰った。なかなかにうまいわ。

 

 

 

 そんでまあもうちょっと喰いたかったんで、「にんにく焼き」390円と「大ライス」150円とさっきの学生カルビをもう

一枚いっといた。

 

 学生カルビをおかずにして、ごはんザブザブ喰うのが一番エエかも・・・・・・(笑)。何せごはん安い。これこそプレミアムや。

信じられへんぐらい量あった。何しかあのタレは色んな意味でよう出来てるわ。

 

 

 

 全部で5500円ぐらいやった。次は学生カルビと大ライスとジャスミンティにしよ。この組み合わせはナイスや。。。



5月18日 晴れ

 エエ天気やね。晴れはやっぱりエエなあ。ちょっと涼しめやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは長堀にある「豚公司 銀呈」!!! ここのランチ、なかなかエエカンジや。

 

 注文したのは「冷しゃぶサラダ定食」950円!!! 夏はサッパリいっときたい。ここのあのクセの無い豚肉やったら、

絶対うまいと思った。

 

 出てきたヤツがピンク色の半生のヤツで実にナイスや。無菌豚らしいんで問題無いみたい。ソースのごまだれが別皿で

来るんかなあと思ってたら、かかって出てきた。これが良かってん!!! いつもオレソースとかザブンってつけるタイプやから、

このかかって出てきた事で豚肉の味がよう分かった。やっぱりうまかった。おかわり自由らしいねんけど、オレ健康に気を

使うタイプなんでやめておいた。

 

 

 

 そんでまあ店に戻って掃除やね。先週の土曜日は荒れたモンなあ。店閉めたん朝の6時や。ありえへん。4時にお客さん

入って来るとは思えへんかった。4時に入って来たんが自称「言うだけ番長」という歯医者や(笑)。「何で開いてるねん!!!」って

言われた。「何で来るんですか!!!」って言い返した(笑)。

 

 

 そっから6時までパーティや。テレビに映ってるのがアンパンマンや・・・・・・。

 

 『そうだ うれしいんだ  生きるよろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも♪♪

 

 

 バーでアンパンマンて・・・・・・・(笑)。どないなっとんねん。しかしアンパンマンの歌って奥深いなあ〜。まあどうでもエエ

ねんけど。ようやく6時に解放してもらえた。そのまま昼の12時ぐらいまで続きそうな勢いやった。危ない。ホンマに危ない。

乗っ取られるトコやった。

 

 そんで6時過ぎに店のカギ閉めて、掃除してたらドアをガチャガチャって引く音が聞こえた!? ウィ・・・・・・・??? あ、あかん

さっきの言うだけ番長帰ってきた・・・・・・。ヤ、ヤバイ・・・・・・、開けたら最後や。連行される。黙ってやり過ごしてたら、オモテ

から「早っ!!! アイツもう帰っとる!!! ちっ!!!」って聞こえてきた。ウィ??? 無茶苦茶や。あー、セーフや。居てるのバレたら、ドア

壊してでも入ってきそうな勢いや。「言うだけ番長」言うだけあって、さんざん言うて帰っていった(笑)。

 

 

 

 まあそんな阿鼻叫喚の土曜日やった。とりあえずきれいに掃除や。くりんくりんくりん〜ってブツブツ言いながら掃除した。

狭い店やから割とそんなに時間かからへんかった。あー、良かった。ぶりおのレベルを目指してるねん。

 

 

 さ、ちょっと小腹が空いたんで晩メシ喰いに行く事にした。「らーめん 朱」!!! 例の通りにあるラーメン屋や。ここも前から

実に気になってた。

 

 注文したのは「焼きめし」550円と「らーめん」650円やね。まずヤキメシが来た。なかなかにうまそうなヤツが来た。

 

 見た目凄いうまそうで、エエ香りやってんけどなあ・・・・・・・・。まあ普通にうまいぐらいやった。量もまあ普通かなあ。

そんでまあラーメンが来た。

 

 おおーーーーーー!!! こらうまいーーーーーー!!! 完全にオレのスキな味やった。こらエエやん。麺はストレート麺やった。

この何とも言えんコクが実にタマラン。テーブルに置いてあるゴマ入れても良かった。

 

 しかしこうなってくると気になるのは「らーめん」780円や・・・・・・。こら間違いなくうまいんとちゃうかなあ・・・・・・。ようし、

後悔したくない人生なんでいっとく事にした。

 

 またまたヒットーーーーーーー!!! 完全にピリ辛や。麺は同じストレート麺やった。ビックリしたんはチャーシューとかの

肉が入ってへん事やね。だいぶ探してんけど、見つからんかった。入れ忘れ・・・・・って事はないよなあ。何しか肉なしでも

実にうまかった。

 

 

 

 そんでまあ店に戻ろうと思ってんけど、先週の大荒れ土曜日に「居酒屋 小島屋 ま〜ちき」のオカミさんが差し入れの

バラ寿司持って来てくれはったんを思い出して、ちょっと挨拶がてら寄ってみた。

 

 せっかくなんでちょっと飲んで行く事にした。「樽ハイ(チューハイ)/レモン」400円と付き出しの「ツナポテトサラダ」と

「ぜんまい」やね。ツナポテトサラダ実にうまいわ。

 

 こういうのが喰える居酒屋ってエエよなあ。家庭の味のグレードを上げたようなカンジや。同じようなのは出来るかもしれん

けど、同じのはなかなか出来へんと思う。「高野豆腐」400円と「若竹煮」650円が来た。

 

 タマランなあ〜!!! この家庭の味の高級版!!! カウンターの冷蔵庫を見たら蟹の甲羅に思いっきり身が乗ってる

ヤツがおった。何やあれ・・・・・・と思いつつ、「本日のおすすめ」を見てみた。

 

 あれ「ズワイガニ」1400円なんや・・・・・・。しかしまさかアレ全部けえへんよなあ・・・・・・と思いつつ、ちょっと興味

あったんで注文してみた。

 

 そのまま出てきた(笑)。こら凄い!!! 凄い凄い!!! これで1400円はありえへんぐらい安いわ。ちゃんと下の方には

ミソもある。いやあ、酢で喰うこれはうまかったなあ。とてつもないうまさやった。ナイス、小島屋!!! 全部で3000円

ぐらいや。だいぶ安い。あの家庭の味が忘れられん。また来よう〜っと。

 

 

 

 さ、仕事仕事。ハラパンパンで仕事や。たぶんインフルエンザの件もあるし、ほとんどダレもけえへんやろなあ・・・・って

思ってたら、ホンマにその通りやった。せやけど一人オモロイお客さん来た。前にぶりおで会った事のある「ヨッスィー」や。

 

 

 このヨッスィーがメチャメチャお酒強い。ウチで4軒目か5軒目らしいねんけど、ホンマに強い。もう店もダレも来そうに

ないんで、2人で飲みに行く事にした。ヨッスィーの飲みっぷりを見てたら、オレも酒飲みたくなってきた。そしたらヨッスィーが

うどんのおみやげをくれるらしい馴染みの店に連れてってくれた。「メンバーズ 五島」!!! 雑居ビルの地下一階にあった。

 

 中に入ったらラウンジやった(笑)。どないやねん!!! まあエエわ。酔うてから来たらここはオモロイらしい。ヨッスィーは

酔うてるからエエけど、オレまだまだや。ヨッスィーのボトルが2本も出てきた。「ワイルドターキー 8年」をロックで作って

もらった。ガブガブ飲んだら酔うてきた(笑)。

 

 

 ヨッスィー歌うまい。しかもだいぶ遊び慣れてるなあ。オレあんまりようしらん。まあでもせっかくなんで、みんなで記念撮影を

した。閉店時間過ぎたらイヤに明るい店内になった。それでも気にせんとヨッスィーは飲んでた。

 

 何かベロベロなってきた。急にバッテラ喰いたくなってきて、ヨッスィーに「オモテ出て初めに目が合うた寿司屋に入ろう」って

誘った。OKやった。ここのセット料金は8000円やった。ビールが1000円×4で2人で2万円や。仲良くワリカンやね。だいぶ

楽しかった。ここ、またオレ一人で来てまいそうや・・・・・・・(笑)。

 

 

 そんでこの雑居ビル出たらすぐに目が合うた。「南すしかめ」!!! とりあえず芋ロック〜って言うたら、この「天孫降臨」っていう

んが出てきた。450円らしい。

 

 宮崎県の芋焼酎らしいねんけど、何かこう説明しずらい味やった。妙な味かなあ??? 何しか何かようワカラン味やった。

あんまし芋っぽくない。まあどうでもエエわ。バッテラおみやげしかあらへん。しゃあないから「並にぎり」1200円!!!

 

 味どないやったっけなあ??? まあたぶん普通にうまかったと思うけど・・・・・・。うーん・・・・・・、思いだせん。さらにまだ

いってた。「鉄火巻」300円×2、「カッパ巻」200円×2、「ゲソ」90円、「とびうお」90円や。

 

 この鉄火は確かメッチャうまかったような気がする。とびうおって珍しいなあ。どんな味やってんやろ・・・・・・??? 何せ

完全に酔うてた。最後にあがりとサービスの漬けモンが来た。

 

 これで一人2500円やった。3時過ぎに喰うこの寿司、実にオモロかった。そんでまあ最後の〆に行く事になった。

まだ喰うんかい(笑)!!! やってるかどうかワカランかってんけど、最後につけ鴨うどんを喰おうって約束をヨッスィーと

しててん。タクシーで向かった。

 

 

 その時に確か店やってるかどうかで2000円ニギったような気がしないでもない。オレは確か閉まってる方に賭けた

ような・・・・・・・??? やっとんがな!!! やられた・・・・・・・。「つけ鴨うどん 鴨錦」!!!

 

 この辺からあまり無い記憶がさらに無いねんなあ。デジカメに残ってる画像を頼りに何とか書いてるねんけど、

次の画像が量の説明やった。

 

 たぶん2人とも並いってんやろな・・・・・・(笑)。アホやな。「つけ鴨うどん 並」680円!!!

