2013年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月3日 晴れ

 今日は天気良さそうやね。ただいま、3月3日の午前2時20分!!!

 

 

 まあそんなカンジでネットサーフィンしてたら、楽天トラベルから超目玉セールの案内が来て、そのサイトを見に行ったらホンマに

メチャメチャ安くてビックリした。ハンパやあらへん。

 

 1室1000円とかありえへん。ホンマにスーパーセールやと思う。一瞬で売り切れになるから、開始一分前からPCの更新ボタンを

押しながら画面が切り替わるのを待つのが一番エエハズ。そんで切り替わった瞬間に予約サイトにいったら取れるかもしれん。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、急に金閣寺の近くで食べる事にした。えーっと、「西洞院仏光寺」から市バスの50系統に

乗って出発や。こっから50系統に乗って「わら天神前」っていうトコで降りたら歩いて金閣寺に行けるみたい。

 

 15分に一本のペースであるねんなあ。メッチャ便利や。京都に来るご縁をもらったんで、せっかくやから京都市バスをマスターして

おこう。きっと何か意味あるんやわ。こんなに京都に来ることが出来るっていうんはご先祖様と何か関係があるんかなあ??? ご先祖さまは

ヤリ○ンやったんかもしれんなあ(笑)。わら天神前に無事到着や。30分かからんぐらいやった。途中で昨日行った北野天満宮も通った。

50系統やったら直で行けるねんなあ。

 

 こっから金閣寺までは歩いて10分ぐらいみたい。アイフォンのGPSでバッチリや。バージョンアップしてへんから、グーグルマップも

問題無く使える。途中で行こうと思ってたお店に無事到着やね。「おむらはうす 金閣寺店」!!!

 

 2階に案内された。えーっと、オムライスを注文したら氷水と漬物が一緒に出てきた。何故か後ろの水入れる機械がひたすら氷を

出し続けたわ。真後ろや。かなん。止めようと思ってんけど、止まらへんから店員のねえちゃんを呼んだ。次からは大丈夫や。止め方

ちゃんと理解出来た。

 

 

 えーっと、注文したんは「チキンオムライス」730円!!! 一発目はやっぱりこれやと思う。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーー!!! メッチャうまそうなヤツが出てきた。ケチャップのスタンダードなヤツかなあ・・・・・・・と思って

この赤いソースをペロッと舐めたらちょっと酸味が強い・・・・・・・・!!! え・・・・・・・・!?って思ったわ。

 

 中には思いっきり細かく切ったチキンが入ってた。ナイスや。そのまま舐めたらちょっと酸味が強いソースもこのオムライスと一緒に

喰ったらメッチャうまいねん。ビックリしたわ。しかし具が多いなあ。このオムライスはだいぶうまいと思う。ちょっと観光地価格かもしれん

けど。まあでもエエんとちゃうかなあ。うまかったらエエねん。

 

 

 

 さらにせっかくここまで来たんでもう一丁やね。「ハヤシオムライス」1050円!!!

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! これまた具が多い。見た目からインパクトがあったわ。ここのオムライスって結構時間

かかるねんなあ。ライスを炒めるトコから一個一個作ってるんかもしれん。

 

 中身はこんなカンジやね。このハヤシオムライスがこれまたメッチャうまいがな!!! ちょっとフォトショップの色調整を間違うたかもしれん(笑)。

色目がちゃうなあ。上のデカイ画像がオリジナルに近いと思う。しかしここのオムライス、デカイなあ(笑)。凄いボリュームや。これを三個

食べたらさすがにグロッキーになるかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ精算して金閣寺に向かった。ちょっと曇ってるなあ。まあエエけど。金閣寺まであとちょっと・・・・・・・っていうトコで何か

「手作り洋食屋」って書いてあるノボリがヒラヒラ揺れてるがな・・・・・・!!! オレの気持ちを揺さぶる気ぃか!? 「こっちおいで〜」って

言うてるようやった。ちょっとオモテの看板を確認や。「手づくり洋食の店 いただきU」!!! 「イタダキセカンド」って読むみたい。

 

 「日替りランチ」が実に良さげやね。横の「サーロインステーキ丼」っていうんも実に気になるなあ。まあとりあえず目が合うたし、中に

入ってちょっと様子を見る事にした。

 

 中に入ってテーブルに座ったら氷水とおしぼりが出てきた。まあそらそうやんなあ。これだけ飲んで出たらお店の人ビックリするやろなあ

って思いつつ、「日替りランチ」の「京わさび菜をのせたハンバーグステーキ 丹波しめじとベーコンのトマトソース」+「ズワイガニクリーム

コロッケ」1000円のセットをいっといた。

 

 ババーンとデカイお皿で出てきた。それにしてもデカイお皿や。四角のデカイお皿やった。デカイお皿にちょんちょんって載ってるカンジ

かなあ。ハンバーグはラタトゥイユかと思った。これにごはんと味噌汁と漬けモンやね。

 

 このクリームコロッケもハンバーグもメッチャうまいがな!!! あのヒラヒラ揺れるこっちおいでノボリは間違いなかった(笑)。いやあ、

エエやんエエやん。このお店も実にうまいわ。さっきのオムライスよりもさらに上かもしれん。

 

 

 

 こうなってくると入り口に書いてあったアレが気になるなあ。アレや。アレ。そうアレ。アレやん。「牛サーロインステーキ丼」900円!!!

