2009年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月20日 くもり

 どんよりしてるなあ。気温はそんなに低くなかった。もう寒くならへんのかなあ???

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシはツッカンと2人で行ってきた。北新地!!! 選んだお店は「龍泉堂」!!!

 

 ツッカンは「菜摘み膳」やね。オレはこの前、菜摘み膳喰ったんで、「ハンバーグ膳」1000円をいってみた。

 

 さすがにハイレベル!!! ハンバーグは鶏肉なんかなあ??? 何か妙にあっさりしてて、実にうまかった。ソースも優しいカンジの

味やわ。ここのみそ汁、具だくさんでだいぶエエやん。色ごはんは小エビがようさん入ってる。これもおかわり自由なんが凄い。

もちろんおかわりや。

 

 いやあ、大満足やね。ツッカンも大喜びで菜摘み膳を喰ってた。ちょっと昼メシエエの喰いたい時って北新地はホンマに

エエカンジや。なかなかにありえへんコストパフォーマンスのお店が多い。。。

 

 

 

 そんでまあちょっと仕事の打ち合わせに行って、そろそろ家に帰ろうかなあ・・・・・と思いつつ、ブラブラ歩いてたら、見慣れた

光景にちょっと違和感を感じた。ん・・・・・・・??? 何やあれ??? 珍妙な提灯がぶら下がってる。景気悪いからヤケクソで提灯屋を

始めたんか??? ちょっと確認しに店に入った。「火場焼 はまじま」!!!

 

 パッと見は特に変わったトコあらへんかってんけど、よう見たらカンテキの横に鍋置いてある。どうもカウンター限定で

おでんを始めたらしい。しかしおでんの割にはネタあんまし入ってへんやん(笑)。

 

 まあエエわ・・・・・と思いつつ、ちょっと軽く一杯飲んで行く事にした。「黒丸/ロック」500円やね。おぼんの上で塔みたいに

積んである入れモンはおでんに付ける薬味??らしい。タレか???

 

 黒丸うまいなあ。実に飲みやすい芋焼酎やと思う。おでんのタレは手前から「アオサポンズ・柚子胡椒系・カラシ系・味噌系」

らしい。カラシは生クリームで溶いてある。おでんにタレってなかなかにオモロイ発想やね。とりあえずおすすめを頼んだら

付き出しで「つぶ貝・猪肉角煮・スッポン団子」1000円が来た。

 

 バリバリうまい・・・・・・・・!!! 何よりまずこのダシにビックリしたわ。何やこれ・・・・・・???っていうカンジ。何でダシをとって

あるんかサッパリワカランかった。これが「雉」らしい。キジ・・・・・・・!? キジって喰ってエエんかいな???っていうかどうやって

手に入れてんやろう??? せやけどこのキジダシが絶妙な味や。何とも言えんエエ味やった。

 

 しかしこのキジダシに浸けるおでんネタも凄い。なかなかオモロイネタやね。貝はまああるかもしれんなあ・・・・・と思ったけど

イノシシとスッポン団子はちょっとあらへんと思う。さっきのどのタレに付けても実にうまい。凄い計算して料理してあるわ。まあ

たぶん余程ヒマやったんかもしれん(笑)。

 

 

 このおでんエエやん・・・・・と思って、おまかせで頼んだ。っていうかあんまり普通のおでん屋に置いてあるネタがあの鍋には

とても入ってるとは思えんからおまかせしか言いようがないねん。ありえへん量が出てきた(笑)。「玉子・キジ肉・大根」やね。

 

 またこのおでんのネタを自分の手前にある鍋で置いておけるのがナイスや。冷めん。しかもこの鍋を温めてる炭も

計算してあるんか、沸騰せえへん。微妙に湯気が立つ程度になってる。マニアの仕事や(笑)。玉子ちょうど半熟やった。

キジ肉うまいがな・・・・・!!! 初めてやわ。大根もあるんやね。ようダシ吸ってた。

 

 

 さらに「フカヒレ餃子・ニラまんじゅう・エビ餃子」が来た。さっきの黒丸おかわりや。

 

 こら実にうまいやん。ゴキゲンさんのおでんや。おでん・・・・・っていう表現が正しいんかどうかはようワカランけど、何しか

実にうまい。味わった事の無い味や。この中華シリーズもそのまま喰ってもうまいし、さっきのどのタレに付けてもうまい。

 

 

 さらにまだまだつづくねん。「ナス・じゃがいも」やね。それと箸休めで「カニ酢」600円を出してくれはった。

 

