2009年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

2月1日 くもり

 実にスッキリせん天気やなあ。皆様、カゼには注意しましょう。ご心配おかけしました。ごめんなさい。

 

 

 えーっと、まあそんなカンジで今日は「ワイン&生パスタの会」の告知からさせて頂きます。イルグラーノ製麺所の正ちゃんに

協力してもらって運営してる「Pasta di Pasta」のサイトで去年は73のレシピを作る事が出来ました。こちらもたくさんの方に見て

頂き、一度パスタオフ会を・・・・・と思いつつ、なにわフレンチびぎんのマスターに相談したところ、びぎんのお店を使わせて頂ける

だけでなく、マスターがイルグラーノの生パスタを使って料理もしてくれる事になりました。

 

 

 パスタのサイトでアクセスが一番多いのがプロのカテゴリーなんで、丁度いいかもと思いびぎんのマスターにも相談してプランを

進めてきました。サンプルですがマスターが実際に作ったパスタが以下です。

 

●「有機野菜のイカ墨のリングイーネ、小松菜のピュレ和え」

●「良質、豚のスネ肉の煮込みを絡めた、全粒粉入パッパルデッレ」

●「半熟初玉子の法蓮草のフェットチーネ、じゃがいものグラタン、ドゥフィノワーズのソース」

 

 

 真ん中の豚のスネ肉はサンプルなんで肉無しで作ったらしいです。残りの2つはおおよそ写真の通りらしいですが、

入荷状況により若干の食材変更をする場合があるそうです。このパスタに合うワインをそれぞれ1杯ずつ、計3杯です。

それとここのうまいパンも付けてもらいました。

 

 

 日にちは2月11日(水)の祝日の17時スタートです。参加費用は5000円で、参加希望の方はなにわフレンチびぎん

まで直接電話をお願いします。予約受付電話番号06-6211-1240です。「ワイン&生パスタの会」と言ってもらえると分かり

ます。もちろん僕も参加します。よろしくお願いします!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「たじま」!!! この下の黄色の看板にフラフラと引き寄せられた。今日は北加賀屋の

事務所でハッカーみやっちと打ち合わせで天下茶屋からテクテク歩いててんけど、どうにもこの看板にはやられた・・・・。

 

 注文したのは「カレーうどん」650円と「めし 中」180円やね。おしぼり付きがナイスや。ご飯と漬けモンが先に来た。

 

 このご飯と漬けモン、なかなかにうまいわ。漬けモンもよう出来てたし、何せご飯がうまい。上手に炊いてあるなあ。そんで

から看板でオレを狂わせた本命のカレーうどんが来た。

 

 とりあえずそのまま喰ったら「ん・・・・・・」っていうカンジやってんけど、テーブルに置いてある一味をかけるとこのカレー

うどんが豹変した(笑)。だいぶうまなった。どないやねん・・・・・と思いつつ、この一味スペシャルは実に良かった。結構

振らなあかん。ちょっとやったらあかん。

 

 

 ピリ辛はやっぱりエエやね。ごはんが進むくんや。しかし一味かけるだけでこんだけ変わるカレーうどんも珍しいなあ。

実に良かったわ。他の丼とかも次は喰ってみたい。。。

 

 

 

 無事打ち合わせは終わった。しかしこの北加賀屋の事務所まで歩くのエエけど、途中にいろんな誘惑があるから

かなんなあ。またオレが誘惑に弱いねん。すぐ目合うし、すぐ呼ばれてるような気がする。そんでまたすぐ返事してまう

ねんなあ・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。

 

 

 家着いて今日の反省をしてたら、またハラへってきた。反省中にまた新たな反省の内容を追加する気ぃかオレは???

焼酎のボトルが気になってきた。あの寿司屋も忘れたらあかん。オレはよう覚えてんねんけど、あの寿司屋がオレを

忘れてへんか急に気になってきた。ちょっと確認や。「やぐら寿司」!!!

 

 良かった。ちゃんと電気点いてるわ。倒産してたらあのボトルがどうなんねやろう・・・・・っていうのが道中で気になって

しょうがなかった。早足になったわ。ボトルもちゃんとあった。水割り頼んで、ガリが来た。このガリが魔法のガリやねん。

うまい。寿司ちょっとだけ食べようっていう気にさせよるねん。ゴングが鳴った!!! 「並にぎり」750円!!! カーン!!!

 

 どうもネタが切れてるらしい。同じの二つもあるやんけ(笑)。初めに断ってくれたからエエけど、まさか二つもあるとは

思えへんかった。ここの寿司、メッチャうまいっていうワケやないねんけど、妙に落ち着くお店やねんなあ。タコはメッチャ

うまいわ。タコ頼んだらあらへんかった・・・・・。軽くジャブを打つ事にした。シュッシュッ!! 「鉄火巻」250円と「胡瓜巻」200円!!!

 

 なかなかやりよるなあ。うまいわ。パクパク喰えるカンジや。「えび箱寿司」500円!!! この前穴子喰ったから今日はえびやね。

 

 おおーーーーー、これもなかなかにエエなあ。うまいやん。しかしだいぶハラパンパンになってきた。とどめを刺す事にした。

「赤だし」300円と「茶碗蒸し」500円や。

 

 デカっ!!!!! 赤だしメッチャデカイ。丼よりデカイやんけ。どうやねん。フラフラなったわ。茶碗蒸しは相変わらずうまかった。

いやあ、ちょっと様子を見るだけのつもりやったのが、全開でいってもうたなあ。

 

 

 さすがに喰いすぎた(笑)。いつもの事やけど。懲りん。寝れん。い、胃が・・・・・・。



2月2日 晴れ

 スコーンと突き抜ける程ではないけど、まあまあ天気良かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシはホテル阪神にある「ストリートカフェ」に行ってみた。スパとセットのカレーバイキングが

あるらしい。まだ11時30分ぐらいやからガラガラや。

 

 オモテに貼ってあるチラシをよう見てみたら確かにあったわ。

 

 コイツやね。4600円が2800円っていうのは凄いなあ。とりあえず中に入ってカレーバイキングを先に喰う事にした。

 

 カレー以外もあったわ。サラダ・スープ・フライ・デザート・・・・・・、なかなかにエエやん。カレーから攻める事にした。

 

 カレーは全部で5種類でもうひとつあるのが「ハッシュドビーフ」やったわ。パンもザクッと持ってきて、とりあえず食べた。

おおーーーーー!!! 具はほとんどあらへんけど、味はなかなかにエエやん。どれもうまい。一番うまいのを決めかねるなあ。

辛いヤツもあったけど、そんなにメチャメチャ辛いーーーっていう程のは無かった。

 

 パスタ持ってきた。これはサッパリあかんかった。さっきのカレーと比べてあまりにもレベルが低すぎるんで、何やよう

ワカランかったわ。いたずらかと思った。こらあかんわ。デザートも取ってきた。

 

 パスタの失敗から、とりあえずシュークリームとおぼしき本命のヤツは偵察の為、2つにしておいた。偵察機は無事帰って

きて、ゴーサインが出たんで、ザクッといってきた。これメッチャうまいねん。中のクリームが冷えてるやんけ・・・・・!!! 一体

どうなっとるねん。オレのハラもどうなっとるねん・・・・・・。しかしうまいわ。サウナ入ったらプラマイゼロになると勝手な判断を

して、思いっきり喰いまくってしもうた。

 

 

 

 そんでまあスパに行ってきた。7階にあるねんけど、このスパが実に良かった。ガラガラのガラガラや。ほとんどオレしか

おらん。おまけに露天風のトコもあって、オモテが見えるねん。しかも窓が無い!!! いやあ、こらエエわ。せやけどそのオモテの

風呂はメチャメチャ熱かった。沸騰してるんかと思ったわ。

 

 

 内湯は38度で、実にノンビリ入れた。サウナもちゃんとあるがな!!! しかも貸し切りや。寝ころんだった。熱っ!! 寝ころぶのは

やめておいた。危険や。何しか熱いわ。せやけど昼からこんな生活は実に贅沢やね。こんなトコがあるのはまるっきりしらん

かった。もし他府県から来るお客さんとか接待するんやったらメッチャエエと思う。

 

 

 風呂出たら、休憩室のソファでゴロンや。ゴロン・・・・・・!!! 何て良い響きやろう。ゴロン。タマランかった。あー、せやけどこら

一日中おってもエエかもしれんなあ。普通のスーパー銭湯よりもずっとエエカンジや。さっきのカレーとセットやったら2800円で

いけるし、この値段やったらだいぶ値打ちあるわ。

 

 

 

 そんでまあさっきのカフェに戻った。ワンドリンク付き・・・・・!!! 「ミックスジュース」850円を選んだ。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! このミックスジュースがタダなんは凄いわ。やっぱりこのスパセットは値打ちある。

実に良かった。いやあ、せやけどこのミックスジュース、ドロッとしてて実にうまいなあ。

 

 

 

 帰りに散髪も寄った。ザクッと切った。前に来たのが11月25日やった。2ヶ月でも伸びるの早いなあ。思い切って

だいぶ切ってみた。結構時間かかったなあ。1時間30分ぐらいかかったような気がする。丁寧で良かった。そんで

久々に帰りに映画に行ってみた。「007 慰めの報酬」!!!

 

 これが実に内容がようワカランねんなあ・・・・・・。前作のつづきなんかな??? 前作も観たけど、何せずっと前やから

記憶がサッパリ無かった。ちょっとツライ状況やったわ。。。



2月3日 くもり

 くもってるわ。おまけに寒いなあ。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと西梅田に行って来た。何故かここに最近縁あるなあ。まあまたここで働く事になるんか

どうかはワカランけど、とりあえず行ってきた。サクッと終わらせて、次の約束に向かってんけど、ちょっと時間あるし、雨も

降ってきたんで昼メシこの辺で喰う事にした。「キララ」!!!

 

 前にいっぺん来た事あるような・・・・・・??? 何やったっけなあ??? あ、そうや。マクドの集会に参加させてもらえたんや。

妙に懐かしいなあ。注文したのはランチメニューの「ポークカツレツ オーロラソース」880円やね。 

 

 なかなかうまかったけど、まあ普通かなあ。量が少ないわ。ごはん大盛り無料サービスとかあったらエエのになあ。まあ

そう思うのはオレだけかもしれんけど。食後のお茶をプラス100円で付けれたんで紅茶をいっといた。だいぶノンビリ出来

るんは実にエエやね。全部で980円やった。ちょっと高いなあ。まあでも場所柄こんなモンかもしれん。

 

 

 そんでまあ次の約束に向かった。ここでちょっと面白い人と知り合えたわ。「どんな仕事してるん??」って聞かれて、えーっと

まあネット関係を・・・・・って答えたら、ウチのページ見てよって言われて、まあたいした事あらへんやろ・・・・・・と思ってて、

さっきそのサイト見たらビックリした。凄いわ。メッチャハイレベル・・・・・・!!! っていうか喰いたくなったわ(笑)。ミナミやし、

機会があれば今度行ってみよう。

 

 

 いやあ、今日はなかなかにオモロかった。帰りにこの前夜中に行った「やぐら寿司」に恵方巻きを取りに行った。

 

 これ一本400円は実に安いわ。予約しか受け付けてへんかった。無言で喰うのは寂しいんで、切って喰った。

 

 うまいなあ!!! 何せこれで一本400円っていうのが実に気に入ったわ。天下茶屋価格か!? でも他の寿司屋とか1000円

ぐらいで売ってるトコもあった。同じように見えるのに不思議やね。実に良かった。来年もここで買おう。。。



2月4日 晴れ

 今日はエエ天気や。良かった。やっぱり晴れはエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から宝塚に行って来た。一日一麺社長にメッチャエエ料理教室があるから一緒に行こうって

前から誘われてて、ついに今日行けた。しかし料理教室!?っていうカンジや。「アモーレアベーラ」!!!

 

 凄い良い雰囲気のお店やった。ここでホンマに料理教室があるんかいな???っていうカンジや。しかし洒落た建物やね。

大阪でこういうカンジのお店ってしらんなあ。中に入って、奥の部屋に行くと確かに調理器具が置いてある。せやけど

カセットコンロでやるんかい・・・・・っていうカンジやった。

 

 そうこうしてたらシェフが登場してきて、料理教室が始まった。このカセットコンロを使うのは家庭用の火力に出来るだけ

合わせる為らしい。この話を聞いて、ここは凄い良心的なお店やと思った。色々オモロイテクニックも教えてくれはる。

 

 木べらを置く位置はフライパンの持つトコの上やったら焦げへんとか、トマトの酸味を感じたら塩を足す、オリーブオイルは

木べらをタテにフライパンに置いて2ミリぐらいがちょうどエエ量、生クリームは一度完全に沸騰させてから次の調味料を入れる

とか、何しか実にオモロイ。火力の弱さを補うのにパスタを茹でる鍋にフタもしてはった。

 

 一品目が「イカスミのスパゲティ」やってんけど、これを作るのにニンニクを使わずにその代わりに白ネギをゆっくり焼いて

はった。上の画像ぐらいの色になるまでフライパンで炒めてた。こら大変や。これにトマトソースを足して、イカスミを足して

作っていきはった。出来上がったのはメッチャうまそうなスパゲティやった。

 

 

 二品目が「エビのクリーム煮」、三品目が「ひよこ豆のサラダ」やね。

 

 凄いわ。特に特殊な調味料を入れてるワケでは無かった。調理のちょっとしたコツと入れる順番とかが実に違う。エビは

ブラックタイガーやねんけど、アタマと尻尾は残して真ん中の殻だけ取ってたり、ホンマにちょっとした事が完成した料理に

大きな影響を与えるのが実によう分かった。

 

 

 そんでまあこの料理を実際に食べる事が出来た。お酒でも出てきて、さらに料理まで来た!!!

 

 この細長いパンがメッチャ熱い!!! ビックリしたわ。しかしここの料理レベル高いなあ。ピザとかも実にうまい。次に出て

来たのが「ラザニア」や・・・・・・!!!

 

 うまいーーーーーーーーー!!! このラザニアは凄い。ホンマにメチャメチャうまかった。今まで喰ったどのラザニアよりも

エエカンジや。ラザニアってこんなにうまいねんなあ・・・・・・・。しらなんだ。さらにパスタも2枚や。

 

 どんだけ出てくるねん!!! 確かにこらメチャメチャごきげんさんな料理教室や。最後にさっき教えてもろたエビのクリーム煮も

来た。こうやって置いたら見た目もきれいやね。

 

 アタマも尻尾もバリバリ喰えた。これがまたうまいねん。こらハラパンパンになるわ。最後にお茶まで付いてる。

 

 最強の料理教室や。こらまた来月もぜひ来たいーーーーーーー!!!

 

 

 

 いやあ、しかし昼から飲んだらホンマに酔うなあ。実に贅沢な時間やった。凄いわ。一日一麺おじさんもよう見つけたなあ。

そんでまあ晩メシは「鉄板酒菜 ぶりお」のマスター夫妻と「なにわフレンチびぎん」に行ってきた。どうしてもいっぺん来て

みたかったらしい。

 

 とりあえずオレはパンをいっといた。やっぱりこれや。これがうまいねん。さっきさんざん飲んで喰ったから実にハラパンパンや。

ぶりおさんは夫妻でザブザブいってた。ホンマにザブザブやった。ビール飲んで、ワインのボトル2本が空いてた。凄いわ。凄い

食欲やった。オレは今年から小食にあこがれてるんで、控えめにしておいた。せやけど凄いうまそうなんが来て、しかも今まで

喰った事のないヤツはいってもうた。「エゾシカの舌 自家製“コールドタン”」1000円!!!

 

 うまいわ。マスタードソースが実にエエカンジや。鹿って脂分多いねんなあ。ちょっとビックリしたわ。さらに次に来たのが

これまた凄かった。圧倒的なボリューム!!! 「高知 金眼鯛のブイヤベース」1800円!!!

 

 メッチャデカイ!!! これが実に上手に火が通してあった。タマランうまさや。このソースが実に何とも言えん。野菜も凄い

良かった。「スーパー玉出で買うたん??」ってマスターに聞いたら、「いえ、カナートです」やって(笑)。アハハハハ・・・・・!!!

