2013年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月2日 くもり

 京都はちょっとくもってるなあ。せやし大阪に比べてやっぱり寒い・・・・・・・・!!! 京都は夏が暑くて冬が寒いってホンマやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は京都市営バスに乗って、「北野天満宮」に参拝と梅見学に行く事にした。出発地点は四条烏丸やね。

初めてこのバス乗り場に来たけど、何が何やらサッパリワカランかった(笑)。

 

 「京都産業会館」っていう建物の前にこのバス停はあるねんけど、CとDの乗り場がある。どっちからも北野天満宮行きのバスが

来るみたい。前もって調べてきてんけど、実際の現場に来たら実にようワカランがな・・・・・・・・。

 

 

 後で調べて分かってんけど、四条烏丸にはA〜Fまでの乗り場があるみたい。そんでバスは番号で管理されてた。これを理解するんが

実に時間がかかった。同じ北野天満宮でも行き方が色々あるねんなあ。
 

 

 ちなみに四条烏丸から北野天満宮へのバスルートは、D乗り場から203系統で約29分、C乗り場から55系統で約37分、F乗り場から

51系統で約20分、C乗り場から101系統で約21分やった。これがなかなか理解出来んかってんなあ。さらにC乗り場から出る101系統は

「洛バス」っていう名称で止まるバス停が少ない急行やった。この図を見てだいぶ理解出来たわ。京都観光でこの市バス使いになれたら

だいぶ便利や。

 

 

 

 ちょっと話が脱線したけど、今日乗ったのはD乗り場から203系統!!! とりあえずこれで北野天満宮に行けるみたい。

 

 ワケもワカランままとりあえず「北野天満宮」って書いてあったんで、これに飛び乗った。中に入って分かってんけど、どこまで行っても

220円みたい。遠くまで行くんやったら安いなあ。さらにこの203号と27号は無料で乗り継ぐ事も出来るみたい。

 

 

 京都市内をバスがズンズン進んで行く。色んな景色が見えるわ。大阪と違って色んなお寺や神社が見えるなあ。このバスで移動するんは

なかなかに贅沢かもしれん。京都ってこんな移動手段があってんなあ。観光するのにこのバスを使わんともったいないわ。

 

 無事、北野天満宮前に到着や。念のため、同じバス停から出る帰りのバスの時間も確認しておいた。カラスマに帰るには55号に

乗ったらエエみたいやね。本数が結構少ないなあ。この時はまだこの方法しかカラスマに帰る方法がワカランかった。

 

 

 

 そんでまあ無事「北野天満宮」に到着やね。バス停からすぐやったわ。

 

 一番手前の鳥居をくぐった時は晴れててんけど、進むにつれて結構雪が降ってきてんなあ。まあでも風情があってエエかもしれん。

途中の梅苑っていう有料のトコがあってんけど、三分咲きやったわ。

 

 本殿に着く頃には吹雪になってたわ(笑)。思いっきり降ってる。まあでもメッチャエエカンジやね。なかなかこういう光景は見えんと

思う。初めて来た北野天満宮は吹雪!!!

 

 梅がメッチャ綺麗やった。ここが梅の名所で有名なんが実によう分かったわ。いやあ、この梅は凄いなあ。香りが良い梅もあった。

京都ってこういう名所がようけあんねんなあ。色々とあのバスに乗って行ってみたい。世界は広いけど、京都も広い広い。。。

 

 

 

 こっから歩いて「ジャンボ」っていうデカイお好み焼きと焼きそばのお店に行こうと思ってんけど、ちょっと雪が降ってたんで、この

北野天満宮の横にある「桜井屋」っていうお店に入ってみた。オモテがメッチャ寒いねん。

 

 えーっと、店内は結構空いててんけど、オモテの雪でお客さんが結構入ってきた。ここって便利な場所にあんねんなあ。北野天満宮の

駐車場のすぐ横やね。温かいお茶とおしぼりが来た。

 

 この2つが最高に良かったなあ。やっぱり寒い日にこの温かいのが出てきたら感動するわ。えーっと、注文したんは悩みに悩んだ末、

「自家製生麩ぜんざい」700円!!! オモテは寒いんで温かいこれやね。

 

 一番上に栗がのってた。温かくてメッチャうまい・・・・・・・・・!!! しかもなかなかに上品な甘さ。塩昆布がちょっと添えてあるんが実に

ナイスや。これが甘さをより一層引き立てるねん。スイカに塩と同じカンジやね。

 

 

 さらに悩んだもう一品がこんなカンジ。「自家製本わらびもち」600円!!! 手前のきな粉にわらびもちを置いて、さらにそこにお好みで

黒蜜をかけたらエエらしい。きな粉が黒蜜を弾く。エエやんエエやん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ビックリするぐらいうまかった。このわらびもちが微妙に温かいねん。これが

ビックリしたわ。こんなわらびもちもあるねんなあ。きな粉と黒蜜をたっぷりで最高やったわ。オモテ見たら思いっきり雪・・・・・・・。

 

 ここに入ってて良かったわ。歩いて行ってたらエライ目に遭うトコやった。しかしまあこんなに雪が降ってたら出るに出られへん状況

やなあ。お客さんもさらに入って来て、ついに満員になった。

 

 

 食べ終わってあんまりノンビリするのも悪いと思って、ちょっと小雪になったトコで出る事にした。レジのトコにこの「西陣織」が置いて

あってんなあ。金閣寺と目が合うた。630円やった。

 

 うーん・・・・・・・・・と思いつつ、買うのはやめておいた。外国の人が京都のおみやげに買って帰るのにちょうどエエんとちゃうかなあ。

フトそんな風に思ったわ。京都のおみやげやったら値段的にも手頃やと思う。

 

 

 

 そんでまあ当初の目的通り「ジャンボ」っていうお好み焼き屋に向かう事にした。小雪が降る中、テクテク歩いて行った。北野天満宮の

前にあるバス停の横にあるこの老舗の和菓子屋さんと目が合うた。実にエエ味を出しててんなあ。ちょっと寄ってみた。「お婦久軒」!!!

