2010年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月28日 くもり

 今日はちょっとくもってんなあ。晴れがエエわ。やっぱり。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜はスターハンターと行くミシュランの星付きを巡る「医師会」の日や。何やかんやで大概色んなお店に

行ったなあ。「キノッピー、ハーラー、ヤッスィー、オレ」というこのどういう巡り合わせかようワカランメンバーでついに一年以上が

経った。すっかり仲良くなったのは間違いないわ。ミシュランの見解を疑うお店もあった。素晴らしいお店もあった。

 

 

 今日の夜は大丸心斎橋店の屋上にある「味吉兆」!!! 日曜にやってるトコがなかなか無くて、今回は探すのにちょっと苦労した。

いつも通り6時に待ち合わせやねんけど、みなさんは既におったわ。さすがや。とりあえず「瓶ビール」やね。それとお茶も来た。

 

 あー、ビールがうまい・・・・・・・!!! この小さなビアタンで飲む瓶ビールってメッチャエエカンジやね。今回も例によって料理は

コースで10000円のを注文しておいた。一品目が来た。「粕漬けしたブリのミルフィーユ」と食前酒の冷酒やね。

 

 大根で挟んである。この一発目がメッチャインパクトあったわ。ビックリするなあ。メチャメチャうまいねん。粕漬けした

ブリってこんなにうまいねんや。焼き加減も絶妙やった。

 

 

 

 二品目は椀やね。このフタを取る瞬間が実にタマランねん。「湯葉豆腐の椀」!!!

 

 最強にうまい。ダシがエエカンジやわ。味吉兆・・・・・、吉兆っていう名前をもらってるだけあって、レベルはハンパやあらへん。

ダシが凄いわ。完全にきれいに全部飲んだ。そら飲むわ。残すのはあまりにももったいない。残そうという発想が無いわ。

 

 

 

 三品目が造りやね。「鯛・鮪・烏賊」のスタンダードなヤツが来た。器が凄い。反り返ってるやん。

 

 熱燗も一緒にちょろっともらった。やっぱりうまい造りには熱燗やね。冷たい料理には温かいお酒や。このちょろっとしかあらへん

造りがメッチャパワーあったわ。いやあ、こらうまいなあ。ちょろっとでもこんだけインパクトを与えるんは凄い。

 

 

 

 さらに四品目や。八寸やね。「かきなます・キノコとおろしとイクラの和え物・カキの味噌漬け・きずし・擬製豆腐・百合根最中」!!!

 

 温泉玉子を百合根で挟んであった。芋で作った銀杏のチップとか蕎麦で作った楊枝とか何しか凝ってあったわ。味もエエカンジ。

実に晩秋を感じる一皿って言うんかなあ。上にのってる紅葉がまたエエねんなあ。料理で季節感を出せるんはナイスや。

 

 

 

 そんで五品目やね。またフタ付きのヤツが来た。「鯛ウニ」!!!

 

 鯛とウニって合うんやね。いやあ、この組み合わせは初めてのような気がする。また上手に焼いてあんねんなあ。タマランわ。

これも秋を感じさせる一皿の気がする。手前の銀杏がまさにそうとちゃうかなあ。今気づいてんけど、「いちょう」と「ぎんなん」って

同じ変換で「銀杏」になるんや!!! しらんかった。

 

 

 

 さらに六品目や。「蟹酢」が登場や。ここで酢の物でサッパリやね。だいぶ日本料理の順番も覚えて来た。

 

 うーん・・・・・・、さすがにツンとけえへん酢を使ってんねんなあ。さすがやなあ。この酢も全部飲んでもうた。それぐらいうまいねん。

蟹と酢って最高によう合う組み合わせのひとつや。

 

 

 

 さらに七品目や。ようけ出てくる。「ひろうすの炊き合わせ」!!!

 

 またこのダシがタマランなあ。今日は蓋付きの料理が三つも出てきてゴキゲンやわ。柚子の香りがそんなに強くない。あの

柚子一色になる風味の付け方はどうかと思うねんけど、これは上手につけてあった。ダシまた全部飲んでもうた。

 

 

 

 そんで八品目やね。ごはんや。赤いおひつが登場してきた。

 

 「むかごごはん」っていうまさに秋にしか食べられへん一品や。この小さな球芽の事やね。味噌汁は茄子やった。ごはんは

薄い味付けやってんけど、実に良かったわ。味噌汁がその分味が強かった。むかごごはんか・・・・・・。珍しいのを食べれた。

 

 

 

 九品目がデザートやね。「ラフランスとアボガドのアイス」やったわ。赤いのはザクロや。

 

 このデザートまでうまいわ。今日はお皿も良かった。いろんな食器を見る事が出来た。日本料理ってこの食器を見れる

楽しさもあるわ。あの反り返ったヤツとかメッチャ印象に残ってる。そんでまあ精算やね。

 