 

 初めこの画像見た時、うどんとそばのミックスかと思った。そんなメニューあらへん。たぶんヨッスィーと半々にしてん

やと思う。うどんの方が良かったような・・・・・・??? まあ何しかここのはうまいわ。よう出来てる。

 

 

 

 そんでや。店出たら、オレケイタイ電話持ってへんがな!!! エエーーーーーー!!! 無いーーーーーー!!! しかも2台とも

あらへんがな・・・・・・・。無い。完全に無い・・・・・・・。おまけにあのおみやげにもろうた五島のうどんもあらへん。

 

 

 どこいってん??? 午前4時前に鴨錦の前でヨッスィーと大騒ぎや。ヨッスィーに鳴らしてもらってもダレもでえへん・・・・・。

あ、あかん・・・・・・、ひょっとしてあのタクシーやろか・・・・・・・。ヨッスィーオモロかった。領収書もらうの忘れて、どんな

タクシーやったか全然覚えてへんって言い出すねん。確か大阪にタクシーは2万台がどうたらこうたらって言うてた。全部

に電話する気ぃかい(笑)!!!

 

 

 ケイタイはまあエエねんけど、あのうどんがイタイーーーーって話してたような・・・・・・・(笑)??? あらへんから諦めた。

パスや。また明日考えよう。。。



5月19日 晴れ

 エエ天気や。晴れはやっぱりエエなあ。

 

 

 今朝何や妙に早く目ェ覚めた。昨日寝たん4時過ぎぐらいやったのに、起きたらまだ8時30分や。やっぱりケイタイ

あらへん。どこいったんやろなあ。まあエエわ・・・・・・と思いながら、とりあえず昨日最後に行った「鴨錦」から見に行った。

 

 

 あっさり発見!!! ちゃんとビニール袋に入れて保管してくれてた!!! ちゃんとうどんもあったわ。良かった。そんでまあ

ホッとしたトコで昼メシ喰いに行く事にした。鴨錦にしようと思てんけど満員や・・・・・・。しゃあないから心斎橋まで行った。

オモロイ看板を発見や。

 

 ワンコイン天丼ってなかなかシブイやん。雑居ビルの入ったトコにあった。「天吉」!!!

 

 中に入ってみたらマスターが一人でフラフラなりながらカウンターのお客さんに対応してた。大丈夫かいな???と思いつつ

メニューが来た。一枚の紙に書いてある。

 

 かき揚げ丼は売り切れやねんけど、天丼とかき揚げのミックスの天吉丼はあるんや。うーん・・・・・・、しかしこら悩むなあ。

とりあえずうまかったらおかわりしようと思ってワンコインの「天丼」500円をいっといた。

 

 こらなかなかに迫力のあるのが来た。ちょっと天ぷら揚げすぎかもしれんけど、こらエエやん。これで500円っていうんが

凄いわ。なかなかこんな具だくさんで揚げたての天丼500円で出すトコはあらへんと思う。

 

 

 せっかくなんで「天吉丼(ミックス丼)」700円もいっといた。昨日あれだけ喰いまくりの飲みまくりやったのに、こんだけ

注文出来るんやったら問題あらへんと思った。

 

 またまた凄い迫力のあるヤツが来たあーーーーーー!!! ちょっと天ぷら揚げすぎかもしれんけど(笑)。どうなんやろなあ???

あんまし天ぷらを喰う機会があらへんからワカランけど、もうちょっと軽い方がエエんとちゃうかなあと思った。まあでもこれも

700円って凄いわ。だいぶ値打ちある。かき揚げうまかった。

 

 

 

 そんでまあ店に戻って日記とメールの返信やね。昨日あんまし寝てへんから何や眠なってきた。ちょっと昼寝しよ。

1時間ぐらい寝てたかなあ??? だいぶスッキリした。

 

 

 

 まあそんなカンジでちょっと散歩がてらブラブラ歩いた。最近いつも晩メシ心斎橋やからなあ。ちょっとちゃうトコ行こうと

思って遠くまで来てみた。ずーっと北に歩いて行ったら、オモロイ看板と目が合うた。17時〜19時まではランチメニューが

喰えるって書いてある。人通り多いから晩メシ狙いやね。エエやん。ここに決めた。「燦々亭」!!!

 

 えーっと、注文したのは「チゲ鍋定食」850円!!! チゲナイスや。これで胃をスッキリさせよう。ジョッキの氷水と

銀の箸が来た。箸の向きが逆や。韓国ではこう向きなんやろか???

 

 そんでまあチゲ鍋がグツグツしながら登場してきた。おおーーーーーー!!! こら実にうまそうや。

 

 メッチャうまいーーーーー!!! スープが実にタマラン。薄っぺらい味じゃなくて、こう何ていうか凄くコクがあって奥が

深い味やった。辛いけど、また飲みたくなるスープやね。ごはんとこれだけという実にシンプルなカンジやねんけど、

それが良かった。おかわりもOKやったんで遠慮無くいっといた。

 

 いやあ、ここ凄い良かったわ。今度また近くに来ることがあったら絶対寄ろう。さ、帰って仕事しよ。。。

 

 

 

 インフルエンザの影響か・・・・・・・。かなんなあ〜。かなん、かなん、かなん・・・・・・って思ってたら、意外なお客さんが

入ってきた。小悪魔agehaっていう雑誌があるらしく、そこのモデルさんを楽天ティーチャーが連れて来てくれた。この人が

持ってる人脈にはホンマいつも驚かされる。

 

 せっかくなんで記念撮影しておいた。さらにこのモデルさんがブログも書いてるらしく、そのアドレスも教えて

もらえた。凄いなあ、こんな人とも知り合えるとは夢にも思えへんかったわ。

 

http://ameblo.jp/mikitty-mikitty-mikitty

 

 

 

 そんでまあさすがにもうダレもけえへんやろうと思って、「居酒屋ぼちぼち」でヤケ酒飲む事にした。飲まなやってられん。

 

 もう何も言わんでもいつもの「黒丸/ロック」と氷水と付き出しが来るようになった。エエカンジやね。今日の付き出しは

蒸し鶏やった。タルタルエエわ。この自家製のタルタルタマランモンがある。そんでまあ今日のおすすめメニューから

「白鱚の塩焼」600円をいっといた。

 

 このキスうまいなあ〜!!! ここのマスターが作る料理はいつもビックリさせられる。だいぶうまい。しかもその料理のレベル

からいうたらありえへんぐらい安いわ。さらに「京野菜 満願寺唐辛子焼」350円とハラへってきたんでごはんやね。

 

 この満願寺唐辛子をおかずに喰うごはんもなかなかにエエやん。オレごはんスキや。あの焼酎何杯飲んでんやろなあ???

あんまし覚えてへんけど、結構飲んだかもしれん。2500円ぐらいやったと思う。

 

 

 

 そんでこのまま帰るつもりやってんけど、ここの遊び人ケンちゃんに誘われて、ちょっと夜のミナミに遊びに行く事になった。

ホンマにいろんな世界があるわ。この街は凄い刺激的や。東京の歌舞伎町とかはきっともっと凄いんやろなあ。ケンちゃんと

朝まで遊んで、おまけに天下茶屋までバイクで送ってくれた。ちょっとハラへってきたんで、朝マックやね。

 

 今日はフィレオフィッシュをいっといた。このアイスカフェオーレもうまい。いろんな話をケンちゃんとした。せっかく知り

会えたこの縁を大事にしたい。何か意味があるんやと思う。。。

 

 

 

 そんでまあ徒歩ですぐ近くの自分の家に向かって歩いてたら、後ろから「イケルちゃ〜ん」って呼ぶ声が・・・・・・・!?

え・・・・・・・・・???って思って振り返ったら、「風と共に去りぬ」の歯医者のアライちゃんや。今まで飲んでたんかい〜!!って

ツッこまれて、いやまあそりゃまあという返事や(笑)。オレが言われたんは「早よ帰って寝んかい」で、オレが言うたんは

「いってらっしゃい」や。このアライちゃんと「言うだけ番長」とオレ、みんな天下茶屋の住人や。不思議な縁を感じるわ。。。



5月20日 晴れ

 さすがに今日は11時には起きれんかった。寝たん何時やってんやろ??? 9時頃に寝たような・・・・・・???

 

 

 エエ天気やね。シャワー浴びてシャキッと出勤や。しかし昨日は楽しかった。10歳も年の違うケンちゃんとの会話と

行動は実にオモロイ。いろんな人と知り合える。まあそんなカンジで今日の晩メシは雑居ビルの一室にある「南平」!!!

 

 ここの餃子も前から実に気になってた。入ってビックリや。結構広い。コの字型のカウンターやった。とりあえず

「チューハイ/レモン」320円と「白菜キムチ」を注文や。

 

 食前酒に梅酒が出てきた。なかなかオモロイサービスする餃子屋やなあ。エエやね。チューハイは結構酸っぱかった。

ようレモン利いてるわ。キムチは見た目スーパーで売ってるっぽいヤツやってんけど、喰ってみたらなかなか良かった。

 

 

 そんで餃子やね。平日の9時まではプラス300円で「ライス・漬物・スープ」が付く「サービス定食」1000円っていうのが

あったんで、それをいっといた。

 

 まず餃子が来た。この餃子が一口サイズのヤツで実にうまいこと焼いてある。うまそうやあーーーーーー!!! これに

ライスとスープ、漬物が来た。

 

 餃子をおかずに喰うメシってエエやんーーーーーー!!! こらうまいわ。せやしごはんの量も結構あった。キュウリの

漬けモンデカっ!!! エエやね。スープもうまい。餃子うまいからもう一丁いっといた。「餃子(15ヶ)」700円!!!

 

 思わず撮る前に一ヶ喰ってもうた(笑)。何せ香りもエエねん。この餃子ナイスや。もっと早くこの店に来るべきやった。

やっぱり気になったトコは早よ行かなあかんなあ〜。チューハイ飲み終わったら冷たいお茶も出してくれた。

 

 サービスもナイスや。ここはエエカンジや。お店出てもう一軒行こうかなあ・・・・・と思っててんけど、結構ハラ一杯に

なるねん。いやあ、しかし餃子にごはん、ホンマにうまいなあ。今度王将とか眠眠でも試してみよう。

 

 

 

 帰りに近くのコンビニでデザート買うてもうた・・・・・・。

 

 ピノをいっとこうと思ってんけど、「ヨーロピアンシュガーコーン」のデカ箱がバーゲンやってたから、思わず一度取った

ピノを置いて、こっちを買うてもうた。しかも2種類入ってるやん。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 無事終了。完全にヒマや。インフルエンザかなんなあ〜。まあそんなカンジで今日も「居酒屋ぼちぼち」でクダ巻いて

帰る事にした。何故か店に入った瞬間に「この人が不眠症です〜」ってマスターが言う声が聞こえた。え・・・・・・・・・!?

