2013年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月4日 晴れ

 今日も暑いなあ・・・・・・・・。大阪の最高気温が35度で、最低気温が26度やった。昼間がエグイ・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、周防町を松屋町の方に上って行ったトコにある中華料理の「青藍」!!! ここの中華が

レベル高いらしい。前からウワサを聞いてたんで、ちょっと偵察に行ってみた。

 

 実にスタイリッシュなカンジの店内やった。高級中華っていう雰囲気やね。えーっと、「酢豚ランチ」1000円をいっといた。なかなかに

強気な価格設定やね。エエやんエエやん。どんなん出てくるか楽しみやわ。

 

 まず前菜とスープが出てきた。両方ともメッチャうまいわ。上品な味付けやね。この2品を食べてここは凄いと思ったわ。なかなか

うまい中華があらへんねんなあ。ドレッシングがメッチャうまい。そんでメインの酢豚が出てきた。ごはんは食べ放題みたい。

 

 この酢豚がメッチャうまかってんなあ。なるほどなあ。さすがに王将とか眠眠の酢豚とは違うなあ。王将も眠眠もエエと思うねんけど

ここは実に上品な味付けやわ。この酢豚がまたごはんのおかずにタマランねん。ついおかわりしてしもうた。ザーサイもうまい。ちなみに

「海鮮ランチ」のメインはこんなカンジやった。

 

 大葉が実にエエカンジやね。スッとする海鮮炒めやわ。こんな風な味付けに出来るねんなあ。さすがにちょっとビックリしたわ。

ホンマにだいぶうまい。これで終わりかと思ったら、点心まで出てきた。

 

 またこの点心が実にナイスやわ。これで1000円って思いっきりコストパフォーマンスが高いと思う。いやあ、メッチャエエお店を

教えてもらえたなあ。ここは機会があったら夜に是非来てみたい。素晴らしいお店やわ。。。

 

 ここのおしぼりがまた良かってん。使い捨てのヤツやねんけど、メッチャゴツくてエエカンジ。ちょっと覚えておこうと思って、デジカメで

撮っておいた。ST80RLっていう品番みたい。会社はKCCやったわ。

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんで、空堀商店街にある「旧ヤム邸」に行ってみた。ここのカレーが食べたかってん。

 

 ちょうどオレの前で満席になった。暑い・・・・・・・・。待つかどうか悩んでんけど、まあせっかくなんで待つ事にした。しかし凄いなあ。

11時半のオープンと同時に満席みたい。日曜日とはいえ、凄まじい人気やわ。20分ぐらい待ったら店内に入れた。店内は実に

エアコンがよう効いてて天国やったわ。

 

 あー、この氷水が実にうまい・・・・・・・・・・・・・・!!! オモテはホンマに茹だるような暑さやわ。立ってるだけでも汗がポタポタ落ちて

くる。凄いなあ。ホンマに。今年の夏ってメチャメチャ暑いんや。

 

 

 えーっと、注文したんは全部やね(笑)。まず「赤パプリカとカルダモンで煮込んだチキンカレー」と「若鶏と合鴨のミックスキーマに

おんたまのせ」が来た。日曜日のカレー膳っていうのがあって、これが4種類から2種類選んで880円やったわ。

 

 スパイスが利いてる本格的なカレーやね。両サイド一口ずつ食べてみて、まず結構カライ・・・・・・・・って思ったわ。せやけど実に

複雑な味がする。さすがに人気店だけあって、深い味わいやなあ。すぐに辛さには慣れたわ。これぐらいまでやったら大丈夫やね。

だいぶうまい。どうやって作ってるんかサッパリワカランわ。

 

 

 さらに「豆腐とチーズのレッドカレー(辛口)」と「辛口香味塩キーマにオリーブオイル茄子」が来た。

 