 この精算の計算書が置いてあってんけど、ここに「一名納豆ダメ」って書いてあるんが実に残念やった。何でここに書くねん。

こらあかんわ。気分悪い。これはあかん。やめた方がエエと思う。

 

 

 

 

 そんでまあ帰りに例のソフトバンクに寄って、キノッピーがアイパッドのケースを買うてた。ブルーがどうたらこうたらって言うて

はってんけど、ようワカランかった。パクちゃんもおったわ。キノッピーがアイフォンの機種変をしようかなあ・・・・って言い出して

焦ったわ。今からそんな時間あらへん。さすがに仕事中のパクちゃんに声をかける勇気がなかった。あの時はかけれたのに

実に不思議や。

 

 

 

 

 オレのお店の開店までまだちょっと時間があったんで、ちょっと洒落たバーに行ってみる事にした。前からいっぺん来たいと

思ってた「ザ・コールバー」!!!

 

 洒落た入り口やね。このシンプルなんが実にカッコエエわ。店内は明るくて結構広めやった。エエやんエエやん。この明るいのが

エエカンジやわ。あまりに暗いと・・・・・・ってよう考えたらオレ真っ暗なバーを経営してんねや(笑)。

 

 フルーツカクテルが有名なんを聞いてたんで、おすすめを頼んだら「ザクロのカクテル」を作ってくれはった。アルコールは

弱めで甘めで頼んだ。

 

 うまいやん!!! 次来た時はぜひフローズンを頼んでみようと思う。そろそろ開店の時間なんで、ヤッスィーに「先輩いつもありがとう

ございます」って言うて先に店に向かった。いつもこの2軒目のバーはおごってくれはるわ。ありがとうございます。。。

 

 

 

 

 そんでまあお店に出勤や。開店準備は万端でちょっとしたら医師会のメンバーが来てくれはった。「パクちゃんまだ来てへんの??」

っていきなりキノッピーが言うねん(笑)。いやあの・・・・・・、まだ仕事中ですから(笑)。せやし、今日来るとは聞いてたけど、ホンマに

来るかどうかは分からりませんって答えたら、「呼べ」って言われた(笑)。いや、あのね・・・・・・(笑)。

 

 

 もうしばらくしたらパクちゃんが登場や。場は大盛りあがりや。調子にのりまくったキノッピーがパクちゃんがマッカランがスキやって

言うのを聞いて、「マッカランの25年を出せ〜」って言い出したんは笑たわ(笑)。置いてへん置いてへん(笑)。ダレがウチのお店で

そんなん飲むねん(笑)。まあでも今度買うておこう〜っと。

 

 

 忘年会のごとく場は盛り上がった。オモロイなあ。いつもカウンターで寝てるキノッピーがメッチャ元気やねん。ありえへんわ。綺麗な

女の人がおったら人間こうも変わるもんなんかいな。まあエエねんけど。それがオトコは大事や。

 

 

 今年も忘年会をやろう〜って何故かなった。いやいや、だからダレも来ませんから・・・・・・って言うてんけど、やろうってなった。

まあ去年この忘年会をやって不二子姐さんとも知り合えたんやし、また新しい出会いもあるかもしれないんで、とりあえず今年も

やります。12月29日(水)19時から東心斎橋でやる予定です。えーっと、特典としてはオモロイ経営者と医者と友達になれると

思います(笑)。参加希望の方は afajp304@gmail.com までメールお願いします。

 

 

 パクちゃんはキノッピーが無理矢理でも参加さすって言うてた(笑)。おっさん、ダレやねん(笑)。

 

 

 

 

 そんでまあ無事仕事も終わった。帰りにちょっと小腹が空いたんで「松屋」に寄ってみた。

 

 今日はハラへってたんで「牛めし 大盛り」350円にしてみた。大盛りにしても100円しか変わらへんねや!!! しかしホンマ

いつ来ても信じられへん価格設定や。ありえへんわ。またこの牛丼がなかなかにうまいからさらにビックリやねん。エエカンジやね。

ずっとつづけてほしいわ。さすがにこれ以上安くなる事はないと思う。。。

 

 

 

 さらに家帰ってから田舎に帰ってたパクちゃんにもらったおみやげを開けてみた。最中で「まけずの鍔」って書いてある。

 

 凄い名前や。この字はなかなか読めんわ。これ喰ったら連戦連勝みたいや。ホンマかいな(笑)。とりあえず早速やけど、

一個開けてみた。メッチャうまそうや。しかしデカイ最中や。

 

 だいぶうまいわ。中の餡が2種類入ってる。いやあ、エエやんエエやん。メチャメチャエエやん。オレ甘いのもスキやねん。

夜中についデカイこの最中をほとんど喰ってもうた・・・・・・・(笑)。ついやってしもうた。まあエエねん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!