2009年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月26日 くもり

 東京もどんよりしてるねんなあ。かなんわ。まあでも雨降ってへんから良かった。

 

 

 東京駅日本橋口っていうトコに着いた。とりあえず目の前にスターバックスがあったんで、そこでちょっとコーヒーを飲み

ながら色々調べる事にした。明日また大阪に帰る弾丸ツアーやから、時間をあんまし無駄には出来ん。せやけど眠いなあ。

カラダもイタイ。寄る年波には勝てん。

 

 東京の事を色々調べながら、ここから割と近い築地市場に行ってみる事にした。しかしここのスタバ寒いなあ。バス降りた人が

次から次に来てた。でも寒いから次から次に去っていってた。エライ回転のエエスターパックスや。

 

 

 そんでまあさっきネットで調べたら東京駅からは築地までバスで行くのがエエみたいやったんで、その乗り場を探してウロウロした。

丸の内南口に行かなあかんのに、八重洲南口に行ってしもうた。バス停で時刻表見ながら悩んでたら、そばにおった人が築地は

あっちの乗り場です〜って教えてくれた。東京の人も親切やん。

 

 さっき来た道をもう一回引き返して、丸の内南口を目指した。デカイ駅やな、しかし・・・・・。大阪駅とはワケが違うわ。工事も

してたわ。テレビで見たような景色やなあ・・・・・と思いつつ、無事バス乗り場に到着した。

 

 この都営バスに乗って出発や。どこまで行っても200円なんかなあ??? 乗る時にお金を先に払った。バスからの景色は

どこも人・人・人やった。デカイ建物も多い。15分ぐらいで目的地の「築地3丁目」に着いた。降りたはエエけど、右も左も

分からへん。うーん・・・・・・と思いつつ、たぶんあっちやろな・・・・・っていう方に行ってみた。

 

 まず築地場外市場っていうトコやったみたい。うまそうな飲食店が歩道にむき出しでようさんあって、思わず入ってまい

そうになった。いろんな制服来たおっさんとかが何やうまそうなんを喰ってた。ここを抜けてずっと進んで行ったら、築地

市場に行けた。めっさデカイ・・・・・・。大阪の中央卸売市場に行った事があって良かった。あの経験が無かったら、たぶん

ビビリまくってたと思う。しかし所狭しといろんなのを置いてあるなあ。

 

 

 そんで築地にある飲食店がようさん集まってる「魚がし横丁」っていうトコに行ってみた。メチャメチャ人が並んでる寿司屋

があって、ビックリしたわ。とりあえずその隣の喫茶店に入ってみた。「珈琲の店 愛養」!!!

 

 さっき珈琲飲んだから「紅茶」420円をいっといた。食べモンは「トースト」200円か卵しかなかったんで、トーストをいっといた。

ちょっと特別なトーストが来るかなあ・・・・・って思ってんけど、実に普通やった(笑)。まあそらそうか。関東弁みんな普通に話してる

なあ。東京の人が大阪に来ても同じように感じるんかな???

 

 

 しかし隣の「寿司大」っていうお店混んでるわ。まるっきり行列は進んでへんかった。そんなにうまいんやろか??? せやけど

この横丁の値段ってどこも高いねん。市場のおっさんとかがこの横丁にあるお店に入ってそうになかったんで、さっきの場外

にあったむき出しのトコに行った。「きつねや」っていうトコに入ってみた。

 

 この雰囲気が実にタマランなあ〜!!! この店、デカイ鍋でホルモンを煮てんねんけど、それがもう実にうまそうでうまそうで、

辛抱タマランかった。凄いねん。ホンマに凄い。大阪にはこういう雰囲気のトコはちょっとあらへんのとちゃうかなあ。

 

 これやねん。これがオレを狂わせよるねん。何せメッチャうまそう。「ホルモン煮」600円と「ごはん 並」220円を

いっといた。たぶん地元やと思しきおっさんがそれを喰ってて、メッチャうまそうやった。また店のオバハンがこれを

ザブンって器に入れよんねんなあ。その光景もサイコーやった。

 

 うまいーーーーーーーーーー!!! メチャメチャエエやん。こんなんが喰いたいねん。ごはん並でも結構量あったわ。

いやあ、この820円は値打ちあった。ホルモン、メッチャやわらかいやん。大阪の土手焼きみたいなカンジやね。

 