そのうちこのマスターのブログに抜かれるかもしれん・・・・・・。強力なライバルや・・・・・・。あんまりここ来んとこうかな(笑)。

 

 

 しかしぶりおさん夫妻はガンガンいきまくってた。凄い食欲!!! さんざん喰って飲んで22050円やったわ。安いなあ〜って

ぶりおさんは言うてはった。まあせやけど喜んでもらえて良かったわ。セーフや。

 

 

 

 さらに帰りにもう一軒行こうってなった。ハイボールがうまいお店が近所にあるらしい。「バー花本」!!!

 

 ノーチャージのバーやった。ここはしらんかったなあ。今まで何回もお店の前を通ってると思うけど、ここは実にしらんかった。

つまみも100円からあって、実に安いわ。「ハイボール」700円をいっといた。

 

 おおーーーーー!!! グラスがメッチャエエヤツやった。フチが実に薄い。このフチが薄ければ薄いほど、飲みやすいし、

うまく感じるねんなあ。甘みを感じるハイボールやった。もう一丁で「XYZ」800円にした。

 

 結構量が多い。このXYZも実にうまいこと出来てた。いやあ、せやけどここはホンマにしらんかったなあ。凄い安いし、

本格的なカクテルが出てくるナイスなバーやった。すっかり話し込んで気が付いたらもう11時過ぎや。一緒に南海電車に

乗って帰った。おつかれさまでした!!!

 

 

 帰りにあかんあかんと思いながら、ついいつもの悪いクセが・・・・・。

 

 35周年って凄いなあ。同じ味やったら50年は楽勝やで。。。



2月5日 晴れ

 エエ天気やね。エエカンジや。やっぱり晴れはエエわ。せやし結構暖かかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと西梅田に行く用事があった。今ってホンマに危機的な状況なんやね。でもまた一緒に

メシ行きたいなあ・・・・・・と思いつつ、前から気になってたドーチカにある「とんかつ 新宿さぼてん」に昼メシ行ってきた。

 

 向かえにある「インデアンカレー」と悩んでんけど、行ったことないこっちにした。1時40分ぐらいやったけど、まだランチは

大丈夫や。たぶん2時までやと思う。「ランチとんかつ定食」1000円っていうのをいっといた。

 

 値段は結構高めやね。まず胡麻とキャベツが来た。それをすりつつ、とんかつ出来るのを待った。全部すったらそこに

ソースをたんまりいれた。このたんまりがポイントや。キャベツはゴマドレッシングをかけた。まあたいした事あらへんやろ

と思ってたら、このドレッシングが実にうまくてビックリや。ごはんは白米か五穀米を選べて五穀米にした。しかもおかわり

自由みたい。ナイス!!! とんかつも来た。

 

 こいつがメチャメチャうまくてビックリしたわ。ここって確かチェーン店やよなあ・・・・・と思いつつ、この外側はサクッと

中はジューシーっていう理想的なとんかつを喰った。こらうまいわ。あのソースとも実によう合う。キャベツもおかわり

自由なんでいっといた。

 

 やっぱりこのゴマドレッシング、メッチャうまいわ。普通のよりもなんかちょっと軽いカンジや。何げに置いてあって

忘れてた漬けモンを喰ったらこれまたビックリや。だいぶうまい。この店凄いな・・・・・・。妥協あらへん。みそ汁も良かった。

あんましどれもうまいんでごはんをおかわりや。

 

 もういっぺん五穀米でいっといた。いやあ、この後の予定が無かったらなあ・・・・・・。5杯はいけたな。2杯で辛抱した。

辛抱タマランかったけど。ごはんはちょっと少なめなんがまたエエわ。1000円の値打ちは十二分にあった。こら凄いわ。。。

 

 

 

 そんでまあ昼から別の用事で桃谷に行って来た。環状線に揺られながらいろんな事考えたわ。結局オレは何が向いてるん

やろうな・・・・・??? 上向いてるだけやったら何も解決はせんかもしれんけど、うつむいてるよりはマシやと思う。えーっと、この

桃谷での商談はなかなかに凄い内容やった。経験積んだらいろんな事で声かけてもらえるようになるもんやなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、北海道からこのブログの読者さんが来る事になってて、「炭火焼とり 安喜」に行って

みたいという事やったんで、一緒にいってきた。とりあえず「レモンチューハイ」???円と付き出しやね。

 

 北海道からの読者さんはあんまし年齢変わらんのに凄い人やった。こんな人が・・・・・・!?って思うような人や。自分で独立

して頑張ってはった。しかしこの付き出しの大根はうまい。「牛ロース」390円と「やきとり」120円×2が来た。

 

 さすがにメッチャ喜んではった(笑)。この日記見たままらしい。しかもこれが実にうまいねんなあ。読者さんは所長を

やってはったんで、ここでは所長と呼ぶ事にしよ。「きも」100円×2と芋焼酎の「瀞とろ/ロック」???円が来た。

 

 このきも実にテロテロやな。芋焼酎も実にうまい。所長は食べ物はそんなにようけ喰われへんらしいけど、飲むのは

だいぶいけるらしい。会う時間が遅くて、オレ帰り所長が泊まってるホテルまで送っていこうと思ってクルマで来てんけど、

「今日は飲もう」っていう言葉を聞いて、代行を呼ぶ事にした。何せ所長がナイスな人で凄いエエカンジやった。

 

 

 さらに「せせりみ」120円×2と「つくねチーズ」220円×2やね。

 

 「北海道にはこんなヤキトリないよ」って言うてはったと思う。何せデカイし、安いし、実にうまい。ザブザブ喰った。エエわ。

実にこの所長はナイスな人や。兄貴ってオレおらんけど、こんな兄貴おったらエエなあと思った。それぐらいナイスな人やった。

 

 

 さらにもっと喰って飲もうってなって、「カモネギ」220円×2と「花と蝶/ロック」???円やね。

 

 このカモの脂が実にタマラン!!! めっさうまい。しかしこのお店はようさん焼酎置いてるなあ。もう何種類ぐらい飲んでん

やろう??? 実にエエカンジや。「オビ」???円×2と「なんこつ」140円×2が来た。

 

 オビあったんや。ナイスや。しかしデカイな。ここは。デカイだけとちゃうから凄い。所長も大喜びやった。なかなか

こんな出会いってあらへん。まだ飲もってなった(笑)。「黒瀬/ロック」???円、それと「焼きおにぎり」150円×2!!!

 

 もはや味はよう覚えてへん。飲んだかどうかもあんまし覚えてへん・・・・・(笑)。ヤキオニはうまい。この漬けモンが

これまたうまいねん。所長と金村商店のキムチの話をしててんけど、このキュウリ喰ってそういやここに金村商店の

キムチがあるのを思い出した(笑)。こらいっとかなあかん。「キムチ」250円、それと「ラーメン」???円×2!!!

 

 このキムチを「うまい」って所長が言うてくれはって、実にうれしかった。「これ以上のキムチはしりません」って答えた。

今でもその気持ちは変わらへん。ラーメンはだいぶ量あったわ。さすがに所長は苦しそう(笑)。せやけどまだお酒を

頼んでた。さすがや。全部で10000円ぐらいやった。安いわ。5千円ずつやね。

 

 

 

 最後にあの提灯の前で記念撮影をした。

 

 一緒に代行呼んでオレのクルマで帰った。「明日の予定はどないなんですか〜??」って聞いたら、ちょっと大阪の得意先を

回るらしかった。「運転手やらせてくださいよ〜」って言うたらOKやった。明日は10時に心斎橋のホテルに迎えに行く事に

なった。一緒の空気吸ってるだけでも勉強になると思えるような人やねんなあ。シュッとしてる。。。



2月6日 晴れ

 エエ天気やね。日が差したらクルマの中は暑いぐらいや。

 

 

 いやあ、しかし昨日は飲み過ぎたなあ。車庫に自分のクルマどうやっていれたか覚えてへん。やっぱり飲酒運転はあかんわ。

人生終わってまう。車庫でこれやったらとても公道は走れん。代行の人が入れてくれたんかもしれん。今朝はやや二日酔い(笑)。

でも凄い楽しいお酒やったなあ・・・・・・と思いつつ、約束通り10時に心斎橋の富士屋ホテルに迎えに行った。

 

 

 時間通りに出発やね。所長は釣具屋さんも経営してはった。凄いわ。深江橋にある釣り道具の問屋さんに一緒に連れてって

もらって、その後インテックス大阪でやってる「フィッシングショー」に行った。食品の展示会は何回か行った事あるけど、違う業種は

初めてや。これがなかなかにオモロイねんなあ。

 

 

 そんでまあ昼メシは「なにわフレンチびぎん」を予約してた。所長がここもぜひ行きたいって言うてはって、2000円のランチコースを

予約しておいた。デジカメ今日忘れたんで、マスターに借りた。まずスパークリングウォーターが出てきた。前の通りやね。そういや

ここでランチ喰うんは初めての日以来かもしれん。

 

 一品目は「兵庫県香住 モサエビ(子つき)のおさしみ フランス産ゲランドの塩添え」やった。エビをひっくり返したらきれいな

色の卵をようさん持ってた。殻むいて塩で喰ったら実にうまい。次が「鹿児島もち豚ロースの網焼き有機サラダ」やね。実に

ボリュームのあるサラダやった。葉がデカイ。箸で喰うのはちょっとナンギした。ドレッシングがエエなあ。

 

 

 さらにさっきのエビの頭を塩焼きにしてもろた。バリバリ喰える。そんで「有機無農薬白菜のスープ」、さらにその次が魚料理で

「淡路岩屋の天然チヌのポアレ 2種の大根添え」やった。

 

 このスープが実にやさしい味でうまい。野菜がエエカンジ。チヌのポワレもあっという間に無くなった。所長の方を見ても既に

無くなってた(笑)。うまいモンは早よなくなるねん。メインが「和歌山鶏胸肉と焼きパスタ ローズマリー風味」とパンが来た。

 

 焼きパスタっていうのが実に初めてや。焼いたらパスタって凄いボリューム出るねんなあ。あのつるつる食べる食感と

違ってしっかり噛むっていうカンジになる。エエやん!!! パンもようやく出てきた。待ちくたびれたわ(笑)。最後の最後に

持ってくるトコがニクイなあ。

 

 

 最後にデザートやね。「自家製アールグレイの濃い目のプリン」と「国産有機のハーブティー(マルベリー)」!!!

 

 アールグレイの風味が確かにした。ナイスや。このお茶をこの湯飲みで出してくるトコがいかにもこのお店らしいと

思った。こういうトコが実にスキや。このセンスが凄い。なかなか出来へんと思う。

 

 

 この2000円のランチコース、エライ値打ちあるなあ。このお店と出会うきっかけになったランチはパワーアップしてたわ。

 

 

 そんでまあ所長を新大阪まで送って行った。握手して別れた。凄いハキハキした、礼儀正しい人やった。見習うべきところは

多い。早くまた一緒にメシ行きたいなあ。北海道に行けたらエエな・・・・・・と思いつつ、挨拶して別れた。きっとまた会うと思う。

 

 

 帰りはいろんな事を考えたわ。考えることが多い。やることもだいぶ増えてきた。何も無いよりはずっとエエわ。誰にも必要と

されんようになるのはイヤや。そうならんようにしっかり自分の石を磨こう。サラリーマン辞めてまだ2年経ってへん。まだまだ

これからやし、この凄い充実した毎日をずっと過ごす為にもこの日記はやめられん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「ジョリーパスタ」!!! 久々にここのパスタが喰いたくなった。注文したのは、迷いに迷って

「国産豚と九条葱のペペロンチーノ “黒七味風味” 大盛」880円+150円と「海の幸のドリア」880円やね。

 

 やっぱりジョリーパスタ凄いわ。量もエエカンジやけど、何せうまいねん。うーん・・・・・、これを全国フランチャイズ展開

してるのは恐れ入るわ。このグループに匹敵するファミリーレストランはちょっと出てけえへんやろなあ。トイレ行った帰りに

見た厨房とかも結構きれいにしてた。

 

 

 メニュー見てたらもうひとつ気になるのがあった。「ペンネ “ボロネーゼ”」680円!!!

 

 130gってメニューに書いてあったけど、なかなかにボリュームあるわ。もっとあるように感じた。しかしこれもうまいなあ。

ファミリーレストランのレベルとちゃうわ。やっぱりここはエエと思う。。。



2月7日 晴れ

 今日もスコーンとエエ天気やね。晴れはやっぱりエエなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「北浜 更級」!!! 今日は北浜で3件回る予定やったんで、ここで昼メシや。注文したのは

「たぬき」570円と「しま」150円やね。「しま」は「ごはん」の事や。何かスナック北浜で働いてた頃が懐かしいなあ。

 

 出てきたたぬきがなかなかに良かった。あげさんが最高や。あげさんが実に汁を吸っててうまかった。昼メシはこれぐらいが

ちょうどエエわ。昼に思いっきり喰ったら夜はやめとくっていうぐらいじゃないとヤバくなりそうや。

 

 

 そんでまあ順番に3件回った。14時ぐらいからスタートして終わったのが実に19時30分や。実に長い一日やったけど、

商談内容はどれも充実してた。不景気かもしれんけど、全員負けてるワケでは無い。勝ってるトコも現実にある。

 

 

 夜がこれまた忙しかった。今日は横浜からこの日記の読者さんが来る事になってたんで、新大阪まで迎えに行ってきた。

今週はどないしてんやろなあ。一昨日は北海道から所長が来てくれはったし、実に遠くからの出会いが多い週やわ。無事

会えて、一緒に晩メシ行ってきた。タカっていう洒落た人や。行きたいトコは「安喜」か「びぎん」やった(笑)。笑うわ(笑)。

この日記、安喜とびぎんばっかりになってまうーーーーと思いつつ、遠くからの読者さんの希望は叶えたいと思って、とり

あえず「なにわフレンチびぎん」に行ってきた。安喜は無理や。今日は土曜日。安喜はこの後やね。

 

 

 オレとりあえず「柿ソーダ」800円、それと「テートドフロマージュ」800円やね。

 

 タカは年下やった。カンジエエやね。せやけど標準語と大阪弁っていうのはなかなかかみ合わん。東京でオフ会を

やらせてもらった時を思い出すわ。何かヘンなカンジ。びぎんのマスターのブログもよう見てるみたいやった。マスター

大喜びやったわ。さらにうまいパンと久々に「ウッフ・アン・ココット」!!!

 

 このアメリケーヌソースが実にタマラン。パンですくって喰っても実にうまい。久々やけど、変わらんなあ。タカは一人で

ワインのボトルを開けそうな勢いで飲んでた(笑)。どんだけ強いねん。

 

 そんでからさらにパスタをいっとく事になった。「親子パスタ」!!! しかしよう飲んでよう喰うなあ。やるなあ。なかなか気持ちの

エエ飲みっぷりと喰いっぷりや。

 

 オレ、ちょっと黒胡椒をもらった。親子丼みたいなカンジのパスタや。しかしこの後、安喜行くねやんなあ(笑)。また安喜かいな。

まあエエわ。えーっと、ここの支払いは9000円ぐらいやったと思う。マスターに挨拶して、安喜に出陣した。

 

 やっぱり消えとるな・・・・・・(笑)。この提灯意味あるんかいな!? ほとんど点けへん。えーっと、とりあえず今日の付き出しは

サラダやった。それから感動のヤキトリとご対面や。

 

 大喜びでタカは喰ってた(笑)。オレうまいと思ってるお店やから、喜んでもらえるとオレもうれしい。しかしホンマによう喰うし

よう飲むなあ。なかなかカッコエエやん。最後にキムチも頼んだ。

 

 凄い一週間やったわ。日記の更新する間も無いぐらい忙しかった。でも凄い良かった。素晴らしい人と知り合えたわ。

横浜か・・・・・・、ホンマに遠くからありがとうございました。せっかく遠いトコを来てもろたんで、明日も昼メシ一緒に喰う

約束をした。おつかれさまでした。。。



2月8日 晴れ

 今日もエエ天気やん。昼間は日が差すとホンマに暑い。

 

 

 まあそんなカンジで昼メシを昨日横浜から来たタカと一緒に行ってきた。行った先は「ラ・クッカーニャ」!!! 久しぶり〜!!!