 

 ここで後で食べようと思う和菓子をちょろっとだけ買ってみた。京都の和菓子にもメッチャ興味があるねんなあ。色々と興味があるねん。

ホンマにこの世界には色んなのがある。色んな物があるだけじゃなくて、色んな人もおる。これが実にオモロイねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事おみやげも買うて、ジャンボに向かった。雪がまた降ってきた・・・・・・。つめたい・・・・・・・。しゃあないんで、こっから

タクシーで行く事にした。ワンメーターで640円で行けたと思う。無事到着やね。「お好み焼 ジャンボ」!!!

 

 雪が結構降っててんなあ。かなんなあ。ここってお持ち帰りもやってるみたい。とりあえず入ってみた。4時半から営業してるみたいで、

オレが入った時間が5時20分ぐらいや。ガラガラやと思っててんけど、店内は満席で待ってる人までおった。凄い人気!!!

 

 オレも店内で並ぶ事になった。並ぶのスキとちゃうねんけど、ここはもうしゃあないわ。イスに座って待ってたら、次々にお客さんが来て、

あの雪の中、オモテで待ってる人まで出てきた。ここは一体・・・・・・・??? イスに座って順番を待ってたら、店員のおっさんが先に注文を

取りに来て、とりあえずワケもワカランまま「お好みのミックスください」って言うたら、「ヤキソバは??」って聞かれて、「それもお願いします」

って言うた。そしたら最後に「両方ともジャンボ??」って聞かれて、ワケワカランまま「はい」って答えてしもうた。流れるように決まっていった。

 

 

 

 そんでまあ30分ぐらい待ってたらようやく順番がまわってきた。テーブルに座って待ってたら、いきなりこの生卵が四つ入ってる鍋みたい

なんが来て、「これちょっと混ぜてください〜」って言われた。え・・・・・・・・!? こ、これオレ・・・・・・・の・・・・・・・なん??? ラードも来た。この

生卵四つをかき混ぜて店員の兄ちゃんに渡したら、器用に鉄板の上に広げてくれた。

 

 ザブトンみたいな大きさ。これをどないせえっちゅうねん(笑)!!! どうやってひっくり返すんやろう??? 値段見たら750円って

書いてある。ヤキソバのジャンボも同じ値段や。何か悪いような気がして「ビール」500円も注文した。フト奥の方を見たら

デカイざるに入った山盛りのヤキソバが見えた。え・・・・・・・??? ま、まさかあれ一人前って事はないやんなあ・・・・・・・。

 

 そのまさかがまさかじゃなかった。あのざるを一個店の兄ちゃんが持ってきて、オレの目の前にあるお好みをどかして、ヤキソバを

作り始めた。何かもう全てが異次元の世界や。何でこれが750円やねん。そば何玉入ってんねやろう?? キャベツも多すぎると思うん

ですが・・・・・・・(笑)!!! お好みは完全に場外や。このアバンギャルドな焼き方で大丈夫なんやろうか・・・・・・???

 

 しかしこの狭い鉄板のスペースで器用にヤキソバ作るなあ。感心したわ。ザバザバ焼いてた。お好みは何かちりとりみたいなヤツで

ひっくり返してたわ。あんなん初めて見た。っていうかここのお好みもヤキソバも見た事あらへん量や(笑)。信じられん。出来上がった。

 

 あのさっきザブトンみたいや・・・・・・・・って思ったお好み焼きが、このヤキソバの前では小さく見えるがな(笑)!!! ありえへん量や。

ソースは甘口・普通・辛口ってあって、普通のやや甘口って頼んだら調整してくれたわ。さ、ザブザブ食べよう〜っと。ザブザブ食べた。

ザブザブ食べてもいっこうにへらん。凄まじい量・・・・・・・!!! せやけどこのお好みもヤキソバもなかなかうまかってんなあ。チラッと横を

見たら、ソースとさっきお好みをひっくり返したちりとりが見えた。

 

 ピンクの電話はダイヤル式や。まだこのダイヤル式の電話ってあんねんなあ。ちゃんと鳴りまくってたわ。ここら辺の中学生とかは

この電話の使い方をしらんらしい。もうそんな時代やねんなあ。電話もオレが知ってる限りでは、ダイヤル→プッシュ→コードレス→

ケイタイ→スマホっていう流れや。この次は一体どうなるんやろう??? 10年後にはそれが分かるハズや。

 

 

 とりあえずさっきのお好みとヤキソバを片づけて、待ってる人もおるんでとっとと退散する事にした。お会計が実にビールも入れて

2000円!!! 信じられへん。こんなお店あんねんなあ。京都はなかなかにオモロイ。素晴らしいわ。またバス停がすぐ横にあった。隣に

あった「とん八」っていうトンカツ屋っぽいトコも気になったけど、さすがによう入らんかったなあ。

 

 ちょうどこのバスがカラスマに行くみたい!!! ラッキー!!! 26系統っていう市バスやった。えーっと、ここは「等持院南町」っていう

バス停やったわ。時間もちょうど良かった。5分ぐらいでバスが来てん。まだ雪降ってる・・・・・・。

 

 帰りは「四条烏丸」の一個手前の「四条西洞院」で降りた。便利やなあ。ホンマにこの市バスをマスターする事が出来たら京都の観光に

思いっきり使える。観光名所にくまなくこの市バスが走ってるみたい。これはぜひマスターせんとあかん!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!