2009年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月25日 雨

 うーん・・・・・、どんよりしてるなあ。雨も小雨やけど降ってる。かなんわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、堺にある「鉄板酒菜 ぶりお」!!! ちょっとこっちに用事があったんで、せっかくやから

またランチコースを予約しておいた。しかしいつ来ても、相変わらずきれいな店内やなあ。鉄板焼屋とは思えん。

 

 2000円のおまかせコースをいっといた。まず目の前で野菜を焼くトコから始まる。この目の前っちゅうのが実にエエカンジや。

フタの中が気になってしょうがなかったわ。

 

 フタ取ったら実にうまそうな野菜があった。ここで夜使ってる肉の切れ端もちょっとやけど一緒に焼いてある。こういうのが

ここのエエトコやわ。まああんましオレ他の鉄板焼屋ってしらんけど。

 

 

 付き出しは「山芋キムチ」で、さらに「北海道産 本鮪刺身〜本山葵のせ」が来た。

 

 やっぱりこの山芋キムチうまいなあ〜。これが付き出しに出てくるのはサイコーや。鮪の刺身はワサビの量にビックリ

したわ。こ、こんなにのせて大丈夫なんかいな・・・・・・と思ってんけど、意外にそんなに辛くなかった。本山葵ってもっと

強烈なイメージがあったから、凄い意外なカンジやった。鮪は冷凍とちゃうわ。生の本マグロやね。一口喰って分かる

自分にもビックリした。あの中央卸売市場に毎朝行ったのが懐かしいなあ。

 

 

 そんでまあさっきの「季節野菜の鉄板焼」が出来上がって、「帆立貝柱のサラダ」っていうのも来た。

 

 うまい・・・・・・!!! 特にこの鉄板焼きで焼いた野菜が実にタマラン。ちょっとだけ添えてある肉の細切れも実にエエカンジや。

塩かポン酢で喰うねんけど、どっちで喰ってもうまいわ。ホタテ貝のサラダはコンソメのジュレがかかってて、これが良かったわ。

まあでも鉄板焼きの野菜だけで十分やと思うけどなあ。

 

 

 さらに「泉州貝塚産合鴨と下仁田葱の蕪おろしスープ」が来た。

 

 ホンマにこれで2000円のコースなんやろなあ・・・・・。ちょっと心配なってきた。まさかこれがメインってワケじゃあないやろうし、

何しかホンマに2000円でエエんか、実に気になった。蕪をおろしたスープって初めてやわ。鴨とネギによう合うてた。

 

 

 そんでメインやね。「ダブル出来ますよ〜」ってマスターに言われて、脊髄反射で「お願いしまっす!!」って言うてもうた(笑)。この

料理が「ビフカツ卵黄ポン酢」らしい。しかも肉はヘレって言うてたような・・・・・??? 2000円で済む・・・・ん・・・・やろ・・・・・・か???

 

 それにしてもやっぱりこの目の前で焼いてもらえるのは贅沢やわ。実にうまそう。鉄板焼きってエエなあ。このお店を

知るまでは「高い」っていうイメージしかあらへんかったけど、高い理由も何となく分かってきた。見た目が凄い贅沢や。

 

 この「卵黄ポン酢」っていうのも初めてやってんけど、ビフカツに付けて喰ったらバリバリうまかった!!! やわらかい。

こらエエわ。ポン酢のカドが取れて丸くなるカンジや。この玉子もエエヤツかもしれん。びぎんの初玉子と同じ色やった。

 

 

 これで終わりやと思っててんけど、最後に〆まで出てきた。「キムチスパゲッティ」!!!

 

 これで普通に一人前あるやん(笑)!!! 凄い量やった。金村商店のキムチを使ったパスタは何回も色んなトコで喰って

来たけど、このパスタは今までとちょっと違って、何やプロの仕事っていうのを感じたわ。あんましうまかったんで、家で

オレが作る研究用にお持ち帰りも頼んだ。ちゃんと対応してくれはったわ。

 

 

 しかし凄いコースやなあ。ホンマに2000円やった。肉をダブルにした分がプラス500円で、お持ち帰りのパスタが

800円で合計3300円や。メッチャ良かってんけど、オレ的には前の「ステーキ+ご飯+スープ」の方が良かったわ。

ごはんザブザブ喰えるのがタマランねんなあ。まあオレ米スキやから、オレがちょっとヘンなんかもしれん。。。

 

 

 

 そんでまあずっと家におった。ハラへってきたんで、さっきのおみやげキムチパスタを開けてみた。

 

 冷めてもなかなかにうまかったわ。せやけど冷めたら辛さが凄い引き立つなあ。結構辛く感じた。まあでもエエやん。

白いご飯と一緒に喰っても良かった。今日は夜の10時30分に家を出発や。バスで東京に行く予定にしてた。

 

 

 乗り場はOCATで、東京まで実に6500円やった。JRバスの「ドリーム号」っていう3列シートのバスをネットで選んだ。

乗る前にちょっとパン喰って、風邪薬飲んで寝る事にした。

 

 ハムマヨ最高やな。タマランわ。ランチパックも見た事あらへんヤツやったから、思わず衝動買いをしてもうた。何か

喰ってから風邪薬飲まんと、ハラ痛くなるねんなあ。そんでまあ23時25分発の104号に乗った。

 

 昔、スキーの添乗員をやってた時にこのバスに乗る機会があってんけど、変わってへんなあ〜。3列はやっぱり快適や。

せやけどちょっと揺れが気になるわ。なかなか熟睡出来ん。うたた寝みたいなカンジで、途中一回だけ休憩があったのにも

気が付いた。

 

 

 熟睡しようと思って、その休憩した土山パーキングエリアでコンビニのおにぎりを買うたような・・・・・・・(笑)!? ハラ一杯に

なったらよう寝れるハズやってんけど、やっぱり完全には熟睡出来へんなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!