注文したのは「B Pranzo」2500円×2やね。Aにしようかと思っててんけど、タカが昼ワインをデカンタ500mlで注文

して、それやったら絶対Bがいいですって言われてそっちにした。

 

 しかしホンマによう飲むなあ(笑)。オレクルマやから今日はあかん。水や。ポット付きがナイスや。パンも来た。

 

 焼いてあるフォカッチャやね。焼いてもなかなかうまい。「前菜盛り合わせ」、それから本日のパスタで「カリフラワーの

ショートパスタ シチリア風」が順番に来た。

 

 この前菜盛り合わせパワーあるわ。どれも実にうまい。タカはワイン一人で飲んでたから、オレはサクサク喰った(笑)。

しかしエエなあワイン。ちょっとうらやましかった。カリフラワーのパスタがちょっと変わってて良かった。素材の味を大事に

するっていうカンジかなあ。

 

 

 さらに「アユの新子のスパゲッティ」、その次がメインの「マグロのトラパニ風トマトソース」やった。

 

 このアユの稚魚って関西だけらしい。琵琶湖で採れるねんて。「氷魚」とも言うらしい。初め見た時、白魚のデカイヤツかと

思った。見た目はそんなカンジやねんけど、こいつはアユ独特の苦みとかもちゃんと持ってて、実にうまかった。あっという間に

なくなってまう。

 

 マグロもエエやね。イカも一緒におった。パンを思わずおかわりしてまいそうになったわ。タカはホンマに全部ワインを飲み

干してた。凄いなあ。今から新幹線乗って横浜にちゃんと帰れるんかいな・・・・・と思いながら新大阪まで送って行った。あ、そうや

このお店の撮影してたらマスター出てきた。

 

 凄い胸板!!! カッコエエなあ。モテるやろなあ。エエなあ。うらやましいなあ。まあそんなカンジでタカとは別れた。いやあ

実に刺激的な20時間やったわ。ありがとうございました。。。

 

 

 

 そんでまあ無事家に帰って、たまりにたまった日記を更新した。ちょっと楽しみなヤツを宮崎県から取り寄せてて、それを

喰いながら、焼酎も飲みながらの更新や。「みやざき地頭鶏 骨付きスモーク&スモーク4点セット」!!! だいぶ贅沢なのが来た。

 

 これをどうしても喰ってみたかった。あのスモークチーズの味を知って以来、この燻製にする食べ物に凄い惹かれる。

商品代が1980円+送料850円やね。冷蔵で来た。メッチャうまそうや。喰ったらやっぱりメチャメチャうまかった。焼酎の

アテに実にエエやん。家であんまし飲む事あらへんねんけど、さすがにこれはちょっと焼酎をいっといた。

 

 

 内臓系のスモークが実に珍しいなあ。まったりとして、濃厚なカンジやった。問題は量やね。うまいからあっという間に

無くなってまう(笑)。もっと喰いたい。せやけどここの通販だいぶ充実してきたなあ。レベル高いし、結構エエやん。あの

講演会からまだ1年半ぐらいか・・・・・。うーん、実に懐かしいなあ。。。



2月9日 晴れ

 エエ天気やね。今日は月曜日。一週間の始まりや。今週はどんな一週間なんやろな。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと人と会う約束をしてて、一緒に昼メシに行ってきた。尼崎にある「Ryu-Ryu」!!! リュリュ

メッチャ久しぶり〜!!! しかも尼崎にあるのはしらんかった。

 

 注文したのは「Aランチセット」750円!!! まずサラダが来てんけど、これが実にうまかった。何か懐かしい味やなあ。

ドレッシングが普通とちゃうねん。実にうまいねん。

 

 まああっという間になくなった。そんでまあパスタが来た。三種類の中から選べて、オレは「マッシュルームとツナの

クリームソース」、一緒に行った人は「たらこエリンギ」にした。

 

 実にうまいわ。何かホンマ懐かしいなあ。仕事じゃなくて、一人やったらもっとザブザブ喰いまくりたいトコやってんけど

まあとりあえず今日は辛抱や。アホや思われたらイヤや。相変わらずここは凄いたくさんのパスタメニューがあった。昔、

喰いまくった「イタリアンオムレツ」とかもちゃんとあった。バターライスも確かメッチャうまかってんなあ。また絶対来るべし!!!

 

 

 一緒に行った人もブログを書いてはった。何か新築の家を建ててるブログみたいやってんけど、これがなかなかにオモロ

かったわ。新築の家かあ・・・・・、いつかオレも自分の家建ててみたいなあ・・・・・・!!! 「みかん日記」っていうタイトルやった。

分かりやすく書いてあるからエエカンジや。何でも分かりやすいのは基本やわ。

 

 

 そんでまあ最後にドリンクが選べたんで「カルピス」をいっといた。

 

 久々に飲むカルピスがこれまたうまかった。いやあ、せやけどここにリュリュがあるのは実に新しい発見が出来たわ。

大阪にも作ってほしいなあ。ここのパスタを高校生の時に喰って、いつかパスタ屋やりたいなあ〜って思ったのが懐かしい。

まあ今でもパスタ屋はいつかやりたいと思ってるけど。

 

 

 

 そんでまあ昼からちょっと西宮北口に出来たデカイショップ見学に行ってきた。「阪急西宮ガーデンズ」!!!

 

 メチャメチャデカイーーーーーーー!!! こら凄いわ。西宮球場の跡地に作ったみたい。アリオ八尾よりもさらにデカイと思う。

専門のショップもようさん入ってるし、飲食店の数も凄かったわ。しかも1時過ぎやのにどの飲食店も並んでた。凄いなあ。

 

 

 せっかくやから1階のフードコートで何か喰って行く事にした。とりあえず「マメカ」っていうジューススタンドと目が合うたんで

「ミックスジュース R」200円をいっといた。

 

 これが無添加のミックスジュースらしく、実に自然な味わいでうまい。エエやん。ストローと上蓋は無しでもろた。このまま

ゴクゴク飲むのがエエねん。オロナミンC飲むみたいにいくのがエエねん。

 

 

 さらにうまそうなカツ丼とカツカレーのお店と目が合うた。「とん楽」!!! 揚げたてで来るみたい。

 

 カツ丼かカツカレーでさんざん悩んだ。まあうまかったらもう片っぽもいっといたらエエわ・・・・と思って、とりあえず

「かつカレー 並盛」690円をいっといた。

 

 おおーーーーーー!!! なかなかにうまいやん。アリオのフードコートとはレベルが違うわ。こっちの方がずっとエエと思う。

スキー場とかのレストランで出てきそうなカンジのカレーやった。なかなかにうまい。特にカツがやっぱり揚げたてでナイスや。

福神漬けは入れ放題や。まあオレは大人の対応をしておいた。ちょっと多いかもしれんけど、オレの中では少ないねん。

 

 

 そんでまあカツ丼もいっとこうかなあ・・・・・・と思ってんけど、何とか辛抱出来た。イケルけど辛抱や。オレは今年は

小食に憧れてるねん。憧れで終わらんように辛抱や。振り返ったらステーキチャーハンのお店があって、だいぶドキッと

した。ちょっと心臓が止まるんじゃあなくて、鼓動が早くなったわ。ドキドキしてるのが聞こえた。行列に並びかけたがな。

危ない。さらに先に進むと生パスタのお店や。またドキッとした。どうやねん、ここは。さっきオレパスタ喰ったのをすっかり

忘れてた。記憶がなくなるラインナップのフードコートや。

 

 

 最後らへんにあるたこ焼き屋に人が一番並んでた。大阪人の血が騒いだ。血に逆らう事は出来へんから、とりあえず

オレも並んだ。並んでしもた。「たこ焼き ごっつええ本舗」!!! ホンマにごっつええんやろなあ・・・・・。

 

 この最後尾に並んだ。今にも焼き上がりそうなたこ焼きがあるねんけど、問題は最後尾のオレまでアレが回ってくるか

どうかや。さすがに今から焼き始めるのを待つのはイヤやん。またドキドキしてきた。微妙や。誰かが2ついったら終わりや。

祈りながら並んだ。前にデカイねえちゃんおって、ホンマにドキドキしたわ。2つはあかん・・・・・。みんな仲良く1つずつに

してくれ〜。大阪から来とんねん・・・・・。オレ何してんねやろう??? 見学のハズがすっかり真剣勝負になってきた。

 

 

 あ、あとひとり・・・・・・!!! た、たのむーーーーー!!! セーフや。セーフやった。450円出して感動のご対面や。

 

 デカイなあ。ちょっとビックリしたわ。せやし熱いわ。結構うまかった。たいした事あらへん事あらへん。結構うまい方やと

思う。いやあ、せやけど大満足や。次はあのステーキチャーハンを攻めに来たい。ここのフードコート、レベル高いわ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日の仕事は終わりや。しかし今日はリュリュを発見出来たのがうれしいなあ。帰りにもういっぺん寄ろうかと

思うぐらいうれしかった。昔、心斎橋のアクロスビルにあった時、思いっきり通いまくったもんなあ。あのバターライスはまた

ぜひ喰いたい。必ずまた行こう・・・・・・と思いつつ、今日の晩メシは「中国家庭料理 彩花」!!! クルマやったからお酒は

無理や。水頼んだ。「海老マヨネーズ」800円、「豚キムチ炒め」750円が来た。

 

 ここの海老マヨネーズも何かようワカランけど、喰いたくなるなあ。あんましヨソでは喰えへんのに、ここでは何故か注文して

まうから不思議や。しかもすぐ無くなる(笑)。豚キムチは先週安喜で2回も金村商店のキムチ喰ったから、ちょっと中毒気味で

ここでも喰える事を思い出して思わず注文した。あのキムチはやっぱりうまい。さらにここの豚キムチはプロのテクニックで作って

あった。ただ豚肉とキムチを炒めてるのとは違うわ。どんな調味料使ってるんやろなあ???

 

 

 さらにもっとキムチが喰いたくなったんで「キムチ飯」800円と「四川麻婆豆腐」700円+150円やね。プラス150円の分は

辛さを激辛の「キングギドラ」を頼んだからや。

 

 キムチ飯ってどんなんやろう・・・・・・と思ってて、出てきたコイツを見てビックリや。キムチ丼やん。しかもこれがメチャメチャ

うまいーーーーーー!!! エエやん。あんかけでちょっとトロみがついてて、実にうまい。ボリュームもあるわ。いやあ、こら実に

エエのを発見した。ナイスや。あのキムチでもっと色んな料理を作ってほしいわ。

 

 麻婆豆腐は目が覚めたわ(笑)。さすがキングギドラや。やっぱりこれはうまいなあ。山椒の風味が実にエエ。せやけどここの

マーボーは実にクセになるなあって思ってたけど、キムチ飯の方がもっとクセになるかもしれん・・・・・(笑)。辛さの種類が違うわ。

オレどっちか言うたらキムチの辛さの方が得意かもしれん。「杏仁豆腐」をサービスでくれた。

 

 これ喰ってスッキリやね。ここの杏仁豆腐、結構うまいわ。全部で3200円やった。クルマとちゃうかったらなあ〜。レモン

チューハイとかと一緒に喰いたかった。やっぱりここうまいわ。また来よう〜っと!!!



2月11日 晴れ

 エエ天気や。ナイスやわ。やっぱり晴れはエエなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで今日は第一回目の「ワイン&生パスタの会」!!! 場所は「なにわフレンチびぎん」!!!

 

 ワインはタマちゃんが料理に合わせて3種類用意してくれた。白・ロゼ・赤やね。なかなかにエエカンジやった。ただ

オレの場合、パスタをザブザブ喰ってもうたからあまり合わす余裕が無かった(笑)。パスタがうまいがな・・・・・!!!

 

 そのパスタの一品目が「有機野菜を使ったイカ墨のリングイーネ、小松菜のピュレ」!!!

 

 初め葉っぱだけ出てきたんかと思ったわ(笑)。一品目からイ、インチキか・・・・・!?と思ったら、ちゃんと中にパスタが

入ってたわ。ちょっとピリ辛で実にうまいがな。彩りも凄いきれいやった。

 

 

 さらに二品目が「初玉子を添えた、ほうれん草のフェットチーネ、じゃがいものグラタン、ドゥフィノワのソース」!!!

 

 おおーーーー!!! この玉子がメッチャ良かった。見た目よりもずっとボリュームもあるわ。いやあ、こら実にタマランなあ。

やっぱりプロが作ったらこんな風になるんやね。実にエエカンジや。

 

 

 そんで三品目が「豚のスネ肉の煮込みを絡めた、全粒粉入りパッパルデッレ」!!!

 

 おおーーーーー!!! これが一番インパクトあったわ。やっぱり生パスタはうまいなあ。生の良さを一番感じる料理やった。

うーむ・・・・・、やっぱりマスター料理うまいねんなあ。この店は鍋だけとちゃうわ。

 

 

 オレの他に9人来てくれはった。オフ会のつもりは全然なかってんけど、まあせっかくなんでって言うことで一番奥の

座敷を貸し切りでやった。メッチャ緊張したわ。何しゃべったらエエかサッパリワカラン。まあでも最終的には来てもらえた

みなさんといろんな話が出来て良かった。縁が大事や。これも何かの縁やと思う。

 

 

 精算も各自やった。オレは何も追加してへんから5000円やね。凄いパスタは良かってんけど、量が多すぎるかも

しれんなあ。残す人はおらんかったけど、みんな苦しそうやった。オレ全然平気・・・・・・。何で??? 何でなん??? また

やってって言うてくれはってんけど、ちょっと次は料理を考えようと思った。パスタ軽いの2枚とサラダとメインみたいな

カンジがエエかもしれん。

 

 

 とりあえず一回目が無事終了して良かった。来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。。。

 

 

 そんでまあいったん別れて、オレもまっすぐ家に帰ろうかなあ・・・・・と思っててんけど、お世話になったし、マスターに

ちょっとお礼を言うておこうと思って、もういっぺんびぎんに戻った。タマちゃんが今日のワインを見せてくれた。

 

 見事に全部空っぽやな。まあそらそうやけど。知らんのばっかりや。「柿ソーダ」800円と「自家製鶏ハム 白胡麻のソース」

350円と「路地野菜のスペイン風オムレツ」350円!!!

 

 オムレツ初めてやった。ケチャップあってもエエかもしれんなあ。鶏ハムうまい。こらうまいわ。隣に女の人の2人組が座って

はってんけど、実に2人ともきれいな人やった。マスターうれしそうに料理してたからチラッと見たら美人やがな(笑)。ホンマ

笑かすおっさんや。完全に色ボケや。生き生きと料理をしてた。鍋もギラギラ光ってた。せやけどよう聞いたらこの日記の

読者さんやった。え・・・・・・・!? 緊張してよう何も話さんかった。何せ美人や。オレは色ボケしてへん・・・・・と思う。

 

 

 いやあ、でもホンマに楽しかったわ。いろんな経験をこの店ではさせてもらえる。マスターありがとう。。。

 

 

 

 そんでまあ帰って寝ようと思っててんけど、ついまたゴルゴ13の「湯楽」に行った。消化したい。ハラパンパンや。

 

 またこの風呂上がりに飲む「カルピス」130円が死ぬほどうまかった。氷がタマラン。つい大きい方を選択してもうた。いやあ、

せやけど帰りにまたスッキリしたから、ラーメン屋に寄りそうになったわ。危ない危ない。辛抱出来た。夢は小食。。。



2月12日 晴れ

 今日もエエ天気や。日が差したら暖かい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシはちょっと人と会う約束をしてて、堺方面でおすすめを聞かれてたんで、どないしょう・・・・・と

思いつつ「鉄板酒菜 ぶりお」でランチを予約した。「ランチステーキ定食」2000円!!!