金髪のねえさんが居てはって、その人がこの日記の読者さんらしかった。「ここで食べ終わったら行こうと思ってた」って

聞いて、しまったあーーーーーーー!!と思いつつ、「また今度お願いします」って答えておいた。さらにこの金髪ねえさんの

連れの人が「しましまんず」っていう漫才師の人で紹介してもらえた。池山心さん!!! 思わず記念撮影をお願いしたら、

こころよく対応してくれはった。エエ人や。

 

 撮影のスタイルは一緒やけど(笑)。どっかで見た事ある人やなあ・・・・・って思っててんけど、テレビで見てたんやね。。。

 

 

 

 まあそんなカンジでとりあえず出てきたんは「黒丸/ロック」450円と「磯部揚げ」やね。

 

 あー、今日は何か飲み過ぎてまいそうや。このお店も売り上げがキビシイらしくて、ケンちゃんがやめなあかんかもしれん

っていう話を夕方に聞いて、実にツラかった。何でこんなエエ店潰れんなあかんねん!!! 安くてうまい店が潰れていきそう

なんを聞いて、実にブルーやった。この件もあって今日はここに来たかった。

 

 

 さらにもう一杯や。それと「まぜこぜサラダ」650円やね。

 

 あー、焼酎タマラン。まぜこぜサラダは海鮮サラダっぽいのやった。ドレッシングのソースがブレンドしてある。エエやね。

何故か今日は野菜を中心に食べたかった。焼酎もう一杯や。酔うてきた。それとメニューに無い「イカのワタ焼き」500円!!!

 

 このワタ焼きうまいなあ〜!!! 実にうまい。ごはん食べたくなってきた・・・・・・。注文したら「今日はあんまりごはん無いんで

サービスしときます〜」って言われて出てきたんがこれやね。焼酎もう一杯。

 

 ホンマちょっとや(笑)。漬けモンまでちょっとや(笑)。さっきのワタ焼きおかずにして喰うこのごはんタマランなあ〜。

焼酎にもよう合うねんけど、ごはんのおかずにしても最高や。そんでまあちょっとワガママ言うて、ケンちゃんに料理

作って〜って頼んでみた。野菜煮るカンジでって。マスターにも同じように頼んで出てきたのがこの2つやね。

 

 「ケンちゃん風野菜のあんかけ」450円と「洋風煮野菜」450円!!! ケンちゃんも料理人を目指してるらしい。さらに

無理を言うて、ケンちゃん作ったヤツをマスターと一緒に喰って、マスター作ったヤツをケンちゃんと一緒に喰った。

 

 

 感想は・・・・・・・・・、経験の差が凄かった。せやけどマスターが味付けはエエって言うてたんが凄い印象に残った。

 

 

 全部で4500円やった。結構飲んだなあ。そんでまあ今日はこのまま帰るんがイヤやったんで、ケンちゃんとマスター

誘ってもう一軒行く事にした。道頓堀にある「バー FUN」!!!

 

 実に洒落たカンジのバーや。入り口と中のギャップが激しい。こら実にエエやね。注文したのは「XYZ/ロック」800円!!!

 

 ここのマスターはメジャーカップを使わないで、そのままシェーカーに材料を入れて作ってはった。こら凄いわ。しかも

出来上がったこのカクテルがこれまたエエカンジやねんなあ。酔うててもエエモンはエエやね。

 

 

 さらにもう一杯や。「シンガポールスリング ラッフルズスタイル」!!! 作ってもらえた。このカクテル、なかなかあらへん

ねんなあ。普通のシンガポールスリングよりもずっとうまいと思う。

 

 完全に酔うてきた(笑)。ケンちゃんとマスターといろんな事話した。まあみんな色々あるけど、色々あるけど、それが

人生オモロイやん。エエ時もあればかなん時もあるわ。みんな一緒やね。

 

 

 気が付いたらすっかりオモテは明るくなってた(笑)。また朝帰りかい・・・・・・・。

 

 ここ、なかなかにナイスなバーや。チャージもいらんみたいやし、カクテルも安かった。帰りはケンちゃんにまたバイクで

送ってもらった。ぴゅーんや。あっという間に到着〜!!! おつかれさん、また明日。。。



5月21日 晴れ

 エエ天気や。ちょっと暑いかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天下茶屋から南海電車の改札通る前にある「やよい軒」!!! 100円引きの

のぼりと完全に目が合うて食券買うて思わず入ってもうた。

 

 注文したのは「チキン南蛮定食」590円!!! チキン南蛮・・・・・・、定食の王道や。チキン南蛮って聞いたら、必ず

タルタルソースを連想してまうわ。

 

 出てきたコイツがなかなかにうまい。しかもごはんはおかわり自由で、前と違って自分でよそいに行くスタイルになってた。

そらもちろんいっといた。ガツンとてんこ盛りや。もう一回行くのめんどくさいんで、思いっきりいっといた。

 

 明らかに重かった(笑)。このタルタルチキン南蛮をおかずにして喰うごはんタマランわ。ホンマにタマラン。ザブザブ

喰いまくった。しかもこのごはんがなかなかにうまかった。侮れん。

 

 

 

 さ、仕事、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了や。まあノビノビいこう。「居酒屋ぼちぼち」!!! いつも通り「黒丸/ロック」

450円と氷水、付き出しが来た。

 

 今日の付き出しは「鮎の唐揚げ」やった。だいぶうまい。これを食べながら飲む黒丸ナイスや。この鮎の唐揚げが

実にうまいんで、もう一丁頼んだ。

 

 さっきより多いわ(笑)。こういうトコがエエやね。値段はしらんけど。何杯飲んだか忘れたけど、まあまあ飲んだんかなあ??

ちょっと小腹が空いてきたんで、最後の〆に「かき揚うどん」450円をいっといた。

 

 これがビックリや。冷凍のかき揚げ使うんやろなあって思っててんけど、実にこのかき揚げをマスターが揚げだした!!!

凄い凄い。これで450円はありえへんぐらい安いわ。メチャメチャうまかった。。。



5月22日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼はヨロイおじさんと一緒にメシ喰う約束をしてた。行った先はヨロイおじさんのリクエストで

「懐食こおげ」!!! 北新地で流行っててうまいトコって聞かれて、ここが思い浮かんだ。

 

 注文したのはもちろん「五味五法膳」1000円!!! 五味五法の五味が、 「甘」・「塩」・「苦味」・「酸」・「辛」の5つの味覚で、

五法が、「切る」・「焼く」・「炊く」・「揚げる」・「蒸す」の5つの調理法のことやね。ここのマスターに教えてもろた。

 

 割とすぐに出てくる。これ千円ってありえへんと思う。そら人気も出るやね・・・・・・!!! ホンマに凄いわ。

 

 ごはんおかわりせんでもかなりハラいっぱいになる。ヨロイおじさんは器もエエの使うてはるなあ〜って言うてた。オレは

あんましようワカランねんけど、やっぱり見る人が見たら分かるんやね。相変わらずだいぶ良かった。

 

 デザートの自家製ワラビ餅がこれまた実にエエねん。あの軽トラで売りに来るヤツとは違うわ。。。

 

 

 

 そんでまあ雨がちょっとやんだ御堂筋を自分の店目指してテクテク歩いた。無事雨に遭わずに到着出来た。ラッキーや。

今日はハナキン!!! 何かエエ事ありそうやなあ・・・・・・と思いつつ、掃除して準備万端や。開店前にちょっと晩メシ喰いに行く

ことにした。どないしょう・・・・・・と思いつつ、なかなか魅力的な看板と目が合うた。

 

 どっちもお好み焼きや。路地にある方を選んだ。「お好み焼・焼そば キャベツプラザ育」!!! なかなかに変わった名前の

お店やね。この先にもうまそうなトコあってんけど、とりあえず久々にお好みいっといた。注文したのは、「チューハイ/レモン」!!!

 

 あんまし炭酸の利いてないチューハイやった。一瞬、焼酎の水割りかと思った。せやけどなかなかうまい。そんでまあ

「やきそば(いか・豚)」790円と「キムチピラフ」950円をいっといた。

 

 焼そばメチャメチャうまいーーーーーー!!! こらうまいわ。具デカイし、麺もちょっと太めや!!! ナイスやわ。キムチピラフも

なかなかにうまかってんけど、キムチがちょっとだけもひとつやった。あのキムチで作ったらサイコーやろなあ・・・・と思いつつ

お好み焼きの「すじ・いも・ねぎ」1260円が来た。

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! 何せこの分厚さにビックリや。じゃがいもってお好み焼きに入れて喰ってもうまいねんなあ。

上手に焼いてある。ソースも実に良かった。こら当たりのお店やわ。3000円ぐらいやった。値打ちあるなあ。

 

 

 

 そんでまあ仕事はどんどん進んで、もう1時過ぎや。そろそろ帰ろうかなあ・・・・・・と思ってたら、先月来てくれはった

小児科のドクターが電話があった。「今からでも・・・・・・??」という問いにもちろん「OKです!!」やね。そしたら2人で来て

くれはった。もう一人ドクターが来はって、この人が子供の脳外科専門医やった。

 

 

 なかなかに色んな事を教えてもらえた。いろんな世界がある。そんでまあ仕事ももう終わりで、どっか寄って行こうかなあと

思ってたら、このドクター2人が「もし良かったら・・・・・??」って誘ってくれはった。ナイスなワインバーがあるらしい。行きますって

答えて、後片づけするんで下の「居酒屋ぼちぼち」でちょっと待っててもろた。

 

 店閉めてすぐ行った。とりあえず一杯だけと思って、「黒丸/ロック」450円と付き出しやね。今日は「ポテトサラダ」や!!!