 メッチャカライ・・・・・・・・・・・・・・・・!!! 汗が噴き出るカンジがしたわ(笑)。凄いなあ。こんな強烈な辛さが出来るんやね。メッチャカライ

ねんけど、また食べたくなる。不思議やわ。水も何杯も飲んだ(笑)。ホンマにカライ。カライけどうまいねん。この複雑なスパイスの味と

香りが実にタマラン。いやあ、なかなかに素晴らしい体験をさせてもらえたわ。

 

 

 そういえばここはライスを選べたわ。最初のカレーは「ジャスミンライス」っていうタイの最高級米を選択して、後のカレーは「玄米」を

選択や。ライスにもこだわってるねんなあ。接客サービスも実に良かってん。エエお店やわ。

 

 

 食べ終わったらとっとと退散や。お店の前は行列が出来てた。凄いなあ。人気あるお店ってホンマに凄いと思う。

 

 こっから東心斎橋まで帰った。暑い・・・・・・・・。倒れそうになるわ。生駒山の方が涼しいわ(笑)。街中の方が暑い。思いっきり

蒸し暑いカンジやね。風もあらへんもんなあ。何とか自分のお店まで辿りつけた。店に入ったら汗が噴き出たわ。

 

 

 

 そんでまあ夜までひたすらお店でパソコン使って作業やね。ブログもたまりにたまってる。なんやかんやでやることがようさん

あんねんなあ。とりあえずこのブログをとっとと進めん事には話にならへん。昼からひたすら店内にカンヅメになって、やらんと

あかん事を順番に片づけた。

 

 

 夜になったらハラへるねんなあ。昼間にあんだけ喰ったのに!!! メッチャハラへってきた。何か妙につけ麺が食べたい気分に

なって、東心斎橋にある「つけ麺 二代目みさわ」に行ってみた。八幡筋のつけ麺屋さんが休みやってんなあ。

 

 ここは入り口で食券を買うスタイルやね。えーっと、とりあえず「つけ麺 中盛300g」750円+100円と「酢だちごはん」150円を

いっといた。酢だちごはんって珍しいやん。サッパリしてそうやったんで、思わずボタンを押してもうた。

 

 えーっと、この「みさわ つけ麺流儀」に従って食べた。やっぱりここのつけ麺はおいしいわ。麺が太めで豚骨魚介のスープが

実に分かりやすい。酢だちごはんも来たわ。今までに見た事の無いスタイルで登場してきた。

 

 酢橘がごはんの上にのってる。これを絞って食べたらエエワケやね。ごはんには塩が多めに振ってあった。酢橘絞って食べて

みてんけど、実にちょっと微妙な味わいやった。塩が多めに振ってあって良かったわ。

 

 つけ汁に途中から原了郭の黒七味を振った。これがまた実にエエカンジやねんなあ。この黒七味の説明もちゃんとあったわ。

こういうのが有るのと無いのとでは大違いやね。

 

 

 えーっと、何故か今日はメッチャハラがへってるんで「あつもり 200g」750円もいっといた。ここってあつもりもあんねんなあ。

 

 なかなかにうまかってんけど、やっぱり夏は麺が冷たい方がエエかもしれん。暑いわ(笑)。あつもりでも基本的に食べ方は一緒

やね。いやあ、これ全部食べたらさすがにハラパンパンになったわ。最後に割った。焼き石がここは出てくるねん。

 

 この焼き石入れたらスープがブクブク沸騰するねんなあ。実にエエカンジや。一気にスープが熱くなるんはナイスやね。この焼き石は

メッチャエエアイデアやと思う。冷めたつけ汁を割ってもあんまりうまないねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に戻ってんけど、ついまた悪いクセが出てしもうた・・・・・・・・。デザートが欲しい気分やってんなあ。

 

 エクレアだけにしておこうと思っててんけど、ついこのNEWっていう文字にヤラれた。「はちみつ風味」っていうのが実に気になってん。

予想以上にこのはちみつ風味がうまかったわ。エクレアは相変わらずうまい。コンビニのデザートってやっぱり凄いなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!