 ナスっておでんのネタになるねんなあ。ダシ吸って実にエエやん。じゃがいもが一口サイズで良かった。普通おでんのじゃがいも

ってデカイからすぐハラ一杯なってまうけど、これは問題無いわ。箸休めのこれがまたエエやん。おでんばっかりもエエねんけど、

これ喰ったら口の中がサッパリした。

 

 

 次が「的矢産カキ」と「エビしんじょう・穴子しんじょう・アオサ団子」やった。

 

 このカキはサッと茹でてある。レアなカンジのカキやね。つるんとうまい。次の3種も実にエエやん。何か和食屋さんの

椀とかで出てきそうなカンジのヤツやった。凝ってるなあ。「大アサリ」が来た。

 

 めっさやわらかい・・・・・・・!!! 何でなん・・・・・・っていうぐらいやわらかい。「何でこんなにやわらかいんですか??」って

聞いたら「ただ茹でただけやねんけどなあ」っていう返事やった。このアサリは凄いわ。箸で切れるぐらいやわらかい。

 

 

 「タコ・フカヒレ??」が来た。フカヒレとちゃうらしいけど、フカヒレっぽかった。

 

 タコは歯ごたえを残して茹でてあった。さっきまでやわらかいのばっかりやったから、ちょうどエエんかもしれん。噛みごたえ

あったわ。フカヒレっぽいのはやっぱりフカヒレとちゃうんかなあ?? 食感とか実によう似てる。まああんましフカヒレをオレは

ようしらんからそう感じるんかもしれんけど。

 

 

 まだ来た(笑)。どんだけ喰うねん・・・・・っていうカンジやねんけど、どれも実にうまいし、優しいカンジの味やからなんぼでも

喰えそうや。「こんにゃく・野菜きんちゃく」と「穴子干物」をサッとおでん鍋で茹でたのが来た。

 

 全体的にこの一口サイズなんがまたエエんかもしれん。こんにゃくとかも普通のおでんやったら、どーんっていうカンジやけど

ここのは違う。穴子は日本酒に合いそうなカンジやった。最後にデザートなんかもしれんけど、「ゆず団子」が来たわ。

 

 エエカンジやったなあ。しかしだいぶ喰ったような・・・・・(笑)。最後の最後にその鍋に「伊勢うどん入れれます」って

聞いて、「入れるーーー!!!」って答えた(笑)。なんぼでも喰える。

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! この鍋でゆがいたら微妙なコシがあった。あのフニャフニャと違う。微妙なコシに感動

したわ。七味振っても良かった。

 

 

 

 同じカウンターで座ってたおじさんがオモロかった。ヨットの話とかを聞かせてくれて、凄い良かった。何て言うかロマン

みたいなんを感じた。胸熱くなる話やってん。オレもヨットに乗ってみたいと思ったわ。夜に乗ったら星空がメチャメチャ

綺麗らしい・・・・・・!!!

 

 このおじさんと仲良く話をしててんけど、どうもデザイナーみたいらしい。「今、若い女の子の間では戦国ブームや」っていう

話から何故か「ヨロイTシャツ」を作ろうってなって、誰かTシャツ作れる人しらん??ってなって、すぐにヒノッチがピンと来て、

すぐ電話した。あっという間に作る事になった。次にネットで売ろうってなって、楽天ティーチャーに電話したら、すぐに

売り先教えてくれた。笑うわ(笑)。

 

 デザイナーのおじさん、冗談で言うてたみたいやけど、「エライこっちゃ・・・・・、引くに引けない状況になってしもた・・・・・」

っていう一言は笑たなあ(笑)。ヨロイTシャツって何やようワカランけど、2月中にデザイン起こすらしい。

 

 このおじさんと話が盛り上がってたらアイスが出てきた!!! ナイスサービス!!! 今日のおでんコースは〆の伊勢うどんまで

入れて5000円やった!!! メッチャ安いやん!!! おでん半分にしたら2500円で済むわ。何せ数えたら20ヶ以上オレ喰ってた(笑)。

隣のナイスなヨロイおじさんは飲んでおでん喰って3000円ぐらいやったわ。

 

 帰りにもういっぺんあの提灯見たら、ようやく意味を理解出来た。黒いトコが鍋で、要するにそこでいろんな食材を煮てる

っていう事なんやね。ヨロイおじさんが風でゆれる提灯を持っててくれはった。しかし洒落た提灯や。どこで買うてんやろう???

 

 

 それにしても今日のおでんは良かった。久々のスマッシュヒット!!! せやけどアレおでんっていう表現でエエんかなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!