サクッと飲んで喰って750円や。付き出しは300円なんやね。

 

 

 

 そんでまあドクターに連れてってもらったのが雑居ビルの一室にある「ワイン茶屋 きっちゃん」!!! 元CAの女の人が

一人でやってはった。

 

 味比べで三種類のワインを出してもらった。フランス・イタリア、それともう一つがどこやったっけなあ??? チリやったような

そうでないような・・・・・。フランスが一番良かった。撮影ナンギした(笑)。

 

 完全に酔うてはる・・・・・・(笑)。腕時計でダレかバレると思うんですけど・・・・・・って言うてんけど、エエからエエからで

そのまま撮った。せっかくなんで料理も頼んだ。オレちょっとハラへってんねん。「ワインソースのスパゲティ」、さらに

「名物ワインカレー」やね。なんぼかワカラン。

 

 パスタは大盛りで頼んだ。このミートソース???、ワインソースかが実にうまい。カレーも挽肉ようさん入ってた。どっちも

ワインの風味が凄い!!! こんな風なパスタとカレーは初めてやなあ。かなり利いてるわ。

 

 

 ここはこれで7000円ぐらいやったと思う。だいぶエエわ。ワインバーって初めてかもしれんけど、ここはぜひまた来たいと

思うお店やった。雑居ビルはオモロイ。ホンマにいろんなお店がある。

 

 

 

 脳外科のドクターは帰りはって、さらに2人でもう一軒!!! また畳屋町に帰ってきて、「焼酎BAR麦家」っていうお店に入った。

シルキータワーの2階にお店はあって、このシルキータワーでオレも店しようかなあ・・・・・って3月に思ってたから、何とも

言えんカンジやった。

 

 中はローカウンターで凄いエエカンジ!!! マスターおすすめの芋焼酎「白豊/ロック」をいっといた。

 

 うまいーーーーーーー!!! この芋が実にうまい。あんまし芋っぽくない、きれいなカンジの焼酎やね。グラスにだいぶ量は

入っててんけど、割とすぐに無くなった。付き出しは「ゴボウサラダ」でおかわりの芋は「池の鶴/ロック」やね。

 

 この池の鶴はさっきのヤツに比べたら、ちょっと芋っぽかった。「寿」っていう焼酎と同じ蔵元らしい。3時もだいぶまわって

きたんで、そろそろ終了になった。オレ2杯、ドクター1杯で3000円やった。安い!!! いやあ、しかし楽しかった。出会いと縁を

大事にしようと再確認出来たわ。その一瞬の出会いから広がる世界。ミナミの夜も凄い。ホンマにいろんなお店あるわ。。。



5月23日 晴れ

 エエ天気や。そんなに暑くなかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは心斎橋にあるインド料理「アカース」・・・・・・やねんけど、撮影した画像を全部消して

もうた・・・・・・。あーあ・・・・・・、チョンボや。まあたまには画像無しもエエかもしれん。

 

 注文したのは「Bセット」1880円と「チーズキーマカリー」1050円を単品でいっといた。セットの内容は「野菜カレー・

サフランライス・ナン・サラダ・サモサ」で、この野菜カレーの辛さを選べて中辛にした。チーズキーマは普通やね。

 

 

 出てきた瞬間ちょっと少ないなあ・・・・・と思ってんけど、ナンが来たらちょうどエエカンジになった。中辛にした野菜カレーが

なかなかにうまい。これぐらいの辛さがちょうどエエわ。チーズキーマも良かった。ナン喰ったらハラパンパンや。明らかに

胃の中で膨らんでるんが分かった(笑)。そういやセットにドリンクも付いてた。選んだのはラッシーやね。カレーによう合う。

 

 

 

 そんでまあ仕事終わって、ちょっとハラへったんでいつものトコに行ってきた。今日は土曜日、サクッと飲みに行く事にした。

「居酒屋ぼちぼち」!!! 3時前に行ってんけど、ちゃんとまだやってた。注文したのはいつもの「黒丸/ロック」450円と付き出しが

今日は「ポテトサラダ」やった。

 

 ポテトサラダ、ナイスや!!! こらエエわ。そんでまあスタミナつけようと思って「トロロ丼」をいっといた。それと

「チキンカツ」550円やね。

 

 あー、ここのトロロうまい。このトロロ丼がここのメニューの中で一番スキかもしれん。チキンカツ、うまいこと揚げて

あった。ソースも普通のヤツとちょっと違ってエエカンジや。

 

 

 さらにゆっくり飲もうと思って「お造り3種盛り」1000円!!!

 

 縞鯵、平目、縁側やったような気がする。ここも今日は忙しかったみたいで、あんまし造りは残ってへんかった。あー、

しかし今日は結構疲れたなあ。今週はインフルエンザでさんざんやったけど、まあ色んな事あってオモロイわ。

 

 

 最後の〆で「肉うどん」500円をいっといた。

 

 ようさん肉入ってるなあ。エエやん。夜中に喰う肉うどんタマランなあ〜。ゴキゲンさんやわ。まあでもこの肉うどんも

値打ちあるかもしれんけど、あのかき揚げには負けるなあ。あの揚げたてまた絶対喰おう。。。

 

 

 

 今日はそのまま帰るのもイヤやったんで、すっかり明るいけどもう一軒飲みに行く事にした。「FUN」!!!

 

 完全に道頓堀明るいなあ(笑)。ただ今の時刻、5時30分!!! まだやってた。注文したのは「モスコーミュール」、それと

「フルーツ」が来た。

 

 ここのマスターってナイナイのやべっちにソックリやねん。ホンマに兄弟かと思うぐらいよう似てはる。またお酒も上手に

作りはるねんなあ。実に良かった。。。



5月24日 晴れ

 今日もエエ天気や。朝8時ぐらいに目が覚めて、また寝て、次に起きたらもう2時や。思いっきり寝たんで、二日酔いは

セーフや。朝8時の時はアタマ痛かった。

 

 

 そんでまあ今日はちょっと北加賀屋で仕事があったんで、サクッと行ってきた。無事終わって、せっかくここまで来たんで

「カレーとコーヒー専門店 JJ」に寄ってみた。

 

 また試食を頼まれた(笑)。本気で通販やるみたい!!! エエやね。向かって右側が冷凍した中辛で、左がこのお店で

普通に出してる中辛やった。冷凍してる方がコクがあってうまい。不思議や。色もちょっと濃いような気がした。まあでも

エエやん。これやったら問題無いような気がする。昔作ったらしいシールも出てきた。電話番号一ケタ足らんがな(笑)!!!

 

 

 

 そんでまあ店行って掃除した。今日は「第2回絶世の美女を囲む会」やね。まさかホンマに2回目があるとは思えへん

かった。19時に「煮込家ひょうろく」に集合〜!!!

 

 メンツは「アライちゃん・エミリン・パパ・オレ・サコピー・サッチャン」や。サコピーとサッチャンがデビューやね。なかなかに

緊張する。キロクをボトルで頼んだ。これ一本5000円やったわ。相変わらずここの「煮込み」300円はうまかった。何故か

おみやげにスモークエッグをマスターがくれた。ここは一人4000円やね。結構飲んだなあ〜。

 

 

 そんでまあ2軒目をどうするかってなって、何故か「居酒屋ぼちぼち」に行きたいってなった。またぼちぼち(笑)!!! オレつい

さっきまで飲んでたような気がするねんけど・・・・・・(笑)。

 

 またここでもボトルで頼んだような気がする。だんだん酔うてきた・・・・・・(笑)。最近、しょっちゅう酔うてるような気もする。

まあエエねん。人生一回こっきりや。楽しくいっとこう。何故かこのぼちぼちにキャバ嬢の「ユウちゃんとマコトちゃん」が

乱入してきた(笑)。これでオトコとオンナの数は合うた。さあ、盛り上がってまいりました(笑)。3軒目に行く事になった。

 

 

 ぼちぼちは一人3000円ぐらいやったと思う。だいぶ安いわ。そんでまあテクテク次行くトコに歩いててんけど、アライ

ちゃんと女の子がけえへんがな・・・・・・。持ち逃げしたんとちゃうやろな・・・・・・と思いつつ、ちょっと戻ってみたら、記念

撮影をしてた。おっさん何やっとんねん(笑)。

 

 しかしこの4人、どういう組み合わせやねん・・・・・・・と思った。両端のねえちゃん、まるで黒服やな・・・・・・(笑)。悪そうや。

なんやこの「絶世の美女を囲む会」、2回目にしてワケワカランようになってきた。そんでまあようやく3軒目に到着や。ここは

サコピーのセレクトで「INAHO」!!! 洒落たカンジのバーやった。

 

 ここに一気に8人や。う、うらやましい・・・・・(笑)!!! まあオレの店そんなに入られへんけど(笑)。えーっと、注文したのは

「XYZ/ロック」???円やね。

 

 このメンツでの飲みはなかなかにオモロイ。コンパでも異業種交流会でもあらへん。自腹でうまいモンを食べようという会や。

なかなか聞けん話もサクッと聞ける。やっぱり何でも自分で経験してなんぼやね。オモロイつながりが出来た。

 

 

 

 そんでまあ無事この3軒目も終了や。一人1000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。パパが千円札があらへんって言いだして

「次おごってやあ〜」って言うてオレが出した。もう遅いんで、とりあえずここで終了や。オレとパパだけでもう一軒行く事にした。

行った先は「BISTRO&BAR VISCO ビスコ」!!! 日曜でもやってる!!!

 

 さすがにだいぶ酔うたなあ。だいぶベロベロなってきた。注文したのは「グラスワイン/赤」750円!!!

 

 ここのは盛りがエエねんなあ。だいぶ多めに注いでくれる。またここのワインが実にうまいねん。コクがあって実に

うまい赤ワインやった。ビンのフチのトコにちゃんと値段書いてあんのもナイスや。そんでまあ「じゃか芋のドフィノワ

グラタン」300円、「専門店のおいしいミックスナッツ」350円!!!

 

 このグラタン、前も喰ったけど実にうまい。ミックスナッツはまあ普通かなあ。違いがようワカランかった。水もちゃんと

いれてくれるねん。しかも無くなりそうになったら、また氷足していれてくれる。ナイスサービス!!! 次に来たのがオレが

注文した「辛口トマトソース/ペンネ」800円!!!