 

 弾丸ツアーの東京珍道中、こら実に楽しみになってきたわ。。。

 

 

 

 そんでまあ朝メシも無事喰い終わったんで、予約したホテルに向かった。電車か徒歩かどないしょうかなあ・・・・・・と

思いつつ、まあエエわ・・・・・・と思って歩いてホテルに向かった。予約したのは例の一休.comで、これが実に信じられん

ぐらい安かった。「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」の川側ダブルの部屋が12800円!!! これはホンマに

安いと思う。

 

 チェックインは12時やってんけど、まだちょっと1時間ぐらい時間があったんで、ロビーで待っておく事にした。何せ

眠い。やっぱりバスは疲れるなあ。

 

 ここのロビーに置いてあるピアノは自動演奏やった。鍵盤が沈むからちょっとビックリしたわ。ホンマに弾いてるみたい

やね。前にケーキ売ってるショップがあったんで、とりあえず昼メシ代わりに2つ買うといた。

 

 

 12時なったんで、チェックインやね。部屋は15階の「1523」やった。広いわ。。。

 

 ダブルの部屋予約出来たん久々やなあ。ツインよりも絶対こっちの方がベッド広いからエエわ。シャワーブースも

付いてるし、バスタブも広い。あの価格でエライサービスエエやね。

 

 まあとりあえずフロは後でノンビリ入る事にした。カーテン開けたらだいぶくもってた。雨降らへんのが不思議なぐらいや。

いつ降ってもおかしくないねんけど、実に降らへん。ラッキーやね。寒いけど。

 

 さっき買うたケーキを開けてみた。さすがに今からオモテに昼メシ喰いに行く元気はあらへんかったわ(笑)。

 

 実にうまそうやね。「ストロベリーミルフィーユ」500円と「ホワイトチョコレートピラミッド」450円をいっといた。お皿と

フォークは電話したらすぐ持って来てくれる。氷も一緒に頼んだ。こういうのがエエねんなあ。贅沢やわ。

 

 だいぶうまかった。ミルフィーユの方はなかなかに上手に切る事が出来へんかったけど。まだパリッとしてて良かったわ。

時間経ったら、音せえへんもんなあ。くもってても、いつもと違う景色を見ながら喰うこのケーキは実にタマラン!!!

 

 

 

 そんでまあちょっと寝た。晩メシどないしょう・・・・・・と思いつつ、とりあえず寝た。3時間ぐらい寝たかなあ。エエ時間に

なってきたんで、シャワー浴びてオモテに出た。新橋は安くてエエお店がようさんあるっていうのを前に聞いた事があったんで

そっちに向かって歩いた。まず一軒目は「辻そば」っていうお店と目が合うたんで突撃や。うまそうな雰囲気やってんなあ。

 

 入ったらすぐにそば粉を挽いてる機会があった。注文したのは「ざる&田舎ざる」1250円やね。薬味は辛味大根と

葱が基本みたい。出てきたのが凄いエエ香りでビックリしたわ。

 

 この香りとつゆをちょっと飲んで、絶対ここうまいわ・・・・・・と思った。つゆがそのまま飲めるねん。だいぶうまい。危うく

そば来る前に全部飲んでまうトコやった(笑)。こらエエわ。まずざるが来た。

 

 やっぱりうまかった!!! まずそのまま喰って、次につゆに付けて喰って、さらに辛味大根をちょっとのせて、そんで

最後は葱・・・・・!!! いやあ、メチャメチャ良かったわ。食べ終わりそうな頃合いを見計らって田舎そばが来た。

 

 今度は太くてコシのあるヤツが来た!!! これまた実にうまいわ。せやし両方とも結構量あると思う。ちょろっとっていう

カンジとちゃうわ。結構ある。まあそれでも足らんからもう一個頼んでんけど(笑)。「辻がそば」950円!!!

 

 大根の千切りとそばを混ぜてあった。メニュー見てて、これをどうしても喰ってみたくなった。大根の千切りとそばを

混ぜるって珍しいやん。食感がエエなあ。実に大満足やわ。最後にそば湯を飲んだ。

 

 このそば湯も実にうまい。そんなにとろみは無かったわ。これを飲み過ぎたらハラパンパンになってまうから注意や。

まだ今日は行きたい。一軒目は大正解やった。

 

 

 

 そんでまあここを出て、さらにウロウロした。ウナギの電飾看板と目が合うて、ちょっと行ってみた。「鰻串焼 ささき」!!!