 

 やっぱり目の前で焼いてもらえるのはエエなあ〜。まず「生ハムサラダ」が来た。マヨネーズがタマラン。ハラへってるから

バクバクいってまう。タレは2種類やね。ポン酢とステーキソースやった。

 

 さらにスープ、ご飯、それから金村商店の「山芋キムチ」!!! 復活してる〜!!! いっぺんやめてはってんけど、お客さん

から問い合わせが多かったらしく、再度取る事にしたらしい。いやあ、良かった。こら実にうれしいわ。やっぱりこらメッチャ

うまい。ここのキムチは最高や。ステーキが来た。

 

 どーーーーん!!!と来た。ガツガツ喰った。ガツガツ喰いたいねん。一緒に行った人もガツガツ喰ってた(笑)。この喰い方が

サイコーや。実にエエ気分や。ごはんはもちろんおかわり自由!!! さすがや。オレのかゆいトコをボリボリかいてくれる。

 

 肉にごはんてよう合うよなあ。実にうまい。つい昼間っからザブ喰いをしてしもうた。夢は小食やのになあ。まあこら

しゃあないわ。ガマン出来ん。夢は夢や。意味ようワカランけど。いやあ、せやけどこの黒毛和牛のステーキ定食は

だいぶ値打ちあるなあ。だいぶ良かった。予約のみの特別サービスらしい。

 

 

 そんでまあせっかく堺まで来たんでデザートに「かん袋」にいっといた。

 

 注文したのはもちろんアレやね。「氷くるみ餅(ダブル)」672円や。

 

 今日は意外に結構空いてた。せやけどこの氷くるみ餅のダブル注文してんのオレだけやんけ(笑)。寒いからか!?

まわりを見渡したらちょっと恥ずかしかった。しかしこれが実にうまいんでやめられん。たまにしか来られへんしダブルで

エエねん。オトコはダブルや。

 

 

 

 そんでまあ北加賀屋の事務所に戻って仕事やね。やる事ようさんある。順番に片づけててんけど、なかなかにへらへん。

意外にやる事多い。西梅田の仕事終わって、ちょっとノンビリ出来るかなあと思ったけど、なかなかにそうはいけへんなあ。

ちょっとハラへったんで、晩メシ喰いに行ってきた。「うどん食堂 御崎」!!! 昼にいっぺん来た事ある。

 

 何のことはあらへん。夜は飲み屋やった。疲れたおっさんがクダ巻いてたわ。まあオレも似たようなモンやけど。オレの

場合は酒より食べる方やね。食堂という言葉を信じて「ちゃんぽん」600円、「カツ玉」500円、「ごはん 中」160円を

いっといた。

 

 いきなり笑かす量のちゃんぽんが来た(笑)!!! あ、そうや・・・・・・。忘れてた。ここのちゃんぽんってメッチャボリューム

あるんやった・・・・・・。喰っても喰っても麺が出てけえへんがな。どないなっとんねん。笑うわ、ホンマに。おもっくそあった。

これと格闘してる時にすっかり注文したのを忘れてたカツ玉とごはんが来た・・・・・・!!!

 

 ガーーーーーーン!!!という音がアタマの中で響いた(笑)。めっさあるやん。夢の小食はどうなってんやろう。まあもうエエわ。

残すんイヤやからザブザブいった。ホンマにザブザブいったった。喰ってる時はホンマに幸せや。しかしちゃんぽんうまいな。

野菜たんまりやから思ってたよりもサクサク喰える。胡椒かけて喰っても良かった。カツ玉、ちょっと味薄いなあ。もう一息や

ねんけどなあ。おしいわ。ごはんはうまかった。

 

 

 

 近所のコンビニにクルマ止めてて、何か買わな悪いなあと思って冷蔵庫をのぞくと、そこには・・・・・・!!!

 

 何で2ついっぺんやねんーーーーーーー!!! 普段なかなか新作出せへんクセにどないなっとんねん!!! ホンマ頼むわ。

何も今日出会わんでも・・・・・と思いつつ、しっかりダブルアクセルを決めておいた。アーモンドの方がエエわ。。。



2月13日 くもり

 実にどんよりしてるなあ。かなん。実にかなん。朝からちょっと梅田で用事あったんで行ってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東梅田にある「PIZZA SALVATORE CUOMO UMEDA」!!! ここでランチにやってる

ピザ食べ放題が前から実に気になってた。

 

 11時30分ぐらいやったのに、もう既に店内はほぼ満員やった。凄い人気やなあ。ドリンク・パスタ・ラザニアみたいなんも

いき放題やった。ピザは特に戦場やった。出来上がったら、片っ端からみんな取って行く。とりあえずオレは残ってるヤツから

様子を見た。

 

 おおーーーーー!!! こらなかなかにうまいなあ。ピザは冷めてたから、まあまあかなあっていうカンジやったけど、それでも

そこそこうまい。他のラタトゥユとかも実にエエやね。とりあえずピザは周りの人のお腹がふくれるまで待つ事にして、もう

いっぺん同じようなのを取って来た。サラダは別皿で来た。

 

 このラザニアみたいなんも実にうまい。別皿のサラダもエエやん。食べ終わったお皿はすぐに下げてくれるし、なかなかに

レベル高いなあ。さらにザクッといっといた。

 

 2皿で持ってきた。ちょうど1皿目を入れてる時にピザが焼き上がって来たんで、サクッと取っといた。熱いピザはやっぱり

うまい。実にうまいやん。生地もちょっと薄めやし、結構ようさん喰えるわ。いやあ、さすがにハラ一杯になったなあ。何げに

料理置いてあるトコ見てたら、出来たてのパスタが来た!!! いくしかない!!!

 

 パスタ取ってたら、ピザが運ばれてきた(笑)。凄いタイミングや。後ろにようさん人並んでるし、そのままパスタだけっていう

のももったいない気がしたんで、とりあえずピザもいっといた。そしたら次から次に来るがな(笑)。さっきまで出し惜しみしとんの

かいっていうぐらいのペースやったのに、一体何があってんやろ??? とりあえず全種類いっといた。

 

 

 完全にハラパンパンになってしもうた。最後の皿はさすがにキツかったなあ。せやけどこれで1280円は結構安いと思う。

こんだけ喰いまくったら、普通やったら結構かかるわ。ちゃんと釜で焼いてあるし、このランチは実にエエやね。思いっきり

喰えるわ。混んでる時の方がピザの回転が速いから、11時30分ぐらいに行くのが一番エエかもしれんなあ。

 

 

 

 そんでまあ雨も上がったんで、難波まで歩いて帰った。降りそうで降らへん、実に絶妙なカンジの天候や。難波までサクサク

歩いた。雨降ったらかなん。しかしノド渇いた。ミックスジュース飲みたい・・・・・!!! 道頓堀でフレッシュジュースが何たらかんたら

って看板に書いてある喫茶店を発見して、そこに突撃してみた。「レッド」!!!

 

 2階にそのお店はあったわ。階段上がって入ってみたら、なかなかにエエカンジの喫茶店やった。こんなトコにあってんなあ。

実に全くしらんかった。前は松竹座や。「いちごジュース」650円を注文した。うまい!!! ゴクゴク飲んだ。「メロンジュース」650円

を追加や。さらにうまい!!! これまたゴクゴク飲んで終了や。サクッと入ってサクッと飲んでサクッと出た。15分くらいや。このビル

に昔、「8」っていううまいジュースの喫茶店があったなあ。懐かしいわ。

 

 

 そんでまあ南海で天下茶屋に帰った。天下茶屋の駅のモールにいつも並んでるたいやき屋があるねん。今日も並んでてんけど

意外に少ない!!! ちょっと偵察行ってみた。「豆問屋」!!!

 

 1匹120円や。結構薄皮かもしれん。あんこが詰まってた。ホンマにギッシリ詰まってる。このあんこギッシリと薄皮が人気の

秘密なんかもしれんなあ。いやあ、せやけどこんだけ売りまくるって凄いわ。。。

 

 

 

 そんでまあ北加賀屋の事務所に行って仕事や。何故かやること多いねんなあ。かなんなあ。まあでも仕事やからサクサクやった。

時間はあっという間に過ぎていって、ちょっと小腹が空いてきた。カレー喰いたい・・・・・!!! 「JJ」に行ってみたら、既に閉まってるがな。

シャッター半分降りててんけど、中は電気点いてたんでちょっと入ってみた。そしたらや・・・・・!!!

 

 カレーの仕込み中やった!!! おおーーーーー!!! こんな機会は滅多にあらへんと思って、ちょっと見学させてもらう事にした。

ここのオーナーの純ちゃんとはすっかり仲良しや。だいぶ通ったもんなあ。仕込みいうても、まあ小一時間ぐらいやろ・・・・と

思ってたら、これが実にありえへんぐらい凄かった。

 

 まず上の野菜を包丁で切って、そっからミキサーでペースト状にしてた。これが凄い量や。ザクザク切って、次から次に

ミキサーにかけてた。それをデカイ寸胴に入れてためてた。

 

 そんでまあデカイ鍋が出てきて、そこにちょっとだけ油を引いて寸胴にたまったヤツを一気に移してた。

 

 これを強火で炒めるらしい。10分・・・・・、20分・・・・・・、30分・・・・・・。エエーーーーー、いつまでやるん!!!って聞いたら

最低1時間はこの強火の状態のまま炒めるらしい。

 

 凄い。ハンパやあらへん。せっかくやから最後まで見学していく事にした。あのミキサーにかけたヤツがだんだん炒める

事によって減っていく。水分が飛んで、色も濃い緑になってきた。1時間以上経って最終的に出来たのが以下のカンジ。

 

 これを今から作るらしいカレー粉と一緒に煮込むらしい。いつも仕込むの何時までやってるん??って聞いたら夜中の

3時ぐらいまでやるって言うてた。うーん・・・・・・、凄いなあ。ホンマに手作りなんやね。まあでもさすがにそんなに遅くまでは

ここに居れないんで、ここまでで帰った。カレー注文出来る雰囲気やなかった。おまけにカラダ中、凄い炒めた野菜のニオイ

がした。こんなん久々やわ。金村商店で作業してた時の事を思い出すなあ。

 

 

 まあでもお気に入りの「JJ」のカレーが何でうまいのかもちょっと分かったような気もしたし、実にこんだけ手間かかってんのを

見てうれしいのもあったわ。ごまかせんやね。「天知る、地知る、我知る、人知る」や。。。

 

 

 

 ハラへったなあ・・・・・・。せやけどどこも行くトコ思いつけへんから、とりあえず家帰った。雨もちょっと降ってる。かなんなあ。

このまま何も喰わんと寝たら痩せるやろなあ・・・・・・と思いつつ、寝られへんから近所のあの寿司屋に行った。

 

 「やぐら寿司」・・・・・・・!!! ボトル今日で空っぽになった。デジカメ忘れた・・・・・。イタタタタタタタ・・・・・・・と思いつつ、まあ

たまには撮影せんのもエエなあと思ったわ。何故か今日に限って色々サービスしてくれた。

 

 せやけどやっぱりここの「タコ」と「茶碗蒸し」は実にうまいなあ。なんやかんや結構色々喰った。1時が閉店時間やねんけど、

店のオバハンが「まだお酒残ってるやろ〜」って言うて引き留めてくれた。エライゴキゲンさんやね〜と思いつつ、遠慮無く

飲み終わるまでおった。

 

 

 精算して店出たら雨土砂降りやがな・・・・・・・。オ、オバハーーーーン!!!!!



2月14日 晴れ

 バレンタインの今日は晴れやね。エエカンジや。昨日、エライ目に遭うたもんなあ。

 

 

 特にやることも無く、家でボーっとしててもツマランから、ちょっと肉を買いに行く事にした。この前家ですき焼き作った

タレがまだ残ってたんで、今日は家ですき焼きをする事にした。どこで肉を買おうかな・・・・・と思いつつ、実に久々に

通天閣の近くにある「い志だ屋」に行ってみた。ヒマやから徒歩や。

 

 一眼のデジカメ持って行って撮ってんけど、どうも設定間違えたみたい・・・・・。イヤに暗いなあ。まあエエわ。ここも実に

懐かしいわ。前に来たのまだこの日記で画像が無かった頃やったんとちゃうかなあ。交雑牛っていう種類の肉がある。

コイツの「国産牛ももスライス」100g330円が土曜特価で298円になってたんでこれにした。帰りに西成区危険ゾーンと

呼ばれるトコを歩いてみた。

 

 確かに雰囲気は独特のモンがある。まあでもオレにしたら住んでるトコから近くやからなあ。そんなに危険っていう

程ではあらへんかった。萩ノ茶屋駅につながる商店街が「レインボーストリート」っていう名前で思わず笑ってもうたわ(笑)。

せやし萩ノ茶屋駅も凄い。メッチャディープなカンジの駅や。

 

 この駅ホンマ凄いわ。ここだけ終戦直後みたいなカンジや。しかしホンマ凄い雰囲気。ドヤ街やわ。そんでまあここを

抜けて天下茶屋の方に向かった。

 

 ここまで来たらだいぶ雰囲気違うなあ。この道渡ってちょっと行ったら天下茶屋駅やね。オレが住んでるマンションも

見えてきた。この駅周辺は実に便利になってる。オレがいつもお世話になってるカナートもある。

 

 いやあ、せやけど往復で結構あるいたなあ。4キロぐらいかな??? 毎日これぐらい歩かんとあかんやろな。これぐらい

歩いて小食になれたら体重減るかもしれん。まあ無理やろな。

 

 

 

 そんでまあさっき買うてきた100g特価298円ですき焼きを作ってみた。

 

 か、かたっ!!! この肉スライスの割に結構分厚いねんなあ。もうちょっと薄かったらエエのに。しかしこら参ったなあ。サッと

煮たら柔らかいねんけど、味がしみん。煮込んだら固い・・・・・・・。なかなか安くてエエのって無いねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ夜中まで何やかんやしてて、2時過ぎやからそろそろ寝よう・・・・・・と思ってチラッとオモテを窓から見たらピンクの

ネオンが光ってるがな・・・・・・(笑)。その光見て無性に行きたくなったんで、ちょっといってきた。「スマイルキッチン」!!!

 

 とりあえずあのキープしてる「サザン」を水割りで頼んだ。それと「ナッツ」300円やね。お客さん他にも居てはったわ。さすが

金曜や。金曜日の力は偉大やなあ。「山芋チーズとん平焼」500円と「牛すじカレー」600円をいっといた。

 

 このとん平なかなかにエエやん。確かに山芋入ってたわ。豚肉も入ってたわ。さっきの特価298円よりやわらかいがな(笑)。

夜中にカレーシブイなあ。せやけどどっかで味わったようなカレーやねんなあ。うまかったけど。どこで喰ってんやろなあ。うーん、

ボンカレーいやいや、ククレカレーいやあ、ジャワ??? うーん、ワカランなあ。バーモントかもしれん。いや違うやろなあ。ひょっと

したら混ぜてるんかもしれん。実に気になるわ。また食べに来よう。。。



2月15日 くもり

 微妙に天気悪いなあ。昼間は暖かかったけど、夜は結構寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天王寺にある「カフェバー ハリケーン・ミキサー」!!!

 

 注文したのは「ウーロン茶」400円、さらに「明太子クリームパスタ」800円、「フローズンミックスジュース」600円!!!

 

 明太子クリームパスタは大盛りでいっといてんけど、値段は同じみたい。実に分かりやすい味やったわ。海苔の下にシソが

隠れてて、混ぜて喰った。うまいねんけど、もう一工夫あってもエエかもしれん。フローズンのミックスジュースっていうのが

オモロそうで注文した。フローズンやからもうちょっと濃い味でもエエと思うけどなあ。ちょっと薄いように感じた。

 

 

 ちょっと控えめにしておいた。帰りにアイスでも買うて食べようかなあ・・・・・・と思ってんけど、フト夜空を見上げてこの地球上

には食べたくても食べれない人がようけおるねんなあ・・・・・と何故か思った。食べられへんのはホンマにツライ。アイス買うた

つもりで100円を寄付する事にした。何でこんな気持ちになったんか自分でも不思議や。。。



2月16日 晴れ

 まあエエ天気やん。だいぶ寒い。何やようワカラン天候や。暖かくなったと思ったら今日はメッチャ寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「551蓬莱」!!! ちょっと前から何かようワカランけど焼売が喰いたくて喰いたくて

どうしようもなかった。昨日、一芳亭チラッと見たら日曜で休みやがな・・・・・。大阪の駅とかあちこちでよう見る蓬莱の

焼売を喰った事がなかったんで、いっぺん行ってみた。駅の売店にようあるショウケースのデカイ焼売、メッチャうまそう

やねんなあ。

 

 注文したのは「海老しゅうまい」200円、「しゅうまい(4個)」320円、「海鮮焼きそば」940円やね。

 

 とりあえず酢で喰ってんけど、そのまま喰ってもうまかった。いやあなかなかにエエやん。値段は安いんか高いんか

ようワカランけど、まあまあ良かった。海鮮焼きそば来る前に海鮮麺を持って来よって、「あ、違うで〜」って言おうと

思ったらぶっきらぼうに店員が来て何も言わんと下げていきよった。何か言えよと思いつつ、海鮮焼きそばが来た。

 

 麺を揚げるか焼くか選べて、焼く方にした。あんまかたいのスキとちゃうねん。この海鮮焼きそばもなかなかにエエ

やん。まあでも大阪観光地価格やな・・・・・とも思った。そんで最後に「鶏の唐揚げ」800円が来た。

 

 これはうまいーーーーー!!! 何でこないにうまいねん・・・・・・ってビックリするぐらいうまかった。いやあ、こらラッキーやなあ。

テーブルに置いてある塩振って喰ったらサイコーやった。この800円は安いわ。なかなかこんなにジューシーには揚げられ

へんと思う。これにマヨネーズが添えてあって、ご飯あったらサイコーのサイコーやろなあ。

 

 

 全部で2260円やった。高いんか安いんかまあ正直ようワカランけど、あの唐揚げは感動があったわ。

 

 

 

 帰りにスターバックスに寄ったら満員や。しゃあないから斜め前にあるチョコクロに行く事にした。「サンマルクカフェ」!!!