 

 なかなかにうまい〜!!! そんなにメチャメチャ辛くなかった。パパの方をチラッと見たら、そこにはまた見慣れた光景が

広がってた(笑)。またかいな!!!

 

 パパ得意の寝技が出た!!! いや、あのね・・・・・・・(笑)。しかし完全にグロッキー状態や。まあしゃあないんで、とりあえず

オレ一人でここの料理を喰う事にした。次に来たのは「和歌山 舌平目の香草塩パン包み」1500円!!!

 

 外側のパンが固まってるねんけど、メチャメチャ辛いねん。めっさ塩辛い。パカッっと開けて、中の白身を喰う料理らしい。

この白身が実にエエ香りがしてタマランかった。こんな料理あるねんなあ〜。エエやん。

 

 

 さらにパパが注文した「きのこと生ハムのクリーム/フェットチーネ」1000円!!!

 

 パパもちゃんと起こした。起こしたらちゃんと喰うからビックリや。オレ喰ってみて、ちょっと薄いなあ〜って思ってたら

パパが「粉チーズガバッと振ってくれ」って言いだして、ちゃんと味わってんねや(笑)!!!と思った。粉チーズまぶして

もろたら、めさめさうまなった。こらエエわ。タマラン!!!

 

 

 全部で5200円ぐらいやった。いやあ、実にいろんな事あったわ。例によって南に行かなあかんハズのタクシーは

東にどんどん進んで行った・・・・・・(笑)。グデングデンのパパが「500円のタクシーに乗ろ」って最後に言うたのは

ホンマに笑たわ(笑)。そういうトコはしっかりしてんなあ〜。。。



5月25日 晴れ

 今日もエエ天気や。晴れはやっぱり気分がエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは靭公園にある「なにわホルモン ほるまる」!!! あのホルモン焼とごはんをどうしても

喰いたくなって来てもうた。あれはクセになるわ。

 

 「ほるまるハイボール」400円と「生センマイ」600円をとりあえずいっといた。おすすめの黒板に生セン載ってて

思わず注文や。凄い新鮮やった。そんでまあ夢にまで出てきた「ホルモン盛中」2000円!!!

 

 相変わらずデカイテッチャンやなあ。右側のデカイのがそうやね。火が通りにくそうやけど、意外に焦げず焼ける。

そんで「ライス大」300円と水やね。

 

 ごはん、さすがに大盛りだけあってだいぶ量あった。ホルモン焼きまくりでこのごはんザブザブ喰うのタマランがな(笑)!!!

なかなかにこんな喰い方出来るトコあらへんやん。ごはんおかわりいっといた。もちろん大盛りで(笑)。それとおすすめ

黒板メニューにある「中落ちカルビ」780円!!!

 

 ここで赤身を頼むのは初めてやったけど、これも実に良かった。せやけどホルモンのレベルがあまりにも高いからなあ〜(笑)。

正直ホルモンの方がオレは絶対エエわ。最後の〆に「ほるまる丼」550円!!!

 

 どんだけメシ喰うねん・・・・・・と自分で自分に言い聞かせた(笑)。せやけどこのミンチ入った丼がタマランねんなあ。

生卵がとろ〜りや。とろ〜り卵がたまらない〜。海苔もうまかった。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事や。スナック北浜で知り合ったお客さんが来てくれはって、実にうれしかった。まだちゃんと

見てくれてはるんやね。まだ半年ぐらいしか経ってへんのに、もうずっとずっと前のような気がする。

 

 

 

 仕事は無事終了で、またもや例によって例のごとく「居酒屋ぼちぼち」に行った。いつもの「黒丸/ロック」450円と

付き出しが何故か2品来た。

 

 黒丸うまいなあ〜!!! 仕事終わった後のお酒は実にタマランモンがある。付き出しは治部煮と白身フライやった。

団体のお客さんが座敷におって、ちょっとビックリした。このお店も結構流行ってきたなあ。そんでまあ煮魚をマスターに

頼んでみた。ここのマスターの作る煮魚をいっぺん喰ってみたかってん。「鯛のあら煮」が来た!!!

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! こらエエわ。やっぱりここのマスターは料理がうまかった。思ってる以上のが出てきて

大満足や。だいぶハラパンパンになった。さすがにさっきほるまるでさんざん喰ったモンなあ。

 

 

 ここのケンちゃんと話してたら、どうも昨日バクチで10万スッったらしい。ちょっとかわいそうになって、ラーメンでも喰いに

行こうって話になった。とりあえずここが閉店なる3時まで待ってた。えーっと、ここは全部で1500円ぐらいやったと思う。

 

 

 

 そんでまあ一緒にメシ喰いに行く事になった。どないしょうかなあ・・・・・とケンちゃんと言いつつ、選んだお店は「王将」!!!

 

 何か王将久々やなあ。とりあえず「ビンビール(大)」480円やね。「すぶた」480円も来た。あー、ビールうまいなあ。

酢豚はまあまあや。そんでまあ「焼めし」350円と「餃子(6ヶ)」200円×3が来た。

 

 これは凄い!!! ヤキメシなかなかにうまいやん。とても350円とは思えん。餃子もこれまた凄かった。めっさデカイねん。

しかも上手に焼いてある。王将レベル高い・・・・・・・!!!

 

 

 そんでまあ帰りはケンちゃんにバイク乗せてもろて、ぴゅーんと帰った。おつかれさん。。。



5月26日 晴れ

 今日もエエ天気やね。そんなに暑くないわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から店でキャバ嬢のユウちゃんと打ち合わせやった。なかなかに煮詰まらんから、突然

やけど色んな人の意見聞いた方がエエと思って、久々に一日一麺おじさんに連絡してみた。冗談のつもりで「17時30分

までやったらナンバー1キャバ嬢がいますよ〜」って言うたら、宝塚からタクシーとばして来はった(笑)!!!

 

 

 そんでまあ、あーでもないこーでもないの話になって、おじさんがお酒飲まな良いアイデアが浮かばん!!って言いだして

「なにわフレンチびぎん」で打ち合わせをする事になった。

 

 とりあえず「エーデルピルス」をグイ呑みして、白ワインのボトルやね。名前なんか忘れたけど、スッキリしてうまいワイン

やったわ。さすがタマちゃんや。一品目は「造り盛り合わせ」やね。

 

 内容は「北海道甘えびお造り・淡路岩屋天然スズキと鯛のカルパッチョ」やね。ゲランドの塩で喰ってんけど、これが

実にうまいがな・・・・・・!!! 久々に来たびぎんやけど、全然変わってへんかった。それどころかパワーアップしたような・・・・。

 

 

 さらに「テートドフロマージュ」800円と「パン」や。この組み合わせが最高にうまい。

 

 やっぱりうまかった。タルタルソースたっぷりつけて喰うのがエエねん。パン焼きたてや。あちちや。そんでまああの

安喜でも使ってる「有キ無農薬玉ネギ」350円と「明石蛸のエスカルゴ風」800円!!!

 

 まだタマネギちょっと早いかもしれんなあ。あの感動の甘みはまだ無かった。まあでもドレッシングがそれをカバー

してたわ。タコも相変わらずうまい。あんまし酔うワケにはいけへんから、水頼んだ。

 

 まだあの炭酸水をちゃんと使ってた。出会いと感動はこの炭酸水からや。あの看板からかもしれんけど。この炭酸水は

あの時ホンマにビックリしたなあ。強めの炭酸や。最後にパスタを2枚やね。「自家製オイルサーディンとワラビのパスタ」と

「カルボナーラ」!!!

 

 一日一麺おじさんの好みをちゃんと覚えててくれて、ちょっとやわらかめでパスタを茹でてくれた。うまいなあ。ここの

パスタはホンマにオモロイわ。そんでまあ店の用意せなあかんから、先に帰った。

 

 

 

 そんでまあ開店やね。何故かユウちゃんも一緒におじさんと戻ってきた。お店はエエんかいな・・・・・・・と思いつつ、

そっからブランデーパーティが始まった。凄かった。オレもだいぶ飲ませてもらえた。いやあ、しかしすさまじい光景が

目の前で繰り広げられてたわ。だいぶオモロかった。。。

 

 

 

 閉店してからちょっと小腹が空いたんで、サクッといってみた。「さ寿しせそ」!!! 前に来てもひとつやってんけど、

どうもシャリを変えてちょっと良くなったっていう情報があって、再度挑戦しにいってみた。

 

 もうお酒飲めん(笑)。しゃあないからあがり頼んだ。もう無理。完全に無理や。注文したのは「まぐろ・いか・たこ」

100円×3、「穴子」200円、「玉赤」250円、「サーモン」100円、「赤エビ」200円、「鯛でんぷ」150円やね。

 

 確かにシャリの味が変わってた。酢を変えたみたいやね。前よりはずっと良かったと思う。まあでもなかなかに

キビシイかもしれん。まだまだこれからやと思う。

 

 

 そんでまあさらに帰りに「居酒屋ぼちぼち」に寄ってみた。つい吸い込まれてもうた。

 

 やっぱりここでももう飲めん・・・・・(笑)。ジョッキで氷水をもろた。ナイスサービスや。付き出しの枝豆はもろた。今日

最後の〆にアレをいっとこうと思いついた!!! 「かき揚げうどん」450円!!!

 

 やっぱりこれメチャメチャ値打ちあるわ。今日もかき揚げを揚げるトコから始まった。うどんは冷凍やけど、ダシはここで

引いてて実にうまいねんなあ。そこいらのうどん屋より絶対値打ちあるわ。。。



5月27日 晴れ

 今日もエエ天気や。毎日なかなかにエエカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「焼鳥 闘鶏」!!! この提灯が前から気になっててんなあ。

 

 注文したのはとりあえず「チューハイ/シークワーサー」350円、それと「ポテトサラダ」350円やね。

 

 シークワーサー、やっぱり酸っぱいなあ。まあでも今日はこれがエエねん。ポテトサラダはまあ普通かなあ。たぶんここで

作ってるんとはちゃうと思う。コンビニで売ってそうなカンジのポテサラやった。そんで次に来たのがここの名物らしいヤツで

「地鶏もも焼き」850円やね。

 

 ガーリックチップを自分でまぶして喰った。宮崎の地鶏炭焼きっていうカンジかなあ。なかなかに良かった。タマネギ

ようさん入ってるんがナイスや。そんで「チキン南蛮」400円、それと「手羽先」280円やね。

 

 チキン南蛮小皿で来るとは思わんかった。味はまあまあかなあ。手羽先も普通やと思う。そんでからヤキトリやね。

えーっと、「三角」120円×2、「つくね」120円×2、「ねぎま」120円×2、「ねっく」120円×2!!!