 

 東京のウナギは確か蒸すんやったよなあ??? とりあえず「ウーロン茶」250円と「うな重」1800円をいっといた。

 

 フタしてあるなあ。白飛びしてるけど、一品はポテトサラダやった。それときも吸・新香やね。フタを開ける時の瞬間が

実に何とも言えん。感動のご対面をした。

 

 うまいーーーーー!!! ごはんもウナギも量はちょっと少なめかもしれんけど、こら実にうまいわ。ガツガツ喰ったら

あっという間に無くなった。ついガツガツ喰ってまう。

 

 

 せっかくなんで、オモテの看板に書いてあった1800円のセットメニューをいっといた。ドリンク1杯・鰻串5本・野菜が

付いてるねん。鰻の串もうまいもんなあ。芋焼酎の「からり芋/ロック」を選んだ。それと漬けモンも付いてたわ。

 

 スッキリ飲みやすい芋焼酎ちょうだい〜って言うて、これ教えてもろてんけど、結構パワーあるねんなあ。スッキリっていう

よりも芋くささがあった。どこがスッキリやねん!!!と思いつつ飲んだ。串が結構ゆっくりしたペースで来たわ。まず「きも焼」やね。

次に「かぶと焼」が来て、「ひれ巻焼」、「うなぎくりから焼 タレ焼」、最後に「うなぎくりから焼 白焼」が来た。

 

 ひれ巻とタレ焼きは写真撮るの忘れた・・・・・。どれも実にうまいがな!!! 串のボリュームも結構あるし、こらエエカンジやわ。

出てくるペースが遅いから焼酎もう一杯飲んだ。「てげてげ/ロック」550円やね。この芋焼酎の方が余程スッキリしてた(笑)。

オレの中では絶対こっちの方がスッキリしてるわ。最後に野菜焼きが来た。

 

 よう焼いてあるなあ。この1800円のセットメニュー、なかなかに値打ちあるわ。鰻の串焼きって珍しいやん。大阪では

あんまししらんわ。全部で4400円やった。蒸した鰻って初めてかもしれけど、良かったわ。また喰いたい。

 

 

 

 そんでまあさらに新橋の駅の方まで行った。ブラブラしてたらちょっと雨降ってきた。ついに雨・・・・・・。かなんなあ・・・・・・と

思いつつ、この広い広い東京を歩いた。

 

 大阪のキタとかミナミがあちこちにあるようなカンジやわ。高層ビルもようさんあるし、やっぱり大阪とは全然違うなあ。

ここで毎日食べ歩きしたら楽しいやろなあ・・・・・・と思った。飲食店の数もハンパやあらへん。せやし高いっていうイメージ

があったけど、今日行ったトコはどこもコストパフォーマンスが高かったわ。

 

 

 立ち食いの寿司屋と目が合うた。「魚がし日本一」!!! ついフラフラと・・・・・・・(笑)。やめられんなあ。食べ歩きの弾丸

ツアーやから、後悔せんようにいっといた。

 

 次々お客さんが来ては帰る回転のエエお店やった。お茶でもエエねん。お茶にした。「こはだ」75円×2、「煮ほたて」

75円×2、「大とろ」300円×2、「中とろ」250円×2やね。

 

 うまいやん!!! 2種類ずつ頼むのがルールみたい。最低4カンは来るワケやね。値段安いわ。「えび」75円×2,

「焼げそ」75円×2、「大とろ」300円×2、「カンパチ」150円×2をさらにいっといた。

 

 やっぱりうまいわ。大とろが特にうまかったんで、思わずもう一回注文してもうた。いやあ、しかしさすがにハラパンパンに

なったなあ。とりあえず東京の蕎麦・鰻・寿司を喰えたんで良かった。感無量や。。。

 

 

 雨降ってなかったら歩いて帰ろうと思っててんけど、傘もあらへんから「ゆりかもめ」で竹芝に帰った。

 

 切符の色がブルーやねんなあ。それとエスカレーターに並ぶ方をどうしても間違うてまう。こっちは右を空けなあかんねんなあ。

つい大阪の感覚で右に立ってまう・・・・・・。あ、そうや。ラーメン喰いたい・・・・・!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!