 

 また調子のってようさん取ってもうたなあ〜(笑)。しゃあないねん。うまそうやねん。「チョコクロ」160円に、その奥が

新製品の「ミルクティーチョコクロ」170円、さらに「ハニーチーズ」160円や。やっぱりチョコクロが王道やな。ミルクティは

いらんわ。やっぱりここはチョコクロや。。。



2月17日 晴れ

 まあまあエエ天気や。良かったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、25号線沿いにある「うどん 花きり」!!! 前に「なかむら屋」があったトコやね。

 

 どうも前の店主は家賃とかも踏み倒して夜逃げしたらしい。オレ確か前に酔うていっぺん来たような気がする。そんな

ひどい事するような店主には見えんかったけどなあ・・・・・。若い兄ちゃんやったと思うけど、人は見かけで判断出来へん

モンやね。怖いわ。「カレーうどん定食」700円をいっといた。

 

 あかん・・・・・・。何しかカレーうどんがうまないわ。ごはんはごま塩かかってて、エエねんけどカレーうどんがいかんせん、

ニッチもサッチもいかんぐらいあかん。味が気に入らん。やり直す事にした。「かすうどん+かす大盛り」650円+200円!!!

 

 おおーーーーー!!! こら柚子の香りがしてエエやん。こういうのがエエわ。かすも大盛りにしたからさすがにようさん入ってた。

いやあ、やり直して正解やったなあ。まあまあハラ一杯になった。

 

 

 そんでまあそのまま帰ろうかなあ・・・・・と思っててんけど、どうにもスッキリせんからもう一軒行く事にした。どないしょう・・・・・と

思いつつウロウロしてて、最終的に決まったお店は布施の「元禄寿司」!!! 妙に寿司喰いたかった。

 

 さすがにさっき喰ったからあんまし喰えんなあ。10皿ぐらいが限界やった。せやけど元禄寿司もちょっとレベル落ちたかも

しれん。一皿130円やし、もうちょっと良くてもエエと思うけどなあ。テーブルに置いてある醤油の辛口と甘口がもひとつや。

くらとかスシローはあれがうまい。。。



2月18日 晴れ

 エエ天気やね。せやけど結構寒い。晴れてても寒いってかなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシはこの看板と目が合うて行ってきた。「天よし」!!! なかなかうまそうな雰囲気やった。

 

 注文したのはもちろん「かき揚丼 大盛り」800円+50円やね。おぼんにのって来た。一品がポテトサラダでメッチャ

良かったわ。こらナイスな一品や。

 

 赤だしも漬けモンもエエカンジやった。いやあ、こら実にうまいなあ。真ん中のかき揚丼がメチャメチャ上手に仕上げて

あってビックリしたわ。こら凄い。

 

 大盛りにして良かった。天ぷらが軽い、タレも軽い。こんなうまい天ぷら久々や。小エビとかもようさん入ってて実にうまい。

こんなトコにこんな名店があってんなあ。次は夜にぜひ来てみたい。なかなかこんなうまくて、安いトコってあらへん。

 

 

 

 そんでまあ昼からちょっと時間あったんで、映画観に行ってきた。「ベンジャミン・バトン〜数奇な人生」!!! 「カルピス M」

300円を片手にいざ出陣や。

 

 メチャメチャ良かった。ここ数年で観た中で一番良かったわ。スマッシュヒットや。「それでも人生は素晴らしい」っていう

あのCMの通りの内容やった。イヤな事も確かにあるかもしれんけど、楽しい事の方がずっと多い。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで実に素晴らしい2時間30分を過ごした後は、「炭火焼とり 安喜」!!! まだ17時や。さすがに絶対

空いてるやろうと喜び勇んで行ったら提灯消えとるがな・・・・・。しゃあないなあ、点け忘れよったな・・・・・と思い、店内を

のぞくと、そこには信じられん光景が・・・・・・。

 

 満員!!! いや、あのね・・・・・・(笑)。今、開店時間とちゃうんかいーーーーーー!!! おかしいやろ。何で5時に満員になる

ヤキトリ屋があるねん。引き下がれんから、空いたら電話してって言うて近所のマクドナルドで待ってる事にした。1時間

ぐらいしたら空くわ〜って言われて、ホンマに1時間後に空いた(笑)。ありえへんヤキトリ屋や。

 

 

 えーっと、とりあえずマスターおすすめの「にごりスパークリング デラウェア」480円っていうのをいっといた。カタシモ

ワインの発砲ワインらしい。付き出しはキモやね。それと「ニンジンスティック」をいっといた。

 

 なかなか飲みやすいスッキリしたスパークリングワインやった。だいぶ口当たりエエなあ。こらガブガブ飲んだらヤバイと

思う。野菜は相変わらずうまいやね。ニンジンがこれまたエエわ。そんでまあヤキトリが順番に来た。まず「おび」、それから

「なんこつ」やね。

 

 まず塩焼きから来た。やっぱりうまい・・・・・・・!!! ここのヤキトリはホンマにうまい。さらに「さつまいも 大盛り」と

「やきとり」やね。やきとりはタレでいっといた。

 

 さつまいもを大盛りで頼んだら輪切りじゃなくて、このタテ切りで出てくる(笑)。炭火で焼いたらやっぱりうまいなあ。バター

つけて喰ったら実にタマラン。やきとりも実にエエカンジ。さらに「そり」と芋焼酎の「八千代伝/ロック」をいっといた。

 

 しかしデカイソリレスやね。こんなデカイのが存在するねんなあ。塩焼きが実にナイスや。芋焼酎でスッキリしたヤツを

マスターに頼んだらコレが出てきた。ホンマにスッキリしてる・・・・・・!!! 実に飲みやすい焼酎や。そんでまあ次に来たのが

「せせりみ」、それから連続して愛してやまん「カモネギ」が来た。

 

 山椒振って喰ったら両方ともタマランなあ〜。やっぱりここは最高や。もう何回来たかわからへん。何回でもエエわ。

これからも何回も来る。最後に「つくね 塩」が来た。

 

 塩でもうまいんや!!! 梅肉とカラシが付いてた。肉汁を感じたわ。あー、せやけどハラパンパンやなあ。さっきマクドで

待ってる時に「ハッピーセット」をいったのがあかんかったんかもしれん。まあエエわ。混んでたから1時間で帰った。

サッと喰ってサッと帰るのが美学やねん(笑)。全部で4800円ぐらいやった。ピノを喰ったつもりで、今日は帰ろう。。。



2月19日 くもり

 朝と昼はくもりやったけど、夜は雨やね。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシを一緒に喰う約束をしてた。行った先は長堀橋にある「豚料理専門店 豚公司 銀呈」!!!

 

 地下のお店やってんけど、想像してたよりもずっと広いスペースやった。だいぶ広いなあ・・・・・。1時過ぎやったけど

お客さんは結構入ってた。オレ注文したのは「ランチロースかつ定食(110g)」1000円!!!

 

 ごはん結構あるなあ。スズリみたいな入れモンにソースを入れた。珍しいわ。ソース混ぜやすそうやね。出てきた

トンカツが実に上手に揚げてあった。

 

 中がピンク色!!! 絶妙な揚げ加減やね。これをまず岩塩で喰った。塩でトンカツを喰うのは初めてやってんけど、一緒に

昼メシ行った人が「塩で喰うのが一番豚の味が分かる」って言いはって、とりあえず塩で喰ってみた。

 

 おおーーーーーー!!! こら確かにうまいわ。塩でトンカツってうまいねんなあ・・・・・。しらんかったわ。せやけどここのソースも

実に捨てがたいモンがあった。だいぶレベル高いなあ。エエやね。気になったんはごはんがお代わり出来るんかや。昨日ちょっと

喰いすぎたんで、今日は控えておいた。

 

 

 一緒に行った人は何やうまそうなん喰ってはった。「豆乳しゃぶしゃぶ」らしい。豆乳・・・・・・!?

 

 何やけったいなしゃぶしゃぶやなあ・・・・・・と思いつつ、ちょっと食べてみ〜って言われて、おそるおそる豚肉をしゃぶしゃぶ

して、半生で下のポン酢みたいなタレにつけて喰ってみた。

 

 おおーーーーーー!!! これは新しい発見や!!! このポン酢やと思ってたのはちゃうかった。そばつゆに近いかなあ??? 何しか

実に優しい味や。脂っぽくない。こんな食べ方あるねんなあ・・・・・・。いやあ、でもホンマにあっさりしてるし、なんぼでも喰えそう

なカンジのしゃぶしゃぶや。この豆乳スープでクタクタになったキャベツとか豆腐も実に味を吸っててうまい!!! 最後にスープを

そのまま飲んでみてんけど、これがまたエエダシが出てて実にエエカンジや。

 

 

 最後にそのスープにご飯を入れて「リゾット」になった。「まだ喰えるやろ??」って言うてくれはってちょっともろた。

 

 こ、このお店は一体・・・・・・・・!? このリゾットもちょっと実にエエやん。夜に来てみたいなあ。このしゃぶしゃぶ実に

オモロイ。優しい味っていうのが一番気に入ったわ。なかなかこんな軽いカンジのしゃぶしゃぶは無いんとちゃうかなあ。

 

 

 日本酒も稀少なんを揃えてるらしく、少しだけ味見で飲ませてもらえた。

 

 いやあ、エエやね。この日本酒ほんのりピンク色やった。やっぱり夜いっぺん来てみたい。ただまあ最後の最後まで今日の

トンカツ定食のごはんがおかわり出来るかどうかは気になったけど・・・・・(笑)。。。



2月20日 くもり

 どんよりしてるなあ。気温はそんなに低くなかった。もう寒くならへんのかなあ???

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシはツッカンと2人で行ってきた。北新地!!! 選んだお店は「龍泉堂」!!!

 

 ツッカンは「菜摘み膳」やね。オレはこの前、菜摘み膳喰ったんで、「ハンバーグ膳」1000円をいってみた。

 

 さすがにハイレベル!!! ハンバーグは鶏肉なんかなあ??? 何か妙にあっさりしてて、実にうまかった。ソースも優しいカンジの

味やわ。ここのみそ汁、具だくさんでだいぶエエやん。色ごはんは小エビがようさん入ってる。これもおかわり自由なんが凄い。

もちろんおかわりや。

 

 いやあ、大満足やね。ツッカンも大喜びで菜摘み膳を喰ってた。ちょっと昼メシエエの喰いたい時って北新地はホンマに

エエカンジや。なかなかにありえへんコストパフォーマンスのお店が多い。。。

 

 

 

 そんでまあちょっと仕事の打ち合わせに行って、そろそろ家に帰ろうかなあ・・・・・と思いつつ、ブラブラ歩いてたら、見慣れた

光景にちょっと違和感を感じた。ん・・・・・・・??? 何やあれ??? 珍妙な提灯がぶら下がってる。景気悪いからヤケクソで提灯屋を

始めたんか??? ちょっと確認しに店に入った。「火場焼 はまじま」!!!

 

 パッと見は特に変わったトコあらへんかってんけど、よう見たらカンテキの横に鍋置いてある。どうもカウンター限定で

おでんを始めたらしい。しかしおでんの割にはネタあんまし入ってへんやん(笑)。

 

 まあエエわ・・・・・と思いつつ、ちょっと軽く一杯飲んで行く事にした。「黒丸/ロック」500円やね。おぼんの上で塔みたいに

積んである入れモンはおでんに付ける薬味??らしい。タレか???

 

 黒丸うまいなあ。実に飲みやすい芋焼酎やと思う。おでんのタレは手前から「アオサポンズ・柚子胡椒系・カラシ系・味噌系」

らしい。カラシは生クリームで溶いてある。おでんにタレってなかなかにオモロイ発想やね。とりあえずおすすめを頼んだら

付き出しで「つぶ貝・猪肉角煮・スッポン団子」1000円が来た。

 

 バリバリうまい・・・・・・・・!!! 何よりまずこのダシにビックリしたわ。何やこれ・・・・・・???っていうカンジ。何でダシをとって

あるんかサッパリワカランかった。これが「雉」らしい。キジ・・・・・・・!? キジって喰ってエエんかいな???っていうかどうやって

手に入れてんやろう??? せやけどこのキジダシが絶妙な味や。何とも言えんエエ味やった。

 

 しかしこのキジダシに浸けるおでんネタも凄い。なかなかオモロイネタやね。貝はまああるかもしれんなあ・・・・・と思ったけど

イノシシとスッポン団子はちょっとあらへんと思う。さっきのどのタレに付けても実にうまい。凄い計算して料理してあるわ。まあ

たぶん余程ヒマやったんかもしれん(笑)。

 

 

 このおでんエエやん・・・・・と思って、おまかせで頼んだ。っていうかあんまり普通のおでん屋に置いてあるネタがあの鍋には

とても入ってるとは思えんからおまかせしか言いようがないねん。ありえへん量が出てきた(笑)。「玉子・キジ肉・大根」やね。

 

 またこのおでんのネタを自分の手前にある鍋で置いておけるのがナイスや。冷めん。しかもこの鍋を温めてる炭も

計算してあるんか、沸騰せえへん。微妙に湯気が立つ程度になってる。マニアの仕事や(笑)。玉子ちょうど半熟やった。

キジ肉うまいがな・・・・・!!! 初めてやわ。大根もあるんやね。ようダシ吸ってた。

 

 

 さらに「フカヒレ餃子・ニラまんじゅう・エビ餃子」が来た。さっきの黒丸おかわりや。

 

 こら実にうまいやん。ゴキゲンさんのおでんや。おでん・・・・・っていう表現が正しいんかどうかはようワカランけど、何しか

実にうまい。味わった事の無い味や。この中華シリーズもそのまま喰ってもうまいし、さっきのどのタレに付けてもうまい。

 

 

 さらにまだまだつづくねん。「ナス・じゃがいも」やね。それと箸休めで「カニ酢」600円を出してくれはった。

 

 ナスっておでんのネタになるねんなあ。ダシ吸って実にエエやん。じゃがいもが一口サイズで良かった。普通おでんのじゃがいも

ってデカイからすぐハラ一杯なってまうけど、これは問題無いわ。箸休めのこれがまたエエやん。おでんばっかりもエエねんけど、

これ喰ったら口の中がサッパリした。

 

 

 次が「的矢産カキ」と「エビしんじょう・穴子しんじょう・アオサ団子」やった。

 

 このカキはサッと茹でてある。レアなカンジのカキやね。つるんとうまい。次の3種も実にエエやん。何か和食屋さんの

椀とかで出てきそうなカンジのヤツやった。凝ってるなあ。「大アサリ」が来た。

 

 めっさやわらかい・・・・・・・!!! 何でなん・・・・・・っていうぐらいやわらかい。「何でこんなにやわらかいんですか??」って

聞いたら「ただ茹でただけやねんけどなあ」っていう返事やった。このアサリは凄いわ。箸で切れるぐらいやわらかい。

 

 

 「タコ・フカヒレ??」が来た。フカヒレとちゃうらしいけど、フカヒレっぽかった。

 

 タコは歯ごたえを残して茹でてあった。さっきまでやわらかいのばっかりやったから、ちょうどエエんかもしれん。噛みごたえ

あったわ。フカヒレっぽいのはやっぱりフカヒレとちゃうんかなあ?? 食感とか実によう似てる。まああんましフカヒレをオレは

ようしらんからそう感じるんかもしれんけど。

 

 

 まだ来た(笑)。どんだけ喰うねん・・・・・っていうカンジやねんけど、どれも実にうまいし、優しいカンジの味やからなんぼでも

喰えそうや。「こんにゃく・野菜きんちゃく」と「穴子干物」をサッとおでん鍋で茹でたのが来た。

 

 全体的にこの一口サイズなんがまたエエんかもしれん。こんにゃくとかも普通のおでんやったら、どーんっていうカンジやけど

ここのは違う。穴子は日本酒に合いそうなカンジやった。最後にデザートなんかもしれんけど、「ゆず団子」が来たわ。

 

 エエカンジやったなあ。しかしだいぶ喰ったような・・・・・(笑)。最後の最後にその鍋に「伊勢うどん入れれます」って

聞いて、「入れるーーー!!!」って答えた(笑)。なんぼでも喰える。

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! この鍋でゆがいたら微妙なコシがあった。あのフニャフニャと違う。微妙なコシに感動

したわ。七味振っても良かった。

 

 

 

 同じカウンターで座ってたおじさんがオモロかった。ヨットの話とかを聞かせてくれて、凄い良かった。何て言うかロマン

みたいなんを感じた。胸熱くなる話やってん。オレもヨットに乗ってみたいと思ったわ。夜に乗ったら星空がメチャメチャ

綺麗らしい・・・・・・!!!