 

 ちゃんと味噌汁とサラダも付いてるがな。ナイスや。焼き加減も絶妙の妙やね。ミディアムぐらいかなあ。これにおそらく醤油ベースの

ちょっと甘いタレをかけて喰ったら空飛べそうなぐらいうまかった。凄いわ。想像してた丼じゃなくて、お皿で出てくるんもナイスやと思う。

意表をつかれた。やっぱり飲食店はこういうカンジがエエわ。良い意味で期待を裏切ってほしい!!!

 

 

 ザブザブ全部食べたら動けんぐらいハラパンパンのパンパンパンになった(笑)。こらまた病院送りやね(笑)。まああの入院もエエかも

しれん。見つめ直そう。自分を見つめ直そう。パンパンパンパン見境無くヤッてる・・・・・、あ、ちゃうわ、喰ってる場合やあらへん(笑)!!!

この表現もあんまし変わらんか(笑)。うまいから具合がまたエエねん。あ、ちゃうわ。具合が悪いんか(笑)。まあどっちでもエエわ。

 

 

 

 そんでまあ無事「鹿苑寺」に到着やね。正式名称が鹿苑寺で、通称が金閣寺みたい。ちょっと運動しよう!!!

 

 最終コーナーで御朱印帳を買うかどうか悩んでんけど、とりあえずここはパスしておいた。御朱印は買ってみた。300円やね。40代は

この御朱印を色々と集めてみたいと思う。金閣寺もエエやね。いっぺん雪積もってる金閣寺を見てみたいなあ。

 

 

 そんでまあ金閣寺のバス停に行ってみてんけど、これが実に待ち時間が長い・・・・・・・。突っ立って待ってるんはちょっと寒いんで、

行きしな降りた「わら天神前」に行ってみた。

 

 ここはバスがメッチャ来るみたい。何か次々に来たわ。JRのバスも止まってた。京都は市バス以外にもバスあんねんなあ。次々に

来るねんけど、どれ乗ったらエエか分からへん(笑)。「烏丸」って書いてあるのを探したらこの101系統が来た。急行って書いてある。

 

 明らかに行きとは違うかった。止まるバス停が少ないねん。後ろの方に座っててんけど、途中から思いっきり混んできた。乗った時は

ガラガラでほとんどダレもおらんかったのに!!! 信じられへんぐらいまんちくりん。四条堀川で降りようと思って、満員の車内を前まで

行こうと思ってんけど、イスの前に「バスが停車するまでそのままお待ちください」って書いてある(笑)。とりあえず止まるまで待って、

後ろのドアから出てみた。そんで前に行ってお金を払った。このやり方でもエエみたい。行きと同じ220円やったわ。

 

 

 

 

 そんでまあ今日はこれから大阪に帰った。3月3日は桃の節句。雛祭りでもある日やね。カラスマから堺に移動や。結構距離ある

なあ。ヨッスィーにペロクラウンを借りる約束をしてた。

 

 ペロクラウン借りて堺浜にある「堺浜楽天温泉 祥福」に突撃した。ここ来るんも久しぶりやなあ。相変わらず土日はメッチャ混んでる

みたい。今日は日曜やねんなあ。ここの塩サウナと炭酸温泉がなかなかにナイスやねん。

 

 

 温泉出てから軽くざるそばやね。ここ来たらこれが定番。「ざるそば 更科そば」580円と「ざるそば 田舎そば」580円!!! ちなみに

両方ともプラス100円で大盛りでいっといた。

 

 色が違うねんなあ。田舎そばの方がどっちかって言うたら好みかなあ。ここの温泉上がってからこのざるそば食べるんがエエねん。

昔、オヤジに近所の銭湯連れてってもらった事あったなあ。帰りに喰ったおでんの牛スジが最高にうまかったんを思い出すわ。

 

 

 

 

 そんでまあ堺にペロクラウンを返しに行った。無事返却完了で、久しぶりに「みくり」に寄ってみた。何故かヨッスィーがおった(笑)!!!

 

 えーっと、とりあえずヨッスィーのボトルを水割りで(笑)!!! 「萬膳庵」!!! 「萬膳」が黒麹に対して、この「萬膳庵」は「黄麹」やね。萬膳庵って

久しぶりに飲むなあ。オレのバーにも前は置いてたような気がする。

 

 結構クセが強いカンジ。まあでもエエ意味でのクセやわ。なかなかパワーのある芋焼酎やね。えーっと、そんでまあサクッと料理を

注文した。「天然マグロのお造り」1000円、「グリルチキンサラダ」650円、「あさりとしめじの炒め」650円!!!

 

 相変わらずビビルぐらいうまかった。さすがやなあ。ヨッスィーの向こうには「大黒庵」のマスターも居てはった。凄いわ、このお店。

コストパフォーマンスが異常に高いと思う。調理のセンスがエエねんなあ。

 

 

 ヨッスィーの焼酎三杯ぐらい飲んで、さらにここの伝説のメニューとなった「サンドイッチ」と「ペペロンチーノ」もいっといた。

 

 ここのサンドイッチが何故かイヤにうまいねん!!! メッチャうまい。フワフワや。なかなかこんだけうまいサンドイッチは喰えん。サンドイッチ

伯爵を目指してるオレもビックリのサンドイッチ。このシンプルなペペロンチーノもナイスやね。やっぱりセンスが違う。うまいわ。。。

 

 

 

 ヨッスィーがペロクラウンを貸してくれただけでなく、ここもオゴってくれた。エライサービスエエなあ。ごちそうさまでした。

 

 堺駅から南海電車で帰ってんけど、目の前にあった「リーガロイヤルホテル」が「アゴラリージェンシー」に変わってるがな!!! いつの間に!?

いやあ、変化していくなあ。良いことも悪いことも必ず変化していく。そのままって事はありえへんわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!