 

 2本で1人前や。タレはエエねんけどなあ。うーん・・・・・・・、比べたくないけど、どうしても安喜と比べてまう・・・・・・・・。

まあエエわ。最後に「鶏丼」680円が来た。

 

 見たカンジどこに鶏肉入ってるか一瞬ワカランかった。喰ってみたらザクザク出てくるカンジや。ごはんの量メッチャ多い。

やっぱりタレうまいなあ。タレなかなかにエエカンジや。最後に温かいお茶頼んだら急須で来た!!!

 

 ナイスサービス!!! これは凄いエエサービスやと思う。なかなかここまでやるトコあらへんわ。全部で4000円ぐらいや。

ちょっと高いような・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。サクッと仕事は進んで行った。最後のお客さんでパパが来てくれはった。「この辺に夜中でもやってる

ナイスなビストロみたいなカンジのトコないですかね〜??」って聞いたら、すぐそこにあるよっていう返事が来て、早速今から

2人で行く事になった(笑)。

 

 この路地の奥にあるらしい。ここってウチの店から徒歩1分圏内やん。こんなトコにパスタ喰えるトコってあるんかいな???

全くしらん。聞いた事もあらへん。一番奥まで進んで行ったら、「リストーロ」っていうお店があった。

 

 しかも2階・・・・・・・!!! さらに入り口のドアは実に開けづらそうなカンジや。なんぼなんでもイチゲンでこのドア開けるのは

カナリ勇気いると思う。パパはサクッと入っていった。そしたら中は凄いくつろげる空間が広がってた。入った瞬間に何故か

このお店は絶対うまいわ・・・・・・と思った。しかしここはしらんかったなあ。

 

 

 そんでまあ注文したのはとりあえず白のグラスワインで「イル・ラ・フォルジュ アンウッディド・シャルドネ」っていうフランスの

ヤツやった。それと「アンチョビ風味のポテトサラダ」300円!!!

 

 このシャルドネが実にスッキリしててうまい。アンチョビ入ってるポテトサラダって今まで喰った事あったかなあ??? 塩の代わりに

アンチョビを使ってるらしく、なかなかにうまかった。やっぱりここは当たりや。次は赤ワインのグラスをいっといた。えーっと、

アルゼンチンの「アルトス・ラス・オルミガス マルベック 2006」っていうヤツやね。

 

 どっしりしてて、ちょっとクセのあるカンジの赤ワインやった。肉料理とやったら絶対エエカンジに合うやろなあ・・・・・・と

思ってたら、ちょうど「オーストラリア産 牛フィレ肉のグリエ」1400円が来た!!!

 

 うまいーーーーーー!!! 肉には塩コショウしてあって、野菜に手前の塩をつけて喰った。野菜たっぷりや。こらエエわ。

肉も焼き加減は絶妙やった。さっきのワインとも実によう合うわ。さらに次にパスタを頼んでみた。「太麺でペペロンチーノ

出来ますか??」っていうちょっと意地悪な注文をしてみた。出てきたのがコイツやね。

 

 うまいーーーーーーー!!! ホウレン草を練り込んだタリアテッレらしい。ソースがちょっと多めやねんけど、これが実に

うまいがな。さらにパンまで付いてた。このソースにつけて喰ったら、そらもうタマランモンがあるわ。さらに違う種類の

赤ワインを頼んだ。「コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルバ」っていうヤツが来た。

 

 この赤ワインはさっきのよりクセが無かった。エエやね。何か酔っぱらってきたなあ(笑)。このリラックス出来る

ナイスな雰囲気、うまいワインと料理・・・・・・・、何よりここのマスターが凄いエエ雰囲気の人でそれが一番良かった。

しかしホンマにここは全くしらんかった。聞いた事もあらへん。ク、クヤシイ・・・・・・!!! 何でオレここしらんかってん・・・・・。

ちくしょうめ。しかもこんな近所で・・・・・・。

 

 

 メニュー見てたら「一味違う ペンネ・アラビアータ(ピリ辛トマトソース)」1000円っていうのがあって、どうしても

気になったんで注文した。

 

 カラウマーーーーーー!!!!! 豆板醤を使ってるらしい。辛いねんけど、なんぼでも喰いたくなるねん。さっきの赤ワインとも

実にナイスな相性や。これにもちゃんとパンが付いてきた。氷水ももろた。

 

 こらエエお店やわ。しかも営業時間は夜の7時から朝の6時までという実にナイスな設定で、さらに休みは月2回ぐらい

というメチャメチャナイスなお店や。久々のオフ会、このお店でやってみたくなった。

 

 

 というワケで実に昨年12月20日以来のオフ会をこのお店でやります。日にちは6月14日(日)の19時〜です。えーっと、

人数は例によって5〜6人で考えています。参加希望の方は afajp304@gmail.com までメールをお願いします。。。



5月28日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から出勤したんで、昼メシをこの辺で喰う事にした。えーっと、どこにしよう・・・・・・・と思いつつ

松竹座の地下にある「キムカツ」に行ってみた。

 

 1時30分ぐらいやったんで、他にお客さんはおらんかった。注文したのはランチメニューの「キムカツとメンチカツ膳」1350円!!!

ごはんは炊きたてを出すスタイルで15分ぐらい待つように言われた。

 

 タレは3種類やね。「塩・ポン酢・トンカツソース」やった。キャベツは食べ放題やってんけど、ドレッシングがもひとつ

やったんで、あんまし喰えんかった。そんでまあちょっと時間が経ってからキムカツとメンチカツが来た。

 

 おおーーーーーー!!!!! こら実にうまい。キムカツの中身は確かキムチが挟んであるハズやってんけど、一瞬入って

へんのかと思った。想像してた赤いキムチとちゃうかった。あんましキムチの味はせえへんかった。しかしカツもメンチも

上手に揚げてあるわ。どのタレにつけてもうまかった。まあでもやっぱりソースが一番かなあ。

 

 

 ごはんも来た。おひつで登場や。みそ汁は食べ放題らしいねんけど、ちょっと煮詰まってて辛かった。漬けモンはエエわ。

 

 こういうのを銀シャリっていうんかなあ??? ホンマに炊きたてやから凄いやわらかい。オレどっちかっていうたら炊きたて

より、ちょっと置いておいたごはんがスキやねんけど、これはまあ良かったように思う。せやけどあのキムカツとメンチカツを

おかずに喰うこのごはんは実にゴキゲンやった。エエやね。

 

 

 問題は店員がようしゃべってる事やね。しゃべってるんやったらお茶入れに来いよ・・・・・・と思った。厨房でしゃべってるんも

向こうは聞こえてへんと思ってんのかしらんけど、実によう聞こえて来た。声デカイねん。他にお客さんおらんかったから、

オレ完全にナメられとったんかもしれん。

 

 

 最後にデザート来た。バニラアイスやった。

 

 これが実にカチンコチンやがな。ちょっと溶かして出したらどないやねん。あのカツとごはんを出す同じ店とは思えん

やり方や。何かようワカラン店やね。エエんか悪いんかがようワカラン。

 

 

 

 そんでまあ開店まで時間あるんで、ちょっと映画を観に行く事にした。明日で終わりの「グラン・トリノ」!!! ダーティーハリーの

クリント・イーストウッドが出てるヤツやね。

 

 だいぶ混んでた。ガラガラかなあと思ってたからちょっと意外や。みんな明日で終わりやから観に来たんかなあ??? 内容が

実に良かった。「グラントリノ」がクルマの名前やとは思えへんかったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ仕事や。まだちょっと早いんで晩メシ喰って行く事にした。久々に「華風料理 一芳亭」!!!

 

 問題は「しゅうまい」を何人前にするかや。この前は5人前頼んで確か一皿で来たような気がする。何人前まで一皿に

載るんやろなあ・・・・・・という素朴な疑問が浮かんで聞いてみると「大体8人前ですね〜」って言われた。8人前・・・・・・、

さすがに多いなあと思って7人前で頼んだ。

 

 7人前が来た!!! ホンマに8人前まで一皿で載るんやろか??? これでパンパンやと思うけどなあ。メシ喰いたかったんで

「白飯 大」130円、それと「肉だんご」470円と「えび天ぷら」470円もいっといた。

 

 完全にいきすぎた・・・・・・・(笑)!!! ごはん、ホンマに大盛りやがな。ビックリするわ。しかしこれで130円は安い。肉だんごに

甘酢がかかってなくてショックや。焼売と肉団子、蒸してるか揚げてるかだけの差やんけ・・・・・(笑)。明らかに焼売多い。

 

 エビ天なかなかにうまいわ。見た目はゴテッとしてるねんけど、中はプリプリやった。しかし完全にハラパンパンになった。

パンパンを通り越して、パッツンパッツンや。ちょっといきすぎたかもしれん。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事やね。なんやかんやで今日は結構遅くなった。あんだけ晩メシ喰いまくったのにハラへるから不思議や。

まあでももう4時30分やもんなあ。まっすぐ帰って寝よと思っててんけど、煌々と光る「餃子の王将」の看板と目が合うてしもた。

 

 この前、ぼちぼちのケンちゃんと一緒に来た時に彼が喰ってた「キムチ焼めし」400円がイヤに気になってて、それを

注文してみた。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! このキムチチャーハン実によう出来てる。この早朝に喰うのがこれまたタマランわ。

スープも付いてた。スープはまあどうっちゅう事あらへんねんけど、いかんせんヤキメシが凄いわ。さ、帰って寝よ。。。



5月29日 晴れ

 今日はエエ天気やね。雨はかなんもんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「江戸前にぎり いかわ寿司」!!! 前からこの寿司屋がちょっと