 

 このおじさんと仲良く話をしててんけど、どうもデザイナーみたいらしい。「今、若い女の子の間では戦国ブームや」っていう

話から何故か「ヨロイTシャツ」を作ろうってなって、誰かTシャツ作れる人しらん??ってなって、すぐにヒノッチがピンと来て、

すぐ電話した。あっという間に作る事になった。次にネットで売ろうってなって、楽天ティーチャーに電話したら、すぐに

売り先教えてくれた。笑うわ(笑)。

 

 デザイナーのおじさん、冗談で言うてたみたいやけど、「エライこっちゃ・・・・・、引くに引けない状況になってしもた・・・・・」

っていう一言は笑たなあ(笑)。ヨロイTシャツって何やようワカランけど、2月中にデザイン起こすらしい。

 

 このおじさんと話が盛り上がってたらアイスが出てきた!!! ナイスサービス!!! 今日のおでんコースは〆の伊勢うどんまで

入れて5000円やった!!! メッチャ安いやん!!! おでん半分にしたら2500円で済むわ。何せ数えたら20ヶ以上オレ喰ってた(笑)。

隣のナイスなヨロイおじさんは飲んでおでん喰って3000円ぐらいやったわ。

 

 帰りにもういっぺんあの提灯見たら、ようやく意味を理解出来た。黒いトコが鍋で、要するにそこでいろんな食材を煮てる

っていう事なんやね。ヨロイおじさんが風でゆれる提灯を持っててくれはった。しかし洒落た提灯や。どこで買うてんやろう???

 

 

 それにしても今日のおでんは良かった。久々のスマッシュヒット!!! せやけどアレおでんっていう表現でエエんかなあ。。。



2月21日 晴れ

 まあ天気エエやん。寒いけど。もうでも思いっきり寒くなる事は無いんかなあ??? 今年は暖かかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、我孫子にある「フェンネル」!!! 安喜は相変わらず満員やった。この辺、安喜以外にも

結構うまそうなお店あるねんなあ。

 

 注文したのは「特製オムライス」800円と「スパゲティー ミートソース」750円!!!

 

 両方ともサラダは付いてるみたいや。このドレッシングが結構うまいねんなあ。エエやん、エエやんっていうカンジやった。

そんでまあオムライスが来て、ちょっとしてからミートが来た。

 

 オムライスは巻くんじゃなくて、切って広げるヤツやね。ドミグラスソースが良かった。ミートソースもなかなかにエエカンジや。

両方とも結構うまいねんけど、ちょっと味が薄いような気もしないでもなかった。ミートに粉チーズとタバスコかけたら実にうまかった。

 

 

 うーん・・・・・、パスタもう一枚食べたいなあ・・・・・・。壁に貼ってあるメニューで本日のスパゲティっていうのがあった。えーっと、

今日は「木ノ子とソーセージ」と「桜海老とチリメン」っていうのが両方950円であって、桜海老をいっといた。うまそうな予感したわ。

 

 やっぱりメッチャうまかったわ・・・・・・・!!! これは味薄いっていうのは全然無かった。メッチャエエやん。サラダもちゃんと付いてた。

このドレッシング飽きへんなあ。エエやね。

 

 次は「ペペロンチーノ」が喰いたくなってんけど、メニューにあらへんねんなあ・・・・・・。まあ今日はもうエエか・・・・・・と思って

注文するのはやめておいてんけど、出来るかどうかは支払いの時に聞いた。「ヒマやったらエエよ〜」っていうナイスな返事

やったわ。次が実に楽しみや。また来よう〜っと。

 

 

 

 帰りにスーパー玉出でデザートや。「アイスクリン」68円!!! この価格は凄い!!! 完全に庶民の味方や。

 

 いやあ、実に久々のアイスクリンはタマランなあ〜。メッチャうまかってんけど、歯にしみたんが気になった。アイアムホンダに

また来週行かなヤバイかもしれん。アイアムホンダ凄いねん。昼は名医、夜は迷医や。。。



2月22日 雨

 雨や・・・・・・。かなんなあ。今週は天気悪いみたい・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、アベチカにある「鳥の巣」!!! ちょっと人と会う約束をしてて一緒に行ってきた。

とりあえず注文したのは「チューハイ/レモン」390円!!!

 

 なかなかにうまかった。結構デカイジョッキやね。チューハイにも「大」があるねんけど、どんだけデカイねん・・・・・と思った。

「ポテトサラダ」300円、さらに串カツが「とんかつ」120円×2、「あじ」120円×2、「きす」160円×2、「れんこん」160円×2!!!

 

 なかなかにうまいわ。こういう疲れたおっさんが来るお店って実にエエと思う。オレもその疲れたおっさんの一人かもしれん。

昔はなかなかにこういうお店に入る勇気があらへんかったけど、もはや何も感じへんもんなあ(笑)。

 

 

 さらに「芋焼酎/ロック」340円、「とり南蛮」400円、「ばばじじー」400円やね。

 

 いやあエエやね。芋焼酎うまいわ。白波かなあ・・・・・と思いつつ、とり南蛮を喰った。これも実にうまいと思う。上手に揚げて

あるし、味付けもエエやね。最後の「ばばじじー」っていうのが、目の前の壁に天王寺名物って書いてあって、実に気になって

注文してみた。「棒々鶏」らしい。バンバンジーかい!!!と思いつつ、喰ったら実にうまい。

 

 

 そんでまあちょっとお店を変える事にした。「八剣伝」!!! マルシェグループやね。リンクジャパンの社長さん、元気かなあと

何故かフト思い出した。元気やったらエエけど、また久々に会いたいなあ。

 

 注文したのは「黒糖焼酎/ロック」315円、それと何かようワカラン付き出しやね。

 

 ここの黒糖焼酎、実に濃いなあ。芋にするべきやったかもしれん。ようワカラン付き出しはやっぱりようワカランかってんけど、

まあそんなにマズイっていうほどではあらへんかった。

 

 

 さらに「だしまき」347円、「パリパリ揚げワンタン」294円、「炭火焼おにぎり」189円が来た。

 

 だしまき、なかなかエエやん。揚げワンタンは結構アブラっぽいけど、タレつけたらまだマシやった。餃子みたいな感覚やね。

ヤキオニ、さすがに炭火で焼いてあるからうまい。味噌味を選んだ。塩と味噌にしてほしかってんけど、あかんかった。この辺が

ちょっとツライトコやね。まあチェーン店やから、元の冷凍状態の問題があるんかもしれんけど。

 

 

 一緒に行った人は自称「クレーマー」やったわ。オレの体型とか健康とか、何やかんや言われた。感じ悪い人やなあ・・・・・と

思いつつ、黙って聞いてたけど、「気づいた事を何でも人から注意してほしい」って言いはって、サクッと言うたらブルー入ってた。

 

 まわりの目を凄い気にしてるのに、意外と自分の発言は気にせえへんねんなあ・・・・・と思ったわ。帰りしな「一事が万事」で、

「人の振り見て我が振り直せ」っていう言葉を思いつつ、家に向かった。どんだけ親しくしてても、やっぱりいらん事は言うたら

あかんなあ。いらん事って何で言いたくなるんやろな。自分が優位に立ちたいからか!? いやあ、でも後でアイツはチンケな

ヤツや・・・・とか逆に言われるのに。しかも陰で。会社とかやったら、さらにややこしくなる経験をそういやサラリーマンの時に

ようけしたような気がする。

 

 人とのつながりが大事や・・・・・っていう人ほど、案外自分を大きく見せようとして、失敗するんかもしれんなあ・・・・とかも

今日は思った。まあ何しか話し方は気をつけよ。危ない・・・・・・と思いつつ、「チョコモナカ」で気分転換や。

 

 オモテは雨やったけど、これをサクサク食べながら気分よう家に帰った。無事到着〜!!! また明日。。。



2月23日 くもり

 どんよりしとんなあ・・・・・・。今週はずっとくもりか雨らしい。かなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、長居公園の近所にある「こがねや」!!! 前をたまたま通りがかった。

 

 注文したのは「カキフライ定食」800円!!! 他にも色々あってんけど、悩みに悩んでこれに落ち着いた。

 

 このカキフライがそんなにデカくないねんけど、メチャメチャ上手に揚げてあって、中が凄いジューシーやった。

噛んだらジュウ〜って溢れ出たわ。いやあ、こら小さいけどなかなかにパワーあるやん。自家製と思われるタルタルも

エエカンジやった。

 

 

 これだけではどうも落ち着かん。どうやねん。しゃあないねん。「ハンバーグ・エビフライセット」800円がオレを

睨んでた。こ、こわいーーーー!!! メンチ切られたんで、切り返した。

 

 「どーん」ときたあ。さっきはそんなに量多くないと思っててんけど、2周目はキビシイモンがあった。海老小さい・・・・。

いやいや、そういう問題か!? いや、でも、隣の人のエビフライ定食はデカイねん。あれ見てこれ見たら、完全に小さい

がな!!! けしからん。ハンバーグも小さいわ。まあでもよう考えたら、2種類やから小さいんかもしれん。ハンバーグが

実にうまかったなあ。うーん・・・・・、ここうまいわ。

 

 

 他にどんなメニューあるんやろう・・・・・と何げにメニューを見たら「マカロニグラタン」750円があるがな!!! オ、オレ

マカロニグラタンスキや・・・・・。大スキや。落ち着きなくなってきた。

 

 ガマン出来ん性分や。いっといた。ハムがようさん入ってて、実にこれがうまいがな・・・・・・・!!! やっぱりオレの目に

狂いは無かった。ナイスや。ナイスなグラタンやったわ。グラタン注文したら水も来た。

 

 ハラパンパンのパンパンになったわ。パッツンパッツンや。もうどうでもエエわ。ベルトちぎれそうになった。ボタンが

弾け飛びそうになった。せやけど幸せやった。

 

 

 

 そんでまあ昼から北加賀屋の事務所で仕事して、夕方にアイアムホンダに行ってきた。歯がしみる。凄い丁寧に

説明をしつつ、治療もしてくれはった。歯が丈夫な人ほど、たまに歯医者に行って歯石とかのチェックをした方が

絶対エエらしい。オレも10年ぶりぐらいの歯医者やけど、ちょっと歯石取りをしてもらおうと思ってマメに来る事に

した。自分の歯でやっぱり噛みたい。

 

 

 

 さらに今日の夜はメッキ屋のおっさんと会う約束をしてた。久しぶりやわ。せやけどこうやってたまにで会える機会が

あるっていうのはうれしいやね。行った先は平野にある「神月」!!!

 

 注文したのは芋焼酎の「二天一流/ロック」400円!!! スッキリしたのって頼んだらこれが来た。付き出しは大根やね。

 

 ホンマにスッキリして飲みやすい芋焼酎やった。エエやん。値段も安いわ。付き出しの大根もうまい。次に来たのが

「マグロ造り」780円、「伝助穴子焼霜造り」880円、さらに「河内鴨テリ焼き」780円やね。

 

 どれも実にエエわ。特にマグロの造りがタマランかった。インドマグロらしいねんけど、こらホンマにうまい。鴨の

脂身に甘みがあったわ。さっきの芋焼酎おかわりや。それと「蒸し地鶏シャキシャキサラダ」!!!

 

 この焼酎エエカンジや。グビグビ飲める。サラダのドレッシングがナイスや。ほとんどオレが喰ったような気がする。

メッキ屋のおっさん、カレイのせいか食細い。せやけどよう飲むねんなあ。オレもつられてもう一杯や。だんだん酔う

てきた。だんだんどうでも良くなってきた。「わさび巻」400円、「鉄火巻」400円やね。

 

 あー、お酒ってうまいなあ。昼間思いっきり喰ったから、夜は控えようと思ってたのに、ついついいってまう・・・・・・。

ここの料理うまいから危険や。鉄火巻、ビビるぐらいうまかった。そこいらの寿司屋よりパワーあるわ。まだ飲んでた

みたい・・・・・。もう一杯か!? サッパリ覚えてへん。「う巻き」580円!!!

 

 やわらかくて甘いカンジのう巻きやったような気がする。何せ記憶が曖昧や。立て続けに飲んだもんなあ。まだ喰ってた。

画像見て味を思い出した。「マグロ丼」780円!!!

 

 思い出したわ。ここのマグロがうまいから寿司か丼で悩んで、丼にしたんやった。「赤出し」300円も一緒に頼んだ。

 

 やっぱりここのマグロ丼、メチャメチャうまかった。ガツガツ喰ったような気がする。メッキ屋のおっさんにはあげへん(笑)。

イヤや。食べたいんやったら注文したらエエねんって思いつつ、ガツガツ喰った。赤だしもなかなかに良かってんけど、問題は

丼と赤だしの椀の大きさがほぼ同じという事や。こら重大な問題や。丼もっとデカイのがエエやん。茶碗はあかん。丼や。丼に

ロマンがあるねん。

 

 

 みりん干しをサービスで出してくれはった。それとさっきの芋焼酎まだ飲んだみたい・・・・・(笑)。

 

 完全に酔うたわ。しかし画像を確認したら、妙な画像がまだ残ってた。ん・・・・・・・!?

 

 く、喰うたんかいーーーーー!!! たぶんオレ注文してんやろなあ??? インドマグロや。これメッチャうまかったんやと

思う。忘れた。っていうか記憶に無い・・・・・。チョンボや。。。

 

 

 

 さらにまだつづきがあった。2軒目やね。はしご酒か!? 「雅」!!!

 

 ここのチゲ鍋おいしいねんなあ。また芋焼酎飲んでた。それと付き出し、さらに「車エビ天ぷら」800円!!!

 

 実に楽しい一夜やったわ。しかしよう飲んだなあ。き、記憶がほとんどあらへん。たぶんタクシーで帰ったんやと

思うけど、何しかよう覚えてへん。うーん・・・・、メッキ屋のおじさんありがとう。。。



2月24日 くもり

 やっぱりどんよりしてるなあ。ホンマに今週はずっと天気悪いんやろか??? かなんなあ・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日も北新地で昼メシ喰った。何故か縁ある。「鉄板焼 エピ」!!! デジカメの電池忘れた・・・・・。

デジカメ持ってんのに、電池入ってへんがな。笑うわ(笑)。しゃあないからケイタイで撮った。

 

 しかし妙な画像サイズや。ようワカランけど、まあたまにはエエかもしれん。これも後で振り返ったらオモロイねん。

地下に降りて行って中に入ったら、やっぱり北新地のお店やな・・・・・と思った。雰囲気が凄いねんなあ。えーっと、

そんでまあお好みか焼きそばかどっちにしようと思いつつ、「広島風お好み焼定食」780円をいっといた。1時過ぎ

やってんけど、20分ぐらいかかるって言われて、昼からの仕事大丈夫やろか・・・・・と思いつつ。「豚やきソバ定食」

780円もいっといた(笑)。ハラへっとんねん。

 

 まず「ご飯・サラダ・みそ汁」が来た。三つともおかわり自由らしい。え・・・・・・・!? そんな殺生なあーーーーーと

思いつつ、とりあえず喰った。サラダのドレッシングエエやん。うまいわ。そんで焼きそばが来た。めっさうまい・・・・!!!

