2011年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月19日 晴れ

 メッチャエエ天気やなあ。ちょっと寒いわ。かなんなあ。それにしてもようワカラン天候や。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと人と会う約束をしてて昼メシを一緒に行ってきた。東心斎橋にある「アルバロンガ」!!! ミナミで

一番ナイスなイタリアンや。

 

 お店はこのビルの2階やね。3階にはミシュラン星付きのフレンチもある。11時半の開店時間に2名で予約を入れておいた。

結構前に予約してんけど、それでもカウンターしか空いてへんかったわ。凄い人気や。

 

 注文したんは「B pranzo」2000円やね。ここの「前菜盛り合わせ」が素晴らしいねん。その前菜盛り合わせが早速来たわ。

メッチャうまそうや。野菜も多めやね。

 

 やっぱりうまいなあ。微妙に味付けも違う。こら凄いわ。盛り付け方も綺麗やと思うし、味もナイスで、こら言う事あらへんわ。

凄い。ボッチオとはまた違った良さがある。オレ的にはこの辺で1位アルバロンガ、2位ボッチオかなあ。パンも来た。

 

 タケウチのパンや・・・・・・と思う。オリーブオイルもエエのや。うますぎる料理にうますぎるパンの組み合わせはどうかと思う

けどなあ。まあうまいのには間違いないけど、どうなんやろう。パスタも来たわ。2種類あるねんけど、この前ミスターバンカーに

両方という注文の仕方を教えてもらったんで、今日もそれでいっといた。

 

 例によってこの長細い皿やね。手前が「海ノ幸とキノコ・黄ニラ・トマトのスパゲッティ」と奥が「アスパラとマッシュルームの

ラグーのスパゲッティ」やね。

 

 だいぶうまいわ。さすがやなあ。量も結構あるねんなあ。この後、メインも来るねんけど、ホンマにだいぶ量あったわ。

パンもうまいんで、ついおかわりをしてもうた(笑)。そんでメインやね。

 

 メインも例によって両方や。「サワラのムニエル 焦がしバター」と「地鶏のロースト ローズマリー風味」!!! この両方注文

出来るっていうんは凄いわ。色んな味を味わえる。

 

 またこの魚も鳥も実にエエがな。エエやんエエやん。火の通し方がエエわ。両方とも皮のトコが良かったわ。皮って妙に

うまいねんなあ。だいぶハラいっぱいになってきたところで、デザートとコーヒーやね。

 

 デザートはマンゴーとレモンシャーベットやったわ。コーヒーもうまかったなあ。やっぱりここはナイスやわ。安心して勧める事が

出来る。なかなかこういうレストランがあらへん。一緒に行った人も喜んでくれてはった。フェイスブックの活用法も色々聞けて、

良かったわ。このツールは凄い可能性がありそうやね。乗り遅れないように、しっかり勉強しよう。。。

 

 

 

 そんでまあそっから神戸にクルマでビューンや。メチャメチャエエ天気。凄いわ。ナイスやわ。スコーンと突き抜けた青空やった。

雨降るって聞いてんけど、とてもそんな雰囲気とちゃうかった。

 

 

 阪神高速でアメ村から乗って、神戸まで30分ぐらいや。メッチャ便利やね。今日神戸に来た目的はこれやね。これを見に

神戸市立博物館まで来た。「大英博物館 古代ギリシャ展」!!!

 

 博物館の隣にあるLLビーンの駐車場に止めた。何故かここまで来たらくもってきてんなあ。ホンマに雨降るかもしれん・・・・・・。

かなんわ。このチケットもらってんけど、実にタダ券の有効期限が4月24日までや。危なかった。

 

 そんでまあサックリと見てんけど、実に良かった。特に「後期スペドス型女性像」っていうのにはメチャメチャ惹かれた。何でやろ???

何でかワカランけど、この像には凄い惹かれたなあ。そんで見終わって、出口でこのフィギュアのガチャガチャを発見した。

 

 ワンプレイ400円というエグイ価格設定や(笑)。あの「後期スペドス型女性像」っていう一番背の高いヤツがどうしても欲しくて

このガチャガチャにチャレンジしてみた。実に5000円越えという信じられん金額をつっこんでしもうた・・・・・(笑)。

 

 カバンの中はこのカプセルだらけや(笑)。まあエエわ。いつかプレミア付くかもしれんから、このまま置いておこう。まあ

たぶんプレミアが付くのは10年以上先やと思うけど。しかしエグイ。5000円越えはあまりにもエグイ。もうちょっとこの

ガチャガチャの値段下がらんのかいな。

 

 

 

 ちょっと小腹が空いたんで、サンチカにカツ丼を喰いに行こうと思った。そんで博物館の出口を出たら、前に洒落たカフェが

あってんなあ。おまけに雨降ってる。ちょっとここで休憩していくことにした。「カフェ&レストラン 旧居留地十五番館」!!!