気になってた。とりあえず「芋/ロック」やね。

 

 カウンターの奥に溝があるねん。これ何やろ???って思ってたら、おもむろに水が出てきた!!! 手を洗えるようになってるん

やね。凄いわ。こんなん初めて見た。

 

 あれ・・・・・・・・・??? オレ何か画像の圧縮率を間違うたみたい・・・・・・・。イヤにデカイような気がするけどまあエエわ。

さっきの芋焼酎、実にスッキリしてて飲みやすいカンジのんやった。「にぎり」1500円を注文や。

 

 うまいーーーーーーーー!!! 何か久々にうまい寿司を喰ったような気がする。こらエエわ。今から働かなあかんのを、すっかり

忘れてさっきの芋をもう一杯や。それと「ネギトロ巻」800円やね。

 

 このネギトロ、メチャメチャうまい・・・・・・・・!!! ビックリするわ。ここエエカンジやわ。お店のマスターも女将さんも実に

カンジのエエ接客をしてくれた。「上にぎり」2600円もいっといた。

 

 並が良かったからグレードアップや。この上にぎりがこれまたグレイトやがな。なんぼでも喰えそうなカンジの寿司や。

何せうまい。シャリの握り方とかも絶妙やね。あの溝で手を洗いたいから、今日は全部手で喰った。

 

 

 さらに「かっぱ巻」200円と「キス」やね。冷蔵ショウケースにあるこのキスを見てどうしても喰いたなった。

 

 カッパ巻きはちょっとワサビ多めで頼んだ。これがうまいねん。ワサビ多めのカッパ巻き、実にグレイトや。キスも

この時期は最高やと思う。今、キス喰えへんかったらいつ喰うねん!!!っていうカンジや。そんでから「ハモ」と「ゲソ炙り」

をいっといた。

 

 今の季節、ハモもエエなあ。骨切り完璧やった。文句のつけようがあらへん。ゲソの炙りも火の通し方が実にうまいねん。

半生みたいな状態で来た。ここ、メッチャエエお店や。もう一杯焼酎飲もうかな・・・・・・とだいぶ悩んでんけど、もう一杯飲んだら

仕事すんのイヤになるからお茶にした。

 

 あー、うまいなあ。せやけど今日がもし金曜じゃなかったら、だいぶヤバかった。心折れるトコやったわ。何せオレの店、

平日ほとんどダレもけえへんもんなあ。来るのはパパぐらいで、パパも「もうダレも来やしねえからメシ行こう」っていう有様や。

ついついその誘惑に負けてまう、心の弱いオレ。何せパパと行く飲みはオモロイねんなあ。

 

 

 まあエエわ。最後にトドメ刺す事にした。「玉赤」と「鉄火巻」やね。

 

 最後の最後まで実に良かった。鉄火巻、サイコーや。これ喰わな納得がいかん。しかしこらちょっとだいぶいってもうたなあ。

全部で1万円ぐらいやった。せやけど大満足や。こんなエエのが喰えるんやったら、適正価格やわ。。。

 

 

 

 そんでハナキンの「BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・」やね。しかしホンマに自分で店やってるって未だに信じられん

ぐらいや。どこでどないなって、こうなってんやろなあ??? どんな縁かようワカランけど、まあきっと意味があるんやと思う。

 

 

 

 結構遅くまで仕事やった。スナック北浜で知り合ったお客さんが来てくれはって、凄いうれしかったわ。人とのつながりって

ホンマに大事や。まだ半年前とかやのになあ。もうずーっと前のような気がする。4時まで営業してて、ちょっと小腹が空いた

んで、晩メシ???朝メシ???を喰いに行く事にした。お気に入りの「リストーロ」!!!

 

 5時前に来てんけど、ちゃんとやってる!!! 凄いわ。朝6時までやってるんはウソやないんや。この緊張するドアも今日は

2回目なんで、大丈夫やった。ちょっと緊張したけど(笑)。注文したのは「白ワイン/グラス」やね。

 

 まあとりあえず一杯だけ飲んだ。だいぶ酔うてんねんけど、まあそれでも一杯ぐらいは飲みたい。仕事で立って飲むのと

座って飲むのとでは全然違う。「柔らかく仕上げたトリッパのトマト煮込み」1000円をいっといた。

 

 タマラン!!! せやけどオレの人生の中で早朝にトリッパを喰う日が来るとは思えへんかったなあ(笑)。だいぶボリューム

あるわ。チーズがナイスや。メチャメチャやわらかい。。。

 

 

 そんで〆の一皿でパスタをいっとく事にした。「石川県産 イカの塩辛といろいろ野菜のガーリックスパゲティ」1400円!!!

 

 初めイカの塩辛をそのままパスタに絡めて喰ってんけど、さすがに塩辛かった。そんでスープに溶かすようなカンジで

喰ってみたら実にグレイトや。またこの一皿が実に熱々やねん。あちちっ!!!って思わず言うてまうぐらい熱い。めっさ

熱い。これがエエわ。イカの塩辛の色が変わるぐらいの熱さやねん。しかもなかなか冷めん。野菜もたっぷりで凄い

良かった。パンが来て、氷水もろた。

 

 いやあ、大満足やわ。これで3040円や。だいぶコストパフォーマンスが高い。とりあえずここのパスタは全部喰って

みたい。早朝に本格的なパスタ喰えるのたぶんミナミでここだけやわ。

 

 

 

 えーっと、それからオフ会の件なんですが、日程を変更させてください。すいません。ちょっと6月14日は都合が悪くなって

しまったので、一週間ずらして6月21日(日)でお願いします。参加希望の方は afajp304@gmail.com までメールをお願いします!!!



5月30日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ。微妙な降り方やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、北浜でペインクリニックをやってる「赤毛のヒロポン」さんと一緒に行く約束をしてた。

ペインクリニック・・・・・・・、なかなか聞き慣れん言葉やけど、痛みを取る専門家っていうカンジかなあ。連れてってもらった

先は「JapaneseRestaurant MAGNOLIA」!!! マグノリアって読むみたい。

 

 だいぶ洒落たカンジの和食屋さんや。初め入った時、とても和食屋とは思えんかった。ここは前に「火場焼 はまじま」が

あった場所やね。とりあえずヒロポンがおまかせで頼んでくれはった。飲み物は「生ビール」やね。

 

 上手に注いであるわ。自分の店で「琥珀ヱビス」っていう生ビールを出してるねんけど、この入れ方にハマった。うまいこと

ビールいれるのってなかなか難しいねんなあ。前菜が来た。「順才・えんどう豆・新れんこん」やね。さらに造りが「初カツオの

たたき」やったわ。

 

 なかなかにうまい。入れモンがオモロイわ。「和」っていうカンジじゃあないやね。こういうのって何て言うんやろ。うーん、

ネオジャポネスクって言うんかなあ。何でかようワカランけど、その言葉が思いついた。ビール飲み終わったんで、次は

「七夕/ロック」???円をいっといた。芋焼酎やね。

 

 一瞬、日本酒飲もうかなあ・・・・・・と思ってんけど、今から仕事なんでやめておいた。やる気なくなってまう(笑)。そんで

次に来たのが「イシモチ塩焼き」やね。

 

 このイシモチっていう魚、実にうまかった。塩加減が絶妙や。ヒロポンは魚の食べ方が凄い上手やった。焼き魚とか

煮魚、きれいに食べれる人ってエエやね。実に参考になったわ。次が「うぼぜの天ぷら」やね。

 

 「うぼぜ」ってイボダイとも言うらしいねんけど、たぶん食べるの初めてやと思う。この塩が良かった。沖縄の塩やね。

さらにさっきの七夕をもう一杯。氷水、飲み終わったらまた新しいグラスで持って来てくれた。ナイスサービス!!!

 

 あー、ちょっと酔うてきたなあ(笑)。危ない。出勤がイヤになってまう(笑)。この芋うまいわ。次に来たのが

「皮付き豚の塩蒸し ユズコショウソース」と「水ナスと蛤のステーキ 山椒ソース」やね。

 

 なかなかにうまい!!! 豚肉、メチャメチャやわらかかった。薄味なカンジが実にエエねん。ハマグリのステーキって

いうのもオモロイ。こんな風に料理する事が出来るねんなあ。そんで最後にデザートで「新緑のくずまんじゅう」!!!

 

 抹茶も来た。しかしオモロイスタイルやなあ。やっぱりネオジャポネスクやわ(笑)。言うてるオレも意味は

ようワカランねんけど。マスターに今日のメニューを書いてもらえませんか??って頼んでみたら、ちゃんと

書いてくれはった。やった!!!

 

 これで一人7000円やった。仲良くワリカンや。何やかんやで結構ハラいっぱいになったなあ。まあでも和食やから

胃がもたれたりとかはなさそうやね。

 

 

 そんでまあヒロポンにこれからどうします〜??って聞いたら、オレの店に一緒に行くわ〜って言うてくれはって、北浜から

テクテク心斎橋まで2人並んで歩いて行った。雨はちょうどやんでた。何やかんや話しながら歩いてんけど、この痛みの

専門家のヒロポンが凄いエエ人やった。何て言うんか、凄い人柄がエエねん。

 

 これから月イチぐらいでいろいろ話をしたいですね〜ってお願いした。仕事に対する姿勢とかも凄い。患者さんと病院の

スタッフを大事にしてはって、こういうドクターと巡りあえたらエエやろなあ・・・・・と思った。

 

 

 無事到着や。土曜日の「BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・」、ダレもけえへんがな(笑)。エエねん。ヒロポンと

ゆっくり話出来たからエエねん。そんでパパがおもむろに登場してきて、いきなり場が荒れてきた(笑)。意外なお客さんも

来てくれはった。

 

 エンゲル係数と共に体脂肪率も上昇する今日この頃。永遠の27歳と謳うには無理がでてきたwebディレクター!!! メールで

やり取りした事はあってんけど、直接会って話すのは初めてやった。凄いカッコエエ人でビックリや。でもうれしかった。同じ

2004年からブログ書いてる。いつか会えるかもしれん・・・・・・って思ってた日が今日やった。

 

 

 そんなカンジで夜が更けていった。ヒロポンとパパが仲良くなって凄いうれしかった。和食の話を2人で熱心にしてたなあ。

どこが一番うまい??っていう話になって、2人とも「船場吉兆」って言うてた。オレも行きたかったなあ。

 

 

 

 そんでまあ仕事もそろそろ終了や。最後まで残ってたんはやっぱりパパやった。「もうダレも来やしねえから、晩メシ喰いに

いこう」という得意の決めゼリフが出た(笑)。今日はパパの知り合いで皮膚科のドクターも居てたんで、一緒に晩メシ行く

事になった。行った先は「ふれんち屋 プティ・カッセ」!!!