ビックリしたわ。こらホンマにうまい。ビックリしたわ。やるなあ。

 

 

 そんでこれ喰い終わるぐらいにお好み来たわ。メッチャ分厚い(笑)。アハハハハハ・・・・・、広島のお好み焼きって

こんなんなんや。広島県人に一瞬なりたくなったわ。エエやん。メッチャうまそうやん。

 

 思ったよりもずっとあっさりしてた。野菜もようさん入ってるし、こらなかなかにうまいなあ。そばも入ってた。せっかく

なんで、さっきのセットをおかわりや。かかってこんかいーーー!!!

 

 昼から思いっきりザブザブ喰ったった。しかしここの料理うまい。もういっぺんこのセットをおかわりしようと思ってんけど

さすがにハラがパンパンのパンパンで断念せざるを得んかった。ク、クヤシイ・・・・・。いやあ、でもやっぱり北新地のランチは

メチャメチャエエやね。大阪でおそらく一番コストパフォーマンスが高いランチが色々喰える場所やと思う。

 

 

 あー、しかしよう喰ったなあ。メッチャエエ気分やねんけど、次の約束が3時からやったんで、ちょっと喫茶店で時間になるまで

仕事した。そんでまあ10分前になったんで出発や。行き先はすぐ近くやった。商談は無事終わった。飛び込みの営業と違って

間に入ってくれはる人が居てたんで、実にスムーズに話は進んだ。良かったわ。やっぱり人脈は大事やね。

 

 

 次はヨーロッパ通りにあるマクド前で18時に待ち合わせやった。雨も降ってへんかったし、北新地からとりあえずテクテク

歩いて行った。慣れたからかどうかワカランけど、あんまりしんどいとは思えへんかった。距離も近く感じるわ。時間通りに

約束してた人は来た。話も無事済んだわ。3月は一体どうなるやら・・・・・。まあ何とかなるし、なるようにしかならんやね。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっと小腹がすいたんで、晩メシ喰って帰る事にした。鍋と材料に妙な自信を持ってるマスターが

つづってるブログで見て、前からいっぺん行きたいと思ってた「ろくつぼや」に行ってみた。そのマスターがやってるお店の

前も通ってんけど、寄ったらややこしいからスルーした。そんでろくつぼやの前まで来てんけど、閉まっとるがな。え・・・・、

さっきマスターの店を素通りしたんで、その怨念かと思った。

 

 

 うーん・・・・・・、どうしよう・・・・・・と思いつつ、そういやそのマスターのブログに出てくる「カレーそば+肉」がうまいっちゅう

お店に行ってみた。どうもそのマスター曰く、そのお店はカレーうどんじゃなくてカレーそばがエエらしい。どっちでもエエような

気もするけど・・・・・(笑)。「天政」!!!

 

 ここは開いてたわ。結構混んでるなあ。もしみんなカレーそば喰ってたら、あのマスターのブログって凄いなあ・・・・って

痛感するトコやったけど、ダレも喰ってへんかった。マスターの掟に従って、「カレーそば+肉」350円+190円やね。それに

「おにぎり」180円と「いなり寿し」130円で自分らしさをさりげなく出しておいた。

 

 これがあのおっさんがさんざんノーガキ書いてるヤツかいな。また凄いノーガキやねん。ちょっと無断で抜粋してみよ。

 

最高、このてのファストフード的なうどん屋さんの中なら、やっぱ、ピカイチ!!

間違いなく、界隈ナンバーワン。戦うピッチ大きくしても、上位にくるよ! バリュー大。

美味満足。オススメ。

 

 戦うピッチってどこやねん・・・・・・(笑)と思いつつ、他にも笑たんが・・・・・・・

 

大好きな、カレーそば≠ノプラス、トッピングにお肉、新春の選択。今年、一回目の天政。

年間通して、来店回数、数えるつもりはないけど、来た。期待を裏切らない姿。たんまりお肉。

たまたま、おにいちゃんがフライパンで肉と玉葱を炒めてはった。気になったんで、おばちゃんに、

何用って聞いたら、カレー用って、ここ、カレーのルーもフライパンで作ってはるし、中身も炒めて

入れたはんねんわ、美味いわ。満足。どういう訳か、ここのカレーには、そばやねんな〜

 

 

 新春の選択て・・・・・(笑)。しかしこのおっさんのブログ、句読点多いなあ〜(笑)。読みやすいんか、読みにくいんか

ようワカラン。ただまあハッキリ言えるのは漢字はあんまりしらんみたいや。

 

 このマスターのブログは秘密や。ヒントは店名がえーっと、「finish」いや違うなあ、「finished」いやいや、これもちょっと

ちゃうなあ。この店名やったら「終わる」、「終わった」、「終わってしもうた」になってまうわ。縁起悪い。この反対の英語

やね。なかなかにナイスなブログやねん。宣伝や思われたらケタクソ悪いから、意地でも店名とブログタイトルは出さん

とこう。宣伝せんでも、もはや十分有名や。

 

 

 そんでまあちょっとノーガキ説明が長くなってしもうたけど、実際に喰ってみるとなるほど・・・・・・!!! あのおっさんの言うた

意味が分かったわ。せやけど鋭い注文しよんなあ。このカレーそばに肉をトッピングするトコがこれまた凄い。自分の店では

トッピングメニューなんて何もあらへんのに、ようこんなナイスなんを思いついたなあ。だいぶ通いつめて発見したんやろか???

いっぺんオレが10年間食べ続けた萬栄の食堂のカレーそばをあのおっさんに喰ってほしいなあ。この萬栄のカレーそばに

玉子入れて喰うのがサイコーにうまいねん。これ喰わな大阪のカレーそばは極められへんで〜(笑)←うそ。

 

 

 せっかくなんで「スタミナそば」320円もいっといた。やっぱりこれはいっとかなあかんやろ。

 

 やっぱりスタソうまいなあ〜!!! いやあ、実に良かった。雨も結局最後まで降らへんかったわ。商談してる時とかに降ってた

みたいやけど、オレがオモテ歩いてる時は大丈夫やった。ラッキーや。。。



2月25日 雨

 うーん・・・・・、どんよりしてるなあ。雨も小雨やけど降ってる。かなんわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、堺にある「鉄板酒菜 ぶりお」!!! ちょっとこっちに用事があったんで、せっかくやから

またランチコースを予約しておいた。しかしいつ来ても、相変わらずきれいな店内やなあ。鉄板焼屋とは思えん。

 

 2000円のおまかせコースをいっといた。まず目の前で野菜を焼くトコから始まる。この目の前っちゅうのが実にエエカンジや。

フタの中が気になってしょうがなかったわ。

 

 フタ取ったら実にうまそうな野菜があった。ここで夜使ってる肉の切れ端もちょっとやけど一緒に焼いてある。こういうのが

ここのエエトコやわ。まああんましオレ他の鉄板焼屋ってしらんけど。

 

 

 付き出しは「山芋キムチ」で、さらに「北海道産 本鮪刺身〜本山葵のせ」が来た。

 

 やっぱりこの山芋キムチうまいなあ〜。これが付き出しに出てくるのはサイコーや。鮪の刺身はワサビの量にビックリ

したわ。こ、こんなにのせて大丈夫なんかいな・・・・・・と思ってんけど、意外にそんなに辛くなかった。本山葵ってもっと

強烈なイメージがあったから、凄い意外なカンジやった。鮪は冷凍とちゃうわ。生の本マグロやね。一口喰って分かる

自分にもビックリした。あの中央卸売市場に毎朝行ったのが懐かしいなあ。

 

 

 そんでまあさっきの「季節野菜の鉄板焼」が出来上がって、「帆立貝柱のサラダ」っていうのも来た。

 

 うまい・・・・・・!!! 特にこの鉄板焼きで焼いた野菜が実にタマラン。ちょっとだけ添えてある肉の細切れも実にエエカンジや。

塩かポン酢で喰うねんけど、どっちで喰ってもうまいわ。ホタテ貝のサラダはコンソメのジュレがかかってて、これが良かったわ。

まあでも鉄板焼きの野菜だけで十分やと思うけどなあ。

 

 

 さらに「泉州貝塚産合鴨と下仁田葱の蕪おろしスープ」が来た。

 

 ホンマにこれで2000円のコースなんやろなあ・・・・・。ちょっと心配なってきた。まさかこれがメインってワケじゃあないやろうし、

何しかホンマに2000円でエエんか、実に気になった。蕪をおろしたスープって初めてやわ。鴨とネギによう合うてた。

 

 

 そんでメインやね。「ダブル出来ますよ〜」ってマスターに言われて、脊髄反射で「お願いしまっす!!」って言うてもうた(笑)。この

料理が「ビフカツ卵黄ポン酢」らしい。しかも肉はヘレって言うてたような・・・・・??? 2000円で済む・・・・ん・・・・やろ・・・・・・か???

 

 それにしてもやっぱりこの目の前で焼いてもらえるのは贅沢やわ。実にうまそう。鉄板焼きってエエなあ。このお店を

知るまでは「高い」っていうイメージしかあらへんかったけど、高い理由も何となく分かってきた。見た目が凄い贅沢や。

 

 この「卵黄ポン酢」っていうのも初めてやってんけど、ビフカツに付けて喰ったらバリバリうまかった!!! やわらかい。

こらエエわ。ポン酢のカドが取れて丸くなるカンジや。この玉子もエエヤツかもしれん。びぎんの初玉子と同じ色やった。

 

 

 これで終わりやと思っててんけど、最後に〆まで出てきた。「キムチスパゲッティ」!!!

 

 これで普通に一人前あるやん(笑)!!! 凄い量やった。金村商店のキムチを使ったパスタは何回も色んなトコで喰って

来たけど、このパスタは今までとちょっと違って、何やプロの仕事っていうのを感じたわ。あんましうまかったんで、家で

オレが作る研究用にお持ち帰りも頼んだ。ちゃんと対応してくれはったわ。

 

 

 しかし凄いコースやなあ。ホンマに2000円やった。肉をダブルにした分がプラス500円で、お持ち帰りのパスタが

800円で合計3300円や。メッチャ良かってんけど、オレ的には前の「ステーキ+ご飯+スープ」の方が良かったわ。

ごはんザブザブ喰えるのがタマランねんなあ。まあオレ米スキやから、オレがちょっとヘンなんかもしれん。。。

 

 

 

 そんでまあずっと家におった。ハラへってきたんで、さっきのおみやげキムチパスタを開けてみた。

 

 冷めてもなかなかにうまかったわ。せやけど冷めたら辛さが凄い引き立つなあ。結構辛く感じた。まあでもエエやん。

白いご飯と一緒に喰っても良かった。今日は夜の10時30分に家を出発や。バスで東京に行く予定にしてた。

 

 

 乗り場はOCATで、東京まで実に6500円やった。JRバスの「ドリーム号」っていう3列シートのバスをネットで選んだ。

乗る前にちょっとパン喰って、風邪薬飲んで寝る事にした。

 

 ハムマヨ最高やな。タマランわ。ランチパックも見た事あらへんヤツやったから、思わず衝動買いをしてもうた。何か

喰ってから風邪薬飲まんと、ハラ痛くなるねんなあ。そんでまあ23時25分発の104号に乗った。

 

 昔、スキーの添乗員をやってた時にこのバスに乗る機会があってんけど、変わってへんなあ〜。3列はやっぱり快適や。

せやけどちょっと揺れが気になるわ。なかなか熟睡出来ん。うたた寝みたいなカンジで、途中一回だけ休憩があったのにも

気が付いた。

 

 

 熟睡しようと思って、その休憩した土山パーキングエリアでコンビニのおにぎりを買うたような・・・・・・・(笑)!? ハラ一杯に

なったらよう寝れるハズやってんけど、やっぱり完全には熟睡出来へんなあ。。。



2月26日 くもり

 東京もどんよりしてるねんなあ。かなんわ。まあでも雨降ってへんから良かった。

 

 

 東京駅日本橋口っていうトコに着いた。とりあえず目の前にスターバックスがあったんで、そこでちょっとコーヒーを飲み

ながら色々調べる事にした。明日また大阪に帰る弾丸ツアーやから、時間をあんまし無駄には出来ん。せやけど眠いなあ。

カラダもイタイ。寄る年波には勝てん。

 

 東京の事を色々調べながら、ここから割と近い築地市場に行ってみる事にした。しかしここのスタバ寒いなあ。バス降りた人が

次から次に来てた。でも寒いから次から次に去っていってた。エライ回転のエエスターパックスや。

 

 

 そんでまあさっきネットで調べたら東京駅からは築地までバスで行くのがエエみたいやったんで、その乗り場を探してウロウロした。

丸の内南口に行かなあかんのに、八重洲南口に行ってしもうた。バス停で時刻表見ながら悩んでたら、そばにおった人が築地は

あっちの乗り場です〜って教えてくれた。東京の人も親切やん。

 

 さっき来た道をもう一回引き返して、丸の内南口を目指した。デカイ駅やな、しかし・・・・・。大阪駅とはワケが違うわ。工事も

してたわ。テレビで見たような景色やなあ・・・・・と思いつつ、無事バス乗り場に到着した。

 

 この都営バスに乗って出発や。どこまで行っても200円なんかなあ??? 乗る時にお金を先に払った。バスからの景色は

どこも人・人・人やった。デカイ建物も多い。15分ぐらいで目的地の「築地3丁目」に着いた。降りたはエエけど、右も左も

分からへん。うーん・・・・・・と思いつつ、たぶんあっちやろな・・・・・っていう方に行ってみた。

 

 まず築地場外市場っていうトコやったみたい。うまそうな飲食店が歩道にむき出しでようさんあって、思わず入ってまい

そうになった。いろんな制服来たおっさんとかが何やうまそうなんを喰ってた。ここを抜けてずっと進んで行ったら、築地

市場に行けた。めっさデカイ・・・・・・。大阪の中央卸売市場に行った事があって良かった。あの経験が無かったら、たぶん

ビビリまくってたと思う。しかし所狭しといろんなのを置いてあるなあ。

 

 

 そんで築地にある飲食店がようさん集まってる「魚がし横丁」っていうトコに行ってみた。メチャメチャ人が並んでる寿司屋

があって、ビックリしたわ。とりあえずその隣の喫茶店に入ってみた。「珈琲の店 愛養」!!!

 

 さっき珈琲飲んだから「紅茶」420円をいっといた。食べモンは「トースト」200円か卵しかなかったんで、トーストをいっといた。

ちょっと特別なトーストが来るかなあ・・・・・って思ってんけど、実に普通やった(笑)。まあそらそうか。関東弁みんな普通に話してる

なあ。東京の人が大阪に来ても同じように感じるんかな???