 

 だいぶ洒落てるわ。大阪にはちょっとこの雰囲気のカフェはあらへんなあ。歴史のある建てモンやし、こら凄いわ。店内は

こんなカンジやった。

 

 メッチャエエやん。トイレは2階にあったわ。上は個室にもなってた。「ケーキセット」980円をいっといた。そしたら選べる

ケーキがいっぺんに皿にのって来た。ぜ、ぜんぶくれ・・・・・・(笑)。

 

 この一番手前にあるケーキが「モンブラン」やってんなあ。コイツをいっといた。それとコーヒーやね。何かようワカランねんけど、

最近コーヒーを飲む機会が多いわ。エエカンジや。だいぶ味が分かってきた。

 

 このモンブランが固そうやってんけど、全然そんな事はなかった。やわらかい。実にうまいケーキやってんなあ。コーヒーも

うまいし、実にノンビリ出来た。雨止むまでおろうと思っててんけど、ひたすら降るんで諦めた。

 

 

 

 そんでまあ当初の目的を達するべく、サンチカに向かった。カツ丼食べたい。今日こそは絶対喰ったろうと思ってた。選んだ店は

ここやね。「ことこと」!!! 開いてるわ。ナイスや。

 

 暖簾くぐったら、中にダレもおらんがな(笑)。マスターどこ行ってもうてん。ダレもおらんカウンターでマスターが戻ってくるんを

待ってた。隣で油を売ってたみたいや。親子丼もあんねんなあ・・・・・。まあでも「かつ丼」650円をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーー!!! ナイスカツ丼!!! コイツは素晴らしいわ。味もメチャメチャ良かった。カツの揚げ方もエエ。こら

エエ。神戸の人はいつでもこれが喰えてエエカンジやなあ。エエなあ。だいぶうまいわ。味噌汁もついてた。

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、気になった「親子丼」650円をどうしても無視する事が出来へんがな。しゃあないから

挑戦する事にした。挑戦こそがオレの人生や。

 

 ババーン!!! またうまい親子丼をつくるなあ。エエやんエエやん。親子丼の方が甘味を感じるわ。いやあ、こらナイスやね。実に

うまい親子丼やった。せやけどハラは完全にパンパンになってしもうた(笑)。またやってもうた。

 

 

 帰りしな、この近所にあるずーっと前に行った「吉兵衛」もチラッと見えた。ここはカツ丼600円や。危うく入ってまうトコやった。

危ない危ない。親子丼をいってへんかったら、絶対行ってたと思う。吉兵衛の方が50円安いねんなあ。

 

 

 他にも焼きそば専門店みたいなんがあるねん・・・・・・。ここもホンマに入る寸前までイッたわ。サンチカ、おそるべし・・・・・・・・。

トラップだらけや。大阪駅前ビルとはワケが違うねん。どこもメチャメチャうまそうな雰囲気を漂わせてるねんなあ。ちょっとこの辺

集中して来てみたいわ。エエ本が書けそうや。

 

 

 

 そんでまあ大阪に戻った。帰りは時間もあったんで高速を使わんかった。43号線は割と空いてたんで、割とスイスイ帰れた。

大阪に帰ってきたら、何故か無性にヤキトリが喰いたくなって、前から気になってた「炭火やきとり いんけつ」に行ってみた。

 

 ここは堀江にも近い幸町やね。とりあえず「麦/湯」450円をいっといた。妙に日本酒が飲みたかってんけど、ここで日本酒を

いったら働くのがイヤになるんでやめといた。付き出しは「胡麻豆腐」やね。

 

 やっぱり日本酒の熱燗にするべきやったかもしれん・・・・・・。何でこんなに最近日本酒が飲みたなんねやろなあ??? 全然

あかんかったのに。不思議や。胡麻豆腐が実にうまいがな。このお店は当たりやとこれ喰って思った。

 

 

 そんでまあ「キャベツとマヨネーズ」250円、「わさび風味のポテサラ」380円、「チーズの春巻き」600円、「せせり」130円×2、

「はーと」130円×2が順番に来たわ。

 

 「キャベツとマヨネーズ」って凄いメニュー名をつけるなあ(笑)!!! 迷わずいってもうた。またマヨネーズにタレがちょっと

かかってて絶妙やねん。マヨネーズの量も多くて幸せになれたわ。ポテサラもエエカンジやね。そんなにワサビは強くない。

春巻きはまあ普通で、ヤキトリはちょっと塩が強いように思った。

 

 

 さらに「ねぎま」130円×2、「カッパなんこつ」130円×2、「三角」150円×2が来た。

 

 タレのネギマは良かってんけど、塩のなんこつと三角はやっぱりちょっと塩が強いなあ。塩辛いわ。あんまりヤキトリ喰ってて

そう思えへんねんけど、今日のはだいぶ強かった。最後にポットサービスのお茶があったんは良かったわ。

 

 こういうのが有るのと無いのとでは全然印象が違うねんなあ。まあたぶんここはまた来る事は無いかもしれんけど、この

サービスは実にエエと思う。ちょっとした事で全然違う。大事な事やわ。さ、オレも仕事仕事。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!