 

 もう2時前やのに、店内はほぼ満員や・・・・・・。どないなっとんねん!!! 凄いわ。オレ後片づけしてから、合流したんで

既にテーブルには料理が置いてあった。「ラクレット」800円と「若鮎のパテ 冷たいラタトゥイユ添え」900円!!!

 

 「ラクレット」ってチーズをこうかける料理を言うらしい。これがメッチャうまいがな。このラクレット凄いレベル高いのに

何故か鮎のパテはあかんかった。これはキビシイなあ。味がようワカラン。ワインは2杯飲んだ。ここのワインもうまいなあ。

ヴィスコもここも実にエエカンジや。

 

 さらに料理が来た。「鴨もも肉のアッシェパルマンティエ」1200円!!! それとバケットやね。ザブンと持って来てってパパが

言うてた。ナイスタイミングで言うなあ。

 

 この鴨がメッチャうまいがな。こらタマランわ。赤ワインにも実によく合う。バケットにのせて喰ったらそらもう天にも昇る

カンジやね。文字通り昇天や(笑)。この鴨を喰ってもう一枚肉料理を頼みたくなった。オレに選ばせてもらえて、選んだのは

「カスレ(仔羊・ソーセージ・白いんげん豆の煮込み)」2300円!!!

 

 ソーセージの両端にヒモが付いてたんが印象に残ってるわ。この煮込み料理が実にうまい。カスレっていう料理初めてと

ちゃうわ。昔、「ラ・トォルトゥーガ」っていう北浜にあるレストランで喰ったような・・・・・・。いやあ、しかし何やかんやで今日も

よう喰ったなあ。

 

 

 もう3時や。閉店時間やからパパに「帰らな迷惑やで」って言うて帰った。そしたらパパが信じられん事を言い出した。

「今からヴィスコ行こうよ〜」や・・・・・・・・(笑)。いや、あのね・・・・・・(笑)。もう閉まってるよって言うてんけど、それを

確かめに前まで行こうってなって、やむなく行く事になった。しかしこのゴネ方は幼稚園児なみやな・・・・・(笑)。

 

 

 ヴィスコ行ったら、ここも満員やがな・・・・・。パパがどう見ても満員の店内にずんずん入って行った。え・・・・・・・・???

酔うてんのかい・・・・・・と思いつつ、フト手前を見たら見慣れたカップルがおるがな!? あ、あれ??? びぎんのマスターと

タマちゃんや。な、なんでこんな時間にこんなトコに??? ここ金龍ラーメンとちゃうで。オレが間違うてるんかと思った。

看板見直したがな(笑)。ちゃんと「Visco」って書いてあるわ。この店、「チャーシュー麺」始めたんかと思った。

 

 

 

 そんでまあ無事パパと一緒に仲良く帰った。オモロなってきた。いよいよこれからや!!!



5月31日 晴れ

 今日はエエ天気やね。涼しいカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「第3回絶世の美女を囲む会」!!! 場所は堺にある「鉄板酒菜 ぶりお」!!! メンツは

「アライちゃん、エミリン、パパ、オレ、のりちゃん」の5名やった。オレ先に着いたんで、芋焼酎を飲んで待ってた。

 

 7時に全員集合や。とりあえず赤ワインをボトルで頼んだ。それとパパのオーダーで「レバーペースト」やね。

 

 今日は注文する数を気にせずに注文出来た(笑)。何人かで来たらこれが出来るからエエやね。いろんなのを

ちょっとずつ喰える。「造り盛り合わせ」と「蓮根 鉄板焼」が来た。

 

 ここ鉄板焼やのに造りがうまいねんなあ。だいぶうまかった。蓮根も相変わらずうまい。エエ肉の切れ端もちゃんと

入ってた。さらに「ホウレン草 鉄板焼」と「ホルモン 鉄板焼」やね。

 

 野菜しっかり喰いたい。何故か野菜が喰いたい。マズイのはイヤけど(笑)。しかし人数が5人やからあっという間に

どれも無くなるわ。エエカンジや。みんなハラへってるわ。ステーキの準備が始まった!!! 目の前に置かれたのが

「サーロイン」と「ヘレ」やね。今日はこの2つや。

 

 この2種類を食べ比べ出来るのが信じられん。5人で来て良かった!!! 次に来たのがここのスペシャル料理の

「ぶりおバーグ」、それと「じゃがいもチーズ 鉄板焼」やね。

 

 このハンバーグ、凄い肉汁やった。ハンパやあらへん。しかもスッキリと仕上げてある。大根おろしがナイスやわ。

じゃがいもはバジルソースがグレイトや。エエやね。なんぼでも喰える。奥にこの前一緒に遊んだヨッスィーが何故か

居てはった!!! その時オレ、ケイタイなくして助けれくれた人や。

 

 ヨッスィー帰る時に、ぶりおのマスターに「あのグループに何でもエエからボトル一本出してあげて〜」って言うてくれはった

みたいで、この「甕雫」をいっといた。みんな大喜びや。せやけどヨッスィー粋な事するなあ。カッコエエわ。オレもいつか・・・・・。

 

 

 さらにさっきのステーキが来た。まずは「サーロイン」!!!

 

 あっという間に無くなった(笑)。そらそうか。みんなこれを目当てで来てるねんもんなあ。喜んでもらえて良かった。

難波から南海電車に乗る値打ちあるわ。さらに「ヘレ」が来た。サーロインもヘレも最高級のA5やね。

 

 初めて食べ比べたけど、やっぱりヘレの方があっさりしてるなあ。A5のへレ肉喰えるって夢みたいや。なかなか高価で

喰えん。味をどう表現してエエかワカラン。だいぶうまいのは間違いないわ。

 

 

 そんでから「ガーリックライス」を頼んだ。目の前で作ってくれるから、実に食欲を煽られた(笑)。

 

 エエカンジ!!! 一人分ずつマスターが取り分けてくれた。今までしらんかってんけど、このガーリックライスにもエエ肉の

切れ端を使ってるねんなあ。やるなあ。妥協あらへん。さらにここの裏目ニューを2枚やね。

 

 ここのパスタがうまいねん。何故かうまい。オイルベースとトマトベースで頼んだ。オイルベースは「タコとズッキーニ」で

ピンクペッパーが散らしてあった。このピンクペッパーがうまい。ちょっとピリッとエエカンジや。トマトソースはチーズも

入ってた。グレイトや。

 

 

 さらに裏裏メニューがあった。裏の裏は表のような気がするけど、まあエエわ。ダレかが「麺類喰いたい」って言いだして、

出てきたのが「にゅうめん」!!! これはしらんかった。

 

 ダシ利いててメチャメチャうまい。ハモまで入ってるがな!!! こんなんも作れるんや。ずるいわ(笑)。何でオレに教えて

くれへんねん・・・・・って心の中で心の叫びを叫びまくった。最後はデザートのアイスやね。

 

 何故かオレの前だけ2つ・・・・・・(笑)!? 紫芋とマンゴーやったかなあ??? いやあ、せやけど今日は大満足や。緊張の

精算は5人で36000円ぐらいやった。一人7000円や。サイコーに良かったわ。次回はアワビとかも食べてみたい!!!

 

 

 

 何故かさっき「鉄板少年」のブログ見たら、この日の様子がアップされてた。え・・・・・・・??? オレそんなん言うた・・・・・って

いうカンジやった・・・・・・(笑)。どっちが正解なんやろな・・・・・・・。しかし更新早い。。。

 

 

 

 そんでまあみんなで仲良く南海電車で帰ってんけど、パパが「もう一軒行こう〜♪」って言いだした。は・・・・・・・・!?

もう0時前なんですけど・・・・・・。オレが降りるハズの天下茶屋はスルーして難波に到着や。どこいくねん(笑)!!! 今日は

日曜。どこも開いてへんって言うたら、「ビスコはやってる」っていう返事やった。え・・・・・・、ビ、ビスコ・・・・・・(笑)。

 

 しかしさすがにもう喰えんし、飲めん・・・・・・・。ついさっきまでさんざん飲んで喰ったんで、ハラパンパンの上にアタマ

フラフラや。酔うてる。オレは酔うてるねん。パパが電話で「今から5人で行きますので」って言うて、意志とは全くカンケー

無く行く事になった(笑)。しかし元気やなあ、みんな・・・・・・。

 

 ちゃんと開いてた。店内はほぼ満員・・・・・・。人気あるなあ。凄いわ。とりあえず「赤ワイン/グラス」でいっといた。

 

 ちゃんとフチのトコにシールで値段貼ってあった。ここのワインおいしい上に盛りがエエねん。明らかに4杯取りや。

だいぶサービスエエわ。そんで「じゃが芋のドフィノワグラタン」300円と「本日のキッシュパイ」400円!!!

 

 このドフィノワっていうヤツ、妙にうまいわ〜。何か来る度に注文してるような気がするけど、これは何しかうまい。

キッシュも良かった。もう飲めんと思ってた、赤ワインがすすむなあ(笑)。

 

 

 そんで最後の〆に「フルーツトマトと焼ナスの冷製パスタ」600円!!!

 

 よう考えたらさっきもパスタ喰ってたような・・・・・・(笑)。冷製で良かった。冷製はまだ今日喰ってへん。まあどうでも

エエねんけど、冷製で良かった。カッペリーニ、久々に喰ったわ。うまかった。

 

 

 タクシーは例によって東にどんどん進んで行ったけど、毎年不安な五月を無事乗り切れた。凄い楽しかった。周りの

信頼出来る素晴らしい仲間に感謝や。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!