2009年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月4日 晴れ

 今日はエエ天気や。良かった。やっぱり晴れはエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から宝塚に行って来た。一日一麺社長にメッチャエエ料理教室があるから一緒に行こうって

前から誘われてて、ついに今日行けた。しかし料理教室!?っていうカンジや。「アモーレアベーラ」!!!

 

 凄い良い雰囲気のお店やった。ここでホンマに料理教室があるんかいな???っていうカンジや。しかし洒落た建物やね。

大阪でこういうカンジのお店ってしらんなあ。中に入って、奥の部屋に行くと確かに調理器具が置いてある。せやけど

カセットコンロでやるんかい・・・・・っていうカンジやった。

 

 そうこうしてたらシェフが登場してきて、料理教室が始まった。このカセットコンロを使うのは家庭用の火力に出来るだけ

合わせる為らしい。この話を聞いて、ここは凄い良心的なお店やと思った。色々オモロイテクニックも教えてくれはる。

 

 木べらを置く位置はフライパンの持つトコの上やったら焦げへんとか、トマトの酸味を感じたら塩を足す、オリーブオイルは

木べらをタテにフライパンに置いて2ミリぐらいがちょうどエエ量、生クリームは一度完全に沸騰させてから次の調味料を入れる

とか、何しか実にオモロイ。火力の弱さを補うのにパスタを茹でる鍋にフタもしてはった。

 

 一品目が「イカスミのスパゲティ」やってんけど、これを作るのにニンニクを使わずにその代わりに白ネギをゆっくり焼いて

はった。上の画像ぐらいの色になるまでフライパンで炒めてた。こら大変や。これにトマトソースを足して、イカスミを足して

作っていきはった。出来上がったのはメッチャうまそうなスパゲティやった。

 

 

 二品目が「エビのクリーム煮」、三品目が「ひよこ豆のサラダ」やね。

 

 凄いわ。特に特殊な調味料を入れてるワケでは無かった。調理のちょっとしたコツと入れる順番とかが実に違う。エビは

ブラックタイガーやねんけど、アタマと尻尾は残して真ん中の殻だけ取ってたり、ホンマにちょっとした事が完成した料理に

大きな影響を与えるのが実によう分かった。

 

 

 そんでまあこの料理を実際に食べる事が出来た。お酒でも出てきて、さらに料理まで来た!!!

 

 この細長いパンがメッチャ熱い!!! ビックリしたわ。しかしここの料理レベル高いなあ。ピザとかも実にうまい。次に出て

来たのが「ラザニア」や・・・・・・!!!

 

 うまいーーーーーーーーー!!! このラザニアは凄い。ホンマにメチャメチャうまかった。今まで喰ったどのラザニアよりも

エエカンジや。ラザニアってこんなにうまいねんなあ・・・・・・・。しらなんだ。さらにパスタも2枚や。

 

 どんだけ出てくるねん!!! 確かにこらメチャメチャごきげんさんな料理教室や。最後にさっき教えてもろたエビのクリーム煮も

来た。こうやって置いたら見た目もきれいやね。

 

 アタマも尻尾もバリバリ喰えた。これがまたうまいねん。こらハラパンパンになるわ。最後にお茶まで付いてる。

 

 最強の料理教室や。こらまた来月もぜひ来たいーーーーーーー!!!

 

 

 

 いやあ、しかし昼から飲んだらホンマに酔うなあ。実に贅沢な時間やった。凄いわ。一日一麺おじさんもよう見つけたなあ。

そんでまあ晩メシは「鉄板酒菜 ぶりお」のマスター夫妻と「なにわフレンチびぎん」に行ってきた。どうしてもいっぺん来て

みたかったらしい。

 

 とりあえずオレはパンをいっといた。やっぱりこれや。これがうまいねん。さっきさんざん飲んで喰ったから実にハラパンパンや。

ぶりおさんは夫妻でザブザブいってた。ホンマにザブザブやった。ビール飲んで、ワインのボトル2本が空いてた。凄いわ。凄い

食欲やった。オレは今年から小食にあこがれてるんで、控えめにしておいた。せやけど凄いうまそうなんが来て、しかも今まで

喰った事のないヤツはいってもうた。「エゾシカの舌 自家製“コールドタン”」1000円!!!

 

 うまいわ。マスタードソースが実にエエカンジや。鹿って脂分多いねんなあ。ちょっとビックリしたわ。さらに次に来たのが

これまた凄かった。圧倒的なボリューム!!! 「高知 金眼鯛のブイヤベース」1800円!!!

 

 メッチャデカイ!!! これが実に上手に火が通してあった。タマランうまさや。このソースが実に何とも言えん。野菜も凄い

良かった。「スーパー玉出で買うたん??」ってマスターに聞いたら、「いえ、カナートです」やって(笑)。アハハハハ・・・・・!!!

そのうちこのマスターのブログに抜かれるかもしれん・・・・・・。強力なライバルや・・・・・・。あんまりここ来んとこうかな(笑)。

 

 

 しかしぶりおさん夫妻はガンガンいきまくってた。凄い食欲!!! さんざん喰って飲んで22050円やったわ。安いなあ〜って

ぶりおさんは言うてはった。まあせやけど喜んでもらえて良かったわ。セーフや。

 

 

 

 さらに帰りにもう一軒行こうってなった。ハイボールがうまいお店が近所にあるらしい。「バー花本」!!!

 

 ノーチャージのバーやった。ここはしらんかったなあ。今まで何回もお店の前を通ってると思うけど、ここは実にしらんかった。

つまみも100円からあって、実に安いわ。「ハイボール」700円をいっといた。

 

 おおーーーーー!!! グラスがメッチャエエヤツやった。フチが実に薄い。このフチが薄ければ薄いほど、飲みやすいし、

うまく感じるねんなあ。甘みを感じるハイボールやった。もう一丁で「XYZ」800円にした。

 

 結構量が多い。このXYZも実にうまいこと出来てた。いやあ、せやけどここはホンマにしらんかったなあ。凄い安いし、

本格的なカクテルが出てくるナイスなバーやった。すっかり話し込んで気が付いたらもう11時過ぎや。一緒に南海電車に

乗って帰った。おつかれさまでした!!!

 

 

 帰りにあかんあかんと思いながら、ついいつもの悪いクセが・・・・・。

 

 35周年って凄いなあ。同じ味やったら50年は楽勝やで。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!