 

 

 しかし隣の「寿司大」っていうお店混んでるわ。まるっきり行列は進んでへんかった。そんなにうまいんやろか??? せやけど

この横丁の値段ってどこも高いねん。市場のおっさんとかがこの横丁にあるお店に入ってそうになかったんで、さっきの場外

にあったむき出しのトコに行った。「きつねや」っていうトコに入ってみた。

 

 この雰囲気が実にタマランなあ〜!!! この店、デカイ鍋でホルモンを煮てんねんけど、それがもう実にうまそうでうまそうで、

辛抱タマランかった。凄いねん。ホンマに凄い。大阪にはこういう雰囲気のトコはちょっとあらへんのとちゃうかなあ。

 

 これやねん。これがオレを狂わせよるねん。何せメッチャうまそう。「ホルモン煮」600円と「ごはん 並」220円を

いっといた。たぶん地元やと思しきおっさんがそれを喰ってて、メッチャうまそうやった。また店のオバハンがこれを

ザブンって器に入れよんねんなあ。その光景もサイコーやった。

 

 うまいーーーーーーーーーー!!! メチャメチャエエやん。こんなんが喰いたいねん。ごはん並でも結構量あったわ。

いやあ、この820円は値打ちあった。ホルモン、メッチャやわらかいやん。大阪の土手焼きみたいなカンジやね。

 

 

 弾丸ツアーの東京珍道中、こら実に楽しみになってきたわ。。。

 

 

 

 そんでまあ朝メシも無事喰い終わったんで、予約したホテルに向かった。電車か徒歩かどないしょうかなあ・・・・・・と

思いつつ、まあエエわ・・・・・・と思って歩いてホテルに向かった。予約したのは例の一休.comで、これが実に信じられん

ぐらい安かった。「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」の川側ダブルの部屋が12800円!!! これはホンマに

安いと思う。

 

 チェックインは12時やってんけど、まだちょっと1時間ぐらい時間があったんで、ロビーで待っておく事にした。何せ

眠い。やっぱりバスは疲れるなあ。

 

 ここのロビーに置いてあるピアノは自動演奏やった。鍵盤が沈むからちょっとビックリしたわ。ホンマに弾いてるみたい

やね。前にケーキ売ってるショップがあったんで、とりあえず昼メシ代わりに2つ買うといた。

 

 

 12時なったんで、チェックインやね。部屋は15階の「1523」やった。広いわ。。。

 

 ダブルの部屋予約出来たん久々やなあ。ツインよりも絶対こっちの方がベッド広いからエエわ。シャワーブースも

付いてるし、バスタブも広い。あの価格でエライサービスエエやね。

 

 まあとりあえずフロは後でノンビリ入る事にした。カーテン開けたらだいぶくもってた。雨降らへんのが不思議なぐらいや。

いつ降ってもおかしくないねんけど、実に降らへん。ラッキーやね。寒いけど。

 

 さっき買うたケーキを開けてみた。さすがに今からオモテに昼メシ喰いに行く元気はあらへんかったわ(笑)。

 

 実にうまそうやね。「ストロベリーミルフィーユ」500円と「ホワイトチョコレートピラミッド」450円をいっといた。お皿と

フォークは電話したらすぐ持って来てくれる。氷も一緒に頼んだ。こういうのがエエねんなあ。贅沢やわ。

 

 だいぶうまかった。ミルフィーユの方はなかなかに上手に切る事が出来へんかったけど。まだパリッとしてて良かったわ。

時間経ったら、音せえへんもんなあ。くもってても、いつもと違う景色を見ながら喰うこのケーキは実にタマラン!!!

 

 

 

 そんでまあちょっと寝た。晩メシどないしょう・・・・・・と思いつつ、とりあえず寝た。3時間ぐらい寝たかなあ。エエ時間に

なってきたんで、シャワー浴びてオモテに出た。新橋は安くてエエお店がようさんあるっていうのを前に聞いた事があったんで

そっちに向かって歩いた。まず一軒目は「辻そば」っていうお店と目が合うたんで突撃や。うまそうな雰囲気やってんなあ。

 

 入ったらすぐにそば粉を挽いてる機会があった。注文したのは「ざる&田舎ざる」1250円やね。薬味は辛味大根と

葱が基本みたい。出てきたのが凄いエエ香りでビックリしたわ。

 

 この香りとつゆをちょっと飲んで、絶対ここうまいわ・・・・・・と思った。つゆがそのまま飲めるねん。だいぶうまい。危うく

そば来る前に全部飲んでまうトコやった(笑)。こらエエわ。まずざるが来た。

 

 やっぱりうまかった!!! まずそのまま喰って、次につゆに付けて喰って、さらに辛味大根をちょっとのせて、そんで

最後は葱・・・・・!!! いやあ、メチャメチャ良かったわ。食べ終わりそうな頃合いを見計らって田舎そばが来た。

 

 今度は太くてコシのあるヤツが来た!!! これまた実にうまいわ。せやし両方とも結構量あると思う。ちょろっとっていう

カンジとちゃうわ。結構ある。まあそれでも足らんからもう一個頼んでんけど(笑)。「辻がそば」950円!!!

 

 大根の千切りとそばを混ぜてあった。メニュー見てて、これをどうしても喰ってみたくなった。大根の千切りとそばを

混ぜるって珍しいやん。食感がエエなあ。実に大満足やわ。最後にそば湯を飲んだ。

 

 このそば湯も実にうまい。そんなにとろみは無かったわ。これを飲み過ぎたらハラパンパンになってまうから注意や。

まだ今日は行きたい。一軒目は大正解やった。

 

 

 

 そんでまあここを出て、さらにウロウロした。ウナギの電飾看板と目が合うて、ちょっと行ってみた。「鰻串焼 ささき」!!!

 

 東京のウナギは確か蒸すんやったよなあ??? とりあえず「ウーロン茶」250円と「うな重」1800円をいっといた。

 

 フタしてあるなあ。白飛びしてるけど、一品はポテトサラダやった。それときも吸・新香やね。フタを開ける時の瞬間が

実に何とも言えん。感動のご対面をした。

 

 うまいーーーーー!!! ごはんもウナギも量はちょっと少なめかもしれんけど、こら実にうまいわ。ガツガツ喰ったら

あっという間に無くなった。ついガツガツ喰ってまう。

 

 

 せっかくなんで、オモテの看板に書いてあった1800円のセットメニューをいっといた。ドリンク1杯・鰻串5本・野菜が

付いてるねん。鰻の串もうまいもんなあ。芋焼酎の「からり芋/ロック」を選んだ。それと漬けモンも付いてたわ。

 

 スッキリ飲みやすい芋焼酎ちょうだい〜って言うて、これ教えてもろてんけど、結構パワーあるねんなあ。スッキリっていう

よりも芋くささがあった。どこがスッキリやねん!!!と思いつつ飲んだ。串が結構ゆっくりしたペースで来たわ。まず「きも焼」やね。

次に「かぶと焼」が来て、「ひれ巻焼」、「うなぎくりから焼 タレ焼」、最後に「うなぎくりから焼 白焼」が来た。

 

 ひれ巻とタレ焼きは写真撮るの忘れた・・・・・。どれも実にうまいがな!!! 串のボリュームも結構あるし、こらエエカンジやわ。

出てくるペースが遅いから焼酎もう一杯飲んだ。「てげてげ/ロック」550円やね。この芋焼酎の方が余程スッキリしてた(笑)。

オレの中では絶対こっちの方がスッキリしてるわ。最後に野菜焼きが来た。

 

 よう焼いてあるなあ。この1800円のセットメニュー、なかなかに値打ちあるわ。鰻の串焼きって珍しいやん。大阪では

あんまししらんわ。全部で4400円やった。蒸した鰻って初めてかもしれけど、良かったわ。また喰いたい。

 

 

 

 そんでまあさらに新橋の駅の方まで行った。ブラブラしてたらちょっと雨降ってきた。ついに雨・・・・・・。かなんなあ・・・・・・と

思いつつ、この広い広い東京を歩いた。

 

 大阪のキタとかミナミがあちこちにあるようなカンジやわ。高層ビルもようさんあるし、やっぱり大阪とは全然違うなあ。

ここで毎日食べ歩きしたら楽しいやろなあ・・・・・・と思った。飲食店の数もハンパやあらへん。せやし高いっていうイメージ

があったけど、今日行ったトコはどこもコストパフォーマンスが高かったわ。

 

 

 立ち食いの寿司屋と目が合うた。「魚がし日本一」!!! ついフラフラと・・・・・・・(笑)。やめられんなあ。食べ歩きの弾丸

ツアーやから、後悔せんようにいっといた。

 

 次々お客さんが来ては帰る回転のエエお店やった。お茶でもエエねん。お茶にした。「こはだ」75円×2、「煮ほたて」

75円×2、「大とろ」300円×2、「中とろ」250円×2やね。

 

 うまいやん!!! 2種類ずつ頼むのがルールみたい。最低4カンは来るワケやね。値段安いわ。「えび」75円×2,

「焼げそ」75円×2、「大とろ」300円×2、「カンパチ」150円×2をさらにいっといた。

 

 やっぱりうまいわ。大とろが特にうまかったんで、思わずもう一回注文してもうた。いやあ、しかしさすがにハラパンパンに

なったなあ。とりあえず東京の蕎麦・鰻・寿司を喰えたんで良かった。感無量や。。。

 

 

 雨降ってなかったら歩いて帰ろうと思っててんけど、傘もあらへんから「ゆりかもめ」で竹芝に帰った。

 

 切符の色がブルーやねんなあ。それとエスカレーターに並ぶ方をどうしても間違うてまう。こっちは右を空けなあかんねんなあ。

つい大阪の感覚で右に立ってまう・・・・・・。あ、そうや。ラーメン喰いたい・・・・・!!!



2月27日 雪

 今朝の東京は雪やった。しかも思いっきり降ってるがな・・・・・・・。珍しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は9時頃に起きてテレビ見たり、シャワー浴びたりして、ボーっと過ごしてた。チェックアウトが11時で

ちょっと早いねんなあ。しかしこのホテルのこの部屋で12800円は絶対安いわ。

 

 ルームカードには部屋番号書いてあらへん。まあでもこの方が防犯上は絶対エエやろなあ。そんでまあ時間になったんで、

チェックアウトや。昼メシどないしょう・・・・・・と思いつつ、ゆりかもめに乗って新橋に向かった。

 

 

 何しかオモテは吹雪いてるぐらい勢いよく雪が降ってるし、傘は持ってへんから、屋根あるトコで探した。そしたらなかなかに

うまそうな看板を発見出来た!! 「とんかつ まるや」!!! 定食700円でしかもごはんおかわり自由って書いてあるやん。ナイス!!!

 

 注文したのは「ロースかつ定食」700円!!! ちゃんと注文が通ってから順番に揚げてた。安いけど、ちゃんとしてるお店や。

 

 10分ぐらいしてから出てきたこのトンカツ定食がメチャメチャエエがな!!! 揚げたてのトンカツはタマランなあ。これに

テーブルに置いてあるソースをギャッとかけた。さらにカラシを付けて喰ったらもうホンマにサイコーやったわ。ごはんも

もちろんおかわりした。

 

 米もうまいやん。いやあ、でもホンマに東京最後の外食でこれを喰えて良かったわ。この新橋っていうトコはちょっと

大阪にも似てるような気がする。もちろん規模とかはこっちの方が凄いけど、飲食店の雰囲気とか価格設定が何か

よう似てるなあと思った。銀座とか築地にも近いし、次は新橋で泊まりたいなあ。

 

 

 そんでまあ新橋から山手線で東京に向かった。思いっきり雪降ってるわ。

 

 新橋の駅から見上げたらデカイビルがあった。電通のビルを前に見たとき、何ちゅうデカイタテモンや・・・・・と思ったけど、

その手前にもっとデカイタテモンがあって、ビックリしたわ。東京はやっぱり凄いなあ・・・・・・。

 

 

 

 東京駅にあっという間に着いた。すぐやね。東京バナナをおみやげに買うた。クロベエっていう黒いヤツもいっといた。時間

来たから乗り場に向かった。

 

 行きしなと同じ3列シートのJRバスやね。帰りは昼行で6000円やったわ。難波まで行けるのが実にナイスや。せやけど

やっぱり時間はかかるなあ。難波に着いたんが21時30分ぐらいやった。実に8時間30分ぐらいやね。値段は安いけど、

カラダはやっぱりだいぶ疲れる。新幹線のあのスピードはやっぱり魅力やなあ。

 

 途中で晩メシの休憩は絶対あるやろ・・・・・と思ってたら、全然あらへんかった。全部20分ぐらいのトイレ休憩だけや。実に

これが辛かった。サービスエリアのカツカレーが喰いたかってんけど、どうにも時間あらへんから辛抱した。次は絶対弁当を

持ち込んで帰ろうと心に誓ったわ。

 

 ビーモバイルはメッチャ良かった。トンネル以外はほとんどネット接続可能やね。動いてるバスでも全然問題無かったわ。

こら凄い。ついついやりすぎてもうて、降りる時ちょっと気分悪なってもうた(笑)。やりすぎてもうた。あのウィキペディアを

読み過ぎたんがあかんかったわ。

 

 

 行きしなと同じ難波のOCATに着いた。南海難波駅を目指して虹の街を歩いてたら、うまそうなうどん屋と目が合うた。

他の店閉まってるのに、ここはまだやってた。「うどん王」!!! 吸い込まれるように入って行ってもうたがな。

 

 注文したのは「かけうどん」350円とその他諸々や。コロッケと芋天、鮭ご飯の値段は忘れた。このかけうどん一口喰って

化学調味料くさいなあ〜って何故か思った。普段気づく事あんましあらへんのに不思議やわ。鮭ご飯良かったわ。ご飯食べたら

何故かホッとする。

 

 

 あーせやけど、無事帰ってこれて良かったわ。また明日から頑張ろう。。。



2月28日 晴れ

 エエ天気やね。何で東京から帰ってきたら晴れるんやろう・・・・・。うぅ・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ブンヤのパン星人と一緒に行ってきた。難波で待ち合わせをしててんけど、

どの店行ったらエエか分からへん・・・・・。思いついたのは「煮込家 ひょうろく」!!!

 

 宴会が入ってるみたいで忙しそうやった。珍しいわ。ここいつ来ても空いてるっていうイメージやったから、ちょっと

ビックリした。まあそう言うても空いてたけど。「芋焼酎/ロック」、「煮込み」、「ポテトサラダ」からいっといた。

 

 芋焼酎の銘柄忘れたけど、しっかりした芋やったような気がする。煮込みは相変わらずうまいなあ。まさにここの

看板メニューやね。ポテトサラダも実にエエ塩梅やった。

 

 

 そんでまあ「鶏唐揚」、「かすうどん かすダブル」、「生カキ」が来た。

 

 唐揚げ上手に揚げてあるわ。マヨネーズを注文しかけた(笑)。辛抱出来た。パン星人おるからちょっと恥ずかしかった。

ここのかすうどんも実にエエカンジや。モツの処理がうまいんやろなあ。パン星人はかすうどん初めてらしく、ちょっと怖々

喰ってたけど、「凄いおいしい」って言うてくれたんで良かったわ。

 

 

 ビールと焼酎あと3杯ずつぐらい飲んで、全部で一人3500円ぐらいやった。やっぱりここは安いなあ。雰囲気が何ちゅう

てもエエねん。こういう雰囲気のお店ってミナミで他にはしらんわ。

 

 

 せやけど今日は凄いオモロかった。パン星人の「新聞起源講座」があってん。新聞って元々「読売」って言うてて、江戸時代に

発達したモンらしい。本質の話って実にオモロイわ。なかなか聞けん。

 

 せやけどこういう話をスラスラ出来るのも凄いなあと思った。プライド持って仕事してんなあ・・・・・。 

 

 

 

 

 そんでまあ帰りについ「なにわフレンチびぎん」に寄ってもうた。ミナミで飲んだらいつもこのコースやな、しかし・・・・・・。

ちょっと新しいトコを開拓せなあかんわ。「テラザス シャルドネ」4000円、「北海道つぶ貝のサラダ」1200円、それから

「パン」やね。

 

 なかなかにスッキリしたワインやった。サラダ凄いボリュームあるなあ。つぶ貝の歯ごたえがエエやね。ここのパンは

やっぱりうまかった。パン星人も気に入ってたから、良かったわ。

 

 

 そんでから「自家製鶏ハム」350円、「パン」、それと味見で「キジのスープ」を出してくれた。

 

 鶏ハムエエなあ。キジのスープも独特やったわ。あの「はまじま」で喰った海鮮おでんのダシもキジやったよなあ。ちょっと

違うように感じた。たぶん他にも色々入ってんねやろなあ。

 

 

 そんでちょっとメニューに無いワガママな注文してみた。「マカロニグラタン」1500円!!!

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! こらホンマにうまいわ。何でレギュラーメニューに載ってへんのかが不思議やった。

やっぱりここはメニューに無いのがうまいんかもしれん(笑)。さらに「有機白菜のパスタ」1200円!!!

 

 これまたバリバリうまいーーーーーーー!!! 何でこれがレギュラーメニューに・・・・・・・(笑)ってもうエエか。最後の2皿で

びぎんの底力を感じたわ。全部で11000円ぐらいやった。しかし酔うたわ・・・・・・。こらヤバイ。フラフラする。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!